「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

仙台市長選で、民進・野党共闘..
at 2017-07-24 04:01
官邸の暴挙に獣医師会が反乱で..
at 2017-07-23 02:37
参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍自民は終わりだ、都議..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供の保育は国の重大事項..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

<   2009年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ついに国民の手による政権交代が実現!&選挙雑感+そして、これからは国民の手による真の民主政を

 ついに国民の手で、政権交代が実現したぞ~~~!\(~~)/yatta~

 民主党&社民、国新、日本、そして共産党も含めて
  議員、関係者、支持者の方々、おめでとうございます!m(__)m

 政権交代を目指して頑張って来たブロガーの方々、応援して
下さった方々、おめでとうございます&有難うございます!m(__)m


最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 そして、小学生の頃に「何で、日本はいつも選挙で勝つのは、
ジミント~ってとこなのか?」「何で、日本はいつも首相や大臣は
ジミント~の人なのか?」と不思議に思い始めて、??年。

 93年に、初の非自民の細川政権ができて、「日本もついに政権
交代が可能な国になったのか?」と、半分、ぬか喜びさせられて
から16年。

 96年に、元祖・民主党が作られて、「今度こそ、本格的に政権
交代ができるような政党ができるのか?」と大きな期待を寄せる
ようになってから13年。

 mewの「日本も、国民の手で政権交代ができるような国に」
「真の民主主義と言えるような国に」という夢&願いが、ついに
かなう日がやって来て、本当に嬉しゅうございます。(*^^)v

 しかも、この日本にとって歴史的な瞬間を、ブログを通じて、
皆さんと分かち合うことができたことを、本当に嬉しく、誇りにも
思うです。(~~) 

* * * * *

今の心境は、昨日の記事にも書いたけど、まさに泉谷しげる
さんの「春夏秋冬」の、このフレーズと一緒という感じだ。

『今日ですべてが終わるさ~。今日ですべてが変わる。
 今日ですべてが報われる。今日ですべてが始まるさ~。♪』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 とりあえず、今回は、少しばかり、今回の総選挙の結果に
関する雑感を、ざざざっと書いてみたい。

 昨夜は、開票が始まってすぐ、TV各局が、次々と、出口調査
の結果、民主党が圧勝するという見込みを出していて。
 それを見て、正直なところ「やった~」というよりは、「あ、
大丈夫だったか」と、「ほっ」とさせられたという感じの方が
強かった。"^_^"

 当初は、ほとんどの局が、民主党320議席以上、自民党が
100議席割れと予測していたのだが。
 どうも投票率が70%を超えなかったようだということが
わかって<*2・これは、かなり残念!>、こんな高い数字
までは届かないだろうな~と。また、正直なところ、民主党が
単独で320議席に至るのは、チョットとり過ぎかな~とも
思いながら、速報を見ていた。<結果に関する記事*1>

 あとは、もう、むしろ社民、共産、新党日本などが何人当選
できるか、保坂展人さんら、とくらたかこさんなど個人的に
応援していた人はどうなっているのか、さらにmewが当選
して欲しい人、落選して欲しい人の選挙区、比例区の情勢は
どうなのか・・・それらが気になって、夜明け近くまで、
アチコチのTVやネットを見ていたですぅ。(・・)

* * * * *

 で、昨夜、政権交代が実現したことは、嬉しかったんだけど。
でも、実のところ、その後は、半分以上、ガッカリ・モードに
なってしまったんですよね~。_(。。)_

 何よりも、東京で保坂展人さんが、小選挙区、比例区とも
当選できなかったのが、本当に残念&悔しく思っている。(ノ_-。)

以前も書いたように、保坂さんは、社民党にとってはもちろん、
国民の代表として国会、国政にとって大事な存在だと思うし。
今後のことはまだわからないけど。来年の参院選出馬の検討も
含めて、何とか早く国政復帰をして欲しいと願っている。(・・)
 
<東京8区で争った石原伸晃くんは、ついに最後には、石原パパ
の応援を依頼したとのこと。(>_<) (まあ、それだけ保坂氏が
迫って来ているの危機感を覚えたのだろうけど。^^;)東京比例は、
「みんなの党」にかなり票数を奪われてしまったとこが。(-"-)>

 山口で、安倍っちに挑んだブログ仲間のとくらさんも、何とか
比例復活して欲しいと願っていたのだけど。残念ながら、届かず
に終わってしまったし。(ノ_-。) 
<とくらさん、選挙戦、お疲れさまでした。m(__)m>

 それに、mewが落選をして欲しいと思っていた&苦戦が伝え
られていた議員の中に、最後の最後で、小選挙区で当選したり、
比例復活に引っかかったりした人が何人も出たので、ガクガク~ッ
て感じになってしまったとこもあった。_(_^_)_

<特に、森喜朗氏とか稲田朋美氏、町村信孝氏、下村博文氏
などなど。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ただ、mewはこのブログでも、「問題発言をした議員は、有権
者の手で、(落選させて)責任を追及すべきだ」とアピールして
いたのだけど。
 このブログでも取り上げたことがある失言議員が、次々と落選
したのは、何か「有権者の意識が上がって来たかもな~」と実感
させられるとこがあって、GOODだったと思った。"^_^"

<中山氏、中川(昭)氏、久間氏、笹川氏、柳沢氏、太田(誠)氏
などなど>

 あと、自民党でも、mewがそれなりに良識があると思って評価
している石破茂氏とかは、きっちり当選してたし。福田康夫氏、
与謝野馨氏なども、何とか当選できて、「よかった、よかった」と
思ったところもあった。(・・)
<こういう人がいなくなると、自民党は、もっとおかしな方向に
走っちゃいそうだからね~。(-"-)>

 まあ、他にも、色々と思ったことはあったのだけど。今から、
新聞やネットなどで、じっくりと選挙結果などを分析、今後、
ちょこちょこと書いて行きたいと思っている。

<余談だけど・・・宮崎の東国原知事が、昨夜から今朝にかけて、
選挙関係のTVに出演しているのを見て、友人と「よく平気な顔を
して、出られるよね~」と言っていたです。^^;
 だって、正直なところ、東国原騒動がきっかけで、自民党への
支持がさらに落ちたわけで。都議選もそうだけど、今回の選挙も
多少はその影響を受けたとこはあると思うし。「おまえのせいで、
落選したかも知れないんだぞ」と恨みがましく思って見ている
前議員の候補者が、数十人はいるんじゃないかしらん?(>_<)>

* * * * *

 そして、これも追々、書いて行きたいけど・・・。

 これは、政権交代は、最終的なゴールではなくて、新たな民主政
(民主主義の政治+民主党の政治)ののスタートになるわけだし。

 もちろん民主党の議員たちも、今まで以上に、政権与党の一員と
しての責任感を持って、頑張って行かなければならないと思うの
だけど。
 同時に、国民の手で民主党に政権を与えた以上、国民自身もその
責任を認識しなければならないのではないかとも思う。(・・)

 まあ、何分にも「初めての政権与党」なので、少しは大目&広い
心で見たり、サポートしたりして、国民の手で、与党として育てて
行くぐらいの気持ちも持たなければならないとも思うし。
 実際、ある程度、国民がしっかりとバックについて、支えて
行かないと、官僚はもちろん、米国や大企業、諸団体にはっきり
ものを言ったり、いざという時は正面から戦ったりすることは
できないと思うところがある。(**)

 他方、選挙で圧勝して、それで安心したり、図に乗ったりしない
ように、国民目線を忘れず、結局は官僚のペースに乗せられない
ようになど、しっかりウォッチして行く必要もあるわけで。

 そういう意味では、今度は、真の民主主義の国になって行く
次なるステップとして、国民が単に選挙の時だけでなく、日ごろ
から、できるだけ政治に関心を持って、監視したり、ものを言ったり
など政治参加して行くような国になって行けるといいな~と願って
いるmewなのだった。(@@)

                  THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  


 

More
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-31 09:14 | 09年衆院選 | Trackback(14) | Comments(11)

ついに「政権交代」実現か?・・・国民が創る歴史的瞬間を、みんなで体感して、分かち合おう

 ついに、日本の歴史を大きく変える&後世に残るであろう
大事な大事な総選挙の当日に。

 幸い、全国各地の天気予報は、東京以外、ほぼ晴れマーク。(~~)
<一部の政党の人は、もっと台風が早く近づいてくれないかと、
後ろからフ~フ~と吹きたい気分かも知れないけど?^_^;>

 何分にも「政権選択」&「日本の将来」がかかっため~っちゃ
大事な選挙ゆえ、是非、投票率が70%は超えて欲しいな~と
願っている。(・・)

 そして、みんなで、日本が戦後、国民主権の国になってから
初めて迎える「選挙による政権交代」という歴史的な瞬間に、
この手で参加して、この目で見て、この身で体験&実感できる
喜び&幸せを、分かち合いましょうね!(~~)/


* * * * *

人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

* * * * *
最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



あの忌まわしき05年の小泉総選挙から、ちょうど4年。
 mewにとっては、ようやく、あのショック&屈辱のリベンジ
をする日がやって来たという感じがある。(・・)
 しかも、それは、小泉元首相の公約通り(?)、すっかり
ぶっ壊れてしまった自民党が、ついに国民の手で政権の座から
おろされる日になるのだ。(**)
 それは、同時にmewが小さい頃から夢見ていた「選挙による
政権交代」が実現される日でもある。(^^♪

 ただ、mewは、思っていたよりもず~っと静かな&落ち着いた
気持ちで、この日を迎えている。(・・)
 それは、もちろん昨日までの情勢で、政権交代がほぼ確実に
なっていることもあるけれど。たぶん、この政権交代は「起きる
べくして起きる『必然的』なものなのだ」という確信が、アタマ
&心の中にあるからだろう。(**)

 そして、何だか昨夜から、mewのアタマの中では、泉谷しげる
さんの「春夏秋冬」の一節が、繰り返し流れていたりする。

『今日ですべてが終わるさ~。今日ですべてが変わる。
 今日ですべてが報われる。今日ですべてが始まるさ~。♪』

 おそらくこの歌詞が、何か今の政治の状況にも、mewの心境
にも、ぴったりの感じだからかも知れない。(^^♪

* * * * *

 いや~、それにしても長かった~~~。(@@)
 
 まだ総選挙が終わったわけではないし。勝利の瞬間を確認する
までは、しっかり気を引き締めて臨まなくてはいけないな~と
思ってはいるのだけど。
 でも、正直なところ、mewはもう半分、振り返りモードに
はいってしまっていたりする。^^;

 mewが、「このままじゃ、日本がアブナイ!」と、いても
立ってもいられなくなって、このブログを立ち上げたのが、まさに
その小泉総選挙の最中だったわけで。
 その後、安倍政権を迎えて、「何とかこのアブナイ流れを阻止
しなければ」という思いが強くなり。小泉選挙へのリベンジと
「政権交代」への願いも強まって。
 それで、あたかも「お百度まいり」をするような気持ちで、
「毎日、記事を更新しよう」とか決めてしまったことから、
ちょっと大変なことに。^^;

 もちろん、mewがブログを書いたからって、何がどうなるわけ
でもないとはわかっていたけど。でも、何か自分にできることを
やり続けたいな~と思ったのよね。(・・)
 それで、何だか忙しい時も、体調が悪い時も<時に周囲から
冷たい視線を浴びつつも>、途中からは、やや意地になって(?)
ともかく書き続けることにしたものだから、ますます「長かった~」
と感じてしまうところがあるのだ。(ーー゛)

 そうやっていた分、07年の参院選で安倍自民党が大敗した時には
めっちゃ嬉しかったんだけどね。でも、たぶん、遅くとも、08年中
には、衆院選も行なわれるだろうと思ったのが、甘かったというか。^^;
 何分にも、麻生くんが、ひたすら解散を先送りするから、記事更新
に追われる日も、予定より1年も延びちゃったんだもの~~~。(>_<)

 そのような個人的なこともあり~の。そして、自公政権が長々と
続く間に、国民の生活はどんどん厳しくなって行くだけだし。日本
の平和主義も、どんどん壊されて行くようになって、危機感やイラ
立ちが募るばかりで・・・。
 だから、尚更に、長く長く感じられた4年間だったのではないか
と思う。(**)

<そして、このようにブログを続けられたのも、一重に、いつも
読んで下さる方々、励ましの言葉やクリックを下さる方々、TBや
リンクでつながっているブログ仲間の方々のお陰ゆえ、本当に
心から感謝しているです!有難うございますm(__)m>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 でも、その長い長い4年の間に、国民の多くが、自民党がどんな
にダメな政党になってしまったのかに気付いたり、色々な問題点を
認識したりする機会を得られたのは、幸いなことだったのかも
知れない。(・・)

 実のところ、国民はもう小泉政権の頃から、自民党がかつてほど
国民のことを考えて、国政を行なう政党でないことを認識しつつ
あったし。そして、少しずつ民主党に対して、政権を担える政党
として期待を抱き始めていたである。
 実際、03年の衆院選で民主党は177議席まで伸ばしていて、
04年の参院選では、自民党の当選者数を上回っていて。もし、
あの05年の郵政総選挙の驚くべき結果さえなければ、もうとっく
に政権交代していてもおかしくなかったのだ。(-"-)

 ただ、国民の多くは、すぐに自分たちの過ちに気付いた。さらに、
小泉改革によって格差が拡大して、国民生活がボロボロになったり、
年金記録の問題が出ているにもかかわらず、新憲法制定やら、教育
基本法改正やら、集団的自衛権やら、ボクの美しい国創りごっこに
興じている安倍政権に、07年の参院選で、はっきりと「NO!」
をつきつけたのだ。(・・)
 国民はは、民主党がアピールして来た「国民の生活が第一」の政治
を求めたのである。(**)

* * * * *

 でも、自民党は、折角、国民が反省&建て直しのチャンスを与えた
のに、自らの過ちに気付いたり、問題点を修正することが十分に
できないまま、その場しのぎばかりをして、さらに2年を過ごして
しまったのである。(-"-)
 
 国民はもう、この4年の間に小泉→安倍→福田→麻生氏と4人も
総理総裁をとっ替え引っ替えして来た自民党が、いかに「責任力」
がないかを知っている。
 党内がバラバラで、政策に一貫性がないことも。生活対策の多く
が、民主党の公約をパクったもので、相変わらず、「国民目線」や
「政策力」がないことにも気付いている。(・・)
 
 しかも、国民の多くは、今はまず生活対策を優先して、何か期待
の持てるような政策や未来への展望を示して欲しいのに、この政権
のかかった大事な選挙で、相変わらず、懲りずに「真の保守」が
どうの、「国旗がどうの」「日教組の教育がどうの」と必死で訴え
たり、なりふり構わず民主党へのネガティブ・キャンペーンを展開
している姿を見て、もう呆れるしかあるないだろう。(ーー゛) 

 それに公明党も、基本方針や政策がかなり合わないにも
かかわらず、ここまで自民党と連立を維持して来た罪は、かなり
重いのではないだろうか?(・・)

<何と今朝も、自民党は一部の新聞に、「日本を壊すな」という
一面広告を出して。(バックは日の丸を連想させるデザインで。)
また日教組や労組がどうの、偏った教育や政策がどうのと、ネガ
ティブ・キャンペーンを行なっていて。最後の最後まで、そういう
ことやるのかと、マジに哀しくなってしまったですぅ。_(_^_)_>

* * * * * 

 自民党は、「日本を考える夏にしてください」と、そして「政権
選択ではなく政策選択をして欲しい」と訴えていたけれど。
 この夏にじ~っくりと、政策を中心に考えてみても、やっぱり
「自民党より民主党に政権を託した方が、ずっといいのではないか」
と思う人の方が多かったとしても、全く不思議はない。(**)

<それに、自民党は、北朝鮮の脅威で国民の不安感を煽って、安保
防衛政策を売り物にしたいようだけど。平和主義&安保外交政策を
重視する立場のmewにしてみれば、政策的にも、民主党+αの方が
自民党より何倍も評価できるし。安心なのよね。"^_^">

 まあ、確かに民主党は政権を担当したことがない分、不安に思う
人もいるかも知れないけど。でも、自民党には、いくら政権を
担った実績があっても、国民に利益にならない政策ばかりやって
いるのでは、意味がないわけだし。もう今の自民党に期待できるもの
はないのである。(ーー゛)
 それに、この件については、また後日書きたいけど、国民が自分たち
の代表として、民主党+αをきちんと支えて行く姿勢があれば、初めて
の政権運営も、こなして行けるのではないだろうか?(**)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 正直を言えば、もはやmewの関心事の大半は、果たしてどの
政党が何人とるのかということに加えて、政党にかかわらず、
果たしてmewが当選して欲しいと思う人、落選して欲しいと思う
人がどうなるのかということにあったりするのだが。<社民党、
共産党、新党日本の当選者も増えるといいな~。(・・)>
 
 ただ、先日、iiyumeさんと、つい「もし筑紫さんが、もう少し
長く生きていてくれたらな~」「政権交代が実現するところを
見て欲しかったよね~」という話をしていたのだが・・・。

 筑紫さんが亡くなった際にアップした、コチラの記事にも書いた
ように、mewは、筑紫哲也さんが久米宏さんと、05年の総選挙
の選挙特番で司会を務めた時に、小泉自民党があまりにも圧勝して
行くのを見て、本当に落胆した表情&姿であったのが、今でも
忘れられなくて。
 それで、次の総選挙の時に、もう一度、この2人に特番の司会を
してもらって、政権交代が実現する瞬間を報じて欲しいな~と思って
いたので、この日に、筑紫さんがこの世にいない&TVで見られない
ことが、本当に寂しくて、残念でならない。(-"-)
<筑紫さんは、きっと、どこかから、この歴史的瞬間を見て「日本も
やっと、ここまで来たか~」とつぶやいているだろうと思うけど。(・・)>

 それに、久米宏さんも、今回の総選挙で、特番の司会をする予定
はないようで、それもmew的には、め~っちゃ残念だ。(-"-)
<TBSは、久米さんのレギュラー番組を設けて、選挙特番で彼を
抑えようとしているのかと思ったのにな~。(でも、7月に打ち切っ
ちゃったし~。そう言えば、小宮の悦ちゃんも、テレ朝の特番に
出ないのね。^^;>

 何か、民放各局の特番の顔ぶれを見ても「何だかな~」という
感じで、その部分はチョット期待薄かも知れない。_(。。)_

<仕方ないから、今夜は、特定の候補者の選挙区をチェックしつつ
「○○、頑張れ~!」「XX、落ちろ~!」などと念を送って、
「よし、XXが落ちたぞ~」とか一喜一憂しながら、それをつまみ
に、ビール片手に選挙速報を楽しむ(?)ことにするかな~。(・・)>

* * * * *

 でも、筑紫さんも含めて、政界やマスコミ業界はもちろん、
これまで長い間、きっと色々な所で、色々な立場や形で、日本が
真の民主主義の国になるように、そして、いつか政権交代が実現
できる国になるようにと、努めて来た人がたくさんいるのでは
ないかと思われ・・・。それを思うと、感慨深くなってしまうところが
ある。(ノ_-。) 
 その皆の思いの集大成でもある「政権交代」という歴史的瞬間を、
そして、日本が「真の民主主義」として新たな一歩を踏み出す大事
な瞬間を、私たちは本当に大切に、心して迎えなくてはいけないな~
と思うし。そして、しっかりこの心とアタマに焼き付けておかなくては
と、改めて自分に言い聞かせたmewなのだった。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-08-30 10:57 | 09年衆院選 | Trackback(11) | Comments(4)

明日は、一票が政権&その後の国政に関わる大事な選挙+民主党幹部たちの思い

 4年間、ひたすら待ち続けた総選挙の投票日も、何と
もう明日に迫っているんですね~。(@@)

 みんな絶対、選挙に行ってくださいね~。(~~)/

 そして、政権交代の実現に向けて、野党&その候補者
や、これまで頑張って来たリベラル&平和志向系ブログ
の仲間(記事末にリンク)とmewにも、どうか最後のアツイ
支援の投票やクリックを、よろしくお願いしますです。m(__)m


人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


  総選挙の投票日を明日に控えて、今日は全国各地で、「最後の
お願い」を叫ぶ(?)、必死の選挙活動が展開されそうだ。(@@)

 報道によれば、民主党の勢いには変わりはないものの、自民党も
少し巻き返しているとのこと。特に、自民党で当落選上にいた現職
候補(主にベテラン?)が、やや優勢になって来て、20~30
議席は取り戻せるかも知れないという。(・・)

 その理由として、自民党の大敗に危惧感や同情を覚えた人たち
(主に年配の人たち)が、自民党に投票する可能性があること、
また当初、民主党に入れようと思っていた無党派層が、既に「勝負
が見えた」ことから、投票に行かない可能性が増したことなどが
挙げられているようだ。(-"-)

* * * * *

 mewは、小さい頃から「日本も早く、政権交代ができる国に
なるといいな~」と思っていて。
 しかも、特に05年の小泉総選挙からの4年間は、「このまま
自民党政権が続いたら、日本がアブナイ!」と思って、このブログ
で、ずっと「政権交代」を訴え続けて来たこともあって、今は、
「まずは、政権交代」という気持ちが強いのだけど。(+_+)

 ただ、それ以前に、より多くの国民(有権者)に投票に行って
欲しいし。どの政党や候補者に投票するにせよ、よ~く考えて、
大事な一票を投じて欲しいと願っている。(**)

 今回の総選挙は、今まで以上に、「選挙なんて行っても行かなく
ても同じ」「どの政党や誰に入れても同じ」という選挙ではない。

 明日の衆院選では、私たちは、国民の最大の武器である主権&
参政権を行使して、「政権選択」という歴史的大イベントの参加者
になって、国政を大きく動かす醍醐味を味わうことができるの
だから。(^^♪

 それに、明日の選挙結果では、実は、どの政党がいくつの議席を
とるかだけではなくて、どの候補者が当選するかということも、
と~っても重要な要素になる。(・・)

<ちなみに、攻防の激しい選挙区は、もちろん、1票1票の重みは
大きなものになるし。勝負が見えている感じの選挙区でも、落選
した人が比例復活できるかどうかは、惜敗率(当選者の得票数に
対する他の立候補者の得票数の割合)が関わって来るので。
「何とかこの人を比例復活させたい」と思う人も、「きっちり相手
を落選させたい」と思う人も、ちゃんと投票に行った方がいいのだ。>

 特に自民党に関しては、今回の選挙で誰が当選するか、落選して
国会議員の地位を失うかによって、今後の国のあり方、国政の行方
(今後の自民党の方向性、建て直しの可否、政界再編など)が大きく
左右される可能性が高い。(+_+)

 だから、単に政権交代が実現されるか否かだけでなく、その後
の日本の政治の行方を考えても、是非、より多くの国民が、よ~く
考えて、投票に参加して欲しいと願っているmewなのである。"^_^"

<将来の国政の行方を左右するという意味では、mewは、特に
自民党の超保守派の候補者(コチラ参照)や、党運営に力を発揮
して来たベテランたぬき議員たち(特にMx2とかね)、公明党
の幹部の当落の結果に、大きな関心を寄せているですぅ。(@@)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 民主党の幹部は、ついに政権交代が実現するかも知れない日を
目前にして、その演説にも力がはいっているようだ。 

 27日、民主党の鳩山代表は、松山市での街頭演説で、こう
語ったという。
「歴史の証人ではなく、歴史を動かす一人ひとりになっていただき
たい。(民主党が勝った)翌日からすべてがバラ色になる、いくら
なんでもそんなことは保証できない。でもあの1票で政治が動いた、
歴史的な一日だったと言っていただけるようにする。」

 また、同日、岡田幹事長は、横浜氏内の街頭演説で、このように
訴えた。
「いよいよ、もう残すところ3日になった。戦後初めて、国民の
意思で日本が大きく変わろうとしている。後から振り返って、
子どもや孫たちに『あの時に日本人は決断した。だから今の良い
日本があるんだよ』。そう胸を張って言えるように、一人一人、
大きな波を起こしてほしい。」 <以上、時事通信27日より>

 そして、28日には、衆院選公示後、一度も演説していなかった
小沢代表代行が、ついに高知で初めてマイクを握ったという。(・・)

「あの白人社会の米国でさえ、黒人の大統領を選んでまで変化を
求めた。いい政府をつくるのは皆さんの一票一票だ」
「小泉政権以来、改革の美名の下に国民生活を窮地に追い込む政治
が行われてきた。政権交代が必要だ」
「自民党に一票を入れておいて政治に文句を言う資格はない。投票
を棄権する人たちにも、政治に文句を言う資格はない」
<時事通信28日より>

* * * * * 
 
最近、民主党の幹部の発言をあまり取り上げていなかったので、
<ついでにというわけではないけど^^;>、キープしてあったもの
の中から、印象深かったものを、アップしておこう。(・・)


 mewが、思わず感慨深~い気持ちになってしまったのは、23
日の菅直人代表代行の川崎市での街頭演説の言葉だった。 

「1993年、自民党政権が倒れて細川政権が誕生した時、『これ
で日本の政治は新しい夜明けを迎えた』と思われた方は多い。しかし
残念ながら、細川さんは辞めちゃって、次の羽田さんも短命に
終わって、結果として政権交代が元の木阿弥になってしまった。
 私たち民主党はその反省をふまえてつくりあげ、今日へと皆さん
のおかげで育てあげてきて頂いた。決して一朝一夕にできた政党
ではない」

<ホントにね~。何度ものすってんころりん&紆余曲折を経て、
皆さんのお陰で、やっとここまで来れたのよね~。(ノ_-。)>
「反省をふまえて」というところは、自民党へのイヤミも込め
られているんだろうけどね~。^_^;>

 25日の鳩山代表の代表の群馬での演説からも、同じような思い
が伝わって来る。

「自民党が長期政権の中であぐらをかいた。そうなってしまった
責任はむしろ、野党にある。野党がだらしなかったから、滑っても、
転んでも自民党政権が続いてしまった。これを改めるのが今回の
選挙だ」
 
<もう一つ、23日の、岡田幹事長の東京・世田谷での街頭演説
から。
「自民党の批判はこのへんで終わり。あんまり言い過ぎると、
まるで麻生総理や細田幹事長みたいになってしまいます。あんまり
格好良くはありません」 ・・・その通り!(**)>

(以上、朝日新聞23日、時事通信25日より)

 このブログにもさんざん書いて来たけれど、今回の総選挙には、
93~4年にたった10ヶ月だけだったけど非自民の細川政権を
作った時から、そして96年に民主党を結成した時から、政権
交代を目指して来た人たちの積もり積もって来た思いが、かかって
いるのである。(**)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ただ、民主党の鳩山代表は、27日に福井県で、こんなこと
も語っている。

「私たちは自民党を批判するために民主党をつくったんじゃない。
自民党にもっとしっかりしてもらい、二大政党の一翼をお互いに
担えるような政党政治をつくりたいから民主党をつくった。自民党
にもちゃんとしてもらいたいと願っている。」<時事通信27日より>

 もしかしたら、自民党支持者から見ると、「何をエラそ~に。
余計なお世話だ」って言いたくなるかも知れないけど。^^;
 でも、これは鳩山氏のホンネだと思うし。mewも同じような
気持ちがある。(・・)

 mewは、いつも書くように、バリバリの無党派層であって。
民主党の固定支持者ではないし。何が何でもアンチ自民党という
わけでもないしね。(+_+)
 
 それに、日本でよりよい政治が行なわれるためには、ひいては
日本の平和や、国民の生活、権利、利益が守られるためには、
すべての政党&議員に、国民の代表として、しっかりと仕事を
してもらわなければいけないと思っているし。

 前記事にも書いたけど、どこか特定の政党だけが力を持って、
ず~っと政権の椅子にアグラをかいて居座り続けることは、
決して望ましいことではなくて。複数の政党が、時に協力して、
時に切磋琢磨して、よりよい政治をなすような形を作りたいと
考えているからだ。(・・)

* * * * *

 同時に、政党であれ、議員であれ、問題がある政策や国政運営、
言動を行なった時には、自ら責任をとることも考えなければ
いけないと思うし。
 また、最終的には、国民が選挙で「NO!」の意思表示をして
きちんと責任を取らさせなければならないとも言えるだろう。

<国政運営に失敗しても、トンデモ失言をしても、な~んも責任
をとらなくていいとなったら、彼らは一時的に反省をしたふりを
するだけで、国民をナメ切ってしまって、また同じような過ちを
繰り返すだけだしね。(・・)>

 そのためには、国民がきちんと各政党や議員の仕事ぶりを
ウォッチ&チェックをして、選挙という場で、彼らのやって
来たこと&やろうとしていることを、ビシッと判断しなければ
ならないわけで。
 その意味では、選挙というのは、国民が各政党や議員に
「成績表」をつけるようなものだと言えるかも知れない。(**)

* * * * *

 自民党の麻生総裁は27日に、『報道各社の情勢調査で自民党
の劣勢が伝えられる中、30日の衆院選投開票を迎えることに
ついて「極めて責任は重たいと思う」と』と。
 そして、『「これまでの自公政権に対するいろんな批判が堆積
(たいせき)していると思う」と劣勢の理由を分析。「これまでの
色々な負の遺産をきちんと総括しなければならない巡り合わせに
なっている」』と語ったという。<NIKKEI27日より>

 mewは、「お~、ちゃんと、わかってるんじゃな~い?」
と言いたくなってしまったのだけど。(・o・)

 ただ、『それをどう受け止めて前に進めていくか。それを今後も
やり続けなければならない」と強調した』とのことで。<同上>
政権維持に意欲を見せていたようだけど・・・。^_^;

 そして、果たして、明日の総選挙で、国民が、これまでの自民党
&自公政権がやって来たことを、どのように総括して、どのような
評価を下すのか、と~っても楽しみなmewなのだった。(@@)

              THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-29 09:18 | 09年衆院選 | Trackback(12) | Comments(4)

まずは、政権交代!自分たちの手で、国政をCHANGEするために、選挙に行こう!


 総選挙まで、あと3日。(・・)

 静かに、着実に、国民の手で、「政権交代」を実現する
日が近づいているのを感じるですぅ。(^^♪
 これは、トレンドなんかじゃない。「国民の確かな選択」
だよね。(**)
 
   
人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

【時間の都合で、とりあえず、短めのを一つアップ。
もし時間がとれたら、あとでもう1本書くかもです。】

  東京(関東圏?)では、何と、今、夕方、キムタク主演の政治
ドラマ「CHANGE」の再放送をやっている。
<フジサンケイ・グループも「政権交代」を後押しか?(・・)>

【追記・今日は最終回ではなかったようです。ごめんなさいm(__)m】
 今日は最終回が放映される予定で。キムタク扮する朝倉総理が、
国民の政治参加の大切さを訴えかける演説を行なって、辞職&解散
総選挙を断行することになる。(**)
<ドラマの最終回に関しては、コチラの記事に少し書いた。>

 いよいよ、日本で国民の手による大きなCHANGE=政権交代
が実現する歴史的瞬間を迎える日まで、あと3日。"^_^"
 みんなで、この日本の国政&民主主義に大きな変革をもたらす
一大イベントに参加しましょうね~。o(^-^)o

<ブログ仲間で、安倍っちと戦っている山口4区ののとくらさん、
ガンバ!p(*^-^*)q (以前、とくらさんについて書いた記事
コチラに。)あと、東京在住で保坂展人さんを応援したい方
は、比例復活も考えて、「社民党」への投票もご検討を。(・・)
共産党、新党日本もガンバレ~!(^^♪>
 
 そして、コチラの記事でも紹介した忌野清志郎さんの「目覚まし
時計は歌う(選挙ソング)」を。<動画youtubeはコチラ

『君が開けた窓の外には、干からびたミイラが汗を流している
 無能な政治家 テレビでまた笑う
 呆れるくらい人々はノー天気だ 泣きたいくらいノー天気だ

 起きろよ Baby 今日はいい天気だ 選挙に行って投票しようぜ
 起きろよ Baby 誰か違う奴に 君の一票を託してみないか
 とんでもないのを選んでみないか 何もしないより退屈しないぜ
 誰かいいヤツを選んでみようぜ 誰か違うヤツ選んでみようぜ』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 民主党のテレビCMのキャッチは、「まずは、政権交代」だ。

 自公与党や世間には、「政権を交代しさえすれば、それでいい
のか?」という疑問を呈する声がある。

 もちろん、「政権を担えるような政党が複数存在する」という
条件が必要ではあるけれど。
 mewは「国民の手で、政権交代を実現する」という実績を作る
こと自体、めっちゃ大事なことだと思っている。(・・)

 国民が主権者として、選挙を通じて「政権交代」を実現させる
ことには大きな意味がある。
 それは、各政党や国会議員たちが、これから「国民が、政権政党
を選ぶ」ということを前提にして、そのことを意識して、国政や
国会活動に当たるようになる、ということだ。(**)

 そうなると、政権与党の議員たちは、もう今までのように、一般
国民の存在や声を無視、軽視する形で、自分たち+関係者(官僚、
諸団体、企業、他国)の利益をメインに考えたり、自分たちのやり
たいことを優先したりして、国政を行なうことが難しくなる。(・・)

 国民が納得しないような国政を行なえば、または国民の批判を
買うような問題のある言動、犯罪的な行為を行なえば、次の選挙
では、政権の座や議員の座を追われることになるからだ。(@@)
 それで、各政党や議員たちは、主権者である国民のことを第一
に考えた政治を行なわざるを得なくなって。国民に利益をもたらす
ような国政が行なわれるようになる。

 これがまさに「民主主義」のあるべき姿なのだ。(^^♪

 ところが、日本は戦後、国民主権の国になってから&自民党が
結党されてから50年余り、ず~っと自民党に政権の座を委ね
続けていて。選挙で、政権交代をしたことが一度もなかった。

 これは世界的に見ても、かなり異常なことで。その意味では、
今、やっと「ふつうの民主主義」の国になることができると、
言えるかも知れないのである。"^_^"

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 自民党というのは、1955年、日本に社会・共産主義が拡大
するのを防ぐために、米国からの金銭その他の支援によって、
作られた政党なのだけど。<自由党と日本民主党が合併>

 日本が戦後、経済、社会の復興を遂げて行くには、米国の助力
が必要だった部分も大きいし。また東西冷戦が続いている間は、
国民の多くが、自民党に国政を委ねておく方が安心だと思った
のも、致し方ないことかも知れないと思うところはある。(・・)

 ただ、自民党は、その間、政策や国政・党運営に問題があっても
汚職などの犯罪or限りなく犯罪に近いような行為があっても、問題
とされる言動があっても、その時には多少マスコミや国民から批判
されることはあっても、結局、政権与党の椅子に居座り続けること
ができていたわけで。<問題が大きい時は、とかげの尻尾切りを
して、お茶を濁して、コトを済ますという感じで。^_^;>

 それが、自民党の議員たちが、主権者である国民をナメて、
どんどん国民軽視の国政を行なうようになった、大きな要因に
なっていることは言うまでもない。(**)

 そりゃあ、何をやったって、失政をして多くの国民が困った
って、逮捕者を出したって、政権の座にいられるんだから。
 選挙の時だけはいい顔をしたり、地元の票につながりそうな
人たちに利益を引っ張って来たりさえすれば、当選できるわけ
だし。国民全体の声や利益なんて考えなくても、やって行ける
んだもんね。(ーー゛)

* * * * *

 ただ、何分にも日本はあまりに長い間、自民党が衆参過半数
を占める政権与党であり続けた影響もあって、なかなか自民党
に代わって政権をとるような政党が育たなかったのだけど。

 でも、長~い時間がかかって、紆余曲折があった末、ようやく
近時になって、国民が「この政党なら、自民党に代わって政権を
担えるかも知れないという政党ができた。
 それが民主党なのである。(~~)

 実際、国民の多くは、「今の民主党なら、政権を任せて
みてもいいかな」という気持ちになり始めている。(・・)

 他方、いまや、自民党はボロボロになってしまい。国民の多く
が、このまま自民党に国政を委ねることを疑問に感じ始めて
いる。^_^;

 自民党は、日本の経済&社会、そして私たち一般国民の生活を
壊してしまった上、それを本気で立て直そうとしない。このまま
では、国民の生活は、ジリ貧になって行くだけだ。(ーー゛)
<7月の失業率も最悪ですってよ~。exciteコチラ

 しかも、自民党政権が続けば、戦後守り続けて来た平和主義
も壊されてしまいかねない。(`´)

<mewにとって嬉しいことに、民主党は、政権をとった場合、
あの超アブナイ「新防衛大綱」(コチラの記事参照)の策定を
来年以降に先送りして、根本的に見直す意向を示したようだ。
*1・・・ますます、民主党+αの政権を応援しなくっちゃだわ。(~~)>

 そうだとすれば、もうここは、思い切って国民の手で、「政権
交代を実現してみる」しかないでしょ~!(**)

 ・・・と改めて大きな声で訴えるまでもなく、どうやらついに、
日本の国民は、マジにその気になっているようで、喜び&
ワクワク感でいっぱいのmewなのである。(@@)

         THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  

More
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-28 10:39 | 09年衆院選 | Trackback(5) | Comments(10)

自民党よ、もうみっともない批判攻撃はやめて、旧王者の矜持を示す戦い&潔い「負けっぷり」を見せて欲しい

 総選挙まで、余すところ、あと4日。

 自民党はグダグダになっちゃっているけど。政権交代
を目指す野党陣営やリベ平系ブロガーは、気を引き締めて
しっかりと、p(*^-^*)q がんばっ♪です。
<社民党や共産党、新党日本の応援もよろしくです。>
 

人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

【伊達公子選手、全米テニスの予選1回戦を突破。(~~)
あと2つ勝ったら本選に出られるです。ガンバ!o(^-^)o】

投票日まで、あと4日。
 昨日も、朝日新聞の新たな世論調査で「民主党が320議席の
可能性」が報じられていて。自民党の大敗、下野は、ほぼ確実な
状況になって来た。(**)

 それこそ、小さい頃から「何故、日本には政権交代がないのか」
「いつか、日本でも選挙で政権交代をするのを見てみたい」と思い
続け、そしてこのブログでもずっとそれを訴え続けて来たmew
としては、本当に夢に見ていた歴史的瞬間を迎えられることに
なりそうなのだけど・・・。

 折角、その日が近づいているのに、正直なところ、mewが
期待していたほどに、心は躍らず。むしろ、「何だかな~」と
ぼやくことが多くなっているのが実情だ。(-"-)

 その大きな理由の一つには、この選挙が思ったよりも接戦に
ならず、早めに「勝負あった」という感じに、それもかなりの
「大勝」をしそうな情勢になっているということがあるだろう。(・・)

<政治家としては、mewのややご贔屓である与謝野馨氏が、
「このままでは一党独裁になる」と懸念を示したそうだが。
自民党が05年の総選挙で300議席以上とってから、どれだけ
ろくに審議をせず、国民の意思も問わずに、アレもコレも強行採決
や衆院再可決を繰り返して来たことか。それは、お玉おばさんも
コチラ)、きっちりツッコンでくれていたですぅ。(@@)>

 しかも、mewは、まさに政権をかけた総選挙で、07年の参院選
をしのぐような、正面からのガチンコ勝負が観たいという気持ちが
あったのに。
 先日コチラの記事にも書いたように、何だか05年の小泉総選挙
の逆バージョンで、「政権交代」ムードがある種のトレンドみたい
になって、民主党が大勝しそうなことにも、ちょっと複雑な心境に
なっているところもある。(-"-)
<ただ、それも、自民党政権への大きな失望が広がっている証だと
言えるだろうけど。(**)>

 そして、正直なところ、ここに来て、麻生自民党が、ますます
民主党へのネガティブ・キャンペーンに走ったり、恨み節のような
発言が多くなったりして、いわば「王者として、みっともない戦い
方」、「往生際、負けっぷりの悪い戦い方」を見せていることに
何だかガ~ッカリしてしまうというか。時に情けなく、哀しく、
怒りや嫌悪感さえ覚えてしまうところもあって・・・。
 そのために、ますます重い気分にさせられている感じがある
のだ。_(_^_)_

<大体、麻生陣営は、「日本人の誇り」がとか「志士の精神」が
どうの、「恥の文化」がどうのとか主張している超保守が多い
くせに。いざという時に潔くないというか、ジタバタして、他者の
バッシングをするのはいかがなものかと。そういう人たちに、
「真の保守」なんて名乗って欲しくないよね。(-"-)>

* * * * *

『麻生太郎首相は26日、衆院選遊説のため愛知県内を移動中の
新幹線車内で、安倍晋三元首相と衆院選の終盤情勢について約10
分間意見交換した。
 会談後、安倍氏は記者団に「現状は確かに厳しいかもしれないが、
まだまだ十分挽回(ばんかい)できる可能性がある」と語った。
<毎日新聞26日>

<07年の参院選の時に、投票日直前まで「勝つ」という手ごたえ
を感じていたという安倍元首相と、選挙に関する意見交換をしても、
さしてプラスにはならないと思うんだけどな~。^_^;>

 スポーツ大好きなmewは、勝負事は、本当に結果が出る最後の
一瞬まで、決してあきらめてはいけないと思っているし。たとえ、
ほぼ負けが決まっていても、持てる力をを尽くして戦う姿勢を示す
選手やチームを好ましく思う。(・・)
 特に、長く王者の座を守って来た選手やチームは、尚更だ。
 その負け方によっては、さらに敬意を抱かれ、その後の応援が
増すこともあるし。軽蔑や失望をされてしまうこともあるわけで。

 それこそ麻生首相が、11日に鈴木貫太郎元首相に関して、
「(祖父の)吉田茂が昭和21年に首相を拝命するとき、鈴木先生
は吉田茂に『負けっぷりはよくせないかん』と言っていた」という
演説をしていたように、「負け方、負けっぷり」というものも大事
なことではないかと思うしね。

 こういう場面で、きっちりと「政権与党としての矜持」を示す
ことができるどうかというのは、今度の選挙はもちろん、今後の
党の建て直しにも大きく影響するのではないだろうか?(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 でも、今、自民党に関しての報道やブログ記事、周辺から見聞
する話は、何だか、それとは程遠いものになっている。
 それも、いわば「醜聞」とも思えるものが少なくない。(-"-)

 自民党は、安倍政権の頃から、HPなどで、民主党の支持団体で
ある日教組や労組の批判を行なうようになっていたのであるが。
 麻生政権になってからは、どんどんと民主党自体への疑問や批判
をHPでアピールするようになって。<それでも、十分にみっとも
ないから辞めた方がいいと思っていたのに。^^;>
 この総選挙の前になってからは、驚くべきほどに、徹底的に相手
をアレもコレも批判しまくる形の、ネガティブ・キャンペーンを
行なうようになった。(ーー゛)

 ネット上のHPや動画では、コチラの記事などでも取り上げた
ように、「日本の未来は、危ない!」(コチラ)というコーナーを
設けて、民主党や支持団体の批判をしまくって。<それこそ、
2ch系のネトウヨが記すような悪口や中傷に近い感じで、左翼
政党だとか、秘密の計画やワナがどうのとか。「民主党に
だまされるな」とか。^_^;>

【追記 最近になって、さらに増やしたのよね。*2より 
「民主党さん本当に大丈夫?」
「民主党=日教組に日本は任せられない 『日の丸』を切り刻んで
党旗を作る民主党!!」
「【知ってドッキリ民主党】民主党には秘密の計画がある!!」
「【知ってビックリ民主党】労働組合が日本を侵略する日」 。^^;】

 
 しかも、ネット上だけならまだしも、麻生総裁や幹部が、それを
選挙演説で語ったり、ついには、パンフレットに印刷して、選挙
演説に集まった人たちや、各戸のポストに配り始めているという
のである。(゚Д゚)<らんきーブログさん(コチラ)や、kimeraさん
コチラ)のとこに、画像つきでナマの情報が。>

 このような選挙活動の仕方には、mew周辺でもそうなのだけど、
自民党の身内からも、嘆く声が出ているようだし。<*1>
 mewは、もしかしたら、自民党が8月に本格的に選挙戦に
はいってから、ますます劣勢になっているのは、このような選挙
戦術がマイナスになっているからなのではないかと思う部分さえ
あるほどだ。(・・)

 自民党には、選挙プランナーや広告会社、リサーチ会社などが
色々とついているはずなのに。
 確かに動画やページの視聴者数は多いようだけど。このような
方法が、本当に、支持率や投票数アップにつながると思ってやって
いるとしたら、満点大笑いだ。(ーー)

<サッカーで言えば、敗戦がほぼ確実のロスタイムにはいっても、
最後まで頑張って、1点でも多く返そうとする姿勢を見せれば、
拍手も送りたくなるんだけど。何か、今、自民党のやっていることは
勝者にダメージを残すために、なりふり構わず、反則ギリギリで、
後ろから引き倒したり、蹴ったりするような感じなんだもん。(ーー)>

* * * * *
 
 麻生総裁の演説や閣僚の発言でも、ガッカリさせられるものが
少なくない。<その一部は、前記事(コチラ)に。>

 麻生総裁は25日の演説で、『「政治はバクチじゃない。ちょっと
やらせてみようなんて。ことの優先順位が分かっていない人が
多すぎる」。有権者へのいらだちすらのぞかせた』という。<朝日
新聞26日より>

 これだって、あまりに国民をバカにしたことだろう。(-"-)
 これをきいて、「さすが、自民党」と思う人がいるはずもないし。
「自民党に投票する方が、よっぽどバクチになる」と思われるのが
オチなのではないだろうか?(・・)

<優先順位?・・・まずは、政権交代っしょ!( ̄ー ̄)>

* * * * *

 おまけに、昨日は、こんな話まで出ていた。

『麻生首相(自民党総裁)は26日に愛知県岡崎市など3県計6か所
で行った街頭演説で、これまで演説の冒頭で必ず触れていた「おわび」
をやめた。

 首相は7月21日の衆院解散後、街頭演説などで、自らの発言や
自民党内の混乱について必ず謝罪。今月18日の公示後も「頭を
下げたことのなさそうな首相が謙虚に謝るので効果がある」(周辺)
として繰り返してきた。だが、劣勢が伝えられる中、党内で「大将
が最後まで謝り続けていては、選挙にならない」(自民党関係者)
との不満が募り、「毎回おわびすることはない」との周辺の進言を
踏まえて判断したようだ。<読売新聞26日より>』

 まあ、mewも麻生首相が、7月に都議選に大敗してから、急に
「おわび作戦」に出たのには、困惑したとこがあったのだけど。
 でも、「まずは、反省&謝罪を」と決めたなら、一貫した姿勢を
続ければいいのに。まあ、結局は「うわべ」だけのことだから、
国民に思いも伝わらず、効果も出ないのだろうし。しかも、最後に
なって作戦を変えては、まずます逆効果になることだろう。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 そんなハンパなことをやっているためか、昨日は、こんな失態を
犯してしまったという。

『ただ、首相は昨年9月の自民党総裁選の最中に「(8月末の)
豪雨が安城(市)や岡崎だったからいいが、名古屋で起きていたら、
この辺全部、洪水よ」と発言し、抗議を受けていた。
 にもかかわらず、首相は26日、その点に触れないまま演説を続け、
途中で秘書官に耳打ちされてから「一番最初に申し上げるところを
忘れてすみません。申し訳ありませんでした」と慌てて陳謝した。
あまりの間の悪さに、首相周辺も「失言癖はそこから始まったの
に……」とため息をついた。<同上>』(-"-)huu

~ ~ ~ ~ ~ ~~ 

mewは、できるなら、あと残りわずか、数日間でいいから、
自民党には「政権与党の矜持」を示して、正面から堂々と戦って
欲しいな~と思ったりもする。

 あの05年の総選挙で、小泉自民党が事前の予想を覆して大勝
した大きな要因の一つは、小泉氏が、強い信念を持って、自信満々
に堂々と自分の政策である「改革」「郵政民営化」を訴えたから
ではないかと思うところがあるのだけど。(・・)
<それで「改革」や「郵政民営化」の中身はよくわからない人も、
何かその信念に共感したり圧倒されたりしたのではないかと。^^;>

 以前も書いたが、mewは、自民党には、今回の総選挙でも、
<これまでの選挙そうして来たように>自分の政党の実績、方針、
政策などをど~んとオモテに掲げて戦って欲しかったし。
 おそらく、そうしていれば、仮に負けるとしても、ここまで議席を
減らすようなおそれは生じなかったのではないかと思うのだ。(-"-)

 たとえば、石破農水大臣は、25日の東京・北千住での街頭演説で、
このように語っていたという。
「民主党への期待の高さは、自民党への失望の表れでもある。民主
党のあれが駄目、これが駄目だと言い出せばきりがない。トラック
何台分だってある。
 でも、ほかの党を批判する前に、まず己を顧みる謙虚さを持たねば
ならない。自民党を謙虚で誠実な政党に、国民の皆様方に真実を語る
勇気と真心を持った政党に立て直さねばならない」<時事通信25日
より>

 こんな風に紳士&真摯に語られたら、「じゃあ、もう一度、自民党
に期待しようかしら?」って考える人も出るのではないかと思ったり
するんだけどな~。(・・)

 ・・・というわけで、もちろん「政権交代の実現」が何より大切
ではあるものの、各党も、国民みんなも来週からすっきりと
新たな一歩を踏み出すためにも、自民党には、どうかイヤ~
な試合を観たあとのような、後味の悪さを残すような選挙活動
は、これ以上して欲しくないな~とお願いしたくなってしまう
mewなのであった。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  

More
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-27 10:18 | 09年衆院選 | Trackback(9) | Comments(3)

「広島式典は左翼運動by田母神」「民主優勢は金につられby文科大臣」「派遣村は怠け者by舛添」に怒!

人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。




何か総選挙までに、アレも書きたい、コレも買きたいと思って
いたのに、ほとんど書けていないような気もする今日この頃。^^;

 mewの中でも、どこか「勝負あった」観が出て来た感じも
否めないし。
 それに、何か麻生くんや自民党議員の言動<断末魔の恨み節?>
があまりにもヒドイので。呆れるのを通り越して、憐れにさえ
思えてしまうとこもあったりして。(-"-)

 でも、選挙は別にしても<実際は、すべて自民党とめっちゃ関係
があるんだけど>、許せない発言は、しっかりアップして、怒って
おかないとね。(**)

* * * * *

 まずは、宮崎1区から強引に無所属で出馬した中山成彬氏の
ところに応援に行った、あの超保守・イッチャった仲間の
田母神俊夫氏の聞きづてならない発言から。

『田母神氏は演説で6日に広島市で講演したことを紹介。さらに
平和記念式典について「慰霊祭は左翼運動。あそこに広島市民も
県民もほとんどいない。原爆の被爆者も2世もいない。並んでいる
のは全国から集まった左翼。一部政治勢力が日本弱体化を図って
いる」などと述べた。<毎日新聞25日より・全文*1>』

 マジ、ムカつく!・・・ホント、信じられないような発言
でしょ~?(`´)
<てめぇら、人間じゃねぇ。(文で)叩きまくってやる~。(・・)>

* * * * *

 そもそもmewは、田母神氏が今年の8月6日の原爆の日に、
わざわざ広島市内で、「ヒロシマの平和を疑う!」という講演会
を行なって。同市民や多くの国民が、核廃絶を祈った日に、核武装
の必要性を説くという、トンデモない講演を行なったこと自体に
腹が立っているわけだけど。(ーー゛) <コチラの記事参照>

 よりによって、平和記念式典自体を侮辱するようなことを言う
なんて!(**)
 
<ちなみに前日には、大阪で、『麻生首相が式であいさつしたこと
を「マンガです、ほとんど」と評した』とのこと。そして、上述の
発言の根拠を問われ『「広島の知人がみんなそう言っている」と
説明した』そうな。(・o・) (朝日新聞24日より)>

『市によると、今年は約5万人が参加。被爆者やその遺族、家族用
の約2500席はいっぱいだった。一般席にも被爆者がいた。
市幹部は「市民、県民もたくさん参列した。事実誤認も甚だしく、
コメントに値しない」と言う。 <朝日新聞24日より>』

* * * * *

 そんな田母神氏を、わざわざ選挙応援に呼ぶ自民党の議員も
どうかと思うのだけど。<一応、オモテ向きは無所属ね。>

 まあ、中山氏は、田母神氏と同じように完全にイカれてしまって
いるウヨ保守系なので、致し方ないとして。^^;
 コチラにも書いたように、安倍元首相も、この6月に田母神氏の
講演会に出席してたし。彼と同じような考え方をしている自民党の
重鎮・幹部クラスは、たくさんいるのである。(ーー゛)

 そして、田母神氏もまさにそうなのだけど。彼らは、2chの
ネトウヨとほとんど変わらず。平和とか反戦とか核廃絶とかいう人
は、すぐにサヨク扱いしたり。特に共産・社会主義系のものは、
異常なまでに、敵視したりする傾向があるのだ。(-"-)

<今、自民党が、選挙活動で、民主党を攻撃するために、やたらに
日教組や労組の批判をしまくったり。挙句の果てに、民主党のこと
まで「左翼政党」扱い<コチラ>したりするのも、その延長線上
でのことだ。しかも、困ったことに、彼らは一般国民も、彼らの
主張を理解してくれると、勘違いしているのよね。^_^;>

 もちろん、自民党の議員のすべてがそうだと言うわけではない
のだが。どうか田母神氏と基本的な国家観が同じor近い人たちが、
自民党に多数いることを、覚えておいて欲しい。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 次にmewが腹が立ったのは、塩谷文科大臣のこの発言だった。

『塩谷立文部科学相は25日の閣議後会見で、民主党の優勢を伝える
各報道機関の衆院選世論調査結果について、「(国民が)目先のお金
に釣られて、そういう雰囲気になっちゃうのかなという気がする」と
発言した。

 塩谷文科相は、民主党が掲げる子ども手当や高校無償化、高速道路
の無料化、農業所得補償などの施策について「おかしいと思う」と
批判。民主党は「どういう国を目指すのか全く見えない。教育に
ついても具体的提案がなされていない」とした上で、「自民党への
失望もあるだろうが、(現政権への)批判だけで(民主支持に)
流れていくというのは問題がある。それは危険だ」などと述べた。
<毎日新聞25日>』

 目先のお金につられて・・・だなんて。(゚Д゚)

 これはいくら何でも言い過ぎ~!(ーー)
 民主党に対しても失礼だけど。何よりも、国民をあまりにバカに
した&侮辱するような言葉ではないだろうか?(`´)

 まあ、逆に言えば、負けそうになった時に、そういうことを考え
たり言ったりするような大臣のいる政党だから、国民に愛想を尽か
されてしまうんだろうけど。
<こういう発想をするのも、前記事で書いたように、自民党の幹部
が国民を下に見てる&おカネ重視のあらわれなのよね。(**)>

 自分たちは、それこそまさに選挙対策のために、今年限定の
1年限りで、定額給付金やら子供手当てやら、エコポイントやらで、
国民をつろうとしたくせに。(-"-)
 たぶん、自分たちがお金でつろうとしたから、他党の手当ても、
そう見えてしまうのでしょ~ね~。(@@)

<ちなみに、民主党は、国連の要請も受けて、高校の無償化は
05~6年頃から。子供手当てや高速無料化も07年の参院選の
時には、もう党の政策として、公約に入れてあるわけで。別に選挙
目当てで決めたものじゃないないんだよ。(・・)>

* * * * * 

 そして、選挙のためなら、ここまで事実を誇張or曲げるような
発言をしてでも、なりふり構わずやるのか、と呆れてしまったのが
舛添厚労大臣のこの発言&対応だった。(**)

 舛添厚労大臣は、18日、横浜で行なわれた該当演説で、
「年越し派遣村」に関して、このように述べていたのだ。

「4000人分の求人を持っていったが誰も応募しない。自民党が
他の無責任な野党と違うのは、大事な税金を働く能力があるのに
怠けている連中に払う気はないところだ」<毎日新聞25日より>
 
 でも、これは全く事実と違うということで、「年越し派遣村」
の元実行委員会有志が、抗議文を提出。舛添氏は、昨日、その
件で釈明を行なった。(・・)
 
『舛添要一厚生労働相は25日の閣議後の記者会見で、年越し派遣
村に参加した失業者に関し「大事な税金を、働く能力があるのに
怠けている連中に払う気はない」などと発言したことについて
「怠け者とは働く能力と機会がありながら働かない人という意味で
言った。今後言い方を注意する」などと釈明した。

 発言は18日、横浜市で行われた街頭演説であった。「(参加した
失業者向けに)4千人分の求人票を持って行ったが、1人も手を挙げ
なかった」と述べたことには「(1月5日の)初日は、という意味
で申し上げた」と釈明。2日目以降は139人が応募したことを
明らかにし「初日は、と言っていなければ訂正する」と話した。
<デイリースポーツ25日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 そう言えば、1月に自民党の坂本哲志総務政務官が、やはり同じ
ような批判をして、あとから撤回したことがあったっけ~。(@@)

 坂本氏は『5日午後、総務省の仕事始めのあいさつで、東京・
日比谷公園の「年越し派遣村」に集まった失業者らについて「本当
にまじめに働こうとしている人たちが集まってきているのかという
気もした」と発言した。
 坂本氏は派遣村での様子について「学生紛争の時の戦略のような
ものが垣間見える」とも述べた。<共同通信1月5日より>』

 まず、この発言の背景には、坂本氏が派遣労働や雇用者の実態を
理解していないことがあると思われる。(・・)
<前記事で書いた、国民の状況や感覚がわからない自民党議員の
典型ってやつね。>

 彼は、おそらく能力のある者、意欲のある者は、正規労働をして
いるか、もし解雇されても、自力で職を見つける努力をするはず
だと。こんなところに集まって、他人を頼るような者は、まじめに
働く気のない怠け者だと考えているのだ。(ーー゛)

 さらに、坂本氏が「学生紛争云々」という表現を使ったのは、
「年越し派遣村」の運営に、有志で構成される委員会だけでなく、
社民党や共産党、民主党の議員や関連団体が携わっていたからだ。
 そして、彼は、このようなサヨク的な団体が、政府の批判をする
ために、公園に失業者を集めてデモンストレーションを行なって
いるのだと。公園の失業者は、本当に仕事に困っている人たちでは
ないと。
 だから、こんなにマスコミで取り上げたり、政府や自治体が面倒
を見る必要はないと言いたかったのである。(-"-)

* * * * *
 
 そして、mewは、舛添氏の発想も、この坂本氏と同じような
とこから来ているように思う。(-"-)
<ひいては、田母神氏の発想にもやや近いところがあるかも。^_^;>

 ましてや、舛添氏は、雇用政策の責任を負っている厚生労働省の
担当大臣である。それにもかかわらず、派遣労働や雇用者の実態が
把握できておらず、この中に、能力があるのに働かない怠け者が
いると思って「派遣村」を見ていたとすれば、それこそ、あまり
にも無責任だと言えるのではないだろうか?(**)
<ちなみに、舛添氏は1回も現場には来ていないという。(-"-)>

 さらに、最近、麻生首相が盛んに民主党のことを「バラまき社会
主義」という言葉を使って攻撃しているのだけど。
 舛添氏も、坂本氏や麻生首相と同じように、民主党のサヨク的な
社会政策を批判しようとしているわけで。
 それをアピールするために、4000人の求人票に誰も応募しな
かったかのような話まで、持ち出してしまうとは・・・。(ーー゛)

* * * * *

 どうやら、舛添氏は、衆院選後、次期総裁として期待されている
ようで。本人もその気になりつつある感じなのだけど。こんなこと
を言っているような人が新総裁になるのでは、自民党を、かつて
のように国民政党として建て直すのは、難しいかもね~。^^;
<何かポスト失言大王になりそうな感じもあるし?(・・)

 そして、このような発言を見ていて、政権交代の実現の可能性
が高まって、自民党が政権を続けずに済みそうで、本当に
よかったな~って、しみじみ思ってしまうmewなのだった。(@@)

                        THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-26 06:21 | 政治・社会一般 | Trackback(9) | Comments(12)

麻生&自民党の本性が出た、「カネ&結婚」失言。国民感覚とのズレは、修復不能かも。


 総選挙まであと5日。

 あまりの民主党優勢の報道に驚いてか、mewもPCも
ちょっとフラフラ?<急にrun-drill違反とかが多発するし~。>
 でも、30日までは、PCともども、何とか頑張るので、
よろしくお願いしますですぅ。(・・)
 
 
人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



 もう今さら、麻生首相の発言を突っ込んでも、さして意味がない
かと思うのだけど・・・。(-"-)
 これは、近時の自民党の(特にTOPや幹部)の姿勢に共通する
面があるような感じもするので、とりあえず取り上げておきたい。

 というのも、今、自民党が国民からの信頼を損ねてしまっている
大きな要因の一つは、この約10年、世襲&リッチな首相&陣営
による国政が続いて、国民の感覚、意識との乖離が大きくなって
行ったことがあると思うからだ。(・・)
<しかも、この最後の1年で、究極のオレサマKYである麻生首相
が、とどめを刺してしまったようなところが・・・?^^;>

* * * * *

 23日夜、東京京都内で開かれた学生主催の集会で、参加者から
「若者に結婚するだけのお金がないから結婚が進まず、少子化になる
のではないか」という質問が出たとのこと。
 で、麻生氏が、その質問に対して、こう答えたという。

「そりゃ金がねえなら結婚しない方がいい。うかつにそんなことは
しない方がいい。金がおれはない方じゃなかったけど、結婚は
遅かったから」
「(金が)あるからする、ないからしない、というもんでもない。
人それぞれだと思う」「ある程度生活していけるものがないと、
やっぱり自信がない。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかという
と、なかなか難しいんじゃないか」 <アチコチから抜粋>

 この発言に対して、様々な批判が出ている。

『民主党の岡田克也幹事長は24日、麻生太郎首相が学生との対話
集会で「金がないなら結婚しない方がいい」と発言したことについて、
「現実が分かっていないんじゃないか。誰もが好きで所得が少ない
わけではない」と批判した。松山市内で記者団の質問に答えた。
 共産党の志位和夫委員長も長野市での記者会見で、「心ない発言
だ。もう政治家失格だ」と指摘。社民党の福島瑞穂党首も同市での
会見で「金がない状況をつくったのは自公政治だ。あまりに無神経
で人権感覚がなさ過ぎる」と強調した。<時事通信24日>

 また、今、政府は少子化対策に力を入れているのに、首相自らが
若い人たちに「金がないなら、結婚するな」と言ったら、少子化対策
に資さないor逆行するのではないかという声もあったようだ。(-"-)

* * * * *

 そもそも麻生氏は、学生の質問の意図が理解できていなかった
のではないかと思ったりもするのだけど。
 彼は、ある意味でバカ正直な人なので。正面から若者の悩みに
答えようとして、こんなことを言ってしまったのかも知れない。

 そして、mewは、正直を言えば、「お金に自信がないのに、
安易に結婚しない方がいい」というアドバイス自体は、決して
間違っているとは言えないと思う部分もあるのだけど。
<mewだって、「お金がなくても、愛さえあれば何とかなる」
なんて無責任なことは、とても言えないもん。^^;>

 むしろ、mew的には、「稼ぎが全然なくて尊敬の対象になる
のは難しい」という言葉の方が、問題性が大きいのではないかと、
引っかかってしまったところがある。(**)

* * * * *

 まあ、mewの周辺にも、こういう考え方をする人がいないわけ
ではないのだけど。<大部分は、70か80代以上で、自分では
それなりに成功したと思っている人だけど。^^;>

 彼らは、特定の「身分」とか「財力」が人間の価値を決める
判断基準として大きな要素であると信じ込んでいるのである。(・・)
 しかも、麻生氏も含め、おそらくは、男性は女性に尊敬される
べき対象だという思いもあって。そして、結婚生活や家庭が
うまく行くには、男性の身分や財力&それに対する尊敬が重要な
要素だと考えていることのあらわれなんだよね。(ーー)

 それにしても、このような恐ろしく古くて、狭い了見や感覚を
いまだに信じ込んでいる人が、わが国の首相を務めているとは・・・
と思うと、唖然としてしまうとこがあったのだ。(・o・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 でも、思えば、彼が、初出馬の時に「下々の皆さん」と言って
しまったという話に始まって。昨秋、定額給付金の受領に関して、
「高額所得者が12000円を受け取るのはさもしい」「人間の
矜持の問題だ」と発言したことなんかもそうだし。
 麻生氏が首相に就任してから、終始、「上から目線」だとか、
「オレサマ」的だと言われたこともそうだろう。^^;

<麻生首相もそうなのだけど、何か自民党の幹部の発言やCM
なんかを見ても、全体的に、何かいかにも、自分が国のリーダー
としてor政権与党として、国民のために「やってやる」「守って
やる」から、ゴチャゴチャ言わずに任せておけみたいな感じが
しません?(・・)> 

 結局、そういう姿勢や言動から、国民の感覚や意識とのズレが
広がって行って。ついに国民も、自民党に愛想を尽かすように
なったんだな~って。
 そして、今回の話は、その延長線で、いわば「ダメ押し」に
なったのではないかという感じがしたのだ。(**)

* * * * *

 けど、これは別に麻生氏だけが悪いわけではないのだ。
 そもそも、そのような麻生氏を「選挙の顔」だとか「リーダー
シップが期待できる」とか言って、総裁&首相に選んだのは、自民
党の議員たちなのだから。(**)

 それに、mewは、以前も単に「世襲だから」「お金持ちだから」
というだけで、政治家に適さないとは思っていないのだけど。
<ちゃんと色々な立場の人のことを見たり、勉強したり、考えたり
して、全体観をもって考えてくれればいいわけだし。そういう人も
少なからず、いると思うので。>

 ただ、自民党が、01年から小泉→安倍→福田→麻生氏と、4人
も続けて、世襲で、それなりにリッチな人たちを総裁&首相に選んだ
のも、問題があったのではないかな~と思う部分も大きい。(・・)

<何か、あとの3人に関しては、首相の子や孫だってことだけで、
総裁候補になったようなとこもあるしね。(-"-)
 自民党の幹部や議員の中に、どこか身分的なものを意識して
いる人が多いのかな~と思ったりもする。^^;>

 まあ、この4人の中で言えば、福田氏は、もともと政治家に
なる気がなくて、一般サラリーマンの生活も長かったので、他に
比べれば、少しは一般国民の生活や感覚が理解できていたような
感じもあるけれど。

 あとの3人は、もともと一般国民の感覚とは程遠い感じだった
し。国民の実態や現状にはさほどの関心もない上に、それを理解
できるような能力や感性もなかったように思うしね。(-"-)

<X-JAPANやラーメン屋が好きとか、漫画やアニメが好き
だとか、何か庶民もするような娯楽に興じることがあるからって、
その人が庶民的な人間で、一般国民の生活や感覚がわかるとの
ではないかと勘違いするのは、もう辞めた方がいいよね。(・・)>

* * * * *

 しかも、彼らは、自分は国民の代表たる首相として、国民の
ために国政を行なうんだという意識はほとんどなくて。むしろ
自分は国のTOPとして、上からの立場で、自分の思うような政策
を実現するんだという意識の方が大きかったのも事実だしね。
 国民の現状も感知せず。国民が何を望んでいるかなんて考えず。
あくまで、自分たちに従っておけばいい、従うべきだって考えて
やっているところがあったのだ。(ーー゛)

 小泉元首相は、少し賢いので、上から目線の部分は、あまり
オモテに出さなかったけど。完全に国民を見下していたし。彼は
ともかく郵政民営化ができればよくて。国民には、痛みにこらえる
ことを要求したものの、その痛みがどのようなものかは、全く
理解する気もなくて、放置していたわけだしね。(-"-)

 安倍元首相は、まさに浮世離れしたボンボンで、アタマの中は
ボクの「美しい国作りごっこ」でいっぱいの状態。
 教育基本法の改正や憲法改正の国民投票には一生懸命になっても、
格差や年金の問題で、国民が困っている姿が目にはいらなくて。
それが、国民生活の状況をさらに悪化させることになったのだし。、

<麻生くんは、やりたい政策はできなかったけど、ともかく「長く
総理を続けて、サミットまで粘ること」には成功?^^;>

 しかも、自民党の議員たちも、小泉改革に問題があると気付いて
いた人も、何もせず。
 それでも、安倍自民党が、07年の参院選で大敗して、「もっと
国民目線で」と反省したはずなのに。よりによって、この大事な時に
世襲&リッチで、態度も含め、「どこが国民目線やねん」とツッコむ
しかない麻生氏を総裁に選んでしまったわけだから・・・。(-"-)
 
 もうこれは、自民党の「自業自得」としか言いようがないところ
があるわけで。しかも、折角の修復のチャンスも、自ら捨てて
しまったわけで・・・。
 それじゃあ、さすがに、国民の信用を失って、見限られて
しまっても仕方ないところがあるのではないかと思うmewなの
だった。(@@)

<ちょっとハンパだけど。時間がないので、ここでいったん
終了するです。>
                 THANKS
 
【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-08-25 13:21 | 自民党について | Trackback(8) | Comments(4)

産経も見捨てる自民党?+「勝負あった」のしらけモードを防ごう!+世界陸上、keiba

  もういくつ寝ると、総選挙~♪

  投票日まであと6日。「勝負あった」観も出て来たけど、
油断は大敵&しらけモードが心配。^^;
<mewも、25位枠から落ちちゃったし~。_(。。)_>
 
 今週も、もう一頑張りすべく、みんなで盛り上げて
行きましょう!(~~)/ 


人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


世界陸上も昨日で終了。日本は最終日、女子マラソンで尾崎好美
選手が2位。団体も2位とWで銀メダル。(~~)
 そして、男子やり投げで、日本勢として22年ぶりに決勝に進出
した村上幸史選手が3位になって、同種目史上初のメダル獲得を
した。(^^♪<22年前って、溝口選手かな?あの人、カッコ
よかったよね。村上選手も、好青年だけど。(・・)>
 五輪の翌年にしては、なかなか盛り上がった種目も多くて、
結構楽しめた9日間だったですぅ。

<で、明日から伊達公子選手も出場する、全米テニスが始まる
のよね~。(**)>

 JRAの札幌記念は、ヤマニンキングリーwith柴山騎手が
優勝。(*^^)v <柴山、この馬を逃すなよ!>
 休み明けだった注目のブエナビスタは、反応が今ひとつで
2位で終わり、凱旋門賞への遠征は中止に決まったとのこと。(-"-)
 先週、ダービー馬のディープスカイが屈腱炎のために引退して、
秋のGI戦線がつまらなくなってしまったのだけど。こうなったら、
彼女がウォッカに挑戦するのを見てみたい&それで盛り上げて
欲しいかもです。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、肝心の衆院選はと言えば・・・

  大手新聞+TV局の世論調査で、民主党が300議席を超える
情勢だという結果が相次いで出て、何だか世間的に「勝負あった」
という雰囲気が出て来たような感じがある。(・・)

<今日、産経&FNNの調査結果が発表されるのだけど。これも、
民主党が圧倒的に優勢という数字になっているようだ。^_^;>

 麻生総裁は、昨日のTVで「先週よりは今週、昨日よりは今日と
手応えがだんだんよくなっている」「新聞で書かれているような
ことにはせず、きちんと追いつきたい」とアピール。

『「(自民支持の)トレンドは上がってきている。一日二日あれば、
全然変わる。政策をきちんと訴えていく」として残り1週間の選挙戦
で挽回(ばんかい)可能との考えを示していたのだけど。<産経新聞
23日より>』
 何だかその意気込みの言葉も、いまや空しく響くようなところ
があるし・・・。(-"-)

 それこそ、もはや自民党の宣伝広報紙になりつつあって、
ひたすら自民ヨイショ、民主バッシングを続けて来た「産経新聞」
でさえ、先週あたりから、何だか民主党が選挙に勝利して、政権が
移ることを前提にしたような記事を出すようになっている。(・o・)

* * * * *

 何と昨日は、鳩山内閣の人事構想についての記事を載せていて、
「それはさすがに、チョット早すぎだろ~!」とツッコミたくも
なったのだけど。^^;<コチラ

 実は、もう先週18日には、総選挙で負けることを想定してか、
『政権交代は織り込み済み?下野後は・・・』なんてタイトルの
記事を出していたりもした。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

『自民党では早くも下野を前提とした「政権奪回プログラム」が
ささやかれるようになった。焦点は(1)衆院で何議席を獲得
すれば早期の政権奪回が可能か(2)だれを総裁にすれば結束力と
発信力を維持できるか-の2つだ。

 自民党の「真の目標議席」は180議席と言われる。裏を返せば、
いま投開票を行えば、自民党は180議席を大きく割り込むという
ことだが、この議席数を超えれば、民主党は過半数をわずかに
超える250議席前後に留まる。
 民主党が社民、国民新両党と連立を組めば、外交や安全保障は
言うまでもなく日米FTA(自由貿易協定)や揮発油税の暫定税率
廃止などさまざまな政策で対立が生じ、早晩に空中分解に追い
込めるというわけだ。

 だが、このシナリオは自民党が分裂しないことが大前提となる。
下野すれば、首相の総裁続投は難しいだけに誰が野党・自民党の
総裁となり、どんな政策を掲げて与党・民主党と対抗するのか。

 自民党が経済・外交政策にとどまらず思想・信条まで「ごちゃ
混ぜ所帯」であることは民主党と大差がない。次期総裁が求心力
を失えば、一部が政界再編に動くことや、民主党との大連立構想
が再浮上することもありうる。<産経新聞18日より>』

* * * * *

 そうか~。・・・自民党の真の目標議席は、180議席だった
のか~。(@@)

 でも、上述の記事にもあるように、いまや、その180議席さえ
難しい情勢になっているわけで。今度は、選挙後に、どうすれば、
自民党が分裂解体せずに済むのか、考えて行くことになるのだろう。

 しかも、産経新聞も自民党も、いつも「民主党がバラバラの寄り
合い所帯」であることを批判しまくっているのだが。
 この記事では、mewがいつも言っているように、『自民党が
経済・外交政策にとどまらず思想・信条まで「ごちゃ混ぜ所帯」
であることは民主党と大差がない自民党もまたバラバラである』
ということを率直に認めている。(**)

 選挙に負ければ、麻生太郎氏は、当然にして責任をとらざるを
得ないし。衆院選の候補者の多くは、今、国会に戻れるかどうかも
わからない危機的状況ゆえ、それどころではないだろうけど。
 もしかしたら、党内では、もう次の総裁選のことを考えている
人もいるのではないだろうか?(・・)

 近時、「ポスト麻生」候補№1とされ、今、選挙の応援演説で
引っ張りだこになっている舛添厚労大臣は、昨日の街頭演説で
こんなことを言っていたそうだ。

『自民党執行部は何をやっているのか。腹が立ってしょうがない。
国民の怒りを買って政権交代という風になっている。皆さんが民主
党を信用しているとは思えない。自民党を変えます。必ず立て直して
見せます。』<産経新聞23日より>

 何だか、もう次の総裁選も意識して、演説しているように思って
しまったのはmewだけだろうか?^_^;

* * * * *

 他方、民主党の方は、300議席以上という予想外の大きな数字
が次々と発表されて、逆に困っているような様子も。(@@)

 鳩山代表は「風というよりも地殻変動が起きている」と語って
いたものの、『「私の実感よりも大きすぎる」と強い警戒感を
みせ』たという。
 そして、『「一番怖いのは、メディアが楽勝みたいなムードを
あおることだ。最後の1週間で気を抜いたらアウトだ。100人
くらいの候補者はスレスレの戦いをしているので、この油断が一番
危ない」』との懸念を示して、気を引き締めようとしていた。(・・)
<産経新聞23日より>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 mewは、民主党のとり過ぎも「う~ん」とは思うものの。かと
言って、楽観ムードも困りものだし。^_^;

 何より懸念しているのは、「今回の総選挙は、もう勝負あった」
という感じが広まることによって、大事な政権選択の選挙が、
しらけモードにはいってしまうことだ。(ーー)

 もうmewの周囲でも、政党選択などに対する関心は薄れつつ
あって。選挙に関して話すとしても、「もう自民党が打てる手が
あるとすれば、昔、森喜朗が言っていたみたいに、いかに投票日に
野党支持者や無党派層を、投票所に行かせないようにするかしか
ないよな~」とか。
<注・00年、当時の森喜朗首相が、衆院選の演説で「無党派層は
寝ていてくれればいい」と発言して、ヒンシュクを買ったさ。^^;>

 そこからはオチャラケで「新型インフルエンザが危険だという
ことで、外出禁止令を出すとか?」「いや、中国に雨降りロケット
を借りて、自民党がアブナイ地域は豪雨にするというのは、どう
だろう?」「やっぱ、北朝鮮に依頼して、ミサイルの発射実験を
してもらうのが、一番手っ取り早いんじゃないの~?」みたいな
話が飛び交っているような感じになっているのが実情だ。(-"-) 
 
* * * * *

 近時の世論調査の結果では、70%前後が「必ず行く」と、20
%前後が「できたら行く」と回答しているものが多いのだけど。
 もし「勝負あった」となったら、「じゃあ、行かなくてもいい
かな~」って思う人が増えてしまうかも知れない。(-"-)

 実は、それは政党にとっても困ることだ。
 自民党側は、自民党の支持者が「どうせ、負けるのだから」と
ガッカリして投票に来ないと、自民党の議席はさらに減ることを
警戒している。
 また、民主党&野党側は、「どうせ勝つのだから」と、特に
無党派層が投票に来ないと、自民党との接戦を繰り広げている
選挙区で、思ったほど当選者数が伸びないおそれが出て来るだけ
に、しっかりと投票率を確保したいところだ。(・・)

<特に社民党、共産党、日本新党などにとっては、ここからの
一票一票が、めっちゃ大切になるしね~。(**)>

 そして、mewは、この選挙で「投票に行けば、自分たちの手で
政権政党が選べるんだよ」ということを、ふだん政治に興味のない
人や、特に若い人たちに実感して欲しかったのだけど。
 何だか「もう結論が出てるなら、投票に行っても意味ないじゃん」
「結局、選挙の投票なんて、行っても行かなくても一緒なんだよね」
という声がどんどん出て来そうな、いや~な気配を感じている。(>_<)

 本来なら、今週1週間は、マスコミ(特にTV)は選挙のことが
メインに扱われて、しかるべきだし。それで、投票日まで、どんどん
盛り上がって行くような感じになるのを期待していたのだけど。
 何だかマスコミもビミョ~な感じになっているしな~。^_^;

* * * * *

 というわけで、まさか、最後の1週間、こんなことで悩むとは
思わなかったのだけど。^^;

 30日の投票日までの1週間、何とか選挙戦がしらけモードを
防止して、より多くの人が、やっぱ投票に行きたいと思うように
盛り上げて行かないと・・・と思ったmewなのだった。(@@) 

                  THANKS
 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-24 13:14 | 09年衆院選 | Trackback(5) | Comments(3)

衆院オセロと、自民が受ける因果応報&ブーメンラン返し。・・・総選挙の1週間前に思うこと。

 これは、今日2つめの記事です。

 オセロも将棋も、どんな勝負事やスポーツも(競馬も)
ツメが大事!(**)

 ゴールの投票日まで、あと1週間。油断や慢心はせずに、
しっかりと政権交代実現への歩みを進めて行くべく、みんな
で頑張って行きましょうね。(^^♪

 そして、ともかく、あと1週間・・・これまで政権交代を願って
頑張って来た、当ブログ&記事末にリンクしたリベラル&
平和志向系ブログへの励ましのクリックを、いつもに増して、
よろしくお願いいたします。m(__)m 


人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 総選挙まで、あと1週間。

 朝日、読売、日経、共同は、民主党が300議席を超える勢い
という世論調査の結果が。
 毎日に至っては、民主党が単独で衆院2/3を占める320議席
をとり、他方で自民党が100議席を割る可能性まで示唆していて、
民主党への追い風は止まりそうにない感じだ。(@@)

<社民党、共産党、新党日本にも頑張って欲しいな~。o(^-^)o
特に、東京8区の保坂展人氏は貴重な人材ゆえだし。保坂氏が
必要だと思う人は、東京比例は「社民」に投票で援護射撃を。
 そして、山口4区のとくらさんもp(*^-^*)q がんばっ♪>

 実は、ブログは読むものだと思い込んでいた(それもスポーツ
選手や有名人のものを)mewが、このブログを立ち上げたのは、
ちょうど4年前の小泉総選挙の投票日の数日前だったのだけど。
本当は、もう何日か前に一度、他社で作ったのだけど。うまく
扱えなくて、exciteで作り直したのよね。^^;>
 、
 それも、総選挙1週間前の選挙情勢で、mew的には「まさか」
「あり得ないでしょ~」と愕然とさせられたことに、「小泉自民党
が過半数を超える勢い」という報道が続いたのを見て、「このまま
では、マジに日本がアブナイ!」と。いても立ってもいられなく
なったことがきっかけだった。(・o・)

 だから、その当時のこと、そして、この4年間のことを振り返る
と、尚更に感慨深く、またアレコレ思いながら、総選挙の1週間前
を迎えているところがある。_(。。)_

* * * * *

 まあ、選挙は水物で、いつ何がきっかけで流れが変わるかわから
ないので、油断は禁物なのだが。
 現状では、よほどのことがない限り、民主党が第一党になって、
mewの悲願だった政権交代が実現する可能性がかなり高く
なったと言えるかも知れない。(**)

 ただ、正直なところ、ひとりの国民として客観的に今の選挙情勢
を見ていて、7~8割は「必然」だと思いつつも、2~3割は「これで
いいのかな~」と、チョット複雑な思いを抱いていたりもする。(・・)

 友人が、各選挙区の選挙情勢を伝える新聞のマークを見て、
「まるでオセロ・ゲームのように、どんどんひっくり返されて
いる」と言っていたけど。
「ここに小選挙区制と、まだ成熟していない二大政党制&ムード
選挙のコワさがあるんだよね~」という話にもなった。(-"-)

 これをゲームとして見れば、なかなか面白い&興味深いもの
なのだけど。<小沢くんの戦略勝ちに加えて、自民党側が自滅
パターンで、コロコロと転がり落ちてく感じ?(・・)>

 ただ、このあたりのことは、また選挙後に書く機会もあるかと
思うけど。今の選挙制度は、政権交代が実現しやすくなるという
意味ではメリットがあるけれど。
 何か政党内で大犯罪があったわけでもないのに、いわゆる
「風」や「トレンド」みたいなもので、衆院選が、こんな風に100
議席単位で、コロコロ当落が変わってしまうのは、国政の
安定性を失うことにもなりかねないし。
 少数政党を含め、政党を問わず、より国民のことを考えてくれる
議員を選んで、国政に民意をよりよく反映するには、やっぱ中選挙
区制の方がいいんじゃないかな~と改めて思わされた部分もある。

 そして、このような状況を見ながら、mewは、今頃、自民党の
幹部や議員、支持者の心境は、いかばかりかあらんと、思って
しまうところもある。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 何か麻生総裁は、一昨日もなかなか強気の発言をしていたようで。
『移動中の新幹線では、記者団に「東京都議選のころが自民党は(支持
が)底だった。1カ月前と今とではずいぶん変わってきているのでは
ないか」と、持論を展開。「序盤戦。悪い、悪いと言われて覚悟したが、
聴衆の反応は悪くない」と強調した。大宮駅~川口駅間はJRで移動、
乗客と言葉を交わした。悲観的な様子はみじんもなかった』そうなの
だけど・・・。^^;<日刊スポーツ22日より>

 まあ、選挙中ゆえ、リーダーとして、弱音を吐くわけにも行かない
とこはあるとは思うけど。もう明らかになっているように、麻生氏の
KYぶりは、かなりのものだし。よく報じられているように、マジ
で根っからの楽観主義者のようなので、本当に、国民の反応や流れが
実感できていないおそれもある。^^;

<実は、安倍元首相も、あの大逆風の07年参院選の時に、投票の
数日前まで、聴衆の反応もいいし。自分の政策や主張は理解されて
いて、自民党が勝てる可能性があると、思い込んでいたとのこと。
 逆に言えば、このようなKY&おXXの総裁&首相が続いていた
から、国民生活も自民党もボロボロになったと言えるのかも知れない
んだけどね。^^;>

* * * * * 

 ただ、自民党の幹部クラスの議員は、世論調査の数字がどんどん
悪くなっていることには、ショックが隠せないようで。アチコチで、
色々なぼやきや恨み節がきこえて来る。^^;

『河村建夫官房長官は会見で、「政権交代のトレンドだけで、
日本の運命を託していいのか」とした上で、巻き返しに全力を挙げる
姿勢を強調した』とのこと。<朝日新聞21日より>

 また、あのイバリッチの伊吹元幹事長は、21日のに街頭演説
で、「今回(の選挙)は、民主党という肩書、公認民主党と言った
だけで、人物の中身も経験も素養も政策の内容も何も関係なく票が
入る雰囲気になっている」と嘆いていたり・・・。<同上>

 そして、民主党は、自民党のベテランたぬき議員の対立候補に
若い人や女性を立てているケースが多いので。何かマスコミは、
小泉劇場の再現をしたいのか、「刺客」扱いしたりして、ハヤシ
立てているのだけど。^^;

<小泉総選挙の場合は、自党の造反組に女性の対立候補を送った
ので、「くの一」的な刺客だと言えたかも知れないけど。今回の
民主党の場合は、ちょっと違う感じもするんだけどな。(・・)
 でも、小沢氏は、小泉氏のやり方をヒントにした&やり返して
やろうと思ったとこはあるかも?(@@)>

 あの自民党の陰のボス(?)である森喜朗氏も、地元選挙区で
苦戦を強いられているようで。対立候補のことを「女性で若い方が
いいという基準で選んだなら逆差別だ」などと痛烈に批判していた
という。<時事通信18日より>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 正直なところ、mewも、彼らの言いたいことが、全くわから
ないわけではない。(**)

 mewは、バリバリの無党派層で。別に、民主党の固定支持者
でもないし。何が何でもアンチ自民党ではない。
 だから、それこそ自民党の中にも、是非、何とか当選して、
国政のために、議員として活動して欲しいと思う候補者が
少なからずいるのだけど・・・。

 でも、実のところ、何かmewの好きな人は当選がアブナイと
書かれている人が多くって、ハラハラさせられているし。<mew
の好きな人は、賢いけど、アクが強くない人が多いからね~。^^;>
 もし候補者本人の「考え方」とか「能力」とかを、投票の判断
基準にしてもらえなくなっているとしたら、残念なことだと思う
ところがある。(-"-)

<しかも、本来、国政&自民党に対して、責任を負うべき立場の、
安倍っちとか麻生っちとかは、次も当選が安泰っぽいっていうのを
見ると、尚更に「何だかな~」って、思ってしまうですぅ。(ーー゛)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 けど、だからと言って、自民党に同情する気はさらさらない。

 彼らがぼやいていることは、まさにmewや民主党などが、
4年前にぼやいていたことと同じなわけで。彼らは、自分たちが
やって来たことの報いを、そのまんま受けているに過ぎないの
だから。
 いわば「因果応報」なのではないかとも思えるし。ある意味では、
民主党からの「ブーメンラン返し」であるとも言えるのではない
だろうか?(**)matomete do~n to okaeshiyo!

<ましてや、伊吹くんや森くんには、絶対、同情しない。(・・)
 伊吹くんは、衆院の大量議席をバックに、党№1の幹事長として、
野党や国民を見下すような感じで、威張りまくっていたのだし。
 それこそ、森くんは、小泉後見人として、総選挙の勝利によって、
自分の力を誇示して、エラそ~に、自民党を好き勝手に仕切って来た
わけで。安倍っち以降は、ことごとく失敗しちゃったけど。^^;)
 そう言えば、小泉総選挙の時も、「干からびたチーズ」の台詞で
名脇役を演じたり、命がけの解散であることをアピールしたりして、
支持率アップに貢献していたしね~。(ーー゛)>

* * * * *

 それに、これは河村氏が言っていたような、単なるトレンドで
ないことも明らかだ。(・・)

 まあ、もし本当に民主党が300議席以上とるようなことが
あれば、ある種のトレンドや政権交代ブームが作用している面は
否定しないけど。
 でも、ここで国民がもう自民党には政権与党を任せられないと
考え、政権の座を民主党に交代させようと思ったのは、「必然」
であるし。それも、まさに「因果応報」なのである。(**)
 
 これは、特にこの10年、自民党が政権&自分たちの権益の
維持にこだわってばかりいて。国民をバカにして、国民不在の政治
を続けて来たために、信用を失ってしまったことに対する報いなの
だから。(`´)

 その意味では、これは、そんな自民党に前回の小泉総選挙で、
だまされた&引っかかってしまった国民が、それを反省しつつ、
逆襲&ブーメラン返しをしようとしているとも言えるだろう。

<オセロで言えば、自民党が、度重なる失政や失言によって、自ら
転んで、白を黒にひっくり返して来たところもあるけどね。^^;>

 戦後、新憲法の下で、民主主義が始まって64年。自民党が結党
されて以来、54年。
 日本は、やっと、何をやっても、どんな失政をしても、何となく
自民党に政権を任せてしまう時代に、ようやく終焉を迎えて・・・。

 やっと、国民が自分たちが主権者であることを意識して、自分
たちのことを本当に考えて国政を行なうであろう政党に政権を
委ねる、真の民主主義の時代が幕を開ける可能性が高くなった
わけで。
 その歴史的瞬間をこの目で見て、この身で実感すべく、皆さんと
ワクワク・ドキドキした1週間を送りたいな~と思っているmew
なのだった。(@@)

              THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  



 
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-23 16:02 | 09年衆院選 | Trackback(4) | Comments(11)

北朝鮮への敵視政策を続ける自民にNO!拉致問題やアジア外交のためにも、政権交代を。+世界陸上

 今日は、この後に、もう一つ記事をアップしたです。 
(実はそっちがメインかも?)



待ちに待った総選挙の投票日まで、ついにあと1週間。(・o・)

 あと1週間、油断せずに、みんなで政権交代を訴えて、
頑張って行きましょ~ね~。(^^♪
<社民、共産、新党日本も応援しよう!o(^-^)o>

 そして、mewは、ようやく目標の25位枠にはいるも、まだ
崖っぷち状態。どうか、あと1週間、もう一押しのご支援を
よろしくです。m(__)m

人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



世界陸上も、いよいよ今日が最終日。

 一昨日は、ベルリンの会場が突然の豪雨に見舞われて。全天候型
トラックであるとはいえ、競馬で言うと、やや重馬場状態に。
 女子200mは、アリソン・フェリックス選手が強い走りで
3連覇を飾ったのだが、勝ちタイムは平凡なものだった。

 で、これが、もう1日前だったら、ボルト選手の男子200m
の19.19秒というスゴイ世界記録は生まれなかったかもな~
なんて思いながら見ていたのだけど・・・。

 昨日は、男子マラソンで佐藤敦之選手が6位入賞、そして団体
では銅メダルをゲット。(~~)

 また男子の100mx4リレーでは、ボルト、パウエルを擁する
ジャマイカが優勝。日本は、昨年の銅メダル・メンバーの塚原、高平
に、新たに江里口、藤光が加わる新布陣で決勝に臨んだのだが。
残念ながら、あと一歩及ばず、4位に終わった。

 ただ、まだまだ若いこれからのチームだし。男女とも、日本の
短距離界は、かなり期待が持てるようになっていることを実感
させられた大会だった。(^^♪
<江里口くんも、なかなかイケメンだけど。藤光くんって、何か
ちょっとチュートリアルの徳井くんに似てません?(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、先週、韓国の元・大統領の金大中氏が亡くなった。

 実は、先週、金大中氏について書いた原稿が、消えてしまって
アップできなかったのだけど・・・。<もし機会があったら、
衆院選後にもう一度書くかもです。>
 彼が韓国の民主化や北朝鮮などとの融和に果たした役割は、
本当に大きなものがあると思うし。その功績と強い意志に、
心から敬意を表すると共に、ご冥福をお祈りしたい。

 北朝鮮は、金大中氏を追悼するために、ソウルに「特使弔意
訪問団」を派遣。金正日総書記の名で献花したという。
 さらに、特使は韓国の閣僚と会談&夕食会に臨んだ上、李大統領
を表敬訪問することにしたという。特使は、金正日総書記の
「新しい南北関係を作ろう」というメッセージを携えているとも
報じられている。(**)
 これも、南北関係を飛躍的に改善させて、南北統一への道を
開いた金大中氏が残した功績ゆえなのではないかな~と、感慨
深く思うところがあった。(・・)

 また、一部では、今月、米クリントン元大統領が訪朝したこと
に関しても、金大中氏が何らかのアドバイスを送っていたようだ
と報じられている。

 そして、このようなことをきっかけに、近時、やや悪化しつつ
あった南北の関係や、米朝の関係、そして六カ国協議の状況が、
またいい方向に向かうといいな~と願っているmewなのだけど。

 でも、折角、米国や韓国が北朝鮮との関係良化に努めたと
しても、もし日本で自民党政権が続くようであれば、日朝関係
の改善や拉致問題の早期解決がなされるかどうかは、ビミョ~な
ところだろう。(ーー)
 
* * * * * 

 日本の麻生首相&自民党政権は、相変わらず、北朝鮮に対して
敵視政策を続けようとしている。(-"-)
 
 麻生氏らの超保守派は、もともと民族主義&反共的的なところ
があって、中朝の国&人々を嫌悪しているところがあるし。
 しかも、自民党は、北朝鮮の脅威をアピールしてで、国民の
不安感を煽ることで、日本の軍事拡大を進めたいと考えていて。
もし自民党の政権が続いたら、ますますその姿勢を強めそうな
感じがあるのだ。(ーー゛)

 実際、この総選挙でも、麻生自民党は、TVやHP、街頭演説
などで、ひたずらに北朝鮮の話を持ち出して、何とか自党の防衛
政策をアピールしようと懸命になっているわけだけど・・・。
 さらには、北朝鮮への敵対心を利用して票集めができないものか
と考える幹部クラスの議員もいるようで・・・。^^;

『「全国惨憺(さんたん)たる状況だよ。・・・麻生総理の1年間
に作られたイメージを変えるのは、本当に大変だ」。伊吹派会長の
伊吹文明元幹事長は13日、自派の河村官房長官に電話でぼやき、
注文をつけた。

「外務省はいやがるだろうが、外交で毅然(きぜん)とした態度を
見せるべきだ。北朝鮮への制裁を強化するとか」

 劣勢を跳ね返すには外交で強い姿勢を示し、保守票を固めるしか
ない――。理論家で知られる伊吹氏を対外強硬路線に駆り立てる
ほど、自民党は追い込まれている。<朝日新聞14日より>』

<こんなことだから、知人が冗談で、「自民党は、選挙がピンチに
なったら、北朝鮮に頼んで、またミサイルを発射してもらうのでは
ないか」って、言ってたりするのよね。(ーー゛)>
 
 こんな調子じゃ、とても日朝関係の改善など望みようがないの
ではないかと、暗澹たる気持ちになってしまう。_(。。)_
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 それに、先週、書いたように、もし自民党の政権が続いたら、
日本の安保防衛政策は、日本がこの60年余り、守って来た平和
主義や防衛の基本方針を、大きく壊すようなものになってしまう
おそれが高いわけで。

<新防衛大綱への提言では、集団的自衛権や海外での武器使用、
武器輸出禁止原則の緩和などが明記されている上、何と専守防衛
や非核3原則の見直しまで提案する報告書が出されている。(゚Д゚)>

 だからこそ、mewは、ど~しても次の総選挙で、自民党を政権
の座からおろさなければと思っているのだけど。

 何と、昨日は、選挙期間中にもかかわらず、防衛省が、北朝鮮
のミサイルの対策をするために、PAC3の全国配備を決めた
なんてニュースも出ていて、「え?」と思ってしまった。(・o・)

『防衛省は北朝鮮の弾道ミサイル対策強化のため、ミサイル防衛
(MD)システムの地対空誘導弾パトリオット・ミサイル3
(PAC3)を青森県三沢市の航空自衛隊第6高射群など、配備
計画がなかった三つの高射群に順次、配備する方針を固めた。
 2010年度予算の概算要求で、配備に伴う経費を計上する。』

『ただ、一つの高射群にPAC3を配備するのに約600億円
かかることもあって、30日の衆院選後に発足する新政権の予算
編成方針次第では、計画に影響が出る可能性がある。』
<以上、読売新聞22日より・全文*1に>

 まあ、もちろん選挙中であっても、麻生内閣や各省庁の仕事は
続いているのだけど。
 もう目の前に総選挙が近づいていて、政権交代の可能性も高い
という時期に、勝手にこんなことを決定する&わざわざ報道させる
防衛省の姿勢には、疑問を覚えざるを得ないし。
 つい、何だかこれも、自民党&防衛官僚がタッグを組んで、
国民(保守層?)に、対北朝鮮政策や、防衛力をアピールしたい
がために行なっていることなのかしらんと、思ってしまうとこも
あったりした。(-"-)

* * * * *

 アジア、とりわけ中韓朝との外交政策に関しては、日本の国民の
間でも、色々な考え方があるとは思うけれど。

 仮に日米同盟を最重要視するとしても、日本が国際社会の一員
&世界&アジアをリードして行くべき先進国の一員としてやって
行くためにも、また経済的に発展して行くためにも、これらの
国々と、より一層、緊密に交流して行く必要性があることは、
もはや否定できないことだろう。(**)

 mewは、3年ぐらい前に、安倍政権の対北朝鮮政策に関して
書いた時に、「このままでは、米国と中国が接近して、日本は
置いて行かれて、孤立化することになるのではないか」という
趣旨のことを書いた記憶があるのだけど・・・。

 実際、特にオバマ政権にはいって、米中の関係はどんどん緊密
になっていて。何だか、本当に置いて行かれそうな感じがして
いる今日このごろだったりする。(-"-)

* * * * *

 もし、ここで民主党に政権が代わった場合、同党はアジアとの
外交を重視することを公約に掲げているし。実際、同党幹部には、
中国や韓国とのパイプがある人が、少なからずいるので、自民党
政権とは、また違った形で、アジア外交を展開できるのではない
かと期待できるところがある。
 中韓との間だけでなく、彼らの協力を得ることによって、北朝鮮
との関係の改善や、拉致問題の早期解決に対しても、新たな道を
切り開いて行ける可能性も高い。(・・)

 ・・・というわけで、これからの日本の国の経済&社会の発展に
不可欠だと思われる「アジア外交」、特に「東アジア外交」のこと
を考えても、やはり、ここは政権交代が必要なのではないかと、
訴えたいmewなのだった。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  

  

More
[PR]
by mew-run7 | 2009-08-23 07:00 | 東アジア、北朝鮮問題 | Trackback(2) | Comments(4)