「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52
安倍、敵基地攻撃ミサイルの購..
at 2017-12-05 06:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2007年 08月 27日 ( 1 )

右寄り志向の安倍&麻生タッグの人事はいかに?+菅事務所費問題+世界陸上など

世界陸上・・・男子100mは朝原選手が、残念ながら準決勝で
敗退。ちょっと力がはいり過ぎちゃったかな~。^^; インタビュー
で感極まって声をつまらせる光景に、mewも思わずうるうる。(ノ_-。)
でも、本当にお疲れ様でした。m(__)m 朝原選手が大学の頃から、
長~い間、ワクワク・ドキドキ、夢を見させて頂きました。(~~)
<決勝では、またパウエルが勝てず。ゲイはベストに近いタイムを
出して、強かったですぅ。)>

 400mハードル準決勝の成迫選手も惜しかった~。<悪い組に
はいっちゃったかも?>次の機会には、是非、決勝進出を。
<為末選手も北京まで頑張ってくれないかな?(・・)>  

あと昨日は女子400mで丹野選手が、日本女子・短距離史上
初の準決勝進出を決めた。(~~) 女子もマラソンだけでなく、
トラック競技でも、どんどん上昇して行きますように。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 昨日26日は、埼玉県知事選が行なわれ、元・衆院議員(民主党)
だった上田  氏が再選した。
 今年3回目の大きな選挙だったこと、自民党側が対立候補を出さず
関心が薄かったこともあって、投票率は何と27%。(・・;)

 上田氏も、mewから見ると、民主党なのか自民党なのかわからない
ような人なのだけど。<石原都知事にくっついてるし~。^^;>
 埼玉はどんどん発展していて、他の都県からの流入者も多いので、
舵取りも大変かも知れない。<浦和競馬場もよろしくね。(~~)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
  、
 今朝のニュースは、やはり内閣改造の話がメインに。
 とりあえず、昨日、麻生氏の幹事長就任が正式決定。一緒に相談
しながら、最終的な人事を考えているようだ。

 麻生氏は、吉田茂前首相のお孫さん。吉田茂氏というのは、お父さん
がもともと自由民権運動をやってた人で、本人も戦争中に和平工作を
しようとしたりと、mew的には、ややハト派&リベラルのイメージが
あるのだけど。<当時の有名政治家にしては珍しくカトリックの洗礼も
受けたり。それで麻生氏もクリスチャンなのだ。(・・)>

 何か安倍氏の祖父の岸信介前首相とは、距離を置いていたという話を
きいたこともあるのだが。今度は、この二人が組んで、自民党の立て
直しをはかることになる。

 麻生氏は安倍氏に比べれば、視野も広くて、バランスがとれている
ようには思えるけど。でも、例の日本会議の議員懇談会の会長もやっ
てるし。いわゆる改憲・国家再興勢力の一員であることは間違いない
だろう。

 13日の「安倍・麻生密談の夜・・・安倍首相は、麻生氏とのタッグ
で、自民党の右傾化を目指す!
」という記事にも書いたが。
 麻生氏は、安倍首相と、この3月に密談。麻生氏が「小選挙区が定着
したことを考えると、自民党は最大でも右から6割の支持者の声を反映
する真の保守政党になるべきじゃないか」と持ちかけたのに対し、安倍
氏も「その通り。今は右から左まであまりに幅広くて、どっちを向いて
いるのか国民には分かりにくい」と身を乗り出したという。

* * * * *

 安倍首相は、もともと昨年秋に、麻生氏を幹事長に起用するつもり
だったのだが、森氏に反対されて実現できず、今回、改めて二人で
タッグを組むことになった。
 安倍氏は、もしかしたら政界での親代わりの森氏、兄貴分の前・
幹事長の中川氏をちょっとウザく思っているかも知れず。早くから、
自分を支持して、参院選の日も敗北が見えていながら、真っ先に自分
のところに駆けつけて首相続投を進言してくれた麻生氏を、かなり
信用して頼るのではないかな~と思ったりする。
<それで、麻生氏は着々と麻生体制の下準備を行なうのかな?(ーー)>

 自民党は、今回の選挙結果を受けて、経済政策の方は生活格差、地方
格差をケアするようになると思うけれど。この二人のタッグが、政策
方針の軸足をさらに右側にずらして、何とか2010年までに憲法改正
を実現するという目標をメインに置くのは、確実だと思われる。

 今日、発表されるであろう内閣の顔ぶれも、オモテ向きは前回よりも
バランスがとれた人材を配することになるだろうけど。二人の方針に
沿った人を選ぶのではないだろうか?

 これに対して、民主党は中道リベラル路線を強調して、自民党に攻勢
をかけて行くのではないかと思われるが。
 まずは、この二人が、これからの政府与党&国会運営をどう乗り切っ
て行くのか、お手並み拝見である。
 
<な~んか、麻生氏が今以上にTV報道の画面にたくさん出たり、彼の
発言が毎日のように新聞に載るかと思うと、mew的にはウンザリに
なっちゃうかも知れないのだけど。(-"-;)(イバリっちな、ものの言い方
が好きじゃないのよね。) これで、官房長官もイヤな人だったら、どう
しましょ~。(@@。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みも兼ねて、「クリック・コーナー」を。( ^^) _旦 atsusa mo kyou made?
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 「お友達内閣」と言われた中で、安倍首相の信任が厚く、残留は確実
と報じられていたのが、菅総務大臣だったのだけど。
 その菅総務大臣が、事務所の賃料に関する疑惑を呈され、25日に
領収書や明細を公表して、説明を行なった。<*2>この件が、閣僚
人事に影響するかも注目されている。

『菅義偉総務相が代表を務める自民党神奈川県第2選挙区支部と政治
団体「菅義偉後援会」が、菅氏所有のビルに事務所を置きながら、05
年分の政治資金収支報告書に計1956万円余りの事務所費を計上して
いた問題で、菅氏は25日、東京都内で記者会見し、事務所から月額
36万7500円の家賃を受け取っていることを明らかにした。その上で
「事務所費にカラ計上はない。何も悪いことはない」と強調した。
<毎日新聞25日より>』
 
 要は、もともと賃借していたビルの所有者が倒産したので、菅氏が
ビルを買い取り、所有者として賃料を受け取り続けていたという話の
ようなのだけど。
 正直を言えば、私は、特に不当な額で賃貸していない限り、これは
問題ないように思えるのだけどな~。
 実家などに実態のない事務所を置いて、賃料を払っている(そのよう
な形をとって、そのお金を他に使っているかも知れない)ケースとは、
別個に考えるべきなのではないだろうか?

 ただ、まあ参院選の影響もあるのだろうけど。今になって、領収書
などをきちんと示して説明するのであれば、他の閣僚の様々な疑惑の
時もそうして欲しかったし。政治資金を管轄する総務大臣として、他の
閣僚にも、そう進言すべきであったのではないかと思ったりもした。

<とはいえ、私は菅総務大臣が、メディアに圧力をかけるような施策
を強めていることには、大きな問題を感じているので、閣僚からは
去って欲しいのだけど。(特に総務大臣の留任には、反対だ!(ーー;)>
 
* * * * *
 
 昨年8月15日、右翼団体員に放火された加藤紘一氏の山形の実家&
事務所の前に「言論の自由を守る碑」と名付けられた石碑が建てられ、
昨日26日、その除幕式が行なわれた。<*1>
 これは、加藤氏の高校や大学時代の同級生ら支援者が建てたもので、
「言論の自由を脅かす行為を決して許してはならない」などと刻まれて
いるという。

 国民ももちろんだけど、政治家の言論の自由が脅かされるようになる
と、自由&民主主義の国を守ることができない。
 ややアブナイ流れになりつつある時期だけに、尚更、それを大事に
しなければ、と改めて思う。

* * * * *

 これに関連して・・・26日、自民党の島村氏の事務所が3階にはいって
いる東京都江戸川区のビルの1階部分で、15日に続き、放火と見られる
火事があったのだけど。<5階建てのビルで、1階にはディスカウント・
ショップ。2階にはネットカフェが入居しているようだ。>
 島村氏が終戦記念日に靖国参拝を行なったことから、15日の放火
(ぼや)があった際には、参拝との関係が取り沙汰されていたのだが。
果たして、事務所が狙われているのかもハッキリせず、ビミョ~な
ところである。<むしろ1階が狙われているか、放火魔の線が強いかな?>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 まあ、ともかく、今日はまず、内閣の顔ぶれがどうなるのか、
楽しみにしてみたい。
                THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m



<報道記事は↓Moreの部分に>

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-08-27 08:03 | 安倍政権に関して | Trackback(16)