「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池の手紙に満額回答?+安倍..
at 2017-03-30 05:43
安倍は幕引き希望も、菅が籠池..
at 2017-03-29 11:55
予算通して、次は共謀罪+菅が..
at 2017-03-29 00:30
松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発事故の前に戻った..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記

最新のコメント

逆ギレするなよ‼ 現実..
by サミン at 00:09
返信してほしい。
by サミン at 18:27
辻元と玉木の件は取り上げ..
by サミン at 09:30
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45

ブログパーツ

タグ

(1195)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(220)
(163)
(159)
(156)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

ミサイル誤報で大失態&赤っ恥寸前だった麻生首相・・・勇ましく、危機感煽ってみたものの

最新記事の一覧・・・3月分は、コチラ。2月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 関東以西は、桜も満開になって。春の暖かさも戻って。TVや
ネットさえ見なければ、何だか、と~ってものんびりとした、
幸せな気分になれる感じもあるのだけど・・・。

 TVをつければ、朝から、北朝鮮のミサイルや迎撃体制のこと
ばっか出て来て、イヤ~な重い気分にさせられるし。

<mew的には、ミサイル発射自体よりも、いかにも「厳戒体制を
敷いています」みたいな官邸の様子や、モノモノしいPACの映像
が映りまくっている方が、イラつくとこがあったりして。^^;>
 
 しかも、お昼には「誤報」騒動が起きて、さんざん国民の危機感
を煽っておいて、『政府が国民を守るために、万全の力を尽くし
ます』みたいにアピールしていたくせに、「いきなり、ミスかよ!」
と、イラ立ちが倍増することになるし。(`´)
<しかも、ミスの原因は、あの要塞レーダー・ガメラだった
らしいし~。(-_-)>

 後述するように、夕方、「しれ~っ」とした顔で会見をする
河村官房長官の言葉に、ますますムカつくとこもあり・・・。^^;

 そして、何より、結局、北朝鮮が4日にミサイルを発射しないで
終わってしまったので、また今日5日も同じような状況が続くの
かも知れないと思うと、ゲ~ンナリのmewだったりする。_(_^_)_

<かと言って、生粋&永遠のテレビっ子mewに、「全くテレビ(一般
のチャンネル)を見ずに過ごせ」というのは、「呼吸をせずに
過ごせ」に近いぐらいの無理難題だしね~。(^^ゞ>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

というわけで、今日はやはりミサイル騒動のことを書かない
わけには行かないだろう。(・・)

 北朝鮮は、結局、4日にはミサイル(orロケット)は発射
しなかった。理由は不明だが。基地周辺&上空の風がかなり
強かったからではないかという説が有力のようだ。exciteコチラ

<他に、ロケット本体や技術的なことでトラブルがあったかも、
何らかの政治的意図が働いたのかも(中国or米国とコンタクトを
とっている可能性も?)などなど邪推すれば、キリがないし。
その理由をまともに発表する国でもないから、永遠に真相は
わからないだろう。^^;
 あ、もしかして、お昼に日本の誤報があったことを知って、
ナーバスになっている日本政府の姿を楽しむために、もう1日、
延長することを思いついたという可能性も?(>_<)>

 ただ、日本政府や麻生首相は、米国や韓国などの情報から判断
したのか、かなり自信あり気に、「明日(4日)、発射」と明言
していたので、アテが外れてしまったとこがあるかも知れない。
<ある意味では、これも誤報というか、誤判断なんだよね。^^;>  

* * * * *
 
 それにしても、昨日は朝から、官邸や防衛省、そして特に秋田
岩手の自治体や自衛官などは、かなりの厳戒体制にはいっている
感じだったのだが。<何か、あたかも、日本がこれからミサイル
攻撃を受けるかのような顔&言い方をしている人もいたりして。^^;>

 緊張感があふれているはずの厳戒態勢の初日に、「誤報」騒動
が起きてしまって。
 おそらくはmewだけでなく、国民の多くが「あちゃ~」「おい
おいっ」という感じになったのではないだろうか?(>_<)

 <実は、午前10時48分にも、陸上幕僚監部指揮所(東京・新宿
区)から、「飛翔体発射」の誤発表が「コンピューターの不具合」
により全国900箇所の部隊にメールで送信され、さらに秋田県庁
経由で県内市町村に連絡されるという「誤報」トラブルがあったん
だって。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 午後0時16分、政府は、自治体や報道各社に「北朝鮮から飛翔
体が発射されたもよう」だという情報を伝達したのだが。その5分
後には、誤探知による誤報であったと訂正。
 この誤報は、国内だけでなく、海外の政府やメディアも振り
回して、混乱させてしまったようで。この誤報のことは、海外にも
広く報じられてしまったという。^^;

<この官邸から自治体&報道各社とつながる緊急情報一斉伝達シス
テム「Em‐Net(エムネット)」ってやつも、何だか見た目が
イマイチの割に、結構、お金がかかっているのかも。(-"-)>

* * * * *

 おそらく、この誤報伝達は、「迎撃ミサイルを発射したけど、
当たらなかった」という失敗に次ぐぐらいの、大失態だったと
言えるのではないだろうか?(-_-;)

『報道関係者が詰め掛けた官邸報道室は一時騒然。幹部は「やっ
ちゃった。最悪の事態」と何度も天を仰ぐ』ような状況だった
という。<西日本新聞4日より>
  
 ただ、自治体などでは、多少の混乱があったものの、国民の
間に大きなパニックは起きなかったのは幸いだったと言えよう。

 そして、何より麻生首相が、国内外に対して、世紀の赤っ恥を
かかずに済んだのは、幸運だったかも知れない。(・・)

というのも、麻生首相は、カメラの前で国民に向かって、この
情報を発表すべく、既に官邸に向かっていたとのこと。
<「危機対応力のアピールで政権浮揚につなげたい思惑も
あった」らしい。(同上)>
 もし、あと少し防衛省からの訂正が遅かったら、首相自らが
トンデモ大失態を犯すところだったからだ。^^; 
  
* * * * *

 誤報の原因は、千葉県旭市にある防衛省技術研究本部飯岡支所の
警戒管制レーダー「FPS-5」が、日本海で「何らかの航跡」を
探知したことにあったそうで。この情報が、ミサイルが発射された
ものとして防衛省に伝達され、そのまま各自治体などに伝えられた
という。(-"-)

<その関連記事&レーダーの写真がコチラに。これが、mewが
昨日の記事で「ギョッ」としたと書いたガメラ・レーダー。この要塞
みたいなものが、鹿児島基地にも作られてて。今後、2011年
までに新潟の佐渡、青森、沖縄の基地にも設置されることが
決まっているんだって。(ーー)
 参考までに、日米共同のミサイル防衛(MD)構想の、迎撃
ミサイルやレーダーの配備&設置計画の表を。(コチラ)>
 
* * * * *

 たぶん、自衛官や防衛省の人たちも、ともかく少しでも早く
情報を伝えなければという気持ち&重圧があったのだろうな~
とは察するのだけど。<あまり発射から時間が経ってしまうと、
能力がないとかケナされちゃいそ~だし。^^;>

 それで、どうも、防衛省にレーダー情報がはいった時点で、
その情報自体の再確認や、他の情報とも併せて確認する作業が
きちんとなされないまま、官邸に情報を伝えてしまったらしい。
<現場では、すぐにレーダーの航跡が消えたのを見て、1分後に
誤探知だと伝えたのだけど、間に合わなかったようだ。(--)>

<ただ、官邸側が、防衛省の情報を鵜呑みして、何もケアや
チェックをしないまま、自治体などに情報を流したことに対して、
問題性を指摘する声もあるようだ。(・・)>
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 実は、mewが昨日、かなり引っかかってしまったのは、官邸
サイドの態度だった。

 防衛省TOPである浜田防衛大臣はもちろん、河村官房長官も
誤報の問題が生じたことに関して、謝罪はしていたのだけど。

 河村官房長官は、夕方の会見で「国民に心配をかけ、率直に
おわびしたい」と言っていたものの、ミスに関しては、どこか
他人事のような顔をしていた雰囲気も。(・・)

 で、会見詳報のコチラのあたりを見るとわかるのだが・・・。

 河村氏は、あくまでも防衛省がミスしたもので、官邸は判断も
関知もしていないし、ただ、防衛省の情報を伝えたに過ぎない
ということを強調している感じがあって。
 で、二言目には、ともかく早く伝えることが大事だという話を
言い訳に持ち出しているとこもあって。<いくら、早くても、誤報
じゃダメなんだよね~。(-_-)> 

 mewには、河村氏は、さすがにクチにはできないけど、ただただ
官邸には責任がないんだということを、アピールしたいかのよう
にも思えたりした。(**)

 それに、政府&自衛隊TOPの責任者である麻生首相から、一切
コメントも謝罪の言葉もないのは疑問だったりもする。(ーー)

<西日本新聞4日によれば、側近に「今、だれの責任かとかやって
いる場合ではない。今後もちゃんとやる方が大事だ」と語っていた
そうだけど。1回、ケジメをつけるのも大事では?(・・)>

* * * * *

 さらに、もう一つmewが気になったのは(昨日も言ってたかも
知れないけど)、河村官房長官のこの言葉だった。

『私どもは、打ち上げが普通に行われれば、日本の国土に落下物
等々が落ちることは極めて少ないと思っておりますから、先にも
申し上げました通り、平常の生活をしていただきたいと思って
おります』だって。(・o・)

 先週までは、政府も含めて、さんざん「ミサイル発射をすれば、
迎撃を検討する」とか、「落下物の危険があるので、迎撃の準備
が必要だ」とか言って、マスコミもPAC3などのものものしい
光景も見せ付けて、アレだけ国民の恐怖感や不安感を煽っていた
くせに・・・。

 もし本当に、国民にあまり不安を与えず、平常の生活をさせ
たいと思っているなら、最初っから、もっと騒動にならない
ように心がけた対応の仕方があったでしょ~に。(**)

* * * * *

 日本政府の保守タカ派や麻生内閣は、今回の北朝鮮のミサイル
(?)発射を絶好のチャンスだと考えて、それを利用して、有事
対応のシミュレーションを行なって、いいとこも見せようと。
また国民に危機感を与えて、防衛&軍事拡大政策の必要性を
アピールしたりしようと、アレコレ画策していたのに・・・。
<しかも、彼らは、よく日本国民は危機感が乏しいと批判している
のだけど。(ーー゛)>

 でも、実際のところは、逆に、官邸も含めて、日本の防衛&危機
管理体制の未熟さや、関係者気の危機感の乏しさを露呈することに
なってしまいつつあるわけで・・・。<昨日はタカ派っ子たちも、
ガッカリだったかも?^^;>

 だから、やっぱ日本は、勇ましい軍隊ごっこを目指すのは辞めて、
平和外交を主体にしつつ、大人しめでほどほどの防衛力を維持する
国を築いて行く方がいいんじゃないかな~と、改めて思ってしまった
mewなのだった。(@@。

                  THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 



  
[PR]
by mew-run7 | 2009-04-05 03:47 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(12)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/9982725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 米流時評 at 2009-04-05 09:04
タイトル : 万事休す!発射秒読みに入った北朝鮮
   ||| 北朝鮮ロケット発射秒読みへ |||  北朝鮮ロケット銀河2号の燃料注入作業終了、ついに打上げ秒読み段階へ突入!  日・米・韓・中国、G20サミット中に対北対策を協議、発射には厳しい制裁処分 韓国・ソウル発 |現地時間で4日土曜、北朝鮮は予定していた衛星の打上げ準備作業を完了し、発射の秒読み段階に入ったと発表した。しかし、北が衛星と主張している発射物が実際には長距離ミサイルである恐れがあるため、米国、日本、韓国の各海軍は、ミサイル感知レーダーを搭載した戦闘艦を北朝鮮の周辺海...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2009-04-05 09:34
タイトル : 議論だけでなく対話が大事
「NHK 戦争と平和の150年」を見ました。 後半お玉の思いに近い話がたくさんあったよ・・ 韓国の人が、韓国国内で戦争被害国としての展示だけでなく、韓国がベトナムでたくさんの人々を殺してきぎ..... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2009-04-05 10:36
タイトル : 【テポドン2】全責任は現場の自衛隊に押し付けるんだおby..
 犯罪国家上チョソによる通信試験衛星打ち上げを名目にしたICBM「テポドン2」の発射予告期間第一日が終了した。先のエントリでも指摘したが、国営の朝鮮通信放送があれだけ大見得切って報道した以上、西側各国の反対を無視して、 そう遠からずテポドン2の発射が現実の物 になるであろう!  さて、4日昼に テポドン2発射誤報事件を引き起こして大恥を曝した上に国民の多大な影響を与えたアホウ政権 だが、そのツケはどうやら大きいようである。 (以下、引用開始) 危機管理能力の欠如露呈=麻生政権に痛手 -ミサイル誤発表...... more
Tracked from とむ丸の夢 at 2009-04-05 13:08
タイトル : 河村官房長官はなにを「お詫び」したの?
昼食時、12:20頃だったでしょうか、パックイン・ジャーナルを見ていると、「北朝鮮からの飛翔体が発射されたもよう」、と速報が。  ふ~ん、今頃どこかの海? などと思っていると、その5分後、「日本政府の...... more
Tracked from 春 夏 秋 冬 at 2009-04-05 14:29
タイトル : 北朝鮮ミサイル発射との誤報に思う
今日は午前中から弱い雨が降り始めた。 雨もよいの日本列島とは反対に、北朝鮮の方は快晴になっているという話から、 北朝鮮のミサイル発射は今日になるのではないかという観測になっていたようであった。 昼食の最中、NHKのニュース番組中に「今北朝鮮の方向に未確認の飛翔体が確認されました。ミサイルが発射されたものと思われます。」というような報道が繰り返されて、しばらくしたら誤探知だったと言いなおしていた。 「北朝鮮から飛翔体」と誤報…最新鋭ガメラレーダーが原因 アメリカからの情報だったのか、日本独自の調査による...... more
Tracked from 米流時評 at 2009-04-05 16:09
タイトル : 号外!北朝鮮ロケットついに発射〜日本政府発表
 ||| 北朝鮮ロケットついに発射 |||  北朝鮮ロケット「銀河2号」東方日本上空へついに打上げへ!  日・米・韓・中国、G20サミット中に対北対策を協議、発射には厳しい制裁処分 韓国・ソウル発 |現地時間で5日日曜、北朝鮮は世界各国元首からの計画破棄への呼びかけや国際社会からの警告を無視して、予定していたロケットを打上げた模様であると、日本政府が発表した。 しかし今回の打上げ実験の成否について、またロケットが長距離用かどうかも明らかではない。ロケットは予定では日本を飛び越え、1段...... more
Tracked from 護憲+グループ・ごまめの.. at 2009-04-05 16:29
タイトル : 日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次
09年4月5日  日曜日  憂楽嘲(ごまめの翁)ブログの目次 1・ミサイル誤発射新聞編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 2・ミサイル発射テレビ編{/arrow_r/}(ここからお入り下さい) 下のURLは私の所属している護憲+グループのブログで、それぞれ特徴のあるブログです。 老人党リアルグループ「護憲+」ブログ http://blog.goo.ne.jp/rojinto_goken/ 今日の喜怒哀楽 http://kidoiraq.blog.shinobi.jp/ 今日のトピッ...... more
Tracked from 帝國ブログ at 2009-04-05 17:10
タイトル : シンガポール紙「ストレーツ・タイムズ」が見せたマスコミの知見
※画像についての解説 朝日新聞記者がまたやってしまいました。 朝日新聞、意味不明の連続書き込みで2ちゃんねるの運営を妨害 - Technobahn http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200903311708 asahi.com(朝日新聞社):本社編集局員、差別表現をネットに投稿 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0331/TKY200903310332.html 朝日新聞社 ...... more
Tracked from 無党派日本人の本音 at 2009-04-05 17:40
タイトル : 日本より北朝鮮を信頼する?平和主義者
 日本を騒がせた北朝鮮のミサイル発射も、今朝現在では不発に終わったようです。 これに就いて昨日の読売テレビの「ウェークアップ!ぷらす」で、この問題を取り上げられたとき、レギュラーの江川紹子さん が気になる発言をしていました。 (江川さんの基本的な考え方については*注記をご参照願います。) [江川さんの発言が意味すること] 「今回の北朝鮮のミサイル発射への日本政府の対応は騒ぎすぎだ、日本はそれより6カ国協議に力を入れるべきだ」と言うのです。 たしかに日本の反応は少し大袈裟過ぎるような気がします。 私の...... more
Tracked from 憲法改正社 at 2009-04-05 21:31
タイトル : 陳腐な専守防衛と対地ミサイル保有の是非を問う
月刊軍事研究での特集記事「領土審判に対処できるか自衛隊/我が国の防衛には盾(BMD)だけでなく安価な矛(SSM)こそ不可欠だ」を紹介。何号だったか失念。後日調べる。。。多分2005年の記事だが、日本国、未だに...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2009-04-05 23:27
タイトル : 防衛省の情けない姿 (北朝鮮「人工衛星ミサイル」への対応で)
北朝鮮からの人工衛星だかミサイルだかの発射をめぐって、昨日2009年4月4日(土)に日本が示した情けない姿を覚えておき、反省の材料にしたいものです。 北朝鮮のミサイル発射は批判されるべきだし、北朝閃..... more
Tracked from kimera25 at 2009-04-06 01:28
タイトル : 喜んだのは防衛族か!
北の馬鹿げた将軍様の国! 韓国の報道に寄れば 推定でこの一発打ち上げに300億円という。 馬鹿丸出しで 食糧難もなんのその 援助物資の横流しなどで きちんと配布されないのは 東南アジアの幾つかの軍事国家と同じか・・・。 ****「時事通信」***********北「ミサイル」発射に300億円=韓国高官「食糧難解消が先決」と批判  【ソウル5日時事】韓国政府高官は5日、北朝鮮が今回の「長距離弾道ミサイル」発射にかけた費用は約3億ドル(約300億円)に上るとの情報当局の試算を明らかに...... more