「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

横田母「訪朝したい」、イラ立..
at 2017-12-17 06:46
安倍、松本、指原らと会食&改..
at 2017-12-16 08:09
蓮舫も立民へ?~参院、地方議..
at 2017-12-15 15:02
黒いの発言に子供たちが謝罪を..
at 2017-12-15 05:23
高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

何故?何故としか言いよう..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍は沖縄から撤退せよ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国・韓国両首脳北朝鮮を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
四国と九州は近いようだ、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、12月16日..
by xtc4241 at 07:51
mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2006年 09月 03日 ( 1 )

アンチ安倍氏の教育再生論?・・・成績判断はやめて、人生の損得勘定を養うべき&船橋競馬の火事


 今回は、少しいつもとは違う感じの内容を書いてみたいと思う。
 あえて副題をつけるなら「成績によって人格を判断することの問題点」と「損得勘定
を学ぶことの必要性」について・・・だろうか?

 ちなみに安倍氏は、自分が首相になったら、憲法改正と並んで、教育再生に力を入れ
たいと力説していた。彼は学力低下の問題を解消するために、全国一斉の学力テストを
導入したり、公立学校の間で競争を行なわせることを提唱している。また、子供たちに
損得勘定を考えずに、公共心を持って社会に貢献することを教えて行くべきだとも言っ
ていた。
 でも、もし、安倍氏が単に国のために色々な形で尽くす人を作りたいだけなら話は
別だが、本当に今の若者たちや少年少女の将来や、諸問題(犯罪等を含む)への対策
のことを考えて、よりよい国家、社会を作りたいと思うのであれば、このような政策
は却って悪影響を及ぼすのではないかと思う部分がある。

 話は全く違う分野のことから始まるのだが・・・。アレコレ考えた始まりがこのこと
だったので、船橋競馬場の火事の件からスタートする。

 * * * * * *

 実は今日、私にとってかなりショッキングなことがあった。3日の未明に、船橋
競馬場の厩舎が集まっている一画で火事があり、2棟の厩舎が焼失し、火元の厩舎に
いた9頭の競走馬が焼死してしまったのである。<人間には被害はなく、また延焼した
厩舎の馬4頭は逃げて無事であったのが、せめてもの救いだった。>

 以前にも少し書いたように、私は馬が大好きで(競走馬に限らないのだが)、競馬も
楽しんでいる。JRA(中央競馬)にも興じるが、近時は地方競馬の方により親しみと
楽しみを感じている。それゆえ、船橋競馬にも馴染みがあり、今回亡くなったと思われ
る馬の中には、私自身、見知っている馬もいたため、尚更に心が痛んでいた。
<被害にあった厩舎、馬たちの関係者の方々には、心からのお見舞いとお悔やみを申し
上げたい。また近隣の馬たちに、精神的な影響や支障が生じないようにと願っている>

 午後になって、ネット上でも次々とこの火事の報道記事がアップされた。その一つを
見て、私は何とも言えない気持ちにさせられた。記事の最後に、このような一文があった
からである。
『死んだ競走馬はいずれも特に成績が優秀ではないという。』

 私はこの記者が何を意図して、この一文を書いたかはわからない。何の気なしに競馬場
関係者か警察が、質問などに答えて、そのように言ったのを記しただけなのかも知れない。
ただ、正直なところ、私はこれを見た瞬間、ある種の怒りや不快感や、大きな疑問を覚えた。
「じゃあ、何? 馬は9頭も死んだけど、優秀な成績の馬は一頭もいなかったからたいした
事故or被害ではないって言いたいわけ?」・・・みたいな気持ちになったのだった。
 
 たかが馬のことと思われるかも知れないが。たとえば、もし(人間の)中高生がいた
宿舎が火事になって、何人か亡くなった時に「死亡した生徒はいずれも特に成績が優秀で
ないという」と記事に書かれていたなら、さすがに皆さんの多くも問題や怒りを感じるの
ではないかと思う。何分にも馬好きの私ゆえ、それと同じような気持ちになってしまう
ところがあったのだ。
<確かにGIや重賞など大きなレースに出るような馬はいなかったが、コツコツ頑張って
上のクラスに上がった馬もいたし、これからデビューをする2歳馬もいたようなのだ。
そして、成績はどうあれ、関係者にとっては大事なかわいい馬たちであるのだから。>

 
 でも、少し気持ちが落ち着いてから、ふと思ったことに、人間の場合も事故や事件に
関わると、成績や学歴(学校ランク)のことを取り上げられることがかなり多いのだ。
(近時起きた、中高大生が関わった事件もそうである。)被害者であっても、加害者で
あっても、その者の人となりを伝える際には、成績や学校の話が出て来やすい。<学校
の校長の記者会見などでも、最初に成績のことを説明するケースが少なくない。>
 さすがに人間の場合、「成績が悪いor優秀でない」時には、それを公にすることは
稀であるが、おおむね「(成績が)いい、優秀だ」「ふつうだ」「悪くない」で分け
られる。<そのあとで、クラブが云々、学校生活で云々という話になる。>

 そして、成績がいい生徒、ランクの高い学校の生徒が被害者になった場合、「何で
こんなに優秀で将来有望な生徒が、こんなことに・・・」という感じになる。「将来はXX
を目指して、一生懸命勉強していたのに」「親や周囲も将来を期待して、楽しみにして
いたのに」・・・何だかとってもかわいそうで、被害者感情も大きいような感じになる
時があるのだ。確かに期待度は大きかったかも知れないけど、そういう面だけで本人や
親の哀しみが決まるものではあるまいに、と思ってしまうことがある。

 逆に成績がいい生徒、ランクの高い学校の生徒が加害者になった場合は、「何で
こんなに優秀で将来有望な生徒が、こんなことを・・・」という感じになる。きっと何か
特別な事情や大きなストレスを抱えるような問題があったに違いないと、推理ごっこ
や分析ごっこを始めるケースが少なくない。
<大人でも、学歴がいい、大手の有名会社に勤務している、優秀と言われる職業に
就いている場合には、同じようなとらえ方をする場合が多いように思う。>

 以前、堀江シリーズの時に少し書いたのだが(本当はこの価値観の問題の記事を
もっと書きたい気持ちがあったりもするのだが)、特に当ブログで言う魔の7YEARS
世代以上の人たちは(74年以前生まれ、コチラ参照)は、どうも成績の数字や学歴
に関して絶対的に近い価値観序列を抱いている人が多く、成績、学歴がいいことは
「いいこと、いい人、まじめな人」であるととらえがちのような気がする。そして
成績や学歴がいい人が、犯罪を思いつくこと、それを実行することが理解し難いよう
なところが見えるのである。
 そして、このような感覚が根強く残っている人たちには、今の社会や犯罪等に関する
諸問題の対応は考え付かないのではないかと思ったりもする。


 私は、今の子供たちの学力低下は本当に深刻な問題であると思うし、早く対策を
講じないと、これまた何十年後かの日本はアブナイと思っているのであるが。
<また私自身は勉強も含めて競争することを否定するものではないが。>
だからと言って、公立学校同士で競争させるのは(ましてや金券を使って)、もっと
危険であると思う。また上述の成績、学歴価値観序列が復活するだけで、上の方の
学校や生徒は伸びるかも知れないが、下の方の学校や生徒はどんどん置いて行かれ、
学力格差社会ができるだけである。
 安倍氏が考えるのに反して、もっと夢や目標が持てない人間が増えるだけなのでは
ないだろうか。<まあ、そういう人たちに再チャレンジと称して、国や軍隊の下支えや歩兵的
役割をさせようと思っているなら、話は別だが。>
 

 さて、もう一つ、これも成績、学歴、会社、職業などがいい人が犯罪を行なった時
に言われることが多いのだが・・・。
「何であんな優秀な人、将来有望な人が、あんなことをしてしまうのか。そんなことを
したら、自分にとって損だとか、もったいないとか思わないのかしら」という声がある。
 最近の日本人は、損得勘定ばかりしているとなげく人がいるのだが<安倍氏にもその
ような思いがあるのかも知れない>、私から見れば、逆に損得勘定ができなくなっている
人が増えているのではないかと思うのである。客観的に見て、これは自分の人生において
現在及び将来にとってプラスになることなのか、マイナスになることなのか、判断しよう
としないor判断する力を失っている人が多くなっているように思われるのだ。つまり、
人生の損得勘定ができないのである。
 そして、何かをやったあとで、自分の人生にとって大きな損失を被ることをしたことに
気付くのだ。
 これは10~20代の若い人たちに多い傾向のように思うが、かなりの年齢になっても
損得勘定を忘れてしまっている人を見かけることがある。

     <つづく>            THANKS              

<もしよろしければ、↓の2つのリンク(上と下は別々のもの)をクリックして下さい。m(__)m
本当に微々たる力しかありませんが、何とか安倍政権や世の中の問題を多くの人に伝えたい
ので、応援して頂けると有難いですし、と~っても励みになるです。(^^♪ 
お手数ですが、できるだけ上と下と2つともクリックして下さるようお願いします。(・・)>


にほんブログ村 政治ブログ

blogランキング・社会系
[PR]
by mew-run7 | 2006-09-03 22:51 | 政治・社会一般 | Trackback(11) | Comments(49)