人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ミサイル誤報で大失態&赤っ恥寸前だった麻生首相・・・勇ましく、危機感煽ってみたものの

最新記事の一覧・・・3月分は、コチラ。2月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 関東以西は、桜も満開になって。春の暖かさも戻って。TVや
ネットさえ見なければ、何だか、と~ってものんびりとした、
幸せな気分になれる感じもあるのだけど・・・。

 TVをつければ、朝から、北朝鮮のミサイルや迎撃体制のこと
ばっか出て来て、イヤ~な重い気分にさせられるし。

<mew的には、ミサイル発射自体よりも、いかにも「厳戒体制を
敷いています」みたいな官邸の様子や、モノモノしいPACの映像
が映りまくっている方が、イラつくとこがあったりして。^^;>
 
 しかも、お昼には「誤報」騒動が起きて、さんざん国民の危機感
を煽っておいて、『政府が国民を守るために、万全の力を尽くし
ます』みたいにアピールしていたくせに、「いきなり、ミスかよ!」
と、イラ立ちが倍増することになるし。(`´)
<しかも、ミスの原因は、あの要塞レーダー・ガメラだった
らしいし~。(-_-)>

 後述するように、夕方、「しれ~っ」とした顔で会見をする
河村官房長官の言葉に、ますますムカつくとこもあり・・・。^^;

 そして、何より、結局、北朝鮮が4日にミサイルを発射しないで
終わってしまったので、また今日5日も同じような状況が続くの
かも知れないと思うと、ゲ~ンナリのmewだったりする。_(_^_)_

<かと言って、生粋&永遠のテレビっ子mewに、「全くテレビ(一般
のチャンネル)を見ずに過ごせ」というのは、「呼吸をせずに
過ごせ」に近いぐらいの無理難題だしね~。(^^ゞ>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

というわけで、今日はやはりミサイル騒動のことを書かない
わけには行かないだろう。(・・)

 北朝鮮は、結局、4日にはミサイル(orロケット)は発射
しなかった。理由は不明だが。基地周辺&上空の風がかなり
強かったからではないかという説が有力のようだ。exciteコチラ

<他に、ロケット本体や技術的なことでトラブルがあったかも、
何らかの政治的意図が働いたのかも(中国or米国とコンタクトを
とっている可能性も?)などなど邪推すれば、キリがないし。
その理由をまともに発表する国でもないから、永遠に真相は
わからないだろう。^^;
 あ、もしかして、お昼に日本の誤報があったことを知って、
ナーバスになっている日本政府の姿を楽しむために、もう1日、
延長することを思いついたという可能性も?(>_<)>

 ただ、日本政府や麻生首相は、米国や韓国などの情報から判断
したのか、かなり自信あり気に、「明日(4日)、発射」と明言
していたので、アテが外れてしまったとこがあるかも知れない。
<ある意味では、これも誤報というか、誤判断なんだよね。^^;>  

* * * * *
 
 それにしても、昨日は朝から、官邸や防衛省、そして特に秋田
岩手の自治体や自衛官などは、かなりの厳戒体制にはいっている
感じだったのだが。<何か、あたかも、日本がこれからミサイル
攻撃を受けるかのような顔&言い方をしている人もいたりして。^^;>

 緊張感があふれているはずの厳戒態勢の初日に、「誤報」騒動
が起きてしまって。
 おそらくはmewだけでなく、国民の多くが「あちゃ~」「おい
おいっ」という感じになったのではないだろうか?(>_<)

 <実は、午前10時48分にも、陸上幕僚監部指揮所(東京・新宿
区)から、「飛翔体発射」の誤発表が「コンピューターの不具合」
により全国900箇所の部隊にメールで送信され、さらに秋田県庁
経由で県内市町村に連絡されるという「誤報」トラブルがあったん
だって。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 午後0時16分、政府は、自治体や報道各社に「北朝鮮から飛翔
体が発射されたもよう」だという情報を伝達したのだが。その5分
後には、誤探知による誤報であったと訂正。
 この誤報は、国内だけでなく、海外の政府やメディアも振り
回して、混乱させてしまったようで。この誤報のことは、海外にも
広く報じられてしまったという。^^;

<この官邸から自治体&報道各社とつながる緊急情報一斉伝達シス
テム「Em‐Net(エムネット)」ってやつも、何だか見た目が
イマイチの割に、結構、お金がかかっているのかも。(-"-)>

* * * * *

 おそらく、この誤報伝達は、「迎撃ミサイルを発射したけど、
当たらなかった」という失敗に次ぐぐらいの、大失態だったと
言えるのではないだろうか?(-_-;)

『報道関係者が詰め掛けた官邸報道室は一時騒然。幹部は「やっ
ちゃった。最悪の事態」と何度も天を仰ぐ』ような状況だった
という。<西日本新聞4日より>
  
 ただ、自治体などでは、多少の混乱があったものの、国民の
間に大きなパニックは起きなかったのは幸いだったと言えよう。

 そして、何より麻生首相が、国内外に対して、世紀の赤っ恥を
かかずに済んだのは、幸運だったかも知れない。(・・)

というのも、麻生首相は、カメラの前で国民に向かって、この
情報を発表すべく、既に官邸に向かっていたとのこと。
<「危機対応力のアピールで政権浮揚につなげたい思惑も
あった」らしい。(同上)>
 もし、あと少し防衛省からの訂正が遅かったら、首相自らが
トンデモ大失態を犯すところだったからだ。^^; 
  
* * * * *

 誤報の原因は、千葉県旭市にある防衛省技術研究本部飯岡支所の
警戒管制レーダー「FPS-5」が、日本海で「何らかの航跡」を
探知したことにあったそうで。この情報が、ミサイルが発射された
ものとして防衛省に伝達され、そのまま各自治体などに伝えられた
という。(-"-)

<その関連記事&レーダーの写真がコチラに。これが、mewが
昨日の記事で「ギョッ」としたと書いたガメラ・レーダー。この要塞
みたいなものが、鹿児島基地にも作られてて。今後、2011年
までに新潟の佐渡、青森、沖縄の基地にも設置されることが
決まっているんだって。(ーー)
 参考までに、日米共同のミサイル防衛(MD)構想の、迎撃
ミサイルやレーダーの配備&設置計画の表を。(コチラ)>
 
* * * * *

 たぶん、自衛官や防衛省の人たちも、ともかく少しでも早く
情報を伝えなければという気持ち&重圧があったのだろうな~
とは察するのだけど。<あまり発射から時間が経ってしまうと、
能力がないとかケナされちゃいそ~だし。^^;>

 それで、どうも、防衛省にレーダー情報がはいった時点で、
その情報自体の再確認や、他の情報とも併せて確認する作業が
きちんとなされないまま、官邸に情報を伝えてしまったらしい。
<現場では、すぐにレーダーの航跡が消えたのを見て、1分後に
誤探知だと伝えたのだけど、間に合わなかったようだ。(--)>

<ただ、官邸側が、防衛省の情報を鵜呑みして、何もケアや
チェックをしないまま、自治体などに情報を流したことに対して、
問題性を指摘する声もあるようだ。(・・)>
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 実は、mewが昨日、かなり引っかかってしまったのは、官邸
サイドの態度だった。

 防衛省TOPである浜田防衛大臣はもちろん、河村官房長官も
誤報の問題が生じたことに関して、謝罪はしていたのだけど。

 河村官房長官は、夕方の会見で「国民に心配をかけ、率直に
おわびしたい」と言っていたものの、ミスに関しては、どこか
他人事のような顔をしていた雰囲気も。(・・)

 で、会見詳報のコチラのあたりを見るとわかるのだが・・・。

 河村氏は、あくまでも防衛省がミスしたもので、官邸は判断も
関知もしていないし、ただ、防衛省の情報を伝えたに過ぎない
ということを強調している感じがあって。
 で、二言目には、ともかく早く伝えることが大事だという話を
言い訳に持ち出しているとこもあって。<いくら、早くても、誤報
じゃダメなんだよね~。(-_-)> 

 mewには、河村氏は、さすがにクチにはできないけど、ただただ
官邸には責任がないんだということを、アピールしたいかのよう
にも思えたりした。(**)

 それに、政府&自衛隊TOPの責任者である麻生首相から、一切
コメントも謝罪の言葉もないのは疑問だったりもする。(ーー)

<西日本新聞4日によれば、側近に「今、だれの責任かとかやって
いる場合ではない。今後もちゃんとやる方が大事だ」と語っていた
そうだけど。1回、ケジメをつけるのも大事では?(・・)>

* * * * *

 さらに、もう一つmewが気になったのは(昨日も言ってたかも
知れないけど)、河村官房長官のこの言葉だった。

『私どもは、打ち上げが普通に行われれば、日本の国土に落下物
等々が落ちることは極めて少ないと思っておりますから、先にも
申し上げました通り、平常の生活をしていただきたいと思って
おります』だって。(・o・)

 先週までは、政府も含めて、さんざん「ミサイル発射をすれば、
迎撃を検討する」とか、「落下物の危険があるので、迎撃の準備
が必要だ」とか言って、マスコミもPAC3などのものものしい
光景も見せ付けて、アレだけ国民の恐怖感や不安感を煽っていた
くせに・・・。

 もし本当に、国民にあまり不安を与えず、平常の生活をさせ
たいと思っているなら、最初っから、もっと騒動にならない
ように心がけた対応の仕方があったでしょ~に。(**)

* * * * *

 日本政府の保守タカ派や麻生内閣は、今回の北朝鮮のミサイル
(?)発射を絶好のチャンスだと考えて、それを利用して、有事
対応のシミュレーションを行なって、いいとこも見せようと。
また国民に危機感を与えて、防衛&軍事拡大政策の必要性を
アピールしたりしようと、アレコレ画策していたのに・・・。
<しかも、彼らは、よく日本国民は危機感が乏しいと批判している
のだけど。(ーー゛)>

 でも、実際のところは、逆に、官邸も含めて、日本の防衛&危機
管理体制の未熟さや、関係者気の危機感の乏しさを露呈することに
なってしまいつつあるわけで・・・。<昨日はタカ派っ子たちも、
ガッカリだったかも?^^;>

 だから、やっぱ日本は、勇ましい軍隊ごっこを目指すのは辞めて、
平和外交を主体にしつつ、大人しめでほどほどの防衛力を維持する
国を築いて行く方がいいんじゃないかな~と、改めて思ってしまった
mewなのだった。(@@。

                  THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 



  
by mew-run7 | 2009-04-05 03:47 | 平和、戦争、自衛隊

by mew-run7