「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52
安倍、敵基地攻撃ミサイルの購..
at 2017-12-05 06:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2007年 09月 07日 ( 1 )

たかがブログ、されどブログ・・・プレ2周年記念の記事 


 明日9月8日で、このブログが2周年を迎えます。

 それで、プレ記念として(こじつけ?)、実は参院選後に書いた(ほぼ書き
上げていた)「たかがブログ、されどブログ」という記事が、アップする機会
を失ったまま旧PCに残っていたので、それを編集したものをアップしたい
と思うです。

 ちょっと長いですけど、大きな心でよろしくです。m(__)m

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

  参院選を終えて(その最中から)、ネットやブログに関して色々と
考えたことがあった。

 正直なところ、私は政治に関しては、ネットやブログが与える影響
や効果というのは、まだかなり小さいのではないかと思っている。
 ネットやブログはかなり普及しているものの、それを日常的に利用
する年齢層や職業(学生含む)の人は限られているし。ましてや、
政治の分野は、本当にまだまだという感じがする。

 芸能人やスポーツ選手のブログ、趣味や芸能情報などを扱うブログは、
盛況であるときくけど。実際、政治を扱うブログで、1日に10万の
単位でアクセスがあったり、1万の単位でクリックがあったりするもの
は、ごく少数しかないのではないだろうか?

 しかも、人気ブログ・ランキングの政治部門を見ると、上位に連なる
のは、超保守系のものか、ウヨ(反日、中韓批判など)系のもので、
実際の世の中に比べて、かなり偏っているようにも見える。<知人は
一部を除けば、あれらも趣味・志向(嗜好)系ブログの一種なのでは
ないかと評していたが。^^;>
 それでも(この件は、また改めて書きたいけど)、少しずつランキン
グの世界にも変化が起き始めている。

* * * * *

 そんな中、このようにほぼ毎日、政治ブログを書き続けることに何の
意味があるのか・・・考えてしまうこともある。

 見方によっては、1日に何千しかアクセスがなく、そのうち何人が
記事を読んでいるかわからないのに、さしたる意味や効果はないの
ではないかと思う人もいるかも知れない。

 まあ、私自身は、半分以上は、自分のために、また自己満足のため
に書いている部分が大きいのと思うのだけれど。<自分が、今の政治
の状況がイヤで&平和な生活を維持したいがために書いているのだし。
自分で何もせずに、ただの傍観者で終わってしまうのがイヤ&悔しい
ので、アレコレ訴えるに過ぎないとも言える。>

 でも、たかが何百しかアクセスがなかった時から、ブログって
スゴイんだな~と思うところもあった。

* * * * *

 だってね。たとえば、私が街頭に立って、このままじゃ「日本が
アブナイ!」とマイクを持って演説したところで、一体、何人の
人が話をきいてくれるのかと考えてみると、おそらく限りなくゼロ
に近いのではないかと思うのだ。
 取り立てて知名度も肩書きもない一市民が、政治的なことをアレ
コレ語ってみたところで、耳を傾けてくれる人などいないだろう。

<あの人気№1の小泉氏が来たって、地方では聴衆が千人単位しか
集まらないと言うし。安倍っちに至っては、動員をかけても、
百人単位の時もあるとか。^^; しかも、その大部分は話をきくため
というより、有名人見たさで集まっているのだろうし。> 

 また、もし私が自分の書いたものをチラシにして、配ろうと思って
も、何千枚もポストに入れるのは大変だし、ましてや手渡そうとしても
なかなか受け取ってもらえないだろうし。しかも、その大部分は、
読まれることもなく、捨てられてしまうことだろう。
<社民党の保坂議員がどこどこ日記で、ブログのアクセス数が増えた
ことに関して、数千枚のチラシを配布するのは大変だというような
話を書かれていたのだけど。「確かに!」と思った記憶がある。>

 そう思うと、ホントに何の知名度も肩書きもない、政治に関して
もただの素人に過ぎない私のブログに、毎日、何千人かの人が
訪れてくれるということは、めっちゃスゴイ&有難いことだと思うし。
<ましてや、特に文才があるわけでもなく、写真やイラストがある
わけでもなく、ただ冗長に、ダラダラ長々と、色々な情報や自分の
考えを書き連ねているようなブログなのに。^^;>
 ひとりの単なる市民にとっては、「ブログの存在&力ってスゴイん
じゃない?」って感じてしまうところもあるのだ。

* * * * *

中休みも兼ねて、「クリック・コーナー」を。( ^^) _V  taifuu mada sugitenai
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


* * * * *

 そして、それぞれ何百、何千しかアクセスがないブログが、横に
つながって行くと、その力もどんどん大きくなって行くことになる。
 それぞれのブログは、訪れる人、読む人が多少違うだろうから、
同じようなアピールが何千人から何万人に伝わり、いつかは十万、
百万の単位の人たちへと広がって行くかも知れない。

 いつも書いているように、私は世の中、色々な意見の人がいて
当然だと思っているし。また大部分の国民が同じような考えを持つ
国は、気持ち悪いし、危険だとも思っているのだけど。
 でも、同じような価値観や考えを共有できる人が集まることは、
政治や社会を作って行く上で、と~っても大事なことだとも思う。
<こういうことが、ある意味で、民主主義の基本だしね。(~~)>

 私がブログでTBやコメントを通じてお付き合いのある方々は、
おそらく皆それぞれ、少しずつ考えは違うのだ。<中には、かなり
違う人もいるかも。(・・)でも、それを読むことも「なるほど、
こういう見方もあるのね、と勉強になることが少なくない。>
 それでも、お互いに大事だと思う情報を伝え合うことができるし、
考えの重なる部分で、共にアピールをして行けるのだ。

 共謀罪や教育基本法改正の時もそうだったし。この参院選の前は
「安倍自民党にNO!」というアピールの輪はかなり大きく広がっ
て、「共闘」とも呼べるようなアピールをして行くことができた。

* * * * *

 これから、きっと政治の世界は、もっともっと大きく変わって行く
だろう。<そうならないと、困る!(**)>

 政界再編もあるかも知れない。もしかしたら戦後政治史上、
ついに初めて、選挙を通じての「政権交代」が起きるかも知れない。
 次の衆院選がいつ行なわれるかわからないけれど、さすがに国民も、
この選挙にはあまり無関心ではいられないだろう。
 さらに、マジに憲法改正が議論されたり、選挙の争点になったり
する時が近づいているのかも知れない。

 そして、これから、きっとブログの影響力や効果は、もっと大きく
なって行くのではないかとも思う。

* * * * *

 憲法改正で言えば、私は改正自体には反対ではない、つまりは
いわゆる絶対護憲の立場ではないけれど。
 でも、現時点で、集団的自衛権を認めない、自衛隊の海外での
武力行使を認めない、その他人権制約や軟性憲法化などいくつか
の点で、自民党草案による憲法改正には絶対反対であるし。

 何より日本がいつまでも平和で平穏な生活ができる国であるよう
に、個の尊厳や自由が守られている国であるようにという思いは、
護憲派の人たちや改正慎重派の人たちと共有できるし。小難しい
ことは関心がないけど、「ともかく平和が大事」だと考える人たち
とも気持ちを共有できると思う。<戦争なんかが始まったら、
競馬が楽しめなくなるかも知れないからイヤだ、と思う人でも
いいのだ!(~~)>
 その時には、また色々なブログとつながって、共闘して行ける
のではないかと期待しているし。それを思うと、すご~く心強く
なれたりもする。

* * * * *

 相変わらず、長々ダラダラと書いてしまったけど。^^;
  
「たかがブログ、されどブログ」・・・そんな気持ちで、これから
も私なりに、色々書いて行きたいし。また、今まで以上に、多くの
ブログとつながって、行ければな~と願っているmewなのだった。

 というわけで・・・未熟な点は大きな心で受け止めて頂いて、
これからも、どうか一つ、よろしくお願いいたします。m(__)m

                   THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m

 
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-07 09:59 | 政治・社会一般 | Trackback(15)