「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37
安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2017年 03月 14日 ( 1 )

稲田が森友訴訟に出廷の新証拠が!~籠池が両者の関係暴露&稲田は国会で否定も、次々証拠が

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

 
 安倍官邸&自公与党は、かなり強引に森友問題の幕引きをはかろうとしているのだが。(ーー)

 mewは、果たして週明けにどれぐらいTVが森友問題を扱うかな~と・・・下手すると、パタ~ッと森友関連の話題がニュース・ワイド・ショーから消えてしまうのではないかと案じていたのだけど。13日月曜日も、朝からTV各局がそこそこ取り上げていたので、ほっとしちゃったりして。<さっきNHKニュース9もTOPで、さらにクロ現もメインで扱ってた!(・・) NHKの世論調査、支持率7Pダウンの51%、森友問題に納得行かない人80%。*1>

 参院予算委員会でも、野党各党が森友問題の件を色々な角度から取り上げていたし。<ほかにも取り上げて欲しいことがあるのだけど。今はこれを重視してもいいと思う。>
 頑張れ、野党&メディア!o(^-^)o

* * * * *

 ところで、13日、今度は森友学園の籠池理事長がジャーナリストの菅野完氏のインタビューに応えた動画がyou tube(コチラ) にアップされた。(@@)
 で、その動画の中で、籠池氏が夫妻で弁護士でもある稲田朋美氏&夫・隆二氏との関わりについても言及。稲田氏は昨日の国会で、その発言の真否を野党に追及されることになった。(~_~;)

 稲田氏は、籠池氏とは10年前から全く会っていないし、顧問弁護士をしていないと答弁。訴訟代理人に自分の名が載った書類を見せられてたじろぐも、同じ事務所の弁護士として名を連ねたもので、法律相談などはしていないと強く主張した。^^;
 しかし、14日の毎日新聞によれば、稲田朋美氏は04年、森友学園の民事訴訟の口頭弁論で、出頭当事者として記されているという。(・o・)

<ちなみに、稲田朋美氏は85年に弁護士に。89年に同じく弁護士である隆二氏と結婚。04年に大阪で夫と法律事務所を立ち上げている。
 朋美氏は結婚後に夫の影響を受け、バリバリの超保守思想になり、同じ思想の弁護士などと「靖国応援団」などを結成して活動するように。05年の郵政総選挙で、安倍晋三氏にスカウトされ、故郷の福井1区から刺客として出馬して当選。以後、4期連続当選し、安倍政権では政調会長や女性活躍大臣、防衛大臣などを歴任中。・・・安倍首相が近い将来、朋美氏を首相にしたくて次々と要職につけて実績と経験を積ませようとしているのよね。(-"-)>

* * * * *

 先週、稲田朋美氏がかつて森友学園の顧問弁護士をやっていたのではないか、また夫・隆二氏は今も森友学園の顧問弁護士なのではないかという話が出ていたのだけど。<『稲田が森友の顧問?+次々と出る森友に関わった代議士の名。大物の閣僚の名も浮上か?』>

 籠池氏は13日のインタビューで、稲田朋美氏が国会議員になる前に、夫と共に(私に対する)顧問弁護士をやっていて、「昵懇になった」と明言。<菅野氏は04~5年に大阪で行なった訴訟の準備書面に夫と共に朋美氏の名が載った書類も公表している。> 
 また、1,2年前に「いわゆる業界の筋の会合で自民党会館でお目にかかりましたから。時の政調会長やったけど。その時、直接話した」と語った。
<籠池氏は9日のyoutubeでもそうだったが、稲田朋美氏とは志が同じなので、会合などでもよく会う機会があると言っていた。>

 そこで、13日の参院予算委員会で、民進党の小川敏夫氏が稲田防衛大臣のそれらの発言について質問したところ、稲田氏は籠池氏との関わりをひたすら否定したのである。(・・)

<朋美氏は、夫の隆二氏が森友学園の弁護士を行なっているかについては、別人格の民間人であること&弁護士として守秘義務があることを理由に、肯定も否定もしなかった。^^;
 一部では、隆二氏は05年以降、今に至るまで、森友学園の顧問のような形で弁護士の仕事をしていると言われていて。菅野氏は先週の籠池氏の会見で、「今回の認可、自分からの取り下げっ て知恵つけたのは、稲田さんの旦那さんの稲田龍示さんですか? 誰ですか?」ときいていた。>

* * * * * ☆

『稲田防衛相が森友学園の訴訟に関与?動画巡り国会で追及

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐり、民進党の小川敏夫氏は13日午前の参院予算委員会で、同学園の籠池(かごいけ)泰典理事長がインターネット上に公開されたインタビューの中で稲田朋美防衛相が過去に籠池氏の弁護士業務を受任していたと証言していることを指摘した。稲田氏は「全くの虚偽だ」と否定した。

このインタビューは13日付でネット上に公開された。その内容を受けて、小川氏が質問した。

 稲田氏は「(籠池氏とは)面識はあったが10年来会っていない。私は籠池氏の法律相談に乗ったこともなければ、事件を受任し、顧問弁護士であったこともない」と説明。稲田氏はこれまでの国会答弁でも、同様の見解を示している。

 小川氏は、ネット上のインタビューに絡んで「森友学園訴訟代理人弁護士稲田朋美」と書かれているという訴訟資料も提示。2005年10月11日に裁判所に提出されたものではないかと指摘した。稲田氏は「共同事務所の場合、連名で(訴訟書類を)出すことはある。実態として籠池氏から法律相談を受けたこともなければ、実際に裁判を行ったこともない」と説明した。

 小川氏はまた、籠池氏が2、3年前に稲田氏と会ったと証言していると指摘。稲田氏は「記憶にありません」と否定した。

 民進党は13日午前、同委開催に先立つ同委理事会で「小学校の認可申請取り下げがあったとしても、不透明な取引は解明されていない」として、改めて籠池氏の参考人招致を求めたが、与党側は応じなかった。(南彰)(朝日新聞17年3月31日)』

『「10年ほど前から、もう全くお会いしていないし、関係を絶っているんです」(同上)』

* * * * *

The Huffington Post13日の記事から、小川氏と稲田大臣の一部を引用させていただく。<mew注・読みやすくするために、2人の名を小川、稲田に略した。>

『 3月13日午前、参院予算委で追及された稲田氏は…

小川 防衛大臣ご自身は森友学園の顧問弁護士、あるいは事件を受任したということはありますか?

稲田 これについても何度もお答えしております。私は籠池氏の事件を受任したこともなければ、法律相談を行ったこともありません。

小川 今朝9時から籠池氏の発言がネットで流されているんですが、籠池氏は「お二人が顧問弁護士だった」「訴訟代理を受けて頂いた」と述べていますが?

稲田 そういった事実はありません。

小川 具体的に防衛大臣の名前が入った裁判所の提出書類も公開されておられますが、ご主人と共に連名で受任したことはないんですか?

稲田 もちろん、共同で事務所をしておりますので、委任状が共同になっていることはあるかもわかりませんが、弁護士の仕事は属人的なものなんです。私はまったく受任したこともなければ裁判を受け持ったこともなければ相談を受けたこともありません。

小川 (05年の訴訟の書類を見せて) 答弁と違うんじゃないですか?・・・いまお示しした準備書面にご記憶はございますか?

稲田 今、見せて頂いて、初めて見ましたけども。・・・12年前ですよ。私はもう国会議員になってました。共同事務所の場合、事務所の一人の事件についても連名で出すことは多くあります。私は一切、籠池氏から法律相談を受けたこともありません。10年ほど前からお会いもしておりませんし関係は断ってるんです。ご夫妻のことは、まったく虚偽であります。

小川 では森友学園の訴訟について大臣は訴訟代理人になったという認識はないんですか?

稲田 当時私はもう政治家になっておりましたけども、弁護士としては事務所に所属しておりました。抵当権抹消ですか? 委任状の中に私の名前があったことは推測されますよ。実態として私は法律相談を受けたこともなければ裁判を行ったこともないということであります。

小川 籠池氏は自民党会館で大臣とお会いしたことがあると言っていますが、ご記憶ありますか?

稲田 記憶にありません。

小川 明らかに食い違っておりますが、重ねて、籠池氏の参考人招致を求めます。』

* * * * * ☆

 こうして稲田氏は、時に不満げにクチをとがらせながら、憮然とした表情で(途中プチ焦ってたけど)、籠池氏と会ったことや、弁護士として事件を受注したこと、法律相談を受けたことや裁判を行なったことなど全てを否定したのであるが・・・。

 ところが、この国会質疑のあと、共同通信がこんな記事を出したのだ。(゚Д゚)

『稲田氏出廷か…本人答弁と相違 裁判所記録

<写真・・・「森友学園」が起こした民事訴訟の裁判資料のコピー。「第1回口頭弁論調書」(左)に「原告代理人 稲田朋美」と記載されている(画像の一部を加工しています)=共同>

 稲田朋美防衛相が2004年12月、籠池泰典氏が理事を務めていた大阪市の学校法人「森友学園」が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す裁判所作成記録があることが13日、関係者への取材で分かった。稲田氏は同日の参院予算委員会で「籠池氏の事件を受任し顧問弁護士だったということはない。裁判を行ったこともない」と述べていた。

 学園が04年10月18日に大阪地裁に提訴した同市淀川区の土地と建物の抵当権抹消登記請求訴訟で、訴状の「原告訴訟代理人」には稲田氏と夫の龍示氏、もう1人の計3人が記された。また同地裁が作成した第1回口頭弁論調書には、同12月9日の初弁論に龍示氏を除く稲田氏ら2人の名前が「出頭した当事者等」に記載されていた。

 稲田氏を巡り、民進党の小川敏夫参院議員会長は13日の参院予算委で、学園が関係する民事裁判の準備書面に訴訟代理人弁護士として稲田氏と夫の名前が記されていると指摘。稲田氏は「共同事務所の場合、1人の弁護士の事件についても連名で出すことはある。委任状の中に私の名前があることは推測される」「籠池氏夫妻が『法律相談をしていただいた』と言うのは全くの虚偽だ」などと答弁した。

 稲田氏は1985年に弁護士登録し、夫妻で大阪市内の法律事務所に所属していた。05年の郵政解散総選挙で初当選した。(共同通信14年3月14日)』

* * * * *

 リテラ13日の記事によれば『今週発売の「週刊朝日」(朝日新聞出版)の記事でも、籠池理事長の長男が朋美氏との関係について、こう証言している。
「うちと稲田さんとの関係は古い。両親が大阪市住之江区で保育園をやっていた時に理事会を乗っとられ、弁護をお願いしたのが稲田防衛相の夫、龍示先生だった。顧問弁護士のような感じで、私も龍示先生の事務所へ両親と行っています」』とのこと。(~_~;)

 さらに、インタビューでは籠池氏が稲田氏経由で、麻生財相と接点を持ったことも語られている。(**)

『籠池理事長によると、麻生氏と初めて会ったのは、「総理大臣になられる前」だったという。

「ちょうど稲田先生が衆議院議員になってらっしゃって、帝国ホテルかどこかでのパーティに来賓か、そういうような立場でこられたのがありましたよね。で、そのとき、私のほうが、まあ、付き添い的なことをさしてもらって、で、そこから、そういう感じでしたかね」

「それ以降は、鴻池先生の、なんや、ゲストとして来られた、ね。そのときに麻生先生のほうがゲストとしてお話されると。ね。まあ、そういうような感じでしたかねえ。うーん、どうやったかなあ。麻生派の総会か何かのときとかもありましたかね。それも行きましたよ」
 籠池理事長は麻生財務相への口利きについては否定したが、しかし接点があったことを認めたのだ。(リテラ17年3月13日)』

 果たして稲田大臣は森友学園の訴訟のために、裁判所に出廷した記録があることに関して、どのように答えるのか。また、森友学園と鴻池議員、麻生財相との関わりについて、新たな情報が出るのか&国会でも追及し得るのか。
 何だか、まだまだTVや国会で取り上げる新たなネタが出て来そうな感じがしているmewなのだった。(@@)

 THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


More
[PR]
by mew-run7 | 2017-03-14 06:20 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)