「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32
希望失墜→自民圧勝はマズい。..
at 2017-10-13 03:34
希望、代表以外の役員を決めず..
at 2017-10-12 05:47
民主が希望に並んで来た!~日..
at 2017-10-11 05:18
福島原発事故で、国と東電の責..
at 2017-10-11 01:42
モリカケで抗議デモ。国民は忘..
at 2017-10-10 05:46
安倍、モリカケで朝日に気色ば..
at 2017-10-09 21:17

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望党の参入は野党共闘を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福島原発訴訟の判決で被害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
希望の党の結成参加で見通..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
次世代を担う若者が自民党..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
鳩山由紀夫氏・カムバック
from 反戦塾
平成21年(9年前)で発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(759)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(145)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2017年 06月 14日 ( 1 )

義家が内部告発に法違反の脅し&再調査の結果報告はいつ?+共謀罪巡り、最後の攻防

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【サッカーW杯予選は、灼熱のアウェイ戦とはいえ、イラクと1-1。もっと早めに2-3点、とっとかないと。1点じゃ追いつかれちゃうかもって言ってたら案の定、とられちゃって。最後に乾を出すかと思ってたのだけど、余裕なし。最後に本田が決めれば、それはそれでまたムードも上がったかも知れないのだけど。キーパー正面だったしな~。・・・今年の予選はどうもグダグダした感じが続いてしまってるのだけど。次にすっきりと豪に勝って決めて欲しい。(・・)】

* * * * *

 まずは、時系列的にちょこっと後先がずれてしまうのだけど。昨日の加計文書の再調査に関するニュースで、mewが一番驚いたことを。(@@)

 9日から文科省が、加計学園に関する文書の存否などに関する再調査を始めたのだが・・・。

 何と義家文科福大臣が、文科省の現職職員が告発した内容が法令違反に当たらない場合は、行政文書を外部流出させた行為は国家公務員法(違反)に当たる可能性があると答弁。
 内部職員の告発に圧力をかけるような発言(脅し)をしたのである。(゚Д゚)

 安倍官邸が先週末になって、突然、文科省の再調査を決めた大きな要因として、1・自民党都連(会長は、安倍盟友・下村博文)からこのままうやむやに終わらせると、都議選に大きなマイナスになると言われたこと、2・もし再調査を拒んだら、今度は現役職員が名を出して告発するとの情報が出ていたとのことがあると言われている。^_^;
 また、そのウラでは、どうせ再調査をやるなら、コチャコチャと前川前事務次官やメディアに情報をリークした職員を見つけ出しておこうという意図もあるとか。(~_~;)

 義家文科副大臣は、そのようなことも背景に、自由党の森ゆう子氏に対して、こんな答弁を行なったのである。(`´)

 こんな脅しをかけられたら、職員たちも積極的に本当のことを告発しにくくなってしまうのは明らかなわけで。
 まさに都合の悪いことはオモテに出さない、あるものもなきものに、問題あることも「問題ない」ことにしてしまう、ご都合主義&隠蔽体質の安倍官邸の性質をよくあらわしていると言えるだろう。(ーー)
 
* * * * *

『加計問題の内部告発者、処分の可能性 義家副大臣が示唆

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題で、「総理のご意向」と書かれた文書の存在などを告発した文部科学省の内部告発者について、義家弘介文科副大臣は13日の参院農林水産委員会で、国家公務員法違反(守秘義務違反)での処分を示唆した。

 自由党の森ゆうこ氏は、「文科省の文書再調査は(文書の存在をあると告発した)犯人捜しのためにやっているという話も出ている。今回告発した人は公益通報者にあたると思うが、権利を守る意識はあるか」と尋ねた。

 これに対し、義家氏は「文科省の現職職員が公益通報制度の対象になるには、告発の内容が具体的にどのような法令違反に該当するのか明らかにすることが必要だ」と説明。さらに森氏が「『(告発者を)守る』と言えないのか。勇気を持って告発した人たちの権利を守ると言って欲しい」と求めると、義家氏は「一般論」と断った上で、「告発内容が法令違反に該当しない場合、非公知の行政運営上のプロセスを上司の許可無く外部に流出されることは、国家公務員法(違反)になる可能性がある」と述べた。

 森氏は「残念な発言だ。この件に関して報復の動きがあったら許さない」と述べた。(南彰)(朝日新聞17年6月13日)』

『学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画を巡り、内閣府が文部科学省に早期開学を促したとされる文書の存在を内部告発した職員が守秘義務違反で処分の対象となるかについて、義家弘介副文科相は13日、「一般論として、告発内容が法令違反に該当しない場合、非公知の行政運営上のプロセスを流出させることは国家公務員法(違反)になる可能性がある」との見解を示した。

 参院農林水産委員会で、自由党の森裕子氏の質問に対する答弁。森氏は一連の文書が公になった経緯について「(文科省職員が)勇気を持って国民のために告発した」と述べ、不利益な扱いをしないよう求めた。(毎日新聞17年6月13日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 また、文科省は速やかに調査を進めて結果を発表したいと言ってたのに、土日はお休みしてたとかで(裏で打ち合わせをしてたかもしてたのかも知れないけど)、調査はほとんどなされておらず。
 しかも、今回の調査では、前回ヒアリングを行なった7人の関係者に加えて、メールに送受信に関わった20人前後の職員、3つの部署のPCの共有フォルダーなどの調査もするので、調査に時間がかかることを示唆。

 文科省に問題となっている文書が存在するかどうかは、既にメディアに告白している数人の現役職員の証言を得て、共有ファイルを保存していることを確認すれば済むことなので。民進党などは13日の正午までに、とりあえず書類の存否を確認するように要求したのだが。
 文科省の大臣も担当者は、何だかグダグダという理由をつけて、具体的な回答時期に関して明らかにしようとしない。(ーー)

 安倍官邸としては、国会を開会している間に、色々と発表されると、この件の質疑で突っ込まれる機会が増えて、安倍内閣や自民党の支持率、都議選の結果に影響することを懸念。
 できれば、今週の早い段階で、文書の存否などに関わる簡単な調査報告だけを行ない、あとは都議選終了後、国会が夏休み中に発表して(次の国会まで2ヶ月ぐらい空くし。メディアや国民の関心も薄れるだろうし?)、うやむやにしたいところなのだろうけど。<しかも、その間に強引に、獣医学部開学の認可を出しちゃうとか。(・o・)>

 野党やメディア、国民は、きちんとこの件を最後まで追及する必要があると思うし。今、審議会では、岡山理大の獣医学部新設の審査が行なわれていて、「条件が足りないのでは?」「生徒数、教員、授業内容の確保などに不安がある」という指摘を受けているのだが。この8月に、安易に申請が認可されないように、国民も一緒にしっかりウッッチする必要がある!(**)

* * * * *

『加計学園による獣医学部の新設計画をめぐって、「総理の意向」と記された文書などについて、松野文部科学大臣は新たに3つの関係部署とおよそ20人の職員への聞き取りなど、再調査を始めたことを明らかにしました。

 「共有フォルダを調べ、対象者に関してヒアリングをし、その個人のヒアリング対象のパソコンの中に関しては、まずは任意でこういったものの確認を進める」(松野博一文科相)

 松野大臣は13日午前の会見で、「総理の意向」と記された文書などについて、新たに3つの関係部署の共有ファイルの調査やおよそ20人の職員への聞き取りを始めたことを明らかにしました。

 新たに聞き取りの対象となったおよそ20人のなかには、文書をメールで受けとったとされる職員が含まれていて、前回対象となった7人に対しても再度、聞き取りを行うということです。文科省は、結果はわかりしだい公表したいとしています。

 「徹底的に調査を行って、結果が出しだい速やかに公表する。こういうことでやっていますので、そこは調査の結果を待ちたい」(菅義偉 官房長官)(ANN17年6月13日)』

* * * * *

『加計学園 再調査結果公表時期「国会会期後でもいい」自民・竹下亘国対委員長

 自民党の竹下亘国対委員長は13日、民進党の山井和則国対委員長と国会内で会談し、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり、文部科学省が作成したとする文書の再調査結果の発表時期について「(18日までの)今国会会期内でも会期後でもいいと思っている」と述べた。野党側は13日正午までに公表するよう求めていただけに、山井氏は「(会期後の公表は)許されるはずがない」と抗議した。

 山井氏は会談後、記者団に「安倍晋三首相と自民党が明日にでも(文科省に)結果を出すように指示すれば済む話だ。逃げ切り、隠蔽しようとしている以外に考えられない」と憤った。(産経新聞17年6月13日)』

 尚、野党は、第三者を入れた調査や、この件で主導的な役割を果たしている内閣府にも調査も要求しているのだが。安倍官邸はあくまでも文科省の文書の問題で終わらせたいようで。
 政府与党は、あくまでも文科省の問題として、同省内の調査だけにとどめようとしている。(-"-) 

<この辺も、できれば野党&メディア&国民の力で、もっと追い込んで行きたいな~。(・・)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 ところで、昨日13日は、国会では共謀罪の採決などを巡り、与野党でかなりの攻防が繰り広げられていた。(@@)
 
 共謀罪に関して、参院法務委員会では、午前中に形ばかりの(=形ばかりで、採決近しを予告する)参考人質疑が行なわれたのだが。
 自公与党は、午後にも質疑を行なうことを強引に決定。4時間たったところで、審議時間が20時間(衆院の2/3)やったことになるので、いざとなったら強行採決することも考えていた。(・・)

 自公幹部の中には、国民の人権を抑圧につながる共謀罪を、あまり強引に決めたようなイメージを与えたくないので、何日か国会を延長して、丁寧に審議を進めたという感じを演出したいと考えている人もいるのだけど。<参院法務委員会の委員長は、もともと共謀罪に慎重な公明党が務めている。で、都議選を前に、公明党の委員長の下でドタバタといかにも「強行~」という感じの採決をしたくないらしい。^^;>

 ただ、安倍官邸としては、いたずらに会期を延長して、加計学園の問題の質疑が行なわれ、突っ込まれる機会を極力減らしたいとの意向を与党側に伝えているという。(~_~;)

 で、それを察知した野党側は、このまま法務委員会などを続けたら、一気に採決まで持って行かれると判断し、午後にはいって、早速、金田法務大臣の問責決議案を提出。
<終盤国会でも、答弁は改善せず。重要な答弁は官僚任せ。先週、金田大臣が手を挙げて自ら答えようとしたら、何とヨコにいた安倍首相が金田大臣の腕をマジでぐっと押さえて、本人の答弁を阻止したりする場面もあったりして。問責決議をされて、当然でしょう!(・o・)>

 また、野党は加計学園問題に関与&国会でで不誠実な対応を続けている山本地方創生大臣にも問責決議案を出すことに。
 このあと内閣不信任案も出して、共謀罪の強行採決を阻んで、廃案に追い込むことを目指すと共に、加計学園の問題への対応の責任を追及したいと考えている。(**)

* * * * * 

『テロ準備罪の採決巡り、与野党が攻防…終盤国会

 国会は、6月18日の会期末を目前に控え、終盤の与野党攻防が山場を迎えている。
 与党は13日、組織犯罪処罰法改正案(テロ準備罪法案)の会期内成立を目指し、同日の参院法務委員会で採決する構えを示した。

 これに対し、民進党は金田法相の問責決議案を提出する方向で調整している。法案採決を阻止するためで、安倍内閣不信任決議案提出も視野に入れている。学校法人「加計(かけ)学園」による国家戦略特区の獣医学部新設計画を巡る問題でも、野党4党は政府への追及を強めている。

 参院法務委員会は13日午前、大学教授ら有識者3人を招きテロ準備罪法案の参考人質疑を行った。午後には4時間の一般質疑が予定されている。これにより同法案の参院審議時間は、与党が採決の目安とする約20時間となる。自民党の下村博文幹事長代行は13日午前の記者会見で、「会期内成立に全力を尽くす。午後に質疑すれば、採決にたり得る時間に到達する」と語った。(読売新聞17年6月13日)』

* * * * *

『「共謀罪」の趣旨を含む組織的犯罪処罰法改正案の国会審議をめぐり、民進、共産両党は13日午後、金田勝年法相に対する問責決議案を参院に提出した。提出理由について「答弁能力が著しく欠如している」「憲法に保障された内心の自由を侵す可能性がある法律を、国民の不安を無視して強引に成立させようとする法務大臣は到底信任できない」などとしている。

 与党側は、13日の法務委員会の審議後に「共謀罪」法案の委員会採決を目指していたが、民進、共産両党による問責決議案の提出は、こうした動きに対抗する狙いがある。決議案の提出で参院法務の審議は中断した。与党は14日の参院本会議で決議案を否決し、週内に共謀罪法案を成立させる方針だ。(朝日新聞17年6月13日)』

『民進党は13日、学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設問題に絡み、国家戦略特区制度を担当する山本幸三地方創生担当相の問責決議案を参院に提出した。
 参院内閣委員会は13日、国家戦略特区改正案を審議中だったが、民進党は加計学園に関する文書問題などが解明されていないとして反発。与党が改正案の採決に踏み切ると判断し、山本氏の問責決議案を提出した。参院内閣委は採決が行われないまま散会した。(産経新聞17年6月13日)』

 ともかく野党には、国民に「なるほど~。それはよくないよね」とうまく理解できるような形で、安倍政権&自民党の問題点をアピールして欲しいと。で、それを都議選の結果や、今後n安倍おろしに動きにつばげて欲しいと心から願っているmewなのだった。(@@)

 THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-06-14 06:40 | (再び)安倍政権について | Trackback