「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

加計の補助金96億、今治市は..
at 2017-08-19 07:12
森友,いまさら開示に裁判続く..
at 2017-08-18 07:52
反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

中東での戦争を止めなけれ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1246)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

<   2007年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

守屋日記&小沢メモ+東国原失言+国会に幕引きムード、もっと国民の関心&力を!

【今週もアクセス&ご支援のクリック、有難うございました。m(__)m
国会は額賀問題を含め、だんだん政府与党ペースになりつつある感じ
も。^^; もっと政治系の動きに関心を持って頂くためにも、週末も当ブログ
&政治系(特にリベ平系)ブログのご支援をよろしくです。m(__)m】 

最新の記事一覧は、コチラに。

追記・一昨日にアップしたつもりが、はいっていないことに今気付いた~。^^;

12月1日に山口県の岩国で行なわれる、 “国の仕打ちに怒りの1万人集会
in 錦帯橋”のおしらせを、とくらブログさん<コチラ>から頂いているです。
 米軍編成のために、札束で各自治体の頬を叩く施策をとっている日本政府
に抗議を!<コチラの記事参照>

 


昨日から今日にかけて、気になるニュースがた~くさんあった。(**)

* 「守屋日記」(10年分の会った人、場所などが記載)が存在か?
* 小沢代表が、福田首相と連立&政策合意の文書を作ったことを暴露
* 額賀喚問の実現も見送られそう、守屋氏の出張尋問も不可に とか。

<追記・今朝のNHKでは、検察はミサイル防衛に関する働きかけまで
捜査をしているとの報道が。ミサイル関係では、秋山氏、額賀氏の関与
も大きいので、そこまで行く気があるのかな~?(・・)>

 あと、下記のニュースなども気になっているのだけど・・・
* 中川昭一氏が、来月、ついに超保守グループを立ち上げること
* 大阪府知事選で、民主党が太田知事に対立候補を立てそうなこと
* 宮崎の東国原知事が、徴兵制発言をした&撤回したこと などなど

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 でも、本題に行く前に、書いておきたいことがある。

 それは、マスコミや一般国民が、もっともっと政治系のことに注目
してくれないと、様々な問題もうやむやのままに終わらされてしまう
かも知れないし、それも含めて、政局や国会も政府与党のペースでコト
を運ばれてしまう危険性が高いということだ。(**)


 今週にはいって、政府、政界&国会では、政局や新テロ特措法や防衛
省不正問題などに関して、大きな動きがアレコレあって。<それこそ、
守屋前防衛事務次官の逮捕もあったし。> 
 本当ならニュース&ワイドショーも大騒ぎ・・・まで行かなくとも、
もうチョット取り上げてくれてもいいんじゃないかと思うのだけど。(`´)
 
 これは社会的には重大な事件だとはいえ、この何日かは香川の祖母&
孫2人の殺害事件をメインで扱う番組が多くて<被害児の父親に対する
報道姿勢にはかなり問題があるようと思うのだけど>、政治系のニュー
スや問題は少ししか取り上げられず。(-"-)
<守屋夫妻の逮捕に関しても、夫人の女帝ぶりや美鳩会のことが、やたら
に取り上げられていたりするし~。^^;>

 しかも、今日30日には中休みコーナーにも書いたように、朝青龍&
亀田大樹選手の謝罪会見が予定されているとのことで。<ゴルフの石川
僚くんやNHK杯フィギュアも注目されてるし~。>
 おそらく今日から土日にかけて、それらのニュースが中心になって
しまうと思われ・・・。「何だかな~」を連発してしまいそうな私なの
である。(-"-;)

* * * * *

 いや、私だってこれらの件には、めっちゃ大きな関心があるし。この
ブログでも、何か書くかも知れないけど。(・・)

 でも、マスコミや国民の関心が低ければ低いほど、政局&国会運営に
関して、政府与党のペースでコトが運びやすくなってしまうことを思う
と、「このままじゃマズイな~」と、ついついイラ立ってしまったり、
ぼやいてしまったりするところがある。(ーー゛)

<本当にマスコミや国民の関心がどれだけあるか、国民の目がどれだけ
集まるかで、大違いなのだ!(**)
 年金記録の問題だって、野党が追及してもシカとしていたのに、マス
コミや国民が騒ぎ出したら、いきなり対応しようとしたりするし。ゴルフ
接待が騒がれたこともあって、守屋氏の証人喚問は、自民党も衆参とも
に認めたし。事務所費の領収書の問題とか薬害肝炎の問題とかも、国民
から批判がくれば、それだけどんどん解決も進むし。(・・ ) >  

 現に、あとから書くように、国会ではだんだんと防衛省不正問題の
追及を続けにくくなっているような状況になって来ていて・・・。
 今後、国会でどこまで政界がらみの疑惑解明を行なえるか、ビミョ~
な感じになりつつあり、このまま手仕舞いにされてしまうのではと
危惧する部分がある。(ノ_-。) 

* * * * *
     
「省庁や政界の不正疑惑の解明や追及なんて検察に任せておけばいい。
国会でやる仕事じゃない」と主張する人もいるようだけど。

 検察なんて、司法機関であるとはいえ、法務省下にある組織で、
いわば政府の一部なわけだから。
 検察の場合は、立件するのにそれなりの証拠(証言含む)が必要なの
で、何でも起訴というわけには行かないとは思うけど。何分にも捜査
段階では密室でアレコレが行なわれたり、決まったりしてしまうので。
これまでも、いくつもの政界がらみの不正疑惑があった事件で、何らか
の思惑や力が働いて(時には、検察内の自粛論が働いて)ほどほどの
ところで捜査がお手打ちにされてしまっているケースが多々あるわけ
だし。今回も、そうなってしまう可能性は否定できない。(-"-)
<今回は日米の外交や防衛関係も絡むので尚更にアブナイかも。^^;>

 それを考えると、やはり国会という公の場で、マスコミや国民の前で、
野党が不正疑惑に関して追及することには、大きな意味があるのでは
ないかと思うのだ。
 でも、それを行なうには、上述のようにマスコミ&国民の注目&後押
しが絶対に必要になる。(**)
<それは、国会運営などにも言えることだろう。>
 
 だから、ともかく、マスコミ(特にTVメディア)には、もっともっと
政治系のことを伝えて、国民の関心を呼び込んで欲しいし。微々力ながら
も政治系ブログも、もっともっと頑張らないと、と思う今日この頃のmew
なのであった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

yoko-shin no uchidate makiko-shi wa chotto ibarisugi no kanji ga・・・^^;

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング
   
にほんブログ村


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、前置きが恐ろしく長くなってしまったのが・・・。(^^ゞ

 私が、昨日、個人的に「わお!(・o・)」と思ったニュースは、「守屋
日記の存在」と「福田&小沢文書」のことだった。
 
 この守屋日記に関しては、朝日新聞に載っていたのだけど。<*1>
『防衛省関係者によると、守屋前次官は10年以上前から毎日、日記を
つける習慣があった。勤務時間中の来客だけでなく、業者や政治家ら
との会合の内容なども細かく記録していたという。
 守屋前次官は、10月29日と今月15日の衆参両議院における証人
喚問を前に、あらかじめ過去の日記を読み直して確認したうえで証言
したものとみられる。
 防衛省関係者は「(守屋前次官が)誰と会ったか(日記に)整理して
いるのを何度も見たことがある。証人喚問前も当時の日記を見ているはず。
日記を見れば日時や店の名前も分かる」と話す。[朝日新聞29日より]』
 
 もし守屋日記が本当に存在するなら、これまで、守屋氏の不正行為や
日米の政治工作などに関わった可能性のある人たち(日米の政治家や
防衛軍事産業関係者)にとっては、めっちゃ脅威のものになるし。
 今頃、自分のことがどれだけ、どのように記載されているのか、
ビクビクしている人も少なくないかも知れない。(((゚Д゚)))

 ただ、問題はこの日記が今どこにあるのかということで・・・。
 東京地検が任意提出or昨日の捜索押収で入手しているのか、誰かに
預けられているのか、既に処分されてしまっているのか<いずれにせよ、
できれば、コピーがとってあって、外部にあるといいんだけどな~>。
 そして、これは上手く活用できれば、防衛利権の巨大なネットワーク
を解明する本当に大きな武器にもなるのだけど<捜査や疑惑解明の資料
としても、裁判での証拠としても>。検察などがあまり問題になりそう
なところはスル~してしまえば、さして役に立たずに終わってしまい、
巨悪を眠らせたままにしてしまうことにもつながる。

 だから、ワタシ的には、この日記の所在や扱われ方が、すご~く気に
なるところである。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、民主党の小沢代表が、29日朝、TV番組で「福田首相との
連立会談の時に、安保政策に関する合意文書を作り、そのメモがある」
と暴露したのも驚きだったのだけど。(・o・) <*2>
 スペースの都合上、この件は別記することにしたい。

 ただ、福田首相は2日の会談の後も、昨日の報道のあとも、政策合意
や文書の存在を否定しているのだけど。<小沢代表は、福田首相が、
新テロ特措法にはこだわらないと言ってたと発言したりしてるしね。> 
 
 昨日の小沢氏の暴露には、福田陣営もブルブル・モードになっている
ところがあるかも知れない。(((゚Д゚)))
 というのも、場合によっては、この件で、アメリカ政府や、自民党
内外の親米保守派から睨まれるおそれがあるし、今後の政権運営や党内
運営に大きな支障が生じる可能性もあるからだ。
<中川昭一氏が、平沼赳夫氏や安倍晋三氏の弟なども巻き込んだ超保守
グループを立ち上げようとしているだけに、尚更に。(ーー;) (*3)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、何よりイヤ~な気分になってしまうのは、何だか国会で、
どんどんと防衛省の不正問題を追及しにくくなっているような状況が
生じつつあることだ。(`´)
 
 そもそも守屋氏だって、3日に証人喚問することが決まっていたのに、
28日に逮捕されてしまったわけで。
 検察側は、「喚問の妨害を意図したものではない」「証拠隠滅の可能性
や捜査の煮詰まり具合などから、逮捕、強制捜査する必要があった」と
いかにものコメントをしていたのだけど。^^; <まあ、確かに守屋氏を
逮捕しないと、昨日みたいに防衛省に大規模な捜索押収にもはいりにくい
し。証拠隠滅を防ぐためには、いたし方ないところはあったと思うけど。>

 それでも、「国会の要請には、できるだけ協力する」と言っていたので
出張尋問の要請には応じてくれると思ったら・・・。<たぶん、宮崎氏の
出張尋問も以前から要請しているのよね。>
 昨日、参院の財務金融委員会の懇談会で、法務省側が「被疑者の間は
外に出せない」と、起訴前の段階で、出張尋問には応じられないとの見解
を示したそうで。尋問は当分の間、お預けになってしまった。(>_<)

 守屋氏の証言があったからこそ、野党側も、額賀財務大臣や久間元防衛
大臣や、秋山直紀氏に関して追及しやすい状況があったのに。その守屋氏
に出張尋問で確認もとれないとなれば、今後、彼らを証人喚問or参考人
招致などをして疑惑の追及を続けることも、難しくなってしまう。(-"-;)

* * * * *

 また、3日に予定されていた額賀財務大臣の証人喚問は、見送られる
公算が大きくなって来た。
 自民党が、野党が全会一致ではなく、多数決で額賀氏の証人喚問を
決めてしまったことに激しく抗議。
 また野党側からも、共産党が決議に賛成したのは間違いだったと
表明。国民新党も難色を示し始めて、民主党に慎重な対応を要請。
さらには、わざわざ例のアワー氏が来日して、額賀氏の会合出席を否定
する会見を開いたりもしたことから<このバックからも、何らかの力が
働いているような感じが^^;>、民主党側も3日の証人喚問を検討し直す
姿勢を見せ始めたからだ。(・・)  <*4>

 私も、以前も書いたように、本当は、証人喚問は全会一致で決めた方
がいいと思っているのだけど。
 でも、自民党は、よほどのことがない限り、額賀氏や久間氏、秋山氏
の証人喚問に応じることはないだろう。(-"-;)

 もし自民党が彼らの証人喚問や参考人招致に応じるとすれば、それは
前半に書いた話に戻るけど、やはりマスコミや国民の目が集まって、
国民の力が働いて、「このまま、うやむやで終わらせていいのか?」と
いう強いプレッシャーを感じた時なのである。(**)

 というわけで、どうか政府与党ペースでコトを進めさせないためにも、
何とかマスコミに頑張って欲しいと、そして国民の皆さんにも関心を
持って欲しいと・・・改めてお願いしたくなる私なのだった。(@@。

                  THANKS

p.s. とりあえず、東国原氏の徴兵発言(*5)に関して思ったことを
書くと・・・彼はもともと安保政策などは保守的な考え方を持っていて、
自民党から出馬するのではないかとも言われていたようだし。中高時代
は、それなりに厳しい学校にいて、しかも昔風の体連に属していたとの
こと。<高校は勉強の押し付け式進学校だし、ハンドボールでインター
ハイに出てる。・・・あ、たけし軍団もある意味では、上下関係が厳しい
&スパルタ系だと言えるかも~?> 
 だから、徴兵制という言葉を使うのに抵抗がなくてもおかしくないし。
少なくとも、強制的に自衛隊のようなところで鍛えるべきという発想を
持つことには、何の不思議もない気がした。
 一応、あとで撤回して、徴農制にしたいとか言ってたみたいだけど。
何となく無党派層&一般庶民の代表みたいな感じで、ここまでうまく
やって来たものの、気をつけないと、だんだん政策や発言などで、保守

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-11-30 09:50 | 政治・社会一般 | Trackback(17)

守屋逮捕で、国会運営&額賀喚問はどうなる?&民主党の自信はどこから?

【守屋逮捕で、政治や省庁不正行為への関心は高まるのか?(・・)
もっと今の国会や行政府の問題を多くの人にアピールするためにも、
これらの悪しき癒着やしがらみを断ち切るためにも、どうか政治ブログ
(特に、リベ平系)のご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m】

最新の記事一覧は、コチラに。

28日、守屋前防衛事務次官とその妻が、午前中に東京地検に出頭。
事情聴取を受けたあと、そのまま収賄容疑で逮捕された。

<一部ウケの話だけど、思わず「共犯と身分だ~」(刑法の論点)と
つぶやいてしまった私。(・・)>

 守屋氏は、知人に「検察には政界のことも含めて、すべてを話す覚悟
がある」と語っていたという。
 東京地検には、以前から書いているように、守屋氏と宮崎氏の間の
贈収賄容疑だけでなく、何とか秋山ルート<コチラの記事参照>などに
踏み込んで、防衛利権、米軍再編利権に群がる政界や企業の方まで、
捜査を進めて欲しいと切に願っている。(**)
<もし米国や政界などから圧力が来ても、負けないでね~。(・o・)>

* * * * *

 28日には、参院本会議で「新テロ特措法案」の趣旨説明が行な
たって、いよいよ参院での審議がスタートして、政府与党側は意欲満々
になっていなければならないはずなのだけど。
 福田首相、石破防衛大臣をはじめ政府与党側は<近い将来、守屋氏
が逮捕されるのはわかっていたと思うのだけど>、さすがに防衛省の
事務方TOPの逮捕は、日本政府&防衛省にとって重大な不祥事、問題
となるだけに、かなり重い表情を見せていた。(-"-)

 福田首相は、「(新テロ特措法案の審議に)影響を与えてはいけない。
それはそれというわけにはいかないかもしれないが、割り切って法案
審議をきちんとやっていただきたい」と述べていたが。<毎日28日>
 やはり、そういうわけにはイカンザキだろう!(・・)beta sugi?

野党側は、守屋氏の逮捕を受けて、新テロ特措法の審議の前に、
改めて防衛省の不正問題の追及を行なうべきだと主張。
 この逮捕で、守屋氏の来月3日の証人喚問ができなくなったのは痛手で
あるが。<でも、東京地検は、できるだけ協力するとコメントしていた
ので、国会議員による出張尋問を行なうことを認めてくれるかも。>
 額賀氏の証人喚問は、予定通り行なうつもりのようだ。(**)

 今日から来週にかけて、与野党の間では、新テロ特措法の審議日程
や、額賀氏の証人喚問を行なうかどうかなどに関して、さらなる攻防&
駆け引きが繰り広げられることになりそうだ。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 さて、額賀氏のアリバイ(?)に関して書いていた前記事が、急用の
ために中途半端で終わってしまったので(sumimasen m(__)m)、そちらの
続きを書いてみたい。(・・)

 自民党は、ど~しても額賀氏の証人喚問を回避したかったようで、
昨日27日は午前中から伊吹幹事長らの党幹部が、何度か会見を行なっ
て、額賀氏が守屋氏が証言した宴席に出席していないことを示す物的な
証拠があることをアピール。民主党は情報提供者の名も明かしていない
と批判し、永田メール事件のことをニオわせて、民主党側に委員会で
証人喚問の決議を行なわないようにけん制していた。

 そして、夕方になり、ついに大森国対委員長が、改めて会見を開き、
証拠の物件を公開し、これらの資料から「額賀氏が宴席に参加したこと
はあり得ない」と断言してみせた。

 大森氏の説明をまとめてみると・・・

 06年12月4日に、日本橋人形町の料亭で行なわれたアワー氏を
囲む会は、18時半頃始まり、アワー氏は21時10分、宮崎氏らは
21時半頃ハイヤーで帰ったことが確認されている。
 額賀氏は、この日の夜は18時から銀座のホテルで家族らと食事を
して、19時50分過ぎまでホテルにいた。その後、永田町で開かれた
勉強会に、20時13分頃から遅れて参加して、21時42分まで在席
していたので、人形町の宴席に出席するのは不可能である。

 額賀氏の説明を証明するものとしては、日程表にも記録があるし、
ホテルの食事に関しては、請求書からも確認できると。さらに、銀座
のホテル内で撮った額賀氏の写真を公開して、その写真の撮影日時が、
同日の19時51分であることが、デジタルカメラ内部に残された記録
から判明しているという。

 また、勉強会は20時から録音されており、その録音内容を文字に
起こした記録文書を提示。録音されていた額賀氏の発言から、20時
13分に会に到着したこと、その間、断続的に発言がなされており、
最後の発言が21時42分であることから、その時間帯は勉強会の場に
ずっと出席していたことが証明できると説明した。

 ちなみに大島氏は、この会見でも「偽メール問題では国会の運営上、
考えなければいけない問題があった」と、またまた民主党を強くけん制
していた。(・o・)

 そして、大森氏は、「偽メール問題では国会の運営上、考えなければ
いけない問題があった」と、民主党を強くけん制した。(>_<)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 これを受ける形で、民主党の山岡国対委員長らも会見を行なったの
だが・・・。

 山岡氏は、まず、宴席に関する情報提供者が守屋前防衛事務次官で
あったことを公表。21日からのべ4回、電話でやりとりをして話を
聴いたことを明らかにして、その一部を一問一答形式で記したものを
公開した。<*1>
 川内国対副委員長は「守屋氏は『私が額賀氏の前に座っていたの
だから間違いない』と言っている」と主張した。

 また、山岡氏は自民党が示した写真について「時間はデジタルなので
いくらでも入る。数字は信ぴょう性がない」と指摘。
 さらに、銀座のホテルと宴席のあった人形町の料亭は「車で5分。
混雑していても10分の距離で、中座して約30分、宴席に出ることは
可能だ。アリバイ作りをしているという感触だ」と強調した。
「私どもはある意味、守屋氏に代わって額賀氏に質問している。それを
否定したり、誤認の可能性があると(伊吹文明自民党)幹事長は言う。
世論を誘導する感じすら受ける」とまで述べた。(・o・)

 そして、「(額賀氏の)アリバイはいくらでも作れる。守屋氏が正しい
のか、額賀氏が正しいのか。どちらが偽証なのか、国民にはっきり示して
もらう」と証人喚問の必要性を強くアピールした。

<以上、アチコチのメディアから引用&編集>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

kameda taiki to asashouryuu ga onaji 30niti ni shazai kaiken tte?^^;

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング
   
にほんブログ村


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 何か話が、先日TVでドラマが放映された「点と線」じゃないけど、
かなり推理ものの世界にはいっているような感じもあるのだけど。^^;
<個人的に、推理ごっこは好きな方だったりするけど?!(^^ゞ>

 昨日も書いたように、この問題になっている宴席に額賀氏が出席した
かどうかということ自体は、<何か新たな疑惑を生じるような特別な
事情がない限り>、さして重要なことではないかも知れないのだ。

 ただ、推理ものにもよく見られるように、難解複雑な事案が、
小さなほころびを糸口にして、どんどん解明されて行くことも多いし。
 この宴席の件に関して、守屋氏と額賀氏のどちらがウソを言っている
or大きな記憶違いをしているのか、自民党と民主党の主張のどちらが
正しいのかということが判明することによって、今後のそれぞれの主張
に対する信用度の評価が大きく変わって来ることになるだろう。
<それは、ひいては政界再編や政権交代などの大きな動きにもつながる
ことになるかも知れない。(@@。>

 そう考えると、このアリバイ主張&アリバイ崩しの攻防は、それなり
に意味のあるものなのではないかとも思うし。3日に予定されている
額賀氏を証人喚問が実現できるかどうかということにもつながるのでは
ないかとも思う。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ただ、正直を言うと、私は民主党が「何でこんなに自信ありげに、
強気の姿勢を通せるのかしらん?」と、すご~く不思議に&チョット
不安に思う部分もある。

 おそらく、民主党側は、額賀氏が銀座のホテルでの食事中に中座して
or永田町の勉強会への移動の途中で、20~30分ほど宴席に立ち寄った
可能性が高いと考えているのではないかと思うのだけど。
 確かに人形町も銀座も永田町も、距離的にはさほど離れていないこと
から、その気になれば、額賀氏がホテルから宴席に短時間でも顔を出す
ことは、容易なことだと思うし。また実際のところ、政治家にとって、、
それこそ10分単位で、パーティ等の宴席や会合に、挨拶などのために
チョットだけ顔を出すというのは、日常茶飯事のことであったりもする。

 だから、額賀氏が近くでアワー氏らの面識のある人たちが宴席を開い
ていると知って、ちょこっと顔を出していたとしての何の不思議もない
し、とってもアリエ~ルなことなのではないかとも思う。(**)

<もし額賀氏が一定の時間帯(19時から19時半とか、19時半から
20時とか)に、ホテルから抜け出したり、人形町の料亭にいたとの
裏づけになる証拠(証言)があれば、民主党はこの勝負に勝てること
だろう。(・・)>

* * * * *

 でも、実のところ、私は民主党への情報提供者が、守屋氏だとわかっ
て、ちょっとガッカリしたり、不安が増大する部分があったのだ。(-"-;)

 私は、自分でブログに、情報提供したのは守屋氏か宮崎氏ではないか
との推測を書きながらも、できるなら、この2人以外のorせめて守屋氏
以外の人が情報提供者であって欲しいという思いがあった。
 だって、そうでしょ? 守屋氏は、15日の証人喚問で額賀氏と同席
したことを証言している当事者なのだから。その当人が、情報提供して
も、守屋証言をウラ付けるものにはならないわけだし。宮崎氏が、情報
提供をしたとしても、「2人はグルだ」と思われれば、信用度は乏しく
なってしまう。^^;

 額賀氏が、2~30分ほど宴席に顔出しをしたという説は、守屋氏が
15日の証人喚問で語った「額賀氏との会合ははっきり覚えている。
ジム・アワー氏が来日した時、神田の料亭だったと思うが、私が行ったら
宮崎氏、それから額賀氏が来て、額賀氏が最初に帰った」という証言とも
一致していると思われる。
<尚、神田と人形町も近いので、その違いはあまり問題のない範囲だと
思う。自民党も今のところ、その部分にはツッコンでいないしね。(・・)>
 また、守屋氏が民主党との間のやりとりや、メディアでのインタビュー
で語っていたことを合わせても、首尾一貫しているようにも思える。

* * * * *
 
 けど、果たして、守屋氏の話は、そこまで信用できるのだろうか?
 守屋氏がウソをついたりor勘違い、記憶違いしたりしている可能性
だって、否定できるものではないだろう。(・・)

 守屋氏は、宮崎氏と自分&家族を潰しにかかった&自分たちだけに
責任を被せようとしている山田洋行&そちら側についた政治家<久間氏
や額賀氏など>や秋山氏などに、よからぬ感情を抱いている可能性が
高い。<秋山氏も、守屋氏が証人喚問で自分の名を出したことに関して、
「逆恨みから2人がつるんで仕掛けたのではないか」と言っていたと
いう。(ZAKZAK27日より)>

 つまり守屋氏や宮崎氏は、「こうなったら、思い切って、政治家の
ことめ含め、すべての真相を明らかにしてやる」と。バンバンと真実
を告白する可能性もあるのだけど。
 逆に言えば、自分たちや家族を守るために、または相手を不当に陥れ
るために、ウソをつくおそれがないとは言えないのだ。(ーー;)

 でも、民主党側で、小沢氏やその腹心の山岡氏が、GOサインを出し
ているのを見たり、前記事にも書いたように、菅氏が「もしかしたら、
これで福田内閣が吹っ飛ぶことになるかもしれない」と言ってたとかの
報道を見たりすると、「やっぱ、何か自信を持てるような証拠があるの
かな~」と思ったり・・・。
 
 今、民主党が政権交代に大きく近づくのか遠のくのか、大きな岐路に
立っていることを考えると(そして永田メール事件のトラウマもあって
か?)、ハラハラ・ドキドキしながら、推理ごっこを続けるmewなので
あった。(@_@。

 p,s, もし額賀氏が実際には宴席にちょこっとでも顔を出していた
場合、額賀氏も自民党も、どうしてこんなに強固に否定したがるかも
不思議なところだ。そのあたりも、アレコレ調べつつ、推理してみたい
と思っている。
                 THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-11-29 06:15 | 政治・社会一般 | Trackback(14)

額賀アリバイ&喚問で与野党が攻防。民主に覚悟はあるのか?+岡ちゃん

【何か政治ブログ全体のクリック数が減少している今日この頃。今なら
1万Pあれば、ベスト10にはいれる状況に。(・・) 欲を張ってはいけない
けど、リベ平ブログ躍進のチャンスかも? (@_@。 皆さまのアツい
ご支援で、当ブログ&リベ平ブログを押し上げて下さいませ。m(__)m】

最新の記事一覧は、コチラに。


 何かサッカーの日本代表の新監督が、岡ちゃんこと岡田武史氏にほぼ
決定したのだとか。(**)

<あとオシム氏に反応が見られて、意識が回復する兆しが見られるとの
報道も。このまま順調に回復するといいですね~。>

 う~ん(-"-)・・・別に岡田氏が特に嫌いというわけではないし。
<き~ちゃん(北澤)ファンとしては、あの日は忘れないけども。(ノ_-。)>
 この時期に、急に代表監督を要請されて、受けてくれそうな人も
そうはいないだろうから、しょ~がないかな~とも思うけど。
<何か元・浦和のブッフバルドが26日にドイツ2部リーグのチームの
監督を解任されたとか。(・・) でも、監督実績がまだ不足かな~?>

 また、そのうち書くかも知れないけど。ちょっとビミョ~な心境に
なっている私だったりする。(-_-)
<もちろん、なったらなったで応援するとは思うけど。たぶん・・・。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 27日、国会では額賀財務大臣の証人喚問やアリバイ(?)を巡って、
ドロドロの攻防が展開された。

 自民党側は、額賀氏が06年12月4日の夜に、「アワー氏を囲む会」
に出席していないということを証明するために、当日夜の写真や議事録
などを公表。他方、民主党は、情報を提供したのが守屋氏であることを
公表して、会合への出席は間違いないと主張した。<詳細はあとで。>

 そして、参院の財務金融委員会では、額賀氏と守屋氏の証人喚問を
するか否かの採決が行なわれたのだが。自民公明の与党の委員は採決
に欠席し、野党だけの賛成で、3日午後1時から、2人の証人喚問を
行なうことが決まった。

<やっぱ、民主党の情報源は守屋氏でしたね~。(・・) 最近、馬券は
ビッグ・ヒットがないのに、こういう推測はヒットするのよね。^^;
でも、その守屋氏は、今日にも逮捕との報道が。それじゃあ、証人喚問
できないじゃ~ん。(ーー;)>  

* * * * *

 ちなみに、昨日、ある意味で一番印象的だったのは、上述の委員会の
審議&採決に、自民党&公明党が欠席したことと、自民党の愛知議員が、
この採決に対して「数の横暴だ」と抗議をしていたことだった。(**)
 つい半年前までは、自民党議員は野党が委員会に欠席すると「国政を
担う者として、無責任だ」とめっちゃ批判していて。逆に野党は、与党
の強行採決に「数の横暴だ~!」と抗議をしていたのに・・・。^^;
 何か参院での与野党の逆転の現状を、まざまざと感じてしまった光景
だったからだ。<ちょっと可笑しく感じたりもしたけど。(~n~)>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 先に書くなら・・・私は、額賀氏の証人喚問をすることには、大きな
意義があると思っている。
 ただ、それは別にこの「アワー氏を囲む会」に額賀氏が出席していた
かどうかを知りたいからではない。これまで何度かブログに書いて来た
ように、額賀氏にはミサイル防衛や米軍再編の絡みなどで、不正な契約
や防衛利権に関与して来た疑いがあり、その点を追及して欲しいからだ。
<自民党が、必死で証人喚問を防ごうとするのも、新たな不正問題が
発覚しては困るからだろう。(**)>

 その意味では、自民党&民主党やマスコミが、この会合に出席して
いたかどうかというところに、あまりに焦点を当て過ぎることには、
「何だかな~」と思ってしまう部分もあるのだけど。<本当ならば、
もっと大きな不正の疑惑を突きつける形で、証人喚問に持ち込めれば
ベタ~だとは思うのだけど。(-"-)>

 ただ、守屋氏の証人喚問が、山田洋行の宮崎元専務からの、度重なる
ゴルフ接待の話をとっかかりにして行なわれたように、この会合の出席
の件は、額賀氏の証人喚問を行なうためのとっかかりにしたいと・・・
おそらく野党側も、そう考えているのではないかと思う。(・・)

* * * * * 

 またコチラにも書いたように、私は、各委員会での証人喚問の採決は、
全会一致で行なった方がいいと思っている。
 野党側がこの慣例を破ったことは、今後の国会の証人喚問のあり方に
好ましくない影響を与えることになるのではないかと危惧する面がある。

 しかも、既に自民党内では、この報復(?)として、衆院の方で民主
党の小沢代表や野党の議員を証人喚問しようという話が出ているようだが。
<それも子供じみた発想だと思うのだけどね~。^^;>、何らかの形で
しっぺ返しを受けるおそれもある。(-_-)

 そして、野党が重要なルールまで破って、額賀氏の証人喚問を行なう
からには、よほどの中身のある喚問をしなければならないとも思う。
そうでなければ、与党側は大批判を展開するだろうし、マスコミも国民
も、「一体、何のために、喚問したのか」と呆れるだけで、野党<特に
民主党>に対する大きな信用失墜を招くことにもなりかねないからだ。

 今日28日からは、ついに新テロ特措法案の参院審議が始まるわけ
だけど。ここからは、1日1日が勝負だし。与党側は、「勝機あり」
と思ったら、いきなり解散総選挙を仕掛けて来ることも考えられる。
<逆に言えば、証人喚問で、政界を揺るがすような大きな問題を
オモテ沙汰にすることができれば、野党有利の形で解散総選挙に追い
込むこともできるわけだけど。>
 
 民主党には、それだけの覚悟と準備があるのか・・・それだけの意気
込みと確証を持って、額賀氏の証人喚問を行なおうとしているのか。
 一つ間違えれば、国民の政治不信を増大させたり、政権交代の実現
が大きく遠のいてしまうおそれもあることだけに、そのことが、と~って
も気がかりのmewなのであった。(@@。harahara

<菅直人代表代行は27日夜の、党衆院議員のパーティーで「もしか
したら、これで福田内閣が吹っ飛ぶことになるかもしれない」と述べた
という。(産経新聞 28日より)かなり自信があるのかな?(**)>

<つづく・・・ 用事ができてしまったので、とりあえずここまでアップ>

                        THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。
[PR]
by mew-run7 | 2007-11-28 11:18 | 政治・社会一般 | Trackback(11)

防衛省の不正問題と海自の給油活動のつながり+額賀喚問続報+WC予選

【今朝は、久々にブログ村で1位に返り咲いていました~。(~~)
連休明けのアツイご支援に感謝です!m(__)m ここからが与野党
攻防のヤマ場。リベ平ブログへのさらなる応援、よろしくです!】

最新の記事一覧は、コチラに。

サッカーのワールド・カップのアジア第三次予選の組み合わせが
決まった。日本は、2組でタイ、オマーン、バーレーンと2月から9月に
かけて、ホーム(自国)&アウェイ(相手国)方式で、計6戦を行なう。

<南北朝鮮が同じ3組に。一番ハードな組は、豪中にイラク、カタール
と強豪がそろった1組になった。(俗にいう「死の組」・・・でも、
私はこの表現が好きじゃないので、使わないようにしている。)>

「組み合わせに、かなり恵まれたね~。1組じゃなくて、よかったよ~」
「油断大敵だけど。まあ、来年は少し安心して楽しめるかな?」
 たぶん、mew同様、全国で関係者やファンが、ちょっと安堵感を抱き
ながら、口々に感想を語り合っていたのではないだろうか?(・・)
 
 あまりサッカーに興味のない人から見ると「次の大会は2010年
なのに、もうWCの話なの?」と不思議な感じがするようなのだけど。^^; 
世界中のサッカー関係者やファンは、一つのWCが終わると、もう次の
大会に目を向けて、一次~最終予選まで<日本はシードされているので
三次予選から参加>、2年以上にわたる予選をハラハラ・ドキドキと
一喜一憂しながら参戦(?)し続けるのである。(**)

 残念ながら、オシム監督が病床にあるため<早くよくなりますよう
に(-人-)>、日本代表は新たな監督を選任して、予選を迎えることに
なるのだけど。<個人的には、ずっとベンゲル氏に監督になって欲しい
と思っているのだけど。今回もムリそ~。(-"-)>、新たな監督の下で、
4回連続のWC出場を目指して、頑張って欲しい!p(*^-^*)q

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、国会の方は、与野党の攻防というより「舌戦」が、ますます
激しくなって来た。

 昨日の記事で、「額賀氏の証人喚問」のことを書いたのだけど。

 野党側は、26日に参院の財政金融委員会理事懇談会で、額賀氏&
守屋氏の証人喚問を要求したが、与党側が拒否。今日27日の理事会&
委員会での動きが注目される。

 そして、案の定と言おうか、昨夜から今朝にかけて、いくつもの民放
TVや新聞などのニュースで、自民党サイドから「ガセネタではないか」
という指摘が出ていることが報じられ、野党側へのプレッシャーが強め
られている。(・・;)  

<この件の続報は、後半に書きたい>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 また、政府与党側は、国会(特に参院)の運営が思うように行かない
ことに、かなりイラ立ちを見せており、幹部や議員からのある種の挑発
的な発言も激しくなって来た。(**)

 25日には、自民党の伊吹幹事長が「参議院の存在価値はどういう
ことになるのかという非難を受ける」と参院批判を。
 26日には、町村官房長官が、小沢首相が「会期末までに審議が到底
間に合わない」と発言したことに対して、「今から審議日数が足りない
と言うのは、国民の期待に応える対応なのか」と強い調子で批難し、
定例日以外の連日審議を促していたりもした。
 
 彼らの発言に関しては、また改めて書きたいと思うけれど。
 安倍政権の時にもさんざん書いたように、政府与党<特に自民党の
衆院議員>の中に、いかに参院の存在を軽視しているか、また委員会
の審議の重要性や内容を軽視している人がいるかということを、よく
物語っているものだと言えよう。<要は参院なんてジャマ。とっとと
形式的に、必要な時間だけ審議を行なって、議決すればいいんだって
ことなのよね。(ーー;)>

* * * * * 

 また、ここ1ヶ月、TVや新聞、ブログなどを見ていて、与党側の
幹部や議員、支持者などから、最も多くきかれるのは「新テロ特措法
(海上自衛隊の給油活動継続)と防衛省の不正問題は別の次元の話だ」
「不正問題を追及するのはいいが、それを優先すると言って、特措法
の審議を進めないのはおかしい」という主張だ。(・・)

 確かに、海自の給油活動と防衛省不正問題は、全くイコールのもので
あるとは言えない。
 でも、果たして、全く別のものか、全く次元の違うものかと言えば、
答えはNOであろう。(**)
 
 それは、後述するように、防衛省と海自は、組織の仕組みや責任の
所在から考えても、防衛省が海自の活動や法案などを決めているという
実質的な面から考えても、別物とは言えないし。
 この6年間の給油活動に関するイラク転用疑惑、情報の隠蔽工作疑惑
に加えて、海自が現地調達している燃料の購入に関して、防衛省がミョ~
な随意契約を行なっていることも問題になっているわけだし。


 しかも、先日、スゴイ疑惑の情報が出て来たのだ。

 自衛隊の退官者や現役隊員らで組織する非公式情報機関が、『守屋前
防衛次官と長年癒着してきた山田洋行が米国から燃料を購入、海自補給
艦を介して米艦船に給油してきた』と明らかにした。また、補給艦の
給油活動日誌の紛失 事件はこの事実を隠蔽する工作だったと断言」
したというのである。(゚Д゚) 
<とむ丸さんもコチラの記事で扱っているので、ご参照下さい。>

 もし、これが事実だとしたら、海自の給油活動と、今、特に焦点に
なっている守屋ー山田洋行ラインの防衛省の不正問題とは、完全に
リンクしてしまうわけで。
 もはや、別次元のものとは言えなくなる!(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

danshi volleyball wa koponteki ni tatenaosanaito mazuikamo~(ノ_-。)

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング
   
にほんブログ村



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日の「朝ズバッ」で、みのもんた氏が「一般庶民から見たら、
海上自衛隊の活動と防衛省の問題は別の次元のものには思えない」と
いうようなことを語っていたのだけど。
<何かみの氏は、この防衛省不正問題の追及や額賀氏の証人喚問などに
関しては、やけに熱心なのよね。(・・)>

 そもそも防衛省は、コチラの図にもあるように、海上自衛隊の上部
組織で、その活動に責任を負っているわけだし。今回の特措法案を作っ
て国会に提出しているのも、給油活動の基本的な計画、施策を決める
のも防衛省なわけで。<旧テロ特措法を作る時には、当時の守屋防衛
局長が活躍したという話も。>
 これを別の次元のものだというのは、あまりにも乱暴な主張だと
思う。(**)

* * * * *

 そして、海自の給油活動に関しては、このブログでもさんざん書い
て来たので、今回は詳細を割愛するが、イラク作戦への転用疑惑が出て
いる上、政府や防衛省が海自の活動や情報に関する隠蔽を行なっている
のではないかという疑惑も呈されている。<しかも、石破防衛長官や
守屋防衛局長(当時)も関わっているかも知れないわけで。>

 さらに、近時は、海自が現地調達している燃料の購入契約に関して
ライス米国務長官と関わりのある石油会社と、ミョ~な随意契約を
行なっていたのではないかという疑惑が出ており、コチラのサイト
にもあるように、民主党の原口議員などが何度か国会で追及を試みて
いるところだ。
<何かハイオクみたいなムダに高級な燃料を、通常より高い価額で
多量に購入しているみたいなのね。(・・)>

* * * * *

 そこに、上述したように、この燃料の購入の契約には、守屋前事務
次官と山田洋行が絡んでいたと。
 しかも、この7月に突然、海自の給油艦船の03年分の航海日誌が
破棄されてしまったのは<コチラの記事参照>、その事実を隠蔽する
ための工作だったということになれば、それらの疑惑を追及すること
なしに、給油活動の再開を認めることなどできまい。(**)

<なるほど~。そう言えば、この7月頃から山田洋行と日本ミライズ
の訴訟を契機に様々な疑惑が出て来て、一部マスコミがそれを報じた
りして、検察庁も内偵を始めたと言われているわけで。
 航海日誌には、どこの艦船に給油したかということだけでなく、
どこの石油会社のあるところに立ち寄って、どれぐらいの燃料を補給
をしたかなども記されているから、これは尚更にヤバイという話に
なっても不思議はないかも~~~。(@@。motto shirabete miyo~tto> 


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、最後に、額賀氏の証人喚問の話に戻るが・・・。

 民主党は野党各党と、額賀氏の証人喚問を要求して行くことで一致。
26日に、参院の財政金融委員会の理事懇談会で正式に額賀氏と守屋氏
の証人喚問を要求したことから、与党側もマジで応戦をし始めて来た。

 昨日の懇談会では、与党は「額賀氏は誠心誠意答えている」として
拒否。そのため、峰崎直樹委員長(民主)が職権で、喚問実施を議決
するための理事会と委員会を27日に開催することを決定したのだけど。
与党はこれに出席しない方針で、再度、理事懇談会で協議が行なわれる
ことになるようだ。<時事通信26日などより>

<何か今週中に、守屋氏に事情聴取や強制捜査が行なわれるとの報道
が一斉に出ている。証人喚問するなら、急がないとだわ!(・・)>

* * * * *

 自民党&民主党の幹部は、お互いに強気の姿勢を見せて、譲らない。

 民主党の小沢代表は、「やましいことがないなら、ないんで良いんじゃ
ないですか。ないなら、堂々とそう言えば良い。そういう意味で疑惑を
持たれることがないように(しなければいけない)」「額賀大臣は防衛庁
長官の経験もあり、現在は財務大臣として年末の予算編成を行う立場に
ある」と強調して、証人喚問で自ら疑惑を晴らすべきだという考えを
示した。
 また、民主党の山岡国会対策委員長も、「額賀財務大臣は、守屋前防衛
事務次官が、参議院の委員会の証人喚問で証言したことを否定している。
真実をはっきりさせるのが、国会の国民に対する義務だ」と主張した。
<NHK26日より>

 これに対して、福田首相は、「額賀大臣がしっかり説明し、疑念を
解く努力をすることが必要だ。ただ、額賀大臣は、記者会見や委員会など
でていねいに説明していると考えている。額賀大臣には来年度の予算編成
にも全力をあげてほしい」と擁護し、証人喚問を受ける必要がないことや
責任をとって辞任する必要がないことを示唆。
 伊吹幹事長も、「額賀さんの名誉のこともありますしね、真実は一つ
しかない。真実に基づいた質問をして頂きたい」と安易に証人喚問を
行なうべきではないという考えを示したという。<NHK26日より>

* * * * *

 自民党側は、辻議員が委員会で取り上げた<額賀氏、守屋氏が同席
した会合に出席していたという>証言をした人物の名や座席表などを
公表するようにと主張。それが出せないなら、永田メール事件と同じ
だ、ガセネタなのではないかと批判を強めている。
<TV各社も、わざわざメール事件の時の永田氏の国会質疑の映像など
を出して、民主党にプレッシャーをかけている感じが。^^;>

 どうも自民党は、例の会合の出席者リストを入手し、各人にチェック
をしたようで。それで、その会には額賀氏は出席していないということ
に、自信を深めているところがあるみたいなのだけど。(・。・;
<まあ、皆で口ウラを合わせることも不可能ではないけどね~。>

 もし民主党側の情報提供者が<私の推測によれば>守屋氏や宮崎氏だ
として・・・。果たして、守屋氏や宮崎氏の話が信用できるものなのか、
党として、別の方面から情報のウラ付けをとっているのか、そこが超重要
な要素になるだろう。(・・)chotto bikubiku?
<小沢氏もそこら辺は、チェックしていると思うんだけどな~?!^^;>
 
 とりあえず、今日の懇談会での協議がどうなるか、さらにウオッチを
続けたい。(@@。
                  THANKS                
  

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。
[PR]
by mew-run7 | 2007-11-27 10:57 | 政治・社会一般 | Trackback(10)

額賀の証人喚問はできるのか?自民は「永田メール」まで持ち出して牽制+JCなど

【三連休も終わって、国会での与野党攻防もさらに激化しそうな感じに。
何とか政治への関心を高めるためにも、一生懸命にアレコレ書いて
行きたいので、さらなるご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m

ちなみに今週予定されていたメンテは、来月に延期になったのですが。
最近、ブログが重くて、投稿・編集・TBに四苦八苦です。^^;】

最新の記事一覧は、コチラに。


 昨日25日は、JC(ジャパン・カップ)が行なわれ、アドマイヤ
ムーンwith岩田騎手が優勝した。(*^^)v祝
 地方競馬びいきの私としては、兵庫・園田競馬からJRAに移籍して
2年目の岩田騎手が、ビッグタイトルをとったことは祝福したい気持ち
でいっぱいなのだけど。<岩田騎手も、感涙を流していたし~。(ノ_-。)>

 でも、正直なところ 何か今年のJCは、私にとって、あまりワク
ワクとした見所や感動を覚えるようなレースではなかったかも~・・・
という感じだった。(-"-)baken mo chara dashi~?
<強いて言えば、やっぱウォッカの末脚はスゴイ。そして、デルタブル
ースが復活傾向にあるのが、目を引いたかな?(・・)>

 ちなみにAムーンは、もともと近藤氏という有名な馬主が、1600万
円で購入した馬なのだけど。今年の夏に、アラブ首長国連邦のシェイク・
モハメド殿下がバックについたダーレー・ジャパンという会社に、何と
40億円で譲渡されたのだった。(・o・) でも、このレースで引退して、
種牡馬になるらしい。^^;tanetsukeryou wa 500man datte.>

~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 さて、三連休も終わって、心機一転?!(・・)

 28日からは、ついに新テロ特措法が参院で審議入りすることになっ
て、国会運営の駆け引きが本格化しそうだし。
 額賀氏の疑惑も含め、防衛省の不正問題もさらなる広がりを見せそう
な感じもあり、ワタシ的にはかなり気持ちが盛り上がっているのだけど。
<昨日、コチラにも書いたように、オーストラリアで、保守陣営が敗退。
11年ぶりに、政権交代が実現したので、さらなり!(**)>

 でも、個人的にチョット気がかりなことがある。
 TV番組や私の周囲を見ていると、何だか世間の政治や国会に対する
関心が、ますます薄くなっているように思えることだ。(-"-;)

<防衛省不正問題なんて、ついに政治家の名前なんかも出て来て、ロッ
キード事件をしのぐ問題に発展するかも知れないのに、ツマンナイ
かな~?^^; ・・・何か「政治家や役人はウラでよからぬことをして
いても、何の不思議もない」「こんな不正はよくあること」みたいな
イメージを強く持っている人が多くて、それで特に興味をそそられない
部分もあるのかな~と思ったりもした。(- -)>

 今朝のTVでも、政治系のことをまともに扱っていたのは、みのもんた
氏の「朝ズバッ」だけだったような感じもあるしな~。
もうすぐ衆院選があるかも知れない大事な時期だけに。マスコミも、
野党も、世間が色々な問題に関心を持つように、もっと積極的に&わか
りやすく報道&アピールをしてくれなくっちゃと思う。(`´)
<まあ、与党にしてみれば、あまりマスコミが騒がない方が、都合が
いいのかも知れないけどね~。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 でも、mewは、めげずに(?)国会の話を書くぞ~!(**)

 政府与党は、たぶん今、国会の再延長&その期間をどうすべきか、
熊のツトムくんぐらいアタマを悩ませていると思うのだけど。
<↑お玉おばさんのところに、写真が。>

 その再延長をどうするのかも含めて、たぶん、今週の与野党の攻防
で一番のキーポイントになるのは、額賀財務大臣の証人喚問が行なわ
れることになるかどうか、ということではないかと思う。

 民主党は、先週の参院財政金融委員会で、額賀氏と守屋氏の証人
喚問を要請。
<もし守屋氏も一緒に証人喚問する気なら、早くしないと、近いうちに
逮捕されてしまうおそれが・・・。^^;>
 24日のTVでも、山岡国対委員長が、額賀氏の証人喚問を、週明け
の同委員会の理事会で正式に要求する考えを示していたのだが。

 これは、ある意味で、政府与党に対する挑戦状でもある。(・o・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 国会では、証人喚問を行なう場合、各委員会で全会一致の賛同を得る
ことが、慣例になっている。

 これは、多数決でOKということになれば、多数派が好き勝手&容易
に証人喚問をできるようになって、少数派への抑圧や妨害につながる
のを防ぐためなので、悪くない慣例だとは思うのだけど。
 この慣例を守るなら、額賀氏の証人喚問も、自民党&公明党がOK
しなければ、行なえないことになる。(-"-)

 与党側としては、もしこれに反対すれば、「やっぱ、額賀氏には証人
喚問をされると、都合の悪いことがあるんじゃないの~?(ーー゛)」
と疑われることになるおそれが高いので、簡単には拒みにくいところが
あるのだけど。
 でも、福田内閣の現役閣僚が、証人喚問を受けるということ自体、
好ましくないことだし。しかも、額賀氏には守屋氏や宮崎氏との会合
だけでなく、ほかにも様々な疑惑があるので、正直なところ、証人
喚問の形で、疑惑の追及を受けたくはないことだろう。^^;

 額賀氏の喚問の行方によっては、福田内閣が窮地に追い込まれて、
解散総選挙にまで発展する可能性も否定できない。
<小沢代表が25日の会見で、解散総選挙に関して、「今の状況は必ず
しも政府・与党に有利ではないと思われているが、何が起きるかわから
ない。ひょんなことで出合い頭(の解散)ということもある」と言った
のも、そこら辺のことを意識しているからかも知れない。>

で、政府与党の中には、何と永田メール事件まで持ち出して、民主党
の証人喚問要求をけん制(ある種の脅し?)をする人も出始めているの
だった。(・o・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

soccer W.C. asia yosen no kumiawase kettei・・・ma~ma~no kumi kana?

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング
   
にほんブログ村


~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 以前の記事でも少しお伝えしたように、先週の参院の財務金融委員
会では、額賀財務大臣が諸疑惑に対する質問を中心にした質疑が行なわ
れたのだけど。

 その中で、民主党の辻議員が、守屋証言で出た額賀氏と宮崎氏、守屋
氏が同席した会合は、昨年12月4日に日本橋人形町の料亭で開かれた
「アワー氏を囲む会」であったのではないかと指摘。
 その会に出席していた人からの証言で、「守屋氏の向かいにアワー氏
と宮崎氏らが座っていたが、額賀氏が遅れてきたので、宮崎氏らが左側に
ずれたと聞いている」と具体的な席順を示すなどをして、額賀氏に「本当
に出席した記憶がないのか」と問いただした。<*1>

<私はもしかしたら、守屋氏か宮崎氏が情報提供者なのかな~と思ったり
もするのだけど・・・。>

 額賀氏は、それに対し、過去の記録を調査した結果、この日は午後6時
から家族とホテルで食事をして、その後、日米平和交流協会の勉強会に
出ていたと主張。<例の大物フィクサー・秋山直紀氏などと同席したこと
まで答弁していた。>
<「仮に守屋氏の言うようなことが万が一あったとしても、記憶にない」
という迷言を吐いたりもしていたけど。^^;>

 でも、民主党が証人喚問を要請したのをきいたからなのか、そのあと
額賀氏も含めて、反転攻勢に出始めたのだ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 額賀氏は、その後の会見で、「民主党の質問は、推測に基づくもので、
国会の品性を欠く」「会合に誰が出ていたかを知っている。証人がいて
座席表まであるというなら、(証人が誰なのか)明らかにすることが
(民主党の)当然の責任だ」と声を荒げて、逆ギレするし。(・o・)

 25日のTVでは、石破防衛大臣が、「証言や座席表があると言って
も、証言者が誰か示せないなら、永田メール事件と同じようなものだ」
みたいな発言をするし。<mew目撃>(゚Д゚)
<誰かもうひとり自民党の幹部が、永田メール事件のことを引き合いに
出していたように思うのだけど。^^;ki・kiokuga・・・>

<そう言えば、福田首相も別件ながら、ガセネタ発言とか、証人喚問
は重いとか、強いけん制をしていたし。(コチラ)>

 どうやら自民党は、こういうことを言って、何とか民主党を弱気に
させて、証人喚問を行なわせないように、また民主党の持っている
情報の確度を確かめようとしているような感じがある。(・・)

* * * * *

  何か永田メール事件を持ち出されると、民主党の議員ならずとも、
私まで思わず「ギクッ(++)」としてしまうところがあるのだけど。

 でも、今週末の民主党の対応を見る限り、民主党側は、かなり強気な
姿勢を貫きそうな感じだ。(**)

 民主党議員は、口々に「ともかく守屋氏が証人喚問で証言しているの
だから、それが最大の根拠になる」「もし額賀氏が自信があるなら、
堂々と証人喚問に応じればいい」とアピールを続けているし。

 山岡国対委員長も、TVで「(額賀氏が同席していないと証人喚問
で)証言すれば、(守屋氏と額賀氏の)どちらかが偽証になる。警察、
検察に調査してもらえば明快に真実が出る」と発言。<読売24日>

 さらに、小沢代表も25日の会見で、「(証言者など)具体的なこと
も分かって追及していると思う。確実な情報を得てのことだ」と述べて、
バックアップをして、今後もこの問題で額賀氏を追及する考えを示して
いる。<毎日新聞 25日より>

 思うに、永田メール事件の時は、前原代表&政治経験の浅い若手グルー
プが、ろくに情報提供者のことや情報の中身の信憑性も確かめないまま、
あさはかにも国会で質問をぶつけたことが、大きな敗因になったわけ
だけど。<自民党のワナにツラれたとのウワサもあったけどね。ただ、
お陰で前原っちが代表辞任することになったので、ワタシ的には、
ある意味でラッキーな事件だったかも?(・・)>

 今は、小沢代表の下にあるわけだし、しかも彼の腹心の山岡氏が国対
委員長を務めているのだから。そう不確実なネタを国会で公表すること
もないのではないかな~と思う部分もある。<そう思いたい?^^;>

・・・というわけで、今週は、まずは民主党が本当に参院財政金融委員
会の理事会に額賀氏の証人喚問を正式に要求するかどうか、それに対し
て、自民党がどのような対応をとろうとするのかに、注目をしてみたい
mewなのであった。(@@。

p.s.
* 福島瑞穂氏が、無投票で、社民党の党首に3選が決まったとか。近い
将来、どこどこ日記の保坂氏が社民党の党首になれるといいな~、と思ったり
もする。
 
* 昨日は、高知県知事選が行なわれて、無所属新人で元財務官僚の
尾崎正直氏が当選。史上最年少の40歳の知事になった。<自公社推薦
だけど、民主党県連も支持したので、実質4党相乗り。>
 何か財政改革を訴えていたようなのだけど、mew的には、高知競馬に
対する考え方がどうなのか、と~っても気がかりだったりする。(-"-)
<前の橋本知事は、高知競馬を応援してくれたんだけどな~。ところで
橋本氏は、次の衆院選に出るんだろうか?民主党から出ないかな~?(・・)>

                 THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。

                    
【報道記事は、↓Moreの部分に】

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-11-26 13:25 | 政治・社会一般 | Trackback(10)

豪で11年ぶりに政権交代!今、世界のトレンドはリベラル&平和志向に+JCD・JC

【連休中もアクセス&クリックして下さる方には、心から感謝です。
m(__)m 豪でも、リべラル・平和志向系に政権交代が! 日本も
あとに続けるように、リベ平ブログの応援、よろしくお願いします。】

最新の記事一覧は、コチラに。

昨日24日は、東京競馬場での最後のJCD(ジャパン・カップ・
ダート)が行なわれた。
 ダート好きの私としては、近年、JCDも盛り下がり気味だったのが
気がかりだったのだが。昨日は、三連休&お天気にも恵まれたためか、
思ったより入場者数が多くて、それが何より嬉しかった。(~~)
<入場者は前年の107.6%、売り上げは118.2%だったとか。>

 優勝したのは、ヴァーミリアンwith武豊騎手だった。(*^^)v祝
<ユタカは、今日のJCでMサムソンに騎乗して、04年のデット~リ
に続くJCダ・芝連覇を狙う。(・・)>

<JCDの感想&JCについては、文末に。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、昨日24日、ワタシ的には画期的なニュースがあった。

 オーストラリアの総選挙で、最大野党の労働党が圧勝!5期連続を
目指していたハワード首相率いる保守連合(自由党&国民党)は敗北し、
何と11年半ぶりに政権交代が実現することになったからだ。\(~o~)/ 

 ハワード首相というのは、かなり強い親米派で(タカ派&新自由主義
的な経済政策も導入)、この11年あまり、軍事的にも経済的にも強い
国家を目指した国政を行なって来た人物だ。
<小泉氏、ブレア氏と並んで、ブッシュjr.の盟友と呼ばれ、イラク戦争
にも賛成して派兵。また、米豪日(+印)で、アジア・オセアニア地域
の安保軍事同盟(ミサイル防衛なども含む)を作ろうとしたり。首相就任
直後に、国旗、国歌の義務化をしたり・・・。(-_-) 

 オーストラリアは、経済的には財政が黒字化して、かなりうまく行っ
ていた面もあるのだけど。自由党は、どちらかと言えば、富裕層の支持
が多くて、経済政策もそちらに傾きがちで、低中所得者層からは、法人
や高所得者優遇、医療、教育などの社会政策に関して不満が出ていた
ようだ。
 また、何より泥沼化するイラク戦争をいまだに支持して、派兵を続け
ている上、さらに米国と組んで軍事強化を進めようとする姿勢に、疑問
を抱く国民も増えていたという。(**)
<この政権交代で、豪州もイラクから撤退することになると思われる。>

* * * * *

 私は、TVや新聞、雑誌などでオーストラリアの近時の政治や経済、
社会の状況を見ていて、何かと~っても日本と重なる部分を感じて
いたのだけど。
<しかも小泉氏や安倍氏が、同じ志を持つ米豪と組むことに、すごく
積極的だったので、ますますイライラしていたりして。(ーー;)>

 だから、米国べったりの小泉・安倍政権と同じようなベクトルで進ん
でいたオーストラリアで、ハワード率いる保守政権が倒れて、政権交代
が成し遂げられたことは、めっちゃ嬉しかったし。何かほっとさせられ
る部分も大きかった。(~~)

 01年以来、米国のブッシュjr.政権は、ネオコン・ネオリベ(新保守
&新自由主義)を強力に突き進めて来て、同盟国を巻きんでも来たの
だけど。ここに来て、ブッシュjr氏の盟友と言われ、彼を強く支持&協力
して来た英国のブレア前首相も退任、日本の小泉・安倍政権も終わり、
今度は、豪州のハワード政権も終焉を迎え・・・そして、来年には、
当の米国も、民主党に政権が移ることになる可能性が高い。(**)

 世界の自由主義陣営の先進国では、明らかに、ネオコン・ネオリベ
時代から、リベラル・平和志向の時代へと流れが変わって来ているの
ではないだろうか?(@_@。

<仏のサルコジっちを除いて?^^; まあ、フランスはその前がずっと
リベラル・平和志向系だったのだけどね~。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 何度も書いてしまうけど。私にとって01年は悪夢のような年で
あったのだけど。<米国でブッシュ政権、日本で小泉政権が誕生。
911NYテロが起こり、「テロとの戦い」の口実を得たブッシュ
政権がネオコン政策を展開。また小泉ー竹中氏が、米国の要請に応え
て、日本に急激な新自由主義的な経済・社会政策を導入。>

 私が、このブログを立てた05年は、それに追い討ちをかけるよう
な年だった。
 というのも、当時はまだ米国民のブッシュ政権の支持が続いていて、
彼の政権は2期めにはいってしまったし~。しかも、もう格差社会の
問題が出て、倒産や自殺者も増えるばかりなのに、郵政民営化&さら
なる改革を唱えた小泉元首相が、9月の総選挙で大勝してしまったから
だ。<ちなみに04年にはハワード首相も、総選挙で勝利している。>
 そのあと、日本では小泉氏より何十倍も超保守的な、安倍氏が首相
になって。米国と組んで、憲法改正や軍事強化を進めようとしてたし。
 もう日本の国内はもちろん、世界を見回しても、何だかお先真っ暗な
気分になってしまうことが多かった。_(__ )_

* * * * *

 でも、昨年11月にアメリカで民主党が中間選挙に勝ってから<コチ
ラ>、何か世界の流れが、どんどん変わって来たような感じがある。(~~)

 アメリカでも、イギリスでも、オーストラリアでも、国民たちが、
自分の国のあり方や一般国民の生活はこのままでいいのか、世界は今の
ような方向に進んでいいのか、色々と気付いたり、考え始めたりして、
その結果が、オモテに出始めているように思える。(・・)

 日本も、この夏には、ついに参院選で与野党逆転したし。その効果で
安倍政権も終わりを迎えたし・・・。

 あとは、もうこれしかないだろう!(**)
 私たちも日本の国も、選挙で(=国民の力で)、政権交代を実現させて
世界&私たちの国に漂っていた、この悪しき流れを大きく転換させるしか
ないのではないだろうか?(@_@。

 世界の風は、リベラル&平和を望む人々の思いを乗せて、そちらの方向
に吹いているのである。(~~♪ trendy

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

J league yuusyouarasoi wa Urawa fan mo Kasima fan mo yakimoki?!

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング
   
にほんブログ村



~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ちなみに、私がこのブログで「リベラル」という言葉を使う時は、
いわゆる「修正された自由主義(ニューリベラリズム)」のことを意味
している。

 私は生まれながらの自由主義っ子だし。日本が、個の尊重、思想、言論
の自由などの人権や、経済活動の自由を保障&重視する自由主義の国で
あり続けることを望んでいるのだけど。
 でも、いわゆる新自由主義のように、国ができるだけ何もしない「小さ
な政府」化が進み過ぎたり、過度な市場競争原理による弱肉強食社会化が
進んだりすることの弊害を防ぐために、行なって行くことが必要なのではないかと・・・それが、基本的な「リベ
ラル」の考え方になる。(・・)

<自由主義に関しては、色々な考え方やとらえ方があるので、関心のある
方はコチラのwikipedia等や、2年前に書いたものだけど、当ブログの
コチラの記事を参照して頂ければと思う。>

 要は、世の中、何でもやり過ぎはよくないと。もちろん自由や利益も
大事で、競争も必要な部分はあるけど、まずは同じ日本人同士、そして
ひいては世界の人間同士、助け合えるところは助け合いましょうと。

 これって、政治や経済の思想や理論が云々とか言う小難しい話は必要
ないというか・・・。何かフツ~に社会に生きて行く上で、すご~く
自然な発想&考え方なのではないかと思うし。
 過度に支配とか権力とか利益とかにこだわらなければ、戦争だって
減って、平和につながるし。<環境問題の改善にもGOODだし。>

 きっと世界でも、日本でも、これからリベラル&平和志向が、
トレンドになるのではないかと・・・。また、そうなって欲しいと、
切に切に願っているmewなのであった。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 最後に競馬の話を少し・・・。

 昨日のJCDは、相変わらず、水をたくさん巻いて固めた馬場(やや
重かと思うぐらい、ほとんど砂煙の上がらない茶褐色の馬場)を作って
いたような感じだったのだが。
 ヴァーミリアンのレコード(2100mで2分6秒7)は、まさに芝並
のタイムだし、JBCに続いて、本当に強い勝ち方だったと思う。(**)
来年のドバイを楽しみにしたい。 
<ただ、こんな固い馬場で激走して、クロフネみたいに脚を壊さないか、
心配になったりもした。^^; JRAも、いい加減、コンクリ・ダー
トを作るのは、やめればいいのにな~・・・。(・・)>

 2着には、昨年3着だったFルージュが。っていうか、つい2着には
また横山ノリがって、言いたくなってしまう感じだけど。(笑)
<例年、前年の3着内馬が来るので、最後まで悩んだのだけど、切って
しまった~。(ノ_-。) やっぱ、データとGIのノリは抑えなくちゃだわ。>
 3着のSバッカスは、やっぱ力があるし。実績&騎手から考えても、
人気が低過ぎたのではないかな~と思ったりもした。
<私が狙った武幸のMトウコンは残念ながら4着~。(ノ_-。)>

 南関東(船橋競馬)から出場したフリオーソは、直線の途中でいっ
ぱいになってしまった感じが。<個人的に川島・ダーレー馬には、
思い入れがやや薄かったりして。^^;>
  
 また、元・大井の応援馬ボンネビルレコードも、見せ場がないまま
に終わってしまったのだけど。今回のJCDで、何が残念って、大井
時代にボンネビルに乗って育てて来た的場文男騎手が、騎乗できなかっ
たことだ。<6月に的場騎乗で帝王賞に勝った時に、堀井調教師が、
JCDも的場騎乗で挑みたいと言っていたので、それ以来、ず~っと
それを楽しみにしていたのにな~。これに関しては、JRAにブチブチ
言いたいことがあるのだけど。グッと耐えてみる。(-"-;)>

 1回目から、中山開催&日曜開催の2回を除いて、毎年、楽しみに
東京競馬場に観戦に行っていたJCDも、来年からは阪神に移設される
ので、(当分は?)、観に行けなくなっちゃうのが寂しいのだけど。
 来年以降も、さらに盛り上がって欲しいな~と思う。(・・)

* * * * *

 そして、今日25日にはJC(ジャパン・カップ)が行なわれるの
だけど。
 
 世間的には、メイショウサムソンや、牝馬ながらに今年のダービーを
制したウォッカがどこまで太刀打ちできるのかとかに注目が集まって
いるのだけど。<私も関心はある。>

 個人的には、MY応援馬のドリパスくんことドリームパスポートが、骨折
休養から8ヶ月ぶりに復帰するのが、嬉しい&楽しみだったりするし。
 そして、何と今回は松岡騎手が乗ることになった道営所属のコスモ
バルクがどんな走りをするか、すご~く興味深かったりもする。
<本当はやっぱ、五十嵐騎手に乗って欲しい気持ちもあって、複雑な
心境ではあるのだけど。^^; その意味では、サムソンくんには石橋守
騎手<コチラ参照>、ドリパスも高田騎手を乗せたい気持ちが・・・。>
 
 今日もお天気に恵まれたし、いいレースが見られますように。<でき
れば、今日は、馬券も当たりますように。(・・)kinou oomake dattashi~>

                     THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。

                    
【報道記事は、↓Moreの部分に】
[PR]
by mew-run7 | 2007-11-25 12:08 | 政治・社会一般 | Trackback(17)

海自艦船が帰国&額賀が開き直り?+JCD(頑張れ、ダート馬たち)

【さっき見たら、何とブログ・ランキングの方が15位に。たぶんMY
記憶によれば、これは自己最高位なのではないかと思うです。ただただ、
皆様のご支援に感謝です。土日もよろしくお願いします。m(__)m】

最新の記事一覧は、コチラに。

 実は、さっきまで、ほぼ書きあがっていたブログ用の原稿を誤って
消してしまい<何か急にPCが固まりっぽくなったので、ゴチャゴチャ
やってたら、つい・・・(ノ_-。)>、ちょっとグレている&酔いが回り
かけているmewなのだったりして。^^;

<額賀氏の昨日の発言などについてまとめるのが、いつもより時間が
かかったので、尚更にショックが大きかった。(ーー;)> 

 でも、とりあえず、執念で(?)、ブログを更新したい。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今日24日は、JRAで国際GIの第8回JCD(ジャパン・カップ・
ダート)が行なわれる。
 来年から、阪神競馬場に移設することになったので、今回が東京競馬
場で行なわれる最後のレースになる。(ノ_-。)

 芝のレースや競走馬たちと全く同じように、ダートのレースや競走馬
を愛する私にとっては、2000年にJCDが創設された時、どんなに
嬉しく、感動したことか・・・。
 というのも、これがJRAが初めて作ったまともな<オン・シーズン中
&賞金1億円超>のダートGIだったからだ。(**)
<JRAには、今、22のGIがあるのだけど、ダートのGIはJCDを
含めて2つしかないのよね。(-"-;)>

 しかも、その第1回のJCDで、あの小田和正氏が、ウィニング・サー
クルに登場。そして、当時、JRAのCMソングになていた Wow Wowを
アカペラで歌ってくれて、それが競馬場に響きわたり、私の胸にジ~ン
と染み入って、さらに感動を深めてくれたのだった。このことは、たぶん
一生忘れないだろうな~。(・・)
<その後ろで、放馬したゴールドティアラが楽しそうに走っていた&騎乗
予定の後藤騎手がガッカリしながら帰って来た姿も?!^^;>

 この続きは、またいずれ機会があれば書きたいと思うが・・・。
<競馬に関心のない方々には「???」の話だと思うけれど。>

 競馬の世界には、緑の芝コースで走るレース&馬たちと、茶灰色の砂
(ダート)コースで走りレース&馬たちがいて。JRAのレースの半分
はダートで行なわれているのに(今日24日だって、障害を除く35レー
ス中19レースがダート)、地方競馬はほぼ全てがダートなのに、何か
ダートのレース&馬たちは軽視、蔑視されている感じがあって、一生懸命
に頑張って、実績を残した馬も、芝で活躍する馬の1/10も報われない
状況にあり。ワタシ的には、それがすご~く残念なのである。(ーー;)

<何かここにも、ちょっと人間社会を含む世の中の不条理を感じてしまう
私だったりするmewなのであった。(・・)>


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日23日には、インド洋での給油活動を終えた海上自衛隊の補給艦
「ときわ」(8150トン、乗組員約140人)が、家族や国会議員ら
約360人が出迎える中、東京・晴海埠頭に到着、帰還した。
<ときわとともに派遣部隊を構成した護衛艦「きりさめ」は22日に
母港の佐世保基地(長崎県)に帰港。>

 まずは、酷暑の中、大変なお仕事をして来た海自の方々には、お疲れ
様と言いたいし。色々と心配していた家族の方々も、無事に帰還して、
ほっとされたのではないかと思う。

 今回の帰還に関しては、一時、福田首相が出迎えに行くという話も出て
いたのだけど。どうもその計画はボツになった様子。
 政府与党では、石破防衛大臣はもちろん、町村官房長官、伊吹幹事長や
公明党の太田代表も式典に参列。あとは、超保守派系の麻生太郎氏らの
姿も見えたし。民主党からは、あの超保守っ子の長島氏などが参列して
いたようだ。(>_<)

* * * * *

 政府与党は、「民主党や野党が協力してくれないので、新テロ特措法
をなかなか成立させることができず、日本の果たすべき国際貢献が継続
できない」という感じの方向に持ち込みたいようだけど。(ーー;) 

 以前も書いたように、そもそもテロ特措法の延長が困難になった&
国会の審議日程が遅れたのは、「国民が選挙を通じて、参院で与野党
逆転をさせた」ことと、「安倍晋三氏がいきなり首相&総裁を辞任した
ために、自民党が総裁選を行なう間、3週間も国会がお休みになった」
ということが大きい。(**)

 それを忘れて(忘れたふりをして?)、野党がゴネているから給油
活動が中断したかのようなアピールをするのは、いかがなものかと
思ったりする。(・・)
 
* * * * *  

 そして、額賀氏関連の新しいニュースも少し・・・。(・・)

 22日の参院財政金融委員会で、額賀財務大臣に対して、かなり具体
的な形でアレコレの追及がなされて、かなりシドロモドロの部分があった
のだけど。<*1>

 23日、その額賀氏が石川での会見で、何か急に強気になって、怒り
を示した。
「国会において質問するならば、 事実に基づいて質問してほしい。国会
の品性を欠くものである」と。
 額賀氏は、「その会合に出ていた人を知っている」と述べた上で、
「民主党の質問は推測に基づくものであり、証人が誰なのか、明らかに
するべきだ」と、証言者や座席表などを公表するようにと主張。マスコミ
の扱いも含め、「正義はどこにあるのか?」と反論した。

* * * * *

 TVの報道番組で映像を見たけれど。額賀氏は、かなり強い調子で、
野党やマスコミを批判している感じがあって。
1・少なくとも、守屋発言にあった「アワー氏との会合」に出席して
いなかったことに自信がある
2・ここは、知らぬ存ぜぬで開き直るしかないと思っている
・・・のどちらかではないか、と思ったりもする。(・・)

 何か福田首相が「ガセネタ」発言をした&永田メール事件のトラウマ
もあってか<コチラ参照>、民主党の中には、額賀氏の追及の仕方に
慎重を期すようにという声もあるようだけど。^^;

 私は、情報の信憑性が確認できるなら、ここは一発勝負を賭けて、
守屋、額賀両氏を並べての証人喚問を行なってもいいのではないかと
思ったりもしている。(**)

<検察は、守屋口座の捜索も行なったと言うし、もし再喚問するなら
早くしないと、守屋氏の逮捕が近いかも知れないんだもの。(・・)>

* * * * *

 以前にも書いたように、実のところ、12月4日に米国防省日本支部
長だったアワー氏や、宮崎氏、守屋氏に会ったかどうかなどということ
はたいしたことではなく、額賀氏がいかに防衛省の様々な計画や契約に
関与していたか・・・そこが問題なのである。(**)

 ただ、額賀氏がアワー氏との会合に関して、ウソをついているのか
どうかということは、今後、他のことに関する話について、額賀氏の
言うことが正しいのか、ごまかしやウソがあるのか・・・国民が、額賀
氏という人物やその言葉への信頼性を判断する大きな基準になるのでは
ないかと・・・ひいては、福田政権や、自民党政治に対するを信頼性を
判断するための判断材料になるのではないかと思う。(・・)

* * * * *

 政府与党は、もし私が自民党支持者なら、「そんなに冷たくていいの?」
と思うぐらいに、「額賀氏本人が説明責任を果たすことが大切だ」と繰り
返しており、何だか党としては突き放してしまっているような感じが、
どんどん強くなっている・^^;
<いざとなったら、切っちゃえばいいやって感じなのかな?(++)>

 民主党&野党にとっては、一般国民に政府与党の信頼性がないことを
アピールできる最大のチャンスなだけに。くれぐれも、永田メール事件
の二の舞はしないように、慎重に裏づけをとった上で、「よし!」と
決断できる材料がそろった時には、思い切って額賀・守屋のダブル証人
喚問(悪くとも参考人招致)を行なってみて欲しいと思うmewなので
あった。(@_@。

                 THANKS

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。

                    
【報道記事は、↓Moreの部分に】

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-11-24 07:40 | 自民党について | Trackback(10)

党首会談決裂&額賀ピンチ?+札束で頬を叩く米軍再編+競馬(LSJ・牧原勝利)など

【アクセス・クリックが減少しがちな連休ですが・・・寒さを吹き飛ばす
皆さまのアッタカなご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m
連休中は、競馬だけでなく、ブログも頑張りますので! (・・) 】

最新の記事一覧は、コチラに。


今日から三連休~!\(^o^)/・・・の方も多いのでは?

<この時期にしては、異常な大雪や寒さで大変な地域もあるようですが、
お気をつけ下さいませ。m(__)m >

 最近は多忙で、土日連続で休める日もなかったので。私にとっては、
超久々の大型連休に~。(~~ 来週から、また多忙なので、本当はその
準備や家事などもしなくちゃいけないんだけど。(・・)kankeine~?!
 久々にゆ~っくり競馬も楽しみたいかと。(@_@。<何やかんやで、
いつもやっているのだけど、何か慌しく参戦している感じなので。^^;>

 昨日22日には、このブログでもPRしたLSJ(レディース・ジョッ
キー・シリーズ)の最終日が浦和競馬場で行なわれて、名古屋の宮下瞳
騎手が優勝した。(*^^)v祝 <結果はコチラ・つづきは文末に>
写真入ニュース記事は、コチラ
 また、マッキーこと、増澤(旧姓・牧原)由紀子騎手(JRA)が、
男女関係なく出た一般のレース<浦和5R 映像はコチラから>で、
8番人気のウキウキヨ~クン(my応援馬の一頭)で勝ってくれて、しかも
本人としては、何と3年1カ月ぶりとなる勝利を飾った。(^^♪祝
<この土日は、JRAでも、いいレースで騎乗できるようだ。>

 そして、地方競馬関連で言えば、岩手競馬でデビューしたニューアイ
ドル&ラッキー・ホースのトレジャースマイル(ハート型の星がある
2歳牝馬・コチラ)が、24日の水沢競馬場6Rに出走することに。
 お近くの方は、是非、水沢競馬場に足を運んで下さいませ~。(~~)

 そして、24日には、私にとってJRAで最も好きなGIの一つ・
JCD(ジャパン・カップ・ダート)が、東京競馬場で行なわれる。
 JCDに関しては、阪神移設のこととか、大井の的場さまがボンネ
ビルに騎乗できないこととか、文句を言いたい部分もあるのだけど。
 ただ、ダートで頑張る馬たちを応援する気持ちには変わりはないし。
是非是非、多くの方々に参戦&観戦をして頂ければな~と願っている。

<以上 女性騎手&地方競馬&ダート・レースを応援する会(?)の
mewからのおしらせでした。(~~)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて・・・昨日も、大事な&気になった政治ニュースが色々とあった
のだけど。
 
 まず、昨日の午後に、福田首相が各党の代表と会談を行なった。

 何か「民主党の小沢代表と会談するための、カモフラージュじゃ
ないか」とも言われていたけど。<また密談とか言われると困るので、
とりあえず他の党の代表とも会うことにした、みたいな・・・。^^;>
 
 今回は、福田・小沢氏の他にも、両党の幹事長、国会対策委員長と、
町村官房長官が同席して、会談の内容も公表された。<詳細は*1>

 福田首相は、新テロ特措法を今国会内で成立させることに協力して
くれるように何度も「頼む」と要請。しかし、小沢代表は、基本的な
考えが違うこと、防衛省の不正問題の疑惑追及が優先されるべきこと
などを挙げて、これを拒絶。

 また、福田首相は、自衛隊の海外派遣の恒久法の制定や年金制度改革
など社会保障に関する政策協議の開始を提案したのだが。小沢氏は
「国会の一定の合意がなければ意味がない」と拒否。首相が恒久法の
民主党案の国会提出を求めたのに対し、小沢氏は「持論はあるが、野党
の中でいろいろ意見もあり難しい」と答えたという。(~~)b o.k.

<小沢代表のことについては、改めて書きたいけれど。mew的には、
今回のお返事の仕方は、「民主党の代表」としては、「合格~!」なの
ではないかと思う。(^^>

* * * * *

 他の野党もそろって、小沢氏同様の方針を示したことから、新テロ
特措法を12月15日の会期末までに成立させることは極めて困難
(ほぼ不可能)になった。(**)
<一応、28日に審議入りすることになっているのだけど。参院で、
いつ議決されるかは、わからない状況なので。>

 政府与党は、これを受けて、国会の会期を再延長する方向で検討
することになったようだが。
 昨日も書いたように、与党内には、年末年始またぎで国会を延長
することや、衆院で再可決することに反対、慎重の見解を示す議員も
おり<解散総選挙に発展するおそれもあるので、尚更>、与党内で、
そのあたりのコンセンサスを得られるかどうかが、今後の課題になる
のではないかと思われる。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 額賀財務大臣の諸疑惑の追及も、続いている。

 昨日の参院の財政金融委員会では、民主党の辻議員が、かなり具体的
な事実を色々調べて来て、それらを額賀氏にぶつけたところ、額賀氏の
答弁がかなり曖昧になったり、「あとで調べる」と逃れたりするような
ことがあったので、途中で委員会が休会するような事態にもなったの
だけど。^^;

 額賀氏は、守屋証言にあった「アワー氏を囲む会」に出席したこと
は否定を続けたものの、答弁に苦しんだり、たじたじしたりする感じも
あって。アチコチの報道でも取り上げられているように・・・
「仮に守屋氏の言うようなことが万が一あったとしても、記憶にない」
との名ゼリフまで飛び出した。(・o・)

<また、守屋証言を否定するアリバイ(?)として主張している「勉強
会の参加」に関して、何回もの追及&答弁を繰り返した末、ついに、
それが、例の「日米平和・文化交流協会」主催のもので、秋山直紀氏ら
が共に参加していたと発言した。(コチラ参照)>

 昨日の委員会の内容の詳細も含め、額賀氏その他の疑惑に関しては、
別稿で書きたいと思っているのだが。
 民主党や共産党などの野党サイドには、今回の防衛省不正問題に
関して、かなり具体的な情報が集まっているとの話もあり、額賀氏や
疑惑を呈されている防衛族&福田自民党は、ますます苦しい立場に
追い込まれることになるかも知れない。(**)

<防衛省は、ついに「水増し請求」が複数発覚したとして、山田洋行
との取引を停止。(*3)守屋前事務次官以外にも、不正に関与した
官僚も複数いるようで(地検から事情聴取を受けている人も)、省内
の問題もまだまだ広がりそうな感じがある。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

kyouwa ☆team no fan-kansha day! mino-san mo kurunokana?

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング
   
にほんブログ村


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 後半は、防衛省も絡む問題だけど、ずっと気になっている米軍再編の
交付金に関わるニュース&問題点について書いてみたい。

『防衛省は22日、在日米軍再編に伴い施設や訓練を受け入れる見返り
として、初めて支給する今年度再編交付金の内定額を関係自治体に通知
した。最高額は横須賀海軍施設を受け入れる神奈川県横須賀市の5億
8400万円で、東京・横田飛行場など全国12施設の周辺33自治体に
総額45億6900万円が交付される。
 今回の交付は先月末の第1次指定分で、今後10年程度で33自治体
に総額約600億円を交付する。<毎日新聞22日より*3>』

<今、問題になっている、防衛省不正疑惑(政界、財界など含む)も、
米軍再編に絡む沖縄の基地移転、グアム移転などなどの利権がかなり
関わっているのではないかと思う。(・・) 
 *3で各地区の交付金の額をアップしたが、久間氏のお膝元の九州、
額賀氏の茨城、森氏の石川、津島・大森氏(玉沢氏も影響力があると
言われる)の青森の額がかなり多い。安倍氏の山口は、後述するように
地元住民の抵抗に合っている。>

* * * * *

 このブログでも、以前から「米軍再編」に関わる諸問題を(日本政府
が、何と米国が求めるような形で憲法改正や法整備の計画を立てている
ことも含め)、ちょくちょく書いているのだけど。

 ともかく、国民にきちんと知らされない形で、膨大な予算がかかる&
住民の生活や自然環境に被害や危険が及ぶような計画を勝手にアレコレ
決めて、強引に実現して行こうという姿勢にも腹が立つし。(ーー゛) 

<横須賀が最高額なのは、米軍の新しい原子力空母が配備されること
になって、危険がいっぱいになるからだ。(>_<)>

 さらに、『交付額は、施設面積や部隊人数、訓練内容などを勘案して
算定しており、再編の進展度合いに応じて年度ごとに交付額は増減する』
とあるが・・・。
 今、財政難で困っている地方自治体が多い中、その足元を見て、札束
で頬を叩くような形で、計画を実現しようとする手法にもムカついたり
する。(`´)

 とくらブログさんなどが岩国の件を記事で扱っているのだけど。
『普天間飛行場移設交渉が難航する沖縄県名護市、宜野座村など政府案
を受け入れていない4自治体は交付対象外。キャンプ座間では神奈川県
座間市、岩国飛行場では山口県岩国市が対象外だが、同じ施設の受け
入れを表明した周辺自治体は交付対象となって』いたりするし。

 沖縄県の金武町などは、財政問題などが深刻なこともあって、今月に
はいって、在沖縄米海兵隊キャンプハンセンの陸上自衛隊共同使用受け
入れに方針転換することになったのだけど。
 地方格差が広がる中、自治体&住民が反対の姿勢を貫くのか難しい
状況になっている地域も増えているようで。それを考えると、尚更に
様々な面で、イラ立ちが募ってしまう今日この頃である。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 最後に、LSJの話を少し・・・。

 LSJは全6戦の結果、名古屋の宮下騎手と高知の別府騎手が同点
になり、規定により最終戦に上位だった宮下騎手の優勝になった。
<第2Rまで上位につけていた山本茜騎手が、体調不良のため第3R
を欠場したのは、ちょっと残念。(本人ももっと残念だったろうけど。>

 宮下騎手は、既に500勝を達成している女性騎手TOPの存在で、
まさに実力を発揮したという感じなのだけど。デビューして、まだ2年
の別府騎手も、アグレッシヴな騎乗を見せて、大健闘だった。(~~)

 コチラの記事にも書いたように、今、女性騎手が騎乗機会や育成、
待遇などでかなり恵まれない状況にあるのだが。
 そんな中、LSJのように6戦にもわたって、女性騎手だけのレー
ス・シリーズが行なわれのは、本当に意義深いことだと思うし。でき
ればJRAも含めて、年に何回か行なってくれてもいいのではないか
と思う部分もある。<本当は男女関係なく、一般レースでもっと乗せて
くれた方がいいんだけどね。(・・)>

 今回のレース映像&結果を見ていても、各騎手の乗る馬は、抽選で
決まるので、必ずしも力のある馬ばかりに当たるわけではないのだけど。
 山本茜騎手+上位3選手の顔ぶれは昨年と一緒だったし。やはり騎乗
機会が多い騎手の方が、力のある馬に乗った時にはしっかり上位に来るし
実力や近走実績がイマイチの馬に乗った時でも、さっとうまくいい位置に
つけたり、追い出すタイミングがよかったりするようにも感じられ・・・
「もっと乗せてくれれば、みんなもっと力が向上するのに~」と改めて
思ってしまうところがあった。(-"-)

 また機会があったら、女性騎手のことも書いてみたいと思うが・・・。
 ともかく、色々と大変なこともあるだろうけど。「頑張れ&負けるな、
女性騎手!」と心からエールを送りたいmewなのだった。(@_@。

                   THANKS
 
 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。

                    
【報道記事は、↓Moreの部分に】

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-11-23 08:39 | 政治・社会一般 | Trackback(11)

福田首相、強気の姿勢で、何と「ガセネタ」発言まで。首相の座にも執着か?

【昨日の午後も、アクセス不能の時間帯が・・・。(-"-;)アクセスしたのに、
つながらなかった方、ついにこのブログも消されたかとビックリした方(?)、
ご迷惑&ご心配をおかけして、すみませんでした。m(__)m (exciteは、
また、来週もメンテをするらしい。(>_<))
 こんなトラブルにもかかわらず、昨日も多数の応援のクリックを頂き、
感謝です。(~~) 残念ながら、ブログ村は2位に陥落してしまいましたが、
またコツコツ上を目指して、頑張りますので、三連休も含め、ご支援
よろしくお願いいたします。m(__)m】

最新の記事一覧は、コチラに。


 昨夜、サッカーの日本代表U-22が、北京オリンピック出場を決め
た。(*^^)v祝

 でも、正直言うと、「祝!」というよりは、「ほっ。(~~)」という感じ
の方が強かったりして。^^;
 だんだん、サッカーファンとして、何か「WCも五輪も予選を通って
当たり前」みたいに、贅沢になって行く自分に気付かされたりする。(・・)

 まあ、それだけ、日本のサッカーが強くなったってことだとは思うけど。
 反町監督やスタッフ、選手の人たちは、その分、途中には厳しい批判も
あったりしたし、プレッシャーも大きい中、よく頑張ってくれたと思う。
お疲れ様でした。m(__)m

* * * * *
  
 で、今日、11月22日は「いい夫婦の日」なんだけど。
 福田夫妻は、今朝、無事にASEAN&アジア外交の日程を終えて、
シンガポールから帰国。そして、福田首相は、午後から各党の代表と
党首会談を行なう予定に。
 政府与党は、党首会談の結果を踏まえた上で、新テロ特措法を中心に
今後の国会運営のスケジュールを検討することになっている。

 福田首相は、昨日21日の夜、シンガポールのホテルで同行記者団と
内政懇談会を行なったのだけど。
 やはり針のムシロだった訪米に比べて、当地でのASEANや中韓など
の首相との外交の方が、スムーズに気分よく進められたからなのか、何か
と~っても「ムフフ」度が増していて、強気の言葉が見え隠れする内容に
なっていたようだ。(@@。
<産経新聞に、詳しい発言が載っていたので、*1にアップするが。
同紙も関連記事に「なんでこんなに強気なの?」という見出しをつけて
いた。(・・)>

 まあ、新テロ特措法に関しては、日本の首相として、それなりに前向き
&強気の姿勢を示さなければならない状況にあるとは思うのだけど。
 CNNのインタビューに「1~2ヶ月で決まる」と答えたことについて
は、「いやー、アメリカで言ったから言ったんだよ!! 世界に向かって
言った! ウフフー」「1カ月といってもね、またどうのこうの言われる
でしょう。だから、1、2カ月でいいじゃない。CNNで世界中にばら
まかれたんだから」と。

<つまり、ブッシュ大統領に、「あと1~2ヶ月待ってくれ」って言って
来たのね。(`´)>

 その日米首脳会談は、中身がほとんど明かされていないので、北朝鮮の
テロ支援国家の指定解除&拉致問題に関しても、どのような協議が行な
われたのか、アレコレ憶測が出ているのだけど。
「まあー、じっくりと話をした。よーく知ってるね、事情をね。日本の
立場も考えるということは、はっきり言っておられたし…。もっといろ
いろ言ってるよ! だけど、これは2人だけの話なので言えない! 
勘弁して、ウフフ…」だそうで。(-"-) 

 自分に対する野党の問責決議案に関しては「何のための問責なのか。
誰がどういう事情で問責されるかによる。僕を問責できるような人が
いるのかな」とか言ってて、ミョ~に自信ありげだし~。(・o・)

<与党側から、問責決議されても、「辞めなくていい」<=解散総選挙
をしなくていい」という声がかなり出始めているので、それも大きいの
かしらね。(・・) ・・・町村官房長官は「小沢さんと、信頼関係が築け
たことも大きい」みたいなことを言ってたらしいけど。^^;>

* * * * *

 そして、今、福田政権&国会運営にとって、最も大きなネックに
なるのは、やはり防衛省の不正問題なわけで。
 中でも、福田内閣の現役閣僚でもある額賀財務大臣に関する諸疑惑
に注目が集まっているのだけど。

 福田首相は、「額賀氏は政治家なので、しっかりと説明し、疑念を
解く努力が必要だ」とは、まとめていたものの・・・。
 例の口利き疑惑については、「本当に怪しいの?・・・どっちが正しい
かわかんない? 困るよね。どっち取ろうか? それによって変わっ
ちゃう…」とか言っちゃって。(ーー;) 

 しかも、「もしまったくガセネタだったら、そういうことを言った人の
罪は重いよ、逆に!」「証人喚問って、なかなか重いよ。で、何もなかっ
たらどうするの? かける人の責任はあるよ。いい加減なことではでき
ない」と、かなり強いけん制の言葉を投げかけていたりした。(・。・;)

* * * * *

「ガセネタ」という言葉をきいて、思わず、昨年の永田メール事件を
つい思い出してしまうけれど。<特に民主党議員は、「ウッ」って思っ
たりして?^^;・・・あの時も小泉元首相が、国会で「ガセネタ」発言
をしてたしね~。(-"-;)>

 昨日の記事のMore部分にアップした報道記事に書かれていたのだけど。
 今回、額賀氏の口利きについて告発した元防衛官僚というのは、守屋
氏の同期で、01年に退職。同年、7月の参院選比例区に民主党から
立候補&落選した人だという。(・・)

 それもあって、福田陣営は「あれは民主党サイドが仕掛けて来たもの」
だと思っているのだろうけど。
 でも、たとえ会見よりは気軽な記者懇談会の場とはいえ、「ガセネタ」
って言葉を使うのは、そういう心象を得るような情報があったからなのか、
それともカマをかけてみたのか・・・何分にも、福田首相を筆頭に陣営は
タヌキぞろいなので、何を考えているのかわからない部分も大きい。(-"-;)

* * * * *

 ただ、今月中旬頃から、福田首相&町村官房長官の発言を見ていると、
何とか来年の洞爺湖サミットが終わるまで、「首相の座をキープしたい」
「福田政権をキープしたい」という意欲が見える言葉が多くなっている
ような感じがある。<首相の座に執着し始めているように、見えることも>

 日本で開催できるサミットで、世界の首脳、閣僚を招いたり、主催国
のTOPとして議長を務めたりすのは、やっぱかなり名誉なことで。
<他の閣僚を含め、政府与党全体にとって、そうだと思う。>

 その前に首相(自民党総裁)が交代するような事態は、できるだけ
避けたいのは山々だろうし。ましてや、下手に解散総選挙に持ち込んで、
民主党中心の政権なんかになったら、サミット開催の名誉も利権も、
野党側に持って行かれちゃうわけで。(・・)

 ともかく何が何でも政権与党の座にいたい「自民党」の議員たちや、
その取り巻き連中(財界、諸団体など)や、バックにいる米国ブッシュ
政権は、与野党の攻防の流れを見極めつつ、慎重に国政&国会運営を
行なって行くことになりそうな感じなのだけど。

 でも、「その流れを作るのは、わたしたち国民である!」・・・と
いうことを強くアピールしておきたいと思うmewなのであった。(@_@。

                   THANKS


<親しいお宅の方が亡くなった+仕事などで、今日は朝からちょっと忙しい
ので、当ブログとしては、かなり短めながら(一般的には十分過ぎる長さ?(^^ゞ)
とりあえず書いたところまで、記事をアップするです。
 もし時間がとれたら、もう1本書いてアップするかも知れませんが、ビミョ~
な状況かもです。>


 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。

                    
 

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-11-22 11:42 | 自民党について | Trackback(11)

新たな久間・額賀疑惑が浮上で、政府与党は国会再延長の決断つかず?

【ブログ村の1位争い激化。<8時現在、10票差で2位転落。(ノ_-。)>
アツいご支援、よろしくです。m(__)m リベラル・平和志向ブログが、
世間一般の状況を反映して、せめて各ランキングの上位半分を占められ
ますように。それがmew&リベ平ブログの願いです。(-人ー)】

最新の記事一覧は、コチラに。


 ASEANのために、シンガポールに滞在中の福田首相は、着々と
外交日程をこなしている。
 20日には、中国の温家宝首相、韓国の盧武鉉大統領と就任後初の日中
韓首脳会談を行ない、北朝鮮問題や、環境問題などでの協力を確認。今回
は、就任のご挨拶がメインゆえ、さほどツッコンだ話はなされず、それ
なりに友好ムードでお話ができたようだ。(+_+)

<紀代子夫人も外交デビュー。伝え聞いたところでは、地元では本当に
評判がいいらしく、「福田氏は(下手に?)帰って来ない方がいい。
奥さんが来てくれれば、それで十分!」と言われているらしい。^^;

 でも、紀代子さんは、国際線の乗務員になりたいと思って、その相談
のために福田(父)氏と会った際に「息子の嫁に」って見そめられたと
報じられているのだけど。それって、コネの相談に行ったってことなん
じゃないかと思ったりもして?!(・・;)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 他方、日本では、政府&自民党が、「新テロ特措法」の審議日程で、
す~っかりアタマを抱えてしまっている感じだ。_(。。)_

 政府与党は、とりあえず、22日の福田首相&各党党首との会談の結果
を待ってみるようだけど。
 民主党をはじめ野党4党は、新テロ特措法には反対を貫く方針を確認。
民主党は、イラク特措法廃止案を先議する方針を変えるつもりはないし。
防衛省の不正問題の追及を、優先すべきだとも主張している。

 こうなると、11月中に参院で「新テロ特措法案」の審議にはいれる
かどうかも、ビミョ~な状況だし。12月15日の会期末までに、議決
される可能性は、限りなくゼロに近いと言っていいだろう。
 でも、そのままでは、同法案は廃案になってしまう。<そんなことに
なったら、アメリカ様が~~~。(゚Д゚)>

* * * * *

 それゆえ政府&自民党幹部は、「もう国会を再延長するしかない」と
心を決めつつあるようなのだけど。これには、野党だけでなく、公明党
や自民党の一部からも、疑問や不満の声が出ているようだ。

 国会議員は、年末年始は、何かと忙しい。<東京&地元の関連・後援
団体や企業&有力者への挨拶回り、忘年会・新年会への出席などなど>
もうすぐ衆院選が行なわれるかも知れないとなれば、尚更であろう。
 それゆえ、年末年始をまたいでの国会延長は、と~ってもジャマっち
&迷惑なのである。(-"-)
 
 また、政府与党は、国会を再延長して、もし参院が同法案を否決すれ
ば、すぐに衆院で再可決。もし参院がなかなか審議&議決しないよう
なら、いわゆる60日条項(みなし否決)を使って、再可決するつもり
でいるのだけど。
 コチラにも書いたように、もともと公明党は、強引な国会運営&再可決
には、慎重&反対の立場だし。自民党の一部もそうだ。

* * * * *

 しかも、野党側は、もし衆院で再可決されたら、参院で首相の問責
決議案を出して、解散総選挙に追い込む構えも見せている。
 先週半ばまでは、自民党の中には「いざとなったら、ここで解散
総選挙をしても構わない」という強気の姿勢を示す議員も多かったの
だが。先週15日の守屋発言(久間、額賀、秋山氏の名が出て、不正
関与への疑惑が深まる>に加えて、18日の大阪市長選での敗北もあり、
ここで強硬路線を通して、解散総選挙に持ち込んでもいいものなのか、
とまどいの声も出始めている。

、昨日も書いたけど・・・。政府与党にとって、早期に給油活動が
再開できず、アメリカの圧力や怒り、日米関係の悪化を招くのは
コワイ。(-"-;)
 でも、特に自民党の議員にとっては、選挙で負けて、政権与党の
座を失うことは、も~っとコワイ!・・・というか、ぜぇ~ったい
イヤだし、何より耐え難い、何とか避けたいことである。(**)

 しかも、昨日になって、久間、額賀氏に関して、また新たな不正
疑惑が出て来て、政府与党はますます困惑してしまっていること
だろう。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 、

 20日、久間氏と額賀氏に関して、新たな不正問題の疑惑がある
ことが報じられた。

 久間章生元防衛大臣は、軍事・政治経済情報提供会社の唯一の取締役
だったにもかかわらず、設立以来計9年以上、国会議員の行為規範で
義務付けられた衆議院議長への就任の報告をしていなかったことが判明。

 同社は97年11月7日に「国際軍事経済情報分析センター」として
設立され、06年10月19日~07年7月13日を除いて現在まで、
久間氏が唯一の取締役を務めており、軍事などの情報提供、経営コンサル
タントのほか、最近は月会費10万円の会員制クラブを設立し、会員
4、5社から会費を得ていたという。(*1)
<何だか怪しそ~なクラブだわね~。(ーー゛)>

* * * * *

 額賀福志郎財務大臣に関しては、1999年と2000年、当時の防衛
施設庁幹部らに対し「工事入札で特定業者を指名するように圧力があった」
と元仙台防衛施設局長の証言し、いわゆる「口利き」疑惑が浮上している。

『元局長によると、口利きがあったのは99年4月23日と2000年
3月2日。額賀財務相側から山形県の建設業者を施設局発注工事の入札
参加業者に指名するよう要請を受けた、と部下から報告を受けた。
 額賀財務相は99年10月、内閣官房副長官に就任。2000年3月は、
「対応が遅い」などとするクレームで、防衛庁官房長だった守屋武昌
前防衛事務次官(63)を通じて同局に連絡があったという。
(時事通信20日)』

<後半につづく> 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
中休みで「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 

mino monta wa nukaga mondai o kibishiku hihan shiteru kanjiga

「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング
   
にほんブログ村


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 額賀氏は、「山形の業者は知っているが、口利きをしたことはない」と
疑惑を否定。
 また、元局長に報告した当時の部下は、TVの取材に「記憶にない。
7年前のことなので、資料も残っていない」と答えていた。^^;

『民主、共産、社民、国民新の野党4党は20日午前、国会内で国対
委員長会談を開き、防衛専門商社「山田洋行」との関係などを指摘され
ている額賀福志郎財務相の問題を含め防衛省疑惑を徹底追及することで
一致した。また、日米平和・文化交流協会の秋山直紀専務理事と政界の
関係を調査し、国会で取り上げていく方針も確認した。(時事20日)』 

 ということで、ここは野党4党そろって、額賀氏の疑惑を徹底追及
する構えを見せており<秋山ルートも(~~)>、委員会でのさらなる質疑
だけでなく、証人喚問を要求して行く姿勢を見せていたのだけど。
 また新たなネタを提供されて、さらに追及に力がはいりそうな感じに
なって来た。(**)

* * * * *
  
 しかも・・・『元局長は在職中、政治家などからの口利きについて
部下にリストを作成させ、保管。リストには、額賀財務相ら防衛庁長官
経験者4人を含む計14人の議員らの名前が記載されているといい、
元局長自身、「このうち3人から直接働き掛けがあった」と証言して
いる』という。(時事通信20日)

 この証言の報を見て、「うっ。(-"-;)」と思い、今頃ハラハラ・ドキ
ドキの議員(特に防衛庁長官経験者)がいるのではないだろうか?(・・)

 この元局長というのは、自分でも日記をつけていたらしいのだけど。
日記っていうのは、それが当時書かれたものだということが証明され
れば、結構、裁判なんかでは、証拠能力が高いんだよね~。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、秋山ルート関連では、こんな記事も出ていた。

『航空・防衛分野の専門商社「山田洋行」を舞台にした業務上横領事件に
絡み、東京地検特捜部の捜索を受けた外務省所管の社団法人「日米平和・
文化交流協会」(東京都千代田区)が2005年に、「法人としての実体
がない」などとして外務省から改善を求める大臣命令を受けていたことが
わかった。

 19日の参院決算委員会で、大門実紀史議員(共産)が、額賀財務相
への質問の中で指摘した。額賀財務相は、05年8~10月と06年11月
~今年8月の入閣まで同協会の理事を務めていた。

 外務省は05年4~5月に同協会に対する立ち入り検査を行い、同年9月
に外相名で、〈1〉防衛問題に関心が深い国会議員らでつくる任意団体
「安全保障議員協議会」と組織が混然一体となっている〈2〉常勤の職員が
おらず法人としての実体がない――などとして、改善を命じた。
(読売新聞 19日)』

 そうそう・・・昨日の記事で、秋山直紀氏が常任理事を務める「日米
平和・文化交流協会」のHP(コチラ)を紹介したのだけど。
 新着情報やフォーラムのとこを見ると、秋山氏が事務局長を務める
「安全保障議員協議会」(コチラ)が主催している「日米安全保障戦略
会議」のことしか載っていなくて。<この会議では、額賀氏、久間氏など
防衛族の議員が順番っこに、講演を行なっているのだけど。・・・前原っ
ちは、ほぼレギュラーに近い感じが。^^;>
 この二つは、ほぼ一体化しているというか・・・権威づけのために、
外務省所管の社団法人を使っているだけなのかも、という感じがして
いたのよね~。(・・) <ちなみに、ここは国からの補助金も受けている>

* * * * *

 昨日も書いたのだが、共産党は私の知る限りでは03年頃から(もし
かしたら、もっと前からかも?)、もうこの秋山ルートのことを色々と
調べたり、追及したりしている。

 今月も、上述の大門氏が7日に「日米平和・文化交流協会」を通じて、
額賀氏らの国会議員が、今年5月に米国で行なわれた「日米安全保障戦略
会議」に参加するための渡航・宿泊費用(11日間滞在)を負担していた
ことに関して質問していたし。<コチラ参照>
<日米平和・交流協会が、「戦略会議」に参加する国会議員の渡航費用
名目で、独立行政法人「国際交流基金」(国民の税金)から、1998年
からの10年間で計4千3百万円の助成金を受けていたとか。>

 19日には、 額賀福氏が、防衛庁(現防衛省)の発注額全体の3割
以上を受注する三菱グループ(三菱重工業、三菱電機など)から無償で
接待を受けていたことを指摘していたし。

 次のあかはた日曜版(25日)では、「政軍財米を結ぶ黒幕・ 秋
山直紀氏の素顔」の特集を組むらしい。(・・)

 何と、19日には、市田書記長を責任者にした「日米軍事利権疑惑
究明委員会」を設置したことを発表したとのことで。何分にも彼らの
調査力がバツグンである上、どう見ても日米の防衛利権にしがらみが
ないだけに、さらなるGOOD JOBを期待してしまうmewなので
あった。(@_@。

                 THANKS


 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠は死守。上を目指して、さらなるご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位の攻防中。(・・) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



* * * * *

そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

(mewはランキングが)アブナイ&らんき~な お玉喜八もよろしくです。

                    
 

More
[PR]
by mew-run7 | 2007-11-21 08:32 | 政治・社会一般 | Trackback(10)