「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(761)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2007年 08月 28日 ( 1 )

安倍改造内閣&党内人事の感想(1)・・・麻生と歩む新路線を強調か?

 28日、安倍首相が新たな党三役+αの執行部人事と、第二次
安倍内閣の閣僚を発表した。

 先に、ちょこっと内閣の顔ぶれに関する感想を言うなら、やはり
「かなり手堅く来たな~」というのが第一印象であったが・・・。
 でも、安倍氏なりの自己主張が伝わって来る人選でもあったよう
に思う。

 全体的には、ほぼ挙党一致の内閣だが、派閥均衡ではないし。
 各派閥に「自分をきちんと支えるように」とアピールするもので
ある一方、「森派&大派閥体制からの脱却」を目指し、麻生氏との
独立路線を歩もうとする意思が見られるように思えたからだ。

 また、何やかんやで「イヤなものはイヤ」という思いを通したり、
「何を言われようと、大事な仲間はキープ」という姿勢も見える。

 今度の党人事&内閣は、安倍首相にとってラスト・チャンス&
勝負になるかも知れないわけで。その意味では、安倍氏の「とも
かくここは、麻生氏と共に、自分のやりたいようにやらせてよ!」
「自分の好きなように、思いっきり勝負したいんだ!」という
これからの戦いに賭ける気持ちをあらわしているようなものにも
感じられた。<お坊ちゃまの反抗期&自我の芽生えかも?(・・)>


 あと、たまたまなのか小沢民主党を意識してか、民主党や新進
党、自由党などと関わりのある議員or人がはいっているようにも
感じた。

 尚、桝添氏は安倍氏に批判的なのに選ばれたと言われているが。
彼は、当初から安倍政権を強く支持して、かなり協力的だったし。
「批判すべきは批判する」という姿勢をとっているだけで、決して
アンチ安倍の議員ではないということを、強調しておきたいと思う。  

<これらの感想の詳細については(2)に>
 、
~~~~~~~~

 まず、少し党内人事の話を・・・。<*1・2>

 党三役の方は、幹事長に麻生太郎氏、政調会長に石原伸晃氏、
総務会長には二階俊博氏を任命された。

<他に国対委員長に大島理森氏、衆院議院運営委員長に笹川尭氏。
幹事長代理には、細田博之氏(ここにちょこっと町村派)、親友&
元総務大臣の菅義偉氏は選挙対策局長に処遇することになった。>

 党三役には、大派閥の人が選ばれなかった(麻生氏、二階氏は
それぞれ小派閥の会長、石原氏は無派閥)のは異例なことで、その点
が注目されたようだが、その方が、麻生氏が党運営をやりやすいと
考えたからなのではないかな~、と思ったりもする。

<ちなみに、石原氏は「自分は安倍氏と20年来の友人だが、友人と
してではなく、議員として選ばれたと思っている」と強調。^^;>

 そして、新幹事長になった麻生氏は午前中の会見で、いきなり
「(自民党を)ぶっ壊すと言った人(小泉純一郎前首相)を選び、
事実ぶっ壊された。ぶっ壊された後の自民党をどう立て直すのかが
三役に与えられた仕事」と、早速、小泉批判を行なった。
 報道では、閣僚の人選には麻生氏の意見もかなり強く反映されたと
いうことだったので、「ほ~、じゃあ、どういう内閣を作るつもり
なのかな?」と興味深く思う部分もあった。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 その後、第二次安倍内閣のメンバーが発表されたのだが・・・<*3>。
 ざっと顔ぶれを見た時は<事前に報じられていたことではあった
けど>、各派閥のTOPクラス&閣僚経験者を要職に配しており、
「かなり手堅く行ったな~」という印象を持った。
 ほぼ挙党一致内閣と言っていいのではないだろうか?

<私が、この人はXX大臣がいいな~と思った所管とは、何だか
異なるものになってしまった人が多いのだけど。(-"-;)>

 そして、ちょっと困ったことに(?)、私が自民党内でそれなり
に評価or好みのタイプの議員が何人も選ばれてしまった。^^;
<特に官房長官に与謝野氏を持って来たのは、思わず「上手い!やら
れた」と思った。彼は根っからのジェントルマンっぽい感じなので、
メディアや国民から反感を買うことはないだろう。>

 尚、安倍首相の代理役になるのは、№1が与謝野官房長官、№2が
高村防衛大臣で、これから閣議の控え室では、この二人が安倍首相の
横の席に座ることになる。


 ちなみに、小泉政権や前回の人事とは、派閥に配慮したという点で
異なる面が見られ、「旧来の自民党の人事に戻った」との批判も出て
いる。
 でも、よく見ると、昔ながらの派閥均衡人事(全派閥から万遍
なく、派閥の大きさで人数を決めて、派閥の推薦で決める方式)でも
ないし。(後述するように、参院から推薦のあった議員の入閣を蹴って
しまったりもしたし~。(・o・))
 また、実は小泉内閣で閣僚をやってた人が目立つ。これには小泉
内閣では(飯島チェックによって?)身体検査がしっかり済んでいる
から、あとから問題が出にくいと考えたのでは、との見方もある。

 
   <つづく>               THANKS

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m



<報道記事は↓Moreの部分に>

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-08-28 05:58 | 安倍政権に関して | Trackback(24)