「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

自民圧勝も、公明不振&野党分..
at 2017-10-24 07:08
衆院選待って、加計学園の獣医..
at 2017-10-23 02:59
投票しないとナメられる!安倍..
at 2017-10-22 05:19
国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

希望の党の出馬が野党共闘..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自公の別動隊小池新党のた..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
期日前投票が過去最高を記..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(762)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

タグ:桜花賞 ( 2 ) タグの人気記事

4選石原は、パチンコ規制&貧乏都政を目指す?+統一地方選雑感+桜花賞

 東京の桜は、早くも散り始めているのだけど・・・。
(昨日の都知事選が終わって、尚更に?^^; )

 東北の桜が満開になる頃には、復興に向けて、明るい
兆しが見えていますように・・・。

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



 昨日10日には、JRAで牝馬クラシック第一弾の桜花賞が
行なわれて、ディープインパクトっ娘のマルセリーナwith安藤勝巳
騎手が優勝をした。(*^^)v (アンカツ(51)は、GI最年
長記録更新。)

 今回の桜花賞は、圧倒的に強いと思われていたレーヴディソール
が、骨折で戦線離脱をしたため、混戦になるかと思われていたの
だが。まだ4戦めのマルセリーナがパパのDNAを引き継いで、
直線で見事なギアチェンジを見せて、一瞬にして前にいた馬たち
を差し切り、あっさりとbut強~い勝ち方を見せた。(~~)
<ただ、前に出る時に、mewの注目馬の一頭だったライティラス
をカットしたような気が・・・。^^;>

 あと、mew的には、9日の阪神牝馬Sで、お気に入りの短距離
ぶっ飛び娘のカレンチャンが勝ったのも嬉しかったです。(^^♪

* * * * *

 そして10日に行なわれた統一地方選では、自民党との直接
対決になった知事選などで、民主党が惨敗。党内外から、菅ー岡田
政権への批判&「菅おろし」の動きが強まりそうな感じになって
いる。(~_~;)

 ただ、実のところ、地方議会選は、もともと自民党が圧倒的に
強いのだけど。民主党は、当選率は低くなったものの、とりあえず
当選者の数は12人増加。(当選者346人)
 逆に、自民党は40議会で第一党をとったものの、当選者数は
21人に減少したとのこと。(・・) (当選者1119人)
 また、3回連続で立候補者172人の全員当選を目指していた
公明党も、大阪府議選で現職が1人落選してしまったという。^^;
<関連記事*1>

 民主党は、一時は、300議席を割るのではないかと懸念する
声もあったので、この逆風の中では善戦だったかも知れず。
 だから、全体としてみると、民主党もイマイチだったけど、
自民党も勝ちモードにはなれないのである。_(。。)_
<代わりに、みんなの党や、一部の地域政党が躍進したのよね。>

* * * * *
 
 今回、mewが、個人的に気になっていたのは、広島市長選と
三重の県知事選。
 広島市は、原爆の記念式典&平和政策でお馴染みの秋葉忠利市長
が3期で退任。その後継者として立った民主・社民党が支援する
前副市長の豊田麻子氏(45)と、自公が推す元厚生労働省官僚の
松井一実氏(58)の一騎打ちのようになったのだが。

 自公が手堅く票をまとめたのに対して、豊田氏は非自公の票が
分散してしまったこと&秋葉市長が唱えていた平和五輪開催に反対
の市民が多かったことなどが影響して、敗北してしまった。(-"-)

 広島氏では、近時、あの田母神俊雄氏が、わざわざ記念式典の
日に、「ヒロシマの平和を疑う」という講演会を開いて、「式典
参加者はサヨク団体しかいない」「日本も原爆導入を考えるべき」
と発言するなど、かなり保守的な動きが見られるようになって
いるのだが。(ーー)

 どうか自民党の市長になっても、広島が原爆によって大きな
惨劇にあったことを強く認識して、原爆反対&平和のメッセージ
をしっかり送り続けて欲しいと願っている。(・・)

* * * * * 

 また、今回は、北海道、三重県の知事選で、民主党vs.自民党系
候補の直接対決があったのだけど。<あと東京も、一応、民主党
都連が、渡邉美樹氏を支持していた。>

 北海道と東京に関しては、戦前から現職が絶対的に優勢だと
思われており、民主党系候補に勝ち目はなかったのだが。
 ただ、三重県は、岡田幹事長の地元であること、また自民党
が36歳とかなり若い候補を立てて来たことから、民主党が
少し有利だと見るところもあったのだ。^_^; <それに、ここを
負けてしまうと、岡田くんの立場がきつくなるので、何とか
勝って欲しいな~という思いもあったのよね。(・・)>

 でも、先月、震災があってから、岡田幹事長は地元には1回しか
帰れず。民主党の有名議員も、応援に行けない状況だったとのこと。
 他方、自民党側では、若きエースの小泉進次郎くんや三原じゅん子
さんを応援に派遣するなどして、無党派層もとり込んだようだ。

 昨夜、TVを見たら、投票率90%以上のところで、民主党系候補
がリードしていたので「あ、イケるかな?」と思ってたら。何だか
票数が少ない方の自民党系候補に当確が出て、「あら~?」と。(・o・)
 結局、 37万9千票と36万9千票と、民主党系候補がわずか
1万票の差で負けてしまったのだった。(-"-)

<あ、あと前記事に書いた北海道議選(北見市)では、小沢派の
松木謙公氏が推した&ヤワラちゃんなどを呼んで応援していた
鈴木宗男氏の元秘書が、民主党の公認候補を破って、当選して
しまったですぅ。(@@)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 さて、わが東京は、案の定、石原慎太郎氏(78)が勝って、
4選を果たしたのだけど。

 前回は、50%以上の得票率だった石原氏も、今回は43%。
東国原英夫氏と渡邉美樹氏の票を足せば勝てるような感じだった
ので(小池晃氏を足せば、さらなり)、もし非石原勢力でうまく
協力できれば、またもう少しメディアも使った選挙活動ができれ
ば、勝負になったかもな~と思ったりしてしまった。^_^;

<そもそも、そういう選挙協力を行なうこと自体が難しいこと
だし。民主党が、この4年でこれぞという候補を擁立できなかった
ことも問題なんだけどね。(-"-)>

 投票率は57%だったので、石原氏の有権者に対する得票率は
約25%で。結局、自公の組織票を手堅くまとめて当選すること
になった。^^;

* * * * *

 石原氏は、出馬を辞退すると見られていたのだが。3月14日
の公示直前の3日前になって、東日本大震災のあった11日に
<それこそ震災の起きる数十分前に>4選めの出馬を表明。(・o・)

 しかも、石原氏本人が後継者として選んでいた神奈川県知事の
松沢成文氏が、知事退任&出馬を表明して準備を進めていたの
だが。松沢氏は、石原氏の出馬表明を受けて、自らは出馬を辞退
させられるという、いかにも策略的なことが行なわれて。
 さらに、石原氏が、当日の会見で、「震災は『天罰』だ」と
発言をしたこともあって、これまでに比べれば、かなりマイナス
要素を抱える形で、選挙戦を迎えることになった。(~_~;)

 そこで、石原陣営は、「現職の強みを活かす」「震災対策で
都民の信頼を得られるようにアピールをする」という2点を
重視することに。

『「選挙をやってる場合じゃない」と、石原氏は防災服姿で
通した。街頭演説は9日だけ。選挙カーは走らせなかった。代わり
に避難所に被災者を見舞い、浄水場で水を飲んでみせた。首相官邸
に乗り込み、政府の災害対応も批判した。

 ふだんは週2、3回しか登庁しないが、ほぼ連日、メディアの
前に姿を見せた。地震発生後の記者会見は11回。視察先などでは
13回取材に応じた。陣営関係者は「公務を果たせば支持につな
がる」。そんな選挙だった。<朝日新聞10日>』

 そうなのだ。石原氏は、都知事になって以来、都議会のない時は
基本的には週2~3回、数時間ぐらいしか都庁に来ていないの
だけど。<自宅や他の場所でも仕事や公務はこなせると豪語。>
 今回は、天罰発言をカバーする意図もあってか、防災服を身に
着けて精力的に活動。わざわざ宮城にまで視察に行ったり、放射能
汚染が懸念された浄水場の水を飲んでみせたり<菅氏のかいわれ
大根と同じようなもんだね>、色々とパフォーマンスを実施。

 そして、他の候補者がぼやいていたことに、公務が忙しいと
いう理由で、都知事選候補者が集まる討論会には、1回しか
出なかったという。<失言がコワかったのかしらん?^^;>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


『候補者不在の現場は自民、公明両党が担った。無党派層に訴える
のがこれまでの石原氏の選挙戦。政党の出る幕はなかったが、
「前回より党が一歩前に出たという感じ。チラシも、選挙はがきも、
公約集も、全部こっちが主導でやった」(自民都連幹部)。

 自民党は、38人の都議に1人1千枚の選挙はがきを送るノルマ
を課し、業界団体回りも1人2~5団体を割り振った。「安定が
求められる有事の選挙で現職は有利。だからこそ公務の継続を強調
した」 <朝日新聞10日>』

 石原氏は、ある意味では、守りの姿勢を貫いた選挙戦を展開して、
あとは自公のスタッフに票固めをお任せする形で、見事に4選を
果たしたのだけど・・・。

 10日の夜、実際に当選してからは、いつもの言いたい放題の
石原くんに、すっかりと戻ってしまっていた。(~_~;)

* * * * *

 これは、9日の街頭演説でも言っていたことなのだが。
『「パチンコと自動販売機で合わせて1000万キロ・ワット近い
電力が消費されている国は日本以外にない。こういう生活様式は
改めたほうがいい。(節電のために)国は政令を出せばいい。
パチンコする人は我慢なさい、自販機がなくても生きていける」
などと持論を展開。<読売新聞10日>』
<その前に、日本の電力消費は奇形という発言も。>

 mewは、この発言をきいて、思わず「おまえはネトウヨか~」
とツッコみたくなってしまった。(・o・)
 というのも、ネトウヨの中には、在日の韓国・朝鮮人系が
関わっていることが多いパチンコ店を忌み嫌っている人が多くて、
ふだんも「パチンコ店を潰せ」という記事が結構出ているのだが、
特に計画停電があってからは、「東電菅内では、パチンコ店だけで
450万KW消費している。営業を停止させるべきだ」という
ような主張を書く人が多かったからだ。^^;

 また、蓮舫氏のパフォーマンスを皮肉って、「担当大臣がテレビ
をぞろぞろ連れてニコニコやって来て『節電よろしくお願いします』
と私と握手して。そんなもんですむものではない。国民も分かって
いると思う」とか言っていたのだが。
 自分がテレビカメラを引き連れて、わざわざ浄水場のヨコで、
顔をしかめながら、コップの水を飲んでみせたことは、忘れて
しまっているらしい。(ーー)

* * * * *

 この他にも、菅政権や自民党政権の批判もしていたのだけど。
 その言い方も「バカ福田内閣の時、バカ財務省が東京の財布に
手を突っ込んで、4000億円をかっぱらっていくよう法律を
変えた」という感じだしね~。(-"-)

<福田元首相は、父親ともソリが合わなかった&親中派なので
(石原氏は嫌中派)、あまり好きではないらしいのよね。^^;>

 さらに、石原氏は震災対策や復興に関して、このようにも述べて
いた。
『「とにかく150%辞めるつもりだった」と出馬前の心境を吐露
した上で、「日本はこれから大変。我欲を抑えて生活をつましく
する決心をしないと日本はもたない。抑制しないとこの国は再生
しない」と訴えた。』
『「東京は東京でやる。力はあるから東京のためだけでなく、日本
のために東京が貧乏になったっていいじゃないか」と“覚悟”を
述べると大きな拍手が起きた』<産経新聞10日より>

 でも、客観的に考えて、東京があまりにつつましく&貧乏になる
と、国の経済の活性化&景気浮揚につながらず、国の税収などにも
影響が出るので、国のため、被災地のためにならないのではないか
と思うんだけどな~。^^;

 そして、見事なほどに、MYハートを逆撫でする言葉を連発する
石原氏を見ていて、「せ~っかく150%辞める気になっていた
のに、何で戻って来ちゃったのよ~」と、恨みがましくつぶやいて
しまうmewなのだった。(@@)


                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ この応援クリックが、mewの励みに。(~~)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
 ↑ さらにポチっと、もう一励ましを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


More
[PR]
by mew-run7 | 2011-04-11 06:23 | 政治・社会一般 | Trackback(2)

映画『靖国』(3)~靖国派の宣戦布告&映画潰しが始まった?+桜花賞は金本馬券?

最新の記事は、3月分はコチラ、4月分はコチラに。

 JRAの桜花賞は、何と12番人気のレジネッタwith小牧太騎手が
優勝!(*^^)v祝 2着には15番人気のエフティマイアがはいり、何と
三連単700万馬券になった。(・o・)
 小牧太騎手は、兵庫・園田競馬から移って5年めでのGⅠ初勝利が
クラシックに。インタビューでは「お待たせしました」と絶句した。(ノ_-。)
 地方競馬時代は、アンカツと遜色なく、岩田より上だったのに、
JRAにはいってからは、なかなか思うように行かず。や~っと願い
がかなって、本当によかったですぅ。<馬券がダメだったけど、小牧
が勝ったからOKとしよう。(~~) asami choukyoushi mo G1 hatsuV 

 で、ちゃんと昨日の阪神・金本2000本安打との関わりがあった
んですよね~。(@_@。レジネッタの勝負服は社台の黄黒縦じま。
Lアマポーラもそうだけど、レジネッタはメンコもおそろいの黄黒の
縦じまにしてたですぅ。しかも小牧は、金本と同じ40歳・・・。
<実はレース前に勝負服のことは、気付いてたけど、Lアマポーラを
かなり勝ってたのでOKだと思ってたmew。^^;menko mo minakuccha?> 
 ちなみに爆笑の田中は昨日の東スポでレジネッタを本命にしてた
ですぅ。(・o・) <残り2頭が違ったけど、単複とか馬連総流しなら?>

 今年のクラシックは牡馬も牝馬も絶対的本命が不在なので、またアレ
アレ(荒れ荒れ)になっちゃうかもですね~。p(*^-^*)q がんばっ

<昨日は、中山メインでリキアイタイカンが頑張ってくれたのも、
嬉しかったですぅ。(~~) >

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、本当は政治のことでも書きたいことが色々あるのだけど。

<一個だけ、ちょっと嬉しかったニュースを。・・・どうも公明党の
抵抗が強くて、自衛隊をいつでもどこでも海外派遣できるようにする
「恒久法」の今国会提出が見送られることになりそうだ。(~~)*1
 もしかして、ガソリン税&道路財源の衆院再可決に公明党が協力
することの見返りかしらん?(・・)>

 でも、ど~しても映画「靖国YASUKUNI」(以下「靖国」)
のことに気持ちが行ってしまう。(**)

 折角、新たに上映してくれる映画館が決まって、ほっと一息の
映画「靖国」だったけど。
 私は、もしかしたら超保守派勢力(いわゆる靖国派)は、本気でこの
映画を潰しにかかろうとしているのではないかと・・・自分の中で、
その予感がどんどん広がっている。(-"-;)

 特に、靖国神社が、映画会社&監督に削除要求を出したと知って、
その思いがかなり強くなった。
<靖国神社は、今日14日に取材に答えると言っているようだが、
彼らが出した通知の中身によっては、映画はまた上映が困難か不可能に
なってしまうかも知れない。>
 そして、これは、大げさにきこえるかも知れないけど、ある意味で
「宣戦布告」に近いものではないかと思える部分があるからだ。(・・)

 それは今、超保守勢力の先鋒役(?)として、国会などで映画批判
を行なっている稲田朋美議員や有村治子議員が主張することを見聞して
いても、ヒシヒシ、ビシビシ伝わって来る。(>_<)
 彼らが日本会議&神道政治連盟のように、特に靖国信奉の強い超保守
的な団体のメンバーだということも、忘れてはなるまい。
<日本会議のHPはコチラ、神政盟のHPはコチラ

* * * * *

 この超保守勢力は、時に「靖国派」と呼ばれるのだが・・・。
 彼らは靖国神社や国家神道を信奉し、先の戦争や日本軍の行為は正当
なものだと信じ<侵略性や南京大虐殺や慰安婦問題は認めない>、
首相参拝は、国家の代表の義務だとさえ考えている。
<国民の義務にすべきという人も?^^;・・・もうすぐ国公立の学校は
学習の一環として靖国訪問をさせるように、今、計画を立てている。>

 だから、彼らは、決して、靖国神社を正面切って批判したり、貶め
たりするもの&者を許容、容認することができないのだ。(**)
 首相参拝を批判する者は許せない。南京大虐殺の存在を認めるもの
も許せない。でも、今回の映画には、そのような場面が登場する。

 ましてや映画を撮った監督やスタッフが、彼らが敵視している中国
の人だとなれば尚更だ。(・・)
<何と、※に記すように、彼らはこの映画が中国政府の政治宣伝だと
とらえている部分があるらしい。^^;>

 当然にして、そんな映画に、日本政府&日本人の税金が<特に、自分
たちの税金が?>、助成金として支出されたことも許せない。(**)、
 
 だけど、おそらく靖国神社&靖国信奉者としては、この映画が堂々と
全国各地で上映されることに、何かど~しても耐え難いものを覚える
のではないかと思うのだ。(-"-) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ※を挿入!(*_*)

 有村治子議員の3・27の国会質問(参院内閣委員会・会議録)
より <正直、会議録の中で、一番驚いた部分かも。(・o・)>

尚、ここでいう専門委員というのは、この映画の助成金交付を認める
かどうか審査した人たちのこと。

『平成十七年、二〇〇五年は終戦六十周年でございました。終戦四十周
年、五十周年、六十周年となる一九八五年、一九九五年、二〇〇五年、
つまり西暦の一けたが五になる年は決まって中国、韓国が歴史認識を
外交カードとして日本を揺さぶらせる戦略に来ています。
 そして、私たち自身も、歴史に向き合う機会ということから逃げる
ことは全く許されません。
 しかし、この平成十七年、大騒動があった二〇〇五年の翌年に申請が
出されているんです。こんな当たり前の、みんなが理解をしている政治
的意図が見抜けないような、社会人としての常識的感覚がない人ばかり
が専門委員になっていらっしゃるんですか。』

<専門委員は、『反靖国となることが決定的になって、これは中国政府
の歴史認識や主張そのものを取り上げる映画で決定的になったわけです
が、これに疑義をおかしいな、えっ、何かあるんじゃないかなと思われ
た人がだれもいなかったんですか』と怒られたりもしてたし~。(-"-)>

 この基準で行くと、mewも、たぶんmewの周辺にいる人のほぼ全員は、
「こんな当たり前の、みんなが理解している」こともわからず、社会人
としての常識的感覚がない人になってしまうかも?_(。。)_

 逆に言えば、これが彼らの常識、考え、感覚であり、もし私を基準
に考えれば、一般国民とはチョット異次元空間にいるのではないかと
思ったりもするのだけど。
 でも、これが今の政権与党・自民党の中心になっている超保守派or
靖国派の議員の多くの考え方なんだよね。(ーー;) 

 だから、つい「日本がアブナイ!」と、早く政権交代をしなくては
と叫びたくなってしまうmewなのだ。(@_@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦
人気blogランキング ←多くの人にアピールするために、ご支援を!(~~)
にほんブログ村 ←政治・社会部門で1位復帰を目指して(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 話を戻すと・・・

 私は、刀匠の刈谷氏に続いて、靖国神社までもが、この時期になって
削除要求の通知を出したのを知り、改めて、これが組織ぐるみの連携
した活動であること、そして彼らがこの映画を潰す意図がある可能性
が高いことを、改めて感じさせられずにはいられなかった。(・・)

 正直なところ、靖国神社がこの映画の特定のシーンの削除を要求
するというのは、かなりリスクのある行為であると思う。
 もし本当に許可を得ないで撮影した部分があったり、事実誤認が
あったりしたとしても、ここで靖国神社自体が、この映画にクレーム
をつけることは、上映を妨害する意図があるのではないかという疑問
や批判を呈されるおそれが強いし。一般国民にマイナスの印象を与え
かねない。(**)
<私が靖国信奉者なら、どんな映画が上映されても、知らん顔して、
ど~んと泰然自若に構えていて欲しいと思ったりするかも?(・・)>

* * * * *

 でも、稲田議員が助成金の問題を取り上げて、試写会や会見を
行なったことがきっかけで、右翼団体の抗議などがあって、当初の
公開予定日の4月12日には、すべての映画館が上映を中止すること
になったものの、その後、次々と全国の20館以上の上映が決まって
しまった。^^;
 
 有村議員が、3月27日に国会で助成金の件を追及し、この映画
の問題性をアレコレと主張。そして、刀匠・刈谷氏が出演場面の削除
要求をしたことも明らかにしたが。<その後、保守系ネットTVの
チャンネル桜が、刈谷氏のメッセージを放映。>
 これに対して、李監督が反論会見を開いた上に、田原総一朗氏らの
ジャーナリストも加勢。現段階では、映画館側から上映中止をしよう
という動きも出ていない。(+_+)

<もしかしたら、刈谷氏は静穏な生活を望んで、これ以上、取材や
会見に応じたり、削除要求を強く主張し続けたり、ましてや訴訟に
することなどは、拒んでいる可能性もある。>

 となれば、このままだと、5月にはいってから、続々とこの映画
が各地で上映されてしまうことになる。
 しかも、上映中止問題などで、逆に宣伝効果が生じてしまったため、
当初よりも映画を観に行く人が増えてしまう可能性が高い。
 それに、ここで上映を申し出た映画館は、それなりの覚悟をもって
決断しているだろうから、そう簡単に、右翼団体やネット・ウヨに
よる抗議活動や妨害活動に容易には負けそうにない。(**)

* * * * *

 そうだとしたら、もし映画の上映を阻止するためには、映画会社
&監督側が、簡単にスル~できないような削除要求や通告を行なう
しかない。
<彼らが拒んだ場合、いざとなれば、すぐに上映中止の仮処分申請を
含むような訴訟提起を行なうことも考えた上で?(・・)>

 で、もはや上映開始までに、さほどの期間が残っていないだけに、
靖国神社本体が、意を決して動いたのかな~と。
 
 そして、もし私の勝手な推測がそこそこ当たっているとするなら、
これは靖国神社&靖国派が、この映画を潰しにかかろうと、少なくとも
今の形のまま上映することは阻止するぞという「宣戦布告」になるの
ではないかと・・・。(**)

 けど、ここで負けたら、次は私たち一般国民の自由な生活や思想、
表現までアブナくなってしまうので、ここは簡単に引いてはならない
と。そして、しつこいけど、早く解散総選挙を行なわせて、靖国派の
多い自民党を政権の座からおろさないとと、今日も訴えるmewなので
あった。(@@。
 

            THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 
できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠に残るために。皆さまの後押し、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位に戻れるといいな~。 アツい応援を、よろしくです。m(__)m


 
そして・・・下にあった方が、他のブログに移りやすいようなので、こちらに

らんき~な お玉喜八はアブナイ?・・・さらに秘書玲奈とむ丸に乗り、
世の中のバランスを重視するリベラル平和系ブログ(超保守ウヨ伏魔殿?の
人気ブログ・ランキング政治カテにチャレンジ中)をよろしくです。m(__)m


リベラル・平和志向系ブログの紹介サイト・・・The Blogger <コチラ

More
[PR]
by mew-run7 | 2008-04-14 07:58 | 政治・社会一般 | Trackback(18)