「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52
安倍、敵基地攻撃ミサイルの購..
at 2017-12-05 06:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2007年 09月 24日 ( 1 )

総裁選の雑感・・・麻生健闘で、自民党内は、落ち着かないかも?+古田にお疲れさま!


最新記事の一覧は、←カレンダーの<September2007>をクリック。

 最初に、「海自のインド洋での給油がイラク戦に転用疑惑」に関して
まだ見ていない方は、どうかこれらの情報をご覧下さい。

 報ステの映像はコチラ、情報サイトはコチラ、ブログ関連記事はコチラ

 これからの日本のあり方、わたしたち日本人のあり方&将来にとって
ホントに大事なことなので、みんなでよ~く考えてみましょ~。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

「う~ん。長かった自民党の総裁選が、やっと終わった~!」\(ーoー)/
って感じ。
 まだ、あまり詳しい票の中身とか報道とかを見ていないので、とりあ
えず、雑感を。(とか言って、めちゃ長いんだけど。^^;>


 前記事でも書いたように、私の唯一の関心事は、麻生氏が何票とるか
ということだけだったのだけど。結果は・・・

 福田氏 330票(議員254票、地方76票)
 麻生氏 197票(議員132票 地方65票)

 麻生氏、大健闘でしたね~。(@@。chotto odoroki


 党員票はそこそこ行くかもと思っていたけど。正直なところ、議員票
は、とれて100票チョイぐらいまでかな~と思っていたので、この
1週間で30票ぐらい伸ばしたのではないだろうか?
<昨日も書いたけど、総裁選を延ばした分、逆に麻生に有利に?>

* * * * *

 票数が発表された時の、両陣営の表情が対照的だった感じが。
 
 福田陣営は思ったより票がとれなくて、ちょっと意外な感じや
暗っぽいor厳しそうに見える表情の人が多かったし。(-_-)
 逆に麻生陣営は、本人も支持議員も、まるで選挙に勝ったかのよう
な明るい笑みを浮かべて、ご機嫌って感じに。(**)

<福田氏は記者団に「あなたたちの計算が間違ってたんじゃないの?」
と皮肉を。麻生氏は満面の笑顔で、記者団に「予想した数と比べて
どうだった? 多かったでしょ?」とアピールしまくりだったし。^^;>


 まあ、これで麻生氏&陣営は、次期総裁選に向けて、意欲満々に
なっタロ~。<後述するように「衆院選の顔」としてアピールできる
要素が出て来たので、尚更。>

 逆に、福田新総裁(首相)&陣営は、チョットやりにくくなったようにも
思う。
 これだけ票をとられると、麻生氏を内閣か党要職に入れた方がいい
という話も出て来るだろうし。<麻生氏がそれを受けるかどうかも、
ビミョ~というか、判断が難しいとこかも。(・・)>
 派閥によっては、内部でゴタゴタするとこもあるかも知れない。

<派閥引き締めや首相が4人連続旧・森派などに反発して麻生氏に入れ
た人や、福田氏が改憲や集団的自衛権に慎重な姿勢を見せたり、皇室
典範の見直しに言及したことで、福田氏には投票できないと思った
保守系議員も多かったかも?(・・)
 大体、伊吹派なんて、伊吹氏もかなり保守だし、中川昭一氏とか
超保守系がいるのだから、政策的には麻生支持すべきなんだよね~。
津島派(旧・橋本派)だって、反町村派(旧・森派)の人が多いん
だから。麻生氏の選対本部長の鳩山邦夫氏は津島派だし~。(・・)>

 自民党としては、少しの間、国政や党内を落ち着かせて、何とか
難しい国会対応を乗り切ったり、党の立て直しをはかって、衆院選に
備えたいという考えもあって、福田氏に乗った派閥が多かったと思う
のだけど。
 何だか、この結果や議員たちの様子を見ると、麻生陣営や保守系の
中堅・若手議員の動き次第では、却って落ち着かない状態になって
しまうかも知れない。^^;

* * * * *

 ちなみに、ちなみに武部グループの福田支持の指示に反発して、
会合を退席した杉村大蔵氏は<コチラの記事参照>、結局、麻生氏が
出馬した勇気に敬意を表して、麻生氏に投票したとのこと。

 また、病院で不在者投票をした安倍首相は、結果が出たあと、官房
長官に会ったものの、何も感想はなかったとのこと。
 友人が「無効投票になった一票は、もしかして安倍のなんじゃない
の?」と言ってたけど。
 う~ん。それもあり得るかな?(・・)

 何だか党の両院議員総会(総裁選込み)で、メッセージを読み上げ
ていたけど。野党から「国民への謝罪がない」と批判されたこともあっ
て、今日24日、安倍氏が病院で記者会見するとの話も。

 野党に批判されるまでもなく、最初から、まずは「国民に謝罪する
こと」を考えるべきでしょ~。(`´) 自民党もだよ!(ーー;)

<何か「だまされた」発言に配慮したのか、麻生幹事長の名も入れて
謝罪。あと議員引退、昭恵夫人出馬の報道もあったことを否定する
ためか、議員継続もメッセージに織り込んでいましたね。>

 チョット付け加えるなら、昨日、いきなりフジTVが総裁選特番
をやったために、中央競馬中継が半分カットされてしまって、mew
はさらにご機嫌斜めだ。(`´)ムッ!
<国政や国会の停滞だけでなく、総裁選で競馬ファンにまで迷惑を
かけるなんて!(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
atsusa&abe wa higan made? by buicchan

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 麻生氏が得た地方票は、東京、大阪、神奈川など都市部が多かった
という。
 予備選を行なった35の県連の党員票の数を合計するとと、麻生氏
の方が多かったと報じられていた。<まあ、都市部の方が党員の数が
多いので、そうなってしまうのだろうけど。>

 今回の総裁選は、時間がなかったので、どの地方県連も3票ずつの
持ち票が与えられたのだけど。正式な形で、県連の票の数を党員数で
按分比例して、どこも党員選挙を行なって地方票の配分を決めると
いう方法をとったなら、地方票では、麻生氏がかなりリードしたのでは
ないかという話も出ていた。


 そして、これは今後、麻生氏の大きな武器になることだろう。

 というのも、衆院選は小選挙区&ブロック比例の選挙になるなので、
都市部の議席数が圧倒的に多く、いかに「都市部ウケ」をするか、
また都市部の無党派層の票をとれるかが、鍵になるからだ。

 思い出したくもないのだけど、05年の小泉総選挙もそうだった。
 実は、全体の獲得票数では自民党と民主党は、さほど票差がなかった。
特に地方の票は、ほぼ互角だったのだ。
 でも、議席数の差は約300対100に。これが衆院選の恐ろしい
ところだ。(゚Д゚;)

* * * * * 
  
 また、少し前にきいた話であるが・・・自民党の党員や支持者は
地方支部を中心に激減しているのだけど。都市部では、超保守層や
新自由主義&改革支持層の若い人たちの比率が増えているという。

 総裁選の取材映像で、地方支部の様子や党員、国民などへのイン
タビューを見て、「なるほど」とうなづける部分があった。

 麻生グループを率いる麻生氏は、以前は日本青年会議所の会頭も
やっていたので、企業経営&国家再興に燃える各地の青年会議所の
メンバーやそれに類した人たちの支持も多いことだろう。
 そして、漫画大好き、軽妙なトーク、ノリのよさに、「ハッキリ
ものを言う人の方が好き」「面白い人の方が好き」という若者からの
人気も高い。

<ただ、昨日、党本部の前に集まって「麻生コール」とかやっていた
若者がいたけど、あれはやらせ臭いというか、動員もあったような
感じが?「保守より派閥か?」とかいうプラカードを掲げていたような
ヤシもいたし~。^^;
 総裁選の時に盛り上がっていた秋葉原での街頭演説も、あらかじめ
いくつかのグループに依頼があって、人集めやオタ芸の準備をしていた
と言うしね~。(-"-;)
 mewはパフォーマンス選挙は、もうウンザリなのに~。(>_<) >

* * * * *

 まあ、このあたりは、また改めて書きたいけれど・・・。
 
 ここから自民党内では(地方県連や党員も含めて)、早期の改憲&
国家再興を目指す超保守層と慎重派、小泉改革推進派と慎重派の対立
&せめぎ合いが、オモテでもウラでも出て来そうなのを感じるし。

 人事や党内運営も含め、衆院選に向けて、もう一波乱も二波乱も
ありそうな予感がして来た総裁選だった。

<また衆院選対策を重視して、都市部の票に目を向けるようになると
また地方&高齢者層が軽視されてしまうかも知れないことを指摘して
おきたい。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 最後に・・・本当は20日にアップする予定だったのだけど。

 19日にプロ野球、ヤクルト監督&選手の古田敦也氏が、監督辞任、
選手引退をして、球団を離れることを発表した。 
 実は、mewは隠れ古田ファンなのだけど<隠してもいないか?>、
選手は今年限りかと思っていたものの、監督もやめてしまうと知って
ちょっとビックリしてしまった。(・・)

 まず、古田氏には、心から「お疲れ様!」と言いたい。m(__)m

 実は、☆チームの試合を観に、神宮球場に行くことが少なくない
ので、何かヤクルトのチームや選手には親しみがあるし。好感を
持つ選手も多いのだけど。<また、球場やチームのムードが、何か
☆に近い感じもあるしね~。(・・)>

 古田氏は選手(キャッチャー、バッター)としての力量、功績は
もちろんのこと。やはり選手会長&そのOBとして、選手たちを
引っ張って来た功績も、かなり大きいと思う。

 それまでは、選手は機構や球団の言いなりっぽいとこがあって。
どこかに「スポーツ馬鹿は、野球だけやってればいいんだから、黙っ
て従っておけ」みたいな感じがあったのだけど。
 古田氏は、選手も馬鹿じゃないし、プロ野球界の一員として、もっと
選手の側の声も前に出して行こうと。選手の権利の向上を目指したり、
野球界をよりよく改革して行くことにも参画して行こうと。
 プロ野球界を一つの国にたとえれば、国民の人権や国政参加に対する
意識を啓発して、そのために戦った人みたいな感じもあって、mewは
応援すると同時に、敬意すら覚えていたのだった。(+_+)
<監督になってからも、入場者増員、ファン・サービスに力を入れて
いたしね~。>

 何だか、もう某政党から、衆院選に立候補しないかという話が来て
いるというウワサもきいたけど。古田氏だったら、国会議員としても
いい仕事ができるんじゃないかな~とも思う。
 でも、野球好きとしたら、やっぱ野球界にいて欲しいかな~?
監督やコーチもできるし<☆チームに来てくれてもOK?(・・)>、
いい解説者にもなりそうだし。旧・プロ野球ニュース(現スポルト)
とか番組の司会もこなせそうな感じも? そして、プロ野球の向上
のために、またどんどんと活躍して欲しいな~と期待している。(~~)

 あと、パイレーツを退団した桑田真澄投手が、足首を手術して、
来年の現役復帰を目指して行くという話も書いたのだけど。
 もうあまりにも長いので、この話は、またの機会に。
 とりあえず、桑田にp(*^-^*)q がんばっ!を。

                 THANKS 


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留!ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑新ブログ急騰で、ついに一位陥落~。(ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

 決してアブナイことはない? らんき~な お玉喜八もよろしくです。
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-24 09:16 | 自民党について | Trackback(22)