「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍退陣こそ、拉致問題を解決..
at 2017-12-13 01:38
イシグロ、ヘイワがノーベル賞..
at 2017-12-12 02:52
離島防衛を口実に、NHKも国..
at 2017-12-11 01:05
田原総も昭恵の関与に疑念~安..
at 2017-12-10 01:53
加計認可に文科省の圧力~訴訟..
at 2017-12-09 06:12
森友、ゴミ処理が10倍に?次..
at 2017-12-08 15:53
トランプがエルサレムをイスラ..
at 2017-12-07 19:36
立民党が法案提出、地方進出に..
at 2017-12-07 03:05
安倍、森友の再調査を拒否&佐..
at 2017-12-06 00:52
安倍、敵基地攻撃ミサイルの購..
at 2017-12-05 06:09

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米国の軟化で北は第一の目..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党解体だそうだが、解..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
排出物処理が不可能だから..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
トヨタはEV開発を始めて..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
消費税引き上げに関連して..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本の巨大企業東芝は子会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本海の日本領無人島の管..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発廃止が既定路線ではな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
発達障害の子供は本人もつ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を持ち戦争はしな..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1267)
(765)
(647)
(463)
(271)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(155)
(149)
(149)
(146)
(145)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

福田首相がクラスターで大英断?+自衛隊派遣見送り「早すぎた報道」の謎+DerbyWeek

 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ
 
 今日で5月も終わりだ~。(・o・)mousugu kotoshimo hanbun owarunone

 何か連休が終わってから、め~っちゃ忙しくて、あっという間に、
日にちが過ぎてしまった感じだけど・・・。政治の世界は、何だかノタノタして
いて、解散総選挙もどんどん先延ばしされて、福田首相&自民党の術中
にはまりつつある感じもしている今日この頃・・・。(>_<)

 今回は、競馬の話から・・・。

明日6月1日には、JRAで「ダービー」が。そして、地方競馬でも
1日~6日まで6日間連続で各地でダービーを開催する「ダービーweek」
が始まる。<特別サイトはコチラ・1日から佐賀、盛岡 旭川、大井、
園田、名古屋で開催。>
 地方の各競馬場の馬主、調教師、騎手などの競馬関係者やファンに
とっても、3歳馬の頂点を決めるダービーは、みんな一度はとりたい
と思っている、と~っても大事なレース。
 ただ、JRAのダービーの優勝賞金が1億5千万円なのに対して、
地方は、大井(南関)が4千万円、園田(兵庫)が1千万円出すもの
の、あとは4~500万円しか賞金が出ないんですよね~。(ノ_-。)
<馬の値段が違うという人もいるけど。JRAでも、Mサムソンは
700万円だったのに、ダービーをとってるし~。(・・)>

 ともかく、どの出走馬も無事に元気に、いい走りをして欲しいと。
そして競馬に興味のある方は、是非、お近くの各地のダービーを観戦
or参戦で売り上げ貢献をして頂ければな~と願っている。m(__)m

<mewも仕事の都合がついたら大井ダービーに行きたいんだけどな~。
もしかしたら、的場さまが、ついに・・・かも知れないし?(・・) 
・・・以上、勝手に地方競馬広報係のmewでした。(~~)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 さて・・・。まず、昨日のクラスター爆弾の記事の続きを。

 クラスター爆弾の禁止を目指す「オスロプロセス」を実行するために、
開かれた、有志国約110か国によるダブリン会議は30日、クラス
ター爆弾の事実上の全面禁止を定めた条約案を全会一致で採択した。
 そして、日本代表も会議の中で、福田首相の決断に従う形で、条約
案への支持を表明した。(~~)

 外務省や防衛省の中には、とりあえず会議では支持を表明しておく
ものの、実際に条約に署名するかどうかは、12月に行なわれる正式
な調印式までに検討することにしたいという考えを持つ人も少なから
ずいて。<外務省は、この合意に反対していて、会議にも不参加の
アメリカとの関係を気にして。防衛省は、自衛隊が保有するクラスター
爆弾を廃棄することに、防衛上の問題&廃棄費用などの点でいまだに
抵抗を示す人たちが少なくないらしい。>

 日本首席代表の中根猛・外務省軍縮不拡散・科学部長(大使)は
条約案への同意を正式表明したものの、署名に関しては「日本の安全
保障環境に注意を払いつつ、条約案を真剣に検討し、適切な措置を
取る」と述べるにとどめたのだけど・・・。<毎日新聞30日より>

 福田首相は、条約にも署名することを政治決断したようで。30日
に町村官房長官が会見で『「日本はクラスター弾による人道的な懸念を
深刻に受けとめ、コンセンサス(同意)に加わる」と明言。また、
「署名に向け、具体的な対応を考えなければならない。現在の爆弾の
廃棄や新型の高性能爆弾への置き換えのようなことを検討しなければ
ならない」と述べ、日本政府として同条約を締結し、参加する方針を
示した』という。<読売新聞 30日より>

* * * * *

 私は、福田首相のこの英断を大きく評価したい。(~~)// hakushu

日本はこの条約に署名することで、200億円以上かけて購入した
クラスター弾を廃棄することになる。さらに廃棄するのに、100億
円ぐらいかかるかも知れないという試算を示す記事もあったし。代替
するものを用意するのに、それ以上の額がかかるという。
 これは日本の財政や防衛予算を考えると、金額の面では、大きな損失
&ムダになるかも知れない。
<mew的には、東京都が新銀行東京に出資する400億円を、廃棄費用
などに回したいぐらいの気持ちだったりして。(・・)>

 でも、これは今後の「日本の国のあり方」「平和主義政策の維持&
人権尊重への姿勢」を、日本の国民に対しても、世界の国々や人々に
示して、信頼を得るという点で、おカネには替え難い大きな効果が
あると思うし。
 mew的には、これは「偉大なる損失」「偉大なるムダ」だと言えるの
ではないかと思ったりもする。(*^^)v

 唯一、不安があるとすれば、福田首相が12月の調印式までに辞任
して、米国or防衛省べったりのタカ派の人が首相になってしまった場合、
「やっぱ、条約への署名は見合わせよう」とか言い出したりはしない
だろうかということなのだけど・・・。^^;
 そんなことをしたら、欧州諸国やアジア、アフリカ諸国からの日本
への信用がガタ落ちになってしまうのは確実なだけに、「国益」に
資さないのは明らかだろう。(**)

 とんでもないドンデン返しを防ぐためにも、福田首相には、是非
できるだけ早い段階で「日本は12月に条約に署名する意向だ」と
いう声明を、国民&世界に向けて発表して欲しいと願っているmew
なのだった。(@_@。  
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話は変わるが・・・。

  日本政府は昨日、四川大地震の救援物資を運ぶために、自衛隊の
輸送機を派遣することを見送ることに決めたという。<救援物資は来週
早々にも、民間チャーター機で輸送することになったようだ。>

 もし自衛隊輸送機の派遣が実現すれば、戦後の日中関係にとって、
国交回復に次ぐぐらいの、まさに歴史的と言えるような大きな一歩に
なったので。この見送りは、本当に残念なのだけど・・・。(-"-)

 アレコレの報道や情報を見聞していて、ちょっと気になったことが
あった。
 それは、どうも中国側が単に外務省などに内々に打診をして来ただけ
の&外務省が防衛省に、もしそうなった場合に、輸送機を出せるかと
こちらも内々に打診していた超初期の段階で、報道関係者にこの話が
もれて、「中国が自衛隊派遣を要請」というような形で大きく報じられ
てしまったらしいということだ。(**)

 中国は、被災地で使用するテント、毛布などの物資がかなり不足して
いて、日本だけでなく、ロシア、韓国などの周辺諸国に、これらの救援
物資を緊急に調達&輸送するよう協力して欲しいと要請したのだという。

 このような救援物資は軍が管理している国も多いし。多量の物を迅速
に輸送するには、軍用機が適しているとのこと。で、ロシアや韓国は
交渉もスムーズに進んで、30日までに軍の輸送機を使って、テント
などを四川省などの空港に運んだようなのだけど。<*1> <韓国の
軍用機が中国領土内にはいったのも、初めてだったんだって。(・・)>

 ただ、中国側は別に日本に「自衛隊機による輸送を要請」したわけ
ではない。どうも日本側は、四川大地震の救援を申し入れた当初から
自衛隊機の使用のことも伝えていたようで、それも踏まえて<そして、
おそらく緊急性を要したことから>、中国側が「輸送は自衛隊機であっ
ても構わない」とかなり消極的な言い方をしただけだったのだけど。
<それは町村官房長官も、報道が出たあとの会見で強調していた。>

 でも、その話が何故かすぐに報道関係者に伝わって、しかも「自衛隊
機を要請」として大々的に報じられたため、中国政府はもちろん、日本
政府もかなり驚いて、とまどうことになったようだ。(-"-)

* * * * *

 いくつかの報道記事や情報によれば、中国政府(党指導部や軍部も
含む)の中でも、まだ自衛隊機を輸送に使うかも知れないという話は、
ほとんど出ていなかったようで<まだ下交渉の段階だったので、おそ
らくは、ある程度、具体的な計画が決まってから、同意を得るつもり
だったのだろう>。日本での報道の話をきいて、初めてこの件を知り、
驚いた政府関係者も多かったという。(**)

 で、政府の中でも、一部の人民解放軍の幹部や、日本軍に対して
嫌悪感や抵抗感を抱いている関係者が、強い反発や批判の声を呈示。
さらに、やや親日派の関係者の中にも、まだ打診をしただけの段階
なのに、日本でこんな早くに、しかも「中国が要請」という形で報道
が出たことに不信感を抱く者もいたようで、すぐに調整をつけるのは
難しい状況になってしまったらしい。(-"-;)

<ネットでかなりの批判が出たことも、見送りの要因になったと言わ
れているが。中国政府がネットでの反応をメインに考えて、政策を
決めるとは思えないところがある。(もしネットの反応がよければ、
安心して決定したり、他の関係者への説得材料に使ったりすることは
あるだろうけど。(・・;)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 となると、mewとしては、何で日本側は、そんな内々の打診の段階で、
報道陣にリークしちゃったのだろうと、不思議に思う部分が出て来て。
<まあ、最近は、それがいいのか悪いのかビミョ~なとこながら、クチ
の軽い官僚がやたら増えているような感じもあるのだけど。^^;>

 果たして、自衛隊派遣を実現したいと思う人が、報道によって既成
事実を作って、コトを進めやすくしようとしたのか・・・。
 それとも、逆に、自衛隊派遣はやめさせたいと思う人が、早い段階
で、しかも「中国が要請」という報道をさせることによって、中国側
が抵抗感を示して、交渉が難航することを狙ったのか・・・。
 
・・・などなどと、得意の(?)推理ごっこをしていたのだけど。

 今朝、この記事を書き終えたあとで、夕刊フジ30日が『「早すぎた
報道」誤算…空自機、中国派遣見送り裏事情』というタイトルの記事を
出しているのを、ネットで見っけしたので、チョット長くなるけど、
その一部を掲載することにする。<全文*2>

『「マスコミに漏れるのが早すぎた」。日本の政府関係者は自衛隊機
派遣見送りが決まった後、こう苦い表情を浮かべた。』<やっぱね~>

『「追加支援を要請したい。輸送は自衛隊機であっても構わない」。
27日、日本大使館関係者にこう打診したのは「中国の武官」だったと
される。本来、自衛隊派遣に一番反発するはずの軍サイドからの打診
だっただけに日本側は、中国の本気度を感じ、実現に向け迅速な協議
に入った。
 だが、政府関係者によると「中国政府内の手続きが終わらないままの
要請だったようだ」というのだ。一気に人民解放軍と自衛隊の関係良好
化を狙った一部軍高官の勇み足に日中両国が振り回され、逆に日中外交
上は派遣案を断念するという大きな失点を残すことになった。』

『日中双方にとって最も大きな誤算は、日本での報道が早かったこと。
非公式打診があった翌28日には「自衛隊派遣」が大々的に報じられ、
香港のニュースサイトなどでニュースを知った「中国ネット愛国者」
たちが、≪絶対許さない≫≪売国的行為だ≫と強く反発したのだ。』

* * * * *

 う~ん。(-_-;) 

 私は真相を知る由もないけど。仮に本当に中国の武官が打診して
来たとしても、また日本がそれで本気度を信じたとしても、だからと
言って、それを報道陣にリークしていいということにはならないと
思うし。何で「中国が要請」という形の報道になったかも不明だし。
 まだまだ色々と疑問に思う部分が残ってしまう感じが・・・。(・・)

 ただ、ふだんはひとりの国民&市民として、少しでも早く国政に
関する情報を知りたいと、そのためにもマスコミに頑張って欲しい
と思っているのだけど。
 この少しゆがめられた&早すぎた報道がもたらしたものは、今後
の日中関係にとってかなりマイナスになったかも知れないな~と・・・
何だかすごく複雑な心境になってしまったmewなのだった。(@@。

<何かこの見送りで、またウヨ保守系の政治家や識者などなどが
中国批判を行なうかも知れないのも、イヤなんだよね~。(-"-;)>

                     THANKS 

 【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 

More
[PR]
by mew-run7 | 2008-05-31 08:13 | 政治・社会一般 | Trackback(7)

復古主義の平沼、「旧仮名遣い復活」を提唱+クラスター爆弾+中国+杉山&浦和など

 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ
 
 今週から、テニスの全仏大会が始まっているのだが・・・。

 日本のエース杉山愛選手(32)は、シングルス初戦に勝ったものの、
残念ながら昨日行なわれた2回戦で、敗退してしまった。
 でも、彼女はこの大会出場で、スゴイ記録を達成した。(・・) 高校
時代にプロ転向。93年に初めてウィンブルドンに出て以来、何と15
年の間、四大大会に56大会連続で出場を果たし、世界のテニス界の
歴代タイ記録を達成したのだ。(~~)

 15年間、大きな故障もせずに、世界のツアーを上位で回り、四大
大会に出場し続けるのは、驚異的なことである!(・o・)
 来月のウィンブルドンに出場すれば、男子のフェデライラ選手を抜い
て歴代単独TOPになる。ある意味で、ダテックもグラフもはるかに
しのぐスゴ~イ記録達成に向かって、愛ちゃん、p(*^-^*)q がんばっ。

 あと昨日書けなかったのだが。28日に浦和競馬で行なわれた
「さきたま杯」では、9歳になってもまだまだ強しで、リミットレス
ビッドwith岩田騎手が優勝。(*^^)v祝 
 2着には、こちらも8歳のMバトラーwithユタカが。そして、3着
には、愛知のキングスゾーンwith吉田稔騎手がはいった。(~~)
<Kゾーンは、2000mの浦和記念でも2.3着、そして1400m
のさきたま杯も2.3着だし。(この距離の融通がきくとこが、いか
にも地方競馬の馬って感じ?!)名古屋とは逆回りだけど、浦和競馬場
が好きなのかな?(・・)>

* * * * *

 前記事で、あの超保守&日本会議の議員懇談会の会長でもある平沼赳夫
氏が、政府に質問主意書を出して、「国公立の学校が、授業の一環として、
歴史や文化を学ぶために靖国神社を訪問してよい」との答弁書の閣議
決定を得たという話をちょこっと書いたのだけど。
<その記事は、関連資料なども消えてしまって探し直さなければならない
ので、改めて書くとして・・・>

 今度は、その平沼赳夫氏がらみで、占領政策によって使用できなく
なった「旧仮名遣いを復活」させることなどを目的にした議員連盟が
設立されたというニュースを見て、あ然とさせられてしまった。(・o・)

 28日に超党派議連「国語を考える国会議員懇談会」(国語議連)
が発足し、64人が入会。会長には、平沼赳夫元経産相(無所属)が。
そして最高顧問には森喜朗元首相が就任した。
<他に自民党から島村宜伸氏、船田元氏、民主党から西岡武夫氏、川端
達夫氏、国民新党から綿貫民輔氏らの、やはり超保守派の名が。>

 28日、国会内で開かれた設立総会では、平沼氏は議連活動に向け、
「われわれは言葉を言霊(ことだま)と言い先祖代々大切にしてきたが、
戦後の占領政策もあり国語が大変乱れている。しっかりとした国語を取り
戻す運動を展開したい」強い意欲を表明。
 活動の第1弾として(1)穴あき五十音図の是正(「ゐ」と「ゑ」の
学習)(2)「いわお」を「いはほ」に正す「君が代」表記の是正
(国旗国歌法改正)を目指し、月1回ペースで会合を開く考えだという。
<産経新聞29日を参照・全文は*1に>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 私がこのブログで使っている「超保守」という言葉は、私が勝手に
作って使っているもので。(^^ゞ 彼らは、他のところでは、「復古
主義派」とか「靖国派」とか呼ばれている。
 彼らは、敗戦後の占領政策によってもたらされた現憲法や戦後の
国家体制、教育、社会のあり方などを否定。そして、自分たちが、
これこそが「日本の本来の正しい姿」だと信じている「戦前の日本」
にこの国を戻すことを、最大の目的にしているからである。
<となると、当然にして国家神道思想、靖国信奉も強い。>

 彼らにかかると、今、子供たちの間に起きている様々な問題も、
社会の中でマナーやモラルが低下しているのも、何かと言えば占領政策
のせいで。<mewはバブルの影響が大きいと思ってるんだけどな~。(・・)>
 で、だから、憲法も教育も国や社会の仕組みも変えなければいけない
という主張を展開しているのだけど・・・。

<で、mewはそれをきくと、いつも「じゃあ、最近、政治家の質やマナー
やモラルが低下しているのも、60年前の占領政策が悪かったからなの
か?」とききたくなっちゃったり。・・・あと、もしそんなに言葉づかい
とかがが気になるなら、同じ超保守仲間の麻生太郎氏とか中川昭一氏に
政治家としての「口のきき方」や「言葉の使い方」を指導してあげて
欲しいな~と思ったりね。。(**)>

* * * * *

 この件に関して、平沼氏がHPで語っているのだが。<コチラ
 万葉以来の美しい日本語が乱れたのも占領政策のせいだと、だから
旧仮名遣いを復活させようという発想は、もうこじつけ以外の何もの
でもないような感じがあるし。<じゃあ、現代語ではなくて、ずっと
古語で話してればって感じ~。>
 
 結局は、憲法も教育基本法も、学校の靖国訪問も何でもそうなん
だけど。敗戦後に、占領政策も絡んで変わってしまったものは、とも
かく何でもかんでも、ぜ~んぶ元に戻したいと。<ある意味では、
敗戦や占領政策はなかったものにして、戦前からの日本がそのまま
続いているような形にしたいと。> そんな感じさえして来ちゃう
のである。(ーー;) 
 
 まあ、もちろん、人それぞれ、色々な考え方があっていいとは
思うし。それを支持する人もいるかも知れないのだけど。

 もし彼らが政権の中枢を握ったら、このような考え方に基づいて
国政や教育が行なわれて行くのだということを、是非是非、多くの
国民に知っておいて欲しいと・・・。その上で、投票をして欲しいと
切に願うmewなのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

、コチラのクラスター爆弾に関する記事のつづきになるのだけど。

 29日(日本時間)、クラスター爆弾禁止を目指す軍縮交渉「オスロ
プロセス」のダブリン会議で、事実上の即時全面禁止条約案が合意が
なされた。
 
 会議では、全面禁止とする声も強かったのだが。結局は、子爆弾の数
が十個未満で、目標識別機能&自己破壊機能を装備した高性能の「最新
型」は例外とされ、それ以外の「旧式」「改良型」などは、すべて禁止
対象として、8年以内に廃棄することで合意案がまとまり、12月に
正式に条約に署名することになったのだが・・・。

 会議に参加した110カ国のうち、英独仏など28日の協議で発言を
求めた約40カ国の大半は「満足できない点もあるが受け入れる」と
表明。<米中ロなどは不参加。米は対応策を検討中?>
 英国政府は、ブラウン首相が「民間人に許し難い危害を及ぼすクラ
スター爆弾を禁ずる新国際条約の合意に近づいている」と全面支持の
声明を出して、早速、今、保有しているものは、すべて廃棄すること
に決めたという。

* * * * *

 で、問題は、わが日本なのだが・・・。

 日本側の交渉責任者である外務省軍縮不拡散・科学部の中根猛部長
(大使)は、毎日新聞の取材に対して、「流れができているからといっ
て、一気に動くことはできない」と賛同に強い難色を示したという。
<町村官房長官も、会見で賛否の態度は示さなかった。>

 国会での政府の答弁によれば、日本が保有しているクラスター爆弾の
整備費用は陸上・航空自衛隊で計276億円。空自が持つ最も不発率
の高い「旧式」だけで砲弾数で数千個と推定されている。他に「改良型」
は保有しているが、「最新型」は持っていない。

 それゆえ、この会議でも日本は「最新型」だけでなく、「改良型」の
保有も認められるべきだと主張していたのだけど。それが認められない
となると、もし条約に署名した場合は、すべてを廃棄しなければなら
なくなってしまう。

 中根氏は、「(日本の)現有のものはすべて廃棄することになり、
費用はかさむ。一気に代替整備するのは現実的に難しい」と発言。
 また、防衛関係者は、クラスター爆弾を全く使わずに、海岸線から
の上陸を防ぐのは困難だと。それに8年以内に「改良型」をすべて
廃棄して、十分な量の「最新型」を準備することは不可能ではないかと
指摘。そのこともあって、防衛省からの抵抗も強いのだという。(-"-;)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 また日本が積極的に廃止案に賛同しにくい理由として、同盟国のアメ
リカが、もともとこの条約に強く反対の姿勢を示していることがある。

 毎日新聞29日は『<クラスター爆弾>「日米」「人道」板ばさみ
揺れる首相』というタイトルの記事を出していた。

『クラスター爆弾の禁止について、政府はこれまで「人道問題と日本の
安全保障のバランスを勘案して態度を決める」と説明してきた。消極
姿勢の背景には、条約案に反対し、オスロ・プロセスに参加していない
米国との同盟関係を重視する立場もあった。
 だが首相は23日、官邸を訪れた公明党の浜四津敏子代表代行が全面
禁止を求めたのに対し「もう一歩踏み込んだ対応が必要」と述べ、条約
賛成への政治決断の可能性を示唆。30日の条約案採決への対応に注目
が集まった。

 日本政府は、条約加盟への意思表示を12月の署名時まで先送りする
ことを検討していたが、英仏独などの主要国が相次いで首脳の政治決断
で条約案受け入れを表明、日本の国際的孤立は強まった。7月の主要国
首脳会議(北海道洞爺湖サミット)で議長を務める首相としては、指導力
を国際的にアピールするため、前向きな姿勢の表明を狙っているフシも
ある。
 ただ首相は浜四津氏に対し、米国との関係にも言及。「軟着陸させる
ので、しばらく待ってほしい」とも語り、日米同盟と人道問題の間で
揺れる心境をのぞかせている。政府高官は29日「今回は『合意に異議
を唱えない』と言う方法もある。最終的には12月の署名の際に態度を
決めればいい」と語った。』

 福田首相は、全面禁止への賛同を求めた浜四津氏に「私に任せていた
だきたい」と語ったと伝えられている。(**)

 日本がサミットで主催国として、世界の平和をアピールして、各国を
リードできるようにするためにも、ここは福田首相に毅然とした決断を
求めたいと思う。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 最後に・・・、これを付け足すと長くなってしまうのだけど。^^;
 昨日、中国から自衛隊派遣の要請があったという記事の続報を。

 どうやら、胡錦濤首席やその周辺の日中関係重視派はOKであるもの
の、軍部の一部や、日本軍に対する抵抗感が残る政府関係者や国民など
から異論が出ているようで、スムーズに話が決まりそうにないようだ。
<何か一部では、中国側の調整がつかないために、自衛隊の輸送機
派遣は見送ることになりそうだという報道も出ている。(-"-)>
 
 今回のことは日中両国間の過去の歴史の問題や、思想、心情の壁を
ポ~ンと乗り越えて、本当の意味で、未来志向の日中関係を築ける
ようになる大きなチャンスになると思うのにな~。(・・)

 まあ、私も「あり得ない」と、「こんなに飛躍的に関係が改善する
ことはあるのか」とめ~っちゃ驚いたぐらいなのだから。日本側は
もちろん、中国側でも「絶対にあり得ない」「飛躍し過ぎだ」と思った
人がいたとしても、何の不思議もないとは思うけど。
<何分にも、上述のように、日本にもいまだに60年以上も前の占領
政策にこだわっている政治家がいるわけだしね~。(ーー゛)>

 もし実現できなかったとしたら、と~っても残念には思うけど。(-"-)
でも、日中関係が飛躍的にいい方向に向かっているのは、確かなので。
ここから、またコツコツと少しずつ両者の信頼関係を積み上げて行って、
も~っと「未来志向」の関係になれるといいな~と願っているmewなの
だった。(@_@。
                 THANKS 

 【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 

More
[PR]
by mew-run7 | 2008-05-30 07:32 | 政治・社会一般 | Trackback(13)

日中・中台関係の飛躍的進展で、日本の軍事拡大に逆風を。+船場吉兆の廃業

 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ

 昨夜、折角、記事を書いたのに。アップしないうちに眠ってしまって。
<週の前半に30度近い日が続き、急に涼しくなったから、プチ夏バテ
状態になったかも?^^;>
 しかも、朝起きて、ボ~ッとしたまま、PCを操作してたら、久々に
書いた記事をミスで削除してしまって、「あちゃ~(>_<)」状態に。
 
 実は、政府が平沼赳夫氏が質問主意書に答えて、「国公立の学校が
授業の一環として、靖国神社に訪問してよい」という閣議決定をした
というニュースのことを中心に書いていたのだけど。

コチラにも書いたように、公立の小中高が、社会科見学や修学旅行
などで、子供たちを靖国神社に連れて行くという話が、ついに現実味
を帯びて来たかも。(ーー;)> 

 でも、すぐに書き直すエネルギー&時間がないので、それはまた後日
にアップしたいと思う。

* * * * *

 何か昨日から今朝にかけては、TVではやたらに「船場吉兆」の廃業
のことを取り上げていて、何だかな~と思ってしまったところもあった。
<あの創業者の三女の佐知子女将のキャラも、注目されているからなの
かも知れないけど。^^;>

 まあ、確かに「吉兆」は、多くの人が名前を知っているかも知れない
かなり有名&そこそこ老舗の料亭で。一部の店舗は政財界御用達だっ
たり。日本開催のサミットで3回も日本料理の担当に選ばれたり。
 1930年に創業した湯木貞一氏は、料理人として日本初の文化
功労者に選ばれたりしていたそうなのだけど。<mew的には、この湯木
氏が、あの松花堂弁当を発案した人だと知って、「それはスゴイ!」
と思ったりしたのだけど。(・・)shoukadou-bentou suki nanoyone!>

 そして、その「吉兆」の名を継ぐところが、高額な対価をとりながら、
食品偽装や料理の使い回しを行なっていたというのは、確かに大問題
だと思うし。
 これが、今後、飲食店&業者がそのようなことを行なうのを防止する
効果につながるといいな~とも思うのだけど。<サンドイッチに添えら
れたパセリとピクルスの使い回しもやめてね。mewはちゃんと食べるん
だから。(**)>

 ただ「吉兆」は、91年に創業者の一男四女が5つの会社にのれん
分けして<「本吉兆」「東京吉兆」「神戸吉兆」「船場吉兆」「京都
吉兆」>、各社の間には資本関係もなく、完全に独立した経営を行なっ
ていたとのこと。
 何か共通の関連会社(持ち株&不動産会社?)はあるようだし、また
何より「吉兆」の名を継いでいる以上は、全く無関係とは言えないとも
思うけど。
 他のファミリーの会社も、「船場吉兆」の問題の余波を受けて困って
いた様子で。これ以上、損害を拡大しないためにも、「船場吉兆」には
もう引いて欲しいと考えていたような感じがある。^^;

 他の「吉兆」には問題がないのであれば、mew個人、会席料理は大好き
だし。日本の優れた&おいしい&伝統的&ある種、芸術的な料理の素晴ら
しさを、日本人だけでなく、世界にも広めて行って欲しいと思うので、
今後、いい仕事を続けて、改めて頑張って欲しいな~と思っているmew
なのだった。(@_@。
<mewが「吉兆」に行く機会があるかは、わからないけどね。^^; お料理
の値段より、日本酒1合で何千円もとるとこに行ったら、お会計が大変な
ことになっちゃうかも知れないので、奢りでも行きにくいかも~?(^^ゞ>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 昨日、一番ビックリしたのは、やっぱ中国政府が、日本政府に自衛隊
によるテントや毛布などの支援物資を空輸を要請したというニュース
だっただろう。
 今までの感覚なら「あり得な~い!(゚Д゚)」という話だけに、政府や
防衛省なども驚いたり、とまどったりしたのではないかと思うけど。
日本のいわば軍隊である自衛隊の航空機が、中国の領土内にはいるなんて
いうのは、もちろん戦後初めての、超・画期的なことだ。(**)

 日中外交を重視している福田首相は、即座にOK。航空自衛隊の
Cー130輸送機が、中国の北京、成都の空港に飛ぶことに決まったと
いう。

<ちなみに、産経新聞28日によれば、派遣されるのは、空色に塗った
輸送機になりそうだとのこと。『国外派遣の準備状況に加え、緑色系の
迷彩塗装を施した従来タイプでは、「中国側に軍国主義的なイメージを
与える」(防衛省筋)との配慮もある』からだそうだが。
 何でそんな空色の輸送機があるかと言えば、『イラク上空で地対空ミサ
イルに狙われる危険性を減らすため、機体全体を空色に塗り替えた』ん
だって。・・・やっぱ、それだけイラクで空自が行なっている輸送任務は
危険っていうか、まさに戦闘が続いているような地域で活動している証拠
かも~って、思ってしまった。(・・)>

* * * * *

 しかし、胡錦濤首席の来日、四川大地震への日本の救援部隊派遣や
その他の支援活動で、日中関係がグ~ンと近づいたように感じていた
とはいえ。こんなに飛躍的に進展するとは、mewも「想定外でした」と
言いたくなるぐらい驚異的but嬉しいことだった。(~~)

 今回の災害の被害者は、四川省だけで死者が7万人近くに達し、
被災者は4500万人を超えたという。特にテントや毛布などの生活
物資が不足していて、中国政府もその対応に困窮していると報じられ
ていたところだったのだけど・・・。

 中国政府は、おそらく国内で被災者や人民の不満が高じないように
する必要や、また早く災害地の状況を落ち着かせ、北京五輪の準備を
進める必要もあるとはいえ<かなり切羽詰った状況にあるはずだ>、
自衛隊に救援を要請するのは、政府内でもかなり思い切った決断が
要されたのではないかと思う。(@@。

<チョット前まで、救援部隊や医療支援チームがはいるのだって、
工作員が混ざっているんじゃないかって(日本のウヨ同様に?^^;)、
掲示板に書く人がいたようなとこなんだから。>

 以前から書いているように、私にとって、日本と中国の政府&国民
同士の関係が緊密になって行くことは、日本&アジアの平和維持の
ためにも、と~っても嬉しい&有難いことなのだ。(^^♪

 日中関係がよくなればなるほど、中国を敵視&嫌悪したり、いわゆる
中国脅威論を強調したりして、対中国政策のためにも日本の軍事拡大や
米国との軍事一体化による安保政策が必要だとアピールする超保守や
新保守の政治家、識者たちの説得力は乏しくなって来る。(**)

<もちろん、国土を守るという意味では、油断大敵だし、それなりの
備えは必要だけど。少なくとも、彼らが意図するように、中国を大きな
&危険な仮想敵国として強調し、国民に軍備増強を理解、納得させよう
とする目論見は、通用しにくくなるだろう。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
  
 ちなみに、昨日は日本の耐震建築等に関する専門家のチームも被災地
に向って出発。中国側の専門家と共同で被災地を調査して、今後の救援
&復興活動の計画を検討するという報道もあった。<これから仮設住宅
などの設置や建物の復旧も指導、協力も必要になるしね。(・・)>
 それは、ある意味では、すでに報じられているように、四川省内で
耐震性に問題がある建築物が多かったことを、つまりある意味では、
中国の欠陥(恥部のようなもの)をさらすことにもなるわけで。それも
中国の姿勢が大きく変わったことを示すもののように思えた。(・・)
 

 さらに昨日28日には、台湾与党、国民党の呉伯雄主席が、北京の
人民大会堂で、中国共産党の胡錦濤総書記(国家主席)と、49年の
中台分裂以来、政権党同士として初の国共トップ会談を行なったという
報道もあった。
 胡総書記は会談の冒頭「ともに努力して両岸関係の平和的な発展の
促進に努力したい」と中台関係の改善に強い意欲を示したとのこと。
99年から中断している中台対話が9年ぶりに再開することも合意され
早くもその日程が決まったという。

 台湾は、すでに中国に震災救援の人員なども派遣して、さらなる支援
も表明。また中台間の直行航空便の運航拡大や中国人の台湾旅行を全面
的に解禁することで合意される見通しだという記事も出ていた。(**)

* * * * *

 中国と台湾の関係はビミョ~な部分もあり、政府のTOPの考えや、
その時々の状況で、一触即発の状態だと言われるようなこともあるの
だけど。<米国の対応による部分も大きいんだけどね。(-"-)>
 近時は、両国の政府や国民も経済的な関係もあって、柔軟な姿勢に
変わりつつあるし。米国もやや柔軟な対応をしつつあるようで。ここ
から一気に中台関係も良化する可能性があるのではないかと、期待して
しまうところがある。(~~)

<米国が民主党政権に変われば、中国との協調関係を重視するだけに、
さらに日中&中台関係の前進にもいい影響を及ぼすのではないかとも
思う。>

 日本の超保守、新保守勢力は、中国と台湾の問題もかなり強調して、
警戒感や危惧感を持つべき、周辺事態(戦争)に備えるべきだと
アピールし続けているのだけど。中台関係がよくなってしまえば、
それもだんだん説得力を失うことになるだろう。

 というわけで、何とかこのまま、日中関係、中台関係がどんどん
良化&発展して、緊密になって行って欲しいと。
 そして日本の国民の多くが、そんなに中国を敵視したり、反中・対中
政策をあおったりする必要はないのではないかと。「やれ、弾道ミサイ
ルが必要だとか、中国に劣らぬ軍事拡大が必要だ。米国などとの間で、
集団的自衛権の行使を認めることが必要だ・・・とか考える必要はない
んじゃないの?」と思うようになるといいな~と、切に願っているmew
なのだった。(@_@。

p.s.
日本はミャンマーにも医療チームを派遣することになったとか。
自衛隊の活動も含めて、このように武力にかかわらないことで、どん
どん国際貢献の活動を行なうことには、mewは大賛成なのだ。(~~)
 今の法律の範囲でも、その気になれば、十分に色々と国際貢献できる
のだから、自衛隊派遣の恒久法なんて、いらないからね!(**)


                   THANKS

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 
[PR]
by mew-run7 | 2008-05-29 15:28 | 政治・社会一般 | Trackback(8)

ハマコーCMに見る自民党の能なし&凋落ぶり+キリンC、我那覇&ドーピングについて

 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ
 
 サッカー日本代表のキリンカップは、25日のコートジボワール戦が
1-0(玉田が得点)、27日のパラグアイ戦が0-0で、大会2連覇
を果たした。
 2戦ともまともに試合を見ていないので、何とも言えないが。WC
予選を考えると、一発がある2チームを失点ゼロで抑えることができた
のは、GOODだったのではないかと思う。(・・)

 でも、問題は相変わらずの得点力不足。(-"-;) 昨日はセルティック
でスコットランドPL3連覇を果たした中村俊輔選手が戻って来て。
 最近は、す~っかりリーダーらしくなって、何か昨日も一生懸命に、
他の選手にレクチャー(?)していたようだけど。・・・絶対に勝ち点
をとりたい6月2日のWC予選<オマーン戦>に向けて、何とか点を
とれるチームを作って欲しいと願っている。(**)

* * * * *

 昨日は、Jリーグでドーピング違反に問われていた川崎Fの我那覇
和樹選手(27)が、CAS(スポーツ仲裁裁判所)で、勝訴。6試合
の出場停止、川崎Fに制裁金1000万円を科した処分を無効に。また
仲裁費用をJリーグ側が負担することなども認められた。(・・)

 我那覇(がなは)選手は、昨年4月に風邪で体調不良だったため、
チームドクターから点滴<生理食塩水+ビタミン剤>を受けたのだが。
Jリーグ側は、それが世界アンチ・ドーピング機関 (WADA) が禁止
する無申請の静脈違反に当たると判断。上述のような制裁が課されて
いたのである。

 我那覇選手は06年に日本代表に選出。昨年はチームの浮上&
代表での活躍を期していたところに、この処分があって<しかも、
ドーピングに配慮して、わざわざチームドクターが大丈夫という治療を
受けていたので、尚更>かなりの精神的ショックを受けていた&その
怒りや悔しさをどこにぶつけていいかわからないような感じに見えて
気がかりだっただけに・・・・。本当によかったと思う。(~~)

* * * * *

 今、プロ野球界では、巨人のゴンザレス選手もドーピング違反に問わ
れているが。<本人は思い当たる節はないと、異議申し立て中。>
 去年、違反処分を受けたソフトバンクのガトームソン選手の場合は、
調査の結果、何と「飲むタイプの育毛剤」に禁止薬物が含まれていた
ことが判明している。(>_<)

 北京五輪を2ヶ月余りあとに控えて、代表&候補選手も、そろそろ
ドーピングにナーバスになっている頃だと思われるが・・・。^^;
<最近は、検査もかなり厳密になっていて、前に遡って摂取したもの
のでも、超微量の残存薬物が検出される場合もあるので。(-"-)>

 近時、WADAの禁止規定が年々細かく&厳しくなって、いまや
医師やトレ~ナ~など専門家でさえ、規定の追加&その対応、理解
(解釈)などが難しくなっているときく。
 <選手にも講習会などが行なわれて
いるが、選手自身で対応するのはムリという感じ。>治療の方法や
薬品だけでなく、日用的な飲食物や化粧品、塗り薬などにも、問題と
なる薬物が含まれているケースがあり、一般的な生活を送るのも
難しい感じだという。<かと言って、ナーバスになり過ぎると、練習
や生活、精神面などにも支障を来たすし・・・。(-"-)>

 すべては、本当に不正な意図をもって禁止薬物を使用したり、ミョ~
な運動&競技能力アップの方法を考えたりする医師や選手が、いかに
それをごまかすかで、WADAとイタチごっこを繰り広げているせい
なのだけど。(ーー;) 
 
 正直なところ、おそらく選手も関係者も、そして私たちスポーツ
ファンも、ここまでドーピング規定が細かくなると、何だかバカらしく
なってしまうというか、ウザったく思えてしまうところもあるように
思うし。
 あまり度が過ぎると、逆に、何も不正をする気がない選手の足を
引っ張ったり、十分な能力を発揮しにくくなったりするような弊害が
生じるのではないかと。何か本末転倒っぽくなってしまう感じも
してしまう今日このごろのmewである。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 話は変わるが、昨日、TV番組で、新しい自民党のCM(長寿医療編)
を見て、ア然とさせられてしまった。(゚Д゚;)
<映像はコチラ。自民党HPからリンクされたyoutubeのもの。・・・
ちなみに「長寿医療」なんて言葉、自民党以外、誰も使っていない
からね。(`´)>

 何と、あのハマコ~こと浜田幸一氏を出演させて、高齢者をバックに
「自民党はおじいちゃん、おばあちゃんを大事にする政党なんだろ。だか
ら制度をつくったんだろ」「困ったことは直せばいい」「かわいい子供
たちのためにも頼むよ!自民党!」と、自民党を叱咤激励するCMだ。^^;
 
 最初に、高齢者のために作った制度だということをアピール。でも、
問題があるなら、見直しも考えるとフォローを入れようという感じなの
だろうが。・・・そのコンセプトはともかく、何より、ここでハマコ~
氏を使って来たところに、何だか「自民党もマジに末期状態だな~。
落ちたな~。」と思ってしまった部分があった。(-"-;)

 このCMは、30日から沖縄でTV放映して、その反応次第で、全国
展開を行なうつもりらしいのだけど。
 私には自民党が誰(どのような年齢層、立場の人たち)をターゲット
にして、このCMを作ったのか理解不能だ。^^;

* * * * *
 
 ハマコ~氏は、自民党の議員の時代から、知名度はあるし。今も、
「TVタックル」などTV番組でワ~ワ~やって、オモシロイ元・政治
家の役割を果たしているので、40代以下ぐらいの人たちに対しては、
ある種のウケ狙い効果があるのかも知れないけど。

 特に後期高齢者医療制度に対して、大きな疑問や不満を抱いている
70代以上の人たちには、ハマコ~氏は議員時代からあまりいいイメー
ジがない人が多いと思うし。<コチラwikipediaを参照して下さい。>
 逆に「自民党は、何をふざけてんだ!(`´)」って怒る人もいるの
ではないだろうか?<既に、そのような声がmewの耳に届いている。(・・)>

 自民党の広報は、今、河村健夫氏が本部長と野田聖子氏が局長を務め
ているようだが。<去年の参院選の時には片山さつき氏が局長を務めて、
年金チラシで自爆。テレビCMでもおおもめ。結果、惨敗。(xx)>

 まあ、mew的には、自民党にはとっとと政権の座をおりて欲しいので、
自爆してくれた方が有難かったりもするのだけど。コチラの記事のつづ
きみたいになるけど。
 自民党は本当に「能がない」政党になってしまったな~と。特に、
広報の能とセンスは悲惨になってしまったな~と、つくづく実感させ
られてしまったmewなのだった。(@@。

<急遽、外出することになって、メインの政治ネタを書くのが
間に合わなかったですぅ。m(__)m もし早く帰って来れたら、
今日中につづきを書きたいと思います。>

 とりあえず、ここまでアップ     THANKS

  【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 
[PR]
by mew-run7 | 2008-05-28 12:20 | 政治・社会一般 | Trackback(10)

長崎市長の銃撃事件判決に思うこと&いまだ残る疑問+三浦エベレスト登頂


 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ

  昨日、プロ・スキーヤーの三浦雄一郎氏(75)が、70代で2度目の
エベレスト(標高8848メートル)の登頂に成功した。(*^^)v祝
「涙が出るほど厳しく、つらくてうれしい」「ヒマラヤの山も全部見えて
祝福してくれます」というコメントに、その過酷さとそれをクリアした
喜びが伝わって来るような感じがあった。

 TVなどで見たが、不整脈のために心臓の手術を行なった上、毎日、
重い荷物を背負い、足におもりをつけて歩いたり、低酸素にカラダを
慣らしたりなど様々なトレーニングを行なっていて、それだけでもスゴ
イな~と思ってしまっていたのだけど。<やっぱ、セサXX・パワー
かしらんとか。(・・)>

 今回も99歳でフランス・モンブラン山系の氷河をスキー滑降した
父親の敬三さん(06年に101歳で死去)の写真をお守りとして
ザックにしのばせて行ったとのこと。
「人間、加齢は避けられないが、トレーニングをすればいろんなチャ
レンジができる。自分に対する好奇心がある」と三浦さん。
 mewはトレーニングは、ちょっとパスだけど。^^; 何歳になっても、
色々なことに対する「好奇心」と「チャレンジ心」を抱き続けた人間
でいたいな~と思う。(~~)

* * * * *

 また昨日は、長崎地裁で、伊藤一長・前長崎市長の射殺事件で、殺人
等の罪に問われた元暴力団幹部(60)に対して、死刑判決が出された。
 1人の殺害で死刑判決が出されるのは異例なことだが<被告側は、
控訴>、裁判長は「選挙を混乱させるなど民主主義の根幹を揺るがした」
「暴力団による銃器犯罪の典型であり、行政対象暴力として類例のない
極めて悪質な犯行」「計画的な犯行である」として「被害者が1人に
とどまることを考慮しても極刑はやむを得ない」と述べた。

 この事件は、核兵器の廃絶と世界平和を強くアピールしていた長崎
市長が殺害されたこと、しかも、市長選の最中に行なわれた民主主義
に対する暴挙であったことから、国内外に大きな衝撃を与えたもので
あった。<過去記事・コチラなど>

<刑事裁判に関する問題としては、人を1人殺した場合でも死刑に
処するべき特段の事情とはどのようなものなのか、その基準をもう少し
明確にする必要があると思う。裁判員制度のことを考えれば、尚更だ。>

* * * * *

 私は正直なところ、果たして、被告が単に個人的な不満や意地など
から、今回の殺害行為に及んだのかどうか、疑問に思っている部分も
あるのだけど・・・。そのことは後述するとして。
<亡き市長の長女も、3月の結審時に、6回の公判を振り返って、
「市への不満がなぜ殺害につながるのか、納得いく答えが出てこな
かった。これで審理が終わるのかと思うと空虚な気持ち。残念です」
と語っていた。(読売・九州版 3月20日より)>

 ただ、まず動機が何であれ、行政府の長や選挙の候補者が殺害される
ような暴挙が安易に行なわれるようであれば、日本の民主主義、国や
地域の行政は成り立たなくなるわけで。
 判決以前の問題として、何より一般国民の間で、またある意味では
暴力団員の間でも、このような犯行は決して許されるものではないと
いう、いわば不文律的な強い空気を作って行くべきではないかと思っ
ている。(**)

 また判決の中で、「世の中を震撼させるような大事件を起こすこと
で、暴力団幹部としての意地を見せようとした」と、背景に暴力団特有
の論理があったという指摘があったのだけど・・・。

 暴力団や右翼団体、左翼組織などはもちろん、一般人も含め、世の
中に注目されるor自分たちの思想に合わない人物に被害を及ぼしたり、
大きな騒ぎになる事件を起こしたりすることで、ある種の英雄扱いを
する風潮、それによって自己満足を得られるという思い込みは、いい
加減、なくして行かなければならないとも思う。(・・)
<これは、いわゆるテロ行為もしかりだろう。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ただ、この事件に関しては、この1年余り、捜査や裁判に関する報道
をちょこちょこと見て来たのだが・・・。まだ色々と謎が残っている。

 地裁は、捜査中から報じられていた&検察官が主張したストーリーを
そのまま判決に取り入れる形で・・・、
『所属していた暴力団組織から降格されるなどして経済的にも困窮し、
将来を悲観。このため市の融資制度を利用して活動資金の獲得を画策した
り、わざと市道で自損事故を起こしたりして市に不当な要求を繰り返した。
しかし、市に要求を拒否されたことから、次第に前市長を逆恨みするよう
になり、前市長が4選を目指して出馬するのを知った直後の昨年2月下旬
ごろ前市長の殺害を決めた。<毎日新聞26日>』

 市に不満を持って市庁舎に銃を撃ち込むとか、担当の職員に危害を
加えようとするとかなら、まだ理解できる。
 でも、何の利益もないのに、最後の意地だけで<または自暴自棄になっ
て?>用意周到に下見などをして、選挙中の現市長の「殺害」に至るもの
なのか・・・、何だか釈然としない部分が残る。
<単に脅しのための発砲とか、傷害行為ではなく、その撃ち方から、確定
的に「殺す」意図が見られたとされている。>

 ちなみに、銃の入手経路に関しても、最終的には明らかにならなかった。
被告は、10年前に知人の暴力団員から譲受したと話したようだが、相手
はすでに死亡していて確認できず。一端、他人に預けたのを取り戻して
云々という報道もあったが、結局、よくわからないままだった。
 
 また被告は市の不正を暴きたいと、逮捕前に報道機関に手紙を送付。
裁判の中でも何か主張しようとしていたようだったが、その中身もよく
わからないまま終わってしまった。

* * * * *

 私がこの事件に疑問を覚えるのは、たぶんこの市長選に至るまでの
経緯や、市長が銃撃された後の候補者擁立などの過程にも、「???」
と感じることが、いくつかあったからだろう。

 私は亡くなった伊藤一長氏の核廃絶や平和維持に対する姿勢には、
敬意を抱いているし。亡き者を冒涜しようとも思っていない。

 ただ、彼が3期もの間、市長職を務める中で、自民党&地元の財界、
一部産業とのつながりが、色々な意味で深くなっていたようだし。
<そこには、長崎が地元の久間衆院議員も、しっかり関与。>

 しかも、長崎市では、市の行政と建設業者の癒着や不正支出が問題と
なっていて、市長が責任をとって辞任かというところまで、話が至って
いたのも事実である。
 市の不正問題については、市長は議会の場で、詳細な調査をして、
市民に説明をすると約束していたのだが。結局は、きちんとした調査&
説明はなく、職員への処分も曖昧なまま、事態を終わらせてしまい、
地元のマスコミから批判も出ていたという。<mewも目撃した。>

 伊藤市長は辞任はともかく、当初、4選出馬はしないという意向を
示していた。
 その理由として、久間氏から参院選出馬の打診もあって国政への
転身もアタマにあったことや、他の自治体で4期以上の首長続投が
禁止される傾向にあることも考慮していたと言われている。
<だから、2月に行なわれた市長選の候補者立会い演説会にも、参加
していなかった。>
 
* * * * *

 ところが、他に市長の後を継ぐべき適当な候補がいないなどの理由
で、自民党をはじめ各政党や諸団体<共産党を除き、すべて相乗り
状態>、地元の財界、産業界なども支持する形で、4選めの出馬を
表明することになったのだ。(・・)
 もしかしたら、市にとっても、周囲にとっても、伊藤氏が市長を
続けてくれるのが、一番都合がよかったのかも知れない。

<自民党県連の一部が、参院選では、伊藤氏よりも元・国見高サッ
カー部の監督の方を候補にしたがっていた&伊藤氏の不正問題への対応
もネックになっていたため、国政転身の話が消えたことも、4選出馬の
要因になったとの話もあった。>

 何だかこの頃の地元紙の報道記事を読むと、うさん臭い話が色々と
出ていたのだけど。そんなこんなで、伊藤前市長が4選めの市長選に
出て、当選確実と言われていた選挙選の最中に、この銃殺事件が起き
たのである。(-"-)

<被告の知人の男性が、数日前から「城尾の様子がおかしい」などと、
数回にわたって刑事に連絡。事件の2時間前にも、「城尾が選挙事務所
に行って、伊藤市長と接触しようとしている」と電話を入れていた。
だが、知り合いの刑事が非番だったため、上司にこの内容を伝えたものの
それが幹部に伝えられず、警察は何らの対応をしていなかった。(*1)
この後、長崎県警は、この問題について隠蔽工作を行なおうとした疑い
も浮上し、遺族が不審に思って、質問状を出したりもしていた。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 当時、東京にいた久間氏が、この銃撃の知らせを受けてすぐ<まだ
死亡が確認される前に>「共産党の候補者が当選することとなる」と
発言して、ヒンシュクを買ったのであるが。

 投票日を数日後に控え、久間氏だけでなく自民党県連や支持団体など
もかなり慌てたのは、事実であろう。
 伊藤氏の遺族は、氏の有力な後援者とも相談した上で、長女の夫で
ある新聞記者・横尾誠氏(40)を後継候補として立候補させることに
決めて、それを公表した。この時点で、彼が周囲にも支持され、市長に
当選するのが確実になったかのようにも思われていたのだが・・・。

 しかし、翌朝、急いで地元に帰った久間氏は、横尾氏の立候補に賛同
しなかったという。
 もし久間氏が、ともかく共産党の候補者を当選させたくないという
思いが強かったのであれば、横尾氏でも構わないはずなのだが・・・。
 久間氏は、世襲では市民が納得しないという反対理由を述べたと言わ
れるが、地元の人間ではない政治系の新聞記者が市長になって、市政に
はいり込むのは好ましくない<様々な意味で、不都合>だと考える者が
多かったのではないかと見る向きもある。

 やがて、市の職員だった田上富久氏(50)が、立候補を表明。「市制は
私物ではなく、市民のものである」として、世襲候補の批判を行ない、
結果的には、田上氏が僅差で勝利することになったのだが・・・。
 遺族の中には、伊藤氏の支持をしていた政党、団体関係者の中に、
横尾氏の応援、支持をしない者がいたことに、疑問や不信感を抱いた
者もいたようだ。(-"-) <選挙の関連記事*2>

<私は田上氏にもケチをつける気はないが。彼が、出馬会見で語って
いたように、まったく自分個人で考えて、立候補することを決めたの
かどうかは、「???」だったりもする。>


* * * * *

 以上、長崎市長銃撃事件の前後のことを思い出しながら<昨年の記事
にすでに書いてある内容も多いのだけど^^;>、「???」なことを
書いてみたのだけど・・・。

 長崎市では、今、かなり大規模な再開発事業が行なわれていること、
昨年の段階で、九州新幹線・長崎ルートの着工に関して、市民の間では
賛成派・反対派が2分していたこと<結局、今年5月に着工>なども
チョット気になっていたりするmewでもある。(@@。


                  THANKS
 
 
 【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 

More
[PR]
by mew-run7 | 2008-05-27 12:10 | 政治・社会一般 | Trackback(11)

ゴルフ「富士の会」にうごめく自民党の思惑+福田は能なし?+オークス&女子バレーなど

 今日も記事のアップが遅くなってしまいました。<(_ _)> sumimasen
しばらくは、更新時間が不定期になってしまうと思いますが、ともかく
毎日更新を目指して、頑張りたいと思うので、大きな心で受け止めて、
他のリベ平勢力と共に、ご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m

  最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ

 昨日は、JRAでオークスと東海Sが行なわれた。

 ダート長距離GⅡの東海Sの方は、何と13番人気のヤマトオリオン
with小林徹弥i騎手が優勝。(*^^)v祝 2着が16番人気の馬だった
ので、三連単500万馬券に。(・o・)
<小林徹騎手には、エクススペシャルなど、何頭かの応援馬がお世話に
なっていたので、彼の勝利は心から祝福したいのだけど。でも、ダート
好きのmewは、オークスより東海Sに馬券を張り込んでいたので、見事
に吹っ飛ばされてしまった。_(。。)_>

 先に言えば、オークスもどっか~んで<やっぱ桜花賞2着馬はマーク
しておかないとね。13番人気というのも、失礼だったかも。^^;>、
そのあとまた仕事もあって、ブル~な1日だったのだけど。(ノ_-。)
 でも、馬券がダメでも、いいレースが見られれば、競馬ファンとして
は、それなりに満足も得られるのだが。今年のオークスは頂けなかった。


 そして、牝馬長距離クラシックのオークスは、2歳JF女王&桜花賞で
1番人気ながら7着に終わったトールポピーが、見事に巻き返して優勝。
馬には「よく頑張ったね」と言ってあげたいけど。<馬券でも期待してた>
池添騎手の騎乗があまりにヒドかったので、お祝いの言葉は記さない
ことにする。(-"-) 

 JRAのHPでパトロールビデオを見て、あ然!(゚Д゚) 特に、内側
にいた馬にぶつけて、2頭を押しのける<角居師いわく「なぎ倒す」>
形で進路を確保したのは、失格になっても文句が言えないような、乱暴
&身勝手な騎乗の仕方だったように思う。(ーー;)
<押された2頭の後方の2頭も影響を受けた。あれは斜行とか進路妨害
というレベルではないし。池添騎手は、少なくともぶつかった時点で、手綱
&ムチを調整すべきだっただろう。(**)>
 
 池添騎手は、レース後に何度も謝罪。2日間の騎乗停止になったの
だけど。何かスッキリしない。
<ちなみに、失格、降着を伴わない騎乗停止は、現行制度になってから
のGIでは初めてだという。>

 何とかトールポピーを勝たせたいという気持ちはわかるものの。もう
10年以上やってて、いくつもGIや重賞をとっている騎手のやるべき
乗り方ではないと思うし。(`´) JRAのジャッジも、あれを許すようじゃ、
勝つためには危険な騎乗、反則技もOKという風潮を是認することに
なって。それは、ひいては競馬のイメージダウン、馬や騎手の安全
確保の低下につながってしまうのではないかと思ったりもした。、

 いずれにせよ、関係者にも競馬ファンにも、実に後味の悪いオークス
になってしまったように思えたmewだった。(-"-)

* * * * *

 女子バレーの五輪予選は、最終戦で今大会最強と目されたセルビアと
対戦。2セット先取したあと、3セットをとられ逆転負けした。(-"-)
 バレーに関しては、ついつい厳しくなってしまうmewなのだけど。
 何か折角、高いチームと対戦する際の工夫をアレコレしていたのに、
最後になって、以前の悪いとこがかなり出てしまった感じが。(-"-;) 
<5セットめの最後の場面が象徴的だったかも。相手がマッチポイント
をとってから3本も続けてサーブミスしてくれたのに、流れを引き戻せず。
2本続けて、もろにブロックにぶち当ててシャットされちゃうなんて。
・・・五輪では、もっと強いチームが相手なんだからね!(・・)>
 ここから建て直しすべく、p(*^-^*)q がんばっです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、週末のニュースから、政治がらみの話を・・・。

 24日、山梨県内のゴルフ場で、小泉元首相、中川元幹事長、麻生前
幹事長、額賀財相、高村外相、堀内前総務相などの政治家に、経団連の
御手洗会長、米国シーファー駐日大使<コンペ優勝>が加わる形で、
ゴルフコンペ&親睦会が行なわれた。(・・) 
<一応、オモテ向きはサミットに向けた集まりで、親睦会には、ロシア
や欧州の大使も出席したようだ。>

 麻生氏は早朝、ほかの参加者より早くゴルフ場を訪れて練習したもの
の、スタートで林に打ち込むミスショット。周囲から「後の人が打ち
やすくなった」とからかわれると、ポスト福田を狙う本人だけに「最近、
気配りがいいでしょ」と切り返していたという。(・・)<共同24日>
 最終的には、88(44・44)で回って12人中5位だったよう
だが。小泉氏が相変わらずの軽い口調で「『末広がり』でいいんじゃない
の?」とコメントしていた。<TV目撃>

 その小泉氏は、ハーフ52で回ったあと、後半はパスして、温泉に
つかっていたそうだ。^^;<そう言えば、以前、孝太郎くんも、一緒に
ゴルフに行っても、急に途中でやめて「君たちはゆっくり楽しみなさい」
と帰ることがあると言ってたな~。あくまでマイペースな人なのね。^^;>

 集まった議員8人は「富士の会」なるものを結成し、何と連判状に
署名までしたという。<会長は堀内氏。会の名は、「不死」とも引っ
掛けたとか?^^;>
 FNN24日は、今回参加できなかった森喜朗元首相、安部晋三
前首相、与謝野馨前官房長官、武部勤元幹事長も加え、定期的に会合
を開くことで合意したと伝えていた。(・o・) 
 
 このコンペを呼びかけたゴルフ議連の&福田首相に非常に近い立場
の衛藤征四郎議員は「派閥や政策集団ではなく、ゴルフを楽しむ会」
だと説明したそうだが。それだけのはずは、あるまい!(**)

* * * * *

 私は、今回の集まりの大きな目的のひとつは、今後の自民党の政権
&党内運営に関して、各勢力と財界、米国が協力し合って、話し合い
ながら進めて行くことを確認することにあったのではないかと思う。

 また、党内のTOPにいる議員たちが、集まる機会を作ることによっ
て、党内外に、自民党が政権維持に本気で取り組もうとしていること
をアピールする狙いもあるかも知れない。(**)

 近時、党内ではポスト福田をめぐる勢力争いで、各陣営ともかなり
動きが激しくなっているのだけど。今、自民党が、政権与党の座を
キープすること自体がアブナくなっているわけで。<下手すれば、
衆院選の前に、党分裂の危機も。^^;>
 このお家の大事の時に、党内の実権争いなどしている場合ではない
と。まずは、政権維持のために党内の結束を固めることが重要な課題
であるということを、各勢力に知らしめる必要があったのではないか
と思うのだ。(・・)

 そして、とりあえず、当面は福田政権を全員で支えることにして、
OKが出るまでは、下手に福田おろしなどに走るなよと。これは
特に、アンチ福田、小泉を明確に打ち出している超保守勢力に対して
その動きに歯止めをかける意味合いも大きいかも知れない。(**)

* * * * *
 
 マスコミでは、このゴルフコンペの狙いの一つは、小泉氏と麻生氏の
関係修復にあったと報じるところが多かったように思う。

 このあたりは、また書きたいが・・・。
 麻生氏は、昨夏の参院選惨敗後、森、中川秀氏らが安倍辞任を考えた
のに、安倍前首相に続投を促し、自分は念願の党幹事長に就任。
 そして郵政造反&アンチ小泉・清和会の平沼赳夫氏の復党を計画した
り、小泉氏を堂々と批判したりしたために、す~っかり彼らから嫌わ
れてしまっていた。<だから、安倍氏が9月にいきなり首相を辞任した
時に、次は麻生氏で決まりだと思われていたのに。麻生包囲網が敷か
れて、アンチ麻生が結集して福田氏を擁立。総裁の座を逃してしまった
のだった。^^;>

 これにヒネた(?)麻生氏は、福田陣営からの入閣要請を何度も
断わって、清和会系の議員とも距離を置いて、ともかく次期総裁選を
目指して、準備を進めていたのだ。(・・)

 ただ、麻生派は弱小派閥(20人)ゆえ、総裁選で国会議員の票を
得るには、他の派閥の支持を得る必要がある。^^;
 そのためには、党内に睨みをきかす清和会&他の大派閥のベテラン
議員と対立したままでいるわけにはいかない。

 で、麻生氏としては、今回の「富士の会」参加で、清和会との関係修復
を考えて、他派閥の議員や財界、米国などからも支持をとりつけやすく
したいという思惑があるのではないかと思うのだけど。
 でも、もしかしたら、この会は、新たな麻生包囲網につながる可能性
もあり、麻生氏は次期総裁選に向けて、自分たちのペースで動きが
とりにくくなるかも知れないと思ったりもした。^^;
<それに、あまり清和会系に近づいちゃうと、反小泉・中川秀・福田陣営
の超保守勢力&平沼赳夫氏などから批判を浴びちゃうかも?(・・;)>

 また、メンバーを見る限りは、やはり清和会系(旧・森派、現・町村
派+小泉グループ>が、何とか党運営の主導権を握り続けようとする
ような意図が感じられるのだけど。
 でも、実は、町村派の中でも、町村氏と中川秀氏の実権争いや、政治
思想による分裂が生じつつあり、プチお家騒動が起きそうな感じもある。
 この会が、清和会系の議員をまとめることにつながるのか、却って、
分裂を助長することになるのか・・・そこも見ものかも知れない。

<この稿、つづく>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日、その自民党大OBの中曽根康弘氏がTBSの「時事放談」に
出演。福田首相のことを「能がない」と発言したという。

『中曽根康弘元首相は23日、TBS番組の収録で、福田内閣の支持
率低迷に関し「役人の言っていることや今までの仕事の後始末をやら
されている。かわいそうだが、そのまま乗っかってやるのも能なしの
感もする。時代に一番合うものを自分で発明して、国民に訴えていく
ことで世の中が良くなっていく」と述べ、福田康夫首相の指導力発揮
を求めた。
 また、75歳以上が対象の後期高齢者医療制度(長寿医療制度)に
ついて「至急、元に戻して考え直す姿勢をはっきり示す必要がある」
と語った。』<夕刊フジ24日>

『福田康夫首相の政権運営については「役人の発想に乗っかってその
ままやるのは能なしの感がある。斬新さ、指導力の点で国民は福田さん
に不満を感じている」と厳しい口調で注文を付けた。
 同時に「ガソリンにかかる税金を上げたり下げたりしたことと、老人
を痛めつけたことが痛手になって(内閣支持率が)20%を割った」
との見方を示した。<共同通信23日・抜粋>』

 いつもブログに書いているように、私は福田氏とは、自民党議員の
中では考えが合う方だし。<小泉氏や安倍氏、麻生氏が首相をやるより
何十倍もマシだと思っている。(・・)>
 そして、中曽根氏も言っていたように、いきなり首相にされて、
小泉政権の悪政の尻拭いや、急に首相の座を放り出した安倍政権の
やり残した宿題を片付けるのに追われて、本当にかわいそうだな~と
思う部分があるのだ。(-"-;)

 だから、せめてここからちょこっとでも、アジア外交やサミット
外交&環境問題、そしてクラスター爆弾の禁止などで、福田カラー
を発揮して、いい国政をして欲しいと思っているのだけど。

* * * * *

 ただ、もう役人がアレコレ既定路線を敷いたあとでの登板だった
こともあり、役人の決めたことを、そのまま乗っからざるを得なかっ
たのも事実で。それがガソリン税&道路特定財源の10年維持や、
後期高齢者医療制度の実施&逆風につながったものと思われる。

 それを「能がない」と批判するのは簡単なことだが・・・。
 でも、その福田氏を首相に担いだのは、誰でもない自民党議員たち
なのである。(**)
 しかも、彼らは、昨夏の参院選の惨敗&ねじれ国会を考えて、あえて
個性や独自路線を発揮するのではなく、党の内外や役人とも協調できる
福田氏を総理総裁に選出したわけで・・・。<中曽根氏も、当初は安定
感があっていいとか言ってたし。読売の渡辺氏らと、福田氏を使って
大連立構想を実現しようとしてたりもしたんだしね。(ーー;)>

 もし福田氏が強烈な個性や指導力を発揮して、予定された法案に
賛同せず、独自の政策を展開しようとしたなら、党内の混乱や分裂
が加速して、一番困ることになったのは自民党なのではないだろうか?

 上述のゴルフ&「富士の会」の件もそうだけど。結局、自民党は、
ひたすら政権を維持したいがために、政党自体も有力議員も、目先の
利益&財界や米国の顔色ばかりを考えて、アレコレ決めているわけで。

 つまるところ、一番「能がない」のは、国民の意思&ニーズに応える
能力がないのは、ほかならぬ「自民党」そのものなのではないかと。
そう言いたいmewなのであった。(@@。

                     THANKS


【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
 

More
[PR]
by mew-run7 | 2008-05-26 14:32 | 政治・社会一般 | Trackback(9)

日本も保有するクラスター爆弾の全面禁止を!+久間を喚問要求,など+相撲

 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ

東京は昨日の夕方から、ずっと雨。今日のお昼頃まで降り続く予定
だとか・・・。
 ただえさえ混戦模様のオークスの予想が、ますます難しくなりそう
ですね~。(・・;) huryou-musume wo sagase?

 昨日、大相撲夏場所で、大関・琴欧州が安馬に勝って13勝を。千秋
楽を待たずに、初優勝を決めた。(*^^)v祝
 何か今週「初優勝を目指す琴欧州」とか言われているのをきいて、
「あれ?まだ優勝していなかったっけ?」って思っちゃったのだけど。
 大関に昇進したあと、膝などを故障して、調子が悪い時期が続いて
いただけに、本当に嬉しそうだったですぅ。(~~)

 モンゴルの2人の横綱とは、また違うタイプの力士なので、今後の
活躍&横綱昇進を期待したいのだけど。<個人的に、好みかも。(・・)>
 でも、やっぱ、もうチョット日本人力士も頑張ってくれないとな~と
思ってしまう人も少ないないかもですね。(**)mew,too

 あと、北京で行なわれている陸上のプレ五輪で、男子400m障害
の成迫選手、女子走り幅跳びの池田選手、女子400mの丹野選手が
優勝。また女子100x4mリレーで日本チームが日本新で優勝した
のも、いいニュースだった。(~~)

* * * * *

 今回は、この2日間で、とりあえず、気になってキープしておいた
政治系の報道記事をいくつかアップしておきたい。

 個人的に最も興味深かったのは・・・

*公明党が福田首相に、クラスター爆弾の全面禁止を要請

『公明党の浜四津敏子党代表代行と山口那津男党外交安保調査会長らが
23日午前、首相官邸を訪れ、福田康夫首相にクラスター爆弾の禁止
条約策定に向けて積極的に取り組むよう要請した。アイルランド・
ダブリンで開会中の「オスロ・プロセス」の会議で、条約案作りが進め
られており、首相の「政治決断」を求めた。<中略>
 浜四津氏らは福田首相に対し、除外対象を可能な限り狭め、国際社会
の流れをふまえて「全面禁止に向けてリーダーシップを」と要請。これ
に対し首相は「今一歩踏み込んだ対応が必要だ。軟着陸させるのでまか
せていただきたい」と答えた。<毎日新聞23日より>』関連記事*1


 クラスター爆弾については、以前、ブログにも書いたことがあるの
だが。航空機から投下されたひとつの親爆弾が、空中で破裂して、数十
から数百の子爆弾を散布する形の爆弾で。<コチラコチラなど参照>
 広範囲に爆弾がバラ撒かれることになる上、かなりの率で不発弾が
残り、それによって一般市民が(特に子供が)後から被害を受けるケー
スが極めて多いことから、国際的にこれを禁止しようという流れが
出ている。<けど、米中ロなどが抵抗を示し、会議にも不参加。>

 で、実は、わが日本も海岸線の防衛に有効だとの理由で、クラスター
爆弾を保有。<百何十億円分、購入しているらしい?!(-_-)>
 禁止推進の会議には出たものの、米国への遠慮もあってなのか、なか
なか全面禁止条約に前向きな姿勢を見せようとしない。(ーー;)

 あの「関係ねぇ」発言をした田母神航空幕僚長は、07年の会見で
「国民の頭上に爆弾を落とすことはない」(当たり前でしょ~!(`´))
とした上で、「占領される被害よりも不発弾の被害は非常に小さい。
国を守れずに人権弾圧などが敵性国によって行われれば、大変な被害が
出る。防衛手段は持っているべきだ」との認識を示したのだが・・・。
 日本の防衛関係者、識者には、他に有効な手段がないということ
から、日本のクラスター爆弾使用に固執している者も少なくないと
いう。<wikipediaより>

 要は、自国民を殺傷する危険が高くても、国の海岸線の防衛に有効
なものを使うべきなのか否かというところが焦点になるわけで。
 ワタシ的には、そういう危険な兵器はよくないということで、折角、
地雷の全面禁止にこぎつけたのに。たとえ自国の防衛のためとはいえ、
地雷に準じるような非人道的な&自国民にも多数の被害を与えるおそれ
の高い兵器を使うのは、野蛮で身勝手な国のやることなんじゃないかと
思ったりする。(**) 

* * * * *

 でも、福田首相は浜四津氏の要請に前向きな姿勢を見せて、「まかせ
ていただきたい」とまで言ってくれたとか。(・o・) <軟着陸という言い
方がビミョ~だけどね~。^^;>
 こういうことは、なかなか自民党内では積極的に取り組んでくれる人
がいないだけに、ここは福田首相に期待したいところだ。。(・・)

 もし福田首相がホントに政治決断をして、日本がクラスター爆弾を
保有するのをやめる&全面禁止条約作りに協力してくれたなら、mew
&多くの国々は、福田首相に敬意を抱きつつ、長くその功績を記憶に
とどめると思うんだけどな~。(**)america wa betsu to shite? 
 
福田くん。折角、総理大臣になったんだから、一つぐらい世界&日本
の平和に大きな貢献するようなことをしてから辞めよ~よ、ね!(@_@。 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

☆ 野党4党、久間元防衛大臣、秋山氏の証人喚問要求で一致

『民主、共産、社民、国民新の野党4党は23日、国会内で幹事長・
書記局長会談を開き、防衛装備品の調達を巡る汚職事件に関連し、自民
党の久間章生元防衛相と社団法人「日米平和・文化交流協会」の専務
理事だった秋山直紀氏に対する証人喚問を要求することで一致した。
 22日に参院外交防衛委員会で行われた防衛商社「山田洋行」元専務
宮崎元伸被告の証人喚問で、「疑惑がさらに深まった」と判断した。
同委員会での実施を求めていく。与党は喚問に反対する方針で、実現
するかどうかは不透明だ。<読売新聞23日>』

 久間氏、秋山氏が、防衛省の次期CX戦闘機のエンジンの契約に
関わっていたであろうことは、既にアチコチで報じられているし。守屋
前防衛事務次官や宮崎氏も、証人喚問でそれを裏付けるような証言を
行なっている。
 この一件だけでも、この2人を証人喚問する価値はあるだろう。(・・)
 
 問題は、与党がこの証人喚問に反対しそうなことだ。(>_<)

<証人喚問は、理事会で全会一致の賛成を得て行なうという慣例がある。
これは多数派が好き勝手に喚問を行なうことができないようにすると
いう意味では、いい慣例なんだけど。こういう政府&与党に不都合な
証人喚問になると、いつも「野党は反対ばかりしている」と批判して
いる与党が反対しちゃうので困りものだ。(ーー;)>

 できれば、マスコミ&国民は、与党が反対できないような雰囲気を
作って、後押しをして欲しいと思うのだけど。
 何か宮崎氏の喚問の報道の仕方もイマイチだったのが<NHKも
喚問を中継しなかったし~>、気になるところだ。(-"-)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

☆ 野党4党が後期高齢者医療制度の廃止法案を参院に提出

『民主、共産、社民、国民新の野党4党は23日、後期高齢者医療制度
廃止法案を参院に提出した。同制度を09年3月末で廃止して従来の老人
保健制度に戻すもので、野党が多数を占める参院で6月6日までに採決し、
衆院に送付することを目指す。
 これに対し政府・与党は、保険料減免など制度の運用見直しで対応する
方針。野党側が「75歳以上」と年齢で区切る点を「差別につながる」
と問題視するのに対し、与党側は「医療制度の破たんを避けるため」と
財源問題を中心に反論する論戦となる見通し。6月15日の会期末まで
衆院では採決されない可能性が高い。<毎日新聞23日より>』

 残念ながら、もし参院で廃止法案が通ったとしても、与党は衆院で
審議しないor可決しないだろうから、今国会で、この法案が成立する
見込みはほとんどないと思われる。(-"-;)
 ただ、参院での審議を通じて、この制度の問題点をアピールすること
は可能なので、法案を提出すること自体には、意味があると思う。(・・)
 
<自民党の幹部は、よく野党が政府与党案を審議&議決しようとしない
と文句を言っていけどが。野党側は、これまで参院でイラク特措法廃止
法案や年金流用禁止法案など何本も参院で可決して、衆院に送っている
のに、与党はそれらを審議もしないまま、廃案にしちゃったりしてるの
で、お互いさまなのよね!(`´)>

 与党内にも、大幅見直しを(中には廃止も)求める声が増えている
のだけれど。少なくとも、政府は「廃止」する気は全くない様子。
 ただ、このままでは衆院選で著しく不利になるので、とりあえず、
批判の多い「終末期相談支援料」を一時凍結したり「低所得者層の
保険料の減免」や「年金からの天引きの見直し」をすることなどの
検討を始めた。(**)sonoba shinogi tte yatsune

<たぶん、この件は、今後も記事にする機会があると思うので、今回
はここまでで。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ☆ ミャンマー軍事政権が、他国からの人的支援を受け入れ表明

『ミャンマーを訪問中の潘基文(バンギムン)国連事務総長は23日、
軍事政権トップのタンシュエ国家平和発展評議会(SPDC)議長と
会談した。潘事務総長は会談後、サイクロン被災での国際支援について
「議長は、国籍を問わずすべての救援要員を受け入れることに合意した」
と同行記者団に語った。軍事政権が外国の人的支援の全面受け入れを
表明したのは初めて。<毎日新聞23日 編集>』
 
 おそらくこれは、24日に、不正の嵐と言われている憲法改正の国民
投票を被災地で実施して、投票がすべて終わることや、今後の被災地の
復興のために多大な資金の援助を引き出す必要があるからだろう。^^;

 ただ、軍事政権は、海外から同国に送られた救援物資のラベルを
張り替えたり<他国の名が書かれたラベルを、政府関係のラベルに
張り替えたりしてる>、兵士が一部の物資を市場に横流ししていたり
するのが確認されている。
 もし資金援助を行なう場合も、きちんとチェックできるような形で
行なわないと、軍事政権が一部を自分たちのものにしてしまう可能性
があるので、警戒しなければならないな~と思う。(**)

  でも、ミャンマーの報道を見るたびに、日本も軍部が政権を握って
いたことがあるんだよな~と。それを決して忘れてはいけないと、
そして決して繰り返してはならない、と思うmewなのだった。(@@。 

 
                  THANKS

【mewなりにコツコツ多くの人に、日本のアブナイ政治、社会の流れ
を伝えたいと思って、下の2つのランキングに参加しています。
ランキングが上がると、と~っても励みになる&多くの人に読んで
もらいやすくなるので、応援のクリックをよろしくお願いいたします。】


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ

More
[PR]
by mew-run7 | 2008-05-25 02:38 | 政治・社会一般 | Trackback(8)

Google検索も、だんだんアブナくなっている?+女子バレー五輪出場&石川遼


  さすがに2週間チョット全休がないと、体が重い<ただでさえ、この
冬に体重増で重くなっているのに、さらに重い?・・・夏服がキツくなって
いて、ギョッ!(゚Д゚)>、アタマもボケボケになって来て。昨日、18+13
レベルの繰り上がりの足し算がすぐにできなくなっている自分に気付いて
こちらも、ギョッ(゚Д゚)。

 さすがに今週はチョット時間ができても、南関(地方競馬)に参加
せず?!<他の人にはふつ~のことでも、私にとっては異常なこと?>
 早く全休をとって、1日中、ダラダラしたい(その間で、日常を
忘れて競馬に没頭したい)ですぅ~~~!(ノ_-。)

 で、今朝もブログを書こうとしたのだけど。何かボワ~ッとして
しまっていたので、すっかり記事のアップが遅くなってしまったの
だけど・・・。m(__)m sumimasen <政治ネタはやめることにして、
合間を見ながら、今回の記事を書くために確認をしようと思って、検索
ごっことかをしてたら、す~っかり午後になってしまった。(^^ゞ>

* * * * *

 今回は、ちょっと政治の話を離れて(多少は関係があるかも知れ
ないけど)Googleの話を・・・。

 あ、政治に関わる話は、らんきーブログさんが、久々にぶいtっちゃん
らしいイイ記事を書いていたので、コチラを是非。(~~)

<先にお断りをするなら、mewは「永遠のPC初心者」なので、検索
サイトの仕組みもいまだによくわかってないし、検索のやり方とかも
下手ぴ~なのではないかと思う。(・・)
 だから、PCやネットをある程度、使い慣れている人には、「はあ?」
と呆れるようなことを書くかも知れないので、ご容赦を。_(..)_>

 去年の秋に、何かこのブログがGoogleの検索に引っかかりにくく
なっているという記事を書いたのだけど。
 それが、どんどん進んでいるようで、今ではGoogleの検索から来る人
の数は、yahooの1/10になってしまっている。(-"-)

 自分で過去の記事を探したくて&知人の指摘などもあってわかった
ことに、たとえば、近時、かなりの数の記事を書いているのに、「稲田
朋美」「有村治子」に「日本がアブナイ!」を足しても、PC版のこの
ブログは出て来ない。<モバイル版は、表示されるのだけど。先週は
「平沼赳夫」「日本会議」も同じような感じだったらしい。>
 ちなみに、「トロットスター」や「伊達公子」+「日本がアブナイ!」
は大丈夫だったりする。(・・)

 ついでに言えば、←のexciteの検索も役立たずで、平沼赳夫とか稲田
朋美とか入れても、「キーワードに一致する結果が見つかりませんでし
た」とか出て来て、腹が立つ。<タグ検索だと、かかるのだけど。>
 知人いわく、Googleと提携している他の検索も、影響を受けているの
ではないかとのことだった。

 だから、最近は、自分の過去の記事を探す時は、yahooのブログ検索
だけが頼りという感じだったのだけど・・・。(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そうしたら、知人から「Googleにもブログ検索ができた」という話が。
でも、「『日本がアブナイ!』は、はいっていないみたいだと・・・。

 え~~~っ?(・o・) ・・・と、いうわけで、早速チェックしてみたら、
<検索画面の上部にあるMoreの部分に、ブログ検索がはいっていた>
通常、ブログ名をブログ検索したら、そのブログが一番上に出て来るのに、
mewのブログのページは、どこにも出て来ないんだよね~。(`´)
<他のブログに引用されたものとかは出るけど。>
 つまり、このページはGoogleブログ検索では、存在しないことになって
いるかも知れないのだ。(>_<)

 で、ためしにお仲間ブログなどを検索してみたら<人気ランキング上位
を中心に>、らんき~なお玉や、村野瀬、とむ丸、わんばらんすさんなど
はOKだったのだけど。
 天木直人さんはアウト。<それこそ、天木直人さんのとこなんて、
かなりの検索数やアクセス数があると思うのにな~。(・・;)>
 そして、喜八さんも、喜八ログはアウトだった。<辺境館はOK>

 もしうちのブログだけなら、さしたるアクセス数もない、弱小ブログ
だから、たまたま拾い損ねているのかな~と思えなくもないのだけど。
 天木直人さんや喜八さんのとこもはいっていないというのは、やっぱ
あまりにも不自然な感じがしたので、今回、このことをブログに書く
ことにしたのだった。(**)

* * * * *

 ちなみに、私は何の政治系の団体や市民運動系の組織にもはいって
いないし。会合に出るなど、ちょこっとも関わったこともない。<何の
宗教団体と関わりもない。檀家になっているお寺があるぐらい。>
 政治ネタで、著しく法やモラルに反するネタを書いた覚えもないし。
やっぱ、「何だかな~(-"-;)」という感じがしてしまう。

 以前、某人が「Googleにハブられる(村八分にされて排斥される)と
いうのは、国や政治家などの一部の勢力にとって都合が悪い問題を書い
ているということかも知れず。それは「政治ブログ」としては、ある意味
で名誉なことかも?」とチャかし半分で、励ましてくれたのだけど。^^;

 でもね~。(-"-)・・・自分のブログのことも、決していい気はしない
けど。<こんな弱小ブログを意図的に排斥したとしたら、あまりにも
度量が小さいって気がしちゃうよね!(ーー;)> 

 むしろ、それよりも、まさに某国みたいに、日本でも、Googleが、
国側とか一部の思想を持つ人たちの意向に沿って、政治的な意図によっ
て、検索に表示するサイトをコントロールしているとしたら、それは
やっぱ、日本がどんどんアブナくなっていることを示すものだと思っ
たりもするのだ。(**)
<知人いわく、他の検索の中にも、Googleと提携しているところが
多いので、その影響は大きいのではないかということだし~。_(xx)_>

 何だかグダグダとわかりにくい文を書いてしまったけれど・・・。^^;
<アタマがいつもに増して、ボケボケなのでお許しを。_(。。)_>

何となくでも、mewの抱いている危惧感が伝わればいいな~と思って
書いたです。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
   
 話はガラッと変わるけど・・・。

 昨日は、全日本女子バレーが五輪最終予選で、韓国に3-1で勝利。
5連勝で、五輪出場権をゲットした!(*^^)v祝
 帰宅が遅かったので、試合が見られなかったのが残念なのだけど。
<仕事場で、同じくバレー好きの人が、コソッと携帯で試合速報を
チェックして、結果を教えてくれたですぅ~。(~~)>

 柳本監督もインタビューで語っていたけど、選手も「嬉しい~」
「やった~」って言うより、「ほっとした」という感じがあった
みたいで。<mew,too> 
 それだけ前回のアテネ五輪より、チームが一回り大きく向上している
ような感じがした。<竹下選手も、かなりオトナになったし。栗原メグ
選手も、エースらしく、たくましくなったし。佐野選手も、ゲーム中の
小さな1本1本に対する執着心も増していたように思うし。他の選手も
含めて、やっぱ、それぞれに色々な経験を積んで来たのは大きいかも。>
 スポーツニュースとかで、試合後の話とか見てて、「あ、みんな、
単に五輪に出られればいいというのではなくて、本当にメダルを目指し
て、やってるんだな~」という雰囲気が伝わって来たように思えて、
それが一番嬉しかったりもした。(・・)

 とはいえ、上位チームは高いし、パワーがあるし、何故かつなぎも
かなりよかったりするし。メダルへの道は、まだまだ険しいのも事実
だと思う。
 今回は、トス回しの仕方や、スパイクの打ち方(力7~8分で足長が
多かったので、シャットされにくく、ブロックアウトやレシーブしに
くいとこに決まるケースが多かった>などで、レシーブのフォーメー
ションなどなどに色々な工夫が見られたし。
 あとはさらに粘りを増して、自滅or自分たちのミスから流れを相手に
渡してしまうパターンを防げるようにして、チーム力&ゲーム力を、
も~っとアップさせて欲しいと願っている。p(*^-^*)q がんばっ

 あと石川遼くんは、マンシングウェアKSBカップ2日めに67と
猛チャージをかけたものの<こういうとこは、やっぱスゴイと思う
けど>、予選落ちしてしまったようで、残念。
<本人やファンはもちろん、協会やTV局やスポンサーもとっても
残念かも知れないのけど。^^;男子ゴルフの救世主だしね~。>

 これで3大会連続の予選落ちになってしまったけど。こちらも
どんどん色々な経験を積んで、安定性を増して、頑張って欲しい。 
<何か来週は、中間テストもあるそうだし。そちらもガンバ。(・・)>

 今回は、とりあえず、ここまでで・・・。(^^ゞ
 
                   THANKS
 
↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ
[PR]
by mew-run7 | 2008-05-24 14:52 | 政治・社会一般 | Trackback(4)

政権維持に走る自民に、2度とだまされまい!+宮崎喚問で秋山、久間が+遼&sportsなど

 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ

まず、私は昨日22日の記事で「今日(つまり22日)」、女子バレー
の対韓国戦があると書いてしまったのだが。23日の誤りでした~。
すみません。m(__)m sassoku teisei
この今日23日の韓国戦に勝てれば、五輪切符がとれるので、改めて
p(*^-^*)q がんばっです。

 昨日から男子ゴルフのマンシングウェアKSBカップがスタート。
昨年、この大会で石川遼選手が、高校1年生でアマチュアとして出場
したら、最年少優勝して、いきなり世間に大注目されたのだけど。
 初日は、力がはいってしまったのか、ドライバーもショットも安定
せずに、6オーバーの78で130位と大きく出遅れてしまった。^^;
 
 あ、ちなみに石川遼選手は、転校するという話も出ていたようなの
だけど。今も杉並学院高に在学しているそうだ。<登校した日は、
女の子がキャ~キャ~言って、大変らしい。(・・;)>

何か大相撲は、琴欧州が朝青龍、白鵬の2横綱を破って、ひとり
全勝をキープしていて、ちょっと想定外の展開になっているかも?

 他にも気になるスポーツや競馬の話がアレコレあるのだけど・・・。
<大井の鈴木啓之騎手、立花騎手、船橋の矢内騎手が調教師試験
に合格してた話とか。<ケ~ユキ、ついに引退しちゃうの~?(ノ_-。)>
 男子テニスの錦織選手が、全仏予選で負けてしまった話とか。あと
陸上男子100mの朝原選手が中国で行なわれたプレ五輪の試合で
イマイチだったので、かなり気がかりになってることなどなど。>

 ぐ~っとこらえて(?)、政治の話に移ることにしたい。(**)

* * * * *

 昨日は、mew的にはすごく楽しみにしていた山田洋行の元専務の宮崎
元伸氏の証人喚問が、参院の外交防衛委員会で行なわれたのだけど。
 自公与党は、結局、マスコミの撮影を許可したことに抗議して欠席。
NHKも中継せず、TVや新聞の報道の扱いもイマイチで、「何だか
な~」という感じだった。(-"-;)

 でも、宮崎氏は、秋山直紀氏や久間元防衛大臣、そして彼らが絡んで
いると言われるCXエンジンの契約問題や、安倍晋三氏の関与まで疑わ
れている苅田港の毒ガス弾処理の件などに関して、なかなか興味深い
証言をしていて、<もうちょっとツッコンだ質問が欲しかったけど>、
それなりに意義のある証人喚問だったのではないかと思った。(・・)

 この件に関しては、後半に・・・。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 先週末の世論調査でも、福田内閣&自民党の支持率は、さらに低下。

 国民の大半は、サミット後~秋の解散総選挙を望んでいるようだが。
皮肉なことに、自民党内では、「こんなに支持率が低い時に、解散
できるわけがない」というのがもっぱらの意見だそうで。(>_<)
 まずは、夏~秋頃までに、後期高齢者医療制度の見直しをして、
恐ろしい逆風を収めるのが先決だと。そうしないと、解散どころか、
福田首相の辞任&総裁選もしにくいという声が高いという。^^;

 福田首相が17日に公明党の太田代表と官邸で2人きりで3時間も
話し込んでいたことから、永田町では、内閣改造や衆院解散のきな臭い
話が出ていたのではないかという憶測が飛んだようだが。<中日21日>
日刊ゲンダイによると、福田首相が「解散・総選挙の日程を断固、拒否
してみせた」という。(**)
<何か6月に外遊日程を色々と入れたり、アジア外交でニュ~福田ドク
トリンを発表する準備をするなど、張り切っている様子。(・o・)>

* * * * * 
 
 また、19日夜には、『自民党の古賀誠選挙対策委員長と麻生太郎
前幹事長、高村正彦外相は19日夜、都内の中国料理店で会談した。衆院
解散・総選挙の時期について「来年になるだろう」との見方で一致。
「福田政権を支えられるだけ支えていこう」と確認した』とのこと。
<日経20日>

 さらに、昨日は『自民党の小泉純一郎元首相と麻生太郎前幹事長、
中川秀直元幹事長らが、シーファー駐日米大使を交え24日に山梨県内
でゴルフをすることになった』という記事まで出ていた。(・o・)
『7月の北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)を控え、ゴルフ振興
議員連盟会長の衛藤征士郎元防衛庁長官が、サミット参加国の駐日大使
らとの懇親を名目に呼び掛けた。高村正彦外相や額賀福志郎財務相らも
参加する。大物議員らのグリーン会談はさまざまな観測を広げそうだ。』
<時事通信、産経新聞24日>』

 さすが大物のタヌキやキツネたちは、今、党内の勢力争いでライバル
関係にあって、激しいバトルが繰り広げられている時でも、ともかく
何より大事な「自民党の政権維持」のためなら、しっかりと顔を合わ
せて、今後の対策を話し合ってしまうのだ。<ここが自民党の強い
ところなのよね。(**)> 

* * * * * 

 ただし、民主党の小沢代表は、『20日夜、都内の中華料理店で山田
正彦氏ら当選3、4回の党所属衆院議員と懇談し、衆院解散・総選挙に
ついて「9月以降、12月までの間に必ずあるはずだ」との見通しを
示した。「暑い夏に(選挙区で)草刈りをしっかりして実りのある秋に
なるよう頑張ってほしい」とも指摘した』とのこと。<日経20日>

<尚、小沢代表は、20日の定例会見で、次の衆院選で東京12区から
出馬するという話を否定したそうだ。>

 また、実際、自民党の大物(?)たちも、場合によっては、早期解散
はまぬがれないかも知れないという覚悟もしているようで、アレコレ
動き始めている。(・・)

 19日の夕方には、党内の最大派閥である町村派(旧・森派、清和会)
が東京・グランドプリンスホテル赤坂で政治資金パーティーを開いた。
 出席者は約5000人。パーティーは身動きできないほど盛況で、
別フロアに特設された3つの別会場も大入り満員となったという。(・o・)
<一般に会費は2万円。パーティ券は入場者の数倍の枚数が買われて
いるはずなので、何億円かの収入になるのでは?^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 22日には、東京5区で、小泉vs.菅のバトルもあったという。
 小泉元首相は、岐阜1区を野田聖子氏に譲り、東京5区に移らざる
を得なくなったチルドレン佐藤ゆかり氏を応援するために、目黒区
で行なわれた自民党支部大会に出て、講演を。

「ゆかりさんはやはり東京がよく似合う。美人にしては度胸がある。
そして運に恵まれている。私もそうだが運は大事だ。人間は努力や
才能もあるけどほとんどは運なんです!」・・・だって。(゚Д゚)
<産経新聞22日より。コチラの写真を見ると、ゾッとしてしまう> 

 小泉氏は、「民主党は衆院選が終わるまで何でも反対する。自民党
は当分攻撃にさらされ苦しいだろう。しかし、選挙が終われば自民党
と民主党が協力し合っていかなければならない。仮に民主党が第一党
となり政権を担当しても必ず自民党に協力を求めてくるはずだ」
 小泉氏は民主党の手法を批判しながらも将来の大連立の可能性を示唆。
支持率低迷にあえぐ福田政権に対する論評は避けたという。<同上>

<小泉くんは、支持率低迷の最大の原因が、自分が強行採決させた後期
高齢者医療制度であることを、少しは自覚しているのだろうか?^^;>

* * * * *

 他方、菅直人氏は、同区で出馬予定の前衆院議員、手塚仁雄氏らと
ともに目黒区の東急東横線自由が丘駅前で街頭演説。
<その前に知名度のある長妻氏や蓮舫氏と共に、目黒区の介護付き有料
老人ホームを視察。>

 そして、後期高齢者医療制度に関して、「75歳以上は姥捨て山に
ほうり込め』と言わんばかりの制度を作ったのは、私ではなく小泉氏だ」
「みなさんの前で小泉氏に後期高齢者医療はどういう目的でつくった
のか、ちゃんと説明してもらおうじゃないか!」と批判。

 また、05年の衆院選で、東京は25ある選挙区の中で、民主党から
当選したのは菅直人氏だけだったこともあり、「みなさんも前回の選挙
で『民主党をひどい目に遭わせすぎた』と思っているのではないですか」
と問いかけた上で・・・
 「みなさんは『刺客騒動』が面白かったから自民党に投票したんです
よね。今回、小泉チルドレンをまたマジックで当選させようとしても
2度もだまされる人はいませんよね」と念を押したという。(**)

 以前、友人が、政治家の中で「だまされたい男№1」を決めるとした
ら、小泉氏がダントツ1位になるんじゃない?」と言っていて、思わず
苦笑いしてしまったのだけど。^^;
「2度も同じオトコにだまされるのは、ゴメンでしょ?!」と、訴え
たくなるmewなのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、宮崎氏の証人喚問に関してだが・・・。

 今回の喚問では、公訴提起されている守屋氏との間の贈収賄罪に
ついて触れることはなく。福岡県の苅田港の毒ガス弾処理に関わる話や、
山田洋行vs.日本ミライズのバトルとなった次期CX戦闘機のエンジン
の契約の件が、メインで取り上げられた。(・・)

 私は昨年暮れから、秋山直紀氏についてチョコマカ調べているのだが。
ネットで得た、この2つの件の情報だけで、本が1冊書けてしまいそう
なほど、何人もの政治家や企業などが絡んでいるようで。何をどこまで
ブログに書けばいいのか、困ってしまっている部分もあるのだが。^^;
 それは、追々書いて行くとして・・・。

 宮崎氏は、山田洋行が、秋山直人氏にコンサルタント料として、03~
06年に年10万ドルを支払っていたこと。また、支払先が、秋山氏が
顧問を務める米国企業「アドバック・インターナショナル・コーポレー
ション」や理事を務める米国の国防団体(非営利)「カウンシルフォー
ナショナルセキュリティ」であったことを認めた。<後者は寄付の形で>
 
 東京地検の特捜部もこれらの組織の口座は捜査済みのようで、この
金銭が秋山氏に渡っていることがわかれば、脱税容疑での逮捕もあり
得ると報じられている。(・・)

 また、宮崎氏は毒ガス弾処理の受注に関して、「漁業組合が12、
13あるとか、暴力団対策とか、そういうのがあって、1億円の支出を
してもらえないかと(秋山氏に言われた)。対策費として出しており
ます」と、別途に1億円を支払ったことも認めた。
 この1億円が実際には、何のために、どのように使われたのか・・・
そこにも疑惑の目が向けられている。(**)
<秋山氏は今年1月の参考人招致で、この1億円の受領を否定>

 これは後日書くが、この苅田港の毒ガス弾処理に関しては、秋山氏が
当初から深く関与。強引な手法で、神戸製鋼に受注させるように仕向け
たと言われている。<ちなみに、神戸製鋼と言えば、安倍家とつながり
があり、安倍晋三氏も大卒後に勤務していた企業だったりする。>

 そして、CXエンジンの契約については、山田洋行と同社をやめた
宮崎氏が作った日本ミライズの争いがあったのだけど。<コチラの
記事にも書いた。> 山田洋行のバックに、久間防衛大臣(当時)&
秋山氏がバックについて、日本ミライズを排斥しようとした様子が、
今回の喚問で、と~ってもリアルな感じで語られた。(・o・)

 これも後日改めてつづきを書きたいが。宮崎氏は、「久間氏、秋山氏
に不信感がある」と明言。
 しかも、久間氏に関して、山田洋行側が「先生方なんてのは、カネを
出せばどうにでもなるんだ」と発言していたという話までしたのには、
「そこまで言っちゃう?」と、ちょっと驚かされたところもあった。(@@。

 <この稿、つづく>         THANKS


↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ

More
[PR]
by mew-run7 | 2008-05-23 05:53 | 政治・社会一般 | Trackback(12)

宮崎喚問から秋山&政界ルートが暴けるか?+救援部隊を留学生が出迎え+女子バレーなど

 最新記事の一覧・・・4月分はコチラ、5月分はコチラ

 女子バレーの全日本は、21日、五輪最終予選の対ドミニカ戦に勝って
4連勝!昨日コチラの記事に書いたように、次の韓国戦に勝てば、五輪の
出場権を獲得できる。(・・)

 栗原メグ選手の調子も上がって来たようだし。どこかのスポーツ紙に
「エリカ様」と書かれていて、それは可哀相かもと思った荒木絵里香
選手のブロックもイイ感じになって来てるし。
 何か、全体的に、以前よりも、スパイクを力8分で、足を長く打つ
ように心がけている感じに見えて、それがかなり功を奏しているよう
にも思ったりしている。(~~)
 何はともあれ、明日の韓国戦でp(*^-^*)q がんばっ!
 
* * * * *

 昨日、中国に派遣されていた救援部隊が成田空港に到着したのだが。
TVを見ていたら、日本と中国の国旗や、「ありがとう」などと書いた
プラカードを手にした若者が、何十人か並んで、出迎える光景があった。
 TVの説明によれば、ネットで呼びかけ合って集まった中国人の留学
生たちだとのこと。それを見て、mewは素直に嬉しく思えた。(~~)

 中国人留学生に関しては、長野での聖火リレーや胡錦濤首席の来日の
時に、中国国旗を持って集まっていたのが、一部で異様な光景だとか、
中国政府や大使館が動員したものだとか批判されていたのだけど。^^;
 仮に、この出迎えを中国政府や大使館が考えたものだとしたら、それ
はそれで、なかなか粋な計らいなのではないだろうか?(・・)
<聖火リレーの時も、両国の旗を持ってくれていたら、よかったのにな
と思ったりもする。>

 中国入りした医療チームは、活動の場所などに関して、中国側との
交渉がうまく行っていないようなのだが。<中国側は二次災害をかなり
恐れている感じがある。> 何とかいい形で話がまとまって、早く救援
活動が始められるといいと思う。(・・)

 またコチラの記事で「報道自由化」の話を書いたのだが。何か新華社
をはじめ複数のメディアが、四川省にある核施設が土砂に埋まるなどの
被害を受けたことを報じていたというニュースもあった。
 この核施設については、軍が「安全を確保している」と発表していた
だけに、それを覆すような報道を行なうのは異例を通り越して、驚異に
近いものであり。やはり、今回の大地震で、中国メディアに大きな変化
があらわれているのを、改めて感じた話でもあった。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日の記事に、日本の小中学校の校舎の耐震性強化を急ぐべきだ
という話を書いたのだが・・・。

 自民党の「公立学校施設耐震化等整備促進議員連盟」が、〈1〉現在
は原則2分の1としている耐震補強の国庫補助率を3分の2に引き
上げるなど〈2〉耐震診断の実施と結果の公表を各自治体に義務づける
――などを盛り込む法改正案を発表した。
 この自民党の改正案や地方交付税の拡充で、現在は約30%の自治
体の負担率が約2%まで下がることが想定される。逆に国の負担は
約70%から約98%となる。<読売新聞21日により>

 これは野党も協力して、早く国会で通すようにして欲しい。(**)
 もし何もしないまま震災があって、学校の倒壊により多くの子供たち
が死傷したら、悔やむに悔やみきれないことになってしまう。(-"-)
<防衛費を削ってでも、予算を確保して欲しい!>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、今日のメインは、久々に防衛省不正問題の話を・・・。

 今日22日、参院の外交防衛委員会で、山田洋行の元専務・宮崎元伸
氏の証人喚問が行なわれる。
 何だか与党側が、報道機関の撮影・録音に反対して、野党側が譲ら
なければ、喚問に出席しない構えも見せているらしいのだけど。(-"-)
<じゃあ、与党は出なくていいよって、言いたくなっちゃうけどね。>

 宮崎氏の証人喚問は、本当は去年の11月に行なわれる予定で、日程
も決まっていたのに、東京地検がその前に逮捕したために、実施できず。
<法務省は、出張尋問も許可しなかったし~。(`´)> や~っと、
半年遅れで、証人喚問をできることになった。(・・)

 宮崎氏は、すでに起訴されているので、守屋氏がらみの贈収賄容疑に
ついては、証言を拒絶することも考えられるのだが。<19日に行な
われた元防衛事務次官の守屋武昌氏の公判での被告人質問では、守屋氏
は便宜供与を否定。山田洋行の水増し請求も知らなかったと主張。宮崎
氏もそれを前提に証言の仕方を考えるのではないかと思われる。ーー;>

 でも、正直なところ、mew的には守屋氏がらみの不正事件よりも、
日米軍事フィクサーの秋山直紀氏や、彼を起点とする政界ルートの方
が関心が高いので、できれば野党には、そちらの方をしっかりツッコ
ンでもらいたいな~と期待している部分が大きい。(**)

<詳しくは後述するように、実際、宮崎氏は報道関係のインタビュー
等で、秋山氏に防衛関連の受注の絡みで1億円を渡したことや、政治
家と会う機会があったことなどについて話をしているので、彼さえ
その気になってくれれば、なかなか有効な証言をきくことができるかも
知れないのだ。(・・)>

 それに、どうも東京地検特捜部は、まだ秋山氏の訴追や政界ルート
の解明をあきらめていないという話もあり、ますます期待が増している
mewなのである。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨年の11月前後に、このブログでも何回か、秋山直紀氏のことを
書いたのだけど。<コチラの記事とか。>
 
 秋山氏は、日本と米国の防衛関係の政治家、企業のパイプ役になって
いる人物で。昨年からアレコレ疑われている久間章生氏や額賀福志郎氏
などをはじめ、元防衛閣僚や防衛族の議員、官僚などとのつながりも
と~っても深い。(-"-)

 中日新聞の4月19日の記事によれば、『秋山氏の永田町での活動は
20代の時、金丸信元自民党副総裁の有力後援者の運転手が始まり。
そこから次第に人脈を広げる一方、防衛問題に力を入れ、1994年に
同会議(mew注・日米安全保障会議)を発足した。当時を知る議員秘書
は「最初は閑古鳥が鳴いていて、毎回赤字だった」と言う。
 だが、大物防衛族でもあった金丸氏の脱税事件での失脚や、政界再編
の激動の中で、秋山氏は新・防衛族の久間氏らとともに台頭。防衛関連
企業も会費を払って秋山氏の協会に加入し、人脈と情報を頼るように
なった』という。

 彼が理事を務める「日米平和交流協会」の役員には、福田氏、安倍氏
をはじめ、大物政治家の名がズラリと並んでいたし。防衛閣僚などが
勉強会に出席。<去年、米防衛関係者や守屋氏と共に会合出席を疑われ
た額賀氏は、アリバイとして、この秋山氏の勉強会への出席をあげた。>
 また、毎年5月のGW頃には、「日米安全保障会議」の活動として、
防衛族議員をアメリカに連れて行って、米国の防衛関係者との会合、
講演活動などを行なっている。<コチラ参照>

 昨年11月と言えば、防衛省不正問題がかなり注目されて、秋山氏の
名もアチコチで上がっていた頃のこと。
『「無能な商社に代わっておれがやっている。おれがいなくなったら
誰がやるんだ」。昨年11月、都内のホールで開かれた「日米安全保障
戦略会議」。玉沢氏やコーエン米元国防長官、日米の官僚や防衛関連
企業のトップらが一堂に会した後のレセプションで、主催者の秋山氏は
知人にそう豪語したという』(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦

人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのご支援も是非よろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 秋山氏は、今年1月、参考人招致を受けたのだが<コチラ参照>、
何か質問も甘い感じで、さしたる新事実も出ずに終わってしまった。

 東京地検も、秋山氏の関連団体を家宅捜索したものの、その後、
何か進展したという報道は出ず。政界ルートを含めて、「え~っ?
このまま守屋、宮崎起訴だけで、幕引きしちゃうの~?(・o・)」と
不満に思っていたmewだったのだけど。(-"-)

<上述の中日新聞の記事に、秋山氏が久間氏や防衛省、外務省幹部
と4月に昼食会を開いて、ミサイル防衛の話をしていたことや、
防衛族との勉強会を続けていることが書かれていたり。今年も5月
のGWに、久間氏らと訪米しているのがわかって。彼が、相変わらず
堂々とフィクサーぶりを発揮しているのを知り、尚更、不満に(ーー;)>

 でも、GW明けから、チョット風向きが変わって来た。
 いくつかのTV&新聞が、東京地検特捜部が、秋山氏が数億円もの
コンサルタント料を税務申告していないことから、脱税容疑の捜査を
進めているという記事を報道。(・・)
<なかなか尻尾を掴ませない悪いやつは、いざとなったら脱税容疑で
逮捕するのが、世界の伝統的手法だし~?!(@@。>

 また、特捜部の使命は「政官財に潜む不正を見つけ、解明することに
尽きる」と言っていた八木特捜部長が、この6月に退任を迎えること
から、最後に政界も含め、この防衛省不正事件の解明に強い意欲を燃や
しているという話も、いくつかの報道記事やサイトで見かけた。

* * * * *

 さらに、今日になって産経新聞が、このような内容の記事を出した。
 宮崎元専務が、旧防衛庁が発注した福岡県・苅田港の毒ガス弾処理
事業の受注に関連して、山田洋行が、2006年に大手鉄鋼メーカー
「神戸製鋼所」から下請けを外された際、秋山直紀氏に、1億円を
渡して、神戸製鋼との関係修復を依頼していたことが分かった<宮崎
氏が東京地検特捜部の取調べで話した>というのだ。(**)
<全文は*>


 この話も以前からチラホラ出ていたのだが。今日になって、わざわざ
新聞が大きく取り上げるのは、宮崎氏の証人喚問を控えて、検察側が
リークしたのかな~と思ったりもしたのだが・・・。(・・)
 リーク云々はともかく、この件は、今日の証人喚問で大きな質問
ネタになることだろう。(++)

 そして、このあたりから、何とか突破口を切り開いて欲しいと、また
宮崎氏が思い切って真相を暴露して欲しいと・・・と~っても期待して
しまっているmewなのだった。(@@。

                            THANKS
  

↓ 25位枠の攻防激化。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m

 

そして・・・
らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ

More
[PR]
by mew-run7 | 2008-05-22 06:58 | 政治・社会一般 | Trackback(9)