「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52
安倍、敵基地攻撃ミサイルの購..
at 2017-12-05 06:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2007年 09月 26日 ( 1 )

福田新内閣・・・「 うまい!」と思った多数再任。これが福田流?+ 麻生は次の準備?

最新記事の一覧は、カレンダーの<September2007>をクリック。


  昨夜、東京ではキレイな中秋の「真ん丸お月様♪」を楽しめた。

 で、ブログも、急遽お月様バージョンに変えてみたのだけど・・・
 実は、このデザインを選んだのは、何か福田内閣のイメージに近い
感じもあったからだ。(@_@。

<いや、暗い自民党に、明るいおデOっていうイメージ・・・で選んだ
わけじゃないよ。^^;sou ittteta hito wa itakedo>

 な~んか墨絵風にモノクロっぽい、よく言えば「渋い」けど、なんか
ボヨ~ンと薄暗いイメージもあるし。

 それに福田氏って、自分で光を出すというより、何か他の人の光を
受けて暗い空に輝く、まさに「月」みたいな感じがありません?
 今回も、自分で出るというより、他に担がれてという形で出たし。
官房長官時代も「陰の外務大臣」とか言われて、「どうせ陰でしょ」とか
皮肉っぽく言い返してたし?(・・)

<でも、田中真紀子さんが「これが福田さんのピーク」とか言って
いたけど。満月も、あとは欠けて行くだけ?(**)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

・・・というわけで、25日、福田康夫氏が国会で第91代総理大臣に
選ばれ、福田内閣が発足した。<*1>
 
 とりあえず、特徴的なこと、気になったことを書いてみると・・・

* 13人が再任。新閣僚は1人だけ。<首相補佐官2名も残す>
* 麻生太郎氏は、入閣を断わる。麻生派からは入閣ゼロ。
* but総裁選で麻生支持をした鳩山法相、甘利経産相が再任。
* やっぱ町村氏が官房長官に。
* 高村氏の外相、石破氏の防相は、給油新法&恒久法体制?
* 福田擁立の仕掛け人・山崎拓氏が入閣しなかった。

 そんなとこだろ~か?(@@。

* * * * *

 TVで「サプライズがないのが、サプライズ」とか言われていた
けど。
 私は、夕方にTVで速報を見ていて「OOさんも再任」「XXさん
も再任」の情報が続くのに「こんなに、みんな、再任しちゃうの~?」
とチョット驚いていたとこがあったし。鳩山、甘利氏を選んだという
ことよりも、彼らが引き受けたことにもチョット驚いた。

<あと山谷えり子首相補佐官(教育再生担当)が残ったことも。って
ことは、教育再生会議は続くのかしらん?(>_<)>


 今回は、再任が多いだろうとは予想していたのだけど。まさか13人
も「そのまんま人事」になるとは、思っていなかった。(・o・)

 でも、ある意味では、これがもしかしたら、福田新内閣の最大の特徴
であり、福田首相らしい実務重視の姿勢や、気配り(思いやり?)、そして
人心掌握術が見える部分なのかも知れないとも感じた。

 今回のそのまんま人事で、ほっとする&感謝して、福田首相に協力
しようと考える大臣(議員)、所属派閥、各官庁の役人はかなり多い
のではないかと思うからだ。
<一言で言えば、「うまいな~」と感じた。>

* * * * *

 何分にも、安倍前首相が改造内閣を決めたのは8月末で、まだ1ヶ月
も立っていない。
 官庁のTOPがそんなにコロコロと変えられるようだと、官僚たちが
実質的な面でも、事務的な面でも、大変になってしまう。<この配慮に
各官庁のお役人たちは、ほっとしていることだろう。>
 
 特に、閣僚&官僚は、9月中旬から始まるはずだった国会(各委員会)
の審議や、ここから本格化する来年度の予算折衝などに備えていたはず
なので、新しい閣僚が来て、それを1から再スタートするのは、あまり
にも大変だし、効率が悪い。
<各大臣は、役人から専門分野のレクチャーを受けるのだけど。中には
役人の作った答弁書を読むだけでも、まず専門用語の読み方や意味から、
教わらなければならない人も少なくないとか?^^;>

 この点、今回新たな任についた高村外務大臣、石破防衛大臣は、すで
に当該大臣を経験済み&もともと知識は豊富なのでOK。新文科大臣の
渡海氏も、文科副大臣&科技政務次官を経験済みなので、大丈夫そうだ。


 それに、まだそんなに実績のない閣僚は、地元向け<選挙のため>
にも、多少は国会や大きな会議参加やらで、それなりの活動をして
いるところを示したいところで、本人も地元も、今回の再任を喜んで
福田氏にも、もっと協力しようという気持ちになるかも知れない。

 さらに、もともと前回の内閣改造で、すでに派閥のTOPクラス
がはいっているし、ゆっくり身体検査する時間もないので、それなり
に身体検査も済んでいて安心(?)ということで、そのまま再任する
方が、都合がよかったという面もあるとは思う。

 まあ、それらを総合すると、各大臣、派閥などの国会議員からも、
官僚側からも「何でこんな人事を?」と批判や不満を受けることは
ないし、むしろ配慮に感謝される人事なのではないかと思えたのである。

<何か「うまいな~」って感じでしょ?さすが元・大手企業の課長?(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
usagi mo kukkiri no ookina manngetsu dattayo

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 私が一番注目していたのは、麻生氏が入閣するかどうかということ
だったのだが。
 もうお昼ごろには、「入閣固辞」というような報道が出ていた。

 福田氏はとりあえず儀礼的に(?)、前日に麻生氏に「打診」まで
行かない「問診」をしたようだが、麻生氏は「しばらく休みたい」と
断わったとのこと。

<麻生氏本人は、相変わらずの毒舌で、記者団に対して「暴力団みたい
な人たちに取り囲まれず、堅気の生活がしたい」とか言ってたけど。(>_<)>

 TVや新聞などの報道を見ると、「麻生氏は、もともと福田氏とは
哲学が違うので、入閣は考えていなかった」「もし福田政権に加わる
としたら、党三役(それも幹事長続投?)にしか関心がなかった」
「しばらくは充電をして、次の総裁選に備えたい意向のようだ」と
いうのが、入閣しなかった理由のようだ。

 確かに閣僚になると(たとえば、また外務大臣に戻るとかすると)
国家観で考えの違う福田氏に合わせなくてはいけなくなるし。また、
アレコレ忙しくなって、次の総裁選の準備もしにくくなるし。
 麻生氏としても、もう十分、国民には顔も名も知れたので、あとは
自由に動ける状態で、仲間&支持者集めをするのが得策だと思ったの
だろう。<もしかしたら、改憲&国家再興ロマンを抱く、安倍っち
仲間も、麻生氏に協力するかも?>

 逆に言えば、福田陣営にとっては、そのあたりが一番気がかりに
なることかも知れない。
<全国各地を講演とかで回って、地方固めなんかされると尚更?^^;>

* * * * *

 鳩山法務大臣や甘利経産大臣が再任されたのは、麻生氏が「自分&
自派閥はいいから、二人を頼む」と要請したからだという話もあった。
<甘利氏もインタビューで、それを認めるような発言をしていた。>

 鳩山氏は津島派、甘利氏は山崎派ながら、総裁選では麻生氏を堂々と
支援して来たので、二人ともまさか入閣しないと考えていた様子。
 25日朝の閣僚会見では、鳩山氏は「時代によっては、自分は何条
河原にさらされる身だ」と。甘利氏もきっぱりと「これが最後の会見
です」と言い切っていたし。私は、もし入閣要請があっても、受けない
のではないかとも思っていた。(・・) sorega jingi to iumono dewa?

おそらく福田首相が、この二人を再任したのは、それなりの度量
を見せたかったこと、麻生支持議員にも協力して欲しいという意思を
見せたかったことなどがあると思うけど。
<あと、甘利氏はなかなか実力もあるし、山崎氏が期待する議員だ
ということがあるのではないかと。鳩山氏は、バックに有力支援者
がたくさんいるので、入れておいた方がいいといういう話も出ていた>

* * * * *

 私は、鳩山邦夫氏に関しては、結構好きな部分もあるのだけど。
どうせ内閣に残すなら、法務大臣ではなく、文科大臣に回して欲し
かったな~と思った。
 もともと彼は教育政策に関心があり、私も7割ぐらいは彼の考えに
共感できる部分があるし。
 何より、このたった1ヶ月弱だけでも、「法務大臣としては、どう
なんだろ~?」と疑問に思うような発言をいくつか見聞していたから
だ。<司法や法律に関する知識やセンスがあまりないような気が。^^;>


 昨日も、もう法相をやめることを前提に発言したのだろうけど。最後
のはずの(?)会見で、死刑執行について法務大臣の命令が必要なこと
に関して、異論を唱えていた。<*2>

 確かに、ここには色々な問題はあるとは思うが。執行の順番の決め方
について「ベルトコンベヤーと言ってはいけないが、(死刑確定の)
順番通りにするか、乱数表にするか、そうした客観性がある何か(が
必要)」と発言したりして、「何だかな~」と。(ーー;) 

 正直なところ、この発言に「鳩山がとっとと法務大臣を辞めることに
なって、よかったね~」と知人と言い合ってたら、夕方に再任されると
知って「あちゃ~(>_<)」となってしまったmewだった。

<法相再任後の会見では、あわてて?表現を反省&修正し、お勉強する
と言っていたようだ。*3>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

副総理or副総裁候補と言われていた山崎氏が何の役職にも、閣僚にも
つかなかったのは、めっちゃ不思議だった。
<そのかわりに(?)、山崎派から二人入閣。>

 山崎氏は、今年も北朝鮮に渡航しており、拉致問題のからみで、
福田氏もパイプの強い中国などとも協力して、何らかの活動をする
のではないかという話も出ており、そのために、逆にフリーでいた
方が動きやすいんではないかという見解もあった。

<このアクションは、保守系&ウヨ系から、めっちゃ批判を受けそう
だけど?^^; でも、拉致問題を解決できるなら、色々な方法を模索
すべきではないかと思う!(・・)>

 このあたりは、もうチョット情報を集めてみたい。 

* * * * *

 まあ、とりあえず福田内閣に関しては、お手並み拝見というところ
だろうか?(・・)
 
 何度も書いているように、私のメインの関心は、国会で民主党&野党
がどのように戦うのか、そして政界再編&政権交代な可能な態勢づくり
にあるわけで・・・。
 正直なところ、かなり手堅そ~だし、本人&周囲も含め、タヌキ度の
増した福田政権を相手にするのは、安倍政権より崩しにくい&やりにく
そ~な感じもしているのだけど。(-"-)

<何か自公の政策協議でも、ほとんど民主党&野党が出そうとしていた
法案orやろうとしていたことと同じような政策が挙がってたし~。^^;
公明党も福田政権になって、かなり考えが近くなった分、連立政権を
続けやすくなったような感じだしな~。(--)>

 ただ、小沢代表も言っていたように、自民党の本質にかわりがある
わけではないので、民主党&野党が、いかにその本質をあぶり出して、
国民にアピールできるか・・・そこが今後の焦点になるだろう。

                    THANKS
 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留?! ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑ 2位もアブナくなったかも~? (ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

 決してアブナイことはない? らんき~な お玉喜八もよろしくです。


<報道記事は、↓Moreの部分に>


 

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-26 11:57 | 自民党について | Trackback(16)