「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2007年 06月 01日 ( 1 )

年金記録問題は菅直人に責任転嫁&今度は不評の天下り法案をゴリ押し~ドタバタ続く安倍政権

 きゃ~、今日から6月だわ~!(・o・) mousugu tanjoubide toshiga fuerushi^^;
 参院選もどんどん近づいている。さらに、気合を入れて行かなければ!(**)

 何と昨日は、アクセスは減ったけど、クリック数はさらに過去最高に!(・o・)
有難うございます。m(__)m と~っても、励みになるです。(^^♪

 そして参院選が近づくにつれ、超保守・ウヨ系ブログが並ぶ人気ブログランキング・政治部門で、リベラル系のブログがかなり上昇しているのも嬉しい限り。
 mew的分類では、プロ部門の「灰色のベンチから」さん、「天木直人さん」はベスト10入り。
パンピ~(一般ピ~プルの略)仲間?の、「お玉おばさん」「らんきーブログ」さん、「喜八ログ」さん
も、みんなそれぞれの立場から、一般市民の生活や思いをベースにしながら、安倍自民党
の政治の問題点をアピールしたりして、頑張っておられる。

 参院選に向けて、p(*^-^*)q がんばっ♪です!

<山口で参院選に出馬する「とくらブログ」の戸倉さんもガンバ!>

~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨夜は12時ぐらいに帰宅したのだが、衆院TVを覗いてみたら、まだ衆院本会議
をやっていたので、ビックリ。(・o・)
 野党は、逢沢一郎衆院議院運営委員長、桜田義孝衆院厚生労働委員長の解任決議案
と、柳沢厚労相の不信任決議案を相次いで提出して抵抗を試みたが、午前1時過ぎ、
またまた「数の力」で押し切られてしまい、社会保険庁改革関連法案と年金時効撤廃
特例法案が衆院で可決されてしまった。(ーー;)<*1>

 何とか参院できちんと審議して、問題点を洗い出して欲しいのだけれど。<何より
国民のためにね!>
 でも会期末まで、あと3週間しかないのに重要法案が目白押しだし。安倍首相が
4日から9日までドイツ・サミットのために日本からいなくなってしまうので、その
前後に強行採決ラッシュになりそうな予感が・・・。(--)

* * * * *

 しかも、安倍首相は何と急に「天下り規制法案」も今国会で成立させるように指示を
出したらしい。<今日1日にも衆院内閣委員会で採決するとの報道も。>
 この記事を見た時には、さすがに「はあ?(゚Д゚)」と思ってしまった。<*2>

 この法案は、自民党内からも色々な意味で不満や批判が多いと言われている問題
法案なのである。<天下り規制は大事なんだけど、やるからにはしっかりとしたシス
テム&法案を作ってやらないと、意味ないと思うしね~。>
 野党側も慎重な審議を求めているし、他の法案のようにゴリ押しするのが難しいので、
政府&与党の間の協議で、秋の臨時国会に継続審議をすることに決まっていたのである。

<実は参院の内閣委員会の委員長が民主党の人なので、安倍政権お得意のパターン
(委員長の職権で勝手に審議や採決の日を決めちゃったり、審議の途中で打ち切って、
強行採決に持ち込んだりとか)ができないのだ。>


 安倍首相としては、天下り規制は国民からの関心も高いし、何とかコレを通して名誉
挽回したいのかも知れないが・・・。
<本当は、社保庁解体もそうだけど、民主党の支持基盤である官公労にダメージを与え
たいという意図も大きいのではないかと思うけど。>
 参院自民の反対を押し切って、またもや拙速&強引ワザに持ち込もうとするとは。
<日程的に間に合うかどうかビミョ~だけど。国会延長しても通せとか言い出したりして?>


 まあ、安倍政権は、去年の秋の臨時国会から、憲法に準じる「教育基本法」の改正など
も含めて、いくつもの重要法案を、拙速&強引に通して来たのだけど。
 ここに来て、やっとその実態をメディアも大きく報じるようになって、国民の多くも
それを知るor気付く機会を得たのは、と~っても幸いなことかも知れない。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

今は最後まで読む時間がない」「一気に最後まで読むのは、しんどい!^^;」という方の
ために、クリック・コーナーを。<でも、できれば余裕のある時に、残りも読んでね。(・・)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 今朝、ニュースを見ていて、唖然(・o・)としてしまったのは、何と安倍首相までが、
自民党の参院選(比例)の決起集会で「今の仕組み(基礎年金番号導入)を作った時の
厚生大臣は、誰だったんですか? 民主党の菅さんじゃないですか?」などと言って
いたことだった。

【追記・産経新聞1日より
『安倍晋三首相は都内で開かれた党支持団体の参院選総決起大会であいさつし、「年金問題が起こってしまった仕組みを作ったときの厚相は誰か。民主党の菅直人代表代行だったではないか。互いに責任を言い合うのは非生産的だ」と、菅氏をこきおろした。自民党はこの日、「このような事態になった責任は?」と題し、菅氏を批判するビラを10万枚印刷。B4判カラー両面刷りで、今週から全国配布する方針だ。』
(・o・) もうあいた口がふさがらないという感じ。これが政権与党のやることかな~。情けない!】

 
 以前もチラッと書いたのだが、この年金納付記録の問題が大きく取り上げられる
ようになってから、片山参院幹事長とか何人かの自民党幹部や議員が、この菅直人氏
の話を持ち出して、批判をしていたのを見たことがある。
 30日には、公明党の北側幹事長も記者会見で「基礎年金番号導入の政策判断をした
当時の厚生相の菅直人氏の責任が一番、大きい」「問題の発端が政策判断時に3億件の
年金記録をどう統合していくか、問題意識を持っていなかったことにあるのは確かだ」
と発言していたという。<産経新聞 30日より>

<何かここ何日かはネットウヨが、アチコチに菅直人の責任について書き込んでいる
という話も・・・。>


 でも、まさか安倍首相までがこんなことを公の場で言い出すとは・・・。何か自分の
国の首相として、あまりにも情けないというか、みっともないというか・・・。(-_-;)
<だって、あまりにも子供じみた発想&発言なんだもの。小学生レベルかも?>
 
 確かにね。96年に基礎年金番号制の採用を決めた時の厚生大臣は、当時さきがけ
にいた菅直人氏だったようなのだけど。「それが何か?(゚Д゚)」って感じでしょ?
 ちなみに、当時は自さ社政権で、橋本の龍さまが首相を務めていた自民中心政権。
しかも、実際にシステムを実施し始めた時の厚生大臣は、かの小泉純一郎氏だとか。
 後述するように、菅氏にも全く責任がないとは言わないが。菅氏が大臣だったから、
入力ミスが5000万件も生じてしまったというわけではないでしょ~。

* * * * *

 安倍首相は党首討論の時に、「(歴代の)社会保険庁長官も含め、すべての関係者
には大きな責任がある。現在の政府のトップは私。すべての責任を負っている」と
言っていた。
<私は、この時、ちょこっと安倍氏を評価したのだ。これぞ一国の首相のとるべき
態度だと。・・・ここでドタバタではなく、きっちりとした対応策を出せば、国民
からのシンゾーへの信頼倍増だったと思うのに。>

 それは誰だって、社保庁が一番悪いのはよくわかっている。<他の問題も含めて、
社保庁を野放しにして来た政府与党、厚労省にも責任はあると思うけど。それに
関わっていたという意味では、菅氏にもそれなりの責任はあるかも知れない。>
 だけど、今、こういう問題が明るみに出て、一番大事なのは、国民のために、この
問題をどのように対処するかということでしょ~?

 結局、安倍首相も自民党&公明党も「これは自分たちの責任ではない。とんだとばっ
ちりを受けてしまった」「この参院選前の大事な時期に、民主党が余計なことを言い出し
やがって」とか思っているから、みんなで菅氏が云々とかまるで責任転嫁をするような
発言をしてしまうのである。
 そもそも、もっと早くからわかっていたことなのに、それを何とか隠したまま社保庁
を解体してごまかそうとしたから、こんなドタバタが生じているのに。少なくとも、
このドタバタの責任は、どう見ても小泉・安倍政権にあるのは明らかではないだろうか?

 安倍首相は、今日未明、衆院本会議が終わったあと、会見で「コレで国民の不安が
解消されて行くという確信がある」と言っていたが、今の状況では、国民の不安は増して
行くばかりのように思える。
 

 すみません。またここまででかなり長くなってしまったのと、チョット仕事&用事が
あるので、松岡大臣がらみの記事のつづきは、今夜(たぶん未明)にアップします。

                    THANKS

↓ 25位枠の攻防に。皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑つかの間の1位だったけど。(--) またコツコツと復活を!(・・)



【報道記事などは、More の部分に】

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-06-01 09:30 | 安倍政権に関して | Trackback(23)