「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍の印象を是正し始めたメデ..
at 2017-06-27 06:32
妙に改憲急ぐ安倍、改憲案を今..
at 2017-06-26 00:43
菅長官に食い下がった女性記者..
at 2017-06-25 13:34
沖縄慰霊の日~翁長が辺野古移..
at 2017-06-25 02:44
前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

米最高裁がトランプ大統領..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自民を潰し都民ファースト..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀・今度は早朝長..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題、キーパーソ..
from dendrodium
アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28

ブログパーツ

タグ

(1226)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(143)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

<   2017年 03月 ( 46 )   > この月の画像一覧

籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾~証人喚問で新ネタが続々。安倍自民、幕引きできず

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 昨日23日、森友学園の籠池泰典理事長に対する証人喚問が衆参の予算委員会で行なわれた。(・・)

 自民党は、これまで籠池氏は私人なので、参考人招致を含め国会に呼ぶことは慎重に決めなければならないと言っていたのだが。先週、籠池氏が「安倍首相から昭恵夫人を通じて、100万円の寄付をいただいた」と語ってから、態度が一変。

 竹下国対委員長が「(籠池氏を)たださなければいけないという思いは非常に強く持っている。首相に対する侮辱だからしっかり受け止めなければならない」と、いきなり野党と証人喚問を行なうことで合意。<ちなみに国対幹部は、TVのニュース番組(キャスト)によれば、「籠池氏は国家に対してケンカを売るってことがどれだけ大変か分かってない。お腹が痛くなって来ないこともあり得ると思う」とまで言っていたとか?^^;>

 安倍官邸も自民党も、籠池氏はウソをついたら偽証罪に問われる証人喚問では、youtubeなどのように色々なことを、自分の思うようには話せないだろうと。<自民国対幹部「あんなおじさんだって、国会に出たら固くなるよ」(キャスト)>
 おそらくこれ以上新しい爆弾ネタもないだろうし。これで幕引きができるだろうとタカをくくっていたに違いない。(@@)

 しかし、籠池理事長は、100万円の寄付に関してより詳しく証言し、これを否定する自公議員に強くツッコまれても、一歩も引かず。
 また、新たに自民党や維新の会の国会&地方議員の名を出した上、大阪の松井府知事がはしごを外したと再三批判。また海陽学園の推薦の件では、JR東海の葛西名誉会長と会って話したなどとも暴露した。(~_~;)

* * * * *

 しかも、籠池氏は、極め付きで、今後大きな問題であるだろうFAXの爆弾ネタを明らかにしたのだ。(**)

 籠池氏が15年10月、安倍昭恵夫人の留守電に、公有地の件がスムーズに進まない旨の悩みを入れておいたところ、翌月、昭恵さんの秘書(内閣府の公務員)から財務省の官僚に問い合わせた内容がFAXで届いたとのこと。(゚Д゚)

 そもそも昭恵夫人の秘書が、財務省の国有財産審理室長に問いあわせを行なうこと自体、「総理夫人が関わっているのだ」と忖度を求めるようなプチ圧力がけになると思うのであるが。
 FAXには「国側の事情もあり、現状ではご希望に添えないが、引き続き見守ってまいりたい。本件は昭恵夫人にもすでに報告している」「平成27年度予算での措置ができなかった。平成28年度での予算措置を行う方向調整中」などと記されており、籠池氏に希望を与える言葉が見受けられる。_(_^_)_

<ちなみに籠池氏は翌年春、直接、国有財産審理室長に会い、そこから神風が吹いて、話がとんとん拍子に進んだらしい。^^;>

 結局、自民党は(あんなに拒否していたのに)明日24日、当時の理財局長の迫田英典国税庁長官と、近畿財務局長だった武内良樹財務省国際局長を参考人招致することに応じたのであるが。
 まだまだ森本学園問題は、あとを引きそうだ!(**)

* * * * * 
 
 まずは、籠池泰典氏の証人喚問・冒頭陳述(全文)から。籠池氏は、ここで昭恵夫人との関わりや秘書からのFAXの件、松井知事&大阪府への口利きなどについてのあらましを語っている。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



【森友学園】籠池泰典氏の証人喚問・冒頭陳述(全文) 「トカゲのしっぽ切りではなく」
The Huffington Post | 執筆者:ハフィントンポスト編集部

 学校法人「森友学園」が開校を目指した小学校をめぐり、籠池泰典理事長への証人喚問が3月23日、参院予算委で始まった。以下に、参院予算委で籠池氏が述べた冒頭陳述の全文を紹介する。

―――――

 まずこのたび、国会で陳述の機会を与えてくださいましたことを深く感謝申し上げます。

 私は真に日本国のためになる子供を育てたいという教育者としての思いから、今年の4月に瑞穂の国記念小学校を開校できるよう、これまで頑張って参りました。教育者としての私の思いにつきまして、安倍首相や昭恵夫人、大阪府議会の先生方を始め、多くの関係者の皆さんにご理解をいただきましたことは、今でも本当に感謝しております。その一方、多くの皆様のご期待を受けて舞い上がっていたところも私の中にございました。結果として手続き上の便宜から設計士の助言に従って工事請負契約書が3種類作成されたことや、幼児教育の現場において指導の行きすぎなど、諸々の不行き届きが生じてまいりました。それらの不行き届きにつきましては、自分の至らなさを認めますとともに反省すべき点について反省し、謝りたいと思います。今後は行政のご指導をいただきながら適切に改善を行ってまいります。

 しかし現在この新しい小学校を開設する手続きについては、各方面から疑問が呈される中で、弁護士からの指示で申請を取り下げました。これまで応援してくれていたと思っていた方々が手のひらを返すように離れていくのを目の当たりにして、自分自身どうしてこうなってしまったんだろうという思いもあります。

 本日はこの問題について私の承知しておりますことを率直に先生方にお話しいたします。

 真に日本国を支える人材を育てる小学校をつくることは今でも私の夢であります。その名前については明治維新を担った多くの人材を輩出した松下村塾のことが念頭にありました。同じく長州出身で、以前から私の教育理念に共感して頂いている安倍首相に敬意を表したいと思いまして、当初は安倍晋三記念小学校とするつもりで昭恵夫人にもご相談申し上げ、同意を頂いたものと思っておりました。ところが後日、安倍夫人から「首相の名前を使うことを遠慮してほしい」という旨のお申し出がありましたので、小学校の名称は「瑞穂の国記念小学院」に変更いたしました。昭恵夫人にも私どもの教育にも深くご理解頂いていると思っております。

 昭恵夫人には3度にわたって幼稚園にお越し頂きましてご視察いただきました。昭恵夫人に瑞穂の国記念小学院の名誉校長に就任して頂いたのはH27/9/5にご講演をたまわったときのことです。そしてその9月5日、昭恵夫人は講演の控室として利用していただいた園長室で、私と対面していただいたとき、同行していたおつきの方に席を外すようおっしゃったのち、私とふたりきりの状態で「一人にさせてすみません。どうぞ安倍晋三からです」とおっしゃって、寄付金として封筒に入った100万円を下さいました。昭恵夫人は「全く覚えていない」とおっしゃっているようですが、私たちには大変名誉な話なので鮮明に覚えております。

 また小学校の設立に関する大阪府への申請では、先にお亡くなりになられましたが、大阪府議長を務められた畠成章先生から頂戴したご恩も忘れません。畠先生には森友学園の幹事も務めていただくなどして、いろいろご指導頂いておりました。畠先生は松井知事のお父様とも親しいお付き合いがあり、松井知事が維新会派をつくるときにも陰ながら助力されたということで、大阪府の松井知事が府にお力添え頂けるよう、畠先生にお願いしてまいりました。
 そのおかげで、大阪府の当時の総務部長などにも説明させていただき、小学校設置の認可申請では特別な取り計らいを頂いたものだと感謝しております。ただその後、大阪府の中でどのようなやりとりがなされたのかはうかがい知ることはできません。松井大阪府知事関係者の方からお話しを聞いて、国会や府議会で真相究明していただきたいと思います。(下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 次に土地の取引について申し上げます。小学校の建設用地であるあの豊中の国有地の存在については、不動産屋さんから平成25年に紹介を受けました。平成27年5月29日に定期借地契約を締結いたしました。その土地の買い上げの条件として、10年たったのをもっと長い期間へと変更できないかとの思いから、私たちの教育理念に賛同している昭恵夫人に助けを頂こうと考えまして、昭恵夫人の携帯に電話をいたしました。

 平成27年10月のことです。留守電でしたのでメッセージを残しました。すると、後日内閣総理大臣夫人付きの谷さえこさんという方からご連絡いただき、「なかなか難しい」とのお返事を頂きました。平成27年11月17日に総理夫人付き谷さえこさんから頂いたFAXでは「大変恐縮ながら現状では希望に添うことはできない。なお、本件は昭恵夫人にもう既に報告させていただいております」というお言葉を頂きましたが、お骨折りに感謝しておったところでございます。しかしながら私は財務省の中でこの間、どのようなことが起きていたのか詳しく存じ上げません。昭恵夫人、谷さん、財務省の関係者に詳しくその経緯を聞いて頂きたいと思います。

 また、あの土地にヒ素や鉛などの有害物質があるということは契約上も明らかだったのですが、平成28年3月に入って工事が始まってから新たに生活ゴミが出てきました。その後、工事を施工していました中道組に北浜法律事務所の酒井康生弁護士を紹介して頂きまして、土地取引に関する一切の交渉をお願いしましたところ、最終的に土地価格は8億円余りも値引きされた1億3400万円になったとお聞きして、想定外の大幅な値下げに、その当時はちょっとびっくりいたしましたが売買契約を結びました。私は交渉の経緯については詳しく承知していないので、値引きの根拠などについては近畿財務局、当時の迫田理財局長、酒井弁護士にお聞き頂きたいと思います。

 なお、先日私は大阪府への小学校設置認可申請を取り下げました。これは顧問弁護士だった酒井弁護士のご指示によるもので、私は断腸の思いで申請を取り下げました。しかし、その後、何ら事態は改善することなく、むしろこの問題で、私だけを悪者にするような、政府の要人や大阪府知事の対応を見て、何かおかしいと気付き始めました。財務省の佐川理財局長の命で部下の島田さんが「10日間隠れていて」と顧問弁護士の堺先生から申し上げましたことも、そのときは何でだろうと不思議に思っておりました。

 平成29年3月15日になって、もうこれ以上関わることはできないと突然、顧問弁護士辞任の申し出をいただきましたが、私には何があったのか理解できません。酒井先生が財務省近畿財務局や大阪府とどのような関係があったのか、是非国会でも聞いていただきたいと思います。

 この問題が国会で議論されるようになってから、私の妻のところに昭恵夫人から「ご夫妻が今、大変なことは想像つきますが、主人にとっても大変なことに巻き込まれたということもご理解いただきたいと思います」とか「私が関わったということは、裏で何かあるのでは」と、疑われないというより口止めとも取れるメールが届きました。

 あんなに私たちの学校の開校を楽しみにしてくれていて「考え方に非常に共鳴いているのです」とか「森友学園の先生の教育に対する熱意がすばらしい」という話を聞いていると総理もおっしゃっていただいていたのに、どうしてなのか割り切れない思いです。私は純粋に自分の理想とする教育を実現するために小学校設立に夢中になって走り続けて参りました。その途中で多少も利用していってしまったことがあるかもしれません。でも私が昭恵夫人や畠先生にお願いした先で、どのような対応がなされたかというのは本当に分かりません。

 国有地の大幅な値引きなど一連の経緯の真相を明らかにするためにも、私だけにトカゲのしっぽ切りで罪をかぶせようとするのではなく、まず私がこうして国会の場で正直にお話さえていただきますので、どうぞ是非その他の関係の方を国会に呼んで、事実関係をお聞きいただき真相究明を進めていただきますよう心からお願い申し上げます。以上でございます。』

 安倍官邸&自民党にとってこの証人喚問は、幕引きどころか、新たな疑惑のステージへの幕開けになってしまったかも知れないと。そして、野党はこのチャンスをしっかりと活かして、安倍政権打倒のステージの幕開けにつなげなければならないと思うmewなのだった。(@@)

  THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-24 02:03 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)

昭惠が言えば8千万の予算?~総理夫人・昭惠の名は印籠。官僚や関係者の忖度を招く


 注・“昭恵夫人に頼んだら予算ついた”の発言が撤回されというニュースが出ています。
(*1にアップ)事実でない可能性があるので、ご留意ください。

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


安倍首相が国会で、「安倍昭恵の名が、印籠になるはずがない!」「犯罪者扱いは、イメージ操作だ」とまくし立てた時があった。(・o・)

 3月6日の参院予算委員会で、民進党の福山哲郎氏が、「財務官僚が昭恵夫人の名を見て忖度したのではないか」と質問をした時のことである。^^;

『首相「昭恵の名前は印籠じゃない」 森友学園問題で反論

 妻昭恵氏が新設される小学校の名誉校長を務めていたことが、異例の手続きに影響を与えたのではないか――。学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却問題をめぐる6日の参院予算委員会の審議で、安倍晋三首相は「(役人が)忖度(そんたく)した事実がないのに、(あると)言うのは典型的な印象操作だ」と述べ、野党側の指摘を強く否定した。

 民進党の福山哲郎氏の質問に答えた。答弁が長くなり、途中で山本一太委員長から「総理、簡潔にお願いします」と求められる一幕もあり、福山氏は「私は(質問で)『昭恵夫人は被害者かもしれない』と申し上げ、犯罪者扱いなんかしていない。何をそんなムキになっているのか」と指摘した。

 答弁で、首相は「法的に正しい根拠を持っていれば、私も妻も関係ないじゃありませんか。さらに私も妻も(財務省)理財局長等に(国有地売却に絡む話を)言っていないのに、名誉校長に安倍昭恵という名前があれば印籠(いんろう)みたいに恐れ入りましたとなるはずがない」と反論。山本委員長が簡潔な答弁を促した後も「私と妻がまるでかかわっているかのごとく、まるで大きな不正、犯罪があったかのごとく言うのは大きな間違いだ」と続けた。

 福山氏は質問で「昭恵夫人もかかわっていない、ひょっとしたら被害者かもしれないと考えたいが、(売買手続きの遅れで)役所は(開校)延期になったら、首相に恥かかせることになると考える。そういう状況を作ったこと自体が問題ではないか」とたずねていた。(南彰)(朝日新聞17年3月6日)』

* * * * *

 まず、安倍晋三氏も昭恵氏も、自分達の立や名前の重みをよ~く認識すべきである。(@@)

 もちろん、昭恵さんが夫と関係なく、全く個人的に活動している時には、「安倍昭恵」という名はさほど大きな力は持たない。(とはいえ、夫が有名な政治家だと、それなりに配慮する人は多いと思うけど。)

 でも、昭恵さんが「総理大臣夫人・安倍昭恵」という公的な場で活動する時は、その名はまさしく『印籠』または、それに準ずるものになると考えていい。(**)

 単純な話、もし昭恵夫人が、予約もとらずにかなり混んだホテルやレストランに行ったとして。 本人は「混んでいるから、いいわ」と帰ろうとしたとしても、スタッフが安倍夫人の存在に気づいた途端、またはお付きの人が「安倍首相の奥様がいらしているのですが」とスタッフに伝えた途端、「ははあ」となるのは目に見えているし。_(_^_)_

 おそらくスタッフは、その時、用意し得る最上の部屋や席に昭恵夫人ご一行を通し、支配人や店長などが挨拶に来て、できる限りのサービスを実施しようと努めることだろう。(~_~;)

 世の中、そんなものなのである。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 
 同様に、安倍昭恵さんが総理大臣夫人として、私立小学校の名誉校長に名を連ねれば、しかも保護者の前でその学校の教育方針を賞賛したり、「主人(=一国の総理大臣)に伝えます」などと言えば、経営者も保護者も、この学校は首相夫妻のお墨つきだとして高く評価すると共に、強い安心感を抱くことにつながるし。

 財務省や国交省の役人だって、首相夫人が支援しているとか、名誉校長を引き受けたときけば、それなりの配慮、忖度をする可能性があるだろう。<国を会社にたとえれば。社長夫妻と従業員の関係なんだもんね。^^;>

 それこそ大阪府の松井知事も、「(財務局側が)首相の奥さんが名誉校長の学校に対して、色々と親切な対応をした」「役所組織みんなでおもんぱかったのだろう」と言っているたほどだ。(@@)
<この人の場合は、自分の責任を追及されたくないので、どんどん他人のせいにしちゃおうとしてるとこがあるんだけどね。^^;>  

『学校法人「森友学園」(大阪市)の学園の理事長を辞任する意向を示している籠池泰典氏について、大阪府の松井一郎知事は16日、改めて「お会いしたこともない」と関係性を否定し、籠池氏と過去に2人で面会したり、優遇するよう指示したりした事実があれば「(知事を)辞めます」と述べた。府庁で記者団に語った。

 また、府によると、国有地売却と小学校の設置認可に絡み、財務省近畿財務局から府側にたびたび問い合わせがあった。松井知事は、学校の名誉校長に安倍晋三首相の妻・昭恵氏の就任が予定されていたことで、「(財務局側が)首相の奥さんが名誉校長の学校に対して、申請がうまくいくように色々と親切な対応をした」「役所組織みんなでおもんぱかったのだろう」と推定した。理由として「上司の奥さんが名誉校長なら、違法でなければ親切に対応しようというのが普通の人の感覚」とも話した。(朝日新聞17年3月16日)』

* * * * *

 しかも、ここに来て、ある団体の事業に関して「昭恵夫人が夫(首相)に頼んだら、8千万円の予算をすぐにつけてもらえた」という話が出て来た。(゚Д゚)

 これは、アフリカのケニアに環境にいいトイレを広める事業の話で。mewも、応援したいと思うようなものなのだが。
 たぶん、昭恵さんも話をきいて「この事業は実現すべきだ」と思い、夫である首相に頼むことを考えたのだろう。(・・)

 まあ、これは不正な口利き、陳情とは言い難い気もするけれど。ただ、昭恵夫人が夫たる首相に頼むと、今まで動かなかった外務省が、素軽く動き、しっかりと対応してくれるようになるというのが実情なのである。(**)

『昭恵夫人から安倍首相への口利き疑惑に新たな証言!「夫人に頼んだら首相から連絡が入って8000万円の予算が...」

リテラ 2017年3月20日

 森友学園問題では、安倍首相からの100万円の寄付金がクローズアップされているが、この疑惑の核心は国有地の不正取引と小学校設置認可をめぐる口利き問題だ。その口利きをめぐっては様々な政治家の名前があがっているが、永田町で根強くささやかれているのが、安倍昭恵夫人から安倍首相へのルートだ。

「口利きは複数あったと思われますが、昭恵夫人から安倍首相へ直接の働きかけがあり、首相が迫田(英典)理財局長を動かしたのがもっとも強かったのではないかといわれていますね」(全国紙政治部記者)

 実は、それを間接的に裏付けるような動画が、先週金曜日夜くらいからネット上で話題になっている。何かのシンポジウム会場で、白髪まじりの男性がプロジェクターを指し示しながら講演をしているのだが、男性はこんなことを語るのだ。

「外務省の役人は、なかなか理解してくれなくてですねえ。

 えいやとばかりに、先ほどの理事長と私が、安倍夫人とこに行きました。安倍夫人に、首相官邸に行きまして。そしたら、安倍夫人が会ってくれましてね、聞いてくれました。あの人、すごいですね。その晩に、首相と話をしてですね、首相からすぐ連絡が入ってですね、ぐぐぐっとまわって、今年予算つきました。8000万円もらいました。それで、今年この2つの村に入りました。あのご夫婦のホットライン、すごいですね」(下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 外務省の役人は理解してくれなかったが、首相夫人に会って話したら、首相に話してくれて、8000万円もらえた――。…

これがもし事実なら、明らかに昭恵夫人の首相への口利きではないか。

 この発言が飛び出したのは、今年2月11日に京大でおこなわれた「もったいない学会」と「縮小社会研究会」の合同シンポジウムでのこと。このセリフを話しているとみられるのは、公益社団法人「日本国際民間協力会」で理事をつとめる京大名誉教授だ。

 この日、この公益社団法人理事は「アフリカにおける勿体ない実践成功例」というテーマで、ケニアに「エコサントイレ」という環境にいいトイレを広める事業について語っていたのだが、このエコサントイレの活動を外務省は理解してくれず、補助金かなにかの協力をなかなか得られなかったらしい。それで思い切って、首相夫人である昭恵夫人に会いに行き話をしたところ、その晩に首相に話をしてくれて、すぐに首相から連絡が入り、最終的に8000万円の予算がついた、といっているのだ。外務省と交渉してもNGだったものが、昭恵夫人に話したら、一晩で8000万円の予算がついたというのである。

 日本国際民間協力会のホームページで公開されている、2013年度から2015年度までの決算報告書、2016年の事業計画・予算には、この「外務省からの8000万円」に当たるものは確認できないが、今年2月に「今年、予算がつきました」と話しているので、現段階ではこうした書類に反映されていないということなのだろうか。

 仮に8000万円もの予算が、昭恵夫人の鶴の一声で決まってしまったのだとしたら、民主主義国家としてあり得ないことだろう。…

 外務省の予算というのは言うまでもなく、国民の税金である。エコサントイレ事業の良し悪しの問題でなく、どのような事業にどれだけ税金が投入されるかは、公正に審議されるべきものだ。首相夫人個人が、「親しいから」「頼まれたから」「感動したから」などという理由で、決められていいはずがない。

 政府は14日「首相夫人は公人でなく、私人である」とするとんでもない答弁書を閣議決定したが、これでも私人だなどと言い張るのだろうか。あるいは私人だというなら、それこそ韓国のパク・クネ前大統領とチェ・スンシル被告と同じく、私人による政治介入ではないか。

 同様のことが森友学園でも行われた可能性は十分あるだろう。実際、昭恵夫人が日常的に役所に圧力をかけていることが明らかになっている。「週刊新潮」(新潮社)3月23日号では、第二の森友学園といわれる加計学園の獣医学部新設認可や、安倍首相の遠戚である斎木陽平氏が代表を務める団体が主催する全国高校生未来会議への支援について、昭恵夫人から文科省へ要請があったことを文科省関係者が明かしている。

 しかも、このエコサントイレ問題で明らかになったのは、こうした口利きに安倍首相自身も関与しているという可能性だ。動画によると、昭恵夫人の口利きを明かした京大名誉教授は、「その晩に首相に話してくれて」「すぐに首相から連絡が入って」と語っている。 

 森友学園の名誉校長や100万円寄付の件に関して、安倍首相や官邸は「首相の関知しないところで、昭恵夫人が勝手にやったこと」というイメージ操作をしているが、本当にそうなのか。

 日常的に行っていた安倍首相への口利き問題、さらに森友学園問題への安倍首相の関与を明らかにするために、昭恵夫人を証人喚問し徹底的に追及すべきだ。(編集部)』

* * * * *

 また森友学園に関しては、安倍首相は15年9月3日、財務省の迫田理財局長(国有地などを管理する部署のTOP)と会っているのだ。迫田氏は、安倍氏の地元である山口県の下関出身で、2人は以前から馴染みがあるという。>
 そして、その翌日の9月4日、森友学園側が近畿財務局とごみ処理の価額について交渉を行なっているわけで・・・。

 松井知事風に言えば、財務局などは、みんなでおもんぱかって、色々と親切にしてくれたのではないか可能性が十分にあると思うし。<安倍首相が迫田局長に何か具体的に指示しなくても「前日に会ってた」ってだけで、ある種のプレッシャーになり得るし。>
 籠池氏の証人喚問や、その後の国会質疑では、このようなことを前提にしっかりと突っ込んで欲しいと思うmewなのだった。

  THANKS

                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"


More
[PR]
by mew-run7 | 2017-03-23 01:18 | (再び)安倍政権について | Trackback

制御不能の昭恵、籠池夫人へのメールを継続+共謀罪がついに閣議決定、テロ対策は建前

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】

 最初に、共謀罪法案が閣議決定されたというニュースを・・・。(@@)

 先日『テロの文字、法律名にも条文にもナシ!~どこがテロ対策なのか?共謀罪、3月に閣議決定』という記事にも書いたのだが。

 この共謀罪法案の名前は「組織犯罪処罰法改正案」。安倍首相らがテロ対策のために必要だとアピールしていたのもかかわらず&当初は「テロ準備等法案」とか呼んでいたくせに、テロ対策に当たるのは、277ある罪のうち半分も存在せず。しかも、法務省が法案を作った時には、「テロ」の文字がどこにも見られず。(・o・)

 自公議員の一部が「これでは支持者に説明がつかない」と批判。そこで、犯罪主体を「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と規定するなど、強引に「テロ」の文字を盛り込んで、何とか自公与党の了承を得て、閣議決定に持ち込んだ。(-"-)

* * * * *

『「共謀罪」法案を閣議決定 「テロ」の文言つけ足し

 政府は二十一日、「共謀罪」の趣旨を盛り込んだを閣議決定した。法案は犯罪主体を「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」とし、犯罪の合意に加えて準備行為があった場合に処罰する。対象となる犯罪は二百七十七に上る。政府は今国会での成立を目指し、過去の共謀罪法案との違いを強調して「テロ対策」を前面に押し出すが、捜査機関の裁量によって解釈が拡大される余地を残すなど、依然として問題点が多い。

 今回の改正案では「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団による実行準備行為を伴う重大犯罪遂行の計画」を処罰する罪を新設。政府はテロ対策として「テロ等準備罪」と呼んでいるが、合意を処罰する「共謀罪」と本質的に変わらない。当初の法案には条文に「テロ」の文言が含まれず、与党から批判が上がったため、政府が修正案で「テロリズム集団」を盛り込んだ。

 処罰の対象となるのは、犯罪の実行が共同の目的である組織的犯罪集団。団体の活動として二人以上で犯行を計画した人物のうち、一人でも準備行為を行えば全員が処罰される。実行前に自首した場合に刑を減免する規定があるため、密告を奨励し、市民監視につながる恐れもある。

 組織的犯罪集団は、政府統一見解では、普通の団体が性質を変えた場合にも認定される可能性がある。「テロリズム」の定義がなく、「その他」の文言があるため、何が組織的犯罪集団に当たるか曖昧だ。準備行為は「資金や物品の手配、関係場所の下見」と具体例を示しているが、「その他」もあり、限定がない。

 犯罪主体や準備行為の有無を判断するのは捜査機関であり、裁量次第で市民団体などが処罰対象になり、日常的な行為が犯罪実行のための準備行為と認定される余地が残る。

 政府が与党に説明するための資料で「テロの実行」「薬物」など五つに分類していた二百七十七の対象犯罪は、法案では分類されておらず、政府がどの罪をテロ関連と位置付けているのかは分からない。組織的殺人(組織犯罪処罰法)や爆発物取締罰則などが含まれるが、労働基準法、文化財保護法、会社法など必要性が明確でないもの、組織的威力業務妨害(同法)や背任など一般市民が対象となる可能性が排除できない罪もある。(東京新聞17年3月21日)』

* * * * *

 野党は徹底抗戦するつもりでいるが。過去3回の廃案時と異なり、自公内からの反対の声を封じ込められているのが苦しいところ。(~_~;)

『テロ等準備罪 「国会審議入り断念を」民進・山井和則国対委員長

 民進党の山井和則国対委員長は21日、政府が共謀罪の要件を厳格にした「テロ等準備罪」を閣議決定したことについて「本質的には今まで3度廃案になった共謀罪と変わらない」と批判したうえで、今国会の審議入りを断念するよう求めた。国会内で記者団に答えた。

 山井氏は、衆院法務委員会での主な答弁者を務める金田勝年法相が、これまでの国会答弁で混乱したことも踏まえ「金田氏では、この問題法案の説明責任を果たせるとは到底思えない」とも述べた。(産経新聞17年3月21日)』

『民進党・山井国対委員長「私たち一般市民のメール、LINE、電話が監視されたり、盗聴したりされかねません」

 また、共産党の小池書記局長も、「準備行為の線引きがあいまいで拡大解釈が可能だ」と強調した。民進党や共産党などは、まずは法案の審議入りを阻止することを目指して徹底抗戦の構え。(NNN17年3月21日)』

 どうか野党とメディアは、この法案のアブナさを国民に知らしめて欲しいと。そして、こんな法案をムリに作ったら、安倍内閣が潰れるかもと思わせるほど、国民の強い反対を呼び起こして欲しい!(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 
 ところで、昨日、おニャンコちゃん稲田の記事を書いたのだが・・・。

 それこそ安倍首相の妻の昭恵さんは、超おニャンコちゃんと呼んでもいいかも知れない。(・・)

 安倍首相は、アンダーコントロールと豪語した福島の汚染水を、ほとんどコントロールできずにいるのだが。それ以上に、昭恵夫人のコントロールは難しい様子。(~_~;)

 安倍首相は、国会でも「妻は独立した人格」「私と妻は全く対等な関係なので、私が妻に命令することはないとご理解いただきたい」「妻は一度付き合った人間とは、妻の方から関係を切ることはしないという考え方だ。私の考えと少し違うが、それは妻の考え方だろう」と発言。
 昭恵さんがアンダー・コントロールにないことを認めている。(@@)

<そっか。晋三くんは、一度付き合った人間でも、都合が悪くなると、自分の方から関係を切っちゃうことがあるんだね。(>_<)>

* * * * *

 21日のフジTV「バイキング」では、こんなやりとりがあったという。^^;
 
『21日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金・前11時55分)では、大阪府豊中市の国有地を格安で購入した学校法人「森友学園」(大阪市)の一連の問題を特集した。

 理事長退任の意向を示している籠池(かごいけ)泰典氏の証人喚問が23日に行われる件について討論する中、渦中にいる籠池氏の夫人に安倍晋三首相(62)の昭恵夫人(54)が「幸運を祈ります」というメールを送ったとされる件について、MCをつとめる俳優でタレントの坂上忍(49)は「昭恵夫人というのは、そんなにコントロールできない人なんですか」とポツリ。

 これにコメンテーターで出演の政治評論家・伊藤惇夫氏(68)が「アンコントローラブル(コントロールできない)と言われています」と答えると、坂上は「やっぱり、そうなんだ」と納得顔。「昭恵さんも自分の自由な活動、自分の信じる活動は悪くないけど、こういう事態になったら、何か(批判的なことを)言われてもしようがないのかなと思います」と続けた。(スポーツ報知17年3月21日)』

* * * * *

 これまでも昭恵夫人の言動には驚かされることが多かったのだが。今回の森友学園の件ほど、驚いた&呆れたことはないだろう。_(。。)_

 総理大臣夫人ながら、私立学校の名誉校長を引き受けたのもいかがなものかと思うし。(それを承認、放置した総理にも問題があるけど。)
 何回も森友学園が経営する幼稚園に行って、教育勅語の暗唱など問題になりそうな教育方針を賛美していたのも、「・・・」だし。
  
 でも、mewが最も唖然としたのは、森友学園の諸問題が発覚し、安倍夫人の関わりも問題視されていても尚、籠池夫人にメールを送っていたということだ。(゚Д゚)

 今、オモテに出ている話では、昭恵さんは2月28日、3月8日、16日と3回、メールを送っているようなのだが・・・。

 28日のメールは、講演料をもらっているのか否か、問い合わせをする内容だったと言われている。
 また、16日のメールは、野党議員が籠池宅でヒアリングを行なっている最中に届いたもので、「幸運を祈ります」と記されていたのこと。^^;

 で、籠池夫人が公開した、8日のメールには、こんなことが書かれていた。(・・)

「私も修行。来月私の親しい人が教育勅語の本を出します。今はそういう時なのでしょう。」

 mew的解釈によれば、何か「今は自分も大変だけど、お互いこの時期は耐えるしかない。教育勅語への理解が広まることを願っている」というニュアンスが伝わって来るような感じがあるのだけど・・・。

 昭恵さんは、籠池夫妻に利用されたとは思っておらず。様々な問題が明らかになっても、彼らに理解を示し、励ましたいという気持ちさえ抱いてるわけで。KYと言えば、KYだと言えるのだが。ある意味で、一般人の感覚を超越している人なのかも知れない。(~_~;)

* * * * * 

 明日23日には、いよいよ籠池理事長の証人喚問が行なわれる予定なのだが・・・。

 仮に籠池理事長が「昭恵さんから100万円を受け取った」と証言しても、物証が乏しいし。昭恵さんが森本学園との関わりに関してクチをつぐみ、お金に関しても「記憶にない」と言えば、ずっと真相解明ができず、うやむやなままで終わってしまうことになる。_(。。)_

 それゆえ、できるなら安倍昭恵さんには、一般常識を超越して、国会か会見で自らこの件を説明する機会を設けて欲しいと願っているmewなのだった。(@@)

  THANKS

                                           
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-22 00:49 | (再び)安倍政権について | Trackback | Comments(0)

おニャンコちゃん稲田、答弁ボロボロ。父も超保守教育者。籠池がやった失礼なこととは?

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【あの御神本訓文が、改めて騎手試験に合格。競馬場や騎手会の許可が得られれば、大井競馬に復帰する予定だという。(・o・)

 御神本は、競馬学校時代から誰もが認める天才騎手。抜群の騎乗センスがある上、(特にスタートは芸術的かも)、小さい頃から馬に親しんでいることもあって(本人は努力もしていると強調していたけど)、益田競馬場から大井に移籍して来て、すぐにTOPレベルの騎手に。さらにイケメンでスターオーラも持っているので、TVからも注目されたりして、かなり人気も出ていたのだけど。レース中の落馬事故でアタマなどに重傷を負うことに。しかも、何とかそれを乗り越えて復帰したものの、色々と問題を起こして、ついには騎手免許を失うことになってしまったのだ。(-_-)

 でも、この2年、自分には競馬&騎手しかないということで、厩務員として地道に頑張って、勉強もして来たようだし。正直、そろそろ南関にも華のあるスター騎手が欲しいとこだし。まだ35歳なので、レース勘さえ取り戻せば、あと10年以上は第一線でやれそうだし。関係者の中には、快く思わない人もいるかも知れないが。南関&地方競馬の繁栄のためにも、できるなら、もう1回だけ、チャンスをあげて欲しいと思うmewなのだった。<ただし、もうあとはないからね。(・・)>】

* * * * *

 さて、今回は、おニャンコちゃん稲田&その父親、そして籠池夫妻との確執の話を・・・。(**)

 3月14日、例の教育勅語を暗唱&「安倍首相、頑張れ~!」と応援する塚本幼稚園の修了式で、副園長を務めている籠池理事長の妻・諄子さんが、稲田朋美氏に関して、このような発言をしたという。(・・)

『森友学園が経営する塚本幼稚園の修了式で、副園長である籠池氏の妻諄子氏は、「稲田さんが国会で『籠池さんを知らん』と言ったのには頭にきた。国会議員が国会で嘘をついて......2年前にも会ってる」と保護者に語っていた。

諄子氏はさらに、「(稲田氏は)ほんまにおニャンコちゃんですよ。答弁できないと安倍首相が助けたり、そんなんで防衛できへんやないですか」とボロクソに言っていた。(JーCASTニュース17年3月15日)』

 mewは、この「おニャンコちゃん」という言い方が、妙に気に入っているのだけど・・・。(^^ゞ
 「使えない、仕事ができない、しょ~もないお譲ちゃん」みたいな意味で使っているのだろう。(~_~;)

* * * * *

 稲田大臣の国会答弁がひどいことは、もはや周知の事実と言ってもいいのではないかと思うのだが・・・。

 実際のところ、防衛大臣として、南スーダンPKOや日報隠しの問題に関して行なう答弁は、ず~っとボロボロだし。

 森友学園に関しては、「記憶にない」「関わりがない」を連発。しかし、顧問弁護士をしていた件などですぐにウソ(記憶違い?)がすぐにバレて、ますます信用を失っている上、「教育勅語の精神は間違っていない」などと余計な発言をするため、自公幹部もイラだっているのが実情だ。(~_~;)
 
 先日も稲田氏は国会で、籠池夫人に関してしょ~もない答弁をして、野党にツッコまれ、与党からもヒンシュクを買っていた。^^;

 籠池夫人の発言に関して質問され、(余裕を見せたかったのか、イヤミを言いたかったのか?)「奥様らしいなぁ」と余計な一言を付け加えたからだ。 (@@)
 また、保守系の父親が籠池氏と知り合いだったことを認めるなど、だんだん籠池ファミリーとの関わりを否定できない状況になっている。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『稲田朋美防衛相は15日の参院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」による民事訴訟への関与を否定する国会答弁を撤回したことに関連し、退任を表明した学園の籠池泰典理事長と自身の父親も面識があったことを認めた。民進党の杉尾秀哉氏への答弁。

 籠池氏と知り合った時期について稲田氏は「記憶にないが、籠池氏は保守的な活動をしていたので面識を得たのではないかと思う」と答弁。杉尾氏が「稲田氏の父を通じて知り合ったのでは」とただしたのに対し、稲田氏は「父は保守的な活動をする教育者だった。籠池氏について父が語っているのは聞いたことがある」と述べた。

 杉尾氏は、籠池氏の妻の発言として「2年前に会議があった時、稲田氏もいた。私は嫌いだから話さなかったが、園長(籠池氏)は話していた」との内容を紹介。稲田氏が「発言は奥様らしいなと思う」と述べると、「よく知っているじゃないか」とヤジが飛んだ。稲田氏は「10年来、疎遠であり、業界会合などに籠池氏が来たのかもわからないが、記憶に基づくと会った認識はない」と強調した。

 8日の参院予算委で稲田氏が「弁護士法人光明会の代表となったことはない」と答弁したことについて、杉尾氏は「2005年の衆院選の選挙公報には代表に就任と書いてある」と追及。稲田氏は「当時、弁護士法人は代表社員がおらず、夫と私が会を代表していた。08年に夫が代表者となった」と説明した。稲田氏は「代表」の記載のある「政官要覧」の発行元に、既に訂正を申し入れたという。

 自民党の竹下亘国対委員長は15日、稲田氏に電話で「慎重な国会答弁に努めてほしい」と伝えた。稲田氏は自民、公明両党の衆参幹部と国会内で個別に会談し、「ご迷惑をかけ、申し訳ない。これからはきちんと答弁する」と謝罪した。【真野敏幸、村尾哲】(琉球新報17年3月16日)』

* * * * * 

 昨日の記事にも書いたのだけど。安倍首相らの超保守派はここ20年ぐらい、「教育再生」の名の下に、また戦前のような愛国教育に戻そうと、懸命に活動している。(-"-)

 稲田氏もそのひとりで、それゆえに国会で「教育勅語の核である、例えば道徳、それから日本が道義国家を目指すべきであるという、その核について、私は変えておりません」
「私は教育勅語の精神であるところの、日本が道義国家を目指すべきである、そして親孝行とか友達を大切にするとか、そういう核の部分ですね、そこは今も大切なものとして維持している」
「教育勅語に流れている核の部分、そこは取り戻すべきだと考えている」などと語ってしまうのだが・・・。<「取り戻す」って言い方が、いかにも超保守&安倍っ娘という感じ。(>_<)>

 実は稲田朋美氏の実父である故・椿原泰夫氏(16年に他界)は福井県や京都府で高校教諭・校長を務めた後(洛北高の校長だったらしい)、「頑張れ日本!全国行動委員会」という団体の京都本部代表を務めるなど関西の保守運動家の間で有名な存在だったとのこと。^^;
 
 稲田氏も認めていたように、大阪で愛国教育の拡大を目指して活動して来た籠池理事長とも、付き合いがあったと言われている。(・・)
 
* * * * *

『父の代から籠池氏と昵懇の仲だった稲田防衛相はKO寸前〈週刊朝日〉

 森友学園問題に続いて、南スーダンPKO派遣部隊が作成した日報の電子データが、廃棄されたはずの陸上自衛隊でも保存されていたことが判明し、稲田朋美防衛相が崖っぷちだ。野党の攻勢にさらされるばかりか、ある自民党幹部も突き放す。

「もはや、稲田辞任はやむを得ないかもしれない。森友で辞めるのはみっともないが、日報の件ならばまだ格好もつく」

 稲田氏はこれまで弁護士として森友学園の案件を受任したことはないと言い切ってきた。

 だが2004年12月、森友学園が大阪地裁で起こした民事訴訟の第1回口頭弁論の出廷記録によって、ウソが明らかになる。稲田氏は森友側の代理人として出廷していたのだ。3月14日、参院予算委員会では一転して認めざるを得なかった。

 野党議員から「虚偽を認めて責任を取るべきではないか」と畳みかけられると「記憶に基づいた答弁であって、虚偽の答弁をしたという認識はない」と釈明した。(下につづく)

* * * * *

 この問題を追及してきた小川敏夫参院議員(民進)が語る。

「籠池氏は印象の強い人ですから、覚えているはずですよ。イメージが悪化するので否定し続けたのでしょうが、やっぱり国会でウソをついたらダメですよ」

 参院予算委員会では、稲田氏は父親が籠池氏と親しかったことも認めている。

「父は保守的な活動をする教育者だった。籠池氏について語っているのを聞いたことがある」

 稲田氏の父親、椿原泰夫氏(故人)は福井県や京都府で高校教諭・校長を務めた後、「頑張れ日本!全国行動委員会」という団体の京都本部代表を務めるなど関西の保守運動家の間で有名な存在だった。大阪でも右派系市民団体の幹部に就いており、その団体に籠池氏が所属していたという経緯もあった。両者の蜜月ぶりがうかがえるのだ。

 また、稲田氏が特別顧問を務める自衛隊の協力団体「関西防衛を支える会」にも籠池氏は入会していた。(下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 しかし、稲田氏は「10年前に籠池氏から大変失礼なことをされて関係を断っている」とも語っている。

 籠池氏は稲田氏の政治資金パーティーの発起人として名を連ねたこともあったが、ある事件が起きた。

「07年、帝国ホテルで開かれた稲田氏のパーティーの席上で、籠池夫人の諄子さんが野次を盛んに浴びせたことがあった。稲田さんは『参ったな』とぼやき、それ以降、諄子さんを避けるようになった。今回の騒動で諄子さんが『おにゃんこちゃん』と呼んだことについて国会で尋ねられ、『奥様らしい』と稲田さんが答えたのは、このときの経緯もある」(自民党関係者)

 その後、稲田氏は籠池氏からの講演依頼を断り続けた結果、「怨」と書いたファクスを何枚も送りつけられたこともあったという。

 それでも“腐れ縁”は断ち難かったのか。昨年10月には、稲田氏は海上幕僚監部の推薦で籠池氏に防衛大臣感謝状を贈っている。塚本幼稚園の園児たちが、隊員を行事で歓迎したことなどを評価したという。

 さらに、南スーダンPKOの日報問題が稲田氏に追い打ちをかける。

 日報には「戦闘」と書かれていたのに、「武力衝突」と言い換えて答弁し、野党から集中砲火を浴びたのは記憶に新しい。この日報の電子データが昨年末、統合幕僚監部で保存されているのがわかり、問題化した。

 ところがここにきて、情報公開請求に対して廃棄を理由に不開示決定していた陸自内の複数のコンピューターにも、日報の電子データが保存されていた事実が判明したのだ。

 しかも統幕で日報が見つかったときには、稲田氏には1カ月間も報告されず、蚊帳の外に置かれた。身内の官庁とも信頼関係を構築できず、もはや稲田氏は大臣として機能不全状態だ。

 日報を情報公開請求したジャーナリストの布施祐仁氏が指摘する。

「稲田氏は隠蔽の事実はないと国会で答弁し続けてきましたが、それも崩れました。森友問題とも共通しているのは、調べればすぐにわかることをやろうとしないこと。事実をあまりにも軽視しています。結論だけ言って、後は信じなさいというスタンスでは、国民は到底納得しません」  (本誌 亀井洋志)※週刊朝日  2017年3月31日号より抜粋』

* * * * *

 23日の籠池理事長に対する証人喚問で、稲田朋美氏に関する質問や証言が出るのかはわからないが。
 今回のことを機に、早く稲田氏を防衛大臣から外して欲しいと思うし。<安倍首相の任命責任も問いたいところ。>
 今後は2度と「将来の首相候補」に名を挙げないで欲しいと強く言いたいmewなのだった。(@@)
 
  THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-21 04:35 | (再び)安倍政権について | Trackback

浜渦、百条委で逆ギレ。移転交渉の責任認めず。but市場長らは、石原が決定と証言。

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 『新メモ暴露も、石原が質問短縮を要望~豊洲移転に関する都の百条委員会、始まる』の続報を・・・。

 今日20日の午後1時から、元東京都知事の石原慎太郎氏が都議会の百条委員会の証人喚問を受ける。(・・)<何とNHKが中継するらしい。(・o・)>

 ただ、当初は3時間の証人喚問を行なう予定だったのに、石原氏側が体調を考慮して時間を短縮するように強く要望したため、全部で1時間に縮められてしまったとのこと。(-"-)
 これでは、各会派が10分程度しか質問ができないことから、一体、どこまで真相が解明できるかは「???」だ。_(。。)_

 でもって、18、19日にも百条委員会が行なわれて、当時の市場長やあの浜渦副知事も登場したので、彼らの喚問に関する記事をアップしておく。(++)

 石原氏は、近時の会見でも、自分が99年に都知事に就任した時には、築地市場が豊洲に移転することは既に決まっていたと語っているのだが。浜渦元副知事も、豊洲移転を前提にして、東京ガスと交渉したと証言を行なった。

 しかし、当時の岡田市場長やかつての宮永副知事は、「豊洲移転は既定路線ではなかった」「石原知事が決めた」と主張しており、どちらが本当なのかも気になるところだ。(@@)

<浜渦氏は、若い頃から関西では多少名の知れた右翼活動家(wiki)で。石原氏が自民党の国会議員として「青嵐会」などで極右と呼ばれるような超保守的活動をしていた時から、秘書として活躍しており、副知事として都政を仕切っていた人。『慎太郎の腹心が小池と組んで、都議会ドンにリベンジか?ドロドロして来た小池都政』『石原の無責任な都政、その結果が今+石原腹心の浜渦が豊洲移転での活動を語る』など。
 昨日の委員会でも、上から目線でめっちゃエラそ~にしていて。後半の記事にあるように、時に大きな声を出して、「役人が勝手なことをしてくれた」「(書類は)届いていない!」「私のどこに責任があるんですか! よくぞここまで交渉したって言われているんですよ!」委員たちを威嚇するかのように答えていたのが印象的だった。・・・不快な悪印象ね。(>_<)>

* * * * * 

『東ガス合意「石原氏に説明」=都、汚染対策負担で譲歩-岡田元市場長らを喚問・豊洲百条委

 東京都の豊洲市場(江東区)問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)は18日午後、歴代の中央卸売市場長4人らを証人として喚問し、質疑を行った。2011年3月に東京ガスと土地売買契約を結ぶ際の土壌汚染対策費の負担をめぐる合意について、当時市場長だった岡田至氏は「(石原慎太郎元)知事への説明に使った資料が残っているので(説明を)やったと思う」と証言した。
 土壌汚染対策費の扱いについて石原氏は「具体的な記憶はない」などと語っていたが、東ガスの負担を78億円とし、これ以上求めない方針も含め事務方が説明していたことになる。

 喚問では、合意を急ぐ都が、将来的に新たな土壌汚染が見つかった場合の費用負担で東ガスに譲歩していたことも判明。11年1月に当時の担当部長が東ガスに、同社の負担額を事前に決めることについて「やむを得ない」と伝えていた。
 公明党の小林健二都議は「実際に掛かった金額を後で請求した方がいいのに、先に金額を決めて払ってもらうのもやむを得ないと、誰が判断したのか」と追及。岡田氏は「判断したのは私だ。これがないと東ガスと合意できないと考えていた。最終的に副知事や知事にも了解を頂いたと思う」と答えた。

 東ガスは当時、都との合意に基づく汚染対策は実施済みだと主張。「新たな負担を受け入れる限り、追加負担がないことを明確にしてほしい」と要求していた。当初586億円だった汚染対策費は、860億円まで膨らんだが、東ガスの負担はこの時の合意で78億円にとどまっている。ただ、これについて岡田氏は「瑕疵(かし)担保責任を免除したとは考えていない」と述べた。(時事通信17年3月18日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『石原氏は今月3日の記者会見で「(免除の)相談を受けていない」などと説明したが、岡田氏は「3月22日に知事に説明した資料がある」と証言。「(対策後に分担額を求める)精算払いがいいと思ったが、東ガスが『今後の負担はあり得ない』と強く主張した。用地取得のためやむなしだった」と釈明した。

 また石原氏が「(1999年4月の)就任時に豊洲移転は既定路線だった」と述べたことについては、岡田氏が「議会で結論が出ない中で、業界から『早く決めてほしい』と要望があり、10年10月に知事が決断した」と説明した。
 今月11日の証人喚問でも、石原氏就任直後から市場長を務めた大矢実氏(74)が「築地市場の再整備を含めて複数案を提示した」と証言しており、今後はこうした証言の食い違いが焦点になる。(毎日新聞17年3月19日)』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 そして、19日には石原知事の右腕として都政の大半を仕切り、豊洲移転でも東京ガスとの水面下での交渉をまとめたと言われる浜渦元副知事が証人喚問を受けた。(@@)

『水面下交渉、必要だった=浜渦氏「東ガスが提案」―解明進まず・豊洲百条委

 東京・築地市場(中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題で、都議会の調査特別委員会(百条委員会)は19日午後、東京ガスとの用地取得交渉を担当した浜渦武生元副知事を証人として喚問した。

 浜渦氏は東ガスとの「水面下の交渉」について、「東ガスから提案があった。交渉は先方の意向を忖度(そんたく)しないとうまくいかないので『結構です』と申し上げた。悪いこととは思っていない。(移転)事業を推進した」と証言、難航していた交渉の前進に必要だったと強調した。ただ、水面下交渉の具体的な内容は明らかにならなかった。

 浜渦氏は、石原慎太郎知事(当時)から2000年10月に東ガスとの交渉を一任され、01年2月の移転協議開始の覚書締結や同7月の移転に向けた基本合意に導いた。このため百条委では、不透明な交渉経緯をめぐり、キーマンの浜渦氏から新たな事実が引き出せるかが焦点だった。

 浜渦氏は「水面下という言葉を誤解している」と、交渉の正当性を繰り返し主張。当時、豊洲地区での再開発計画を進めていた東ガスは、用地売却を迫る都に不信感を抱いており、「突然市場を造るから『協力しろ』ではうまくいかない。丁寧に話を聞かないといけない」と考えたという。

 百条委で明らかになった、都が基本合意から12日後に東ガスと交わした土壌汚染処理範囲に関する確認書の存在に関しても「全く知らない。そういう話を都が隠していたことが不愉快だ」と声を荒らげ、「私の担当は基本合意まで。そこから先は一切触っていない」と主張。土壌汚染については「まずは東ガスに調査してもらい、汚いものがあればきれいにしてもらうのが約束だった」と答えた。

 都は11年3月に結んだ東ガスとの土地売買契約の際に、新たに実施する汚染対策の東ガス側の負担を78億円とし、それ以上は求めないとする協定書を締結した。当初586億円だった汚染対策費は、860億円まで膨らんだが、東ガスの負担はこの時の78億円にとどまっており、基本合意後の確認書がこうした事態につながったとの見方が出ている。

 また、汚染が判明していた豊洲への移転を進めた経緯は「豊洲がいいということではなく、私が担当したのは『市場を豊洲に移すから交渉しろ』というテーマであり、どこが良い悪いという判断はなかった」と説明。「汚染は技術的に解消できるだろうということだった」と述べた。

 百条委は20日に石原氏を喚問し、豊洲移転を決めた責任をただす方針。ただ、3時間の予定だった質疑の時間は石原氏の体調不良を理由に1時間に短縮された。(時事通信17年3月19日)』


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


『浜渦元副知事、百条委員会で逆ギレ連発「役人が勝手なことをしてくれた」自画自賛も

 豊洲市場の移転問題を検証する都議会の調査特別委員会(百条委員会)は19日、豊洲市場の用地買収交渉役だった浜渦武生元副知事(69)を証人喚問した。浜渦氏は、石原慎太郎元都知事(84)の側近で、00年から交渉役を担当。肝心の土壌汚染対策などの交渉内容については知らぬ存ぜぬを連発。焦点となった「不透明な交渉」を巡る疑惑の核心が晴れるような説明はなかった。一方都は同日、豊洲の汚染対策を検証する専門家会議で、地下水モニタリング再調査でベンゼンが最大で基準値の100倍の数値が出たと正式に公表した。

 ダークスーツに黄色いネクタイ姿で現れた浜渦氏。2005年に百条委で偽証したとされる問題で副知事辞職に追い込まれた因縁の舞台で、時には質問者をにらみつけるように、強気の発言を繰り返した。

 この日は一貫して「自分の役割は用地買収交渉だけ」と強調。01年の東京ガスとの基本合意後に行われた汚染問題などの交渉には無関係だったと主張した。

 副知事時代に石原氏から「ハードネゴシエーター」と交渉手腕を頼りにされていた浜渦氏。都の交渉記録によると00年10月、用地売却を渋る東京ガスに「水面下での交渉」を打診したとされる。当時の記録が公文書として残されていないことから密約があったともウワサされるが、浜渦氏は「『水面下』は東京ガスが言い出した」と反論。「むしろ事業を進めた言葉」と、逆に自画自賛してみせた。

 01年7月6日、都と東京ガスが基本合意。だが、そこでは細部の取り決めをせず、同18日に東京ガスが実施する土壌汚染対策の範囲を限定することを認める「2者間合意」が成立。結果的に土壌汚染対策費約860億円の大部分を都が負担することになった。

 浜渦氏はこの交渉については「全く知らなかった」「役人が勝手なことをしてくれた」と逆ギレ。基本合意後、汚染処理交渉について報告はなかったのかとの質問にも「一切なかった。ヒドイ話ですが」と、他人事のような口調で自らの責任を否定した。

 03年5月に都の責任者3人の連名で「東京ガス側が汚染の基準値の10倍以下の土壌は事前処理する必要はないとしているが、どうするのか」との書面が「浜渦武生様」の宛名で提出されていることが都の提出資料で判明していることについては「全く記憶にありません」。共産都議が現物コピーを突きつけても「私には届いていない!」と机を叩いて再び逆ギレした。

 「私のどこに責任があるんですか! よくぞここまで交渉したって言われているんですよ!」。都庁を仕切り、「陰の知事」といわれた往年のこわもてぶりを随所に披露。最後は「質問した都議の皆さんは、それぞれストーリーをお持ちのようです。ちゃんと調べていただきたい」と斬り捨てた。

 3日の石原氏の記者会見と同じく“元部下”浜渦氏も土地買収の真相をはっきりさせないまま、約5時間の喚問を終えた。百条委は20日の石原氏の証人喚問でヤマ場を迎える。(スポーツ報知17年3月20日)』

 ・・・というわけで、果たして今日の石原元都知事の証人喚問で、自民党以外の委員たちがどこまで真相に迫れるのか。時間が短くなってしまっただけに、非自民の会派同士で相談して、効率よく、効果的に質問して欲しいな~と。
 また、石原氏が不機嫌そうにしたり、声を荒げたりして暴君モードにはいっても、負けずに食い下がって欲しいと思っているmewなのだった。(@@)

 THANKS

                                           
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-20 12:09 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)

安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志向の教育再生策~5年前の「歴史を変えた伝説の2・26会談」

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 mewはこのブログで何回か、安倍首相や松井大阪府知事などの日本会議系の超保守派は、みんな森友学園が運営している塚本幼稚園のような愛国教育を行なう小中学校を作りたいと考えているのだと。<最終的には、戦前のように、全国の幼保・小中学校でそのような教育を行ないたいのよね。^^;>

 それゆえ、もともとは森友学園が瑞穂の國記念小學院を作ることを評価&応援(&何らかの形で、アシストも?)しているのだという話を書いたことがあるのだけど・・・。

<ただ、世間に国有地の問題が発覚。籠池理事長があれこれとトラブルを起こしたので、トカゲの尻尾切りをすることにしちゃったんだけど。(~_~;)>

 そもそも安倍首相と松井府知事&維新の会がここまで懇意の仲になったのも、安倍首相のブレーンが運営する超保守系の教育団体「日本教育再生機構」のシンポジウムがきっかけだったという。
 2012年2月26日、安倍氏と松井氏はこのシンポジウムで対談を行なった後、居酒屋で超保守仲間と打ち上げを行なったようなのだが。(他に八木秀次氏、衛藤晟一氏、馬場伸幸氏、中田宏氏らも参加していたらしい。)その時に、教育再生論や安倍氏の首相再登板で意気投合したそうで。仲間内では、“歴史を変えた伝説の2・26会談”と呼ばれているらしい。(・・) 

 ここに関西で、超保守教育を目指して活動していた籠池泰典氏や椿原泰夫氏(稲田朋美氏の父親)が関わっていたのかどうかは知る由もないが・・・。<稲田氏は国会でも、父親と籠池氏が面識があることを認めていた。>
 安倍首相も含め、みんなが同じような思想、目標を共有していたのは確かだろう。(**)

 この2.26会談、そして森友問題との関わりについて、日刊ゲンダイと産経新聞が取り上げていたので、それらをアップしたい。

* * * * *
 
『森友問題の原点 安倍・松井・籠池を結びつけた団体の正体

日刊ゲンダイ 2017年3月10日

 森友学園事件の背景には、安倍首相を中心とする異様な翼賛と癒着の構造がある。その源流をたどると、“おかしなオッサンの思いつき”で済ませられない深刻な問題だということが分かる。事件の下地は、何年も前から用意されていた。やはり、どう言い訳したところで、これは安倍首相自身の疑獄だ。

■「伝説の2・26会談」で意気投合

 森友学園の籠池理事長は、安倍首相を「偉人」と称え、問題の土地に新設予定の「瑞穂の國記念小學院」も、当初は「安倍晋三記念小学校」の名称になる予定だった。だから、名誉校長には昭恵夫人が就いていた。そして、財政面も教育内容も問題だらけの学園にスピード認可を与えた大阪府知事は、安倍首相との親密さで知られる日本維新の会の松井代表である。安倍首相、松井知事、籠池氏――。この3人を結びつけたのが、「日本教育再生機構大阪」だ。

 「1回目の総理大臣を辞めた後、失意の安倍さんを大阪に招いたのが維新の遠藤敬・現国対委員長だったんですわ。当時、会長をやっとった『日本教育再生機構大阪』のシンポジウムに呼んだんです。2012年2月26日のシンポジウムで安倍さんと対談したのが松井知事で、シンポ後の居酒屋会談でも教育再生について熱心に話し合い、すっかり意気投合した。僕らの間では、今も“歴史を変えた伝説の2・26会談”いうて語り継がれてます。その後も会合を重ね、12年の自民党総裁選に負けたら、安倍さんが党を割って維新と合流する構想まで持ち上がっていた。維新の側は代表の座を空けて待っとったんですわ」(維新関係者)

 日本教育再生機構は、愛国心教育を徹底し、歴史修正主義的な育鵬社の教科書を使うことを主張する団体だ。理事長は八木秀次麗沢大教授。安倍政権を支える「日本会議」のメンバーで、安倍首相の教育政策のブレーンだ。諮問機関の「教育再生実行会議」でも委員を務めている。八木氏自身も籠池理事長と交流があり、森友学園が運営する塚本幼稚園で講演を行ったこともある。

 機構は各地に支部があり、安倍首相と松井知事を結びつけた大阪支部には籠池理事長も出入りしていた。教育勅語を園児に暗唱させる塚本幼稚園は教育再生機構にとって“モデル校”のような存在なのだ。(下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


■日本会議と二人三脚

 教育再生機構の共催で今月19日に行われる「シンポジウムin芦屋」のチラシを見ると、パネリストの中に「籠池町浪(かごいけ ちなみ/瑞穂の國記念小學院開校準備室長)」の名前がある。さすがに今回の出演は取りやめになったというが、名字と肩書を見れば分かるように、籠池理事長の娘だ。塚本幼稚園の教頭も務めている。

 教育再生機構と日本会議、森友学園、維新の会、安倍政権は一本線でつながる。というより、ほとんど一体化していると言っていい。

「日本会議と二人三脚で進めてきた安倍首相の教育改革が目指す将来像が、森友学園が新設予定だった“安倍晋三記念小学校”だということです。維新もその方針に共鳴してきた。全国に先駆けて『国旗国歌条例』を制定した大阪には、安倍首相と共通する意思、思想も浸透している。もし問題が発覚しなければ、小学校は4月に開校し、やがては中学校もできたかもしれない。安倍首相が教育改革でやろうとしていることを、教育再生機構と森友学園はひと足先に大阪で具現化しようとし、それを応援した人たちがいる。土地取引や認可の過程で、たとえ直接的な働きかけをしていなくても、安倍首相の問題に違いありません」(政治学者・五十嵐仁氏)

 この政権だから、起きるべくして起きた事件なのだ。』

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

『森友学園問題 妄想の「安倍晋三-籠池泰典2.26居酒屋会談」 発信元は民進会派議員と日刊ゲンダイ
産経新聞 3/18(土) 15:15配信

「2.26居酒屋会談」に出席した(左上から時計回りに)八木秀次氏、安倍晋三氏、衛藤晟一氏、馬場伸幸氏、松井一郎氏、中田宏氏。籠池泰典氏は全く関係ない(写真:産経新聞)

 平成25年1月6日付SANKEI EXPRESSに掲載され、今も産経ニュースで読むことができるコラム「エディターズEye」のアクセスが、4年たって再び増えている。まず、その全文をそのまま紹介する。

        ◇

 【エディターズEye】安倍再登板を促した2.26居酒屋会談

 「私は以前から安倍さんのファンなんですよ」。昨年2月26日夜、大阪市内の居酒屋。安倍晋三氏にそう話したのは、大阪維新の会の幹部だ。

 安倍氏と維新幹部を引き合わせたのは日本教育再生機構の八木秀次理事長。安倍氏を挟んで八木氏と安倍氏側近の衛藤晟一参院議員(現・首相補佐官)が座った。向かい側には松井一郎大阪府知事(現・日本維新の会幹事長)、馬場伸幸堺市議会議長(現・維新衆院議員)、中田宏前横浜市長(現・維新衆院議員)。

 この日開かれた日本教育再生機構の「教育再生民間タウンミーティングin大阪」で安倍氏は、維新の教育基本条例制定の動きを評価し「教育再生は道半ばです。私も同志の皆さんと頑張ります」と発言。松井氏も安倍氏の教育政策を称賛し、意気投合していた。その打ち上げが居酒屋会談だ。

 維新側出席者は「私たちは安倍さんがやり残したことを大阪でやろうとしているんです。だからブレーンも同じです」と何人かの名前を挙げた。安倍氏は「確かにそうだね」と応じた。衛藤氏が首相への再登板を促すと、安倍氏は否定しつつも、まんざらでもない表情を見せた。この顔合わせがきっかけになって、安倍氏は間もなく橋下徹大阪市長(現・日本維新の会代表代行)とも初めて会談した。

 「安倍再登板の原点は大阪での『2.26居酒屋会談』。あのころから安倍さんに元気が戻り、政界の中で『過去の人』ではなくなってきました」と、関係者は話す。

 日本教育再生機構は第1次安倍内閣の教育再生政策を民間でリードするため発足し、教育再生会議への提言などを行った。安倍氏の辞任後も再登板を信じ、改正教育基本法に則した中学校歴史・公民教科書や『13歳からの道徳教科書』(いずれも育鵬社)の発行など、安倍氏の理念を実現してきた。安倍氏はその活動を頼もしく感じ、さらに維新の面々に会って勇気づけられたのだ。

 別の関係者は「安倍さんは自民党内の一部勢力より、維新にいる政治家に親近感を抱いているはず」と語る。

 夏の参院選後に憲法改正問題などで自民党と維新の連携が行われれば、国家観に基づく真の政界再編につながるかもしれない。(渡辺浩)(下につづく)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 1度目の首相を辞任し、野党時代の安倍晋三氏が教育正常化の同志である日本教育再生機構や維新の関係者と酒食をともにし、再登板に向けて元気を取り戻した-というこのコラムがなぜ今注目されているのか。不思議に思って調べてみたら、この「2.26居酒屋会談」に学校法人「森友学園」(大阪市)の理事長退任を表明した籠池泰典氏が同席していたという憶測がネット上を飛び交っている。

 ■「安倍-籠池-松井トライアングル」

 発端は2月28日の参院予算委員会での舟山康江氏(民進党・新緑風会)の質問だ。

 舟山氏は「居酒屋で懇談している。ここで籠池理事長と会っていないのか」「日本教育再生機構の理念と塚本幼稚園の理念に共通点があり、近々学校を作りたいという思いを持っていたのだから、参加していたのではないか」などと首相を追及した。

 首相は籠池氏の出席を否定した上で「強引なこじつけをしている。印象操作だと思うが、私が大阪で居酒屋に行ったときに籠池さんが来ていたというのは、実態として何かつかんでいるのか」と答弁した。

 舟山氏は「私は印象操作など何もしていない。客観事実を羅列しているだけだ」と気色ばんだが、「事実」は何も挙げられていない。

 首相は籠池氏と会ったことはないと繰り返し表明してきた。籠池氏も今月10日の記者会見で「安倍総理とはお目にかかっていませんね」「ぼくは安倍首相と会ったことありますよ。街頭演説とかで会ってるんですから」と、一方的な目撃でしかないと明かしている。

 9日発行の日刊ゲンダイは「森友問題の原点 安倍首相・籠池理事長・松井知事 疑惑のトライアングル結びつけた日本教育再生機構 伝説の2・26会談」と題した記事を掲載。

 「居酒屋会談」に籠池氏が出席したとは断定していないが、「安倍首相、松井知事、籠池氏-。この3人を結びつけたのが、『日本教育再生機構大阪』だ」「教育勅語を園児に暗唱させる塚本幼稚園は教育再生機構にとって“モデル校”のような存在」「教育再生機構と日本会議、森友学園、維新の会、安倍政権は一本線でつながる。というより、ほとんど一体化していると言っていい」などと報じた。

 ■籠池氏は保守といえるのか

 疑惑のトライアングルの中心と名指しされた日本教育再生機構の八木秀次理事長は、居酒屋会談について「失礼ながら、幼稚園の経営者に過ぎない人が参加するような会談ではありませんでした」と一笑に付す。

 首相も予算委の答弁で「居酒屋では教育ではなく、政治的な話をした」「中身については言えないが機微の話をした」と、政治情勢についての意見交換だったと強調している。

 八木氏は「7年前に知人に頼まれて森友学園の幼稚園で講演したことがありますが、移動の車中で弁当を食べさせられたことくらいしか記憶にありません。モデル校に位置づけたことなんかありませんよ」と話す。

 日本教育再生機構大阪の会長として居酒屋会談の幹事役を務めた遠藤敬・日本維新の会国対委員長は「大阪の“右寄り人脈”で籠池氏と安倍さんを結びつけたという妄想でしょうが、でたらめにもほどがあります。私は籠池氏に会ったことはありません。日刊ゲンダイをどれだけの人が信じるかは分かりませんが、国会で断定的に取り上げた議員は資質が問われます」と憤っている。

 国民運動組織の「日本会議」は、籠池氏は平成23年に退会していると突き放している。遠藤氏は籠池氏について「教育勅語を教えるのは結構ですが、園児の宣誓内容や一連の経緯は問題。保守としての根っこがないんじゃないでしょうか。教育勅語を読み直したほうがいいのでは」と、この徳目を挙げた。

 「恭儉(きょうけん)己(おの)レヲ持(じ)シ」(自分の言動を慎みましょう)(地方部編集委員 渡辺浩)』

* * * * *

 彼らがこのように戦前志向のアブナイ愛国教育を目指していることを、もっと多くの国民に知って欲しいと。そして、そのような戦後教育の破壊を目指す安倍政権や維新にNOを突きつけて欲しいと願っているmewなのだった。(@@)

 THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-20 02:51 | (再び)安倍政権について | Trackback

南ス、陸自5人を拘束&宿営地、駆けつけ警護の危険性+沖縄・平和センター議長が保釈

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【テニスのBNPパリバOP・・・錦織圭は、新しいランキングで4位に浮上したものの、準々決勝で19位のソック(米)にセットカウント1-2で敗れ、昨年と同じくベスト8止まりで終わった。(>_<)

 この試合、錦織からはいまひとつ覇気が感じられず。しかも、今年は去年と違って、格下に簡単に負けているのが、気になるところ。
 まあ、あまり負けた試合の結果を引きずらないのが、錦織のいいとこでもあるのだけど。バブリンカが苦戦しながらも、「こんなところでは負けられない」って感じで根性で勝ち上がっているのを見ると、この勝利への執念の差が、四大大会やマスターズの優勝できるか否かの差につながるのではないかな~と思ったりもして。(-_-;)
 今週のマイアミOPは、TOP4らしいところを見せて欲しいな~と思うmewなのだった。o(^-^)o】
 
* * * * *

 まず、いいニュースを一つ。(**)

 沖縄で米軍基地の反対運動中に逮捕され、5か月以上勾留されていた沖縄平和運動センター議長の山城博治氏が、昨日18日、ようやく保釈された。(^^)

 ただ、安倍内閣は、もはや民意も人権も無視して、大きな権力を用いて、沖縄の基地反対派を潰しにかかっている&強引に工事を進めようとしているところがあるわけで。もっと全国の国民から怒りの声や後押しのパワーが欲しいと思うmewなのである。(・・)
 
『長期勾留の沖縄平和運動センター議長 今夜保釈される

アメリカ軍施設の建設に反対する活動中に沖縄防衛局の職員にけがをさせたなどとして逮捕・起訴され、5か月以上勾留されていた沖縄平和運動センターの議長が18日夜、勾留されていた那覇拘置支所から保釈されました。
去年10月に逮捕されてから5か月以上勾留されていた沖縄平和運動センターの議長、山城博治被告(64)は18日午後8時ごろ、那覇拘置支所を歩いて出て支援者らの前に姿を見せました。

山城議長は去年8月、アメリカ軍北部訓練場の近くで、ヘリコプター発着場の建設に反対する活動をしていたところ、沖縄防衛局の職員の肩を揺さぶりけがをさせたなどとして、傷害や公務執行妨害などの罪で起訴されています。

那覇地方裁判所は17日、弁護側の求めに対し山城議長の保釈を認め、検察側が不服を申し立てていましたが、福岡高等裁判所那覇支部は18日、検察側の申し立てを退け保釈を認める決定をしました。山城議長は、このあと那覇市内で記者会見を行うことにしています。

長期間にわたる勾留について、国際的な人権団体のアムネスティ・インターナショナルは、人権侵害だと指摘したうえで、「基地の反対運動を萎縮させるおそれがある」と強い懸念を示していました。

山城議長は17日、那覇地方裁判所で開かれた初公判で、起訴された内容の一部を否認し無罪を主張しています。

☆ 山城議長「無罪を勝ち取ります」

保釈された山城博治議長は、出迎えた支援者らを前に、「元気で出ることができ、皆さんと再会できて、こんなにうれしいことはありません。きのうの初公判のあとは、検察側が保釈させないのではないかと思い、夜は眠れなかったが、保釈と聞き安どしました。拘置支所には、沖縄県民や全国の人たちから激励の手紙が届き、感謝しています。裁判はきのう始まったばかりで何か月かかるか分かりませんが弁護団と一緒に無罪を勝ち取ります」と述べました。(NHK17年3月18日)』
  
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 話は変わって・・・。安倍首相は先日、南スーダンPKO部隊を撤収すると発表したのだが。内戦が激化して、危険な状態が続く中、彼らの任務はまだ5月末まで残っている。^^;

 そんな折、昨日、南スーダンに派遣されている陸上自衛隊の隊員が、宿営地の近くで買い物中に、同国の政府軍に連行されるという事態が起きた。(゚Д゚)

<PKO部隊の印の戦闘服を着ていたのに、このような事態が起きるのも、現地の内戦が激しくなって、政府軍が余裕を失い、武器を持った人間に対してかなりナーバスになっているからではないかな~と思ったりもして。^^;
 でも、大きな誤解が生じて、銃撃などされなくて、よかったです。(・・)>

『南スーダンPKO派遣の自衛隊員 現地政府軍の兵士に連行される

アフリカの南スーダンで日本時間の18日夕方、PKO活動に派遣されている自衛隊の隊員5人が宿営地の外で物資を購入していたところ、武器の取締りを行っていた現地政府軍の兵士に誤って連行されました。およそ1時間後に解放されけがはありませんでしたが、現地の日本大使館は南スーダン政府に抗議しました。

防衛省によりますと、南スーダンの首都ジュバで日本時間の18日午後4時ごろPKO活動に派遣されている自衛隊の隊員5人が、宿営地の南、およそ1.5キロの店舗で業務のため衣類を購入していたところ、武器の取締りを行っていた現地政府軍の兵士に尋問を受けました。

5人はPKO部隊の印が入った戦闘服を着ていましたが、政府軍の指示に従って自衛隊の車を運転し、宿営地の北、およそ2.5キロの広場に連行されたということです。

その後、自衛隊からの連絡を受けた現地の日本大使館の職員が広場に出向いて政府軍に説明した結果、5人はおよそ1時間後に解放され、けがはないということです。

自衛隊を含む国連のPKO部隊は、南スーダン政府との間で結ばれた地位協定で、武器の所持が認められていますが、現地の政府軍からは兵士の誤解が原因だったとして謝罪があったということです。日本大使館は南スーダン政府に対し、抗議するとともに再発防止を申し入れました。防衛省はこうしたことが再び起きないよう現地の国連司令部と連携するとしています。(NHK17年3月19日)』

* * * * *

 また防衛省がやっと開示したPKO部隊の日報によれば、やはり宿営地の近くは、昨年からかなり物騒な状況にあったようだ。(@@)

『6月、宿営地近くで銃撃頻発 南スーダンPKO 陸自日報6900ページ開示

 防衛省が開示した南スーダン国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊部隊の昨年六月二日から九月十日までの日報から、七月に首都ジュバで起きた大統領派と当時の副大統領派による大規模戦闘以前にも、六月から宿営地近くで銃撃が頻発し、部隊の緊張が徐々に高まっていったことが分かった。
 防衛省が本紙に開示した日報は、約六千九百ページ。七月の大規模戦闘を挟み、緊迫する現地の情勢を記録している。

 日報によると、六月十四日午前二時五十三分ごろと同四時十二分ごろ、合わせて二十発の発砲音を確認した。日報は「事態の拡大は認められず、活動に影響ない」との見通しを記した。ところが二十日午後八時十八分ごろにも、宿営地の北北西〇・五~一キロメートルから、機関銃らしきものの射撃音七~八発を確認するなど、銃撃が相次ぐ。

 これに合わせて、日報のジュバ市内の情勢に関するページは、記載事項を黒塗りして不開示とした部分が目立つようになる。七月一日には「市内の緊張の高まりによるハラスメント(嫌がらせ)に注意が必要」と情勢の悪化を記載。そして八日、戦車やヘリコプターが投入され、約二百七十人が死亡したとされる最大規模の戦闘にいたる。九日には宿営地近くで散発的な銃撃があり、十日には戦車砲弾が着弾する。

 収束後の八月五日にも午後一時ごろ、軍用ヘリ十機が往来するなど活発な活動を確認。「郊外での戦闘が継続する可能性を示唆する」と緊張が続いていることを記載している。(東京新聞17年3月15日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 先日、中国のPKO部隊が、国連職員の駆けつけ警護を行なったというニュースが載っていたのだけど・・・。
 その後、国際機関の職員を乗せた車が襲撃され、2人が死亡、3人がけがをするという事件が起きたというニュースを見て、ぞっとしたりして。(-"-)

 安倍内閣も、当初、陸自のPKO部隊に国連などの職員を警護する任務も負わせるつもりでいたのだが。ただ、現地がかなり危険な状態であることから、駆けつけ警護の範囲を縮小。で、結局は現地からの撤退を行なうことに。(~_~;)

 確かにこのような警護の任務は大切だと思うものの、もし今、当初の予定通り、警護の任務に当たってたら、自衛隊員はまさに命の危機に直面させられることになっていたわけで。そう簡単には、賛同できない。(-_-;)

『南スーダンPKO中国部隊が「駆け付け警護」

毎日新聞2017年3月14日 18時36分(最終更新 3月14日 18時36分)

 国連平和維持活動(PKO)の南スーダン派遣団(UNMISS)は13日、中国部隊が南部イエイで、衝突に巻き込まれる恐れがあった国連職員ら7人をホテルから救出したと発表した。陸上自衛隊の新任務「駆け付け警護」の対象になり得る事案だったとみられる。

 イエイは陸自部隊が駐屯する首都ジュバの約100キロ南西。12日夜、政府軍と反政府勢力との間で衝突が発生し、UNMISSの中国のパトロール部隊がホテルから移動できなくなった職員らをUNMISSの拠点に保護した。

 国連高官は昨年11月、イエイで民族間の憎悪が広がり、ジェノサイド(民族大虐殺)に発展する恐れがあると警告していた。

 日本政府はUNMISSの陸自部隊に安全保障関連法に基づく駆け付け警護などの新任務付与を昨年11月に閣議決定したが、今月10日に部隊の撤収を発表した。(共同通信17年3月15日)』
 
* * * * *

『南スーダン 人道支援の車襲撃され5人死傷

アフリカの南スーダンで14日、コレラの感染対策の活動をしていた国際機関の職員などを乗せた車が武装した男たちに襲撃され、2人が死亡、3人がけがをしました。

国際移住機関=IOMによりますと、南スーダンの首都ジュバから北西に210キロほど離れた地域で14日、コレラの感染対策の活動をしていた援助関係者などを乗せた2台の車が移動していたところ、そのうちの1台が、突然、武装した男たちに襲撃されました。この襲撃で銃撃された2人が死亡し、国際移住機関の職員1人を含む3人がけがをしました。

南スーダンでは、政府軍と反政府勢力の衝突が繰り返される中で治安情勢が悪化し、国民の半数近くに当たる490万人が食糧不足に直面して「飢きん」が発生するなど人道危機も拡大しています。

人道援助に当たる人や施設が襲撃される事件も相次いでいて、16日には「国境なき医師団」が北東部で運営する病院が襲われて、薬などが奪われる事件が起きていたことを明らかにしています。

国際移住機関は「こうした厳しい治安情勢によって南スーダンの多くの地域でわれわれの助けを必要としている人たちに支援ができないでいる」として、南スーダンで相次ぐ援助関係者などに対する襲撃や略奪などの行為を強く非難しています。(NHK17年3月17日)』
 
 そして、どうか最後までひとりも死傷することなく、無事に帰国するようにと願っているmewなのだった。(@@)

 THANKS

                                           
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-19 14:18 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(1)

森友学園問題・発言集~問題に関って来た主要人物は、これまでどんな発言をしたのか?

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 森本学園問題の主要人物が、これまでどんな発言をして来たか。文春オンラインにまとめ記事が載っていたので、復習のため&参考資料にするためにここにアップしておくです。(・・)

<mew注・読みやすくするために、人物名のアタマに*を入れました。>

* * * * *

森友学園問題 主要人物「発言」を点検する

文春オンライン 3/18(土)

* 籠池泰典 森友学園理事長

「我々がこの学園をつくり上げようとしたのは、みなさんのご意思があってこそだと思う。しかもそのご意思の中には誠に恐縮ですが、安倍内閣総理大臣の寄付金が入っておりますことを伝達します」
日テレNEWS24 3月16日

 名言、珍言、問題発言で1週間を振り返る。今週は森友学園スペシャル。国有地の格安払い下げ問題に端を発し、安倍晋三首相、安倍昭恵首相夫人らを巻き込みながら拡大した森友学園問題。籠池泰典理事長が瑞穂の國記念小學院の認可申請を取り下げたことで収束するのかと思いきや、再び急展開を見せている。森友劇場第二幕の開幕だ。

 16日、現地調査に訪れた参議院予算委員会の視察委員に対して籠池氏は「安倍晋三首相から昭恵夫人を通じて100万円の寄付を受けた」と発言した(朝日新聞 3月17日)。さらに小学校建設予定地にて、集まった報道陣の前で朗々と語ったのが冒頭の言葉である。

 14日には、「財務省の方から、『身を隠しといてください』と言うから、『あ~そうなんか』と、何も悪いことしてないのに。『それだったら隠そうか』と言って、10日間雲隠れしていた」(FNNニュース 3月16日)と財務省から指示があったことも明かしている。連絡したとされる財務省の佐川宣寿理財局長はこれを否定、電話を受けた籠池氏の代理人弁護士もそうした事実を否定して代理人を辞任した。さあ、ウソをついているのは誰だ? 



* 安倍晋三 首相

「私や家内がバックにいれば役所が何でも言うことを聞くなら、(山口県)長門市は私の地元で予算(要望は)全部通るはずだが通ってませんよ。行政の判断を侮辱する発言はやめてほしい」
毎日新聞 3月13日

 このときは強気だった安倍首相だが、森友劇場第二幕ではまだ表立って発言を行っていない。2月の段階では「私や妻、事務所は一切関わっていない。もし関わっていれば首相も国会議員も辞める」と断言していた安倍首相にとって、森友学園への寄付が事実なら大問題。菅義偉官房長官は即座に「安倍首相に確認したところ、自分では寄付していない。夫人、第三者を通じても寄付していないと述べた」と否定した(ロイター 3月16日)。

 園児に「安倍首相ガンバレ!」「中国、韓国が心改め、歴史教科書でウソを教えないようお願いいたします」と言わせていた極右のヘイト幼稚園とこれから作ろうとしていた小学校に、やっぱり安倍首相は入れ込んでいたのだろうか? なお、寄付金の名簿には、安倍首相の名前も昭恵夫人の名前も記載されていなかったという。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



* 竹下亘 自民党・国対委員長

「総理に対する侮辱だ。(籠池氏に直接)たださなきゃいけない」
朝日新聞 3月16日

 首相の代わりにいきりたっているのが周囲の人物である。これまで籠池理事長の国会への参考人招致を一貫して拒んできた自民党だが、寄付発言からは一転、虚偽の発言を行えば罰則がともなう証人喚問に踏み切った。一方、籠池氏も「すべては国会でお話しすることにします」と強気を崩さない。

 とはいえ、籠池理事長は安倍憎しで寄付について発言したわけではないという。長男の籠池佳茂氏は「父は今でも首相を尊敬しており、どれだけたたかれても寄付について言わなかった。断腸の思いだと思う」(産経新聞 3月17日)と父の心境を代弁している。

 安倍首相と籠池氏が直接相まみえる証人喚問が行われるのは3月23日。くしくも、この日の午前10時からはWBCの決勝戦が行われる予定になっている。2大決戦が日本を熱くする!? 



* 稲田朋美 防衛相

「自分の記憶に基づいて答弁した。虚偽の答弁はしていない」
朝日新聞 3月14日

 先週来、森友学園問題で窮地に陥っていた稲田朋美防衛相だが、安倍首相の寄付金問題でやや印象が薄れた格好。それでも「(籠池氏とは)10年ほどまったくお会いしていないし、関係も絶っている。まったくの虚偽であります」(BuzzFeed Japan 3月13日)と強気の発言をしていた翌日に証拠を突きつけられ、「自分の記憶に基づいて答弁した。虚偽の答弁はしていない」とちょっと理解が難しい答弁を行い、結局は「夫の代わりに出廷したことを確認できましたので、訂正し、おわびいたします」(フジテレビ系FNN 3月15日)と謝罪した醜態は与野党から批判を浴びた。

* 籠池諄子 塚本幼稚園副園長

「ほんまにおニャンコちゃんですよ。自分が答弁に立ってやれなかったら、安倍首相が代弁したりですね。そんなんで防衛できひんやありませんか、ちがいません?」
東洋経済オンライン 3月16日

 稲田防衛相を舌鋒鋭く批判しているのは、誰あろう籠池氏の夫人、籠池諄子氏。これは3月14日に行われた塚本幼稚園の修了式での発言だ。「稲田朋美さんがですね、国会で『籠池さんのことは知らん』と言ったのは、ちょっと頭にきたんですね。だって国会議員が国会でウソをついて、防衛大臣どうやって国を守れるんですか」(東洋経済オンライン 3月17日)。どうやら籠池夫妻と稲田夫妻の間には、さまざまな因縁があるらしい。それにしても一国の防衛大臣を「おニャンコちゃん」呼ばわりとは、すごいセンスだ。



* 菅野完 著述家

「恐らく籠池さんが持ってはるもんが全部出てきたら、内閣が二つ分ぐらい飛ぶと思うんです。安倍晋三みたいなん、どうでもええって話になると思う」
FNNニュース 3月15日

 森友劇場第二幕を切って落としたのは間違いなくこの人。ベストセラー『日本会議の研究』(扶桑社新書)の著者、菅野完氏だ。籠池氏へのコンタクトに成功した菅野氏は、次々と新証言を引き出している。これは15日には自宅マンション前で報道陣の質問に答えたときの言葉。今回の寄付に関する発言は、まだまだ序の口ということだろうか? 

 また、菅野氏は報道陣の前で「森友問題の発端を作ったのは、この男 当時の財務省理財局長 迫田英典 私学審議会を曲げたのはこの男 大阪府知事 松井一郎 この男たちこそが悪い奴らです」(FNNニュース 3月15日)と書かれた写真入りの紙を掲げてみせた。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


* 松井一郎 大阪府知事

「理事長と一度でも2人で会って、ご飯食べたなどの事実があれば、もう辞めます」
産経新聞 3月16日

 菅野氏から名指しされた松井府知事は弁明に追われることに。この発言は安倍首相そっくりだが、「3人ならセーフ」とかではないですよね? ジャーナリストの安積明子氏は「一般的に森友問題は『昭恵夫人案件』と見なされているが、大阪ではもっぱら『維新案件』と見なされている」と指摘する(東洋経済オンライン 3月16日)。森友問題には松井府知事が代表を務める大阪維新の会が深くかかわっているというのだ。

 松井府知事は14日、大阪府の私学審議会が森友学園の小学校について認可答申をまとめていたのは、国有地の売却を早く進めたい国の要請があったからだと明かしている。前大阪市市長の橋下徹氏も同じ日に自身が出演するテレビ番組で似たような発言を行った。



* 橋下徹 前大阪市長

「大阪府の言い分はですね、『国から相当圧力を受けた』と。近畿財務局のほうから、もうこれはなんとか条件付きでもいいから認可を出してくれ、出してくれと」
『橋下×羽鳥の番組』 3月13日

 松井府知事と橋下氏の発言から読み取れるのは、国(近畿財務局)からの強い要請があって大阪府が認可を出したということだ。一方、菅野氏は松井府知事をはっきりと「悪い奴」と名指ししている。いくら国から要請があったからといって、最終的に認可を行うのは大阪府知事だからだ。東でも西でも国民の与り知らぬところで魑魅魍魎がうごめいているということか? 



* 安倍昭恵 首相夫人

「私ができることの一つは、権力というか力の強い所にいないような人がつながっていくこと。女性や子ども、若者、障害者、幼児、LGBT(性的少数者)、少数民族が手を取り合うこと」
カナロコ by 神奈川新聞 3月17日

 最後は元“名誉校長”安倍昭恵首相夫人の言葉から。森友学園への寄付に関してはきっぱりと否定……ではなく、「寄付金を渡したなら覚えているはずだ。全く覚えていない」(日本テレビ系NNN 3月17日)。これなら「記憶違いは虚偽の答弁ではない」という稲田論法を使うことができる。

 寄付に関する籠池氏の証言は具体的だ。「平成27年(2015年)の9月に安倍昭恵夫人が私どものところに講演会に来られた時、どうぞ、これお使いくださいと。どなたからですかと(聞くと)、安倍晋三からです、とおっしゃった」(朝日新聞 3月17日)。ここまではっきりしているのだから、事実関係もすぐに明らかになると思うのだが。

 そんな昭恵夫人は16日に横浜市での講演会に登場し、冒頭の言葉を語った。多様性を認めることやマイノリティの力になることはまったく素晴らしいと思うのだが、昭恵夫人の頭の中では森友学園に入れ込むこととまったく矛盾なくつながっているのが本当に不思議。

 同講演では次のようなことも言っている。「今私ができることは何か、日々そんな思いでいる。日本はもっと素晴らしい国になれるはず」(カナロコ by 神奈川新聞 3月17日)。今、昭恵夫人にできることは、やっぱり諸問題の真相究明ではないでしょうか? 

(一部敬称略) 大山 くまお

* * * * *

 森友学園の問題は、思いのほか拡大。今でもどんどん広がりを見せて、多くの人が関与している感じなのだけど。果たして、真相、全容は解明できるのか。(**)
 
 そして、それぞれの人たちには(特に政治家には)、自分の発言に責任を持って欲しいと思うmewなのだった。(@@)

 THANKS
                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-19 03:57 | (再び)安倍政権について | Trackback(1)

稲田、またカヤの外~南スPKOの日報隠しは、組織ぐるみの隠蔽工作の疑い大

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


【テニス・BNPパリバOP・・・21歳の西岡良仁は、4回戦で3位バブリンカと初対戦。西岡は予選から6戦めで、疲労と腕脚に痛みが。バブも、最初から体調が悪そうな感じ。(3S前に、医師に薬をもらってた。)

 西岡は、色々な回転を使ったストロークでつなぎ、チャンスに強打決める得意パターンや、持ち味の走って拾いまくる粘りも発揮。バブリンカの強打を防いで彼のペースにさせず、逆にミスを誘うことに成功した。1セッめは、調子に乗れぬバブリンカのサーブを何と3度もブレイクして6-3で先取。2セットめは3-6で落として、このまま持って行かれるかな~と思ったら、何と3セットめの第1ゲームで、またブレイクし5-4までリード。しかし、その後に6-5とリードした2回の勝利を決める自分のサービス・ゲームを取りきれず。最後はタイブレークに持ち込まれて、6-7(4)で敗れた。試合時間は2時間19分だった。

 見ている方としては、「ここまで頑張ったからには、勝たせてあげたかったな~」と悔しい思いでいっぱいだったのだけど。本人は意外にさばさばしていて、最後は疲れで脚を使って打てなくなっていたので、球が浅くなったところを攻められてしまった。力は出し切った。悔いはない」「上の選手との試合で、自信がついて来ている」とのこと。
 錦織より小さい170cmのサウスポーの大健闘を讃え、観衆だけでなく、バブリンカも彼のスタッフも立ち上がって拍手をし、西岡の退場を見送ってくれたことが嬉しかった&誇りに思えたです。これで50位台に上がれそう。しっかり体をケアして、次の大会もガンバ!o(^-^)o】

* * * * *

 さて、今回は『陸自がPKOの日報隠し~当初と説明合わず、上部がデータ削除を指示か?稲田の責任追及を』の続報を・・・。

 この「組織ぐるみの隠蔽工作による日報隠し」の件は、日本の防衛行政を揺るがすような大問題で。ホンネを言えば、森友学園の件よりももっと重要な問題なのではないかと思うし。
 また、本来なら、野党やメディアがもっとこの件を取り上げて、国民もめっちゃ怒らなければいけない問題だと思うです。(**)

 防衛省は昨年12月に、南スーダンPKO部隊(陸上自衛隊から派遣)の日報を「廃棄したので存在しない」と言っていたのだが。今年2月になって「(陸自とは別の機関の)統合幕僚監部で電子データが見つかった」と発表。(しかも、12月末に見つかっていたのに、稲田大臣には1月末まで知らせず。)

 ところが、ここに来て、もともと陸上自衛隊に日報のデータが全て保管されていたのだと。でも、以前の説明と話が食い違うとマズイので、稲田大臣には報告せず。
 おまけに、上からの指示で、いったんデータを削除して、隠蔽工作をしていたとの証言も出ている。(-"-)

 稲田防衛大臣が、防衛省をコントロールできていないことは、もはや周知の事実になっているのではないかと思うけど。今回も「知らぬは稲田ばかりなり」になっている可能性が大だし。相変わらず国会での答弁も、決まったフレーズを繰り返すだけで、あとはボロボロ。
 保守派でなくても「このままじゃ、日本の防衛がアブナイ」と感じてしまって。安定した防衛を維持するためにも、稲田大臣の交代を望んでしまうのだが・・・。<防衛省が、稲田大臣を飛び越して、官邸の誰かとコトを決めているとのウワサもあったりして。^^;>

 稲田氏の諸問題については、また取り上げるとして。防衛省&自衛隊の幹部たちの態度のふてぶてしいこと。(ーー)

 稲田大臣が特別監察を指示したのをおいしい口実にして、記者の質問に対して「監察の対象なので、答えられない」と逃げる人もいたりして。とても真相解明に協力するとは思えないような態度なのである。(-"-)

 しかも、特別監察は結果が出るまで最短でも4カ月、長いものでは1年以上かかるとのことで。このまま、のらりくらりと交わされて、逃げ切られてしまうのではないかと懸念しているmewなのである。_(。。)_

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『南スーダンPKO陸自にも日報保管 防衛省公表せず

 南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣されている陸上自衛隊部隊の日報を巡る問題で、これまで防衛省が「廃棄したので存在しない」としていた陸自内で、日報の電子データが保管されていたことが分かった。同省は陸自とは別の機関である統合幕僚監部で電子データが見つかったとしてきたが、実際には陸自で当初から保管されていたといい、「隠蔽(いんぺい)」との批判が高まりそうだ。

 派遣部隊は上部部隊の陸自中央即応集団(CRF)に現地の情勢を報告するため、陸自の指揮システムにある掲示板に日報の電子データをアップロードする。同省関係者によると、アクセス権限がある同省職員や陸自隊員が、職務の参考のために電子データをダウンロードしていた。

 昨年9月に日報の情報公開請求を受けた同省は、派遣部隊とCRFで文書を探しつつ、統幕にも意見照会をした上で「廃棄して不存在」として同12月に不開示を決定した。稲田朋美防衛相が再探索を指示し、同月26日に統幕での保管を確認した後、陸自内でも保管されていることを把握したが、同省は2月7日から電子データの開示を始めた際にも「陸自にデータは保管されていない」と説明し、事実を公表しなかった。つじつまを合わせるために、陸自内で今年に入ってデータが消去された可能性もあり、同省は調査している。

 日報には、昨年7月の政府軍と反政府勢力との大規模な衝突を「戦闘」と表現する記載があり、野党が国会でPKO参加5原則が崩れていたのではと追及。稲田防衛相は「法的意味で戦闘行為はなかった」と説明していた。統幕でデータが保管されていることが確認された後、稲田防衛相に報告するまで約1カ月かかっており、「文民統制(シビリアンコントロール)上、問題ではないか」とも批判されていた。【町田徳丈】

稲田氏、特別監察を指示

 稲田朋美防衛相は16日午前の衆院安全保障委員会で、南スーダンのPKOに派遣した陸上自衛隊部隊の日報が陸自内に保管されていた問題について、防衛省防衛監察本部に特別防衛監察を実施するよう指示したと明らかにした。そのうえで「徹底的に調査し、改善すべき点を改善するのが私の責任だ」と辞任を否定した。

 防衛監察本部は同省の業務をチェックする防衛相の直轄組織で、トップの防衛監察監を北村道夫元福岡高検検事長が務める。稲田氏は自身の関与について同委で「破棄を指示することは断じてない」と述べた。菅義偉官房長官は16日の記者会見で「日報は稲田氏が再探索を指示し発見、公表された。誠実に職務にあたっている」と述べた。【村尾哲】(毎日新聞17年3月17日)』

* * * * *

『「陸自も日報保存」隠ぺい問題再燃 稲田防衛相調査へ

 「森友学園」との関係をめぐり、発言の撤回に追い込まれた稲田防衛相に、自衛隊の隠ぺい問題がさらに持ち上がった。
稲田防衛相は、南スーダンでのPKO(国連平和維持活動)に関する「日報」が、陸上自衛隊にも保管されていたとの一部報道を受け、衆議院安全保障委員会で、徹底的に調査する考えを示した。

 民進党の今井衆院議員は「調査して事実なら、責任が問われるのではないか。指導すれば済む問題じゃないと思う」と述べた。
稲田防衛相は「私の責任のもとで徹底的に調査をして、防衛省・自衛隊にあらためるべき隠ぺい体質があれば、私の責任でしっかり改善していく」と述べた。

 この問題について、稲田防衛相は、大臣直轄の防衛監察本部で、徹底的に調査を行うよう指示したことを明らかにした。

 民進党の今井氏は「報道が事実なら隠ぺいであり、稲田大臣の監督責任が問われる」と再三にわたって追及したが、稲田防衛相は、「調査を行う責任がある」、「早期に結果を報告する」と述べるにとどめ、辞任については重ねて否定した。

 新たに浮上した「日報」問題について、防衛省幹部は、「大臣の指示を受けて行った再捜索も、全国の部隊をことごとく探したわけではない」と述べ、調査が不足していた可能性があるとの見方を示している。(ホウドウキョク17年3月16日)』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 陸海空自衛隊のTOP・河野克俊統合幕僚長は「日報を確認したことはない」と知らぬ存ぜぬモード。
 そして、陸自TOPの岡部俊哉陸上幕僚長は、「私自身も監察の対象で、コメントを差し控える」「(逃げているのではと)そう取られても仕方がないかもしれない」と開き直った答え方をしている。(@@)

『隠蔽なら組織に致命的=日報問題で制服組トップ―陸幕長は説明回避・防衛省

 南スーダン国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊の日報問題で、自衛隊制服組トップの河野克俊統合幕僚長は16日の記者会見で、「隠蔽(いんぺい)は組織にとって致命的な打撃になる」と述べ、稲田朋美防衛相が指示した特別防衛監察に全面的に協力する姿勢を示した。

 問題をめぐっては、陸自が破棄したとしていた南スーダンの派遣部隊の日報の電子データが実際には保管されていたことが判明。データを消去するよう指示があったとされる。

 河野統幕長は「私自身は陸自にあるとされる日報を確認したことはない」と述べた上で、「深刻に受け止めなければならない」と強調した。

 岡部俊哉陸上幕僚長も同日記者会見し、「特別防衛監察に全面的に協力する」と述べる一方で、「私自身も監察の対象で、コメントを差し控える」とし、事実関係について言及することを避けた。「逃げているのでは」との質問には「そう取られても仕方がないかもしれない」と話した。

 また、「日報の使われ方、保存、保管の仕方を含めて問題になっている。活動している隊員に対して申し訳ない」とした。(時事通信17年3月16日)』

* * * * *

 しかも、稲田大臣は陸上幕僚長から直接を話を聞いておらず。南スーダンの情勢報告などもそうなのだが。稲田大臣は、周辺の官僚や特定の人から情報を得て&レクチャーを受けて、彼らの言うがままに動くことしかできないようだ。(~_~;)

『【報ステ】PKO日報、稲田大臣“直接"事情聞かず

 廃棄したとされていた南スーダンPKO=国連平和維持活動の日報を陸上自衛隊が保管していた問題で、陸上自衛隊トップの岡部陸上幕僚長が「日報が保管されている」と報告を受けていたことが新たにわかった。国会では、この問題をめぐり稲田防衛大臣が厳しい追及を受けた。稲田大臣は、午前の記者会見で「陸幕長は『認識していない』と回答した」と語っていたが、衆院外務委員会で

 「陸幕長に直接、話を聞いたか」との質問に対し、稲田大臣は「事務次官に聞いた」「特別防衛監察が開始されるのでコメントを避けたい」などと答弁を避ける場面が相次いだ。

 17日から始まった特別防衛監察は、これまでに4回行われているが、結果が出るまで最短でも4カ月、長いものでは1年以上かかっている。稲田大臣は「スピード感を持ってということは申し上げている。正確で信頼性の高い特別監察が実施されることが極めて重要だ」と強調した。(ANN17年3月17日)』

* * * * *

 このように、防衛省や自衛隊が、大臣にきちんと情報を伝えず、好き勝手に言動するような状態が続くと、シビリアン・コントロールが効かなくなってしまうし。国民が気づかないうちに、防衛行政が暴走し、日本の国や国民がとんでもなくアブナイ状態に陥るおそれがある。(>_<)

 それゆえ、どうかまともな報道番組は、この防衛省&自衛隊の組織ぐるみの日報隠しの問題も、しっかり取り上げて国民に伝えて欲しいと。そして安易な隠蔽工作や逃げ切りを許さない態勢を作らなければと思うmewなのだった。(@@)

  THANKS
   

                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-18 15:42 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(1)

昭恵、寄付は覚えてない&安倍、寄付あり得ると思った+菅野、新たな証拠?をアップ

頑張ろう、東北!&関東!そして、熊本、大分も!
           ・・・足場を固めて、着実に前進を!


よろしければ、1日1回、2つのランキングの応援クリックをしてくださいませ。m(__)m

  

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

【*1、*2などの関連記事は、記事の最後にあるMoreの部分にあります。】


 『安倍が森友に100万寄付?あの9月5日に?~籠池が爆弾発言。ついに証人喚問実施へ』の続報を・・・、

 16日に森友学園の籠池理事長が、安倍首相から昭恵夫人を介して100万円を受け取ったという趣旨の爆弾発言を敢行。国会もメディアも大騒ぎになっている。(@@)

 安倍首相は17日の国会で、自らも寄付を行なったことを否定。昭恵夫人も「覚えていない」として、否定しているという。<ちなみに、、安倍首相は、昭恵夫人が個人的に寄付したかも」と思ったらしい。(後述)>

 またジャーナリストの菅野完氏が、この件に関していくつかの興味深い書類の写真を公開していたので、その話も・・・。(++)

* * * * *

 籠池氏は16日、視察に来た参院の理事らや、後に面会した野党議員らに対して、このように語ったという。(・・)

『参院予算委の山本一太委員長(自民)ら委員11人は午後2時すぎ、森友学園が4月開校をめざしていた小学校(設置認可申請取り下げ)の建設地に大型バスで到着した。敷地内には、事前に着いていた籠池氏。詰めかけた報道陣らが見守る中、身ぶり手ぶりを交えた籠池氏の説明を聴いた。

 視察に同行した関係者によると、籠池氏は校舎部分に入った予算委のメンバーにこう言った。「平成27年(2015年)の9月に安倍昭恵夫人が私どものところに講演会に来られた時、どうぞ、これお使いくださいと。どなたからですかと(聞くと)、安倍晋三からです、とおっしゃった」

 さらに、籠池氏はこう続けた。「領収書はどうしましょうかって(聞くと)、それはもう結構でございますということで」。当時の気持ちについては、「そのようなものをいただいたということは、心と心は一緒だったんだ」と感じたことを明かした。(朝日新聞17年3月17日)』

『籠池氏が16日、面会した野党議員らに対し、昭恵夫人から寄付金を受け取った経緯について語った詳細が明らかになった。面会の中で籠池氏は、2015年9月に昭恵夫人が森友学園に講演に訪れた際、「安倍晋三からです」として100万円を渡されたと主張した。その上で籠池氏は、昭恵夫人に「感謝」という名目で10万円を返金したと話したという。

 籠池氏側はさらに、問題が発覚した後の先月28日と今月8日に昭恵夫人からメールを受け取ったと主張、うち1通には講演料に言及した内容も含まれていたと説明したという。(NNN17年3月17日)』

* * * * *

 籠池氏は、ジャーナリスト(ノンフィクション作家)の菅野完氏に、「100万円もの現金を手元に置いておきたくなかったが。9月5日は土曜日で銀行が開いていなかったので、7日(月曜日)に振込みをした」「安倍晋三の名で振り込もうとしたが、銀行の人にできないと言われたので、(修正して)森友学園の名で振り込んだ」という趣旨の説明したとのこ。^^;

 菅野氏は、コチラの記事で、2枚の書類の写真を公開している。
 一枚は、15年9月7日に森友学園名義で100万円の寄付があったことが記された寄付者の記録。
 もう一枚は、籠池氏が同日に100万円を振り込みをした際の伝票だ。<修正テープ(or液)の下に安倍晋三の文字が透けて見える。>

 また、安倍晋三氏は12年、野党のただの衆院議員だった時期に森友学園から講演を依頼され、一度は引き受けたものの、9月に総裁選に出ることになったため、急遽、講演をキャンセルしたことがあった。<安倍首相も、国会で「講演を引き受けようと思ったが、日程が合わず断った」と答弁している。>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 さらに、菅野氏は、安倍晋三氏が森友学園に対して丁重に講演をお断りをするために記した手紙の写真(コチラ)を、ツイッターで公開していた。(・o・)

 この辺りのことは、時間ができたら、また改めて書きたいと思うのだが・・・。

 安倍晋三氏や松井一郎氏、その他の日本会議などを中心とした超保守仲間は、もともと全ての学校で愛国教育を行なうことを目標にしているだけに、教育勅語を扱うような幼稚園を経営&同様の教育方針の小学校建設を検討している森友学園を評価&応援していたと思われ・・・。
 だから、塚本幼稚園には安倍仲間の議員や識者が何人も講演に行っているし。安倍氏も講演に行こうと思ったのだろうし。
 そして、松井氏は籠池氏からの陳情を実現すべく、大阪府知事になってすぐ、小学校の規制緩和を行なったのではないかと察する。(@@) 

<で、籠池氏もそういう人たちとは「心と心が一緒」だと思っちゃったのかも。(~_~;)>
 
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 次に、安倍首相や昭恵夫人の反応について書いておこう。(**)

 安倍首相に関しては、昨日の記事にも書いたように、まず菅官房長官が会見で、100万円を寄付したことを否定。
 さらに、17日の衆院外務委員会で、安倍首相自身も否定した。

『菅官房長官は「安倍首相に直接、確認したところ、『自分では寄付はしていない。昭恵夫人、事務所など第3者を通じても寄付していない』ということだ」と述べていた。(FNN17年3月17日)』

『安倍晋三首相は17日の衆院外務委員会で、学校法人「森友学園」の籠池泰典理事長が、昭恵夫人を通じて首相から100万円の寄付を受けたと主張していることについて、「あり得ない話」として、明確に否定した。(中略)

 「籠池氏とは、1対1でお目にかかったことはなく、個人的な関係もない。そうした方にこれだけ多額の寄付をするのは、あり得ない話だ」と述べ、「念のために付け加えるが、この議論の本質は、国有地売却や小学校の認可だ。これに関して、一切関与していない」と、繰り返した。(日刊スポーツ17年3月17日)

『安倍首相「今回もですね、一方的に名前が出され、私は大変当惑をいたしております。籠池氏とはですね、1対1などでお目にかかったことはなく、これは何回も答弁をしている通りでありまして、個人的な関係はないわけでございます。それはその通りです。そうした方にですね、そうした方に、これだけ多額の寄付を私自身が行うということは、これ、ありえない話でございまして、ま
た妻や事務所など第三者を通じても行ってはおりません。」(NNN17年3月17日)』

* * * * *

 ここまでで、mewが引っかかった点が2つある。(細かいことを言えば、もっとあるけど。^^;)

 一つは、日刊スポーツの記事にあるように、安倍首相はわざわざ「念のために付け加えるが、この議論の本質は、国有地売却や小学校の認可だ。これに関して、一切関与していない」と語っていることだ。<これは、自分や妻が森友学園と深い関わりがあることが問題にされても、本質論ではないところでの関わりだとして、辞任を免れるために予防線を張っているのではないかと疑いたくなる。>

 もう一つは、安倍首相が「これだけ多額の寄付を私自身が行うということは、ありえない」と言っていることだ。<つい「多額じゃなければ、あり得るの?」とききたくなった。(・・)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 また、菅官房長官は16日「本来、私人であるので答える必要はないと思うが、このような事態になっているので、念のために夫人個人が行ったかどうかについても現在確認している」と言っていたのであるが・・・。
<仮に首相夫人が私人だったとしても、これは答える必要があるでしょ~。(`´)そもそも本人が国内にいる(16日は横浜で講演していた)のに、何故、安倍事務所を通じて確認をとったのかも不思議。(~_~;)>

『菅官房長官も17日午前の会見で、事実関係をあらためて否定した。
 
 菅官房長官は「安倍事務所を通じて、夫人に確認を取っていただいた。結果として、領収書等の記録がなく、夫人個人としても寄付は行っていないと」と述べた。(FNN17年3月17日)』

『森友学園の籠池理事長が安倍首相から昭恵夫人を通じて寄付金を受け取ったと発言したことについて、昭恵夫人が「全く覚えていない」と話していることがわかった。
 政府関係者によると、昭恵夫人は「寄付金を渡したなら覚えているはずだ。全く覚えていない」と話しているという。また、随行した政府職員も「寄付を渡すという状況にはなかった」と説明しているという。(NNN17年3月17日)』

 mewは、菅長官の「結果として」という言い方が妙に気になっていたのだけど・・・。
 どうやら昭恵さんは「寄付していない」とは明確に否定しておらず。「全く覚えていない」と答えたこと+領収書などがないことから、「結果として」寄付していないと判断したのではないかと察する。(・・)

<稲田防衛大臣もそうだけど、「記憶にない」って言えば、OKってもんじゃないだろ~と、ツッコミたくなるよね。(-"-)>

* * * * *

 ちなみに、安倍首相は、昭恵夫人が寄付することは「あり得る」と思ったそうだ。^^; 

『安倍晋三首相は17日の衆院外務委員会で、学校法人「森友学園」(大阪府豊中市)の籠池泰典理事長が、昭恵夫人を通じて首相から100万円の寄付を受けたと主張していることに関し、自身も夫人個人も寄付の事実はないとした上で、夫人について「寄付することもあり得ると思った」との認識を示した。

 「昭恵は(学園が開設予定だった小学校の)名誉校長をしていたので」と述べた上で、首相は「そう思ったから(夫人に)聞いたが、寄付はしていなかった」と強調。夫人について「(別の団体などに)さまざまな寄付をする時も、領収書を集める方だが、今回は領収書もなかった。寄付をしたという事実はない」と述べ、籠池氏の主張を切り捨てた。

 一連の発言は、日本維新の会の足立康史議員が「総理も夫人も寄付していないというが、していても、問題はないのではないか」と質問したのに対し答えた。
 公職選挙法は、政治家個人の寄付行為について、自身の選挙区をのぞいて、原則禁じていない。(日刊スポーツ17年3月17日)』

* * * * *

 mewは籠池氏の言うことを全て信用しているわけではないけど・・・。<話半分!いや、これまでの話全体で三分くらいかな?(^^ゞ>

 ただ、籠池氏も最初から「領収書は出していない」と言っているわけで。<しかも、昭恵さんが「結構です」と言ったと。> 「領収書がない」という一事をもって、「安倍晋三氏や昭恵夫人は寄付をしていない」と決め付けることはできないと考えている。(・・) <昭恵ちゃん、はっきり否定せず。「覚えてない」としか言ってないみたいだし。^^;>

 しかも、このことは1~2日中に書きたいと思うのだが。昭恵夫人は、問題発覚後も籠池夫人に何度もメールをしていたようで。16日も野党議員の訪問中に、昭恵夫人から籠池夫人に「幸運を祈ります」というメールが来たとか。(・o・)

 ・・・というわけで、安倍首相側は強く否定しているものの、ツッコミどころは十分にあるのではないかと思っているmewなのだった。(@@) 

  THANKS

                                            
【下の2つのランキングに参加しています。できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。組織票は全くなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)




にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


↑もう1クリックが、ブログを続けるエネルギー源に"^_^"

[PR]
by mew-run7 | 2017-03-18 05:38 | (再び)安倍政権について | Trackback