「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52
前川が認可すべきでないと主張..
at 2017-11-11 15:23

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1260)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

2017年 06月 29日 ( 1 )

稲田失言を安倍が謝罪するも、罷免は拒否+下村に加計から違法献金か。妻も加計に関与

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 『稲田が自衛隊を選挙応援に利用して、アウトか+麻生、河村も豊田事件で問題発言を』の続報を・・・。 

 稲田防衛大臣の失言問題が、簡単には終息しそうにない。(@@)

 稲田氏は、東京都議選の自民党候補の応援演説を行う際に、「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言。稲田氏は発言を撤回したものの、まともな謝罪はせず。
 野党は、稲田大臣の罷免や辞任を要求しているものの、安倍首相は秘蔵っ子の稲田氏を辞めさせる気はないようだ。(-_-;)

<ただし、何と安倍首相は、稲田氏の発言を謝罪してたりして。(・o・)ちなみに、よ党維新の松井代表は、罷免の必要ないって擁護していた。(*1)(>_<)>
 
 しかし、稲田大臣の発言には、自民党内の幹部クラスの議員からも批判が出ているため、このままでは安倍首相の求心力はさらに低下しそうな感じが。もちろん都議選のマイナス要因にもなりそうだ。(~_~;)

 しかも、今日発売の週刊文春には、これまた安倍首相の盟友・下村博文氏が加計学園から違法献金を受けていたとの記事が出るとのこと。
 安倍内閣&自民党は、さらに窮地に追い込まれそうだ。(**)

<そう言えば、下村博文氏は元文科大臣。で、今日子夫人は、安倍昭恵夫人ともに加計学園グループの小学校のパンフにコメントを載せていたんだよね。(・・)zubu zubu>

* * * * *

 な、なんと安倍首相が、稲田氏の発言に関して、都議選候補の応援集会でおわびいをしたという。 (・o・)

『稲田氏の発言、首相陳謝「党総裁としておわび」

 安倍首相(自民党総裁)は28日夜、東京都台東区で開かれた都議選の自民党候補の集会で、稲田防衛相が都議選の応援演説で「自衛隊としてもお願いしたい」と発言したことなどを念頭に、「厳しいおしかりをいただいており、党総裁としておわび申し上げたい」と陳謝した。(読売新聞17年6月29日)』
 
* * * * *

 稲田氏の発言がどれくらい問題が大きいかって。自民党の人も含め、防衛大臣経験者の声をきけばわかるだろう。(・・)

『稲田氏発言「撤回は適切でなかった証し」 石破元防衛相

 「防衛省、自衛隊」としてお願いしたい――。稲田朋美防衛相の問題発言には28日、歴代防衛相からも苦言や批判の声が相次いだ。

 中谷元(げん)前防衛相は朝日新聞の取材に「自衛隊や防衛省は政治的中立である存在だ。それを踏まえ、大臣として厳に意識して発言してもらいたい」と、後任の稲田氏に苦言を呈した。石破茂元防衛相は「稲田さんが(発言を)撤回したということは(発言は)適切ではなかったという何よりの証し」と語った。

 旧民主党政権時代の防衛相も手厳しい。菅政権で自衛隊を指揮して福島第一原子力発電所事故に対処した北沢俊美元防衛相は「常軌を逸した発言だ。文民統制の根幹は法律の順守と自衛隊との信頼関係なのに、大臣が率先して損ねている」と指摘。「その大臣を自衛隊の最高指揮官の首相がかばっており、政権の体質が危うい形で出ている」と批判した。

 野田政権の一川保夫元防衛相は「非常に不用意な発言だし、あの人は本気でそう思っているからどうしようもない」。一川氏は稲田氏の発言によって自衛隊員の士気が落ちることを懸念し、「自衛隊員が一番気にするのは国民の声だ。大臣がああいう発言をすると、自衛隊員たちは非常に寂しく思うだろう」と述べた。(朝日新聞17年6月29日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 これだけ問題が大きい発言をしただけに、当然にして野党は辞任or罷免を要求しているのだが。安倍官邸は、続投をさせるつもりでいる。^^;

『野党、稲田防衛相の罷免を要求 政権は拒否、続投方針

 稲田朋美防衛相が東京都議選の応援演説で「防衛省、自衛隊、防衛大臣、自民党としてもお願いしたい」と発言した問題をめぐり、民進党など野党4党は28日、安倍晋三首相に稲田氏の罷免(ひめん)を求めることで一致した。首相は要求に応じず、続投させる方針だ。

 発言は都議選の結果だけでなく、内閣改造など今後の政権運営にも影響を及ぼす可能性がある。自衛隊と政治との関係性が問われる発言で、首相が提案した自衛隊を明記する憲法9条改正の議論にも波及しそうだ。
 民進、共産、自由、社民4党の国会対策委員長らが国会内で会談し、4党首連名で罷免を求める文書を交わした。29日、自民党の竹下亘国対委員長に伝える。

 文書では「自衛隊を私物化し、政治利用するかのごとき発言」と指摘したうえで、「防衛大臣の要職にとどめることは、断じて許されない」とした。そのうえで安倍首相の任命責任を問うための予算委員会での閉会中審査や臨時国会の早期召集も求めている。民進の蓮舫代表は記者団に「首相がきっちりと罷免するべきだ」と語った。

 これに対し首相は、あくまで稲田氏を続投させる方針。28日午後の都議選の応援演説では「『自民党、何をやっているんだ』という厳しいお叱りも頂く。党総裁としておわびしたい」と語ったものの、稲田氏の発言自体には触れなかった。

 菅義偉官房長官は同日の記者会見で「しっかり説明責任を果たし、誠実に職務に当たって頂きたい」と述べた。菅氏は27日夜に稲田氏から報告を受け、発言撤回と謝罪を指示。稲田氏は同日深夜に緊急の記者会見を開き、「誤解を招きかねない発言があった」と撤回した。政府高官は「撤回して謝罪したのでそれでいい」と幕引きを図る。しかし自民党内には「少なくともプラスはない」(石破茂・元防衛相)と都議選への打撃を指摘する声がある。

 憲法15条は公務員を「全体の奉仕者」と位置づけ、公職選挙法136条の2で公務員が地位を利用した選挙運動を禁止。稲田氏の発言は同法令に抵触する可能性があるほか、選挙権行使以外の自衛隊員の政治的行為を制限する自衛隊法に抵触する政治的行為を呼びかけたと受け取られかねない。(朝日新聞17年6月29日)』

* * * * *

 東京都連の下村会長は、稲田大臣を擁護しようとして「漠としたイメージで言われたんだ」「これで辞任となったら続けられる人は、誰もいなくなるんじゃないか」と言っていたのだが。
 共産党の穀田国対委員長に「(それならば)全部辞めてもらうしかないじゃないの」と切り返されていて、思わず笑ってしまったです。^m^

<安倍内閣の失言者を辞めさせたら、本当にほとんど誰もいなくなっちゃいうね。・・・てか、まずは安倍首相に辞めてもらわないと。(>_<)>

『下村博文・自民党幹事長代行〈東京都連会長〉(発言録)

 稲田朋美防衛相が誤解を与えるような発言をしたことについては残念だ。ただ、実際に自衛隊とか防衛省に選挙応援をお願いするわけじゃないし、もちろんそういう風にはならない。それくらいみんなで応援しますよ、と漠としたイメージで言われたんだと思う。選挙の応援に来て、サービス的な発言という風に思われたんじゃないかと思うが、これで辞任となったら続けられる人は、誰もいなくなるんじゃないか。(東京都内で記者団に) (朝日新聞17年6月29日)』

『共産党の穀田恵二国対委員長は28日、稲田朋美防衛相が東京都議選応援で「自衛隊としてもお願いしたい」と発言したことをめぐり、自民党の下村博文幹事長代行が「これで稲田氏が辞任となったら続けられる人は誰もいなくなる」と擁護したことについて「(それならば)全部辞めてもらうしかないじゃないの」と切り返した。(産経新聞17年6月29日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 しかも、稲田氏を擁護しようとしていた下村博文氏自身が、今日発売の週刊文春に、加計学園から違法献金受けていたという記事が出るのだとか・・・。(゚Д゚)

『加計学園から政治資金 収支報告書記載なし 下村氏支援政治団体 週刊文春報道

 元文部科学相で自民党の下村博文(はくぶん)幹事長代行を支援する政治団体「博友会」の内部文書に、学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)から200万円の政治献金を受けたとの記載がありながら、政治資金収支報告書には記載されていなかったとする記事が、29日発売の週刊文春(7月6日号)に掲載されることが28日、分かった。

 記事では、事務所の入金リスト「博友会パーティー入金状況」に、加計学園が平成25年、26年に100万円ずつパーティー券を購入した記載があるにもかかわらず、「博友会」など下村氏のいずれの政治団体の収支報告書にも記載がなかったとしている。

 記事は「3年分のリストから、こうした“闇献金”が疑われるケースを合計したところ、その額は約1千万円」と指摘。別の内部文書の「日報」には、下村氏が文科相だった当時、加計学園の秘書室長(当時)がたびたび陳情し、口利きを依頼した経過が記録されていたとしている。

 下村氏の事務所は産経新聞の取材に「(記事を)読ませていただいてからコメントする」、加計学園も「記事を見ていないので、今の段階では回答できない」とした。(産経新聞17年6月29日)』

* * * * *

 冒頭部分でも触れたが、下村夫妻も安倍夫妻、萩生田夫妻と同様、加計学園の理事長と懇意の仲で、下村夫人は安倍夫人と共に

『加計学園グループ傘下の学校法人「広島加計学園」が運営する英数学館小学校は、2013年9月に「グローバル教育説明会」を開いた。その宣伝チラシに〈英数学館イマージョン教育への功労者〉として、2人が写真入りで登場。〈安倍内閣総理大臣夫人から〉〈下村文部科学大臣夫人から〉とそれぞれ紹介され、コメントを寄せている。昭恵氏は〈以前私も米国グレートフォールズ小学校との姉妹校締結の橋渡しをさせて頂き〉とつづり、今日子氏は〈私がアメリカの小学校と英数学館のイマージョン教育同士の姉妹校提携の調印式に参列してから7年〉などと、学園への“貢献”を熱く語っている。』

『加計グループの売りのひとつが国際教育で、海外の提携先を探していた加計氏にフォールズ小をつないだのが昭恵氏だ。安倍夫妻の米国旅行には今日子氏や加計氏がたびたび同行している。なぜか、07年の日米首脳会談に合わせて今日子氏と加計氏も渡米している。

 「文芸春秋」7月号に「加計が食い込んだ下村元文科相夫妻」を寄稿したノンフィクション作家の森功氏は言う。
 「加計氏と2人の夫人は公私ともに非常に親しい間柄です。加計氏からすると、昭恵夫人と今日子夫人は安倍首相と下村氏との間をつなぐパイプ役。その一方で、昭恵夫人は15年6月に系列の御影インターナショナルこども園の名誉園長に就き、今日子夫人は13年3月から広島加計の教育審議委員を務めていて、年に5回ほど岡山や広島の関係施設に足を運び、イベントなどに参加しています」

 学園に今日子氏の教育審議委員就任について、▼経緯▼期間▼職務内容▼報酬の有無――を問い合わせた。無報酬という以外、公表していないとのことだった。
 学園は下村の支援組織「博友会」に対し、パーティー券購入という名目で12年に40万円、13年と14年にそれぞれ100万円ずつ支出しているともいう。
 代議士の妻として人寄せパンダに徹しているのならいざしらず。こうなってくると、昭恵氏ばかりでなく、今日子氏もタダでは済まなそうだ。(日刊ゲンダイ17年6月15日)』

* * * * *

 先日も書いたが、何故だか5月下旬辺りから、安倍内閣の閣僚の諸問題を、メディアがどんどん取り上げて、批判すべきは批判してもよくなった様子。(・・)  
 というわけで、当ブログもバンバンと安倍首相本人&閣僚叩きに走ろうと張り切っているmewなのだった。(@@)

 THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


More
[PR]
by mew-run7 | 2017-06-29 00:57 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)