「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(761)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2007年 09月 28日 ( 1 )

ミャンマーの武力鎮圧&民主主義の大切さ+給油新法+大相撲界にとって正念場

最新記事の一覧は、カレンダーの<September2007>をクリック。

 今回は、書きたいことがたくさんあって、一体、何から書いていいか
迷ってしまうのだが・・・。(--;)mata nagai kamo


 最初に、ミャンマーの僧侶&市民デモの取材中に亡くなった日本人
ジャーナリストの長井健司さん(50)に、心からご冥福をお祈り
したい。
 また同時に軍の武力鎮圧によって犠牲になった僧侶、市民の方々に
(現時点で少なくとも10名いると言われている)哀悼の念を表すると
共に、このような市民に対する武力行使や、僧侶の拘束(数百人を超え
たと言われる)に強く抗議の意を表わしたい。
<もちろん、長い間、繰り返し、軟禁状態にあるアウンサンスーチー
女史の解放も強く要求したい。>
  
 ミャンマーの民主化運動の件については、できれば改めて書きたいと
思っているのだが・・・民主化云々の前に、ともかく、まずは非暴力
運動に対して、軍が武力を用いることは、最も批判されるべきことで
あるし。こういうケースこそ、日本も含め、国際社会が一丸となって、
抗議と批判を示すべきだと思う。(ーー;) 

 また、ここには、ミャンマー軍事政権を支援をしている中国の協力も
不可欠だ。中国は、すでに武力行使を避けるように忠告していたと
伝えられているが。来年は北京五輪も開かれることだし、天安門事件
への反省を国際社会に示すためにも、少なくとも、市民に対する暴力、
武力の行使に関しては、それなりの抗議を示して欲しいと願っている。

* * * * *

 私はミャンマーのデモや軍隊が鎮圧する光景を見て、これを決して
他人事とは思えない部分がある。
 そして、できれば、日本の国民にも、政府や軍部or軍隊が大きな力を
持った国の様子、恐ろしさを是非、見ておいて欲しいと思ったりもする。

<そのために、少なからずのジャーナリストが、命を賭けて、このような
映像を届けようとしていることを考えても。(・・)>


 まあ、「こんなことは、もう今の日本にはあり得ない」と思う人も
多いかも知れないし。実際、ここまでにはならないかも知れないけど。

 でも、日本の政治家やそのバックにいる、いわゆる改憲&国家再興
勢力は、日本の軍隊の強化を考えるだけでなく、国の国民に対する権限
や管理をどんどん強めて、戦前のように、国民が国の支配に従うような
形のピラミッド型の国家を作ろうと考えている人たちがいるからだ。
<安倍前首相も、このような考え方を持っていた。(-"-;)>

* * * * *

 実際、日本の政府は、教育における国の権限強化したし、「国民保護
法」という名で、有事の際に国民を管理&権利制限をする法律を制定
して、各地域で強制的に訓練を行なったりしているし。(*1)自衛隊が
国民を調査、監視しているという事実も発覚したばかりだ。(**)

 また、近時のニュースでも、政府によるマスコミやネットの管理、
社保カード&住基番号による国民の管理を進めようとしている話が
次々と出ているので、そのことに警戒して欲しいとも思う。
<社保カードに関しては、27日にも報道が。(*2) >

 さらに、自民党の新憲法草案では、公共の秩序維持の名の下に、
国民の基本的人権をもっと制限できるような規定も設けているし。
 一部の議員や識者は、今でも、国民に「国を守る義務」または
「国or国防に協力する義務」を憲法に記すべきだと主張している。

* * * * *

 私が、このブログで「日本がアブナイ!」と訴えているのは、単に
日本政府が、米軍再編や自国のために軍事力を強化しようとしている
からだけでなくて、彼らが国民を管理するために体制作りに力を入れ
ているのを、ジワジワと感じる部分があるからだ。
 下手すると、経済格差の拡大を放置しているのも、そのためなの
ではないかとの見解もあるほどだ。
 
 そのような政治の動きを阻止して、わたしたち国民の自由で平穏な
生活を守るには、やはり「民主主義」をきちんと機能させて、国民の
意思が反映できる状態を作ることが一番大事だと思う。
 だから、ミャンマーでも民主化運動を続ける人たちがいるのだし。
私たち日本人も、この民主主義のシステムを守るために、努力し続け
なければならないと、改めて思ったmewなのだった。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 国会の方は、結局、10月1日に首相の所信表明。3~4日に各党
の代表質問が行なわれることになった。本格審議が始まるのは、当初
の予定より3週間ほど遅れることになりそうだ。
 
 そして、この秋の臨時国会の最大の争点になるであろう&当ブログ
もかなりこだわっている「給油新法」に関して、後述するように、様々
な報道記事が出ている。


 9月23日に朝日新聞が『アフガニスタン周辺の対テロ作戦だけで
なく対象外の対イラク作戦にも従事していた米軍艦船が、海上自衛隊の
補給艦からインド洋で直接、補給を受けていたことが、この艦船の当時
の艦長の証言でわかった。<*1>』と報じていた。(・・)
 TVや新聞等のマスコミも、この海自の給油がイラク戦に転用されて
いるのではないかという疑惑を、かなり取り上げ始めるように思う。

 しかし、27日に民主党が外務・防衛両省に対し、インド洋での海上
自衛隊による米艦船などへの給油活動の実態に関して、聴取を行なった
ものの・・・あらかじめ30ほどの事項を書いた質問書を渡し、資料
提供も要請していたのに、防衛省側は「現時点では回答できない。回答
も確定的と言えない」と、ほぼゼロ回答だったという。<*2>

 やはり、ここは国政調査権を使うしかないだろう。(@_@。

 この他にも色々な報道が出ていたが<石破防衛省が全給油先の調査
を公言とか、高村外相がライス長官に調査への協力を依頼とか>、
給油新法については、またすぐに書くつもりだ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 
mou 30℃wa koenai tte ittetanoni~

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 大相撲の時津風部屋で、6月に17歳の力士(入門3ヶ月)が死亡
した事件が、ここに来て、大きな展開を見せている。

 親方は6月の時点では、力士の親にも、TVのインタビューにも、
「通常の稽古中に倒れた」と明言。「自分の子供のような者を、
死なすようなこと(暴力やしごきなど)をするはずがない」と答えて
いた。

 しかし、8月に、親方自身が、死亡前夜に、力士の額をビール瓶で
殴ったことを告白。また、その後、先輩力士の暴行による制裁を指示
または容認した疑いが持たれている。
 死亡当日も、通常稽古の後の時間に、過度な「かわいがり」が行な
われ、倒れた力士を1時間放置。異常に気付いて、救急車を呼び、
病院に搬送した時には、すでに心肺停止の状態だった。
 しかも、親方は証拠隠滅の目的があったのか、本場所のため滞在して
いた名古屋で、そのまま火葬を行ないたいという話を持ちかけたようだ。

 愛知県警はすでに親方や力士などから事情聴取を済ませ、今は遺体の
組織検査などを行なっており、立件する意向を示しているという。

* * * * *

 私は、6月末か7月かに、いくつかのワイドショーやスポーツ紙が
取り上げていた頃から、この件に大きな関心を抱いていた。
<何よりお父さんが「何故、息子に帰って来い」と言わなかったのかを
悔いて、自分を責める姿に、胸が痛むものがあったのだけど。>

 以前、朝青龍の問題のからみで、相撲界も方針を変えて行かなけれ
ば、日本人に入門者、力士が減ってしまうのではないかと書いたこと
があるのだけど。その時にも、この事件のことも意識していた。

 この件についても書きたいことが、本当にたくさんあるのだけど・・・。

 今回のことがあって、相撲界の特殊性、体罰やかわいがりのあり方
について、様々な立場の人たちが色々な発言をしている。
 以前、力士であった人や相撲関係者は、ある程度の体罰や「かわい
がり」と呼ばれるしごきの稽古は、教育的な指導や力士の精神面を
強くするために必要だという話をする人が多い。

 正直なところ、私も6月の時点で、部屋を脱走したという話をきいて、
先輩力士に多少の体罰やしごきは受けたのだろうな~と、ある意味
では当然のことのように思ってしまった部分があった。
 
 元力士の中には、鉄拳は日常茶飯事、またタバコの火を押し付けられ
たり、木刀などで叩かれたりしたことがある。かわいがりを超えた異常な
しごきを受けて、さらに砂や塩を顔や口に擦り付けられたり、壁や柱に
叩きつけられたりしたことがある・・・などなどの話も出ていた。
 
 さすがにビール瓶や金属バットで殴るのはやり過ぎだと認める人が
多いものの、一般世間の社会通念とは大きく考え方が異なるのに、
気付かされる。

<時津風親方は、ふだんは温厚だけど。酒癖に問題があり、他にも
ビール瓶で殴られた人もいるという話もあった。>

* * * * *

 実のところ、体罰や理不尽なしごき、いじめに関しては、相撲界に
限った問題ではなく、かつては多くの体育会系のクラブで見られたし。
 オモテ沙汰になっていないものの、大きな後遺症が残るようなケース
も稀ではなかったようだが。近時は、各競技の協会からの指導、規制が
厳しくなったことから、以前ほど一般化しておらず、ひどいケースも
少なくなったように思われる。

 相撲界でも、以前よりは、ずっと緩和されたときいていたのだが。
やや閉鎖的な集団社会であるため、まだまだ、自分たちの世界の中での
道理や感覚で動いている部分も少なくないのかも知れない。

* * * * *

 相撲は日本の伝統ある国技だし、相撲界やそれぞれの部屋独特のしき
たりや風習、弟子の育て方があることを否定しようとは思わない。
 世の中の風潮に、何でも迎合する必要もないとも思う。

 ただ、まさにこの事件があった直後の、7月の名古屋場所の前に
行なわれた新弟子検査に、史上初めて、受検者がゼロであったように、
相撲界で力士とやって行こうと考える若者は、激減しているという
実情がある。

 私の周辺でも、中学や高校時代に相撲部で活躍していて、相撲部屋
からスカウトが来たけど(or監督などから勧められたけど)、入門を
断わったという人が何人かいる。
 ともかく、非常に厳しい世界であると。それは実力面でもそうなの
だけど、やはり共同生活、上下関係の厳しさを恐れて、ああいう世界
ではやりたくないと思う若者が少なくないようだ。

<親が反対するケースも多いという。あまり厳しい世界に入れたく
ない。いまどきの親らしいと思ったのは、「途中でダメになると
潰しがきかないから、相撲で大学まで進学して、資格もとっておいて、
幕下つけ出しで出られるような力があれば、その時に入門しろ」という
人もいたとか。^^;>

* * * * *
 
 ある相撲部屋の関係者が「もう外国人か不良しか新たにはいって
来ないかも知れない」と嘆いていたという話をきいた。
<不良は、高校進学できないor中退して、地元や家に居づらいので、
入門しやすいと思われているとか?^^;・・・強くなりたい志向、成功して
有名になりたい志向も一般より強いのでいいという声も。(・・)>

 このような事件があれば、尚更に相撲部屋に入門したがる若者は
減るかも知れない。
 この事件を、たまたま不運なものだった。滅多にあるものではない
と、テキト~にやり過ごしてしまうことだけは、避けて欲しい。
 下手すると、大相撲存続の危機につながるかも知れないとさえ
懸念してしまう。(-"-;)

 ともかく人ひとりが死んでいるのである。しかも親方や先輩力士が
暴行を加えたことも明らかになっている。
 もし刑法的に、死亡との因果関係が立証されなかったとしても、
親方たちの行為に、問題がないとは決して言えないだろう。

 相撲協会はもちろん、協会を管轄する文科省も、この事件をうや
むやにすることなく、警察の捜査とは別に、自分たちでも、きちんと
真相解明をする努力をすると共に、今後の協会や各部屋の弟子の
指導のあり方に関しても、よ~く協議をして、見直しをする必要が
あるのではないだろうか?(・・)

 大相撲がいい形で存続し、国民からも愛される国技であるように
と切に願っているのだけど。
 ここが大事な正念場であり、ある意味で、大きな転換期にすべきなの
ではないかとも思うmewなのだった。(@@。

                     THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠にギリギリ残留?! ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑ 2位もアブナくなったかも~? (ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

 決してアブナイことはない? らんき~な お玉喜八もよろしくです。


<報道&関連記事は、↓Moreの部分に> 

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-28 12:20 | 政治・社会一般 | Trackback(33)