「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56
若狹、一院制を小池新党の旗に..
at 2017-09-15 13:48
国会議員まで参加?~ウヨの偏..
at 2017-09-15 11:46
第2の消えた年金問題か。多額..
at 2017-09-14 02:34
小池と細野が会談で、新党作り..
at 2017-09-13 12:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北の核実験に対しEUも反..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京新聞を支持する
from 御言葉をください2

最新のコメント

mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

<   2009年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

鳩山、小沢リークは、自民、検察に加え、米国や闇の勢力のせい?

 リンクづけがうまく行かないので、後ほど、やるです。

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 これは今日2つめの記事です。

 政治ネタもチョット書かないとですね。(・・)

 ここ1~2週間、毎日のように、鳩山首相の偽装献金問題が
チョコマカ小出しの情報リークで、各紙に報じられていたので、
最新の内閣支持率にどの程度の影響を与えるか、危惧していた
とこがあるのだけど・・・。

 今週はじめに発表された共同通信や日経の世論調査の結果では、
「仕分け作業」への評価が高かったこともあって、内閣支持率は
60%台をキープしていて。偽装献金問題では、さして大きな
ダメージを与えてはいないようだ。^^;

 以前、コチラにも少し書いたのだが、これは、鳩山首相自身、
上から目線のエラそ~な言動をしない人柄で、あまりダーティな
イメージがないことも大きいと思うし。また、虚偽記載についても、
母や自分の金銭を使ったとしても、他の団体や企業からの不正な
資金を得る<=陰でよからぬ形で癒着をする>ケースよりは、
ず~っとマシだと思う人が多いからなのかも知れない。(・・)

 ただ、25日のぶら下がり会見で「私の知らないところで何が
行われていたのか。事実かどうかも含めて大変驚いている」
「(母の関与があったことは)ないと信じている」「信じていた
し、今でもそう信じたい」などと語っていたのだが。この言い方は、
見方によっては、かなり他人事&無責任な感じに思えてしまった。
mew周辺では、この受け答えには、反感を覚えたり、呆れたり
していた人が少なからずいたのは事実だし。(-"-)mew,too

 鳩山首相は、ここからの一言一句に、かなり配慮する必要がある
のではないかと思う。(**)

* * * * *

 他方、今日も、産経新聞一社だけであるが、またまた小沢
幹事長ネタが持ち出されていて、「あら~」と思ってしまった
ところがあった。(・o・)

『民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が平成16年
に購入した東京都内の土地を翌年に購入したように政治資金収
支報告書に記載していた問題で、東京地検特捜部が小沢氏の元秘書
で同会の会計事務担当だった民主党の石川知裕衆院議員(36)
=北海道11区=から任意で事情聴取する方針を固めたことが
29日、関係者への取材で分かった。臨時国会閉会後、石川氏に
出頭を要請し、同会の会計処理などについて説明を求めると
みられる。

 小沢氏側をめぐっては、重機土木大手「水谷建設」から計1億円
の裏献金を受けたとされる疑惑も浮上。特捜部は水谷建設からの
裏献金と同問題の土地代金との関連についても調べているもようで、
石川氏からは裏献金疑惑についても事情を聴くとみられる。
<産経新聞30日・全文*1>』

 こちらは、鳩山氏と違って、もともとダーティなイメージが強い
し。下手すると、小沢幹事長に何かあった時には、鳩山首相よりも
民主党政権へのダメージを与えやすいのではないかという声もある
ほどビッグな存在なわけだけど。^^;

 もし北海道11区であの中川昭一氏に勝って、いまや衆院議員に
なっている元・秘書の石川知裕氏が、検察に聴取を受けることに
なるとしたら、それも痛いところかも知れない。(~_~;)
<とはいえ、石川氏は総選挙の前にも検察の事情聴取を受けたの
だけど。それでも、当選したんだよね。(・・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 昨日の記事に<コチラ>、検察の執拗な情報リークに、細川
政権の崩壊<細川元首相が佐川急便スキャンダルで辞任>を
思い出させられるところがあると書いたのだが・・・。

 日刊ゲンダイ24日には、闇の勢力や米国の関与まで示唆
するような記事が出ていた。

『小沢一郎はなぜ狙われる (ゲンダイネット)

●次から次へと金銭スキャンダルが暴露されているが、ネタ元は
民主党政権潰しを狙う闇の勢力

 民主党の小沢一郎のカネにまつわる“スキャンダル報道”が連日、
報じられている。「水谷建設からウラ金1億円」という先週の
報道につづき、23日は、共同通信が「個人献金隠しか 230万
円不記載」「特捜部が捜査」と大々的に伝えている。

 どれもこれも、なんの脈絡もタイミングもないなかで飛び出して
いる。「水谷建設からウラ金1億円」などは、逮捕された水谷功
元会長が、半年以上も前に検察に話していたが、「証拠がない」と
相手にもしなかった案件だ。

 立件する気もないのに、なぜ「小沢スキャンダル」が相次いで
リークされているのか。政界の裏側では、不穏な情報が流れている。
ズバリ、政・官・財プラス米国の闇勢力が民主党政権潰しに動き
出したというのだ。元NHK政治部記者でジャーナリストの川崎
泰資氏がこう言う。

「小沢幹事長に関する一連の報道は、『やりすぎると火傷するぞ』
という旧体制側の小沢への牽制でしょう。自民党政権下で甘い汁
を吸ってきた連中にとって、小沢ほど怖い男はいない。政治の形
から利権の構造まで、すべてひっくり返そうとしている。このまま
では、利権を失うだけでなく、旧悪が暴かれかねない。オール
霞が関、大手マスコミ、さらに米国が脅威に感じているのは間違い
ない」

 小沢幹事長は、米国の“虎の尾”を踏んだという解説も飛び
交っている。

 「小沢一郎が11月10日に『キリスト教文明は行き詰まって
いる。排他的で独善的な宗教だ』と発言したことに、米国の保守派
はカンカンになっています。なにしろ、上下院とも聖書に手を
置いて討論する国ですからね。ただでさえ、自民党の“対米従属
外交”を批判し、“親中国”の小沢一郎に対して、米国は快く
思っていなかった。しかも、普天間基地問題を見れば分かるように、
民主党は日米安保体制を根本から見直そうとしている。
 日米の安保マフィアは、それだけは絶対に許すつもりはない。
日米安保は利権の巣窟ですからね。かつて、アジア外交重視を
訴えた田中角栄は、米国の陰謀説が根強く囁かれるロッキード事件
によって失墜した。小沢一郎も、同じ運命をたどる恐れがあります」
(政界関係者)

 国民の一票によって誕生した政権が、闇の勢力によって潰される
としたら大問題だ。<日刊ゲンダイ24日>』

* * * * *

 そう言えば、この春、小沢氏の秘書がいきなり逮捕されて、次々
と情報リークがなされた時も、小沢氏は、自民党や検察幹部だけで
なく、米国にとっても好ましくない&可愛くない存在ゆえ、その
意向も加わって、小沢バッシングが展開されているのではないか
という推論が、少なからず出ていたものだった。(・・)
<このブログでも、どこかの記事で書いたかも。>

 小沢氏は、鳩山氏以上に、米国と対等な関係を築こうとしていた
し。第七艦隊だけで十分などという発言までしていたため、日米の
安保に絡んでいる政治家や関係者(利権がらみも含む)には、
かなり嫌われていた可能性があるからだ。(ーー゛)

 しかも、今、鳩山首相が、この小沢氏の対等な日米同盟構築の
精神を引き継いで、普天間基地の移設その他の問題で、日本なりの
主張を示していることから、鳩山首相も可愛くないと思われて
しまったおそれもある。(-"-)

* * * * *

 何度も言うように、mewは別に検察が犯罪性のあることを捜査
することに、ケチをつける気はさらさらない。(・・)

 ただ、何か急に捜査でわかったことが、まるで実況中継のように
毎日ちょこまか情報リークされて。<しかも、まだ捜査中なのに
いかにも事実が判明しました~という雰囲気で。>
 何かミョ~な流れを作ろうとするような力が働いているような
感じがするのがイヤなのである。(**)

 それこそ、日刊ゲンダイが書いているように、「国民の一票に
よって誕生した政権が、闇の勢力によって潰されるとしたら
大問題」なわけだし。過去には、日本ならずとも様々な国で、その
ような力が働いて、政権が崩壊した例は少なくないのも事実だ。

 ただ、小沢秘書の逮捕では、小沢氏は党代表の座をおりることに
なったものの、国民の民主党への支持はすぐに回復して、民主党
への政権交代は実現されることになったわけだし。
 
 もし国民さえきちんと現状を把握するように努めたり、国民から
の支持率さえキープできれば、自民党も検察も<米国も?>、そう
簡単に民主党政権を崩すことはできないのではないかと・・・
 そして、そんな闇の勢力(?)には、簡単に負けないぞ~と
言いたいmewなのだった。(@@)

                  THANKS 


【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2009-11-30 16:39 | Trackback(4)

ウォッカのJC優勝に感動&テニス伊達も優勝。内藤ー亀田戦、視聴率43%

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 これは、スポーツ・競馬ネタばかりの、やや短めの記事です。 

 まず、クルム伊達公子選手が、今シーズン最後の出場大会となる
ダンロップWCTの女子シングルスで優勝した。(*^^)v祝
 もう世界のTOP100<実質的には50ぐらい?>レベルまで
復活している伊達っくゆえ、国内開催の下位大会で優勝しても、
誰も驚かないかも知れないのだけど。
 39歳で、海外も含めて、1年をフルに戦えたのは、やっぱ
スゴイと思うし。ここから束の間のオフシーズンにはいるのだけど。
本当におつかれさま&1年間ワクワクさせてくれて、有難うと言い
たい気持ちでいっぱいだ。(~~)

<今大会もダンナさまが応援に。伊達っくが疲れて早く寝た日は、
彼が代わりにブログを書いてあげていたりして。相変わらず、
サポート体制が、バ~ッチリでした~。(@@)>

* * * * *

 この1年、もうひとり、mewをワクワクさせてくれた女性
アスリート・・・というか、牝馬がウォッカなのだけど。(・・) 

昨日はJRAで、ジャパンカップが行なわれて、そのウォッカ
withルメール騎手が優勝。GI7勝目を挙げた。(*^^)v祝

 ウォッカは好位でじっと待機して、直線で抜け出したが、
昨年の菊花賞馬&この秋になって実力を伸ばして来たオウケン
ブルースリが追い上げて、2頭並んでのゴールインに。
 長い審議の間、思わず昨年のDスカーレットと名勝負を見せた
秋天を思い出した人も多かったのではないだろうか?(・・)

 実は、今回は、mewの目には、ウォッカが残っていたように
見えていたのだけど。一緒にTV観戦していた人は「差された
かもな~」と。で、「去年は、どっちが勝ってもいい。同着にして
やればいいと思っていたけど。オーケンは来年もあるし、今年は
ウォッカに勝たせてやりたいな~」と言っていて。mewも同じ
思いだったので、確定した瞬間には、ほっ。"^_^" 

 でも、その直後、ウォッカを担当している中田調教助手が、
わ~っと泣き出したシーンがTVに映って、mewも思わず、
ジ~ンと来てしまったです。(ノ_-。) kandou-shita!!
 
 スーパー牝馬のウォッカ(5歳)は、6月に得意のマイル&
府中の安田記念を2連覇するも、今秋は、毎日王冠2着、秋天3着
と勝てず。陣営は、彼女にとって、少し距離が長いと見られていた
ジャパンカップで、ついに武豊騎手をおろす形で、ルメール騎手を
乗せる背水の陣を参戦することに。
 担当スタッフも、このレースに対する意気込み&プレッシャーは
ただならぬものがあっただろうし。<かと言って、あまりカリカリ
すると、賢い馬にはそれが伝わるので。オモテ向きは平然として
いないといけないし?>かなり大変な思いをしたことだろう。

 ただ、誰がエライ&スゴイって、やっぱウォッカでしょ~。(^^♪

 ウォッカが勝ったGIのうち4つは、ダービー、天皇賞、安田
記念、ジャパンカップと、牡馬でも勝つのが容易ではない大きな
GIなのだから。
 女王様っぽい涼しい顔をいているけど。単に能力があるだけで
なくて、本当に根性のある馬だと思うし。
 たぶん今後、少なくとも何十年は、これだけの実績を残せる牝馬
は出ないのではないかな~と思ってしまう。(**)

<尚、残念ながら、ウォッカは、レース後、鼻出血が発覚して。
1ヶ月の出場停止のために、有馬記念には出られないことに。
このまま引退することになるかも知れない。(-"-)>

* * * * *

 負けたオウケンブルースリも、期待通りに、どんどん強く
なっているのを確認できたのも、よかった。<大外を飛んで来た時
には、パパのジャンポケが、TMオペラオーを01年JCで差した
レースを思い出したりもして。(・・)>

 音無調教師は、内田博之騎手が、よれる馬を避けて大外に出した
のは気に入らなかったようで。mewも、何を後ろでタラタラ
やっているんだ~と思うところはあったけど。<外を回すとしても、
もう少し早くコースどりをしておいた方がベターだったかも。>
 来年は、間違いなくGI路線のエースだろう。( ̄ー ̄)

 実はmewは、馬券は5⇔10-XXXという形で勝っていた
のだけど。3位に秋華賞馬のレッドディザイアがはいって、
どっか~んに。<4~6着馬は持っていたのに~~~。3着穴で
狙い続けているAシェイディは、また5着だし~。(>_<)
 Rディザイアも、ここから強~い牝馬なに育つかな?^^;

 またジャパンカップ6年連続出場のコスモバルク(8歳)が、
超久々に、北海道の五十嵐冬彦騎手を背にレースに出られたのも
嬉しかった。<できれば、もうチョット前で、やりたかったけど
ね~。(・・) 後方でふらつく馬はかなりいるので、バルクのせいで
オウケンが負けたと批判するのは、どうかな~と思うです。>

 競馬について書き始めたら、話はつきないのだけど・・・。
とりあえず、以上、ジャパンカップ&ウォッカの感想でした。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 昨日は、mew自身、以前から是非やって欲しいと思っていた
<内藤選手に大きなファイトマネーをとって欲しかったという
思いもあって>、内藤大助選手(35)と亀田興毅選手(23)
のWBCフライ級タイトルマッチも行なわれたのだけど。
 亀田選手が、うまい(?)試合運びで3-0の判定勝ちで、
2階級制覇を果たした。(*^^)v祝

<ビデオリサーチによれば、関東地区の視聴率が43.1%も
あったとか。(・o・) これは、78年5月のWBAジュニアフライ
級タイトルマッチ・具志堅用高選手対ハイメ・リオス選手戦の
の43.2%以来の高さだという。>

 チョット今は時間がないので、この感想は別立てでゆっくり
書きたいけど。(・・)
 内藤選手は、まだ引退するかどうか発表していないのだけど。
 彼には、この試合だけでなく、ここまで頑張って世界王者に
なって、しかも最年長王者として5度も防衛を果たして来たこと&
ボクシング界を盛り上げてくれたことに、本当におつかれさまと
言いたい気持ちでいっぱいのmewなのだった。(@@)

<月末でバタバタしているので、とりあえず、ここまでで、
いったんアップするですぅ。m(__)m>

                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内、崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。(ノ_-。) 押し上げを、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-11-30 13:34 | スポーツ・競馬 | Trackback(2)

検察が自民党・二階秘書の、西松建設からの献金虚偽記載を今さら立件?

二階秘書の捜査に関して、短めの記事を一つ。 

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 
  ここ1~2週間、民主党の小沢幹事長、鳩山首相の献金問題に
関して、毎日、次々とbutチョコチョコ小出しで、リーク情報&
報道が出ている感じなのだけど。^^;

 27~8日になって、今度は、東京地検が、自民党の二階俊博氏
(前経産大臣)の虚偽記載も立件する方針を固めたという報道が
各紙で続いた。(@@)

『二階俊博前経済産業相が代表を務める自民党和歌山県第3選挙区
支部に、西松建設が社員などの名義で計900万円を献金したと
される問題で、東京地検特捜部が27日までに、支部の実質的な
会計責任者である二階氏の政策秘書を政治資金規正法違反容疑で
近く立件する方向で検討を始めたことが、関係者の話で分かった。

 西松建設をめぐる一連の事件では、小沢一郎民主党幹事長の公設
第1秘書が同法違反罪で起訴されているが、自民党側にも波及する
可能性が浮上した。

 この問題では、同法違反容疑で政策秘書のほか、同支部の会計
責任者や西松建設元社長が大阪市の市民団体から告発されており、
特捜部が捜査を進めていた。

 告発状などによると、西松建設は2006~08年、同社が献金
した事実を隠すため、社員や家族60人が5万円ずつ献金したように
装い、同支部に3年間で計900万円を他人名義で寄付したとされる。
また同支部の会計責任者らは、実際には西松からと知りながら寄付を
受領し、収支報告書に虚偽の記載をしたとされる。

 西松関係者によると、同社OBが社長を務める設計会社(東京都
港区)は約10年前、西松から融資を受けて大阪市のマンション1室
を購入。二階氏の政治団体「関西新風会」に年間約280万円で
事務所として貸し出した。
 特捜部は、西松から第3支部への献金が寄付を通じて関西新風会
に流れ、賃料の補てんに使われた可能性があるとみて捜査を進めて
いた。その結果、実質的な会計責任者である政策秘書が、900万円
の原資が実際には西松からであることを認識していた疑いがあると
判断したもようだ。<時事通信28日>』

『二階氏の政策秘書はこれまでの特捜部の調べに対し、「西松建設
からの献金という認識はない」と偽装献金の疑いを否定している。
しかし、西松建設の担当者と献金の処理方法などについて事前に
協議していたことなどから、特捜部は政治資金規正法違反の疑いで
年内に立件することも視野に、詰めの捜査を進めている。<日テレ
ニュース24、28日より>』

* * * * *

 この報道を見て、mewは、思わず「何を今さら」「しかも、
これだけ?」と言いたくなってしまったのだけど。
 東京地検は、これで鳩山・小沢捜査とバランスをとるつもり
なのだろうか?(**)

* * * * *

 西松建設が、二階氏や二階派の政治団体に、パーティ券、献金、
事務所賃貸などで、様々な便宜をはかっていたという報道は、
この春頃からかなり出ていて。上記の件も、当時、既に報じられて
いたものだ。

 ただ、報道された事件の中には、告発を受けていたものもあった
にもかかわらず、検察側はなかなか立件しようとせず。
 また不起訴にしたパーティ券の事案に関しては、検察審査会で
「不起訴不当」の判断が下されたりもしていた。(-"-)

 それで、「何を今さら」と思ってしまうのであるが・・・。^^;

 今回の件は、一部報道によれば、この違法献金を仕切っていた
西松建設側の総務部長が、検察の事情聴取で事実を認めたことから
立件することになったそうなのだが。

『当時の西松建設社長(70)=辞任=は既に、規正法違反(違法
な企業献金など)の罪などで有罪が確定しており、特捜部はこれ
以上の立件は必要ないとして不起訴処分とするもようだ』とのこと。
<同上>

 つまり、東京検察にしてみれば、送った西松建設の社長は、起訴
する気がないほどの軽微な事件を、改めて持ち出して来たことに
なる。(**)

* * * * *

 で、何故、今頃、この事案を持ち出しのかと考えてみると、
まとまった献金を、5万円ずつの小口献金に細分化して、収支報告
書に載せたというのが、鳩山由紀夫氏の政治団体で、秘書が使った
方法と同じだからなのかな~と。(@@)
<二階派は、議員激減で、伊吹派に吸収合併されることになって
しまったしね~。^^;>

 mew周辺では、「自民党は、その気で調べれば、も~っと
大きな献金&贈収賄がらみの問題を抱えている議員が多いはず
だし・・・。検察側は、自民党の首相、幹事長クラスの捜査に
着手しないと、バランスがとれないだろ~」とお怒りの人が
少なくないし。(ーー)

 果たして、東京地検は、この事案を立件することで<or立件
する姿勢を見せることで>お茶を濁すつもりなのだろうか?

 しかも、近時は、東京地検が鳩山献金問題を捜査するのはいい
としても、あまりにチョコマカ小出しに、リーク報道をさせる方法
に、何かよからぬ意図があるのではないかと疑問や批判が呈される
ようになっている今日この頃。

 それこそ、日刊ゲンダイは、検察&マスコミの一部が、鳩山政権
を細川政権の二の舞にすることを狙っているのではないかみたいな
ことを書いていたほどで。
<93年に、初の非自民政権ができたものの、細川元首相が、
佐川急便からの献金スキャンダルなどが報じられ、検察が捜査に
はいるという話も出たことなどから、突然辞任することになって、
1年立たないうちに新政権が崩壊してしまったのよね。(-"-)>

* * * * *

 鳩山首相の献金問題についても、近日中に書くつもりだけど。

 この二階氏秘書の捜査の行方も含め、しっかりとウォッチを
して行きたいと思うmewなのだった。(@@)

<二階氏に関連する過去の記事は、過去の記事のリストは
コチラに。>


                         THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内が崖っぷち。^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10陥落。押し上げ応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-11-29 12:53 | Trackback(2)

和魂党は評価イマイチ?&他党が自民党を使う懸念+党名変更を巡るトラウマ&思惑

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 昨日から、当ブログにも「ブログペット」をつけてみた。(・・)

<exciteブログの、ブログパーツになっていたことに、遅ればせ
ながら気付いたですぅ。>

 何かexciteブログよりも細かいアクセス解析がついていて。
さっき、ちょこっと見たら、北海道から九州まで、全国各地から、
当ブログにアクセスして下さる方々がいたり、ブックマークに
入れて下さっている方々がたくさんいたりすることが、目に
見えてわかって、す~ごく嬉しく思ったです。"^_^"
 本当に有難うございます。m(__)m

 そして、これからも、mewなりに色々と書いて行きたいと
思うので、よろしくお願いいたしますです。m(__)m

<また、ダラダラしてmewそっくりの「みゅうぱんだ」も
よろしくです。_(._.)_ クリックすると、言葉を話すのだけど。
ブログ内の言葉が出て来るので、「議会!」「伊吹~?」とか
言ったりしてるです。(~_~;)>

* * * * * 

 ところで、午前中に、鳩山献金問題についてメインの記事を
書いたのだけど。アップしない間に、PCが固まってしまって、
アウトになってしまったんですよね~。(ノ_-。) 

 すぐに書き直す気力が出ないので。とりあえず(?)、おまけ
で用意していた「自民党の党名変更」の話の続報を。(・・)
<何かこのネタはついつい注目&いじってしまいたくなっちゃう
のよね~。(^^ゞ>

 コチラのentryに書いた「和魂党」という新党名案は、どうやら
本当に自民党の政権構想会議(議長・谷垣禎一総裁)の中で、
出ていたようだ。(・o・)

 でも、自民党内でも、ネットでも(ネトウヨにも?)、あまり
評判がよくないらしい。^_^;

『自民党の政権構想会議(議長・谷垣禎一総裁)は27日、12月
にまとめる第2次勧告の原案に、党名と綱領の変更を検討項目と
して掲げた。しかし、1955年の保守合同以来の党名を安易に
変えることには異論があり、勧告では見送られる可能性も出ている。

 党名変更は「『自由民主党』に世論の拒否反応がある」との理由
で浮上した。「和魂党」などの案が挙がる半面、「参院選にマイ
ナス」「保守系の新党が自民党を名乗る可能性もある」といった
懸念も強い。党名変更は93年に野党に転落した際にも取りざた
されたが実現しなかった。

 また、原案は党の基本理念として、(1)資本主義制度を円滑に
機能させる(2)民主主義を堅持する--など三つの目標を掲げた。
12月中旬に第2次勧告を決定する。<毎日新聞27日>』

* * * * *

 まあ、mewも、どんな名前に変わっても、参院選に大きく
プラスになることはないと思うんだけどね~。

<特に高齢の有権者には、「自民党」の名は馴染み深いものだけ
に、下手に党名を変えると、かなりマイナスになりそうだし。
ましてや、「和魂党」とかミョ~な名前に変えたら、無党派層を
中心に、幅広い層に敬遠されてしまうかも。^^;>

 でも、どうやら今回の総選挙で(&07年の参院選でも?)、
「自民党の候補者」であるというだけで、有権者から強い反発感、
嫌悪感を示されたというトラウマを与えられた議員、候補者、
関係者などがかなりいるようで。

 特に、来年、参院選を控えている議員、候補者、県連or後援会
関係者には、死活問題にもなるし。いまや、自民党の名のまま、
来年の参院選の選挙活動をするのがコワイという声も出ていて、
切実な問題なのかも知れない。
<きいた話では、ポスターやチラシから自民党の大きなロゴを
外してしまった候補者もいるとか。(~_~;)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~  

 党内では、まだ賛否両論あるようだが。どうせ党名変更にNO
と言うなら、堂々と自党の名前に誇りを持って、政策を掲げて
戦うべきだというような反論が出て欲しいところなのだけど。

 もし自民党が党名を変更したら、「保守系の新党が自民党を
名乗る可能性」を懸念する声が出ていたのには、「ほ~」と思い
つつも、チョット笑った&情けない感じがしてしまった。(・・)

<もしかして、平沼グループが作るかも知れない新党のことを
指しているのだろうか?・・・それとも、某宗教系のS党とか、
某ウヨ系のI党とかも意識しているのかな~?(@@)>
 
* * * * * 
 
 和魂党に関しても、否定的な見解が多く見られるのだけど。

 知人が、2chに「和魂党ではなくて、わんこ党だろう」と
いうカキコがあったと教えてくれた満点大笑いしてしまった
のだけど・・・。<自民党は、米国のポチと言われたりして
いたからね~。(~_~;)>

 春夏秋冬さん<コチラ>は、武力拡充を唱える自民党は、
和魂党ではなくて、荒魂党の方が党の本質に合っていると
書いていて。「確かに!」って思ったりも。(・・)
前出リンク記事にも書いたように、神道用語では、和魂と荒魂
がセットになっているのだ。>

 また、mewの周囲やネットの一部では、どうせなら米国
と同じように「民主党」vs.「共和党」にすればいいのにという
意見もあったようなのだけど。
 共和党の名も元になっている「共和制」は、一般的には、
君主制を否定して、合議制の民主主義をあらわすものであること
から、自民党内の、天皇制を重視する超保守派は、この名を使う
ことには抵抗感があるのではないかと思われる。(・・)

* * * * * 

 ただ、以前も書いたように、自民党の議員たち(特に長老&
幹部クラス)にとって、最も重要なのは、党名云々より、ともかく
自民党が長期政権を続ける間に築いて来た、全国的な地方組織や
後援会組織、そして諸団体、企業とのパイプである。(**)

 党の方針に合わずに離党を考えているor自民党には将来性が
ないと見限って外に出たいと思っている議員や候補者は、幹部
クラスも含めて、少なからずいるのだけど。
 でも、仮に新党を作ったとしても、政権をとることを考えた
場合、自民党ほどの全国組織を作るのは容易ではないだけに
<金銭的にも労力、時間的にも>、党を出るに出られずに、
いかに党内で、勢力を広げて、自民党内で主導権をとるか、自分
たちの勢力が自民党を乗っ取るかを、第一に考えて行動している
のである。(ーー゛)

 その意味では、党名変更は二の次の問題なのだけど。ここで、
「自由新党」のように自由主義を強調するような名に変えるのか、
「和魂党」とか「新(真?)保守党」とか、保守主義を強調する名
に変えるのかというのは、党内の勢力争いを反映するようなこと
だったりもするわけで・・・。
<極端に保守性や自由主義性を強調する名前だったら、離党を
考えざるを得ない議員も出て来るだろうしね~。^^;>

 政権構想会議で、今後、決められるであろう党の方針(新綱領?)
もそうなのだけど。この党名変更の話は、自民党内での勢力争いの
一つのあらわれとして見て行くと、面白いのではないかな~と
思うmewなのであった。(@@)
                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑TOP10陥落。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


 
[PR]
by mew-run7 | 2009-11-28 15:27 | 自民党について | Trackback(6)

自民の審議拒否は、郵政造反を防ぐため?+自民党名変更+肝炎法案+円高ブル~

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 昨日から、円高が急激に進行。それを受けて東京の株式市場も
低迷していて、景気回復に水をさす形に。(~_~;)
 超プチ経営者&投資家のmewとしては、先行きの暗い話ばかり
だし、景気低迷やmew&周辺の低迷の打開策が見出せないことも
あって、かなりブル~がはいっている今日この頃なのだが。_(。。)_

<もとはと言えば、米国が景気回復の兆しが見えないことや、
FOMCがドル安容認発言、低金利維持確認をしたという情報が
きっかけになっているようなのだけど。米市場では、ドル安の方
が米輸出企業にプラスだとのことで、ドル売りが加速したという
話があるのこと。
 しかも何よりも、儲かるとなれば何でもありのハゲタカ投機筋
が、世界中で、こぞってドル売りに出るあさましさ&おぞましさ
に、さらにイラ立ってしまうmewだったりして。(ーー)>

 藤井財務大臣は、『為替相場の状況について「一方的に偏った
動きであることは間違いない。非常に緊張して注視している」と
した上で、「国際金融を安定させるため、無秩序な動きには適切
に対処する」と強調。』『「G7(先進7カ国財務相・中央銀行
総裁会議)で何らかの声明を出すことも臨機応変な対応の一つだ」
と述べ、G7緊急声明の可能性に言及した』というけど・・・。

 日本政府としても、何か目に見える形で、対応を示してもらい
たいものだ。(**)

* * * * *

 まあ、経済系の話は、とりあえず、ヨコに置くとして・・・

 まず、昨日の自民党の党名変更などに関する続報を一つ。

『自民党の再生策を検討する政権構想会議(議長・谷垣禎一総裁)
は27日午前、党本部で会合を開き、第2次勧告取りまとめの議論
を続けた。終了後に記者会見した伊吹文明議長代理は、2次勧告で
焦点となる党名変更について「今の民主党政権が社会主義、国家
社会主義的政党というのであれば党名を変える必要はないが、
旧ソ連が崩壊し、多くの国が自由主義、市場経済を共通の社会を
動かすイズムとして受け止めている。自由と民主のもとに保守か
リベラルかという新しい旗を立てなければ差別化はできない」と
述べ、検討の必要はあるとの認識を示した。<産経新聞27日>』

「あれ? 自民党は、民主党が社会主義にサヨク政党だと、
さんざん批判していたんじゃなかったっけ?」
と、イヤミを言ってみたい気分にもなったのだけど・・・。^^;

 このブログでも、近時、何回か指摘しているように、もう日本
でも世界でも、「自由主義vs.社会主義」という形のイデオロギーの
対立を持ち出すことには、ほとんど意味がないわけで。
<だから、総選挙の時に上述のような民主党批判を続けていた自民
党には、あきれちゃったんだけどね。(・・)>

 ただ、かなり超保守的な伊吹氏も、自民党の保守的な面を強調
したいという感じが伝わって来るとこもあって。<もしかして、
昨日の「和魂党」(新党名案)は、伊吹氏の提案かしらん?^^;>
 果たして、自民党はどの方向に進むのか、今後の、同会議の議論
の行方を、興味深く見守りたいところだ。(**)

* * * * *

 けど、昨日は、国会系のニュースで、mew的に一ついいことが
あった。

 昨日26日に、ウィルス性肝炎の治療支援などを盛り込んだ肝炎
対策基本法案が26日、衆院本会議で全会一致で可決。今日27日
午前に、参院厚生労働委員会でも、全会一致で可決した。30日の
参院本会議で成立する見通しになったからだ。

 衆院本会議で可決された時には、8月に衆院議員に当選。今回の
法案成立にも関わった<小沢幹事長に、議員立法での法案提出を
OKするよう交渉していた>福田衣里子議員が、立ち上がって一礼。
傍聴席には、共にC型肝炎の原告団として戦って来た山口美智子
さんなどがいたようで、後ろを振り返って、傍聴席の方を見上げ、
微笑んでしていた光景が見られた。"^_^" yokattane!

また法案が成立したら、改めて書きたいけど。どうか、これを
機に、ウィルス性肝炎の検査を受ける人、早期治療or十分な治療
を受ける人が増えることを願っている。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ただ、この法案は、議員立法の形をとったので、与野党が協力
して、審議&議決を進めて、衆参ともスムーズに、全会一致で
成立させることができそうなのだけど。

 自民党は、この法案以外の委員会の審議や採決は、またまた
欠席することに。
 27日に予定されている国家公務員給与改正法案、新型インフル
エンザ対策法案、中小企業金融円滑化法案の参院の各委員会での
採決には出ない予定だという。<公明党は出席するらしい。>

 今週から国会に復帰することになった自民党が、また審議拒否
を行なう構えを見せているのは、オモテ向きは、自民党側が要求
した党首討論や鳩山・小沢氏の「政治とカネ」の問題に関する
集中審議の日程が決まらないことにあるのだけど。

 実のところ、民社国政権が今国会で成立させようとしている
郵政民営化の株式売却凍結法案で、自民党から造反者が出るのを
阻止するために利用したいという意向もあるようだ。

* * * * *

『自民党は27日から衆参両院で、肝炎対策基本法案など一部を
除いて審議を欠席する構え。日本郵政グループの株式売却凍結法案
の採決で造反を警戒していた同党にとっては、欠席の間に与党が
強行採決すればまさに「渡りに船」。仮に審議に復帰した場合は、
郵政民営化見直し派の議員の退席・欠席を容認して乗り切る案が
浮上している。<毎日新聞27日より>

『25日に国会がいったん正常化したため、自民党は郵政法案への
態度決定を迫られていた。

 しかし、「郵政事業に関するプロジェクトチーム」(座長・園田
博之幹事長代理)が26日に非公式に会合を開いただけで、総務
部会や政権政策委員会での検討はいっこうに進まず、党内がばら
ばらのまま採決になだれ込む懸念さえ出ていた。

 とはいえ、中途半端な議論では民営化推進派と見直し派の対立を
あおるだけで終わりかねない。谷垣禎一総裁は25日の記者会見で、
造反者の処分を問われ「先の話はまだ考えていない」と苦悩をにじ
ませ、党幹部も26日、「採決時に退席すれば、反対と同じだ」と
予防線を張った。<同上>』

* * * * *

 このブログでも何回も書いているように、もともと自民党の議員
の大部分は、郵政民営化(特に小泉式の民営化)には、反対or慎重
な立場であったのだが。
 05年に、ど~しても郵政民営化を実現したかった小泉元首相が、
強引に党内を突破して国会に提出。参院で否決されると、解散
総選挙に打って出て、選挙に圧勝。法案を成立させてしまったと
いう経緯がある。(・・)

<今年になって、麻生前首相は、国会答弁で、自らが小泉式民営化
に反対であったことを明言。森元首相も、「郵政民営化が正しいと
思ってたのは、小泉さんだけ」などと発言したりして。みんな、反対
の思いを抱き続けていたのよね。(~_~;)(コチラの記事など参照)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 この郵政国会で、法案に反対して、小泉元首相に実質的に離党
させられた亀井静香氏らが、国民新党を結成。民主党と連立政権
を組んで、ついに与党となり、小泉自民党へのりベンジにもなる
郵政民営化の見直しに全力を傾けているわけだが。

 実は、自民党内の郵政民営化の反対派も、何とか小泉式の民営化
は阻止したいと思って、株式売却凍結や民営化の見直しをすべく、
昨年辺りから動いていて。
 特に麻生前首相は、国民新党と協議して株式売却凍結法案に
賛成しようとしたり、自分の弟分の議員を郵政民営化に関する
プロジェクト・チームの座長にして、見直しの提言をさせる準備
を進めていたのだ。(・・)

<今年にはいって、麻生
 でも、郵政民営化・命の小泉元首相&改革派議員が、麻生
陣営に強い圧力や脅しをかけたことから、結局、麻生前首相や
反対派は何もできないまま終わってしまったのだった。(-"-)

* * * * *

 それから4年、ようやく政権交代が実現して、民主党&社民・
国新政権になったことから、民営化反対派としては念願の株式売却
凍結法案を、今国会で成立させる運びとなったのだけど。

 自民党の反対派の中には、もちろん、自分もこの法案に賛成
したいと思っている人がかなりいるとのこと。<少なくとも、
この法案に反対票を投じるのはイヤだという人も。>
 それで、委員会の採決や本会議の議決で、賛成票を投じたり、
反対するのはイヤだから欠席、棄権したりする、いわゆる造反
議員が出るのではないかと懸念されているのである。(・・)

<亀井静香氏などは、造反ついでに自民党を離党して、国新党
などに加わるといいと思って、自民党の反対派議員に触手を
伸ばしているとの話も。^^;>

 でも、自民党としては、ここから再生を目指そうとしている中、
何とかこの件で、党内での対立が起きたり、国会での造反者が
出現したりするのを防ぎたいわけで。
 その苦肉の策として、すべての法案の審議や議決を欠席する
ことにしようと。そうすれば、造反者が出ることもないと考えて
いる幹部がいるようなのである。(>_<)

<自民党の中で、他の議決には欠席しても、郵政関連法案だけは
離党覚悟で、議決に出席&賛成する議員がいたら、スゴイな~と
思うけどね。(@@)>

* * * * *
 
 民主党&社民、国新政権は、野党時代に、さんざん自民党の強行
採決を批判していたことや、そのために自民党に対する国民からの
イメージが低下したこともあって、小沢幹事長が強行採決は控える
ように指示を出したため、今は様子見の状況なのだけど。
 このまま、審議拒否が続くようなら、そう長い期間、国会を
延長するのも避けたいので、強行採決に踏み切る可能性がある
とのこと。(-"-)

 他方、あれだけ野党の国会戦術を批判していた自民党も、結局は、
政権の座から落ちて、野党になったら、鳩山内閣や民主党のアラ
捜しと自己保身ばかりで。しかも、相変わらずの審議拒否中心の
国会戦術をとっていて。(ーー)

<だから、mewは、以前から、あまり政党単位に固執するような
形の国会運営はせず、せめて重要法案については、党議拘束を緩和
した方がいいと言っているんだけどね~。(・・)>
 
 一体いつになったら、日本は議会制民主主義にのっとって、
国民の代表同士の議論を重視した国会運営がなされるようになるの
かと、こちらもブルーになってしまっているmewなのだった。(@@)

                        THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑TOP10陥落。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-11-27 13:52 | 自民党について | Trackback(2)

自民党→和魂党に?党名から「小さな政府」などの綱領の変更まで、揺れる自民党

午後2時15分・・・最後のコーナーを書き直しました。

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 昨日、自民党の政権構想会議(議長・谷垣禎一総裁)が年内に
取りまとめる2次勧告の原案の中身がわかったのだけど。
 その中には、「自由民主党」の党名に拒否反応があると指摘、
党名や綱領の変更を検討するよう提起した文もあるとのこと。

『原案は「自由民主党」の党名に拒否反応があると指摘、
党名や綱領の変更を検討するよう提起している。党名変更は
1993年の野党転落時や、支持率が低迷した森政権下でも議論
された。しかし、94年に政権復帰したことや、小泉政権発足に
よる支持率回復で、いずれも棚上げとなった経緯がある。
<時事通信25日より>』

 mew周辺でも、その話題が出て。「党名を変更すれば、支持
が回復するって考えるのは、甘いというか、国民をナメているん
じゃない?」「社会党も社民党に名前を変えてから、どんどん議席
が減ったしな~」と、何か自民党解体を暗示させるような言葉も。
<これで、自民党が党名を変更したら、まさに「自民党vs.社会党」
の55年体制が終焉を迎えたって感じになるんだけどね。(・・)>

 で、もし党名を変更するとしたら、何にするのかって話になって。
mewが、「もし安倍っちたちが、実権をとって保守政策を進める
としたら、『真正保守党』とかにしたいんだろうけど」と言ったら、
「あいつらは明治維新(王政復古)が好きだから、「『平成維新党』
とかもありじゃないか?」「それこそ『美しい国党』にしちゃったり
して?」な~んて意見も出ていたのだが・・・。^^;

* * * * *

 今朝の「朝ズバッ」では、この報道に関して、与良正夫氏が、
こんな話をしていたという。

『与良の説明によると、「名前が嫌われているから話を聞いて
もらえない」と悲鳴が上がり、伊吹文明・党政権構想会議議長代理
がリーダー役になって検討を進めているらしい。で、出された新党
名案は「自由新党」「和魂党」。<J-CASTニュース26日>』

 「自由新党」に党名を変えるのは、あまりに安直な気がするけど。
それより、「和魂党」って・・・。(・o・)

 mewは、「和魂洋才・わこんようさい」という言葉は知っていた
のだけど。これは、「日本人が伝統的な精神を忘れずに西洋の文化を
学び、巧みに両者を調和させること」という意味で。<大辞泉より>
 もともと「和魂漢才」だったのが、明治時代に「洋才」に変わった
という。

 で、そもそも「和魂・わこん」は、「日本人固有の精神。やまと
だましい」を意味する言葉のようなのだが。<同上>
 
 和魂には、にきたま(orにぎたま、にきみたま)という読み方
もあって、これは神道の用語なのだとか。

 wikipediaによれば、『荒魂(あらたま、あらみたま)・和魂
(にきたま(にぎたま)、にきみたま(にぎみたま))とは、
神道における概念で、神の霊魂が持つ2つの側面のことである。

 荒魂は神の荒々しい側面、荒ぶる魂である。天変地異を引き起こ
し、病を流行らせ、人の心を荒廃させて争いへ駆り立てる神の働き
である。神の祟りは荒魂の表れである。それに対し和魂は、雨や
日光の恵みなど、神の優しく平和的な側面である。神の加護は和魂
の表れである』とのこと。

 誰がこの党名を提案したのか知らないけど<伊吹くんが、こう
いう言葉、好きそうなんだけどね>、結局、こっち方面の世界に
持って来ちゃうんだな~と・・・。
 ただ、この党名では、本人たちは「これが自民・超保守派の真髄
だ~」ってご満悦になるかも知れないけど。政権奪取は、不可能に
近いだろうな~と思ってしまったmewなのだった。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 mewは、自民党が再生を目指すに当たって、本当に必要なの
は、党の基本方針をきちんと決めることだと思うのだけど。
<保守vs.革新、保守本流vs.超保守など、議員たちの基本的な
政治理念がバラバラで、内部で支配権争いを繰り広げているばかり
なんだもの。^^;>

 今回の政権構想会議でも、そのことが大きなテーマになって
いるようだ。

『自民党の政権構想会議(議長・谷垣禎一総裁)が年内に取り
まとめる2次勧告の原案が25日、分かった。政権奪回に向けた
理念として、市場への政府の過剰な介入を避けることなど「三つの
目標」を掲げ、基本的には「小さな政府」を目指す姿勢をにじま
せた。また、党名や綱領の変更も検討項目に挙げている。

 同党が今月6日に発表した1次勧告は、公募の積極活用など国政
選挙の候補者選定の在り方が中心だった。2次勧告には党が目指す
基本理念や政権奪還戦略を盛り込む方針で、党所属議員の議論を
経て年内に決定。来年1月24日に開く党大会での承認を目指す。

 原案は「三つの目標」として、(1)資本主義制度を円滑に機能
させる(2)民主主義を堅持する(3)社会の安定を確保する-ことを
列挙。具体的には、経済成長を通じて国内総生産(GDP)を
増やし、社会保障を充実させることや、多様な意見を議席に反映
できる選挙制度の改革などを掲げた。三つの目標では(1)を最優先
すべきだとの見解も打ち出した。<時事通信25日より>』

 何か保守系の政策について、な~んも書いていないのは、
不思議な感じもあったのだけど。<ここら辺をごまかして曖昧
にすると、また中で対立が起きてしまうのにね。^^;>

 まあ、自由民主党が、自由(資本)主義、民主主義を堅持する
のは、当然のことだとして。
 今後、中曽根政権が手がけ始めて、小泉政権から本格的に転換
した「小さな政府」路線を維持、促進させるのかどうかは、
議員たちや関係者の間でも、かなりもめそうな感じがある。(**)

* * * * *

 実際、先週、大島幹事長が、こんな発言をしていたのだ。

『自民党の大島理森幹事長は21日午前、テレビ東京の番組に出演
し、「党綱領の一部修正も視野に入れる。保守とリベラル、大きな
政府か小さな政府かなど、今後何を目指すのか党内にも議論がある。
理念をきちんと作りたい」と述べ、党の再生策を検討している
「政権構想会議」が年末にまとめる政策大綱で、党綱領の修正を
提言する可能性に言及した。

 党綱領は昭和30年の結党時に作られ、結党50周年の平成17
年に刷新された党の基本理念。憲法改正や、「小さな政府」の希求
をうたっている。

 大島氏はまた、自民、公明両党の今後の選挙協力について「連立
政権下の信頼関係は崩れないが、今求められるのは自民党らしさ。
『単独でも頑張れる』というところから始めたい」と述べ、公明党
支持者だけに頼らない選挙態勢を作る考えを示した。<産経新聞
21日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 自民党は、社会主義勢力の台頭を押さえるために、米国の支援
によって作られた政党ゆえ、55年に結党した綱領でも、自由&
民主主義を守ることを掲げているのだけど。

 実際には、戦後の経済&社会復興&国民生活を向上するために
&社会・共産党に支持が流れるのを防ぐために、行政主導で公共
事業を乱発&社会政策をかなり重視した社会民主主義的な「大きな
政府」に近い国政を行なって来たのが実情だ。^^;

 そのお陰で、80年代には、日本の経済も世界のTOPクラスに
成長、国民生活も向上して、一億総中流と呼ばれるような時代を
迎えたのだけど。他方で、行政が肥大、赤字国債の残高もどんどん
膨らんで、行政や財政が悲惨な状況になってしまった。(-"-)
 そこに国際化、新自由主義化の波も加わって、21世紀には、
小泉政権が「構造改革」「小さな政府」を強くアピール。<「郵政
民営化」「官から民へ」なども行政スリム化の一環。>

 党内では、小泉改革路線に抵抗を示す保守派の議員も多かった
のだけど。小泉政権が国民から強い支持を得たこともあって、次第
に「改革派」の勢力が拡大。ついには、結党50年を迎えた05年
に党の新しい綱領に、「小さな政府」を目指すと書き込むことに
してしまったのである。(**) <新綱領はコチラ

<「小さな政府」とは、国が国民に対して、できるだけ何もしない
ことを意味する。国民は、国に干渉されずに自由に生活できる
かわりに、困った時にほとんど助けてはもらえない。^^;
 mewは、「中くらいの政府」がいいな~。(・・)>

* * * * *

 しかし、その小泉改革の過度な新自由主義政策によって、日本の
経済や国民生活もボロボロになってしまって、自民党は、07年
の参院選、09年の衆院選で連続して大敗。ついには、政権の座を
奪われることになってしまった。(-"-)

 それゆえ、党内では、党再生に当たって、「脱・小泉改革」
「脱・小さな政府」路線を明確にすべきだという意見が、かなり
出ている。
 特に、谷垣総裁らの「保守本流」派や、麻生氏らの「超保守」
派は、脱・小泉路線に強い意欲を示している。

<ちなみに、安倍っちは、小泉前首相から「改革」路線を引き
継ぐと約束して、後継首相になれるようにしてもらった&
自らの改憲&軍事拡大などの政策に米国の支援を受けた
かったためか、「改革路線」を主張いていたのよね。(・・)>

 でも、他方で、もし自民党が「改革」路線を捨てて、国民生活
や社会政策を重視する方針をとることにしたら、民主党との対立
軸が作れず、政権を奪還できないと主張する議員も少なからず
存在していて。
 党名もそうだが、綱領を変更するとなったら、また党内で新たな
対立が生じそうな感じもある。(・・)

『自民党の政権構想会議が党再生に向け策定中の新たな「基本
理念」の原案が25日、判明した。国民の間で党名に拒否感がある
として、名称変更検討に言及しているのが特徴だ。新綱領策定の
必要性にも触れている。ただ長年定着した「自民党」の名を変え
れば選挙に不利との指摘もあり、具体化には曲折が予想される。

 原案は民主党との違いを鮮明にする狙いから市場経済重視を
強調。「政府は過剰な介入をせず非政府部門が自由に競争できる
環境を整える」などと「小さな政府」路線を堅持する目標を掲げた。
同時に小泉構造改革で格差社会を生み、行きすぎた競争原理への
批判を招いたとの反省から「セーフティーネットなど社会の安定
確保」なども挙げた。

 同会議は原案をたたき台に議論し、年内に最終報告をまとめる
予定。12月3日には所属国会議員と前議員らを集め、広く意見を
募る場を設ける。<共同通信25日>』

* * * * *

 正直なところ、鳩山民主党政権も、首相の偽装献金問題や、安保
外交、経済政策の問題などで、だんだん国民からも厳しい目を
向けられそうな感じがあるのだけど。
<mew的には、それでも自民党政権よりは、何十倍もマシだとは
思っているんだけどね。(・・)>

 まだ、今後の再生方針を決めるのに時間がかかりそうな自民党に
期待が集まるとも思えず・・・。(~_~;)

 この件は、また改めて書きたいと思うけど。一層のこと、自民党は、
党名変更とか、「解党的」出直しじゃなくて。この際、もう本当に「解党」
して、同じ志を持つ議員が1から新たな党名の下にやり直しをした方が
話が早い&国政や国民のためにものではないかと思い始めている
mewなのだった。(@@)
 
                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位崖っぷちで、アブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑政治TOP10から陥落。(ノ_-。)レスキュー隊出動、求む!m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-11-26 13:52 | 自民党について | Trackback(6)

鳩山秘書の在宅起訴、早々にリーク報道の何故?+笠松のNEWヒロイン・ラブミーチャン

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 まずは、地方競馬の話から。

 23日に園田競馬場で、2歳重賞の兵庫ジュニアグランプリが
行なわれたのだけど。ここでJRA勢を押さえて優勝したのが、
何と笠松の牝馬のラブミーチャンwith濱口楠彦騎手。(*^^)v祝
 スタートよく飛び出してハナを切ると、直線で並んで来たJRA
のアースサウンドを最後に突き放し返しての勝利だった。(**)

 ラブミーチャンは、ダート短距離大王だったサウスヴィグラス
の娘。生粋の笠松所属馬ながら、3走めの前走では、JRAの
京都2歳500万下でレコード勝ちをおさめて、注目を集めて
いたのだけど。
 名前も可愛いけど、顔もかなり可愛い感じだし。笠松のニュー
ヒロインとして、同競馬場を盛り上げて欲しいですぅ。(~~)
<馬主さんのDr.コパは、JRAにも結構、馬を持っているの
だけど。この仔は、笠松所属のまま置いて欲しいな~。(・・)>

 尚、ラブミーチャンは、2歳ダート王者を決める川崎2歳優駿に
出場する話もあるとのこと。先日、平和賞を勝った&mewの
お気に入りだったスマートボーイの産駒・ナンテカもかなり強いし。
<北海道馬なのに、何故か武豊が乗って圧勝。^^;>同2着の
ブンブイチドウも、力がありそうだし。今年のダート2歳路線&
地方馬の争いは、なかなか楽しめそうな感じがしている。(~~)
<ちなみに、この3頭はみんな、グランド牧場の生産馬なのよね。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

昨日、午後、ネットやTV報道のタイトルに一斉に「鳩山」
「秘書」「在宅起訴」という文字が並んでいたので、もう起訴
されたかor一両日中にも起訴されるのかと思って、「あら~、
国会中なのにね~」と思ってたのだけど。

 夜になって、ゆっくりニュースや記事を見聞してみたら、
どうも東京地検特捜部が、臨時国会の終了後に在宅起訴する方針
を決めたようだ・・・という話だった。(@@)

『鳩山首相元秘書を在宅起訴へ 偽装献金2億円超 東京地検

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」をめぐる偽装
献金問題で、東京地検特捜部が同会の会計事務担当だった鳩山氏の
元公設第1秘書について、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で
在宅起訴する方針を固めたことが24日、分かった。虚偽記載の
総額は2億円を超えるとみられる。

 元秘書とともに告発されていた鳩山氏本人と、会計責任者だった
元政策秘書については証拠などから立件を見送る方向で検討。臨時
国会閉会後の12月中に最高検と協議を行い、最終決定すると
みられる。<産経新聞24日より>』

* * * * *

 これらの報道を見て、真っ先に思ったのは「何故、検察は、この
時期に、こんな報道をさせたのか?」ということだ。
 しかも、在宅起訴で済ませるような軽微な犯罪なのに、こんなに
早くからリークする必要があるのかと・・・。(・・)

 そして、もう一つ、「やっぱ、虚偽記載なら起訴したとしても、
在宅起訴だよね~と。なのに、小沢秘書は、事情聴取もせずに、
いきなり逮捕だったんだよな~」ということだった。(-"-) 

 もちろん、mewは、鳩山首相の秘書の行為が犯罪に当たる疑い
が強いなら、検察がその捜査や逮捕&起訴すること自体を批判する
気はないし。<今回の件は、告発も受けているしね。>
 鳩山秘書も、事情聴取で、自らが意図的に他人の名義を使った
ことを認めているようなので、金額が大きいことを考えても、
起訴することに決めたことは、理解できなくはない。

 ただ、今は、まだ臨時国会の開会中だ。(**)
 そして、一般的に、緊急性を要する重大な犯罪ではない限り、
検察は、国政や国会に影響を与えないように、おおっぴらに捜査
したり、逮捕&起訴したり、またその情報を報道陣にリークしたり
はしないように心がけている<はずだった>のだが・・・。(~_~;)

 何だか国会で、自公野党が首相を攻撃するためのネタを与える
ために、わざわざ情報をリークしたのかな~と思ってしまったとこ
もあった。_(。。)_
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 実は、昨日まで、自公野党が、与党の国会運営が横暴だとして
審議拒否を行なっていたので、国会がストップしていて。与野党
での協議が断続的に開かれている状況だった。(・・)

 しかも、自民党の谷垣総裁が、15日に自転車で転倒&目の上を
数針縫うケガをして、先週1週間は自宅でお休みしていたのだが。
<何か、まだ腫れやアザがひかなくて、ボクサーが殴られたあと
みたいになっていたですぅ。(@X)お大事に。>
 
 で、自民党は、23日に、谷垣総裁の自宅で作戦会議を行なって、
審議への復帰条件として、「党首討論」や「政治とカネ」に関する
集中審議の開催を要求することを決めたばかりだったのだ。

『自民党の谷垣禎一総裁は23日、東京都内の自宅で川崎二郎国対
委員長と会談し、終盤国会への対応を協議した。谷垣氏は、自民党
が審議に復帰する条件として、(1)党首討論の開催(2)中小
企業者等金融円滑化臨時措置法案と新型インフルエンザ対策法案の
衆参両院での丁寧な審議--を与党に求めるよう指示した。また、
大島理森幹事長は23日、岐阜市内で講演し、審議復帰には党首
討論に加え、衆院予算委員会での「外交」「政治とカネ」の集中
審議が必要との認識を示した。<毎日新聞24日>』

 mewはもともと、党首討論は定期的に、少なくとも2週間に
1回ぐらいは行なうべきだと考えているので、第一回の党首討論
を開くことは歓迎したいと思うのだが。

 何か自民党は、やたらに「政治とカネ」の集中審議にこだわって
いたのが、チョット引っかかってはいたのだ。(・・)
<っていうか、よりによって、自民党が「政治とカネ」の集中審議
を要求するってこと自体、何か、思わず、笑いたくなってしまう
とこがあるんけどね。(^n^)pu!>

 しかも、先週には、水谷建設が小沢幹事長の秘書に計1億円を
渡していたかも知れないという情報リークがあり~の、昨日には、
鳩山秘書の起訴方針のリークがあり~ので。
「う~ん、これは何なんでしょ~ね~」って、思ってしまう部分
があったのだった。(~_~;)

* * * * *

 自民党としては<検察の一部も?>、ここで鳩山民主党政権に
大きなダメージを与えておきたいところなのだろうけど。

 ただ、どうも今週はじめに出た世論調査の結果では、鳩山内閣の
支持率は、行政刷新会議の仕分け作業が評価をされてか、ダウンを
食い止めて、60%前後の高い数字をキープしているようだし。
民主党の支持率も40%前後で、自民党の2倍以上をとっている。

<あの小泉政権でさえ、内閣支持率の平均は50%を割っていた
のだから。60%は、めっちゃ高いんだよね~。(・・)>

 また毎日新聞の調査では、こんな結果も出ていた。

『鳩山首相の政治資金管理団体が個人献金の虚偽記載をしていた
問題については、鳩山内閣を評価するうえで「重視しない」が48
%で、「重視する」の41%を上回った。<毎日新聞24日より>』
 
 ただ、今日も、鳩山母の資金が原資になっていたのではないか
という記事(*1)が出ていたのだが。
 何だかだんだん、今春の小沢秘書逮捕の時のように、あること
ないことアレコレと報道(情報リーク含む)が出そうな感じもある
のだけど。

 mewは、鳩山民主党政権は、ともかく国民から期待されて
いる政策をどんどん実行して行くことが重要ではないかと
思うし。

 まあ、検察が捜査にはいっている事案に関しては、捜査対象に
なっている本人は、外部で話しにくいところもあるのだが。
 虚偽記載については、首相自身が、問題のある点は、潔く
認めて謝罪を行なって。その上で、あとはいかに誠意をもって
説明を行なうかで、今後の支持率も変わって来るのではないか
と思っている。(**)
 
* * * * *

 民主党&鳩山、小沢支持者ではないものの、新政権を応援して
いる立場のmewから見ても、鳩山政権には、まだまだ不備や問題
が多いし。早くきちんと政権の体制作りをして欲しいとも思うし。
イライラ・ハラハラさせられる点も多いのだが・・・。(-"-)

<mew的には、今年も一般国民や多くの企業、自営業が厳しい
年末&年度末を控えているだけに、デフレ対策にもつながる景気
&雇用対策を早く目に見える形でやって欲しいんだけどな~。(・・)> 

 今日から自公野党も国会審議に戻るとのことだが。どうやら
政府与党は、会期を延長することになりそうだ。
 その中で、果たして、この鳩山秘書の報道の影響がどこまで及ぶ
のか、鳩山政権がどのようにしのぐのか、しばらく様子を見てみたい
な~と思っているmewなのだった。(@@)
                     
                THANKS 



【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイ!^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらはTOP10から陥落。(ノ_-。) 応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2009-11-25 12:03 | 民主党、民進党に関して | Trackback(4)

麻生政権が核戦略で、対米工作をしていたことが発覚!&日米新政権で、非核&平和的な安保を。

最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 昨日、共同通信がビックラするような記事を配信していた。

 麻生政権が、今年2月に、核兵器・戦略に関して、対米工作を
行なっていたという記事だ。(゚Д゚)

 こういうのを見ると、今年にはいって、日本も米国も、政権交代
をしてくれて「本当によかったよね~」って、心から思ってしまう
ですぅ。(・・)

『政府、小型核保有促し対米工作 政権交代前、「核の傘」堅持
狙う

 日本政府が9月の政権交代前に「核の傘」の堅持を狙い、米国の
中期的な核戦略検討のために米議会が設置した「戦略態勢委員会」
に行っていた対米工作の全容が23日、分かった。現在米国が
持たない地中貫通型の小型核の保有が望ましいと指摘し、短距離
核ミサイルの退役も事前に日本と協議するよう求めていた。複数
の委員会関係者が明らかにした。

 中国や北朝鮮の核の脅威を危惧する日本は、米国の一方的な
核削減が核の傘の弱体化につながると懸念。核軍縮に熱心なオバマ
政権の登場を背景に、「傘」の信頼性確保を狙った外交工作を展開
していたことになる。「核なき世界」に賛同する鳩山政権の基本
姿勢と相いれぬ内容もあり、政府の対応が今後問われる。

 米側関係者によると、同委員会のペリー委員長(元国防長官)
らは2月末、米政府への提言策定のため、在米日本大使館から
意見聴取。大使館幹部らは日本の見解を記した3ページのメモを
提出した上で、(1)低爆発力の貫通型核が核の傘の信頼性を
高める(2)潜水艦発射の核トマホークの退役は事前に協議して
ほしい(3)核戦力や核作戦計画の詳細を知りたい―と発言
した。<共同通信23日>』

* * * * *

 つい2日前にも、日本政府が60年に核の持ち込みの密約を米国
と結んでいた関する記事をアップしたばかりで。<コチラ>
 その時に、日本は、米軍再編&日米新安保体制に関しても、密約
や内緒の計画を行なっている可能性があると書いたのだけど。(-"-)

 今回、報道されたことは、いわゆる密約ではないものの、日本側
が、来年スタートさせる予定だった日米新安保体制を前提に、米国
の核戦略に注文をつける工作をしていたことを示すもので。
 もし、自民党政権が続いて、そのまま話が進めば、ある種の密約
or内緒の計画(ウラ取引?)に発展した可能性もある。(**)

 詳しくは後述するが。麻生氏らの超保守派仲間は、特に中国と
北朝鮮を敵視&強く警戒していて。その対抗策のために、故・
中川昭一氏などは、日本も核武装を検討すべきだと堂々と主張
することがあったほどだ。<麻生前首相や安倍元首相も、それを
容認する発言をしている。(ーー)>

 しかし、日本が核武装を検討することは、世論からの反発が
かなり大きくて、とても話が進められる状況ではなかったし。
 おそらく超ネオコン(新保守タカ派)のブッシュ政権下では、
「核の傘」の戦略を含む日米安保の計画も、イケイケで進んで
いたかも知れないのだけど。
 今年から始まったオバマ米政権は、後に「核なき世界」を提唱
したように、核軍縮・核廃絶を目指す安保政策を考えていること
から、麻生政権にも、ある種の危惧感が生じて、米国に対する
働きかけを強めようと考えてたのかも知れない。(@@)

<また、日本の依頼or要求で核戦略の見直しや新たな核兵器の
開発が行なわれた場合、日本は金銭その他の様々な形で、その
負担を負うことになるであろうことにも留意すべきだろう。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 東京新聞24日には、もう少し詳しい記事が配信されていた。

『日本の工作を受け、二〇一三年にも退役する核巡航ミサイル
「トマホーク」の延命を求める意見が米保守派から台頭。日本の
要求を背景に大幅な核削減に抵抗する主張もあり、米政府が近く
まとめる新核戦略指針「核体制の見直し」にも影響する可能性が
ある。』

『米国は、広島型原爆の約二十倍に相当する爆発力が高い地下
攻撃用の貫通型核しか保有しておらず、「使える核」を求めた
ブッシュ前政権が低爆発力の小型貫通核の開発を目指したが、
議会の反対で挫折している。

 三ページのメモは機密扱いだが、内容を知る核専門家ハンス・
クリステンセン氏によると、日本側は多様な標的を攻撃できる
「柔軟性」や、低爆発力の核で市民の巻き添えを最小限にとどめる
「差別性」などを備えた核能力保持が望ましいと力説。「近代化
された核弾頭」などで核の傘の「信頼性」を担保すべきだとも
訴えた。』

* * * * *
 
 このブログでも何十回と(もっとかな?)と書いて来たことだが。

 自民党政権では、90年代終盤から、日本会議系の超保守派や
新保守タカ派が実権を握るようになって。米国が、米軍再編の計画
を進めるに伴って、日本も軍事拡大をすることを計画。
 そして、2010年に、安倍祖父の岸信介元首相が60年安保を
結んでから50周年を迎えること、今年で日本政府が5年毎に作る
中期防衛計画の期限が切れることから、来年から、新たな日米の
新安保体制を築くべく、日米間で計画を立てて、どんどんと実行に
移していた。(ーー゛)

<日米新安保共同宣言の計画に関して、コチラの記事など参照>

 今、大きな問題になっている普天間基地の移設の計画も、その
一つなのだが。
 日本は、米国と共同で、アジア・太平洋地域の安全保障を共同で
担うことを考えていて。米軍は、効率のいい再編を目指して、一部
の部隊をグアムに移転するほか、厚木基地の部隊を岩国基地に移す
など部隊&基地の再編を計画。<この岩国基地に関しても、密約の
存在が疑われているのよね。(-"-)>
 そして、自衛隊&米軍の一部が一体化して、ミサイル防衛や軍事
活動を行なうことを考えて、両者の司令部を同じ場所に作ったり、
迎撃ミサイル発射を含め、各地で日米の部隊の共同訓練なども日常
的に行なったりするようになっている。(・・)

* * * * * 

 この計画は、特に、ブッシュー小泉政権の時にどんどんと
進展。そして、06年に首相に就任した安倍晋三氏&超保守仲間
たち(麻生、中川昭など含む)が、自らの手で、日米の新安保体制
を築くことに意欲を強く燃やしていた。(ーー゛)

 彼らは、2010~11年までに、集団的自衛権を容認するための
政府解釈の変更や、9条を含む憲法改正<自衛隊を軍隊として
明記。活動範囲を専守防衛に限定せず>、自衛隊の海外派遣
の恒久法などを作ろうと懸命になっていたのだが。<安倍くんの
いう「美しい国づくり」構想の一環。(ーー)>

 mew的には幸いなことに、6年間、首相を続ける気満々だった
安倍元首相&自民党が07年の参院選に大敗して、辞任をせざる
を得なくなったことから、彼らの思うようには計画が進まなくなって
いたのだけど。それでも、08年には麻生太郎氏が首相の座に
ついて、何とか、計画を挽回しようと、上記の方針や敵基地攻撃論
まで盛り込んだ、新防衛大綱や新たな安保政策<コチラ>を
作っていたのだ。(-"-)

 で、今年の2月と言えば、米国では、オバマ政権が本格的に
スタートして、クリントン国務長官が日本に来日したり、麻生
前首相が、米国で1時間だけオバマ大統領と会談したりした頃
なのだけど。<昼食のおもてなしさえしてもらえなかった。^^;>

 彼らは、オバマ政権になって、これまでブッシュ政権と進めて
来た計画(ウラでの提案、交渉なども含む)が、これまでのように
スムーズに運ばなくなることを、強く懸念したに違いない。(・・) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 今回の報道にあった核戦略に関して言えば、オバマ政権が核軍縮、
核廃絶に熱心であることは、中国、北朝鮮の核を恐れる彼らに、
大きな危惧感を生じさせたことだろう。^^;

<中川昭一氏もそうだったけど。彼らの中には、近い将来、中国が
日本を占領して、属州(省)にすると、本気で警戒している人が
少なくないようだしね~。(>_<)>

 自民党の超保守派や新保守タカ派の中には、故・中川昭一氏の
ように、中国、北朝鮮対策のために、日本も核武装を検討、議論
すべきだと堂々と主張する者もいるし。<安倍元首相もオフレコで
核武装発言をしたことがある。>

 それこそ、コチラの記事にも書いたように、今年の春には、国連
を脱退することになってもいいから、日本も核を持つべきだと主張
した日本会議系の自民党議員さえいたほどで。(ーー〆)
 彼らは、今年も北朝鮮のミサイル実験や核の脅威をアピール
して、国民の恐怖感を煽り、MD構想や核武装の議論を推進
しようとしていたのである。(-"-)

<また、超保守の広報役とも言える田母神俊雄・前航空幕僚長は、
全国各地で、時に、日本会議の主催で、日本も核武装をすべきだと
いう講演を行なっていて。山口での講演には安倍元首相も出席。
 今年は広島で、平和式典の行なわれた夜に「ヒロシマの平和を
疑う」という核武装論の講演を行なったりもしてる<コチラ>。(`´)>

 とはいえ、日本の国民が、日本の核武装に賛成する可能性は
現段階では、かなり乏しいだけに、彼らとしては、ともかく中国
北朝鮮対策を強化したいと考えて、米国に対して、このような工作
を行ないつつあったのだろう。(-"-)

* * * * *

 これまでの流れを考えると、麻生政権が米国に対して上記のよう
な工作を行なったという報道記事が出ても、「彼らなら、やりそう
なことだよな~」と思ってしまうところもあるのだが。^^;

 幸いに、政権交代が実現して、鳩山政権は、麻生政権が作った
新防衛大綱の決定を先送りして、見直すことを明言。日米の新安保
体制に関しても、自民党政権とは異なったものになりそうだ。(~~)

<ただ、mew的には、何で米国の国防関係者が、あえて、この
時期に、つい9ヶ月前の機密扱いの情報を出して来たのか、チョット
気になっていたりもする。
 この件に関しては、また機会があったら改めて書いてみたいと思う
けど。日米ともに政権が交代して、これまでの計画が、スムーズに
運ばなくなっていることから、米国の国防族の議員やスタッフたちが、
何か意図をもって情報を流しているのではないかと勘ぐってしまう
部分もあるからだ。(~_~;)>

 mewは、この報道を読んで、改めてしみじみと米国も日本も政権
が交代したことを「本当によかった」と思い、感謝したい気持ちで
いっぱいになった。(^^♪

 記事にもブッシュ政権が、貫通型の「使える」小型核爆弾を
作ろうとして、議会の反対で挫折したという話が出ていたけど。
 軍事力の強化&力による米国一国支配しか考えていないネオコン
共和党政権が続いていたら、折角、日本が政権交代をしても、
なかなか平和的な安保政策は進められないし。
 日本で自民党政権が続いていても、上述のような日米新安保
体制の計画を進めようとするだけだもんね。(・・)
 
 そして、これも改めて、日本の鳩山&民主党+α政権が、日本
独自でも、また「核なき世界」を目指すと宣言した米国のオバマ
政権と協力をする形で、武器や力より対話を重んじた、平和的な
安保政策を考えて欲しいと、心から願うmewなのだった。"^_^"

                  THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらもTOP10がアブナイ?アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2009-11-24 12:46 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(2)

行政刷新の仕分け作業の雑感&鳩山理系内閣など+カンパニー&フィギュア


最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 昨日はJRAでマイルCが行なわれて、これが引退レースとなる
8歳のカンパニーwith横山ノリ騎手が優勝した。(*^^)v祝

<昨日も、ギアチェンジしてからの加速がスゴクて、上がりも
33.5秒。実に強い勝ち方でしたね~。"^_^">

 カンパニーについては、コチラの記事に書いたのだけど。
 8歳秋と言えば、人間でいうと30代半ばぐらいに相当するの
だけど。多くのGI馬が3~6歳に活躍し、6~7歳ではもう
引退するのだけど。

 カンパニーは、何と8歳秋になってから、13回めの挑戦で
初のGI勝利となった秋天に続き、GI2連勝を達成。(・o・)
mewの中では、GI級レースの毎日王冠(ウォッカに勝利)も
含めれば、重賞3連勝で、歴代7位&Sウィーク、Nブライアン
と並ぶ重賞通算9勝を挙げたわけで。ただただ、アタマが下がる
思いだ。_(._.)_

 オーナーの近藤英子さんも「本当に偉い馬、強い馬です」と涙目
で8歳の愛馬の偉業を称えていたという。(ノ_-。) 

 カンパニー、本当におつかれさま。m(__)m

<mew的にはチョット、32歳でになってから35戦目でやっと
世界王者になって、5回防衛を続けているボクシングの内藤大助
選手(35)と重ね合わせてしまう部分もあったりして。(・・) 
その内藤選手も、来週29日に、ついに亀田興毅選手(23)と
対戦することになっている。p(*^-^*)q がんばっ♪>

* * * * *
 
 フィギュア・スケートのカナダGP。男子は、高橋大輔選手が
SP2位、フリーでは1位で、総合2位になって、グランプリ・
ファイナル進出を決めた。(^^♪
 細かいミス、減点は少なからずあったものの、膝の手術で1年の
ブランクがあったあと、復帰3戦目で、ようやく全体的にスムーズ
な滑り&演技ができるようになった感じが。本人も、自信を取り
戻して来たようだし、ファイナルが楽しみだ。(~~)

 女子は、鈴木明子選手がSP8位、フリー・総合5位だったもの
の、前回の優勝ポイントが効いて、ファイナル進出を決めた。
 こちらも摂食障害を乗り越えて、24歳で初のファイナル進出
を決め、初の五輪出場を目指いている頑張り屋さんなので、その
努力が報われてよかったですぅ。"^_^"

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、昨日、鳩山首相が、米国大使公邸を訪ねたという話を
書いたのだけど。

『鳩山首相は22日午前、東京・赤坂の米国大使公邸を幸夫人
とともに訪れ、ルース駐日大使主催の米大学アメリカンフット
ボール「スタンフォード大対カリフォルニア大バークレー校」の
テレビ観戦会に参加した。

 スタンフォード大は鳩山首相が留学し、ルース大使にとっても
母校。出席者によると、両校の卒業生ら約100人が参加。鳩山
首相はスタンフォード大の赤いトレーナーを着て、バークレー校
のバッジをつけて応援したという。

 沖縄の米軍普天間飛行場移設問題が注目されるなかでの米大使
公邸訪問だったが、首相は22日夕、首相公邸前で記者団に対し、
「スポーツ以外の話は一切していない。(大使と)こんな時に
やぼな話は(しない)。隠れて議論も一切していない」と強調
した。<読売新聞22日>』

 そう言えば、鳩山くんは、ルース大使と同じスタンフォード大
に留学していたので、大使も親近感を抱いていたのよね。"^_^"

 となると、これは、日米関係が悪化した印象を与えないように
鳩山首相に気を遣っての、ご招待なのかしらん?(・・)
 それとも、何も普天間の話はしなくても、ガタイのいいOB
たちで囲んで、「早く決断を下せ」とプレッシャーをかけるため
だったりして?(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 さて、行政刷新会議の仕分け作業が、先週で第一ラウンドを
終えたのだが・・・。
 皆さんは、どのようにご覧になっているのだろうか?

 昨日、こんなニュースが出ていた。

『政府は22日、平成22年度予算の概算要求の無駄を削る行政
刷新会議(議長・鳩山由紀夫首相)の事業仕分け作業で、「廃止」
などの判定が相次いだ科学関連予算について、「予算復活」を
認める方針を固めた。世論の強い批判に配慮した。
 菅直人副総理・国家戦略担当相(科学技術担当相)は同日の
NHK番組で、仕分け作業で事実上「凍結」となった次世代スーパー
コンピューターの開発事業費(267億円)も「当然、見直す
ことになる」と述べており、スパコンは予算復活の第1号になり
そうだ。

 菅氏は番組で「(仕分け作業は)政策判断をしているわけでは
ない。(判定結果は)全部もう1回、政治のプロセスにかける」と
語り、年末の予算編成過程で仕分け作業の上部組織である刷新会議
で最終的な判断を下す方針を示した。<産経新聞22日より>』

* * * * *

 この仕分け作業に関しては、TVのニュース・ワイド・ショー
でも、かなり注目されていて。仕分けの中心になっている蓮舫氏、
枝野氏なども、チョコチョコTV出演しているようだ。

 自民党や一部メディアからは、あれは民主党のパフォーマンスに
過ぎないとか、横暴なやり方だなどの批判が出ている。
 麻生前首相も、「その場でパッパッパッと公開処刑とは言わない
けど、仕掛け人じゃない、仕分け人という方が登場しておられる
そうで。あれは、何の資格で言っておられるのか」と批判していた。
(FNN12日より)

<自民党の谷川参院幹事長の「こりゃおもろいわな。なんで自民党
のときにせなんだかな。残念だな、正直言って」には笑ったけど。>

 確かに、mewも、短時間でどんどん、まるで流れ作業のように
質問&判断して行く光景を見ると、チョット大雑把&乱暴に思える
ようなとこがあるし。
 mew周辺では、蓮舫氏や枝野氏のタカビ~でエラそうな態度、
ものの言い方、きき方がカンにさわる<カチ~ンと来る?>こと
があるという人も少なからずいるのだが。(・・)mew mo chotto

<蓮舫って、国会質問もそうだけど、ああいう場に立つと、アドレ
ナリンが一気に何倍増もしちゃうタイプなんだろうな~。^_^; >

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


ただ、世論の反応を見ると、仕分け作業を行なうこと自体&公開
で行なわれていることは、評価しているが多いようだ。"^_^"

 また、この仕分け作業を通じて、ムダな団体、事業、施設は
もちろん、隠れた埋蔵金や隠れた天下りなどもどんどん見つかって
いるのも事実で。
 今回、政府がまともな仕分け作業を行なうのは初めてのこと
ゆえ、そう多くを求めるのもムリだとも思うし。

 上述のように、もう一度、政府レベルで仕分け判断をチェック
して、問題のある判断は修正したり、また今の経験を後半戦、
来年度に活かして、システムの改善をして行くようにすれば、
いいのではないかと思っている。(**)

* * * * *

 ちなみに、財務省の役人が、幅をきかせていることを批判する声
もあるけど。財務官僚は、予算折衝、削減<相手の計画の問題探し>
のプロだから、その能力を活用して、彼らに準備をさせるのは効率が
いいし、有益なのではないだろうか?(・・)

 ただ、政治家がその過程をきちんとチェックして、最終判断を下し、
官僚の言いなりにならなければいいわけだし。また、財務省のムダ
遣いをチェックできるような専門家&他の省庁の優秀な役人を連れ
て来ることが必要かも知れない。^_^;

 専門家といえば・・・。上述のスパコンの開発は、mew&周辺
も「あれは必要だから、しっかり経費を認めないと~」と言って
いたので、復活しそうで、ほっと一安心だったのだけど。

 この判断が早かったのは、もしかしたら、見直し発言をした菅直人
氏を含め、鳩山内閣には、理系が多いからかも、という話も出ていた。

 鳩山首相が東大工+スタンフォード大卒→専修大学助教授、
菅副総理が東工大工卒→弁理士、平野官房長官が中大理工卒&松下
電器勤務と、内閣の要である3人がみんな理系というのは、歴代
内閣でも初めてのことだし。スパコン担当の川端文科大臣も、京大工
&大学院卒の東レ勤務だしね~。(**)

 まあ、一概に文系がどう、理系がどうと性格や考え方を決め
付けることはできないけど。
 少なくとも、このレベルの大学(特に国立)の理系は、そう
簡単にはいれるところでもないし。受験だけでなく、入学後or就職
後も含め、理数の勉強やその系統の研究は、その場での問題解決
能力&集中力、コツコツ地道な努力がかなり必要だと思うので。
 その辺りは、なんとな~くダラダラやって来た人も多いかも
知れない私大文系の首相や閣僚とは、チョット違う面もあるかも
知れないと。(・・)

 鳩山内閣の、そのような特質にも注目してみたいと思うmew
なのだった。(@@)
                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらもTOP10がアブナイ?アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  

  
[PR]
by mew-run7 | 2009-11-23 12:18 | 民主党、民進党に関して | Trackback(5)

核密約の公開は、真の民主主義への大きな一歩+アジュディミツオー引退

 これは今日2つめの記事です。<小休止1回版>


最新の記事(10個)のコーナーは右欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。
 
 最初に、地方競馬関連の話を少し・・・。

 先週18日、船橋競馬場で、アジュディミツオー(牡8・船橋・
川島正行厩舎所属)の引退式が行なわれた。<お天気がよくなって
よかったね。(~~)>

 アジュディミツオーは、船橋でデビューした生粋の地方馬で
ありながら、JRAのTOPの馬たちと競う統一GIで5勝も
挙げた馬で。04、05年には暮れの東京大賞典を2連覇したり、
06年の帝王賞ではあのカネヒキリを押さえて優勝したりして、
南関ファンを感動させた。(ノ_-。) 
 また、地方馬ながらドバイ・ワールドカップ(GI)に選出
されて、当時の大井所属だった主戦の内田博之騎手と遠征をした
のも特筆すべきことだろう。(・・)<結果は6位。>

 それこそ内田騎手が、「馬に乗っていて怖いと感じることは
あまりないが、レースでのミツオーのパワーは怖いと思うほどだ」
と語るほど、強い力とスピードを持っていた馬だった。(**)

<ちなみに、mewは、ふだん南関をやっている時は、やたらに
いい馬を持っているK厩舎は、あまり好きではないのだけど。
アジュディミツオーを含め、K厩舎の馬が、JRAや世界の馬と
対戦する時には、めっちゃ応援するです。(^^ゞ
 大井開催のGIで活躍した馬だったので、東京大賞典の日に、
大井でも引退式をして欲しかったな~。(・・)>

 07年以降は、脚の故障で、思うように調教やレースができず。
川島師は、何とか復活をと色々と試みていたのだが。北海道の
アロースタッドで種牡馬になれることも決まって、ついに引退
することに。
 でも、引退式の走りは、スポニチが「引退もったないラン」と
いう見出しをつけていたほど、力強いものだったようだ。"^_^"

 アジュディミツオーには、本当におつかれさまと。そして、
統一GIでは、ワクワクさせてくれて&JRA勢に負けずに
頑張ってくれて、本当に有難うと言いたい。m(__)m

 そして、また南関や各地の地方馬に、JRA勢力を負かす
ような馬が誕生することを願っているmewなのだった。(@@)

 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 そして、この記事では、核密約に関する話の続報を・・・。

『岡田克也外相は21日、核搭載米艦船の日本寄港を了承する
「日米密約」を公式に認める方針を固めた。外相の指示で外務省
が進めてきた密約を巡る調査がほぼ終了し、関連する文書の存在を
確認したためだ。外相は、24日にも外部の有識者による第三者
委員会を設置、文書などを検証したうえで来年1月に公表する。
 これによって「核は持ち込まれていない。密約はない」として
きた日本政府見解が変更される。

 外相は21日、三重県四日市市などの講演で「省内調査は順調
に進み、ほぼ終わりつつある。来年1月には白黒がはっきりする。
密約がないと言ってきた歴代政権の重荷を取り除く」と述べた。
外務省幹部は毎日新聞の取材に対し「(密約の)関連文書はかなり
の量になり、これから有識者に精査してもらう」と語った。
<読売新聞21日より・全文*1>』

 核密約に関して、詳しいことは、当ブログのコチラの記事や、
*1の記事を参照して頂きたいのだが。

 日本政府は、60年の安保改定交渉時に、核を搭載した米艦船
の寄港や領海通過は、日米政府間での事前協議が必要な「核持ち
込み」にあたらないと確認する密約を交わしていて。実際、
少なくとも90年ぐらいまで、核を搭載した艦船が日本の港に
はいっていたと言われている。
 で、その密約や寄航に関して証言する人が出ている上、米側
では証拠となる書類も公開されているのだけど。でも、日本政府
は、自民党政権下では、一貫して、そのような密約は存在しない
と言い続けていて。民主党政権になって、ようやく、その密約の
存在や証拠が明らかにされようとしているのだ。(**)

<ちなみに、前出リンク記事に書いたけど、密約に関するメモ
は、外務省に保管されられていて。外務省の役人が、密約のこと
を伝える首相、大臣と伝えない人と選別していたんだって。^_^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 今朝のサンデー・プロジェクトに、外務省のOBが出演していて。
この密約文書について語っていた。

『日米の核持ち込み密約の存在を裏付ける文書が外務省の調査で
確認されたことについて、同省で条約局(現国際法局)長を務めた
東郷和彦元駐オランダ大使が22日のテレビ朝日の番組に出演し、
条約局長当時に密約に関連する文書を5冊のファイルにまとめた上
で、後任に引き継いだことを明らかにした。

 東郷氏は具体的な密約の内容には言及しなかったが、「そろそろ
(密約について)国民に説明し、『ねじれ』を解消すべきだ」と
指摘、密約を検証した上で公表するとした岡田克也外相の方針を
支持する考えを示した。

 政府が密約の存在を認めた場合、核兵器を「持ち込ませない」
とした非核三原則との整合性が問題となる可能性がある。この点に
ついて東郷氏は、陸上への核配備は認めないが、核兵器を積んだ
艦船の寄港などについては容認する「非核2.5原則」への転換を
含め、国民的な議論を深めるべきだと強調した。<時事通信22日>』

* * * * *
 
 日本は、戦後、この50年以上、自民党政権に国政を委ねていて。
外交、内政など、本当に重要なことは、すべて自民党政府の内部で
決められてしまい、肝心なことが、あまりオモテに出ることがない
まま、今日に至っているような状況だ。
 
 mewは、このようなことも、日本が、なかなか国民が本当に
主体になる形の、真の民主主義国家になっていなかったあらわれ
のように思うところがある。(-"-)

 もちろん、あまり政治に関心を持たず、政治家や官僚にお任せ
にして来てしまった国民が多かったことも、大きな要因になって
いると思うけど。
 同時に、政治家や官僚の多くが、自分たちは国民より上の存在
だと思い、国民をバカにして見下ろしていて。ともかく自分たち
にすべて任せておけばいい、国民には肝心なことや、真実を
知らせなくてもいい<下手に知らせると、アレコレ言うヤツラが
出て来るから、面倒くさい?>という姿勢で、長年、国政に
当たっていた影響も大きいのではないかと思われる。(ーー゛)  

* * * * *

 mewが、政権交代の実現を強く願っていた&新しい民主党
政権に期待を寄せる大きな理由は、こういうところにもある。(・・)

 もちろん、政権与党になったばかりで、すぐに何もかも全てが
うまく行くわけではないけれど。
 でも、もし自民党政権が続いていたら、上述の密約のことも
隠されたままで、今後もず~っと、国民に対してウソをつき続け
る=国民はだまし続けられることになったに違いない。(-"-)

 また、前記事に普天間基地移設の問題について書いたけど、米軍
再編&日米新安保体制(日米軍一体化)の計画に関しても、国民
には明らかにされていないウラでのお約束や内緒の計画のような
ものが、かなり存在するのではないかと考えられているわけで。
<それこそ2010年までに集団的自衛権の政府解釈を変更する
とか、11年までに9条を含めて憲法改正するとかいうことまで>

 国民不在のまま、勝手にアブナイ計画を作って進められるのを
阻止するためにも、自民党をいったん政権の座からおろす必要が
あったのだ。(**)

* * * * *

 だから、自民党→民主党の政権に交代したのをきっかけに、
少しでも多くのことをオープンにするようにして欲しいと願って
いるし。(・・)
<マスコミの中には、アレコレ批判するところもあるけれど。
いきなり全てをオープンにするのは難しいことぐらい、国民の
多くは理解していることだろう。>

 また、昨日の内閣官房報償費(機密費)に関する記事にも書いた
けど。今すぐオープンにできないことでも、一定の年数が立ったら
国民に公開するシステムを、是非、早い段階で作って欲しいとも
願っている。

 まずは、国政に関する情報をきちんと国民に公開して、国民の
「知る権利」に応えることこそが、真の民主主義の国になるための
一番大事ことなのだから。
<だから、「表現の自由」は、憲法の中でも、最も重要な人権だと
考えれていて。マスコミにも「報道や取材の自由」などが認められ
ているわけだしね。(**)>
 
 それゆえ、もし秘密主義の国家はイヤだと思い、もっと国政に
関する情報を公開した方がいいと思う国民やマスコミは、鳩山&
民主党政権が、それを実現できるように、しっかり後押しして
欲しいな~と願っているmewなのだった。(@@)

                THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓50位以内がアブナイかも?^^; 応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑こちらもTOP10がアブナイ?アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


 

More
[PR]
by mew-run7 | 2009-11-22 18:55 | 民主党、民進党に関して | Trackback(2)