「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

松井が安倍批判で、維新と安倍..
at 2017-03-28 02:20
昭恵秘書が国外左遷?~安倍&..
at 2017-03-27 05:33
慎太郎の百条委員会、小池批判..
at 2017-03-26 18:42
稲田の夫、籠池の交渉立会いで..
at 2017-03-26 05:06
昭恵が否定するも、秘書FAX..
at 2017-03-25 01:06
籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

「森遠問題」で民進党を引..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国民は健康保険の実施を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
証人喚問に自ら出席すべき..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問〜大いに語る〜
from 虎哲徒然日記
国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実

最新のコメント

返信するまでコメントする..
by サミン at 20:09
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
返信するまでコメントする..
by サミン at 20:08
久しぶり。 相変わらず..
by サミン at 23:03
返信しろ!俺はサミンだ!..
by リンタ at 09:36
しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(231)
(220)
(163)
(159)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

タグ:南スーダンPKO ( 53 ) タグの人気記事

10日は競馬でこころを一つに+体操女子+PKOへの警戒+自民参院会長、派閥に屈する

 10月10日(月)は、JRA&地方競馬が一体となって
「絆~競馬でこころが一つになる日」&「岩手競馬を支援する日」


頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 
豪雨災害にあった近畿地方、北海道の被災地の方々もガンバですo(^-^)o


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。




 今日は、連休モードでスポ-ツ・競馬を、いつもより少し
多めに。"^_^"

 まずは、前記事でも触れたのだが、10月10日(月)の
「絆~競馬でこころが一つになる日」&「岩手競馬を支援する日」
(&震災復興支援も)の詳細を。

 この日、JRAでは東京競馬場で「岩手競馬を支援する日」と
して、岩手競馬最大の統一GI「南部杯」を開催し、売り上げの
一部を岩手競馬支援に。また他のレースの売り上げを震災復興
支援のために寄付をする。
 また、「岩手県応援スペシャルデー」として物産品の販売、
プレゼントなどのイベントも行なわれる。"^_^"
<JRAの関連サイトはコチラ

 尚、南部杯の馬券は、JRAと提携した競馬場以外は、地方競馬
の競馬場&場外、SPAT4など地方系のネット販売では買えない
ので、ご注意下さい。(・・)

<南部杯を岩手でやらない&地元馬や地方馬がほとんど出ない
のは寂しいものの、JRAが売り上げアップを考えて協力してくれる
ことには感謝しているのだけど。ただ、地方競馬場などで馬券が
買えないのは、mew的に、チョット不満なのよね。^^;>
 
* * * * *

 そして、岩手競馬(盛岡競馬場)では、「がんばろう東北、岩手」
を合言葉に東日本大震災復興祈念レース(重賞)「第1回 絆カップ」
や、東北出身の騎手で競う「東北ジョッキーズカップ」の2レース
などを開催。
 また、場内では「いわて三陸・復興食堂」など様々なイベント
を開催する。<岩手競馬の特設サイトはコチラ> 

 岩手競馬の馬券は、東京競馬場のほか、全国の地方競馬場や
場外、オッズパーク、楽天競馬、SPAT4などで購入可能だ。
<リストはコチラ。> 

 また、全国の地方競馬場や場外発売場でも、岩手競馬&震災復興
を支援するための様々なイベントを開催。<詳細はコチラ
 このうち帯広ばんえい、大井、名古屋、佐賀は競馬開催中ゆえ、
そちらも楽しむことができる。<帯広はラスト・ナイターよ!(・・)>

 ふだんはJRAや特定の地方競馬しか参戦しない人も、10日
は「絆~競馬でこころが一つになる日」になので、同じ競馬を
愛する者として、是非、岩手競馬&復興支援のために、南部杯や
岩手競馬の馬券を積極的に買って下さいませ。m(__)m

 また、ふだんは競馬に関心のない方も、東京競馬場や全国の
地方競馬場で岩手の物産展などのイベントをやっているので、
復興支援&行楽を兼ねて、遊びに行って下さいませ。m(__)m

 以上、勝手に岩手競馬&地方競馬の広報係のmewでした。

~ * ~ * ~ * ~ * ~ *~

 ところで、7日から、東京で体操の世界選手権が始まり、体操
好きのmewはワクワク・モードにはいっているのだが。

<3月の震災&原発事故の後、欧米から開催を不安視する声が出た
ため、日本の体操関係者が懸命に安全性や復興の重要性をアピール。
何とか開催にこぎつけられて、本当によかったです。"^_^">

 そして、昨日、女子の団体予選で、日本チームが5位になり、
上位8チームに与えられるロンドン五輪の出場権を獲得。(*^^)v祝
 また、エースの鶴見、田中が個人総合、鶴見と中学生の寺本が
段違い平行棒の種目別の出場できることになった。(~~)

<女子は、五輪出場できずに悔しい思いをしたことが何度かある
ので、選手も関係者も出場権確保への思いが強いのだ。(@@)>

 トップバッターの新竹がミスなく着実に演技したのも大きかった
と思うし。鶴見、田中をはじめ、各選手が確実に得点を稼ぎ、
チームの総合力&チームワークで出場権を獲得したという感じ。
<いいムードだったので、寺本も伸び伸び演技できていたし。>
 3種目めの跳馬の前に飯塚が負傷するアクシデントがあったの
だけど。急遽、代役で跳馬に出場した寺本が高得点をマーク。
他の選手も精神的に動揺せず、最後まで乗り切り、最終種目&
落下リスクのある段違い平行棒で得点を伸ばしたのには、女子団体
も本当に強くなって来たな~と感じさせられるとこがあった。(・・)
 
 女子団体の決勝は、12日(火)に。米中露のTOP3が
かなり強いのだけど。日本チームも、来年に向けて、少しでも
得点アップができるようにp(*^-^*)q がんばっ♪です。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 さて、政治の話を・・・
 
 まず、『野田が次々と強引な方針転換~原発維持、水門開放は
制限、PKO派遣に前のめり
』のPKOに関する続報を。

 野田首相は、先月21日にニューヨークで国連の潘基文国連
事務総長と会談した際に、南スーダンにPKOとして自衛隊を
派遣する意向を表明。
 すぐに調査団を現地に派遣して、準備を進めていたのだが。
8日には第二次調査団を送り、早ければ年内にも300人規模
の自衛隊を現地に派遣する方針だという。(・・)

『政府は、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に、インフラ
整備を担う陸上自衛隊施設部隊約300人を派遣する方針を固めた。
8日にも補給路を調べるため、ケニアなど周辺国に第2次調査団を
派遣し、帰国を待って国連側に伝える方針だ。活動地域は首都・
ジュバ周辺となる。

 南スーダンは今年7月、20年以上にわたる内戦を経て、
スーダンから独立。内戦で荒廃した国土の復興が大きな課題で、
陸自の施設部隊は、道路や橋の建設などにあたる。活動開始は
年明け以降を見込んでいるが、政府の一部には年内に陸自の中央
即応連隊を先遣隊として派遣する案も浮上している。(中略)

 第2次調査団は輸送拠点と見込むケニア・モンバサやウガンダに
派遣。補給路と安全状況を調べる。その後、派遣期間や人員構成、
装備などを盛り込んだ実施計画を閣議決定し、一川防衛相が陸自に
派遣命令を出す。

 南スーダンのPKOを巡っては8月、来日した国連の潘基文
(バンキムン)事務総長が施設部隊の派遣を強く要請。当時の
菅政権は東日本大震災への対応などで余力が乏しかったことなどを
理由に、司令部要員のみ派遣する意向にとどめたが、野田政権に
なり、積極姿勢に転じた。PKOへの施設部隊派遣はカンボジア、
東ティモール、ハイチに続いて4例目。<毎日新聞5日>』

* * * * *

 mewは、リンクした記事にも書いたように、自衛隊が国際貢献
活動を行なうこと自体には、大賛成なのだけど。
 
 国際貢献活動の名の下に、自衛隊の海外派遣、武器使用の緩和、
他国軍の防衛をするための集団的自衛権の禁止の見直しなどを
進めて行って、日本が軍事活動できる範囲をどんどん拡大して
行こうと考える保守タカ派議員が少なくないことに、強い警戒感
を抱いている。(-"-)

 先月、前原政調会長が、ワシントンで講演した際に、自衛隊
の国連平和維持活動(PKO)など海外派遣について、行動を
ともにする他国部隊が攻撃された際に武器を使用して反撃できる
ように法的な課題を解決すべきだとの見解を表明したことも、
mewの警戒感をかなり高めることになった。(-"-) 
<関連記事・『やっぱ野田&前原政権は、アブナイ!~』> 

* * * * *

 何か前記事の空中給油の話と被るところがあるのだが。

 もともと自民党の国防族系の議員<石破くんとかヒゲの佐藤
隊長とか>は、早い段階からPKO活動を含めて自衛隊を海外に
積極的に派遣することを提唱していたものの、党内でも武器使用
の緩和や集団的自衛権の行使には慎重な議員がいたため、なかなか
実現せずにいたのだ。(・・)

 民主党政権でも、鳩山&菅政権では武器使用に関する方針の
見直しはしない姿勢が貫かれていたのだが。
 今年の9月、保守タカ派の野田(&前原9政権に代わった途端、
早速、PKO派遣を決定。しかも、前原氏が上述のような講演
を行ない、方針転換をできるように与野党協議を呼びかけている
ような状況にあるわけで。
 野田首相は、とりあえず武器使用基準の緩和には消極的な姿勢
を示しているようなのだが。ここから派遣が決まるまでに、前原氏
などの与野党の国防系議員がアレコレと言い出すおそれもあるだけ
に、注意が必要なのではないかと思うmewなのだった。(@@)

<それこそ、空中給油のケースのように、自衛隊員が現地で勝手に
武器使用基準や他国軍との防衛に関する合意を変えることがない
ように、ウォッチしておかないとね。(`´)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 そして、2日にアップした『懲りない自民党~執行部人事で、
相変わらず派閥の圧力&対立が』の続報を・・・。

 昨年、自民党が結党以来、初めて行なわれた参院会長選で、
<それまで50年以上、派閥の長の協議で会長が決まっていた>
中曽根弘文氏が、「脱派閥&年功序列」を唱えて当選。
 そのために、中曽根会長は、昨年来、主要3派(町村、額賀、
古賀派)の議員と対立していたのだが。今年の夏、3派が自分
たちの推す候補を幹事長に起用することを要求したのに、それを
拒んだことから、自民党参院は全面戦争に突入しつつあった。^_^; 

 中曽根会長は、自分が昨年選んだ小坂幹事長を再任しようと
したものの、反対派が強く拒絶したため、小坂幹事長は辞任
せざるを得ないことに。
 また、次に中曽根会長が候補に挙げた鴻池祥肇氏も、総会で
否決された上、今度は「中曽根おろし」のための解職要求の
署名集めが行なわれ、泥沼状態になっていたのだが。
 
 結局、4日になって、中曽根会長が、止むを得ず、主要3派の
要求を受け入れ、溝手氏を幹事長に起用することを決定し、6日
の特別総会で承認された。(・・)

 自民党参院では、ようやく騒動がおさまったものの、中曽根会長
の求心力の低下を招いた上、派閥の力による党運営が復活したこと
に失望する声が出ているという。(-"-)

『自民党の参院議員特別総会が6日午前、国会内で開かれ、中曽根
弘文議員会長は、任期満了を迎えた参院執行部人事について、参院
幹事長に溝手顕正元国家公安委員長(古賀派)、同政審会長に岩城
光英元官房副長官(町村派)をそれぞれ起用し、脇雅史参院国会
対策委員長(額賀派)を留任させる案を提示し、了承された。

 参院執行部人事を巡って特別総会が開かれるのは8月30日と
9月30日に続いて3度目。町村、額賀、古賀の3派閥の議員が
求める溝手氏の幹事長起用に中曽根氏が応じず、対立が続いていた
が、中曽根氏が今回、3派の主張を全面的に受け入れた。中曽根氏
は総会後、記者団に「過去のことは一切水に流してしっかりとした
仕事をみんなでやっていきたい。派閥に配慮した人選を行った
つもりはない」と述べた。<読売新聞6日>』

『中曽根氏は先月30日の特別議員総会で、鴻池祥肇元官房副長官
を参院幹事長に充てる人事案を提案したが、町村、額賀、古賀3派
のベテラン議員らの反対で否決。混乱収拾のため、3派が求める
溝手氏起用を受け入れたが、党内からは「中曽根氏は自分で反対
してきた派閥のごり押しに屈した」(中堅議員)との批判が出て
いる。(中略)
 溝手氏は古賀派、脇氏は額賀派、岩城氏は町村派の出身で、3派
に配慮した人事となった。参院自民党の執行部人事を巡る対立は
8月下旬から続き、3回目となる人事案提案で収束に向かうが、
中曽根氏を支持してきた議員にとっては、はしごを外された格好で、
中曽根氏の求心力低下は必至だ。<毎日新聞5日>』

* * * * *

 しかも、中曽根会長は、当初、山本一太政審会長など幹事長以外
の要職は留任させる予定だったのだが。最終的には、山本氏らも
交代させられることに。
 一太くんは、昨年4月、派閥政治の打破を唱えて、町村派を退会。
8月に中曽根氏を会長選に担いで当選に導いたグループの中心
メンバーだっただけに、町村派などに嫌われ、交代を余儀なく
されたものと察する。(~_~;)
<『アイツとはいっしょにやれない」政審会長更迭 山本一太の
嫌われ度』なる関連記事が見つかったので、*1に>
 
 自民党は、党執行部でも石破政調会長を交代させてしまい、
戦力ダウンになるのではないかと思ったのだけど。
 山本一太氏も、TV出演での発言力&アピール力や、ブログ
での情報発信力などには優れたものがあるし。<mew的には、
ちょっとウルさ過ぎ~に感じることが多いんだけどね。^_^;>。
自民党を改革するために努力していたことは評価していたの
だけど・・・。

 でも、いまだに派閥の力にこだわり、それに従わない者は
どんどん切って行くようなことを続けている自民党を見ると、
自民党再生への道は遠いのではないかな~と思ってしまう
mewなのだった。(@@)

<民主党も、自民党を「他山の石」として気をつけないと、
「同じ穴のムジナ」になっちゃうぞ!(・・)>

                   THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ このクリックが、mewの大きな励みに。(・・)
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"


 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。


More
[PR]
by mew-run7 | 2011-10-09 10:04 | 政治・社会一般 | Trackback(1)

野田が次々と強引な方針転換~原発維持、水門開放は制限、PKO派遣に前のめり

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 
豪雨災害にあった近畿地方、北海道の被災地の方々もガンバですo(^-^)o


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



 菅前首相が辞任して、野田政権が始まってから、まだ1ヶ月にも
満たないのだが・・・。
 野田首相は、菅政権時代に決めた政策や方針を、驚くほどに次々
と転換している。(@@)

 先週、「早速かよ!」と驚かされたのが、野田首相が、脱原発
依存の方針を、あっさりと実質的に撤回。(゚Д゚)

 国連の演説や米紙のインタビューに対して、世界に向けて、
原発の安全性確保&維持を目指して、積極的に原発の再稼動や
輸出を進めて行く方針を発表した。(-"-)

<関連記事・『野田が国連で原発維持(再稼動、輸出継続)の
演説+オバマが普天間移設で結果を要求
』>

 一般国民の間では、今でも「脱原発(依存)」を目指すべき
だと考える人が大半を占めており、先週も東京で「脱原発」を
唱える人々が数万人規模のデモを行なったばかりなのだけど。
 残念ながら、現段階ではマスコミ(特にTV)や与野党議員
からは、野田首相の方針転換を批判する声はほとんどきかれず。
<社民党の福島党首がすぐに批判コメントを出していたのを
見たぐらいかな?^^;>

 このまま放置すれば、野田政権は、前政権で脱原発方針を目指す
話などなかったかのように、また原発政策を維持して行く方向に
舵を切って行くことは間違いない。(ーー)

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 また、菅首相は、昨年末、長崎の諫早湾干拓地の水門開放に
関する福岡高裁の判決を受け入れて、上告を断念。全面的な
水門開放を行なう意向を示していたのだが。
<後述するように、全面的な水門開放は、野党時代から民主党
が党として主張していたことでもあった。>

 しかし、野田政権は、こちらも早速、方針転換を行なうことを
表明した。(-"-)

 23日に鹿野農水大臣が長崎を訪問し、現地の意見交換会に
出席&知事と面会。
 国営諫早湾干拓事業の開門調査に関して、政府が、4段階の水門
開放のうち最小の「制限開放」を行なう意向であることを電撃発表
したのだ。(゚Д゚)

『国営諫早湾干拓事業(長崎県)の開門調査を巡り、鹿野道彦農相
は23日長崎県を訪れ、調整池の水位の変動が最も小さい制限開門
で実施する方針を中村法道知事に伝えた。開門に反対する長崎県と
干拓地の農家に加え、全開を求める佐賀県や漁業者も反発している。

 長崎県諫早市内で開かれた地元との意見交換会で、鹿野農相は
「防災上、営農上、漁業上、最も影響の小さいという考え方(で
決めた)」と述べ、国の方針に理解を求めた。中村知事は「地元
を無視した決定には承服できない」と、方針を白紙に戻し再検討
するよう訴えた。<毎日新聞23日・全文*1>』

* * * * *
 
 残念ながら、最近、一般国民の間では、諫早湾の干拓事業&
水門開放に対する関心は、すっかり薄れてしまっているような
感じがあるのだけど・・・。^^;

 97年に、防潮堤が全て閉じられることになった時には、
連日、TVなどのマスコミも報道。<それを機に、ムツゴロウ
救済活動なども行なわれたりして。> 
 当時は、一般国民の多数が、水門閉鎖に異論や疑問を呈して
おり、まるでギロチンのような感じで、水門が閉じられて行く
光景を目にして、地元の住民だけでなく一般国民も大きな哀しみ
や怒りを訴えていた人が少なからずいたのを記憶している。(・・)

 この国営の干拓事業は、戦後間もなくの1950年代に、食料
増産(コメ作り農家&水田の増加)や災害、治水対策を目的と
して計画されたものなのだが。
 当初から多額&大規模な工事の計画への疑問、漁業への影響が、
やがて環境や自然生態系への悪影響なども問題視されるように
なって、50年近くの間、着工が決まらず。
 しかも、80年代になって、もうコメの増産や治水対策の必要も
なくなったことから、自民党政権内でも工事の見直しを求める声が
出始めていたのだが。何十年にもわたって計画を進めて来た農水省
や地元の自治体、長崎県選出議員の多くが<建設工事による利権
なども絡んで>、計画の実施を譲らず。^^;
 かなり強引に計画を進めて、結局、89年に工事に着工し、
97年に水門を全て閉じることになったのだ。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 しかし、水門閉鎖後、近隣の海の潮の流れが大きく変化したこと
や、それが原因で赤潮などの異常事態が発生したことから、漁業は
もちろん、地元の名産品であるノリなどの養殖にも打撃が生じた上、
生態系にも影響があらわれたことから、漁業関係者などの地元住民
が、水門の開放を求めて次々と訴訟を起こすようになっていた。^^;

 そんな中、菅直人氏は、以前から個人的にも、この問題に
関わっていたのだが。96年に元祖・民主党の代表になってからは、
党の幹部として、自民党政権に対して、水門開放を要求する活動を
行なっており<政官財癒着の公共事業の見直しの観点からも>
これが民主党の方針にもなっていた。(**)

<たまたま、自民党の中川秀道氏(元幹事長)のブログに、
諫早湾:菅総理と民主党がかつて何を言ってきたのか学習しよう』
として、菅氏や民主党(HP)がこの10年行なって来た発言を
まとめた記事が出ていたのを見つけたので、関心がある方は、
そちらをご覧頂きたい。>

 そして、ちょうど自分が首相を務めていた2010年の12月に
福岡高裁が、調査のために5年間の水門開放を求める判決を出した
ことから、上告を断念して、これを受け入れることを決定。
 農水省に、水門開放に向けて具体的な計画を立てるように指示
を行なっていた。(・・)
<関連記事・『菅首相が、政治主導で、諫早湾干拓事業訴訟の
上告を断念&水門開放を決断
。』

* * * * *

 mewから見れば、この水門開放の判断は、菅直人氏や民主党の
これまでの主張から考えて、当然のことだったのだが。
<決して、一部の政治家やメディアが批判していたように「思い
つき」でも、「人気とりのパフォーマンス」や「延命策」でも
なかったのだけど・・・。^^;>
 
 ただ、長きにわたって干拓事業計画に携わっていた農水省の幹部
などは<上告するつもりだっただけに尚更>菅前首相の決断に反発。
 また、長崎県知事や地元の農業関係の住民や議員、あの西岡
参院議長をはじめとする主に長崎選出の国会議員が強く反対を
唱えて、激しく抵抗する姿勢を示した。
 他方、佐賀県知事や地元の漁業関係の住民や議員、その周辺
の国会議員は、菅首相の決断を支持して、早期の水門開放を
求めていた。(・・)

<ちなみに、西岡参院議長が、公の場で激しく菅批判を行なうよう
になったのも、菅首相が西岡議長に事前に相談せず、水門開放の
決断を発表したことが大きな要因になっている。(~_~;)*2>

* * * * * 
 
 そして、農水省内も含めて、反対の声が強い問題だっただけに、
なかなか水門開放の計画が発表されず、もう少し時間がかかるの
かな~と思っていたのだけど・・・。

 何と菅前首相が辞任した途端、今月にはいって、農水省から
制限開門の方針が示されることに。(・o・)
<関連記事・『仙谷が、政調会長代行に+野田政権で、諫早湾の
水門開放も脱原発もなきものに?
』>

 それに対して、水門の全面開放を求める人たちが、反発を示して
いたのだが。<今月15日には、佐賀県知事が、農水省の筒井
副大臣に水門の全面開放を求める陳情をしに来たばかり。^^;>

 鹿野農水大臣も、地元の意見交換会に出席して住民の声をきく
ために、23日に長崎を訪問すると報じられていたのだけど。
 何と、鹿野大臣は、その場で「制限開放」の方針を発表して、
それで強引に押し切ろうとしているのである。(ーー)

<たぶん野田首相は、諫早湾の干拓の問題には関心がないの
ではないかと思われる。ただ、彼は省庁の役人の声を重んじる
タイプだし。何より最小の制限開放なら、費用が少なくて済む
ので、財政再建に資すると考えているのではないだろうか?>


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
  

 ただし、さすがに、この強引な電撃発表には、地元だけでは
なく、党内外の反対・賛成派からも驚きの声や異論が続出している
ようで。

『国営諫早湾干拓事業(長崎県)の潮受け堤防排水門の開門調査を
めぐり、鹿野農相が長崎県知事に「制限的開放」の実施を表明した
ことを受け、与党内から24日、「唐突だ」と野田政権の調整不足
を指摘する声が相次いだ。

 農相は9月16、20の両日、首相官邸に野田首相を訪ね、開門
調査への対応を協議した。首相周辺によると、農相が制限開門方針
を示したのに対し、首相は「判決が出ている以上、何もしないわけ
にはいかない」と述べ、異論を唱えなかったという。

 しかし、民主党の九州選出の衆院議員は24日、「だまし討ちだ。
数日前に農水省に問い合わせたが、こんな話は聞いていない」と
政府の対応を批判した。筒井信隆農林水産副大臣が22日の記者
会見で開門方法を提示しない考えを強調したにもかかわらず、その
翌日に農相が表明したからだ。民主党内には、「政治主導」で
群馬県の八ッ場(やんば)ダムの建設中止を打ち出しながら、地元の
反発で迷走したことと重ね合わせる向きもある。<毎日新聞24日>』

* * * * *

 この件は、色々と難しい問題を含んでいる上、対立が激しい
だけに、mewは、そう簡単に農水省の方針で押し切ることは
できないのではないかと思うし。
 本当なら、もっとマスコミが取り上げて、一般国民の関心や
意見を得たいところなのだけど・・・。

 まあ、ただ、脱原発の方針撤回もそうだが、自分たちの方針に
沿った政策を行なわない菅前首相をジャマに思っていた政治家や
自治体、省庁の役人たちなどは、菅氏が早く首相を辞任することを
強く望んで、「菅おろし」を行なっていたわけで。

 そして、野田首相は、彼らの声を重視して、菅前首相が辞任を
した途端、どんどんと前政権の方針を転換しようとしているので
ある。(-"-)

* * * * *

 今朝、ネットを見ていて、新たに「早過ぎだろ~っ!」とツッコミ
たくなってしまったニュースが出ていた。(・o・)

 前記事の最後に、野田首相が、23日に行なった国連総会の演説
で、南スーダンPKOに自衛隊を派遣することを発表したという話
を書いたのだが・・・。
<関連記事・『オバマが野田を(おいしい?)仕事相手として評価
+野田演説、南スーダンPKOなど』>
 
 先週、野田首相が一川防衛大臣に、現地調査の準備に取りかかる
ように指示をしたという報道を目にはしていたのだけど。
 何と国連演説を行なった翌日の24日に、30人の調査団が
現地に向かって、成田空港から出発したという。(@@)

『南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に陸上自衛隊施設部隊
約300人を派遣できるかを判断するため、外務、防衛両省などで
構成する現地調査団約30人が24日、成田空港を出発した。
防衛省・自衛隊はこれまで慎重だったが、野田佳彦首相が国連総会
で「日本の得意分野でぜひとも貢献したい」と踏み込み、「野田
外交」の実績作りを急ぐ首相の強い意向に押される形で積極姿勢に
転じた。(中略)

 道路などのインフラ整備にあたる施設部隊の派遣は、8月に来日
した潘基文(バン・キムン)国連事務総長が要請。しかし、陸自は
ハイチにも施設部隊を派遣しているほか、当時は東日本大震災の
救援活動も続いていたため、北沢俊美前防衛相は司令部要員の派遣
を表明するにとどめた。菅政権末期で大きな政策判断は難しいと
いう事情もあった。

 新政権発足から1カ月足らずでの調査団派遣となり、複数の
防衛省幹部は「野田政権になって南スーダンへの姿勢が前のめりに
なった」と明かす。今回の派遣をめぐり、民主党の前原誠司政調
会長が提起した武器使用基準の緩和が議論になる可能性もある。
<毎日新聞24日>』

* * * * *

 この派遣要請に関しても、南スーダンはまだ危険な状況にあって、
武器使用の問題も生じるために、菅前首相や北澤防衛大臣<実は
防衛省の幹部の一部も)などは、慎重な立場をとっていたのだが。

 何分にも、保守タカ派である野田首相や前原政調会長らは、
もともと自衛隊の海外派遣や武器使用の緩和にも積極的な立場で
早くそれを実行に移したくてたまらなかったのだろうし。しかも、
国連で発表すれば、危険な地域への自衛隊派遣&国際貢献を世界に
アピールするチャンスにもなるわけで。
 上の記事で複数の防衛省幹部が言うように、野田政権になって
「前のめりの姿勢」で早い段階から南スーダンPKOへの派遣を
検討し、すぐにでも調査に出発できるように準備を進めていた
のではないかと察する。^^;

  これらの報道を見ていて、知人と「これじゃあ、自民党が政権
をとっているのと変わらないね~」とぼやいていたのだが。

 野田政権に代わってから、あっという間に政府の方針や民主党の
あり方が変わって行ってしまっていることに、日々、愕然とさせられて
いる&どんどんブル~になっているmewなのだった。_(。。)_

                     THANKS


【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ このクリックが、mew(&日本代表?)の大きな励みに。(・・)
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"

 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。


More
[PR]
by mew-run7 | 2011-09-25 07:03 | 民主党、民進党に関して | Trackback(3)

オバマが野田を(おいしい?)仕事相手として評価+野田演説、南スーダンPKOなど

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 
豪雨災害にあった近畿地方、北海道の被災地の方々もガンバですo(^-^)o


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 野田首相は、23日に国連総会での演説を行ない、訪米日程を
終了。帰国の途についた。

 日米関係を最も重要視している野田首相としては、今回の訪米
の真の目的は、オバマ大統領と会談し、日米間&個人的な信頼
関係を構築することだったのではないかと思うのだけど・・・。

 昨日、行なわれた記者会見で、野田首相は「日米同盟が日本外交
の基軸だとの信念を伝え、同盟の深化を図ることを確認した。
日米間の懸案の解決に向け、オバマ米大統領と個人的な信頼関係を
築く良いスタートが切れたと自負している」とアピール。
 また、首相の同行筋(Nくんかしらん?)が、わざわざ、こんな
話を報道陣に流していたという。

『【ニューヨーク時事】21日の野田佳彦首相とオバマ米大統領との
首脳会談後、大統領が首相について「彼となら仕事ができる
(I can do business with him)」と語っていたことが
分かった。大統領周辺から日本政府関係者に伝わってきたもので、
首相同行筋が22日、明らかにした。
 大統領の発言は「彼とは取引できる」とも訳され、初の首脳会談
で大統領が首相を評価し、個人的な信頼感を示したものと受け
取れる。ただ、首相がその信頼に応えることができるかは、米軍
普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題などの取り組み次第だ。
<時事通信23日>』

 ちなみに、この「I can do business with him」という
オバマ大統領の言葉に関して、こんなとらえ方をしている。 

『大統領は「実務的」(外務省幹部)と言われ、同様に実務的な
首相に対して好感を抱いたようだ。ただ、会談では米軍普天間
飛行場の移設問題で、大統領が「結果を求める時期が近い」と迫る
など、早速難問が突きつけられた。首相に具体的な成果を求める
米側の圧力が今後強まりそうだ。<毎日新聞24日>』

『「彼とは一緒に仕事ができる」という言葉は、1984年、
当時のサッチャー英首相が、ソ連の次期共産党書記長として訪英
したゴルバチョフ氏(後に大統領)を評した言葉として知られて
いる。

 東西冷戦下だったが、サッチャー氏は、ゴルバチョフ氏がそれ
までのソ連指導者と違うと見抜き、当時のレーガン米大統領に
“推薦”した。ゴルバチョフ氏は実際、米国と対話を進め、冷戦
を終結に導いた。

 日本政府筋は、「米側は当然、サッチャー氏と同じ発言だと
意識してこちらに伝えてきたのだろう。これまでの民主党首相と
違い、今度こそちゃんとやってくれ、という意味だろう」と
話した。<読売新聞24日>』

* * * * *

 ちなみに、mewなら「あいつとなら仕事がやりやすい」とか、
「彼となら、話になる」とか訳すかも知れない。

 でも、それは、米国側からの視点で見れば、「彼なら、米国の
言うことをきちんときいて(米国の意に従って、要望を積極的に
受け入れて)くれそうなので、今後の日米間の懸案事項が進め
やすい」ということを意味すると言えるだろう。^^;

 ブッシュ大統領は、何でも言うことをきいてくれる「親友
(or米ポチ)」だった小泉くんと5年半の蜜月関係を築き、
その後の安倍くんや麻生くんも親米派だったので、日本との
外交もやりやすかったのだけど。

 オバマ大統領は、最初の麻生くんが役に立たず<すぐに政権
を失った>。次の鳩山くんは宇宙人だった上、米国だけでなく、
ロシアや東アジアを重視するタイプ&対米対等外交を唱える小沢
くんがバックについていたし。
 菅くんには、日本で初めての市民運動出身ということで個人的
に興味を持ったらしいのだが、菅くん自身は、もともと日米外交
にさほど関心が薄く、世間では米追従と言われていたものの、
実際には、これぞという要求<普天間、防衛政策、TPPなど>
はスル~状態で、全く実行に移してくれなかったわけで。
 
 でも、野田首相は、もともと超親米派で、今回の会談でも、
真っ先に日米同盟が日本外交の基軸だとの『信念』を伝えて、自ら
ラブ・コールを送ってくれているだけに、オバマ大統領もやっと
おいしい仕事のパートナーに出会えてにほっとしているのでは
ないだろうか?^^;

 これから普天間基地の移設の問題を含めて、アレコレどんどんと
遠慮なしに要望をして来る&圧力をかけて来るのではないかと
ブル~な気分になってしまうmewなのであった。_(。。)_

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 さて、野田首相の今回の訪米目的は、国連での演説を行なう
ことだったのだが。昨日23日、国連総会で、約20分間、
一般教書演説を行なった。<演説要旨を*1に>

 でも、演説内容も、通りいっぺん。話し方も、よく言えば
落ち着いた感じbut淡々と原稿を読んでいるという感じで。
おそらく外国の参加者やメディアには、ほとんど関心を抱かれ
なかった&心に残るものがなかったことだろう。^^;

 野田首相は、冒頭、東日本大震災への支援について、具体例を
織り交ぜて、感謝の意を示すと共に、日本が東日本大震災を乗り
越え、防災分野での国際協力で主導的な役割を果たす決意を
示し、被災地の東北で、2012年に閣僚級の大規模自然災害に
関する国際会議を開く意向を表明した。(・・)

<所信表明などでも使ったパターンなのだけど。具体例で、日本
で働くインドネシア人の看護士やブラジルの子どもたちからの
寄付の話を挙げたところは、野田氏らしさが出ていたかも。>

 あとは、全般的&表面的に、各分野の話を網羅した演説を行なう
にとどまり、脱原発の話もナシ。核兵器廃絶を強く訴えるわけでも
ナシ。

 野田首相は、今回の訪米中に、国連の要請に応じて、南スーダン
でのPKO活動に自衛隊を派遣する準備を行なうことを正式に
決定したので<詳細後述>、今回の演説でも、それを国際社会に
アピールするネタにしようと考えていたかも知れないのだけど。
 
 世界各国は、今年、日本の震災や原子力災害に注目していたこと
を考えると、もっとその辺りでアピールできることがあったの
にな~と思った。(~_~;)

* * * * *

 また、22日には、首相や閣僚が外遊した際に行なわれる
同行記者との「懇談」(取材の集まりみたいなもの)が、そして
23日には記者会見が行なわれたのだが。こちらも通りいっぺん
の内容で、特に見るべきものがなかった感じがある。^^;
 この中で、mewが、一番、疑問に思ったことは、各社の報道を
見る限り、懇談でも会見でも、野田首相が原子力会合での演説で、
「脱原発方針」に全く触れず、実質的に「原発維持」の方針を
表明、原発の再稼動推進や輸出継続に意欲を示したことに関して
全く質問がなされていなかったことだ。(ーー)

<新聞などでは、野田首相が脱原発ではなく積極的に原発政策を
行なう方針を示したことに着目した記事が少なからずあったの
だけど。mewや知人が見たTVのニュースや番組では、そのこと
にはほとんど触れず、「原発の安全性確保を強調した」という面を
メインに伝えるところが多かったような感じがあって。
 ついつい、何だか大企業スポンサーの多い&電力を多用して
いるTV業界では、一般国民の「脱原発」ムードを抑制するような
力が働いているようにも思ってしまった。(-_-;)>

* * * * *

 ところで、日本政府は国連から南スーダンのPKO活動に自衛隊
を派遣するように求められていたのだけど。
 野田首相は、今回、国連事務総長と会談を行なうのに合わせて、
いわば手土産として、この派遣要請に応じることを決定。早速、
調査団を現地に派遣して、準備にとりかかろうとしている。

『南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)への陸上自衛隊の
施設部隊派遣に関する政府検討案の全容が22日、明らかになった。
焦点の活動地域は治安が比較的安定している首都・ジュバを想定し、
分遣隊をヘリコプターで周辺地域に展開させる。防衛省は年明けに
第1陣となる300人規模の施設部隊を派遣する方針だが、先遣隊
を年内に送る案もあり、国連との調整を加速させる。

 野田佳彦首相は21日夕(日本時間22日朝)、国連本部で
潘基文(パン・ギムン)国連事務総長と会談し、「日本の得意分野
で新しい貢献をしていきたい」と述べ、南スーダンPKO参加に
向け、国連南スーダン派遣団(UNMISS)がジュバに設置した
司令部に陸自から要員2人を送る方針を表明した。これを受け、
一川保夫防衛相は22日、統合・陸海空幕僚長に司令部要員の派遣
準備を指示した。派遣は11月になる見通し。<産経新聞23日>』

 この件については、また改めて書きたいと思うのだが・・・。
 mewは、日本には積極的に国際貢献活動を行なって欲しいと
思っているのだけど。武力装備が必要な危険性の高い地域に派遣する
ことは、回避すべきだと考えている。(・・)
<たとえ正当防衛であっても、日本の軍隊が、いったん、他国の人
に武力行使を行なったら、日本が守って来た平和主義&武力不行使
を破り、パンドラの箱をあけることになると思うので。(-"-)>
 
 そして、南スーダンでは、地域によっては、いまだ激しい内戦が
続いており、8月にも部族衝突で600人が殺害されたばかりゆえ、
この派遣を決めるに当たっても、慎重な判断を行なって欲しいと
願っているmewなのだった。(@@)
                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ このクリックが、mew(&日本代表?)の大きな励みに。(・・)
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ もう一押しが、mewのさらなる励み&エネルギー源に。"^_^"

 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。


More
[PR]
by mew-run7 | 2011-09-24 09:20 | Trackback