「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍は拉致でもウソを?~被害..
at 2017-04-24 03:42
安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07
昭恵とお付きが告発されるbu..
at 2017-04-21 02:09
中川俊、妻の闘病中に不倫x2..
at 2017-04-20 13:07
共謀罪、ダメ法相隠しのため、..
at 2017-04-20 02:21
中川政務官、重婚ウェディング..
at 2017-04-19 15:27
理財局長の答弁のウソを証明す..
at 2017-04-19 00:59
安倍、忖度を要求?&古屋、沖..
at 2017-04-18 04:16

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発は停止中でも維持費が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
朝鮮半島領域の平和継続が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京都議選挙を前に
from 椿峰のまち

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1205)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2017年 03月 27日 ( 1 )

昭恵秘書が国外左遷?~安倍&菅は昭恵擁護のため、秘書が勝手にFAXと責任押し付け

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

 『籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾~証人喚問で新ネタが続々。安倍自民、幕引きできず』『昭恵が否定するも、秘書FAXには関与の痕跡&籠池が新たに3人の政治家の名』の続報を・・・。

 先週23日に行なわれた籠池理事長の証人喚問で、安倍首相に最も大きな衝撃を与えたのは、やはり昭恵夫人の秘書が籠池氏に送ったFAXの中身が公開されたことだろう。(**)

 籠池氏は、証人喚問の冒頭陳述で、このように証言。野党議員の要求に応じて、FAXも公開した。

『平成27年5月29日に定期借地契約を締結いたしました。その土地の買い上げの条件として、10年たったのをもっと長い期間へと変更できないかとの思いから、私たちの教育理念に賛同している昭恵夫人に助けを頂こうと考えまして、昭恵夫人の携帯に電話をいたしました。

 平成27年10月のことです。留守電でしたのでメッセージを残しました。すると、後日内閣総理大臣夫人付きの谷さえこさんという方からご連絡いただき、「なかなか難しい」とのお返事を頂きました。平成27年11月17日に総理夫人付き谷さえこさんから頂いたFAXでは「大変恐縮ながら現状では希望に添うことはできない。なお、本件は昭恵夫人にもう既に報告させていただいております」というお言葉を頂きましたが、お骨折りに感謝しておったところでございます。』
<FAXの内容は、『昭恵が否定するも・・・』、または*1に>

* * * * *

 籠池氏が昭恵夫人に電話をしたものの、昭恵夫人は海外出張で不在だったため、留守電にメッセージを残したところ、内閣総理大臣夫人付きの谷査恵子さんから電話があったとのこと。

 で、一般的に考えれば、昭恵夫人が谷さんに籠池氏のところに電話をするように指示して、籠池氏か夫人が、谷さんに定期借地契約の期間延長の可否や現状について相談したのだろう。

 そして、籠池氏の方から谷さんに「財務省に問い合わせてみて欲しい」と頼んだのかどうかはわからないが、谷さんが財務省に問い合わせてみるので、関連資料を送るように言ったのではないかと察する。(・・)
<谷さんからのFAXにも「先日は、小学校敷地に関する国有地の売買予約付定期借地契約に関して、資料を頂戴し、誠にありがとうございました。」という一文がある。>

 で、財務省に問い合わせた結果を、籠池氏側にFAXで送ったというのが、素直な見方ではないかと思われる。(++)

<そもそも官僚は、上司の許可を得ずに勝手に動くことはしない生き物だしね~。内閣府で首相夫人付きの秘書役をしているとなれば、尚更だろう。(**)>

* * * * *

 しかし、この証言が出たのを受けて、安倍官邸は急遽、同じFAXを公開。<それも、よほど慌てたのか、それとも嫌がらせなのか、メディアに渡したコピーでは、谷さんの携帯番号やメルアドなどを載せたままだったため、あとから菅長官が謝罪したりして。・・・いつもは、何でも黒塗りしたがるのにね~。(~_~;)(*2)>

 そして菅官房長官は、このファックスは、籠池氏が夫人付き(の谷さん)に送った書面に対する回答であって、昭恵さんは関与していないと主張。
 さらに、菅長官は国会答弁で、谷さんが個人的に対応したもので、「当方は見守る」の「当方」も「もちろん谷さんだ」とまで言い放ったのである。(゚Д゚)

<安倍首相が、24日の参院予算委員会で、「・・・谷さんが勝手にやったとは言いませんが」と発言。福山氏はそれを聞き逃さず「そうです、勝手にやるわけがないんですよ。谷さんに政権の尻ぬぐいをさせてはいけないんです」と、たしなめられる場面もあったりして。(-"-)>

 安倍官邸は、ともかく昭恵夫人はこのファックス(財務省への問い合わせ、口利き、見えない圧力?)には全く関わりがないことにしようと。そのため、全ては谷さんが勝手に独断でやったことにして、責任を押し付けちゃおうとしているのである。(@@)

<谷さんは既に出向先だった内閣府の秘書役の任務は終わって、経産省に戻っているのだけど。ツイッターも急に非公開に。しかも、真偽のほどはわからないが、日刊ゲンダイやネット情報では、外国の大使館に飛ばされるという話も出てるです。_(。。)_ >

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


『菅官房長官は「事実関係は、籠池氏の国会証言とは異なる。籠池氏側から、昭恵夫人に対してではなく、夫人付きに対し、10月26日消印の書面が送られた。この書面に対して、夫人付きから、ファックスで『籠池氏の要望には沿うことはできない』とお断りのファックスをしている」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は「当該文面の内容は、法令や規約に基づく対応を説明したものであり、財務省として国有財産の問い合わせに対する一般的な内容だ」と述べました。

そして、菅官房長官は「夫人付きに、陳情書というのか、そうしたものがきて、それについて財務省に問い合わせをし、結果として、『籠池氏側の要望に沿うことができない』ときっぱりお断りしている。そんたく以前の『ゼロ回答』だったと思う。昭恵夫人は中身には関与は行っていない」と述べ、昭恵氏の関与を否定しました。(NHK17年3月23日)』

『<森友問題>昭恵氏の「関与」攻防 ◇首相は照会「圧力ではない」/野党「夫人付職員に責任転嫁」

 安倍晋三首相は24日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」の小学校用地に関し、妻の昭恵氏付の官邸職員、谷査恵子氏が財務省に照会し、籠池(かごいけ)泰典理事長側に回答したファクス文書に昭恵氏は関与していないと強調した。「要望に沿うことはできないときっぱりと断っている。(財務省は)ゼロ回答であり、そんたくしていないことは明らかだ」と述べた。野党は昭恵氏を含む8人の証人喚問を要求したが、自民党は拒否した。

 首相はファクス文書について「籠池氏の夫人から手紙で問い合わせを受け、職員が事務的な問い合わせをし、回答を送った」と説明。「働きかけや不当な圧力ではなく、土地売買や学校認可には全く関わりがない」と強調した。

 菅義偉官房長官は政府が23日に公表したファクス文書について、約1週間前に谷氏から入手したと明かし、「谷氏個人が作成し、個人で所有していた」と説明した。共産党の小池晃書記局長はファクス文書の「現状では希望に沿うことはできないようだが、当方としても見守りたい」との記載について「当方」が誰を指すのかと追及。菅氏は「当然、谷氏だ」と述べ、小池氏は「責任転嫁だ」と強く批判した。(毎日新聞17年3月24日)』

『首相は答弁で「国有地売却や学校認可に私も妻も事務所も関与していない」と述べ、学園の理事長退任を表明した籠池かごいけ泰典氏が23日の証人喚問で行った発言内容を否定した。

 籠池氏は証人喚問で、国有地の借地契約について昭恵氏に相談し、当時の首相夫人付の政府職員、谷査恵子たにさえこ氏が財務省に問い合わせた結果をファクスで受け取ったと述べた。これに対し、首相は、昭恵氏は籠池氏から具体的な相談内容を聞いていなかったと説明したうえで、「籠池氏の奥さんから、(谷氏宛ての)手紙で問い合わせがあり、(谷氏が)事務的な問い合わせをした。制度上、法律上どうなっているかの問い合わせであり、働きかけ、不当な圧力ではない」と反論した。

 野党は、谷氏の対応によって政治的配慮が働いたかどうかを焦点に追及した。民進党の福山哲郎氏は、谷氏が籠池氏側からの相談を受けて財務省に問い合わせた行為について、「公務としてやったのか」とただした。政府は昭恵氏を「私人」と位置づけており、土生はぶ栄二内閣審議官は「厳密に言えば公務ではない」と述べた。(読売新聞17年3月24日)』

『菅官房長官が謝罪 谷氏の個人情報を黒塗りせず配布

 菅官房長官は24日の参院予算委員会で、昭恵夫人付政府職員だった谷査恵子氏が、籠池氏に送った文書に記されていた個人情報を黒塗りせずに、23日の会見で報道陣に配布したことを謝罪した。
 民進党の福山哲郎議員の指摘に、「メールアドレスや電話番号を(記載のまま)配布したのは事実。会見後に、差し替えを依頼したが、不注意だった。おわび申し上げるとともに、今後はないように注意したい」と述べた。菅氏は、資料の存在を約1週間前に把握していたことを明かしたが、福山氏は「何をそんなに慌てていたのか。野党に先に出されるより先に会見したかったのか。この問題がいかに重要かという証左だ」と指摘した。(日刊スポーツ17年3月25日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 で、日刊ゲンダイによると、官邸がFAXに激怒して、谷さんを国外追放にしようとしているらしいのだ。(>_<)

『証拠FAXに官邸激怒 元夫人付の谷査恵子氏“国外追放"情報
2017年3月26日 日刊ゲンダイ

 森友学園に問題のファクスを送付した女性官僚・谷査恵子氏の身辺がにわかに騒がしくなっている。
 谷氏は1998年に経産省入省。13年から15年末までの3年間、「内閣総理大臣夫人付」として昭恵夫人を支えた。16年からは中小企業庁の経営支援部で連携推進専門官に就いていた。

 ファクスの存在について、24日の集中審議で質問された菅官房長官は「1週間ほど前に全体の話を聞いて、その後すぐ籠池理事長に送ったファクスを谷氏から入手した」と説明したが、内情は違うようだ。
「証人喚問での籠池理事長の発言で、問題のファクス文書が保存されていることが分かり、対応に追われた。官邸もまったく把握していなかったのです」(官邸担当記者)

 先に公開してしまった方がダメージが小さいと考えたのか、菅は23日の定例会見で記者にくだんのファクスを配布。よほど慌てていたとみえて谷氏のメールアドレスや携帯番号などの個人情報が示されたままだった。後で黒塗り版を配布し直すという失態について、菅は「不注意だった」と答弁したが、本当に文書を1週間前に入手していたなら、個人情報の扱いに配慮する時間は十分あったはずだ。

 「もちろん総理もファクスの存在を知らなかった。激怒して、谷さんを呼び出し、怒鳴りつけたと聞きます。しかし、彼女の一存で勝手にやった話ではないことくらい政界関係者なら誰でも分かる。昭恵夫人に怒鳴るならともかく、ノンキャリの彼女にすべてを負わせるのはあまりに酷です」(自民党関係者)

■まるで霞が関版「沈まぬ太陽」

 安倍首相の怒りはすさまじかったそうで、「逆鱗に触れた谷氏の左遷情報がすぐさま霞が関を駆け巡った」(総務省キャリア)という。「4月1日付でアフリカの大使館付の駐在員に飛ばされる」「いや、南米らしい」などと臆測情報が飛び交っている。

 元外交官の天木直人氏が言う。
「官僚の“口封じ”に外務省を使うのは、確かに都合がいい。実際、経産省から大使館への出向はないことはありません。しかし、ことがノンキャリ女性となると異例中の異例。本当にそんな人事をすれば、官邸自ら情報隠蔽を認めたも同然で、それこそ大スキャンダルです」

 事実関係について経産省に問い合わせたところ、「現段階では、そういう情報はございません」(官房広報室)とのことだった。
 主人公がアフリカに飛ばされる山崎豊子の小説「沈まぬ太陽」が思い出される。昭恵夫人に尽くした谷氏も、安倍官邸にとってはしょせん“トカゲの尻尾”なのか。』

* * * * *

「ミスター文部省」と呼ばれた元官僚の寺脇研京都造形芸術大学教授はこう言ったそうだが。mewも、この意見に賛成だ。(・・)

「役人が勝手に動くということは絶対にありません。昭恵氏が自身のフェイスブックなどでも明かしている通り、谷氏は昭恵氏の秘書役だったわけで、仕事として公務で財務省に問い合わせ、回答を得てファクスを送ったと考えるべきです。しかも、谷氏は昭恵氏が塚本幼稚園で行った講演に随行し、名誉校長に就任したことも知っていた。つまり、昭恵氏が森友学園の“一員”だったことを把握していた。その森友学園側から『調べて』と頼まれれば、当然、昭恵氏のために動いたと考えるのが自然です。(菅官房長官の答弁は)すべての責任を谷氏に押し付けているようで、本人を侮辱していますよ」(日刊ゲンダイ17年3月25日)
 
 そして、安倍官邸&自民党の露骨な「昭恵夫人擁護」&「トカゲの尻尾きり」を阻むためにも、今こそ野党、メディアの力が、そして国民の強い関心とバックアップが必要なのではないかと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS 
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


More
[PR]
by mew-run7 | 2017-03-27 05:33 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)