「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

GW中も共謀罪審議を強行。B..
at 2017-04-30 04:28
続・籠池聴取~安倍の辞任の必..
at 2017-04-29 14:30
民進、籠池から聴取~昭恵への..
at 2017-04-29 02:22
逆ギレした二階のマスコミ批判..
at 2017-04-28 08:22
共謀罪~小林よしのりがゴーマ..
at 2017-04-27 17:53
籠池、財務省との交渉を録音~..
at 2017-04-27 02:17
文書破棄、財務省は不適切と検..
at 2017-04-26 13:47
今村復興相、ついに更迭。今度..
at 2017-04-26 01:49
北朝鮮、火力訓練で済ますも、..
at 2017-04-25 18:11
官邸がメルマガで警戒警報。北..
at 2017-04-25 07:37

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

インターネットマーケット..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
韓国でも自国防衛の筈のミ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
頼んでもいないアメリカの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
仏大統領選でEU支持のマ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1208)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

<   2010年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

舛添が青木と会談&自民残留か?+党首討論が、谷垣の最終テストに?

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  今日は、鳩山政権に代わって、2回目の党首討論が行なわれる。

 昨日、鳩山内閣は、郵政民営化の見直し法案の中身を決めのだが。
最後は首相に一任。結局、亀井案に沿う形で、決着をつけた。^^;
 党首討論で、閣内不一致に関して攻撃されるのを避ける意図が
大きかったのではないかと言われている。(・・)
<正直なところ、mewは、この決着のつけ方には、おおいに
疑問アリなんだけど。今回は、この件はヨコに置くことにする。>

 とはいえ、自民党には、政治とおカネの問題、普天間問題など
など、攻撃材料はた~くさんあるはずなのだけど。^_^;

 でも、近時、党内から批判が相次いでいる谷垣総裁は、逆に、
追い込まれているような感じがある。
 この党首討論の出来がよくなければ、党内で「谷垣おろし」
「執行部交代論」の動きが活発化しそうな雰囲気だからだ。(@@) 

『自民党の谷垣禎一総裁は30日の党役員連絡会で、31日に
行われる鳩山由紀夫首相との党首討論について「前面に立って、
気迫を持って迎えたい」と決意表明した。
 谷垣氏は2月の党首討論で首相を追い込めず、与謝野馨元財務相
らによる執行部批判が相次ぐ結果になった。今回は首相らの「政治
とカネ」の問題に加え、米軍普天間飛行場移設問題や郵政改革案を
巡る閣内対立など攻めどころはたっぷり。直後の4月1日から
3日間、党両院議員懇談会も控えるだけに、同じ失敗を繰り返せ
ない悲壮感をにじませた。<毎日新聞31日より>』

* * * * *

 谷垣氏が、何故、こんな風に追い込まれているかと言えば・・・。
あの舛添要一氏が、29日にこんな発言を行なったからだ。(・・)

『自民党の舛添要一・前厚生労働相は29日夜、都内で記者団に対し
31日の鳩山首相との党首討論に関連し、「谷垣総裁が首相に対して
戦えるのか、みんな注目している。それを見ての判断だ」と語り、
谷垣氏の追及が不発に終わった場合、4月1日からの党両院議員
懇談会で谷垣氏を含む執行部刷新を求める可能性に言及した。

 舛添氏は谷垣氏の党運営について「不祥事が続いている鳩山内閣
を倒せないどころか、(世論調査では)まだ民主党の方が支持率が
高い。これは大変な責任だ」と指摘した。<読売新聞29日>』

 つまり、この党首討論の評価がよくなかった場合、1日からの
党内の両院議員懇談会で、舛添氏をはじめ、改革派の議員から、
かなり強い批判や、執行部退陣論などを突きつけられるおそれが
あるのだ。(~_~;)

* * * * *

 自民党内では、既に先週、若手・中堅議員が、オモテ立って、
執行部の交代を求める声をあげるようになっている。

 25日には、山本一太氏らの若手・中堅議員が、谷垣総裁に直接
会って、谷垣総裁以外の執行部刷新などを求める要望書を提出。
 26日に行なわれた参院当選回数別に懇談会でも、出席者からは、
中堅・若手を積極的に執行部に登用し、夏の参院選勝利に向けて
清新なイメージを前面に出すべきだとの意見が相次いだという。^^;

 そして、29日には、彼らが次期総裁にしたいと期待している
舛添要一氏が、久々にカメラの前に登場して、痛烈に執行部を
批判したのである。(-"-)

『自民党の舛添要一前厚生労働相は29日午後、大島理森幹事長、
川崎二郎国対委員長ら執行部の国会対応について「(2010年度
予算の)超スピード成立は国対が機能していないということだ」と
批判し、「責任があれば、それなりの身の処し方がある」と辞任論
に言及した。党本部で記者団に語った。

 舛添氏は予算審議について「参院は衆院と同じくらい審議時間を
取った。まず衆院で頑張ってくれなきゃ」と衆院での国会対応に
不満を示し、「戦略も能力も気力も欠けている執行部は反省して
ほしい」と述べた。さらに、自身が主宰する勉強会では川崎氏らの
国会対策を「稚拙」などと酷評した。 

 一方、都内で開かれた会合では、夏の参院選について「最大の
政治課題は一刻も早く鳩山内閣を倒すこと。民主党が単独過半数を
取ったら、自民党はなくなる」と危機感を示した。<時事通信29日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~

 今月15日に鳩山邦夫氏が、新党を作るために離党を決めて、
舛添要一氏にも呼びかけを行なったのであるが。舛添氏は、当分の
間は、参院の予算委員の仕事が忙しい&党改革を目指したいので
離党はしないとコメント。
 その後、あまりマスコミの前に出ず、大人しくしている感じが
あった。<アチコチから情報収集や分析をしていたのかな?^^;>

 で、実は、mewは、先週末に、このブログに舛添要一氏の
今後の動向に関する話を書くつもりでいたのだけど・・・。

 27日に朝日新聞に、こんな記事が載っていたので、チョット
保留にして、様子を見ることにしたのだ。

『新党構想や執行部批判を繰り返した自民党の舛添要一前厚生
労働相が青木幹雄前参院議員会長に会い、一連の発言を釈明し、
夏の参院選で自民候補の応援に全力を尽くすと約束していたことが
わかった。

 話をしたのは今月17日。国会内の自民党控室で、舛添氏が
「谷垣降ろしと伝えられたが、そんなことは考えていません。どこ
にでも選挙の応援にいきます」と伝え、青木氏は「わかってますよ」
と応じたという。26日も同じ控室で会談し、参院選情勢の分析。
青木氏は「私は(選挙)強いですから」と舛添氏の応援を断ったと
いう。

 舛添氏は昨秋の総裁選で待望論が高まったが、青木、森喜朗両氏
との会談後に断念した。年明け以降は「小沢一郎さんは自民党の
最も古いやり方を踏襲しているが、我が党にもそういう考えの方が
いる」と世代交代論を主張したが、鳩山邦夫元総務相が離党届を
提出した15日以降、慎重な発言に転じていた。<朝日新聞27日>』

* * * * *

 もしこの記事が本当であれば、舛添氏は参院選前には離党しない
可能性が高い、ということになる。(・・)
<まあ、離党しても、自民党候補の応援に行くことは不可能では
ないけど。素直に受け取ればね。>

 舛添氏は、自民党の参院のドンである青木幹雄氏とは、つながり
が深い。<尊敬する政治家として、青木氏の名を挙げて
いたのを見たこともあるですぅ。^_^;>

 舛添氏は、もともと国際政治学者だったのだが、99年に、東京
都知事選に立候補したものの、落選してしまう。ただ、全く政治家
としての経験もなく、無所属で組織票もないのに、石原慎太郎氏、
鳩山邦夫氏に次いで3位になり、84万票も獲得したことを、
青木幹雄氏が評価して、自民党にスカウトしたのである。
 そして、舛添氏は、01年の参院選で、自民党公認として全国
比例区に出馬することになり、150万票以上をとって、何と
トップ当選を果たしたのである。

 そして、参院議員になってからも、派閥にははいらなかった
ものの、参院のドンの青木氏と、青木氏と懇意の自民・影のドンの
森喜朗氏がバックについていたこともあって、1期めから、すぐに
国会で質問したり、新憲法草案の事務局長に選ばれたりしていたし。
それこそ、2期めに当選して間もなく、厚労大臣に抜擢されるなど、
かなり優遇されて来たのだった。(・・)

 ただ、近時は、あまり接触がないように見えていたのだけど・・・。
 昨年9月、自民党が総選挙に惨敗した後の総裁選の時のこと。
当初、舛添氏は出馬する意向を示していたのであるが、森喜朗氏ら
と会談した後に突如、出馬回避に転じて。mewは、「あら~、
ここは、まだつながってるんだわ~」と思ったのであった。(ーー゛)

<この件は、また改めて書きたいけど。mewが、以前、森氏らが
舛添氏を使って(小泉氏のように)第2自民党を作ろうとしている
のではないかと書いた根拠も、この辺りにあるです。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~

 ただ、この青木ー舛添会談に関して報じたのは、mewの知る
限り、朝日新聞だけだったのだ。^^;

 しかも、舛添氏と同じ「改革派」の山本一太氏が、自分のブログ
「気分はいつも直滑降」で、この報道に疑問を投げかける記事
<「青木幹雄氏と舛添要一氏の本当の関係」>をアップしている。

『この記事には「青木幹雄氏はまだまだこんなに力がありますよ!
国民的人気の高いあの舛添さんだって、コントロール出来るんです
よ!」という印象を内外に示したい「誰かの意図(?)」を感じて
しまう。』

『舛添氏に直接、確かめたわけではない! が、自分が見るかぎり、
舛添要一氏と青木幹雄氏が「頻繁に連絡を取り合っている」形跡は
ない! 舛添氏は、もともと応援に引っ張りダコの状態。 どこ
から頼まれても、検討はしてくれるだろう。 が、しかし、舛添
さんが「青木氏の命令で、全体の応援スケジュールを決める」とは、
どうしても思えない!!』

『まあ、ちょっと考えたらスグに分かることだ。 あの戦略的で
野心家の舛添要一前厚生労働大臣が、「自民党の長老に操られて
いると勘ぐられるような行動」を取るはずがないではないか!!(笑)』

<この「戦略的な野心家」という書き方には、笑った。ちなみに、
mewは、舛添氏を「フレンチな野心家」と呼んでいる。(昔は、
フランスかぶれの野心家」って言ってたんだけど。^_^;>

* * * * *

 実際に舛添氏が青木氏に会ったのか、また会ったとして
どのような話をしたかは定かではないが。

 まあ、一太くんにしてみれば、舛添氏らと共に、これから自民党
を大改革して、新生させようとしている時に、舛添氏が、まさに
古い自民党の象徴である長老派のタヌキたちとつながりがあるよう
なことを報じられては、「たまったもんじゃない」という気持ち
にもなるのだろうし。また、「そうあって欲しくない」という
願いも込めて書いているのかも知れない。(~_~;)

 ただ、もし明日の党首討論で、谷垣総裁がいい評価を得られ
なければ、来月1日から行なわれる両院協議会では、執行部交代
を求める声が出て、紛糾する可能性がかなりあるように思われるし。
<何か谷垣総裁にとって、明日の党首討論が「最終テスト」みたい
になってしまうのは、チョットかわいそうな気もするけどね。^^;>

 また、平沼新党に合流するために離党する予定の議員たちも、
そろそろ動き出すかも知れないし。<もしかしたら、与謝野馨氏
&その周辺の議員も。>
 そして、おそらく舛添氏や改革派の若手・中堅議員も、もう
じっとはしていないのではないかと。

 ・・・となると、やはり自民党の解体への工程が、ぐ~んと加速
してしまうかもな~と思ったりもするmewなのだった。(@@)
 
                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2010-03-31 04:13 | 自民党について | Trackback(1)

闇に葬られた第二のロッキード事件but地裁は、秋山の不正関与を認定

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 自民党が「政治とカネ」の問題を持ち出すたびに、そして東京
地検特捜部が小沢問題で正義漢ぶったコメントを出すたびに、
「あの事件のことを、ウヤムヤにしたままのくせに!」とmewが
言いたくなるのが、07年に発覚した防衛省不正事件である。(・・)

 この防衛省不正事件には、本当は自民党の防衛族の議員や、防衛
関連企業なども絡んでいて、「第2のロッキード事件」に発展する
かと言われていたのだけど。
 東京地検特捜部は、結局、守屋氏と山田洋行の宮崎元専務が
関わる範囲を中心に立件しただけで終わってしまい、国会議員の
捜査までは踏み込まないまま終わってしまった。(-"-)

<当時、名前が大きく取り上げられていた額賀&久間元防衛大臣
も、結局は「知らぬ存ぜぬ」を通して、逃げ切ってしまった。
 せめてもの救いは、久間氏が09年の総選挙で落選したこと
だろうか? ただ、額賀氏は小選挙区で落選したものの、比例
復活して、津島派を継ぎ、派閥の長になっているのよね。(>_<)>

* * * * *

 この事件で、もうひとり注目されたのが、日米防衛フィクサーと
呼ばれた秋山直紀氏である。(**)

 秋山氏も、不正取引の関与については、立件が見送られて
しまったのだが・・・。
 ただ、東京地検特捜部は少しだけ意地を見せて(?)、秋山氏が
「コンサルタント料」の名目で受け取っていた謝礼などに関して、
脱税容疑で逮捕、起訴を敢行。
 そして、 昨日、東京地裁が、秋山氏が脱税などの罪に問われた
公判で、執行猶予つきの有罪判決を出したという。(・・)

『所得税計約9900万円を免れたとして、所得税法違反(脱税)など
の罪に問われた社団法人「日米平和・文化交流協会」の元専務理事、
秋山直紀被告(60)の判決公判が29日、東京地裁であり、朝山芳史
裁判長は懲役3年、執行猶予5年、罰金2700万円(求刑懲役3年、
罰金3千万円)の有罪判決を言い渡した。
 秋山被告側は控訴する方針。<日本経済新聞29日より>』

* * * * *

 秋山直紀氏は、米国の国防族(現役議員&国防省スタッフ、
そのOBが作るシンクタンク、軍事産業関係者)などにかなり
パイプがあるようで。彼らと日本の防衛族議員、防衛省幹部、
軍事関連企業をつなぐ役割を果たしていたと言われている。
 まさに日本&米国+政官財がベタベタに癒着して、利権を
シェアしている現場にいた人なのである。(・・)

<秋山氏に関しては、「防衛省事件・フィクサー秋山直紀氏とは
コチラ)」がわかりやすいかも。mewの秋山関連
記事はコチラに。(本当は、もっとあるんだけど。)>

 実際、彼が専務理事だった「日米平和・文化交流協会」には、
かつて首相や防衛大臣(長官)を務めた自民党議員などが、多数
役員に名を連ねていて、勉強会などと称する会合を開いて情報交換
を行なっていたとのこと。<wikipediaのリンクがうまくつかない。
詳しく書かれているので、興味のある方は、検索でよろしくです。>

 また彼が事務局長を務める「安全保障議員協議会」(HP・コチラ
は、「日米安全保障戦略会」などを通じて、自民党、民主党の防衛族
と米国の国防族を結びつける役割を果たしていた。(**)
<ここには、軍事大好きの石破、中谷、前原くんたちも関わって
いたのよね~。^^;>

 その中で、秋山氏は、自民党の国防族の議員や防衛省の幹部と
パイプを持って、兵器その他の売買や防衛施策に関する契約に
関わっていたと言われているのだ。(ーー゛)

<もし守屋氏が逮捕されず、秋山氏も活躍を続けていれば、日本
は、米国と結託して、新たなミサイル戦略に踏み出して、弾道
ミサイルの購入を本格的に検討することになっていた。(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 ただ、今回の公判は、脱税に関するものだったのだけど。
 東京地裁は、秋山氏が、不正取引に関与して、その謝礼として
金銭を受けていたことを、判決文の中で認定しているようだ。(・・)

『朝山裁判長は判決理由で、秋山被告は国の遺棄化学兵器処理事業
を巡って防衛商社「山田洋行」などが受注できるよう防衛庁(当時)
に働き掛けるなどし、米国法人名義の口座に謝礼を振り込ませたと
指摘した。
 その上で「米国法人の資金を管理、利得していたのは秋山被告
だった」とし、所得は実質的に被告個人に帰属すると認定。「我が
国の税務調査権のすきを突いた巧妙悪質な犯行」と述べた。

 判決によると、秋山被告は2003~06年、米国法人名義の口座に
振り込まれたコンサルタント料など計約3億1千万円の所得を隠し、
計約9900万円の所得税を免れるなどした。
 弁護側は「米国法人には活動実態があり、所得は法人に帰属して
いた。米国で税務申告していた」などとして、無罪を主張していた。
有印私文書偽造・同行使罪などでも起訴され、これらについては
起訴内容を認めていた。<日本経済新聞29日>』

 東京地裁は、『送金されたコンサルタント料は「被告の要求に
より、便宜供与などに対する謝礼や期待の趣旨で支払われた」と
指摘』<産経新聞29日より>
 そして『「従前、安全保障問題についてそれなりに貢献しており、
その活動費に使われた所得もある」などとして執行猶予を付けた』
という。<毎日新聞29日より>

* * * * *

 東京地裁が、「安全保障問題に貢献した」ことを、情状面で考慮
したことには、「何だかな~」って思ってしまうとこもあるけど。^^;

 逆に言えば、東京地裁も、秋山氏が日本の安保政策に関わって
いた防衛フィクサーであったことを<パイプ役として活動費を
使っていたことまで>認めたと言ってもいいかも知れない。(@@)

 先日、終了したフジTV系のドラマ「不毛地帯」じゃないけれど。
以前、『ドラマ「不毛地帯」に見る政官財癒着&不正の構図を、
新政権で壊そう!』という記事にも書いたように、長い間、自民党
政権が続く中、21世紀に至っても、あの世界に近いことが
行なわれていた可能性が高いわけで。それが、この防衛省不正問題
からも伺えるのである。(**)

 でも、それに関わっていた自民党の議員の大部分は、結局、刑事
責任も、政治家としての責任を追及されることもなく、平気な顔を
して、今も国会議員として活動しているわけで・・・。

 だからこそ、尚更に「てめぇ~らに、他党議員の『政治とカネ』
のことなんて批判する資格はねぇだろうが!」と言いたくなって
しまうのである。(`´)

* * * * *

 ちなみに、今、普天間の移設問題がクローズアップされている
のだけど。自民党政権下で、移設先の交渉&決定に関わっていた
のが上述の守屋前事務次官である。(・・)

 そして、昨年の『普天間移設のウラも闇も知る男・守屋元防衛
次官が、移設の利権に言及
』という記事にも書いたのだけど。

 守屋氏は、昨年末「中央公論」のインタビューに応じて、辺野古
の埋設利権に関して『与野党を問わず有力政治家が土砂の需要を
見込んで山を買っているという情報が、地元ではまことしやかに
うわさされている」と強調』していたとのこと。

 また、今回、Cシュワブ陸上案を持ち出した&現地の建設利権に
関わっているのではないかとウワサされている沖縄選出の下地幹郎
議員(そうぞう→国民新党)が、07年当時に守屋氏をゴルフ接待
していたこともわかっている。*1

<確か、海兵隊がグアムに移転した後の、住宅建築に関する利権
争いも起きていたのよね。(-"-)>

 そのようなこともあって、mewとしては、普天間移設に関して
自民党が残して行った利権がらみの日米合意は、一度ご破算に
した方がいいのではないかと。特にCシュワブ海上案は、ストップ
させたいという気持ちも強かったのだけど。(・・)

 「日本の安保防衛の危機が」と、やけにCシュワブへの移設に
固執している自民党の議員の中には、「予定の利権に危機が」と
必死になっている人もいるのではないかな~と。ついそういう目
で見てしまうところもあるmewなのだった。(@@)
 
                         THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2010-03-30 06:02 | 自民党について | Trackback(1)

拉致家族会、強硬策批判の蓮池兄を強制退会&民主政権は、早期解決の工夫を。

  これは今日2本めの記事です。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

昨日、気になったニュースを一つ。
 
『北朝鮮による日本人拉致被害者の家族会と支援組織「救う会」
は28日、東京都内で合同会議を開き、救う会新会長に現会長代行
の西岡力氏(53)を選出した。現会長の藤野義昭氏(71)は
名誉会長に就任する。また家族会は、蓮池薫さん(52)の兄で
元副代表の透氏(55)の退会を決めた。<産経新聞28日>』

『蓮池透さんは1997年の同会発足以降、事務局長や副代表を
歴任したが、最近は講演会などで拉致問題の解決には「圧力だけで
なく対話も必要」と主張していた。同会の増元照明事務局長(54)
は「家族会の総意は北朝鮮への圧力を強化して交渉に臨むという
もので、誤解を招く」と理由を説明した。蓮池透さんは読売新聞の
取材に「家族会の総意はあくまで被害者の救出。私をはずすことで
拉致問題が解決するなら甘んじて受け入れるが、残念でならない」
と話した。<読売新聞28日より>』

『この決定に対し、透氏は「理由がよくわからない。会の中に多様
な意見があってもいいのではないか」と話している。
<NEWS24 28日より>』

* * * * *

 mewは、拉致被害者自身も家族もどんどん高齢化している&
北朝鮮の状況が不安定であることを思うと、ともかく一刻も早く、
少しずつでもいいから拉致問題を解決して欲しいと願っているの
だけど。
 残念ながら、02年に蓮池氏ら5人が、そして04年にその
家族が帰国して以降、全くと言っていいほど進展が見られない
状態が続いている。(-"-)

 そして、このブログに何回も書いているのだけど<たとえば、
拉致問題の早期解決のために・・・金賢姫や蓮池兄の意見は重要
&政権交代して現実的な解決を
』など>、mewは、その最大の
要因の一つは、拉致問題にメインで関わっている議員連盟や家族会、
救う会の幹部に、超保守派の人たちが多いからではないかと思う
ことがある。(・・)
 彼らは、もともと中朝や共産主義を嫌悪していることもあって、
北朝鮮に対して、制裁強化の北風&ムチばかりの政策しか考えず、
少しでも解決を前進させるために、北朝鮮側と交渉を行なおうと
しないからだ。(ーー゛)

 それこそ、安倍元首相が国会で、『日本独自の制裁は「今までに
ない、他国にないような厳しい制裁を検討している」「北朝鮮も
『わたしの内閣』が決めるのだから、それなりのものになると
考えているだろう」』と発言したりしているし。

 また家族会の増元照明事務局長は、時にあの田母神俊雄氏と共に
講演などを行なって、自衛隊による武力行使も辞さない姿勢を
見せるべきだと主張したりもしている。<写真つき記事コチラ

『田母神氏は講演に先立つ記者会見でも同様の発言をし「『ぶん
殴る』とは具体的には何か」と質問されると「自衛隊を使って
攻撃してでもやるぞという姿勢を出さないと、北朝鮮は動かない」
などと答えた。

 拉致被害者家族会の増元照明事務局長らとのパネル
ディスカッションでは「よその国の軍と同様に自衛隊が動けて
いたら、工作船を沈めることができ、拉致被害は相当少なかった
と思う」と述べた。<四国新聞09年2月28日>』

<mewは、拉致議連や各会が熱心に活動していることを評価
しているけど。彼らの中には、拉致被害者を救済することよりも、
この問題を奇貨として、敵視する北朝鮮をいかに潰すかを考え
たり、この件を保守&軍事拡大政策をアピールすることに利用
している人もいるように見えることがある。(コチラの記事参照)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 でも、上述リンクの記事にも書いたように、政府が5月に日本に
招聘するかも知れない金賢姫氏も「日本政府のこれまでの取り組み
をみていて、北の自尊心を傷つけないようにしながら、心を動かす
方法を考えるべきではないかと感じた」と語っているのだが。

 もし拉致被害者の救済を重視するのであれば、単に制裁を強化
するだけでなくて、様々なルートを通じて交渉や情報収集を
行なったり、アメや太陽政策も使ったりする必要があると思うし。

 そして、拉致被害者だった蓮池薫氏の兄で、かつては強硬派と
して、家族会を先導していた蓮池透氏も、今のままでは、拉致問題
がなかなか解決しないと考えて、近時は、北朝鮮との交渉や国交
回復などの方法をとるべきではないかと提唱。著書を出したり、
全国各地で講演を行なったりしているのであるが・・・。(**)
<蓮池さんに関しては、とくらブログさんのコチラの記事でも
詳しく扱われている。>

 今回、救う会は歴史修正主義(慰安婦問題の存在などを否定)
で知られる超保守系の朝鮮研究者である西岡力氏を新会長に選んだ
上、家族会から、自分たちの考えと異なる蓮池透氏を追放すること
に決めてしまったわけで。
 会としても、超保守派の議員や識者に頼って、制裁以外の方法
を提唱する人は排除しようという方針を明確にしたことになる。(-"-)

<mewは蓮池氏が、民主党議員のヒアリングや連合など労組系
や護憲団体などが主催する会に出ていたことに、自民党や家族会など
の超保守派が不快感を抱いたかも知れない、と思うところもある。>

* * * * *

 民主党政権は、今、拉致問題の解決のために、北朝鮮といくつか
のルートで接触&交渉を試みているという話がある。(・・)

 小沢幹事長は、自民党時代には、北朝鮮とパイプがあった&訪朝
経験もある金丸信氏の弟分だったし。中国政府の幹部ともかなりの
親交がある。
 その他にも、自民党の安倍氏らが無視していただけで、北朝鮮に
通じるパイプは、色々とあるのだ。(-"-)

 実際、小泉政権下の02年、04年に拉致被害者や家族を奪還
することができたのは、小泉元首相が政府の外交ルート以外に様々な
パイプを使って、北朝鮮側と接触し、自らが訪朝した&支援も
行なったからなのである。(**)

* * * * *

 これは国によっても、対処の仕方は違うのだけど・・・。
 日本では人質事件が起きた時に、まずは人質を安全に救出する
ことを考える。ある程度の食料やら要求された品を差し入れたり
もしながら、粘りる強く交渉をして、人質の解放を目指す。

 外国では、仮に人質の生命や身体に危害が及ぶことになっても、
そして犯人をすべて殺害してでも、強行突入するような方法を
とるところもあるのだけど。

 私は日本国民の多くは、人質の生命や身体の安全を重視して、
無事に救出することを第一に考える方法をとることに、賛同して
いるのではないかと思っている。(・・)

 安倍氏らは、「相手が悪いのだから、向こうが謝罪して、自ら
返すのが筋」だと主張する。それは正論かも知れないけど、
ただ「おまえが悪い。返せ」と言って、制裁を強めるばかりでは、
被害者が帰って来ないばかりか、国ごと経済or政治的に混乱して、
生存しているかも知れない被害者の生命や健康に危害が及ぶ
おそれが高くなってしまうのである。(ーー゛)

 もちろん、相手の要求をどの程度呑むべきかという問題はある
けれど、日本の国民は、少しでも早く被害者を救出するために、
様々な手段を講じることには反対しないのではないだろうか?(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 でも、安倍晋三氏らは、そのような方法を許容しないのだ。
 以前、自民党の山崎拓氏が独自ルートで訪朝した時にも、安倍氏
は激怒したという話がある。<蓮池透氏が、訪朝を評価したという
話が伝わって、それにも激怒したらしい。^^;・コチラ参照>

 ちょっとネタもとが見つからなかったのだが。
 安倍氏らは、その後も、山崎拓氏などが北朝鮮側と接触すること
を批判。また民主党などが、北朝鮮と交渉を行うこともけん制する
発言も行なっている。^^;

 実は、拉致被害者の家族や親族の中には、以前から、交渉による
解決を望んでいた人もいた。<でも、なかなかオモテ立って
言えない雰囲気があったようだ。>
 そして、今回、民主党に政権が交代したので、拉致問題解決に
新たな展開があるのではないかと期待している人もいるようなの
だけど。
 今回、蓮池透氏が家族会から退会させられたのを見たら、また
何も言えなくなってしまうかも知れない。(-"-)

<被害家族は、家族会&そのバックにいる拉致議連を通じて、色々
と情報を得たり、精神的に救われたりして来たので、彼らを頼ら
ざるを得ない&批判しにくいところもあるのだ。(・・)>

* * * * *

 今、鳩山内閣では、中井洽国家公安委員長が拉致問題担当大臣
も兼任していて。今週末の27日にも、新潟、柏崎両市を訪れ、
横田めぐみさんや蓮池薫さん夫妻が北朝鮮工作員に拉致された現場
をそれぞれ視察したばかりなのだが。

 彼も半ば強硬派のような姿勢を見せるところがあるし。<高校
無償化で、朝鮮高校を排除するように強く主張しているし。>
 しかも、残念ながら、マスコミ&検察による小沢攻撃のために、
小沢幹事長がその力を発揮しにくくなっているために、あまり拉致
問題解決に関する施策が進んでいるようには見えない感じもある。

 ただ、5月には金賢姫氏を日本に呼んで話をきくという話も
出ているようだし。*1
 鳩山内閣&民主党は、彼女にもよ~く話をきいて、アドバイス
を得た上で、実効性のある問題の解決法&北朝鮮と交渉する方法
を改めて検討して、少しずつでも実行に移して行くべきなのでは
ないだろうか?(**)
<その際、政府として、蓮池兄弟などからも話をきくなどしても
いいのではないかと思う。>

* * * * *

 私は、もう安倍晋三氏らの超保守派政治家や家族会などの幹部
がとろうとしている制裁強化の北風政策は、限界を迎えていると
考えている。(・・)

 それゆえ、ここで民主党+α政権が、新しい方法で問題解決に
動くことを強く要望したいと思うのだが。それを実現するため
には、どうしても、多くの国民の理解や後押しが不可欠である
ことは言うまでもない!(**)

 だから、どうか多くの人たちが、拉致問題を1日も早く解決する
ためにどうしたらいいのか、それぞれの立場で、考えて欲しいな~
と願っているmewなのだった。(@@)
                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2010-03-29 19:24 | 東アジア、北朝鮮問題 | Trackback(1)

民主・国新は、家庭内離婚?&前田日明も民主→国新へ?+高松宮&中京競馬場

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 昨日、やっとmew☆のセ・リーグが開幕をした。(^^♪

 それも先発した2年めの藤江投手が初勝利。新守護神として期待
する山口投手が1点差を守り切り、初セーブをあげるという、
と~ってもいい形の1勝目だった。"^_^"
 正直なところ、mew自身は、まだ尾花監督を受け入れて、応援
する心の体制が調っていないのだけど。是非、尾花氏が監督に
なってよかった~と思わせるような采配をして欲しいものだ。(・・)

* * * * *

 昨日、JRAで高松宮記念が行なわれて、7回めのGI挑戦に
なるキンシャサノキセキwith四位騎手が優勝した。(*^^)v祝
<01年の高松宮の勝者が、→のトロットスターなのよね。(~~)>

 ただ、mewにとっては、ちょっとショックなことがあった。(ノ_-。) 
 中京競馬場が、これからお休みをして、スタンドやコースを
改修するというのは知っていたのだけど・・・。何と、今回の
改修で、中山競馬場以上の勾配を持った坂が設けられたり、ダート
コースでは、最後の直線が西日本最長になるとのこと。
 昨日の最終レースで行なわれた中京名物のダート1700mも
なくなってしまうというのだ。(゚Д゚)
 
 中京と言えば、平坦小回り&左回りが大きな特徴で。1700m
などの珍しいレースもあって、いわば中京プロパーとも言える中京
巧者の馬が活躍できる舞台でもあったし。
 mewのような中穴党の馬券士は、そのような馬をいかに見つけ
出して馬券に絡めるかが、予想&レース観戦の時の大きな楽しみ
だったりもしたのにな~。(-"-)

 mewは、色々な特徴があるコースがあって、そこで自分の個性
や能力を活かして活躍できる馬や騎手がいたりすることに、競馬の
の味わいみたいなものがあるのではないかと思うのだけど。
 こういうのを考える人って、本当に競馬の現場にいる人or
レースや馬券を楽しんで来た人ではないんじゃないかしら、
って思ってしまうとこがある。^^;
<スタンドの建物や観客席を作る人も。東京競馬場なんてスタンド
が新しくなってから、確かに豪華&きれいになったけど、ムダな
スペースが多いし、レースが見にくいし。動線的に、かなり使い
にくくなっちゃったもの~。(>_<)>

 尚、昨日はドバイWCデ~が開催されて、ブエナビスタがGIの
シーマCで2着に。<もうチョット早く前に出てもよかったと思う
のにな~。やっぱアンカツかノリを乗せた方がよかったかも?>
 メインのWCに出たレッドディザイアは、パドックやレース前半
から入れ込んでいて、その分、レースの最後で伸びず。残念ながら、
11着に終わってしまった。^_^; <あとローレルゲレイロ、
グロリアスノアがGⅡに出て、それぞれ4着。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 ところで、前記事では、「自公離婚」という話を書いたのだけど。
何だか民主党と国民新党も「家庭内離婚」のような状態になりつつ
ある。^^;

 先週も書いたように、郵政担当&金融大臣である国民新党の
亀井静香代表が、国新党がまとめた見直し策に沿って、勝手に
どんどんと具体的な施策&数字を発表しているのだが。
 それに対して、鳩山首相をはじめ、他の民主党の閣僚から、
「きいてない」「了解していない」という反論がなされている
からだ。(@@)

 この週末も、亀井大臣は、アチコチで自分の案をアピール
しまくっていて、mewをイラつかせてくれていたのだが・・・。
 28日のテレビ朝日系の「サンデープロジェクト」では、司会の
田原総一朗氏にも、さんざん「鳩山さんも、了解していないって
言ってるよ」とツッコまれたり、共に出演していた菅直人副総理と
言い合いになったりもしたのだけど。何が何でも、自分の主張を
通そうと大きな声を出すばかりで、チョット呆れてしまったところ
もあった。_(。。)_

<他人の主張や反論に、大きな声を出して、すぐに言葉をかぶせ
ようとする時って、自分にやましいとこがあったり、何か不利に
感じることがあったりするケースが多くありません?(@@)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

『菅氏「私は(限度額の)数字を知りませんでした」
 亀井氏「全部申し上げました」
 菅氏「聞いてません」
 亀井氏「菅さんとの電話はテープにとっておかないといけない。
あんた、耳が悪いんだよ!」

 主役は平成21年度第2次補正予算の歳出規模でも衝突した菅、
亀井両氏だった。亀井氏は24日の発表前に菅氏に預入限度額2千万
円への引き上げを報告したと主張。民主党の小沢一郎幹事長にも法案
骨子を報告したことも明らかにした。

 さらに、首相が「了解していない」と発言したことについても
「まだ閣議決定していないとの意味だ」と述べ、あくまで決着済みの
問題と強調した。

 目の前で展開された閣僚同士の言い争いに、自民党の谷垣禎一総裁
は「論評のしようがない」とあきれ顔で、出る幕はなかった。もっとも
当人たちはどこ吹く風で軽口をたたいていた。

 福島瑞穂消費者・少子化担当相「離婚間際の夫婦はもっと会話が
なくなりますから。大丈夫です!」
 菅氏「がんがん議論をしている間は離婚なんか絶対しない。うちの
嫁さんとの関係と同じですから」

 もっとも、仙谷由人国家戦略担当相は別のテレビ番組で、「(限度
額が)変わってもらわなければ困る」と述べており、解決の糸口は
見えていない。<産経新聞28日より>』
 
* * * * *

 ね、何か家庭内離婚っぽい話になっているでしょ?(~_~;)

 鳩山内閣は、今週30日に、閣僚懇談会を開いて、郵政見直し案
に関して、全閣僚で協議&調整をする予定でいるのだけど。
 亀井大臣は、今の段階では、自分の主張する案を全く修正する気
がない様子。^^;

 こういう時に、mewはついつい「小沢氏が、政策面でもその力
を発揮できる状況を作ることができればな~」と思ってしまう
ところがある。(・・)

 だって、鳩山内閣には、亀井氏ほどの閣僚実績がある人はいない
ので<まともに閣僚経験があるのは、菅氏だけ?>、亀井氏は、
鳩山首相や他の閣僚を下に見て、ナメ切っているんだもの。(-"-)

 何分にも「はじめての政権」ゆえ、やっぱ小沢氏が鳩山首相の
ヨコや後ろにしっかり構えていないと、内閣も、民主党内も、社国
との連立政権も、うまくまとめるのは難しいのである。^^;

* * * * *

 民主党は、外国人の地方参政権を認める法案を作ることを公約に
掲げているのだけど。国民新党は、この法案には強く反対していて、
意見が対立したままだ。(-"-)

 しかも、この法案を巡って、当初、次の参院選で民主党の候補と
して全国比例区に出馬する予定だったプロレスラーの前田日明氏
(51)が、同党からの出馬を辞退。
 そして、何と国民新党の亀井代表から、同党公認で、東京選挙区
から出馬することをオファーされているという。(@@)

 実は、前田氏は、民主党側の公認候補だったのだが。今月3日に
第一次の公認決定から11人中1人だけ外れていたのである。^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

『3日の前田氏の第1次公認見送りについては、当日の定例会見で
小沢一郎幹事長が「前田なにがしにつきましては、いろいろ本人の
認識のことやら何やらあったので今回は見送った」と説明』して
いたのだが。<日刊スポーツ21日より>

 その後、両者は協議したものの調整がつかず、23日になって、
前田氏の方から出馬辞退を発表したのである。

『辞退の理由については、鳩山内閣が推進する永住外国人への
地方参政権付与法案に反対の姿勢を示した前田氏と民主党の間で
認識の違いがあったことを挙げた。同法案について、民主党内でも
反対派は少なくないが「選挙の応援演説のときにガンガン
しゃべったけど『選挙にさしさわるのでやめて』って怒られた。
ありえない話」とまくしたてた。

 また、内定当初に約束されていた、選挙活動時の党からの資金
援助を取りやめられたことも挙げた。「選挙で全国をまわるには
2~3億円かかる。党から出してくれるって言われていたのに、
最初の話と全く違うんだよ」と怒りをあらわにした。<スポーツ
報知24日より>』

* * * * *

 mewはもともと、本人に何か政治家としての志があるなら別
として、知名度や人気を利用することを目的にタレントやスポーツ
選手を出馬させるのは、望ましくないと思っているし。
 真っ向から党の公約に反対する気で選挙活動を行なうつもりの
人を擁立するのもおかしいと思うので、前田氏が辞退してくれて
よかったと思っているのだけど。(・・)

<何か、前田氏の「選挙で全国をまわるには2~3億円かかる」と
いうおカネの話は、妙にナマナマしいものを感じてしまったし。
 実際には、選挙費用の問題も大きかったのかもね。(~_~;)>

 ただ、そこに亀井氏が出て来たので、「あらら~」という
感じになってしまった。(>_<)

『国民新党の亀井静香代表(金融担当相)は26日の閣議後の
会見で、今夏の参院選東京選挙区(改選数5)に元格闘家の前田
日明(まえだ・あきら)氏(51)を同党公認で擁立する方針を
明らかにした。(中略)
 亀井氏は25日、東京都内で前田氏と約1時間話し合い、擁立
で大筋合意したという。26日の会見で、亀井氏は前田氏について
「非常に素晴らしい男だ」と指摘。前日の会談について「『何より
民主党をひっぱたいてきたからお前を評価する』と言った」などの
やりとりを紹介した。<朝日新聞26日より> 』

 まだ、前田氏が本当に国新党から立候補するかは定かではない
のだけど。<東京選挙区は、かなり激戦だしね~。>
 一部メディアは、国民新党が前田氏を立てるという話を持ち出す
ことで、民主党をけん制しようとしているのではないかとも報じて
いた。^^;

* * * * *

 亀井氏は、昨日のTV番組でも「国民が見ている。このままでは
内閣支持率はガタガタに落ちる」とか言って、菅副総理をけん制
しようとしていて。
 mewは思わず「だったら、少し『静か』にしていてよ!」と
言いたくなってしまったのだが・・・。^_^;

 小沢幹事長が、本当に亀井案を了承しているのか、国民新党
についている郵政票も計算に入れて、とりあえず、言わせるだけ
言わせておこうと思っているとこがあるのかはわからないのだけど。
<亀井大臣は、国新党の選挙対策のために、大きな数字から
出ているのではないかという見方もあるしね。^^;>

 もし鳩山内閣&民主党が、自分たちらしい政策で勝負をしたい
と思うなら、ここからは、たとえ離婚することになったとしても、
亀井氏に対して言うべきことはきちんと言わないといけないの
ではないかな~と、改めて思ったmewなのであった。(@@)

                  THANKS


【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-03-29 06:03 | 民主党、民進党に関して | Trackback(2)

自民党、空中分解への道~平沼家に家出&自公離婚?~+フィギュア、武豊、亀田

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 まず、イタリア・トリノで行なわれているフィギュアの世界選手
権の女子で、浅田真央選手が優勝。男子の高橋大輔選手と共に、
日本史上初のアベック優勝となった。(*^^)v祝

 真央ちゃんは、SPで3アクセルの回転不足をとられて2位に。
<SP1位は、米代表で出場している長洲未来選手。>でも、
まだ見ていないのだけど、フリーでは2回目の3アクセルが回転
不足をとられたものの、他はほとんどノーミスの演技だったようで、
2年ぶりの優勝を手にしたという。"^_^"
 日本勢は、安藤美姫選手がSP7位、鈴木明子選手がSP20位
と出遅れたものの、フリーで挽回して、4位と10位にはいった。

 尚、五輪で優勝したキム・ヨナ選手は、調整不足&足に違和感
があったようで、SPでまさかの7位に終わったのだが。こちらも
フリーでは、かなり頑張って、総合2位になった。(・・)

* * * * *

 昨日、JRAの阪神競馬場で行なわれた「毎日杯」で、武豊騎手
が騎乗していた馬がレース中に骨折して。その影響を受けて、
ユタカ騎手も落馬。全く動けない状態になって、救急車で病院に
搬送された。excite関連コチラ
 現段階では、右手関節亀裂骨折、頭部、腰部打撲傷。左肩骨折
の疑いがあると発表されているのだけど。多くのファンが案じて
いるのではないかと思う。(-"-)
<追記・・・JRAは精密検査の結果「左鎖骨遠位端骨折」「腰椎
横突起骨折」「右前腕裂創」と発表した。>
 これから春のクラシック&GIシーズンが始まろうとしている時
だけに、ユタカ騎手も残念でならないと思うけど。どうか1日も
早く治りますように、心から祈っている。(・・)

<そう言えば、民主党(今は、形式的に無所属)の横路衆院議長
も、宿舎内で体調の異変を訴えて、救急車で病院へ。検査した
ところ、足の骨折が判明して、手術をしたそうだ。(~_~;)
 先週は、横路グループの高嶋筆頭副幹事長と生方副幹事長の
やり合いなんかもあって、心労も重なっているかも知れないの
だけど。どうか1日も早いご回復を。(+_+)>

* * * * *

 昨日は、ボクシングのWBCフライ級王座統一戦が行なわれて、
昨年、内藤大助選手に勝って2階級制覇を果たした亀田興毅選手
が、暫定王者のボンサクレック選手(タイ)と対戦。
 0-2の判定で敗れて、デビュー23戦目にして、初黒星を
喫することになった。(-"-)

 以前にもどこかに書いたと思うけど。ボンサクレック選手(32)
は、今回の勝利で通算19回目の防衛達成となる超ベテランの強い
&上手い選手。
 内藤選手も過去2回連続負けていて。3回目にようやく勝って王者
になったのだけど。正直を言うと、その試合では、ボンサクレック
選手が減量の失敗で体調が悪くて、運に恵まれたところもあった。
 
 他方、興毅選手は、決して下手なボクサーではないのだけど、
<そこそこうまい&きれいなボクシングをするけど、世界レベル
では、決め手となる技やパンチがない。内藤選手に勝った試合も、
日本タイトル級のレベルの試合だと言われていた。^^;> 
 そして何より、最も不安視されているのが、デビュー戦から、
相手を選んで試合をして来ているので、色々なタイプの選手と対戦
した経験が不足していることで。今回、特に老獪な相手に対して、
どのように戦いを進めるのか、関心が抱かれていた。(・・)

 mewは、試合全部は見られなかったのだけど。興毅選手は、
同じサウスポーで、しかも、頭から突っ込んで来る相手に、うまく
対応できず。5Rに、バッティングで目の上を切ったこともあって、
前に出にくくなった&ジャブもイマイチで、ポイントにつながる
ようなパンチも出せず。結局、最後までほとんど相手のペースで
試合を運ばれて、その間に何発か見舞われて、ポイントを稼がれる
展開になってしまった感じがあった。(-"-)
 
 先月には、弟の大毅選手が、WBAのフライ級王者に。mewは
2人とも、本当によく努力しているな~と感心しているのだけど。
 ただ、ここまで来ると、もう以前のように、やりやすい相手と
マッチメイクできるわけでもないし。ここから、2人にとって、
まさに正念場が訪れることになりそうだ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 先週、キープしてあった報道記事をいくつか・・・。

 26日、自民党の安倍晋三元首相が、TVのニュースで「鳩山
政権自体が事実上、今、空中分解寸前と言ってもいいのではないか
と思う」と語っていたのを見て、思わず笑ってしまった。(~n~)
<日テレニュース26日より>

 安倍くんは、民主党より先に、彼の愛する自民党が、もう空中
分解が始まっているということが、わかっていないのだろうか?^_^;

 産経新聞21日の『自民党苦悩の現場 「邦夫の乱」は沈静も…』
は、「邦夫の乱」以外にも、 党内で様々な動きが出ていて、執行部
が苦悩している様子が描かれている。(-"-)
<結構、面白いので関心のある方は、お読み下さいませ。>

 このままでは、谷川総裁&執行部は、参院選まで持たない可能性
が高い。逆に言えば、もし彼らが粘れば、離党者が相次ぐことに
なる可能性が増して行くだけだ。^^;
 その離党候補には、舛添要一氏らの改革グループ、与謝野馨氏ら
の保守グループなどがあるのだけど・・・。

 実は、もう来月にも、自民党から何人か離党することが決まった
という話が出ている。
 もし4月に平沼新党ができたら、自民党から、少なくとも5~6人
の議員が合流すると言われているからだ。(・・)

* * * * *

 コチラの記事に書いたように、19日、自民党の大島幹事長が
平沼赳夫氏と会ったそうなのだが・・・。

『大島は19日には元首相、麻生太郎を介して平沼と会った。平沼
から参院選岡山選挙区での協力を取り付けることはできたが、本当
の狙いだった「平沼新党」に自民党から何人が参加するのか、感触
を探ることはできなかった。<産経新聞21日より>』

やっぱ、平沼ー大島会談を仲介したのは、麻生くんだったのね。(・・)

 自民党は、前回の07参院選に、岡山選挙区で参院№2の片山
虎之助氏が姫のトラ退治にあい、落選するという大きな痛手を
被っている。^_^;
 それゆえ、今度の参院選では是非、岡山で絶大な支持を誇る平沼
氏の力を借りたいところなのだろうけど。^_^;

 でも、離党者が相次いでいる自民党の幹事長にしてみれば、
平沼新党に、自民党から何人の議員が参加するのかということも
かなり気がかりであるに違いない。(~_~;)

<彼らは、安倍、麻生氏の弟分なのだが。この他に、落選、地方
議員を含め、 彼らの弟分が、平沼新党入り&参院選出馬を検討
しているようだ。^^;>

* * * * *

 安倍氏らは、平沼グループの復党を望んでいたようだが。党内に
反・平沼の改革派がいることもあって、なかなか実現できず。
 平沼氏は、近いうちに政界再編が起きると考えて、新党を軸に
して、自民党や民主党、改革クラブ、国民新党など諸政党の超保守
派議員と連携する形で、超保守連合を作るつもりでいるようだ。(@@)

 mew的には、どうせなら安倍氏らが、自民党の超保守派の議員
を引き連れて、平沼新党に合流すればいいと思うのだけど。<その
方が、国民にもわかりやすい政党の枠組みができるでしょ?(・・)>
 どうも安倍氏や麻生氏は、2人とも元・首相の祖父たちが、自民
党の結党に関わっている&父の同党議員だったためか、自民党への
愛着やこだわりが大きくて。<「自民党は、本当は自分たちのもの
だ」ぐらいのことを思っていたりして。^_^;>さすがに、党を割る
決意までは持てない様子。

 彼らは、できるなら、超保守派が、もう1回、自民党の実権を
とれるようにと考えているのかも知れないが。07、09年の選挙
で落選者が相次いだこともあって、いまや、党内の超保守派の人数
はかなり減ってしまったようだし。

  また、上記の産経新聞の記事には、『17日には与謝野の個人
事務所に東京都知事、石原慎太郎が訪れた。会談の名目は「都税
の相談」だったが、実は石原は無所属の元経済産業相、平沼赳夫
や鳩山と連携を続けるように進言したとされる』とか。『平沼は、鳩山
の「口の軽さ」に不信感を抱く。「保守」という言葉を嫌う舛添と連携
する考えもない。ただ、郵政民営化をめぐり悪化した与謝野との関係
は2月末の両者の会談を機に修復に向かっているという』などの記述
もあったりして。


 それこそ、自民党は、平沼新党によって、空中分解がさらに加速
することになるかも知れない、とも思うmewなのだった。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 自民党が、完全にバラバラに空中分解をすることになるとすれば、
おそらくそれは、今度の参院選で、大惨敗をした時だろう。(・・)

 既に、医師会をはじめ、今まで自民党べったりだった全国規模
or各地の産業団体などが、同党を推薦することを見合わせたという
報道が次々と出ているのだが・・・。<それは、自民党への献金が
減ることにもつながって、ダブルで痛手になるのだけど。(-"-)>

 もう一つ、自民党にとって痛いのが、公明党からの選挙協力が
ほとんど得られない状況になっていることだ。(**)

* * * * *

 今週、日刊ゲンダイの一面に「自公、離婚!」というタイトル
が大きな文字で出ていて、思わず目が引かれたのだけど。(・o・)

 今週、公明党の衆院議員である神崎元代表と、坂口力氏が、
任期半ばで、議員を辞職するという報道がアチコチに出ていた。
 神崎氏は、近時、大病を患って、昨年の総選挙の出馬も見送る
ことが検討されていたほどなので、健康上の理由で、坂口氏は高齢
ゆえに辞職するとのことなのだけど・・・。(*1)
<ここは、公明党のぬかりのないところで、2人とも比例区の議員
なので、彼らが辞めても、同党の議員が繰り上がるのよね。^_^;>

 ただ、神崎氏が自公連立の立役者であったことや、坂口氏が小泉
内閣の閣僚(厚労大臣)であったことから<同じく自公連立の代表
だった太田氏も落選しちゃったし>、公明党の支持母体である創価
学会が、自民党と関わりの強かった議員を、党から出してしまおう
としているのではないかと推測するメディアが、かなりあった。
<それで、自公離婚なのね。(・・)>

* * * * *

 コチラの記事にも書いたように、公明党は、今、どんどん自民党
と距離を置いて、民主党に少しずつ接近しつつあると言われている。

<小沢幹事長が創価学会幹部と会談。小沢氏と親しい市川氏が公明
党の役職に復帰。公明党が民主党政権の子育て手当てや高校無償化
の法案に賛成など。>

『公明党の山口代表は14日、大分市内で記者団に、今夏の参院選
に関し「党再生に集中している。公明党として他党候補の推薦を
行う考えはない」と述べ、他党との選挙協力を否定した。
 一方で、「地方では築いてきた人間関係があるだろうから、それ
を続けることは地方に任せたい」とも語った。<読売新聞15日>』

 地方自治体の首長&議会の場合には、今も自公与党のところが
多数あるので、完全に関係を切るわけには行かないようなのだけど。

 民主党&小沢幹事長にしてみれば、公明党が、国政選挙で自民党
の候補を推薦せず、選挙活動や組織票の支援を行なうのをやめさえ
すれば、勝敗を競りそうな選挙区では、もう半分ぐらいは、勝った
も同然と言えるだろう。(**)
<あとは、オモテ向き、自主投票にしつつ、どれだけ民主党側に
票を回してくれるかがポイントになるかな?(・・)>

 もし民主党が参院選で過半数をとれなくても、いざとなれば、
公明党と連立を組んで、過半数を維持することも可能なわけで。

 となれば、やはり自民党は空中分解への道を進むしかないん
じゃないかな~と思うmewなのであった。(@@)

                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-03-28 06:02 | 自民党について | Trackback(5)

菅家さん、無罪判決+鳩山が県外に固執&勝負に?+続・開星監督の服


最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 コチラの記事で取り上げた島根の開星高野球部の野々村監督が、
結局、辞任をすることになったという。(・・)

 前回はコチラの服で、mewをギョッとさせた野々村監督。
 25日には、地元で会見を行なったのだが、その時の
服装の写真<コチラ>を見て、思わず、「何で甲子園での会見で、
この服を着なかったのかな~」と。それで「真摯&謙虚に謝罪を
していたら、周囲の反応もかなり違ったものだったかも知れない
のに」と思ってしまったmewなのだった。(~_~;)

<野球と言えば、mewのプロ野球開幕は、またまた今年も皆より
遅くなりそうな感じが・・・。(ノ_-。) ☆ミ>

* * * * *

 昨日、一番注目すべきニュースは、やはり「足利事件」の冤罪
によって、17年以上もの長きにわたって服役することになった
菅家利和さん(63)が、宇都宮地裁で行なわれた再審で、無罪
判決を得たということだろう。(**)

 宇都宮地裁の佐藤正信裁判長は、無罪判決を出したあとに、
『鈴木鑑定により、本件下着に付いた犯人のものと考えられる
DNA型が菅家さんのDNA型と一致しないことが判明した上に、
自白の信用性が認められず虚偽であることが明らかになったの
だから、菅家さんが犯人ではないことは誰の目にも明らかになった』
と明言。<共同通信26日より>

 さらに、『佐藤裁判長は判決理由の朗読後、「判決は以上ですが、
今回は、自戒の意味を込めて菅家さんに謝罪させていただきたい」
と切り出し、「菅家さんの真実の声に耳を傾けられず、17年半に
わたり自由を奪う結果になったことを、裁判官として申し訳ない
と思います」と異例の謝罪。法壇の3裁判官が立ち上がり「申し訳
ありませんでした」と深々と頭を下げた』という。<日本経済新聞
26日より>

 菅家さんも、閉廷後の会見で「感無量です。ありがたい。真っ白
な無罪です」「感動しました。まさか、ああいう形で謝罪して
くれるとは思っていなかった」と語っていたというが・・・。

 mewは、この裁判官の姿勢に、感銘を受けるところがあった。

 おそらく裁判官は、司法界全体を代表する気持ちで、頭を下げた
のではないかと思うけど。やはり、このように裁判官が、ただ無罪
判決を下すだけでなくて、真摯に謝罪をしてくれたことで、菅家
さんの気持ちがどれだけ救われたかわからないと思うし。

 裁判所も含めて、司法に関わる者全体で、これから、なあなあな
刑事捜査や裁判を行なうことによって、冤罪を作り出さないように
しようという決意をきちんと示したことには、大きな評価をして
いいのではないだろうか?(・・)

<弁護士会や検察も謝罪&反省のコメントを出していた。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ただ、まだまだ日本の刑事捜査や訴訟には、あまりにも問題が
多いと思うし。
 それと同時に、mewが憂いてしまうのは、やはり世間の目と
いうものだろう。(**)

 日本では、刑事訴訟(捜査含む)の関係者もそうだけど、
マスコミや世間でも、「無罪推定の原則」など存在しないに等しい
状況だからだ。(ーー)

 以前、足利市長が、菅家さんに幼稚園の送迎バスの運転手に
復職してもらいたいと語った際、「真犯人がつかまっていないので、
やめて欲しい」と反対する声が保護者から出たという話を書いた
のだけど・・・。

 残念ながら、日本では、もう警察や検察に逮捕されたり、起訴
されたりしたら、マスコミからも、世間からも、限りなく100%
に近いぐらい犯罪者扱いになってしまうのが実情だし。
 殺人事件など重大な事件でなくても、仕事もやめざるを得ない
ケースが多くて。仮に、あとから無罪判決が出ても、そのイメージ
を覆すことや、失った職や生活、時間を取り戻すことは、非常に
困難なのである。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 それこそ、小沢一郎氏ではないが。私たちの日常社会でも、下手
すれば、参考人として事情聴取をされただけで犯罪者扱いされる
こともあるし。嫌疑不十分で不起訴処分になっても、犯罪者扱い
のままだったりする。(~_~;)

<小沢氏に関して、メディアや野党議員の中に「不起訴になった
から、シロだというわけではない」という人がいるけど。(先日、
生方氏もそう言ってたよね。^^;)
 mewは、それをきくたびに、一般人の不起訴になった人にも
大きなダメージを与えることを思うと、公人がそういうことを言う
のはいかがなものだろうって思っちゃうんだけどね~。(`´)>

* * * * *

 菅家さんには、失われた時間は戻らないけど、せめてその心が
少しでも充足される日々を送って頂ければな~と願っている。(・・)

 そして、私たち国民は、折角、日本でも裁判員制度が始まったの
だから、これらの件を、刑事捜査や訴訟のあり方とか、「無罪推定」
や「疑わしきは被告人の利益に」など諸原則のことなどを考え
直してみるといい機会にできるといいな~と<おそらく菅家さんも
それを願っているだろうと>思うmewなのだった。(+_+)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 政府内での、普天間基地の移設案に関する調整&米側との下交渉
が大詰めを迎えているようなのだが・・・。
 
 先日、コチラの記事に、民主党の小沢幹事長が、県外移設に
関して発言したという話を書いたのだけど。
 鳩山首相も、県外移設に固執していると報道記事が、いくつか
出ていた。(**)

 そう言えば、今週も、こんな記事が出ていたのだ。

『鳩山由紀夫首相は24日午前の参院予算委員会で、米軍普天間
飛行場(沖縄県宜野湾市)の移転問題について、「決して県外
(移設)をあきらめている状況ではない。選択肢に含まれている」
と述べた。<産経新聞24日より>』

『社民党の福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は24日午後
の記者会見で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題に
ついて、鳩山由紀夫首相から「県外(移設に向けて)頑張ります」
と伝えられたことを披露した。<時事通信24日より・全文*1>』

* * * * *

 そして、鳩山首相は、昨日26日に行なった記者会見で、この
ように踏み込んだ発言していた。

<今の時期に、政府案について公表はできないという前置きをした
あとで。>

『あえて申し上げさせていただければ、今まで沖縄の皆様方に大変
大きなご負担をしていただいた基地の問題でございます。これを
ぜひ全国の国民の皆様方にも、「今までは沖縄にこれだけ過重な
負担があったんだ。全国民の中で、全国の、おれたちも私たちも
そういったことも学んでいこうではないかというご理解の思いを
示していただければ大変ありがたい。そのように思っております。

 それから県外か、全面的に県外か、一定程度かというようなこと
でございます。恐縮ですが、そのことに関して今、答えを申し
上げるわけにはまいりませんが、特に沖縄の皆様方の過重な負担
というものを考えたときに、極力、鳩山としては県外に移設を
させる道筋というものを考えてまいりたいと思っているところで
ございます』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 各社報道を総合してみると、岡田外務大臣は、米国側に対して
『(1)当面は名護市のキャンプ・シュワブ陸上部(2)最終的には勝連
半島沖を埋め立てた人工島-と沖縄県内での二段階の移設を進め
つつ、一部訓練を鹿児島県徳之島など県外に移すことを目指す』
という案を提示しているとのこと。<時事通信26日より>

 鳩山首相は「極力、県外に」という意向を強く示しており、
普天間基地の飛行訓練など基地機能の5割超を県外に分散移転
させることを目標に、具体的な施策を検討しているという。(・・)

 現段階では、沖縄県内からも、訓練の移転先とされている
徳之島などからも、強い反対の声が出ている状況なのだが。
<米国側との交渉も大変そうなのだけど・・・。^^;>
 鳩山首相としては、上述の発言にもあるように、沖縄の特定の
場所だけに負担を押し付けるのではなくて、日本国民として、
お互いに少しずつ負担を分かち合おうという精神の下で、この案を
進めようとしているようだ。(**)

* * * * *

 mewは、折角の機会ゆえ、鳩山首相が公約した通り、できる
だけ県外、国外移設をして欲しいと願っているのだけど。
 でも、現実問題としては、それが決して容易でないことも
わかっている。(-"-)

 そして、もし本当に、基地機能の5割超を県外に移すという案が
実現できるのであれば、当初のキャンプ・シュワブの辺野古埋立案
をそのまま呑むよりは、ず~っとマシなのではないかと思うし。
 また、自民党政権に比べれば、かなり日本政府の意思を通して、
米国を譲歩させることになるのではないかと思うところもある。(・・)

 実際のところ、米国との交渉も、現地との交渉も、まだまだ
これからが大変になるのだろうけどね。^^;

* * * * *

 でも、鳩山首相は、ここに来て、ようやく開き直って来たのか、
以前よりも、自分の考えを明確にオモテに出して、それを実行
しようという姿勢が見えて来た感じがあるのだ。(**)

 今回の首相官邸の記者会見から、なかなか実現できなかった記者
クラブ以外の記者へのオープン化やネットのナマ中継も始めたし。*2
 平野官房長官は不満のようだが、官房機密費の公開についても、
自ら言及しているし。
 小沢幹事長に、行政仕分けなどに1年生議員を使いたいと要請
して、了承も得たというし。(・・)
 
 mewは、以前から、鳩山由紀夫氏には、もしかしたらこれが
首相として国政を担える最後のチャンスなのかも知れないのだから、
小沢氏としっかりタッグを組んで協議をし合ったり、また首相と
しての自分の考えをもっと前面に出したりして欲しいと思っていた
ので、「よしよし、もっとやれ~」とエールを送りたい気持ちに
なっている。o(^-^)o

 参院選まで、あと3ヶ月余。普天間問題も含めて、ともかく
鳩山内閣&小沢ラインには、自分たちが今、できることは、やれる
だけのやって欲しいと。
 そうすれば、「きっと活路が開けてくるはずだ」と、もう一度
大きな期待を抱いてみたいと思っているmewなのであった。(@@)
 
                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2010-03-27 06:31 | 政治・社会一般 | Trackback(9)

鳩山内閣の足を引っ張る困ったオヤジィたち(中井・亀井)+高橋大輔・優勝!

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 今日は、朝早くから、フィギュアの世界選手権を堪能。(~~)

 イタリアのトリノで行なわれている世界選手権は、今日、男子の
フリーが行なわれて。SP1位だった高橋大輔選手が、フリーも
1位になり、見事に優勝を果たした。(*^^)v祝
 世界選手権で日本人男子が優勝するのは、初めて!(・・)

 2位、3位には、五輪で思ったような演技ができず、悔しい思い
をしたP・チャン、Bジュベールが。
 小塚崇彦選手は、4回転、3アクセルなどジャンプが不調で、
10位に終わった。(-"-) excite関連コチラ

 高橋選手は、今回、もし成功すれば、国際大会で史上初となる
4回転フリップに挑戦。<他の大部分の選手は、4回転トゥループ
を飛んでいる。> 残念ながら、回転不足をとられたものの、
両足着地ながら、転倒せず、見事におりて。そのまま、ほとんど
ノーミスの演技で、フリーも1位になった。(~~)

 今回は、五輪1、2位などが出ておらず。高橋選手も、五輪後は、
十分に練習もできず、モチベも上がらず、大会に向けて心身の調整
をするのが大変だったようだ。しかも、トリノと言えば、前回の
五輪でミスを連発して15位になった、いい思い出のない場所。^^;

 でも、単純に点数だけで比較はできないとこはあるのだけど。
 今回、高橋選手が出した総合257.40点は、今季の世界最高
点で、五輪1位のライサチェックよりも上。<フリーも今季最高
なんじゃないかな?> それは大きな自信になったのではないか
と思う。(・・)

 高橋選手は、少なくとも、日本で開催される世界選手権までは、
現役を続行するつもりとのこと。少しゆっくり休んで、今回は、
自分の演技ができずに終わった小塚崇彦、織田信成選手と共に、
また来季もガンバって欲しい。p(*^-^*)q がんばっ♪

* * * * *

 こんなさわやかな話題のあとに、いかにもオヤジィ~っぽい
話を書きたくないよ~、って思っちゃうのだけど・・・。^^;

 折角、「生方の乱?」が落ち着いたと思ったのに。<何だか、
昨日、「朝ズバッ」やいくつかのTVが、生方氏が会合にあまり
出ていなかったことを、取り上げたみたいですね~。(・・)>

 そして、早々に予算が成立して「さあ、これから」というとこ
だったのに、鳩山政権は、一難去って、また一難・・・。(-"-)

 今度は、国家公安委員長の民主党の中井洽氏(67)が、
ホステスをしている30代前半の女性に議員宿舎のカード・キー
を渡していることや、路チュ~写真などを週刊誌にスッパ抜かれて
しまった。<サンスポ一面にも、思いっきり路チュ~写真が。(>_<)>

 この報道を見て、思わず「第二の鴻池(+細野)かよ~!」と
ツッコミたくなった人も少なくないだろう。(ーー)

* * * * *

 ただ、麻生内閣で、女性スキャンダル<女性がカード・キーで
議員宿舎に宿泊&議員の公務用無料パスを使って熱海に旅行>
が発覚して、官房副長官を辞任することになった鴻池祥肇氏の
場合は、本人も相手女性も夫pr妻&子がいるダブル不倫だったの
だけど・・・。<宿泊に関して問われて、女性はトイレで夜を
過ごしていたと答えたのには、笑ったけどね。(~_~;)>

 中井氏の場合は、12年前に妻が他界(自殺)していて、今は
れっきとした独身で。女性とは6年前から交際していて、週に
1回ほど、掃除に来てもらっているとのこと。<「20代の時から
交際してるのかよ~」とツッコミを入れていた人が。^^;>
 本人は、記者に対して「何が問題があるんですか?」とすっかり
開き直っていて。辞任をする気は全くない様子。

<自分のことがきっかけで、カード・キーを渡す人を制限すること
になったら、他の議員に迷惑がかかるんじゃないかな~って。
マジに、そうなのかもね~?(@@)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 
 まあ、そりゃあ、独身なら、何歳の女性と付き合おうと、問題
はないのかも知れないし。家族以外に、彼女や世話をしてくれる
人に、宿舎のキーを渡している議員もいるかも知れないし。
今時、路チュ~も珍しくはないのかも知れないけど。<でも、東京
都心でも、60代の人がやってるのは、滅多に見ないけど~。^_^;
追記・本人は「人生で、路上で女性とキスしたことは一回もない」と
述べ、写真はキスと見えるような角度で意図的に撮られたとの認識
を示したとのこと。>

 でも、政府の代表たる閣僚(しかも、国家公安委員庁長官に
なったからには、政治家としての品格が、一般の議員より問われる
のは当然のことだと思うし。
 ましてや、政権が交代して、特に閣僚や民主党の議員は、色々と
マークが厳しくなるのも目に見えていたことだし。

 どうして、中井氏に限らず、せめて閣僚になった時点からでも、
余計な問題が指摘されないように、身を律することができないの
だろうか?(**)

 中井氏は、公安&拉致問題も担当しているので、いわゆる
ハニートラップも含めて、お付き合いには、気をつけなければ
いけない立場なわけだし。
 何か彼女との映画鑑賞中に地震があったことも指摘されている
けど、中井大臣は、防災担当なので、いつでも、スタッフと情報の
やりとりができる&いざとなったら官邸に駆けつける体制にいなくて
はいけないわけだしね~。(-"-)

* * * * *

 中井氏は、大臣に就任してから、結構、ハッキリとものを言って
いて。
 小沢一郎氏に関する事案や足利事件の検察の捜査の問題などに
関しても言及していたことは、頼もしい感じもあったのだけど。

 近時では、高校無償化法案に関して、朝鮮高校を対象から外す
ように、オモテでしつこく言及しているのには、チョット疑問を
覚えているのだ。<これは、基本的には文科省が考えるべきで、
公安がクチを出すべきことではないし。拉致担当ゆえ、気持ちは
わかるけど、根拠も納得行くものではないし。(ーー)>

 これを機に、自分の所管の仕事に専念して、少し大人しくして
おいてくれるといいのだけど。あまり余計なことをアレコレ
言ったり、やったりするようなら、プチ内閣改造をしででも、
大臣チェンジして頂きたいかも~と思うmewなのだった。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 もうひとり、前々から困っているオヤジィ(?)が、またまた
暴走していて、「どうしたもんかな~」と。(-"-)

 そう。国民新党代表&郵政担当大臣でもあるあの亀井静香氏
である。(**)

 まだ内閣の中で、きちんと議論して、最終的な了承を得ていない
のに、国民新党の案をベースにして、勝手にどんどんと具体的な
法案&施策案を発表。
 中でも、ゆうちょ銀行の預け入れ限度額を1000万→2000
万円に、簡易保険の保険金上限額を1300万円→2500万に
引き上げる案や、グループ内取引は消費税を免除(500億円分に
相当)をする案は、他の閣僚から、民業圧迫や過度の優遇になると
国会や会見の場で、正面から反対意見が出されている。

 しかも、鳩山首相も「了承していない」と言っているのに、
その後もまだ「了承しているはずだ」「もう変えられない」と、
何が何でも、自分の提唱した案を押し通す構えを見せている。(ーー)
<関連記事*1に>

 亀井氏にしてみれば、小泉式の郵政民営化法案に反対&自民党を
実質的に追い出される形で、国民新党を作って4年余。
 いかに郵政民営化法案がなきものに近い状態にするかというのが
党&個人の大きな課題、目標になっているし。また参院選を控えて、
郵政関係の支持が頼りなので、尚更、張り切っているところがある
のだろうけど。

 でも、昨年から度々指摘しているように、鳩山内閣の一員である
ことを忘れて、まるで言ったもん勝ちみたいに、好き勝手に政策を
決めるような発言を繰り返して、閣内の統一性を乱したり、足を
引っ張ったりするようでは、まさに大迷惑なお荷物閣僚になって
しまうわけで。(-"-)

 今はまさに鳩山内閣にとっては大事な時期だけに、鳩山首相は
毅然として対処すべきではないかと。
 もし亀井氏が「それでは連立を離脱ずるぞ」と脅して来たと
しても、「解消するならしてみろ」ぐらいの意気込みをもって、
しっかり仕切って欲しいと思うmewなのだった。(@@)

                 THANKS 

 【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

 

More
[PR]
by mew-run7 | 2010-03-26 15:18 | 民主党、民進党に関して | Trackback

仕事をしない生方は、自ら辞任を+予算成立&小沢に県外移設要請+keiba他

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  昨日、浦和競馬で行なわれた桜花賞では、ショウリダバンザイ
with真島騎手が優勝した。(*^^)v祝

 高岩調教師は、1998年の厩舎開業から12年目で嬉しい
初重賞制覇。父・隆師が昨年、引退して、mew的にはチョット
寂しい気分だったのだけど。息子さんが、重賞、それもクラシック
制覇できて、本当によかったです。(・・)

 尚、残念ながら、ラブミーチャンは、熱発のため、出走取り消し
になってしまったのだけど。元気になって、また南関にも来て
欲しいですぅ。(@@)
<ラブミーチャンの公式ブログは、コチラ。ラブミーチャン本人
が書いているという設定です。かわいいから許しちゃうぞ!(^^♪>

* * * * *

 フィギュアの世界選手権も始まって、男子は高橋大輔選手が
SP1位に、小塚崇彦選手が4位につけたとのこと。(~~)
<織田信成選手は、ジャンプを全て失敗して、フリー出場の24人
に残れなかったとか。(-"-)>
 あと、ペアの川口悠子・スミルノフ組もSP2位になって、逆転
優勝を狙っているという。
 今週は、こちらも楽しみだ。(~~)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 昨日、参院本会議で、今年度の予算が可決されて、鳩山政権に
とって初めての予算が、史上5番目の早さで、成立した。(**)
<exciteコチラ

 いつも書くように、どの首相&内閣にとっても、予算作成&
成立は最も重大な仕事であり、これを通して一人前というところ
もあるわけで。
 鳩山首相や閣僚たちも、昨日は、満面の笑みを浮かべて、握手
をし合っており、大仕事を終えた達成感&安堵感が伺えた。"^_^"

 今年度の予算は、一般会計総額が92兆2992億円と過去最大
に。景気低迷のために税収が37兆3960億円にまで落ち込んで
しまったtめ、新規国債発行額は過去最高の44兆3030億円に
拡大してしまったのが痛いところなのだけど。^^;

 景気低迷&税収激減は、鳩山政権のせいではないし。あとは、
何とかここから、少しでも国民に、民主党の「生活第一」の政策
や景気回復を実感してもらえるかが、大きな鍵になるだろう。(@@))

 もう参院選まで間もないのだし。企業の状況も、国民の生活も
かなり厳しい状態になっているのだから、自民党やマスコミや、
アチコチが攻撃して来るかも知れないけど。
 どうか鳩山内閣&民主党が、ともかく少しでもまとまって、
国民に、「やっぱり政権が交代してよかったかも」と思って
もらえるにアピールできるような政策を実現して欲しいと願って
いる。(・・)

* * * * *
 
 そして、上述のようにして行くためにも、もうあの生方幸夫氏
のことは、忘れなければと思うのだけど。^_^;

 でも、このままだとストレスが貯まってしまいそうなので。
もう少しだけ書かせて欲しい。(・・)

 生方氏は、昨日も朝、昼と3本のTV出演をして、党や小沢氏
に関して、好き勝手なことを言いまくっていたとのこと。(>_<)

『生方氏は、〈1〉「政治とカネ」に関する小沢氏の国会での説明
〈2〉幹事長室への権限集中の是正〈3〉政策調査会の設置――の
3点を今後の正副幹事長会議で求める意向を示した。そのうえで、
「やってもらえなければ、身の処し方は考えている」と述べた。
<読売新聞24日より>』

 しかも、こんなことまで言っていたらしい。

『生方氏は高嶋氏について「自分で(私に)辞めろと言った。
辞めなくてよくなったのなら、私に理由を言うのが当然だ(が
それがない)。間違った判断をした人は『迷惑をかけて申し訳
ない』と国民に言ってほしい」』だって。(゚Д゚)

 いくつかの報道記事を読んでいて、心がかなり広いと言われる
さすがのmewも、思わず
「てめぇ、チョットこっちが下手に出てやったからって、
調子こいてんじゃねぇ~よ!(`´)」
 と言いたくなってしまったとこがあった。^_^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 でも、どうやら、党内からも、生方氏への反発は強まっている
様子なのだ。(・・)

 昨日も、TV出演のために、昼の国対会議を無断欠席したと
のことだし。
 前記事に書いたのだけど、やはり党内の会議に、ほとんど出て
いないようなのだ。(ーー)
 
『国対幹部によると、生方氏はこれまで国対関係の会議をほとんど
欠席していた。出演を知ったある衆院の常任委員長は「仕事も
しないで、テレビで格好良いことばかり言っている」と批判。松木
謙公国対筆頭副委員長は記者団に「(留任を決めた)小沢一郎
幹事長の決定には不満だ」と怒りをあらわにした。平田健二参院
国対委員長は記者会見で、「生方氏の人間性でしょうから、論評
したくない」と不快感を示した。<時事通信24日より>』 
<ムネオ日記にも、彼が会議に出ないことなどが書かれていた
ので*1にアップしておく>
 
 ところが、その点をツッコまれた生方氏は、こう答えたという。

『会議への欠席が多いという指摘については、「出る必要がない
限り出るつもりはない。問題のすり替えだ」と反論した。<読売
新聞24日より>』

『「重要でもない会議に、忙しいのにいちいち出る必要ない」と
言い切った。<時事通信24日より>』(・o・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 生方氏は、衆院4期で、民主党では中堅どころの議員だし。
ましてや、副幹事長として若手を指導しなければならない立場
にある。(・・)

<自分でも、党内の若手や1年生議員が意見が言えないとか、
仕事ができないとか、若手を思いやるようなことを言っている。>。

 でも、そういう立場に人が、「重要でもない会議に、いちいち
出る必要はない」とTVで言い切ってしまうようでは、若手に
しめしがつかないでしょ~。(-"-)

<若手が、「今日は忙しい」「TVに出たい」「この会議は重要
ではない」とか言い出して、どんどん会議をすっぽかすように
なったら、党内の運営はどうするのよ?(`´)>

* * * * *

 別にここで生方バッシングをする気はさらさらないのだけど。

 一般の社会通念から考えてもね。やっぱ、自分が党内でやる
べきことをきちんとやった上で、言いたいことを言うというのが、
筋ってもんじゃないかと思うし。
 執行部の一員であれば、まずは、外部ではなくて、党内で意見
を言うというのが筋ってもんだとも思うしね~。

<党内で意見が言えないって、そりゃあ、会議に出ていなければ、
党内で意見を言う機会はなかなかないでしょうよ!(ーー)>

 昨日も書いたけど。例の産経のインタビュー以前に、このような
問題があって、執行部の中からもも不満の声が出ていたから、高嶋
筆頭副幹事長も、あれで堪忍袋の緒がキレて、これ以上、好き勝手
をさせるわけにはいかないと思い、「辞表を出して欲しい」と
言ってしまったのではないだろうか?(@@)

<しかも、そのやりとりを、録音テープにとっておいて、マスコミ
に流したりするし~~~。(ーー゛)
 この件の真相を知りたいのだけど。何でみんなクチをつぐんだ
ままなのだろう?(-"-)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 また、TVや新聞も、何で、解任騒動が起きた時に、生方氏が
会議に出ていないこととかを、もっと報じてくれなかったのかしら
と思ってしまったりもしたのだけど・・・。(~_~;)

 mewは、昨日、解任を撤回したことには、賛同すると言った
し。今も、この騒動をいったん落ち着けるためには、そうするのも
やむを得なかったと思っているのだけど。^^;

<強引に解任しちゃうと、小沢独裁をアピールしたいマスコミや
自民党から、「粛清」だとか、「強権発動」だとか言われて、
誤解によるイメージ低下が進んじゃうしね~。(-"-)

 でも、ふと思ったんだけど。生方くんが、自分から進んで、
辞表を出すのであれば、OKなんじゃないだろうか?(・・)
<円満辞任ってやつで?>

 生方くんは、『要請が受け入れられない場合については「幹事長
を支えられるのかという判断をする。一緒に(仕事が)できない
なら辞めざるを得ない」と、副幹事長辞任の可能性に言及した』
とのこと。<産経新聞24日より>

 でもって、実際、民主党が、彼の要請や主張を全部、受け入れる
ようなことはないと思うしね。

 だから、こんな執行部とは一緒に仕事はできないと判断して、
とっとと辞表を出してもらうのが、一番いいのではないかな~
とマジで思っているmewなのだった。(**)

* * * * *

 最後に、少しだけ、普天間基地の移設問題のことを。

『民主党沖縄県連代表の喜納昌吉参院議員は24日、米軍普天間
飛行場(同県宜野湾市)移設問題に関し、「公約を守れないものが
どうして存在できるのか。そういう内閣は代わった方が、民主党の
未来にとっていい」と述べ、鳩山由紀夫首相が昨年の衆院選で
訴えた県外移設が実現しなかった場合は、内閣総辞職すべきだとの
考えを示した。参院議員会館で記者団に語った。
 
 これに先立ち、喜納氏らは国会内で同党の小沢一郎幹事長に会い、
普天間飛行場の県外・国外移設実現に向けて政権内で指導力を発揮
するよう申し入れた。小沢氏は「自分がどうこうすることはでき
ないが、政府に伝える」と応じるとともに、「首相も選挙の時に
(県外移設と)言ってしまったもんな」と言及したという。
<時事通信24日>』

* * * * *

 いつも書くように、小沢一郎氏は、本当は政治家としては決して
好きなタイプではないのだけど。^^;
 でも、mewが、その小沢氏に期待を寄せてしまう最も大きな理由
は、彼であれば、以前からmewが望んでいた日米対等外交を本当に
進めたり、自民党が実行しつつあったアブナイ日米軍一体化の安保
計画を、しっかり阻止したりしてくれると思ったことにある。(・・)
<官僚主導の国政のシステムを変えることにも期待している>

 残念ながら、小沢氏は西松事件の影響で、代表を辞任することに
なり、首相になることができなかったので、日本政府の国政運営に
関与しにくくなってしまったのだけど。

 鳩山首相も、自ら選挙活動の際に「県外」公約を行なったのは
事実なのだし。それは、民主党としての公約でもあるわけで、それ
を守ろうとすることは「正論」なのだから。
 この移設問題では、何とか小沢一郎氏の思いや力を、少しでも
発揮して欲しいと願っているmewなのであった。(@@)

                  THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2010-03-25 05:06 | 民主党、民進党に関して | Trackback(4)

生方続投の経緯&参院選のためなら、ぐっとガマンの小沢+開星監督の服にギョッ

今日0時から何時間か、exciteブログは、メンテナンスのために
お休み状態だったようでして。^^;
 その時間帯にアクセスして下さった方々には、ムダ足を踏ませる
ことになってしまい、すみませんでした。m(__)m


<mewも、おしらせの日時をちゃんとチェックしていなかった
ので、ブリッジ猫にブロックされて、はいれなかったですぅ。(@@)>

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 今、春の高校選抜野球大会が行なわれているのだが。
 22日に、1回戦で向陽高(和歌山)に敗戦した開星高(島根)
の野々村監督が、インタビューで「21世紀枠に負けて末代までの
恥。腹を切りたい」などと発言したことが、問題視されている。

 野々村監督は、23日になって、甲子園球場内の大会本部で
主催者側から厳重注意を受けて、会見では号泣しながら「申し訳
ありません」と謝罪をしたのだけど・・・。

 mewは、この監督が謝罪に訪れた時の格好を見て、ギョッ~
としてしまった。(゚Д゚)
 だって、こんなシャツやネクタイ<写真・コチラ>をして来る
んだもの~~~。(~_~;)

 野々村監督は、同校の美術の教師で、評判のいい先生だという
ことなのだけど。ファッション・センス云々とは別の次元の問題
として、上述の発言にせよ、謝罪の際 の着衣にせよ、何だかひとりの
社会人として&野球部の生徒たちを指導する監督として、その
感覚を疑ってしまうところがあったmewなのだった。(@@)

* * * * *

 さて、昨日も速報的な記事に少し書いたのだけど・・・。

 23日になって、民主党の小沢幹事長が、生方幸夫氏の副幹事長
の解任の方針を撤回。その後の記者会見で、このように語った。

「あの、彼にも言いましたけども、副幹事長の他の同僚の意見やら、
今までの経過やら、高嶋筆頭からみんな聞いた。しかしながら、
自分が考えるに、参院選も控え、党の団結と協力が大事な時でも
あるから、ぜひ生方くんもみんなと仲良く、本来の副幹事長の職務
に全力を挙げてくれというふうに申し上げました」
<産経新聞23日より>

 民主党支持者の中には、この撤回にガッカリした人もいるかも
知れない。
 また、マスコミの多くは、民主党の支持率の低下や党内の不満を
気にして翻意したのではないかというとらえ方をしていたようだし。
もちろん、それもあるだろうけど・・・。

 でも、mewは、小沢氏は、たぶん「こんな生方ごときの小者に
よる騒動によって、気を煩わされたり、党内がドタバタするのは
アホらしい(得策ではない)」と。「この件はとっとと片付けて、
政策実行や参院選の準備に勢力を注いだ方がよい」と判断したの
ではないかと思うし。
 改めて、この結論を支持したい。(・・)

 参院選まで、あと4ヶ月弱。<実質3ヶ月。> もう党内で
コップの中の争いをしているヒマはないのである。(**)

 しかも、生方問題&小沢問題の他に、小林千代美氏や普天間
の問題などなど、心を配らなければならないことが色々あるし。
 参院選で負けたら、鳩山ー小沢体制はもう維持できなくなる
わけで。そうなれば元も子もなくなってしまうのだから。(-"-)

 参院選で勝つには、ともかく、党内をいかにまとめるかが重要
になるし。それに、もう一度イメージ・アップ&政策実現をして
国民の期待を得るためには、党も小沢氏も「変わらなくっちゃ」
をしないといけないわけで。

 小沢氏は、ここはオトナの対応をして。「みんなで仲良く」など
という言葉まで、クチにしたのだろうではないだろうか?(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 この日は、昼過ぎに党執行部の役員会が行なわれて、そこで
正式に生方氏の解任が決まる予定だったのだけど。

 どうやら午前中に、鳩山首相と小沢幹事長が、生方氏の件も
含めて<小林千代美氏のことも?>、電話で協議をしたのでは
ないかと言われている。
 鳩山首相は、昼頃、衆院本会議場で会った生方氏に「何とか穏便
にできないか考えている」と声をかけていたようだ。(・・)

* * * * *

 そして昼過ぎになって、小沢幹事長が輿石東参院議員会長、
高嶋良充筆頭副幹事長に、「厳重注意程度にしてもらえないか」
と解任撤回を持ちかけ、「自分に任せてほしい」と伝えたとの
こと。
 その後、生方氏を幹事長室に呼んで、「もう一度、一緒に
やってくれないか」と続投を要請したのだという。(**)

 生方氏は、その場で「はい」と答えたそうだが・・・。
 ここぞとばかりに、「2,3お話したいことが」と言ったところ。
 小沢氏は「副幹事長になるんだから、いつだって話はできる。
今日は忙しいから」と断って、すぐに席を立ってしまったらしい。^^;

<小沢氏は、イヤ~な気持ちをぐ~っと堪えて、続投要請
したのだから。幸いに、すぐにOKが出てほっとしたとは思う
けど・・・。それ以上、彼と話す気には、とてもなれなかったこと
だろう。(>_<)
 っていうか、生方くんは、何でまた、すぐ立って出て行った
とかいうことまで、すぐにぺらぺら話しちゃうのかな~?(-"-)>

* * * * *

 ただ、昨日になってから、党内では、生方氏に関する批判も
かなり出ていたという。(・・)

 生方氏は、TVなどで、小沢氏の出席する役員会では、ほとんど
発言する機会がないと、繰り返し批判していたのだけど。
<でも一般の企業でも、定例の役員会は、報告や連絡、承認事項を
伝えるだけで終わってしまうことが多いんじゃないかな~?^^;>

 生方氏は、朝、行なわれる国対の会合にほとんど出席をせず。
<40回中2~3回しか来ていないという話も?> 副幹事長が
集まる昼食会でも、ほとんど発言していなかったとのことで、
そのことを問題視している幹部もいたという。(-"-)

 それにもかかわらず、生方氏は、政調復活に関して、マスコミに
向かって党批判を行なっていたので、高嶋筆頭副幹事長が、8日に
「何か言いたいことがある場合は党内で言うべきだ」とけん制して
いたそうなのだが。
 先週は、いきなり産経新聞のインタビューに答えて、さらに
辛らつに、党や小沢氏の批判を行なったわけで・・・。
 それゆえ、党内には、解任もやむ無しという見方をする人も、
少なからずいたようなのである。(・・)

<鳩山首相が19日、「党の中では黙っていて党の外でさまざまな
声を上げることになれば、党内の規律がなかなか守れない」と、
解任を容認する発言をしたのも、生方氏の日常の言動に関する話を
きいていたからかも知れない。^_^;>

* * * * *

 また、生方氏は横路グループの一員なのだが。今回、初めて
知ったことに、高嶋筆頭副幹事長というのは、労組出身で社会党系
の横路氏(現・衆院議長)に近い立場の人だとのこと。

 高嶋氏は、もともと筆頭副幹事長として、十数人の副幹事長を
まとめたり指導したりすべき立場にあるわけだが。
 生方氏が同じ横路氏系の議員であるとなれば、尚更に、彼の
好き勝手な言動に怒りや焦りを覚えると共に、党や幹事長にこれ
以上迷惑をかけないように自分が何とかしなければ・・・という
気持ちにかられて、急いで解任をしようとした可能性が高いの
ではないかと、察せられるところもある。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 ・・・と、こうして書いていると、「やっぱ、生方は解任される
べきだったのではないか?」と思ってしまうところがあったりも
するのだけど。(^^ゞ

『だが、小沢氏の変心を知った後の党幹部らは、「今回の件は不満
だ」(松木謙公国対副委員長)との例外もあったものの、ほとんど
が態度を豹変(ひょうへん)させた。全員一致で解任を決めた
副幹事長の間からも、滑稽(こっけい)にも「生方さんを慰留
しよう」との声が出た。役員会では「閣僚の党(小沢執行部)批判
が目に余る」(高嶋氏)との反発も出た。

 解任の急先鋒(せんぽう)だった幹部は「これが大人の解決や!」
と小沢氏の判断を絶賛。その上で「もう生方さんは党の外に
向かって(批判を)言えない」と、生方氏封じ込めの意図をあらわ
にした』という。<産経新聞24日より>

 そして生方氏の方はと言えば、これだけ周囲がアレコレとり
はからっているのにもかかわらず、高嶋副幹事長が、会見で
「雨降って地固まる」と述べたのを受けて、記者団に対して
「雨が降ったら、ぐしゃぐしゃになる。簡単に固まりっこない」
と返すありさま。(ーー゛) kawaiku-nee

<っていうか。今、記事アップ直前にTVを見たら、生方くん
がまたTV番組に出て来て、何やかんや言ってるし~。(`´)>

* * * * *

 でも、ここでカチ~ンと来てはいけないのだ。(・・)
<・・・と、自分にも言い聞かせてみる?(^^ゞ>

 そう。こういう困ったちゃんは、下手に外に置いておくと
また好き勝手に何をするかわからないので、手元に囲っておいた
方がいいのである。

 鳩山首相も、生方氏の続投の話をきかれて「外に向けて批判を
されて、党の中では必ずしも十分にはなかった。むしろ、党の中で
しっかりと議論をするということになるわけですから、良かったん
じゃないかなと思ってます」と答えていたしね。(**)

* * * * *

 たぶん、この生方騒動は、もう今週いっぱいで収まると思うの
だけど。

 22日に小林千代美氏の陣営幹部2人が、北教組から不正に選挙
資金を得たことで起訴されたことから、今後、マスコミや野党は、
また鳩山首相や小沢氏と共に「政治とカネ」や、幹事長、議員の
辞職の問題と絡めて、ツッツいて来るのが目に見えている。(・・)

 こちらの方は、もし小林氏が議員辞職をすることになれば、
それこそ党内外から、小沢氏も幹事長や議員辞職をという声が高まり
かねないだけに、扱い方が難しいところだ。(-"-)

 一難去って、また一難。まだまだ大変な日々が続きそうな民主党
ウォッチングに、気が休まらない日々が続きそうなmewなの
だった。(@@)
                 THANKS
 
【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-03-24 07:51 | 民主党、民進党に関して | Trackback(4)

生方の解任を、小沢が撤回

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 今日の午後になって、生方幸夫氏の副幹事長解任が、撤回された
というニュースが出た。(・o・)

『民主党は執行部を批判した生方副幹事長の解任を23日に正式
に決める予定でしたが、一転、小沢幹事長が生方氏に副幹事長
続投を要請しました。

 小沢幹事長は生方副幹事長と会談し、「もう一度やってくれ
ないか」と副幹事長の続投を要請。生方氏もこれを受け入れました。

 これに先立って、生方氏の処分をめぐり民主党は正副幹事長
会議を開き、小沢幹事長の「扱いを私に一任して欲しい」との
要請を了承していました。

 党執行部批判を強める生方氏をめぐっては、先週、高嶋筆頭
副幹事長が辞表を提出するよう求めましたが、生方氏はこれを拒否
したため、小沢幹事長の了承も得て生方氏を解任する方針が
決まっていました。

 これに対して生方氏は、党執行部に対して倫理委員会を開催して
説明の機会を設けるよう求める要望書を提出するなど、抵抗する
構えを見みせていました。<TBS23日>』

* * * * *

『23日午後の衆院本会議で、鳩山由紀夫首相は生方氏と会った際
、「何とか穏便にできないか考えている」と伝えた。その後、別の
副幹事長から生方氏は「続投の方向だ」と伝えられたという。
<朝日新聞23日より>』 

『生方副幹事長は「(小沢)幹事長から、もう一度一緒にやって
くれないかと。私も民主党の議員でございますから、幹事長が
もう一度やってくれと言えば、断る理由はございません」と述べた』
という。<FNN23日より>

『民主党は23日昼に役員会と党常任幹事会を国会内で開き、
正式決定する段取りだった。両会議は、小沢氏の日程上の都合で
夕に延期。ただ後任に固まっていた辻恵衆院議員は、そのまま
副幹事長に就任する予定だ。<同上>』

* * * * *

 mewは、生方氏を解任したことは、チョット強行的過ぎるし
大人気ないと思っていたし。

 ましてや、小沢幹事長自身が「そこまでする必要がないのでは
ないか」「何とか円満にできないのか」と言っていたのに、高嶋
筆頭副幹事長が、小沢氏を説得して、副幹事長の会合を開いて、
解任を決めてしまったとのこと。<コチラの記事参照>

 mewは、この報道記事を見た時には、「何で、小沢氏は、
こういう時にこそ指導力を発揮しないのかしらん?」と。
 場合によっては、「高嶋氏に解任を撤回するように言うという
方法はとれないものかしらん?」と思うところもあったのだ。(・・)
 また、あとから解任ではなく、通常の人事異動にするという
手も、ちょっとセコイと思っていた。^^; 

<もしかして、細野くんか誰かが上にかけ合って、鳩山首相と小沢
幹事長が直接or間接的に話し合ったかな~?(@@)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 まあ、この結論に関しては、民主党支持者の間でも、賛否
両論あると思うのだけど。mewは、すご~く賛成というわけでも
ないが、まあまあOKかなと思っている。<どうせやるなら、早く
撤回すればよかったのにと思うけど。何か中途ハンパな感じが。>

 mewは、生方氏が外部で批判したことはよくないと思って
いるけど。すぐに解任されるほどのことはないと思うしね。
<まずは、厳重注意。その後も繰り返したら、解任も検討って
ところ。>

 生方氏が録音テープをマスコミに流したことには、かなり
問題性を感じていて、このことで解任するのは「あり」かと
思っていたほどだし。真相を解明したいところなのだけど。
<逆に生方氏は、このテープの件に関しては、党側、特に
無断で会話を流された高嶋筆頭福幹事長に謝罪すべきでは
ないだろうか?(**)>

 執行部批判=解任という強権的なイメージを持たれるのは、
民主党全体にとって、好ましくないことは確かだろう。(-"-)

<ただ、生方くんも、ここでツッパらずに、すぐに福幹事長に
戻っちゃうというのも、見方によっては、情けないかも?
 よくとれば、党のピンチに危機感を抱いて、穏便にコトを
済ませて、執行部の中で意見を言える状況を作って行こうと
思ったのかも知れないけど。これでツケ上がったりしないことを
願うばかりだ。>


* * * * *

 ネットを見ていると、民主党や小沢氏を支持する人たちの中には、
周囲に対して強い態度で臨む人が結構いるように思うことがあるし。
 何かあっても、民主党や小沢が折れる必要はない、理解のない
国民やマスコミに合わせる必要はないと思っている人たちもいる
のではないだろうか?
 あと、マスコミや反小沢派の議員にナメられると、怒る人も
いるかも知れない。^^;

<ちなみに、今朝の記事にも、別に小沢が変わる必要はない、
XXな国民やマスコミが悪いという意見を頂いている。^^;>

 mewの中にも、同じような気持ちがあったりするのだけど。
 でも、mewは、検察や官僚、一部のマスコミが、明らかに
偏ったor異常なおかしいことをやった時には、「ケンカ上等」
ぐらいの気持ちで、やり合ってもいいと思うことがあるのだけど。
<こういうところは、一般国民にはない、ある種の権力や力を
持ったとこだから、戦うべき時には戦う姿勢が必要なのだ。(`´)>

 特に政権与党は、一般国民の声には、よく耳を傾けて、独善的に
ならないように配慮する必要があると思うし。また、自分たちの
考えは、丁寧に説明する必要があると思うのだ。(・・)

 ただ、別に何でも国民の声を取り入れたり、国民におもねたり
する必要はない。
 国民の声をきいて、冷静に判断して、自分たちの過ちに気付い
たり、自分たちもおかしいと思うことがあったりした時には、
変に意固地にならず、修正や撤回をすればいいと思うのである。

<だから、mewは小沢氏は幹事長を辞任せよという声には、
別に配慮しなくていいと思っている。だって、辞任しなくては
いけないようなことは、何も明らかにされていないのだから。>

 過ちがあるかも知れないのに、意固地になって、決して謝罪も
せず、修正も撤回もしようとしないのは、まさに、日本の官僚や
自民党のイバリッチが得意とするところなのだが。そのような態度
が、決して、国民の利益にはならないことは明白だろう。(**)

* * * * *

 さあ、ここからは、以前も書いたけど、まとまったもん勝ち
だからね。
 まだまだ普天間問題など、難しい決断が残っているけど。

 ともかく党が一丸となって、民主党政権のいい面の方をもっと
アピールできるように、せめて党内では足を引っ張ることがない
ように、鳩山ー小沢体制の下で、しっかりと頑張って欲しいと思う
mewなのだった。(@@)

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

 
[PR]
by mew-run7 | 2010-03-23 16:37 | 民主党、民進党に関して | Trackback(5)