「ほっ」と。キャンペーン


「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

日本の報道の自由の問題を、国..
at 2017-02-27 03:25
橋下、政治介入を指摘&松井、..
at 2017-02-26 13:06
共謀罪、3月初に閣議決定か?..
at 2017-02-26 02:24
理事長親子、維新や自民と関わ..
at 2017-02-25 04:59
昭恵夫人、小学校HPから消え..
at 2017-02-24 04:39
安倍小学校の認可決まらず。入..
at 2017-02-23 07:26
9億の土地を実質200万で入..
at 2017-02-22 02:28
安倍小学校は、末認可。4月開..
at 2017-02-21 20:49
石原、百条委員会で喚問か。本..
at 2017-02-21 03:50
南ス日報、5年分全てあった!..
at 2017-02-20 13:15

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

日本でも極右政党が公然と..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
麻生副総理は安倍総理を黒..
from dendrodium
国民は蚊帳の外とばかりに..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民は蚊帳の外とばかりに..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
森友学園問題はキャズムを..
from 51%の真実
あちらを叩けばこちらも叩..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米大統領は女性差別だけで..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンのことをmew..
from 御言葉をください2
優良事業の半導体事業を売..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
懲りない民進党のブーメラ..
from 51%の真実

最新のコメント

mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
私がサミンさんと思います..
by リンタ at 17:38
新年が明けましたが、me..
by リンタ at 20:03
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 08:55
 すみません。2月から勝..
by mew-run7 at 07:29
mewさん1月24日4:..
by xtc4241 at 04:24
newさん、更新お疲れ様..
by ときわ at 15:35
mewさん1月18日15..
by xtc4241 at 15:48
mewさん1月13日4:..
by xtc4241 at 04:54

ブログパーツ

タグ

(1183)
(756)
(644)
(463)
(265)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(156)
(155)
(149)
(147)
(146)
(143)
(137)
(124)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

カテゴリ:09年衆院選( 24 )

ついに国民の手による政権交代が実現!&選挙雑感+そして、これからは国民の手による真の民主政を

 ついに国民の手で、政権交代が実現したぞ~~~!\(~~)/yatta~

 民主党&社民、国新、日本、そして共産党も含めて
  議員、関係者、支持者の方々、おめでとうございます!m(__)m

 政権交代を目指して頑張って来たブロガーの方々、応援して
下さった方々、おめでとうございます&有難うございます!m(__)m


最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 そして、小学生の頃に「何で、日本はいつも選挙で勝つのは、
ジミント~ってとこなのか?」「何で、日本はいつも首相や大臣は
ジミント~の人なのか?」と不思議に思い始めて、??年。

 93年に、初の非自民の細川政権ができて、「日本もついに政権
交代が可能な国になったのか?」と、半分、ぬか喜びさせられて
から16年。

 96年に、元祖・民主党が作られて、「今度こそ、本格的に政権
交代ができるような政党ができるのか?」と大きな期待を寄せる
ようになってから13年。

 mewの「日本も、国民の手で政権交代ができるような国に」
「真の民主主義と言えるような国に」という夢&願いが、ついに
かなう日がやって来て、本当に嬉しゅうございます。(*^^)v

 しかも、この日本にとって歴史的な瞬間を、ブログを通じて、
皆さんと分かち合うことができたことを、本当に嬉しく、誇りにも
思うです。(~~) 

* * * * *

今の心境は、昨日の記事にも書いたけど、まさに泉谷しげる
さんの「春夏秋冬」の、このフレーズと一緒という感じだ。

『今日ですべてが終わるさ~。今日ですべてが変わる。
 今日ですべてが報われる。今日ですべてが始まるさ~。♪』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 とりあえず、今回は、少しばかり、今回の総選挙の結果に
関する雑感を、ざざざっと書いてみたい。

 昨夜は、開票が始まってすぐ、TV各局が、次々と、出口調査
の結果、民主党が圧勝するという見込みを出していて。
 それを見て、正直なところ「やった~」というよりは、「あ、
大丈夫だったか」と、「ほっ」とさせられたという感じの方が
強かった。"^_^"

 当初は、ほとんどの局が、民主党320議席以上、自民党が
100議席割れと予測していたのだが。
 どうも投票率が70%を超えなかったようだということが
わかって<*2・これは、かなり残念!>、こんな高い数字
までは届かないだろうな~と。また、正直なところ、民主党が
単独で320議席に至るのは、チョットとり過ぎかな~とも
思いながら、速報を見ていた。<結果に関する記事*1>

 あとは、もう、むしろ社民、共産、新党日本などが何人当選
できるか、保坂展人さんら、とくらたかこさんなど個人的に
応援していた人はどうなっているのか、さらにmewが当選
して欲しい人、落選して欲しい人の選挙区、比例区の情勢は
どうなのか・・・それらが気になって、夜明け近くまで、
アチコチのTVやネットを見ていたですぅ。(・・)

* * * * *

 で、昨夜、政権交代が実現したことは、嬉しかったんだけど。
でも、実のところ、その後は、半分以上、ガッカリ・モードに
なってしまったんですよね~。_(。。)_

 何よりも、東京で保坂展人さんが、小選挙区、比例区とも
当選できなかったのが、本当に残念&悔しく思っている。(ノ_-。)

以前も書いたように、保坂さんは、社民党にとってはもちろん、
国民の代表として国会、国政にとって大事な存在だと思うし。
今後のことはまだわからないけど。来年の参院選出馬の検討も
含めて、何とか早く国政復帰をして欲しいと願っている。(・・)
 
<東京8区で争った石原伸晃くんは、ついに最後には、石原パパ
の応援を依頼したとのこと。(>_<) (まあ、それだけ保坂氏が
迫って来ているの危機感を覚えたのだろうけど。^^;)東京比例は、
「みんなの党」にかなり票数を奪われてしまったとこが。(-"-)>

 山口で、安倍っちに挑んだブログ仲間のとくらさんも、何とか
比例復活して欲しいと願っていたのだけど。残念ながら、届かず
に終わってしまったし。(ノ_-。) 
<とくらさん、選挙戦、お疲れさまでした。m(__)m>

 それに、mewが落選をして欲しいと思っていた&苦戦が伝え
られていた議員の中に、最後の最後で、小選挙区で当選したり、
比例復活に引っかかったりした人が何人も出たので、ガクガク~ッ
て感じになってしまったとこもあった。_(_^_)_

<特に、森喜朗氏とか稲田朋美氏、町村信孝氏、下村博文氏
などなど。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ただ、mewはこのブログでも、「問題発言をした議員は、有権
者の手で、(落選させて)責任を追及すべきだ」とアピールして
いたのだけど。
 このブログでも取り上げたことがある失言議員が、次々と落選
したのは、何か「有権者の意識が上がって来たかもな~」と実感
させられるとこがあって、GOODだったと思った。"^_^"

<中山氏、中川(昭)氏、久間氏、笹川氏、柳沢氏、太田(誠)氏
などなど>

 あと、自民党でも、mewがそれなりに良識があると思って評価
している石破茂氏とかは、きっちり当選してたし。福田康夫氏、
与謝野馨氏なども、何とか当選できて、「よかった、よかった」と
思ったところもあった。(・・)
<こういう人がいなくなると、自民党は、もっとおかしな方向に
走っちゃいそうだからね~。(-"-)>

 まあ、他にも、色々と思ったことはあったのだけど。今から、
新聞やネットなどで、じっくりと選挙結果などを分析、今後、
ちょこちょこと書いて行きたいと思っている。

<余談だけど・・・宮崎の東国原知事が、昨夜から今朝にかけて、
選挙関係のTVに出演しているのを見て、友人と「よく平気な顔を
して、出られるよね~」と言っていたです。^^;
 だって、正直なところ、東国原騒動がきっかけで、自民党への
支持がさらに落ちたわけで。都議選もそうだけど、今回の選挙も
多少はその影響を受けたとこはあると思うし。「おまえのせいで、
落選したかも知れないんだぞ」と恨みがましく思って見ている
前議員の候補者が、数十人はいるんじゃないかしらん?(>_<)>

* * * * *

 そして、これも追々、書いて行きたいけど・・・。

 これは、政権交代は、最終的なゴールではなくて、新たな民主政
(民主主義の政治+民主党の政治)ののスタートになるわけだし。

 もちろん民主党の議員たちも、今まで以上に、政権与党の一員と
しての責任感を持って、頑張って行かなければならないと思うの
だけど。
 同時に、国民の手で民主党に政権を与えた以上、国民自身もその
責任を認識しなければならないのではないかとも思う。(・・)

 まあ、何分にも「初めての政権与党」なので、少しは大目&広い
心で見たり、サポートしたりして、国民の手で、与党として育てて
行くぐらいの気持ちも持たなければならないとも思うし。
 実際、ある程度、国民がしっかりとバックについて、支えて
行かないと、官僚はもちろん、米国や大企業、諸団体にはっきり
ものを言ったり、いざという時は正面から戦ったりすることは
できないと思うところがある。(**)

 他方、選挙で圧勝して、それで安心したり、図に乗ったりしない
ように、国民目線を忘れず、結局は官僚のペースに乗せられない
ようになど、しっかりウォッチして行く必要もあるわけで。

 そういう意味では、今度は、真の民主主義の国になって行く
次なるステップとして、国民が単に選挙の時だけでなく、日ごろ
から、できるだけ政治に関心を持って、監視したり、ものを言ったり
など政治参加して行くような国になって行けるといいな~と願って
いるmewなのだった。(@@)

                  THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  


 

More
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-31 09:14 | 09年衆院選 | Trackback(14) | Comments(11)

ついに「政権交代」実現か?・・・国民が創る歴史的瞬間を、みんなで体感して、分かち合おう

 ついに、日本の歴史を大きく変える&後世に残るであろう
大事な大事な総選挙の当日に。

 幸い、全国各地の天気予報は、東京以外、ほぼ晴れマーク。(~~)
<一部の政党の人は、もっと台風が早く近づいてくれないかと、
後ろからフ~フ~と吹きたい気分かも知れないけど?^_^;>

 何分にも「政権選択」&「日本の将来」がかかっため~っちゃ
大事な選挙ゆえ、是非、投票率が70%は超えて欲しいな~と
願っている。(・・)

 そして、みんなで、日本が戦後、国民主権の国になってから
初めて迎える「選挙による政権交代」という歴史的な瞬間に、
この手で参加して、この目で見て、この身で体験&実感できる
喜び&幸せを、分かち合いましょうね!(~~)/


* * * * *

人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

* * * * *
最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



あの忌まわしき05年の小泉総選挙から、ちょうど4年。
 mewにとっては、ようやく、あのショック&屈辱のリベンジ
をする日がやって来たという感じがある。(・・)
 しかも、それは、小泉元首相の公約通り(?)、すっかり
ぶっ壊れてしまった自民党が、ついに国民の手で政権の座から
おろされる日になるのだ。(**)
 それは、同時にmewが小さい頃から夢見ていた「選挙による
政権交代」が実現される日でもある。(^^♪

 ただ、mewは、思っていたよりもず~っと静かな&落ち着いた
気持ちで、この日を迎えている。(・・)
 それは、もちろん昨日までの情勢で、政権交代がほぼ確実に
なっていることもあるけれど。たぶん、この政権交代は「起きる
べくして起きる『必然的』なものなのだ」という確信が、アタマ
&心の中にあるからだろう。(**)

 そして、何だか昨夜から、mewのアタマの中では、泉谷しげる
さんの「春夏秋冬」の一節が、繰り返し流れていたりする。

『今日ですべてが終わるさ~。今日ですべてが変わる。
 今日ですべてが報われる。今日ですべてが始まるさ~。♪』

 おそらくこの歌詞が、何か今の政治の状況にも、mewの心境
にも、ぴったりの感じだからかも知れない。(^^♪

* * * * *

 いや~、それにしても長かった~~~。(@@)
 
 まだ総選挙が終わったわけではないし。勝利の瞬間を確認する
までは、しっかり気を引き締めて臨まなくてはいけないな~と
思ってはいるのだけど。
 でも、正直なところ、mewはもう半分、振り返りモードに
はいってしまっていたりする。^^;

 mewが、「このままじゃ、日本がアブナイ!」と、いても
立ってもいられなくなって、このブログを立ち上げたのが、まさに
その小泉総選挙の最中だったわけで。
 その後、安倍政権を迎えて、「何とかこのアブナイ流れを阻止
しなければ」という思いが強くなり。小泉選挙へのリベンジと
「政権交代」への願いも強まって。
 それで、あたかも「お百度まいり」をするような気持ちで、
「毎日、記事を更新しよう」とか決めてしまったことから、
ちょっと大変なことに。^^;

 もちろん、mewがブログを書いたからって、何がどうなるわけ
でもないとはわかっていたけど。でも、何か自分にできることを
やり続けたいな~と思ったのよね。(・・)
 それで、何だか忙しい時も、体調が悪い時も<時に周囲から
冷たい視線を浴びつつも>、途中からは、やや意地になって(?)
ともかく書き続けることにしたものだから、ますます「長かった~」
と感じてしまうところがあるのだ。(ーー゛)

 そうやっていた分、07年の参院選で安倍自民党が大敗した時には
めっちゃ嬉しかったんだけどね。でも、たぶん、遅くとも、08年中
には、衆院選も行なわれるだろうと思ったのが、甘かったというか。^^;
 何分にも、麻生くんが、ひたすら解散を先送りするから、記事更新
に追われる日も、予定より1年も延びちゃったんだもの~~~。(>_<)

 そのような個人的なこともあり~の。そして、自公政権が長々と
続く間に、国民の生活はどんどん厳しくなって行くだけだし。日本
の平和主義も、どんどん壊されて行くようになって、危機感やイラ
立ちが募るばかりで・・・。
 だから、尚更に、長く長く感じられた4年間だったのではないか
と思う。(**)

<そして、このようにブログを続けられたのも、一重に、いつも
読んで下さる方々、励ましの言葉やクリックを下さる方々、TBや
リンクでつながっているブログ仲間の方々のお陰ゆえ、本当に
心から感謝しているです!有難うございますm(__)m>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 でも、その長い長い4年の間に、国民の多くが、自民党がどんな
にダメな政党になってしまったのかに気付いたり、色々な問題点を
認識したりする機会を得られたのは、幸いなことだったのかも
知れない。(・・)

 実のところ、国民はもう小泉政権の頃から、自民党がかつてほど
国民のことを考えて、国政を行なう政党でないことを認識しつつ
あったし。そして、少しずつ民主党に対して、政権を担える政党
として期待を抱き始めていたである。
 実際、03年の衆院選で民主党は177議席まで伸ばしていて、
04年の参院選では、自民党の当選者数を上回っていて。もし、
あの05年の郵政総選挙の驚くべき結果さえなければ、もうとっく
に政権交代していてもおかしくなかったのだ。(-"-)

 ただ、国民の多くは、すぐに自分たちの過ちに気付いた。さらに、
小泉改革によって格差が拡大して、国民生活がボロボロになったり、
年金記録の問題が出ているにもかかわらず、新憲法制定やら、教育
基本法改正やら、集団的自衛権やら、ボクの美しい国創りごっこに
興じている安倍政権に、07年の参院選で、はっきりと「NO!」
をつきつけたのだ。(・・)
 国民はは、民主党がアピールして来た「国民の生活が第一」の政治
を求めたのである。(**)

* * * * *

 でも、自民党は、折角、国民が反省&建て直しのチャンスを与えた
のに、自らの過ちに気付いたり、問題点を修正することが十分に
できないまま、その場しのぎばかりをして、さらに2年を過ごして
しまったのである。(-"-)
 
 国民はもう、この4年の間に小泉→安倍→福田→麻生氏と4人も
総理総裁をとっ替え引っ替えして来た自民党が、いかに「責任力」
がないかを知っている。
 党内がバラバラで、政策に一貫性がないことも。生活対策の多く
が、民主党の公約をパクったもので、相変わらず、「国民目線」や
「政策力」がないことにも気付いている。(・・)
 
 しかも、国民の多くは、今はまず生活対策を優先して、何か期待
の持てるような政策や未来への展望を示して欲しいのに、この政権
のかかった大事な選挙で、相変わらず、懲りずに「真の保守」が
どうの、「国旗がどうの」「日教組の教育がどうの」と必死で訴え
たり、なりふり構わず民主党へのネガティブ・キャンペーンを展開
している姿を見て、もう呆れるしかあるないだろう。(ーー゛) 

 それに公明党も、基本方針や政策がかなり合わないにも
かかわらず、ここまで自民党と連立を維持して来た罪は、かなり
重いのではないだろうか?(・・)

<何と今朝も、自民党は一部の新聞に、「日本を壊すな」という
一面広告を出して。(バックは日の丸を連想させるデザインで。)
また日教組や労組がどうの、偏った教育や政策がどうのと、ネガ
ティブ・キャンペーンを行なっていて。最後の最後まで、そういう
ことやるのかと、マジに哀しくなってしまったですぅ。_(_^_)_>

* * * * * 

 自民党は、「日本を考える夏にしてください」と、そして「政権
選択ではなく政策選択をして欲しい」と訴えていたけれど。
 この夏にじ~っくりと、政策を中心に考えてみても、やっぱり
「自民党より民主党に政権を託した方が、ずっといいのではないか」
と思う人の方が多かったとしても、全く不思議はない。(**)

<それに、自民党は、北朝鮮の脅威で国民の不安感を煽って、安保
防衛政策を売り物にしたいようだけど。平和主義&安保外交政策を
重視する立場のmewにしてみれば、政策的にも、民主党+αの方が
自民党より何倍も評価できるし。安心なのよね。"^_^">

 まあ、確かに民主党は政権を担当したことがない分、不安に思う
人もいるかも知れないけど。でも、自民党には、いくら政権を
担った実績があっても、国民に利益にならない政策ばかりやって
いるのでは、意味がないわけだし。もう今の自民党に期待できるもの
はないのである。(ーー゛)
 それに、この件については、また後日書きたいけど、国民が自分たち
の代表として、民主党+αをきちんと支えて行く姿勢があれば、初めて
の政権運営も、こなして行けるのではないだろうか?(**)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 正直を言えば、もはやmewの関心事の大半は、果たしてどの
政党が何人とるのかということに加えて、政党にかかわらず、
果たしてmewが当選して欲しいと思う人、落選して欲しいと思う
人がどうなるのかということにあったりするのだが。<社民党、
共産党、新党日本の当選者も増えるといいな~。(・・)>
 
 ただ、先日、iiyumeさんと、つい「もし筑紫さんが、もう少し
長く生きていてくれたらな~」「政権交代が実現するところを
見て欲しかったよね~」という話をしていたのだが・・・。

 筑紫さんが亡くなった際にアップした、コチラの記事にも書いた
ように、mewは、筑紫哲也さんが久米宏さんと、05年の総選挙
の選挙特番で司会を務めた時に、小泉自民党があまりにも圧勝して
行くのを見て、本当に落胆した表情&姿であったのが、今でも
忘れられなくて。
 それで、次の総選挙の時に、もう一度、この2人に特番の司会を
してもらって、政権交代が実現する瞬間を報じて欲しいな~と思って
いたので、この日に、筑紫さんがこの世にいない&TVで見られない
ことが、本当に寂しくて、残念でならない。(-"-)
<筑紫さんは、きっと、どこかから、この歴史的瞬間を見て「日本も
やっと、ここまで来たか~」とつぶやいているだろうと思うけど。(・・)>

 それに、久米宏さんも、今回の総選挙で、特番の司会をする予定
はないようで、それもmew的には、め~っちゃ残念だ。(-"-)
<TBSは、久米さんのレギュラー番組を設けて、選挙特番で彼を
抑えようとしているのかと思ったのにな~。(でも、7月に打ち切っ
ちゃったし~。そう言えば、小宮の悦ちゃんも、テレ朝の特番に
出ないのね。^^;>

 何か、民放各局の特番の顔ぶれを見ても「何だかな~」という
感じで、その部分はチョット期待薄かも知れない。_(。。)_

<仕方ないから、今夜は、特定の候補者の選挙区をチェックしつつ
「○○、頑張れ~!」「XX、落ちろ~!」などと念を送って、
「よし、XXが落ちたぞ~」とか一喜一憂しながら、それをつまみ
に、ビール片手に選挙速報を楽しむ(?)ことにするかな~。(・・)>

* * * * *

 でも、筑紫さんも含めて、政界やマスコミ業界はもちろん、
これまで長い間、きっと色々な所で、色々な立場や形で、日本が
真の民主主義の国になるように、そして、いつか政権交代が実現
できる国になるようにと、努めて来た人がたくさんいるのでは
ないかと思われ・・・。それを思うと、感慨深くなってしまうところが
ある。(ノ_-。) 
 その皆の思いの集大成でもある「政権交代」という歴史的瞬間を、
そして、日本が「真の民主主義」として新たな一歩を踏み出す大事
な瞬間を、私たちは本当に大切に、心して迎えなくてはいけないな~
と思うし。そして、しっかりこの心とアタマに焼き付けておかなくては
と、改めて自分に言い聞かせたmewなのだった。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-08-30 10:57 | 09年衆院選 | Trackback(11) | Comments(4)

明日は、一票が政権&その後の国政に関わる大事な選挙+民主党幹部たちの思い

 4年間、ひたすら待ち続けた総選挙の投票日も、何と
もう明日に迫っているんですね~。(@@)

 みんな絶対、選挙に行ってくださいね~。(~~)/

 そして、政権交代の実現に向けて、野党&その候補者
や、これまで頑張って来たリベラル&平和志向系ブログ
の仲間(記事末にリンク)とmewにも、どうか最後のアツイ
支援の投票やクリックを、よろしくお願いしますです。m(__)m


人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


  総選挙の投票日を明日に控えて、今日は全国各地で、「最後の
お願い」を叫ぶ(?)、必死の選挙活動が展開されそうだ。(@@)

 報道によれば、民主党の勢いには変わりはないものの、自民党も
少し巻き返しているとのこと。特に、自民党で当落選上にいた現職
候補(主にベテラン?)が、やや優勢になって来て、20~30
議席は取り戻せるかも知れないという。(・・)

 その理由として、自民党の大敗に危惧感や同情を覚えた人たち
(主に年配の人たち)が、自民党に投票する可能性があること、
また当初、民主党に入れようと思っていた無党派層が、既に「勝負
が見えた」ことから、投票に行かない可能性が増したことなどが
挙げられているようだ。(-"-)

* * * * *

 mewは、小さい頃から「日本も早く、政権交代ができる国に
なるといいな~」と思っていて。
 しかも、特に05年の小泉総選挙からの4年間は、「このまま
自民党政権が続いたら、日本がアブナイ!」と思って、このブログ
で、ずっと「政権交代」を訴え続けて来たこともあって、今は、
「まずは、政権交代」という気持ちが強いのだけど。(+_+)

 ただ、それ以前に、より多くの国民(有権者)に投票に行って
欲しいし。どの政党や候補者に投票するにせよ、よ~く考えて、
大事な一票を投じて欲しいと願っている。(**)

 今回の総選挙は、今まで以上に、「選挙なんて行っても行かなく
ても同じ」「どの政党や誰に入れても同じ」という選挙ではない。

 明日の衆院選では、私たちは、国民の最大の武器である主権&
参政権を行使して、「政権選択」という歴史的大イベントの参加者
になって、国政を大きく動かす醍醐味を味わうことができるの
だから。(^^♪

 それに、明日の選挙結果では、実は、どの政党がいくつの議席を
とるかだけではなくて、どの候補者が当選するかということも、
と~っても重要な要素になる。(・・)

<ちなみに、攻防の激しい選挙区は、もちろん、1票1票の重みは
大きなものになるし。勝負が見えている感じの選挙区でも、落選
した人が比例復活できるかどうかは、惜敗率(当選者の得票数に
対する他の立候補者の得票数の割合)が関わって来るので。
「何とかこの人を比例復活させたい」と思う人も、「きっちり相手
を落選させたい」と思う人も、ちゃんと投票に行った方がいいのだ。>

 特に自民党に関しては、今回の選挙で誰が当選するか、落選して
国会議員の地位を失うかによって、今後の国のあり方、国政の行方
(今後の自民党の方向性、建て直しの可否、政界再編など)が大きく
左右される可能性が高い。(+_+)

 だから、単に政権交代が実現されるか否かだけでなく、その後
の日本の政治の行方を考えても、是非、より多くの国民が、よ~く
考えて、投票に参加して欲しいと願っているmewなのである。"^_^"

<将来の国政の行方を左右するという意味では、mewは、特に
自民党の超保守派の候補者(コチラ参照)や、党運営に力を発揮
して来たベテランたぬき議員たち(特にMx2とかね)、公明党
の幹部の当落の結果に、大きな関心を寄せているですぅ。(@@)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 民主党の幹部は、ついに政権交代が実現するかも知れない日を
目前にして、その演説にも力がはいっているようだ。 

 27日、民主党の鳩山代表は、松山市での街頭演説で、こう
語ったという。
「歴史の証人ではなく、歴史を動かす一人ひとりになっていただき
たい。(民主党が勝った)翌日からすべてがバラ色になる、いくら
なんでもそんなことは保証できない。でもあの1票で政治が動いた、
歴史的な一日だったと言っていただけるようにする。」

 また、同日、岡田幹事長は、横浜氏内の街頭演説で、このように
訴えた。
「いよいよ、もう残すところ3日になった。戦後初めて、国民の
意思で日本が大きく変わろうとしている。後から振り返って、
子どもや孫たちに『あの時に日本人は決断した。だから今の良い
日本があるんだよ』。そう胸を張って言えるように、一人一人、
大きな波を起こしてほしい。」 <以上、時事通信27日より>

 そして、28日には、衆院選公示後、一度も演説していなかった
小沢代表代行が、ついに高知で初めてマイクを握ったという。(・・)

「あの白人社会の米国でさえ、黒人の大統領を選んでまで変化を
求めた。いい政府をつくるのは皆さんの一票一票だ」
「小泉政権以来、改革の美名の下に国民生活を窮地に追い込む政治
が行われてきた。政権交代が必要だ」
「自民党に一票を入れておいて政治に文句を言う資格はない。投票
を棄権する人たちにも、政治に文句を言う資格はない」
<時事通信28日より>

* * * * * 
 
最近、民主党の幹部の発言をあまり取り上げていなかったので、
<ついでにというわけではないけど^^;>、キープしてあったもの
の中から、印象深かったものを、アップしておこう。(・・)


 mewが、思わず感慨深~い気持ちになってしまったのは、23
日の菅直人代表代行の川崎市での街頭演説の言葉だった。 

「1993年、自民党政権が倒れて細川政権が誕生した時、『これ
で日本の政治は新しい夜明けを迎えた』と思われた方は多い。しかし
残念ながら、細川さんは辞めちゃって、次の羽田さんも短命に
終わって、結果として政権交代が元の木阿弥になってしまった。
 私たち民主党はその反省をふまえてつくりあげ、今日へと皆さん
のおかげで育てあげてきて頂いた。決して一朝一夕にできた政党
ではない」

<ホントにね~。何度ものすってんころりん&紆余曲折を経て、
皆さんのお陰で、やっとここまで来れたのよね~。(ノ_-。)>
「反省をふまえて」というところは、自民党へのイヤミも込め
られているんだろうけどね~。^_^;>

 25日の鳩山代表の代表の群馬での演説からも、同じような思い
が伝わって来る。

「自民党が長期政権の中であぐらをかいた。そうなってしまった
責任はむしろ、野党にある。野党がだらしなかったから、滑っても、
転んでも自民党政権が続いてしまった。これを改めるのが今回の
選挙だ」
 
<もう一つ、23日の、岡田幹事長の東京・世田谷での街頭演説
から。
「自民党の批判はこのへんで終わり。あんまり言い過ぎると、
まるで麻生総理や細田幹事長みたいになってしまいます。あんまり
格好良くはありません」 ・・・その通り!(**)>

(以上、朝日新聞23日、時事通信25日より)

 このブログにもさんざん書いて来たけれど、今回の総選挙には、
93~4年にたった10ヶ月だけだったけど非自民の細川政権を
作った時から、そして96年に民主党を結成した時から、政権
交代を目指して来た人たちの積もり積もって来た思いが、かかって
いるのである。(**)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ただ、民主党の鳩山代表は、27日に福井県で、こんなこと
も語っている。

「私たちは自民党を批判するために民主党をつくったんじゃない。
自民党にもっとしっかりしてもらい、二大政党の一翼をお互いに
担えるような政党政治をつくりたいから民主党をつくった。自民党
にもちゃんとしてもらいたいと願っている。」<時事通信27日より>

 もしかしたら、自民党支持者から見ると、「何をエラそ~に。
余計なお世話だ」って言いたくなるかも知れないけど。^^;
 でも、これは鳩山氏のホンネだと思うし。mewも同じような
気持ちがある。(・・)

 mewは、いつも書くように、バリバリの無党派層であって。
民主党の固定支持者ではないし。何が何でもアンチ自民党という
わけでもないしね。(+_+)
 
 それに、日本でよりよい政治が行なわれるためには、ひいては
日本の平和や、国民の生活、権利、利益が守られるためには、
すべての政党&議員に、国民の代表として、しっかりと仕事を
してもらわなければいけないと思っているし。

 前記事にも書いたけど、どこか特定の政党だけが力を持って、
ず~っと政権の椅子にアグラをかいて居座り続けることは、
決して望ましいことではなくて。複数の政党が、時に協力して、
時に切磋琢磨して、よりよい政治をなすような形を作りたいと
考えているからだ。(・・)

* * * * *

 同時に、政党であれ、議員であれ、問題がある政策や国政運営、
言動を行なった時には、自ら責任をとることも考えなければ
いけないと思うし。
 また、最終的には、国民が選挙で「NO!」の意思表示をして
きちんと責任を取らさせなければならないとも言えるだろう。

<国政運営に失敗しても、トンデモ失言をしても、な~んも責任
をとらなくていいとなったら、彼らは一時的に反省をしたふりを
するだけで、国民をナメ切ってしまって、また同じような過ちを
繰り返すだけだしね。(・・)>

 そのためには、国民がきちんと各政党や議員の仕事ぶりを
ウォッチ&チェックをして、選挙という場で、彼らのやって
来たこと&やろうとしていることを、ビシッと判断しなければ
ならないわけで。
 その意味では、選挙というのは、国民が各政党や議員に
「成績表」をつけるようなものだと言えるかも知れない。(**)

* * * * *

 自民党の麻生総裁は27日に、『報道各社の情勢調査で自民党
の劣勢が伝えられる中、30日の衆院選投開票を迎えることに
ついて「極めて責任は重たいと思う」と』と。
 そして、『「これまでの自公政権に対するいろんな批判が堆積
(たいせき)していると思う」と劣勢の理由を分析。「これまでの
色々な負の遺産をきちんと総括しなければならない巡り合わせに
なっている」』と語ったという。<NIKKEI27日より>

 mewは、「お~、ちゃんと、わかってるんじゃな~い?」
と言いたくなってしまったのだけど。(・o・)

 ただ、『それをどう受け止めて前に進めていくか。それを今後も
やり続けなければならない」と強調した』とのことで。<同上>
政権維持に意欲を見せていたようだけど・・・。^_^;

 そして、果たして、明日の総選挙で、国民が、これまでの自民党
&自公政権がやって来たことを、どのように総括して、どのような
評価を下すのか、と~っても楽しみなmewなのだった。(@@)

              THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-29 09:18 | 09年衆院選 | Trackback(12) | Comments(4)

まずは、政権交代!自分たちの手で、国政をCHANGEするために、選挙に行こう!


 総選挙まで、あと3日。(・・)

 静かに、着実に、国民の手で、「政権交代」を実現する
日が近づいているのを感じるですぅ。(^^♪
 これは、トレンドなんかじゃない。「国民の確かな選択」
だよね。(**)
 
   
人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

【時間の都合で、とりあえず、短めのを一つアップ。
もし時間がとれたら、あとでもう1本書くかもです。】

  東京(関東圏?)では、何と、今、夕方、キムタク主演の政治
ドラマ「CHANGE」の再放送をやっている。
<フジサンケイ・グループも「政権交代」を後押しか?(・・)>

【追記・今日は最終回ではなかったようです。ごめんなさいm(__)m】
 今日は最終回が放映される予定で。キムタク扮する朝倉総理が、
国民の政治参加の大切さを訴えかける演説を行なって、辞職&解散
総選挙を断行することになる。(**)
<ドラマの最終回に関しては、コチラの記事に少し書いた。>

 いよいよ、日本で国民の手による大きなCHANGE=政権交代
が実現する歴史的瞬間を迎える日まで、あと3日。"^_^"
 みんなで、この日本の国政&民主主義に大きな変革をもたらす
一大イベントに参加しましょうね~。o(^-^)o

<ブログ仲間で、安倍っちと戦っている山口4区ののとくらさん、
ガンバ!p(*^-^*)q (以前、とくらさんについて書いた記事
コチラに。)あと、東京在住で保坂展人さんを応援したい方
は、比例復活も考えて、「社民党」への投票もご検討を。(・・)
共産党、新党日本もガンバレ~!(^^♪>
 
 そして、コチラの記事でも紹介した忌野清志郎さんの「目覚まし
時計は歌う(選挙ソング)」を。<動画youtubeはコチラ

『君が開けた窓の外には、干からびたミイラが汗を流している
 無能な政治家 テレビでまた笑う
 呆れるくらい人々はノー天気だ 泣きたいくらいノー天気だ

 起きろよ Baby 今日はいい天気だ 選挙に行って投票しようぜ
 起きろよ Baby 誰か違う奴に 君の一票を託してみないか
 とんでもないのを選んでみないか 何もしないより退屈しないぜ
 誰かいいヤツを選んでみようぜ 誰か違うヤツ選んでみようぜ』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 民主党のテレビCMのキャッチは、「まずは、政権交代」だ。

 自公与党や世間には、「政権を交代しさえすれば、それでいい
のか?」という疑問を呈する声がある。

 もちろん、「政権を担えるような政党が複数存在する」という
条件が必要ではあるけれど。
 mewは「国民の手で、政権交代を実現する」という実績を作る
こと自体、めっちゃ大事なことだと思っている。(・・)

 国民が主権者として、選挙を通じて「政権交代」を実現させる
ことには大きな意味がある。
 それは、各政党や国会議員たちが、これから「国民が、政権政党
を選ぶ」ということを前提にして、そのことを意識して、国政や
国会活動に当たるようになる、ということだ。(**)

 そうなると、政権与党の議員たちは、もう今までのように、一般
国民の存在や声を無視、軽視する形で、自分たち+関係者(官僚、
諸団体、企業、他国)の利益をメインに考えたり、自分たちのやり
たいことを優先したりして、国政を行なうことが難しくなる。(・・)

 国民が納得しないような国政を行なえば、または国民の批判を
買うような問題のある言動、犯罪的な行為を行なえば、次の選挙
では、政権の座や議員の座を追われることになるからだ。(@@)
 それで、各政党や議員たちは、主権者である国民のことを第一
に考えた政治を行なわざるを得なくなって。国民に利益をもたらす
ような国政が行なわれるようになる。

 これがまさに「民主主義」のあるべき姿なのだ。(^^♪

 ところが、日本は戦後、国民主権の国になってから&自民党が
結党されてから50年余り、ず~っと自民党に政権の座を委ね
続けていて。選挙で、政権交代をしたことが一度もなかった。

 これは世界的に見ても、かなり異常なことで。その意味では、
今、やっと「ふつうの民主主義」の国になることができると、
言えるかも知れないのである。"^_^"

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 自民党というのは、1955年、日本に社会・共産主義が拡大
するのを防ぐために、米国からの金銭その他の支援によって、
作られた政党なのだけど。<自由党と日本民主党が合併>

 日本が戦後、経済、社会の復興を遂げて行くには、米国の助力
が必要だった部分も大きいし。また東西冷戦が続いている間は、
国民の多くが、自民党に国政を委ねておく方が安心だと思った
のも、致し方ないことかも知れないと思うところはある。(・・)

 ただ、自民党は、その間、政策や国政・党運営に問題があっても
汚職などの犯罪or限りなく犯罪に近いような行為があっても、問題
とされる言動があっても、その時には多少マスコミや国民から批判
されることはあっても、結局、政権与党の椅子に居座り続けること
ができていたわけで。<問題が大きい時は、とかげの尻尾切りを
して、お茶を濁して、コトを済ますという感じで。^_^;>

 それが、自民党の議員たちが、主権者である国民をナメて、
どんどん国民軽視の国政を行なうようになった、大きな要因に
なっていることは言うまでもない。(**)

 そりゃあ、何をやったって、失政をして多くの国民が困った
って、逮捕者を出したって、政権の座にいられるんだから。
 選挙の時だけはいい顔をしたり、地元の票につながりそうな
人たちに利益を引っ張って来たりさえすれば、当選できるわけ
だし。国民全体の声や利益なんて考えなくても、やって行ける
んだもんね。(ーー゛)

* * * * *

 ただ、何分にも日本はあまりに長い間、自民党が衆参過半数
を占める政権与党であり続けた影響もあって、なかなか自民党
に代わって政権をとるような政党が育たなかったのだけど。

 でも、長~い時間がかかって、紆余曲折があった末、ようやく
近時になって、国民が「この政党なら、自民党に代わって政権を
担えるかも知れないという政党ができた。
 それが民主党なのである。(~~)

 実際、国民の多くは、「今の民主党なら、政権を任せて
みてもいいかな」という気持ちになり始めている。(・・)

 他方、いまや、自民党はボロボロになってしまい。国民の多く
が、このまま自民党に国政を委ねることを疑問に感じ始めて
いる。^_^;

 自民党は、日本の経済&社会、そして私たち一般国民の生活を
壊してしまった上、それを本気で立て直そうとしない。このまま
では、国民の生活は、ジリ貧になって行くだけだ。(ーー゛)
<7月の失業率も最悪ですってよ~。exciteコチラ

 しかも、自民党政権が続けば、戦後守り続けて来た平和主義
も壊されてしまいかねない。(`´)

<mewにとって嬉しいことに、民主党は、政権をとった場合、
あの超アブナイ「新防衛大綱」(コチラの記事参照)の策定を
来年以降に先送りして、根本的に見直す意向を示したようだ。
*1・・・ますます、民主党+αの政権を応援しなくっちゃだわ。(~~)>

 そうだとすれば、もうここは、思い切って国民の手で、「政権
交代を実現してみる」しかないでしょ~!(**)

 ・・・と改めて大きな声で訴えるまでもなく、どうやらついに、
日本の国民は、マジにその気になっているようで、喜び&
ワクワク感でいっぱいのmewなのである。(@@)

         THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  

More
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-28 10:39 | 09年衆院選 | Trackback(5) | Comments(10)

自民党よ、もうみっともない批判攻撃はやめて、旧王者の矜持を示す戦い&潔い「負けっぷり」を見せて欲しい

 総選挙まで、余すところ、あと4日。

 自民党はグダグダになっちゃっているけど。政権交代
を目指す野党陣営やリベ平系ブロガーは、気を引き締めて
しっかりと、p(*^-^*)q がんばっ♪です。
<社民党や共産党、新党日本の応援もよろしくです。>
 

人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

【伊達公子選手、全米テニスの予選1回戦を突破。(~~)
あと2つ勝ったら本選に出られるです。ガンバ!o(^-^)o】

投票日まで、あと4日。
 昨日も、朝日新聞の新たな世論調査で「民主党が320議席の
可能性」が報じられていて。自民党の大敗、下野は、ほぼ確実な
状況になって来た。(**)

 それこそ、小さい頃から「何故、日本には政権交代がないのか」
「いつか、日本でも選挙で政権交代をするのを見てみたい」と思い
続け、そしてこのブログでもずっとそれを訴え続けて来たmew
としては、本当に夢に見ていた歴史的瞬間を迎えられることに
なりそうなのだけど・・・。

 折角、その日が近づいているのに、正直なところ、mewが
期待していたほどに、心は躍らず。むしろ、「何だかな~」と
ぼやくことが多くなっているのが実情だ。(-"-)

 その大きな理由の一つには、この選挙が思ったよりも接戦に
ならず、早めに「勝負あった」という感じに、それもかなりの
「大勝」をしそうな情勢になっているということがあるだろう。(・・)

<政治家としては、mewのややご贔屓である与謝野馨氏が、
「このままでは一党独裁になる」と懸念を示したそうだが。
自民党が05年の総選挙で300議席以上とってから、どれだけ
ろくに審議をせず、国民の意思も問わずに、アレもコレも強行採決
や衆院再可決を繰り返して来たことか。それは、お玉おばさんも
コチラ)、きっちりツッコンでくれていたですぅ。(@@)>

 しかも、mewは、まさに政権をかけた総選挙で、07年の参院選
をしのぐような、正面からのガチンコ勝負が観たいという気持ちが
あったのに。
 先日コチラの記事にも書いたように、何だか05年の小泉総選挙
の逆バージョンで、「政権交代」ムードがある種のトレンドみたい
になって、民主党が大勝しそうなことにも、ちょっと複雑な心境に
なっているところもある。(-"-)
<ただ、それも、自民党政権への大きな失望が広がっている証だと
言えるだろうけど。(**)>

 そして、正直なところ、ここに来て、麻生自民党が、ますます
民主党へのネガティブ・キャンペーンに走ったり、恨み節のような
発言が多くなったりして、いわば「王者として、みっともない戦い
方」、「往生際、負けっぷりの悪い戦い方」を見せていることに
何だかガ~ッカリしてしまうというか。時に情けなく、哀しく、
怒りや嫌悪感さえ覚えてしまうところもあって・・・。
 そのために、ますます重い気分にさせられている感じがある
のだ。_(_^_)_

<大体、麻生陣営は、「日本人の誇り」がとか「志士の精神」が
どうの、「恥の文化」がどうのとか主張している超保守が多い
くせに。いざという時に潔くないというか、ジタバタして、他者の
バッシングをするのはいかがなものかと。そういう人たちに、
「真の保守」なんて名乗って欲しくないよね。(-"-)>

* * * * *

『麻生太郎首相は26日、衆院選遊説のため愛知県内を移動中の
新幹線車内で、安倍晋三元首相と衆院選の終盤情勢について約10
分間意見交換した。
 会談後、安倍氏は記者団に「現状は確かに厳しいかもしれないが、
まだまだ十分挽回(ばんかい)できる可能性がある」と語った。
<毎日新聞26日>

<07年の参院選の時に、投票日直前まで「勝つ」という手ごたえ
を感じていたという安倍元首相と、選挙に関する意見交換をしても、
さしてプラスにはならないと思うんだけどな~。^_^;>

 スポーツ大好きなmewは、勝負事は、本当に結果が出る最後の
一瞬まで、決してあきらめてはいけないと思っているし。たとえ、
ほぼ負けが決まっていても、持てる力をを尽くして戦う姿勢を示す
選手やチームを好ましく思う。(・・)
 特に、長く王者の座を守って来た選手やチームは、尚更だ。
 その負け方によっては、さらに敬意を抱かれ、その後の応援が
増すこともあるし。軽蔑や失望をされてしまうこともあるわけで。

 それこそ麻生首相が、11日に鈴木貫太郎元首相に関して、
「(祖父の)吉田茂が昭和21年に首相を拝命するとき、鈴木先生
は吉田茂に『負けっぷりはよくせないかん』と言っていた」という
演説をしていたように、「負け方、負けっぷり」というものも大事
なことではないかと思うしね。

 こういう場面で、きっちりと「政権与党としての矜持」を示す
ことができるどうかというのは、今度の選挙はもちろん、今後の
党の建て直しにも大きく影響するのではないだろうか?(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 でも、今、自民党に関しての報道やブログ記事、周辺から見聞
する話は、何だか、それとは程遠いものになっている。
 それも、いわば「醜聞」とも思えるものが少なくない。(-"-)

 自民党は、安倍政権の頃から、HPなどで、民主党の支持団体で
ある日教組や労組の批判を行なうようになっていたのであるが。
 麻生政権になってからは、どんどんと民主党自体への疑問や批判
をHPでアピールするようになって。<それでも、十分にみっとも
ないから辞めた方がいいと思っていたのに。^^;>
 この総選挙の前になってからは、驚くべきほどに、徹底的に相手
をアレもコレも批判しまくる形の、ネガティブ・キャンペーンを
行なうようになった。(ーー゛)

 ネット上のHPや動画では、コチラの記事などでも取り上げた
ように、「日本の未来は、危ない!」(コチラ)というコーナーを
設けて、民主党や支持団体の批判をしまくって。<それこそ、
2ch系のネトウヨが記すような悪口や中傷に近い感じで、左翼
政党だとか、秘密の計画やワナがどうのとか。「民主党に
だまされるな」とか。^_^;>

【追記 最近になって、さらに増やしたのよね。*2より 
「民主党さん本当に大丈夫?」
「民主党=日教組に日本は任せられない 『日の丸』を切り刻んで
党旗を作る民主党!!」
「【知ってドッキリ民主党】民主党には秘密の計画がある!!」
「【知ってビックリ民主党】労働組合が日本を侵略する日」 。^^;】

 
 しかも、ネット上だけならまだしも、麻生総裁や幹部が、それを
選挙演説で語ったり、ついには、パンフレットに印刷して、選挙
演説に集まった人たちや、各戸のポストに配り始めているという
のである。(゚Д゚)<らんきーブログさん(コチラ)や、kimeraさん
コチラ)のとこに、画像つきでナマの情報が。>

 このような選挙活動の仕方には、mew周辺でもそうなのだけど、
自民党の身内からも、嘆く声が出ているようだし。<*1>
 mewは、もしかしたら、自民党が8月に本格的に選挙戦に
はいってから、ますます劣勢になっているのは、このような選挙
戦術がマイナスになっているからなのではないかと思う部分さえ
あるほどだ。(・・)

 自民党には、選挙プランナーや広告会社、リサーチ会社などが
色々とついているはずなのに。
 確かに動画やページの視聴者数は多いようだけど。このような
方法が、本当に、支持率や投票数アップにつながると思ってやって
いるとしたら、満点大笑いだ。(ーー)

<サッカーで言えば、敗戦がほぼ確実のロスタイムにはいっても、
最後まで頑張って、1点でも多く返そうとする姿勢を見せれば、
拍手も送りたくなるんだけど。何か、今、自民党のやっていることは
勝者にダメージを残すために、なりふり構わず、反則ギリギリで、
後ろから引き倒したり、蹴ったりするような感じなんだもん。(ーー)>

* * * * *
 
 麻生総裁の演説や閣僚の発言でも、ガッカリさせられるものが
少なくない。<その一部は、前記事(コチラ)に。>

 麻生総裁は25日の演説で、『「政治はバクチじゃない。ちょっと
やらせてみようなんて。ことの優先順位が分かっていない人が
多すぎる」。有権者へのいらだちすらのぞかせた』という。<朝日
新聞26日より>

 これだって、あまりに国民をバカにしたことだろう。(-"-)
 これをきいて、「さすが、自民党」と思う人がいるはずもないし。
「自民党に投票する方が、よっぽどバクチになる」と思われるのが
オチなのではないだろうか?(・・)

<優先順位?・・・まずは、政権交代っしょ!( ̄ー ̄)>

* * * * *

 おまけに、昨日は、こんな話まで出ていた。

『麻生首相(自民党総裁)は26日に愛知県岡崎市など3県計6か所
で行った街頭演説で、これまで演説の冒頭で必ず触れていた「おわび」
をやめた。

 首相は7月21日の衆院解散後、街頭演説などで、自らの発言や
自民党内の混乱について必ず謝罪。今月18日の公示後も「頭を
下げたことのなさそうな首相が謙虚に謝るので効果がある」(周辺)
として繰り返してきた。だが、劣勢が伝えられる中、党内で「大将
が最後まで謝り続けていては、選挙にならない」(自民党関係者)
との不満が募り、「毎回おわびすることはない」との周辺の進言を
踏まえて判断したようだ。<読売新聞26日より>』

 まあ、mewも麻生首相が、7月に都議選に大敗してから、急に
「おわび作戦」に出たのには、困惑したとこがあったのだけど。
 でも、「まずは、反省&謝罪を」と決めたなら、一貫した姿勢を
続ければいいのに。まあ、結局は「うわべ」だけのことだから、
国民に思いも伝わらず、効果も出ないのだろうし。しかも、最後に
なって作戦を変えては、まずます逆効果になることだろう。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 そんなハンパなことをやっているためか、昨日は、こんな失態を
犯してしまったという。

『ただ、首相は昨年9月の自民党総裁選の最中に「(8月末の)
豪雨が安城(市)や岡崎だったからいいが、名古屋で起きていたら、
この辺全部、洪水よ」と発言し、抗議を受けていた。
 にもかかわらず、首相は26日、その点に触れないまま演説を続け、
途中で秘書官に耳打ちされてから「一番最初に申し上げるところを
忘れてすみません。申し訳ありませんでした」と慌てて陳謝した。
あまりの間の悪さに、首相周辺も「失言癖はそこから始まったの
に……」とため息をついた。<同上>』(-"-)huu

~ ~ ~ ~ ~ ~~ 

mewは、できるなら、あと残りわずか、数日間でいいから、
自民党には「政権与党の矜持」を示して、正面から堂々と戦って
欲しいな~と思ったりもする。

 あの05年の総選挙で、小泉自民党が事前の予想を覆して大勝
した大きな要因の一つは、小泉氏が、強い信念を持って、自信満々
に堂々と自分の政策である「改革」「郵政民営化」を訴えたから
ではないかと思うところがあるのだけど。(・・)
<それで「改革」や「郵政民営化」の中身はよくわからない人も、
何かその信念に共感したり圧倒されたりしたのではないかと。^^;>

 以前も書いたが、mewは、自民党には、今回の総選挙でも、
<これまでの選挙そうして来たように>自分の政党の実績、方針、
政策などをど~んとオモテに掲げて戦って欲しかったし。
 おそらく、そうしていれば、仮に負けるとしても、ここまで議席を
減らすようなおそれは生じなかったのではないかと思うのだ。(-"-)

 たとえば、石破農水大臣は、25日の東京・北千住での街頭演説で、
このように語っていたという。
「民主党への期待の高さは、自民党への失望の表れでもある。民主
党のあれが駄目、これが駄目だと言い出せばきりがない。トラック
何台分だってある。
 でも、ほかの党を批判する前に、まず己を顧みる謙虚さを持たねば
ならない。自民党を謙虚で誠実な政党に、国民の皆様方に真実を語る
勇気と真心を持った政党に立て直さねばならない」<時事通信25日
より>

 こんな風に紳士&真摯に語られたら、「じゃあ、もう一度、自民党
に期待しようかしら?」って考える人も出るのではないかと思ったり
するんだけどな~。(・・)

 ・・・というわけで、もちろん「政権交代の実現」が何より大切
ではあるものの、各党も、国民みんなも来週からすっきりと
新たな一歩を踏み出すためにも、自民党には、どうかイヤ~
な試合を観たあとのような、後味の悪さを残すような選挙活動
は、これ以上して欲しくないな~とお願いしたくなってしまう
mewなのであった。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  

More
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-27 10:18 | 09年衆院選 | Trackback(9) | Comments(3)

産経も見捨てる自民党?+「勝負あった」のしらけモードを防ごう!+世界陸上、keiba

  もういくつ寝ると、総選挙~♪

  投票日まであと6日。「勝負あった」観も出て来たけど、
油断は大敵&しらけモードが心配。^^;
<mewも、25位枠から落ちちゃったし~。_(。。)_>
 
 今週も、もう一頑張りすべく、みんなで盛り上げて
行きましょう!(~~)/ 


人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


世界陸上も昨日で終了。日本は最終日、女子マラソンで尾崎好美
選手が2位。団体も2位とWで銀メダル。(~~)
 そして、男子やり投げで、日本勢として22年ぶりに決勝に進出
した村上幸史選手が3位になって、同種目史上初のメダル獲得を
した。(^^♪<22年前って、溝口選手かな?あの人、カッコ
よかったよね。村上選手も、好青年だけど。(・・)>
 五輪の翌年にしては、なかなか盛り上がった種目も多くて、
結構楽しめた9日間だったですぅ。

<で、明日から伊達公子選手も出場する、全米テニスが始まる
のよね~。(**)>

 JRAの札幌記念は、ヤマニンキングリーwith柴山騎手が
優勝。(*^^)v <柴山、この馬を逃すなよ!>
 休み明けだった注目のブエナビスタは、反応が今ひとつで
2位で終わり、凱旋門賞への遠征は中止に決まったとのこと。(-"-)
 先週、ダービー馬のディープスカイが屈腱炎のために引退して、
秋のGI戦線がつまらなくなってしまったのだけど。こうなったら、
彼女がウォッカに挑戦するのを見てみたい&それで盛り上げて
欲しいかもです。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、肝心の衆院選はと言えば・・・

  大手新聞+TV局の世論調査で、民主党が300議席を超える
情勢だという結果が相次いで出て、何だか世間的に「勝負あった」
という雰囲気が出て来たような感じがある。(・・)

<今日、産経&FNNの調査結果が発表されるのだけど。これも、
民主党が圧倒的に優勢という数字になっているようだ。^_^;>

 麻生総裁は、昨日のTVで「先週よりは今週、昨日よりは今日と
手応えがだんだんよくなっている」「新聞で書かれているような
ことにはせず、きちんと追いつきたい」とアピール。

『「(自民支持の)トレンドは上がってきている。一日二日あれば、
全然変わる。政策をきちんと訴えていく」として残り1週間の選挙戦
で挽回(ばんかい)可能との考えを示していたのだけど。<産経新聞
23日より>』
 何だかその意気込みの言葉も、いまや空しく響くようなところ
があるし・・・。(-"-)

 それこそ、もはや自民党の宣伝広報紙になりつつあって、
ひたすら自民ヨイショ、民主バッシングを続けて来た「産経新聞」
でさえ、先週あたりから、何だか民主党が選挙に勝利して、政権が
移ることを前提にしたような記事を出すようになっている。(・o・)

* * * * *

 何と昨日は、鳩山内閣の人事構想についての記事を載せていて、
「それはさすがに、チョット早すぎだろ~!」とツッコミたくも
なったのだけど。^^;<コチラ

 実は、もう先週18日には、総選挙で負けることを想定してか、
『政権交代は織り込み済み?下野後は・・・』なんてタイトルの
記事を出していたりもした。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

『自民党では早くも下野を前提とした「政権奪回プログラム」が
ささやかれるようになった。焦点は(1)衆院で何議席を獲得
すれば早期の政権奪回が可能か(2)だれを総裁にすれば結束力と
発信力を維持できるか-の2つだ。

 自民党の「真の目標議席」は180議席と言われる。裏を返せば、
いま投開票を行えば、自民党は180議席を大きく割り込むという
ことだが、この議席数を超えれば、民主党は過半数をわずかに
超える250議席前後に留まる。
 民主党が社民、国民新両党と連立を組めば、外交や安全保障は
言うまでもなく日米FTA(自由貿易協定)や揮発油税の暫定税率
廃止などさまざまな政策で対立が生じ、早晩に空中分解に追い
込めるというわけだ。

 だが、このシナリオは自民党が分裂しないことが大前提となる。
下野すれば、首相の総裁続投は難しいだけに誰が野党・自民党の
総裁となり、どんな政策を掲げて与党・民主党と対抗するのか。

 自民党が経済・外交政策にとどまらず思想・信条まで「ごちゃ
混ぜ所帯」であることは民主党と大差がない。次期総裁が求心力
を失えば、一部が政界再編に動くことや、民主党との大連立構想
が再浮上することもありうる。<産経新聞18日より>』

* * * * *

 そうか~。・・・自民党の真の目標議席は、180議席だった
のか~。(@@)

 でも、上述の記事にもあるように、いまや、その180議席さえ
難しい情勢になっているわけで。今度は、選挙後に、どうすれば、
自民党が分裂解体せずに済むのか、考えて行くことになるのだろう。

 しかも、産経新聞も自民党も、いつも「民主党がバラバラの寄り
合い所帯」であることを批判しまくっているのだが。
 この記事では、mewがいつも言っているように、『自民党が
経済・外交政策にとどまらず思想・信条まで「ごちゃ混ぜ所帯」
であることは民主党と大差がない自民党もまたバラバラである』
ということを率直に認めている。(**)

 選挙に負ければ、麻生太郎氏は、当然にして責任をとらざるを
得ないし。衆院選の候補者の多くは、今、国会に戻れるかどうかも
わからない危機的状況ゆえ、それどころではないだろうけど。
 もしかしたら、党内では、もう次の総裁選のことを考えている
人もいるのではないだろうか?(・・)

 近時、「ポスト麻生」候補№1とされ、今、選挙の応援演説で
引っ張りだこになっている舛添厚労大臣は、昨日の街頭演説で
こんなことを言っていたそうだ。

『自民党執行部は何をやっているのか。腹が立ってしょうがない。
国民の怒りを買って政権交代という風になっている。皆さんが民主
党を信用しているとは思えない。自民党を変えます。必ず立て直して
見せます。』<産経新聞23日より>

 何だか、もう次の総裁選も意識して、演説しているように思って
しまったのはmewだけだろうか?^_^;

* * * * *

 他方、民主党の方は、300議席以上という予想外の大きな数字
が次々と発表されて、逆に困っているような様子も。(@@)

 鳩山代表は「風というよりも地殻変動が起きている」と語って
いたものの、『「私の実感よりも大きすぎる」と強い警戒感を
みせ』たという。
 そして、『「一番怖いのは、メディアが楽勝みたいなムードを
あおることだ。最後の1週間で気を抜いたらアウトだ。100人
くらいの候補者はスレスレの戦いをしているので、この油断が一番
危ない」』との懸念を示して、気を引き締めようとしていた。(・・)
<産経新聞23日より>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 mewは、民主党のとり過ぎも「う~ん」とは思うものの。かと
言って、楽観ムードも困りものだし。^_^;

 何より懸念しているのは、「今回の総選挙は、もう勝負あった」
という感じが広まることによって、大事な政権選択の選挙が、
しらけモードにはいってしまうことだ。(ーー)

 もうmewの周囲でも、政党選択などに対する関心は薄れつつ
あって。選挙に関して話すとしても、「もう自民党が打てる手が
あるとすれば、昔、森喜朗が言っていたみたいに、いかに投票日に
野党支持者や無党派層を、投票所に行かせないようにするかしか
ないよな~」とか。
<注・00年、当時の森喜朗首相が、衆院選の演説で「無党派層は
寝ていてくれればいい」と発言して、ヒンシュクを買ったさ。^^;>

 そこからはオチャラケで「新型インフルエンザが危険だという
ことで、外出禁止令を出すとか?」「いや、中国に雨降りロケット
を借りて、自民党がアブナイ地域は豪雨にするというのは、どう
だろう?」「やっぱ、北朝鮮に依頼して、ミサイルの発射実験を
してもらうのが、一番手っ取り早いんじゃないの~?」みたいな
話が飛び交っているような感じになっているのが実情だ。(-"-) 
 
* * * * *

 近時の世論調査の結果では、70%前後が「必ず行く」と、20
%前後が「できたら行く」と回答しているものが多いのだけど。
 もし「勝負あった」となったら、「じゃあ、行かなくてもいい
かな~」って思う人が増えてしまうかも知れない。(-"-)

 実は、それは政党にとっても困ることだ。
 自民党側は、自民党の支持者が「どうせ、負けるのだから」と
ガッカリして投票に来ないと、自民党の議席はさらに減ることを
警戒している。
 また、民主党&野党側は、「どうせ勝つのだから」と、特に
無党派層が投票に来ないと、自民党との接戦を繰り広げている
選挙区で、思ったほど当選者数が伸びないおそれが出て来るだけ
に、しっかりと投票率を確保したいところだ。(・・)

<特に社民党、共産党、日本新党などにとっては、ここからの
一票一票が、めっちゃ大切になるしね~。(**)>

 そして、mewは、この選挙で「投票に行けば、自分たちの手で
政権政党が選べるんだよ」ということを、ふだん政治に興味のない
人や、特に若い人たちに実感して欲しかったのだけど。
 何だか「もう結論が出てるなら、投票に行っても意味ないじゃん」
「結局、選挙の投票なんて、行っても行かなくても一緒なんだよね」
という声がどんどん出て来そうな、いや~な気配を感じている。(>_<)

 本来なら、今週1週間は、マスコミ(特にTV)は選挙のことが
メインに扱われて、しかるべきだし。それで、投票日まで、どんどん
盛り上がって行くような感じになるのを期待していたのだけど。
 何だかマスコミもビミョ~な感じになっているしな~。^_^;

* * * * *

 というわけで、まさか、最後の1週間、こんなことで悩むとは
思わなかったのだけど。^^;

 30日の投票日までの1週間、何とか選挙戦がしらけモードを
防止して、より多くの人が、やっぱ投票に行きたいと思うように
盛り上げて行かないと・・・と思ったmewなのだった。(@@) 

                  THANKS
 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-24 13:14 | 09年衆院選 | Trackback(5) | Comments(3)

衆院オセロと、自民が受ける因果応報&ブーメンラン返し。・・・総選挙の1週間前に思うこと。

 これは、今日2つめの記事です。

 オセロも将棋も、どんな勝負事やスポーツも(競馬も)
ツメが大事!(**)

 ゴールの投票日まで、あと1週間。油断や慢心はせずに、
しっかりと政権交代実現への歩みを進めて行くべく、みんな
で頑張って行きましょうね。(^^♪

 そして、ともかく、あと1週間・・・これまで政権交代を願って
頑張って来た、当ブログ&記事末にリンクしたリベラル&
平和志向系ブログへの励ましのクリックを、いつもに増して、
よろしくお願いいたします。m(__)m 


人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 総選挙まで、あと1週間。

 朝日、読売、日経、共同は、民主党が300議席を超える勢い
という世論調査の結果が。
 毎日に至っては、民主党が単独で衆院2/3を占める320議席
をとり、他方で自民党が100議席を割る可能性まで示唆していて、
民主党への追い風は止まりそうにない感じだ。(@@)

<社民党、共産党、新党日本にも頑張って欲しいな~。o(^-^)o
特に、東京8区の保坂展人氏は貴重な人材ゆえだし。保坂氏が
必要だと思う人は、東京比例は「社民」に投票で援護射撃を。
 そして、山口4区のとくらさんもp(*^-^*)q がんばっ♪>

 実は、ブログは読むものだと思い込んでいた(それもスポーツ
選手や有名人のものを)mewが、このブログを立ち上げたのは、
ちょうど4年前の小泉総選挙の投票日の数日前だったのだけど。
本当は、もう何日か前に一度、他社で作ったのだけど。うまく
扱えなくて、exciteで作り直したのよね。^^;>
 、
 それも、総選挙1週間前の選挙情勢で、mew的には「まさか」
「あり得ないでしょ~」と愕然とさせられたことに、「小泉自民党
が過半数を超える勢い」という報道が続いたのを見て、「このまま
では、マジに日本がアブナイ!」と。いても立ってもいられなく
なったことがきっかけだった。(・o・)

 だから、その当時のこと、そして、この4年間のことを振り返る
と、尚更に感慨深く、またアレコレ思いながら、総選挙の1週間前
を迎えているところがある。_(。。)_

* * * * *

 まあ、選挙は水物で、いつ何がきっかけで流れが変わるかわから
ないので、油断は禁物なのだが。
 現状では、よほどのことがない限り、民主党が第一党になって、
mewの悲願だった政権交代が実現する可能性がかなり高く
なったと言えるかも知れない。(**)

 ただ、正直なところ、ひとりの国民として客観的に今の選挙情勢
を見ていて、7~8割は「必然」だと思いつつも、2~3割は「これで
いいのかな~」と、チョット複雑な思いを抱いていたりもする。(・・)

 友人が、各選挙区の選挙情勢を伝える新聞のマークを見て、
「まるでオセロ・ゲームのように、どんどんひっくり返されて
いる」と言っていたけど。
「ここに小選挙区制と、まだ成熟していない二大政党制&ムード
選挙のコワさがあるんだよね~」という話にもなった。(-"-)

 これをゲームとして見れば、なかなか面白い&興味深いもの
なのだけど。<小沢くんの戦略勝ちに加えて、自民党側が自滅
パターンで、コロコロと転がり落ちてく感じ?(・・)>

 ただ、このあたりのことは、また選挙後に書く機会もあるかと
思うけど。今の選挙制度は、政権交代が実現しやすくなるという
意味ではメリットがあるけれど。
 何か政党内で大犯罪があったわけでもないのに、いわゆる
「風」や「トレンド」みたいなもので、衆院選が、こんな風に100
議席単位で、コロコロ当落が変わってしまうのは、国政の
安定性を失うことにもなりかねないし。
 少数政党を含め、政党を問わず、より国民のことを考えてくれる
議員を選んで、国政に民意をよりよく反映するには、やっぱ中選挙
区制の方がいいんじゃないかな~と改めて思わされた部分もある。

 そして、このような状況を見ながら、mewは、今頃、自民党の
幹部や議員、支持者の心境は、いかばかりかあらんと、思って
しまうところもある。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 何か麻生総裁は、一昨日もなかなか強気の発言をしていたようで。
『移動中の新幹線では、記者団に「東京都議選のころが自民党は(支持
が)底だった。1カ月前と今とではずいぶん変わってきているのでは
ないか」と、持論を展開。「序盤戦。悪い、悪いと言われて覚悟したが、
聴衆の反応は悪くない」と強調した。大宮駅~川口駅間はJRで移動、
乗客と言葉を交わした。悲観的な様子はみじんもなかった』そうなの
だけど・・・。^^;<日刊スポーツ22日より>

 まあ、選挙中ゆえ、リーダーとして、弱音を吐くわけにも行かない
とこはあるとは思うけど。もう明らかになっているように、麻生氏の
KYぶりは、かなりのものだし。よく報じられているように、マジ
で根っからの楽観主義者のようなので、本当に、国民の反応や流れが
実感できていないおそれもある。^^;

<実は、安倍元首相も、あの大逆風の07年参院選の時に、投票の
数日前まで、聴衆の反応もいいし。自分の政策や主張は理解されて
いて、自民党が勝てる可能性があると、思い込んでいたとのこと。
 逆に言えば、このようなKY&おXXの総裁&首相が続いていた
から、国民生活も自民党もボロボロになったと言えるのかも知れない
んだけどね。^^;>

* * * * * 

 ただ、自民党の幹部クラスの議員は、世論調査の数字がどんどん
悪くなっていることには、ショックが隠せないようで。アチコチで、
色々なぼやきや恨み節がきこえて来る。^^;

『河村建夫官房長官は会見で、「政権交代のトレンドだけで、
日本の運命を託していいのか」とした上で、巻き返しに全力を挙げる
姿勢を強調した』とのこと。<朝日新聞21日より>

 また、あのイバリッチの伊吹元幹事長は、21日のに街頭演説
で、「今回(の選挙)は、民主党という肩書、公認民主党と言った
だけで、人物の中身も経験も素養も政策の内容も何も関係なく票が
入る雰囲気になっている」と嘆いていたり・・・。<同上>

 そして、民主党は、自民党のベテランたぬき議員の対立候補に
若い人や女性を立てているケースが多いので。何かマスコミは、
小泉劇場の再現をしたいのか、「刺客」扱いしたりして、ハヤシ
立てているのだけど。^^;

<小泉総選挙の場合は、自党の造反組に女性の対立候補を送った
ので、「くの一」的な刺客だと言えたかも知れないけど。今回の
民主党の場合は、ちょっと違う感じもするんだけどな。(・・)
 でも、小沢氏は、小泉氏のやり方をヒントにした&やり返して
やろうと思ったとこはあるかも?(@@)>

 あの自民党の陰のボス(?)である森喜朗氏も、地元選挙区で
苦戦を強いられているようで。対立候補のことを「女性で若い方が
いいという基準で選んだなら逆差別だ」などと痛烈に批判していた
という。<時事通信18日より>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 正直なところ、mewも、彼らの言いたいことが、全くわから
ないわけではない。(**)

 mewは、バリバリの無党派層で。別に、民主党の固定支持者
でもないし。何が何でもアンチ自民党ではない。
 だから、それこそ自民党の中にも、是非、何とか当選して、
国政のために、議員として活動して欲しいと思う候補者が
少なからずいるのだけど・・・。

 でも、実のところ、何かmewの好きな人は当選がアブナイと
書かれている人が多くって、ハラハラさせられているし。<mew
の好きな人は、賢いけど、アクが強くない人が多いからね~。^^;>
 もし候補者本人の「考え方」とか「能力」とかを、投票の判断
基準にしてもらえなくなっているとしたら、残念なことだと思う
ところがある。(-"-)

<しかも、本来、国政&自民党に対して、責任を負うべき立場の、
安倍っちとか麻生っちとかは、次も当選が安泰っぽいっていうのを
見ると、尚更に「何だかな~」って、思ってしまうですぅ。(ーー゛)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 けど、だからと言って、自民党に同情する気はさらさらない。

 彼らがぼやいていることは、まさにmewや民主党などが、
4年前にぼやいていたことと同じなわけで。彼らは、自分たちが
やって来たことの報いを、そのまんま受けているに過ぎないの
だから。
 いわば「因果応報」なのではないかとも思えるし。ある意味では、
民主党からの「ブーメンラン返し」であるとも言えるのではない
だろうか?(**)matomete do~n to okaeshiyo!

<ましてや、伊吹くんや森くんには、絶対、同情しない。(・・)
 伊吹くんは、衆院の大量議席をバックに、党№1の幹事長として、
野党や国民を見下すような感じで、威張りまくっていたのだし。
 それこそ、森くんは、小泉後見人として、総選挙の勝利によって、
自分の力を誇示して、エラそ~に、自民党を好き勝手に仕切って来た
わけで。安倍っち以降は、ことごとく失敗しちゃったけど。^^;)
 そう言えば、小泉総選挙の時も、「干からびたチーズ」の台詞で
名脇役を演じたり、命がけの解散であることをアピールしたりして、
支持率アップに貢献していたしね~。(ーー゛)>

* * * * *

 それに、これは河村氏が言っていたような、単なるトレンドで
ないことも明らかだ。(・・)

 まあ、もし本当に民主党が300議席以上とるようなことが
あれば、ある種のトレンドや政権交代ブームが作用している面は
否定しないけど。
 でも、ここで国民がもう自民党には政権与党を任せられないと
考え、政権の座を民主党に交代させようと思ったのは、「必然」
であるし。それも、まさに「因果応報」なのである。(**)
 
 これは、特にこの10年、自民党が政権&自分たちの権益の
維持にこだわってばかりいて。国民をバカにして、国民不在の政治
を続けて来たために、信用を失ってしまったことに対する報いなの
だから。(`´)

 その意味では、これは、そんな自民党に前回の小泉総選挙で、
だまされた&引っかかってしまった国民が、それを反省しつつ、
逆襲&ブーメラン返しをしようとしているとも言えるだろう。

<オセロで言えば、自民党が、度重なる失政や失言によって、自ら
転んで、白を黒にひっくり返して来たところもあるけどね。^^;>

 戦後、新憲法の下で、民主主義が始まって64年。自民党が結党
されて以来、54年。
 日本は、やっと、何をやっても、どんな失政をしても、何となく
自民党に政権を任せてしまう時代に、ようやく終焉を迎えて・・・。

 やっと、国民が自分たちが主権者であることを意識して、自分
たちのことを本当に考えて国政を行なうであろう政党に政権を
委ねる、真の民主主義の時代が幕を開ける可能性が高くなった
わけで。
 その歴史的瞬間をこの目で見て、この身で実感すべく、皆さんと
ワクワク・ドキドキした1週間を送りたいな~と思っているmew
なのだった。(@@)

              THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  



 
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-23 16:02 | 09年衆院選 | Trackback(4) | Comments(11)

専守防衛や非核三原則さえも見直して、来年から軍拡予定のアブナイ麻生自民党に「NO!」を


 皆様のアツイご支援のおかげで、今、ランキングを見たら、
2年ぶりぐらいで、25位枠にはいってたですぅ。(ノ_-。)uru-uru
 心から感謝を。m(__)m suguni ochimasen-youni

 でも、あと8日、まだまだ攻めの気持ちで、ガンバって行きたい
と思っているので、当ブログ&記事末リンクのリベ平系ブログ
をよろしくお願いいたします。m(__)m


人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



 麻生自民党からは、選挙活動の中で、どんどん保守的
な発言が増えているのだけど。何と自民党は、テレビCMにも、
安保防衛編も用意していた。<昨日、初めて見ちゃった。(・・)>

 この国をとりまく様々な脅威・・・「北朝鮮の脅威」「テロ対策」
「海賊対策」・・・安全保障の基本が定まっていなければ、日本を
守ることはできない
 そこに麻生総裁が登場して、「日本を守る、責任力」とアピール
するというものだ。^^;

 昨日は、毎日新聞の世論調査の結果が出ていたのだけど。何と
自民党の当選者数が100人を割れる可能性まである<民主党は
単独で320人以上当選?>と報じられていたのだが。(・o・)
exciteコチラ

 ここまで劣勢になると、もはや、自民党は、憲法改正や安保防衛
政策などの、いわゆる保守的な政策を訴えて、民主党との違いを
アピールして、何とか活路を見出そうとするしか手がないかも
知れない。(・・)

 そして、mewは、本当は、もっともっとその争点に、マスコミ
や国民が注目してくれればいいのにと思っている。
 というのも、今度の総選挙は、憲法改正や安保防衛政策などの
面で、これからの日本の国や国民のあり方を大きく左右する大事な
大事な選挙だからだ。(**)

 残念ながら、マスコミ(特にTV)は、この点をあまり報じて
くれないのだけど。私たちは、今、日本が戦後60余年の間、
守り続けて来た平和主義を手放すのかどうかの、重大な岐路に
立たされている。(-"-)

 実際、もしこのまま自民党政権が続けば、日本は憲法9条の
「平和主義」を捨てて、さらには「専守防衛」も「非核三原則」
も捨てて、マジにアブナイ軍事国家になってしまうおそれがある
のである。(ーー) 

 mewが、このブログで「日本がアブナイ!」と訴え続けたり、
「ど~しても今度の総選挙で、自民党を政権の座からおろさなく
てはいけない」とアピールしている最大の理由もそこにある。(@@)

* * * * *

 次の総選挙で麻生自民党が勝ったら、彼らは2011年までに
憲法改正を実現すべく、積極的に動き出すことになる。
 でも、憲法改正が本格的に具体化するまでには、かなり時間が
あるし。いざとなったら、国民投票の際に、国民の手で潰すことが
できるので、まだいい。

 ところが、憲法改正以前に、既に、勝手にどんどん進められて
いるアブナイ政策&計画があるのだ。(・・)

 政府&防衛省は、今年の年末に、来年から5年間(2010年~
14年)の、日本の安保防衛政策のの具体的な指針を決める
「新防衛大綱」を発表することになっている。

 自民党の国防部会は、もう6月に、この大綱に記すべきことの
提言をまとめて、麻生首相に提出しているのだけど。

 政府自民党は、2011年から本格的に始まる日米軍一体化&
日米新安保体制の計画を実施に移すことを予定していることから、
その提言の中身も、以前の記事などに書いたように、「憲法9条
改正」「集団的自衛権の容認」「ミサイル防衛の強化」「敵基地
攻撃論」「海外派兵」などを含んだかなり過激&恐ろしいものに
なっていて。
 mewは、それだけでも十分に、自民党政権が続いたらアブナイ
と思っているのだけど・・・。(ーー゛)

<もし自民党政権が続いたら、来年から、↑の方針で、どんどん
軍事力拡大して行ってしまうのよ。(・o・)>

 実は、もう一つ、も~っと恐ろしい報告書が、この8月の解散の
直前に、麻生首相の下に届けられていて。麻生首相も、それを評価
していたのである。^_^;
 それは、官邸に設けられた麻生首相の私的諮問機関である「安全
保障と防衛力に関する懇談会」の答申である。(ーー)

 そして、この報告書の中身は、警戒感いっぱいのmewの想像を
超えるような、本当にアブナイものだった。
 何とそこには、「専守防衛」をはじめ、日本の安全保障のルール
まで、根本から見直すべきだと記されているのである。(゚Д゚)

<答申原文PDFはコチラ。(ただし、90ページもある。^_^;)
問題の箇所はp.48~に。報告書の概要は*1に。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

  日本政府は、1957年に「国防の基本方針」を決定。さらに
87年には、閣議決定によって、1・専守防衛、2・他国に脅威を
与えるような軍事大国にならない、3・文民統制を確保する、
4・非核三原則の「防衛政策の基本」となる事項を定めている。
 そして、これらが日本の軍事化に歯止めをかける大きな役割を
果たして来たことは言うまでもない。(・・)

 また、mewは、この4つの基本方針は、大多数の国民の意思
に合致するものなのではないかと確信している。(**)
 
 mew自身、それはどの国も軍隊が持たないようになれば、
どんなにかいいかと。それが理想だとは思うけれど。
 現実的に考えた時に、日本もいざという時のために、最低限の
軍事的な防衛力は持たなければならないと思うし。そのためには、
自衛隊を有するのは致し方ないと考えている。
<さらに言えば、自国内の専守防衛に徹するという条件を明記
するなら、憲法9条を改正して、自衛隊を軍隊として認めても
いいとさえ思っている。>(・・)

* * * * *

 それこそ、近時は、社民党や共産党も、現実路線をとるように
なって。もはや、かつてのように自衛隊を違憲だとは言わず。
ただし、憲法9条の精神&上述の4原則を遵守するようにという
主張をするようになっているし。
 mewが、これまで色々な世論調査を見て来た限りでは、日本の
国民の7~8割以上は、同じような考えを持っているのではないか
と思うのである。(**)

 実際、日本の政府&防衛省も、いわゆる保守タカ派の議員の多く
も、安保政策に関して、自衛隊の海外派遣の恒久法作りや集団的
自衛権が云々などの問題のある提案したとしても、<とりあえず、
オモテ向きは>必ず「専守防衛の範囲で」とか、「文民統制を重視
して」とか記して、上述の4原則に配慮するように努めて来た。

 ところが、この答申は、この重要な4原則の見直しを検討する
ように提案しているのだ。(`´)

* * * * *

 この報告書では、さらに、下記のような提言もなされている。

*集団的自衛権の憲法解釈見直し

*武器輸出三原則を修正し国際共同開発などを容認

*敵基地攻撃能力保有を検討

*日本の安全保障を確保するため「多層協力的安全保障戦略」が
必要<海外派遣の恒久法、武器使用基準の緩和などを含む>

*「存在による抑止」(静的抑止)だけでなく、「運用による抑止」
(動的抑止)を重視

 これらは、自民党の国防部会が出した提言ともほとんど重なって
いるので、もし自民党の政権が続いた場合は、新防衛大綱に採用
されることになる可能性は極めて高いと思われる。(ーー゛)

<っていうか、そもそも、この懇談会のメンバーには、超保守タカ
派の安倍元首相のブレーンやその関係者などがはいっていて、半分、
最初から「結論ありき」の出来レースみたいな感じなのよね。(-"-)>

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 安保なら産経新聞?^^;・・・が詳しく報じていたので、ここに
アップしておきたい。

『首相の私的諮問機関である「安全保障と防衛力に関する懇談会」
(座長・勝俣恒久東京電力会長)は4日午前、今後の防衛力整備の
あり方を示した報告書を麻生太郎首相に答申した。
 北朝鮮の弾道ミサイル迎撃にあたる米艦船を自衛隊が防護可能に
するため、集団的自衛権行使を禁じてきた憲法解釈を見直すよう勧告。
装備品の国際的な共同開発・生産に日本が参加するため、武器輸出
三原則の早急な緩和も求めた。

 報告書は政府が年末に改定を予定する「防衛計画の大綱」のたたき
台となる。ただ、衆院選で民主党が政権をとった場合、報告書が
空文化する可能性もある。

 報告書では現大綱で示されている「多機能弾力的防衛力」に代わる
概念として「多層協力的防衛力」を提示。(1)日本自身の努力(2)
同盟国との協力(3)地域協力(4)国際社会との協力-の組み
合わせによって「多層協力的安全保障」を構築すべきだと指摘した。

 このため、「専守防衛」をうたった「国防の基本方針」を見直し、
国際平和維持活動(PKO)に積極参加していく必要性を強調。武器
使用基準の緩和を含むPKO参加五原則の見直しや、自衛隊派遣を
随時可能にする恒久法(一般法)制定を政府に要望した。

 また北朝鮮の弾道ミサイルを「日米共通の脅威」ととらえ(1)
米国に向かうミサイルの迎撃(2)ミサイル迎撃のため公海上に
展開している米艦船の自衛隊艦船による防護で、集団的自衛権を行使
すべきだと勧告。憲法解釈の「見直しも含めた適切な法整備が必要」
と指摘した。

 外国への武器の輸出を禁じる武器輸出三原則については、最先端
技術の獲得や日米防衛協力の促進を妨げると懸念を表明。「世界の
平和と安全に寄与する性格の武器輸出は容認する」との新方針を定め、
それまでの間は個別案件ごとに三原則の例外として早急に緩和を実施
していくよう訴えた。<産経新聞4日>』

* * * * *

 これに対して政府自民党の反応はと言えば・・・

『麻生太郎首相は4日午前、首相官邸で開かれた「安全保障と防衛
力に関する懇談会」に出席し、懇談会の報告書について「日本安全
保障の第一は、日本の安全と繁栄を確保することだ。世界の安全保障
の環境が変わるなか、日本や世界の安全を確保していくために、報告
書は、日本の防衛力は何をなすべきかをいろいろ示しいただいた」
と評価した。

 河村建夫官房長官は4日午前の記者会見で、懇談会が集団的自衛権
の行使を禁じる政府の憲法解釈の変更を求める報告書を提出したこと
に「集団的自衛権の行使は憲法上許されないとする立場を変えている
ところではないが、報告書が取り上げた問題は重要だ。十分議論する
必要がある」と述べた。

 武器輸出三原則の緩和には「平和国家としての基本理念は堅持して
いかなきゃならないと考えているが、報告書の内容をさらに研究、
勉強して、政府としても所要の検討を行っていきたい」と述べた。
<産経新聞4日>』

* * * * *

 総選挙前ゆえに、すぐに報告書の中身に飛びつくような発言はして
いないけど。
 他の報道記事を見ても、麻生首相はこの答申を歓迎していたのは
確かだし。あの慎重な河村長官でさえ、やや前向きな姿勢を見せて
いることが伺える。(・・)

 この反応から見ても、もし総選挙に勝って、国民の支持を受けた
ということになれば、必ずや、自民党の国防部会&安保懇談会の
提言を「新防衛大綱」に盛り込むことになるだろう。(ーー゛)

 国の防衛は、確かに大事なものだけど。長い間かけて、築き
上げて来た日本の「平和主義」や「専守防衛」「非核三原則」
などのルールは、一度崩してしまったら、後に戻って、再構築
するのは決して容易ではない。(`´)

 それゆえ、<上の記事にもあるように>この超・危険な報告書
を白紙に戻すためにも、日本がこの秋から、誤ったアブナイ道を
進まないためにも、何とかして、自民党が政権をとることを阻止
して欲しいと、改めて強く訴えたいmewなのだった。(@@)
       
                         THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  

More
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-22 09:37 | 09年衆院選 | Trackback(8) | Comments(5)

民主党300議席の勢いで、自民党には、選挙中にも「麻生おろし」「麻生隠し」の声が+世界陸上


 皆様のおかげで、昨夜はクリック数も超久々の10000台に
なって、大感謝。m(__)m
 でも、目標の25位枠(シルバーカップ枠)を目前に控えながら、
大きく立ちはだかる壁が。。。?
 温かい心で、もうワン・プッシュのご支援、よろしくです。m(__)m

 
人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


いや~。世界陸上の男子200mは、ボルト選手がまたまた
スゴイ世界新を出して、圧勝しちゃいましたね~。(@@)
<19.19というタイムも、何かカッコいい感じが。(・・)>
 陸上短距離では、十何年に一度、スゴイ選手があらわれる
と言われるのですが。彼の記録は、彼自身以外は、何十年か
破れないのでは・・・という話も出始めているです。_(。。)_

 あと昨日は、男子の100mHが、3人同着でもいいかと
思ってしまったぐらいの大接戦だったり。女子走り高跳びでは、
緊迫感あふれるオンナの戦いが繰り広げられたり・・・。
<男子棒高跳び予選で、沢野選手が超ハラハラの決勝進出
だったり。^^;> なかなかアツイ一夜でした。(**)

* * * * *
 

 さて、衆院選の動向をはかるべく、各社が順次、世論調査
を行なっているようなのだが・・・。

 今週、仕事場の電話をとると、「XX新聞の世論調査なの
ですが」とのこと。
 実は、何年か前も、仕事場に世論調査の電話がかかって来たの
だが。その時は、ちょうど仕事の手が離せない状況だったので、
残念ながら、回答を事辞退したのだ。(-"-)

 でも、昨日は、時間に余裕があったので、「よ~し。初の政治
系世論調査への参加だ~」と、回答する気満々だったのだけど。
「そちらはご家庭ですか?事務所ですか?」ときかれたので、
「事務所です」と答えたら、「申し訳ありません。今回の調査は、
ご家庭を対象にしていますので」と、あちらから断られてしまう
ことに・・・。残念!(>_<) betsuni office demo iijan-ne~

* * * * *

 ちなみに、昨日は朝日新聞と読売新聞の世論調査の結果が発表
されていたのだけど。両紙とも、何と民主党は300議席をとる
勢いだとのこと。(・o・)

 まあ、あんまり大きい数字が出過ぎると、候補者や関係者に
油断が出たり、いわゆる「揺り戻し」が起きたりするのがコワイ
ので、mew的には、ほどほどの数字にとどめて置いて欲しいな~
と思うとこもあるのだが・・・。^_^;

<でも、07年の参院選や今年の都議選の結果などを見ていると、
最近は、本当に「判官びいき」よりも「勝ち馬に乗る」傾向が
強くなっているような感じも?(・・)>

 KYの麻生総裁は、新聞社のインタビューに「解散前と後では
雰囲気(風)が変わった」と語り、「与党が過半数になれば政権は
維持されるので、引き続き信任をいただいたとの前提で話を進める」
と、選挙で勝った場合に、自らが総裁を続投する意思を示していた
のだけど・・・。

 かつてないほどの逆風を肌身に感じている自民党の議員たちの
中には、麻生総裁に対する責任転嫁や恨み節がきかれるように
なっていて。選挙中にもかかわらず、「麻生おろし」「麻生隠し」
の話まで出るようになっている。(@@)

* * * * *

『「全国惨憺(さんたん)たる状況だよ。風速40メートルなら
自前の後援会で耐えられる。50メートルになると努力で何とか
なるレベルを超えている。麻生総理の1年間に作られたイメージを
変えるのは、本当に大変だ」。伊吹派会長の伊吹文明元幹事長は
13日、自派の河村官房長官に電話でぼやき、注文をつけた。
<朝日新聞17日より>』

『「何で麻生さんを支えるのか。自民党が勝つと、麻生さんが総理
を続けるのか」
 派閥会長の1人は、支持者の言葉が胸に重くのしかかっている。
「自民党には勝ってほしいが、麻生首相には辞めてもらいたいと
いうジレンマが支持者にある」とみて、演説では麻生首相の名前は
口にしていないという。<同上>』

『そんな中で、自民党内で巻き返し策として浮かんでいるのが
「麻生隠し」だ。
 加藤紘一元幹事長は20日の演説で「麻生政権の評判がよくない
から困っている。自民党もいつまでも麻生政権ではない。麻生政権
への評価で自民党の評価を決めないでほしい」と強調した。

 ある3役経験者も、参院自民党の有力幹部に「有権者は『選挙に
勝てば麻生首相が続投するから、自民党には入れない』と考えて
いる」と語りかけ、「選挙後は麻生総裁ではない」と打ち出すこと
で党勢回復を図ろうと模索する。<朝日新聞20日より>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 そう言えば、「有権者から『自民党が勝ったら、麻生首相が
続けることになるのか?』ときかれるので困るという話は、他の
新聞などでも見たことがあるので、この質問を受けてとまどって
いる自民党議員は少なくないのかも知れない。^_^;

 実は、先日、こんなニュースが出ていて・・・

『自民党の細田博之幹事長は18日のテレビ朝日番組で、衆院選で
与党が過半数の議席を維持した場合でも、「(麻生太郎首相の続投
になるかは)9月に総裁任期が来るから分からない」と述べた。
「選挙の内容にもよるが総裁選に他の立候補者が出るかもしれない」
とも語った。<NIKKEI18日>』

 mewは、「麻生自民党を最もPRしたり、支えたりすべき
党TOPの幹事長が、TVで、こんなことを言うなんて」と
チョット驚いていたのだけど・・・。
<ましてや、同時期に、麻生総裁本人は、報道各社のインタビュー
で、過半数をとったら続投するという意欲を示しているのに。^_^;>

 この細田氏の発言は、ある意味で、選挙期間中に「麻生おろし」
をしているに等しいのではないだろうか?(・o・)

<それにしても、「過半数をとっても、総裁が続投になるかは
わからない」と幹部に言われてしまう総裁の情けないこと。(-"-)>

* * * * *

 mewは、以前から書いているように、今、自民党が大ピンチに
陥っているのは、決して、麻生首相のせいばかりではないと思って
いるのだけど。

<もう10年前には政権与党陥落の危機に直面していて。それで、
天敵の公明党と連立を組んだり、小泉人気に頼ったりしながら、
何とか延命して来たわけで。(-"-)
 しかも、<mew的には、かえすがえすも悔やまれる>05年の
小泉劇場選挙での大勝を除けば、小泉政権下での03年の衆院選、
04年参院選も議席を減らしているし。安倍政権下の07年の参院
選でも大敗したし。福田氏も麻生氏も、党を立て直せず、どんどん
支持率が低下していただけに、遅かれ早かれ、野党に転落すべき
状況にあったのである。(・・)>

 まあ、ただ、昨秋から麻生氏が総裁&首相になった&解散総選挙
を先送りし続けたことで、いわば「火に油を注ぐ」ようなことに
なってしまった・・・とは言えるだろう。(@@)

* * * * *

 このブログでもさんざん書いて来たように、何分にも、上から
目線のオレサマ的な言動や、度重なる漢字の読み間違いや問題発言
を繰り返して来たことに加えて、政策も首相としての発言もブレ
ブレだったことなどなど、様々な要因が挙げられるのだけど。

 今回の選挙は、まさに国民の立場&目線に立つ形で、経済や
国民の生活の建て直しや安心実現、信頼回復を訴えて、自民党
への支持をお願いすべき場であるのに・・・
 本人は、各地の街頭演説で、まずは、自分の言動などによって
支持が低下したことを謝罪してみせるものの、その後すぐに、
上から目線で、時にオレサマ的な表現がはいる形での演説を
行なってしまうし。(-"-)

<何かmewも、たまに可哀相にさえ思えてしまうのだけど。
本人は説得力ある演説をしようとしているんだろうけど、いかにも
「自分が景気回復を導いてやっている」みたいにエラそ~な感じ
にきこえちゃったり。本人は、親近感を持たせたくって、ざっく
ばらんに語りかけているつもりが、横柄な感じにきこえちゃったり
するのよね。^_^;>

 それに、これは麻生氏に限らず、自民党の幹部がやたらに民主党
を批判する発言を繰り返していることや、最近になって、妙に保守
的な面をアピールすることに、違和感や抵抗感を覚えている有権者
も少なからずいるように思えるのだ。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 たとえば、昨日、麻生総裁は、あの日の丸&党旗問題のあった
鹿児島で遊説を行なったのだけど・・・。

『麻生首相(自民党総裁)は20日、鹿児島、熊本両県の計6か所
で街頭演説し、民主党が国旗を切り張りして作った同党党旗を集会
で掲げた問題を繰り返し批判した。
 民主党に対する反発を誘い、保守票を呼び戻す狙いがあるようだ。

 首相は演説で、「日の丸をひっちゃぶいて(引き破いて)、二つ
くっつけた。日の丸をふざけたような形で利用するなんてとんでも
ないと、もっと怒らにゃいかんのです」などと強調。「我々は真の
保守政党。家族、郷土、日本、日の丸をきっちりと守る」と述べた。
<読売新聞20日より>』

『支持者らが持つ国旗の小旗を目に留めた首相は「皆さんが振って
いるこの旗をひっちゃぶいた、引き裂いた」と発言。首相の表現を
笑った一部の聴衆に「笑ってるけど、鹿児島で起きたんだぜ、あれ
は」と突っ込みを入れ、「(民主党は)日の丸ですら、きっちり
できない。自民党と公明党が一緒になって国旗国歌法を通したとき
に、ごちゃごちゃまとまらなかったのが民主党だ」と強調した。
<産経新聞20日より>』

 この件については、民主党の鳩山代表も、問題の党旗を掲げた
後援会も既に謝罪をしているので。mewは、それでも尚、批判を
繰り返すのは、チョットしつこいように思うし。日本の首相&与党
の総裁としてもどうかな~と思うのだけど。(-"-)

 でも、自民党の支持者(特に保守層)の人には、ウケる話なの
だろうし。その支持固めをするのに必死だとしたら、これからも
繰り返すのだろうけど。^^;

 ただ、仮にmewが自民党支持者だとしても、上述の記事に引用
されている言葉遣いや言い回しを聞いたら、「何だかな~」って
思ってしまうことだろう。(ーー)
<それに、「切り刻んだ」の次は「引っちゃぶいた」とか「引き
裂いた」とか、大げさな言い方をしてるし~~~。(>_<)>

* * * * *

 麻生総裁らが、近時になって、やたらに保守的な面を強調する
ようになっていることに関しては、また改めて書きたいと思うの
だけど・・・。

 リーダーがこんな演説を繰り返しているようでは、何だか自民党
は、どんどん自分たちのクビをしめて行くようなことになりそうな
感じもあって。どの候補者も自分の生き残りに必死な状況だろうし。、

 これじゃあ、投票日を目前に控えながら、選挙中に「麻生おろし」
や「麻生隠し」の話が出るのも致し方ないのかな~と思ってしまう
mewなのだった。(@@)

                  THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-21 13:44 | 09年衆院選 | Trackback(8) | Comments(4)

歴史を塗り替えて、真の民主主義の国に&自民の責任を問う大事な選挙!+新型インフル

  まず、総選挙を前に、期間限定で、ブログの各記事のコメント欄
をオープンにしてみました~。(^^♪
<とりあえず承認制。新ルールは別記事でアップ。(・・)> 
 政権交代の実現に向けて、盛り上がって行きましょうね。(~~)/


 そして、ついに「らんきーブログ」(ブログ名)も復活。
 というわけで、久々に、初期の人気ランキング挑戦組だった
リベラル&平和志向ブログ仲間の野党共闘の懐かしいフレーズを。

 らんきーお玉喜八がアブナイ・・・と危惧する「日本の
これから」!(←お玉おばさんがご出演)
 だから、やっぱり「政権交代」!(~~)/


 25位枠の壁がチョット高くて。乗り越えるのが大変なのですが。
皆さまの強くアツい後押し↓を、よろしくです。m(__)m


人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。
 
 
 総選挙も公示を迎えて、選挙活動もヒートアップして来た感じが
あるのだけど。
 かなり気がかりなのが、新型インフルエンザの感染拡大。(-"-)
 
 昨日は、3人目の死亡者が出たというし。プロ野球の日ハム
や甲子園出場高でも選手などの間で集団感染が・・・。(・o・)
 また、神奈川11区で小泉進次郎くんと争っている横粂勝仁くん
も、昨日までインフルエンザでダウンしていたとのこと。
 本格的に感染が広がると、他の地区でも、選挙運動や投票に影響
が出るかも知れない。^_^;

<こうなったら、政治的には無意味な「握手戦術」は全面禁止に
しては、どうだろう?(・・) 本当は、うるさいだけの選挙カーの
氏名連呼も禁止にしたいんだけど。^^;>

* * * * *

 舛添厚労大臣も今日19日、緊急の記者会見を開き、「本格的な
流行が既に始まったと考えていい」と語り、秋以降に懸念される
大流行に備えた感染予防の徹底を呼びかけたという。(・・)

<舛添大臣は、「ここまで拡大することは予想していなかった」
とか言っていたけど。医療関係者の中には、油断してはいけない
って注意喚起を続けていた人も多かったのに。mewには、政府が
各自治体や企業が経済的支障を懸念したことに配慮して、かなり
国民の危機感や関心を抑制するように方針に変えたことも、感染
拡大につながっているようにも思えるんだけどな~。(ーー)>

 でも、ともかく、自分の身は自分で守らなければならないので。
「うがい、手洗いを忘れず、人の多いところはマスクを着用」して
しっかり予防をいたしましょう!(**)
<秋に、もっと感染拡大する前に、マスクを買っておいた方が
いいかもです。mew家は、5月にマスクの蓄えを完了。(^^ゞ>

* * * * *
 
 さて、18日には公示後、各党首が各地の街頭で第一声を
挙げたのだが・・・。<NIKKEI18日の「各党の第一声」
などから引用>

 自民党の麻生総裁は、八王子の駅前からスタート。(・・)
 ニュース映像で見て、何か仕込んだような集団の聴衆が結構いる
みたいだな~って感じがしたのだけど。
 永田町異聞さん<コチラ>の記事を見て、「あ、そうか~」と
納得。<掛詞よ~。(@@)>
 また、しっかりと日の丸を振っていたグループもいた。^_^;
 
 ちなみに、麻生首相は、午後には、東京12区で公明党の太田
代表を応援。
 さらに、19日は北海道まで飛んで。もうろう会見で財務大臣
を辞任して、選挙もピンチだと言われている超保守仲間の中川
昭一氏の応援に駆けつけたという。(@@)

 麻生総裁は、盛んに自分の景気・経済政策がうまく行っている
ことをアピール。<相変わらず、定額給付金の自画自賛もして
たし~。^_^;>
 そして、民主党の安保政策などを批判して、『政権選択では
なく政策を選んでもらいたい。どの党が政策を実行する責任力、
実行力があるかを訴えたい』と、特に自民党の「責任力」を強調
していた。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 他方、大阪市で第一声をあげた民主党の鳩山代表は、麻生自民党
の主張に正面から対抗する演説を行なっていた。(**)
 
 鳩山氏は、「日本の歴史を塗りかえる日がやってきました」と
始めて。<この言葉には、ちょっとジーンと来たっす。(ノ_-。)> 

「経済指標は若干持ち直してきたが、皆さんの実感はあるのか」
と疑問を呈して、「麻生太郎首相が責任力と言うなら、みなさん
の一票の力で責任をとってもらいましょう」と呼びかけた。(・・)

 そうだよね~。確かに経済指標も上がったし、アメリカの状況
+日銀などの援護射撃で株価もアップしたけど。
 雇用や中小企業の倒産や自殺者の数は、最悪の状況だってこと
がわかっていないのかしらん?(ーー゛)

 それに、もし責任力を強調するなら、まずはこの10年、小泉
政権が経済格差を拡大して、社会政策を切り捨てて、社会全体や
一般国民の生活をボロボロにした責任や、その後、安倍、福田、
麻生とコロコロ首相が変わって、国も党も立て直せなかった責任
というものをとってもらわないとね~。(・・)

 いや、民主主義の国ゆえ、ここは、きっちりと国民の手で、
その責任をとらさせないといけないんだよね。(**)

* * * * *

 mewは、民主党だけでなく、社民党、共産党、新党日本にも
頑張ってもらいたいと思っている。(^^♪
<国新は超保守が多いから、半分くらいかな?^^;>
 
 mewは、決して完全二大政党制は望んでいない。
<日本の政党&民主政治は、まだそうなるほどには、成熟して
いないし。党内の民主的プロセスの発達や、党議拘束の緩和など
がなされないと、却って国民の意思を反映しにくくなる危険性が
大きいので。>

 だから、自民党中心、民主党中心の二大政党制に、+αの形で、
中小の政党が関わる形がベターなのではないかと考えている。
<もう少ししたら、政界再編によって、もっとすっきりとした&
民意を反映しやすい形になるのではと期待しているのだけどね。>

* * * * *

 それに、マスコミや世間はあまり意識していない(マスコミは
あえて多くは報じない?>感じがあるけど。
 今度の総選挙は、ホントのホントは日本の将来のあり方、平和
主義の行方を大きく左右する大事な選挙なのである。(**)

 もし自民党+αの政権が続くようなことになれば、政府は年末に
新防衛大綱を発表し、集団的自衛権の容認はもちろん、下手すれば、
専守防衛を見直しす可能性さえあるし。憲法9条の改悪も含め、
憲法改正に力を入れることは間違いない。(ーー゛)

<しかも、もし麻生氏らの超保守派が、自民党のTOPや中枢を
担い続けるようであれば、今、選挙活動でも、盛んに国旗や国歌の
重要性や、教育の問題(日教組批判)を行なっているように、
国粋的な政治、教育を進めようとすることも間違いない。(-"-)>

 そして、残念ながら、民主党の一部には、それに賛同するような
超保守&保守タカ派の議員が少なからずいるわけで。この分野では
自民党の完全な対抗勢力になり得ないところもある。^_^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 それゆえ、このアブナイ動きや流れを阻止するためには、もちろん
まずは政権交代をして、自民党を政権からおろすことが、絶対的に
必要なのだけど。
 同時に、社民党が連立政権の中から、そして共産党が確かな野党
として外から、大きな歯止めになってくれることが重要になる。

 日本の平和や国民の平穏な生活を守るには、社民党や共産党が、
選挙でも国会でも、憲法9条や人権の大切さを、ある意味では、
しつこいほどにアピールしてくれることが、と~っても大切な
ことなのである。(・・)

<同時に、自由&資本主義の行き過ぎに歯止めをかけたり、労働者
や生活弱者や様々な分野での少数派(マイノリティ)の声を反映
するためにも、社民、共産党の存在は不可欠だと思う。>

 ☆ * * * * *

 社民党の福島党首は、17日の党首討論の時にも、連立を組んだと
しても、社民党は<民主党に迎合することなく>社民党としての立場
を主張すると言い切っていたし。
 昨日の沖縄での街頭演説でも、社民党が平和政策を重視して、
「生活再編、命を大切にする政治を訴える」とアピール。
「皆さんの1票が、平和、雇用を守る1議席になる。誰が選ばれたか
によって、社会の設計図が決まる。政治を、歴史を、時代を変えよう」
と呼びかけていた。"^_^"

<また、mewは、ひとりの政治家として保坂展人氏は、日本の
議会制民主主義において、め~っちゃ重要な存在だと思っている。
 それゆえ、東京8区の方は、是非、保坂氏への投票を一考して
頂きたいと願っているし。また、重複当選に備えて、東京8区
以外の東京の方は、保坂氏のために、比例で社民党に投票する
のも一つの手ではないかと思う。(・・)mew mo sousurukamo>

* * * * *

 そして、共産党の志位委員長は、新宿でマイクをとって・・・
『「安心の実現」というなら真っ先にやるべきは自民、公明両党が
政権から退場することだ。自公政権を終わらせる有権者の審判を
下そう』と。『ルールなき資本主義のゆがみを正し、国民の暮らし
と権利を守るルールをつくろう。』と訴えた。

 共産党は、自民党も民主党も本質的に変わらないと、両者と敵対
するようなスタンスをとろうとしていた時もあったのだけど。
 近時は、まずは自公政権を終わらせるべきだと。そして、昨日も
「民主党政権ができたときには建設的野党として国民にとって良い
ことには賛成し、悪いことにはきっぱり反対する」という立ち位置
をとることを明言している。(・・)

 mewは、共産党がそのようなスタンスをとってくれるのは、
日本の国政や国民全体にとっても、一番望ましいことだと思うし。
 共産党の候補者が立っていないところでの選挙協力(野党候補
への投票)や、政権交代後、民主党政権と政策協力ができれば、
国民の意思にかなう&国民の利益になるような国政がどんどん
進めて行けるのではないかと、大きな期待を寄せている。(~~)

* * * * *

 また、新党「日本」の田中代表は、兵庫県の尼崎市で、「日本
開国の明治維新から140年余り。今こそ官僚統治、中央集権、既得
権益がはびこる日本を根底から改める『改国』をやらなければなり
ません』と、改国宣言を行なった。

 麻生総裁らの自民党の超保守幹部たちは、王政復古の明治維新
が大好きで、戦後の憲法や欧米型の民主体制を否定して、また
天皇をTOPにおいたピラミッド型国家を作ることを夢見ている
のだけど。<形式的には民主政をキープするものの、富国強兵政策
の下、国民は天皇&国家に貢献することを喜びにして、生きる?^^;>

 そんな100年も時代を遡らせることを考えている政治家たちに、
何で、私たちの愛する国や国民を任せることができるだろう?(・・)

 戦後憲法の下、日本が「民主主義」の国になって60年余り。
日本は、経済こそ飛躍的に成長したものの、なかなか民主主義の
先進国にはなれず。
 ふつうなら、もうとっくに国民の手で政権交代が起きたり、政権
選択の選挙が当たり前の国になっていてもよかったのに。それを
達成できないまま、ここまで来てしまったのだけど。(-"-)

 鳩山代表が語っていたように、ようやく「日本の歴史を塗り
替える」チャンスが。日本が、胸を張って、「真の民主主義国
になれた」と言えるチャンスがやって来たのである。(**)

 そして、その歴史的な瞬間に立ち会えるであろうことを、大きな
楽しみ、喜びにしながら、この大事なチャンスをしっかり活かして
行きたいと願っているmewなのであった。(^^♪

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-20 00:09 | 09年衆院選 | Trackback(9) | Comments(8)