「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍のウソ~教科書に自衛隊違..
at 2017-11-22 12:53
二階が安倍、稲田をヨイショ!..
at 2017-11-21 17:31
枝野、安倍に真っ向勝負。立憲..
at 2017-11-21 03:02
米イージス、民間船と接触+空..
at 2017-11-20 21:09
安倍、やる気も謙虚もなし、最..
at 2017-11-20 07:11
党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

衆院代表質問 「安倍改憲..
from 自分なりの判断のご紹介
運転再開に絶対反対を表明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相 所信表明 「..
from 自分なりの判断のご紹介
わたしも、安倍一強にはほ..
from 御言葉をください2
先の総選挙で勝利した自公..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1263)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(148)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

「次の選挙は、憲法問題が大事!」by中曽根+菅直人に関する報道の違いに見るマスコミの思惑

最新記事の一覧・・・3月分は、コチラ。2月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 今日から、プロ野球が開幕する。(・・)

 おそらく、今日の開幕戦の中で、最も注目を浴びているのは、
「ダルビッシュvs.岩隈」と、WBCでも大活躍したイケメン
実力派ピッチャー同士が先発する「日ハムvs.楽天」戦なのでは
ないだろうか?(・o・)

mew&☆は、去年、もう5月にはペナント・レースが終わって
しまったような感じなのだけど。(-"-)nagai season-off datta~
 今年は、村田と内川も、WBCで活躍して、ぐ~んと知名度が
上がった(はずだ)し。是非、優勝を目指して・・・少なくとも
Aクラス入りはできるように・・・<せめてオールスターぐらい
までは試合が楽しめるように>頑張って欲しい。(^^♪ 

 でも、ともかくWBC効果が長く続いて、プロ野球全体が盛り
上がるようにと、祈っているmewなのだった。(**)

* * * * *

 さて、政治の話を・・・ 

<生徒会長・金子を知らない人には「???」だと思うが。 ^^;>

皆さん、おはようございます。生徒会長 mewです。

さて~、今日は、約20年前に校長を辞められてからも、
まだまだお元気。憲法改正を為し遂げるまでは、送られ人になる
わけにはいかないとおっしゃる大勲位・中曽根名誉校長から、
国民の皆さんに宛てて、大事なお話があります!(**)

 題して、「今度の選挙は、憲法問題が重要だ!」

『超党派の国会議員らで作る「新憲法制定議員同盟」(会長・
中曽根康弘元首相)は2日、国会内で会合を開き、日本経団連、
経済同友会、日本青年会議所の3団体から憲法改正案などについて
ヒアリングを行った。中曽根氏は「今度の衆院解散・総選挙は憲法
問題にとって非常に重要な意義がある。各党が憲法を国民にどう
訴えるかはっきりするからだ」と述べ、憲法改正問題が衆院選の
論戦の対象になることへの期待感を示した。<産経新聞2日>』

 まあ、おそらく、次の衆院選では、オモテ向きは憲法改正が
メインの争点になることはないでしょうけど。
 でも、この衆院選の結果が、憲法改正の動きに大きな影響を
与えることは間違いありません。

 07年の参院選に続いて、次の自民党のマニフェスト(公約)
でも、憲法の改正が、こそっと№1の約束として書かれている
かも知れません。^^;
 
 隠れ公約が潜んでいる場合がありますので・・・気をつけて、
ください!(`´)

* * * * *

 コチラの記事にも書いたけど。07年の参院選の時も、オモテ
向きは、年金や地方&生活格差のこととかが争点になっていたの
だけど。TVの解説や選挙の演説では「憲法」の「ケ」の字も
出なかったけど。・・・自民党のマニフェスト(公約)の№1は、
憲法改正だったんだからね~。コチラ(@@)

 しかも、安倍氏、麻生氏らの超保守派は、何とか、2011年
までに憲法改正(新憲法制定)を実現することを目指していて。
ちょうど、来年2010年には、国民投票法案の凍結期間が切れて、
改憲の国民投票が行なえるようになるので。彼らは、かなり必死
になって改憲の動きを強めようとするはずなのだ。(ーー゛)

<まあ、ある意味では、今回、北朝鮮のミサイルの脅威をやたら
にアピールして、国民の危機感を煽っているのも、詰まるところ
は、国民に憲法改正に賛同して欲しいからだったりする部分も
大きいわけだしね~。(>_<)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 何だか、中曽根大先生は、一度、官邸クラスを病気のため
<ということにして?>、たった1年で、突然辞めてしまった
安倍くんに、また、首相として復活して、憲法改正を実現する
ことを期待しているらしいのだけど。<*1>^^;

<しかも、実は、安倍くん自身も、どこかのインタビューで、
けじめをつけるために次の衆院選を経てから、また再起を目指し
たいって言ってたんだよね。(-"-;) muri,muda,mushi>

憲法の改正云々の前に、国民の手で、とっとと政権の交代を
実現してしまって、彼らが勝手に立てている計画は、スッパリ
と、あきらめて頂くことにしたいと思うですぅ。(・・)。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
  
 前記事で、マスコミの一部が、民主党の小沢代表と菅直人氏
の対立を引き起こしたいような感じがするという話を書いたの
だけど・・・。

 実は、「菅氏が小沢氏に辞任を促した」という報道が出た
ことに対して、昨日、菅氏自身が記者会見で、それを否定する
発言を行なったのだ。(・・)

まずは、その会見のことを伝える時事通信の記事を見てみよう。

『「辞任促す」報道を否定=民主・菅氏 (時事通信2日)

民主党の菅直人代表代行は2日の記者会見で、先月20日夜に
小沢一郎代表と会食した際、小沢氏に党選挙対策本部長への就任
を求める形で辞任を促していたとの一部報道について、「わたし
の(代表を辞任した当時の)経験も含めて『少し様子を見る必要
があるのではないか』という趣旨のことを言ったのであって、
報道されたような趣旨とはかなり違う」と否定した。 

 菅氏は「この党では歴代選対本部長は代表がやる。今も代表が
選対本部長という位置付けになっているはずだ。会合ではそんな
手続き上のことまでは特に話していない」と述べた。』
 
 うん。これだけを見れば、菅氏は、慎重な判断を求めただけで、
別に「辞めろ」とか、「選対本部長をやればいい」とか言った
わけではないんじゃ~ん・・・って、受け取れるような書き方の
記事ではないかと思うのだけど。(**)

* * * * *

 では、次に、同じ菅氏の会見のことを伝える、FNN2日の
ニュースの該当部分の記事を見てみよう。(・・)
<チョット長いけどね。^^;>

『民主・菅代表代行、小沢代表に対し「選対本部長はどうか?」
と退陣要求ともとれる発言 (FNN2日)

 ・・・そんな民主党で3月20日、最高幹部の1人が小沢代表に
「選対本部長をやったらどうか?」と、事実上の退陣要求を突き
つけていたことが明らかになった。
 その発言の主は、菅代表代行だった。
 それに対し、小沢代表は「ありがとう」と応えたものの、不満
そうに見えたという。
 会談を終えたあと、厳しい表情で店を出た小沢代表は、無言で
車に乗り込んだ。一方、菅代表代行は、笑顔で店をあとにした。

 菅代表(当時)は2004年、年金未納問題で自民党を批判していた
にもかかわらず、自らにも未加入期間があったことで、代表辞任
に追い込まれたことがある。
 その後、社会保険庁のミスが原因だったことがわかったが、
時すでに遅く、世論の流れは変わらなかった。こうした経験をもと
に、菅代表代行は辞任を促したとみられる。

 2日午後3時半から行われた会見で、民主党の菅代表代行は
「『辞めろ辞めろコール』になったことがありまして、まあそう
いう(自らの経験を含めて)『まあ、少し様子を見る必要があるん
じゃないでしょうか』という趣旨のことを言ったのでありまして」
と述べ、報道されている内容とは、ややニュアンスが異なると
答えた。

 民主党内では、「小沢のあと、代表選挙はできない。事故規定
(扱い)になるだろう。代表に事故があったときは、代表代行が代表
を務めるんだよ。(それは)菅(代表代行)だ」との声も出た。
もし、小沢代表が代表を辞任した場合、菅代表代行が代表に昇格
するという声も聞かれる。
 総選挙で勝利すれば、菅代表代行が首相となる可能性があると
いう。
 2日、自民党が8日に求めた小沢代表との党首討論をめぐっては、
民主党側が出した条件で折り合わず、協議は物別れに終わった。
 菅代表代行の代表辞任要求問題は、民主党の今後に火種を残す
とみられる。』

これじゃあ、菅氏が、わざわざ会見で、発言を否定した意味が
ないじゃ~ん。(・o・)

 このニュースを見聞きした人の中には、きっと「な~んだ、
菅氏は、自分が代表&首相になりたいから、やっぱ、本当は
小沢氏を辞めさせたいんだ~~」って思ってしまう人が、
少なからずいると思いませ~ん?(ーー゛)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 先日、コチラの記事に書いたが。小沢氏の秘書が起訴された
翌日、いくつかのメディアが、突然「小沢氏の秘書が起訴事実
を認める供述をした」と報道したのだけど。
 おそらく検察がリークしたのだろうが。それは事実に反する
報道だったのだ。(-"-)

 それで、弁護士が、「秘書は起訴事実は否認している。報道
されたことは事実と違う」というコメントを発表したのだが。
それを取り上げるメディアは、ほとんどないまま、今日に至って
いるのよね。(ーー゛)

* * * * *

 mewは、マスコミというのは、私たち国民が主権者として、
正しい判断するために、国政や社会に関する大事な情報を与えて
くれるところだと思っているし。
 それに、きっと一生懸命に&良心的に、取材や記事書きに取り
組んでいる記者も少なくないと思うし。
 何より、mewは毎日、彼らのお世話になって、色々な情報を
得て、このブログを書いていることを考えると、アタマから
マスコミ批判をする気にはなれないのだけど・・・。(^^ゞ

 ただ、こういう報道の仕方の違いや、ある種の印象操作、世論
誘導みたいなものを目の当たりにしてしまうと、やっぱ
「何だかな~」と思わざるを得ないところがある。(-"-)

* * * * *

 これから、総選挙に向けて、色々な思惑が飛び交って、中には
恣意的な報道が出たり、あることないことが伝えられたりする
おそれも十分あるだけに、私たち国民は、本当に気をつけて、
マスコミの報道に接さなくてはいけないと思うのだけど。

 でも、何やかんや言っても、私たち国民は、メディアを通じて
しか国政などの情報を得ることはできず、マスコミを頼りにする
しかないのだから・・・。(・・)

 どうか、マス=メディアに関わっている人たちは、戦後初めて、
国民の手によって政権交代が実現するかも知れないという、日本の
国政にとって超重要な&歴史的な瞬間を目前に控えていることを
十分に意識して、報道をして頂けないものかと。、
 
 自分たちが、憲法の「表現の自由」の保障に関して、「国民の
思想市場の形成のために不可欠な存在」だと尊重されていることを
きちんと認識して、そして、マスコミ人としての矜持をしっかりと
胸に抱いて、本当の意味で、国民の役に立てるような&民主主義の
発展に資するような、いいお仕事をして頂きたいと・・・切に
お願いしたいmewなのだった。(@@。

                  THANKS     

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






『 「私も含め、政治家には執念が大事と反省している」

 一昨年、突然の辞任劇で世間を騒がせた安倍元首相が2日、超党派の国会議員らによる新憲法制定議員同盟(会長・中曽根元首相)の会合で発言した。

 会合では、中曽根氏が「憲法問題が奥の方に置かれてしまっている。遺憾千万だ。もう一回、安倍さんの力を借りて憲法問題を国民的課題として展開してほしい」と、安倍氏への期待を込めてあいさつ。続く安倍氏は「中曽根先生には『(新憲法制定を)何としても自分でやり遂げる』という政治家の執念を感じた」と中曽根氏を持ち上げた後、反省の言葉を口にした。

 安倍氏は2007年秋の臨時国会で所信表明演説をした直後に辞任を表明。その唐突さに首をかしげる向きが多かった。次の福田前首相も昨年秋に突然辞任し、中曽根氏は「2世、3世はずぶとさがなく、根性が弱い」と嘆いたものだ。

 そんな中曽根氏にエールを送られた安倍氏。恐縮して思わず「反省の弁」が口をついたようだった。
[ 2009年4月3日0時29分 yomiuri ]』
[PR]
by mew-run7 | 2009-04-03 10:23 | 政治・社会一般 | Trackback(5)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/9970623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 映画と出会う・世界が変わる at 2009-04-03 15:05
タイトル : 佐世保市のある出来事■ガザ攻撃を伝える写真展・自衛隊武装..
佐世保市で2日まで佐世保市の公共施設にて、市民団体によるイスラエル軍によるガザ攻撃の実態を告発する写真展が開催されていたが、実は、開催前に施設側が、子どもの遺体などをとらえた一部写真は「残酷過ぎる」として展示見送りの要請を受けていた。結局、主催団体は「...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2009-04-03 21:19
タイトル : 小中学校の英語教育について
 昨夜のNHKのクローズアップ現代「どこまで必要 日本人の“英語力”」の放送があり、立教大学大学院教授・同時通訳者で有名な鳥飼玖美子さん、英会話の教育を受けないままいきなり海外は派遣された経験を持つリコー専務取締役の中村 高さん、それと、海外の大学で授業した経験を持つ「国家の品格」で有名な藤原正彦さんなどが出演し、ビジネスやネットの世界で英語と触れ合う機会が増えている。国際TV電話会議や英文メールのやりとりなど。多様化する英語と、日本人はどう付き合えばよいのか、について放送がありました。[どこまで必要...... more
Tracked from ようこそイサオプロダクト.. at 2009-04-03 23:45
タイトル : ミサイル迎撃騒動の茶番劇!
★ミサイル迎撃騒動の茶番劇!画像はクリックで拡大します。米軍が有効性を疑う開発途... more
Tracked from kimera25 at 2009-04-04 01:52
タイトル : 自民の違反は調べない!by検察〜
アクセス 感謝申し上げます。 さて 知事からいきますか。 口害権力帝王はこんなことを ********「スポーツ報知」********石原知事「あんなデブは出ない方がいい」松村に苦言   石原慎太郎東京都知事は3日の定例会見で、タレントの松村邦洋(41)が東京マラソンで倒れ、一時意識を失ったことについて聞かれ「あんなデブは出ない方がいいんだ」と苦言を呈した。 知事は、松村に「無理だ」と忠告したことを明らかにした上で「本当に危なかった。助かってほっとした」と述べる一方、「あれだけ太った人で走...... more
Tracked from TBSオールスター感謝祭.. at 2009-04-05 13:13
タイトル : TBSオールスター感謝祭 森三中 大島美幸 放送事故 あ..
タレント森山中のメンバー大島が、TBSオールスター感謝祭のコーナ「ぬるぬる」相撲で乳首を晒してしまったと言う事故があった。番組はすぐにCMに切り替わり異様な空気になっていた。 ぬるぬる相撲にて本人が転倒した際 乳首のようなものが見えてしまう事故に。」... more