「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38
安倍はどこの総理なのか?~ヒ..
at 2017-08-10 12:15
安倍、江崎の飲酒を注意。当初..
at 2017-08-10 00:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米中を含む国連安保理事会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1245)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2007年 09月 03日 ( 2 )

遠藤農相が辞任+テロ特措法によるイラク用の給油は、最初から国民をだます気だったのかも

 今朝は、スポーツに関して、嬉しいニュースが。日本の女子体操が
12年ぶりに団体として、オリンピックの出場権を得られることに
なったのだ。<これまでは、個人の出場だった。>
 女子体操はずっと低迷してたから、本当によかったですぅ。(^^♪

<実はmewは、小さい頃、マット運動がかなり得意で、体操選手に
なりたいと思ったことがあったのだ。でも、某所に体操競技の練習に
行って、トンでもないこと(?)に気付いて、その思いをあきらめた
のだった。というのも・・・mewは、宙返りやらヒネリやら、平均台
の上で側転とかもできたのだけど。何と逆上がりが、いくら練習しても、
できなかったのね。(-"-;)danchigai heikoubouga・・・
 
* * * * *
 
 3日、遠藤農水大臣が、就任8日めにして、辞任した。(-_-)

 新閣僚の中で、風貌的にチョット異彩を放っていた感のある人
だけど。自らが組合長を務めていた農業共済組合が国から補助金
を不正受給していた問題の責任を取る形で、辞任することに決めた
という。
<また、外務政務官に任ぜられたばかりの坂本由紀子氏(参院議員)
も自らが支部長を務める自民党支部が政治活動費を多重に計上して
いた問題で引責辞任するという。^^;[*1]>

 さっきチラッと会見の様子をニュースを見たら、本人は自分が辞任
させられるほど悪いことをしたとは思っていないような感じも見え
たりして?(ーー;) 
 しかも、安倍首相もまた「任命責任はある」と認めつつ、農政を
きちんと進めることで、責任を尽くすとか言ってたみたいだし。
 たぶん誰も、本当に自分が悪いとは思っていないのだ。<昔なら
問題なかったのに、最近、マスコミが細かいとこをつっつくから
悪いって思っている人が多い気がしません?(・・)>

 この件は、報道記事などをチェックして、また改めて書くです。
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、前記事<「テロ特措法」に基づいてインド洋で活動する
海上自衛隊が、イラク攻撃に関わる米海軍の艦船に、全体の85%の
石油を補給していたという話>の続きであるが・・・。

 その後、アチコチを見てみたのだけど。「低気温のエクスタシー
byはなゆー」さんのブログ
が(コメント部分も)、一番わかりやす
く、今わかっている情報をまとめているので、参照して頂ければと思う。
<はなゆーさんのとこには、江田氏が朝ナマで、この問題を指摘した
部分の動画もあった。心なしか安倍っちスタッフの森本氏や、自民党
議員たちも、浮かない顔をしているように見える。^^;

* * * * *

 そして、私は色々な情報や資料を見た結果、7割がたぐらい、悟り
つつある。

 たぶん、「テロ特措法」は、01年10月に法案が作られた時から
アフガン攻撃支援に限らず、米軍&連合軍が「テロとの戦い」と
称するすべての戦争を支援できるように、作られたものなのだと思う。

 だって、法律そのものや関連する規定、基本計画などを見ても、
給油などの後方支援に関しては、どこにもアフガニスタンという文字
はないしね。
 それに、ブッシュ政権は早い時期からイラク攻撃を考えていたし。
02年1月にはイラク、イラン、北朝鮮を「悪の枢軸」「テロ支援
国家」と批判したのだが、もうこれらの国を敵視して、順次、攻撃
して行く可能性があることは、01年秋には決めていたと思うし。

 で、米国がどの国を攻撃することに決めても、日本は自衛隊に
「無料ガソリンスタンド」(by社民党?)として、艦船への給油
を行なえるように考えた上で<もちろん、米軍ともお約束済みで>
「テロ特措法」なるものを作ったのではないかと思うのだ。

 そうすれば、米国は軍事費の中でも大きな負担になる燃料費を
浮かすことができるし。日本は、おカネだけという形ではなく、
自衛隊を出すことも、おカネではなく必要な物資を出すという
ことにもなるし。<実質的には、お金を貢いでいるのと同じような
ものではあるけど、印象が違うもんね。^^;> お互いにとって、
メリットがあると・・・。

 * * * * *

 でも、実は共産党は、もう04年には「赤旗」で、海上自衛隊が
イラク攻撃作戦に参加している艦船に給油していることを報じて
いたようで。<さすが!g(・・)b>
 そして、はなゆ~さんの記事&コメント欄によれば、国会でも一部
の議員がそれを疑って、何度かその件を質問していたりもしていたの
だった。
 けど、当時の久間大臣や防衛省側は、チョット曖昧な答弁もあった
らしいけど、それを認めようとしないんだよね。(>_<)
 もう完全に、国民に隠し通そう、だまし通そうとしている感じが
見えるのだ。 

 もう国家ぐるみの国民&国会への詐欺に近いかも。(ーー〆) 

 * * * * *

 アメリカが妙に「テロ特措法」延長に介入して来て、いざとなっ
たらブッシュ大統領が直々にコメントを出してもいいとか言っている
らしいのも、イラクの軍事活動への給油がかかっているとなれば、
何かうなづけてしまう部分があるし。(--)
高村防衛大臣が、もし「テロ特措法」の延長がうまく行かない場合
に備えて、給油だけでもできる新法を作ろうとしているのも、と~っ
てもわかりやすくなる。(・・)

<アメリカへの給油回数が少ないのは、米軍の燃料補給船に給油
してたからかも。1回でたくさん燃料を移せるもんね。>

* * * * *

・・・もしかして、小沢代表は、このことを知ってたのかな? 
だから、かなり強気で出ているのかな?(@@。

 前回も書いたけれど、国民の中にはアメリカのイラク攻撃や占領
政策に対する疑問や抵抗感は、今でも結構あると思うし。それに、
日本がかなり加担しているとすれば、インド洋(アラビア海に近い
とこ?)での給油活動に問題に思う人も少なくないかも知れないし。
<国会で、このことが争点になったら、国民の中には「騙していた
のか?」と怒る人も少なからずいるかも。>

 米国内でも、民主党はもちろん共和党の中にも(その支持者も
含む)、イラク撤退を考える人が増えているので、日本がイラク関係
の給油をやめても、そんなに批判して来ないかも知れないしね。

 このことが国会で実証されるとしたなら、やっぱ、テロ特措法は
廃案でしょ~!(**)

 何かますます参院が面白くなりそうで、ちょっとウキウキして
しまうmewなのだった。(^^♪ 

                  THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m




 
 

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-03 16:10 | 安倍政権に関して | Trackback(10)

アフガン支援の「テロ特措法」で、海自の給油の大部分はイラク用米艦隊に?+世界陸上&土佐銅メダル

 まずは、世界陸上の女子マラソンで、土佐礼子選手が銅メダルに
なったですぅ。(~~)
 彼女もトラック時代からずっと観ていた選手なので、何か感慨深い
ものがあった。<やっぱベテランは、こういう時に強いですね!> 
 最後、引き離されずに、すばらしい粘り&前向きさを見せたこと
に拍手! そして、正式種目で、何とか日本にメダルをもたらして
くれて感謝&賞賛!(^o^)

 日本選手は思い通りに力を出せない人も少なくなかったのが残念
だけど。mew個人は、ずっと応援してた朝原選手のいい走りが見ら
れて、その点は満足かな?
 また短距離3冠のタイソン・ゲイ選手や、陸上を本格的に始めて
まだ1年半&足をバタつかせる独特な跳び方で優勝をさらってしまっ
た走り高跳びのトマス選手も印象深かったし、外国選手のいい
パフォーマンスが堪能できた大会だった。

* * * * *

 さて、秋の臨時国会が近づくにつれ、テロ特措法に関する与野党
の発言の応酬(腹の探り合い?・・・ウラでも色々ありそ~?^^;)
が激しくなりつつあるけど。
<高村防衛大臣などは、テロ特措法の延長がダメな場合にそなえ、
給油継続のための新法を検討中との話もし始めたようだ。*1>

 そんな中、チョット驚くような話が出た。
1日、TV朝日の「サンデー・プロジェクト」を見ていたら、司会
の田原総一朗氏が、自民党の石原政調会長に、こんな話を持ち出した
のだ。

日本は「テロ特措法」に基づいて、海上自衛隊をインド洋に派遣。
アフガニスタンで「テロとの戦い」を行なう米軍などのために 給油
や給水などの後方支援をしている、ということになっている。
 しかし、米海軍の第5艦隊のHPでは、海上自衛隊はイラク攻撃
を行なう艦隊のために、8800万ガロン以上もの石油を供給していると
記されている。それは海事がインド洋で、米軍に提供している石油
の85%に当たるというのだ。

 はあ?・・・何だって~? (゚Д゚)

 どうも、この話は1日の朝まで生テレビ(以下、朝ナマ)で、
江田憲司氏(衆院議員・無所属、元・通産省&橋本首相補佐官)が、
明かしたものらしい。
 ネットで調べてみたら、朝ナマの司会の長野智子氏のブログや、
コチラコチラのブログなどに詳しいことが書かれていた。
 朝ナマでは、自民、民主党の議員は、このことを知らないので
調べてみたいと言っていたようだ。

* * * * *

 しかし、石原氏は誰か専門家と打ち合わせて(屁理屈を用意して?)
来たのか、かなり開き直った感じの説明を行なった。(ーー;) 

 彼は、テロ特措法は「テロとの戦い」を支援するために作られた
ものだから、アフガニスタンにかかわらず、イラク戦争のために
活動する米艦隊に給油しても構わないという趣旨の見解を述べたのだ。
<イラクもアルカイダに協力していたという情報があったので、もと
はと言えば「テロとの戦い」なのだし。それに、自衛隊は別に、直接
武力攻撃を行なう爆撃機とかに給油しているわけでもないし、みたい
なことも言ってた。^^;>

 え~~~? それは、あまりにコジツケでしょ~~~?(゚Д゚)

* * * * *

 テロ特別法・・・何と正式な法律名は、「平成十三年九月十一日の
アメリカ合衆国において発生したテロリストによる攻撃等に対応して
行われる国際連合憲章の目的達成のための諸外国の活動に対して我が国
が実施する措置及び関連する国際連合決議等に基づく人道的措置に
関する特別措置法」というそうなのだが。^^;

 これを見ると、確かに、自衛隊の活動は、アフガニスタンに展開する
米軍等の支援に限定されているわけではない。
 でも、国会で法律が作られた時に、アフガニスタン攻撃だけを前提に
審議されたのは明らかである。

 米国ニューヨークで航空機を用いたテロがあったのが、01年の9月
11日。ブッシュ政権は、テロを行なったアルカイダ&首謀者のビン・
ラディンをかくまっているタリバンに、彼らの引き渡しを要求した。
 当時の小泉首相は9月中に、もう米軍支援を検討。米国での首脳会談
でも協力を約束。
 そして、米国はタリバンが引き渡しに応じないとの理由で、アフガン
攻撃を始めたのが10月7日。小泉首相が、すぐにこの攻撃への支持を
表明して、日本も今度こそ(?)早く協力を行なわなければならないと
いうことで、同29日には、国会でテロ特措法を成立させたのである。
 その際にイラクのことは、全く議論されていないのだ。

* * * * *

 もし、このイラク関係の艦隊への給油を「テロ特措法」で行なうのが
OKなら、これからアメリカが「テロとの戦い」だと言って行なった
攻撃をする時は、いつでも、この法律を用いて後方支援できることに
なってしまう。
 それでは、自衛隊が海外派遣による活動を行なうたびに特措法を
作ろうと。自衛隊が海外で憲法や国民の意思に反する活動を行なわない
ように、きちんと国会で審議をして、対象地域や支援の内容などを吟味
した上で、規定を設けようというルール&その趣旨がないがしろにされ
てしまうことになる。

 政府は、国会でも会見などでも、私たち国民や国会議員に対して、
「テロ特措法」はアフガン攻撃支援用、その後に作られた「イラク特措
法」はイラク攻撃支援用と趣旨の説明をして来たし。私たちも<たぶん
多くの国会議員も>そう思い込んでいるところがあった。
 でも、政府&防衛省はもちろん、インド洋で、海自がイラク向けの
艦隊にも給油していることを知っていたのだろうし。あえて、それを
明かさなかったとしたなら、意図的に国民をだまそうとしていたと
考えることもできるだろう。
<アメリカのイラク攻撃や、イラク特措法には、国民の7割ぐらいが
反対していたしね~。(ーー;)>

 <つづく>               THANKS       

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m


More
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-03 00:00 | 安倍政権に関して | Trackback(4)