「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52
安倍、敵基地攻撃ミサイルの購..
at 2017-12-05 06:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2007年 09月 29日 ( 1 )

福田政権もおカネ問題が続く+平沼復党に小泉牽制&落選組に資金援助+教育再生、☆

最新記事の一覧は、カレンダーの<September2007>をクリック。

昨日、知人から「もしかしたら、☆はまだ希望があるんじゃない?」
と言われ、つい「ふ、ふ」と福田鼻笑いをしてしまいそうになった
mewだったのだけど。(~~)
 何と今週、3位の阪神に3連勝して、ゲーム差が4.5に。☆にも
まだ3位以内にはいれる可能性がチョット出て来たのだ。(**) 

 9月末になっても、まだペナントの行方にちょこっとでも関われる
この喜び。・・・強いチームのファンにはわかるまい?!(・・)hu hu
 28日からの11連戦の初戦も勝利。ミラクルが起きないかな~。(@@。 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今週、気になった政治関連の報道から、いくつか書いてみたい。

 27日午前、自民党の伊吹幹事長と二階総務会長が、慶大病院に入院
中の安倍前首相のお見舞に。安倍氏はパジャマ姿で10分間ほど応対し、
「食事が少し出来るようになった。しばらくしたら自宅療養に切り替え
る」と述べ、元気そうだったようなのだが。<自宅外泊してたね。>

 気になったのは、ここ。
『福田政権の始動について「教育再生会議が残って良かった」と述べた
という。』<読売新聞27日>

 教育再生会議・・・残すのかよ~~~!(ーー;) 
 
 しかも、福田政権スタートに際して、真っ先に(かは、わからないけど)
教育再生会議のことを気にしていた安倍っち。

<たぶん森氏の意向があったんだろうな~。彼は、首相在任時に官邸に
「教育改革国民会議」なるものを作ってて、そこでは「子供を飼い慣らす」
教育をとかいう提言が出てたりしたし~。^^;(コチラの記事参照)
新幹事長の伊吹氏も、復古主義教育に熱心な人だし。(-"-)>

 何かとりあえず12月まで会合を継続して、第二次報告書を出して
から解散する、という話もあるようだけど。
 まだまだ、こちらの方もウォッチする必要がありそうだ。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 福田政権になっても、相変わらず「政治とおカネ」の問題があとを
立たない。
 何と福田首相本人まで、違法な政治献金を受けていたこと&領収書の
宛名改ざんが発覚。<*1>新たに防衛大臣になった石破氏や文科大臣
に渡海氏も。そして、昨年から多額な事務所費に疑惑を呈されている伊吹
幹事長もである。<*2、3,4>

 公明党は、福田首相になってから、改めて人件費以外の支出に対して
1円から領収書添付を義務付ける形での法改正を要求したが、自民党側
は前向きに検討するということで、ごまかして(?)いる。

* * * * *

 福田首相も、伊吹幹事長も、もともと1円からの領収書添付自体に、
あまり乗り気ではない。
 党内からは、法改正しないと次の衆院選が乗り切れないという声も
出始めているのだけど。まだまだ反対派も多い様子。
 仮に領収書を添付することにしても、国民には公開しなくて済むよう
な方策(第三者機関によるチェックなど)を検討するという。(・・)

<「国民だって、税務署に出した領収書は公開しないだろう」とか、
屁理屈を言ってたりして~。(ーー;)>

 自民党の国会議員は、何で政治活動資金を透明化しなければならない
か・・・その趣旨がわかっていないようだ。
<いや、わかっているけど、透明化できないがホントのとこかな?^^;>

 折角、ここで国民もマスコミも、「政治とおカネ」の問題への関心が
高まって来ているので、世論パワーでもう一押ししたいところなの
だけど・・・。
 何か、こんなに毎日のように「政治資金」の問題が報じられていると、
国民やマスコミが、飽きて来てしまうのではないかと懸念してしまう
ところもある。<ダメだよ~、飽きちゃ!(ёё)>

 早く国会が始まって、参院で野党が1円法改正を決議→衆院に送って
「さあ、どうするんだ」と突きつけたいところなのだけど。

 でも、毎度のことながら・・・
 やっぱ政権交代した方が、話が早いかもね。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 ☆彡ni negai o

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキングへ
   
にほんブログ村 政治ブログ


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 自民党の保守勢力にとって、今、最も大きな関心事の一つは、郵政
造反で離党した超保守系のエース・平沼赳夫衆院議員を、早期に復党
実現させることだという。

 8月末に、安倍ー麻生ー与謝野体制になって、早速、持ち上がったのが
超保守のエース・平沼赳夫衆院議員の無条件復党の話だったのだけど。
 もう復党が決まりかけていたところで、平沼氏が郵政造反落選組も復党
させて欲しいと要請したことから、手続きが延期に。そのまま安倍政権が
終わってしまった。

 しかも、ここで、ややリベラルな福田政権に代わってしまい、改憲&
国家再興の計画が停滞するおそれが出て来たために、早く平沼氏に復党
してもらって、超保守系議員たちの求心力な役割を果たして欲しいと
いう思いも強くなっているようだ。

* * * * * 

 そこで、福田政権になって、改めて平沼氏の復党の話が持ち上がって
いたのだけど。<伊吹幹事長も、TVで「平沼氏ひとりなら復党は簡単
だ」と語っていた。(*5)>

 何と、ついに小泉元首相が、伊吹幹事長に対して、平沼氏復党をけん
制するような発言を行なったという。

『小泉元首相は26日、就任あいさつのため議員会館を訪ねた自民党の
伊吹幹事長に対し、郵政造反組の復党問題について、「友情よりも、
党のためになることを考えろ。とにかく選挙に勝つことだ」とアドバイス
した。
 小泉氏は「おれは友情を切り捨ててでも、党のために尽くした。綿貫
(民輔・国民新党代表)とは、本当に仲が良かったんだ」とも述べた。
小泉氏の発言は、平沼赳夫・元経済産業相や落選中の郵政造反組の復党に
反対する意向を示したものと見られる。
 伊吹氏は会談後、「昨年、友情で(造反組の一部議員を)復党させたの
は失敗だったと思っているのだろう」と記者団に語った。<読売26日>』

 まあ、小泉氏の場合は、「党のために」というよりも、単に自分が
ど~しても郵政民営化を実現させたかったから、友情も切り捨てて、
賛成させるための脅迫的な手段として「公認しない」と宣言&実際に賛成
してくれなかった人への報復手段として「離党勧告」を行なったに過ぎ
ないと思うのだけど。(ーー;)

* * * * *

 ただ、以前から繰り返し書いているように、選挙を経ないまま、郵政
造反組を復党させることは、05年総選挙で彼らに票を投じた人たち
への裏切りにもなるし、自民党が議席や得票の二重取りをすることにも
つながるわけで。<コチラの記事とか>

<結果的には、自民党が一つの選挙区に、郵政民営化に賛成と反対の
二人の候補者を出して、賛成票も反対票もゲットしたことになるし。
(それは、野党候補に対する妨害にもつながる。)比例復活も含めると、
一つの選挙区で、自民党から二人当選者を出したのと同じようなこと
になってしまうのだ。(`´)>

 国民は、このようなヒキョ~な方法をとる自民党を、決して許して
はいけないと思う。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 でも、昨日は保守系の心をジーンとさせるような話が・・・。

 郵政造反落選組は、離党したために、党から政治資金も得られず、
また<私はこのシステムには疑問を覚えるのだけど>、政党に所属しな
い議員は、企業献金が受け取れないような仕組みになっているため、
政治活動を続けるには、経済的に非常に厳しい状況にある。

 そこで、何と平沼氏が、郵政落選組の元議員たちに、個人で献金を
する形で、経済的な支援を続けているというのだ。<*6 >。(・o・)
<静岡7区の城内実氏の資金管理団体には、毎月100万円ずつ計
1200万を寄付など、少なくとも18人に資金援助をしていたという>

* * * * *

 私は平沼氏とはかなり国家観が違うので、支持することはあり得ない
のだけど。<ただし、経済&社会政策は、共感できる部分がある。>
 ひとりの政治家として、しっかりとした理論を持ち、また常にきちん
と筋を通そうとする姿勢は、以前からずっと評価している。
 そして、この記事を見て、思わず「やるな~」と。敵ながら「あっ
ぱれ」と感じてしまう部分もあった。
<こういう人だから、保守系に信頼されて慕われるのよね。(・・)>

 そして、彼らにしてみれば、我こそが「自民党」を担うべき保守本流
だということになるのだろうけど。

 わかりやすい政党作り&政界再編を望んでいるmewとしては、
この際、平沼氏を中心に「新自民党~保守本流系~」とかを作って、
そちらに保守系議員&候補を集めてもらうと有難いかな~と思ったりも
するのだけど。平沼氏にその気はないだろうか?(**)

 それとも、やっぱ、政界再編を進めるためにも、政権交代する方が
早いのかな?(@_@。

                  THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会のことなどを書き続けたいと思っているので、
頑張れ~と思って下さる方は、励ましのクリックをお願いします。m(__)m
できれば、2つともクリックして頂けると、と~っても嬉しいです。(^^♪
 組織票はないので、記事を読んで下さる方々だけが頼りです!】

                  
↓ 25位枠、マジにギリギリに?!(・・) ご支援よろしくです。 m(__)m

人気blogランキングへ
   

にほんブログ村 政治ブログ
 
↑ 2位もアブナくなったかも~? (ノ_-。) 応援、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

 決してアブナイことはない? らんき~な お玉喜八もよろしくです。


<報道&関連記事は、↓Moreの部分に> 
 

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-09-29 10:10 | 自民党について | Trackback(9)