「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

高裁初、伊方原発差し止めの決..
at 2017-12-14 03:15
安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2007年 06月 10日 ( 1 )

参院選まであと6週間!年金問題もダメ、アブナイ政策もダメ、 安倍自民党にNO!を+桑田

参院選まで、あと6週間。<何かまだ期間があるように見えて、あっ(・o・)という間に
過ぎてしまいそ~な予感も。(~~;)>

 通常国会の会期も、あと2週間を残すだけ。そのあとは一気に参院選モードに突入
して、もう7月5日の公示まで1ヶ月ないんだもんな~。

 皆さまのお陰で、私のブログのポイントは過去最高レベルをキープしているのです
けど。周囲のレベルがさらにアップ。<「お玉おばさん」や「らんきーブログ」さんに
ついて行けるかな~?^^; 「喜八ログ」さんも赤丸上昇中!> 
 まあ、なかなかずっと上位キープするのは難しいかも知れませんけど。これからも、
私なりに色々と書いて行きたいと思うので、お時間のある時には、アクセス&クリック
をよろしくお願いします。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~

 色々な予測を見ていると、現時点では、安倍自民党が過半数に必要な51議席をとる
可能性があると予想しているものはないようだ。
 低いものでは最高で45議席、高いものでも49議席前後。もし公明党がきっちりと
13議席をとっても、過半数を超えるのはかなり難しいのではないかという見解が多い。

<ただ実際には、51議席を10議席近く下回らないと、他党や無所属議員の引き込み
や提携で、議席数を補充できてしまうかも。>


 また多くの新聞が「参院選の最大の争点は、04年度に続いて「年金」になる」
と書いており、安倍首相としてはイヤ~な気分になっているかも知れない。<*1>

 というのも・・・安倍氏は04年の参院選の時には、自民党の幹事長を務めていたの
だが。<幹事長は党の実質№1の役職で、選挙の最高責任者。小泉首相が、当時まだ
40代で、大臣や党幹部の経験も全くない安倍氏を大抜擢したことで注目されていた。>
 自民党は、この時、小泉ー安倍の人気コンビで、あわよくば参院の単独過半数(65
議席)を狙っていたのであるが。参院選直前に年金改革法案を強引に可決<その前に
議員の年金保険料の未納者続出でドタバタが>+陸自のイラク派遣への批判もあり、
49議席しかとれずに、岡田民主党に1議席負けてしまったからだ。
 そして、安倍氏はその責任を問われ、幹事長代理に降格させられることになった。

 目前に迫った07年の参院選で、今度は年金納付記録問題のドタバタがあり、さらに
は社保庁改革&年金特例法案の強行採決。何だか同じ道を歩んでいるような感じだ。

 しかも、安倍首相としては、当初、憲法改正と教育再生を公約の目玉にする予定
だったのだけど。<5月の公約の原案には、年金のことは一項目で触れてあっただけ>
 年金納付記録の問題を受けて、年金対策や社保庁改革、医療(医師不足の対応)を
メインの争点にせざるを得なくなったのも痛い。

<私はもしかして、安倍氏&周辺は、公明党の強い支援を得るためにも、社会保障の
問題をメインに持って来たのではないかと思ったりもしているのだが。>

* * * * *

 確かに、年金や医療など社会政策は国民の生活に直結する超重要な問題だし、おそ
らく野党側にとっても、アンチ安倍自民党の私にとっても、ツッコミやすい争点なの
で、風はこちらに吹いているような感じもするのだが・・・。<特に民主党は改憲を
争点にしない方がよかっただろうから。>


 ただ、私個人はやっぱり、安倍政権&自民党の他の問題が気になってしまう。
 私が安倍自民党を何故アブナイと思うかと言えば、いわゆる改憲&国家再興勢力の
考えに基づいた「復古主義的な憲法改正」や「集団的自衛権の見直し&自衛隊の活動
範囲の拡大」、「教育の改変」「新自由主義政策をさらに推進→生活・医療・教育・
地域の格差拡大」などが日本をトンデモない方向に導いてしまうと思うからだ。

 また安倍政権が、短期間で法案を作り、そして国会提出後はやたらに強行採決を
繰り返して、ろくに審議もせずに、強引に法案を通して行くことも大きな問題だ。

 おそらく共産党や社民党は、憲法改正などのことも批判したりツッコんだりすると
思うのだが。民主党がノらなければ、国民の目に触れやすいTVでの討論会などでは、
あまり議論がなされることはないかも知れない。
 そうなると、安倍自民党の本当の問題点やアブナさが、国民に伝わらなくなって
しまう。しかも、万一、安倍自民党が議席を伸ばせば、集団的自衛権などの公約も国民
が支持をしたことになって、政府解釈の見直しまで行なおうとする可能性もある。
 もし参院で過半数をとれば、さらに重要な法案を、またどんどんと数の力で押し通し
て行くおそれがある。

<秋の臨時国会では、自衛隊の海外派遣&武力行使に関する恒久法案や、残業代ゼロ
法案も国会に提出される可能性が高い。1~2年内には、消費税アップも含め、諸税や
保険料など、さらに国民の負担が増す法案が出される可能性もある。>
 
 それを思うと、次の参院選が年金一色の感じになってしまうのには、とまどいや疑問
を覚えるのである。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
今は最後まで読む時間がない」「一気に最後まで読むのは、しんどい!^^;」という方の
ために、クリック・コーナーを。<でも、できれば余裕のある時に、残りも読んでね。(・・)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 実は、最近、ブログで扱う記事のテーマに関しても、悩んでしまうことが多い。

 私は05年9月に小泉総選挙で自民党が圧勝して以来ず~っと、また06年9月に
安倍氏が首相になってから尚更に、ともかくこの参院選で何とか与党を過半数割れに
しなければという思いだけで、昨秋からは必死でブログをほぼ毎日更新したりもして
いるのだが・・・。
 そして、できれば少しでも多くの人にブログを読んで頂いて、安倍自民党の問題点を
伝え、「やっぱ参院選では自民党に投票するのはやめた方がいいかな」と思って頂けれ
ば、という気持ちが大きいのだが・・・。

 そのためには、「やはりメディアで大きく取り上げられている問題をメインに書いて
行った方がいいのかな~」と思ったり。でも、本当は「もっともっとアブナイことが
あるんだと、他のことを書くべきなのかな~」と思ったり。
「以前のように、ランキングはあまり意識しないようにしようかな~」と思ったり、
「やはりランキング上位になると、明らかにアクセス数が増えるので、そっちも頑張ら
ないといけないかな~」と思ったり。

 参院選が近づくにつれ、何だかアレコレ考えてしまう今日このごろなのである。

<何か中途半端なまま、つづきをなかなか書けずにいる記事もあって、すみません。>

* * * * *

 コメント欄のお休みもどうしようかと・・・。私はコメント欄もブログの大事な一部
だと思ってやって来たし。このブログがここまで続けて来られたのは、一重にで色々な
方々のご意見や励ましのコメントを頂いて来たからこそで。
 だから、よくコメントを下さっていた方々のカキコを読めなかったり、アベさんや
イッタくんのユーモアあふれるコメントを見られないのは、もう寂しくて寂しくて。(ノ_-。)

 でも、今はあまり時間がなくて、以前のように一つ一つにレスを書くことが難しい
のは事実で。<記事を毎日更新しようと思うと、尚更に。> 

 それに、コメント欄の管理も大変になって来ていたことも重なった。
 たとえば都知事選のことを書くと、明らかにどこかから来たような&同じような内容
のことを書き込む多数の浅野批判のコメントがはいったりしたように、その手の宣伝
っぽいコメントがどんどん増えていたからだ。
 私は、自分のブログをそんな妙な宣伝の媒体に使われたくないし。きっと、見ている
人も不快に思うに違いないと。<実際、そういう声を頂いていた。>

 けど、このブログにはコメント保留機能がついていないし、ずっと見張ってもいられ
ないし。で、帰宅して、そんなコメントがズラズラ並んでいると、ゲンナリしてしまう
わけで。もうこれはコメント欄をしばらく閉じるしかないかな、という決断に至ったの
である。<何だか都知事選の組織的な書き込みに関しては、新聞に載っていたようで*2>

 そんなこんなで、もう3ヶ月もコメント欄をお休みしているのだが。これから、参院
選に向けて、おそらくはまた宣伝活動やウヨ系のカラミニストが増えるかも知れない
ことを考えると、やはり参院選が終わるまでは、お休みを続けた方がいいかな?という
気持ちにもなっている。<他のブログで、ひどい書き込みを見ると尚更に?>

 これまでコメントを下さっていた方々には、失礼な感じもして、本当に申し訳なく
思っているのだが・・・。どうかご理解&お許しを下さればと思う。m(__)m


 こんなmew&このブログですけど。どうか見捨てずに、温かい大きな心で、見守って
やって下さい。よろしくお願いいたします。m(__)m

 ともかく参院選までp(*^-^*)q がんばっ♪の精神で行きたいです!

p。s。

 桑田党首・・・じゃない桑田投手が、パイレーツのメジャーに昇格決定したとのこと。
背番号は、巨人時代と同じ「18」になるらしい。
 大リーグは選手の評価が厳しいから、ケガが直って投げられるようになるのを待って
くれるかずっと心配だったのだけど、よかった、よかった。
<元☆の大家も、いきなり戦力外通告されちゃったし~。斎藤も故障で心配。
・・・☆チームは、もっと心配?(-"-;) >

 とはいえ、桑田投手もここからが勝負なので、彼らしい「うまい!」「何でこんなに
コントロールがいいんだ~」とみんなをうならせるようなピッチングを見せて、頑張って
欲しい。何より、メジャーのマウンドを楽しんで欲しいと思う。
<ちなみにパイレーツのトレーシー監督って、あの大洋にいたトレーシーなのね。(・・)>
 
<テニスの杉山愛選手も、全仏女子ダブルスで準優勝。決勝は残念だったけど、これで
1・2・2位とずっと決勝に出ているのはスゴイ!(~~)>

                         THANKS             
 
【下の2つのランキングに登録しています。安倍政権や今の日本の問題点をより多くの人に
伝えたい&クリックが増えると、と~っても励みになる(^^♪ので、できるだけ2つともクリック
して頂けると嬉しい&有難いです。組織票はないので、ブログを読んで下さる方々だけが
頼りです。よろしくお願いいたします。m(__)m 】


↓ 参院選まで、何とか25位枠に残りたい!皆さまのご支援が、頼りです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
         ↑皆さまのお陰で1位復活!(*^^)v 粘るだけ粘るぞ~!お力を!m(__)m
                               

<報道記事は↓Moreの部分に>

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-06-10 09:50 | 民主主義、選挙 | Trackback(8)