「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

検査院、防衛費の問題も次々指..
at 2017-11-24 00:13
検査院、森友への国有地売却の..
at 2017-11-23 01:36
安倍のウソ~教科書に自衛隊違..
at 2017-11-22 12:53
二階が安倍、稲田をヨイショ!..
at 2017-11-21 17:31
枝野、安倍に真っ向勝負。立憲..
at 2017-11-21 03:02
米イージス、民間船と接触+空..
at 2017-11-20 21:09
安倍、やる気も謙虚もなし、最..
at 2017-11-20 07:11
党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

日本の否定も抗議も通らな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供はスマホに興味津々、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
衆院代表質問 「安倍改憲..
from 自分なりの判断のご紹介
運転再開に絶対反対を表明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相 所信表明 「..
from 自分なりの判断のご紹介
わたしも、安倍一強にはほ..
from 御言葉をください2
先の総選挙で勝利した自公..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1263)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(148)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2007年 09月 06日 ( 1 )

安倍内閣の「政治とおカネ」の問題が止まらない!+台風が関東接近+安田康が逮捕

 大型の台風9号が、わが関東地方に向かって来ている。
 昨日の東京は、台風の外側の雲がかかって、急に激しい雨が降っ
たり。かと思えば、いきなり晴れたりという不思議なお天気だ。
 関東&東海地方&周辺島部の皆さん、早めに備えをしましょうね!(~~)

 mewは、今日は夕方以降の仕事は休止することに。
「よし、ネットで大井競馬(ナイター)ができるぞ~!(~~)」と喜んで
いたのだけど。「台風がひどかったら、中止になるんじゃないの?」
と言われて、「あらら?(・・)」と。
 安全第一で、開催可能ならよろしくです。m(__)m

* * * * * 

 さて、安倍内閣では、また新たな「政治とおカネ」疑惑が出て
いる。

 私は7月に、『安倍内閣が続く限り、失言とカネの問題が繰り
返される』『安倍自民党では、「政治とおカネ」の問題は解決でき
ない!』という記事を書いたことがあるのだけど。
 「案の定~!(**)」という感じがしてしまう。

<何故、安倍内閣&自民党ではおカネの問題が解決できないかと
言えば、1・自民党議員には、本気でおカネの問題を解決する気が
ある人がほとんどいない、2・安倍首相&総裁には、そんな彼らを
率いて、おカネの問題を解決する指導力&能力がないからだ。>

* * * * *

 5日には、鴨下環境大臣の政治団体の政治資金収支報告書で、
借入金の金額が合わないということで、かなりの騒ぎに。*1
<96年には200万円と記されていた借入金が、97年からは
1000万の記載に。しかも、それを貸し付けた鴨下氏の資産報告
の方には、貸付額の記載がない。
 実際の収支が800万の差額に見合うものかも不明。>

 鴨下大臣は、単なる記載ミスと釈明している。
 安倍首相は、「説明を果たしていると思うのか?」との問いに
「記載ミスだと説明を受けたので、記載ミスか誤記だと思っています」
とのお答え。(・o・)sorede iiwake(x2)?

 まあ、一言で言えば「いかにズサンに会計処理や収支報告を行なって
いるか」ということなのだけど。<基本的に、正確に会計&収支報告を
行なおうという気持ちがない事務所が多いってことなのよね。(ーー;)>

 確かに、人間にはミスもあるけど。会計というのは、一番ミスがない
ように気をつけなければならないことなわけで。しかも、800万円
も違って、単なる記載ミスで済むのかという問題もあると思うし。
 これで納得する人は、少ないんじゃないだろうか?

* * * * *

 この他にも、5日、上川少子化担当大臣が、2000年、03年、
05年分の資産等報告書に貸付金の記載漏れがあったとして、衆院事務
局に訂正を届け出たことがわかった。
 各報告書は、いずれも貸付金を「該当なし」としていたが、00年は
968万円、03年は1118万円、05年は798万円にそれぞれ変更
したという。また、00年中に150万円、06年中に400万円の貸付
金が増えたとする資産等補充報告書も同時に提出した。<読売6日>

<「うちの事務所は貸付金は大丈夫?」「あら~、記載していないのが
あるわ~」で、あわてて訂正したってとこかな?(・・)
 まあ、でもこんなに政治家本人から貸付があるってことは、実質的に
本人と政治団体の間で、金銭関係がゴチャゴチャに混同しているという
ことを示しているような気もする。^^;>

* * * * *

 さらに「またまた農水大臣が~!」という感じのニュースも。
 
 4日、辞任した遠藤前大臣の後任になった若林農水大臣であるが。
 就任会見で、「農林漁業関係の諸団体をはじめすべての業界の役職
に就いておりません」と清潔さをアピールしていたのだけど。
 5日になって『同氏の政治団体の代表に、農水省の補助金の交付を
受けている団体のトップ(元・水産庁長官)が就任していることが
わかった。
 この代表者個人が若林氏の政治団体に献金をしたり、代表者が役員
だった団体がパーティー券を購入したりしていたことも判明。
補助金を出す側の大臣が受給側から資金提供を受けていたことについて、
若林氏の事務所は「不適切との指摘があれば、大臣在任中は献金の辞退
を検討したい」としている。<朝日新聞6日 一部編集>』*2

 自分は団体の役員になってないけど、団体の役員の方が自分の政治
団体の代表になっていると・・・。<それも天下り官僚だし~。>
 ど~も農林水産関係の政治家&官僚&業界は、昔ながらの癒着、パイ
プ体質から抜け切れないようだ。(>_<)

 それに辞任した遠藤前大臣が組合長を務めていた農共組合は、さらに
20万円の不正受給をしていたという報道も出ていた。*3
<辞任会見で遠藤前農相は、交付金はすべて農家に支払われ、組合は一切
交付金を受けていない、と強調していたが、実際は事務費として組合に交付金
があったんだって。(共同通信5日より)追記>


 産業の性質上、ある程度、国や団体との関係というのは重要視され
てしまうのは、わからないではないのだけど。
 一部の人たちが利権の回しあいをしているだけで。実際にその産業
の現場で働いている人には、さしたり利益はないことを思うと、早く
この悪しき連鎖を断ち切る努力が必要ではないかと思う。
<こういうものは、一回、政権交代しないと、ダメかも~。(・・)>

* * * * *

 TBを頂いた嶋ともうみさんのブログの記事には、この他にも
安倍内閣の閣僚のおカネに関する疑惑が、たくさん載っていた。

 民主党&野党は、国会質疑や国政調査権を使って、問題とされる
閣僚や議員に関する疑惑を追求、解明して行くつもりでいる。
<民主党の議員も、おカネの方は大丈夫なんでしょうね~。いい
加減、ブーメランはやめてよ~!(@@。>

 それにしても、安倍首相&スタッフは、新閣僚を決めるまでの
1ヶ月、一体、何をチェックしていたのだろう?
 どう考えたって、新閣僚はメディアや野党からおカネがらみの
ことを細かくチェックされることは、わかっていたはずなのに。
<まさか事務所費のチェックしかしていなかったとか?^^;
いや、もしかして自民党には(特に農政畑の人には)全面的にクリー
ンな人は、ほとんど存在しないとか?(-_-;)中川昭一くんが入閣を
固辞したのも、それが理由だったりして?(・・)>

 続きを書くのが延び延びになってしまっているけど。
 麻生幹事長に続き、与謝野官房長官も、すべての政治団体に1円から
の領収書義務づけの政治資金規正法の再改正には、難色を示している
というし~。(-"-;)
 
 安倍内閣&自民党議員の「政治とおカネ」の問題に関わる疑惑&
報道は、まだまだ止まりそうにない気配だ。

                   THANKS

 p.s. 競馬ファンには、ちょっとビックリの報道が。*5にアップ
するけど。あの元・騎手の安田康彦氏が、コンビニを恐喝した容疑で
逮捕されたらしい。(・o・)
 mewは、メイショウドトウが条件馬だった頃から好きだったので、
主戦騎手だった安田康も一緒に応援してたのに~。(ちょっとイケ
メンだし、秋華賞のBキャンドルでもお世話になったし。(・・))
 引退前はあまりいい話をきかなかったのだけど。もしこの件が本当
だったら、「一体、何やってんのよ~!」って言いたくなっちゃい
ますね。(ーー;)

<ちなみに私も、日曜の競馬新聞だと思って買ったら、土曜の競馬
新聞だったことが何回かある。(早く気付いた時は、レシートを示して
交換してもらったけど。)コンビニは、土曜の夕方になったら、土曜の
競馬新聞はちゃんと片付けておいてチョ!(・・)>

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m



<*印の報道記事は、↓Moreの部分に>
  

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-06 10:20 | 安倍政権に関して | Trackback(11)