「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56
若狹、一院制を小池新党の旗に..
at 2017-09-15 13:48
国会議員まで参加?~ウヨの偏..
at 2017-09-15 11:46

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2017年 03月 25日 ( 1 )

昭恵が否定するも、秘書FAXには関与の痕跡&籠池が新たに3人の政治家の名

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【サッカーWCアジア最終予選。大キャプテン・長谷部が負傷していない中、日本がホームで負けたUAEに、アウェイでリヴェンジ(2-0)して2位を確保し、ほっ。"^_^" 近時好調の若手・久保が得点したのも嬉しかったけど。ベテラン今野が先発したことに「お~」ってプチ驚いていたのに、得点までしちゃって超感激。(^^♪

 そしてテニスのマイアミOPでは、58位まで浮上した西岡良人が、また逆転勝ちして1回戦を突破。2回戦では、前大会で錦織を破ったソックと対戦する。(・・)
 今回はマレー、ジョコが肘の故障でお休みしたため、錦織は何と第2シードに。(・o・)今度こそ、マスターズ初優勝に向けてガンバです。o(^-^)o】

* * * * *
http://mewrun7.exblog.jp/25639096/
 『籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾~証人喚問で新ネタが続々。安倍自民、幕引きできず。』のつづきを・・・。

 23日の証人喚問で、森友学園の籠池理事長は、15年9月5日に安倍昭恵夫人から100万円の寄付金を受け取った時の状況、そして昭恵夫人付きの秘書からFAXをもらった経緯について、下記のように説明した。(前記事の冒頭陳述より)

『9月5日、昭恵夫人は講演の控室として利用していただいた園長室で、私と対面していただいたとき、同行していたおつきの方に席を外すようおっしゃったのち、私とふたりきりの状態で「一人にさせてすみません。どうぞ安倍晋三からです」とおっしゃって、寄付金として封筒に入った100万円を下さいました。昭恵夫人は「全く覚えていない」とおっしゃっているようですが、私たちには大変名誉な話なので鮮明に覚えております。』

『次に土地の取引について申し上げます。小学校の建設用地であるあの豊中の国有地の存在については、不動産屋さんから平成25年に紹介を受けました。平成27年5月29日に定期借地契約を締結いたしました。その土地の買い上げの条件として、10年たったのをもっと長い期間へと変更できないかとの思いから、私たちの教育理念に賛同している昭恵夫人に助けを頂こうと考えまして、昭恵夫人の携帯に電話をいたしました。

 平成27年10月のことです。留守電でしたのでメッセージを残しました。すると、後日内閣総理大臣夫人付きの谷さえこさんという方からご連絡いただき、「なかなか難しい」とのお返事を頂きました。平成27年11月17日に総理夫人付き谷さえこさんから頂いたFAXでは「大変恐縮ながら現状では希望に添うことはできない。なお、本件は昭恵夫人にもう既に報告させていただいております」というお言葉を頂きましたが、お骨折りに感謝しておったところでございます』

* * * * *

 籠池氏が、内閣総理大臣夫人付(=昭恵さんの秘書)の谷査恵子(たに・さえこ)さんから受け取ったFAXは以下のようなものだったという。(・・)

『政府が23日公表した、籠池泰典氏側と安倍晋三首相夫人付職員との間でやりとりされた書面は次の通り。

 
 ◇籠池氏側から夫人付職員に届いたとされる書簡の表書き

 100―0014
 東京都千代田区永田町二―三―一
 内閣総理大臣夫人付
 谷査恵子様

 (注)2015年10月26日付消印、封筒下部に「学校法人森友学園 塚本幼稚園 幼児教育学園」の記載あり (下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 ◇夫人付職員から籠池氏に送ったとされるファクス全文

〔1枚目〕

 塚本幼稚園 幼児教育学園
 総裁・園長
 籠池 泰典 様

  前略 平素よりお世話になっております。

 先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を頂戴し、誠にありがとうございました。

 時間がかかってしまい申し訳ございませんが、財務省本省に問い合わせ、国有財産審理室長から回答を得ました。

 大変恐縮ながら、国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。

 なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。

 内閣総理大臣夫人付
 谷 査恵子

 ※明日より出張のため、携帯番号がしばらくつながらない可能性がございます。ご迷惑をおかけいたします。

* * * * *

 〔2枚目〕

 籠池様
 平素よりお世話になっております。

 先日頂戴しました資料をもとに、財務省国有財産審理室長の田村嘉啓氏に問い合わせを行い、以下の通り回答を得ました。

 (1)10年定借の是非
 通常、国有地の定借は3年を目安にしているが、今回は内容を考慮し、10年と比較的長期に設定したもの。他の案件と照らし合わせても、これ以上の長期定借は難しい状況。

 (2)50年定借への変更の可能性
 政府としては国家財政状況の改善をめざす観点から、遊休国有地は即時売却を主流とし、長期定借の設定や賃料の優遇については縮小せざるをえない状況。介護施設を運営する社会福祉法人への優遇措置は、待機老人が社会問題化している現状において、政府として特例的に実施しているもので、対象を学校等に拡大することは現在検討されていない。

 (3)土壌汚染や埋設物の撤去期間に関する賃料の扱い
 15年5月29日付 EW第38号「国有財産有償貸付合意書」第5条に基づき、土壌汚染の存在期間中も賃料が発生することは契約書上で了承済みとなっている。撤去に要した費用は、第6条に基づいて買受の際に考慮される。

 (4)工事費の立て替え払いの予算化について
 一般には工事終了時に清算払いが基本であるが、学校法人森友学園と国土交通省航空局との調整にあたり、「予算措置がつき次第返金する」旨の了解であったと承知している。15年度の予算での措置ができなかったため、16年度での予算措置を行う方向で調整中。(時事通信17年3月23日)』

【1枚めの『国側の事情もあり、現状ではご希望に沿うことはできないようでございますが、引き続き、当方としても見守ってまいりたいと思いますので、何かございましたらご教示ください。
なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております。』は、昭恵さん側が籠池氏に配慮し、支援する意向を示すような表現に見える。

 また、2枚めの(3)の『撤去に要した費用は、第6条に基づいて買受の際に考慮される』は土地を購入すれば、ゴミ撤去費用が値引きされることを確認したもの。(4)の「16年度での予算措置を行う方向で調整中」は、資金不足の籠池氏に大きな励みになったのではないかと察する。<実際、16年春に予算がおりたという。^^;>】

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 しかし、安倍昭恵夫人は、自らのフェイスブックで、籠池氏の証言に対して反論を行なった。(**)

『本日の国会における籠池さんの証言に関して、私からコメントさせていただきます。

(1)寄付金と講演料について

 私は、籠池さんに100万円の寄付金をお渡ししたことも、講演料を頂いたこともありません。この点について、籠池夫人と今年2月から何度もメールのやりとりをさせていただきましたが、寄付金があったですとか、講演料を受け取ったというご指摘はありませんでした。私からも、その旨の記憶がないことをはっきりとお伝えしております。

 本日、籠池さんは、平成27年9月5日に塚本幼稚園を訪問した際、私が、秘書に「席を外すように言った」とおっしゃいました。しかしながら、私は、講演などの際に、秘書に席を外してほしいというようなことは言いませんし、そのようなことは行いません。この日も、そのようなことを行っていない旨、秘書2名にも確認しました。

 また、「講演の控室として利用していた園長室」とのお話がありましたが、その控室は「玉座の間」であったと思います。内装がとても特徴的でしたので、控室としてこの部屋を利用させていただいたことは、秘書も記憶しており、事実と異なります。

(2)携帯への電話について

 次に、籠池さんから、定期借地契約について何らか、私の「携帯へ電話」をいただき、「留守電だったのでメッセージを残した」とのお話がありました。籠池さんから何度か短いメッセージをいただいた記憶はありますが、土地の契約に関して、10年かどうかといった具体的な内容については、まったくお聞きしていません。

 籠池さん側から、秘書に対して書面でお問い合わせいただいた件については、それについて回答する旨、当該秘書から報告をもらったことは覚えています。その時、籠池さん側に対し、要望に「沿うことはできない」と、お断りの回答をする内容であったと記憶しています。その内容について、私は関与しておりません。

 以上、コメントさせて頂きます。

 平成29年3月23日
 安倍 昭恵

* * * * *

 尚、籠池氏は証人喚問で、自民党の柳本卓治氏、維新の東徹氏、元参院議員の北川イッセイ氏に協力を得たという話をしていたのだが。柳本、東氏は働きかけを否定。北川氏は籠池氏と会ったこともないと語った。(・・) 

『学校法人「森友学園」の籠池泰典氏から「協力を依頼した」と名指しされた自民党の柳本卓治、日本維新の会の東徹両参院議員は23日、国有地売却や大阪府の小学校設置認可基準の緩和をめぐり不当な働き掛けを否定する一方、役所への照会は認めた。

 柳本氏はコメントを出し、「議員本人、秘書が籠池氏関係者、近畿財務局関係者と面会したことはない。認可について一切話は聞いていない」と主張した。一方、2015年5月に籠池氏から電話で事務所に「用地取得の件で近畿財務局長を紹介いただけないか」との依頼があり、「秘書が同局に1、2度問い合わせた」と説明。秘書は「担当部署がしっかり対応している」との同局の回答を籠池氏側に伝えた。

 東氏は参院議員会館で記者会見し、「大阪府に不当な働き掛けを行っていないし、金銭の授受も全くない」と強調。東氏によると、籠池氏とは5年ほど前に大阪府庁で会い、府の認可基準が「全国で一番厳しい」と相談を受けた。東氏は他の都道府県との比較を府に照会したが、府の回答は籠池氏に伝えなかったという。

 同様に名指しされた北川イッセイ元参院議員は、電話取材に「籠池氏に会ったこともないし、頼まれて何かアクションを起こしたことは全くない」と述べた。(時事通信17年3月23日)』

 でも、何か本命の政治家は別にいそうな感じが・・・。^^;

 それにしても、森友問題にはまだまだ解明すべき謎が多いと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-25 01:06 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)