「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56
若狹、一院制を小池新党の旗に..
at 2017-09-15 13:48
国会議員まで参加?~ウヨの偏..
at 2017-09-15 11:46
第2の消えた年金問題か。多額..
at 2017-09-14 02:34
小池と細野が会談で、新党作り..
at 2017-09-13 12:55
国が森友に調査捏造の提案か?..
at 2017-09-12 05:08

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北の核実験に対しEUも反..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京新聞を支持する
from 御言葉をください2

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(260)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(123)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

空自イラク撤収&アフガン転用計画があった+田母神の積極活動+浅田真央のスゴさ

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 昨日は、大好きなフィギュアのNHK杯女子フりーが行なわれ、
優勝は、浅田真央(18)、2位に鈴木明子(23)、3位に中野
友加里(23)の3選手がはいり、表彰台を独占。(*^^)v祝
 それぞれの持ち味を出した演技を堪能させてもらった。"^_^"

 この結果、GP(グランプリ)シリーズの上位6人が進出する
GPファイナルには、安藤、浅田、中野の3人が出場することに
なった。<世界TOPの6人中、何と3人が日本選手!(~~)ただ今季、
復活を遂げ、2・3位だった村主選手が惜しくも届かず、残念。>
exciteコチラ
* * * * *

 浅田選手は、今年からコーチをタラソワ氏に変えたのだが。大人
っぽい演技に磨きがかかったものの、仏GPでジャンプが思うように
決まらず、苦戦していたのだけど。
 試合後に、スゴイな~と思ったのは、「新コーチは、あまりジャンプ
の練習時間をとらない。今まで遠慮して言えなかったけど、彼女と
話して、自分のペースで練習時間を増やすようにする」と話していた
ことだった。

 高校3年生にして、世界の超有名コーチに対しても言うべきことは
言い、自分の最高の演技を発揮するために、自分で練習を組み立て
ようとする・・・この能動的な姿勢には、めっちゃ感心させられたし。
それで、今回はフリーでジャンプを全て成功させて、しっかり結果を
出して。尚更にスゴイな~と思ってしまったですぅ。(@_@。
 
実は、昨日、ちょっとメイクが濃いかな~と思ってたら、強い気持ち
で攻めるために、「目力」をつけるべく、アイラインもいつもより濃めに
引いてみたとか。(・・) on-na wa make-up de kawarunone

 今週、1億円突破で話題になっているゴルフの石川遼くんもそう
だけど、自分でちゃんと考えて、行動に移す10代の選手が出るのは、
日本の将来にとっても、いいことなのではないかな~と思ったりする。

 昨日は、女子史上初のトリプルアクセル(3回転半)2回に挑戦した
ものの、残念ながら、2回目がわずかに、回転不足で認められなかった
のだけど。GPファイナルでは、是非、成功させて欲しい。(~~)
<安藤ミキティも、4回転にチャレンジして来るかな?(・・)>

 また、ペアでは、保険会社のCM出演中の<ガンを克服。氷の上で
プロポーズを受けた>井上玲奈・ボルドウィン組が2位にはいった。
井上選手のアグレッシブな姿勢にも、勇気づけられるです。"^_^"

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで・・・先週、政府が、イラクで輸送活動を行なっている
航空自衛隊を、12月中旬で撤収することを正式に決め、撤収命令
を出した。(・・) exciteコチラ

 これは別に麻生政権が主体的に決めたことではなく、国連で決まった
駐留期限がこの年末で切れてしまい、他国の軍隊は出て行かなければ
ならにので、撤収することになったものなのだけど。

 でも、mewは、やっと正式に命令が出て、ほっとしたところがある。
 というのも、後述するように、米国が、この空自の部隊をアフガン
に送ることを要請していたこともあって、政府がなかなか正式に日本
に帰国させることを決めなかったからだ。(ーー;) 

 先に言えば、空自の人たちには、約5年間・・・特に06年夏から
は、本当に危険な状況にあるバクダッドなどへの輸送活動の任務に
当たっていたことに、おつかれさまと言いたいし。何とか、最後まで
身の安全を保持して、無事に帰国して欲しいと願っている。(・・)

* * * * *

 小泉首相は、06年に陸上自衛隊をイラクから撤収させた後も、
空自はクウェートに残した。ブッシュ政権の求めに応じて、いまだに
戦闘が続いているイラクの首都バクダッドなどに輸送活動を行なう
ことを、勝手に(閣議決定で)決めてしまったからである。(**)

 この空自の活動は、何故かマスコミもあまり取り上げなかったので、
国民の間でも問題視されず。国会でも、政府&防衛省側は、ほとんど
活動内容に関して、明かそうとしなかったのであるが・・・。
 
 空自は、主に米軍の兵士や物資を(もしかしたら武器も?)輸送
する活動を行なっていたため、過激派に狙われる可能性が高くて、
一瞬たりとも気が抜けないような危険な任務を強いられていて。
よく2年半もの間、何の事故もなく、無事に済んだと言われている
ほどだ。(・・) <まあ、多少のことがあっても、内緒にしてるかも
知れないけど?^^;>

 しかも、このように戦闘地域で武器を持った兵士などを輸送する
活動は、憲法9条やイラク特措法に違反する可能性が高いものなの
だが。政府は、それがわかっていて、ず~っと空自の活動を続け
させていたのである。(ーー;) 
 
 ようやくこの4月に、名古屋高裁が、空自の活動に対して、違憲
であるとの判断を出したのだが。政府は、それを無視。さらには、
当時、空自TOPであった、あの田母神俊雄氏は、会見で「そんなの
関係ねぇ」とまで言い放った。(>_<)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 それでも、今年の暮れには、駐留期限が切れるので、これで自衛隊
が他の国の領土内&戦闘地域で活動するのも、やっと終わりになるな~
と思っていたのだが・・・。

 米国は、昨年あたりから、今度はアフガンに自衛隊を派遣するよう
にと、しつこく要求を繰り返して来ている。一つは、空自の輸送活動、
もう一つは、陸自の輸送or復興活動だ。
 
 産経新聞28日は、政府が空自の部隊をアフガンに転用する考えが
あったことを報じている。<全文*1>

『政府が自衛隊によるアフガン追加支援の可能性を探るため、現地調査
団を送ったのは6月。米国が求めた陸自大型ヘリCH47の派遣のほか、
空自C130輸送機をアフガンでの輸送に振り向けられないか、探る
ためだった。
 その結果、首都カブールに近いバグラム空軍基地とタジキスタンに
ある米軍基地で輸送業務を担う案が浮上したが、公明党が一切の陸上
派遣に反対を表明し、頓挫した。イラクからの年内撤収はすでに決まって
いたが、空自は法律の期限が切れる来年7月までの派遣部隊の編成計画
を準備していた。関係者は「イラクに派遣予定だった部隊をアフガンに
移すことは十分可能だった」と悔しさを隠さない。
 一度解散した部隊を再編成し、派遣するには相当の準備期間を要する』

 このブログでも、何度か陸自がアフガン派遣に備えて、輸送へリの
改造の計画を立てていることを書いたが・・・。陸自の派遣には、時間
がかかるらしい。
『一方で、米国が求める陸自ヘリ派遣は地上からの銃撃に耐える防弾版
の整備や、アフガン高地での飛行に備えたエンジンの高出力化などの
改修が手つかずだ。防衛省は来年度予算の概算要求にこれらの整備費用
を盛り込んでいるが、予算が認められても最初の3機の改修完了予定が
24年度で、4年近く完全な形での派遣は不可能だ。』

* * * * *

 まだ新テロ特措法による、海自のインド洋での給油活動は継続して
いるけど。<この給油も、問題があるんだけどね。(ーー;)>

 今回の空自の撤収を機に、日本政府が、安易に海外の戦闘地域に、
自衛隊を派遣することがないように。
 私たち国民も(マスコミも)政府&自民党が勝手にコトを運ばない
ように、しっかりとウォッチすると共に、日本が今後、どのような
国際貢献を行なって行くことが望ましいのか、もう一度、よ~く考え
直すことが必要なのではないかと思う。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、その1ヶ月前まで、その空自のTOPにいたのが、あの
田母神俊雄・元航空幕僚長なのであるが・・・。

 その後、防衛省の調査で、田母神氏が統合幕僚学校の校長を務めて
いた時に、「歴史認識」などの講義を導入&その講師の大部分が、
超保守派の「教科書をつくる会」のメンバーであったことがわかり、
防衛省は、それらの講義を廃止することに決めたという。(**)

 まあ、mewは、以前から防衛省や超保守系の政治家の中には、
田母神氏がやっていたことを知りながら、あえて見て見ぬふりを
していたり。下手すればオモテorウラで、支援や奨励をしていたり
した人もいるのではないかと思っているのだけど・・・。(ーー;) 
 
 この講義の件にかかわらず、田母神氏が、自衛隊で幹部や自衛官
たちに、かなり偏った思想や見解を広めようとしていたことが、次々
とわかっていて。
 改めて、先月のアパ論文の問題が、世に発覚して、本当によかった
と思っている今日この頃だ。(・・)

 ともかくmewが一番コワイ&アブナイと思っているのは、このような
偏った思想を持つ人がいることではなく(それは自由だからね)。
そういう人たちが、国民の気付かないうちに、どんどんと政治や様々な
場で、自分たちの思想に基づく施策を講じて、国のあり方を変えようと
することだからだ。(**)

* * * * *

 ちなみに、先週、田母神氏に、約7000万円の退職金を支払われる
ことが決まったという。(゚Д゚)

 政府は、田母神氏に自主返納を要請し続けるつもりのようだが。
本人は、参考人招致の時に、すでに返納を拒否しており、おそらく
返すことはないだろう。(-"-)
<「生活が苦しいので」と言っていたが、退職金を返したら、自分の
非を認めることになるので、絶対に返さないのではないかと思う。>

 私の周囲では「政府は、退職後に大人しくしておいて欲しいと考えて
定年退職という方法をとって、いわばクチ止め料として、退職金を渡す
ことにしたのではないか」なんて話も出ていたのだけど・・・。

 田母神氏は、ま~ったく大人しくしている気はないようで。
 アチコチから引く手あまたで、今後は、自衛隊OBのウヨ保守系の
評論家(?)として、精力的に活動をして行くつもりらしい。(>_<)

 先週は、産経新聞のインタビューに登場。<コチラ> 何かウヨ保守
系の「WILL」という雑誌にも寄稿してたし。あちこちの講演会にも
招かれていて。<ちなみに、あの日教組批判の中山成彬氏も、講演会の
ゲストで飛び回っているようだ。^^;>
 天木直人氏のブログ<コチラ>によれば、ついにはTVへの出演も
始めたという。<電話取材に答えたことはあったけど。直接の出演は
初めてかも?(・・)>
 さらに、今週は、外国特派員協会での会見も行なわれるという。(・・;)

 この田母神氏の活発な動きに、どうやら防衛省は、かなり神経を
とがらせている様子で。こんな記事が出ていた。
『1カ月前まで航空自衛隊トップだった人物が、政府見解から逸脱する
発言を公然と繰り返せば政府や自衛隊への世論の批判が収まらない、と
警戒感を強める。同省は田母神氏の活動日程や発言をつかもうと躍起
だが「退職で民間人になっており、手の打ちようがない」(幹部)。』
<毎日新聞29日より*2>exciteコチラ

<伝え聞いた話では、自衛官(幹部含む)の中にも、あんなことを
言われると、自衛隊が誤解されると怒っている人が少なくないらしい。>

* * * * *

 でも、天木氏も書いていたけど。mewも以前、書いていたように、
どうせなら田母神氏には、どんどん一般国民が見るようなTVや雑誌
などに出て、その思想や見解の偏向ぶり、イッチャっているぶりを発揮
して欲しいと思うところがある。(**)

 麻生氏や安倍氏らをはじめ、超保守的な多くの政治家たちは、うまく
表面をとりつくろってしまうので、なかなか一般国民は彼らの思想に
気付くことがない。
 でも、その間に、政治家たちは、どんどんと法律や施策(教育関係
含む)、日本がアブナイ方向に向かってしまっているからだ。(-"-)

 だから、 田母神氏には、是非、多くの人たちにも&それこそ自衛隊
員たちもドン引きするようなことをアピールしてもらって、「このまま
では、日本がアブナイ!」という警戒感を、多くの国民に抱かせる役割
を担って欲しいと。・・・いわば、「日本がアブナイ!」のPR係に
任命したいとさえ思ったりもするmewなのだった。(@_@。

                   THANKS
 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2008-11-30 11:47 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(10)

麻生ー小沢の党首討論を見て~小沢、攻め切れず。but逃げた麻生の判定負け

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

  昨日28日に行なわれた麻生太郎(自民党総裁)vs.小沢一郎(民主党
代表)の党首討論には、正直なところ、かなり期待はずれで、ガ~ッカリ
させられてしまった。_(。。)_
excite関連コチラ
 
 感想は、「ツマンねぇ~、中身がなさ過ぎ~」「野次がうるさ過ぎ~
(昨日は、特に自民党)」・・・おまけで「民主党の幹部のネクタイが
派手過ぎ~(特に鳩山由紀夫氏)」の3つかな?^^;

 討論の要旨は*1にアップしておくが。<詳報はコチラ

 小沢氏が「2年半で、3人めの総理で、もうすぐ4人めになるんじゃ
ないか」って皮肉ジャブからはいって、掴みはOKだったのだけど。
 その後、まともな争点は、「何故、今国会で二次補正を出さないのか」
「年内に解散すべきではないのか」の二つだけ。付け足しで、首相の
言葉の問題に触れたぐらいで、終わってしまって。^^;

 争点の数が乏しい<「二次補正」&「解散」だけ?>上に、内容が
抽象的で、しかも、同じような発言の繰り返し(堂々巡り)が多かった
ので、途中からイライラして来て。何か45分の討論時間が、すごく
もったいなく感じられてしまったというか・・・。
 あんなやりとりだけなら、10分で十分だし。ニュースのダイジェ
ストを見る方が正解かもなって思ってしまったですぅ。(-"-)

<で、あまりにも話がツマラなかったので、ついついネクタイの色に
目が行ってしまったのね。^^; だって、民主党が、小沢氏&後方に
いた幹部まで、みんな赤系のネクタイをしていて。特に由紀夫ちゃん
の鮮やかな赤&黄が、目にチラついちゃったんだもの~。(>_<)>

* * * * *
 
 何か これは、国会冒頭の所信表明&代表質問の時も「どっちが
首相かわからない」って言われたけど。
 今回、実際に2人で面と向かって討論してみて、やっぱ小沢氏の
方が、どしっと感があって、格上に見えてしまった人が多いのでは
ないかな~と思ったりもしたのだけど。(・・)

<麻生氏の方が今の立場も年齢も上なんだけどね。(小沢氏の方が、
当選回数は上&麻生氏が若手の頃、もう自民党幹部だったけど。)
 何か、お説教をする大先輩の前で、ヤンチャ小僧が、借りて来た猫
みたいになって、一生懸命に言い訳しているって感じが。^^;>

* * * * *

 で、全体的に見れば、小沢氏が6:4か7:3で優勢の判定勝ち
かな~という感じだったのではないだろうか?"^_^"

 詳しくは後述するが、麻生自民党は、今回の党首討論では、かなり
消極的な守り&逃げの作戦に出たこともあって、いわば撃ち合いの
討論にならず。
 それが、この討論をツマラないものにした大きな要因にもなったし。
小沢氏の攻めがイマイチだったのに、結果的には、判定負けを喫する
ことにもつながったように思うのだけど。

<ボクシングで言えば、王者側が「負けない試合」(引き分けでも
勝ち」に持ち込もうと考えて、大きなパンチをくわないように、
積極ミス(失言)で自滅しないように警戒して試合を運んでたら、
結局、ジャブをもらいながらとロープを背にしたままになって、
判定負けしちゃったって感じかな?(@@。
 
 何か、各社の報道記事のタイトルを見ても「初の党首討論、小沢氏
"TKO勝ち"」(サンスポ)、「失言警戒・麻生さんVS辛辣攻撃・
小沢さん」(読売新聞)「攻める小沢氏Vs「防戦」麻生首相=党首
対決、与党に落胆の声」(時事通信)、「『麻生節』を封印 防戦一方」
(東京新聞)、「逃げる麻生に攻める小沢…ヤジ!怒声!党首討論」
(スポニチ)とかが並んでて、その戦いぶりを表しているように
思えた。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ただ、麻生首相が逃げ逃げ作戦をとって来たので、攻めにくいとこ
はあったとは思うし。
 個人的には、小沢氏は、大嫌いな党首討論で、彼なりに健闘したと
思ったりもするのだけど。

 でも、小沢民主党側も、折角、ここで勝負を賭けようと思って、
党首討論を受けたからには、もっとスタッフがきちんと作戦を練ったり、
準備をして、麻生氏を追い込む&国民にアピールすべく、ビシビシと
攻めていかなければいけなかったのではないかと。(**)
 
 小沢氏は、討論後の会見で、「こんなちゃらんぽらんな、無責任な、
いいかげんな政治がいつまでも国民に許容されるとは思わない」と
語っていたのだが。<時事通信28日より>

 どこが「ちゃらんぽらん&無責任&いい加減」なのか、そこを
もっと具体的に指摘&アピールして欲しかったのに~と、mew的には
欲求不満、不完全燃焼みたいな感じが残ってしまった。_(。。)_

<たとえば、二次補正の件にしても、もっと具体的に麻生首相の発言
を取り上げたり、中小企業や雇用の現状を例に出してツッコんだり。
 国民の関心のあるとこで「定額給付金」の迷走ぶりとか<ついでに、
地方丸投げ&地方分権なるものがわかっていないこととか>、後期
高齢者医療制度の見直しの話が消えちゃったこととか。(麻生・
二階失言とも絡める形で)今の医師不足や医療現場の実態&国民の
不安とかを訴えてもよかったし。
 麻生氏がブレブレ&自民党の弱点でもある郵政民営化の見直し論
や、道路財源一般化の際の地方にお金を交付する方法のこととか。
いくらでも、ネタはあったと思うのに・・・。(ーー;)>

 何か、コチラの討論後の会見の方が、よっぽど迫力&アピール力
があって。(映像はコチラ
「何で、これを党首討論で出してくれなかったのかしらん?・・・
そうしたら、ダウンを奪って圧勝できたかも知れないのに」と思って
しまったりもしたmewなのだった。(@@。

* * * * *

 でも、麻生自民党側も、予想以上に、マスコミや国民に対しても、
自民党内に対しても、マイナスのイメージを残す結果になったのでは
ないかな~と思ったりもする。(・・)

 麻生首相は、かなりしつこく党首討論を要求していて。少なく
とも、面と向かってやり合えば「クチでは、小沢氏には負けない」
「自分の方がリーダーの適性があるところを見せられる」と思って
いたはずなのだけど・・・。

 かなり消極的な作戦をとってしまったことで、結局、麻生氏の明るさ
や前向きさとか、その個性、リーダー適性などのいい部分が出せず
じまいで。ただ、逃げ回っている印象を与えてしまったように思う
からだ。(**) 

 * * * * *

 そもそも麻生自民党の討論前に関する記事を見ても、「何か違うん
じゃない?」って思うところがあった。
<産経新聞28日「攻める小沢氏、慎重な首相 軍配はどちらに?」
一部を*2に、全文はコチラ

 麻生氏は、当初、党首討論を得点稼ぎの場と考えていたものの、
「きょうの党首討論に負けたら終わりだ」(麻生首相周辺)という
見方に、党首討論で大きなミスを犯せば、政権運営を直撃する正念場
になると自覚して、入念な準備を行ない、背水の陣で臨んだようで。

 27日夜、首相公邸の大食堂で行われた自民党役員連絡会メンバー
との夕食会で「一生懸命やる」と宣言。
 一同の「総理、がんばれ」との一本締めで送り出されて、帝国ホテル
へ向かい、秘書官ら政府高官と作戦会議を行ったという。

 作戦会議では、小沢氏の攻撃に備えて、理論武装用の想定問題集を
準備。「総理、くれぐれも挑発に乗ってはいけません。小沢氏個人への
嫌みやあてこすりもダメです」、「小沢氏をやりこめるのではなく」
わかりやすい言葉を使って、テレビの前の国民に説明するように」と
注意されて。
 また複数の与党幹部から「チンピラやアブねえといった応酬になれば
内閣支持率に響く」との危機感あふれる声が寄せられたので、持ち味で
あるざっくばらんな「べらんめえ調」は封印し、「ですます調」で
丁寧な発言を行うことにしたようなのだ。(ーー;) 

<何か「一生懸命やる」「総理がんばれ」とか見ると、官邸のお坊
ちゃまくんを送り出す感じが。(-"-;) 「挑発に乗ってはダメ。
イヤミもダメ」とか、子供じゃないんだからって思ったりして。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 まあ、ああいうオモテ向きべらんめぇタイプにはありがちなこと
だけど。・・・麻生氏は案外に気が小さい人なのかも知れないし。
 何か異常に、小沢氏への警戒心が強いとこがあるのだけど。
 
 麻生氏としては、マジに「ここで大きなミスを犯したら、麻生
おろしや解散に追い込まれるかも知れない」と危惧感を抱いて、
「何とか首相の座は守りたい」という一念で、今回の党首討論に
臨んだのかもな~と思ったりしてしまう。^^;

<ついでに言えば、やたらに本予算のことを強調していたけど。
自民党内の議員向けも含めて、3月の予算成立までは、解散をせず
に、自分が首相を続けるんだということをアピールしたかったの
かな~とも思ってしまった。>

 でも、その結果、マスコミも小沢氏に軍配を上げ、自民党内でも、
『「安全運転に気を遣い過ぎた」(自民党麻生派中堅)・・・「言葉
多く細かくしゃべった首相より、簡単な言葉で話した小沢氏の方が
説得力があった」(若手)「このまま追い込まれ解散か」(町村派幹部)
と失望の声が相次いだ。細田博之幹事長こそ「首相の圧勝」と記者団に
強がったが、首相官邸サイドも「完敗だ」と認めざるを得なかった』
ようだし。<時事通信28日>

<何か公明党の北側幹事長は、麻生氏が失言なく無事に終えたから
なのか、「ほっとした」と、大きな笑顔になってたりして。^^; 
彼が危機感あふれる声を寄せた与党幹部のひとりだったのかしらん?>

 もし私が自民党支持者だったら、こんな党首討論なら、やらない方が
よかったんじゃないかな~と思うかも知れない。(・・;)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ただし、麻生陣営は、今回の党首討論のテーマとして、公の場で、
小沢代表から、金融機能強化法や予算関連法案などの審議に関して、
政党間協議に協力するという発言を引き出すことにあったという話
も出ていた。

 麻生首相が、討論会後の会見で、「今後、1月に出すことにしており
ます二次補正だけではなくて、4月にスタート致します平成21年度の
本予算について少なくとも審議をしていただくということに関して、
小沢党首の方から審議に協力と言って下さったことは、大変ありがたく」
「正直、テレビの前で審議に協力すると言っていただきましたので、
それを私どもとしては信用しております」と、その点をやたらに強調
していたのも、そのためだろう。<産経28日より抜粋>

<小沢氏は、本予算にまで協力するとは言っていなかったようにも
思うけど。^^;>

 自公与党としては、ともかく参院で、民主党が審議拒否をするのが
一番コワイので、その部分を重視したのだろうけど・・・。

 こんな逃げやごまかしの姿勢を続けていると、来年の国会運営を
気にする前に、自党内で足元が崩れてしまうおそれの方が大きい
ような気もするし。
 国民だって、いい加減、黙っていないんじゃないかな~と。(・・)

 国民としては、麻生首相が、このままずっと解散拒否を続けて、
日本の経済&国民生活がボロボロになって行く方が、よっぽどコワイ
&アブナイんだけど・・・と言いたいmewなのだった。(@@。

                         
p.s. もうツッコむのは辞めにしようと思ったけど・・・。今回の討論でも、
麻生氏は、「議院内閣制」のことを、「議会制民主主義」と間違えて
何回も言っていた。<たぶん想定問答集に書いてあったので、言った
のだろうけど、意味がよくわかっていかったのかも。^^; >
 「瑕疵(かし)」って言葉を使った時には、思わず「あら、そんな難しい
やつも読めるんだ~」って思っちゃったのだけど。「議会制民主主義に
瑕疵がない」って使い方には、瑕疵があるんじゃないかな~?(・・)>

                        THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2008-11-29 10:55 | 政治・社会一般 | Trackback(4)

インドのテロ+国籍法改正の稲田発言+麻生、これが謝罪?&首相の個性?

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 まず、インド最大の商業都市であるムンバイ(旧・ボンベイ)で、
26日、ホテルや駅、レストランなどを狙った複数同時テロが発生。
日本人1名を含み120人以上が死亡、数百人が負傷。
 犯行グループは、いまだに一般の市民、外国人などの人質をとって
ホテルなどの施設を占拠しており、武力衝突が続いているという。
exciteコチラ

 亡くなった方々のご冥福、負傷者の方々の回復をお祈りすると共に、
1日も早く事態が収拾することを願っている。

* * * * *

 犯行組織は「デカン・ムジャヒディン(聖戦士)」と名乗っている
が、その存在は知られていない。
 「米国人を狙っている」「イスラム戦士の解放を要求している」と
いう話があることから、国外を拠点とするイスラム原理主義のグループ
ではないかとの見方もあるようだ。
<米国がパキスタンの一部を攻撃。印パも関係悪化しつつあるので、
そのあたりも気がかりだ。(-"-)>

 インドは、他民族国家である上、ヒンズー教やイスラム教の各派の
対立が激しく、近時、テロ行為が頻発している状況にある。
 また新興国として経済的に急速に発展し、欧米のヒト、モノ、カネが
どんどん流入して行く中、それを快く思わない宗教、民族的な一派が
国外の組織と結びついて、グループ作りをしているとも言われている。

 日本もムンバイだけで百以上の日系企業が進出しているとのこと。
また、近時は米国のアフガン&イラク攻撃の作戦に自衛隊を派遣する
などして協力していることから、イスラム圏を攻撃、侵略する欧米側
に協力する国とみなされ始めているともいう。(-"-)

* * * * *

 この件については、また改めて、書きたいと思うが・・・

 宗教、民族、それに基づく政治思想、国や地域の統治の仕方、伝統
文化、風習の保護などの諸問題は、ホントに難しいものだし。
 歴史的に根深いものがあったり、どんどん複雑化していたりする部分
もあるように思うのだけど・・・。

 抽象的ながら、基本的に一番大事なことは、やはり、いかにお互い
の立場を尊重し、理解するように努めることなのではないか思うし。
 一番いけないことは、国の強権力や武力、暴力などによって、自分
たちと考えの合わないもの、自分たちにとって不都合なものを排除
しようとすることだろう。(**)

 近時、イスラム原理主義の過激なグループの活動が活発になっている
背景にも、米国(の特にブッシュ政権)を中心に、欧米的なキリスト教
思想や自由民主主義思想を絶対的に正しいものとして、それに相反する
国々や人々を認めないor敵視するかのような政策や言動が増えている
ことが大きいのではないかと思われる部分もある。(・・)
<その根底には、相変わらず、欧米の白人至上主義も見え隠れしている
と見る者も少なくない。(ーー;)>

* * * * *

 でも、mewから見れば、日本でも、近時、いわゆる保守系やウヨ系の
の民族主義的な政治家や識者、人々などが、特に中朝韓の国や人たちを
敵視して、中傷を繰り返したり、排除しようとしたりする姿勢を強めて
いるのにも、同じようなものを感じることがある。(-"-)

 先日もコチラに国籍法改正のことについて書いたが・・・。
 私も、今回の改正では、偽装認知を防ぐための方策を講じるべきだと
は考えているけど。
 まずは、何の罪もない子供たちの「人間」としての権利を保護する
ことが第一だと思うし。少なくとも、特定の思想の人たちが、一部の
国々の人たちを名指しして、その流入を防ぐことを法改正に反対する
最大の根拠に挙げるようなことは、許容すべきではないだろう。(`´)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 実は、昨日、ちょっとビックラしたことがあった。
 何とmewの天敵(?)の超保守派である稲田朋美氏が、産経新聞27日
の「正論」で、国籍法改正に関して書いていたのだけど。
 それが、最高裁の違憲判断に関しては批判しているものの、結論としては
mewとほぼ同じような見解だったからだ。(・o・)

「DNA鑑定を要件とすることによる偽装の防止と、民法の家族制度
のあり方への影響は慎重に検討しなければならない。」
「現時点では届け出の際、認知した日本人男性との面談を義務付け、
母と知り合った経過を確認するなどして運用面での偽装防止策を充実
させる方途を模索すべきである」と。<全文は*1・コチラ> 
   
彼女は、さすが弁護士だけあって、思想云々の前に、(一応?)、
司法や法律なるもののあり方、人権なるもののあり方が、わかって
いるのかも知れない。(・・)

<尚、超保守派の人たちからは、お仲間であるはずの麻生首相が、
国籍法改正に関して、どのような見解を持っているのか知りたいと
いう声が多くて。産経新聞の記者が、ぶら下がり会見でその質問を
しようと努力していたみたいなのだが・・・。<コチラ>
 
 昨日の会見で、やっとその質問が出たのに、麻生首相は、一言、
「今、国会にまかせてありますんで、いろんな意見がありますが、国会
の審議を見守りたい」と、スル~してしまったようだ。(゚Д゚)
(産経新聞27日より)>

 世界各地で紛争や対立、テロ行為などが絶えないのは、本当に残念で
哀しいことなのだけど・・・。(-"-)

 何か他国で問題が起きた時に、それを決して他人事とは思わず。
「日本が、そうならないためには、どうしたらいいのか」「私たちは
日本の平和や平穏な状況を守るために何ができるのか」。
 そして、「他国の平和や平穏な状況を回復or保持するために何が
できるのか」を考えるいい機会にするといいのではないかと思うmew
なのだった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、今日はいよいよ麻生ー小沢氏の党首討論が行なわれること
になって、それをと~っても楽しみにしているmewなのだけど。"^_^"
<関連記事「ついに小沢が党首討論に。麻生の矛盾を追及して、
追い詰めよ!」コチラ

 前記事(コチラ)で書いた麻生首相の問題発言に関して、昨日、TV
各局や新聞が一斉に、麻生首相が陳謝したと報じていた。exciteコチラ
 ただ、麻生氏本人も、彼を擁護する人たちも、相変わらず「前後を
省いて、問題となる部分だけ取り上げている」「麻生叩きだ」「言葉
狩りだ」と不満のご様子。

<mewは、ちゃんと前後も書いたし。意図は理解できるが、首相として、
問題のある発言だと批判してるんだけどね。(・・)>

 そこで、今回の麻生氏の陳謝に関しても、ちゃんと前後までアップ
してみたいと思う。(**)
 毎度お世話になっている産経新聞のぶら下がり会見の詳報<27日昼
の分より・コチラ>から引用してみよう。

 記者が「経済財政諮問会議の議事録が公開され、首相の(「何も
しない人の医療費をなぜ私が払うのか」という)発言に対し与野党から
批判がでているが」という質問に対して、麻生首相はこのように答えて
いた。

『「どの話? それは、その前の部分と前後の部分を切って、話つくっ
ておられるんですな。その話が今、病の床におられる方の気分を害した
のなら、その点はおわびします。
 趣旨はいわゆる予防というのをぜんぜん考えていない、今の制度は
いかがなものかと。健康管理をする人としない人、予防に注意する人と
しない人、きちんとしている人していない人、すごい差があるわけで、
君もふしだらな生活していると、将来考えた方がいいよ」

「予防の方をきちんとすべきというのが主旨です。そこのところだけ
切りとられて、そこだけ読まれて、いかがなものか。そこだけ読まれて
気分を害したのなら、あやまりますが。いきなり追突されて脊髄を損傷
とか、先天的なものとか、人によっていろいろ状況が違いますが、同じ
ような状況でも、同窓会であうと、えらい差がでるのは、予防や健康
管理している人で、ずいぶん差がある。予防にもっと力をいれることに
よって、医療費全体を抑制できる。
 その一部だけ、オタクの新聞にでたんだろうね」』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 どこに謝罪の言葉があるのか、見つけるのが大変なぐらい、立派な
陳謝だったこと。(-"-;)

 それを、TV各局や新聞社の多くは、前後の釈明(言い訳&マスコミ
のせいにしたり)の部分は省いて、「病の床におられる方の気分を
害したのなら、その点はおわびします」ってとこだけ、切り抜いて、
報じてあげていたのだ。
<マスコミを目の敵にしている政治家は、時には、そういう恩恵も
受けているってことを認識すべきだよね。(・・)>

 これは映像をとらないお昼の会見での発言なので、昨夜から今朝
にかけて、TVは夜の会見での映像を流していたのだけど。
<映像をとってないせいか、お昼の会見の方が、やや好き勝手なorやや
乱暴な発言や表現をすることが多いような気がする。正直、その気に
なってツッコもうと思ったら、毎日が問題発言の連続って感じも。(>_<)>

 まあ、この夜の会見も、最初に「あのー、私の発言の、あの、なに、
一部が誤解を与えて、病にある方に不快な思いをさせたというんで
あればそれはおわびします」と謝罪の言葉を述べたものの。その後、
長々~と釈明をし続けていて。<コチラ
 何だかな~という感じだった。(-"-;)

<しかも、いずれも、自分の発言が、社会保障の概念に照らして不適切
だということは反省していないのか、あくまで、病気の人が「気分を
害したなら、おわびする」という表現なのよね。(`´)>

* * * * *

 で、mewがさらに呆れてしまったのは、いわゆる首相の女房役の
河村官房長官の会見での言葉だった。excite関連コチラ
『一方、河村官房長官は27日午前、「首相はああいう性格だから、
色々な発言はこれからもあるだろうと。一つの個性だから、本意を理解
していただく努力を私がしなければ」と述べ、今後も麻生首相の本意を
理解してもらえるよう努力する考えを示した。<日テレ27日より>』

 何か学校で、言動に問題のある生徒を「あれも一つの個性として
受け止めよう」みたいな教育の考え方があって。思わず、それを思い
出したりちゃったりもしたんだけど。

 麻生氏の場合は、一国の首相であり、政権与党の党首なんだから!
私たち国民の生活が、彼に大きくかかっているんだから。とても、
そんなことも言ってられないでしょ~。(▽▽ )

* * * * *

昨日、国民新党の亀井静香氏が「社会保障とは何かということを
根底からわかっていない。やっぱり太郎ちゃん、なっちゃいけなかった
んだな」と。
 また、民主党の菅直人氏が「最近は怒りというよりも、恥ずかしい。
ここまできたら、自ら身を処することを考えないといけない」と
言っていたのだけど。(TBSニュース27日より)

 私も麻生氏の政治思想がどうのという前に、やっぱ「太郎ちゃんは、
個性的な人過ぎるので、、首相には向いていなかった&なっちゃいけ
なかったんだな」と思うし。
 ひとりの国民として、自分の国の首相がこんなに問題発言ばかりを
繰り返すのは、あまりに情けない&恥ずかしいので、マジに身の処し方
を考えた方がいいのではないかな~と思うmewなのだった。(@@。

関連記事「やかましく政治家の問題発言を追及してみる(2)」<コチラ

              THANKS   

   
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-11-28 10:12 | 政治・社会一般 | Trackback(14)

次官殺傷は単独犯と断定?+麻生また問題発言+町村長もそっぽ?+大相撲など

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 今回は、気になるニュースをいくつか・・・。

 まずは、やっぱ伊達っく情報から。
 クルム伊達公子選手は、25日から愛知で行なわれているダンロップ
WCTに出場中。25日は、中国にハン選手と組んだダブルスで、26
日にはシングルスで勝って、両方とも2回戦に進出したです。(~~)
exciteコチラ
 ところで、昨日、大相撲で、安馬関(24)の大関昇進の伝達式が
行なわれた。(*^^)v祝 exciteコチラ
 安馬関は、これを機に日馬富士(はるまふじ)に改名するという。
 120キロ台と幕内最軽量ながら、足腰の強さ、素早さで、どんどん
と番付が上がって来た力士で。mew的には、好きなタイプの力士なの
だけど。彼もまたモンゴル出身。つい日本人力士も、若手がもっと
頑張って欲しいな~と思ってしまうです。^^;
<ちなみに確か、彼は、朝青龍をかなり慕っているのよね。(・・)>

 他方、昨日の番付編成会議で、九州場所で幕下全勝優勝を果たした
琴国(30)が、94年春場所の初土俵から14年間、89場所を
かけて、新十両に昇進することが決まった。(*^^)v祝 exciteコチラ
 力士になったら、まず皆、何とか十両に上がって関取になることを
夢見るわけで。14年の忍耐強く努力して来たことが報われて、本当に
よかったと思う。(ノ_-。) 心から「おめでとう」です!m(__)m
<琴国は、なかなかの和風系イケメンかも。(・・)>

* * * * *

 ところで、昨日、一番驚いたのは、このニュースだったかも。(・o・)

『警視庁は26日、銃刀法違反容疑で逮捕した小泉毅容疑者(46)が
元厚生次官らへの連続殺傷事件を単独で計画、実行したとほぼ断定した。
動機について一貫して「ペットを殺され腹が立った」と供述し、事件に
関して資金提供を受けた形跡など背後関係もないことから、組織性は
ないと判断した。
 警察当局は事件に至る経緯をさらに詳しく調べるため、小泉容疑者が
約25年前に通った佐賀大などに捜査員を派遣、全容解明を急ぐ。
<共同通信26日>』exciteコチラ

 思わず、「うっそ~!」とつぶやいてしまったですぅ。(++)
 
 小泉容疑者が22日の夜に出頭して、まだ実質的に4日しか捜査
していないのに。彼の生活の全貌も明らかになっていないのに。、
何で、そんなに早く単独犯だとか、組織性がなかったとか決め付け
られるのだろうか?(**)

 確かに、幼少期の大きな傷を、ある種のトラウマとして抱えたまま、
それが憎悪のターゲットになって、凶暴な犯罪に至るケースもない
とは言えないけど。<たとえば、大阪教育大付属池田小の殺傷事件を
犯した宅間がそうだったように。>
 何か、取調べでも、涙を流しながら「毎年、50万頭もの犬が処分
されている」と訴えているそうなのだが・・・。
 警察、検察はそれだけで、この事件を説明できるのだろうか?(・・)

 当然にして、お金の出入りは調べているだろうけど。自宅にあった
通帳の銀行の口座だけを使っていたとは限らないし。
 株取引をしていたけど、失敗して消費者金融から百万円以上の借金
があったという話があるけど。その返済や生活費がどうなっている
のか、「???」だし。
 女性との食事や、キャバクラ遊びを目撃されているという報道も
あるし。<スポンサーの女性がいたことが、判明したのか?・・・
でも、その背後には、本当に何もないのか?>
  
 何かね~。以前の記事にも書いたけど、マジに豊田商事会長や
オウム村井の殺人事件と同じように、ウヤムヤなまま決着をつけられ
そうな感じもして来て。「う~ん・・・」と思ってしまう。(-"-;)

<こういうことがあるとイヤだから、以前も、ちゃんと情報を出して
欲しいって書いたのよね。(`´) こうなったら、マスコミにガンバって
もらうしかないかな~。(**)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、麻生自民党&公明党は、とりあえず12月25日まで、秋の
臨時国会を延長することに決めたようだ。(・・)

 これは、野党が参院で新テロ特措法を採決しない場合、60日ルール
を使って、衆院で再可決することを考えての日程になる。

<結局、まずは新テロ特措法ありきなのよね。(-"-) そう言えば、
公明党は、あれだけ再可決には協力したくないって言ってたのに、これ
も結局、協力しちゃうわけ?(@@。gakkai no minasan, sorede iino?>

* * * * *

 また、昨日は、東京都内で全国町村長大会が行なわれて、定額給付金
などを巡る不満が噴出。 
 「なぜこれだけぶれているのか。これだけぶれる国の制度はない」など
の批判が相次いだという。^^;

 麻生太郎首相のあいさつにも「丸投げはやめろ」というやじが飛んで、
冷ややかな反応だったとか。
 他方、民主党の鳩山由紀夫幹事長は、弟の鳩山邦夫総務大臣を引き合い
に出して「兄弟がますます仲良くなった。釈然としない思いを共有して
いるからだ」などと給付金批判を連発し、会場をわかせたそうで。
 麻生首相には「本当の意味で地方分権を分かっていない」と指摘。
「責任を市町村に負わせるのはひきょうだ」と批判すると「その通り」と
声が飛んだという。<毎日新聞26日より編集・全文*1 exciteコチラ

<全国市長会会長でもある佐竹敬久・秋田市長も「大都市ほど混乱が
起きる。(政府首脳は)よく分かっていない。(総務省や自治体に)
無理なことをやれと言っているようなもの」と批判。
 二次補正や関連法案の成立が遅れれば、給付開始は秋田市で5月の
連休過ぎ、政令市なら夏になり年度内給付は不可能との見通しを示して
いて。その前に選挙があって自公与党が負けたら、どうするんだろ~
って思ってしまったですぅ。(>_<) *2 exciteコチラ>

* * * * *

 そして、あまりにも失言が多いので、もういちいちツッコむのも
アホらしくなってしまうとこがあるのだが・・・。<最近は、かなり
スル~しているんだけどね~。^^;>

 チョットこの発言は、問題が大きいように思うので、取り上げておき
たいと思う。

『麻生太郎首相が20日の経済財政諮問会議で、社会保障費の抑制を
巡り「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)
を何で私が払うんだ」と発言していたことが26日公開された議事要旨で
分かった。高齢者医療費の増大は患者側に原因があると受け取れる発言で、
批判も出そうだ。<毎日新聞26日より>』 excite関連コチラ
 実は、このあとの話をきくと、麻生氏の考えが理解できないこともない
のだけど・・・。
 でも、この表現は、国の社会保障の基本概念を覆すような問題のある
ものだと思うし。もし、これが厚労大臣の発言だったりしたら、すぐに
責任&更迭問題に発展してもおかしくないようにも思うし。
 ましてや、一国の首相の発言となると、それなりに批判されるのは、
止むを得ない感じもする。(ーー;) 

『首相は「67歳、68歳になって同窓会に行くと、よぼよぼしている、
医者にやたらにかかっている者がいる」と指摘。「こちらの方がはるか
に医療費がかかってない。毎朝歩いたり何かしているからである。私の
方が税金は払っている」と述べ、理不尽さを訴えた。
 最後に首相は「努力して健康を保った人には何かしてくれるとか、
インセンティブ(動機づけ)がないといけない。予防するとごそっと
減る」と語った。
 首相は19日の全国知事会で「(医師は)社会的常識がかなり欠落
している人が多い」と発言し、20日に撤回、陳謝していた。その日に
不用意な発言を繰り返していたことになる。<毎日新聞26日より>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 まあ、mewも麻生氏の言うことには、一理あるとは思うのね。<予防
医療を大事にすべきだという点もね。(・・)>

 実際、mewの知り合いの中にも、「自分は毎年、何十万円も、限度額
いっぱいの国保料を払っているけど、年に一度も医者にかからないこと
の方が多い」と。だから、「国保料がもったいなくて、正直なとこ、
国保料を払うのを辞めて、民間の医療保険だけにしようかなと思う
ことさえある。せめて、国保も前年の補填した医療費に応じて、保険料
を増減させるぐらいのことはすべきじゃないのか」という人がいるし。
 mewもその気持ちが、わからないわけではない。(・・)

 ただ、それを言い出すと、もう年金、医療、介護などの、日本の社会
保障のシステムっていうのは、機能しなくなっちゃうとこがあるわけ
だし。

 麻生氏のように、家族を含めて、めっちゃ財産があるうちは、別なの
かも知れないけど。<それだって、戦争や天変地異や何か大きな問題
などがあれば、どうなるかわからないよ~。(**)>

 多くの日本国民は、今はうまく行っていても、いつか突然、自分や
家族が大病したり、事故にあって大きなケガをしたりして、収入がない
but医療費がかさむということもあるかも知れないし。その時は、国の
お世話になるかも知れないんだからっていう、安心感を買いたい気持ち
と相互扶助の精神で、決して安くない税金や保険料を払っているわけで。

 そして、いずれにせよ、一般ピ~プルが個人的に文句を言っている分
には、まだいいけど。
 その社会保障を含めた行政のTOPにある一国の首相が、公の会議で
「たらたら飲んで、食べて、何もしない人(患者)の分の金(医療費)
を何で私が払うんだ」とか言っちゃったら、「話にならないでしょ~!」
という部分があるのだ。(`´)

<しかも、社会保障の負担が必要だから、3年後には、消費税を上げて
くれって言っている時に。^^; みんなが、「何でそんな税金をわたしが
払うんだ」て言い出したら、どうするのよ!(-"-)> 

* * * * *

 そんなことを言い出すと、「じゃあ、やっぱ米国型の『小さな政府』
&『新自由主義』的な国や社会にするしかないんじゃない?」って
話になって来るわけだけど。<それを小泉元首相with竹中くんが、
日本でも進めようとしたのだ。(ーー;)> 

 個人の収入も、健康維持も医療(費)も、すべては自己責任&努力
次第。努力しない人のためにお金を出すなんてまっぴらだってね。
<米国には、公的な医療保険制度はなく、資力のある人は、民間の
医療保険を利用。それが利用できない人は、十分な医療が受けられず、
死亡したり、後遺症が残ったりする人も少なくない。(-"-)>

 でも、その米国だって、このままでは、あまりに医療や生活格差が
拡大して、社会のひずみが大きくなってしまうということで。
 米民主党では、特にヒラリー・クリントンを中心に、米国にも公的
保険を導入すべきだと提唱し始めて。オバマ新大統領も、ヒラリーが
提唱していたほどのものではないにせよ、何らかの公的なシステムを
取り入れることを明言しているわけだしね。(・・)

* * * * *

 それが、今、これから日本が、小泉改革で生じた様々な格差の問題
+未曾有の経済&金融不況の中で、何とか国民の生活を立て直して
行こうと。そのためには、相互扶助の精神で、国も積極的に国民の救済
や支援をして行こうという姿勢に転じている中で・・・。
 その国の政策のリーダーシップをとるべき麻生首相は、何で相変わ
らずKY&オレさま的なことを言ってしまうのかな~。(-"-)

 だから、尚更に、国の経済のことがわかってないとか、一般国民or
庶民の現状や気持ちがわかっていないとか<漢字が読めないとか?^^;>、
批判されてしまうんだよな~と思ったりもするし。
 それで、経済対策&二次補正予算も、簡単に先送りしたり。中小
企業の対策は十分だなんて、言ったりしちゃうんだろうな~とも
思うし・・・。

 何か今回の発言にも、麻生首相のそのような問題点が(失言癖含む)
凝縮されているような感じがしてしまったmewなのだった。(**)

                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2008-11-27 07:05 | 自民党について | Trackback(8)

ついに小沢が党首討論に。麻生の矛盾を追及して、追い詰めよ!+紅白初出場者

  26日の0時から正午ぐらいまで、メンテナンスがあって、ブログが
開きませんでした。
 事前におしらせしておかなかったので<今日だって気付かなかった
ですぅ>、訪問して下さった方がいらしたら、すみません。m(__)m 

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 昨日、NHKの紅白歌合戦の出場歌手が発表された。
excite関連コチラ[出場者はコチラ

 で、例年は、「何で、この人が~?」って思うことが少なくないの
だけど。何か今回の初出場のメンバーは、かなり納得行くような人が
多くて。NHKも、かなりマジで選んだ&交渉したな~という感じが
伝わるとこがあった。(**)

 ミスチルが五輪テーマを歌ったこともあってか、ついに初出場。
映画「相棒」がヒットしたからか、何と水谷豊まで引っ張り出したの
には、チョット驚いたけど。<さすがにサザンはダメだったのね。^^;>
 
 残念ながら、秋元順子さんのことは、全く知らなかったのだが。^^;
 mewは、最近、TVやラジオで、新しい音楽が流れる番組はほとんど
見聴きしていないのに、今回、選ばれたメンバーの曲は、知ってるし。
歌詞はビミョ~だけど、メロディは歌える曲ばかりだもんね。(^^♪

<Perfumeも、最初見た時は「何じゃ、こりゃあ?(゚Д゚)」(優作風)
と思ってたのに。コンビニとかで流れていると、お店を出てからも
ず~っと頭の中で、ポリリズムが繰り返されちゃってたりして。
何かあの振り付けも含めて、クセになっちゃう感じが・・・。^^; 
しかも、かなり昔からレッスンを重ねて、やっと売れたという話を
きいて、やや応援心まで芽生えていたりも。(・・)>

 何か今年は、ポニョにせよ、羞恥心にせよ、アタマの中で、何回
も、同じフレーズが繰り返されてしまう曲が多かったかな?(@@。
 テルマの「そばにいるよ」もかなりアタマの中で流れてたし。
本番では、Souljaの「ここにいるよ」と一緒にやるかな?

 ちなみに、「いきものがかり」は、小学生時代に「生き物係」を
していたので、このグループ名に決めたって、ご存じでした~?"^_^"
<そもそも「生き物係」という係名も、ミョ~な感じがあるけど。^^;>

 ・・・というわけで、もしかしたら、今年は、例年より紅白を見る
時間が増えちゃいそうな気もしているmewなのだった。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 、

 ところで、11月末になって、ようやく、政局が大きく動きそうな
感じになって来た。(@@。

 麻生首相は、昨日25日、正式に、追加経済対策を含む二次補正
予算案を今国会に提出しないことを発表。excite関連コチラ
 これを受けて、民主党は、改めて公開の党首会談を提案したのだが。
<ちなみに、前回も民主側は公開の会談を要望していた。> それに
対し、麻生自民党側が党首会談を要求。
 そして、小沢氏は、『「自分が役割を果たせるならば、進んで(首相
の責任追及の)先頭に立っていく」と宣言。党首討論に応じる考えを
表明した』という。<共同通信25日>

 尚、麻生ー小沢氏の初の党首討論は、28日の午後に行なうことで、
合意がなされたようだ。(**) exciteコチラ

* * * * * 
 
 小沢代表が、あれだけイヤがっていた党首討論の申し込みに応じた
のは、ここが勝負どころだと思っているからだろう。

 小沢氏は23日にNHKの番組で、『政府が二次補正の今国会提出
を見送る方針であることに関し「年末に(経済状況が)しんどくなる。
経済対策をしないで来年だと言っている。これは国民が本当に怒る。
その声を無視できなくなると確信している」と述べ、首相が早期の衆院
解散に追い込まれるとの認識』を示していたのだが。<共同23日より>

 今回の二次補正案の見送りに関しては、マスコミも批判的な論調の
ところが多いし。コチラの記事にも書いたように、自民党内からも異論
が出ているような状況で。<excite関連コチラ
ここは、麻生首相の矛盾した言動を追及して、一気に追いつめて、
解散風を巻き起こそうと考えているのではないかと思われる。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 先に言えば、私は決して、小沢民主党が「政局より政策&国民生活」
を思って、美しい気持ち(?)で、二次補正案の早期提出を求めて
いるとは思っていない。^^;

 でも、この争点に限って言えば、小沢民主党の方が、断然、筋が
通っているし。国民にも、わかりやすいだろうし。民主党の方に、
はるかに理&利があるのではないかと思う。(**)

 麻生首相は、「この経済状況では、とても政治空白を作れない」と
言って、何度も解散を見送り、10月末には、わざわざ特別に会見の
場を設けて「追加経済対策」を発表。国民生活を支えるために、緊急
に対策を講じる必要があると、強く主張していたのである。
 
 しかし、目玉であるはずの「定額給付金」一つとっても、なかなか
具体的な方法などが決まらず、迷走。もし二次補正案が提出されなけ
れば、麻生首相が、最も重要だと言っていた「中小企業の融資対策」
も含め、緊急性を要するはずの、ほぼすべての「追加経済対策」が、
年内に実施されないことになる。(ーー;)

* * * * *

 しかも、麻生首相は、昨日の会見で、記者から「年末年始の資金
繰りの話をされていたのでは?」と問われ「少なくとも借り手側に
関して資金繰りが12月にとか1月早々に窮するということはない
であろうと思っている」と。

 また、「緊急課題と言っていたのに、先送りするのは、これまで
の姿勢と矛盾するのでは?」と問われて、「それは全然矛盾しません」
と否定。「基本的に1次補正でかなりやっているので、企業経営側に
聞いてもらえれば、十分に対応してもらっていると答えるはず」で。

「問題は年度末。年末と違いますからね。」と。(゚Д゚)
「年度末は新たな決算対策が必要だが、今すぐ緊急対策を要するのは
1次補正の分でかなりの分がまかなえている」と答えたのだった。(・・)

 この言葉には、mewならずとも、あ然としてしまった人は少なからず
いることだろう。(**)

* * * * *

 コチラの首相官邸HPに、麻生首相が、10月末に行なった会見
での発言がすべて載っているのだが。
 麻生首相は、この中で「ポイントはスピード、迅速にという意味です」
「これから年末にかけて、中小企業の資金繰りは苦しくなります。」と
語っているのだ。(@@。

<他の場でも、何回も「年末年始が大変になる」と言って、年内は解散
できないという理由付け(口実?)に使ってたと思うんだけどな~。(・・)>

 そして、この会見で、「第一次補正で、緊急信用保証枠を6兆円と
したが、その後の国際金融情勢が、より厳しいものになっているので、
中小企業、小規模企業の資金繰りをより万全なものとするために、私の
指示で20兆円までこの枠を拡大する」と言ったのに。(・・)

 昨日は、「借り手の方は、経済産業省の所管の部分の例の3兆円と
6兆円、合計9兆円。今順調に執行されておりますので、少なくとも
借り手側に関して資金繰りが12月にとか1月早々に窮するということ
はないであろう」「一次補正でまかなえる」とか言っちゃって。(-"-;)

 ほかにもアレコレとツッコミたいところがあるけど・・・。
 ともかく、こんな風に、官邸HPに文字として残っているような
ことまで、矛盾を超えて、「ウソつき~」と言ってもいいのではないか
と思えるようなことをクチにしてしまうのである。(`´)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 、
 まあ、結局は、麻生氏は解散先送りをしたいがために、あわてて、
国民にとって耳障りのよさそうな&アピールできそうな経済対策を、
苦し紛れでまとめて、会見まで開いて発表してみたのだけど。

 実際には、定額給付金がいい例で、それぞれの対策案の具体的な
ことはほとんど決まっておらず。財源やら何やらの問題もクリア
できておらず。<与党内&財務省ときちんと協議ができておらず。>
 ある意味では、本当に実現できるのかできないのか、やるとしても
いつまでに実行できるのかもわからないままに、その場しのぎに発表
しちゃったわけで。(・・)

<しかも、国民が喜ぶと思い込んでいた「定額給付金」も、かなり
不評だし。^^;(おまけに、会見では「ばらまきはしません」とか
言ってるし~。(ーー;)>

 さすがに、これでは、小沢民主党ならずとも、マスコミも一般国民
も<おそらく誰より、年末に向けて、資金繰りに困っている中小企業
の人たちが>、「話が全然、違うだろ~~~!(゚Д゚)」とツッコみ
たくなったとしてもムリはあるまい。(**)

<それこそ郵政民営化の見直しや、道路財源の一般税化(地方交付税)
に関する話なんて、会見で発言して、半日~1日で、言っていること
が変わってしまっているもんね。(>_<)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 それに、あまりにくだらないと思ったので、ブログに書かずに
いたのだけど・・・。 

 麻生首相は22日、APEC出席のために訪問していたペルーで、
記者に、二次補正を先送りする理由をきかれて、コトもあろうに、
小沢代表が信用できないから、民主党の提案に応じられないという
ような話をしてしまったので、その後、数日は、険悪なムードに。

 その言い方も、めっちゃ下品で・・・
『やっぱり、この人の話、アブねぇなぁと思うんじゃない?みんな
聞いていたんだから。とたんにみんな、やっぱりあの人の話あまり信用
できなくなっちゃったなと、へへへ。<産経新聞22日より>』(-"-)

<麻生首相は、17日の会談で、小沢氏が二次補正の採決について、
約束が守れなければ「議員辞職をする」と言ったと主張しているの
だが・・・。
 産経新聞に25日によれば『与党側の党首会談出席者の一人は小沢氏
の言葉として「職を賭してでも審議を進めることを約束する」といった
と説明。野党側の出席者も「代表の職を賭けて要求すると述べただけだ。
議員辞職とはいっていない」と話している。』みたいだよ~。(・・)>

* * * * *

 この話をきいた小沢代表は、22日には『「僕の話で決めるレベルの
ことではない。厳しくなっている国民生活を政府がどうするかの問題だ」
と批判した。「本当に首相として情けないというか、あまりにレベルが
低い」』といなしていたのだが。

 23日には、NHKの番組で『「そのへんのちんぴらの言いがかり
みたいな話で、一国の首相として情けない限りだ」と、あらためて強い
不快感を表明した』のだった。<共同通信23日より>

 mewは個人的には、TVで「ちんぴら」という表現を使ったのは、
望ましくないいんじゃないかな~と思っているのだけど。
<確かに、あの話し方はチンピラっぽいんだけどさ~。(>_<)>

 ただ、二次補正が出せないのを、野党の党首のせいにしちゃう
のは<それも辞めるって言ったとか言わないとかいうことで^^;>、
一国の首相として、あまりにも情けないのも事実だし。

<まあ、それだけ麻生自民党は、小沢一郎なる人物を恐れている
とも言えるかも知れないのだけど・・・。>

 何より、一国の首相として、「あんたこそが一番、信じられないん
だよ!」という感じにもなっているわけで。(`´)

 こうなったら、小沢代表は、まさに職を賭すような意気込みで、
とことん麻生首相を問い詰めて&追い詰めて欲しいと、大応援して
しまうmewなのだった。(@@。

 みんなで、解散風を吹かせよう!(++)/オ~ッ!

              THANKS
  
 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-11-26 14:11 | 自民党について | Trackback(6)

次官殺傷事件、徳島・創価爆破事件に見られるアブナイ犯罪傾向を憂う

 小室哲哉&avex松浦社長の記事をほぼ書き終えていたのに、それが
消えてしまって、連休中にアップできませんでした。すみません。m(__)m
 捜索してみますが、見つからなかったら、今週中に書き直すです。

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

小泉毅容疑者は、さいたま市、東京都中野区の元厚生次官夫妻など
への殺傷事件への関与を認めたとのことで、警視庁は、殺人容疑で
再逮捕する方針を固めたという。

 昨日の記事にも追記したが、容疑者は動機に関して「以前飼っていた
ペットを保健所に殺され腹が立った」というもののほかに、「大学に
行き、高級官僚が悪だと分かった」とも語っているようだ。

 さらに、小泉容疑者は、『「元次官ら厚生官僚トップとその家族
10人前後を殺害する計画だった」と供述していることを、警視庁と
埼玉県警の共同捜査本部関係者が明らかにした。警備が厳しくなり
断念したという。』 exciteコチラ

『出頭した際の軽乗用車の中にあった段ボール箱には、元社会保険庁
長官の名前を書き込んだ宅配便用の伝票が張ってあった。小泉容疑者
の自宅からも、他の元次官数人の襲撃対象者を書いたデータ類や空の
段ボール、無記入の宅配伝票が複数ずつあったという。』
<以上、毎日新聞24日より>

* * * * *

 昨日も書いたように、私は、この犯行&計画を小泉容疑者が単独で
行なったものなのかどうか、他に動機や背後関係はないのか、慎重に
捜査をして行くべきだと思っているのだが・・・。

 仮に、小泉容疑者が、愛犬を保健所で処分されたことへの恨みを
抱き続け、さらに厚生事務次官などの高級官僚への義憤なども重なり、
それらを自己の中で正当化する要因にして、犯行に及んだとして。

 これは前記事<コチラ>の続きになるのだが・・・。
 私は、この事件が、新たな形の犯罪の流れを作るのではないかと
と~っても危惧している。(-"-)

* * * * *

 近時、今の生活や仕事、人間関係に不満を覚え、閉塞感や孤立感
を深めたり、将来に希望が持てなくなったりした者が、自己実現&
自己破壊の手段として<今の生活&人生を終了させることを考え、
いわば最期の一花を咲かせる手段として>、犯罪行為に至るような
ケースが、見られるようになっているのだが・・・。

 その対象が「誰でもよかった」から、自己の行為を正当化できる
ターゲットを決めて、それを狙う犯罪行為を行なうようになるおそれ
があるということだ。(@@。

 しかも、その者が一部の偏った&狭いネットや書物(雑誌)などの
世界に浸りこんだ者だった場合、その危険性はさらに高まるようにも
思われる。(-"-)

<その世界だけの基準で、自分の行為は正当だと判断するようになるし。
世間的には許容されなくても、その世界では、英雄扱いされることに
なって、それで本人が達成感や満足感を得られる可能性が高いから。>

 私が、このような懸念を抱くのは、最近、それを暗示するような
事件が起きているからだ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 実は、私は、10月15日に徳島市で起きた連続爆破事件のことが、
すご~く気になっていた。

 実質的な被害は小さかったせいか、事件そのものも、容疑者の逮捕も
あまりTVなどのマスコミでは、大きく取り上げられないのだが。
 思想的なものに基づくような犯行声明文が出ているし、もし思想を
背景にした犯行なら、一応「テロ行為」と呼べるものである。

 これは、同日早朝に、徳島市の創価学会徳島文化会館と徳島県日中
友好協会が入ったビルの玄関部分が爆発物で壊されていたのが発覚。
そして、四国放送や徳島新聞社が入るビルに、「民族義勇軍 山雄」
を名乗る犯行声明文が置かれていたという事件だ。
 声明文には、創価学会や中国への批判が記されていて、「悔い改め
なければ、血肉を消滅させる」などの言葉もあったという。(ーー;) 

 ただ、報道によれば、どうも「民族義勇軍」という名の右翼団体は
存在しないようだし。爆発物としては、稚拙な作りだったとのこと。
<ペットボトルに爆竹の火薬を詰めたものだったらしい。>

 そんな折、知人が「ウヨ系掲示板では、この行為を『よくやった』
と褒め称える書き込みが多い」「もしかしたら、いわゆるネトウヨ
的な若者が、自己実現orストレス解消の手段として、またネットの
世界で注目を浴びたくてやったのではないか」という話をしていて。
 もし、本当にそうだったら、そんな犯罪を犯す風潮が広まるように
なると困るな~と思っていたのだった。(ーー;) 

* * * * *

 事件があってから、約1ヶ月後、今月21日になって、ようやく
容疑者が逮捕された。exciteコチラ(写真あり)
 徳島市の市営団地に住む35歳の無職の男で、本人も犯行を認めて
いるという。

『「以前から右翼思想の本を読み、共感していた。相反する団体を
狙った」とも供述。捜査本部は、堀容疑者が20歳代から徐々に右翼的
な思想に傾倒していき、反中国的な自分の考えに合わないと考えた団体
を狙ったとみている。<読売新聞23日>』

 実際、家宅捜索では、男の部屋から『犯行に使われた外車や書籍、
衣服など400点余りを押収したと発表。うち本、雑誌など約220点
は右翼団体や過激派、暴力団などに関するもので、テロリズムや創価
学会についての本もあった。10月15日に新聞放送会館(同市中徳島
町)に投げ込まれた犯行声明文もこれらの本を参考にして書いたという。
<同上>

 これまでのところ、本人とネットの掲示板などとの関わりについては、
何も報じられていないが。犯行に使用した火薬類は、ネットを通じて
通信販売で購入したという記事が一部に出ていたときく。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 『容疑者は、都内の高校卒業後、県内の運送会社など職を転々とした。
06年3月まで臨時職員として働いていた同市内の清掃会社の経営者は
「仕事は一生懸命だったが、あまりにも無断欠勤が多く辞めてもらった」
と話す。』

『堀容疑者が住む団地棟の管理人は「おとなしく優しい子。爆発物を
仕掛けたとは信じられない」と驚いた様子。団地には約10年前に
越してきたという。
 住民によると、交際相手の女性や友人が時折訪れていた。自宅では
犬を飼っており、散歩させる姿がよく見かけられたが、仕事を辞めた後
は外出する機会が少なかったらしい。』

 父親は『「息子から思想的な話は聞いたことはなかった」と話す。』
一方、『容疑者を知る女性は「最近は(日本国)憲法を勉強していると
言っていた」と明かした。』<以上、毎日新聞・徳島22日>』

* * * * *
 
 幸い、この事件では、爆発物が稚拙なものだったこともあり、結果
的には、各建物の玄関の一部を少し壊しただけで済んだし。
 本人も、「人を傷つけるつもりはなかった。だから、深夜に行なった」
と供述しているようだけど。

<父親が、逮捕前日に「母親が体調を崩したので見舞いに来た」と
語っていたそうだが。(同上) 
 もともと優しい性格な上、まだ家族や周囲とのコミュニケーションも
保っているためか、自分の人生を終了させるような凶暴な犯罪or破壊
行為を実行することまでは、思いつかなかったのかも知れない。(・・)>

 でも、本人に人を殺しても構わない、建物にもっと大きな損害を
与えたいという思いがあったなら、人命も含めて、もっと大きな被害
を与える犯行も実行し得たかも知れないわけで。それを思うと、脅威
や畏怖を覚えずにはいられない。(ーー;) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 これは、政治思想が右か左かという問題ではなく。<左翼もかつて
学生運動や過激派の活動が盛んな頃は、かなり暴力的な行為(殺傷、
爆破)などをやっていたし。>
 また、個別的な問題(動物や環境保護、医療、福祉、教育などの
問題)などに関わる分野でも考えられることなのだけど・・・。
<かなり暴力的な手法を用いる動物愛護団体もあるし~。(ーー;)>

 私は思想な様々な活動自体を否定する気はないのだが・・・。
 何かがきっかけで、偏った狭い思想や考え方に傾倒してしまい、
特にカルト宗教のような感じで、ハマってしまうと、その世界の中
でしか、ものを考えられなくなってしまって、周囲が見えなくなって
しまうケースが少なくない。

 そして、自分たちの思想や考えこそ正しく、それに沿わないものは
「悪」であり、「排除すべきもの」なのだと考え、それを実現する
ことこそが「正義」なのだと思い込んでしまうようになると、タチが
悪いものになる。

 さらに、これこそが危険なことなのだが。それが高じて、その
「悪」を攻撃or排除するためには、違法or暴力的な手段を用いたり、
相手を破壊や抹殺をしても構わないという考えに至ってしまう者も
出る可能性があるのだ。(**)

 それでも、自分の生活や家族があったり、社会生活を送る中で、
理性やモラルが働いたりすれば、そこまでの行為には及ばない
ことだろう。

* * * * *

 しかし、今、閉塞感や孤立感を深めた結果、上述のように自己実現
や自己破壊、ストレス解消のために、大きな犯罪を犯す者が出始めて
いるという状況にある。<家族などを殺すケースも増えている。>

 今後、経済不況が進み、思うように仕事や生活ができなくなる
者が増えれば、ますます、その傾向は進むかも知れない。
<若者に限らず、中高年にも及びつつあるように思える。>

 そして、彼らの中には、社会性や人間関係が希薄になり、ネットや
書物の世界にはいり込んでしまう者たちも少なくない。

<ネット利用者の間で、妙な連帯感や仲間意識を持ったり、その
カキコミなどを見て、自分の言動が支持されると思い込んだり
するようになると、ますますアブナイ。^^;>

 その中で、もし彼らが、特定の偏った思想のネットや書物の世界に
浸ってしまったり、または、昨日書いたような妄想の世界にはいり
込んでしまった場合、その世界での「悪」を攻撃することを、自己
実現&自己破壊の手段にするようなケースが増えるのではないかと
懸念してしまうのだ。(-"-;)

 そのような「悪」をターゲットにすれば、自分の中でも行為を
正当化できて、正義の実現として、より大きな達成感、満足感を
得られるはずだと思うかも知れないし。
 特に、世間や自分の信奉する世界で注目されたい、英雄姿され
たいという思いの強いものは、尚更かも知れない。(**)


 しかも、そのターゲットには、彼らが敵視する政治家や識者、
諸団体、マスコミ関係者、他国の者などが、選ばれることにも
なりかねない。(ーー;) 

* * * * *

 ちゃんと編集する時間がなかったので、何だかまとまりのない文
になってしまったが・・・。<合間、合間に書いておいた文を、
ムリヤリくっつけたので。^^;>

 マスコミやネット社会も含めて、もっと、そのような点にも留意
して行く必要があるのではないかと思うし。

 そして、毎度の繰り返しになるが、やはり何より、いかなる思想
や考えが背景にあるとはいえ、そのような暴力行為は許さないと、
それこそまさに「悪」なのだという風潮を、国民全体で作って行く
ことが大切なのではないかと訴えたいmewなのであった。(@@。


                      THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-11-25 08:13 | 政治・社会一般 | Trackback(5)

次官殺傷事件・容疑者のメールと動機、今後の社会への危険性+マイルC&武豊

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 まず、JRAのマイルC(GI)は、また牝馬が強かったですぅ。
ブルーメンブラッドwith吉田豊騎手が、優勝。(*^^)v祝
何と吉田豊騎手は、GI9勝中8勝は、牝馬。(Mドーベルとの
コンビが懐かしい。)最近は8歳年下の吉田隼人騎手が躍進して来て
いるので、兄弟そろって頑張って欲しい。

そして、こちらも若手の有望株&GI初勝利を目指した藤岡祐介
騎手&Sホーネットは、残念ながら、また2位に。^^;
 外枠だった&勝ちを意識して大事に行った分の差かなという気も
した。<吉田は、一か八かで、思い切って内を突いて勝負を賭けられた。
&河野師いわく「騎手が硬くなっているのを馬に気づかれてしまった
のかも」というのもあるかも?(・・)>
 でも、まだまだチャンスはあるので、ガンバです。<こちらも、
弟の康介騎手が台頭中なのよね。"^_^">

 また昨日は、武豊騎手が京都5Rで、馬が故障して落馬。右腕の
尺骨(前腕)を骨折してしまった。exciteコチラ 折角11月初めにGⅠ2連勝して、秋のビッグGI戦線をにぎわしそう
だったのに。<ただ、先週も落馬してたんだよね~。^^;>
 何とか早く回復して、12月暮れの有馬&「東京大賞典」に間に
合って欲しいです。どうか、お大事に。

 この馬の転倒に巻き込まれ、中村、小原騎手も落馬&負傷。中村
騎手は腰部打撲だけだったけど。タマモ系の馬でお馴染みの小原騎手
が腹部を蹴られたのか、肝臓と肺を挫傷したとのこと。どうか大事に
至らないように。1日も早い回復を願っている。(-人-)
<mewはタマモクロスが好きだったので。タマモ系の馬も何頭か
応援していて、小原騎手にお世話になっているのです。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今回も、元厚生次官らの殺傷事件で、一昨日、出頭して来た小泉毅
容疑者(46)に関して、新たな情報や私の考えることなどを書いて
みたい。

 私が、この件にこだわる理由は、次回に詳しく記したいと思うが。
この事件が、今後、閉塞感を打破するための手段としての犯罪行為
(殺傷行為や爆発行為など)の流れを変える大きな契機になる可能性
があるのではないかと危惧しているからだ。(ーー;) 

 昨年から、何例かの無差別殺傷事件が続いているのだが。今後は、
「誰でもよかった」から、今回の事件の影響で、何か自分の中で正当化
できるターゲットを作って、それを狙うような犯罪行為が起きるように
なるのではないかという、そんな不安を覚えているのである。(-"-)

<これも次に取り上げたいけど、何か徳島市で起きた創価学会
関係の建物の爆破事件の容疑者も、同じような感じがあるし。(・・)>

 しかも、PC&携帯のネット社会が広がる中で、特別な傾向のある
狭い世界にはいり込んでしまったり、それとあいまって、ヴァーチャル
世界に慣れ親しんで来た世代が、ある種の妄想の世界にはいり込んで
しまったりすると、尚更にその風潮が助長されてしまうのではないか
と懸念するところがある。

 そんなこともあって、この件は、個人的にもウォッチして行きたいと
思っているし。機会があれば、ブログにも書いて行きたいと考えている。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 先に、いくつかの新しい情報を・・・。
<excite関連記事コチラ*1に
記事を書いたあとで、見つけたけど、この記事は詳しくて
いいかも。先に読めばよかった~。^^;>

 まず、経歴に関してであるが。山口県の柳井市内の公立小中高を出た
あと、国立の佐賀大学理学部に進学。2年次に留年して、中退。
 かなり数学が得意で、コンピューター関係の仕事につくことを希望
していて、東京のコンピューター会社に就職したという。
 30代の時に、一度、故郷に帰って、家業を継ぐために(お菓子の
販売?)、関連会社に就職したが。「事業に将来性がなく、共倒れに
なる」と言って。10年前に、ネットで、埼玉のコンピューター・
ソフト会社の人材募集に応募し、そこで働くと言って出て行ってから
は、全く連絡がなかったという。

<出頭前の電話で、父親に送ったという手紙は、23日の夕方に、
実家に到着したが。その内容は明らかにされていない。>

 また父親によれば、以前、宅配業者で働いていたときいたことが
あるとのことだった。<ただ「横浜で」との報道もあり。>

* * * * *

 そして、小泉容疑者と思われる人物が、出頭する2~3時間前の午後
7時頃、TBSHPに投稿、読売新聞にメールしていたことが明らかに
なった。

『「元厚生次官宅襲撃事件について」とのタイトルで読売新聞東京本社
に送信されたメール(表現は原文通り)

 今回の決起は年金テロではない!
 今回の決起は34年前、保健所に家族を殺された仇討ちである!
 私はマモノ(元官僚)1匹とザコ(マモノと共生しているやつら)
1匹を殺したが、やつらは今も毎年、何の罪の無い50万頭ものペット
を殺し続けている。

 無駄な殺生はするな!!!
 無駄な殺生をすれば、それは自分に返ってくると思え!
 <日本警察の捜査能力に疑問>
 ・私は左利きである。(吉原の妻に聞けば分かること)
 ・私は靴ひもタイプを使ってない。
 ・吉原の妻に使った凶器は山口を殺した包丁を使用した。
 ・山口の件では最初に出てきたのは剛彦である。
 最初から逃げる気は無いので今から自首する。 以上
<読売新聞24日より>』

 TBSへの投稿内容も、同じような内容だったという。
<TBSの映像では、改行なくビッシリと字が詰まっていた。>

* * * * *

 父親の話では、小さい頃、家で白い犬を飼っていたが、病死して、
本人は墓を作って、大変、哀しがって落ち込んでいたとのこと。
 その後、小学校時代に、茶色の野良犬を餌付けて、かわいがっていた
が。家に併設していた駄菓子家の客に向かって、かなり吼えたりする
ので、保健所に連絡して、処分してもらったことがあったという。

 それは、このメールの「34年前、保健所に家族を殺された仇討ち」
という内容と一致する。(**)

 ただ、もしそれが動機の一つになっていたとしても、それが元厚生
事務次官の殺傷行為と、何故、結びつくのか、疑問が呈されている。

 保健所は、厚生労働省の職務範囲や政令、指導などとも関わって
いるが、もともと地域保健法に基づいて各自治体が設置するもので、
厚労省自体や、事務次官との結びつきは弱いからだ。(-_-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 小泉容疑者が送ったメールには、マモノ、ザコという<mew的には
許容し難い>表現があるのだが。(ーー゛)

 私は、このメールを見て、今年3月に茨城県の土浦駅などで、
24歳の男が、ナイフで8人を殺傷した事件を思い出していた。

 この犯人は、1月にバイトを辞めてから、家の自室に引きこもって
いたようなのだが。犯行後、自室内の壁に大きな赤い字で「死」と
書かれていたことが発覚。
 また、一人殺害後に、警察にメールを送ったり、もう一台の携帯から
自分宛に、「おれがやることがすべてだ」「おれが神だ」などという
メールを送っていたことがわかっている。<「おれも自分を終わりに
したい」というものもあったようだ。>

 ネタもとが消えてしまったのだが。事件から少しして、彼がある種の
魔界のようなものを想定した妄想にはいり込んでいたようだという記事
を見たことがある。<PCゲームに、同じような発想のものがある
らしい?>

* * * * *

 そして、今回の容疑者の中にも、これに近い形の妄想の世界があった
のかも知れないという気もしてしまった。

 もしかしたら、彼にとっては、その野良犬は、本当に家族と思える
ぐらいの愛すべき大きな存在で。それを保健所で処分されてしまった
ことで、大きなショックや深い傷が心に刻み込まれたままになって
いたのかも知れないのだが。
<父親は、自分が保健所に通報したと言っているので、家族への
恨みも残っているかも知れない。>

 自分の現状に対する閉塞感、周囲や社会への不満、孤独感<何か
家族に認められたい、自分の存在や能力を他に認めてもらいたいと
いう願望も強かったような感じがするが>などから、世の中への
憎悪感が増したり、「何か大きなことをする」「自分を終わらせる」
という発想を抱いたりしたのではないかと。

 それが、妄想の世界とあいまって、愛犬を処分されたという恨み
や傷が増幅され。ターゲットを探す中で、厚生事務次官に行き当たり
「相手は、悪魔だ。征伐されるべき存在で、殺しても構わない」と
いうような、自己の中で殺傷行為を正当化する根拠にしてしまった
のではないかと・・・そんな感じもしたのだった。(-"-;)

<追記・「大学に行き、高級官僚が悪だと分かった」と供述して
いるようだ。<毎日新聞 24日より>exciteコチラ

* * * * *

 ただ、私自身は、まだ小泉容疑者が本当に犯行を行なったのかと
いうことも決め付けてはいけないと思うし。<彼は犯行に使ったと
いう血のついた手袋も車に載せていたようだが。現場からは、一切、
指紋が出ていない。>

 また、もし彼が実行犯だったとしても、その動機が本当に愛犬を
処分されたことだけなのか、本当に単独犯なのか、背後関係は全く
ないと言えるのか、疑問を抱き続けている部分がある。(**)

<近時は、働いている様子がなかったのに、月6万2千円の家賃を
滞納することなく支払っていたというのも不可解だしね。(・・)>

* * * * *

 でも、やはり最初にも少し書いたけど・・・、何より、この事件が
今後の社会&犯罪動向によからぬ影響を与えてしまうかも知れない
という漠然とした危惧感が生じて来て、「日本がアブナイ!」マインド
が募ってしまっているmewなのだった。(@@。、 

 <つづく>           THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2008-11-24 10:10 | 政治・社会一般 | Trackback(5)

元厚生次官の殺傷犯が警視庁に出頭・・・犯人像などを考えてみる


 昨夜、2件の厚労次官宅を襲った犯人が、警察に出頭した。
 とりあえず、ここまで報道でわかったこと、思いついたことをメモ書き
してみていたのだが。
 ちゃんと編集していないのだけど。そのまま、アップしてしまおうと思う。 

<ちょっと苗字に引っかかりを感じるとこがあるので、つい「男」と表現
することが多くなってしまったかも。(^^ゞ>

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

22日の夜、小泉毅(たけし)と名乗る46歳の男が、東京・千代田
区霞が関の警視庁本部庁舎の正面玄関に、軽乗用車で乗り付けて、
機動隊員に「オレが事務次官を殺した」と語り、出頭した。exciteコチラ

 車の中には、全長33センチの血のついたナイフを含め、計8本の
サバイバル・ナイフや、スニーカー、宅配用の箱などが載せられており、
銃刀法違反で逮捕された。<何故か住民票も持参していたようだ。>
 尚、男が履いていたスニーカーは、現場に残された血のついた足跡
の靴底のメーカーと一致した。

<ちなみに犯行に使われたナイフは、被害者の肋骨を折るほどに、
強い刃を持った殺傷能力を持ったものだった。>

 男が乗りつけた軽乗用車は、川越ナンバーのレンタカーだったのだが、
事件のあった17~19日にも、近くの業者で軽乗用車を借りていた
記録があるという報道があった。

 警視庁は、この男が殺傷事件に関わっている可能性が高いと見ている
が。現場では、黒か紺のワゴンが目撃されていることなどから、他に
共犯者がいないかどうかや、背後関係、犯行動機などの解明を慎重に
進めて行く方針のようだ。

 尚、男は、厚生労働省に勤めた経歴はなく、現段階では各次官との
関わりはわからない状況だ。

 また、犯行動機として、「昔、保健所にペットを殺された」と話している
という報道もあった。

* * * * *

 とりあえず、現在の時点でわかっていることをまとめてみると・・・

 男は、山口県出身。佐賀の大学を中退したあと、東京のコンピュー
ター会社に就職したが、その後は、アルバイトを転々としていたようだ。
アパートの大家や住民によれば、今は、仕事をしている様子は見られ
ないという。<アパートの契約書類には、自営業と書かれていた。>

 10年ほど前から、さいたま市内のアパートに住んでいて、家賃を
滞納したことはなかったが、夜間に室内で動き回るので、階下の住人が
イヤがり、3人続けて、すぐに出て行ってしまったという話も出ていた。
 また、アパートの住民に寄れば、訪ねて来た郵便局員に怒鳴りつけ
たり、近所の建設工事現場にクレームをつけたりして、コワがられて
いたようだ。
<ふだんは原付二輪を使っていたが、数日前から軽自動車に乗っている
のを目撃されている。>

 昨日の夜、おそらく出頭する前に、男は同じアパートに住む30代の
男性に、「いらないからやる」とアダルトDVDを何枚か渡しに来た
という。<会えば挨拶をする程度で、交流は全くなかったというが。
他の住民は男をコワがっていたようなので、挨拶を交わすだけでも、
好印象を抱いていたのかな?>

 また、10年ぶりに自宅に電話を入れて、父親に「手紙を送るから
読んで欲しい」と伝えていた。
 父親は、それをきいて、「何か嬉しい知らせでもあるのか」と
思ったそうだが。次官殺傷の件で、警察に出頭したと知って、困惑
している様子だった。

* * * * *

 ともかく、これから容疑者の取調べや関連の捜査が進まないこと
には、何故、厚労次官を狙ったのかという動機の部分を含め、事件
の全容が見えて来ないところがあるが・・・。

 ちなみに、昨日までに、mewが推理して知人に話していたのは、
こんな犯人像だった。

<何パターンかあるのだけど、特定の組織に属していない&厚労省
や各次官と直接関わりのない人の場合。>

 まず、私は、犯人は宅配業者に勤めたことがある人かも知れない
と思っていた。
 14日頃、さいたま市内で、宅配業者の制服を盗まれていたという
報道があったからだ。(犯人は、どこに制服が置いてあるかを知って
いる?)
 また、もしかしたら、山口次官宅に配達したこともあるかも
知れないと思ったりした。<高級官僚&OB宅の中には、高級なお届け
物が少なからず配達されているところがあって、リッチor贅沢に思える
かも知れないし。>

 そして、今は、無職か、仕事や生活がうまく行っていないかで、
強い閉塞感、フラストレーションを覚えていて、そこから抜け出る
ために犯行を思いついたのではないかと。<借金、薬物等への依存、
人格障害の可能性も。>

 その際に、何かがきっかけで自分が快くないと思っている厚労省
or厚労次官をターゲットにして<世間からも問題にされているし>、
そして世の中を騒がせて、注目を浴びたかったのではないかな~と
・・・思ったりしていた。(・・)

<さすがに、ペットは思いつかなかったけど。^^; 年金や健康保険、
医療の問題、天下りや多額の退職金の問題などで、個人的に立腹する
ことがあった+ニュースを見て義憤を覚え、正義漢ぶりたいなど。>

 尚、もし逃走の幇助などで、共犯者がいる場合は、ネット(闇サイト
など)で募った可能性もあるかも知れない。

 ただ、このような人物が、何らかの組織に関与してor誰かの依頼を
受けて、殺傷行為に至った可能性も否定できないように思う。
<豊田商事の社長orオウム村井の殺害事件っぽいケース。>

 厚労省や社会保険庁も、様々な建物の建設、土地の取引、物品
その他の契約に関わっているので、それらに関してトラブルがあれば、
暴力団その他の組織に恨みを買うケースもあり得る。
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 あとからわかったことに、サバイバル・ナイフなどを多数持って
いること、迷彩服のような衣服を着ているところを目撃されている
ことから、そのようなものに対する嗜好や憧れがあった可能性もある。

<大家や近所の住民は「ヤクザもの」のようだと話していたが、暴力団や
何らかの組織とのつながりは、今のところ、全く出て来ていない。>

 コンピューター・ソフト関係の仕事をしていたという報道もある
ので、ネットの影響を受けたり、通販でナイフを買ったりしている
可能性もあるかも知れない。

* * * * *

 今朝のニュースを見ると、容疑者は麹町署から本庁に移送される
時に、全く顔も隠さず堂々と歩いたり、しっかり顔を上げて、車の中
に座っていたりしていて、特に罪悪感を覚えていないように見えた。
<excite 写真つき コチラ>
 
 一世一代のイベントを終えて、自己実現をしたという達成感、満足
感を得ているのか。それとも、世間or特定の者に、自分がやったこと
を誇示したいのか・・・。

 わざわざ霞ヶ関の本庁に出頭して来たのも、何か意味があるの
だろうか? 自己顕示欲の強い人なのか?
<霞ヶ関には、厚労省もあるとTVで言っていたけど。関係はあるの
かな~?>


 日数がかなり立てば、態度も変わるかも知れないが・・・。
 ここ2~3日のうちには、本人は、本当のことを話さない可能性
も高いかもな~と思ってしまうとこもある。(-"-)

* * * * *

 この事件では、官僚や政治家にも大きな恐怖感を与えていたと
思うが・・・。

 さいたま市や中野区の次官宅の周辺の住民も、犯人がナイフを
持って近くに潜んでいるかも知れないと思うと、大きな恐怖や不安
を感じていたと思うし。
 また、宅配業者の人たちも、届け先の警戒心が強くなっていて、
かなり困っていたようだ。

<中野区に住むMY知人宅も、犯行時刻が午後6時台と比較的早い
時間帯だっただけに、ますます、子供の学校や塾の帰りが心配で
ならなかったようだ。(-"-)> 

 その意味では、実行犯だと名乗る容疑者が、凶器も持参して、
出頭したことで、ほっとした人たちも少なからずいるかも知れない
とは思うのだけど・・・。

 でも、まだ事件の全容が解明されていないので、安心し切れない
ところがあると思うし。

 それに、いつも書くことだが。私たち国民も、マスコミも、事情や
動機が何であれ、このような殺人事件は決して許されるものではない
という毅然とした態度を示すことが必要だと思う!(**)
<ネットの掲示板などでも、そうして欲しい。>  
 
 いずれにせよ、1日も早く、共犯者や背後関係の有無も含めて、
全容解明をして欲しいし。
 そして、何か情報を隠すことなく、きちんと公表して欲しいとも
願っているmewなのだった。(@@。

<たま~に、背後関係をうやむやにしたまま、オモテ向きは捜査が
終わらせてしまうということがあるからね。(ーー;)> 

                THANKS   

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-11-23 09:26 | 政治・社会一般 | Trackback(9)

浸水の始まった麻生タイタニックに自民党内もバタバタに+小室哲哉の保釈&avex

 あ~あ。世間は今日から3連休だっていうのに。JRAも3日連続
開催だっていうのに。
 mewは日月と休日出勤でお仕事がはいちゃったですぅ~。(ノ_-。)
<今日もアレコレやんなくちゃいけないことがあるし。(>_<)>

 まあ、でも、この不況の中、そこそこ元気で、それなりに仕事が
あるのは、有難いことなのかなと・・・思うことにして。
 この連休中もお仕事がある人は、p(*^-^*)q がんばっ 

 そして、お休みの方は、いい連休をお過ごし下さいね~。(^^♪

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 小室哲哉氏(49)が、昨日21日、大阪地検特捜部に詐欺罪で起訴
されたあと、夕方になって、保釈された。exciteコチラi
 
 保釈時には、拘置所前で報道陣やファンにに何度も頭を下げて、
「ご迷惑をおかけしてすみませんでした」と謝罪。そして、「もう一度
音楽をやって行きたいので、よろしくお願いします」と語っていた。

 この日、大阪地検特捜部が詐欺罪で起訴。小室氏は20億円の負債を
抱えており、うち3億7千万円の返済を強く迫られ、自分が有して
いない著作権を5億円で売るという詐欺行為に及んだとされている。

 小室氏は、取調べの中で『「思うように金を使う、豪奢(ごうしゃ)
な生活」を送っていたが、「周りは誰も意見を言わず、生活に疑問を
感じていた」。そうした当時の自分を「裸の王様だった」と振り返った。
 全面的に自供し、取り調べには真摯(しんし)な態度で臨んだ。逮捕、
起訴されたことは「人生をリセットして再出発するチャンスを被害者に
与えてもらった」ととらえているという。<時事通信21日>』

 保釈の保証金は3000万円だったとのこと。
 かつての小室氏を思うと、考えられないような低い額だけど・・・。
 でも、小室氏自身は資力がないため、自分では用意できず。妻の
KEIKOさんや弁護士、そして不足分は、何とエイベックスが
立替えてくれたのだという。(**) excite関連コチラ
<エイベックスの広報部は「逮捕される事態が生じたことは大変に
遺憾だが、当社に多大なる貢献のあった小室氏のいまの状況は
当社にとって大変忍びない」と説明。KEIKOと弁護士から申し入れ
があったそうで「また再起していただくきっかけになればと思った」
としている。(スポニチ22日より)>
 
 実は、エイベックスの松浦社長は、7日の同社の中間決算の会見でも、
かつての小室氏との思い出を語り、彼の再起を願うコメントを発表して
いて。それを見て、mewは、彼も本当に音楽が好きで、そして「結構、
いいやつなんだな~」とか思ってしまったりしていたのだけど。
<何か「いいはなシーサー」を見たような気分になったりして。"^_^">

 この話は、書き始めたら長くなりそうなので、連休中に<mewは連休
じゃないけど^^;shitsukoi?>、続編をアップしたいと思う。

 小室氏に関しては、コチラの記事にも少し書いたけど・・・。
 もともとは、何より音楽が好きで、他のことにはほとんど関心や
欲がなかった人だったのだし。
<あまり食にも興味がなく、しかも、かなりの偏食の小室氏のために、
ファンが拘置所に、食べ物やお菓子を差し入れていたとか。>
 拘置所でも、「音楽がないこと(&KEIKOがいないこと)が
ツライ」と話していたとのと。

 昨日、弁護士が「このたびは本当にご迷惑をお掛けしました。被害者
の方には、あらためて深くおわびいたします。これから家族とともに
できる限り早く償いをし、しばらくは表舞台には出られませんが、一日
でも早く音楽活動をやらせていただきたいと存じます。ファンの方々に
待っていただければ、最高に幸せです」というコメントを代読していたが。

 どうか、彼を今でも支えようとしている家族や関係者、そして彼の
ファンのためにも、きちんと被害者への補償や罪の償いをして、是非、
また音楽の道で再起をして欲しいと切に願っている。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、政治の話を・・・。

 麻生首相は、昨日からAPEC首脳会議に出席するために、ペルー
のリマにお出かけした。

 何だか今週は、マスコミや野党だけでなく、味方であるはずの閣僚
や自公与党の議員からの批判も相次いで、針のムシロ状態になって
いるだけに。もしかしたら、外国にいる時の方が、気が楽かも知れ
ないと思ったりもして。^^;

 でも、日本では、アチコチからの麻生批判が止まらない。

 昨日、テレビ東京のニュースで、自民党幹部が「麻生政権はタイタ
ニック号だ」と言っていたという話が出ていた。「もう沈みかけて
いる。これから逃げ出す人もいるかも知れない」というのだ。(・o・)
 
 実際、昨日も、色々と、麻生首相には、冷たい荒波とも思えるような
報道記事が色々と出ていて。このままだと、もし衆院選が春以降になる
ようであれば、その前にマジに麻生おろしの動きや党分裂騒動が起きる
かも知れないと思い始めているmewだったりする。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 まず、昨日は、参院で同意人事の採決が行なわれて。6機関19人
のうち、NHKの経営委員など2機関の計8人が野党の反対多数で
不同意となったのだが・・・。
 本当なら、自公与党としては、ここで「また民主党&野党が、何人
も不同意にして、国政の停滞を・・・」と批判を展開したいところ
だったのだけど。
 逆に政府与党の方が、大きなミスを犯してしまい、野党からは
もちろん、与党内からも批判の声が出ることになってしまった。

 というのも、政府が公正取引委員会の委員に提案しようとしていた
上杉秋則氏(元公取委事務総長)が、弁護士資格がないのに、弁護士
の肩書&一部匿名で、雑誌等に原稿を書いていたことが、民主&共産党
の指摘で判明。政府があわてて、採決当日に、上杉氏の同意案を取り
下げるという前代未聞の失態があったからだ。(**) exciteコチラ

* * * * *

 公正取引委員会という、ある意味で、最も公正さ、厳格さが求め
られる機関の委員候補が、不正を働いていたことが発覚しただけに。
 これには、民主党側も「全く不適格な人を提示してきたことに、麻生
内閣の問題が集約されている」(簗瀬参院国対委員長)「麻生内閣は
統治能力を失っている」首相の大きな問題として追及していく」(山岡
国対委員長)などと、攻勢を強めていたのだが。

 それ以上に、大恥をかくことになった与党側が、「前代未聞の事態」
(自民党・世耕参院議院運営委員会筆頭理事)「言い訳のしようのない
大失態だ」(公明党幹部)などと、怒りを爆発させたようだ。(>_<)
<東京新聞22日より>

* * * * *

 しかも、実は、野党が予め問題を指摘していたのに。公取委に電話
をしたら「問題がない」と言われたので、官邸も自民党も追加調査を
行なわなかったことが、大失態を招くことにつながったとわかって。
 
 河村官房長官は「大事な人事だ。徹底した調査をしてもらわないと
困る」と、官邸で公取委の竹島一彦委員長を叱責。でも、自民党の
村田国対筆頭副委員長は「政府側に真剣に受け止めてほしい」と苦言
を呈しており・・・。
 閣僚の一人は「官邸がしっかりしていない。情報収集力に期待した
公明党の漆間氏も、うまくいっていない」と嘆いたという。
(北海道新聞22日などより)>
 
 何だか麻生内閣&自公与党内の不和を助長させることになったようで。
沈みかけた船に乗っていると、こういうことになってしまうのかな~と
感じさせられた話でもあった。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 また、昨日21日には、自民党の塩崎恭久・元官房長官、茂木敏充・
前行政改革相、渡辺喜美・元行革相ら中堅・若手議員24人が21日、
「速やかな政策実現を求める有志議員の会」を結成。

 同会の代表者が、国会内で、河村官房長官に対して、2008年度
第2次補正予算案を今国会に提出するよう申し入れたという。
『同会は、「年内成立の担保を民主党から得るよう、自民党執行部が
努力をすべきだ」と主張するなど、執行部とは見解を異にしている。
官房長官への申し入れ後、渡辺氏は「首相自身が『政局よりも政策』
と言った。解散もせず、政策も先送りするのか」と執行部の方針を
強く批判した。メンバーの一人は「次は郵政民営化見直し反対を訴えて
いく」と述べ、今後も積極的に発言していく姿勢を強調した。』

『河村官房長官は「(申し入れを)反麻生とか、そういう風に見る人
も出てくるので、利用されないよう、気を付けましょう」とクギを
刺した。これに対し、塩崎氏は「今の危機を突破したいという思い
から来ました」と答え、政局絡みとの見方を否定した。』

 しかし、麻生内閣&党執行部は、二次補正案は今国会に提出しない
方針を決めているだけに、若手・中堅議員からの不満は消えそうに
ないし。彼らの中には、いわゆる改革派が多いので、「反麻生陣営」
であることを、明らかにしたと言ってもいいだろう。(**)

『公明党幹部は21日、記者団に「麻生政権の屋台骨がぐらぐらして
公明党が必死に支えているのに、自民党の中から屋台骨を壊そうと
しているのは許せない」と不快感を示した。自民党内では「目立ち
たいだけ」「2次補正の今国会提出を主張する民主党を利する結果
になりかねない」と冷めた見方も多い』というが・・・。
<以上、読売新聞21日より>

 でも、mewは、この動きが今後の麻生おろしや、改革派の造反行動
につながる可能性は十分にあるのではないかと思う部分がある。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 麻生内閣&自民党も、このままでは、党分裂が本当に現実化して
しまうという危機感を抱いているのだろう。

 コチラの記事に書いたように、麻生首相が19日に、郵政民営化の
見直しについて発言。
 国民新党との連携や、郵政票の取り込みも考えて、野党が参院で
可決した株式売却凍結法案に、修正した上で賛成すべく、国民新党と
の間で協議を始めようとしていたのだが・・・。

 自民党は、21日、野党提出の「郵政株式売却凍結法案」を今国会中
に衆院で採決せず、廃案とする方向で調整に入ったという。exciteコチラ

『麻生政権で造反組が復権したうえ、首相の勇み足気味の凍結発言も
あり、自民党内では「小泉改革の否定だ」との不満が続出。このため
大島氏と山口俊一首相補佐官が21日、国会内で対応を協議』
 大島国対委員長は、会談後、『記者団に「与党内で協議し、結論次第
では廃案もあり得る」と述べた。
 短期間で与党の意見を集約するのは難しく、採決で造反者が出る恐れ
もあるため、「郵政票」を意識した国民新党への接近よりも党内融和を
優先した形だ。』<毎日新聞21日より>

 昨日の記事にも少し書いたが。この件では、特に小泉改革派の中川
秀直氏(元幹事長、党内最大派閥・町村派の№2)が、激怒していて。
 もし自民党が同法案に賛成することがあれば、「100人以上の造反
者が出る」と執行部に伝えたという話もある。^^;
<上述の若手・中堅議員の中にも、郵政民営化の見直しには反対」と
いう人が何人もいるしね。(・・)>

* * * * *

 mew自身、郵政民営化の方法の見直し&とりあえず株式売却は凍結
すべきだと思うし。<日本の国益のためにもね。(++)>

 日本郵政の西川善文社長も19日、自民党の会合に出席し、日本
郵政グループの株式上場について、「今のような状況下では難しい」
との見通しを示していたというのに。<読売新聞20日より>

 もう麻生自民党は、国政をどうするか、何が国や国民のためになる
のかということより、いかに党内での造反を抑えるかということに
必死の状態であることが伝わって来るような感じもあって・・・。

 何だか麻生タイタニック号には、既に穴がたくさん開いていて、
かなり水がはいって来ている状況なのかも知れないな~と、改めて
思ってしまったmewなのだった。(@@。
                   THANKS 


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2008-11-22 13:30 | 自民党について | Trackback(7)

ミサイル防衛&軍事拡大への懸念+麻生迷ソ~リが自らの発言で窮地に+福原愛&錦織

 最新の記事は、11月分・・・コチラ、10月分・・・コチラ 
*印のついた報道記事は、記事の最後のMoreの部分にあるです。

 昨日、一番注目されたニュースは、卓球の福原愛ちゃん(20)と
テニスの錦織圭くん(18)の原宿デートの話だったかも?(・・)
exciteコチラ
 両方ともマイラケ持ってるぐらい好きな競技だし。2人とも好きで、
応援している選手だし。何やかんやで、スポーツ・ミーハーのmewは、
しっかりフライデ~写真を立ち見して来てしまったのだけど。(^^ゞ 
と~っても仲よさそうに映ってたですぅ。(~~)

 でも、mew的には、この話をきいて、微笑ましいというか、素直に
「よかったな~」と思ったし。こちらまでちょっとハッピーな気分に
なったりもした。<小さい頃から色々と大変だった愛ちゃんのことを
思うと、尚更に?>
 お互いに、プロとして、自分の競技&仕事をきちんと頑張りつつ、
生活の潤いや癒し、励みにできたらサイコ~だと思うしね~。
 そして、どうか周囲が温かく優しく見守ってくれるといいな~、と
願ってしまうmewなのだった。"^_^"

* * * * *

 けど、mewが、国政の面で一番大きなニュースだと思ったのは、
海上自衛隊が、迎撃ミサイルの実験に失敗したというものだ。(**)

 昨夜から今朝、ほとんどTVニュースを見ていないのだけど。
<昨日、夜中にサッカーWC予選を見て、超睡眠不足だったので、夜は
帰宅即就寝して、コンコンと眠ってしまったんだもの~。^^;>
 TVでは、ちゃんとこのニュースを大きく報じたのだろうか?(・・)

 昨年、実験に成功した時は、さもスゴイことを成し遂げたかのように、
バンザイ映像つきで、華々しく報じたのだから。失敗した時もちゃんと
報じてくれないとね。(ーー;) 

* * * * *

『防衛省は20日、海上自衛隊のイージス艦「ちょうかい」が、弾道
ミサイルを撃ち落とす海上配備型迎撃ミサイル(SM3)の発射試験を
米ハワイ沖で実施したが、標的の迎撃には失敗したと発表した。試験
には総額約60億円の費用が掛かったが、失敗により、日本のミサイル
防衛(MD)システムは運用面での課題を露呈した。
 海自イージス艦のSM3発射は昨年12月に迎撃に成功した「こん
ごう」に次いで2回目。<時事通信19日より>』

<ちなみに実験は60億円だけど、「ちょうかい」の改造費用が247
億円。他に3隻のイージス艦を改造。>

『海自側は前回、米軍側が模擬弾を発射する時間を事前に知らされて
いたが、今回は知らされていなかった。実験は実戦形式で行われ、
ちょうかいがレーダーを使って模擬弾発射を探知して、追尾、実際に
SM3を発射したが、模擬弾の迎撃に失敗したという。<読売新聞
19日より>』
関連記事*1 exciteコチラ

 ちなみに「MD構想って何?」という方には、是非、防衛省が子供
たちにPRするために作った漫画「弾道ミサイルから日本を守る!」
コチラ)をご覧頂きたい。
<mewは防衛省がこのような漫画を作ったことを知って、めっちゃ
怒っているんだけど。(`´)(コチラの記事を参照)> 

* * * * *

 この件に関しては、このブログでも何回も書いているのだが。
<あとで時間があったら、過去記事のリンクを貼りたい。>

 そもそも、こんな役立たずの(米国以外はほとんど使っていない)
ミサイルを高額で買わされて、迎撃ミサイルごっこをやっていることに
も大きな問題があるのだけど。<MD防衛構想だけで、予算が1兆円
以上もかかるのに・・・。^^; >

 ただ、mewとしては、今回の実験が失敗したということよりも、この
MD構想が、日本の軍事拡大や日米軍一体化による新安保体制の
計画の一環であることを、もっと知って欲しいと願っている。

<これは日本を守るためだけでなく、米国向けのミサイルを撃ち落とす
ことも前提にされた計画で。それは憲法9条で禁じられた集団的自衛権
の行使に当たるため、安倍前首相や麻生首相らをはじめ保守派の政治家
が、憲法改正や政府の憲法解釈変更を行なおうとしていること。
 また、今後は、迎撃ミサイルにとどまらず、日本に弾道ミサイルの
導入も検討されているし。核武装まで提言している人たちも少なくない
ことなども知っておいて欲しい。(ーー;)
 mewは、この実験の失敗で、弾道ミサイルの導入を主張する声が強まる
のではないかと懸念している。(一瞬、そのために失敗させたのかしら
とまで、疑っちゃったりもして。^^;)>

 そして、自民党を中心とする保守タカ派系の政治家や識者、防衛省
も含む国防関係者が、国民の意思などは考えずに、国民にきちんと
説明しようともせずに、自分たちの中だけで&米国との間だけで、
話を進めて、それらをどんどん実行に移しているわけで。
<もう東京には迎撃ミサイルが配備されてるし。あなたの街にも
あるかも?(・・)>

 しかも、案の定、政府が海賊退治のために海上自衛隊を派遣する
(武力行使を容認)の法案をまとめて、通常国会に出すとかいう話が
出てるし~。(ーー;) *2 exciteコチラ

 まさに「日本がアブナイ!」と言える状況にあることを、もっと
多くの国民が認識する必要があると思うのだ。(**)

<mewが一日も早く政権交代や政界再編を実現したいと思う最大の
理由の一つもここにある。
 もし今のままの自民党が政権をとり続けていたら、このアブナイ
計画が、国民不在のまま、どんどんと進められて行ってしまって、
容易に引き戻せない状態になりそうなんだもの。(ノ_-。)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話は変わるが・・・。超保守タカ派として、軍事拡大に熱心でもある
麻生首相が、ますます迷走ぶりを露呈している。

 昨日、「麻生のクチは禍の元」と書いたのだけど・・・。
 麻生氏が、次々と勝手に自分が思いついた政策について公の場で
発言したり、問題のある発言を繰り返したりしていることで、自民党
内や支持団体からも批判が相次いでいて。
 まさに自分のクチで自分のクビを絞めて、追い詰められそうな状況
になっている感じがある。(・・)

 前記事<コチラ>でも書いたように、麻生首相は、19日に、郵政
民営化の見直し(株式売却凍結、四分割見直し)に関する発言や、
「医師は常識欠落」の失言を行なって批判を受けていたのだが。

 同日には、首相官邸で行なわれた全国知事会議で、09年度に道路
特定財源の一般財源化に伴い、地方が確保する財源を1兆3000億
円以上にする方針を表明して、「地方が自由に使える金が1兆円だ」と
明言。*3 exciteコチラ
 これが、自民党内の、特に道路族から大批判を浴びることに。^^;

 地方交付税に関しては、『「トップの発言がすべてではない」「官房
長官を説明に呼べ」。20日午前の自民党道路調査会は、道路特定財源
の一般財源化に伴い1兆円を地方交付税化するとの麻生太郎首相の方針
を巡って紛糾した。会合後、山本有二調査会長は記者団に「交付税を
交付金と読んだらつじつまが合う」と語り、最近「読み間違え」が目立つ
首相を皮肉った』そうで。(・・;) <毎日新聞21日より>

 郵政民営化についても『中川秀直元幹事長は、町村派の会合で「発言
には誤解を招く点が多々ある。訂正していただきたい」と改めて批判。
自民党は今後の国民新党との折衝でも「凍結」はのまない方針だった
だけに、政調幹部は「信じられない発言。首相の周辺はどういう調整を
しているんだ」(政調幹部)と声を荒らげた』という。<同上>

 もう自民党は、自分たちの代表である麻生政権を支えて行こう
なんて感じは、ほとんど見えず。
 首相が何か言っても、オモテでバンバンとそれを否定、批判する
声が出るようになっていて。何だか、麻生おろしにつながりそうな
気配さえ出ている。^^;

* * * * *

 それに対して、麻生首相は、郵政民営化に関しても、地方交付税に
関しても、あわてて発言内容を修正するような形で、ト~ンダウン。

 郵政の株式売却凍結については「安い時には売らないという話を
しただけ」と強調。

 地方交付税についても、20日昼には記者団に『「地方が自由に
使えるなら何でもいい」と述べ、地方交付税の形式にこだわらない姿勢
へと、あっさり軌道修正』したという。
<でも、夜に記者から「軌道修正したのでは」と問われると、「どこが」
と否定し、「地方が一番使いやすい方法は何だ」と逆質問。記者が
「地方交付税も一つの選択肢だと思う」と答えると、「それが答えだ」
と語り、再び地方交付税を軸に検討する意向を示したらしい。^^;>
以上*1より

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
長いので^^;、小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)

にほんブログ村 ←コチラのクリックもよろしくですぅ。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 また、昨日は、日本医師会(日医)の唐沢祥人会長が首相官邸を
訪れて、抗議文を手渡した。麻生首相は、自らの発言を撤回、陳謝
したというが、医師会の怒りはおさまらない様子だ。(・o・)
excite関連コチラ

『唐沢祥人会長は、官邸で麻生首相と会談。「医療現場を懸命に守る
医師の努力を踏みにじるもので、奈落の底に突き落とされた思いだ」
と抗議。日医は自民党の有力支持団体だが、中川俊男常任理事は
「何が何でも自民党を支えるわけではない」とコメント。保守王国
ながら、次期総選挙で民主党支持を打ち出した茨城県医師会は「(医師
不足問題は)政府、官僚の失政」とし、「その責任をみじんも感じない
発言は政治家として、いや社会人として持つべき常識すら欠如している」
との抗議文を首相あてに送付した。』<スポニチ21日>』

 全国の日医会員からは日医執行部に対して「自民党支持をやめるべき
だ」との抗議が続々と寄せられており、『会談後、厚生労働省で会見
した日医の竹嶋康弘副会長は、首相の謝罪に対し「しっかりした返事
だった」と一定の理解を示したが、次期衆院選への影響について中川
俊男常任理事は「謝罪があったからといって全国の会員が納得する
とは全く思わない。(影響が)かなり出るのではないか」と指摘した』
という。<産経新聞20日より>

 昨日の記事&参考記事にもあるが。自民党にとって、日本医師会や
医師や医療関係の団体は、選挙の際に、重要な支持固定票になって
来ただけに、次の選挙に与える影響は、かなり大きいかも知れない。

<医師だけでなく、看護師などの医療従事者、病院職員、関連業者
(時には、病院の患者も)そして、その家族なども含めるとかなり
の数になるし。特に小選挙区では、最近、自民党員や支持団体が
減っているだけに、貴重な計算できる票だったのよね。^^;>、

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 実のところ、mew個人は、郵政民営化の見直しや地方交付税を
増やすことには賛成なので、それらの点に限っては、麻生首相に
頑張って欲しい部分もあるのだけど・・・。(・・)

 いつも書くように、麻生太郎氏は、もともと自民党内では支持や
信用がほとんどないし。<それでも、「選挙用の顔」にはなると
思われて総理総裁に選ばれたのだが、選挙を先送りするうちに、どん
どん支持率が下がっていて、役立たずの存在になりつつある?^^;>
 それだけに周囲との連携が大事だったのに、どうしてもオレ様的な
性格が強いので、自分の考えやペースでコトを進めようとするところ
があって、それで、ますます反感を買っている感じもあり・・・。

 もしかしたら、来年の初め頃には、麻生氏は「自分が辞任するか、
それとも思い切って解散するか」の二者択一を迫られる可能性も出て
来たのではないかと・・・。そんなことも、思ったりしているmewなの
だった。(@_@。
                  THANKS

 、
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
 わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m
 
 また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。
現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2008-11-21 11:09 | 政治・社会一般 | Trackback(8)