「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、やる気も謙虚もなし、最..
at 2017-11-20 07:11
党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1262)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

<   2008年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

NGO(非政府組織)の活動を、政治的意図で利用してはならない


最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

  昨日30日、アフガニスタンで亡くなった伊藤克也さんの遺体が、
愛知県の中部国際空港に到着した。
 遺体はまず浜松医大へ運ばれて、静岡県警による司法解剖が行われた
あと、掛川市の自宅へ帰宅をすることになっているという。

 空港には、伊藤さんと両親も出迎えに訪れ、父・正行さんが会見で
このような言葉を語っていた。

「顔を見たら、お帰りと言ってあげたい。和也がやり遂げようとした
ことが、食糧の自給と安定を通じた平和だったことを(ペシャワール会
から)聞かされ、それほど大きなことだったのかとびっくりした。
志半ばで亡くなったが、自分のやりたい場が見つかり、出来ていた。
本望だったと思う。」

 また遺体に付き添ってきた同会現地代表の中村哲医師(61)は、
記者団に「まず両親に申し訳ないという気持ちです。『和也も本望。
幸せだった』と声を掛けていただき、子をなくした親の気持ち考える
と掛ける言葉もなかった」と語った。

 さらに「私も含め認識が甘かった。第2、第3の犠牲者を出さない
よう邦人の保護を徹底したい」と述べる一方、「アフガニスタンの人々
が十分に食べていかれなければ安定はこない」と、伊藤さんが取り組ん
だ農業事業を継続させる決意を強調した。
<以上、主に毎日新聞(父の発言の一部、読売新聞)30日より>
exciteニュースはコチラ
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 伊藤さんが拉致されたという報道が出てから、お父さまが取材に
対応して話されているのを何度かきいたが。息子さんのことが、本当
に心配であったり、亡くなったことを無念に思ったりしながらも、
いつもできるだけ冷静に、息子さんのありのままを受け止めようと
しているように見えた。

 伊藤さんの活動や死について思ったこと、考えさせられたことは、
本当にたくさんあって。何か機会あるごとに書いて行ければと思う
のだけど・・・。

 私たちも、あるがままに、彼のことをとらえて行くことが、一番
いいのではないかな~と思ったりする。

 一部の報道記事やブログ等を読んでいて、彼をあたかも自己犠牲
敵な奉仕活動やテロの犠牲の象徴のように表しているようなものも
あったけど。
 私は、ことさらに、彼の活動や死を美化する気はない。(・・)

 ただ、中村氏もお父さまも言われていたように、彼のやって来た
ことや、彼の死を無駄にしないことは大切なのではないかと思うし。

 その中で、私たちにできることは、やはり、この件をきっかけに、
アフガンの現状を少しでも知ろうとしたり、他の地域も含めて、
戦争や武力行使における諸問題や、国際貢献や復興支援のあり方を
考えたりすることなのではないかと思うのだ。(・・)

 そして、何より、日本政府やタカ派保守系の政治家や識者などが、
政治的意図や思惑を実現するために、伊藤さんの事件や死を利用する
ことだけは、許容してはならないと強く思っている。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 しかし、案の上、町村官房長官をはじめ、政府サイドからは、この
件を「テロとの戦い」や自衛隊派遣に結びつけるような発言が出ている。
 
『町村信孝官房長官は28日の記者会見で、アフガニスタンでNGO
(非政府組織)ボランティア、伊藤和也さん(31)が拉致され、遺体
で発見された事件に関連し、「尊い犠牲が出たが、そうであればあるほど
日本がテロとの戦いに引き続き積極的に関与する重要性を多くの国民が
感じたのではないか」と述べ、インド洋での海上自衛隊による補給支援
活動の継続の必要性が一層高まったとの考えを示した。

 町村氏はまた、1月15日に期限を迎える補給活動を延長するための
新テロ対策特別措置法改正について「前向きの対応で与野党が合意でき
るものであれば法案の修正を歓迎する」と述べた。

 福田康夫首相も同日付のメールマガジンで「世界では今の瞬間も、
さまざまな地域で争いが続き、貧困なのでたくさんの人が苦しんでいる。
そういう地域や人たちに少しでも手を差しのべていくことが、伊藤さん
の遺志にもこたえ、平和協力国家としての日本の役割だ」と強調した。

 一方、高村正彦外相は28日、アフガンのスパンタ外相と電話で協議
し、「あらゆるテロとを断固非難し、テロとの戦いへの決意を新たに
している」と表明した。対アフガン復興支援については「引き続き、
できる限りの努力をしなければならない」と伝えた。
<産経新聞 28日>』

* * * * *

 先に言えば、私は、今回の件で、福田首相の対応は、それなりに評価
したいと思っている。
 福田首相は、伊藤さんの死に際し、「高い志を持ち、現地の人と
ともに歩んできた伊藤さんの命を奪った行為に強い憤りを覚える。
断じて許されるものではない。ご冥福をお祈りする」との談話を発表
しており<毎日新聞8月28日より>、会見やメルマガでも、いわゆる
「テロとの戦い」や、自衛隊の派遣とリンクさせるような言葉は避けて
いるのが感じとれたからだ。

 しかし、町村官房長官や高村外務大臣は、他の報道記事なども目を
通してみたが。彼らは、あえて、この件を、米国の主張する「テロとの
戦い」に結びつけようとする発言を行なっていた。
 彼らももちろん、伊藤さんの死を悼んでいるとは思うが。ただ、ど~
しても米国の要請に応じて自衛隊派遣をしなければ、最低でも給油活動
を継続しなければということでアタマがいっぱいの彼らは、ついつい、
この事件を「チャンス!」と、感じてしまったに違いない。(ーー;) 

 幸いに、今のところ、何だか、マスコミやネット界の反応は、全体的
に、やや冷たいような感じもなきにしもあらず・・・なのだけど。(・・)

 もし、また会見や国会で、このような発言をしたら、多くの国民が
「何、言ってんだか」という冷たい視線を浴びせてやって欲しいと
思ったりもする。(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 私は、いつも書いていることだけど。世の中には、諸事について
様々な考えがあっていいと思っているし。
 特に国の安保防衛&外交政策に大きく関わる、戦争や武力行使、
国際貢献のあり方などについては、色々な見解があるのが、自然な
ことなのではないかと思っている。(・・)

 ただ、私は、日本の政府や保守系議員などが政治的な意図を実現
するために、伊藤さんの事件や死を利用するのが許容できないと
考える理由は、大きく言えば2つある。

 一つは、伊藤さんはペシャワール会という、NGOのメンバーで
あったことだ。
 NGOは、Non Govermental Organizationの略で、非政府組織と
訳されることもあるのだが・・・。
 そのNGOの最大の存在意義は、国連も含め、関係各国の政府
とは一線を画し、各国政府の政治的な意図や諸状況の影響を受けず
に活動を行なうことにある。
 それは同時に、各国政府が、自分たちの都合でNGOの活動を
阻害したり、それらを都合よく利用したりすることは許されない
ということにつながる。(ーー;)mewーteki niwa hansoku-waza!

 もう一つは、伊藤さんが属していたペシャワール会は、ある意味
で、米国が主張し、日本政府も(無条件に?)支持している「テロ
との戦い」の対極にあるような方針で活動をするNGOだからだ。
 
 ペシャワール会は、アフガンの国や国民が、平和で平穏な状態を
取り戻すためには、まずは各地域の一般国民たちが、少しでも自分
たちの地域を復興させて、生活が成り立つようにすることが必要なの
ではないかと考えている。
 そして、伊藤さんも、その趣旨に賛同して、自分が高校、短大など
で学んだ来た農業の知識や経験を活かし、地元の住民の生活を立て
直すことに役立てればという思いで、同会に参加して、アフガンで
仕事をするようになったと思われるのだが・・・。(・・)

 でも、今の米国型の「テロとの戦い」は、自分たちに従わない者は
「敵」とみなして、他国を巻き込んで、ひたすら攻撃を続ける米国の
姿勢は、アフガンの一般国民が、自分たちの生活を復興、再建する
ための大きな支障を与えることにつながっている。(-"-)

 それゆえ、尚更に、彼の死を利用して「テロとの戦い」を強調すべき
ではないと思うのである。

 過去の伊藤さんに関するブログの記事

「アフガンでのNGO職員の拉致事件に、日本の国際貢献のあり方
を考える。」<コチラ

「アフガンNGO職員の死に、これを自衛隊派遣に利用させまいと
思う。」<コチラ


  <つづく>         THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-08-31 13:11 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(8)

「姫」の争奪戦は民主党の守り勝ち?・・・「革新クラブ」結成のドタバタ劇

 今週は、多数のアクセス&クリックを有難うございました。m(__)m
 政治の世界でも、国際貢献の問題でも、大事なことがあった週だった
こともあり、と~っても励みになりました。(~~)

 尚、明日には、アフガンの問題を、また書きたいと思います。

 そして、ここから大事な時期が続くので、文末リンクのリベ平系ブログ
へのアクセス&応援クリックもよろしくです。m(__)m 

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

は、は、は・・・。(~n~)

 姫井由美子氏が、何と離党を撤回。そのために「改革クラブ」は、
新党結成に失敗。(・o・)

申し訳ないけど・・・。やっぱ、思わず、笑ってしまったという人
が多いのではないだろうか?(**)
 
 何か昨日の夜、遠くからチラッと見えたTV画面に、酔っ払い風の
おじさんが4人、肩を組んでいるような画像が映っていて。
 「???」と思って、よ~く見てみたら、新党結成の記者会見の
一場面だとわかって、「あ~」と。
 あれ? でも「何で、姫井は来てないんだろうな~?」って思って。

 知人に「もしかして、コトの重大性に気付いて、雲隠れしちゃった
のかな~」「やっぱ、新党には参加しないなんて、言い出したりして」
な~んて、冗談で言ってたんだけど。本当になっちゃうとは?(・o・)

<夜、帰宅して、コトの次第を知ったのだけど。知人からも早速、
「本当に撤回したらしいぞ~」って、電話が来たですぅ。^^;>

* * * * *

 まあ、これは、ここからさらに激しくなるであろう、自民vs.民主
の、昔風に言えば「仁義なき闘い」のような攻防の一コマと言える
のではないかとも思うのだけど・・・。 
 
 何か、その政局にとって重大な戦いが、参院に当選してまだ1年の
いわばシロ~ト&お騒がせ議員の「姫」の争奪戦になったことに、
「何だかな~」という思いがしてしまったところもあった。(-"-)

 それは、たぶん、このドタバタ劇が、小泉時代から始まった「劇場
型の政治&選挙」の風潮を、いかにも象徴しているような感じが
したからだろう。(ーー;) 

<これを見て、昨年の参院選で、こんな議員に票を入れてしまった
人も「何だかな~」って思っているだろうけど。こんな議員に負けて
しまった参院の重鎮・片山虎之助氏&彼の支持者は、さぞ哀しく、
情けない思いを抱いただろうな~と思ってしまったりもして。^^;>
  
* * * * *

 ただ、自民vs.民主のウラ攻防の中で、初めてオモテに出た第1R
の結果は、民主党側が「守り勝ち」をしたと言えるのではないかと
思う。(**)

 おそらく「改革クラブ」&自民党側は、姫井氏を加えることによって
単に5人の政党要件を満たすだけでなく、マスコミの注目を集めて、
民主党の有名議員からも離党者が出たことをアピールしたいと考えて
いたのではないかと思うのだが・・・。
 
 民主党にドタン場で「姫」を奪還されたことによって、新党を作る
要件も満たせなくなった上に、マスコミの前で工作失敗の恥をさらす
ことになり、まさに出鼻をくじかれることになってしまったからだ。^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 大江氏らは、この件で民主党の強圧的な面を批判して、民主党
の問題点をアピールしようとしていたが。彼らのこれまでの言動を
見れば、「どっちもどっち」だと思われるのがオチだろう。

<尚、彼らは姫井氏が予定の時間にホテルや会見場に姿を見せず、
連絡もとれなかったことから、心配をして、警察に捜索願いまで
出したと言っていたが。
 姫井氏は、午前10時頃に、地元事務所の秘書に「菅さんから、
会見に出ないように言われた」と連絡を入れており、その情報が
渡辺氏の方に伝わっていたとのこと。渡辺氏が会見で「圧力がかかっ
ていたら云々」と発言したのも、彼女が説得工作を受けているのを
知っていてのことだと思われる。>

 また、大江氏は『「第2、第3段階で(参加する)と言って、
少し遅れた人たちに『もう一度一緒にやっていけないか』ということ
も含めて(呼びかけを)やらないといけない」と「5人目」獲得に
意欲をみせた』と言うが・・・。

 このような件があって、民主党の議員たちも、彼らとの接触や離党
に警戒感や躊躇を見せる人が増えるだろうし。『民主党のベテラン
議員は「うちにも狙われてるやつがいるが、ちゃんと手を打った」と
語った』そうで。<以上、朝日新聞29日より>
 民主党側のガードがさらに固くなって、引き抜き工作を進めるのが
ますます難しくなってしまうことだろう。(・・)

<自民党側も、あまりオモテ立って、強引な引き抜き工作をするのは、
嫌うだろうしね~。^^;>
 
* * * * *

 姫井氏は、昨日の会見で、今回の経緯について、こんな説明を
していた。
「今月に入って同僚議員から、参院改革を目的とした新会派をつくり
たいから参加してほしいとの話があって、民主党優位の参院改革に
役立てばと考えた」のだが、「新党結成が自民党による民主党切り崩し
の受け皿だとわかった」「民主党の皆さんとお話しした結果、民主党
中心の政権交代につながらないと分かった」と。
 そして、「軽率な行動だったと反省している」と話していた。
<アチコチより抜粋。関連のexciteニュースはコチラコチラなど>
   
 姫井氏の話は、もちろん額面通りには受け取れないが。半分ぐらい
は、本当のことなのかも知れないなとも思う。(・・)

* * * * *

 昨日も少し書いたように、自民党は昨夏から、参院でねじれ状態を
解消することを考えて、動いていたのだが。
 その中でも、自民党とのパイプがある元・自民党所属議員の渡辺氏や
元・自民党議員の秘書の大江氏らは、早い段階から、二階前総務会長
などと、新党作り構想を行なっていたようで。
 民主党を離党して、自分たちと行動を共にしてくれそうな議員(特に
参院)を物色していた感じがある。

 そんな中で、姫井氏は、当選後のスキャンダルやその後の言動に
より、地元の県連とうまく行かなくなり<県連の副会長も辞任>
民主党の本部でも浮いている状態だったらしい。
 それに目をつけた大江氏は、彼女を離党候補のひとりにリスト・
アップして、3月下旬には、もう姫井氏を二階氏と引き合わせていた
ことが確認されている。(・・)

<でも、たぶん新党構想の重要な部分については彼女には話して
いないだろう。^^;>

* * * * *
  
 で、何とか、秋の臨時国会の前に、新党の結成をと考えたわけだが。
どうも、当初の予定では、もう少し多くの(しかも有力な?)民主党
議員を引き抜けると思っていたようなのだが。なかなか、そこまでに
至らず。
 でも、臨時国会前に、新党の届出をするタイム・リミットが迫って
しまったため、いわば見切り発車の形で、新党結成を発表し、それで
他の離党議員の受け皿を先に作っておくことにしたようなのだ。

 そして、新党要件の5人のメンバーをそろえるために、今月にはいっ
てから、離党候補だった姫井氏に、本格的に交渉をするようになった
としても、不思議はない。(・・)
 
 姫井氏の方はと言えば、他言無用と言われていた可能性もあるが。
 通常は、離党するとなれば、よほど実績のある議員でもない限り、
少なくとも地元・県連側や後援者などとは話をつけておくべきところ
なのだけど。彼女は、どうも民主党の先輩議員や県連側などに全く
相談することなかったようで。
 結局、話はどんどん進んで行き、新党代表の渡辺氏によれば、
「血判状とも言うべきものに署名捺印をして」、離党届も作り、
もうあとは会見だけという状態になっていたようだ。^^;

<新党メンバーは、ホテルの一室を拠点にしているようだが。
 姫井氏は前夜、0時まで彼らと打ち合わせをしていたとのこと。
翌日も、ホテルに集合して、会見に向かう予定になっており。彼女は
会見前に髪を整えてもらうために、美容師も手配していたという。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 これに対し、民主党側は、28日に3人の離党届を受けて・・・

『この中で、姫井氏の参加は意外感をもって受け止められた。姫井氏は
昨年7月の参院選で、自民党の片山虎之助元総務相を破って初当選。
民主党躍進の象徴のような存在だったからだ。

 幹部の一人は「姫井さんは体を張ってでも止めてくれと菅直人代表
代行にお願いしたのだが、残念だ」と影響を懸念。若手議員は「昨年
の不倫疑惑報道などで県連副代表を辞任して以来、居場所がなくなっ
ていた。誘われるままに参加を決めたのではないか」と声をひそめた。
<毎日新聞 28日>』とのこと。

<菅氏は岡山県出身なので、姫井氏をの選挙を担当してたのかな?>

 そこで、当日の朝になって、菅直人氏が体を張って止めようと思った
のか、姫井氏と電話で連絡をとって協議。さらに鳩山幹事長、興石参院
幹事長も合流して、彼女の話や悩みをきき、撤回への説得工作を行なっ
たと言われている。

 姫井氏の会見の横で疲れ切った顔をして座っていた菅氏が、記者団
に「彼女は孤立していた部分もあった。活動の場を与えていきたい」
と語ったそうだが。<朝日新聞28日より>
 彼らも「何だかな~」と思いつつも、「1年生議員をもうチョット
構ってあげないと、寂しさにつけ込まれて、取り込まれる可能性が
あるので、気をつけないとな~」と思ったのでないだろうか?(・・)

* * * * * 

 結局、姫井氏は翻意し、新党メンバーの待つホテルにも、午後3時
からの会見の場にも現れず。
「革新クラブ」は姫井氏抜きで会見を行なったものの、TVや新聞
などは、姫井氏の翻意のニュースの方をメインで扱ったために、彼ら
が会見で述べた新党の構想などの内容は、ほとんど報じられていない
ようだ。(>_<)

 彼らは会見で、「参院改革」を主体に、民主党のように何でも反対
ではなく、第三極として活動して行くと訴えたらしいけど。ほとんど
の人は、何か政治的な志を持って集まったとは思っていないだろう。
<強いて言えば、反小沢民主党?^^;・・・大江氏あたりは、28日に
「消費者庁、補正予算、新テロ対策特別措置法延長とある。先延ばし
はできない」と、重要法案に関して、自民党に歩調を合わせて行くこと
を明言していた。(・・)>

 そして、彼らが会見を終えてから、午後6時半に姫井氏が民主党
本部に表れて、離党はやめた会見を行ない、この日の「姫」争奪戦の
ドタバタ劇が終わったわけだけど・・・。(-"-)

 ・・・で、一連の報道を見ていて、自民党側の思うようにはなら
なかったことには、チョット安堵したものの。
 でも、もし今後もこんなくだらないウラ攻防やドタバタ劇が続くよう
では、国民の政治への期待感が、どんどん薄れてしまうのではないか
と、何だか心配にもなってしまったmewなのであった。(@@。

                  THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-08-30 12:14 | 政治・社会一般 | Trackback(10)

民主党3議員の離党&新党結成・・・自民vs.民主のウラ攻防の火ブタが切られた?!

 東京では、昨日の午後、昨夜から今朝にかけて、激しい雨や雷が続い
ているのだけど・・・。<あまりスゴイ音がしたので、夜中に目が
覚めてしまったです。>
 東海~東北地方にかけて、各地で大変な状況になっているところが
続出しているとのこと。今年の豪雨&その影響はハンパではないので、
どうか皆さん、安全性を優先して、お気をつけて下さい。m(__)m

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 


先に、 スポーツ・ネタをちょっと・・・。

 今週から、テニスの全米オープンが始まっている。

 女子の杉山愛選手は、14年連続で初戦突破。(~~)
 そして期待の18歳・錦織圭選手は、1回戦で第29シードのアル
ゼンチンのモナコ選手を3-1で破って、四大大会で初勝利。<日本
男子が全米・単で勝ったのは93年の松岡修造以来15年ぶり。^^;>
 さらに、昨日2回戦に勝って(2-0から相手が棄権)、何と73年
の神和住純以来35年ぶりの3回戦進出を果たした。(^^♪
 スポーツに関しては、五輪が終わっても、ウキウキ続きのmewで
ある。(~~) 

* * * * *

  さて、今週の初めから、民主党の代表選や今後についての記事を
書いていたのだけど。<野田氏の出馬辞退などもあったしね。^^;>
 なかなかアップできないままいたら、その前に、大きな動きが
出てしまった。(・o・)

 昨日28日に、小沢代表が、ようやく民主党の代表選に立候補する
意向を、役員会で正式に表明したのだが・・・。
<9月1日に、記者会見する予定のようだ。*1 excite ニュースは
コチラ

 同じく昨日、民主党の3人の参院議員が離党届を出して、無所属の
2人と新党を結成したことから、政界では、今後、波乱含みの要素
もあるニュースとして、注目を集めている。(・・)

『民主党の渡辺秀央、大江康弘、姫井由美子の3参院議員が28日、
鳩山由紀夫幹事長に離党届を提出した。この後、無所属の荒井広幸、
松下新平両参院議員とともに計5人で新党「改革クラブ」の結党届
を総務省に提出。代表に渡辺氏、幹事長に荒井氏が就任する予定で、
29日に記者会見して新党結成を正式に発表する。(中略)

 渡辺氏らは参院で新会派を結成する方針。認められれば、参院の
会派構成は民主中心の統一会派117、自民83、公明21、共産7、
社民5、改革クラブ5、無所属4となり、民主と統一会派を組む国民新
の4人、社民の5人が民主党と同一行動をとらなければ、過半数に達し
なくなる。<毎日新聞 28日より>』
<exciteニュース、関連記事はコチラコチラ
 
* * * * *

 昨日、このニュースを見て、「ついに来たか~~~(゚Д゚)」という
感じを受けてしまった。
 そして、同時に、昨秋から参院のねじれ状態解消に意欲を示して
いた、あの自民党のイバリッチ・伊吹元幹事長の顔が思い浮かんで
しまったりもした。(-"-)
<昨日夕方、TV記者が取材中に、離党議員のひとりのところに、
早速、伊吹氏から電話がはいっていたんだって。(xx)>

 自民党は、劣勢が予想された昨夏の参院選の前から、選挙で負けた
時に備えて、無所属や民主党、他党の議員を釣りに走っていたのだが。
<今回、新党に参加する元・自民党の荒井広幸氏は、参院選直前に
新党日本を離党し、自民党会派にはいっていたし。松下新平氏も、
参院選直前に民主党との会派を離脱している。>

 結局、参院選で、思いのほか惨敗を喫してしまったため、大きな
動きはとれないまま、1年が過ぎてしまったのだが・・・。
<今回も、3人抜けても、まだギリギリ過半数はキープできるので、
しみじみ「たくさん勝っておいてよかった~」って思っちゃった。>

 でも、このブログでも何回か書いたのだが・・・昨秋以降、伊吹元
幹事長が「ねじれ状態を解消するために努力したい」「他の党にも
理解者はいる」などと、ことあるごとに、参院の勢力分布で巻き返す
ことを示唆していて。実際、自民党側が、かなり激しく、アレコレと
画策をしているような様子も伺えた。<*2の記事参照>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、mew的には、たぶん自民党は、まずは参院から崩しにかかって
来るだろうと思っていたので、一体、自民党がどのタイミングで仕掛けて来る
のかとハラハラしている部分がずっとあったので。
 「お~、ついに、ここで来たのか~」と思ったのだった。
<何か、次期国会に間に合うように党結成の届出をするのには、昨日
がリミットだったようだ。>

 これから民主党の代表選、秋の臨時国会、総選挙を控えていること
を考えると、民主党を揺さぶるには、絶妙のタイミングだとも言える
かも知れないが。
 ただ、おそらく、自民党側が望んでいたほどには、昨日の時点では、
人数がそろわなかったのではないかと思われるところもある。(・・)

 大江氏らは、昨日TVのインタビューで、「この新党を政界再編の
受け皿にしたい」「第二弾、第三弾の(離党)候補はいる」と語って
いたものの、果たして、この先の展開がどうなるのか、まだ先が読め
ない状況だ。(**)

* * * * *

 民主党側は、離党届は預かったものの、受理はせず。その扱いに
ついては、新たな代表&執行部の下で、正式に決めるという。

 鳩山幹事長は、記者団に「(新党結成は)大変な背信行為だ。議員
辞職するなら(離党届を)受けられるが、そうでない限り、受理は
できない」と述べていた。<読売新聞29日より>
 
 でも、正直なところ、民主党側も、マスコミなども、渡辺氏と
大江氏が、いずれ出て行くであろうことは想定していただろうし。
党に所属したまま、ミョ~な言動をされるより、スッキリした形が
とれて、よかったと思う者もいたのではないだろうか?(・・)

<渡辺氏は74歳。元・自民党で中曽根氏の側近&郵政大臣も経験
したベテラン。地元の新潟で田中真紀子氏に敗れて落選が続いた
こともあって、自民を離党。自由党を経て民主党に合流したが、
小沢氏と確執があったようで、近時は、反小沢の先鋒的存在に。

 大江氏は54歳。和歌山県議6期を務めたあと、自由党から参院
議員に当選して2期め。もともと自民党の参院のドンと言われた&
やや悪名高き玉置和郎氏の秘書をやっていたようで。また超保守・
タカ派系で(あの日本会議に所属)、以前から民主党の批判を続け
ていたり、堂々と自民党幹部と行動を共にしていたりして、「何で
民主党にいるの?」という感じの議員だった。

 2人とも、今年にはいって、日銀総裁人事や道路特定財源に関する
決議で、党方針に従わず。5月から、党員資格停止3カ月の処分を
受けていた。(ちなみに、2人とも、民主党内では、旧民社系の川端
グループに属していた。)>


 ただし、姫井由美子議員の離党は、やや想定外だったかも知れない。
彼女は、去年の参院選の岡山選挙区で、自民党参院の重鎮・片山
虎之助氏を破って当選し、姫の虎退治で有名になったのだけど。
<当選後、不倫スキャンダルが発覚。そのあとも妙な自伝を出版する
など大人しくしていなかったことを思うと、mew的には、離党してくれて
「ほっ」とさせられる面があったのだが。>
 選挙では、小沢代表や民主党県連が、かなり力を入れていたし。
地元の支持を得ての当選だっただけに、当選わずか1年後に離党
することは、道義上、問題があるような感じもしている。

<もしかして、民主党が、岡山で平沼氏の選挙区に誰も候補者を
立てないことと関連があるのかな~?ないかな?(・・)>

* * * * * 

 ただ、自民党は、ここから政権の維持をかけて、なりふり構わず、
攻勢をかけて来るのは必至だと思うし。
 ここから、民主党との間で、まさにお互いに政権の座をかけて、
チョット大げさに言えば、党の存亡をかけて、国会の審議や政策とは
別のところで、大攻防が繰り広げられることになるのは間違いない
だろう。
 この参院での動きがきっかけになって、衆院の方も含め、総選挙前
に、政界再編が促進される可能性も否定できない。(**)

 そして、政治に関心のあるひとりの国民としては興味津々、でも、
民主党&野党側の応援者としては、ハラハラ・ドキドキの日々を送る
ことになりそうなmewなのである。(@@。

 <つづく>         THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2008-08-29 10:21 | 民主党、民進党に関して | Trackback(10)

アフガンNGO職員の死に、これを自衛隊派遣に利用させまいと思う。

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

 27日、本当に残念なことに、アフガニスタンで拉致されたNGO
団体ペシャワール会の伊藤和也さん(31)の遺体が、ジャララバード
から約40キロの山中で発見された。
 伊藤さんが活動していた地域の村民などが数百名、彼の安否を心配し、
付近を捜索しており、村人が彼の遺体を見つけたと伝えられている。
 
 ここに、伊藤さんのご冥福を心からお祈りしたい。

 そして、私は伊藤さんのように行動力もなく、取り立てて何の力も
ない人間だけれども。せめて、このブログや、私にできる範囲で、
伊藤さんが考えていたであろう「平和な国や生活のあり方」「本当の
意味での国際貢献のあり方」を、訴えていきたいと改めて思った。

* * * * *
 
 伊藤さんが亡くなった経緯については、まだ、詳しい情報はわから
ないのだが。ペシャワール会の会見や報道記事などを見る限りでは、
伊藤さんは、膝や脚部に5~6発、頭にも銃弾を受けた跡があり、
乱射されたような状態だったという。<頭に殴られたような跡があった
との情報もあるし、遺体の状況も報道によって様々だ。>

 死亡推定時刻は26日の午前9時~10時頃。ちょうど、その頃、
犯行グループと地元の警察や村民による自警団との間で、激しい銃撃
戦があったとのことで。<その時に、伊藤さんと共に、拉致された
運転手は、自力で逃亡。また犯行グループ側で死傷者が出たようだ。>

 現段階では、伊藤さんは、おそらく、この銃撃戦によって負傷し、
それが原因で死亡したか、犯行グループが逃亡の足手まといになると
思って、途中で殺害し、遺体を山中に遺棄したのではないかと推測
されている。

 尚、犯行グループに関しては、タリバンであるという説と、地域の
他の部族であるとの説があり、まだその真相も判明していない。

<exciteニュースの関連記事はコチラなど> 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 今回の事件、そしてその結末は、何重もの意味で残念であり、哀しく
思えるものだった。

 最も残念&哀しいと思ったのは、やはり、本当の意味で、アフガンの
国民に役立つ活動を懸命にしていた団体&そのメンバーだった人が、
現地の犯行グループに拉致されて、死に至ることになったことだろう。

  しかも、アフガンでは信頼が大きいと言われていたペシャワール会
のメンバーが襲撃されたことには、同会も他のNGO団体も、おそらく
は伊藤さん自身もショックだっただろうし。
 また特に同会や伊藤さんが、献身的な活動を行なって来た地域の人
たちにとってもショックなことだったのではないかと思う。

 果たして誰が何の目的で行なったのか、本当のところは、ずっと
わからないままかも知れないし。彼らが、伊藤さんの活動のことを
知っていながら襲撃したのか、また伊藤さんの命を奪うことまで
考えていたのか・・・それも、永遠に闇のままかも知れないけど。
 ただ、事実&結果として、彼らが行なったことは、あまりにも罪
深く、また、その影響はあまりにも大きいように思われる。(ーー;) 

* * * * *

 中村哲氏は、『今月中にもジャララバードにいる同会職員8、9人
の全員を引き揚げさせるが、「伊藤君の遺志を継ぐ意味でもプロジェ
クトが止まることはない」ときっぱり述べた』という。<時事通信
27日より>

 ただ、昨日も書いたように、ペシャワール会の中村哲氏や、アフガン
で諸活動を行なっていたNGOなどのメンバーは、近時、戦闘や治安の
状況が悪化していることを懸念していたのも事実だし。ペシャワール会
も徐々に撤退を進める予定であった。

 もちろん、たぶん、伊藤さんもそうであったように、いざという時の
覚悟はもって活動している人も多いと思われるが。
 これを機に、日本政府やアフガン政府からも、撤退の提案がなされる
だろうし。各団体が、後ろ髪を引かれる思いで、撤退する方向に動か
ざるを得なくなったとしても、致し方ないことだろう。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 私がもう一つ残念に思うのは、今回の事件を契機に、NGO団体の
活動には限界がある、安全確保に問題があるとして、やはりアフガン
には、自衛隊を出すべきだという声が強まることだ。
<ネットではもちろんだけど、TVでも、もう、それっぽいことを
言っている人がいた。(-"-;)>

 日本の政府や、保守系の議員、識者、団体の中には、ともかく、
海外の戦闘地にどんどん自衛隊を派遣したくてたまらない人もいる
だけに、こう言っては何だが、このような事件をチャンスとばかりに、
アフガン派遣の話を進めようとする人たちが出るのは確実だ。(`´)

 彼らは治安情勢の悪化に加え、「テロとの戦い」や「国際貢献活動」
の重要性を強調して、インド洋での給油活動の継続<新テロ特措法の
延長>をアピールするだろうし。
 また早く、いつでもどこでも海外派兵できる「恒久法」を作り、
アフガンに空自や陸自の派遣を行なえるようにすべきだとも訴えるの
ではないかと思われる。(ーー;) 

* * * * *

 実際、米国は以前から、日本に給油活動以外にも、アフガンへの
自衛隊派遣を要請していたし。ブッシュ大統領にそれをお約束した
と思われる安倍政権は、何とかしてそれを実現しようとしていたの
である。(`´)

 幸いに、参院選惨敗によって、安倍首相は辞任。自民党の一部や
公明党の意向で、アフガン派兵も可能だった「旧テロ特措法」は廃止
にされたし<新テロ特措法は、海自の給油活動が主体>。自民党の
安保部会が、年内の成立を目指して、法案の準備を進めている「恒久
法」も、公明党の抵抗で、成立のメドは立っていない。(・・)

 でも、政府や自民党保守系議員+αたちは、チャンスさえあれば、
給油活動の継続だけでなく、陸自や空自の派兵をすることを狙って
いるのである。(ーー;) 

<そのチャンスというのは、民主党の保守系議員の賛同を得られる
か、総選挙で自民党が政権を維持できた時(民主保守も引き込んで?)
ではないかと思われる。そうなれば、「国民の理解を得た」という
ことになるからだ。(-"-)>

* * * * *

 しかも、私は、「ひとりでお茶」さんに頂いたTB記事を見て、
愕然とさせられたところがあった。(゚Д゚)
 コチラの記事にリンクされた2つの報道記事には、あまりにも現実的
&具体的な計画や提案が記されていたからだ。^^;

『原油高で燃料費5割増=アフガン視野、陸自ヘリ改修-防衛省概算要求

 防衛省は27日午前、2009年度予算の概算要求をまとめ、自民党の
国防部会などの合同会議に示した。総額は今年度当初比2.2%増の4兆
8449億円。このうち、航空機や艦艇などの燃料費は原油高の影響で、
同54.8%増の1799億円に膨らんだ。また、アフガニスタンなど
への陸上自衛隊派遣を視野に、輸送ヘリCH47の性能向上の費用も計上
した。
 陸自の輸送ヘリCH47は、国内での活動を前提にしていたが、アフ
ガンなどの険しい高地にも対応できるよう、エンジンを高出力化。陸上
からの攻撃にも耐えられる防弾板を整備する。さらに、イラクやアフガン
で多用される仕掛け爆弾(IED)を探知するシステムや地雷処理装置
の研究も行う。<時事通信 27日>』

 自衛隊の演習、活動にとって、原油高の問題も深刻になっているよう
なのだが。
 今回はそれをヨコに置くとして、注目すべきは、後半部分である。(・・)

 防衛省は、おそらくは、来年にもアフガンへの陸自派遣が行なわれる
ことを前提にして、ヘリコプターをアフガン仕様に改造するための予算
を、計上しているのである。(`´)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 もう一つは、民主党の前原副代表の発言の記事である。(**)

『アフガン支援、空自派遣も=民主・前原氏 

 民主党の前原誠司副代表は27日、都内の日本外国特派員協会で講演
し、アフガニスタンでの日本人拉致事件を受け、停戦合意後に自衛隊が
現地で医療・物資輸送などに当たるとした同党のアフガン復興支援策は
見直すべきだとの考えを示した。
 前原氏は「アフガンの治安状況は悪化している。政権を担う可能性が
高いほど、具体的で実行可能な施策を打ち出すことが大事だ」と強調。
その上で「航空自衛隊による輸送を担うのも、一つの具体的な案として
考え得るのではないか」と述べ、空自派遣も選択肢になり得るとの認識
を示した。<時事通信 27日>』

 正直を言えば、mew個人の感覚としては、アフガンで伊藤さんの事件
が起きている最中に、おそらくは伊藤さんが望んでいないであろう自衛
隊派遣の話を、公の場でしてしまう前原氏の神経に「???」と思って
しまう部分もあったのだが・・・。
 まあ、これが講演のテーマや記者からの質問への回答だったかも知れ
ないので、あえて批判はしまい。(-"-)

 ただ、前原氏は、もともと安保防衛政策に関しては、政府&自民党の
防衛族とほぼ同じで<つまり日米軍事同盟重視のネオコン>、米国の
求めるような海外派兵に熱心であることを考えると、彼の発言は、政府
の発言と同視していいのではないかと思われる部分がある。(ーー;) 

* * * * *

 実際のところ、米国は、つい先日も、日本側に空自のアフガン派遣
を打診して来たばかりなのだ。(・・)
 空自は、06年からイラクで、主に米軍の兵士や物資の航空輸送
活動を行なっていたのだが。今年12月で、他国の軍隊がイラクで
活動できる期限が切れるため、同地から撤退する予定でいる。
<米軍は、地位協定を締結して、2011年末まで駐留予定。日本に
も駐留を望んだが、さすがにそれは困難だと判断された。>
 
 この輸送活動は、米軍の武装した兵士を運んでいることから、武力
行使と一体化されたもので、憲法に違反している疑いが強かったのだが。
<今年、名古屋高裁が傍論ながら、違憲判断を下している。>

 米軍にとっては、この原油高&兵士の手が足りない中、空自が無料
の空飛ぶタクシー(アッシーくん?)になってくれるのは、と~っても
役立つものだったらしく。<しかも、輸送機の燃料は、米軍から買って
たという報道もある。^^;> イラクを撤退するなら、今度は、アフガン
で、輸送活動を行なって欲しいという要請が来ているのだ。(>_<)

* * * * *

 でも、私には、このような活動が、果たして、国際貢献と言えるのか、
大きな疑問があるし。<単に、米国貢献&日本の軍事力拡大の手段なの
ではないかと。(・・)>

 何より、伊藤さんが、このような形の貢献の仕方を嫌い、武力を備えた
警護もつけず、アフガン国民のために、本当に役に立つ国際貢献&支援
活動を行なおうとしていたことを考えると・・・。
 しかも、ある意味では、その信念や思いのために、自らの命を犠牲に
したことを思うと・・・。
 
 少なくとも伊藤さんの死を、アフガン戦に関わる海自の給油活動の
継続や、アフガンへの自衛隊派遣の理由付けや大義名分、彼らに
とって、おいしい口実やチャンスとして、決して利用させてはならないと。
強く強く思ったmewなのだった。(@@。

                     THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-08-28 06:46 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(12)

アフガンでのNGO職員の拉致事件に、日本の国際貢献のあり方を考える。

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

 26日、アフガニスタンでNGO活動をしていた31歳の青年が、
武装勢力に拉致されるという事件が起き、気がかりになっている。

 青年は、中村哲医師が主催するぺシャワール会に所属し、東部の
ジャララバードで農業指導の支援活動を行なっていた。
 そして、26日朝、運転手と共に農場に向かう途中に、4人の武装
勢力から襲撃を受け、拉致されたという。

『ジャララバードの警察幹部は毎日新聞に対し、伊藤さんの「無事」は
確認していることを明らかにした。身代金などの要求は出されていない
という。運転手は、治安当局が捜索中に犯行グループと銃撃戦になった
際、救出された。』

『一方、複数のタリバン関係者は犯行を認めた上で、治安当局と銃撃戦
となり、「死傷者が出た」と答えた。犯行の目的については、拘束され
ている仲間の釈放を求めるためだと説明した。』
<毎日新聞26日より、関連のexciteニュースはコチラ

 ただ、安否の情報、犯人に関する情報はかなり錯綜しており、まだ
真相が掴めない状況だ。(-"-)

<犯行は、他の村との間のトラブルが原因だという話や、地元の有力者
が、犯行グループと青年の解放に関する交渉を行なっているという報道
もあるし。一時、青年が解放されたとの誤報も出たり。27日に、青年の
身柄が軍閥に引き渡されることになったとの情報もある。>

* * * * *

 同会現地代表の中村哲医師は滞在先のバンコクから現地に向かう。
また、社団法人「日本アフガニスタン協会」の理事長を務めている自民
党の松浪健四郎衆院議員は26日夜、首都カブールに向けて出発。カル
ザイ大統領と会うなど、現地での救済支援に当たるという。

 現段階では、身代金の要求はないとのことだが。ただ、これは他国
でも例のあるように、拘束された仲間の釈放のために、日本人を拉致
して、交換要求をするのは有効だと考える可能性はある。

 青年は、現地語が堪能だとのこと。また、日本は軍隊をアフガンに
送っていないことから、軍隊を送っている国の人のように敵視はされて
いないようなので、拉致グループが、彼が住民のためにやっていた仕事
を理解して、まずは、ともかく危害を加えないようにしてくれればと
願っている。
 そして、ともかく、一日も早く、被害者が、安全に解放されるのを
祈るばかりだ。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 このブログでも、何回もアフガニスタンの現状や支援活動のあり方
について、取り上げているが・・・。

 お玉おばさんも、コチラに書かれているが。私も、このニュースを
見て、まさに恐れていた事態が起きてしまったという気がした。(-"-)

 今年6月のコチラコチラの記事などでも書いたのだが・・・。

 ペシャワール会の中村哲氏は、アフガンの戦闘や治安の状況が悪化
しており、道路修復の工事などを行なう外国兵士まで、狙われるよう
な状態になっていると。これ以上、状況が悪くようであれば、同会も
撤退せざるを得ないかも知れないと語っていた。(・・)
<アフガンで支援活動を行なっている伊勢崎賢治氏も、近時、繰り
返し、同様のことを語っている。>

 後述するように、アフガンの住民にとっては、7年もアフガンの
各地域を攻撃し続け、家族や同邦人を多数殺傷し、生活の場を破壊
し続けている米軍やその仲間の兵士は、すべて敵のように見えるから
である。<地域や住民の境遇によっては、タリバンよりも、米軍&
仲間たちの方が、憎むべき存在なのだ。(ーー;)>

 それでも、日本のNGO職員などは、兵士とは異なり、武器も持っ
ていないし、現地の住民に溶け込む形で、彼らにとって有益な活動を
しているので、地元住民からの信頼も厚く、今まで、現地の者に襲わ
れることはなかったという。
<日本が、米軍を支援する形で、アフガンに軍隊を出していないこと
も、住民たちから敵視されない大きな要因になっている。(・・)>

* * * * *

 しかし、近時は、さらに状況が悪化しているため、その活動を続ける
ことさえ困難になっているというのだ。

『現地で活動を続けてきた日本のNGOは、外務省が確認している
だけで8団体。うち5団体は拠点をパキスタンなどに移し、電話など
で現地スタッフを「遠隔操作」しているが、人道的見地などから、
ペシャワール会など3団体は現地駐在体制を崩していなかった。

 そのうちの一つで、地雷回避の教育を行ってきた「難民を助ける会」
(東京)の堀江良彰事務局長は「治安は毎年悪くなっている。厳しい
状況だ」。学校の建設、修復などに取り組む「JEN」(同)の村沢
繭子さんは「ペシャワール会は地元密着でいい活動をしてきた。こう
いうことで復興支援に影響が出ると、困るのは現地の人々。支援が
止まると大変だ」と、事件の影響を危ぶんだ。
<西日本新聞 27日より>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 アフガニスタンは、今、非常に危険な状況にある。(ーー;) 

 今年のアフガンでの外国人の死者数は、イラクでの死者数を超えた
という。
 タリバン勢力がかなり巻き返しを見せており、各地での戦闘が激化。
外国兵士や、米軍に協力するアフガン政府軍や関係者を狙うような
自爆テロ行為なども増えている。(-"-)

 7月には、南部でISAF軍参加の米兵が、戦闘で10人死亡。
 先週19日には、カブール東部で、同軍に参加していたフランス
兵士がタリバンと交戦になり、10人が死亡、21人が負傷した。
これは、1回の戦闘行為では、最大の死傷者数であったという。

<ただし、フランスのルモンド紙は、襲撃で負傷した複数の兵士の話
として、「タリバーンを狙ったNATOの空爆が標的を外れ、地上の
アフガン軍部隊からの銃弾とともに、仏軍兵士に被害を与えた」と
報じているという。(CNN22日)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 他方、22日には、アフガニスタン内務省が、西部ヘラート州での
米軍主導の多国籍軍の空爆により、少なくとも民間人が89人が死亡
したと発表した。
 しかも、犠牲者のうち50人が15歳未満の子供、19人が女性だと
いう。
<被害地区の者の話から、米軍が、イスラム教の集会場を空爆したため
に民間人が多数犠牲になったと言われている。>

 米軍は、反政府武装勢力タリバンがアフガン軍の車両を襲撃したため
反撃し、タリバン兵約30人を殺害、武器などを押収したと主張。
空爆の事実は認めているが、民間人殺害に関しては否定的なようだ。

 だが、カルザイ大統領は、多国籍軍の、この攻撃を批判。西部地域の
司令官らアフガン軍幹部を解任した。<AP通信によると、幹部らは
作戦を主導。事実関係を把握しながら報告していなかったという。>

 <以上、各紙、通信社より。>
 
* * * * *

 カルザイ大統領が、怒るのもムリはあるまい。
 米軍や、その仲間たちは、アフガニスタンの国民や、国の復興の
ことなど、ほとんど考えていないからだ。(**)

 彼らにしてみれば、01年、911NYテロ事件を契機に、米国が
「テロとの戦い」をブチ上げてから、ただ、意地になって、彼らの
敵とみなされたタリバン撲滅のために、他国の領土を7年も攻め続け
ているだけなのである。

 しかも、そのNYテロ事件は、他の国からアフガンに潜入していた
ビン・ラディン率いるアルカイダが行なったもので、アフガン国民が
行なったものではないのだ。(**)

 それなのに、何で7年もの間、攻撃され続け、家族や同胞を何万人
も殺傷され、生活の場を破壊され、生きるすべもなくなかった人たち
が十何万人も難民化しなけれならない状況に置かれなければならない
のか・・・。彼らに、それを理解、納得しろという方がムリなこと
だろう。(ーー゛)
 アフガン国民にとっては、むしろ米軍&仲間たちの攻撃の方が、
自国への脅威としての「テロ行為」に思えるかも知れない。(-"-)

 それゆえ、カルザイ大統領や多くの政府関係者は、タリバンとの
和解も含め、早く戦闘状態を終結させたいと提案し始めている。
 そして、国民が安心して平穏な生活を送れるように。そして将来に
向けて、国や地域を復興できるようにしたいと考えているのに・・・。

 米国や仲間たちは、そんな政府や国民の思いなどお構いなしに、
「テロとの戦い」ごっこをやめようとしないのである。(`´)

* * * * *

 米国は、日本にアフガンでの「テロとの戦い」への協力を求め、海上
自衛隊によるインド洋での給油活動の継続を強く要求している。
<海自による給油は、コチラにも書いたように、過去に、アフガン
攻撃をする艦船に対して行なわれており、今もそれが為されている
という疑いがある。(-"-;)>

 それを受けて、政府自民党は、実際はアフガン国民の役にはな~ん
も立たないのに<下手すれば、彼らにとって、マイナスになる部分の
方が大きいかも知れないのに>、「国際貢献」の大義名分を掲げて、
何とか米国の要求に応じようと、必死になっている。(`´)

 しかも、米国はアフガンへの陸自、空自の派遣も要請しており、
自民党の保守系議員は、それらを実現するために海外派兵の
「恒久法」を作る準備もしているのだ。(**)

 でも、今回のことを機に、果たして、本当の意味での「国際貢献」
とは何なのか、私たち日本人が、アフガン国民のためにできる「国際
貢献」とは何なのか・・・日本の国民が、もう一度、よ~く考えてみる
必要があるのではないかな~と思うmewなのであった。(@@。

<関連の記事は、つづく>

                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-08-27 05:25 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(12)

太田農水大臣に、事務所費問題が発覚で、福田新内閣は早くもピンチ?

【今日26日は、もう一つ『ジュリーの「我らが窮状」+福田の「(五輪選手は)
皆さん全員、国民栄誉賞」』という記事をアップしました。これは2つめです】

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 


先日、「やかましい発言」で批判を浴びた太田農水大臣だが、今度は
事務所費問題の疑惑が呈されている。(-"-)

 今、とりあえず、ネットの関連報道記事をチェック&PCににキープ
しようとしていたのだが・・・。
「え~い。どうせなら、記事にしてしまえ~」ということで、現時点で
わかっていることを、記してアップすることにした。(・・)

* * * * *

 今回の福田首相が内閣改造を行なうに当たって、最も懸念されていた
のは、新たに選んだ閣僚や党要職が、昨年の安倍政権の時のように、
問題発言を起こしたり、事務所費などの金銭問題を指摘されたり、何か
スキャンダルが生じたりしないかということだったのだけど・・・。

 福田第二次内閣は8月に新人事を発足したばかりなのに、1ヶ月も
立たないうちに、麻生ナチス発言、太田やかましい発言と問題発言が
続いた上、早速、事務所費問題が出てしまい・・・。<しかも、鬼門
とされている農水大臣で。^^; それで農水大臣は、みんな引き受けた
がらなかったので、太田氏に決まったという話も出てたのだけど?!>
、福田内閣&自民党は、やっと招集日が決まった秋の臨時国会のスター
ト前に、大きな火種を抱えることになってしまったようだ。(>_<)

<安倍陣営は、第一次内閣の閣僚たちの諸問題に懲りて、07年参院戦
後に発足した第二次内閣では、閣僚候補の身体検査をかなり厳しく
行なったらしいので。それをほとんど引き継いだ、福田第一次内閣の
閣僚は、大きな問題は起こしていなかったのよね~。(・・)

 昨年の相次ぐ事務所費問題騒動のことがあるので、どう見ても、
新閣僚は、マスコミや野党議員から、めっちゃ細かくチェックされる
ことは明らかだったのに。^^;
 『首相周辺は今回、入閣候補者の周辺を事前に調べる「身体検査」
を入念に行ったという。しかし、政府・与党内には調査の精度を疑問
視する声も出ていた<毎日26日>』らしい。>
  
* * * * *

 今回、持ち上がった事務所費問題の概要は、以下のようなものだ。
<時事通信、読売新聞26日その他を参考にした>

 太田農水大臣の政治団体が「太田誠一代議士を育てる会」が2006年
までの2年間、秘書の自宅を事務所として届け出た上で、計2345万円
の経費を計上していたことが発覚した。

 東京都選挙管理委員会に提出された政治資金収支報告書によると、同会
は05年に約1045万円、06年に約1300万円の経常経費を計上。
 その内訳は、事務所費が05年約304万円、06年約247万円、
人件費が05年約331万円、06年約674万円などになっている。

 問題とされているのは、同会の主たる事務所の主たる所在地が、東京都
目黒区自由が丘にある中里浩・農相秘書官の自宅に置かれていることだ。
<連絡先は、議員会館にある太田農相の事務所の電話番号になっている。>

 太田誠一氏は、03年にレイプ発言で批判を浴び、同年の総選挙で落選。
その落選中の05年に、同会の所在地を、港区六本木にあった太田誠一
事務所内から秘書官宅に移転していたという。<アチコチの紙面より>

 太田大臣は、秘書宅に家賃を払っていないことを認めている。

* * * * *

 26日の閣議後の会見では、この事務所費の問題に質問が集中。
TVでその様子を見たが、太田農水大臣は、目の下にクマができて、
かなりのイラ立ちや疲労が浮かんだ表情で。時に語気を荒げながら、
記者の質問に対応していたようだ。
<こ~んな感じ。コチラにサンスポ写真>

『太田農相は26日、閣議後の会見で「問題があるとは思っていない」
との見解を示した。一方で「指摘は受け止める」とも述べ、事務所の
所在地を移転させることを示唆した。

 太田農相は冒頭、育てる会について「(支持者らの)善意の寄付を
受け止める団体」と繰り返し、秘書宅を事務所として届け出たことに
ついては「当初は議員会館を考えたが、資金管理団体の事務所にしか
使えないので、次善の策として秘書の自宅にした」と説明した。
 衆院議院運営委員会は94年、議員会館を資金管理団体以外の政治
団体の事務所に使わないよう申し合わせている。太田農相は、育てる会
とは別に福岡市に資金管理団体の事務所を構えている。

 支出については「実際に支出した経費を計上している」と述べたが、
詳細については明確な説明をしなかった。人件費の支払先については
「議員会館の事務所で印刷物の発送を手伝ってくださったりする非常勤
の方」と述べたが、数については「正確に覚えていない」とした。
細かい内訳や領収書の公開については「これから打ち合わせたい」と
述べるにとどまった。

 また、辞任について聞かれると「そういう質問は理解できない」と
語気を強めた。<毎日新聞 26日より>』exciteニュースより
<他の会見要旨の記事をMore部分にアップ>

* * * * *

 この件に関して、『太田誠一農相に事務所費問題が浮上したことを
受け、政府・与党からは26日午前、太田氏に「説明責任」を求める声
が相次ぎ、事態が福田康夫首相の「任命責任」に及ばないように予防線
を張る動きが浮上した。』<毎日新聞26日より・以下同じ>
全文はコチラのexciteニュースに。

『町村信孝官房長官は26日の閣議前、首相官邸で太田氏に「しっかり
説明するように」と注意した。太田氏は「しっかりやっています」と
答えたという。町村氏はその後の記者会見で「(太田氏から)一度
詳しく事情を聴きたい」と述べた。』

『同日の自民党役員会では太田氏の問題は議題にならなかったが、
麻生太郎幹事長は記者会見で「説明責任は、その政治家個人に問われ
ている」と述べ、太田氏が説明責任を果たすべきだとの認識を示した。
公明党幹部も同日朝、「事務所費を何に使っていたか、中身による」
と述べるにとどめた。ただ、同党は次期衆院選をにらんで福田政権と
距離を置きつつあり、党内では「次々に出てくれば、次の衆院選が
戦いにくくなる」との声も出始めている。』

『民主党の鳩山由紀夫幹事長は26日、記者団に「首相の任命責任も
大きい。太田氏が辞めなければ、徹底的に追及する」と述べ、太田氏
の辞任を求める考えを強調した。』

* * * * *

 ここで、福田首相や自民党が、太田農水大臣のこの問題について
どのように対応するのかで、福田内閣や自民党の支持率にも影響して
しまう可能性があるし・・・。

 もしかしたら、この問題を契機に、総選挙のことも考えて、自民・
公明の与党内から、早い段階で「福田おろし」の動きが強まる可能性
もあるのではないかな~と思ったりしているmewなのだった。(@@。 

<公明党は、もともと福田氏では総選挙は戦えないという声が強かった
ようだし。内閣改造にも反対っぽい感じだったし。(新たな問題が
起きるのを嫌っていたし。)太田氏に対しては、前回のレイプ発言は
もちろん、今回のやかましい発言もお怒りの様子だったので、尚更に、
「福田おろし」論が強まるかも。(・・)>

                     THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2008-08-26 15:09 | 自民党について | Trackback(4)

ジュリーの「我が窮状」+福田の「(五輪選手は)皆さん全員、国民栄誉賞」

 東京は、先週末から、急に涼しくなって、夜は、半袖では、肌寒く
感じることも・・・。
 mewもチョットそうなんだけど。周辺で体調を崩す人が、増えてる
です。皆さんも、気をつけて下さいね~。(・・)

 そして、我らが窮状を救うためにも、文末リンクのリベラル&平和
志向系ブログの応援もよろしくです。m(__)m

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 


 今日はまず、短めバージョンのものを一つ。

<長いバージョンも書きかけているのだけど。もし書きあがったら、
今日中にアップするです。>

 お玉おばさんから頂いたコチラのTB記事で、「ジュリ~~~」(樹木
希林風)こと沢田研二さんの「我が窮状」という歌の存在を知って。

 「これはGOOD!」と嬉しくなったので、是非、わがブログでも、
お伝えしたいと思ったのだ。(**)

* * * * *

「我が窮状」 作詞:沢田 研二,作曲:大野 克夫 

麗しの国 日本に生まれ 誇りも感じているが 
忌まわしい時代に 遡るのは 賢明じゃない
英霊の涙に変えて 授かった宝だ
この窮状 救うために 声なき声よ集え
我が窮状 守りきれたら 残す未来輝くよ

麗しの国 日本の核が 歯車を狂わせたんだ
老いたるは無力を気骨に変えて 礎石となろうぜ
諦めは取り返せない 過ちを招くだけ
この窮状 救いたいよ 声に集め歌おう
我が窮状 守れないなら 真の平和ありえない

この窮状 救えるのは静かに通る言葉
我が窮状 守りきりたい 許し合い 信じよう

* * * * *

「ROCK'N ROLL MARCH」というアルバムの9番目に収録されている曲
だという。

 わかりました? 我がキュウジョウ・・・9条。(・o・)

 それに、実は「我が窮状」という言葉を最初に見た時、これは
「日本がアブナイ!」と同義語だとか思ったりして。(^^ゞ

* * * * *

 昨日もボルト選手の四川大震災被害者への寄付の話を書いたし。
たぶん、以前、ブログに書いたとも思うのだけど・・・。

 日本のアーティスト(特に若い人たち)は、最近、環境問題やエイズ
他の病気の救済に関わる活動には、だんだん参加するようになっている
のだけど。
 なかなか平和主義とか反戦とか、そういう方面のアピールや活動を
オモテ立ってする人がいないんだよね~。(-"-)

<「芸能人は、政治と関わってはいけない」という不文律みたいな
ものが、いまだに残っている感じも。政治家の選挙応援やパーティ
には、連れ出される人もいるけど?!^^;>

 でも、これから憲法改正とか、日米軍一体化による新安保体制
とかの計画が進んで、国民的議論になる可能性も高いし。
 できるなら、平和主義を重んじるアーティストは、どんどん積極
的に、音楽や諸作品、ライブなどを通じて、若い人たちにメッセージ
を発信して欲しいと願っているmewなのである。(@_@。

<戦争になったら、音楽だって自由に楽しめなくなっちゃうのかも
知れないんだから~~~。(**)>
 
* * * * * 

 おまけ・・・

 この曲は、mewが大好きな大野克夫さんが作曲しているとわかって、
ますます聴かなくちゃの気分に。(^^♪

 mewにとって、大野克夫氏は天才的に超・優れた作曲家のひとり。
ジュリーの曲もステキなのが多いけど。「太陽にほえろ」「傷だらけ
の天使」などのドラマのテーマ曲&挿入曲は、本当に洒落ていて、
スバラシイものが多いと思う。(**)

 ちなみに、mew実家には、大野克夫さんが作ったドラマ曲(井上堯之
バンド演奏)の『LP』 <アルバムじゃなくって、『LP』よ~~~>
が何枚もあるのだけど。
<mewママは、「太陽にほえろ」などドラマ&曲の大ファンなのら。(・・)>

 でも、mew実家が引越しをした時に、レコード・プレーヤーを
捨ててしまったので、うちに帰っても、色々なLPを聴くことができなく
なっちゃったのよね。(ノ_-。) 

YouTubeで、大野克夫バンドが演奏してるのを見っけ。<コチラ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 もう一つおまけで・・・。<プチ・いいはなシーサー>

昨日、最後まで残っていた五輪選手団が帰国した。
<おつかれさま。m(__)m>

 そして、水泳の北島康介選手に国民栄誉賞を授与するかどうか、何か
アレコレ周りから言われて、政府も困っているようなのだけど。^^;

 福田首相は、25日の会見で、こんな話をしたという。
『福田康夫首相は25日午後、首相官邸で記者団に対し、北京五輪での
日本選手団の活躍について「感動的な場面がたくさんあった。皆さん
一生懸命やられたと思う。残念だったなというのもあるが、全体的に
言えば非常に良かった。皆さん全員、国民栄誉賞ものだ」と述べた。
<時事通信 25日>』

 もしかして、北島選手の件を問われて、窮状に陥って、ごまかしで
言ったセリフかも知れないとも思ったりしちゃったけど・・・。^^;

<何か選手村を訪れた時は「せいぜい頑張って」と言ったとかで、
石原都知事が、大批判してたけど。mewは福田氏は、あまり「日本の
ために」とかプレッシャーをかけるような言い方をするのは、イヤ
だったんじゃないかな~とも思ったんだけどね。(・・)>

 確かに、残念ながら、メダルの数は減ったかも知れないけどね。

<何だか「強いものが勝つのではなく、勝ったものが強いのが五輪だ」
とかいう、よくわからないようなことを言っている窮状に陥った球場の
監督もいたけど。・・・思わず、TV見ながら「そういうことを言ってるから、
負けちゃうんだよ!」ってツッコミたくなっちゃったりして。(>_<)>

 でも、初めて入賞したor何十年ぶりで入賞したという種目もたくさん
あったし。どの選手も、負けたくて負けたんじゃなくて。みんな、自分
なりに、その時にできることを一生懸命に頑張ったのだと思うし。
 だから、福田首相の発言には、賛成。

 mewも「皆さん全員、国民栄誉賞ものだ」と思うです。"^_^"

                   THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-08-26 02:49 | 政治・社会一般 | Trackback(3)

北京五輪が終わって(1)~今後の課題と、いいはなシーサー

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

 24日、北京五輪が終わった。(・・)

 まずは、とりあえず大きな事故や、心配されたテロ行為もなく、無事
に開催が終了して、本当によかったと思う。(^^♪

 それに、毎日、mewの好きな色々な競技が楽しめて、ワクワク興奮して、
たくさんの感動やエネルギーをもらえたので、明日からそれがなくなると
思うと、寂しい気持ちもあるのだけど。(ノ_-。)

 ただ、正直を言うと、チョット疲れた感じもある。(・・)
 知人が「お盆休みに毎日オリンピックを見て、応援してたら、後半
は疲れが来た。前半と後半の間に何日か休みがはいる方がいいな~」
と言ってたのだけど・・・。mewもそう思った!(**)
 2週間、毎日連続だと、やっぱ後半はバテて来るもんね~。^^;

* * * * *

 あと閉会式で、mewの好きな " Whole Lotta Loves(胸いっぱいの
愛を"(レッド・ツェッペリン)が、ジミー・ペイジのギターと共に歌わ
れたのは、チョット嬉しかったんだけど。<オトナになるまで、「ホタホタ
ホラ~」ってきこえてたんだよね。^^;>
<関連exciteニュースはコチラ> 

何か開会式や閉会式、競技場や五輪に関わる人員なんかもどんどん
規模が大きくなって、派手さもがエスカレートしている感じがあって。
それも、問題かな~と思った。(・・)

 まあ、中国は、初めての開催で、何とか国力や華やかさを見せたいと
いう思いを抱いたとしても致し方ないとは思う面もあるのだけど。
<東京五輪の時も、日本は、当時としては、めいっぱいの演出や施設、
交通網作り、人員確保なんかもしたみたいだし?(・・)>

 でも、、開会式&閉会式や全体を通じて、そろそろ大がかりな演出
などにはこだわらず、真に世界の平和と友好と環境保全を願いつつ、
あとは競技そのものをじっくり楽しむって感じの五輪にして行っても
いいのではないかな~と思ったりもした。
 
 次回は開催地ロンドンは、もう3回目だし。イギリス&ヨーロッパ伝統
の国らしく、もう少し質素に、でも洗練された感じの開催にしてくれると
いいな~と望んでみたりしている。(・・)

* * * * *

 そして、この件はできれば、改めてゆっくり書きたいと思うのだけど。
 私には、中国という国がこれから、この五輪の経験をどのように活か
して行けるのか。中国の国民がこの五輪を契機に、どのように意識が
変わって行くのか・・・。それらに対する関心もかなり大きい。(**)


 また、開会式の演出や、大会運営、応援の仕方などに関して、中国の
国家主義的な面が批判されている部分もあるのだけど。
<何か昨日の閉会式でも、登場した子供たちがミョ~な作り笑顔をして
いるのを見て、ギョッとさせられてしまったとこもあったけど。^^;>

 でも、もしそれらを見て、「おかしい」「異常だ」と思う人がいたら、
私たちはただ批判するだけではなく、それらを「他山の石」として
<「人の振り見て我が振り直せ」でもいい>、日本がそのように国家
主義的な国にならないようにと。

 日本人が、国力や国威発揚にやたらにこだわる国民にはならないよう
にしようとか。スポーツ応援に限らず、何に関しても、特定の国を敵視
したり、嫌ったりして、ひたすらブーイングやバッシングをするような
国民にはならないようにしようとか・・・そういうことを考えるいい
機会になるのではないかとも思った。(・・)

<mewの目には、中国のやること為すことを、ひらすらバッシングして
いる人たちは、試合会場で自国の選手に過剰な応援をする人たちや、
日本選手にやたらにブーイングをする人たちと、あまり変わらないよう
に見えることがあるのよね。(ーー;)
 中国メディアの中にも、あの応援の仕方は、国際社会の一員として
恥ずべき&反省すべきものだと書いているとこもあるようだ。>

 私は、自国を愛し、誇りに思うことは大切だと思うし。自国の選手を
応援したり、彼らが自分なりに頑張った結果、うまく力が出せて、日の
丸が揚がることがあれば、それを称えたり、喜んだりするのは、自然な
ことだと思うけど。

 一つ方向性を誤って、過度に「日の丸を背負って」「国や国民のため
に」という国威発揚&国家主義的な側面を強調するようになると、また
日本がアブナイ国になってしまうかも知れないという危惧感を、きちん
と感じ取る賢い国民であって欲しいな~と思うmewなのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、この何日か、書こう書こうと思って、書きそびれていた
ことがあるのだけど。

 当ブログでも以前にご紹介した、41歳&2歳の娘のママで、水泳女子
自由形の米代表になったダナ・トーレス選手の話を。(・・)

 何と彼女は50m自由形、400m自由形リレー、400mメドレー
リレーに出場して、3つの銀メダルをとったのであった。(*^^)v祝

 トーレス選手は、15歳で50m自由形で世界新を出し、過去4度の
五輪に出場して金4個を含む計9個のメダルを獲得。結婚のため、2度
めの引退をしたものの、離婚。
 そして、05年に妊娠した際に、エクササイズの一環として水泳を
行なううちに、水泳への情熱がまた目覚めて来て。出産後、娘のため
にも、もう一度、競技選手に挑戦してみたいと決意したという。
 で、トレーニングを重ねて、全米予選に出たら、自己ベストを出して
上位にはいって、代表に選ばれたのだった。 (・o・)

 それにしても、41歳で、出産もして、それでパワーが一番必要な
自由形短距離で銀メダル3つをとるまでに、復活しちゃうなんて。(・o・)
<もちろん、五輪競泳では、史上最年長のメダリスト。>
 50mの表彰台では、涙を流していたとのこと。そして「子供が生ま
れてからの方が調子がいい」と答えていたそうだ。(**)appare! 

 何か多くの女性に、大きな励みになっちゃう「いいはなシーサー」
(テレ朝系深夜番組の名・コチラ)でしょ?(・・)
 
<こうなると、昨日、TVで続行宣言をした柔道のヤワラちゃんも、
まだまだ行けるかな~と思っちゃったりして?(@@。
exiciteニュース コチラの記事参照>
http://www.excite.co.jp/News/sports/20080825/20080825M50.110.html

* * * * *

 あと、もう一つ、mew的に「いいはなシーサー」だと思ったのは、
あのボルト選手のこの話。
http://www.excite.co.jp/News/china/20080824/Searchina_20080824070.html
『23日、北京五輪陸上競技の男子100m、200m、4×100mリレーで世界
記録を更新し、3個の金メダルを獲得したジャマイカのボルト選手は中国
赤十字基金会を通じて、四川大地震被災地の児童に5万ドルの義捐金を
寄せたと中国国際放送局が伝えた。
 ボルト選手はこの日、北京で地震で怪我をした児童を見舞い、「中国
の人々が五輪から力を得て、地震の悲しみを克服するよう望んでいる」
と述べ、6人の児童をジャマイカ旅行に招待した。

また、ボルト選手は「中国に滞在する時間は長くないが、中国人の優しさ
に非常に感動した。200mで金メダルを獲得した時、競技場の9万人の
観客が自分のために誕生日を祝う歌を歌ってくれたことは一生忘れられ
ない思い出になる」と述べた』 コチラ>
 
 何か四川大地震のあったことが、どんどん忘れ去られてしまいがちな
感じもあるのだけど。
 先日もTVを見ていて、まだほとんど復興がなされていないばかりか、
粗末なテントや壊れた家屋などで生活をしていて、生活物資に困っている
人も多いし。いまだに家族の行方がわからない人たち、孤児になって
しまった子供たちも、かなりの数、いるようで。

 阪神大震災の復興のことを考えると、四川大地震は、被害地域の面積、
人数が何倍もあることや、あまり開発が進んでいない&経済的にも恵ま
れない地域がたくさん含まれていることを思うと、彼らがまた家族と
元のような生活を取り戻すには、多大な時間や費用がかかるのではない
かと思われる。(-"-)

 だから、ボルト選手のような有名人が、この時期に、四川大地震の
被害や復興に関心を寄せて、義捐金を出すのは、世界に向けてのアピー
ルという面でも、すごく大事なことだと思ったし。
 中国政府には、北京五輪が終わったことだし、ここからもっと真剣に
復興や支援策を行なって欲しいのはもちろんだけど。日本も含めて、
世界中の人たちが、このことを忘れずに、自分にできる範囲でアシスト
できれば・・・と思ったmewなのである。(@@。

                    THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-08-25 05:49 | 政治・社会一般 | Trackback(5)

新テロ特措法(2)~福田首相がブッシュと延長を約束した給油活動の目的は何?

最新の記事一覧・・・7月分はコチラ 8月分は、コチラ 

 今回も、コチラの記事のつづきで、当ブログがこだわる新テロ特措法
の話を・・・。

 福田首相は、7月のサミットの時に、ブッシュ大統領に給油活動の
延長をお約束していたのだそ~だ。

『インド洋での給油継続を約束 福田首相、米大統領に明言

 福田康夫首相が7月の主要国首脳会議に合わせて行われた日米首脳
会談で、インド洋での海上自衛隊による給油活動の来年1月以降の継続
を「約束する」とブッシュ大統領に明言していたことが分かった。
 会談ではアフガニスタン本土への自衛隊派遣断念も伝えた。給油活動
の根拠である新テロ対策特別措置法は来年1月15日で期限切れとなる。
 首相発言は9月召集見込みの臨時国会で、同法を延長する改正案の
成立が前提。<共同通信23日より>』exciteニュースはコチラ

 なるほど~。(・・)

 でも、サミット以降、公明党との交渉が難航して、なかなか約束
を守るための段取りが決まらず。それを見たシーファー米大使が、
「約束はどうしたの~?」と突っつきに来ちゃったので。 
 福田首相は、あわてて必死に「給油活動継続の重要性」をアピール。
自民党も米国へのメッセージのような終戦記念日の党声明<コチラ
を出したりしてたのね。(**)

* * * * *

 しかも、mew的には、チョット気になる出来事が・・・。

『国際海事局(IMB)海賊情報センター(クアラルンプール)などに
よると、ソマリア沖のアデン湾で21日午前(日本時間同)、日本の
興洋海運(東京都港区)が管理するパナマ船籍のケミカルタンカー
「アイリーン」(7373トン)が武装した海賊に乗っ取られた。
 乗組員はフィリピン人船員など19人だが、日本人は乗船していない。
タンカーはシンガポールにある興洋海運の関連会社が運航し、フランス
からインドに化学品を運ぶ途中だった。
 同海域では、タンカー襲撃とほぼ同時刻にイランの貨物船が襲われた
ほか、19日もマレーシアのタンカーが襲撃され、ともに乗っ取られて
いる。このため、海賊情報センターは、付近を航海中の船舶に警戒を
呼びかけている。<読売新聞21日>』excite関連記事はコチラ

 このニュースを見た途端、mewは「あちゃ~(>_<)」と思ってしまった。

 最近、政府&自民党は「国民生活に必要な石油などを運ぶタンカーの
護衛のためにも、海上阻止行動や給油活動の継続は必要だ」という
理由付けを使うようになっているからだ。(-"-)

<それこそ麻生幹事長らは、給油活動が継続できない場合には、海上
自衛隊にタンカー護衛をさせることも検討したい」という提案も行なっ
たりしてたしね~。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そうしたら、案の定、福田首相や町村官房長官が早速、会見でその
ようなコメントを出したよ~だ。(・・;)

『首相は21日夜、「アフガニスタンの対策のため各国の艦船が出て
いるが、海上の安全を図ることも大きな任務だ。そういう活動をする
艦船に補給し、間接的に海賊行為取り締まりに協力している」と指摘。
インド洋での補給活動を可能にする新テロ対策特別措置法の延長は
必要だとの見解を改めて強調した。<産経新聞21日より>*1』

『町村信孝官房長官は22日午前の記者会見で、アフリカ東部のソマ
リア沖で日本関連のタンカーが海賊に乗っ取られた事件に関し、
「(米国などによるインド洋での)海上警戒活動がなければ、海賊は
もっと増える。海上自衛隊による給油支援活動は副次的な効果として、
日本の原油輸入の大動脈であるインド洋の海上輸送の安全に寄与して
いる」と述べ、給油活動継続の重要性を強調した。 
<時事通信 22日>』

 ただね。mewの記憶によれば、この海自が給油で支援している海上
阻止行動っていうのは、「テロとの戦い」の一環として行なうもの
だったのではないかな~と。

 アフガンには、NYテロを起こしたアルカイダやそれを擁護する
タリバンが巣食っていて。そのテロリストたちに武器などの物資が
輸送されたり、逆にアフガンから資金源となる麻薬が輸送されたり
しないために、各国軍隊が、インド洋を航行する艦船をチェックして
いるのだと。
 で、その海上自衛隊が、それらの艦船に給油をすることが、テロ
との戦いに参加して、国際貢献活動をすることになるのだと・・・。

 何かそんな説明をされたような気がするのよね~。(@@。

* * * * *

 コチラの外務省のHPにもこんな説明がされている。

『「不朽の自由」作戦の一環として、インド洋では、テロリスト及び
関連物資の拡散や流入を阻止するために、海上阻止活動(OEF-MIO)が
行われており、10カ国弱、10数隻が活動している。
 海上阻止活動は、テロリストにインド洋を自由にさせないという抑止
の意味からも極めて重要であり、テロリストの移動や物資・資金調達を
含む行動の自由を奪う大きな制約要因となるとともに、言わば「海上の
盾」としてアフガニスタン国内の治安・テロ対策や復興支援の円滑な
実施を下支えするものと認識している。(中略)
 補給支援活動の実施は、我が国がテロリズムの根絶に向けた国際社会
の連帯において責任を果たしていくために必要不可欠な貢献策である。』

 やっぱ、そうだよね~。(・・)

 まあ、確かに、各国の軍艦がウロウロしていれば、海賊も活動しに
くいとは思うので。首相の言うように、間接的に効果はあるだろうけど。

 海上阻止行動は、決して、海賊から民間のタンカーや貨物船を守る
ために、行なわれている活動ではないわけで。(**)

 それなのに、「ほ~ら、海賊がたくさん出てて危険だから、新テロ
特措法の延長が必要でしょ~」と、何でもありでピールをしようとする、
政府自民党のあさましいこと!(ーー;)

<マジで国民をバカにしているとしか思えないよね~。(`´)> 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←一つでも上位に、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←こちらも、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 それに、インド洋での給油活動では、過去に、アフガンで武力行使を
している米軍艦船にも燃料が提供されていたという事実があって。
<高村外務大臣が、国会で認めていた。>

 さらには、イラク攻撃に加わっていた米軍艦船にも給油されていた
事実も明らかになっているのだけど。
<ただし、日本政府&米軍は、それらの艦船は、アラビア海に向かって
航行中で、何日か後には、イラク作戦に加わったけど。給油された時は、
海上阻止行動中だったのだと苦しい説明をしている。^^;>

 高村大臣は、昨秋の国会で、今はアフガンで武力行使を行なう艦船
には給油は行っていないと明言していた。

 でも、mewもその国会質疑は見たのだけど、コチラの赤旗に載っている
ように、海自は近時も、武力行使を行なう米艦船に給油している可能性
があるのだ。(ーー;) 

 共産党の小池議員は、06年9月に海自補給艦「ましゅう」が米強襲
揚陸艦イオウジマに給油をしている写真や、07年2月には、アラビア
海上の空母アイゼンハワーの周辺で、海自の補給艦「とわだ」が米ミサ
イル巡洋艦アンツィオに給油している写真を提示。
 石破茂前防衛大臣は、海自がイオウジマに06年9月4日と22日に
給油したこと、また、この間にイオウジマ艦載機のハリアー垂直離着陸
攻撃機がアフガンに対して136回も攻撃飛行していると答弁した。

 給油活動継続には、基本的に賛成の立場をとる民主党の前原副代表で
さえ、海自の給油活動の実態が明らかにされないことには、問題を覚え
ると批判。それを自分が反対票を投じる根拠にしていた。(・・)

* * * * *

 そして、前の記事にも少し書いたが、海自が補給している燃料は、
米軍の航空機が使用する高級なもので<海上阻止行動を行なう
パキスタンなどの艦船には、そんな高級な燃料は不要なのだという>。

 しかも海自は、わざわざ外国の石油会社からそれを高額で購入して、
<その会社はライス国務長官との関わりがあるという話がある>、
それを米国や他国の艦船に無料で配っているのである。(>_<)

* * * * * 

 新テロ特措法の延長に反対する人たちの中には、別に「何が何でも
自衛隊の海外活動に反対」だという立場の人ばかりではない。

 01年から始まった海自のインド洋での給油活動が、燃料の購入
にせよ、その使い方にせよ、きちんと明らかにされていない上に、
国民への説明と違ったことに使われているおそれがあることから、
反対している人も少なくないのである。(**)

<しかも今度は、海賊の問題を持ち出して、やはり給油活動が必要
だと言い出す始末だし。(-"-;)>

 果たして、福田首相は、このような実態や問題がわかった上で、
ブッシュ大統領と給油継続の約束をしているのだろうか?(・・)

 それとも、たとえ国民を欺くような実態があったとしても、米国
が求める以上は、言いなりになるのは、仕方がないことなのだと。
 国民は、アレコレ真相がどうなのかなどということは詮索せず、
黙って給油活動継続に賛成しておけというのだろうか?(**)

<そう言えば、福田氏は官房長官の時に、給油量のことで、防衛省
から誤った報告をされて、大恥をこいているのにね。^^;>

 そのあたりのことを含めて、まだまだ新テロ特措法&給油活動の
問題に、こだわり続けて行きたいと思うmewなのだった。(@@。

<つづく>             THANKS 

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2008-08-24 02:29 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(11)

【北京五輪特集】 祝・男子陸上400mリレー銅メダル。 朝原選手&全関係者に有難う。


 昨夜は、め~っちゃ大きな興奮&感動をしてしまった。(@_@。

 この北京五輪はもちろん、ここ何回かの五輪で、ある意味では
一番「スゴイぞ~~~!(゚Д゚)」と胸が打ち震えたかも知れない。

 だって、ついに日本チームが男子陸上100x4mリレーで、メダルを
ゲットしたのだから!(*^^)v祝

 日本勢が五輪のトラック種目でメダルを獲得したのは1928年に
アムステルダム五輪の女子800メートルで銀メダルをとった人見絹枝
選手以来、80年ぶり2度目。男子では史上初。
 そして、陸上の短距離界では、男女通じて初めてのことで、まさに
歴史的な快挙だったのだ!!\(~o~)/ 

 16年前のバルセロナ五輪で、高野選手が400mで初めて決勝
進出を果たした時も、マジに大興奮したものだけど・・・。

 100mというまさに「短距離」のリレーで、日本がメダルをとる
日が来たことは、感動以外の何ものでもないし。

 また、mewは、彼が大学ぐらいの時からず~っと朝原宣治選手の大々
ファンなので。
 この十何年かの間、日本の短距離界を引っ張って来た彼が、36歳
となって、限界ギリギリで挑む最後の舞台で、メダルという形で報わ
れたことがめ~っちゃ嬉しかった。(**)

<去年の今頃、大阪陸上のあとで、北京までやって欲しいって、この
ブログでも書いてたのだけど。ホント続けてくれてて、よかった~っ
て思ってしまったですぅ。(ノ_-。)>

ちなみに、走り終えたあと、結果が確認できるまで、高平選手と2人
で(願いを込めて?)「3位、3位」と言い続けていたのだとか。
で、3位だとわかった瞬間、朝原選手は、バトンを放り投げて、高平
選手と抱き合って喜んでいたのだけど。
 あの時に、朝原選手が見せた「ワ~ッ」という喜びの顔は、ほんと
無邪気な子供みたいで、あの瞬間、すべてが報われたのではないかと
思ってしまった。(・・)

* * * * *

 もちろん他の競技のメダルも嬉しいけれど。陸上は、むか~しから
行なわれている種目だし。それなりに競技人口も多いし。
 しかも、日本人は、体格や筋肉の質などの問題もあって、なかなか
トラック競技、特に短距離では、全く歯か立たないような状況が続いて
いたので。
 彼らもインタビューで言っていたように、長い間、厚い壁に阻まれ
ながら、ずっと挑戦&アレコレ研究し続けて来た選手たちやスタッフ
たちの努力や思いなど、まさに日本陸上短距離界の歴史が積み重なって
このメダルに到達したのかな~という感じもしてしまった。

<近時で言えば、解説をしていた伊東浩司氏の存在も大きかったし。
その前には、mewが好きだった不破弘樹選手も、世界との距離を縮めて
くれたと思うし。(不破選手が五輪予選の日本選手権で、痛恨のスター
トミスをして、五輪に行けなかったのが、今でも悔やまれる。(ノ_-。))
追記・井上悟選手もいましたね~。ちょっと佐藤浩一似?>

 今回は、何と予選で五輪や国際大会で優勝実績のあるアメリカ、
イギリスや、強豪ナイジェリアなどがバトンミスなどで失格になると
いうアクシデントもあって。ある意味では、運に恵まれた部分もある
とも言えるけど。
<ちゃんと「ラッキーなとこもあったけど」と言える朝原選手が、また
いいな~と思ったりして。(・・)>

 でも、リレーでは、バトンパスも、走るのと同じぐらい大事な技術&
要素なわけで。まさに、競技の一部なのだから。<日本もいつだった
か五輪本番でバトンミスして、泣いたことがあったしね~。^^;>

 他の強豪国が、その練習を軽視しがちな中、日本チームは、バトン
パスで、少しでも時間を短縮して走りの分をカバーしようと、合宿など
でも、きちんとバトンの練習をも行なって来たわけで。
 そのような小さな努力を積み重ねて来たことも、ちゃ~んと報われた
と思えばいいのではないかと思ったりする。(・・)
 
* * * * *

 そして、mewがもう一つ嬉しかったのは、このチームが、これまで
頑張って来たベテラン組と、今後、短距離界を担って行く若手組が、
いい連携を見せて、結果を出せたことだった。"^_^"
<何かこれからの若手に、バトンをつなげたって感じでしょ?> 

 近時、不振が続いていて、今大会も1次予選で敗退してしまった
末續慎吾選手(28)も、2走をうまくこなしてくれたし。
<末續くんは、インタビューで、今後も競技生活を続けそうな感じの
話をしてた。故障を直して、是非、復活を!(・・)>

 そして、これから日本の短距離界を担ってくれるであろう1走の
塚原直貴(23)選手は、100mで準決勝に進出。(~~)
 リレーでも、本当にいいスタート&力強い走りをしたと思うし。
<塚原は今五輪のナンバーが2222だったので、ゾロ目好き&
ラッキー№が2のmewには、ラッキーボーイに見えていたとこも
あったのだった。(・・)>

 3走の高平慎士選手(24)も、200mで二次予選に進出。
リレーでは、一番難しいパートで、見事なコーナーワークを見せて、
あのボルト選手と遜色のない走りをして、2~3位で、アンカーの朝原
選手につなげてくれたし・・・。(**)
<mewは、個人的には、高平選手にチョット400mに再挑戦してみて
欲しい気持ちもあるんだけど。>

* * * * *

 朝原、伊東、末續選手と100~200mで活躍する選手がいても、
そこで途切れてしまうと、なかなかその上に行くのにまた時間がかかっ
てしまうようなとこがあるのだけど。

 今回は、高平選手が200mで2次予選進出。そして、塚原選手は、
100mで準決勝にまで進出したし。(~~)
 解説の伊東氏が気付いたことに、準決勝に出場した16人のうち、
黒人でなかったのは彼一人だけだったので。それだけ、体格や筋肉の
質が、ものを言う競技なんだな~と再認識させられたりもしたのだが。

 でも、日本の選手もまさに塚原選手がそうであるように、かなり
体格がよくなっているしね。(・・)<400mの金丸選手もなかなか>

 きっと、このメダルを一つの大きなステップにして、彼らがさら
なる活躍をしてくれることを、心から願っているし。
 もっとスゴイ選手が登場するかも知れない日が来るのを、心待ち
にしているmewなのだった。(@_@。

 日本チーム&陸上短距離に関わって来たすべての方々に・・・、
心から「おめでとう」&「有難う」を。m(__)m

 そして、special thanks to 朝原選手。長い間、その走りをワクワク
ドキドキ楽しませてくれて、本当に感謝しているし。たぶん今度こそ?
本当に本当にお疲れさまでした。m(__)m
                    
                       THANKS

p.s. 今後あまり書く機会もないかも知れないので。。。
 朝原選手のことを、もうチョット。彼のことを書き始めたら、キリがない
のだけど・・・。
  たぶん、彼の一番の魅力は、それまでの日本選手にはなかった
長身&長い足と、後半に伸びる(落ちない)パワフルな走りだったの
ではないかな~と思う。
 走り幅跳びの方が注目されていた時期もあったけど。いい記録を
連発して、100mに専念。
 そして、社会人になってから、専属のコーチを持たずに、単身で
ドイツに練習に行ったり、欧州の大会を転戦したり。個人で色々な研究
&努力を重ねて、ここまで走り続けて来たのも、スゴイと思う。(・・)

 元・シンクロ・メダリストの奥野史子さんと結婚したと知った時
は<しかも大学時代からずっとラブラブだったと知った時は?>
ちょっとジェラシーも感じたけど。(笑)
 奥野さんの存在、そして5歳になる娘さんの存在も、朝原選手が
ここまで長く競技生活を続けられた&何度もやめようと思いながら、
モチベーションを維持できた大きな要因だと思うし。
 その意味では、最高のパートナーである奥さま&娘さんにも、
「有難う」&「お疲れさま」と伝えたい気持ちになるです。(^^♪

<追記・ 「悔いのない走りを」。願いながら夫の晴れ舞台を見届けた
史子さんは「最高です。言うことは何もない」と涙した。
 「これでちょっとはエラそうにものを言えるかな?」妻と同じ色の
メダルを手にした朝原選手は笑った。<毎日新聞22日&朝原発言
はmew目撃で修正>・・・これらの光景を見て、またうるっと来て
しまったmewでした。(ノ_-。)>



 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


 
 
[PR]
by mew-run7 | 2008-08-23 05:15 | スポーツ・競馬 | Trackback(2)