「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

軽武装、経済重視が保守本流の考え+タカ派の暴走阻止&民意反映のため政権交代&政界再編

 今日で5月も終わりだ~~~。(・o・) 

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 明日から6月に突入。そして、毎月のように忙しいと書いている
mewなのだけど。今度こそ(?)7月中旬ぐらいまで、アレコレ、
ナニソレ?で、め~っちゃ忙しくなることに。(ノ_-。)
<6月は誕生月なのにな~・・・。コレだよ。(-"-)>

 まあ、幸か不幸か、麻生閣下がサミット出席したさに、解散
総選挙を先延ばししそうなので。何とか解散の日までには、生活
も落ち着いて、マイPCも手にできるのではと期待してるのだが。

 それまで、とりあえず、ここまで来たら、意地で(?)、毎日
更新は続ける予定でいるのだけど。<もう願掛け込みのお百度
参りブログ・モードに?(・・)>

 記事の長短、アップする時間、回数その他もろもろは、不定期に
なってしまうかも知れないし。
 引用や編集も、い~加減になってしまうかも・・・。^^;<引用先
がちゃんと書いてなくても、責めないで~。(・人・)>
 そして、TBのお返しも、今以上に怠りがちになる可能性が。
<先に謝罪しておこう。m(__)m sumimasen それでもいいよと言う
方は、遠慮なくTBをつけて下さいませ。(~~)>

 それでも、何とかmewなりに一生懸命に、時にぶっちゃけ
はっちゃけしながら、書いて行きたいと思っているので・・・
 どうか広~く大きな心で、アクセス&クリックのご支援を、
よろしくお願いいたしますです。m(__)m

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、mewはいつも書くように、決して民主党の固定支持者
であるわけでも、何が何でもアンチ自民党なわけでもない。(・・)

 mewが望むのは、国民を主体にして、民意を反映できるような
国政が行なわれて、平和で自由な国、生活を守れることなわけで。
 そのためには、政権を交代できる形が必要だし。しかも、今の
自民党には、もうその力はない上に、一部の勢力がミョ~に力を
持って、国民のことを考えずに、アブナイ方向に走ろうとしている
ので、1日も早く政権交代を実現しないといけないと、強く訴えて
いるのである。(**)

 そして、それをステップに、民意を反映しやすいような形に、政界
再編が行なわれることを期待しているのよね。"^_^"

* * * * *

 昨日、産経新聞に、自民党の衆院議員・山本幸三氏のロング
インタビューが載っていたのだが。なかなか興味深い&お勉強に
なる内容だった。<コチラ

 山本幸三氏は、元・大蔵官僚で衆院4期。経済、金融、社会
保障、日米関係などのエキスパートのようで、宏池会所属。
 宮沢元大蔵大臣の秘書官を経て政界入しており、今は、
古賀会長の側近だと言われているらしい。
 
 インタビューの大部分は、米国の関心が日本から中国に大きく
傾いていることや、日本のとるべき経済・金融政策について
語られているのだが。
 最後の部分<コチラ>で、彼は日本でも北朝鮮でも、「小さな
国が核を持っても意味がない」と主張。
<日本が核を持とうとしたら「アメリカと間でも摩擦が起こるし、
中国とも起こるし、韓国とも起こるし…。逆に、日本をつぶし
ちゃえという議論になってくるよな」と発言。>

 そして、今後の日本の目指すべき方向に関して、こんな話を
していた。(・・) 

「まず経済回復して、その経済で他の国を助けるということ
ができないかぎり、日本という国の立場はいよいよ世界の中から
なくなるんじゃないかな、という心配ですね。その心配をできる
だけ早く、少しでもとりのぞく前提がないとだめだけど。

 あとは、やっぱり、軍備とか調子にのって大きな声を出すん
ではなくて、平和国家としてのアプローチをきちっとしていくの
がいいんじゃないかな。これで、軍備とかやりましょうとなると
戦前の日本みたいになるんじゃないか、というのが心配なんだよね」

「僕ら宏池会というのは保守本流。基本的に吉田ドクトリンの
流れをくんでいるんだよな。それは軽武装、経済大国を目指すと
いうやり方で、それは日本の将来の生きる道だと思って、われわれ
はそれを正しいと思って進めているわけよね。

 だから、平和国家、経済大国というかたちで世界に貢献していく。
軍事的にはアメリカと組んでやっていくと。そういう中で、僕は、
世界中を見ていてね、日本の強さというのは、結構あって、日本人
の文化とか芸術における繊細さとか、芸術性とかそういうのは、
どこにも負けないと思うので、そういうのも活かしていかなければ
いけないなと思いますね。

 中国や韓国なんて、どんなにがんばったって、中国や韓国なんて、
どんなにがんばったって、広告の看板ひとつみても、品がないじゃ
ない。色の使い方、デザインの仕方。日本の広告とかデザインとか、
繊細ですばらしいですよね。これは伝統。どこにも負けない。
 そういうのを発揮して世界から尊敬されると。そして平和主義、
核で被爆した経験をもって、核問題については誰よりも発言力が
あるという強さを発揮してやったらいいのではないかな」

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 看板の品性については、それぞれの国や民族の文化や感性、
美意識の違いがあるので、この発言はどうかなって思うけど。
 他の部分は、おおむね大賛成なのだ。(~~)

 まあ、このブログでもよく書いているように、mewは自民党
の中で、いいな~と思う議員は、何故か、宏池会系の人が多い
ので。山本氏も、記事を読んだ後で、宏池会の所属だとわかって、
「やっぱね~」と思ってしまったのだけど。(^^ゞ

 ここで、山本氏が、日本が軽武装、経済重視、平和主義を貫き、
経済で他国を支援して貢献して行く方針で歩んで来たのは「吉田
ドクトリン」の流れだという話をしているのも興味深い。(・・)

* * * * *

 宏池会というのは、麻生首相の祖父・吉田茂元首相の理念を
引き継ぐ形で、その兄弟分である池田隼人元首相が作ったもので。
 麻生氏も衆院当選後からずっと、ここ(当時の太平派)に所属
して。それが分裂し、今、麻生派だけ孤立しているような状況
なのだけど・・・。^^;

 mewの小さい頃からの印象では、まさに上述のような考え方
こそが、自民党の中心であった「保守本流」の理念で。だから
こそ、戦後、多くの国民が平和を望み、一日も早い復興を求める
中、自民党がず~っと支持されて、政権与党であり続けて来たと
思うのね。(**) 
 だけど、今、平和主義の面でも、経済社会政策の面でも、
コロコロと方針が変わっているので、国民の自民党に対する信用
がなくなりつつあるのが、理解できていないのよね~。(>_<)

<途中で、安倍元首相の祖父の岸信介氏が、憲法改正を唱えたり、
60年安保を強引に結んだりしたけど、結局、国民や党内から
の反発を受けて、すぐに退陣しちゃったわけで。(>_<)
 安倍元首相の「美しい国」構想だって、国民の共感を呼ばな
かったから、07年参院選で大敗したんだしね。(-"-)>

 だから、実を言うと、mewは岸孫の安倍っちが、祖父の意志
を継ごうと思って、超保守思想に走るのはあり得るかなと思うの
だけど・・・。<中川一郎SONの昭一くんもそうなのかな?>
 実は、吉田孫の麻生太郎氏が、彼らと共に、超保守思想に走って
「日本会議」の議員懇談会の会長とかしていたのは、すご~く
不思議に思えたりもしていたのだった。-"-)
<吉田茂氏は、母方の祖父ゆえ、麻生家の方は超保守っぽい考え
だったのかも知れないけど。^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 でも、これを読んでも、いかに自民党が、もう国家観&政治
理念の違う人たちがいるかということがよ~くわかるし。
<もともと、55年に保守合同をした時から、大きな違いは
あったように思うのだけど。今は、ここに新保守も加わって、
3分割。経済的な面では、新自由主義も加わっているしね~^^;>

 とりあえず、「保守」という面では共通しているのかも知れ
ないけど。<でも、限りなく中道左派に近い人もいるし。>
 もう自民党内に、大きく考えが違うミニ政党がいくつかあって、
で、総裁が代わるたびに、方針も大きく変わってしまう感じは
否めないし。
 しかも残念ながら、党内では、保守タカ派、特に超保守の力が
強くなっている今・・・。
 mewなんかは、北朝鮮が自暴自棄になるのもコワイのだけど。
このまま放置しておくと、自民党内の保守タカ派が暴走してしまう
方が、ある意味では、それよりもコワイ&アブナイと思うところ
があるわけで・・・。

 そのためにも、ともかく1日も早く自民党から政権の座から
おろさなければと思ってしまうところがあるのだけど。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 実のところ、もうおそらく自民党の中でも、大半の人は、
政権交代が起きることを覚悟していると思うのだ。

10日には、自民党の園田博之政調会長代理が長崎市内の講演で、
「もし民主党が政権を握ったら1年以内につぶせる自信がある。
必ずつぶせるが、その間にわれわれの生活や仕事はめちゃくちゃに
なってしまうので自民党は結束して(政権交代を)許してはいけ
ない」と語っていたとか。<産経新聞10日より>

 26日には、中川秀直元幹事長が『都内で開いた石原伸晃幹事長
代理らとの会合で、次期衆院選について「政権交代への機運は強く、
いつやっても(自民党は)どうせ負ける」との認識を示した。その
上で中川氏は「(民主党政権を)解散に追い込んで、来年は衆参
同日選だ」と述べ』ていたとか。<時事通信26日より>

 5月にはいって、こんな発言報道が出ているのだけど・・・。

 自民党の中には、もう政権交代は覚悟の上で、いかに早く民主党
中心の政権を潰して、自分たちの下に政権を取り戻すか・・・既に、
そのことを念頭に、アレコレ動いている人もたくさんいると思う
のだ。(・・)
<94年に非自民の細川政権を、スキャンダルやら何やらで、
10ヶ月で崩壊に追い込んだように・・・。(-"-)>

* * * * *

 mewは、今回、麻生自民党が、省庁や天下り先まで含めて、
大盤振る舞い&のバラマキの補正予算を作ったのも、もう自民党
が政権を一度おりる可能性が高いことを前提に、官僚たちに「今の
うちに、資金確保しておきたいとこは手を挙げて~!」と、殿様が
家臣にお餅を撒くかのようにして、エサでつっとこうという作戦
に出たからではないかと思ったりもしているのだけど。^^;

<民主党が政権をとったら、「脱官僚政治」「ムダ遣い一掃」で、
官僚の言いなりには、予算を配分してくれないだろうからね~。^^;>

 ただ、mewは、たぶん民主党が政権をとったら、1年の間に、
自民党の方が、ムリに繕ってくっつけていた部分がどんどん剥がれ
て行って、ポロポロと崩れて、解体されて行くのではないかと。
 そして少しずつ政界再編が起きるのではないかと、そんな気が
している。<超保守派は、改憲推進派を集める形で、政権交代を
もくろんでいるようだしね。(ーー)>

 しかも、今は、国民の1割ぐらいのの支持しかない超保守思想
の政治家の考えが、国政に色濃く反映するような感じになって
しまっているのだけど。
 mewは、民主党が政権の中心にいる形で、政界再編が起きた方
が、国民の意思を反映しやすい形で、チーム分けがなされるのでは
ないかと思っている。(**)

 そして、これからの日本が平和で安定した社会を築いて行くため
にも、やっぱ政権交代を実現して、そしていい形で政界再編を促す
ことが必要なのではないかと改めて思ったmewなのだった。(@@。

                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-05-31 13:24 | 政治・社会一般 | Trackback(8)

北朝鮮、核実験はホント?+ここぞと軍拡あおる保守タカ派+幸福の科学も改憲を目指す

 東京は雨が続いて、ちょっとユ~ウツ気分。

 でも、全仏で、60大会連続グランドスラム出場の杉山愛組が、
ベスト16に進出のニュースで、ちょっと元気に。(~~)

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

北朝鮮が核実験を行なったことで、自民党の保守タカ派勢力
(特に安倍元首相らの超保守勢力)が、また「ここぞ」とばかりに
「全面的な金融&輸出制限の制裁をすべき」だとか、「敵基地攻撃
論」を認めるべきだとか、ワオワオ吼え始めている。(ーー゛)

 ある居酒屋で「あの北朝鮮のミサイル発射とか、今回の核実験の
発表は、日本がお金を払って「やらせ」をしているのかと思ってたよ」
と冗談話がきこえて、思わず苦笑してしまったのだけど。^^;

 ただ、昨日の続きで「半信半疑」ごっこをするなら・・・実はmewの
知人にも、今回の核実験が本当に行なわれたのか懐疑的に思って
いる人がいる。(・・)
 というのも、今、日本の自衛隊をはじめ、米韓軍などが、周辺
地域に飛行機を飛ばして、何とか核実験の証拠となる放射性物質
を検出しようと、気体収集に躍起になっているのだけど・・・。
どうやら、まだ検出されていないようだからだ。(>_<)関連*1
<この飛行機などがうざくて短距離ミサイルを何発も撃ってると
いう話もあるです。>

 06年に「核実験をした」と発表された時も、それらしき弱い
地震波は検知されたものの、日米韓の懸命な努力にもかかわらず、
放射性物質を全く検出できず。
 実験がプルトニウム1kg程度の小さな規模だったし、失敗
したのかも知れないという感じで、話が終わってしまったのだが。

 今度は、地震波などから推測すると、プルトニウム20kg
規模の実験ではないかと言われていて。専門家によると、もし
本当に実験が行なわれて、成功していたなら、周辺で放射性物質
(希ガスのキセノン)が検出されないことは「あり得ない」こと
らしい。(・o・)

 今の北朝鮮の経済状況や、核開発の進捗状況を考えると、
そんな大きな規模で実験を行なって、折角、厳しい監視や制裁の
中、いざとなったら使おうと思ってコツコツ製造&備蓄した
プルトニウムの大半をムダ遣いすることにもつながるし。

 そう考えると、北朝鮮は本当に核実験を行なったのだろうかor
そんな大きな規模の核実験を行なったのだろうか・・・という
疑念が生じてしまったりするところもあるようなのだ。(-"-)

<何で「人工衛星打ち上げの打ち上げ発表は疑うのに、核実験
成功の発表は疑わないのかな~」と言う人も。言われてみれば、
そうだわね。^^;>

* * * * * *

 ただ、06年の核実験や、今春のミサイル実験(?)の時も
そうだったのだけど。
 北朝鮮を敵視している超保守&新保守タカ派は、ここぞと
ばかりに北朝鮮を批判して、制裁強化を主張。また、その核の
脅威をアピールして、国民の危惧感をあおって、軍事拡大の
必要性をPR。また、そのためには、憲法改正や集団的自衛権
に基づく日米の新安保体制が必要だという主張を展開し始めて
いる。(ーー゛)

 安倍元首相は、25日に福岡の講演で『「(日本政府は)
時にはリスクをとって孤立を恐れない外交をしなければならない。
北朝鮮の核保有、核武装を認めるわけにはいかない。断固たる
経済制裁を行うべきだ」と述べ、独自に制裁を強化すべきだと
の考えを示した。』

<え~っ?・・・日本まで孤立の道を歩むの~?(゚Д゚)>

『また、安倍氏は福岡市内で記者団に「北朝鮮のミサイルは
性能を上げている。そして核実験をした。われわれはその備え
をしっかりしないといけない。ミサイル発射基地を攻撃する能力
も具体的に検討していくことは当然だ」と述べ、敵基地攻撃能力
保有の議論をすべきだと強調。核武装論については「安全保障に
かかわる議論は自由であるべきだ」と指摘した』という。
<産経新聞25日より>

<ちなみに、民主党の鳩山代表の「友愛外交」を「何を意味するか
分からない」と批判してたけど。安倍くんの「美しい国」構想は、
もっと意味わからん子ちゃんだったけどね。(>_<)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、最近、超保守仲間&次期首相を目指しているかも
知れない?<コチラのentry参照>安倍氏にあおられ気味の麻生
首相も、28日の参院予算委員会で、こんな答弁をしていた。

『麻生首相は、北朝鮮のミサイル基地などへの攻撃を想定した
「敵基地攻撃能力」について、「他に手段がないと認められる限り
で、敵の誘導弾の基地をたたくことは法理的に認められ、自衛の
範囲に含まれ、可能だ、というのは1956年(の鳩山一郎首相
答弁時)から同じだ。先制攻撃とは違う」と述べた。山本一太氏
(自民)への答弁。
 ただ、首相は「現実の自衛隊は敵基地攻撃を目的とした装備体系
を保有していない。日米安保をきちんとして、日本の平和と安全を
期することが基本だ」と語った。』<毎日新聞28日より>

<つまり、敵基地を攻撃する力がないから、早く集団的自衛権を
容認して、日米軍一体化をさせた新安保体制を築くべきだという
ことなんだよね。(ーー゛)>

『また、山本氏が、北朝鮮をテロ支援国家に再指定するよう米国
に働きかけるべきだと指摘したのに対し、首相は「ご期待の線に
沿って動いていると思う」と述べ、日本政府として米国側に働き
かけていることを示唆した。』

<やっとネオコン・ブッシュくんがテロ支援国家の指定を解除
して、ここから米朝の対話を始めようとしているところなのに。
北朝鮮が、米国と対話をしたくて、気を引くためにミサイルや
核実験らしきことをしているのは、明らかなのにね。(・・)>

 mewの目には、超保守派が、米国が日本の頭越しに中国と
協議しながら、北朝鮮との交渉を行なうのがイヤでならないよう
に見えることがある。<彼らは民族&国粋主義だから中国も嫌い
だからね~。^^;>

* * * * *

 mewだって、特別に中朝ビイキってわけでもないし。
<ご近所だし、古くから交流のある同じ東アジアの国&国民と
して、それなりに仲良くして行きたいなとは思っているけど。>

 それこそ、万一、北朝鮮が日本国内にミサイルを撃ち込んで
来たり、ましてや核弾頭なんてつけて来たりして、日本の領土や
国民に危害を及ぼすことになったら、絶対にイヤだし、許せないと
思うけど。<mew自身や家族だって、被害にあうかも知れない
わけだし~。(`´)>

 だからこそ、いかに北朝鮮が自暴自棄になって、そのような
行為に及ばないようにするか、アレコレ考えているわけで。(・・)
  
 それは、軍事安保に対する考え方は色々あるとは思うけど。
 どう見ても彼らは、まずは自分たちの国家観やら政治思想やら
プライドみたいなものが先立ってしまって、本当に日本の国民の
生命や安全、平和な生活を守ろうという気がないんじゃないだろう
かと、ついつい危惧感を募らせてしまうmewなのである。(-"-)
<やっぱ早く政権交代をしないとね~。(@@)>

* * * * *

 実は、憲法改正や軍事拡大の動きに関連して、mewがずっと
気になっているニュースがもう一つある。(ーー)

 宗教法人「幸福の科学」が「幸福実現党」なる政党を作って、
次の衆院選で、全国300の小選挙区300、11の比例ブロック
に、すべて候補者を擁立すると発表したことだ。(゚Д゚)

<総裁の大川隆法氏は、政党には直接関与せず、バックアップに
回るとのこと。でも、妻のきょう子氏は、政党の代表代行になり、
自らも東京の選挙区で出馬するという。(・・)>

 で、mewが何を懸念しているかと言えば、彼らが全国で選挙
活動を行なうことが、実質的に「憲法改正」や「軍事拡大」の
PRキャンペーンになってしまうおそれがあるからだ。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 mewは、宗教やその団体には基本的に関心がないので、
「幸福の科学」や総裁の大川氏ががどのような教えを説いている
のか、全くと言っていいほど知らないし。
 5月にはいって、何か彼らが次の選挙で政党を作って、候補者
を出すらしいという話を耳にした&ネットで見た時も、「ふ~ん」
という感じだったのだけど。

 どうも大川氏は、かねてより、占領下に作られた現憲法を否定
して、「憲法改正」を強く主張している人だという話をきいて、
「え~?そうなの~?」と。(・o・)
 で、「幸福実現党」なる政党のHP<コチラ>を見てみたら、
政策大綱のTOPが『一、憲法9条改正による「毅然とした国家」』
になってて。
 それで、ちょこちょこ関連のサイトなども見てみたら、大川氏も
政党代表も「憲法改正」にかなり力を入れていることがわかったの
だった。(ーー゛)

* * * * *

 彼らは特に9条と20条の改正を目指しているようで・・・。

 9条に関しては、北朝鮮の危険性や、このままでは中国に侵略
される危惧があることをアピールしていて、国防力アップを提唱
しているのだけど。<この辺りは保守タカ派と近い考えかも。>

 20条に関しては、政教分離規定をなくして、国家作りや教育
に宗教的な思想を取り入れて行くべきだと主張しているらしい。^^;
<ただ、超保守が、天皇元首制+国家神道を崇拝しているのに対し、
こちらは「幸福の科学」の教えを取り入れることを考えている点に
違いが見られる。国家元首は、天皇ではなく大統領にするとか。
誰かさんが、大統領になるつもりなのかな~?^^;>

* * * * *

 そもそも宗教団体が政党を作って国政に参加していいのかという
問題もあるのだけど。今回は、その話はヨコに置くとして・・・。

「幸福の科学」は、もともと選挙の際には、自民党や保守系議員を
支援していたという話があったのだが。
<以前から森田健作氏は同団体の支持を受けていたというウワサが
あったけど。本人も、会見でそれを認めたとのこと。^^;>

 同団体の信仰者は、全国に何百万人かいると言われているものの、
この時期から出馬準備をするのでは、さほど当選者数は出せないの
ではないか、また保守的な主張をする候補者が多い分、却って自民
党に不利になるのではないかという見方がされているようだ。(・・)
 
 このブログでも何度も書いているように、自民党に多い「改憲
推進派は、何とか2011年までに憲法改正を実現すべく、今、
青年会議所やら諸団体を使って、全国で改憲キャンペーンを展開
しつつある。<あの中山成彬氏や田母神俊夫氏も、ゲスト
として、全国を飛び回っている様子。^^;>

 そして、mewは、彼らが自民党の保守タカ派とどれだけ関わり
を持っているか、持とうとするのかはわからないのだけど。
 ここで、「幸福の科学」も全国で改憲キャンペーンを行なうと
なると、ちょっとイヤだな~という感じを受けているのであった。
<「幸福の科学」の信奉者にも、有名人が少なくないとか?^^;>
 
 でも、きっと日本の平和を願う多くの国民は、北朝鮮の脅威を
利用しての煽動政治や、改憲キャンペーンなどには引っかかったり
はしまいと・・・そう信じてる(信じたい)mewなのだった。(@@。

              THANKS

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2009-05-30 11:27 | 政治・社会一般 | Trackback(9)

ブレブレ麻生・厚労省分割断念&ナベツネ激怒+ノムヒョン「自殺」に疑念?+草なぎ復帰

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  昨日、SMAPの草彅剛くん(34)が仕事に復帰した。(~~)
 復帰第一弾の仕事となる「スマスマ」の収録の前に、記者の
インタビューに応じていたのだが。何か抜けたようなスキッとした
顔つきで。仕事に復帰できる喜びもあって、何か「きれいだな」
と思えるような笑みを浮かべていた。"^_^"
 歌の収録では、「ありがとう」を歌いながら思わず涙ぐむ場面
もあったようだ。(ノ_-。) excite関連コチラ

 今日は「笑っていいとも」に出演するのだが。ナマなので、
どうふるまっていいか困惑&ちょっと緊張するかも知れないし。
 タモリさんは、半分、親のような存在なので<一時、お正月の
時期などは、ずっとタモさんちに居候してたことも>、いじり方
に困るかも知れないけど・・・。(・・)
 でも、いい形で早く復帰できて、本当によかったですぅ。(^^♪
そして、新たな気持ちで、p(*^-^*)q がんばっ♪

* * * * *

 さて、麻生内閣で、またブレブレ&バタバタがあった。(**)

 麻生首相は、昨秋以来、チョット言い出しては、周囲の反対に
あって、ブレブレ&断念or修正を繰り返していて。「またかよ~」
という感じだ。(ーー゛)

 麻生首相が、今月中旬から急に「厚労省の分割」を提唱して。
与謝野大臣などに、分割案をまとめるように指示していたのだが。
周囲の賛同を得られないどころか、批判が続出で、断念した模様。

 昨夜のぶら下がり会見で、「最初から(分割には)こだわって
いない」と、分割案を進めない意向を示した。
 しかも、昨日の国会でもそういう場面があったのだが・・・。
「分割の話ばかりするのはおかしい。自由な議論をした途端、
あたかも既成事実のごとく、話を作るのはやめた方がいい」
 と、まるでマスコミが勝手に話を進めて報じたかのように、
プチ逆切れしていて。自分が思うように政策運営ができないこと
にイラ立ちを見せていた。(@@)

* * * * *

 昨日、わかったことに、この厚労省分割案は、15日に麻生首相
の肝いりで官邸に設けた、あの「安心社会実現会議」で、あの読売
グループの渡辺恒雄会長が発案したものだったとのこと。(゚Д゚)

 ただ、もう話は通っていたのか、麻生首相は、分割案に関する
メモを持っていて、仮に「社会保障省」と「国民生活省」に分割
するとしてと、どの分野を振り分けるかまで構想してあったよう
だという。<ここに、一部の議員が熱心に動いていた幼保一元策
も織り込もうとしていたようだ。(・・)>
 
 ここから察するに、一部の政治家や識者と渡辺恒雄氏らが、
この案を作って。この会議を通じて発案&麻生首相が主導して
強引に実現させちゃおうと考えたのだろう。^^;

* * * * *

 そもそも、この「安心社会実現会議」自体、メンバーから見て
キナ臭いものに思えたりしていたのだが。<コチラに関連entry>
 案の定と言おうか、ここで古くから自民党のバックでアレコレ
動いていたナベツネ氏が、その力を発揮しようとしていることも、
いかにも旧態依然とした自民党の姿を見るような感じがある。(-"-)

 昨日の会議でも、こんな場面があったという。

『「無礼だ」――。28日の政府の「安心社会実現会議」で、薬害肝炎
全国原告団代表の山口美智子氏が「1委員が提案した厚生労働省
分割・再編が報道され、衆院選のためのパフォーマンスだとの思惑
が広がり残念だ。国民は党利党略に嫌気がさしている」と発言した
のに対し、前回、分割論を展開した渡辺恒雄読売新聞グループ本社
会長兼主筆が声を荒らげて反発する場面があった。
 渡辺氏は「特定の1人、と言われたんで黙ってはいられない」
と切り出し、「党利党略に新聞社の主筆たるものが便乗して振り
回されているようなことを言われた。取り消していただきたい」
と大声で反論した。<毎日新聞28日より>』exciteコチラ

 mewも、党利党略に、新聞社の主筆たるものが便乗するのは
どうかと思うんだけどね。(`´)
 大体、新聞社が、何年もかけて改憲試案を作ること自体「???」
だし。このブログにも何度もナベツネ氏が登場しているように、
この数年だけでも、党利党略&パフォーマンスが絡む場面には、
何故かよく顔を出されているんですよね~。(・・) 

<あ、党利党略に便乗しているんじゃなくて。「自分で党利党略、
ひいては日本の政治を動かしている(振り回す方だ?)」と
言いたいのかな?^^;>
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 mewはそもそも01年に行なわれた省庁再編(1府22省庁
を1府12省庁に)の時に、特に総務省や厚労省は、こんなに多く
の分野を統合して、うまく行くのだろうかと懸念したものだし。
 特に、厚労省は国民生活にとっても重要な業務が多いことから、
その分割を検討すること自体には反対ではないのだけど・・・。

 ただ、再分割するならするで、またあとからすぐに、再統合
とか分割とかせずに済むように、慎重に考えるべきだと思うし。
 それに、再分割には、かなりの労力や費用もかかるのだから、
この経済&財政危機の状況の中で、あわててやる話でもあるまい。

 しかも、この分割や担当業務の割り振り(管轄分け)には、
自民党の族議員や、各省庁&その官僚の利益や権限が、アレコレ
絡んでいるので、自民党内や省庁からの反発も、当然に大きく
なってしまうのだ。^^;

* * * * * 

 いきなり分割案が出たことに対して、舛添厚労大臣など関係
閣僚や官僚、自民党幹部などが次々と疑問や批判を呈していて。
 今週にはいって、河村官房長官が自民党幹部やべテラン議員に
怒られたり(?)、幹部が官邸まで乗り込んで来たりする光景も
見られて・・・。

 そして、昨日、関係閣僚を集めた会合が行なわれたのだが。
どうやら、やはり賛同を得られなかった様子で。冒頭の断念会見
になったのだった。(・・)

* * * * *

 麻生首相は、昨秋に就任以来、様々な施策に関して、何か発案
しては反発を受けて、ブレブレに。結局、公務員改革も骨抜き、
郵政民営化の見直しも実質的に断念することになった。

<特に、郵政見直しは、以前から準備していたのに。ドタン場で
「郵政民営化・命」の小泉元首相が登場し、脅しをかけられて、
断念。せめてもの反逆で、麻生仲間の鳩山邦夫総務大臣が主体に
なって「かんぽの宿」問題などを追及して、小泉=竹中氏が指名
した郵政事業の西川社長を退陣に追い込もうとしているのだが。
これも、何だか雲行きが怪しくなっている。^^;>

 本人は、首相として「何か大きなことをやりたい」という思い
もあるのだろうし。周辺も、麻生氏が首相のうちにor自民党が
政権を持っているうちに、「やりたいと思ったことを、少しでも
やっておこう」と考えて、麻生首相を利用している部分もある
ような感じが見えるのだが・・・。^^;

 麻生首相は、党内での支持や信頼も乏しく、トップダウンで
指導力を発揮できない状況ゆえ、なかなか思うようにコトが進め
られず、ブレブレ、バタバタが続いているような状況だ。(ーー)
 ただ、安保軍事政策に関しては、党内にもイケイケの人たちが
少なからずいて、あと3ヶ月の間に、強引にでもアレコレ進める
可能性があるだけに、注意しておきたいところだ。(**)

<麻生首相は昨日の国会でも、敵基地攻撃論は法理論としては
正当であると答弁しているし。自民党国防部会は、新防衛大綱
に憲法9条改正や敵基地攻撃論を入れるようにという提言を
まとめたし。
 まだ、海賊対処法が成立していないのに、昨日は、ソマリア沖
のアシストをするためということで、米仏軍も駐留するジブチに
P3C哨戒機や空自、陸自が派遣されて、海賊退治を口実に、
どんどん自衛隊の海外活動の幅を広げているし・・・。(ーー゛)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話が変わるが・・・。

 冒頭に記した草彅くんも、03年の来日時にインタビューした
ことがあるのだが・・・。
 亡くなった韓国のノムヒョン前大統領の国民葬が、今日、韓国
で行なわれる。
 
 そして、mewはコチラのentryのアタマの方にチョコッと、
『「自殺」したという発表を素直に受け入れられない』と書いた
のだけど。

 だって、散歩中に警護官の目を盗んで、ウラ山の崖から飛び
降りたとか、散歩直前にPCに遺書を書き込んだとか・・・何か
おかしいでしょ?(・・)
<しかも、検察はすぐに捜査打ち切りを明言。政府は、すぐに
国民葬を発表したりするし。>

 一般的に考えれば、自筆or自署せずに遺書を、PCに書き込む
だけというのも不思議だし。<彼は元弁護士ゆえ、尚更に。>

 また、韓国内では、通常、警護官は2人ついて、対象の数m以内
についていなければならないはずが、<しかも、検察の事情聴取を
受けていて、警戒レベルが高い時なのに>、この日は、最近、着任
したばかりの警護官が1人しかついていなかったのは何故か、と
いう疑問も呈されていたようなのだ。(-"-)

* * * * *

 そこに来て、この1~2日、こんなニュースが報じられた。

『韓国慶尚南道地方警察庁は27日、盧武鉉(ノムヒョン)前大統領
が投身自殺したとする2回目の中間捜査結果を発表した。

 ただ、盧氏が自宅裏山の岩場から転落した当時、警護官が盧氏の
そばにいなかったことも判明。盧氏の転落を目撃した人物がいな
かったことになり、盧氏の死をめぐり、新たな疑惑が浮上する
可能性もある。

 警護官は当初、岩場で盧氏からたばこを求められるなど会話を
かわした直後、盧氏が転落したと供述。大統領府などにもこの情報
が伝えられていた。ところが、同庁が警護官から当時の状況を
詳しく聴取した結果、こうした会話の後、盧氏がさらに、近くの
寺院に行って僧侶がいるかどうか見てきてほしいと指示していた
ことが判明。警護官は約3分後、岩場に戻ってきたが、すでに
盧氏の姿は見えなくなっていたという。

 警護官は「自分が不利益を受けることに不安を感じ、ウソを
ついた」などと供述しているという。<読売新聞28日>』

 このようなことは疑い出したらキリがないし。故人や家族の
名誉や心情を傷つけるのは本意ではないので。あまり邪推しては
ならないと思うのだけど・・・。
 
 ただ、これは日本の政治や社会の問題に関しても、そうだが。
 あまりに何もかも疑ったり、陰謀論を持ち出したりするのは
問題があるとは思うけど。政府やマスコミの出す情報は、鵜呑み
にせず。「あれ?」と思う気持ちも大切に、ものによっては「半信
半疑」の気持ちで、色々な角度から見ようとしてみたり、考えて
みたり<時には、このブログで邪推をしてみたり?(^^ゞ)する
ことも必要なのではないかと思うmewなのだった。(@@。

                THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2009-05-29 10:53 | 政治・社会一般 | Trackback(8)

「チョイ悪のオレさま総理」vs.「一皮剥けた友愛王子」の党首討論は、王子の判定勝ち?+soccer

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  昨日は、サッカーのキリンカップ第1戦が行なわれた。日本代表
(ランキング35位)は、26位、南米予選3位(現段階)で
「チョット格上かな?」と思ったチリに、主力を使わずに、何と
4-0で快勝。(~~) 18sai no yamada-kun mo debut

 チリのディフェンスが、バラけることが多かったものの<バラけ
させたとも言える?>、何か全体的に選手が伸び伸びと走り回って、
大きくボールを動かそうとしている&ゴールに向かおうとしている
感じが見られて、最終予選を前に、岡田JAPANが目指す形に
近い、いいゲームができたように思えた。(^^♪
<この若い勢いとベテランがうまくかみ合ったら、強いチーム
ができるかもね。"^_^">

* * * * *

 さて、昨日は、麻生ー鳩山の初の党首討論が行なわれたのだが。
皆様はどのようにご覧になっただろうか?(・・) <全文はコチラ

 mewは、この党首討論は、衆院選を前に、まだどの政党に投票
するか決めていない無党派層(ふだん政治に関心のある人も、
ほとんどない人も含む)の関心や共感をどれだけ呼べるかという点
を重視すべきだと思っていて。主に、そのような観点から、見て
行きたいと考えているのだけど・・・。

 もし、昨日の討論を判定するなら、討論の発言内容では6対4、
それぞれのイメージでは7対3で鳩山代表に軍配を上げてもいい
かなと思った。(**)

 新聞各社の報道を見ると、あまり具体的な政策論を戦わせて
いなかったことに不満や批判が多いようだったけど。

 昨日は、鳩山氏が新代表(6年半ぶりの代表)になってから、
初めての党首討論だったし。
 最初からコマゴマとした政策論をやるよりも、初顔合わせ&
自己紹介のご挨拶代わりで、自分や党の政治理念のアピールを
重視してOKなのではないかと思った。"^_^"

<ただ、mew個人は、あまり「友愛」を前面に出し過ぎると、
ちょっとウザく感じてしまうとこもあるんだけどね。^^;
 あと、昨日は個人的にNHKの映像で、麻生首相の後ろに超保守
マダムの山谷えり子氏と、鳩山邦夫氏がやたらに映っていたのが、
気になって(うざく思えて?)しまったですぅ。^^;>

* * * * *

 先にイメージについて書くなら・・・。
 
 麻生vs.小沢の時は、小沢氏の方が立場が上って感じで。見た目
はぶっちゃけ「老練な悪代官vs.リッチでナマイキな漫画小僧」
みたいな雰囲気があったのだけど。^^;
 麻生vs.鳩山の場合は、麻生氏の方が、鳩山氏の言葉を借りれば
「極端な上から目線」になっていて。「オレさま総理vs,友愛王子」
という感じだったかも?(・・)

 麻生陣営は、ここで麻生首相や自民党の経験、実績をアピール
&同時に鳩山氏や民主党の未熟さを露わにしようという作戦を
立てていたようで。<つまり、民主党はクチばっかキレイごと
言っているけど、現実の国政がわかっていないというとこを、
国民の前に見せ付けたかったのよね。(-"-)>

 で、麻生首相は、出だしで、この党首討論の位置づけを「どちら
が内閣総理大臣としてふさわしいか」「どちらの政党が、政党が
政権を担う力があるか」と明確化したのだが。
 麻生氏は、余裕を見せたかったためなのか、鳩山氏が一生懸命
に話している間も、ふんぞり返って、うすら笑いを浮かべたり、
何か小バカにするような言い方をしたりしてたので。何か、見方に
よっては、すごく「イヤなオヤジ」とか「老獪な悪大名」みたい
にも感じられてしまって。あまりいい印象は与えなかったのでは
ないかな~と思ったりもした。(・・)

<麻生ファンとか、自民党支持者は、ああいうのを「頼もしい」
とか思うのかな~?^^;>

 他方、鳩山代表の方は、チョット緊張気味で、時にムキになっ
たり、力がはいり過ぎかなと思う部分もあったけど。<何か先生
に相対する生徒みたいで、「下」に見えてしまうとこも?^^;>
 ただ、一生懸命&誠実な感じは伝わったと思うし。簡単には
引き下がらないタフで強気な面も出せて、一皮剥けた「NEW鳩山」
をアピールできたように思えた。(**)ice candy ni nattashi

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

そして、今回の党首討論で、mewが最も注目していたことの
一つに、果たして、麻生首相がどの程度、小沢氏の問題を持ち出す
のかということがあった。(・・)

 これは、自民党内でも、意見が分かれていたようなのだが。
 もしmewが麻生スタッフだったら、党首討論のような場で、
小沢問題をあまり積極的に取り上げてツッコむのは、辞めた方が
いいと提言するのではないかと思うのだ。(**)

 だって、一国の首相が、野党を相手にして、ザコ議員やにぎや
かしのマスコミ人のように、ここぞとばかりに、小沢問題で口撃
をするなんて、何かあまりに情けない感じがしません?^^;
<もう小沢氏は代表を辞めているんだし。秘書も保釈されて、公判
で全面的に争うと言っているのだから、尚更に。>

 その方が、首相としての器の大きさや余裕が出せるように思える
し。折角の党首討論の場なんだから、首相&与党総裁としてもっと
アピールすべき点、大事な論点があるだろうと。(-"-)

 ところがどっこいで、麻生くんは、この件ではイヤミな「ナマイキ
小僧」に逆戻りしてしまって。まるで鬼のクビをとったかのように、
嬉しそうな顔で、小沢問題を持ち出して。
 しかも、その後もアレやコレやとしつこく小沢氏がらみの話を
続ける始末。<「代表を辞めても代行になってて責任が云々」とか
「一心同体のはずの人が代表になってる」「説明がどうとか」>
 挙句の果てに、最初のうちは、気をつけて、法違反の「疑い」
と言っていたのに、法違反を「犯している人」とまで言い切って
しまうし。(ーー゛)
 
 これを見て、mewは、ひとりの国民として、マジで情けない
というか、みっともないとさえ思ってしまったのだが。_(_^_)_
 たぶん、これにも、あまりいい印象を抱く一般国民はいなかった
のではないかな~と思ったりもした。(・・)

* * * * *

 で、討論の中身の方はと言えば・・・。

 鳩山氏は、決定打こそなかったものの、全般的にmewが言って
欲しいと思っていたような大事なことは、しっかりと指摘していて、
何か的確に、いいジャブを放っていたように思えた。(**)

 実は、この件は、昨日の記事に書くつもりだったんだけど・・・。
一昨日の北朝鮮の核実験に関して、米国から日本政府に、事前に
連絡があったのかどうかという点で、中曽根外務大臣や複数の
外務省幹部の話が食い違ってしまっていて。
 「こんなことで日本政府は、大丈夫なのか~?」という感じに
なっていたのだ。(-"-)
 だから、鳩山氏が、最初にその件をツッコンでくれたのは、
mewにしてみれば、「ポイント+1」って感じだった。(~~)b

<麻生首相は、「外交上、そういうことは公にしない」とごまか
してたけど。だったら、中曽根外相も記者に対して、連絡が
「あった」とか「なかった」とか言わなきゃいいじゃない?^^;
外務省幹部なんて、わざわざ会見を開いたんだよ。(`´)
あ・・・ちなみに韓国政府は、連絡が届いたのは、実験の後だった
って、発表してたけどね~。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 また、鳩山氏が、官僚主導の政治や予算作り&バラまきを批判
するために、政府が天下り法人にいくら予算を配っているのか、
また、今回の補正予算で、アニメ図書館や公立施設へのエコ機器
導入、その他の基金などに関して、緊急性のない予算をどれだけ
使っているかなどなど、具体的に事例や金額を示しながら指摘した
ことも、GOODだったと思う。"^_^"

 この辺りは、麻生首相は、一般国民に「なるほど」と思わせる
ような反論はできなかったし。
 今回の討論で、アニメ図書館のこととか、初めて知った人も
いるのではないかと思うしね。(・・)

<麻生首相は、チョット論点ずらしで、公務員をうまく使える
ような社長にならないとダメだとか言っていたけど。^^;
 麻生くんって、困ると、すぐに「経営者」が云々って話を出す
のよね。(-"-) 首相としては、国の経営がうまくできず、逆に、
公務員にうまく使われてしまって、借金を増やしている社長
みたいになっているくせに?(ーー)>

* * * * *

 そして、これは賛否両論あるかも知れないけど・・・。

 mewとしては、鳩山氏が、麻生氏が小沢問題を持ち出した時
に、西松ダミー団体から献金を受けている人が、自民党にも多数
いることや、漆間官房副長官が「自民党には捜査が及ばない」と
言って、その通りに、検察が小沢氏の秘書だけ逮捕、起訴したの
はおかしいと反論したのはOKだったと思うし。

 麻生首相が、法違反を「犯している人」と言った時に「聞き
捨てならない」と怒り、「裁判で決着をつけるべきことだ」と
主張したのも、よかったと思っている。(・・)

<そのあと麻生首相は、「正しいと思ってやっていても、法律に
違反する場合はある」とか言い返していたけど。
 mewなら、「では、西松からの献金を適正に処理していると
言っている自民党の方々も、法に違反しているかも知れないの
ですね」ぐらい言い返してあげるのにな~。^^;>

* * * * *

 最後に、これは毎度ながら、ともかく周囲の野次が、あまりにも
うるさ過ぎ~。(`´)
 日ごろの国会審議も含めて、拍手は許すとして、野次を飛ばした人
は、もう「退場」ぐらいにしてもいいのではないかと思ってしまう。(-"-)
<「荒れる学校」の授業妨害よりタチが悪い時があるし?^^;>
 
 そして、これも毎度ながら、45分では、時間が短過ぎ~。(>_<)
 とはいえ、鳩山氏が最後に言っていたように、余計な話が多い
のも事実で。それも改善の余地があるように思う。(・・)

<麻生首相は、自分で具体的な政策論をと言いながら、政策とは
全く関係のないような話をグダグダしている時が多くて、小沢口撃
に費やした時間も含め、かなりムダに時間を使っていたのでは
ないかと思った。(ーー)
 ただし、鳩山くんの三鷹の小学校の例は、あの場で出すのに
適切だったかどうかも疑問だったけどね。^^;> 

 で、昨日、一番わからなかったのは、麻生首相が最後に時間
オーバーしているのに、わざわざ行なった反論。「これは討論で
あって、答弁ではありません」・・・(・・)so,what?

* * * * *

 何か思いつくままに、書き連ねてしまったのだけど・・・。^^;

 ただ、このような党首討論を定期的に行なうこと自体は、政治や
衆院選への国民の関心を高めるためには、と~っても有意義だと
思っているし。
 定期的にやるようになったら、そのうち誰かさんが本性を出して、
ボロボロとやってくれるのではないかと・・・ミョ~な期待をして
しまうとこもあるmewなのだった。(@@。

                    THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 



 
[PR]
by mew-run7 | 2009-05-28 04:01 | 政治・社会一般 | Trackback(11)

小沢秘書が保釈&潔白を主張(不服とした検察の準抗告は棄却)+内藤5度目の防衛

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 今日は、書きたいことがた~くさんあって、大変なのだけど。

 まず、今日は15時から、民主党が鳩山新代表に代わって、
初の党首討論があるので、め~っちゃ楽しみだし。

 また、これはあとで、じっくり書きたいのだけど。昨日、小沢
一郎氏の公設秘書が、3月3日の逮捕以来、ようやく保釈されて、
強く無実を主張するコメントを発表。

 先日、大阪地裁で、詐欺罪によって懲役3年執行猶予5年の判決
を受けていた小室哲哉氏に対して、大阪地検は控訴を断念して、
刑が確定。直ちには収監されないことに決まったし。
コチラにも書いたけど、今回の執行猶予がついたのは、エイベッ
クスの松浦社長の助力が大きいので、何とか彼やファンの思いに
報いて、またいい音楽を作って、ガンバって欲しい。(松浦氏に
きちんとお金も返さないといけないしね。(・・))>

* * * * *

 そして、昨日は、ボクシングのWBCフライ級タイトルマッチ
が行なわれて、チャンピオンの内藤大助選手(34)が、判定
勝ちで5度目の防衛&最年長記録の更新を果たした。(*^^)v祝
excite関連コチラ

 今回の試合は、当初、上海で行なわれるはずが。23日に急に
手続きミスで(?)会場使用ができないことになって、2日前に
東京での開催に変更されることに。
 小さなジムだけに、内藤選手自身の精神的負担も大きかった
だろうし。調整もビミョ~に狂ったかも知れない。<1000枚
に満たない当日券のみ。ジムは、数千万円の赤字を追った様子。>

 相手は、中国のタイソンと呼ばれているらしい熊朝忠選手(26)
<同級10位>。150cmと内藤より12cm身長が低く、筋肉
モリモリでアタマからツッコンで来るタイプで、やりにくそうな
感じが。<かなり強いバッティングが2回あって、内藤は古傷の
ある目の上を深く切って、それも苦戦の原因になったかも。>
 ただ相手の経験が浅かったこともあって、内藤は、途中ダウン
を奪われながらも、何とか3-0の判定勝ちをおさめたのだが。

 本人は、試合後、会場の観客にひたすら「すみません」と謝り
通しだったのだけど。でも、ボクシングは、ともかく勝たないと
意味がないからね。mew的には、OKなのだ。"^_^"

 けど、顔や目の上&体力的にもかなりのダメージがあった様子。
<試合後、超強気のお母さんが、内藤の状態を心配して、引退
した方がいいと言ってたほど。(-"-)>
 しかも、WBC本部からの通達で、90日以内に超王者だった
ボンサクレック選手(タイ)との指名試合を行なわなければなら
ないとのことで。果たして、それまでにダメージを回復させて、
体作りが間に合うか、ますます心配になってしまうのだけど。
 次は、ファイトマネーがやっと1億円に届くかも知れないし。
ムリは禁物だけど、できればもう1回、p(*^-^*)q がんばっ♪

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、昨日、3月3日にいきなり逮捕されていた民主党の小沢
一郎氏の公設第一秘書・大久保隆規被告(48)が、逮捕以来、
84日ぶりに保釈された。

 大久保氏側は、21日に保釈申請を行ない、25日に東京地裁
が保釈を認める決定を出して<保釈保証金1500万円>、保証金
を即日納付したのだけど。
 何と東京地検がこの決定を不服として、準抗告&保釈の執行停止
を申し立てたため、この日は保釈がならず。(-"-)
 でも、26日に東京地裁が、この準抗告を棄却したため、昨夕、
晴れて保釈となった。(・・) excite関連コチラ

 大久保氏は、逮捕以来、ず~っと否認を貫いていたとのこと。
また、自身の身の潔白を主張する次のようなコメントを発表した。

『問題とされている政治資金に関しては、私は政治資金規正法の
定めに従って適切に処理し、かつその通り政治資金収支報告書に
正しく記載したものであり、法を犯す意図など毛頭なく、やましい
ことをした覚えはありません。この点は、裁判の中できちんと争う
べきことで、自分の主張は法廷で明らかにしてまいりたいと思い
ます』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
  
 まあ、そもそもこのような形式犯で、いきなり逮捕したり、
長期の身柄拘束をすること自体、異常なことなのだけど。(ーー)

 警察や検察は、小さな犯罪でも、容疑者が否認をしていると
長期の身柄拘束を行なう&裁判所もそれを認めてしまう傾向に
あって。その意味では、今回の保釈の決定は、画期的なことだと
言えるのかも知れない。(・・)

<痴漢とかビラ配りの住居侵入とかでも、否認していると何ヶ月
も身柄拘束されることもあるしね~。(`´)本当は、逃亡や証拠
隠滅のおそれがなければ、保釈を認めるべきなのだけど。否認→
捜査に協力的でない→逃亡、証拠隠滅のおそれがあるかも・・・
みたいな身勝手な論理がまかり通っているらしい。(-"-)
 話はそれるけど、mewは、もし一般国民に裁判官のアシスト
をされるなら、本当は身柄拘束に関する審理などで参加して
もらった方がいいのではないかと思うぐらいだ。(・・)>

 実際、鈴木宗男氏や堀江貴文氏などをはじめ、過去に逮捕、
起訴されて、拘置所に身柄拘束をされた経験のある人たちが、
いかにその状況が大変なものであるか語っているのだけど・・・。

 本当に無実でも、きつい状況を逃れたくて、やったと自白して
しまう人がいるぐらいの身柄拘束&取調べが続く中、一貫して
否認をし続けたという大久保氏は、かなり信念の強い人なの
だな~と思ったりもした。(・・)
 
* * * * *

 同じ政治資金規正法違反の罪で、不正献金を渡した相手方と
して起訴されている西松建設の前社長は、既に5月初めに保釈
されて、6月19日に初公判が開かれることが決まっている。

 それゆえ、もうこの起訴事実に関する、公判準備のための
捜査(証拠集め)は、ほぼ終わっていると見られていたのだが。

<で、mewは以前、それで小沢氏は代表続行&連休明けから
地方行脚などがしやすくなるかと思って、そう書いたのだけど。
 見方を変えれば、捜査が終結して、他の犯罪の捜査や小沢氏
本人への事情聴取、強制捜査が行なわれない可能性が高くなった
ので、安心して代表を辞められると思ったのかも知れないです。
(代表でいた方が、検察は安易に小沢氏への事情聴取や強制捜査
はしにくいと思われるので。)>

 ただ、検察が、大久保氏に関しては、保釈の決定に準抗告を
行なってまで、彼を留め置こうとしたのは、やはり彼が否認を
していたからだろう。

 検察側が、大久保氏を有罪にするには、本人が「虚偽記載の
認識」があることを・・・つまり、彼が小沢氏の政治団体が受けて
いた献金が、西松建設のダミー団体=実質的に企業からの献金で
あることを知っていたことを立証しなければならないのだが。
 大久保氏が一貫して否認しているし。もし他の証拠も弱いと
なれば、何とか公判に備えて、本人から決め手となるような供述
を得たいと考えた可能性が高い。(・・)
<実際、まだ大久保氏の初公判の日程は決まってないのよね。^^;>

 その他に検察側が、できることなら、他の犯罪(他の企業からの
献金とか、収賄or斡旋利得罪など)に関しても捜査を続けて、
大久保氏を追起訴したいと考えていた、ということもあり得る。
 
<もしかしたら、検察側の中には、ここで大久保氏を保釈したら、
小沢氏関連の捜査が完全に終結したように思われてしまって、
それで、総選挙前に、小沢氏や民主党を安心させたり、国民に
「結局、それだけ?」と思われたり、また検察批判が起きたり
するのがイヤだった人もいたりして?(-"-)>

 また、一部には、もし大久保氏を保釈した場合、長野の村井
知事の秘書や、韓国のノムヒョン前大統領のように自殺をする
かも知れないと危惧して、保釈したくなかったのではないかと
いう見方もあった。(ーー)

 いずれにせよ、ここからは、公判の場が勝負になるわけだし。
 小沢氏本人も公判に関わることはあまり語れない&秘書自身も
完全に潔白を主張しているので、この件の説明に関しては、
「自分も秘書もやましいところはない。公判で明らかになる」と
言い続ければいいのではないだろうか?(・・)

 ちょっと中途半端だけど、急遽、外出する用事ができたので、
とりあえず、ここまででアップするです。m(__)m

               THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-05-27 10:27 | 政治・社会一般 | Trackback(8)

核実験という北朝鮮の切羽詰まったメッセージに、出口を示す対応を+ノムヒョン前大統領

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  23日に韓国の盧武鉉(ノムヒョン)前大統領が亡くなって、
このニュースに少なからずのショックを受けたのだが・・・。
 まずは、心からの哀悼の意を表したい。

 正直なところ、mewは、ノムヒョン氏が「自殺」したという
発表を素直に受け入れられないところがあって。それで、彼に
ついて、ブログに書くこともためらっていたのだが・・・。
 まだ多少の引っかかりはあるものの、彼の政策や功績を評価
することは大事なことだと思うので、少し書いてみたいと思う。

 mewはノムヒョン氏には、ひとりの政治家として、かなり好感
を抱いている部分もあって。
 彼が大統領であれば、日韓関係や南北朝鮮関係が大きく改善
されるのではないかと期待した部分もあったのだが。

<彼は、日本式に言えば、いわゆる初の「戦後生まれ」の大統領
であり。色々と苦労して来た人権派弁護士で、リベラルな思想を
持っていたので。日本と未来志向の外交を目指すと明言。北朝鮮
とも太陽政策で融和を目指していた。・・・何より、03年に来日
した時にTBSで行なった特番(筑紫哲也氏&草彅剛くんが司会)
で色々語るのを見て、その印象がすごくよかったのだ。(・・)>

 当初は、高い国民の支持があったものの、与野党の情勢、争い
なども問題もあって、なかなか政権が安定せず。自分の思うような
政策が推進できない状況に陥り、終盤は、国民の一部からも大きな
反発が出たり、いわばレームダックしたような状況になったりした
のは、残念なことだった。(-"-)
<もし日本が、03年~07年に小泉政権や安倍政権でなければ、
日韓関係が大きく発展しただろうに、という思いが強い。>

* * * * *

 でも、今回、亡くなった後、韓国内では、マスコミが彼の人柄や
功績を大々的に特集したり、多くの国民が彼の死を悼み、弔問に
訪れたりする姿が見られて。そうであるなら、何故、彼の政権が
うまく支えられなかったのかな~と思うところもあった。(ーー)
<これが、今のイミョンバク政権への反発につながることも
おそれてか、韓国政府は国民葬を行なうことを、すぐに発表。>

 また、25日には、北朝鮮が国営通信や放送で、ノムヒョン氏の
逝去を伝えたり、金正日総書記が、同氏の遺族に弔電を送ったと
いう報道があって。それに少し驚くと共に、ノムヒョン氏の北朝鮮
と融和しようとする思いが評価されたようにも感じて、嬉しく思え
たりもした。
<ノムヒョン氏は、陸路で38度線を超えて、北朝鮮にはいって、
会談を行なった初の大統領でもあった。^_^>

 今のイミョンバク政権は、北朝鮮に対しては、一転して、北風
政策をとる方針を明らかにしているし。
 北朝鮮は、先月のミサイル実験以来、さらに孤立化を深めて
いることから、同国からのある種のメッセージのようにも感じ
られるところもあった。(・・)

 で、明日はブログに、そのことも書こうかな~と思っていた
矢先・・・。
 北朝鮮が核実験を行なったかも知れないという一報がはいり、
も~っと驚くことになったわけだが。(・o・)
 同時に、北朝鮮は、全勢力をかけて、さらに大きなメッセージ
を放って来たんだな~という感じも受けた。(**)

<ただし、中国には事前通報しており、米国も情報を得て、日韓ロ
にも通知していたとの報道あり。また、そこそこ大規模な実験のはず
なのに、放射性物質は、まだ検出されていないようだ。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 拉致問題などの件でも、いつも書いていることだが・・・。

 北朝鮮を批判することは簡単なのである。あいつが悪いと非難
して、もっと制裁をすべきだと言うのは、誰でもできる。(・・)
 
 それこそ、一部の政治家や識者のように「もうあの国は攻撃
して、国ごと潰してしまった方がいい」という強権的&乱暴な
発想に至る者もいるし。
<そういう人たちがいるから、ミサイルや核開発に走りたくなる
とこもあるのだと思うけど。^^;>
 そこまで行かずとも、経済制裁を強めて、いわば兵糧攻めする
ような方法で、降伏するような形を作ろうと考える者は多い。

 でも、mewは、国際社会、特に米国や周辺諸国が北朝鮮への
非難や制裁を強めれば強めるほど、彼らは疎外感や反発心を強め
て、危険な状況に陥って行くのではないかと危惧している部分が
大きい。(-"-)

 彼らには、もうほとんど選択肢はないのだ。(**)

 金正日総書記には、完全降伏などする気は全くないだろう。
 もし本人が多少は譲歩する気になったとしても、周囲の幹部など
がそれを許さず、下手すればクーデターも起きかねないだろう。
 彼らは、降伏や大きな妥協をすれば、今の地位や権力、生活を
維持できなくなる可能性が高いだけに、つまりは、その後に何の
希望も見出せないからだ。(・・)

 となれば、彼らは、米国&周辺諸国が、彼らのプライドを守れる
ような形を作って、うまくナダめながら、ソフトランディング
させる方法を講じてくれることを望むしかないし。<その望み方が
タカビーだったり、乱暴だったりするから、さらに問題視されて
しまうのだけど。彼らには、そのようなメッセージの出し方しか
できないのである。^^;>
 もし、そのような解決がなされずに、孤立化を深めれば、彼らは
どんどん追い込まれ、自暴自棄になり、自己破壊も覚悟して、
もっと粗暴な方向に走るしかなくなってしまうおそれがある。(・・)

* * * * *

 近時、日本の社会でも、違法な道を歩んでいたor社会から孤立
化を深めたオトナなどが、自暴自棄になって、大きな犯罪を犯す
ことがあるのだが。
 不良少年であれば、時の流れ&成長と共に、また何かのきっかけ
で、まだ改善更正してやり直すということもできるけど。
 オトナになると、やり直しするのは困難なだけに、将来に希望も
見出せず、出口も見えなくなるし。精神的な追い詰められ方も、
ハンパではなくなってしまい、自ら破壊的に出口を作ろうとして、
あらぬ方向に向かってしまうことがある。(-"-)
 
 それを防ぐには<これは不良少年も同じかも知れないけど>、
たとえ「本人が悪い」のだと思っても、話をきいてあげたり、
何かいい形で出口を作ってあげたりすることが必要になる。(・・)

 「本人が悪い、本人に責任があるのに、何でそんな甘やかすんだ」
と。「それではツケ上がって、世の中をナメるだけだ」という人も
いるだろうし。mewもそれは理解できないわけではないけど。
 ただ、彼らが思い余って&自暴自棄になって、犯罪を起こして、
被害者が出てからでは、もう遅いのである。(ーー゛)

 何かmewは、北朝鮮が、ミサイル実験や核開発にからむ何かを
する度に、盗んだバイクを走らせて、学校の窓ガラスを割っている
ような少年たちのことを思い浮かべてしまうとこもあって。<職場
や官公庁の窓を割る不良中年かな?(-"-)>

 よく犯罪が起きてから、何かメッセージがあったのではないか、
何か周囲は対応できなかったのかとか言うけれど。

 それこそ、北朝鮮が自暴自棄になった場合には、日本にも多数の
ミサイルが撃ち込まれたり、下手すれば、核弾頭の一個もついて
いるのかも知れないのだから・・・。(-"-)
 自分たちを守る手段としても、正論めいたものをぶってばかり
いずに、そのメッセージを受け止めて、関係諸国と共に、何かそれを
防ぐ方法を模索しなければならないのではないだろうか?(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 mewは、北朝鮮がヒネる気持ちが、全くわからなくもない。

 戦前、日本の統治下でさんざんな目に遭い、やっと開放されて
これからは平穏な日々をと思いきや、今度は東西冷戦のエジキに
されて、一つの国&民族を、二つの国に分断されて、長い間、軍事
的な緊張状態に置かれ・・・。
 しかも、北朝鮮側に共産主義思想を植えつけて、同国の経済、
産業を支えるはずだった旧ソ連は、先に崩壊して、敵国とも交流を
深め、自由主義化を進めている上に、以前のような支援もしてくれ
なくなっている。
 また同国を支えようとしていた中国も、近時、自由化を進めて
おり、だんだん北朝鮮を厄介もの扱いにしているところがあって。

 つまりは、北朝鮮を強引に誕生させて、アレコレ思想も教育しな
がら育てて、言うことをきけば面倒を見てくれると思っていた
親たちが、急にどんどん方針を変えて行って、自分をジャマもの
扱いするようになっているのだから・・・。^^;
 中ロが、あんなに欧米と近づけば、いざという時、どこまで
自分を守ってくれるのかも懐疑的になるだろうし。
<でも、彼らは核を持ってたり、しばしばミサイル実験を
行なっているのに、自分たちがやると、めっちゃ非難するし?
 偵察衛星や偵察機で四六時中、監視されている状況もイラつく
かも知れない。^^;>

 しかも、分断された兄弟の韓国の方は、かつては経済的に北朝鮮
の方が勝っている時期もあったのに、80年代終盤に軍事政権を
脱してからは、自由主義経済を発展させ、経済先進国の仲間入りを
果たそうとしているのである。(@@)

 って考えると、何か自分だけスゴイ損をしているような感じも
して、mewでもグレたくなってしまうかも知れない。^^;

* * * * *

 おそらく北朝鮮としては、何とか米国の脅威を排除して、周辺
諸国の協力も得て、経済、産業、食料、エネルギー面で持ち直し
て、近い将来、スムーズに金正日体制を後継者に移行できるように
したいのかな~と察するのだが・・・。
<たぶん、後継者が、幹部にも国民にも崇拝されている金成日氏
の血を引く者でないと、内部で権力争いが起きてしまうのでは
ないかと思われる。(・・)>

 TVや新聞でも解説されているように、北朝鮮が米国の気を引き
たい&中国やロシアにもっとかまってもらいたいのは明らかだと
思うし。同胞である韓国にも、救いを求めるとこがあるのだろう。
<日本にも敵視や制裁はやめて、経済や食料などの支援はして
欲しいだろう。^^;>
 
 そのメッセージを、これらの国々がいかに受け止めて、うまく
ソフト・ランディングに導くか・・・。
 共産主義を毛嫌いし、北朝鮮を悪の枢軸と名指しした&自分に
従わない国は潰して構わないと思っていたブッシュ政権では、その
期待は持てなかったけど。
 オバマ大統領であれば、中ロともいちんと協議しながら、いい
方法を模索できるかも知れないと期待する部分もあるし。

 それに、日本も、共産主義&中朝の国、民族をを敵視している
超保守の麻生政権ではムリだけど。民主党中心の政権に変われば、
米中ロ韓と協力して、懐柔策も検討できるのではないかという期待
も抱いている。(・・)

* * * * *

 何かアレコレ書き殴ってしまうような文になってしまったの
だが。m(__)m

 北朝鮮国内では、エネルギー&食糧事情の悪化で、疲弊する
地域が続出して、兵士や警察も十分な待遇が得られず、国民
から政府への批判が出たり、それをコントロールできなかったり
する状況も生じているとの話もあって。
 国内の統治もどんどん困難になっている可能性もあるだけに、
尚更、危険な状況になりつつあるのではないかと懸念してしまう。
<拉致被害者の生活や安全も心配だ。>
 
 北朝鮮がかなり切羽詰まって来ていて、そろそろギリギリの状態
に陥りそうな感じもするだけに、何とかこの時点で、各国が知恵を
しぼって、うまく歯止めをかけるようにして欲しいと願っている
mewなのだった。(@@。
                THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 




 
[PR]
by mew-run7 | 2009-05-26 12:12 | 東アジア、北朝鮮問題 | Trackback(39)

自民が防衛大綱に「敵基地攻撃」提言&参院ジャマ論も?+民主さいたま市長選勝利+オークス等

昨夜の東京の激しい雷雨にはビックリ。(・o・)
 気候が不安定&気温の変化が激しいので、新型インフルを含め、
体調に気をつけて、今週も頑張って行きましょう!(^^♪

 そして、今週もアクセス&応援クリックをよろしくです。m(__)m

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 JRAのオークスは、天才少女のブエナビスタwithアンカツが、
ハナ差ながら強~い勝利で、桜花賞に続いて2冠。(*^^)v祝

 直線入り口では、かなり後方にいて。しかも、アンカツがコース
を迷って仕掛けも遅れ。他方、桜花賞2着だったRディザイアwith
四位は、内側の馬場のいいとこを早めに抜け出して、勝負。
 いくら直線の長い府中でも「これは、届くかビミョ~だな~」
と思ったのだけど。<昨日は、外側+雨の降った芝は、チョット
伸びにくい感じだったし~。^^;>

 でも、ブエナビスタちゃんは、33秒6の末脚で、ビヨンビヨン
追い込んで、ゴール板のとこで、きっちりと2着馬を差し切り。
<ゴールの少し前で、直線の攻防に湧くスタンドの方に「何、騒い
でるの?うるちゃいわね~」とチラッと目をやる余裕も?(・・)>
 爆走後も、アンカツはヒヤヒヤ・フ~フ~だったけど。本人(馬)
は、ケロッとしていたですぅ。(^^♪

 次は凱旋門賞に挑戦する予定とのこと。秋~冬に、今年引退予定
のウォッカとの対戦も見てみたいですね~。(~~)

 ダート好きのmewが楽しみだった東海Sは、ワンダースピード
with小牧太が、実績の違いを見せ付けて優勝。(*^^)v祝
 ダート6連勝だったウォータクティクスは、周囲が激しく動いた
のにイヤ気が差してしまい、超最下位に終わったですぅ。(・o・)
<Mトウコン、結構好きなんだけど。ピーク超えかな~?^^;>

* * * * *

 大相撲は最終日まで優勝争いが混沌。白馬富士が琴欧州、白鵬が
朝青龍を下して1敗を守り、優勝決定戦に。最後は、日馬富士が
白鵬に勝って、初優勝を飾った。(*^^)v祝<め~っちゃ面白そう
だったんだけど。仕事で見られなかったですぅ。(ノ_-。)>

 ただ、やっぱ、日本人力士にも、もうチョット頑張って欲しいな~
って思ってしまうのは、mewだけではあるまい。^^;

<何か昨日も、麻生首相が、また表彰式に来てたみたいだけど。
もうTVでは、あまり大きく扱ってくれてなかった感じも?^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 さて、政治の話を・・・・。

 24日、mew的には「放っとけない!(゚Д゚)」と思うような
ニュースが出ていたので、まずは、その話から。

<この記事を見て、ぜ~ったいに早く自民党を政権の座からおろさ
ないと、「日本がアブナイ!」と思ってしまったmewなのだが。こんな
大事なことを、あまりマスコミが扱っていないのが、不満!(`´)> 

 今年末までに、政府が「新防衛大綱」(2010~14年)を
発表するのだけど。
 自民党の国防部会がまとめた提言案の中身が、24日に新聞に
載っていて。それがあまりにも恐ろしいものだったのだ。(ーー)

<これは国会審議を経ずに、「閣議決定」だけで決まってしまう
ので、マスコミや国民から批判が巻き起こらないと、このまんま
決められてしまう可能性があるんだよね~。(ノ_-。)>

『自民党国防部会小委員会の提言案ポイントは次の通り。

一、専守防衛の範囲で座して死を待たない防衛政策として敵基地
攻撃能力が必要。情報収集衛星や通信衛星、巡航ミサイルなどを
有機的に組み合わせることで実現可能。

一、積極的に宇宙を利用し早期警戒衛星、情報収集衛星を研究、
開発。イージス艦の弾道ミサイル対処能力の強化、地対空誘導弾
パトリオット(PAC3)の導入促進。

一、自衛隊の位置付けの明確化、軍事裁判所設置などの早急な憲法
改正が必要。

一、自衛隊出身の首相秘書官配置など首相補佐機能を強化。

一、武器輸出3原則を見直し。武器関連技術の輸出禁止先はテロ
支援国家、国連決議対象国、紛争当事国などとする。
               <河北新報24日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 もう「座して死を待たない」って言い方からして、ゾ~ッと
しちゃうんだけど。<専守防衛なんて、名ばかりで・・・。(-"-)>

 ついに堂々と「敵基地攻撃」論や「巡航ミサイル」使用を明記。
「武器輸出3原則」も見直し。
<これは、経団連加盟の大企業などが軍事産業に進出したくて、
望んでいることでもあるのよね。>

 それに、憲法を改正して「軍事裁判所」を作るとか、自衛隊出身
者を首相官邸に入れるとか、まさに軍事国家を目指すって感じ
でしょ?(--〆)

* * * * *

『政府は敵基地攻撃について、敵ミサイルの日本攻撃が確実な場合
などは憲法上許されると解釈している。ただ浜田靖一防衛相らは
能力保有検討に慎重姿勢を示しており、新大綱への盛り込みには
なお議論を要しそうだ。

 提言案は、敵基地攻撃に関し「専守防衛の範囲で座して死を
待たない防衛政策として敵基地攻撃能力が必要」と強調。情報収集
衛星で相手国の発射の動きを察知し、巡航ミサイルなどで攻撃する
ことは可能とした。

 日本は現在、ミサイル発射の探知を米早期警戒衛星に依存して
いるが、4月5日の北朝鮮のミサイル発射以来、独自衛星の保有論
が自民党の一部に出ていた。<共同通信24日より>』exciteコチラ

* * * * *

 麻生首相や安倍元首相をはじめとする保守タカ派は、以前から、
敵基地攻撃論+集団的自衛権の行使容認、軍事力強化を主張して
いたのだけど・・・。

 4月に北朝鮮のミサイル実験(?)が行なわれてから、彼らは
それを利用する形で、北朝鮮の脅威をやたらにアピールして、軍事
拡大に力を入れようとしているのである。<一部の人たちは、また
核武装論まで持ち出して来ちゃっているしね~。(-"-)>

「敵基地攻撃論」は、他の国が日本に向けてミサイルを発射して
いることがわかったら、防御のために、先にそのミサイル基地を
攻撃していいっていう理論なのだが。
 これが高じると、米国が主張するような(防御のための)「先制
攻撃論」につながってしまうおそれが高いわけで。<で、「大量
破壊兵器があるかも」という情報だけで、防御のためという大義
名分で、イラクを攻撃&破壊しちゃったりする。(`´)>
 
 でも、日米軍事同盟を強化して、アジア・太平洋地域の安保を
担いたいと考えている彼らは、米軍と一体化して、いわば米軍と
同じような基準で、一緒に軍事活動を行ないたいと思っていて。
<それも、2011~14年の米軍再編計画に合わせる形で、
それを本当に実行に移す計画を立てている。(ーー)>

 日本の平和主義を守りたいと思う人は、どうか、自民党がその
ような計画をしている政党だということをアタマに置いた上で、
次の総選挙で投票する政党を判断して欲しいと、強く願っている
mewなのである。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ただ、政権交代を目指している&それを強く願っているmew
には、昨日、チョットした朗報があった。 
 
 民主党が鳩山新代表に代わって、初めて迎えた大きめの地方選挙、
さいたま市長選があったのだけど。
 民主党県連が支持した元県議の清水勇人氏(47)が、自民、
公明両党が県レベルで推薦した現職市長などを破って、大差で勝利
して、初当選したのだ。(^^♪ exciteコチラ

 市長選ながら、両党とも衆院選を控えて、かなりの力の入れよう
で。民主党も、鳩山代表、前原副代表が現地を応援。<昨日も枝野
氏と、何故か渡辺喜美氏がいた。(・o・)>
 開票直後に当選確実が出て、枝野氏がTELすると、鳩山代表
は、菅氏と一緒にいて、2人で喜んでいた様子。<もしかして、
2人で党首討論の準備をしていたのかな?(・・)>
 
 自公は、多選批判を受けていた現市長と、元自民党の衆院議員
とが出馬して、支持が割れたのが、痛かったようだ。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 他方、自民党の方は、民主党の躍進を実感しながら、公約作りで、
相変わらずバタバタしている感じで。^^;

 世襲制限に関しても、菅選対副委員長が「やはり、次の次でいい」
と言ったのに対して、石原幹事長代理はTVで「次からやるべき」と
主張。exciteコチラ

 また菅氏らは以前から、国会議員の数の削減を提唱しているの
だけど。昨日も「衆院議員の定数削減」をマニフェストに入れる
べきだと主張していたとのこと。(・・) exciteコチラ
 そして、伊吹氏は「参院議員の定数削減」を提唱していたの
だけど・・・。

『自民党の伊吹文明元幹事長は24日、広島市内で講演し、「議員
定数削減、世襲などと言われているが、一番やるべきなのは参議院
の定数削減だ。参院は足を引っ張ってばっかりだ」と述べた。
 参院第1党の民主党をけん制したものだが、参院自民党の反発を
招く可能性もある。<毎日新聞25日>』 

 国の財政の縮減をするために、国会議員の数を減らそうという
なら話はわかるのだけど。「足を引っ張る」から定数削減って。^^;
<定数を減らしても、参院が存在することに代わりはないし?>

 自民党の一部には、特に「ねじれ国会」が始まってから「参院
はジャマだ」論が高まっていて、一院制にしようという意見も
かなり出ている様子。
<ちなみに小泉元首相は、郵政民営化法案が参院で否決されたの
を恨みに思って、参院を廃止すべきだと主張しているし~。(>_<)>
 
* * * * *

 mewは、もともと2院制の存在は、多様な民意を反映&慎重な
審議をするために重要だと思っているし。
<政権=政治権力を持っているところがイヤがるということは、
彼らが好き勝手に思い通りやりにくいってことで、それは、国民に
とってプラスになる存在だと考えられるのでは?(・・)>

 それに、ちゃんと仕事さえしてくれれば、国会議員の数をムリに
減らす必要もないとは思うのだけど。<議員の数を減らす前に、
ムダな費用を使わなくするように努力する方が先かと。・・・自民
党の兵庫県連を除名されちゃった某官房副長官みたいに、浮気旅行
でJR無料パスを使っちゃうとかしないようにね。(ーー)>

 ただ、世襲制限や議員定数削減の話が、全く無用なものだとは
言わないけど。
 政権をかけた総選挙の公約を考える際、国や国民にとって、
も~っと大事なことがたくさんあるのではないかと。(**)

 昨日も書いたけど、自民党は、小手先や見せかけの話を前面に
持ち出して、国民をだまくらかそうとすることばかり考えていて。
<その陰で、軍事安保には、やたらに熱心になってるし。(-"-)>

 もう自民党は、マジで、国民が何を国政に望んでいるのか、それ
を感知する力がなくなっちゃっているんだな~と、つくづく感じて
しまう今日この頃のmewなのだった、(@@。
       
                         THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-05-25 10:20 | 政治・社会一般 | Trackback(6)

「ぐず総理」(by小沢)は、世襲問題も補正予算も「見せかけ」ばかりで、時間とお金のムダ遣い

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 前記事に、民主党の小沢代表代行が本格的に<&のびのびと?>
地方行脚を再開したという話を書いたのだが・・・。

 小沢氏は、23日には沖縄を訪問し、早速、痛烈に麻生自民党を
批判したようだ。(・o・)

『民主党の小沢一郎代表代行は23日、沖縄県南城市での会合で
あいさつし、政府・与党が今国会の大幅な会期延長を検討して
いることについて「(麻生太郎首相が)衆院解散をずらして
(7月の)サミット(主要国首脳会議)に出席したいというのが
本音だ。自分たちの権力をいかに守るか、保身にきゅうきゅうと
している」と批判した。

 小沢氏は、首相について「ぐずぐず解散を先延ばしする、ぐず
な総理」と酷評。「国民に目を向けた政治を実現するには、皆さん
の1票1票で政権を代える以外にない」と強調した。<時事通信
23日>』

* * * * *

 会期延長の件も含め、国会関係の話は、随時書いて行きたいと
思うのだが・・・。
 
 麻生首相は、ともかく「海賊対処法」と「サミット出席」だけ
はど~しても実現したいという思いが強いようだし。(ーー゛)

 折角、解散カードの切り札を手にしたはずが。ぐずぐずしている
うちに、小沢氏の代表辞任によって、民主党の支持率がぐ~んと
上がってしまったため、とてもじゃないけど早期に解散総選挙を
できるような状況ではなくなってしまって。^^;

 それもあって、麻生陣営は、解散総選挙を遅らせる&麻生おろし
を封じるために、何と50日間も国会の会期をぐずぐずと延長する
ことを検討しているわけで・・・。
 チョット失礼な表現かも知れないけど。小沢氏が「ぐず総理」と
呼びたくなってしまうのも、頷けてしまうところがある。(-"-)

<解散先送りをされると、単に選挙の時期が遅くなるというだけ
ではなくて、延長した分、余計な費用(1日1億円)がかかる
わけだし。国民にとってマイナスになるような、余計な法律が
成立することにもなったりするんだしね~。(>_<)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、麻生自民党は、世襲制限の話でも、グダグダになって
来た感じがある。_(_^_)_
 
 コチラの記事に書いたように、自民党の党改革実行本部が、次の
衆院選の新人から、世襲制限を行なうことを提案。
 そうなれば、小泉元首相の次男が、次の選挙で、自民党の公認
をとれないことになると大々的に報じられたのだが・・・。(・・)
 世襲制限の導入を進めている菅選対副委員長は、次の選挙からの
制限には、慎重な姿勢を示したという。^^;

『自民党の菅義偉選対副委員長は23日、民放の報道番組に出演
し、世襲候補者の立候補制限について「党は昨年、公認候補を
決めており、選挙直前になって外すと、混乱をきたすのではない
か。もう少し、様子を見る必要がある」と述べ、次期衆院選から
の世襲制限適用に慎重な考えを示した。

 自民党の党改革実行本部(武部勤本部長)は、世襲制限を次期
衆院選から実施し、小泉純一郎元首相の次男・進次郎氏(神奈川
11区)らの公認内定取り消しも検討している。党神奈川県連
会長を務める菅氏は、小泉進次郎氏に代わる新たな候補者擁立に
ついて「もう日にちがない」と述べ、難しいとの認識を示した。
<毎日新聞23日>』exciteコチラ
 共同通信23日は、『民主党は無所属で当選後の追加公認と
いう「抜け道」を指摘しており、菅氏は中途半端に実施すれば
逆に批判を招くと懸念したとみられる。ただ「次々回から実施」
とした場合は後退印象が避けられない』と報じている。(・・)

 菅氏が、慎重な意見を出さざるを得なくなった理由としては、
まだ党内には麻生首相を含め、世襲制限への慎重論が根強く
残っていることに加え、マスコミや野党が、mewに言わせれば
パフォーマンスに過ぎない「見せかけの世襲制限」を一斉に批判
したことが挙げられるだろう。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 先に後者について言えば、mewは、今回の件では、TV、新聞
などのメディアが、本来、彼らがなすべき、大変いい仕事をしたと
思っている。"^_^"

 このニュースが出た時、大部分のところが、「小泉次男が公認を
得られず、無所属で出馬しても、自民党が対抗馬を立てず、実質的
に次男の選挙を支援すれば、自民党公認で出馬したのと変わらない」
と。また、「無所属で当選しても、あとから追加公認をしたり、
自民党にはいって議員活動をすれば、同じことだ」ということを
きちんと説明&批判していたからである。(・・)

 だって、もしマスコミが、上述のような問題点については
ほとんど触れず、「自民党も次の選挙から世襲制限」「小泉次男
も公認されず」という部分を中心に報じていたら、一般国民の
中には「自民党も小泉さんの息子さんを犠牲にしてまで、前向き
に努力しているんだわ~」と思ってしまう(騙されてしまう?)
人が少なからず出現したかも知れないでしょ?(-"-;)

 いつも書いているように、マスコミの最大の使命&役割は、
政治権力を監視して、国政に関する重要な情報や問題点をきちん
と主権者たる国民に伝えて、国民に判断材料を提供することなの
だから。<それで、憲法解釈上も、報道機関に対する「表現の
自由」が強く保障されていると考えられているのだから。(@@)>

 小泉元首相の偉大なるイエスマン&05年総選挙で圧勝した時
の幹事長だった武部勤氏あたりは、す~っかりパフォーマンス
ごっこに毒されていて<=国民をナメ切っていて>、何か表面的
or見せかけでも、国民に「おっ」と思わせるようなこと、国民の
目を引くようなことをすれば、うまく行くんじゃないかと思い
込んでいるようなところがあるのだけど・・・。(ーー゛)
<しつこいけど、「最初はグ~、サイトウケン」とかね。^^;>

 マスコミ(特にTV)さえ、きちんと真実を伝える役割を果た
してくれれば、国民はそう簡単には騙されたりしないのだ。(^ー^)

* * * * *

 また、この件では、麻生首相が21日のぶら下がり会見で、
党改革実行本部の提案に対して、「(世襲制限で)有能な人たちが
出られなくなるというのも具合が悪いし、世襲であるからと言って
簡単に何もなしで出ちゃうというのも、いかがなものか」という
ことで「公募」制度を用いればいいと主張。<短いやりとりの中で
「公募」という言葉を、4回も連発。^^;コチラ産経・参照i>
 
 麻生首相は、もともと世襲制限(選挙区変更など)の制度を設ける
ことに慎重な姿勢を示していることから、党改革実行本部の提案にも、
そのまま賛成しそうにはない感じがあって。
 菅氏は、そのことにも配慮したのではないかと思われる。(・・)

 まあ、麻生首相の言うように「各(選挙区)支部ごとに、もしく
は県連ごとに優秀な人がいるんであれば、公募して、その中で選択
して」という方法も、一つの手かも知れないのだが。
 それが有効なのは、あくまで、各支部が、客観的かつ公正に、
公募に応じた人たちを評価することができればの話だろう。(-"-)

 何やかんやで、国会議員や有力な県会議員などの親族は、いわば
出来レースで「優秀だ」「有能だ」ということにして選んで&公認
出馬をさせることに決めてしまえば、このような公募制度も、単に
世襲にお墨付きを与えるための手段にしか過ぎないことになるわけ
だし。
<論文なんて、誰かに書いてもらうor指導を受ければいいのだし。
また、ある意味では、(父などのお陰で?)知名度がある、後援者
が多いとか、(親などの)秘書経験があるとかも、候補者として
優秀だと判断する要素にしちゃえばいいんだしね~。(>_<)>

 結局、そうなれば、麻生首相提言の公募制度もまた、世襲への
批判をクリアするための、オモテ向きの見せかけorパフォーマンス
になってしまうのである。(--〆)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 もう一つ、麻生内閣の「見せかけ」ごっこの話を・・・。

 麻生首相は、オモテ向きは、公務員改革や天下り規制をアピール
しながら、ここまでほとんど何もできず。
 政策も官僚の言いなり、改革策もどんどん骨抜きにされている
のだけど。^^;

 官僚政治打破を掲げる民主党が、総務省に再調査を要求した
ところ、3月の調査報告に比べて、天下りポストの数が4倍にも
増えたことがわかったという。(・o・)

『天下りポスト、再調査で4倍に増加――。国交や農水などの省庁
OBが5代以上連続で就いている「天下りポスト」が338法人・
422ポストに上ることが総務省の調べで分かった。3月調査結果
と比べて243法人(前回95法人)・318ポスト(同104
ポスト)の大幅増となった。民主党の調査チームの要求で調査した。

 法人、ポスト数が大幅増になったのは、3月調査の10法人・
10ポストから123法人・155ポストになった国交省、4法人・
4ポストから107法人・125ポストになった農水省。会長、
理事長、専務理事ポストも、3月の104から312と3倍に
なった。
 財務省の調査では、天下り8法人に対し、本年度補正予算案で
総額約8500億円が計上されている。<日刊ゲンダイ20日>』

 たった2ヶ月後の再調査で、こんなに数字が変わってしまうの
には、「はぁ?(゚Д゚)」という感じなんだけど。^^;excite関連コチラ

<これは5代以上連続の固定ポストのケースだから、OBが顔を
きかせてチョコチョコ就職するような関連団体なんかも入れたら
一体いくつになるのか想像もつかないよね~。(ーー゛)>

 結局、麻生内閣は、官僚のいい加減な報告を鵜呑みにしたり、
何百もの天下りポストを、もしかしたら、見てみぬふりをしたり
で放置しているわけで。<何て言っても、内閣がOKすれば
「渡り」も許容するという政令を作っていたぐらいだし。^^;>

 しかも、上述のように補正予算案で天下り法人に8500億円
の資金を確保してあげているとのこと。(-"-)

 さらに、今、参院の予算委員会でも問題になっているのだが、
補正予算のうち4兆円以上もの額を確保している46の「基金」も、
天下り団体に丸投げされるものや、天下りor省庁と関わる企業、
団体がアレコレ含まれているようだし。ほとんど緊急性がない&
事業の具体的な中身も運営団体も決まっていないのに、とりあえず
資金をプールするために、形だけ作ったような「基金」が多いの
である。(**)(民主党HP、細野議員の指摘コチラ、「新たに
創設された基金一覧・コチラ(PDF)、関連記事を*1に)

 つまりは、麻生自民党が、ぐずぐずと政権の座にしがみついて
いる間に、国民の生活は一向によくならないばかりか、逆に国民
のお金が、億単位で、どんどんと浪費されて行ってしまうわけで。

 だから、国民&マスコミは、麻生首相のぐずぐずに付き合って、
安易に50日も国会延長することを許さずに、もっと強く解散風を
吹かせて行く必要があるのではないかと訴えたいmewなので
あった。(@@。
                THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2009-05-24 04:22 | 自民党について | Trackback(7)

今度こそ「すってんころりん」しないために(2)~細川政権の崩壊から始まった悪戦苦闘の日々

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 民主党の小沢氏が、選対担当代表代行として、本格的な地方行脚
を始めたという。*1<どこかの報道記事には、代表という肩書きが
はずれて、却ってのびのびと活動している、と書いてあった。>

「選挙の顔」は、鳩山代表と岡田幹事長、実質的な選挙対策は
小沢代表代行<フォローで菅代表代行?>、民主党の、この4人の
代表経験者がうまく役割分担をして、それぞれの力が発揮できれば
次の総選挙は、大きな期待ができることだろう。"^_^"

 先日、参院の興石代表代行も含め、執行部の5人が写っている
写真を見て、ふと気づいたことがあった。
 彼らは、み~んな、あの93年に誕生した史上初の非自民・細川
政権に参加していて、そして、1年にも満たないうちに「すってん
ころりん」していたのである。(゚Д゚)
 
 それから15年、彼らはいつかまた非自民の政党をと思いつつ、
今日まで来たのだ。(ノ_-。)

 というわけで、今回は、93~94年の「すってんころりん」
の話から始めることにした。(・・)

* * * * *

 mewは、いつも書くように、小さな頃から、いつか日本が政権
交代をできる国になるといいな~と夢見ていたのだが。

<当初は「他国では今度はXX党が選挙で勝ったとか、○○党の
大統領に変わったとか言っているのに、どうして日本は、自民党
ってとこがいつも選挙に勝ったり、首相や大臣を出しているん
だろ~」という素朴な疑問から始まったのだけど。
 中学か高校の時に、英字新聞の社説かなんかに「日本は民主主義
の国だが、長い間、実質的に一党独裁が続いている」って書いて
あったのを見て、何かめ~っちゃ原始的な国家のように思えて屈辱
に感じて、絶対にいつか政権交代をできる国にしたいと思った。(・・)>

 90年代、東西冷戦が終わって(確かその直前に、消費税参院選
で社会党が自民党に勝ったりもして)、これで日本もようやく政権
交代できるのではないかと、ワクワクしていたのだけど。
 それから早20年近く<20歳以上だって、バレちゃうわ~^^;>
まさに「ホップ・ステップ・すってんころりん」の繰り返しに
悔しい思いをしながら、今日に至ってしまったのだった。(ノ_-。)

* * * * *

 mewが、最初にすごくワクワクさせられたのは、やはり93年
に小沢氏らが自民党を離党して、非自民党の政党を結集し、細川
政権を作った時だ。<自民党結党以来、初の非自民党政権だ。(・・)>

 この時、細川氏の首相擁立を決め、かなり主義主張の異なる
7政党1グループを一つに結びつけた小沢氏の策略&手腕は実に
見事なもので。小沢氏は、そこから新たな自民党と互角に争える
大きな政党を作って、二大政党制を築こうとしたのだが・・・。

 小沢氏の強引な手法が目立つようになって、他党の幹部や議員
との関係が悪化。さらに、細川氏に佐川急便との間の金銭スキャン
ダルが浮上して、細川氏がいきなり首相辞任を発表したことなど
から、結局、1年立たないうちに、非自民党政権が崩壊すること
になって、最初の「すってんころりん」をすることになったの
だった。(>_<)

<この細川スキャンダル&いきなり辞任発表の陰には、自民党や
支持団体、マスコミの存在が考えられることは言うまでもない。>

 小沢氏は、この後、何回かインタビューで、「細川氏があと1年、
首相を続けてくれれば、あの時、日本に、政権交代可能な二大政党
制を作ることができたのに」と語っているのだが・・・。

 この時、初めて「下野」(野党に落ちた)屈辱の経験をした、自民党
は、その後、たとえ理念の全く違う政党と連立を組もうと、党の方針や
政策をコロコロ変えようと・・・そしていざという時は。アレコレの方策を
講じて、「何が何でも自民党の政権の座を守ろう」と必死になるの
だった。(-"-)
 
* * * * * * 

 そして、今の民主党の執行部のメンバーは、全員、この細川政権
に参加していて、小沢氏と共に「すってんころりん」しているの
だけど。^^;
 また、もうこの頃から、各氏と小沢氏との立場の違いは、かなり
出ているところがあった。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 鳩山氏と岡田氏は、小沢氏と同じ自民党・竹下派に属していた
のだが。
 当選2期だった鳩山氏は武村氏と組んで、新党「さきがけ」を
結成。その後、自社さ政権に参加して、ずっと小沢氏と距離を置く
形をとっていた。<どちらかと言えば、既に対立気味だったかも。>

 でも、小沢幹事長の下で当選したばかりだった岡田氏の方は、
先日の会見でも「政界の父親が小沢さん、母親が羽田さん」と
語っていたように、小沢、羽田氏とついて行く形で新生党→新進党
に所属。97年に小沢氏が新進党を、一方的に解党した際に、
小沢氏に反発を覚え、袂を分かつことになる。<その意味では、
岡田氏の方が、鳩山氏よりも小沢氏や長老派に近い立場なのだ。>

 菅直人氏は、この頃は既に中堅議員で、社民連の一員として、
非自民の連立政権作りに貢献。最初から、自民党的な金権&強権
政治の権化みたいな小沢氏とは合うはずもなく。この後「さき
がけ」に合流。社会党にいた興石氏と共に自社さ政権に参加する。

 おまけで言えば、クリーンな保守を目指す細川氏に憧れていた
前原氏は、日本新党の旗揚げ&細川連立政権に参加していたの
だが。細川氏を強引に操ろうとする豪腕&ダーティな小沢氏に
立腹して、この頃から、すっかり小沢嫌いに。^^; そして、
前原氏もこの後「さきがけ」に合流する。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 90年代の小沢氏はまだ若く、自民党TOPの幹事長を務めて
いた&首相候補にもなっていたこともあり、自信満々の感じが
あった。おそらく彼は、あと何年かで、またすぐに自民党に勝てる
ような政党を作れると考えていたことだろう。(・・)

 しかし、94年に作った新進党では、小沢氏の強引なやり方に
疑問を覚えた議員が次々と離脱して、97年に解党することに。
次に作った自由党も、一時、勢力を伸ばして、99年には、自民
党と連立を組んだりもしたのだが。00年に連立解消をする際に、
小池百合子氏や二階氏などが、連立継続を求めて分裂。
 自民党に対抗できるほど、党の勢力を大きく伸ばすことができ
ないままでいた。(-"-) <ころりんしたままの状態?^^;>

* * * * *

 他方、鳩山由紀夫氏は弟の邦夫氏と新党の立ち上げを模索。
結局、96年に菅直人氏ら「さきがけ」の議員を中心に、旧社会
党の議員などと組む形で、「元祖・民主党」を立ち上げる。(**)
 
 この時、鳩山氏らはと~っても若くて<政界の40代は、世間
の20代みたいな感じだし>、政権交代可能な政党を作るだけで
なく、若い力で、自由&民主主義的な政党を作るという崇高な理想
を掲げて、年配の政治家の入党を断ったりもしていた。

 この頃、も~っと若かったmewは、この「元祖・民主党」の
結成に、ワクワクさせられたものだった。(~~)
 mewは、右とか左とか、保守とか革新とか、そのような垣根
を乗り越えた民主的な政党が欲しいと思っていたからだ。そして
また、イバリッチやタヌキ・ジジ・・・もとい、おじ~ちゃまは
入れずに、新しい政党や国政の形を作って行こうとする彼らの気概
を意気に(粋にも)感じていたりもした。(^^♪

 でも、世間から見れば、この元祖・民主党は、若造たちが政治
ロマンごっこをしているような政党にしか見えなかったようで。^^;
地方組織などを充実させて、全国に支持基盤を広げるのも大変で、
なかなか勢力が伸ばせず。(-"-)
 党内でも、お互いの考えに食い違いが生じ始めて、99年には
弟の邦夫氏が、都知事選出馬をきっかけに離党してしまう。<その
後、自民党に復党。^^;>

 そこで「プチすってんころりん」を味わった鳩山由紀夫氏や菅氏
らは、党を再生すべく、当時、院内会派を組んでいた旧・新進党
(元・民社、自民など)の議員と一緒になる形で、99年に新たな
形で「民主党」を結成。この時に岡田氏も民主党に合流する。(・・)

 この時、mewは、いわゆる長老派など元・自民党の議員が
増えたことに、「これじゃあ、第2自民党になっちゃうじゃ~ん」
と、あまり快く思っていなかったのだが。(-"-)
 世の中は、ここで民主党の議員層に厚みが出たことを評価した
ようで、民主党は少しずつ議席を伸ばして行く。(@@) 

  そして、このあと、ついに小沢自由党が民主党に合流すること
になって。民主党は、本格的に政権交代を期待される政党になる
のだけど。
  ここからもホップ・ステップ・すってんころりんが続くので
あった。(ノ_-。)

  つづく
                         THANKS   
      
  【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 


               

  

More
[PR]
by mew-run7 | 2009-05-23 10:42 | 民主党、民進党に関して | Trackback(4)

使い捨てマスク再生法+まやかしの世襲制限に閣僚が批判+森田健作、剣道2段も政党支部解散もウソ?

 週末に向け、インフル対策に役立つかと思い、お玉おばさんから
緊急TBを頂いた「使い捨てマスク再生法」をご紹介。
<+おまけで(?)政治ネタを>

 これは今日2つめの記事です。

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

新型インフルエンザの感染者が、京都、滋賀、埼玉と徐々に
拡大し始めている。
 東京は、まだマスクをしている人の数は少ないのだけど。近所
の薬局、コンビニには、すべて「マスク完売」の札が出ていて、
新たに購入するのは難しい。<念のために、企業や学校が大量に
買い占めているとのウワサも出ている。^^;>

 特に、持病のある方、妊婦の方などは、感染すると重篤化
しやすいので、しっかり予防したいところだと思うのだけど。
 でも、使い捨てマスクを何日も使い続けていても、予防の効果
がなくなってしまうとのこと。(-"-)

  新しいのを使うに越したことはないのだけど・・・。
  ど~しても困った場合には、お玉おばさんが、使い捨て不燃布
マスクの再生法に関する記事(コチラ)をTBして下さったので、
参考にしてみて下さいませ。(**)

『不織布のマスクは、ウィルスの付く外面を消毒用アルコールの
塗布や、電子レンジで30秒ほど回すことで殺菌することが可能で、
再利用できます。

 殺菌方法で、電子レンジを使う場合はくれぐれもワイヤーの
入っていないもののみです。入っている場合は、不燃布が高熱に
なったワイヤーで裂けてしまいます。

 マスクの内側も、ガーゼを当てたり、そのガーゼを消毒すれば
再利用可能です。』


 ともかく一般ピ~プルとしては、自分で、できることからコツ
コツと。うがい、手洗い、マスク、加湿などをしっかりして。
「自分が感染しない」+「家族や他人に感染させない」ように
努めて行きませう。o(^-^)o

* * * * *

 少しだけ、政治の話を。

 前記事に書いた自民党の世襲制限による小泉元首相の次男+1名
の公認取り消しについて、閣僚から異論反論OBJECTIONが
相次いでいるという。(・・)

『自民党の党改革実行本部が次期衆院選からの世襲制限を答申に
盛りこむ方針を決めたことに対し、22日の閣議後の記者会見で
閣僚から反論が相次いだ。

 鳩山邦夫総務相は「中途半端だ。本当に世襲制限するなら現職
にも適用すべきだ」と指摘。金子一義国土交通相は「世襲制限
するなら自分たちもやめなくては。自分の身を安全に置いて、
次はダメというのは国民が納得するのかなと思う」と批判した。
石破茂農相は「(次期衆院選で)新しく出る2人についてだけ制限
をかけるのは、本質とはやや違うのではないか」と語った。

 浜田靖一防衛相は「あまりそういうことをやると『有権者が
何も考えずに世襲だから入れている』となる」と批判した。
<NIKKEI22日>』

* * * * *

 この件については、民主党の鳩山代表が、『「無所属で戦っても
当選した後に追加公認の形になるなら姑息(こそく)な話だ」と
けん制』。
『菅直人代表代行も記者会見で「逃げ道をつくるようなやり方
ならば、国民から見透かされ、見破られる」』と批判。
<共同通信21日より>

 また、今日の新聞やTVの多くも、新人2名の公認だけ取り
消しても、前記事で書いたように、ほとんど意味がないことを
説明していて。
 却って、国民をバカにしているような印象を与えてしまう
おそれがあるだけに。自民党の閣僚や幹部も、「このままじゃ、
マズイ」と思ったのかも知れない。^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 チョット、おまけで・・?(^^ゞ

 千葉県の森田健作知事に関する話を2つ。

 「俺は男だ」で剣道がトレードマークになっていた森田健作
知事だが・・・。
 長い間、剣道2段と自称していたのに、実際には、正式に段を
とっていないことが発覚。(・o・)

『「剣道二段」を名乗っている森田健作・千葉県知事(59)が
全日本剣道連盟の認定を受けておらず、自称だったことを明らか
にした。21日の定例記者会見で質問を受け、「四十数年前、
恩師の範士から『分かった。二段許す』と言われた。だから剣道
二段と言ってきた」と説明した。
 記者から「今後も剣道二段と言うのか」と問われ、「四十数年、
指摘されたことなかったんで。まあ、私の思いはそういうこと
です」と、改めるつもりがないことを示した。<毎日新聞22日>』

<すっかり開き直っているね。(`´)>

* * * * *

 また、ちょっと古い報道記事なのだが。キープしてあったので、
ついでにアップしておくと・・・・

 森田氏は、県知事選で「完全無所属」をアピールして当選した
のに、実際には、自民党の政党支部の支部長を務めていたことが
明らかになって、虚偽記載などで告発されているのだが。^^;

 その後の会見で、「党支部の解散の手続きが間に合わなかった。
すぐに解散する」と釈明したにもかかわらず、千葉市内にあった
はずの「元気モリモリ、千葉を日本一にしよう会」なる団体も、
東京の政党支部と同じ電話番号に移して、活動していたことが
わかったという。(-"-)

<千葉県知事になったのに、いまだに、東京に事務所や政治団体
を置き続けているっていうのも、何だかな~って思うよね。^^;>
 
 しつこく言えば、コチラに書いたように、自民党は、政党支部
を全国に7000も作っていて、議員個人の政治団体では受け
取れない企業献金の受け皿(トンネルのお財布)にしていること
を覚えておいて欲しい。(ーー゛)

* * * * *

『自民党支部代表なのに「完全無所属」を名乗って当選し、
市民団体から公選法違反の疑いで告発状を提出された千葉県の
森田健作知事。森田は「党支部は知事選と無関係」なんて言い訳
していたが、その舌の根も乾かぬうちに、ウソがばれた。森田の
知事選を支えた政治団体がこのほど移転したのだが、その移転先
が自民党支部になっているのである。

 問題の団体は「元気モリモリ、千葉を日本一にしよう会」。3月
の知事選では「政党間の争い・政局を県政に持ち込まず」なんて
ビラを作って“完全無所属”をPRしていた団体だ。吉川洋・千葉
県議がこう言う。

「千葉市内の『元気モリモリ』の事務所に電話をすると、移転した
と告げられ、移転先が案内される。そこが森田氏が代表を務める
『自民党東京都衆院選挙区第2支部』の電話番号なのですよ。これ
で自民党とのしがらみがハッキリしました」

 確かに案内された電話番号に連絡すると、女性が「森田事務所
です」と言って応対に出る。政治団体の移転経緯など詳しいことは
「分からない」の一点張りだ。

「森田氏は会見で党支部について『解散手続き中』と説明しました。
しかし、『元気モリモリ』の団体事務所を党支部に移転したという
ことは、資金管理を一緒にして、支部の入出金などの詳細をウヤ
ムヤにしようとしているとしか思えない。(告発状を受けた)検察
は証拠隠しなどされないように早く調査してほしい」(吉川県議=
前出)

 森田知事は県民をとことん、ナメている。<日刊ゲンダイ8日>』

* * * * *

 上述の世襲の話もそうだし。実は、今、参院予算委員会で、
野党議員が次々と、補正予算のミョ~なカラクリについて追及
しているのだけど・・・。
 政府(官僚含む)&自民党は、「どうせ、国民はバカだから
わからないだろうと、オモテ向きだけ体裁やイメージを調えて、
ウラでアレコレと画策をしているわけで。

 どうか、これ以上、国民をナメたり、バカにしたりして、
好き勝手なことをやらせないためにも、次の衆院選でガツンと
思い知らせてやって欲しいと思うmewなのだった。(@@。

               THANKS 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-05-22 16:50 | 政治・社会一般 | Trackback(9)