「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

検査院、森友への国有地売却の..
at 2017-11-23 01:36
安倍のウソ~教科書に自衛隊違..
at 2017-11-22 12:53
二階が安倍、稲田をヨイショ!..
at 2017-11-21 17:31
枝野、安倍に真っ向勝負。立憲..
at 2017-11-21 03:02
米イージス、民間船と接触+空..
at 2017-11-20 21:09
安倍、やる気も謙虚もなし、最..
at 2017-11-20 07:11
党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

子供はスマホに興味津々、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
衆院代表質問 「安倍改憲..
from 自分なりの判断のご紹介
運転再開に絶対反対を表明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相 所信表明 「..
from 自分なりの判断のご紹介
わたしも、安倍一強にはほ..
from 御言葉をください2
先の総選挙で勝利した自公..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1263)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(148)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2017年 03月 09日 ( 1 )

国民の力で籠池の国会招致実現を~政府自民が拒否も、松井や野党が違法性ありと招致要求

頑張ろう、東日本&ニッポン!安心と希望を抱ける1年に。o(^-^)o 
頑張ろう、熊本&大分!o(^-^)o


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 今回も安倍小学校の件を・・・。

 6日、TBS系(JNN)が世論調査の結果を発表。76%が籠池理事長を参考人招致すべきだと、また78%が昭恵夫人の名誉校長就任は不適切だと答えたという。(**)

『安倍内閣の支持率は、前の月より4.4ポイント下がって61%、不支持率は前の月より3.9ポイント増えて37.3%でした。支持率は2か月連続の下落となりました。

 国が大阪府の学校法人・森友学園に対し国有地を鑑定価格よりおよそ8億円安い価格で売却した問題について、国会で学校法人の理事長らの参考人招致を行うべきか聞いたところ、76%の人が「参考人招致を行うべき」と答えました。「参考人招致を行う必要はない」と答えた人は16%でした。

 また、売却された国有地に建設されている小学校の名誉校長に安倍昭恵・総理夫人が就任していたことについては、78%の人が「不適切」だと回答し、「適切」だと思っている人は11%でした。(JNN17年3月6日)』

* *  * * *

 今、私たち国民が一番なすべきこと。それは、この問題を決して曖昧に終わらせず・・・。
 政府与党が国会で籠池理事長らの参考人招致に応じて、真相解明に尽くそうとしなければ、安倍内閣の支持率はどんどん低下して、政権が崩壊するかも知れないというプレッシャーを与えることだろう。(・・)
 そう。国民が主導するような形で、野党とメディアと協力して、参考人招致を実現させるのである。(++)

<内閣支持率が2回連続して落ちているしね。落ちてもまだ60%台というのが、ムカつくけど。(>_<)>

* * * * *

 ここに来て、安倍内閣&政府側は、少しずつ押し込まれている感じがある。(@@)

 野党だけでなく、自民党内からも森友学園に関わる諸事や(昭恵夫人の件も)政府の対応には、疑問の声が出始めている。

『石破前地方創生相は、「野党に言われるまでもなく、政府与党側として、きちんと解明すべきものだという、当たり前の話」と述べた。
自民党の石破前地方創生担当相は、自身の派閥の会合で、森友学園に関する一連の問題について「非常に奇怪な話としか言いようがない」と述べたうえで、「誰がいかなる権限で、こんなことを決めたのか、全然わからない」と批判した。
 また、森友学園の教育方針について、「ああいう教育が本当にあっていいのかという思いは、しないわけではない」と疑問を呈した。(FNN17年3月2日)』

 また、小泉進次郎氏も、首相夫人の影響力や森友学園の教育の仕方に言及している。(・・)

『自民党の小泉進次郎農林部会長は5日、「森友学園」の問題で、安倍晋三首相の昭恵夫人が「公人」か「私人」かが問われていることに関し、「公人、私人の部分を、必ずしも分けられるわけではないが、何かあった時には、個人の問題だけでは済まなくなる」と指摘した。
 都内で行われた自民党大会終了後、報道陣の取材に答えた。

 進次郎氏は、「いろんな論点がある中で、夫人が公人か私人かという論点もあるが、私はどちらかだけではないと思う」と主張。「この機会に、総理の奥さんや、将来女性総理が誕生した時代は総理のご主人を、どうサポートするかをよく考えるべきだ。そういうことを考えて、論点を整理すべきだ」とも述べた。

 一方、学園が運営する幼稚園の運動会で、園児が宣誓の中で「安倍首相頑張れ~」などと発言していることについて「あの園児の映像は衝撃的ですよね。国会議員は、私も地元でいろんな幼稚園や保育園の運動会に行くが、ちょっと異様だ」と指摘した。(日刊スポーツ17年3月5日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 さらに、(たぶんガス抜きの意図もあるのだろうけど)安倍盟友の下村博文氏まで、昭恵さんが名誉校長を拒否しなかったことを批判してたりして。(~_~;)

『学校法人「森友学園」への国有地格安払い下げ問題で、自民党の下村博文幹事長代行は5日、安倍晋三首相の昭恵夫人が同学園小学校の名誉校長を引き受けていたことについて「明確に拒否すべきだった」と述べ、不適切との認識を示した。東京都内で記者団の質問に答えた。

 下村氏は同日のフジテレビ番組でも「首相夫人の間は特定の学校の名誉校長になるべきではなかったとの指摘は、謙虚に受け止める必要がある」と述べた。「安倍夫妻にとってはいい迷惑だ。学園側に利用されたとしか思えない」とも語った。(時事通信17年3月5日)』

 もちろん公明党も、納得しておらず。『公明党の井上義久幹事長が国会での政府答弁に触れ、「国民の疑問に十分答えていないのではないか」と不満を表明。「引き続き政府としてしっかり説明していくことが大事だ」と注文を付けた』という。(時事通信17年3月8日)

* * * * * 

 安倍首相も、どうも分が悪いと思ったか、国会で説明不足だと認めたとのいう。^^;

『首相は、政治家を含む外部の不当な働きかけの有無が焦点になっている理由について「どうして地下埋設物の撤去に8億円もかかるのか。なぜ撤去費用算定を第三者ではなく国がしたのかという点で国民が疑問に思い、分かりにくく感じたからでないか」と指摘。「事務方から売却が適正に処理されたと説明してきたが、必ずしも腑(ふ)に落ちるような説明がされなかったのは事実だ」と認めた。

 首相は事務方にわかりやすく説明するよう指示したと強調する一方、「私も妻も不当な働きかけ、学校の認可には一切関わっていない。関わっていたら職を辞す」と改めて明言した。(毎日新聞17年3月6日)』

 安倍首相のご指示の効果もあったのか、財務省も当初は全く認めていなかったこと(森友学園側との面会、政治家の問い合わせなど)をちょこまか認め始めるようになったし。
 昨日は内閣府が、昭恵夫人が森友学園に講演に行った際に帯同した職員に関して、当初はあくまでも「私的行為」だと言っていたのに、昨日は「公務」として行ったと明言したし。(*1)
 もっと時間をとって何度も質問すれば、どんどん新たな事実がわかって来る可能性が大きいのである。<本当は、一度でスンナリ答えろと怒鳴りたいとこだけどね。^^;>

 さらに、少なくとも籠池理事長と迫田前理財局長の2人を参考人招致できれば、かなり腑に落ちる説明がきけるかも知れない。(++)

* * * * *

 ところが、政府与党は、何が何でも籠池理事長らの参考人招致に応じようとしないのだ。(ーー゛)

『学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐり、自民、公明両党は8日、同学園の籠池(かごいけ)泰典理事長らの参考人招致に応じない考えを確認した。民進、共産など野党4党のほかに、政権に近い日本維新の会も招致を求めているが、与党は逃げ切りを図る構えだ。

 自民の竹下亘国会対策委員長は8日の政府・与党連絡会議で「民間人の招致は慎重であるべきだ。(野党に)難しいと申し上げた」と説明。出席していた安倍晋三首相や公明の山口那津男代表から異論は出なかったという。

 これに先立つ自公両党の幹事長、国対委員長の会談では、公明の井上義久幹事長が「国民の疑問に十分答えていない。政府として引き続きしっかり説明していくことが大事だ」と述べたが、参考人招致は「与党として同意しない」との認識で一致した。竹下氏は記者団に「話が面白いから招致するのは国会ではない。テレビや週刊誌が取り上げるから国会で議論しようというのは違う」と述べた。(朝日新聞17年3月9日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 自民党の竹下国対委員長は、籠池氏に関して「話が面白いから招致するのは国会ではない。テレビや週刊誌が取り上げるから国会で議論しようというのは違う」とか、「民間人を呼ぶのは、慎重にすべき」「違法性がない人を招致することはできない」などなど、ゴチャゴチャとへ理屈をつけて、参考人招致を認めようとしないのであるが・・・。

 ホンネを言えば、『政府・与党内には「籠池理事長を呼んだら何を言い出すか分からない。火に油を注ぐことになりかねない」との警戒感が根強くある(NNN3.8)』ので、呼べないのだろう。(-"-)   

 そもそも竹下氏の「話が面白いから招致する」という言い方が、国民をバカにしていると思いません?(・・)
 私たちは、国民の財産を好き勝手に&不当に扱う問題が生じているから、その真相を解明したいと思って、参考人招致を求めているのである。<それも78%もの人たちがね。>

 また、もともと違法性のない人でも事情をきくために参考人招致をした例は多々あるし。しかも、籠池氏が、法令違反を犯している可能性があるわけで。籠池氏の招致を拒める正当な理由などないのである。(**)<安倍内閣&自公に都合が悪いという以外ね。>

* * * * *

 それこそ、今回はあの安倍シンパの松井大阪府知事も、自民べったりの維新の会も、籠池氏には違法性の疑いがあるとして、籠池氏の国会での参考人招致を強く要望しているほどだ。(・o・)

<松井知事自身&維新の自己保身の意図があるとはいえ、賛同してもらえるのは有難い。ただ、どうせ自公はこう言っても招致しないとわかってて、とりあえず言ってる可能性もなきにしあらずだけど。(-_-;)>

『学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐり、大阪府の松井一郎知事は8日午前、森友学園の籠池泰典理事長の国会への参考人招致について、「府に提出した(建築関連の)契約書と国に提出した物のどちらが正しいかわからない。本人に聞くのが一番なので、参考人招致を決めてもらいたい」と府庁で記者団に語った。

 また、松井知事は、学園の小学校の認可を検討する府私学審議会や府教育庁の関係者の招致を求められた場合について「呼ぶなら僕を呼べばいい。いつでも行く」とも語った。自民党の「民間人は慎重に」という反対意見については「国に対する補助金詐欺の疑いもあるから呼ぶべきだ」と指摘した。(朝日新聞17年3月8日)』

<籠池理事長は、諸学校の建設費用に関して、国と大阪府に3倍も異なる額を記した報告書を提出していた。また、大阪府に提出した教職員リストや籠池氏の経歴も虚偽の事項が含まれていたという。(-"-)>

 野党も、籠池氏の行為には違法性の疑いがあることを示し、参考人招致を求め続けている。(`´)

『政府・与党側は「違法性のない問題で民間人の招致は慎重にすべき」としているが、野党側はこの問題は違法性がある可能性が高く、招致に応じるべきだとして真っ向から対立している。

 民進党・宮崎衆院議員「(現金や商品券を)受け取らなくても渡しただけでお願いがあれば、賄賂申し込み罪は成立するということだろうと思う。(籠池理事長らの)参考人招致をして、この問題を解明することは必要だ」

 また民進党の今井議員は小学校の建設に対する国の補助金を増やすために森友学園が建設費用を水増しして申請した疑いについても「違法性がある可能性が十分高い」と指摘した。(NNN17年3月8日)』

* * * * *

 ここまで様々な疑惑や問題が生じながらも、のらりくらりと逃げ通して来た安倍首相&官邸であるが。今度は、これまでと状況が違うことに、ちょこっと気づいている様子。(*_*;

 どうかここは国民(&野党、メディア)が力を合わせて、その主権を行使して「もし参考人招致に応じなかったら、国民の支持を一気に失うぞ」という大きな圧力をかけて行きたいと。あともう一押しできないものかと願っているmewなのである。(@@)
 
  THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-09 05:15 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)