「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

<   2010年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

尖閣問題~国、国民の利益を守る姿勢+与野党の超保守&タカ派の発言をチェック!

 これは、今日2本めの記事です。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 24日、尖閣諸島沖での漁船衝突事件で身柄拘束をしていた中国
の漁船の船長を釈放してから、約1週間。
 ようやく中国政府も、態度が軟化して来たようで、報道官も日中
関係に配慮するコメントを出したり、レアアースの輸出再開も
決まったりしているという。(・・)
<速報・フジタの社員4人のうち3人は、身柄拘束を解かれたとの情報
もある。>

 昨日は、民主党の細野豪志氏が、中国を訪れて、政府高官と
会ったとの報道もなされていた。
 細野氏は、菅首相に頼まれて、首相の親書を携えて訪中したと
いう説もあるが、現段階では、菅首相は、承知していないと回答。
前原外相は、政府とは関係なく行ったと発言している。^^;

<mew周辺では、細野氏は、小沢一郎氏と近いので、「小沢氏
が日中関係を配慮して、少し動いたのかな~」という話も出て
いたのだが。そうだといいな~と思うけどね。"^_^">

* * * * *

 領土問題というのは、本当に難しいものだと思うのだが・・・。
 今回の中国側の強硬な対応には、さすがのmewも(?)、
「おいおいっ」とツッコミたくなるところがあったのも事実だ。

 ましてや、保守性の高い人にとっては、国家の領土や主権と
いうのは、最も価値が大きいものゆえ、ここで一歩も引かず、
中国と正面からやり合ってでも、日本側の主張を通すべきだと
いう人たちがいても不思議はない。(~_~;)

 ただ、mew周辺を見る限り、一般国民の中には、ここで
中国とまっとうにやり合うのではなく、毅然とした姿勢を持ち
ながらも、できるだけ冷静に穏便に対応して解決してほしいと
思っている人が多いのではないかと察するし。
 またできるだけ経済、社会への支障がないように、日中関係が
悪化しないようにと願っている人が多いように思える。(・・)

 実際、菅首相&内閣も、今回の件では、当初からむやみにコト
を荒立てないように考え、冷静にオトナの対応をするように
心がけていて。多少、彼らの認識や予想を超えることがあったよう
だが、何とか早期に日中関係を改善できるようにという姿勢で、
彼らなりに色々な方法を考えて、問題の解決に当たっていた。
 彼らは、そのようにして、現実的な国の利益や、一般国民の思い
や生活を守ろうとしていたのである。(**)

* * * * *

 また、mewは、こういう国&国民にとって深刻な事態が
起きた時にこそ、それぞれの政治家のあり方、資質、真価などが
問われるのではないかと思うところがある。

 そして、近い将来の政界再編も視野に入れているmewとして
は、こういう時に、どの政治家がどのような発言や行動をするの
か、しっかりと見ておきたいな~と思っているのだけど・・・。

 たとえば、mewは、今回の件で<以前から、ややごヒイキ
なのだが>、自民党の谷垣総裁をめっちゃ見直したところが
あった。"^_^"
 自民党をはじめ野党(特に保守系)の議員の多くは、この件で
いかに菅&民主党政権を攻撃するかを考えているのだけど。
 谷垣氏は、最大野党の代表ながら、何よりも国&国民のことを
考え、この件の解決策を提案したり、菅首相に、国会の日程を変更
してもいいから、ASEMに出席して、中国首脳と会談の機会を
持った方がいいとまで提言していたのだ。(**)

『谷垣総裁は、来月4日からベルギーで開かれるASEM=アジア
・ヨーロッパ首脳会議について、「中国の温家宝首相も出席する
ので、菅総理大臣もぜひ行き、温家宝首相だけでなく、ほかの国々
とも協議すべきだ。自民党は国会の日程などで足を引っ張るつもり
はない」と述べ、日本の立場を説明するために菅総理大臣は
ASEMに出席する必要があるという考えを示しました。
<NHK27日より>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 この辺りのことは、また機会があったら、改めて書きたいが。

 今回のように、日本の国&国民にとって重大な問題が起きた時
には、当然にして、与党の中で対立(分裂)している場合では
ないわけで。まさに挙党一致で、様々な知恵を出し合って、解決
に力を尽くすべきだと思うし。

<そんな中、「私なら、温首相と腹を割って話し合えた」とか
後出しジャンケンのようなこという前首相の発言には、ア然と
させられたけど。(ーー゛)
 でも、昨日、鳩山くんも、この件で、菅首相に何か話をしに
行ったようだという報道があった。^^;>

 また、たとえ野党でも、本当に、国や国民のことを思えば、嬉々
として政権を批判をする前に、解決に力を貸すことを考えることも
望まれるわけで。
 mewは、政党を問わず、そういう姿勢を持った政治家を評価&
支持したいと思っている。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところが、どっこい。(@@)

 まあ、国家観の違いがあると言えば、それまでなのだが。

 案の定、いわゆる超保守派や保守タカ派の政治家たちは、ここぞ
とばかりに、アレコレと主張や批判を行なっている。
 それこそ、まさに、中国とやり合っても構わないかのような強い
発言をする人もいて、mewは、折角、回復しつつある日中関係が
彼らの発言でまた悪化してしまうのではないかと、ハラハラして
しまう時があるほどだ。(ーー)

 特に、超保守のリーダー格である自民党の安倍晋三氏や麻生太郎
氏や、平沼赳夫氏は、こういう時は、もうじっと黙ってはいられ
ないのだろう。^^;

『「野党第1党の党首として、怒らないといけない。ちゃらちゃら
したことは言わないことだ」。28日、自民党の麻生太郎元首相が
衆院議員会館の自室をあいさつに訪れた谷垣禎一総裁に苦言を
呈する場面があった。
 発端は、中国船衝突事件で船長釈放が発表された24日に谷垣氏
が「小泉政権は国外退去にした。そういう処理の仕方もあり得た」
と発言したこと。2004年に中国人活動家が尖閣諸島に不法上陸
した際、当時の小泉政権が日中関係悪化を考慮して強制送還した例
を指したもの。
 ただ、党内からは「言い方が生ぬるい」との不満が噴出。27日
には安倍晋三元首相に「党員や支持者の士気を鼓舞する行動を」と
クギを刺されていた。麻生氏との面会後、記者団から「総裁が首相
ならどう対応する」と繰り返し聞かれた谷垣氏の口から、「国外
退去」の言葉は出なかった。<時事通信28日>』

『保守勢力の再結集を掲げる議員連盟「創生『日本』」(会長・
安倍晋三元首相)は28日、国会内で会合を開き、沖縄・尖閣諸島
周辺で起きた中国漁船衝突事件で船長を釈放したことに抗議し、
「国益を大きく損ねた菅政権を断固とした決意をもって打倒する
ことを宣言する」との緊急声明を取りまとめた。

 最高顧問でたちあがれ日本の平沼赳夫代表は「(船長を釈放した)
9月24日は日本人にとって忘れることのできない日になった。
今の菅政権では領土のことがまったく放擲(ほうてき)されている」
と政府の対応を批判した。<産経新聞28日>』

<*3におまけ・・・日本会議の集会で、平沼氏が、船長を釈放
した9月24日を『国辱の日』と発言>

* * * * *

 mewが、このブログをやっている最大の理由は、このような
政治家たちが、日本の国政の中心にいて、日本を自分たちの考える
超保守国家に変えようとしていたからなのだけど。

 今は、みんな野党にいるとはいえ、後述するように民主党にも
同じような考えの政治家は少なからずいるわけで。もし、政界再編
が起きて、保守勢力が集まれば、また、日本がめっちゃアブナイ
状態に陥る可能性が十分にあるだけに、油断は禁物なのである。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 今朝、ちらっとTVをつけたら、国会中継をやっていて。何と
MY天敵の民主党の長島昭久氏が、エラそ~に漁船衝突事件の政府
の対応を批判しながら、質問を行なっていたのだけど。(ーー)

<長島氏は、民主党の中でも最も右寄りの超保守派。同党の議員
というより、米国&自民党の国防族に近いという感じ!?^^;>

 いつも書くように、mewが、民主党の固定支持者になれない
理由は、同党にも、多少、程度の差はあれ、戦前復古主義的な
超保守派や、米国と一緒に戦争をしたいと思っているおうな新保守
(ネオコン)タカ派が、100人ぐらいいるからだ。(-"-)

* * * * *

『民主党の原口一博前総務相、自民党の岩屋毅元外務副大臣らは
29日午後、尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐる政府の対応
を検証し、安全保障に関する意識を共有するため、超党派の議員
連盟発足の準備会合を国会内で開催した。10月1日に設立総会を
開く。

 名称は「国家主権と国益を守るために行動する議員連盟」(仮称)。
準備会合には、民主、自民両党の有志議員に衆院会派「国益と国民
の生活を守る会」の城内実氏を合わせ約10人が出席。原口、岩屋
両氏を共同座長とすることを決めた。それぞれの党内の中堅・若手
に参加を募り、30人規模での発足を目指す。<時事通信29日
より>』(関連記事*1に)

* * * * *

『民主党の松原仁衆院議員ら衆参両院73人の有志議員は27日、沖縄
県尖閣諸島沖での中国漁船と海上保安庁巡視船の衝突事件で、那覇
地検が中国人船長を釈放したことに抗議する緊急声明を発表した。
声明は地検の判断について「外交問題を一つの理由とする今回の
判断は、刑事訴訟法の範ちゅうを超える政治的判断で、検察の権限
を大きく逸脱した極めて遺憾な判断だ」と指摘した。

 これに加えて松原氏ら12人の議員は、政府がとるべき今後の対応
について談話を発表。(1)衝突事件の様子を撮影したビデオ映像の
公開(2)日本への領海侵犯や資源の不法取得に対応できる法整備
(3)自衛隊の尖閣諸島への常駐――などを求めた。
<産経新聞28日より・全文*2に>

 ちなみに、この有志の12人とは『松原仁▽中津川博郷▽神風
英男▽石関貴史▽米長晴信▽木村剛司▽空本誠喜▽柴橋正直
▽高邑勉▽長尾敬▽福島伸享▽金子洋一(敬称略)』である。

* * * * *

 そして、どうかこのブログを読んでいる方々で、欧米相手だけで
なく、アジア諸国との関係&平和外交が大切だと考えている方々は、
是非、どの政治家が、このような事態が起きた時に、国や国民の
利益をどのように考えたり、どんな言動をしたりするのか、一緒に
ウォッチして頂きたいと思っているmewなのだった。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2010-09-30 12:28 | 東アジア、北朝鮮問題 | Trackback(3)

東国原が、次の宮崎知事選に不出馬+町村が、派閥&政治生命を賭けて、補選に出馬

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 宮崎県の東国原英夫知事(53)が、12月に行なわれる宮崎県
知事選に出馬せず、知事1期で退任することを表明した。(・・)

 東国原氏は、06年に「宮崎をどげんとせんといかん」と訴えて、
当選。<自民党系の候補が2人立って、票が割れたことや、自民党
系の前知事が汚職で逮捕されたので、県民がしがらみのない候補に
惹かれたことが勝因に。>

 知事になってからは、その知名度を活かして「宮崎のセールス
マン」として産物や観光PRで活躍し、常に8割以上の支持率を
キープしており、県民からは、まだほとんど進んでいない財政再建
&経済の活性化や、口蹄疫で損害を受けた畜産業の立て直しを期待
して、東国原氏の知事続投を求める声が強かった。(**)

 しかし、本人は、もともと国政進出を目指していて。知事選に
出たのも、そのためのステップに過ぎなかったわけで。周辺から
は、知事は1期で辞め、次の国政選挙(できれば衆院)を目指す
のではないかと見られていた。^_^;

<実際、昨年の衆院選の前には、自民党からスカウトされたのを
きっかけに、知事を任期途中で辞めて、東京都選挙区(比例)から
出馬しようとしていたし~。(>_<)失言でダメになったけど。^^;>
  
 また、一部には、来年4月に行なわれる予定の東京都知事選に
出馬するのではないかという見方もあるようだ。(-"-)
 東国原氏は、昨日の会見で「その場、その場でどうも県知事と
しての限界を感じてきた」「5年後、10年後の国のあり方、
システムを変えることが、ひいては宮崎のためになると今回の
結論に達した」と語っていたのだが。
 それで、国政選挙に出るならともかく、東京都知事選に出たら
<何が宮崎のためになるのか「???」という感じで、大笑いだ。


<東京都民のmewとしては、もし東国原くんが、ぽっと東京都
知事選に出て、当選すると思っているとしたら、「ナメンなよ」
と言いたいところなのだが。何分にも、あのMY天敵の石原くんを
3選もさせている東京だけに、一抹の不安が・・・。(~_~;)
 民主党には、今回こそ、早く有力な候補を用意しておいて欲しい
んだけど、ちゃんと考えているのかしらん?(@@)>

* * * * * 

『宮崎県の東国原英夫知事(53)は29日、県議会本会議で任期
満了に伴う知事選(12月26日投開票)について「出馬しないと
いう結論に至った。口蹄疫(こうていえき)など行政課題は山積
しているが、県知事として限界を感じている」と述べ、不出馬を
表明した。今後の進路については「白紙」と言及しなかったが、
知事周辺によると、来春予定の東京都知事選や自身を党首に新党を
設立したうえでの次期衆院選への出馬を検討しているという。
東国原県政は1期4年で幕を閉じる。

 家畜伝染病の口蹄疫で大きな打撃を受けた地域経済の復興は、
次期知事に委ねられる。知事選を巡っては県内の市長や元国会議員
らの名前が取りざたされており、今後政党を中心に擁立作業が
本格化する。

 東国原氏は本会議で不出馬を表明した後「この国の統治システム、
在り方を変えなくてはならない」とも述べた。その後の記者会見で
知事選について「後継指名はしない。しがらみなく私のやってきた
ことを受け継いでくれる人を県民は選んでほしい」と述べた。

 東国原氏は官製談合事件で前知事が逮捕された後の07年の
出直し選で「宮崎をどげんかせんといかん」と訴えて初当選。就任
後は宮崎牛、マンゴーのトップセールスや公共工事の入札改革で
話題を集めた。7月の地元紙調査でも県民の約9割が支持する人気
で、再選出馬すれば当選は確実とみられていた。

 しかし、県政運営では地方自治における国と県の権限や財源の
格差に不満を募らせ、過去2回の国政転身騒動もあった。

 昨夏の衆院選前には自民党からの出馬要請に「私を次期総裁候補
として戦う覚悟はあるか」と発言。任期途中での転身に世論の反発
が強く、断念した。口蹄疫問題では、防疫対策の責任を巡り国と
対立した経緯もある。<毎日新聞30日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 また、昨日は、自民党の最大派閥・町村派の会長である町村信孝
氏が、10月に行なわれる北海道5区の衆院補選に出馬するために、
衆院に辞職願を出した。(・・)

 町村氏は、昨年の衆院選の小選挙区で、民主党の小林千代美氏に
負けて落選し、比例復活で衆院議員に当選していたのだが。党内
では、比例復活議員は一段低く見られる存在。
 しかし、小林千代美氏が北教組からの不正献金問題で、議員辞職
をして補選が行なわれることになったので、小選挙区選出の議員に
なるべく、わざわざ衆院議員を辞職して、改めて補選に出馬する
ことにしたのだ。(@@)

『夏の参議院選挙後、初めての国政選挙となる衆議院北海道5区の
補欠選挙に立候補するため、自民党の町村信孝元官房長官が29日
午前に議員辞職願を提出しました。

 自民党・町村元官房長官:「不正を許さない、清潔な政治を皆で
作ろうという思いで、私に対するご支援を頂ければありがたい」
 補欠選挙は、民主党の小林千代美氏の議員辞職に伴って行われる
もので、7月の参議院選挙後、初めての国政選挙です。補欠選挙
にはこのほか、いずれも新人で、民主党の中前茂之氏(38)、共産
党の宮内聡氏(47)、諸派の森山佳則氏(43)、無所属の河村
美知子氏(62)の4氏が立候補を予定しています。また、みんなの
党も候補者擁立を検討しています。補欠選挙は来月12日に告示され、
24日に投開票されます。<テレビ朝日29日>』

『「古い政治はもう終わりだ。新しい政治は新しい人に担って
もらおう」。29日夜、札幌市内での民主新人、中前茂之氏(38)
の総決起集会で、岡田克也幹事長は約900人の出席者を前に候補
の清新さをアピールした。党代表選で小沢一郎元幹事長を支持した
松木謙公農水政務官も顔を出し、「挙党態勢」を強調した。

 岡田氏はこれに先立ち、石狩市内2カ所で漁業関係者らと意見
交換した。地方重視の姿勢を打ち出すのが狙いだ。ただ、中国向け
に海産物を輸出する漁協関係者から「尖閣諸島の漁船衝突問題が
おかしな方向にいってしまうと困る」と批判される一幕もあった。

 北海道は自治労など労働組合を背景にした「民主王国」だ。7月
の参院選でも、5区では民主候補の得票が自民を上回るなど「基礎
票では民主優位」との見方が一般的。

 ただ、今回は北海道教職員組合の違法献金事件による小林千代美
前衆院議員の辞職を受けた選挙。「政治とカネのハンディは重い」
(党幹部)と中前陣営の危機感は強い。民主党は閣僚の派遣など
総力戦を展開する構えだが、「補選が改造内閣の試金石とは言え
ない」(鉢呂吉雄国対委員長)と予防線を張る向きもある。

 片や自民党は補選を「衆院選への大きなステップ」(谷垣禎一
総裁)と位置付ける。「政治とカネ」に加え、尖閣での衝突事件、
米軍普天間飛行場の移設問題など、民主党政権の外交政策も争点に
する方針だ。選対幹部は「双方の新体制が問われる選挙なので、
全力で取り組む」と語る。

 公明党の協力にも期待をかけ、自民党の大島理森副総裁は21日
札幌市の公明党道本部を訪ね、支援を要請した。しかし公明党は
町村氏を推薦せず、地域レベルでの選挙協力に委ねる構えだ。

 補選には、共産党新人の宮内聡氏(47)ら計5人が立候補を
予定している。<毎日新聞30日>』

* * * * *

 町村氏は、今、自民党の最大派閥である清和会&旧・森派を
継承。<同派閥は、森→小泉→安倍→福田と4人連続で総理を
輩出。>本人も、外務大臣や官房長官などを要職を務め、将来の
総理候補と言われていた実力者である。(・・)

 もし衆院議員の地位を守るなら、このまま補選に出ない方が
いいのだが。でも、もしこの補選に落ちた場合には、同氏は9回
も当選して来た国会議員(衆院)ではなくなって、ただの人に
なってしまうおそれがあるし。そのまま政治生命が立たれる
可能性も否定できない状況なのだ。(~_~;)

 ただ、近年、町村派内で頻繁に分裂騒動が起きている上、
安倍元首相が同派の主導権を握ろうと暗躍しているため、町村氏
も勝負を賭けざるを得ないところがあったようだ。(・・)

 まあ、一般的に考えれば、民主党の議員が不正の疑いで辞職
している以上、自民党候補の方が有利なのではないかと考えられる
のだが。
 ただ、党の支持率では、民主党が自民党をはるかに上回っている
ことに加え、頼りにしていた公明党の全面協力が得られないかも
知れないとのこと。しかも、みんなの党も候補を擁立する可能性も
あるようで、町村氏としては戦々恐々なのではないだろうか?(・・)

 また、もしここで町村氏が敗れた場合、自民党の最大派閥である
町村派が分裂するおそれも大きいだけに、自民党や民主党の今後も
含め、色々な意味で、この補選の結果に注目しているmewなので
あった。(@@)
                      THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-09-30 01:59 | 自民党について | Trackback(1)

辻元が民主会派入り+長妻が仕分け人に+尖閣問題、米の関与+伊達、また勝利

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



  またまたテニスの話から・・・。
 東レパンパシフィックの2回戦、クルム伊達公子選手は、元世界
TOP10、現在29位のハンチュコバ選手(27・スロバキア)
と対戦。
 1セットめは、2-6でとられたものの、2セットめから気持ち
を入れ替えて、6-0と挽回。ハンチュコバは、試合の途中で肩を
痛めたようで、3セットめに4-0となったところで棄権して、
伊達の3回戦進出&BEST16入りが決まった。(*^^)v祝

 伊達っくは、昨日が40歳のバースデイ。(^^♪omedetou
 コート上では、試合後に観客全員が「ハッピーバースデー」を
歌うサプライズ演出があったとか。(・o・)

 3回戦は、ランキング8位で、今年の全仏王者のスキアボーネ
選手(30・イタリア)と対戦することに。
 伊達っくも、だんだん疲れが出る頃なのではと心配だけど。有明
のハードコートをうまく使いこなせるのは、伊達の方だと思うし。
心身ともにノッて来て、充実している感じもあるので、さらに
いいプレーができるように、ガンバです。o(^-^)o

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 目に止まったニュースをいくつか・・・。

 7月に、辻元清美氏が社民党を離党した時に『辻元の社民離党
会見に、理想と現実の間で苦悩する政治家たちのことを思う
』と
いう記事を書いたのだけど・・・。

 その辻元氏が、民主党と同じ会派にはいって、与党側の筆頭
理事になることが決まったという。(・・)

『社民党を離党した辻元清美・元国土交通副大臣(衆院大阪10区)
は28日、衆院の会派「民主党・無所属クラブ」への入会を届け
出た。民主党は、辻元氏を衆院国土交通委員会で与野党間協議の
責任者となる筆頭理事に起用する方針。辻元氏の民主党入りに
向けた布石とみられる。

 辻元氏は7月、野党では政策実現が難しいなどとして社民党に
離党届を提出。8月に受理され、無所属で活動していた。辻元氏
は28日、「国土交通政策の課題は山積している。同時期に国交
副大臣として活動した馬淵澄夫国交相に提言したい」とのコメント
を発表した。<朝日新聞28日>』

 辻元氏は、いずれ民主党入りするのではないかと考えられて
いるのだが。社民党を離党してすぐに、というわけにも行かない
のだろう。^^;

* * * * *

 ちなみに、mewは今、辻元氏に期待していることが2つある。

 一つは、彼女は小沢一郎氏や管直人氏、前原誠司氏などなどに
率直にものが言える人なので、「こんな大変な時に、政権与党が
二つに割れて、やり合っている場合じゃないやろ~~~!!!」
と一喝してくれないかな~ということだ。(**)

<本当は田中真紀子氏にも、一喝役を担って欲しかったのだけど。
彼女は、代表選で小沢氏を支持して、管叩きをしてしまったので、
もう中立的な立場で、両派を結びつける役割はできないしね~。>

 もう一つは、近い将来、政界再編が訪れる時にで、現実路線の
中道左派系&りベラル・平和志向の政党を作るための軌道力に
なって欲しいということだ。(+_+)

<本当は民主党が社民党と、また連携して行くためのパイプ役にも
なって欲しいのだけど。離党したばかりでは、キツイかも知れない
ので。その役割は、岡崎トミ子大臣に期待するとしよう。(・・)> 

* * * * *

 mewは、仕事場でもそうだけど、最近、政界を見ていても、
小さなorくだらない見栄や外聞にこだわって、全体のために行動
できないとか、割り切りが悪くてグダグダしているオトコが増えて
いることに、かなりイラ立ちを覚えていることが多い。

 こうなったら、一般社会同様、ここからは政界でも、女性がバシ
バシと言動して、引っ張って行くような感じになった方が<で、
男性は客観的に見て助言したり、実務のアシストを行なったりした
方が>日本の国も国民生活もよくなるのかも知れないな~と思う
ところもあるmewなのだ。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 もうひとり、今、エネルギッシュな女性政治家の代表格なのが
行政仕分けでお馴染みの蓮舫大臣なのだが。
 その蓮舫大臣が、あの長妻昭氏を行政仕分けにスカウトすること
に決めたようだ。(・・)

 また、幹事長を辞めた枝野幸男氏も復活する予定。今回は、
ついに特別会計などの埋蔵金に踏み込むことが計画されている
のだけど。
 野党時代から、民主党の先頭に立って、行政のムダ遣いを追及
していたこの3人が組めば、それなりの成果が期待できるかも
知れない。

『民主党の行政刷新プロジェクトチームは28日、政府の行政刷新
会議が10月末から実施する事業仕分け第3弾に向けた準備会合を
国会内で開いた。

 座長は山口壮党政調副会長から長妻昭前厚生労働相に交代する。

 蓮舫行政刷新相は調査での実績を踏まえ、PTメンバーから二十
数人を「仕分け人」に登用する方針。仕分け人には長妻氏や前行政
刷新相の枝野幸男幹事長代理も起用される見通しだ。<読売新聞
28日>』

『民主党の行政刷新プロジェクトチームは、来月末から行われる
政府の事業仕分け第3弾に向けて、今回、対象となる特別会計の
精査や過去の仕分け結果の検証を行いました。

 蓮舫行政刷新担当大臣:「ちょっと、あまりにも、これまでの
仕分けの成果が再仕分けの対象になるものが具体的に相当あった
ように思う」
 会議では、「埋蔵金」と呼ばれる積立金を多く抱える特別会計や、
これまで「見直し」「縮減」などと判定されたにもかかわらず、
改善されていない事業などが報告されました。来月末から行われる
事業仕分け第3弾では、長妻前厚生労働大臣と枝野幹事長代理を
「仕分け人」として起用することが内定しました。また、蓮舫大臣
は各省庁が事業仕分けの手法を用い、事業の見直しを行った結果、
半数にあたる約2700事業で「廃止」や「改善」と判定され、1兆
3000億円以上の予算削減につながったと発表しました。
<テレビ朝日28日>』

* * * * *

 最後に、尖閣諸島関連のことを・・・。

 先週、『中国の漁船船長の釈放決定は、米国の進言or圧力による
可能性も
』という記事を書いたのだが。

 米国のグレグソン米国防次官補(アジア・太平洋担当)が来日
して、改めて、尖閣諸島が日本の領土であることを示唆すると共に、
日本政府の対応を評価する発言をしたという。

『来日中のグレグソン米国防次官補(アジア・太平洋担当)は28
日、東京・赤坂の米国大使館で日本人記者団と会見した。沖縄県・
尖閣諸島沖での漁船衝突事件を巡り日中の緊張が続いていることに
ついて、日本の立場への全面的支持を表明。そのうえで尖閣諸島の
領有権について「尖閣は1972年に沖縄県とともに日本に返還
された」と述べ、日本の領土であることを事実上、認めた。

 同次官補は衝突事件に関連して「日本の立場を全面的に支持する。
日本政府は適切に行動した。これ以上の対応は必要ない」と表明。
尖閣の領有権については「米国はどの立場も取らない」と領有権
に立ち入らない米政府の公式見解を示したうえで、72年の沖縄
返還時に尖閣諸島も日本に返還されたとの認識を繰り返し表明
した。「尖閣は日本の施政下にある」とも述べた。

 また、中国の海洋活動の活発化に懸念を示して、けん制した。

 米軍普天間飛行場の移設問題では、5月の日米共同声明を評価し
「来年初め」に日米の外務・防衛担当閣僚による「日米安全保障
協議委員会」(2プラス2)を開き、最終的な計画を策定すること
に期待感を示した。日本政府は、沖縄県知事選(11月28日
投開票)後まで代替施設問題の結論を先送りする方針だが、米政府
として容認するとともに、年内決着も断念していることを示した
発言だ。

 在沖縄海兵隊のグアム移転計画に関して、米政府が日本政府に
追加負担を求めているとされる問題では「米国は追加負担は求めて
いない」と否定した。<毎日新聞28日>』

 これを見ていると、やはり米国は、南シナ界の領土争いへの懸念
や、日本政府との間の沖縄の基地&思いやり予算などの問題も
考えて、今回の事件に関して日本と協議(指示?)をしているの
ではないかな~と思ってしまったmewなのだった。(@@)

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-09-29 12:43 | 民主党、民進党に関して | Trackback

検事の「村木は無罪」の声を幹部は無視+三井環が、大阪地検の幹部を告発+伊達、勝利!

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  まず、テニスの話を・・・。

 東レパンパシフィックテニスの1回戦で、クルム伊達公子(WR
67位)が、ロシアのMシャラポワ(15位)と対戦。
 何と2時間を超えるフルセットを制し、2-1(7―5、3―6、
6―3)で勝利をした。(*^^)v

 伊達っくは、今日が40歳の誕生日。<おめでと~。(^^♪>
30台最後の日に、16歳年下のシャラポワと戦うことになった
のだが。伊達は20台の頃に負けず劣らずのライジング・ショット
を見せて<20台には足りなかった粘りや工夫も加えて?>、
自らの手で、ステキなバースデイ・プレゼントを勝ち取った。(~~)

<ちなみに、伊達は163cm、シャラポワは188cmで、この
2人は身長も25cmも違うのよね。^^;
 試合の最初に並んだシーンを見て、改めて伊達の小ささを実感
してしまったのだけど。伊達は昔から、大型の選手の中で戦って
世界4位まで上がったわけで、復帰後も含めて「よく頑張って
いるな~」としみじみ思ってしまったです。(・・)>

* * * * *

 シャラポワは、かつて世界1位になったこともある選手。肩の
手術をしたため、ランキングが少し下がっているものの、昨年の
この大会のチャンピオンだ。(・・)
 正直なところ、上位選手は、最初からコンディションをピーク
には持って行かず、1~2回戦をこなしながら調子を上げて行く
ので、シャラポワ選手も万全な状態だったとは言えないとこは
あって。ダブル・フォルトや凡ミスも多かったのだけど。

 でも、サービスミスが多くなってしまったのは、伊達選手の
鋭いリターンを警戒してのことだし。凡ミスが増えたのも、伊達
選手が丹念に、長身のシャラポワ選手が苦手とする低いボールを
返し続けたから&シャラポワ選手を精神的にマイらせたからで
あって。
 mewは、1時間に編集されたTV中継しか見ていないの
だけど。伊達っくの昔のいいとこと今のいいとこが見事に組み
合わさった&自分のペースにうまく持ち込むことができて、本当
にいいゲームだったように思った。(~~)

<少し前は、伊達が杉山愛の試合の解説をしていたのに。昨日の
TV中継は、杉山愛ちゃんが、伊達っくの試合の解説をしていた
のが、何だか不思議&面白かったですぅ。(・・)>

* * * * *

 今日の2回戦は、29位のハンチュコバ(27・スロバキア)
と対戦する予定。また、森田あゆみ選手と組むダブルスにも出場
する。<深夜でいいから、TV中継をやってくれないかな~。>
 年齢を重ねたことで、さすがに体力の回復が遅くなったのが
一番の悩みのようなのだけど。
 今回は、ダンナさまも帰国していて、6月のウィンブルドン
以来、3ヶ月ぶりに一緒にいられるので<本人もブログに「フル
サポート」だと嬉しそうに書いていた>、さらなる応援パワーを
もらって、ガンバです。o(^-^)o

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 今回は、大阪地検特捜部のFD改ざん事件に関することを。
 ちょうど、先日アップした『前田が同僚とトラブル&捜査報告書
に気付かず?・・・
』 の続報のような話になる。

 今年1月、前田恒夫検事が、FDを改ざんしたり、強引に証拠を
集め(作り?)村木厚子氏を起訴したことをしたことに気付いた
特捜部の男女の検事2人が、「村木さんは、無罪だ」「証拠が
改ざんされている可能性がある」と副部長などの上司に直訴して
いたことがわかった。
<中には、公訴の取り下げを提案した検事や、辞職覚悟で内部捜査
することを進言した人もいたとか。(・・)>

 でも、特捜部の幹部は、前田検事が「故意ではない」と主張した
ことに加え、問題発覚を恐れた&検察と自分たちの自己保身を
考えたためか、地検の上司に、他の検事から得た情報や進言を
伝えず、「大丈夫だ」と報告していたというのだ。(ーー゛)

<つまり大阪地検特捜部の幹部や検事たちの中には、1~2月の
時点で村木厚子さん(厚労省元局長)が、無罪である可能性が高い
ことを知りながら、それを放置して、公判を続けていたってこと
だよね。(`´)>

* * * * *

 上の情報は、昨夜から今朝にかけて、色々な新聞(紙&ネット)
を見て、得たものなのだけど。
 ここに、関連の報道記事をいくつかアップしておく。

<東京新聞の朝刊一面が詳しかった&わかりやすかったのだけど。
残念ながら、同社のサイトでは公表されていなかったですぅ。(~_~;)>

『大阪地検特捜部の検事が証拠を改ざんしたとされる事件で、
改ざんの噂を耳にした同僚の検事が当時の上司に対し、「私はこの
問題を公表して辞職する」と主張して内部調査を迫っていたことが
新たにわかりました。

 大阪地検特捜部の主任検事が押収したフロッピーディスクの
データを書き換えた事件で、最高検は28日も大阪地検特捜部の
佐賀元明前副部長と大坪弘道前部長から5日目となる事情聴取を
行っています。

 証拠隠滅の疑いで逮捕された前田恒彦容疑者は1月末に同僚の
検事に対して、フロッピーディスクのデータを「わざと触った」
と打ち明けたことがわかっていますが、その話を聞いた別の同僚
検事が当時の佐賀副部長に対し、「村木さんは無罪です。私はこの
問題を公表して辞職します」と訴え出ていたことが関係者への取材
で新たにわかりました。しかし、佐賀前副部長らは前田容疑者から
聞き取り調査をしたうえで、地検トップの検事正や次席検事には
「問題ない」と報告したとみられています。

 検事正らへの報告には大坪前特捜部長と佐賀前副部長、さらに
前田容疑者が改ざんを打ち明けたとされる同僚検事の3人が
出向いていますが、最高検では検事正らへの報告前に3人の間で
何らかの口裏合わせが行われた疑いがあるとみて、引き続き3人
から詳しい事情を聴くとともに検事正からも事情聴取する方針
です。(TBS28日)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『大阪地検特捜部の押収資料改ざん事件で、前特捜部長の大坪弘道
京都地検次席検事と前副部長の佐賀元明神戸地検特別刑事部長が、
逮捕された主任検事前田恒彦容疑者(43)のデータ書き換えに
ついて地検上層部に報告した際、大坪前部長が同行した前田容疑者
の同僚検事から「故意であることを伝えましょう」と進言された
のに、「公表されるぞ」と止めて、過失であるとうその報告をした
疑いがあることが二十七日、検察関係者への取材で分かった。 

 最高検は、大坪前部長らは意図的な改ざんだと知りながら隠した
疑いが強いとして、当時報告を受けた小林敬検事正と前次席検事の
玉井英章大阪高検次席検事を二十八日にも事情聴取。その上で、
犯人隠避容疑で大坪前部長らの刑事責任が問えるかどうか週内に
最終判断する。

 検察関係者によると、佐賀前副部長は一月三十日、同僚検事から
前田容疑者が「時限爆弾を仕掛けた」とフロッピーディスクの
改ざんを示唆する発言をしたことを聞き、二日後の二月一日に大坪
前部長にそのまま報告。しかし、大坪前部長と佐賀前副部長は地検
上層部に故意による改ざんではなく、過失だったと報告することを
決意した。

 翌二日夕、同僚検事を同行し玉井前次席検事の部屋を訪れる前に
打ち合わせをした際、この同僚検事が大坪前部長に対し「玉井さん
は話の分かる人ですから正直に話しましょう」と進言。しかし
大坪前部長は「考えが甘い。玉井さんは次席だぞ。公表しろと
言われる」と拒否し、玉井前次席検事には故意であることを隠した
報告をしたという。<東京新聞28日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、何とこの大阪地検特捜部のFD改ざん事件&上司の対応
に怒った、あの三井環氏(元・大阪高検の公安部長、検察の裏金を
告発したことから、強引に逮捕&起訴され、有罪判決を得て、
収監されてしまった人)が、彼らを告発したという。(・o・)

<三井環氏に関しては、『検察は何故、小沢を狙ったのか?&自民
に借りがある検察~元・高検部長が語る
』『検察のウラ金問題を、
再びスクープ
』などの記事を参照。>


『大阪地検特捜部の押収資料改ざん事件で、元大阪高検公安部長の
三井環さんが27日、犯人隠避の疑いで大阪地検の小林敬検事正ら
4人を検事総長に告発したことを明らかにした。

 4人は小林検事正のほか、玉井英章前次席検事(現大阪高検
次席検事)、大坪弘道前特捜部長(現京都地検次席検事)、佐賀
元明前副部長(現神戸地検特別刑事部長)。

 告発状では、4人が共謀し、証拠隠滅容疑で逮捕された主任検事
前田恒彦容疑者(43)から文書データを書き換えたことについて
報告を受けたのに、故意に見逃したとしている。

 三井さんは、厚生労働省の文書偽造事件の取り調べ担当の検事と
副検事計6人についても、関係者の取り調べメモを廃棄したとして、
証拠隠滅容疑などで告発した。<共同通信27日>』

<なるほど~。上司たちは、前田主任検事のFD改ざんという犯罪
行為を知りながら、犯人を隠したということで、犯人隠避の共犯
だということで、告発したのね。(・・)gouin dakedo kashikoi!?
もし検察に不起訴処分にされたら、検察審査会に申し立てを
しないとですね~!?(@@)>
 
* * * * * 
 
 このFD改ざん事件がきっかけになって、や~っとここに来て、
メディアや色々な人たちが、これまでなかなかまともに取り上げ
られなかった検察の問題点を追及する姿勢を示し始めて来た感じが
あるのだけど・・・。

 ここで、何より大事なのは、国民がこのことを他人事だと思って
お任せにせず、できるだけ関心を持って、検察や官僚&その組織も、
そして政治家も、しっかりウォッチしなければという意識を持つ
ことなのではないかとも思っているmewなのだった。(@@)

                 THANKS


【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-09-28 14:03 | 政治・社会一般 | Trackback(2)

菅が公明党と接近?+菅が「たん吸引」や雇用の施策発表+伊達パンパシ&ノリ

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


昨日から、東レ・パンパシフィック・テニスが始まった。
 残念ながら、森田あゆみ選手は、1回戦で負けてしまったの
だが。今日27日、クルム伊達公子選手が、1回戦で、あの
シャラポワ選手と対戦することに。(・・)
 そして、何とその試合を、TBS系列で15時55分からTV
中継するという。(**)

 伊達っくは、95年のチャンピオン。<引退する前年ね。>
 先週は、韓国OPで世界ランク20位の選手を破るなどして、
調子は悪くないので、勝つチャンスも十分にあると思うし。いい
ゲームを見せてくれることを願っている。"^_^"

 また、昨日JRAで、今期、めっちゃ好調で、100勝一番乗り
を挙げたノリこと横山典弘騎手が、落馬。外傷性ショック&
全身打撲で入院したとのこと。
 どうか重篤な状態にならないように。そして1日も早い回復を
祈っている。(-人-)

<追記・27日にJRAから頭蓋骨骨折と中心性頸髄損傷と診断
されたと発表が。全治不明の重傷だという。でも、競馬学校に
いる息子さんも、もうすぐ騎手デビューすることだし。あの「ノリ」
のことだから、きっとケロッとした顔で、ターフに復活して来る
ことを信じて。ガンバです。o(^-^)o>

* * * * *

 さて、菅首相は、一昨日の夜に米国から帰国。昨日は、早速
朝から、忙しく動き回っていた。(@@)

 菅首相は、まず午前中に、青梅市の高齢者用の病院に視察に
行き、午後からは、八王子市の東京富士美術館を訪問。そして
夕方には両国国技館で、表彰式に参加して、優勝した白鵬に
内閣総理大臣杯を手渡していたのだけど・・・。

 政治系のマスコミが最も注目していたのは、八王子の美術館
への訪問だった。
 というのも、この美術館は、公明党&創価学会&池田大作氏
と関わりの深いところだからだ。(・・)

『創価学会系美術館を訪問=公明の協力狙い?-菅首相

 菅直人首相は26日午後、東京都八王子市の東京富士美術館
を訪れ、「ポーランドの至宝」展を鑑賞した。同美術館は、公明党
の支持母体である創価学会の最高指導者・池田大作名誉会長
が設立したことで知られる。首相の突然の訪問は、憶測を呼び
そうだ。

 首相は美術館に着くなり、貴賓室に直行。約10分後に姿を
現すと、まず、池田氏とポーランドのワレサ元大統領が握手して
いる写真の前で立ち止まり、館員の説明に耳を傾けた。約30分
かけて館内を回ると、貴賓室に戻り、約10分後に美術館を後に
した。美術館側によると、首相は貴賓室で館長らと懇談し、
「素晴らしい展示会でしたね」などと感想を述べた。美術館には
数日前に、訪問の連絡があったという。首相周辺は「学会幹部
とは会わなかった」としている。

 首相はかつて、政教分離の問題で公明党を激しく攻撃して
おり、学会内にはその時の反発が今も残っているとされる。
また、池田氏は、中国の胡錦濤国家主席が青年組織の
リーダーだったころから来日するたびに会談するなど、親交が
ある。臨時国会の召集を来月1日に控え、尖閣諸島沖での漁船
衝突事件で日中の対立が激化した中、首相の創価学会系
美術館の訪問には、国会などで公明党・創価学会の協力を
得ようとの思惑もありそうだ。<時事通信28日>』

* * * * *

 菅民主党は、7月の参院選で敗退したために、参院では、与党が
過半数の議席を維持できず。いわゆる衆参ねじれ状態になって
おり、10月1日から始まる国会の運営でも、かなり苦戦を強い
られそうな感じがある。^^;

 もし連立を組むまでには至らずとも、せめて重要政策に関して、
参院でもかなり人数がいる公明党の協力が得られれば、かなり楽に
なるのだけど。
 でも、マスコミなどでは、小沢一郎氏は創価学会の幹部とパイプ
があるので、同氏が首相や幹事長であれば、公明党と連携すること
も可能だが。菅氏や仙谷氏は、もともと創価学会に嫌われている
ので、公明党の協力を得るのは困難なのではないかと言われている。

* * * * *

 でも、実は、先週になって、13日に首相官邸で開かれた政府の
特命チームの初会合に、公明党の衆院議員がオブザーバーとして
参加していたことが明らかになったりもしているし。(*1)
<「成人T細胞白血病ウイルス(HTLVー1)」に関する特命
チームに、ウイルス研究の専門家である議員が出席していた。>

 菅首相&周辺も、もし小沢氏の力を借りられないことを前提に
して、何とか自分たちの手で、少しずつでも公明党など他党との
距離を縮める努力をしているのかも知れないな~と思ったmew
なのだった。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 さて、最近、なかなか介護や教育も含め、社会の色々な問題
について書く機会がなくなっていたので、この記事では介護など
のことをメインに。

 実のところ、mew的には、午前中に菅首相が高齢者施設に
視察に行ったことや、その際に発表した施策などの方が、重要
に思っている。(・・)

『菅直人首相は26日、東京・青梅市内の高齢者専門医療施設を
視察した後、高齢者のたん吸引や胃に通したチューブから流動食
を入れる「経管栄養」などの医療行為を在宅介護の職員などが
するための法整備を急ぐよう、厚生労働省に指示した。介護現場
の人材不足を解消することが狙い。あわせて、介護職員への医療
行為に必要な研修を、今年度中に実施することも指示した。

 通常、医師や看護師にしか認めていないたん吸引や「経管栄養」
などの医療行為は一定の条件のもとで、特別養護老人ホーム
(特養)の介護職員にも認めている。ただ、法整備が遅れており、
介護現場では実施をためらうことも多いという。<日経26日>』

* * * * *

 mewがまず気になったのは、この「たん吸引」の研修&法整備
のことだ。(・・)

 介護や看護の経験のある人はご存知だと思うのだが。高齢者や
病人の中には、たんを吐く力が弱くなって、器官につまりやすく
なってしまうため、定期的にチューブを使ってたんの吸引をする
必要のあるケースが少なくない。
 でも、今の法律だと、医師か看護師しか、たん吸引を行なう
ことができない決まりになっているので、患者がたん吸引を
望んでも、周囲にいる人が、すぐにやってあげることができない
のである。(-"-)

 しかも、医師も看護師も忙しい時は、いちいちそのためだけに
すぐに病室に行くこともできないし。介護者や家族も、時に患者
本人も、何だかそのためだけに医師や看護師を呼びに行くのも
悪いような感じがして。我慢したり、困ってしまったりすること
がかなり多いのが実情だ。(~_~;)

 実際のところ、止むを得ず、介護者や家族がやる時もあるの
だけど。mewも祖母に頼まれてやったことがあるのだが、
何分にも、のどの奥にチューブの先を入れなければいけないので、
やっぱそれなりに危険な行為だし。正直なところ、慣れていない
と、かなり怖いとこもあるわけで。
 だから、1日も早く、きちんと法&研修システムを整備して、
責任をもって「たん吸引」を行なえる介護者を増やすことが
必要なのではないかと思うのだ。(**)

<経菅栄養の方が、時間が決まっているので、看護師さんが
行ないやすいようにも思うけど。高齢者の施設では、看護師
さんの数が足りないようなので、こちらも、早く対応した
方がいいのではないかと思うです。>

* * * * *

 また、『同時に、首相は(1)介護関連の人材確保に向けた職員
の待遇改善(2)介護職員の医療行為に必要な研修事業の本年度中
の実施―への積極的な取り組みも指示した』とのこと。<共同通信
26日>』
 
 菅首相は、「雇用創出」を重要政策に挙げているのだが。特に
介護の分野の雇用を増やすこと&そのために待遇を改善することを
メインに考えていて。昨日の視察後も「介護、看護職員が長期に
働けるよう改善していく。制度的にもフォローしなければいけ
ない」と強調していたとのこと。また、介護施設のあり方にも、
強い関心を抱いていたようだ。(・・)

 菅首相夫妻は、ずっと首相の実母の介護を行なっているので、
いるので、それも菅首相の関心を深める要因になっているのでは
ないだろうか?(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 菅夫妻は、武蔵野市に住んでいる時から、菅氏の89歳になる
母親と同居していたのだが。<近くに家があって、往来して面倒を
見ていたのだが、近時はできるだけ近くにいることが必要な状況
だときいたです。>
 首相になって公邸に越すことになった時、夫妻は、迷った末に、
結局、公邸に母親を連れて来て同居&介護を行なうことに決めた
という。(・・)

 このことに関して、日刊ゲンダイが『菅夫妻 公邸で「老親
介護」は妥当か
』という記事を載せて、問題視していたの
だけど。^^;
 mewは、この記事は、チョット意地が悪い&言いがかり(イチャ
モン?)っぽい感じがしたし。果たして、これを批判することが妥当
なのかと、疑問を抱くところがあった。(ーー)

 菅首相が、公邸に入った途端に<公的なサービスを目当てに?>
母親を引き取ったというのなら、いざ知らず。
 菅夫妻は、もともと武蔵野市の自宅で介護をしていたものを、
首相になって、公邸に越すからと言って、母親を遠くにひとりで
置いて行くことはできないだろう。^^;

 親族や誰かの家、どこかの施設に預けることも不可能では
なかっただろうけど。
 高齢者本人にとっては、できるだけ慣れた家族と共に生活して、
面倒を見てもらった方がいいし。実のところ、家族が面倒を見た方
が、国や自治体にとっても(手間や費用の面から考えて)
望ましいことなわけで。各家庭にはそれぞれ事情があるとはいえ、
できれば、政府(厚労省)としては、一般国民にもこの動きが
広まって欲しいと願っているに違いない。(+_+) 

<また機会があったら、書きたいけど。mewは、サザエさん政策
で、娘と同居するパターンを奨励して、増やすといいのではないか
と考えている。(少子化&子育て対策にもなる)そして、国も同居や
自宅介護をもっと積極的に助成(ヘルパー派遣、施設利用、その
他の現物サービス含む)して行くべきではないかと。あと今後は
シルバー世代の共同生活&住宅(ケア付きシェアハウスみたいな
もの)が普及して行くのではないかと思う。(・・)>

* * * * *

 確かに、菅氏の場合は、首相という政府の要職にあるわけだし。
公邸での生活費用の多くは、国民の税金で賄われているかも
知れないのだけど。
 まあ、会社員が転勤した時に、家族全員で社宅に引っ越す
ことを考えれば、「なるほど」という感じだし。公務に支障がなければ
公邸であれ社宅であれ、上述したような必要性やメリットは変わら
ないわけで。国に過分な費用を負担させているのでなければ、
批判するには値しないのではないかと思われる。(**)
  
 それに、首相自らが、実際に介護を行なっているor間近で
接するような立場にあるということは、これから高齢者の介護
や社会保障に関する政策を進める上で、大きなプラス要素に
なるのではないかとも思うところがある。
<特に、高齢者介護というのは、実際にやったことがあるか、
目の前で見たことがあるかないかで、大きな違いが出るのでは
ないかと思うので、尚更に。(・・)>

* * * * *

 菅首相は、昨日のぶら下がり会見で、上の報道記事にあった
ような施策について語ったほか、高齢者介護のあり方などに
関しても感想を述べていたのだけど・・・。<当該部分とおまけ
を、*2にアップ。>

 菅首相は高齢者はもちろん、様々な立場の人たちいかに
孤立化しないようにするかということを、以前から考えており、
mewもそのような対策が一番必要だと思うし。<人と接したり、
できる範囲で助け合ったりできる環境作りが大切なのだ。
ただ話す相手がいるだけでも、大きな助けになることもあるし。>

 これらを読んで、mewは、高齢者対策などに関して、さらに
菅首相の考えや施策を評価すると共に、是非、実行に移して
欲しいと期待するところがあった。(+_+)

 TVなどは、なかなかこのような部分を取り上げてくれないの
だけど。
 国民の多くは、老後の諸問題に不安を抱いているだけに、小沢派
か非小沢派であるかにかかわらず、民主党政権全体で、この分野に
関する方針や施策を、もっと積極的に打ち出して、アピールする
ように努めた方がいいのではないかと思うmewなのであった。(@@)

                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2010-09-27 11:32 | 政治・社会一般 | Trackback

ブログ5周年を迎えて・・・皆さまに心から感謝を!&mewのチョット複雑な思い

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。


 当ブログは、9月8日に丸5周年を迎えた。(^^♪

 これも、mewの座右の銘である「継続は力なり」精神で
コツコツと続けて来た賜物かと・・・。(^ー^) うそうそ
 もとい、一重に、ブログを読んで下さる方々、TBやコメント
を下さる方々、リンクやブログ&記事の紹介をして下さる方々、
応援クリックをして下さる方々などなどのお陰だと、心から
感謝している。
 本当に、本当に有難うございます。m(__)m

 05年の小泉総選挙の最中に「このままじゃ、日本がアブナイ!」
という大きな危惧感を抱いて、あわててブログを立ち上げて丸5年。
 小泉、安倍政権と、憲法改正、軍事活動の拡大などの右傾化や
新自由主義化が進み、一時、日本は、本当にどんどんとアブナイ
方向に進みつつあって。何とかその流れを食い止めたいと思って、
ブログ界の超片隅で、ひたすら「アブナイ、アブナイ」と。何とか
「政権交代の実現を」と叫んでいたのだけど・・・。

 幸いに、一般国民の多くも、だんだん経済&生活格差に疑問を
覚えたり、アブナイ雰囲気を察知したりするようになったのか、
07年の参院選で民主党が勝利をおさめ、09年の総選挙では、
ついに小さい頃から念願だった国民の手による政権交代を実現する
ことができて、めっちゃ嬉しかったし。
 勇気を持って、50年以上続いた自民党政権に終止符を打とう
としてく決断してくれた国民にも、拍手を送りたい気持ちだ。( ・・)//

 また、別にこのブログが、何かの力になったとは思っていない
のだけど。自己満足も込みで、ブログを続けて来てよかったな~と、
ある種の達成感、充実感を覚えたものだった。"^_^"

 そして、この5年の間に、同じように危機感を抱いて、政権交代
を目指すブログも増えて、お互いに励まし合ったり、応援し
合ったりなどしながら、様々な形で交流できたことも、本当に
嬉しく思っている。改めて、有難うございます。m(__)m

* * * * *

でも、折角、政権交代を果たしたのに、民主党政権はうまく
行っていないし。
 この何年か一緒にやって来て、励ましあったり、交流が続いて
いたりした多くのブログと、残念ながら、今までのような感じで
交流できない雰囲気になっているし。(-"-)

 
 正直を言うと、去年は政権交代を実現した直後で、とっても
HAPPYな4周年だったのだけど。
 この5周年は、かなりブル~&複雑な気持ちで迎えて
いるところがある。(-_-;)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 実は、何ヶ月前かまでは、無事に政権交代も果たしたし。今年の
9月に5周年を迎えるのを機に、このブログに一区切りをつけて。
他のブログを作るか、このブログをリニューアルして、もっと
色々な分野のことを扱いながら、の~んびりとマイペースにやって
行ける形を作ろうと考えていた。(・・)

 民主党も、折角、国民の支持を受けて、政権交代を果たしたの
だから、少なくとも1~2年は、民主党の議員たちも一致団結を
して、少しずつでも国民生活の立て直しや、官僚主導からの脱却
に全力を傾けるのではないかと思っていたし。

 mewは、将来的には、政界再編を望んでいるとはいえ、
しばらくは、国民のために落ち着いた国政運営を行なうことが
必要だということは、国民の多くも、どの議員もわかっていると
思ったし。それを、大きな心で、見守って行こうという気持ちで
いたのだ。(+_+)

* * * * *

 ところが、どっこい(死語?)という感じで。(・o・)
 民主党は、政権発足当初から、党内の亀裂がどんどん深まって
いた上、今年にはいって、小沢幹事長に対する検察&マスコミの
攻撃が激化&鳩山首相のブレブレで、支持率が低迷し。思いがけ
ないことに、この6月には鳩山首相&小沢幹事長が辞任。

 しかも、6月に菅政権が誕生したのを機に、これまでお互いに
溜まっていた鬱憤が爆発するかのように、「親小沢vs反小沢」の
対立がど~んと表面化して、<菅政権が参院選に敗退したことも
あり>、ついに9月には、党を二分するような激しい代表選の
争いが繰り広げられることになってしまい、「何だかな~」と
いう感じに。(~_~;)

 また、mew周辺の政治系ブログの世界では、何故か、小沢氏
を信奉or支持する人たちが極めて多く、毎日「小沢賞賛」&激しい
「菅叩き」が行なわれるようになり。
 率直なところ、何だか異常なムードになって来たことにも、
かなり困惑させられるところがあったし。改めて、一方に偏りがち
排他的になりがちなネット社会の恐ろしさ、危うさを実感すると
共に、少し失望させられる部分があったのも事実だ。(ーー)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _V kyou wa wine de kanpai
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆




 ちなみに、先日、小沢氏の支持者から『mewさん、菅直人が
「かわいい」ばかりに、今日本がどう進むべきか、国民にとって
何が大事か、わからなくなっていませんか?大新聞の妄想記事に
洗脳されていませんか?』というコメントを頂いた時には、かなり
大きなショックを受けた・・・というか、泣きたくなるくらい
哀しくなってしまうところがあった。(ノ_-。)

 mewは、政治系の記事に関しては、できるだけ自分の好みを
優先するのではなく、客観的な視点も持ちながら、自分なりに
懸命に日本の国や国民のことを考えて、このブログを書いて来た
つもりだったし。(・・)

 それに、特に小泉政権の時に、いかにマスコミの報道の仕方や
それが作り出す流れや風がアブナイものか、身にしみてわかって
いるわけで。
 ある意味では、だからこそ、このブログを立ち上げて、<冗長
ながらも?^^;>できるだけ手間ヒマがかかっても、自分の言葉で
色々と考えたり、調べたりしたことを書くように努めて来たし。
一方的にではなく、色々な角度からものを見ることを提唱して来た
つもりだっただけに、何か、この5年間やって来たことが、すべて
吹き飛んでしまったような思いにかられたりもしたからだ。(-"-)

<そう言えば、昔は、ウヨ保守系の人に、おまえは日教組やサヨク
思想に洗脳されているとか、日本人じゃないだろうみたいなことを
書かれたりしたものだったわね~。(>_<)>
 
* * * * *

 そのような状況の中、PC不調も手伝って、他のブログや
リニューアルの準備する時間的&精神的余裕もなくなって
しまい・・・。_(__)_

 9月8日の5周年も、代表選の真っ只中だったので、それを
喜んだり、ゆっくり感謝の言葉を書いたりする気にもなれず。
 さらに、代表選が終わっても、民主党内も政治ブログ界も、
とてもノーサイドの雰囲気になりそうな感じもなく・・・。^^;

<mewは、別にアンチ小沢派ではないし。この4年、ずっと
小沢氏に期待し応援をして、何かあった時には、擁護もして
来たものの・・・。今回は、客観的に考えて(理念や政策も
菅氏の方が考えが合うし)とりあえず、菅氏が首相になった
こと&首相続投を支持しているわけだけど。
 小沢支持派の多くは、菅政権をアタマから全面的に否定
している人が多いので、今まで政権交代を目指して、同じ
方向を向いて一緒にやって来た&個人的な好きなブログなど
と、、協調or交流しづらくなってしまうとこもあって、すごく残念
&寂しい気持ちになっている。(ノ_-。)
 菅首相が続投することになったので、たぶん、しばらくは、
この傾向が続くかも知れないのだけど。いつかまた同じ方向
を向いて、頑張れる時があるのといいな~と思うです。(~~)>
 
 そんなこんながあって、アレコレ考えているうちに、何だか、
ハンパな状態のまま、今日に至ってしまった次第だ。_(。。)_

* * * * *

 というわけで、正直なところ、今後、ブログをどうして行くかも
まだほとんど決めていないような状況なのだけど。^_^;
 でも、どこかで区切りをつけないと、何だかこのままズルズル
行ってしまいそうだしね~。(^^ゞ

 だから、とりあえず、ここでお礼の言葉と共に、気持ち的に
区切りをつけようかなと。
 そして、ここからは、<今度こそ?>、ブログで扱う内容とか、
記事の書き方などなど、も~っと自由に、自分に素直に、時に
お気楽極楽に、時には今までになく「ぶっちゃけモード」で、
マイペースにやって行きたいな~と思っているmewなの
だった。"^_^"

<今からは、時には片面的&辛らつな記事を書くこともあるかも
知れないし。自分がキープしたい&皆さんにお見せしたいような
気になる報道記事を、ポンポンと貼り付けて行く時もあるかも。>

 たぶん、当分の間は、このブログを拠点に、mewなりに
アレコレ書いて行くつもりでいるので、もしよろしければ、また
覗きに来て下さいませ。
 改めて、本当に有難う&よろしくお願いいたします。m(__)m

  皆さまが平和で平穏で楽しい日々を送ることができますように。
そして、いつの日か、日本に真の民主主義が根付きますように。

                   THANKS A LOT

       2010.9  mewーrun7

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-09-26 12:11 | 政治・社会一般 | Trackback(2)

中国の漁船船長の釈放決定は、米国の進言or圧力による可能性も

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


6日に尖閣諸島沖で、中国の漁船が日本の海上保安庁の巡視船に
衝突。漁船の船長が、公務執行妨害罪の疑いで逮捕され、拘置が
延長されていたのだが。

 その後、中国側が船長を解放するように強い抗議を繰り返し、
日本への圧力を強化。<閣僚級の会談拒否、日本への旅行の
差し止め、SMAPの上海公演のチケット販売差し止め、
フジタ社員4人の身柄拘束、レアアース輸出禁止などなど>

 結局、24日になって、船長を拘置して捜査を行なっていた
沖縄県那覇地検が、処分保留のまま船長の釈放を決定し、船長は
中国政府が用意したチャーター機で帰国することになった。
 尚、中国政府は、日本政府に謝罪と損害賠償請求を求めている
という。(-"-)

* * * * *

『24日に記者会見した那覇地検の鈴木亨・次席検事は冒頭、■
船長が漁船を左に急旋回させて第11管区海上保安本部(那覇)
所属の巡視船「みずき」に衝突させたと指摘し、「故意に衝突
させたことは明白である」「巡視船の乗員が海に投げ出される
恐れのある危険な行為だった」と強調した。

 その一方、〈1〉「みずき」に航行に支障が生じるほどの損害
はなく、負傷者もいない〈2〉追跡を逃れるためとっさにとった
行為で計画性は認められない――とした上で、「我が国国民への
影響や今後の日中関係も考慮すると、身柄を拘束して捜査を続ける
ことは相当でない」と説明。釈放の決定は「福岡高検、最高検と
協議して判断した」と述べた。今後は「任意捜査を継続する」と
しているが、釈放、帰国で捜査は事実上、終結する。鈴木次席
検事によると、■船長は公務執行妨害の容疑を否認していると
いう。<■は「擔」のつくりの部分・読売新聞25日より>』

 日本政府側は、これはあくまで那覇地検が単独で決定したもの
であり、政府は関与していないと説明しているのだが。<法相も、
指揮権発動を否定。>
 地検が「外交上の問題」を保釈の理由にするのは異例なこと
だし。<一般的に、それは保釈する理由にはならない。>
 那覇地検が、最高検などとも協議していることから見て、何らか
の形で、政府の意向が働いたと見る向きが多い。(・・)

* * * * *

 一部には、検察側が外務省に、船長を起訴した場合にどうなるか
を相談していたところ、その場合、外交&経済上、大きなトラブル
に発展するおそれがあることを認識し、起訴&そのための拘置延長
を諦め、検察主体で釈放を決めたという見方もあるようだけど。
 
 外務省も検察も結局は、政府の一員なわけで・・・。外交上、
重大な問題に関して、上の意向をきかずに決断することはあり
得ないと思うし。
 結局、今回の措置に関しては、片山総務大臣の言い方が、一番
当てはまっているかも知れないな~と思った。

『片山善博総務相は25日、中国漁船衝突事件の中国人船長釈放
について「日中両国が対立した状態を続けるのは良くないから、
どこかで決着をつけなければならない。日本の方が大人の対応を
した」と評価した。都内でテレビ番組に出演後、記者団に述べた。

 片山氏は「広い意味で検察も政府の一員だから、(釈放は政治的
な)判断があったのではないか」と指摘。日米外相会談で米国側が
尖閣諸島も日米安保条約の適用対象との見解を示したことについて
は「外交上の成果」と強調した。<共同通信25日>』 ☆

 菅首相は、当初から、この件に関して「冷静に対処したい」と
繰り返し述べていて。
 おそらくは、中国の出方を見ながら、仙谷官房長官や岡田幹事長
などと話し合いながら、落としどころを探っていたのではないかと
思うし。経済界から早期解決の要望がかなり強かったのではないか
と察するおころがあるのだけど。

 mewは、片山氏の発言(後半部分)も示唆しているように、
もしかしたら、最終的には、政府が経済界に配慮し、米国側とも
協議をした上で、今回の措置を決めて、さりげなく最高検に意向
を伝えた可能性もあるかな~と思ったりもしている。(・・)
<最高検は、今、政府に対してもチョット弱い立場だしね~。^^;>

 米国が背後にいると思った大きな理由としては、あの前原外務
大臣が、滞在中のニューヨークで、この件を受けて実に淡々と
した表情で、この措置に納得しているかのようにして、「政府
機関である検察が総合的に判断したこと。政府の一員として決定
を了としたい」と語っていたということがある。(@@)

 また、米国高官が、すぐにこの措置を評価するコメントを出して
いたのを見て、尚更にそう思えるところがあった。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 前原誠司氏と言えば、ネオコン(新保守)タカ派&親米の政治家
で、米国での講演やアチコチで「中国脅威論」を唱えていること
でも知られている。(-"-)
<今回の中国の言動や圧力は、前原外務大臣を試すor嫌がらせを
するためだったという説も出ているほどで。(~_~;)>

 今回の衝突事件は、前原氏が国交大臣(海保を管轄)の時に
起きたのだが、前原大臣は、当初から「毅然とした対応をとる
べきだ」と発言し、16日にはわざわざ沖縄の石垣島を訪ねて、
海保の巡視船が衝突で破壊した部分を自らの目で視察すると共に、
職員を激励。そして、改めて「(尖閣諸島に)領土問題はない」
と強調し、漁船の船長の処遇に関して「日本の国内法に基づき粛々
と対応する。それに尽きる」と主張していたほどだ。(@@)
<西日本新聞16日を参照・しかも、忙しい公務の合間を縫って
行ったので、現地での滞在時間は、30分だけだったとか。^^;>

 前原氏は、18日から外務大臣になったのだが、TV等で見た
のによれば、外務省幹部も、今回は、簡単に後に引くと、将来の
日中関係によからぬ影響があるということで、強い態度で出る
方針だったようなのだ。(**)

* * * * * 

 前原外務大臣は22日に渡米後、早速、クリントン国務長官と
会談したのだが・・・。
 クリントン長官は、尖閣諸島の領有権に関しては、日中2国間
の問題ととらえ、米国は介入しない方針を示しつつも、早期に
話し合いで解決することを要望。
 でも、前原大臣は、クリントン長官から、「尖閣諸島には
日米安全保障条約第五条は明らかに適用される」いう発言を、
正式な会談の場で引き出すことに成功し、大きな成果を得ること
ができたのだ。(・・)

 これは、実質的に、米国が尖閣諸島を日本の領土だと考えて
いることを示すものだし。万一、中国が尖閣諸島に実力行使を
して来た場合は、米国が放っておくことはないと、中国に逆の圧力
をかける効果があるからだ。(**)

 マジで中国に大きな脅威を覚えている前原氏にとっては、これは
最も確認したいことだったと思われるし。この言葉は、普天間基地
の移設問題に関して、沖縄県民を説得する時の材料にもなり得る
ものだけに、前原氏としては、それなりに満足をしたのではない
だろうか?^^;

 そして、おそらくは、余計な日中対立の問題は早く片付けて
欲しいと思っている米国の進言or多少の圧力に応じて、たとえ譲歩
してでも、今回の衝突事件に蹴りをつけてもいいと考えたのでは
ないかな~と、察せられるところがあるのだ。
<追記・『23日朝、ニューヨーク。日中関係の行方を懸念する
クリントン米国務長官と向かい合った前原外相は、こう自信ありげ
に伝えた。 「まもなく解決しますから」』なんて記事もあった。
(読売新聞24日)>

 米国側の人が、こそっと(?)、中国側の意向を確かめてくれた
可能性もある。<特に、フジタの社員の解放やレアメタルの輸出
禁止のことなど。>

* * * * *

 また、実際、米国政府はすぐに、今回の日本の対応を評価する
コメントを出していたのだ。

『米国務省のクローリー次官補(広報担当)は24日の記者会見
で、日本が漁船衝突事件で逮捕した中国人船長を釈放したことに
ついて「正しい決断だ。これで地域の緊張が大きく緩和される
ことは間違いない」と述べ、釈放決定を歓迎した。

 クローリー氏は、米政府が23日の日米外相会談や中国側との
接触を通じて「日中両国が早期の解決を望んでいることを感じた」
と指摘。日本の対応について「分別のある国による外交を通じた
問題解決の方法だ」と評価した。

 国務省のトナー副報道官代行も同省で記者団に「適切な外交手段
で問題が解決されたことを喜んでいる」と指摘。「関係改善は地域
の安定のためになる。両国が平和的で建設的な関係を築くことが
重要なことは明らかだ」と強調した。<共同通信25日>』

* * * * *

 ちなみに、mewは、もし漁船が故意に巡視船に衝突して来た
という証拠があるなら、<ビデオに映っていると報じられていた>
それを中国側に示して、毅然と対応すればいいのではないかと
考えていたのだけど・・・。
 でも、中国側の抗議&圧力が、急激にここまでエスカレートした
のには、驚いてしまうところがあったのも事実で。<日本は経済的
にキツイ状況の時なので、尚更にね。(-"-)>

 ただ・・・<また時間がある時に、続きを書くかも知れないけど>
今回、日本がとった対応は、米国のクリントン発言も含めて、
アチコチに貸しや借りを作ったり、中国や近隣諸国に誤解されたり
要因を作ったりすることにつながった可能性があるし。
 そして、あとから、そのツケor報いが来てしまうおそれもある
のではないかという懸念も抱いているmewなのだった。(@@)

                     THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-09-25 16:12 | 民主党、民進党に関して | Trackback(2)

菅伸子の小沢&菅評+菅&オバマの首脳会談+国連総会の演説

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



昨日の午後、沖縄・尖閣諸島沖で起きた漁船衝突事件の被疑者
だった中国の漁船の船長が、突然、保釈されることが決まって、
mewもかなりビックリしたのだけど。
 今回は、その件について書こうとしていたのに<かなり書き
進んでいたのに>、PCが~~~。(ノ_-。)
 この資料を集め直して、書きく直すには、かなりエネルギーと
時間がかかりそうだ。(-"-)

 ・・・というわけで、このエントリーでは、菅伸子氏の話と、
尖閣島問題&船長保釈のニュースの陰にすっかり隠れてしまった
菅首相とオバマ大統領の首脳会談と、国連演説に関する報道記事
をアップしておきたい。(・・)

* * * * *

 まず、菅首相の妻・伸子さんの話を・・・。
<今回の訪米には、同行していなかったみたいですね~。>

『菅直人首相夫人の伸子さんは24日の日本BS放送の番組収録
で、首相が民主党代表選で戦った小沢一郎元幹事長について「親分
子分、縦社会がお得意。子分でなければ敵になってしまう感じが
ある」と評した。首相については「親分子分の関係はうまく
いかないが、横の関係はうまくいって仲間ができる」と政治手法の
違いを強調した。

 同時に「(首相は)自分の寝首をかいて上に行ってくれればいい
と思っている。小沢さんは自分の下から、寝首をかく人を絶対
出したくないという強烈さがある」とも述べた。
<スポニチ25日>』

 寝首の部分はともかく、前半の縦関係、ヨコ関係のところは、
かなり当を得ているのではないかな~と思った。(**)

 小沢氏は、もしもう少しヨコとの関係をうまく構築できる人
であれば、ずっと前に、自らの力で大きな政党を作って、政権与党
になっていたのではないかと思うところがあるし。
<でも、自分を理解し、慕ってくれる人との関係は強いのだけど、
そうでない人とは、なかなかうまく連携できず、分裂や敵対して
しまうことが多いのが残念なところ。>

 mewとしては、今回の代表選を機会に、さらに一般国民と
コミュニケーションをとる機会を増やしたり、反or非小沢系の
議員なども含めて、ヨコの連携をとるようにして、首相になる
ために備えて欲しいな~と願っている。

* * * * *

 他方、菅氏は、民主党結党の時から何度も代表をやっている立場
なのに、縦関係のグループはないに等しく、党内に固定支持者が
少ない上、後継者もきちんと育てていない。<ここに来て、平岡、
寺田、津村氏などが役職につくまでになったので、ちゃんと育てて
欲しいのだけどね。>

 ヨコ関係が広げられるのはいいのだけど。今回は、反or非小沢
が多いオリジナル民主党の議員たちとくっついてしまって。
 今の内閣や執行部には、菅氏と<mewも>もともと考えの
合わない保守タカ派系が少なくないのが、困りものという感じが。

 お互いに、ある意味では「水と油」なんだけど。うまく手を
結べれば、<縦横無尽に?>大きな力が発揮できるのにな~と
いつも思うのだけど。
 もうここまで来ると、それも難しいのかな~。(-"-)

* * * * *

 また伸子夫人は、代表選に勝って、首相を続けることになった
ので、6月には公邸に持って来なかった秋冬ものを運ばなくては
いけないという話をしていたとのこと。
 でも、相変わらず夫に対しては、厳しい見方をしていて・・・

『「一寸先は闇。国会が始まって、3月の予算まで持つのか
どうか」
 菅政権の行方について、菅伸子首相夫人が24日、衛星放送
「BS11」の番組収録で、辛口の見通しを披露した。

 伸子夫人は先の民主党代表選について、「私はなかなか勝ち目が
ないと非常に悲観的で、菅は超楽観的だった」と振り返ったうえで、
「(首相は今後)自分のやり方でやっていこうと思っているようだ」
と述べた。首相の最近の様子については、「夜中3時、4時頃に
目が覚めると、書斎で何か書いていたり、(パソコンなどに)打ち
込んだりしている」と語った。<読売新聞24日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


                

 菅首相は、現地時間23日夕方に、ニューヨーク市内の
ホテルで、米オバマ大統領と、約1時間、首脳会談を行なった。
 オバマ大統領との会談は、6月に次いで2度めになる。

 日米両国とも、まだ、鳩山政権の間にギクシャクしてしまった
日米関係を修復することを一番に考えているようで、今回も普天間
問題に関して踏み込んだ話は出なかったという。
<会談要旨は*2に>

『「当選おめでとう。なかなか望むような経済成長ができない時に
再選したのは、首相の指導力のたまものだ」
 当地のホテルで行われた会談で、大統領は民主党代表選で再選
された首相を持ち上げた。
 大統領は同席した前原誠司外相まで「米国でも、とても評判の
よい政治家だ」とリップサービス。会談は終始うち解けた雰囲気
だったという。
 日米関係は、鳩山前政権が普天間問題で迷走し、米国の不信を
招いて傷ついた。首相は少しでも修復し、外交面で波乱要因を
摘んでおきたい意向だった。<東京新聞25日より>』

 オバマ大統領は、前回の会談でもそうだったのだが、市民運動
から出て来た平和志向&リベラル系の政治家である菅首相には、
どうやらある種の親近感を抱いているような感じが見える。
<オバマ氏も「最小不幸社会」の理念を理解してくれるかも?>

* * * * *

 また、菅首相は、現地時間24日に国連総会で演説を行なった。
<演説要旨*1に>

『菅直人首相は24日午後(日本時間25日未明)、国連総会で
一般討論演説を行った。首相は唯一の被爆国として「核兵器のない
世界」の実現に向け、「国際社会の取り組みの先頭に立つ」と決意
を表明。北朝鮮に対しては、核廃棄への具体的行動や日本人拉致
問題の早期解決を求め、「誠意ある対応を取れば、日本としても
同様に対応する用意がある」と指摘した。

 菅首相は自らの持論である「最小不幸社会」について「疾病、
貧困、紛争といった不幸の原因をできる限り小さくする」と説明。
途上国支援、核軍縮・不拡散など4分野での取り組みを具体的に
示した。

 途上国支援では「国連ミレニアム開発目標」(MDGs)実現の
ため、首相が22日に表明した総額85億ドルに及ぶ保健・教育
分野での支援策「菅コミットメント」を説明。地球環境問題では、
温暖化対策として温室効果ガスの25%削減目標を改めて掲げた。

 平和維持・構築分野では、ハイチ地震の復興支援、パキスタンの
洪水への自衛隊ヘリ派遣、アフガニスタンでの警察支援などの実績
をアピール。国連改革を巡り、安全保障理事会の常任理事国入りに
意欲を示し、「唯一の被爆国で核兵器を持たない日本のような国
こそが、21世紀の安保理で役割を果たすにふさわしい」と述べ、
各国首脳の理解を求めた。<毎日新聞25日>』

* * * * *

 英語が苦手だという菅首相は、日本語でスピーチ。
 ニュース映像を見る限りでは、原稿用紙に目を落として、ほぼ
棒読みに近い感じになっていることが多かったのではないかと
思うのだけど。
<ちなみに、「疾病」を1回「しつびょう」と読んでしまった
そうだ。^^;>

 ただ、演説の内容としては、「核なき社会」を目指すことを
含め、全般的にかなり評価できるものがあったように思うし。
 mewは、海外の方が、菅氏の持論である「最小不幸社会」の
理念を理解してもらえるかも知れないと思ったりする。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~~ 

 今回の尖閣沖の問題で、これから中国との関係をどうするか
アタマの痛いとこだし。その対中関係も絡んで、普天間問題や
日米安保&同盟の問題への対応も難しくなるし。<円高のことも
あるしな~。>
 11月には、日本でAPECが開催されるので、今からその準備
も大変だと思うのだけど・・・。

 菅首相は、決して外交に強いとは思えないので、チョット心配
になってしまうところもあるのだが。^^;
 逆に言えば、もともと米国にも中国にも、どこか特定の国に強い
思い入れがないというのは、mew的には、却っていい点では
ないかとも思ったりするし。(・・)

 この際、あまり過去の前例ややり方いとらわれず、伸子さんも
言っていたように、自分なりのやり方&考え方で、どの国にも
ドロくさくていいから、率直に相対して行くのも一つの手かな~
と思ったりもしているmewなのだった。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2010-09-25 13:00 | 民主党、民進党に関して | Trackback(1)

前田が同僚とトラブル&捜査報告書に気付かず?+イチロー10年連続200安打

  これは、今日、2本めの記事です。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 まず、米大リーグ・マリナーズのイチロー選手(36)が、
現地23日のブルージェイズ戦で2本のヒットを打ち、米大リーグ
に移籍した年から続けている「10年連続の200本安打」を
達成した。(*^^)v祝
 イチロー選手は、昨年、9年連続を達成し、それまでの最高
記録だった8年連続を108年ぶりに更新したのだけど。
今年は、あのピート・ローズ選手が持つ通算10回200本安打の
記録に並んだ。(+_+) <これで来年、今度はPローズの記録を
破るというモチベが持てるね。"^_^">

 イチローは、先日、日米通算3500安打を達成したのだが。
イチローの個人記録だけに注目が集まることを好ましく思わず、
球場に、わざわざ電光掲示板で知らせたり、祝福のイベントを
行なったりしないように要請。

 今回は、相手ホームでの記録達成だったので、何の祝福イベント
も予定されていなかったのだが。<米大リーグは、欧州&南米の
サッカー同様、ホーム・アウェイの応援の差が激しく、ホームに
来た対戦相手の選手は、まさに「敵」扱い。^^;>
 でも、このイチローの大記録には、敵地にブルー・ジェイズ・
ファンからも大きな祝福&敬意を示す拍手が起こり、イチローは
一塁のベース上でヘルメットを脱いで、祝福に応えていた。
挨拶するイチローの写真>   

 毎度ながら、イチローに関しては、mewは、何も言葉がない。
日本にいた時からそうだけど。大リーグに行ってからも、黙々と
自分の心身を鍛錬し、コツコツと練習を続けて技術的にも進化し
続けていて、ただただ「スゴイ!」と驚嘆し、リスペクトする
のみなのだ。
 そして、これも毎度ながら書くことなのだが。実はイチローの
一番の夢は、大リーグで優勝することなわけで。<でも、マリ
ナーズは、日本で言うと☆に近い感じのチームなのよね。^^;>
 いつか、野球の神様が、イチローの夢を実現させてくれると
いいな~と願っている。(~~)

<☆だって、優勝したんだから(98年)。38年ぶりの優勝
だったけど。(>_<)・・・え?(@@)・・・ふと、あの優勝から、
もう12年も立っていることに気付いてしまい、唖然として
しまったmew。_(。。)_ ittai tsugi wa itsu ni?>

* * * * * 

 さて、大阪地検特捜部のFD改ざん事件に関する話を・・・。

 昨日23日、最高検は、事件当時、証拠隠滅の疑いで逮捕された
前田恒彦検事の上司だった大坪前部長と佐賀元明前特捜部副部長
(現神戸地検特別刑事部長)を、東京・霞が関の検察庁で事情聴取
した。
 
『関係者によると、前田容疑者は今年二月ごろ、厚労省元係長の
上村勉被告(41)=公判中=の自宅から押収していたFDの
データを書き換えたことを同僚に話した。その後、改ざんの疑いが
地検内でうわさとなったため、大坪前部長らは前田容疑者に説明を
求めた。一方で、FDは既に上村被告側に返却されており、調査は
行われなかった。<東京新聞24日より>』

 最高検は、この時の経緯についての事情を中心に聴取を行なった
ようだ。(・・)

* * * * *

 実は、この2月頃、上司が前田検事にFDに関する話をきくこと
になったのは、前田検事が公判部の検事と、FD&その捜査報告書
の件でやり合うようなことがあったからだという。(~_~;)

 そして、mewは、昨日の記事で、前田検事は、捜査報告書に
(改ざん前の)FDの日付までが記されていた&報告書が残って
いたことを知らなかったのではないかと書いたのだけど。
 だから、FDを改ざんして(時限爆弾を仕込み?)、それを
相手にわざわざ返却しても、それがバレないと考えたのでは
ないかと思ったのだけど。
<『前田が「FDに時限爆弾を仕掛けた」と同僚に』参照>


 どうやら実際に、前田検事は、そのことを知らず、捜査報告書
が被告人側に開示されたことを知って驚いていたようなのだ。
 それで、上司に弁解がましい報告をすることになったのでは
ないかと思われる。(-"-)

 これらの件に関して記された報道記事を、sweden1901さんが
紹介して下さったので、以下にアップしておきたい。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



障害者郵便割引不正:証拠改ざん 前田検事、報告書開示
「想定せず」 同僚とトラブル

 ◇「過失だ」否認続ける

 郵便不正事件で証拠品のフロッピーディスク(FD)のデータ
を改ざんしたとして、証拠隠滅の疑いで逮捕された大阪地検特捜部
の主任検事、前田恒彦容疑者(43)が、今年1月末~2月始め
ごろ、改ざんを巡って同僚の地検検事らとトラブルになっていた
ことが分かった。また、逮捕より以前に、前田検事が地検内で
「捜査報告書が被告側に開示されるとは思わなかった」と話して
いたことも判明。報告書に添付した改ざん前の真のデータが法廷に
出ると想定せず、FD記録の改ざんをもくろんだ可能性もある。

 検察関係者によると、「郵便不正事件の証拠を改ざんしている」
とうわさになり、前田検事と公判担当の検事ら同僚がけんかに
なった。このことが地検内で広まり、前田検事の上司が事情を聴く
事態になった。その結果、特捜部としては「問題になるような
データ改ざんではない」と判断。大坪弘道特捜部長(当時)は、
小林敬検事正と玉井英章次席検事(当時)に「検事の間でトラブル
はあったが、調べたところ問題はなかった」と報告した。その後、
前田検事が証拠品のデータを書き換えた問題は、地検内で掘り下げ
られることはなかった。

 一方、21日に最高検に逮捕された前田検事は、取り調べに対し
「データの書き換えは故意ではなく過失だ」と供述し、容疑を否認
し続けていることが分かった。最高検は意図的な改ざんとみて
調べているが、前田検事は「(裁判で証拠とされた)捜査報告書に
正しいデータが残されている以上、FDを改ざんする意味がない」
と主張しているという。

 前田検事は09年7月中旬ごろ、FD内に記録された文書の最終
更新日時を「04年6月1日1時20分6秒」から「04年6月
8日21時10分56秒」に改ざんした疑いが持たれている。
同6月29日付で作成された捜査報告書には、「6月1日」の
データが添付されている。この捜査報告書のデータは、村木厚子・
厚生労働省元局長(54)=無罪確定=に開示され、弁護側請求で
証拠として法廷に出たが、前田検事は報告書が村木元局長側に開示
されると思っていなかったという。

 前田検事は、厚労省元係長、上村勉被告(41)=虚偽有印
公文書作成・同行使罪で公判中=が、実体のない障害者団体に発行
した偽証明書をパソコンで作成した際のFDの記録を改ざんしたと
して逮捕された。郵便不正事件で検察側は、厚生労働省の村木厚子
元局長(54)=無罪確定=が04年6月上旬に上村被告に
偽証明書の作成を指示したという事件の構図を描いていた。前田
検事はその構図に合わせるため、意図的にFD記録の日付を改ざん
した疑惑が持たれている。<毎日新聞・関西版23日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 一般に、検察では、捜査をメインに担当する検事と公判をメイン
に担当する検事がいて。<地検の規模にもよるとのこと。>
 捜査担当の検事は、公判担当の検事に供述調書などの証拠品を
含む最終的に作った捜査などを渡して、公判での追及を託すことに
なる。<捜査担当の検事が一緒に公判に出たり、影で公判の
アシストをしたりすることもある。>

 公判担当の検事は、捜査資料や証拠がズサンだったり、取調べ
を含め証拠収集の仕方に問題があったりすると、公判の場で困って
しまうわけで。
 今回も、相手の弁護人から開示を求められた捜査報告書の日付
と、検察側のストーリーにくい違いがあった上、どうも供述調書
に問題があることがわかって来て、前田検事を含む捜査担当検事
と言い合いになったり、「あいつら、何か問題のあるような捜査の
仕方をやっているんじゃないか」という批判が広がったりすること
はあり得るという。(・・)

 そして、この両者の間のトラブルが特捜部内で問題視された
ために、部長らが事情を聞くことになったのだが。
 捜査報告書の存在を知った前田検事は、既に返却したFDの
日付が変更されていることが明るみになって、自分が改ざんした
と思われるのはマズイと考え、その2月の聴取の時点で、上司に
「FDが改ざんされていないかチェックしようとしたら、過って、
日付が変わってしまった。でも、証拠には使用していないから
問題ない」と説明しておいたのではないかと察する。(ーー) 

 また、同時に、もし捜査報告書が残っているなら、逆に、その
ことをうまく利用して、「報告書に正しい日付が記されているのに
改ざんする意味がない』という主張をすることもできるな~なんて
考えたのかも知れない。(~_~;)

 ただ、この件では、まだまだ謎に思える部分が多いし。やはり
検察全体のあり方、庁内でのチェック機能、庁外からのチェック
機能のあり方なども含め、根本的に見直すべきことも多いわけで。

 何だか、検察の話なんか他人事のようなのだけど。本当は、一般
国民やメディアも一緒になって、色々と考えて行かなければ
ならないこともあるのではないかな~と思ったりしているmew
なのだった。(@@)
                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-09-24 10:19 | 政治・社会一般 | Trackback(4)

FD改ざんに、小沢が+小沢&鳩山&輿石会談+菅の演説+沖縄県知事選

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。
今回は、FD改ざん以外で、最近、気になった報道記事を
いくつか・・・。

 まずは、小沢一郎氏に関するものから。

 大阪地検特捜部の主任検事が、押収したフロッピーディスクを
改ざんした疑いが持たれている件に関して、mewは、小沢氏&
秘書の件にプラスに働くのではないかと書いたのだけど。
 その件に関する、党内の見方や、小沢氏本人と仙谷官房長官の
発言について伝えるニュースを。(・・)

『小沢氏の資金管理団体の政治資金規正法違反事件では、今回逮捕
された主任検事が小沢氏の元秘書の捜査を担当した。小沢氏を起訴
すべきかどうかを審査している検察審査会は10月中にも2度目の
議決を行うが、民主党内には「(検事の逮捕が議決に)影響する
だろう」との観測が出ている。

 小沢氏本人は22日、都内の個人事務所を訪れた同党議員に、
今回の事件について「ひどいな。検察は何でもやるんだな」と
語ったという。同氏周辺は「小沢氏の事件の捜査でも大なり小なり、
何かあったと思われる」と指摘。また、仙谷由人官房長官は記者
会見で、今後行われる小沢氏の元秘書の公判に関し「(主任検事
がかかわった捜査が)一つの論点、争点になる可能性はあると、
一般論として言える」と言及した。<時事通信22日より>』 

* * * * *

『民主党の小沢元代表は、22日夜、鳩山前総理大臣、輿石参議院
議員会長と会談し「引き続き、一兵卒として頑張りたい」と述べる
とともに、みずからに近い議員には、副大臣や政務官などの人事で
打診があった際には引き受けるよう求めていたことを明らかに
しました。

 会談では、菅総理大臣が、小沢元代表と輿石参議院議員会長に党
の代表代行への就任を、鳩山前総理大臣に党の最高顧問への就任を、
それぞれ打診したことが話題になり「代表代行が複数いるのは
おかしく、菅総理大臣は断ることを見越して要請したのではないか」
という意見が出されました。
 また、鳩山氏は「前総理大臣の肩書きの方が動きやすいので
断った」と述べたうえで、菅総理大臣が、そのいきさつを21日の
両院議員総会で明らかにしたことに不快感を示しました。さらに、
小沢氏は「引き続き、一兵卒として頑張りたい」と述べるとともに、
みずからに近い議員に対し、菅改造内閣の副大臣や政務官などの
人事で打診があった際には引き受けるよう求めていたことを明らか
にしました。
 一方、3氏は、来月1日に召集される見通しの臨時国会について、
いわゆる「ねじれ国会」のもとで、政府・与党は厳しい国会運営を
余儀なくされるとして、緊張感を持って当たるべきだという認識で
一致しました。<NHK23日より>』

* * * * *

 他の記事によれば、これは輿石参院会長が、代表選の慰労会を
やろうと呼びかけて、3人が日本料理屋に集まって行なった会合
だったとのこと。(・・)

 これを読んで、mewは一つ、引っかかったことがあった。
「代表代行が複数いるのはおかしい」という意見が出たようなの
だけど、wikipediaの「民主党執行部」でこれまでの執行部の一覧
を見ればわかるように、民主党は、過去にも代表代行が複数人いた
ことが、何度もあったからだ。(**) 

<小沢氏が代表だった07年8月~09年5月は、菅氏と輿石氏
が2人で代表代行を務めていたし。その後、鳩山氏が代表になって
からの09年6月~なんて小沢氏、菅氏、輿石氏の3人が代表代行
だったんだよ。(@@)>

 だから、mewはこのような発言があったということ自体、クビ
をかしげたくなるようなところがあるのだけど。
 もし本当に誰かがそう言ったのだとしたら、過去のことを忘れて
いるのか、それとも、自分たちが最初から受ける気がなくて、ムリ
に理由をつけてるのかもな~と思うところもあった。(-"-)

 また、この3人が集まること自体は、自由だと思うのだけど。
 メディアの中には「菅首相が訪米して、早速、官批判のために
集まった」という感じで報じるとこもあったりするし。この3人が
中心になって、党内で菅派と対立するグループを率いているかの
ような印象を与えるのは、民主党政権&日本の国政にとっても、
3人にとっても、決してプラスではないと思うので。
 その辺りのことも配慮した方がいいのではないかな~と思う
mewなのだった。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 さて、昨日から訪米をしている菅首相は、現地時間22日夕
に、NYで開かれている国連ミレニアム開発目標サミットで演説を
行ない、菅コミットメントを発表。首相としての本格的な外交
デビューを果たした。(・・)

『菅直人首相は22日夕(日本時間23日朝)、ニューヨークで
開かれている国連ミレニアム開発目標(MDGs)サミットで演説
し、途上国の保健・教育分野を支援する「菅コミットメント」を
発表した。母子保健やエイズなど感染症対策として2011年から
の5年間で50億ドル(約4200億円)、基礎教育の普及などに
35億ドルを拠出する。

 15年までに飢餓・貧困を半減させるとの開発目標について、
首相は「守られるべき約束だ。国連加盟国は決意を新たに行動
すべきだ」と強調。MDGsの理念は、自らが掲げる「最小不幸
社会」実現の公約と共通すると指摘し、01年に国連が策定した
開発目標8分野のうち、進展が遅れている保健、教育分野強化の
重要性を指摘した。

 保健分野では妊産婦の定期健診や新生児ケアを行う病院の整備、
ワクチン接種など妊産婦と乳幼児の死亡率削減に効果的な保健支援
モデルを提案。教育面でも学校やコミュニティー、行政が一体と
なって学習環境改善に取り組む基礎教育支援モデルを示した。
<共同通信23日>』(演説要旨は、*1に。)

* * * * *

 以前から、繰り返しブログに書いていることなのだが・・・。
 mewは、世界のどの地域でも、「平和が一番!」だと思って
いるし。また、最低限の衣食住を確保できる環境も必要だと思う
のだけど。
 次に大事な施策は何かと言えば、(特に子供の)教育と医療
なのではないかと考えている。(**)

<劣悪な環境の難民キャンプでも、最低限の衣食住が確保でき
たら、次は、子供の医療、そして教育を考えて、青空学級でも
いいから、ともかく学習する場を設けるのよね。(文字の読み
書きや計算、常識などがわからないと、子供たちが自分の力で
生きていけない&地域の発展も難しいし。子供たちが集まって、
コミュニケーションを学んだり、ストレス解消や精神的に成長
したりするための場にもなるという。)>

 菅首相は、基礎教育支援モデル「スクール・フォー・オール」
を提案し、教育分野への支援で日本が先頭に立つ決意を示した
とのこと。
 mewは、これは菅直人氏個人の考えにも沿うものだと思うし。
ひとりの国民として、日本の政府には、是非、このような施策に
積極的に取り組んで欲しいと願っている。"^_^"

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 そして、普天間問題で注目を浴びている沖縄知事選に関する
ニュースを。

『沖縄県の仲井真弘多(なかいま・ひろかず)知事は、米軍普天間
飛行場(同県宜野湾市)移設問題で、移設先について政府に対し
「県外を求める」と言及する方針を固めた。早ければ28日の
県議会代表質問で表明する見通し。知事は同県名護市辺野古への
移設を決めた日米合意の見直しを求めてきたが、さらに踏み込む
ことで政府に対し説明責任を求める姿勢を強めることになる。
 知事は移設問題がこう着状態に陥っていることに「政府が県民に
納得いく解決策、説明をすべきだ」と主張してきた。
<毎日新聞23日>』<関連記事*2>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 沖縄では、今年11月に県知事選が行なわれることになって
おり、既に、普天間基地のある宜野湾市の伊波洋一市長が、
同基地の「県内移設反対」を公約に掲げて出馬する意思を表明
しているのだが。

 果たして、現職の仲井真弘多知事が再選を目指して出馬をする
のか、また、その場合、普天間基地の移設に関して、どのような
方針を示すつもりなのか、大きな関心を集めていた。

 というのも、仲井真氏は、06年に、当時与党だった自民党&
公明党の支援を受けて知事選に当選したのだが。そもそも辺野古
への基地移設は、自民党政権が米国と合意して決めたことである
だけに、仲井真氏は、前回の選挙の時には、与党の意向も受けて、
辺野古への基地移設に、条件つきながら「賛成」の立場を表明して
いたからだ。(・・)

 でも、沖縄県民の間や沖縄議会では「県内移設は反対」という
声が圧倒的に優勢になっており、「賛成」の立場を表明した候補が
知事選に当選するのは、かなり困難なのではないかと思われるし。
 自民党や公明党の県議も、いまや、ほぼ全員が県内移設反対に
回っているとのこと。

 とはいえ、国政の方では、自民党は民主党政権に対して、「日米
政府が合意した辺野古移設を、早く実行に移そうとしないのは、
無責任だ」と批判を続けているわけで。
 自民党の党本部と県連が、ねじれ状態になっている中、仲井真氏
が方針を変更するのかどうか、注目されていたのだが。どうやら、
県内移設反対の方針を打ち出すようだ。(@@)
 
 
* * * * *

 民主党も、前回の知事選や昨年の総選挙などでは、辺野古への
移設に反対する姿勢を示して来たのだが。鳩山前首相が5月に
辺野古移設を明記した日米合意に了承してしまったため、今回の
知事選の対応に、かなり苦慮をしているのだけど。^^;
<こちらも、県連は県内移設反対に回って、ねじれ状態になり
そうな感じが・・・。^_^;>

 もし仲井真知事が、「県内移設反対」を公約に掲げて、知事選
に出馬する場合には、自民党の党本部はそれを容認するのか、
それとも地方自治体のことは、各地域の県連に任せるとして、
「見てみぬふり」をするのか、mewとしては、非常に興味深い
ものがある。(・・)

<どうせなら、中央の民主党&自民党&公明党など全ての政党の
議員で県内移設反対の人は、党議拘束なしに、み~んなで反対を
表明して、力を合わせて米国と再交渉できるようにすればいいの
にな~。(+_+)>

 アメリカは、11月上旬にオバマ大統領が来日する時までに
決着をつけたいようなのだけど。日本政府は、何とか11月下旬
の沖縄知事選の結果を見てから、最終的な結論を出したいと主張
している今日この頃。<何だか新外相の前原くんも、とりあえず、
結論は急がないと言っているみたいですね~。(・・)>

 普天間問題は、おそらく、ここから11月末までの2ヶ月の間
に、大きなヤマ場を迎えることになるのではないかと思われるだけ
に、しっかりとウォッチして行きたいと思うmewなのだった。(@@)

                THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2010-09-24 07:05 | 民主党、民進党に関して | Trackback