「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

反戦ウーマン村本、「朝ナマ」..
at 2017-08-17 05:29
M撃ち落しを主張するヒゲの副..
at 2017-08-16 05:07
終戦記念日に問う~国民は日本..
at 2017-08-15 01:55
安倍一強を崩した本人&閣僚た..
at 2017-08-14 05:47
蓮舫代表が、1年持たず。自分..
at 2017-08-13 16:06
主体性ない安倍内閣~オスプレ..
at 2017-08-13 03:40
加計、認可保留。選挙を忖度?..
at 2017-08-12 02:52
稲田隠し、真相隠しで終わった..
at 2017-08-11 02:38
安倍はどこの総理なのか?~ヒ..
at 2017-08-10 12:15
安倍、江崎の飲酒を注意。当初..
at 2017-08-10 00:35

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の勝ち・北朝鮮は米..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ミサイル撃ち落しをヒゲの..
from 御言葉をください2
地方大学活性化は良いこと..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
mewさんも、日本参戦を心配
from 御言葉をください2
米国は北朝鮮の思うつぼ・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
世界中に北朝鮮の存在をア..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国大統領は他国を平気で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
増え続ける国の借金・国民..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本ファーストの会に期待..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米中を含む国連安保理事会..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04

ブログパーツ

タグ

(1245)
(759)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

<   2008年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

麻生は、逃げの一手で曖昧発言。怒りの公明党の反撃はあるのか?+伊達


 これは、今日アップした「会見で解散総選挙にはまともに言及せず。
政策より政局、自己チュ~の麻生首相。」<コチラ>の続きです。
<チョット引用部分が多いので、思ったより長くなってしまったけど。
よろしければ、時間がある時にでも、読んで下さいませ。m(__)m>

 尚、前記事の日銀金利引き下げは、0.5%→0.3%でした。訂正
します。m(__)m exciteコチラ

最新記事の一覧 10月はコチラ、9月はコチラ 
*印のついている報道記事は、文末のMore部分にあります。

 あ・・・大事な伊達っく情報を。

 東京有明国際女子オープンのシングルス2回戦に出場したクルム伊達
公子選手は、昨日、世界ランキング126位(今季最高94位だった
かな?)の18歳のホープ・森田あゆみ選手と対戦。
 セットカウント1-2(6-0、2-6,1-6)で、残念ながら
負けてしまった。

 ひとりのテニス・ファンとしては、森田選手のことを考えると
「これからどんどん世界の上を目指すからには、こんなとこで負けて
もらっては困る」という気持ちもあり・・・。
 でも、長年の伊達ファンとしては、ここで躍進中の森田選手に勝って、
次の全日本や、来年の世界ツアー進出のいいステップにして欲しいと
いう思いもあり・・・。ちょっと複雑な心境なmewだったのだけど。(-"-)

 まだダブルスも残っているし。全日本に向けて、よくなった部分&
課題も見つかったのではないかとと思うし。ガンバです。o(^-^)o

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 昨日の麻生首相の会見に関する話の続きを・・・。
<excite関連記事コチラ>

 麻生首相が、ある意味で、唯一、解散時期について触れたのは、
NHKの記者が「確認になるが、現在のところにおいては、当面は、
解散はないというふうに受け取っていいのか」ときいた時なんだけど。
<以下、産経新聞30日より・質疑応答はコチラの(4)~(6)に>

「NHKの当面っていう言葉の定義が、詳しくわかってないんで、
うかつなことは言えないんですが、当面っていったじゃないかといわ
れて、どの程度が当面なのかよく分からんから、お答えのしようが
ありませんけれども、少なくとも今の段階において、この補正予算と
いうものの定義、通るか通らないか、これは国会の対応等を見た上で、
解散の時期等々はそれに関連してくる、当然のことだと思いますよ」

 このNHKの当面の定義云々っていう言い方が、また引っかかって
しまうmewなのだが・・・。

<何か最近、麻生首相にせよ、一部の知事にせよ、やたらに、あえて
メディアの名前を挙げて、けん制しようとすることが多すぎるんじゃ
ないだろうか?(・・)
 それに会見や国会の答弁でも、あとでツッコまれたり、揚げ足を
とられたりしたくないせいか、何か自分にとって都合のよくない話に
なると、ミョ~に「定義が」「定義が」って言い出すのよね。(-"-)
 自分から何か発言する時は、自分に都合のいい好き勝手な定義や
解釈で話しているくせに。(`´)>

* * * * *

 これを見ると、「じゃあ、二次補正を優先するのか?」「二次補正
が国会を通ったら、解散するのか」って思う人もいるのではないかと
思うのだけど・・・。

 二次補正を今国会に出すのかときかれた時には・・・

「私どもとしては、これは国会の運営上の話と密接に関係をします
ので、それが本当にいらないのかどうか、それを見極めながらでない
となんとも答えが出せない、もうご存じの通りです。そういったこと
でありますので、きちんとした、今、本国会に最後に出しますとか
出さないとも言えないというのは、そういうことがあります」と。

<mewには、何が「ご存じの通り」なのか、さっぱりご存じじゃないの
だけど。^^;>

 本当に「追加経済対策やそれに伴う二次補正が必要なのだ」「国や
国民のために、緊急に対応する必要があるんだ」って思うのなら、
今国会を延長してでも、ちゃんとこの国会に提出して、早く対応する
ようにすればいいじゃんって思うし。

 それで野党が<きちんと反論したり対案を出したりするのはOK
だと思うけど>、政局だけを考えて、ゴチャゴチャ抵抗した場合には、
「野党のせいで、国民への対策ができない」って批判すればいいの
ではないかと思ったりもするのだけどね。(・・)

 結局は、今回の経済対策だって、選挙目当て&公明党や野党への
駆け引きの道具になっているし。自民党内からの批判や財務省その他
と折り合いをつける必要もあって。
 とりあえずド~ンと発表してみせたものの、実際は、どこまで
できるのか、やる気があるのかわからないとこもあるわけで。(ーー;) 

* * * * *   

 しかも、ここまで解散先送りをして来た口実として、アレだけ「この
経済状況を考えたら、政治空白は作れない」と言って来たくせに。

それに、麻生首相&周辺をはじめ、解散先送りを主張する人たちは、
最大の口実として「この経済状況の悪い時に、政治空白を作っては
ならない」と主張し続けているのだけど・・・。

『一番大事なのは、この政治空白という言葉がどういう意味で言って
おられるのかよく分かりませんけれども、少なくとも選挙になったから
といって、突如と、なんて言うの? 行政がなくなるわけではあり
ませんし、政府はそこに存在しておりますので、議院内閣制としては、
そこにアメリカには一挙に何千人にもお役人が変更するとか、変わる
ということもありませんし、そういった意味での政治空白というのは、
ちょっと定義が、この種の話は定義が難しいところですけれども、
そういった意味でただちに政治空白が起こると考えているわけでは
ありません』と。<ここでも、定義かよ。(`´)mimura-huu>

 ・・・とか言ってて。もしまだ経済状況が悪い中で、早くに解散する
ことになった時に、「政治空白を作らないって言ったのは、ウソだった
のか?」ってツッコまれないために、伏線を張ったりもしているわけで。
<ホント、小ズルイんだよね~。(-"-)>

 他にもツッコミたいとこが、色々あるのだけど。そんなこんなで、
マジに見聞きすればするほど、ムカついて来るような会見であったの
だった。(ーー゛)

<しかも、昨日、消費税の話をしたのが不評だったのか、何か今日は
「景気回復には丸々3年かかる。景気が回復しパイが大きくならない
と増税は難しい。目安はGDP(国内総生産)の伸びだ」と述べ、
3年後の経済成長率を見極めて最終判断する考えを示して・・・
トーンダウンした格好だ(共同通信31日より)』とか報じられて
るし~。^^; exciteコチラ

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 で、もし本当に麻生自民党が、「国&国民のことを思えば、解散
総選挙よりも経済対策だ」と考えているのなら、誰が何と言おうと、
「少なくとも年内は、絶対に解散をしない!経済対策に専念する」
とか、「来年度の予算が成立するまでは、解散総選挙をすべきでない」
と言うべきなのではないかと思うのだけど。(・・)

 何故、それが言えないのかと考えてみると・・・。

 何より、公明党側と解散総選挙&国会運営について、話がついて
いないということがあると思うのだが。

 党内にも、解散総選挙の時期や経済政策の内容や財源について、
疑問や批判を呈する声が出ていることもあるし。<特に、消費税率の
アップを発表したことで、小泉改革派との対立はさらに激しくなる
のではないだろうか?^^;>
 また、国会での野党との攻防の中で、「解散カード」をうまく
活かして、野党をコントロールするのに使いたいという目論見も
あるのではないかと思われる。

 そして、「世論や野党に追い込まれるような形での解散」だけは
どうしても避けたいので、定期的に選挙情勢の調査の結果をチェック
しつつ、国会その他の与野党の状況を横目で睨みつつ、何とか麻生
自民党が主導権をとるような形で、自分たちにとっていいタイミング
で、解散総選挙を行ないたいという考えも強いだろう。(**)

<自民党のスポンサーである経団連や諸団体、麻生氏らを支持する
超保守派の団体などの意向も、重んじる部分があるかも知れない。>

* * * * *

 特に、公明党側とは、今週にはいって、すっかり関係がこじれて
しまったところがあるようだ。^^;

 麻生首相は、26、28、30日と公明党の太田代表&北側幹事長
と直接会って、経済対策の中身や解散総選挙について協議をしたよう
なのだが・・・。

 公明党は、ここまで何度も予定していた総選挙の日を先送りされて
「11月末への変更が最後だ」と宣言していたこともあっただけに、
もう2ヶ月近く、懸命に選挙準備に取り組んでいる地方支部や学会員
の手前も、ここで簡単には引き下がれないところがある。(**)

<で、昨日も太田代表が「30,31日には解散しないことを了承した
とか、解散の越年先送りは認めていないようなことを言ってたのよね。>

 特に26日の会談は、険悪ムードにだったらしく・・・。
『太田代表や北側一雄幹事長から「誰のおかげで総理になれたと思って
るんだ」とどなられ、“麻生降ろし”をちらつかされても早期解散を
拒否しており』
『一連の会談で公明党執行部の“麻生不信”は加速した。太田代表は
26日の密会後、党幹部らに「麻生には戦略がない。先送りは最悪の
判断だ」と吐き捨てた。』<以上、スポーツ報知29日より>
『太田氏が「早期解散しなければ衆院再議決には応じない」などと迫り、
ギクシャクした雰囲気になった』<産経新聞29日より>
   
 ・・・などと報じる新聞もあったりしたし。^^;

 以前も書いたけど、公明党の地方支部や学会員の中には、もし今度
(11月30日)の選挙日が先送りされたら「もう自民党の候補者の
支持or選挙活動をする気にはなれない」と言っているところもある
ようで。かなり公明党側の雰囲気が悪化しているのだ。(ーー;)

<ただし、26日の会談で怒号が飛び交った(上記の「誰のおかげで」
も含むかも?)という記事を配信した共同通信に対して、自民、公明
両党は、そのような事実はないと抗議している。*1>

* * * * *

 まあ、オレさま的性格の麻生首相としては、もともと大嫌いな公明党
に解散総選挙の日程を支配されるのは、オモシロくない部分もあった
かも知れないけど。(・・:)

 コチラの記事にも書いたように、そもそも麻生氏は早期解散を前提
に、「選挙の顔」にするために選ばれた総理総裁であって。
<それも政治家として云々ということより、人気や話し方などの国民
ウケの面で、福田前首相よりはベターだろうということで。^^;>
 そして、もし公明党や森喜朗氏の画策や協力がなければ、とても
総理総裁になれる見込みはなかっただろう。(-"-)

 それを考えると、公明党ならずとも、自民党の中にも「誰のおかげ
で総理になれたと思ってるんだ」「少しはこっちの立場を考えろ」
「少しはこっちの言うこともきけ!」って怒鳴りつけたいような心境
になっている人は、少なからずいるのではないかと思うし。(・・;)

公明党がマジで怒って、新テロ特措法の再可決に応じないとか、
選挙協力や連立を見直すと言い出せば、安倍、福田氏よりもず~っと
早期に自ら首相辞任に追い込まれかねないかも知れないし。
 そんなドロ舟の自民党から、出て行こうとする議員が相次いで、
政権維持どころか、政党自体が崩壊するぐらいバラバラ、ボロボロ
になるかも知れず・・・。^^;

 このまま自己チュ~の考え方を通したり、懲りずに、昔ながらの
曖昧タヌキの煙幕的なバカし合いの政治手法を用いたりしているよう
では、麻生首相は自らを、進むも引くも地獄の状態に追い込んでしま
うのではないかと・・・。
 そして、一国の首相がそんなことをやっているようでは、国民の
政治への不信感や、閉塞感がますます増長されてしまうのではないか
とも危惧してしまうmewなのだった。(@@。

              THANKS        
 
 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-10-31 16:49 | 自民党について | Trackback(2)

会見で解散総選挙にはまともに言及せず。政策より政局、自己チュ~の麻生首相。

最新記事の一覧 10月はコチラ、9月はコチラ 
*印のついている報道記事は、文末のMore部分にあります。

 昨日30日の夜、麻生首相が、首相官邸で記者会見を行ない、世界的
な金融危機や国内の景気の悪化に対応するための、追加経済対策を発表
した。
 また、首相は経済状況を踏まえたうえで、3年後に消費税率を引き
上げることを初めて明言。そして、11月末に行なわれると見られて
いた衆院選については、見送りを示唆したものの、その時期については
「しかるべき時期に自分が決める」として、曖昧、不透明にしたままで
会見を終えた。(-"-) *1 exciteコチラ
会見の詳細な報道記事は、産経新聞のコチラの記事に。
<解散総選挙などに関する質疑応答は(4)(5)の部分にあるです。>
* * * * *

昨夜は帰りが遅かったので、今朝になってから、官邸HPの映像や
アレコレの報道をゆっくり見て、麻生首相の記者会見をチェックしたの
だけど。それらを見て、mewは、思わずつぶやいてしまった。

「麻生、キタねぇ~」(ーー;) (来たね~、じゃなくて、汚ね~だよ。)
だって、結局、解散の時期について、ちゃんと言わないんだもん。(`´)

「解散の時期につきましては、しかるべき時期に私が判断をさせて
いただきます」
「解散の時期については私が決めます。それが答え」・・・だって。

 まあ、ある意味では、それだけ「したたかたヤツ」「小ズルイやつ」
だって言えるのかも知れないのだけど・・・。(-"-)
<これも政治家にとって、重要な要素かも知れないんだけどね。^^;>

 mew的には、ますますブルーになったというか、気分が重くなったと
いうか、しらけたというか、ムカついたというか。
 ともかく、スッキリしないというか・・・。(ーー) 

 知人が少し前に「ともかく、解散をやるならやる、やらないやらない
って、ハッキリさせろよ!」って怒っていたのだけど。
 mewもマジにそうわめきたくなっちゃったし。(・・)

 せめて、「来年度の予算が成立するまではできない」とか、ある
程度の目安を言って欲しかったな~と。で、チョット仕切り直しと
いうか、気持ちの切り替えをしたかったのに。

 何だかこれじゃあ、何かナマ殺しにされているような気分で、また、
日々イラ立ちが募るだけという感じになってしまった。_(_^_)_

* * * * *

 でも、きっとこの会見の発言には、野党だけでなく公明党も、そして
自民党の議員も含めて、衆院選候補、候補者&選挙管理の関係者、マス
コミ等々(等々も麻生風?)の人たちの中には、mew以上に「おいおい」
ってツッコミたくなった人が多いのではないかと思うし。
 今頃、「どうすんだよ~」って困ったり、イラついたりしている
人が少なからずいると思うしね。(@@。motto kirawarechau kamo^^;

<産経新聞に『「解散せず」でしらける永田町』っていうタイトルの
記事があったのだけど<*2> ホント議員の中にも、昨日の会見
でしらけさせられた人もいたんじゃないかと思うしね~。^^;

 公明党の太田代表も、昨日、麻生首相との会談後、「解散時期に
ついて了解したのか」ときかれて、「きょう解散ということがない
ことについては、了解したといえば了解したということだ」と。
「きょう30日、あるいはあす31日にはない」とかいう答え方を
していて。とまどいを隠せない感じだったようなのだけど。^^;

 公明党幹部の中に麻生首相に対して、「一体、誰のおかげで総理に
なれたと思ってるんだ」と怒鳴りつけた人がいるという報道記事が
あったのだけど。<この件も改めて書くと思うけど。とりあえず、前記事の
*1にアップした「スポーツ報知」の記事の中にも記されている。ただし、
自公与党はそんな事実はなかったと抗議。> 
 思わず「ホントかも~」って思いたくなっちゃうとこもあったりも
する。(>_<)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日の会見のメインテーマは、もちろん、麻生首相自らが「追加の
経済対策を発表すること」だったわけで。
 その個々の具体的な中身に対する賛否はともかく、このような発表
をきちんと行なうこと自体は、大切なことだと思っているのだけど。
<今日、日銀がついになけなしの金利を引き下げることを発表した
のだけど。(0.5%→0.25%)とりあえず、世界との協調体制を示す
ためにもそういう施策を行なうことも重要だと思うしね。exciteコチラ

 でも、正直なところ、昨日の会見では、麻生首相が「解散総選挙の
時期」について、どのような発言をするのかと・・・そこに注目して
いた人も多いのではないかとも思うし。
 ある意味では、そちらの方がメインの関心事だったと言える人も
少なからずいたと思うのだ。(**)

* * * * *

 それに私は、政府与党が本格的な経済対策を行なうためにも、解散
総選挙の時期をある程度示すことは、大切だったのではないかと
思う部分もある。

 もし麻生首相が、「自分がリーダーシップをとって、日本の経済対策
をやるんだ」って、本当に腹をくくる形で取り組む気があるなら。
本当に「政局より、政策だ」と思うなら・・・。
 せめて「年内は解散する気は全くない」とか、「今年度内(09年
3月まで)は解散などを考えずに、政府与党一丸となって経済対策に
取り組む」とか言うべきなんじゃないかと。(・・)

 そうすれば、政府与党の国会議員たちだって、選挙準備の計算も
立つし。<スケジュールや資金繰りとか考えることができるしね。>
一定の期間は、精神的に落ち着いて、経済対策を含む国政(国会での
審議、政策立案)に本腰を入れて、取り組めるわけだし。
 麻生首相だって、毎日のように解散の話をきかれて、ご機嫌を悪く
せずに、行政府の長としての仕事にまい進できるのだろうし。
マスコミも含めて、一般国民だって、アレコレ考えずに、「今は、
やっぱ、ともかく経済対策が優先だよね」ってムードになるわけで。

 私は、麻生首相が、そのあたりの態度をハッキリさせた方が、
与党議員や支持者、マスコミや識者の一部にも評価されたのではない
かと思うし。私自身も、ひとりの国民としては、それなりに評価する
部分もあったと思うのね。(+_+)

 でも、昨日の会見の答え方じゃ、ますます先が見えなくなって
しまったようなとこがあるし。
 何か自分で「政局より政策」とか何度も言っていて、実際は自分が
一番「政策より政局」に持ち込んでいるような部分があるんじゃない
かとさえ思ってしまう。(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今朝の新聞やTVの報道&コメントを見ても、これでまたいつ解散
総選挙になるかわかんなくなったという見方が強い。(・・)

 公明党の中には、いまだに「11月解散、12月初旬選挙」という
声が残っているみたいだし。^^;
 他に1月、4月、7月、9月解散説などが出ていて。ここから日々
アレコレ邪推され続けることになるわけで・・・。(-"-)

 今後も、ず~っと政局まみれの国政&国会運営が行なわれたり、
政局中心の政治報道が行なわれたりする状況が避けられなくなって
しまうと思うのだ。^^;

 まあ、麻生氏みたいに資金潤沢&地元任せで、衆院選に当選する
自信のある人はいいだろうけど。*1にもあるように、多くの議員は
資金繰りにアタマを抱えたり、地元と行ったり来たりが続いたりで、
国政どころじゃない部分があるし。
 マスコミだって、いつ選挙があるかわからないから、年末年始の
スケジュールも立てられなくて困っているし。 

 国会だって、「解散」を念頭においた与野党の駆け引きがメインに
なってしまうから、本当の意味で、国や国民のためになる審議ができ
ないような状態になっちゃうしね~。(ーー;)

 何か少し前に、TVで「このままじゃ、みんな疲れて来ちゃう」
という与党幹部の声が報じられていたけど。ホント、そうなりつつ
あるんじゃないかな~と思うし。^^;

 しかも、折角、一般国民の間でも「この秋には、ついに政権選択
の総選挙が行なわれるのか」と、いつもより政治や選挙に関心を
持っていた人が多くなっていたのに。何だか、mewの周囲を見てても、
だんだんしらけた感じになって来てて、「もう、どうでもいいや」
って関心を失って来ている人が増えているし。(-"-)
<それが麻生陣営の狙いだったりして。^^;>

 その意味では、国政の面だけではなく、民主主義の成熟という観点
からも、麻生首相は、実に罪深いことをしているような感じさえ抱く
ところがあるのだけど。(`´)

 * * * * *

 でも、次の記事で詳細を書きたいのだけど。昨日の会見で、麻生首相
は、ひらすら曖昧な発言を続けるだけで。(-"-)
 解散総選挙よりも、二次補正予算の国会審議や、政治空白を作らない
ことを優先するのかと問えば、それにも曖昧な答え方しかしないし。 

 確かに、解散は首相の専権事項なんだろうし。麻生氏が、自民党に
古来から生息する、煙幕を張るのが得意な古ダヌキ的な政治家だと
いうことは、わかっていたものの、「こんなのあり~?」って思ってしまう
とこがあるし。

 要は、麻生首相は、何やかんや言って、二次補正も解散総選挙
も、選挙情勢や公明党との関係や、国会運営などにおける野党の駆け
引きなどの状況を見ながら、まさに政局的なことをメインに考えて、
判断しようとしているのは明らかだし。(**)

<これはまたいずれ書きたいけど、解散見送りや消費税構想の発表
は、自民党の大スポンサーである経団連や財界の意向をかなり
重視している感じも。消費税は、たぶん今回の経済対策で、何とか
お金を用意してくれる財務省の意向も尊重したかも。^^;>

 そのために、自党も含む国会議員たちや一般国民が翻弄されて、
困惑したり、落ち着かない日々を過ごしたりすることになるかも知れ
ないなんてことは、お構いなしなわけで。(ーー;)

 麻生首相が、いかに国や国民のことよりも、自分&仲間たちの自己
満足や自己保身しか考えていないか、要はいかに自己中心的なやつ
なのかが、よ~くわかった会見だったのではないか・・・とも思ったりも
したmewなのだった。(@@。

<あまりの怒り&ガッカリ度に、アタマの中をまとめられなくて、
構成や編集を考えるのが難しいので、今回は、時間のある時に&
思いつくままに長々とウダウダと書くことになりそうだけど、
どうか、ご容赦を。m(__)m>

 <コチラにつづく>                 THANKS                  


 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2008-10-31 13:42 | 自民党について | Trackback(3)

麻生自民党と一般国民の感覚のズレ+アフガン国際貢献の問題+伊達&WBC

最新記事の一覧 10月はコチラ、9月はコチラ 
*印のついている報道記事は、文末のMore部分にあります。

 まずは、恒例の伊達っく情報から・・・。

 日本テニス協会は29日、第83回全日本テニス選手権(11月9~
16日、東京・有明コロシアムほか)の出場選手などを発表。女子で
クルム伊達公子選手が16年ぶりに出場することになった。exciteコチラ 
伊達選手は、今年、復帰してから、この大会を最大目標にやって来た
ので、どんなプレーを見せてくれるか、と~っても楽しみだ。(~~)

 ちなみに伊達選手は、今、東京有明国際女子オープンに出場中。
28日は藤原里華選手と組んだダブルスで1回戦を勝利。そして、29
日は、シングルスで台湾のチャン選手に勝って、2回戦進出。
 今日30日に2回戦で、ランキング100位前後で、四大大会にも
出場している森田あゆみ選手と対戦するので、今の力をはかるには、
いい試合になるのではないかと思ったりしている。(・・)

* * * * *

 そして、さんざんもめていたWBCの監督が、巨人の原辰徳氏に
決まったとのこと。(**)
 実は、最近、巨人戦をほとんど観たことがないんだけど。^^; まあ
セリーグで13ゲーム差を追いついて優勝、クライマックスSも制した
のだから、監督として力もあるのかな?(・・)

 とりあえず実績ではOKなのだろうし。プロ野球協会的にも、マスコミ
的にも、それなりに知名度がある&華のある(?)人が監督になって、
満足なのではないかと思ったりもしている。
<mew的には、何で楽天の野村監督や阪神の岡田前監督が、
もう少し候補としてあまり話題に上がらなかったのか不思議だった
とこもあるけど。イメージ的に対象外だったのかな~?^^;>
 
 イチロー選手も、出場意思を明示しているそうだし。<29日に
王貞治特別顧問が、電話で確認をとったとのこと。>exciteコチラ
 あとは、原監督が、どんな選手を選考するのか、チョット興味深かっ
たりする。(^^♪
<その前に、mewも☆もオフシーズン(秋季キャンプ)モードだけど、
巨人と西武は、まだ日本シリーズがあるのよね。(・・;)>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、政治の話を・・・。

 最近は、ついつい麻生首相の解散先送りの件がメインになってしまい
がちなっているので。今回は、その他のことを書きたい。

 昨日のニュースで一番注目されていたのは、麻生首相が、国会の答弁
で、カップヌードル系のカップ麺の値段を「400円ぐらいします?」
って言って、失笑されたことかも知れない。(・・;) *1
<飲食店も割引サービスに関しても、「『ください』と言ったら『あな
たみたいな人には必要ない』と断られたことはある」とのこと。>

 前も書いたように、私は別にお金持ちが首相や政治家をやるのは、
一向に構わないのだけど。<別に本人が庶民である必要はない。>
 ただ、今、国民の生活の立て直しや食料品の高騰が国政の大きな
課題&問題になっている時だけに、もう少し一般ピ~プルの生活に
関して、もう少しお勉強しておいてくれないと、実効性のある対策
など講じられないのではないかと思うところはある。(-"-;)

<でも、麻生氏がいかに世間知らずの人か&庶民性があるような
フリをしているか、国民にわかったことは意味があるかもね。(・・)>
 、
* * * * * 

 で、麻生自民党&公明党の国民生活&景気の立て直しのために
立てた対策の目玉は、「金券配り」に?(**)exciteコチラ

 当初は、定額減税を行なう予定だったのだが。それでは税金を払って
いない低所得者層が恩恵が受けられないことや、財務省から事務的に
大変で時間がかかると言われたので、結局、金券or現金を配ることに
なったようだ。<しかも、最初は、高額所得者は省くと言っていたの
だけど。所得額にかかわらず、一律に配ることにしたらしい。^^;> 

 ただ、景気対策(消費拡大対策)としては、その効果は期待薄だと
考えられているし。<コチラ産経記事参照>
 国民の間でも、ますます選挙目当てのおカネのバラ撒きという
イメージ方が強くなっている感じもする。^^; 関連*2  

* * * * *

 あと民主党の真似っこで、高速道路のさらなる値下げなんかも考えて
いるようなのだけど・・・。<ETC搭載車は、大都市圏を除いて、
休日は1000円ポッキリで走り放題にするとか?(・o・)>*3

 けど・・・それは何万円かでも、ないよりはあった方がいいし。
何でも安くなった方が有難いとは思うけど。

 ただ、mewは、国民が本当に望んでいるのは、そんな目先のチョコ
マカしたこちよりも、年金や医療、子育て&教育、住宅問題など、
もっと基本的な社会政策や生活不安の解消なのではないかと思うん
だけどな~。<金券などに何兆も使うのだったら、そういう方面の
ことを、もっと充実させられないものかしらん。(・・)>

 これは麻生政権に限ったことではないけど。自民党って、そういう
意味での国民感覚、政治感覚が、どんどんズレてしまっているように
思える今日この頃・・・。<特に麻生内閣は、政治能力がイマイチの
お金持ちや世襲が多いので、尚更にズレちゃっているところがあるし>

 だから、やっぱ一度、政権交代をした方がいいのよね。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、国会の方はと言えば・・・。

 今、メインで審議されているのは、衆院が金融機能強化法改正案、
参院が新テロ特措法延長案なのだけど。
 麻生首相が、解散先送りを正式表明した場合には、民主党&野党は
対立モードにはいる構えを見せているので、ここから激しい論戦や
駆け引きが繰り広げられそうな感じがある。(@@。

 特に、インド洋の海自の給油活動に関する新テロ特措法延長法案
(以下、延長法案)に関しては、民主党が対立モードに転じた場合は、
早期成立が困難になることから、麻生自民党も、ちょっとヒヤヒヤ
しているところかも知れない。^^;

<民主党は、もともと延長法案には反対なのだが。早期解散を目指して
いたため、参院での審議を早めに切り上げて「否決」をして。自公が
再可決しやすい状況を作ることを考えていた。
 でも、解散を先送りするなら、徹底審議の方針をとる可能性が。
そうなると延長法案の成立が遅れることになるし。あまり国会でもめる
ようだと&世論調査で反対が多かったりすると、もしかしたら公明党も、
再可決への協力を躊躇するおそれがあるのだ。(・・)>

* * * * *

 私は、もちろん、給油活動のことも関心があるけど。実のところ、
それ以上に、麻生政権が、アフガンへの自衛隊派遣に対して、どのよう
な見解や方針を示すのか注目している部分がある。(**)

 というのも、麻生首相&超保守仲間たちは、日本の軍事拡大&憲法
改正を本気で取り組もうとしていて。
 その前段階として、自衛隊の海外派兵の恒久法作りや、政府の武力
行使&集団的自衛権の憲法解釈の変更を目指しているので、この給油
活動の審議の中で、関連の発言を行なう可能性が高いし。(・・)

 しかも、米国は、給油活動を継続するのは当然のこととして、昨年
ぐらいから、日本にアフガンに自衛隊を派遣するように、しつこく&
強く要望して来ているからだ。<*4、*5・・・7月に福田首相が
ブッシュ大統領に断わったのに、またアレコレ言って来ている。(`´)>
 さらに先月には、アフガンに兵を出してない国には、2兆円規模の
軍事資金拠出を要求するとか言い出して。ほとんど脅迫に近い圧力を
かけ始めていたりもする。<コチラの記事参照>(`´)

 そして、麻生政権としても、給油活動を、絶対に昨年のように中断
しないように続けるだけでなく、何かプラスアルファの活動をすべき
ではないかという感じになっているようなとこがある。(-"-)

<今回は書かないが、海賊退治のために、海自の護衛艦を送るという
案も、その一環なのではないかと思う。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 で、このアフガンへの自衛隊派遣に関して、28日の審議で話が
出たのだが・・・。

『アフガニスタン本土への自衛隊派遣について麻生太郎首相は28日、
参院外交防衛委員会での答弁で「戦闘行為に巻き込まれる可能性を否定
できない。発砲して対抗することが憲法上認められるか、意見が分かれ
てきた」と憲法上の疑義に触れ、否定的な見解を示した。<共同通信
28日より>』exciteコチラ

 ・・・という記事を見ると、何だか日本政府は、アフガンへの自衛隊
派遣を全く考えていないように見えるのだけど。そうではない。

 実際、防衛省は陸自のヘリをアフガン派遣用に改造する計画を立てて、
既に予算を請求したという。<地上からの攻撃に備えて、ヘリの底の
部分を強化しないと、アブナイんだって。^^;>

 麻生首相も、今は憲法的に問題があると言われているから、すぐに
派遣ができない状態なのだと。だから、早く憲法解釈<将来は憲法9条
自体を>を変えて、法整備をする必要があるとアピールしたくて、
上述の発言をしているのだ。(ーー゛)
<河村官房長官も「国際法と憲法の関係を慎重に検討する必要がある」
と発言。憲法問題があるからダメとは、決して言わないのだ。^^;>

* * * * *

 でも、私は、日本の自衛隊が、武力行使を伴うような国際貢献活動
をすることには大反対だし。
 ましてや、政府が勝手に憲法解釈をねじ曲げてしまったり、どん
どん武力行使を認める範囲を拡大したりするようなことは、絶対に
許すべきではないと思っている。(**)

 それにアフガンに関して言えば、米国は一歩も引く気はなくて、
兵を増強する計画を立てているのだが。コチラの記事に書いたように、
アフガン政府や国連代表、イギリス軍などは、攻撃をやめて停戦交渉
することを提唱していて。
 すでにサウジアラビアが、アフガン政府とタリバンの仲介にはいる
形で、和平交渉をスタートさせようとしているし。

『パキスタンとアフガニスタンの国境地帯の治安を話し合うためイス
ラマバードで開かれていた両国のジルガ(部族会議)は28日、反政府
勢力タリバーンなどの武装勢力に対話を呼びかけることで合意した。
両国の代表団はパキスタンのクレシ外相とアフガンのアブドラ前外相
が率いており、事実上の政府間合意といえる。<朝日28日より>』
 
 ・・・というニュースも出ていて、近隣諸国も含めて、何とか停戦
&和平にこぎつけようと、懸命に動いているのである。(・・)

* * * * *

 それなのに、今からアフガンに派兵をしようかなんて考えている
日本は、とてもアフガンの人たちや国際平和のために貢献する気が
あるとは思えないし。<結局は、米国貢献&軍事拡大のため。(-"-)>

 海自の給油活動だって、アフガン攻撃に利用されている可能性が
あるし。オモテ向きは海上阻止行動(テロ組織の麻薬密輸などの防止
など)のためとか言っているものの、そのような活動はほとんど行な
われていないことがわかって。今度は「海賊から日本の民間タンカー
を守るために必要だ」とか強調し始めていたりするし~。(ーー;)
<それじゃあ、「テロとの戦い」にならないでしょ~。(`´)>

 どうせ解散総選挙をしないなら、新テロ特措法の延長法案の審議に、
何日かけちゃっても構わないしね。(・・) genkin-na yatsu?

 民主党をはじめ、野党各党は、今国会の審議で、そのあたりを
しっかりとツッついて欲しいと願っているmewなのだった。(@@。
 
                  THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2008-10-30 03:26 | 自民党について | Trackback(8)

麻生解散先送りに、ボロボロへの道になると自民、公明から反発が+高橋尚子引退に思うこと

 最新記事の一覧 10月はコチラ、9月はコチラ 

 昨日、女子マラソンのQちゃんこと高橋尚子選手(36)が引退発表
を行なった。exciteコチラ
 高橋選手は、中高大時代もそれなりの成績はおさめていたものの、
有名選手ではなく。本人いわく、ただの陸上好きな少女だったという。
 そして、大学卒業後、教員になるか選手を続けるか迷った末、小出
監督のいた企業に押しかけ(?)入社。98年に名古屋国際マラソン
で優勝して、脚光を浴びたのは26歳になる年で、いわば遅咲きの花
だった。(・・) <小出監督は、学生時代に無名で、実直にトレーニング
に取り組めたからこそ、今の彼女がいると話していたことがある。>

 その後、いくつかのアクシデントに見舞われたものの、前向きな精神
で乗り切って、アジア大会、シドニー五輪、ベルリンマラソンなど、
マラソン6連続優勝を達成。(~~)
 特に35km前で、父親に向けてサングランスを投げて、スパート
したシーンが印象的だった00年のシドニー五輪での金メダルは、
日本陸上界で戦後初の快挙で、国民栄誉賞を受賞した。

 そして、04年のアテネ五輪を目指すも、気象条件が悪かった東京
国際マラソンで2位になったこともあり、陸連の選考会で代表に選ば
れず。五輪のマラソンは、スピードより経験がものをいうことを
考えれば、彼女が選ばれてもおかしくなかったのだけど・・・。そこ
から、彼女の歯車がチョット狂い始めた感じもある。(-"-)

 05年には、小出監督の下を離れ、プロとして自らのチームを立ち
上げて、東京国際で優勝。そして、北京五輪を目指すも、怪我や調整
の失敗に悩まされ、その後は、なかなか思うような走りやレース出場
ができないまま、引退の日を迎えることになった。(・・)

* * * * *

 ところで、彼女が、国民的な人気を得た最大の理由は、人前で苦しい
顔を見せず、いつも前向きな姿勢とQちゃんスマイルを絶やさなかった
こと、そしてその愛想のよさ&礼儀正しさにあったのではないかと思う。
<何かどこにでもいそうな、明るくていい娘さんというイメージも
大きかったかも?(^^♪>

 実際には、男子でもとても耐えられないと言われるようなハードな
練習をこなし続けていて、あまりに自分を追い込む分、骨折や肉離れ
などの故障も多くて、本当に大変な日々を送っていたのだけど。
 それでも、カメラの前に出れば、にっこり微笑む彼女を見て、いつも
本当に精神的に強い人なんだな~と、感服させられたものだった。(・・)
<本人もよく言っているように、何よりも陸上&走ることが好きだった
ということも大きかったのかも知れないけど。>

 これからは、ゆったりした気持ちで、自分のために時間を使って、
色々なことを楽しんで欲しいと思うし。その気になったら、またマラ
ソンに出てみてもいいと思うし。
 
 そして、以前、有森裕子選手が、様々なスポーツの普及活動やボラン
ティア活動をしている話を書いたのだけれど。<コチラ参照>
 Qちゃんは、まさに世界の子供たちに走ることの楽しさを伝えたり、
世界各地で、貧困や病気、戦後の荒廃などで苦しむ子供たちをハッピー
な気持ちにさせて、勇気づけるのには、うってつけの存在であるよう
にも思われるし。
 これからも、彼女の前向きさ&スマイルで、世界の人々に笑顔と
励ましを届けて欲しいと願っている。(~~)
 
 今まで、有難う&お疲れさまでした。m(__)m
 そして、これからもp(*^-^*)q がんばっです。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 
 何だかさわやかなQちゃんの話を書いたあとで、ドロドロとした
政界の話を書くのも何だかな~って感じがしてしまうのだけど。^^;

 麻生首相は、やはり解散先送りを決意した様子。(・・) 

 自民党の大島国対委員長は、28日に公明党の漆原国対委員長に
「どんな困難があっても、解散しないで経済対策をやりたい」という
首相のメッセージを伝えて。exciteコチラ さらに、同夜、麻生首相自身が、自民党の細田幹事長とともに、
公明党の太田代表、北側幹事長と会談して、解散先送りに理解を求めた。
 しかし、太田代表は「総理大臣が指導力を発揮するためにも早く国民
に信を問うべきだ」として、来月末までに衆議院選挙の投票を行うよう
あらためて求めたそうだ。<NHK29日より>exciteコチラ
<追記・何かオモテ向きは「ホテルで秘書官と食事」ってことにして
公明党の幹部と会っていたそうで・・・。けど、NHKは朝から、思いっ切り、
自公幹部が出入りするとこの映像を出してたですぅ。(・・)>

 麻生内閣の閣僚は、この決意に理解を示しているようなのだが。自民
党の幹部や一部の議員、公明党にとっては、解散先送りは、決して意に
沿うものではないだけに、不満や不安の声が出始めている。

 何と早くも、『(与党内に)「麻生政権はいつまで持つのか」との
声も漏れ始めた<毎日28日>』、『自民党の実力者の中からは「党内
から『辞めろ』という声がいずれ上がってこないとも限らない」(参院
幹部)と、「麻生降ろし」に言及する声も漏れ始めた<時事通信28日>』
などの記事も見られていたりして・・・。

 何だか、このままでは、麻生首相は、今後の政権&党運営によっては、
国民よりも先に、自党の議員や公明党に見放されるおそれもあるかも
知れない。(・o・)
 
* * * * *

 特に公明党は、9月に約束したはずの総選挙の日程を10月26日
から1週、2週とどんどんズラされていて。各地方支部の学会員は、
何度もスケジュールを変更しながら、11月末までには必ず行なうと
いう話を信じて、選挙の準備を進めて来ただけに。
 こんな間際になってから、「やはり選挙をやらない」と言われても、
納得が行かない部分が大きいだろう。(-"-)

『公明党の太田昭宏代表は28日、党本部での会合で「戦闘態勢は
解かない。12月7日、14日の投開票もまだある」と述べ、先送り
を受け入れていないことを強調。同夜、首相と東京都内で再び会い、
翻意を促す動きも見せた。(中略)
「民主党がどんどんごねれば、それを理由に首相が解散に踏み切る
道もまだ残っている。民主党頑張れ」とエールを送る公明党幹部もいる。
 首相への不信感が高まったのは事実で、公明党幹部は28日「解散
を先延ばししても景気状況はますます悪くなるだけだ。首相はそんな
簡単なことも分からないのか」と述べた。<毎日新聞28日より>』
<ただし、創価学会側は、解散先送りを容認しているらしい?!
太田氏のアピールは、末端会員向けのポーズなのかしらん?
それとも、党として、麻生氏に引っ掻き回されたことの怒りから?(・・)>

excite・・・11月2日の関連記事<コチラ>

* * * * *

 また、自民党内では、党の執行部や幹部の中にも、批判の声を上げる
人が少なくない。

『大島氏が「30日に解散しなければ野党が抵抗し、法案成立は困難
になる。それで行き詰まって解散になったら最悪だ。30日に解散すべき
だ」と進言。<読売新聞28日より>』
『大島氏は「首相には『解散しないと追い込まれてボロボロになる』
と言ったんだが……」とも明かした』
『「早期解散の旗はまだ立っているが、ボロボロだ」。早期解散を
主導した党四役の一人はこの日、敗北感をにじませた。自民党の古賀
誠選対委員長は28日夜の古賀派幹部会で「もうこれで任期満了だな」
と語った。』<以上、毎日新聞28日より>

『自民党の中川秀直元幹事長は27日午後、茨城県日立市で講演し、
衆院解散・総選挙について「(先送りすれば)民主党が再び審議拒否
や引き延ばしを繰り返し、国会が荒れる。麻生太郎首相も安倍晋三
元首相や福田康夫前首相と同じ目に遭う」と述べ、早期解散に踏み切ら
ないと首相の政権運営が行き詰まるとの見方を示した。
 中川氏は「(先送りしたら)何のために福田さんが引き(退陣し)、
総裁選をやったのか分からなくなる」と強調。さらに「2009年度
予算は(来年9月までの)衆院議員の任期を越える。年末の予算編成
前に国民の信を得るのが王道だ」と述べた。<時事通信27日>』  

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今回、麻生首相が解散先送りを決断した背景には、どうも自民党が
行なった2回目の選挙情勢の調査結果でも、自公で過半数に届く見込み
がないことがわかったからだと言われているのだが。

 そうであるなら、公明党はともかく、少なくとも自民党の議員たちは、
ここで、わざわざ負け戦をするよりも、来年度を目指して、逆転の方策
を練った方がいいと思ったりするとこもあるのだけど・・・。

 ところが、党の執行部や幹部まで、このままではボロボロになると
考えて、早く選挙をしたがるのは、何故なのだろう?(・・)

 おそらく、その最大の理由は、自民党議員の多くが、実のところ、
麻生太郎という政治家や人間を支持していないから、そして麻生氏の
政策や党運営に期待できないからではないかと思ったりする。^^;

* * * * *

 そう。麻生首相は肝心なことを忘れているのである。
 麻生氏は、もともと早期に解散することを前提に、「総選挙の顔」
として、主にその人気やクチの上手さに期待されて、総理総裁に選ば
れたのだということだ。(**)

 だからこそ、福田氏も早く首相辞任して、派手な総裁選ショーを
行なって。党の議員たちや全国の党員たちも、その茶番劇に付き合った
のに。
 しかも、もともと麻生氏はわずか20名の小さな派閥の長にしか
過ぎず。超保守仲間はいるものの、実際のところ、何が何でも麻生氏
を支持する議員というのは、党内には数十名ぐらいしかいないのに。
 早期に解散総選挙をすると言うから、総裁選では、他の派閥の議員も
麻生氏に投票することにしたのに。(・・)

 それが支持率が福田内閣以下。選挙情勢は日々悪化している現状
では、もう「何のために総理総裁に選んだかわからない」「使えない
やつ」だと感じている人も増えているのだろうし。
 しかも、周囲の意見を聞かずに、自らのエゴで解散総選挙を先送り
するとなれば、「話が違うだろ~」「あんなやつを総裁にすべきじゃ
なかった」ってことにもなるし・・・。

 やがて、「やっぱ、麻生じゃ選挙に勝てないんじゃないか」という
声につながった時に、また森氏らの古ダヌキたちや若手が動いたり
して、「麻生おろし」の動きが出始めるおそれもあるのだ。(・o・)
<でも、これぞっていうポスト麻生がいないんだけどね。^^;>

* * * * *

 それに、総選挙が延びれば、民主党もそうだけど、自民党だって
選挙資金で困る人や、士気低下の問題も出て来るし。新たなスキャン
ダルや失言問題が出る可能性もあるし。
 民主党が国会で抵抗すれば、政権運営がもたつくし。年金や医療
問題でツッコまれれば、さらに支持率が低下するおそれもある。

 そうなれば、今の選挙を行なえば当選したであろう議員も、落選
してしまう可能性が出て来るだけに。下手に選挙を先延ばしして
欲しくないと思う者がいても不思議はない。(**)

 しかも、このあたりのことはまた改めて書きたいと思うのだが。
 今後の党内の情勢によっては、麻生氏とも対立している中川秀直氏
のグループが、町村派を離脱したり、下手すれば、離党までする危険性
まであるし。
 さらには、あまり選挙が先送りされた場合&戦況が悪い状態が続いた
場合には、93年の小沢氏らの離党騒動のように、党内が分裂して、
数十人以上が党を出て行くことを懸念する声もあるのだという。(・・;)

そうなったら、まさに自民党はボロボロになるし。ある意味では、
麻生氏によって、自民党がぶっ壊されるという事態も起こり得るかも
知れないわけで。それを危惧する議員もいるのかも知れない。(-"-;)

 まあ、mew的には、自民党がぶっ壊れてくれれば、それはそれでいい
かも~と思う部分もあるのだけど。(・・)de seikai-saihen ne
 逆に言えば、民主党にも色々と懸念すべき状況が生じる可能性も
あるわけで・・・。^^;

いずれにしても、麻生首相が解散先送りの決断をした場合は、民主
党との駆け引きも激化しそうだし。それ以上に、麻生氏は身内である
はずの自民党の議員や公明党とのバトルも大変になりそうな感じも
あって・・・何だか、単に総選挙の日程が先になるというもの以上の
影響をもたらすのではないかと思ってしまうところがあるmewなの
であった。(@@。

THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-10-29 09:51 | 政治・社会一般 | Trackback(25)

解散先送り決意(?)、首相の座にしがみつく麻生&自民党に、経済再建の力&支持はあるのか?

 ただいまですぅ。(^^♪

 不在の間も、応援のクリック有難うございました。m(__)m
 今週は、ちょっとポイントと順位は下がると思いますが。またコツ
コツと頑張って行きたいので、よろしくお願いいたします。m(__)m

 けど、やっと東京に帰って来て、夕方、仕事場に向かっていたら、
いきなりダダ~ッと激しい雷雨が。(゚Д゚)<氷っぽいのも降った感じ。>
 で、冷たい雨を浴びせられ、す~っかりビショビショになってしまい、
泣きそうになってしまったmewなのだけど・・・。(ノ_-。)

 昨夜、帰宅後、ネットを見たら各紙が「麻生首相が解散先送りを
決断」と報じていて、さらに冷や水を浴びせられた気分に。(>_<)
 う~ん・・・。(-"-;) 

 最新記事の一覧 10月はコチラ、9月はコチラ 

この2日の間だけでも、た~くさん書きたいことがあって・・・。
競馬やスポーツでも色々あったし。麻生首相&自民党や国政がらみの
ことはもちろん、橋下大阪府知事の高校生や府民との討論会では、
激怒したいような発言が多々あったし。その他もろもろで、何をどこ
から書いていいかわからない感じなのだけど・・・。(・・)

 とりあえず、やっぱmewが最も関心のある解散総選挙のことから書き
たいと思う。

* * * * *

 先に、26日に麻生首相がアキバ(秋葉原)で行なった街頭演説の
内容が産経新聞に詳しく載っていたので、コチラにリンクしておき
たいと思う。
 本当は、このアキバ演説でツッコミたい部分がアレコレあったりも
するのだが。<ヤバイ警官のとことか?^^;> この演説の中には、
麻生氏の今の心情や意向がかなり表れているようにも思えるからだ。

 そして、どうやら麻生首相は、年内の解散総選挙を見送る方針を
固めたらしい。(-"-)<*1 exciteコチラ
『世界的な金融危機が株価急落や実体経済に影響を及ぼしていること
を踏まえ、解散により政治空白を作ることは好ましくないと判断した。
首相は30日にも追加経済対策を記者会見して発表する予定で、年内
見送りをその際表明する』予定だという。(*1)

 一応、『27日、内閣官房に対し、11月7日までのいつ衆院を
解散しても対応できるように準備を進めることを指示した』らしい
のだが。<産経新聞27日>
 既に、26日に公明党の太田代表と協議。<30日に正式な党首会談
を予定。exciteコチラ> 27日夜、東京都内のホテルで自民党の
細田幹事長、大島国対委員長、河村官房長官と会談を行なって、解散
見送りの方向で、調整を進める方針を決めたと言われている。(ーー゛)

<mewは、まだ麻生首相が100%先送りを決めたとは思っていないの
だけど。(そうは、思いたくない?^^; それに、麻生氏はチョット
アマノジャクっぽいとこがあるしね~。(・・))
 ただマスコミ的には、何か先送りムードがどんどん強まっていて、
かなりブル~になってしまっている感じがある。_(。。)_>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日は、株式東京市場の日経平均が7162円まで落ちるわ。しかも、
円高は93円まで進んで、トヨタをはじめ特に輸出企業への影響は深刻
化するわ・・・。<追記、ついに7千円割れだって~。(>_<)exciteコチラ
 確かに、ここから実体経済にどこまで悪影響が出るのか先が読めない
ような状況になっているのは事実で。
 年末に向けて、中小企業や自営業なども含め、国民全体に不安感が
広がって行くことは間違いない。(**)

<株式市場に関して言えば、大幅下落を防止するための、空売り規制の
強化や国の買い支えなどが遅過ぎる~って感じだし。
 昨日、あわてて(?)、公的資金による金融機関への資本注入枠拡大
などの緊急市場安定化策を発表したものの、株価はさらに急落。麻生
首相の表現を借りれば「政府はマーケットの声に応えていない」と判断
されているのではないだろうか?(ーー;)>

* * * * *

 正直なところ、私は一般国民に「このまま解散先送りでいいの?」
と問いたい気分になっている。(**)

 確かに、このような経済状況では、麻生首相&周辺が言うように、
本来は「解散総選挙で政治空白を作るべきではない」「政治空白を
作るのは国民の理解を得にくい」と考えるのが一般的だろうし。
 フツ~なら、国民の方も(mewも)そう考えるところだろう。(・・)

 そして、以前も書いたように、本来であれば、このように日本の経済
がピンチの時には、経験と実績が豊富な自民党に頼りにしたいと思う
国民が多くなるはずで。
 麻生首相があえて決断するまでもなく、マスコミや国民の側から、
「こんな時期に、解散総選挙なんてあり得ない」「政権担当実績も
ない民主党に、政権交代するなんてトンデモない」という声が大きく
なって。野党も引き下がざるを得なくなるはずなのだけど・・・。

 ところが、今のマスコミや国民世論を見る限り、私には、国民の多く
が解散総選挙の先送りを強く望んでいるようには思えないところがある
し。麻生陣営の言う「国民の理解を得にくい」というのは、何か詭弁の
ようにきこえてしまう感じさえある。(・・)

 たぶん、それは、麻生首相&自民党の経済対策に、さほどの期待を
寄せていない国民が少なくないからではないかと。<専門家にも首を
かしげている人が、結構いるしね~。(-"-)>
 また、麻生首相が、本当に経済対策や、国&国民のことをメインに
考えて、解散総選挙の先送りを決断しようとしているとは思っていない
人が、かなりいるからではないだろうか?(**)

* * * * *

 私は、おそらく国民の多くが「麻生首相&自民党が解散先送りを
するのは、今、総選挙を行なった場合に、勝つ自信がないからに
ほかならない」と気付いているのではないかと思うのだ。(`´)

 それこそ、今、選挙をやれば、多少の政界再編を行なってもカバー
できないぐらいに、恐ろしく惨敗する確率もかなりあるのではないかと。
だから、コワくて解散総選挙に踏み切れないのだろうと。(ーー;) 
<仲のいい仲間もボロボロ落選するかも知れないしね。^^;>

 まあ、そもそも、麻生自民党の支持率が高ければ、ここで解散なんて
話は出ないのかも知れないのだけど。
 確かに政治空白は作らない方がベターではあるにせよ。もし勝つ自信
があるのなら、麻生自民党にとっては、ここで総選挙を行なった方が、
よっぽど都合がいいのだ。(+_+)

 だって、総選挙で国民の信を得れば、野党も抵抗しづらくなるし。
野党議員を引き抜いたり提携したりしやすくなるので、参院でも上位
をとれる可能性がぐ~んと高くなるのだから。
 そうなれば、どんどん自分たちの考える経済対策も行なえるように
なるし。本当は一番やりたい安保、外交政策も進めることができて、
こんなにおいしいことはないはずなのである。(**)

<ちなみに別に総選挙中も、首相&内閣はそのまま続くのだから、
選挙活動を控えて、しっかり自分たちの仕事をしてくれれば、国政が
完全に空白になるわけではないしね。(・・)>

 でも、時間が立つにつれ、ますます選挙情勢が悪くなっている麻生
自民党には、それができなくなっているのである。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 しかも、私にはかなり引っかかっていることがある。
 それは、もしかして、麻生氏自身が、ここで解散総選挙を行なって、
首相の座を失うのがもったいないなくなっているのではないかと。
もう少し長く、首相ごっこをやっていたくなっているのではないかと
思える部分があることだ。(-"-)

 麻生氏は、『20日夜、自民党総裁選で麻生氏を支持した議員の
集まり「太郎会」であいさつし、11月4日の米大統領選で選出される
新大統領の就任が来年1月になることに触れ、「米国は政治空白になる。
日本はその間、ナンバー2としての仕事をしたい」と語り、解散・
総選挙を来年に先送りするとも受け取れる考えを示した』という。
<毎日20日より>

 何か「ナンバー2として」という言い方が、いかにも米国の従者
っぽい感じもして、情けない気もしたのだけど・・・。^^;
<もしかしたら、自民党政権が続いた方が都合がいいブッシュ大統領
orそのスタッフ辺りに、麻生自民党に期待しているぐらいのことを
言われた可能性もあるかも?(-"-)> 

 確かに日本は、この世界的な経済&金融危機の中、G8先進諸国の
一つとして、それなりの役割を果たすべきなのは確かだろう。
 でも、私は上述の言葉やその他の言動を見聞して「あ~、この人は、
日本の首相として、特に外交の舞台で、もっとアレコレやってみたいん
だろうな~」とつくづく感じさせられたところがあった。(・・)

* * * * *

 麻生氏は、首相になってまだ1ヶ月。9月末には、国連総会で演説
を行ない、先週は、首相として、ASEMに出席して、初めての国際
会議に参加&首脳会談も行ない、本格的な外交デビューも果たした
ばかりだ。<外交の場での麻生氏が、と~ってもニコやかな笑顔で、
楽しそうに見えたのは、mewだけではあるまい。(・・)>

 首相になると、ブッシュ大統領から電話が来る。晴れがましい席で、
各国の首脳とのやりとりもできる。
 11月にはG8+αの首脳会議、ASEANが待っている。12月
には、日韓中の首脳会談も予定している。
<アキバ演説でも、わざわざブッシュとの電話会談の話をしたりして
いるしね~。(ーー) >

 私は、麻生氏は、過去の実績から考えて、外交分野が一番自信がある
のではないかと思うし。それに、目立ちたがり屋のオレさま的な性格を
考えると、そのような場で活躍することは、自己満足にもつながるし。
自己アピールもできると考えているのではないかと思う。(**)
 
 それに、折角、4回めの挑戦で、ようやく首相の座をつかんだから
には、もっと外交の場に出てみたいだろうし。<もし、もうすぐその
地位を失うなら、尚更?^^;>

 また、もし麻生自民党が逆転をするきっかけを作ることができると
したら、自分が得意の外交分野での活躍を見せ付けて、支持率をアップ
するしかないと考えているのではないかと思ったりもする。(・・)
<経済&社会政策などの分野では、あまり期待されていないことを認識
し始めているだろうしね。^^;>

 だから、とりあえず目先の経済対策を行ないながら、この場をしの
いで、時間稼ぎをしつつ、何とか潮目の変わるのを待つ作戦に出ようと
しているのではないかと察せられるのである。(-"-)

* * * * *

 そして、チョット時間切れなので、この先は、とりあえず<つづく>
にしたいのだが。

 小泉、安倍政権の時もそうだったのだが。もし麻生首相の自己満足や
自民党も含めた自己保身のために、日本の経済&社会、そして国民の生活
がますますボロボロにされるとしたらと思うと、めっちゃブル~になって
しまうmewなのである。(@@。

 <つづく>          THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-10-28 10:38 | 自民党について | Trackback(11)

気持ちだけ更新


 残念ながら、今朝は朝からバタバタで、記事の更新は難しそう。(涙)

 朝、麻生首相のアキバ演説会で「早く解散しる」のプラカードが出てたと
いうニュースににやり。
 橋下大阪府知事の討論会でのイバリっちぶりを見て、ムカ~っと来たり
もしたけれど。
 では、帰京後に・・・       THANKS                
[PR]
by mew-run7 | 2008-10-27 09:01 | 政治・社会一般 | Trackback(6)

国民が一番えらい~by小沢

最新記事の一覧 10月はコチラ、9月はコチラ 

 わ~い。チョットだけ、PCを借りることができたので今日も更新が
できるですぅ。(~~)

 とはいえ、モバイル10型の小さいPCで、うまく扱えず四苦八苦。

 今回は、民主党の小沢代表が、上原さくらさんのインターネット・
ラジオに出たときにいいな~と思った言葉をアップするです。

 小沢氏は政治家的に好きじゃない部分があるけど・・・
 でも、民主主義とは何かを、常に考えている&国民に訴えようと
している姿勢はいいな~と思うし。

 どの候補や政党を支持するとしても、と~っても大事なことだと
思うです。

『、「一般人からすると政治が遠い存在に感じるのはなぜかか?」との質問に
小沢代表は、「政治にあまり興味をもたず、『どうせ選挙したって何も変わらない』
という思いがある」「政治家や役所に任せておけばいいという気持ちが強すぎる」と
分析。
 同時に、米国大統領選などを例に欧米では「政権は自分たちの一票で変える
のだという意識がものすごく強い」と語り、「日本ではそういうことがないことが
(国民にとって政治が遠く感じられる)原因」と説明した。

 「国民に求めるものは?」との問いかけには、「一番えらいのは国民なので、
その一番えらい国民が政治を最終決定する権限を持っている。その権限を
使う最大のチャンスは選挙なんです。

 選挙で、自分の票で、今の政権がイヤなら違う政権をつくる。それでもダメ
だと思えば、やっぱりこっちというふうに政権を変えることができる。そういう
意識をもってほしい」と語り、さらに、「自分たちに政治は関係ないというのは
全くウソで、政治で国民の生活が左右される。関心をもって、ぜひ自分で
考えて、きちんと投票をしてもらいたいと思う」と熱く語りかけた。

 「政治の細かいことを知る必要はない。自分たちの1票で政権を代える
ことができる。それだけを分かってもらえたらいい」とも述べた。』

 ね、国民が一番えらい・・・というか、主権者だというのはいいでしょ?

 というわけで、今日はここまで。

<いつも、これぐらい短ければいいのにって言わないでね。(・・)>
 
 では、では・・・             THANKS

 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-10-26 07:01 | 政治・社会一般 | Trackback(6)

庶民の心、首相知らず、産経までが批判的&リッチな鳩山兄弟の庶民度バトル?

 mewは、今日から2泊3日の予定で、お出かけをするですぅ。(・・)
<残念ながら、遊びじゃないのよね~。(ノ_-。)>

 ここ1~2年ぐらい(なのかな?)「日々是更新」を目標に、毎日の
記事更新を続けて来たのですけど。<考えてみたら、最近、外で1泊
以上することがなかったのね。^^;jimi na seikatsu?!>

 でも、今回は、滞在先で、PCやネットが使えるか&その時間がある
かどうかわからず。もしかしたら、26日(日)、27日(月)は、
ついに記事が更新ができないかも知れませぬ。(-"-) kikkashou ga

<予め書いておけるかなって思ったら、exciteには予約投稿みたいな
機能がついてなかったですぅ。^^;>

 で、もし更新できなかった場合にも、お心のある方は、できれば
1日1クリックずつして頂けたら、有難いな~と。"^_^"
 よろしくお願いいたしますです。m(__)m

最新記事の一覧 10月はコチラ、9月はコチラ 

 さて・・・ここ何日か、麻生首相のホテル三昧が大きな話題になって
いるのだけど。

 昨日は閣僚の資産公開が行なわれて、またまた麻生氏のリッチぶりが、
際立つことに。(・・) <コチラ朝日新聞には全閣僚の資産の表あり>

『麻生首相と閣僚の計18人が24日、内閣発足時の保有資産を公開
した。配偶者らを含めた総資産の平均は1億4128万円。計7億
6460万円の鳩山総務相がトップで、首相は計4億5547万円の
2位だった。この2人が平均を上げ福田内閣発足時の平均1億1695
万円から2400万円以上増えた。商法改正で01年に額面株式が廃止
され、株式の資産算定が困難になって以降、総資産平均で最高となった。
<共同通信24日>』 exciteコチラ(麻生邸の写真つき)

 案の定、鳩山邦夫氏がTOP。麻生氏が2位だったのだが・・・。
鳩山邦夫氏は、麻生氏を支持する議員のグループ「太郎会」の会長で。
麻生氏の総裁選の選対TOPも務めていて。リッチ同士、と~っても
仲がいいようだ。(・・)

 で、この2人の資産は、不動産や株式の時価を考えると、十億、
百億の単位になっちゃうのよね~。(**)

<資産総額は土地、建物、預貯金、有価証券(株式を除く)の価格
を合計して算出したが、公開された土地と建物の価格は固定資産税
課税評価基準額。預貯金に普通・当座預金は含まれていない。この
ため公開された資産額は、実際に所有する資産額とかけ離れている
(毎日新聞24日より)>
* * * * *

『麻生太郎首相が24日、資産公開した。JR渋谷駅から程近く、各国
大使館などが点在する東京・神山町にある私邸は敷地面積約2400
平方メートルに建てられた延べ床面積約720平方メートルの洋館。
実勢価格に換算すると40億円以上の資産価値があるという。小学校
3年生まで暮らした福岡県飯塚市内の実家の敷地は全体では東京ドーム
が容易に収まる広さ―。庶民がうらやむような生活環境が浮かび上がっ
た。<共同通信24日>』

 え~っと、2400平方メートルっていうのは、700坪強って
ことなのかな?(@@。 で、建物が床面積が200坪強?(・・) 
 何かピンと来ないけど、かなり広そうなことは確かだ。(**)

 実勢価格は、今、東京は、小バブルが終わりつつあるので、やや
低めに見積もっているような感じがあるけど。一部では60~70
億円だと評価されているようだ。_(。。)_

<毎日のようにホテルのバーにお供させられている松本純副官房長官
のHPに、福岡の東京ドーム規模のお家の写真があった。(コチラ
あとゴルフ会員権は本人と長男で8口。自動車はトヨタのセルシオや
アウディなど6台を所有しているんだって。(・・)>

 そして、株の損失の記事も出ていたので、*1に載せておきたいの
だけど。
 鳩山総務相は、ブリヂストンの創業者の一族で、同社の株式を
375万株を保有。他に14銘柄が下落し、総額80億円超だった
保有株価は23日時点で約71億円になったという。

<1ヶ月で9億円の含み損?(゚Д゚)・・・尚、*1の記事には37万
5千株ってあるけど、375万株の誤り。でも、閣僚は在任中は株式
売買はできないし。創業一族だから、全部をバンバン売るわけにも行か
ないので、大部分は持っているだけって感じだろうけど。それでも、
配当が1株26円だから、持ってるだけで年に1億近くになるのよね。>

 この他、8銘柄を持つ金子一義国交相は846万円、8銘柄の石破茂
農相は747万円の損失だった。与謝野馨経済財政担当相は妻の所有
する株の含み損が852万円に上った。麻生太郎首相の場合、父の太吉
氏が創業した麻生グループ株(20万株)は非上場だが、他の上場株で
659万円の損失をしたそうだ。(-"-;)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、昨日、そのリッチな鳩山兄弟が、麻生首相のホテル通いに
ついて、鳩山兄弟が、場外バトル(?)を行なったらしい。(・・)

『鳩山邦夫総務相は「私も兄も庶民の気持ちを理解する政治家だ。
首相も同様ではないか」と、兄である鳩山由紀夫民主党幹事長を引き
合いに首相を擁護した。』
『「警備の問題などがあるし、(実態は)極めて地味。喫茶店でお茶を
飲むのに毛が生えたような話ではないか」と述べ、首相を擁護した。 
 会食に同席したことがある総務相は、「(首相は)葉巻を吸ってお酒
はほんのわずかしかお飲みにならない。料理はほとんど取っていない。
わたしは大体いつもフライドポテトしかありついていない」と質素さを
強調。その上で「場所は庶民的じゃないかもしれないが、高級料亭で
すごいお金を使うという話ではなく、実に安いと思う。そういう場所で
1日の終わりを気楽にしておられるのはたくましい総理だ」とかばって
みせた。<以上、時事通信24日>』

 これをきいた兄の民主党・鳩山由紀夫幹事長は、弟に反論。(・・)

『「お茶に毛が生えると、何でアルコールになるのか。そのような発想
は庶民感覚からずれている」。民主党の鳩山由紀夫幹事長は24日の
記者会見で、弟の鳩山邦夫総務相が麻生太郎首相のバー通いを「喫茶店
でのお茶に毛が生えたような話」と擁護したことを問われ、やんわりと
批判した。
 鳩山氏は、首相の夜の習慣について「超高級な雰囲気のバーで飲むのは、
庶民感覚では決して安いと思えない。それを安いと思う首相は、スーパー
に行ってパフォーマンスをすべきでない」と強調。総務相の発言について
も「弟が庶民感覚から外れると兄貴もそう思われる。弟には発言を慎んで
もらわないと、兄貴のわたしが迷惑する」とたしなめた。<同上>』

* * * * * 

 他にも閣僚や石原都知事などから、擁護論が出ていたようだが。
 何かあまりムキになって、周囲の人たちが「ホテルのバーは安いんだ」
って主張するのも、どうなのかな~と。
<みんな、感覚がズレてるって思われるのがオチだよ。(・・)>

 他方、『自民党二階派の総会では複数の議員から、「(バー通いは)
有権者には必ずしも受けていない。自粛をしてもらったほうがいい」
との意見が出た』ようだが。<産経新聞24日>

 これって、国民にウケるかウケないかという話じゃないと思うんだけ
どね~。^^;

* * * * *

 で、mewが一番いいと思ったのは、河村官房長官の発言。
「それぞれ皆、ライフスタイルは違う。少なくとも日本の総理大臣です
から、それにふさわしい行動をおとりになれば、それでいいのではないか」
「やっぱり一国の総理というのは、国民も非常に注視をされております
から。皆さん(マスコミ)の後ろには国民がおられるんだという視線だけ
は、絶えず持っていただききたい」<TBS24日より>
 
 これは、(特に後段は)正しいよね!(・・) 

 この発言は、麻生氏が会見で記者によからぬ態度をとったことを意識
してなされたようなのだが。
 mewもコチラの記事に書いたように、やっぱ、政治家、特に首相は、
公の会見や取材で記者と話す時は、その後ろに国民がいるんだという
ことを認識して対応しないといけないと思うのだ。(**)

<ちなみに、株式でも『唯一、損失が出ていないのが、河村官房長官。
就任時と比べて中国電力株(1450株)の値上がりなどで約2万円の
プラス。「配当さえもらえれば……」と言った』とか。(朝日24日
より)・・・これも正しいプチ投資家のあり方だし。政策的にもアジア
外交も重視の人らしいし。上の発言と合わせてmewの中の河村株の評価
がチョット上がるかも?(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 あの一生懸命に麻生氏の食い下がって質問していた北海道新聞の記者
は女性だったそうなのだが・・・。<コチラの記事参照>
 産経新聞の麻生番記者の女性も、あの対応は批判気味に書いていた。

『22日の首相ぶら下がり取材で、私は幹事社として一問目の質問を
したあと、北海道新聞VS首相のバトルを目のあたりで見物させていた
だいた。マスコミの質問のレベルが低い、と批判する読者もいるかも
しれないが、レベルの低い質問であろうがなかろうが、うら若い女性
(記者)にむかって「今、聞いてんだよ。答えろ」と、一国の宰相が、
そんなふうにすごんでどうするよ?と心の中でつっこんでいた。実は。
<産経新聞25日>』

 ちなみに、今回のホテル通いの件については、最も麻生氏を支持
しているはずの(?)産経新聞が、一番、麻生首相に対して批判的
な記事が多かったかも知れない。(・o・)
 22日の『国民感覚とズレ?首相連夜の会合 記者の質問に「怒」』
コチラ)という記事もそうだったし。
 24日には『ホテルのバーは安い? 体験ルポ、行った飲んだ払った』
コチラ)という記事で、わざわざ記者が、麻生氏が行ったというバー
を何軒か訪れて、「やはり安くない」ことをアピールしてたですぅ。^^;

* * * * *

 先日も書いたように、mewは別に、資産家やお金持ちだから、政治家
or首相としてダメだという気は全くないのだ。(**)

 いいんだよ。いくらお金があったって。いくら高級なとこに行って、
飲食したって。<ただし、悪いこと、ズッコなことをして得たお金で
なければね。(ーー;)>

 そして、おそらく、麻生氏や鳩山氏にしてみれば、ホテルのバーが
決して高級には思えないところであろうこともわかるし。
 1日に十万、百万円単位の費用がかかることもあり得る銀座のクラブ
や特別な会員制の倶楽部や、高級料亭なんかに比べたら、ホテルなんか
は、ず~っと安いであろうことだって知ってるよ。(・・)

<もしかして、お家では、40分もハマキを吸うのはイヤがられてたり。
お酒の相手をしてくれる人もいないのかも知れないしね。^^;>

 ただ、国会議員は国民の代表として国政を担っているのだし。特に
首相は、国民全体の生活を委ねられている国政のTOPという立場に
いるのだから。
 本人はリッチだったとしても、そうじゃない国民もたくさんいるん
だということは、ある程度は、把握してくれないと困るし。一般国民
の生活レベルや価額などに対する価値基準を認識しておいてくれない
と、安心&信頼して国政を任せることはできないってだけのことなの
だから。(-"-) 

 別に麻生氏に「庶民になれ」って言ってるのではなくて、「庶民の
感覚も知っておいたり、意識したりしてね」と言っているだけのこと
なのだし。(**)

 でも、それで怒って記者に逆ギレしたり、翌日もまだ「ホテルの
バーは高くない」と言い張る麻生首相は、やっぱり一般国民の感覚
とはズレているorその感覚を認識する能力がないんじゃないかなと。
 そして、今、国民生活の立て直しが最重要課題である時に、果た
して、このような首相がリーダーであることがふさわしいのか・・・
やはり疑問に思ってしまったmewなのだった。(@@。
             
                    THANKS 

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-10-25 08:31 | 政治・社会一般 | Trackback(12)

小沢の体調不良に思うこと+麻生がハッキリしないと景気がどんどん悪くなる?+カップ麺注意+伊達

今日も記事のアップが遅くてすみません。m(__)m

 明日から地方巡業(?)に行くので、バタバタしていまして・・・。
どうか大きな心で、ご容赦&ご支援してくださいませ。_(_^_)_

最新記事の一覧 10月はコチラ、9月はコチラ 

最初に、大事なニュースを一つ。

 日清のカップヌードルから、防虫剤の主成分「パラジクロロベンゼン」
が検出されて、神奈川県藤沢市の女性が体調に異常を覚えたという。
<さっき見たら、8月にもカップヌードルに防虫剤成分がはいっていた
という報告があったんだって。(・・) exciteコチラ

 尚、9月には同じ神奈川県の横須賀市で、明星の「CO・OPカップ
ラーメン」から、やはり防虫剤にの成分であるパラジクロロベンゼンと
ナフタレンが検出されたという問題があったとのこと。

 まだ原因はわからないけど。誰かが店舗などで、製品を問わずに
何かを混入させている可能性も否定できない。

 mewも、急にあのカップヌードルの味が恋しくなって、<特にあの
不思議なお肉と乾燥エビの味が?>、思わず買ってしまうことが
あるのよね~。(・・) mini-cup ni suruyou doryoku shiterukedo

 みんな、カップ麺を食べる時には、お湯を注いだあとに、薬品臭が
しないかどうか、ちゃんとチェックしよう!(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

昨日は書けなかった伊達っく情報を。(・・)

 台北女子オープンに出場中のクルム伊達公子選手は、23日、シン
グルス2回戦で台湾のチャン選手に2-0で勝って、ベスト8に。(~~)
 藤原里華選手とのダブルスは、1回戦は勝ったものの、2回戦で
台湾ペアに負けてしまったけど。本人は、シングルスでかなり満足行く
プレーができた様子。来年は全豪出場の視野に入れているそうだし。
この先が、と~っても、楽しみだ。"^_^"

 尚、錦織圭選手は、64位と世界ランキングの順位を更新したの
だけど。右ひざに痛みが出たので、年内の試合はすべてキャンセル
することになったとか。(・o・) <まだ若いから、今のうちにしっかり
治しておいた方がいいもんね。(・・)>
 来年に向けて、じっくり調整してくださいませ。_(._.)_

* * * * *

 昨日23日の午前中、民主党の小沢代表が体調不良のため、来日中の
インドのシン首相との会談を直前にキャンセル。鳩山幹事長が代役を
務めたという。exciteコチラ
<尚、24日は選挙活動のために青森に向かったようだ。>

 小沢氏は、今月13日まで約1週間、風邪をこじらせて、都内の病院
に入院しており。退院後も、本人が微熱が残っていると語っていた。
<mewも、周辺の人たちもそうなんだけど。今回の風邪はかなりしつこ
くて。mewは咳、他の人はのど痛、微熱などが続いているですぅ。(-"-)>

 ただ、小沢氏の場合は、もともと心臓にも持病があって、国会や党の
日程をお休みすることも少なくないことから、もし民主党&野党が政権
をとった場合、首相の激務がこなせるのかと不安視する声も少なくない。

 他国の首脳との会談をキャンセルするのも、異例なだし。自公与党も、
早速、このあたりをツッツいて来ているようだ。^^;
『公明党の北側一雄幹事長は23日の会見で「一国の首相は体力的にも
精神的にも強くないと責任は遂行できない。そういう意味では麻生太郎
首相はお元気だ」と皮肉った』という。<毎日新聞23日>

 また、自民党の中には、解散総選挙が先に延びれば、民主党は選挙
資金だけでなく、全国行脚を続けている小沢氏の体力にも支障が生じる
のでないかと考えている者もいるようだ。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 mewも、以前からブログにも何回か書いていたように、小沢氏の体調
は不安&心配していて。党首をやったり、選挙活動で全国行脚するだけ
でも、大丈夫なのかな~と思っていたぐらいなので。首相の激務は、
さらなりという感じがある。(-"-)

 ただ、mewは、民主党&小沢氏に限らず、政党の党首と総理大臣は
必ずしも同じ人ではなくてもいいという考えの持ち主なので。<昔、
一時、自民党で総総分離論というのが出ていたけどね。(・・)>

 個人的には小沢氏は代表として党をまとめる&他党との連携の要と
なる役割を担って、他の人が首相になるという形でも一向に構わない
と思っているのだけど。
<個人的には、菅氏か岡田氏を希望。でも、小沢氏が首相をやらない
なら、鳩山氏がなりたがるかな?^^; でも、超保守タカ派の国民新党
の人や平沼赳夫氏がやるのは絶対にイヤだ。(`´)>

 民主党内や周辺でも、以前にこういう話は出ていたのだけど。
コチラに関連記事(asyura)>

こういう形をとることを、世間はどう思うのかな~?(@@。

 麻生政権が始まる前から、世論調査の結果を見る限りは、小沢氏を
首相にと期待する人はそんなにいないように思うのだけど。^^;
 国民は、小沢氏が首相にならない場合は、民主党を支持しない
だろうか?(・・)

* * * * *

 で、実は、mewは以前は、ひそかに小沢氏は首相は引き受けないの
ではないかと思っていたのだけど。<経団連も、岡田氏と会ったり
してたし。これが既定路線なのかなと思ったり?(・・)>
 何だか、最近は、自分で「首相をやる」と明言するようになって
いて、「あら、そうなの~」と。(・o・)

 鳩山氏あたりは、党の諸事情や自分の思いもあってか、ど~しても
小沢氏に首相になってほしいようで。
 文藝春秋のインタビューで「『もうここまで来たら逃げられません。
好きとか嫌いという話じゃない。首相をやって死んでいただきます』
と申し上げた。小沢さんは首相を必ずやる」と語っていたようなのだが。
<*1・何かこの言い方も、何だかな~って思ってしまうけど。(-"-;)>

 もし首相になって、ムリをして、その職務に支障が出た場合、
国民からの信頼を失うおそれもあるし<となると、折角、政権交代を
実現した意義が大きく減じてしまうし>、そこからバタバタしたら、
民主党内も混乱するおそれがあるし・・・。
<そうしたら、政界再編とか連立に持ち込む気なのかな~?^^;>

 私は、小沢氏の体調をきちんと把握、考慮して、政権をとった後
どうするのか、きちんと考えておく必要があるのではないかと
思ったりもしている。<それが責任ある政権与党を目指す政党の
あるべき姿だろう。(**)

 いずれにせよ、この衆院選は小沢氏が先頭に立ってて戦うことは
決まっているし。本人も、もちろんその気でいると思うので、小沢氏
には、ムリをし過ぎず、体調をうまくコントロールして、選挙戦を
頑張って欲しいと願っている。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、麻生首相は、今日で首相就任1ヶ月を迎えたそうだ。
 そんな日に、今、見たら、株式の東京市場は、日経平均は5年5ヶ月
ぶりの8千円割れで、7649円で引けてたりして・・・。(ーー;) exciteコチラ

<円高(95円)+SONY減益発表も大きかったかもね~。(-"-)>

 で、麻生首相は、昨夜、ASEMに出席するために、北京に出発。
 早速、中国の胡錦濤国家主席、温家宝首相、韓国の李明博大統領と
個別に会談を行なって、首相になってから初めての本格外交をスタート
させているのだが・・・。

 ふと思ったら、当初は、あさっての10月26日に総選挙を行なう
っていう話も出ていたのよね~。(**)
<mewはこの日は予定があるので、イヤだったのだけど。>

 最近は、もしやるなら11月30日しかないっていう説が強いの
だけど。でも、な~んか麻生首相&周辺の間では、解散を先送りした
方がいいんじゃないかっていうムードが、どんどん強まっているよう
な気がする。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 民主党も『21日、小沢一郎代表らが党本部で幹部会を開き、衆院
解散・総選挙情勢や国会対応について協議。11月30日投開票を
念頭に置いた衆院解散については「先送りの可能性が強まっている」
との認識で一致した』らしいし。<毎日22日より>

 昨日、公明党の北側一雄幹事長が、『衆院解散の時期に関し「判断
するのは首相だから私から何とも言いようがない。今、大事なことは
現下の経済情勢を受けて、しっかり経済対策を打つことだ」と述べ、
経済対策に取り組む麻生太郎首相の判断を見守る意向を示した。
<時事通信23日>』という記事が出ていたのだが・・・。

 今週にはいって、当初は衆院選後に本格的に検討するはずだった
公明党提案の「定額減税」の話が、かなり具体的にオモテに出るように
なって。<2兆円規模、4人家族で6万5千円なんだって。(・・)>
 しかも、納税をしていない低所得者の場合は、減税措置では恩恵が
受けられないので、現金を特別支給する案も出ている。
 
 何かmewは、もしかして、公明党の要望する11月中の総選挙が
できない場合は、同党が提案する減税策やバラ撒き策を、優先的に
実現するから、解散はチョット待ってて・・・って、お願いしたの
ではないかな~なんて、思ってしまう部分もあった。(-"-)

<自公与党がまとめた主な追加経済対策案は*2に>

* * * * *

 ただ、景気不況の折に、国民生活を支援しようとする政策の方向
性自体を批判しようとは思わないけど。
 これが、果たして、経済&景気対策につながるのかと言えば、
それを疑問視する声も多いし。まだ財源の問題もクリアできておらず、
やはり総選挙前のバラ撒きに過ぎないのではないか、という見方も
出ているのも事実だし。(ーー゛)

<先日もTVの街頭インタビューで、一般人の方が「どうせ選挙目当
てのバラ撒きでしょ?・・・とりあえず、もらうものは、もらうけど」
と言っていたのには、笑ってしまったけど。(・・)>

 以前の記事にも書いたが。9月末からの世界的な経済危機の状況
を見て、、私も今は解散総選挙を行なっているような場合ではない
かも知れないと思ったけれど。
 少なくとも、ここまでは、麻生自民党にしばらく政権運営を委ね
たいと思うような対策は打ち出せておらず。 
<世論調査で内閣支持率が下がったり、政策に期待が持てないという
意見が多かったりするのも、そのためだろう。(**)>

 何かこのまま麻生自民党がズルズルと解散先送りをすればするほど、
日本が閉塞した状況に追い込まれて、経済状況や国民生活にも展望が
見出せなくなってしまうと思う人も少なくないのではないだろうか?

 昨日の記事で取り上げたような、麻生氏の夜のホテル通いが話題に
なってしまうのも、そのようなウップンが向けられたところもある
のではないか・・・と思うのは、mewだけではないだろう。<要は、
高いか、安いかの問題ではなくて、国民生活の現状が本当にわかって
いるのかどうかってことなんじゃないかと思うのよね。(ーー;)> 

 麻生氏は月末に解散するかしないかを最終的に判断すると言われて
いるのだが・・・。
 たぶん、経済界も国民も、年末を控えて、麻生氏がきちんと今後の
方針を示さないとこれからさらにイラ立って来るような感じもあるし。
「いい加減、ハッキリしなさいよ!(`´)」・・・と言いたくなって
しまうmewなのだった。(@@。

                 THANKS
 
 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2008-10-24 15:38 | 政治・社会一般 | Trackback(5)

もとから庶民感覚のない「オレさま」首相には、ホテル飲食はフツ~のこと。but他にも疑問が。

 記事のアップが、とても遅くなって、すみません。m(__)m
 
 体調イマイチ、あれこれバタバタで、記事を書く時間がとれなかった
ですぅ。<もうすぐ、出なくちゃいけないし。よかった~、何とか更新
できて。^^;>
 走り書きみたいになっちゃったけど。何とか記事を更新しようとした
気力(?)だけは買って、応援クリックをしてやって下さいませ。_(._.)_
 
最新記事の一覧 10月はコチラ、9月はコチラ 

何だか昨日から今朝にかけては、政治系のニュースは、麻生首相が
ホテルのバー通いに関して問われて、記者に逆ギレ。そして「ホテルは、
安くて安全だ」と言ったという件で、持ち切りのようだ。^^;
excite関連記事 コチラコチラ


 私は、別に麻生氏が、毎夜のごとく、ホテルで飲食すること自体を
批判する気はない。(**)

<まあ、私が麻生ブレーンだったら、経済的にきつい状況なっている
時だし、もう少し国民の目線を考えた言動をするように忠告をするとは
思うけど。・・・先日も株価暴落の翌日に、ゴルフの練習に行ったり
して、人によっては、不快に思った人もいただろうしね~。^^;
 にもかかわらず、「国民感覚、目線を持っているようなフリはするな」
と言いたい人がいる気持ちはとてもわかるけど。>

 でも、この辺りのことは、後でまた書きたいと思うが・・・。
 実際のところ、麻生氏にとっては、ホテルで飲食することは、何ら
特別なことではないのだろうな~と思うしね。(・・)
<小さいor若い時から、生活環境や金銭感覚が違うんだから。
彼にしてみれば、一般ピ~プルのファミレス&居酒屋感覚かもよ。^^;>


 それに、そもそも麻生氏がいわゆる「庶民の感覚や目線」など持って
いないこと、そこからかけ離れた感覚の人であろうことは、そんなものは
期待できないことは首相になる前からわかっていたことではないか?(@@。
 少なくとも、与野党を含め政治家の多くはそれは知っていただろう
し、マスコミだってそうだろう。  

<また、 コチラの記事にも書いたけど、たとえリッチでも、ちゃんと一般
国民の感覚や基準を認識、意識している人もいる。
 そういう人は、もし本人にとっては、1日に何万円の飲食費は当たり前
なことだとしても、公の場で、それを「高くはない」「安い」とはクチにしない。>


 ただ、何だか一般国民の中には、彼が漫画好きor秋葉原オタクに
ウケからか、何かべらんめぇ口調で気取っていないように見えるからか、
勝手に庶民的だと思っていたような人もいたようなので・・・。
<総裁選の時にも「一番、庶民の気持ちがわかってくれそう」とかいう
街の声があって、何度も「はあ?(゚Д゚)」と思ってしまったものだ。>

 だから、今回の件が、国民のそのような恐ろしき勘違いor誤解が
とけるきっかけになったとすれば、むしろよかったかのではないかと
さえ思ったりもしている。(・・)

* * * * *

 それよりも、私が気になった(&ムカついた?)のは、麻生氏の
会見での記者に対する態度や、言葉遣いだ。(ーー゛)

 昨日会見での記者とのやりとりの詳細を、*1にアップしておくが。
<産経新聞はこういう時には、実に役立つのよね。(~~)>

 一部を抜き出すなら・・・。

記者「夜の会合に連日行っていて、一晩で何万もするような高級店に
行っているが・・・」
麻生「あなたは今、高級料亭、毎晩みたいな話で作り替えてますけど、
それは違うだろうが」
記者「あの高級・・・」
麻生「そういう言い方を引っかけるような言い方やめろって。もう
ちょっと事実だけ言え。・・・馬尻がいつから高級料亭になったんだ。
言ってみろ。そういう卑劣な言い方だめ」

麻生「営業妨害って言われたら、なんと答える?あなたのおかげで営業
妨害ですって言われたら、新聞社として私たちの権利ですっていって、
それずーっと立って店の妨害をして平気ですか?今、聞いてんだよ。
答えろ。フ、フ、フ、フ、フ」

<記者は、ホテルのバーのことを高級店だと言ってるのだけど。
麻生氏は高級と言えば「料亭」だと思ってるから、(ホテルは別に
特に高級なとこだと思っていないから)、自分が言いがかりをつけ
られていると思って。認識にズレが生じて、チグハグなやりとりに
なってしまう部分もあったりして。^^;>
 
* * * * *

 このような記者への対応の仕方というのは、一国の首相として、って
いうか一社会人として、問題が大きいのではないのだろうか?(**)
 少なくとも私は、一国民としてめっちゃ不愉快に思った。(-"-)

<やっぱ、これも戦後教育のせいかしらん? でも、麻生くんが小学校
からいた学習院は、日教組が活躍してたとも思えないし。それなりに、
道徳教育やらしつけ教育はやってたんじゃないかと思うのに。(-"-)>

 今回の発言は、1日に1~2回行なわれる首相官邸でのぶら下がり
会見でなされたものなのだけど。
 これは、もともと小泉元首相が、マスコミを通じて、国民とのコミュ
ニケーションをはかるべく定例化したもので。ここでの様子は、TVの
映像や活字媒体を通じて、国民に届けられることは、首相本人だって
わかっていることだろう。(・・)
 それを意識できないとするなら、それはよ~っぽどのKYか、おバX
なのではないかと思ったりもする。(-"-)

 まあ、復古主義の超保守派の麻生氏にしてみれば、一国の総理大臣
であり、皇族の兄でもある自分を、もっと敬えと。そこら辺の下々の
マスコミの記者がアレコレ書いたり、ツッコんだりするのは無礼で
けしからんことだ・・・ぐらいに思っているのかどうか知らないけど。

 もし私が自民党支持者だったとしても、国民の目にも触れる会見で
このような対応をする人間は、自分の国の首相であって欲しくないし。
このような態度こそ、最も批判されるべきだと思う。(**)

* * * * *

 そして、北海道新聞の記者への対応の仕方も、気になった。

「庶民っていう定義を使うのが北海道新聞よく使われるのですか」
「あなたの質問ときどき、代表して聞いているけど、いつもなんと
なーく、こう妙にひねて聞いているように聞こえるんだね」

 以前、麻生首相がTBSの記者に、上司の話を持ち出して、けん制
するような発言をした話を書いたのだが。
 麻生氏には、自分が気にくわない質問をする記者をいじる習癖が
あるようだ。^^;

 また、北海道新聞は、もともと、やや反権力精神が強いとこがあって、
政府自民党に厳しい見方をする記事を書くことが多いし。<mew的には
GOODな新聞、でも政府自民党の政治家には、かわいくないかも。^^;

 しかも、先週、超保守仲間の中川昭一財務大臣が、会見場に日の丸を
掲揚することにしたに対して、やや批判めいた記事を書いていて。
<たぶん、この件をネット上でも扱ったのは、mewの知る限り、北海道
新聞と時事通信だけ。(・・)>

 時間がないので、記事を*2にアップするにとどめるが。ここで
「国民の中にに違和感が持つ」という質問をしたことが、保守系の人
たちの反感をかなり買っていたようなのだ。(-"-)

 まあ、麻生氏がそのことを意識していたたかどうかは、わからない
けど。このやりとりを見て、つい*2の記事のことを思い出して
しまったmewなのであった。

* * * * *
 
 そして、先日は、大阪の橋下府知事が、「朝日が早くなくなれば世の
中のためになる」「廃業しろ」などの激しい朝日新聞批判が展開。(ーー;) 
 何か昨日は、宮崎の東国原県知事が、朝日新聞の記者をイニシャル
で名指しして、批判をしたというニュースも見たのだが・・・。

 麻生氏のTBSや北海道新聞の記者への対応を見ても、政治家が
自分の気にくわないメディアや記者などに、相手をけん制して、その
動きを封じるような言動をどんどん行なうような風潮が広まりつつ
あるのだとしたら、少し問題性を覚えてしまうところがある。(-"-)

<それは、政治家側もアレコレ報じられて、イヤなこと、腹が立つ
ことはあるとは思うけど。自分たちだって、自己アピールのために、
さんざんマスコミをおいしく利用している時だってあるのだから。
 そこはギブ&テイクと言える部分もあるし。自分にとって都合の
悪いものはダメ。都合のいいものだけ出してっていうのは、あまりに
自分勝手だし。それこそ先日書いたように、戦前の政府はヨイショ、
大本営発表みたいな、アブナイ状況につながりかねない。(**)>

 あと、麻生氏は、「自分のお金で払っている」と言い切って、
記者の政治資金からの支出に関する質問には答えなかったようなの
だが。
 これも、とりあえず、コチラに一つ関連のページをアップしておく
が・・・。麻生氏には、政治資金から多額の飲食費を支出していると
いう話は、報道記事などでも何回か目にしているので。そのあたりも、
気になっていたりする。

 何か時間がないので、走り書き&ハンパな終わり方になってしまって
申し訳ないのだけど・・・。
<何か書き直したい気分だけど、そうしたら今日の記事を更新できなく
なっちゃうし~。^^;また改めて続きを書きたいと思う。(・・)>

 ともかく、総選挙の前に、麻生太郎氏がどのような人なのかという
ことを、国民はもっともっとよく知って、彼が日本の首相にふさわしい
と思うのか、よ~く考えて欲しいと思うmewなのであった。(@@。

    <つづく>        THANKS 

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2008-10-23 16:05 | 政治・社会一般 | Trackback(17)