「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38
安倍はどこの総理なのか?~ヒ..
at 2017-08-10 12:15
安倍、江崎の飲酒を注意。当初..
at 2017-08-10 00:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米中を含む国連安保理事会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1245)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2007年 08月 26日 ( 1 )

公明党は中選挙区制にならないと連立解消できないのね!+朝原、準決勝に&世界陸上

また今朝、記事を書いていたワードパッドが、コピペをしようとした
瞬間ビヨ~ンと消えた~。(ノ_-。) wake wakan-ne~
<今、喜八さんのアドバイスに基づき、テキストエディターなるものを
研究中。>
 それで、フテ寝したら、何だかコンコンと眠ってしまった。さすがに
クーラーなしに、この酷暑で生活しているので夏バテしてるのかな~。
<30cmサイズの小さなタテ型扇風機が活躍中。>

 でも、昨夜の世界陸上は、男子100mの朝原選手が2次予選を突破
して、準決勝に進出したので、かなりご機嫌!(~~)
 1次、2次予選でスタートのタイミングがいいので、何とか「夢の決勝
進出」をして欲しいですぅ!p(*^-^*)q がんばっ
 その他、世界陸上に関わることは、文末に。

* * * * *

 昨日、公明党の太田代表が、ラジオの番組で「中選挙区制の復活」に
ついて話していたという。

『公明党の太田代表は24日、衆院の選挙制度について「中選挙区制に
することが非常に大事なことだ」と述べ、中選挙区制を復活させるべき
だとの考えを示した。ラジオ番組の中で語った。

 太田氏は、参院選の公明党の敗北は「基本的にとばっちりだ」と述べた
上で「政策を勉強し、実績を上げてきたことが、ばんそうこうを張った
人が出たら一瞬に吹き飛んでしまう」と指摘。小選挙区ではさらに「風」
が選挙結果に影響を与えるとの考えから「小選挙区制は政権交代を可能に
するというが、ポピュリズム(大衆迎合)になる」と述べた。
 公明党は99年秋に自自公連立政権に参加する際に中選挙区制の復活を
求めており、太田氏の発言はこうした党の考えを改めて強調したものだ。

 一方、太田氏は、民主党との連立を組む可能性については「現時点では
ない。自公連立であくまでいこうということは固まっている」と述べた。
<朝日新聞 25日>』

 太田氏が、もし本当に公明党の敗因を「とばっちり」や「ばんそうこう」
だと思っているなら、「わかっていないな~」と思うけど。
 まあ、その話はチョット横におくとして・・・

 私は、この記事を見て、思わず「そっか~。そうだったんだよね~」と
つぶやいてしまった。
 す~っかり忘れていたのだけど。公明党が99年に自民党(+自由党)
と連立を組んだ大きな目的の一つは、「中選挙区を復活させる」ことに
あったのだった。(・・)
<確か合意文書かなんかも交わしていたように思う。>

 当時の橋本派(現・津島派)が協力を約束していたのだけど。なかなか
話が進まず。
 そのうち、森、小泉政権へとかわり・・・2001年の秋に、1票の
格差是正のために選挙区の見直しをする際に、公明党の要望を入れて
部分的に中選挙制度を導入するという合意をようやくとりつけたのだけど。
 小泉首相が強い難色を示した&マスコミや議員の一部からかなり強い
批判が出て、先送り(事実上の白紙撤回)にされてしまったのだ。
<その頃、PKO法案の見直しでも話が合わず、公明党はいざとなったら
自民党と連立を解消か・・・と言われたりもしていた。>
 でも、公明党はそれから我慢&譲歩を重ねて、ずっと自民党と連立を
続けているのだった。^^;

<ネットで調べたら、これらの件に関して報道記事をまとめたサイトが
あった、01年10月分がコチラ、01年11月分がコチラ
 当時の公明党イカンザキ(神崎)委員長が、3人区150選挙区の
中選挙区制を強く求めていること、自民党とかなりもめたことがわかる。>、

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今の小選挙区制(比例並立)の導入も、自民党内で何回か出ては立ち
消え、結局、93年、細川政権の時に小選挙区制度に熱心な小沢氏が
やや強引に実現させてしまったのだけど。<小沢氏は、もともと二大
政党制を提唱していて、小選挙区制の方が政権交代が容易になると考え
ていた。>

 でも、自民党に次いで民主党が台頭し、二大政党化して来たため、
小選挙区制の下では、公明党、共産党、社民党などの小政党がどんどん
ジリ貧になってしまうことになる。
 そんな時に、自民党が参院で人数が足りずに、公明党に連立を呼び
かけて来たので、公明党は自民党と組んで、選挙で調整をとりはからっ
てもらうと共に、与党として、中選挙区制度を部分的に復活させること
を考えたのであった。

 そっか~。公明党としては、中選挙区制度に戻らない限り、自民党
との連立政権を離れるわけにはいかないんだよね~。、
 それで、ここまでズルズル来て。しかも、安倍政権とはほとんど
政策が合わないし。苦しい立場に立たされているわけね~。

<そして、おそらく民主党の小沢氏は「よろしければこちらで選挙区
を用意しますよ」と、お誘いをかけたりするかも知れないのね。>

<この稿、つづく>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みも兼ねて、「クリック・コーナー」を。( ^^) _旦 yappa toukyou wa atsuiyo~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
世界陸上の話の続きを!<ここからは、敬称略>


まあ、昔からのごひいき&100mから始まったので、ついつい
朝原のことを書きたくなってしまうのだけど。
 昨夜の2次予選では、「あさはら~」という声援もスゴくて、
一度は引退も考えたけど、「ここまで続けてよかったな~」って
朝原(35歳)も感じたかな~と思ってしまった。<うるうる>
 2次予選のラストは、さすがに、周りがバ~ッと来たことも
あって、ちょっと力んだ気もするけど。どうか準決勝は、その
雰囲気&レースを楽しみつつ、サイコ~の走りをしてくれればと
願っている。
  
<塚原選手は、力がはいり過ぎちゃったかな~。あとチョットだった
ので、惜しかったけど。これをいい経験に、是非、躍進を!(~~)
短距離も、どんどん次が出て来てくれないとね。>

 女子1万mの福士も、見せてくれた。途中で靴が脱げちゃったのが
残念だったけどね~。<日本選手権の時は、スタートで転びながら
ケロッとして、強い走りを見せたけど。さすがに、今回は途中で追った
分、最後に来た感じが。>
 でも、思い切ってTOPに出たし、途中の揺さぶりにも負けなかった
し、エチオピア合宿効果があったかも?
 彼女は人一倍ハードな練習をしているし、きついレースもしているの
だけど、いつもあえてケロッとした顔をしているのが魅力的。
 トラックで姿を見られなくなるのは残念だけど、mewは、彼女が
マラソンを走るのがすごく楽しみだったりする。
<それにしても、ディババ(エチオピア)はスゴ過ぎ。(@_@。>

 かなりショックだったのは、男子400mハードルの為末が、
予選落ちしてしまったこと。<あと0.01秒だった~。(-"-;)>
 以前から、この大会をすごく楽しみにして賭けていて、トレー
ニングの仕方もかなり変えたりしていたのだけど。その分、却って、
気持ちが入りすぎて、逆効果になってしまっただろうか?
<ハンマー投げの室伏も、やや力がはいっていた感じもしたし。>

 コンディション作りも、うまく行かなかった様子。6月の日本
選手権の時も、決勝で成迫選手と競って、ギリギリで優勝だった
ので、ちょっと心配したのだけど。49秒は切ってたし。まだ調整
段階なので、これから体調を上げて行くのかな~と思っていたん
だけどな~。
<まあ、何より本人が一番、残念だと思うけど。(--;)>
 
 でも、選手権でも好調だった成迫が、準決勝に進出した!(~~)
 苅部、山崎時代から、400障害の選手はどんどん続いている
感じで嬉しいです。
<400mの高平、1500mの小林と並んで、なかなかのイケメン
くんです。(@_@。>

 というわけで、この土日は、世界陸上にワクワク・ドキドキの
mewなのでした。(^^♪
                           THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m

[PR]
by mew-run7 | 2007-08-26 17:25 | 政治・社会一般 | Trackback(8)