人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

森田知事、完全無所属をアピールするチラシも+オバマ政権の重要公約ワンコがお披露目

最新記事の一覧・・・4月分はコチラ。3月分は、コチラ

*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

時間がないので、短いバージョンを一つ。

  オバマ政権の最重要の公約&課題であった「ホワイトハウスで
犬を飼うこと」が、実現された。(・・)
 
 オバマ氏は、大統領に当選したら、犬を飼うと娘たちに約束。
娘のひとりが犬アレルギーがあることから、大統領に当選した
その日から、どのような犬を飼うのか注目されていたのだ。^^;
 で、結局、ケネディ上院議員が、自ら飼っている「ポルトガル
ウォーター・ドッグ」の子犬をあげることに。<ちゃんと訓練を
済ませたあと、届けられたとか。>昨日、生後6ヶ月のオスの子犬
が、ホワイトハウスの中庭でお披露目された。

 ワンコの名前は、ボー(BO)。娘たちが、母方の祖父に似て
いるロック歌手の名からつけたという。<写真コチラ

 ポルトガル・ウォーター・ドッグは、もともと猟師犬だった
ために、この名がついているとのこと。黒い毛で覆われ、胸が
白く、タキシードを着ているような模様になっているという。
 日本では、血統明書発行はわずか15頭(07年度)で、
飼育数は70頭以下と推定される、珍しいワンコのようだ。(・・)
 
  何か映像を見たら、かなり元気でヤンチャそうな子だったけど。
ブッシュ政権では、スコッチテリアのバーニーが、ホワイトハウスで
作られる短編フィルムの主役になって、名演技を披露していたの
だけど。<mewがブッシュ政権で唯一好きだったスタッフだった
かも?(・・)>
 ボーが、今後、どのような活躍をするのか楽しみだ。(~~) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

そして、昨日15日、千葉県の森田健作知事が、公職選挙法違反
&政治資金規制法容疑で、千葉地検に告発状を提出された。

 告発状を提出したのは、「森田健作氏を告発する会」(井村弘子
代表)。野党県議を中心に市民団体のグループが呼びかけを行ない、
853人(県内3、県外1)の市民が委任状を出して、告発状に
名を連ねたという。<関連記事*1>

 この件はコチラの記事にも書いたのだが・・・。

 今回の件で最も問題にされているのは、森田健作氏が、「完全
無所属」をアピールしながら、実は自民党の政党支部(自民党東京
第二支部・中央区)の支部長を務めていたこと。
 しかも、04~07年には計1億6185万円の企業・団体献金
を受け、そのうち計1億5030万円を、支部と同じ住所にある
自らの資金管理団体「森田健作政経懇話会」に寄付していたことも
発覚している。<TVで見たのによれば、両方とも同じビルの5F
「森田事務所」の表札のかかった事務所に存在している。>

* * * * *

 前回の記事で書いたように、自民党には、全国に8000近く
の政党支部があり、森田健作氏に限らず、議員やOB、候補者の
多くが、それぞれに政党支部なるものを設けているようだ。
 そして、この政党支部は、議員個人では受け取りを禁止されて
いる企業献金を得るための受け皿になっていて、あとから自分の
団体に寄付をする形で、企業献金をゲットするための、法の抜け穴
的なダミー組織として使われている。
<企業→議員個人の献金はアウトなのだけど、企業→政党支部→
個人ならOKなのね。^^;>

* * * * *

 地方選(特に知事などの首長選)では、政党に所属していても、
無所属で出馬するケースは一般的なことなのだけど。
 森田氏の場合は、「完全無所属」をアピール。選挙活動をする
中で、自分は政党とは全く結びつきはないことを強調して、それ
を売り物にしていて。
 そのために、森田氏に投票した県民の中から「騙された」
「裏切られた」という苦情や抗議の声が出ていたという。

 森田氏がいかに自分が「完全無所属」をアピールしていたか、
それを示すチラシがここにある。
<画像コチラコチラ

 民主党などの推薦を受けた対立候補との差別化をはかる
ために作られたチラシのようで。
 「完全」無所属候補と「党推薦」無所属候補と「何が違うの?」と
いうタイトルで、自分がいかに政党と関わりがないかをアピール
することに主眼がおかれている。(ーー゛)

 これを見ると、確かに自民党とは、もう一切、関わりがないと
とらえてしまう人も少なくなかったかも知れないな~と思う。^^;
 
<尚、このチラシの画像サイトは、「晴天とら日和」さん(コチラ
経由で知ったです。この記事にも、森田氏に関する問題がまとめて
あります。>

 mew的には、こういう比較広告みたいなチラシを作ること自体、
何だかな~と思ってしまうのだけど。^^;
 この比較&YES、NOの二者択一パターンは、小泉陣営の
マーケティング調査会社が、昨日書いた「B層」にアピールする
ために有効なパターンだと提案したもので。今、自民党がHP
やチラシなどで、よく使っているものなのよね。(-"-)

* * * * *

 ちなみに、森田健作氏が自民党の推薦を受けなかったのは、
本人の意向もあったようだが。森田氏が公明党に嫌われている
ため、自民党県連が一体となって、森田氏の支援を行なうことが
できなかったというウラ事情もある。<コチラ参照>
 ただ、自民党の県議や市議、関係者などの大半は、森田氏の
選挙を応援して、実際に動いていたことが確認されている。(-"-)

 また、民主党を含め、野党側の候補、関係者は、選挙活動中
から、森田氏が自民党の政党支部の支部長であることを指摘して
いたのだが、マスコミはそれをスル~。^^;
 当選した翌日になってから、この件に関する報道を出して来て、
何とな~く意図的なものを感じてしまった部分もあった。(ーー)

 あ~、時間切れだ~~~。(ノ_-。)

 中途半端で、申し訳ないのですが、とりあえず、ここまで。

                 THANKS


【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 





 千葉県の森田健作知事が自民党支部の代表を務めながら知事選で「完全無所属」を強調したのは、公職選挙法違反に当たるなどとして、市民団体が15日、千葉地検に告発状を提出した。「知事が自らの説明責任を果たせないのなら辞職するべき」としている。当選から18日、就任から10日。“身内”の自民党県連内からも「ちゃんと説明するべき」との声が上がっており、対応次第では今後の足かせになりかねない状況だ。

 告発状を提出したのは「森田健作氏を告発する会」(井村弘子代表)。呼び掛け人となった吉川洋、大野博美両県議、代理人の弁護士らとともに、県庁内で記者会見し「県民は完全無所属ということで投票行動が左右された」(吉川氏)などと怒りをぶちまけた。

 森田知事が代表を務める自民党東京都衆議院選挙区第2支部が05~06年、外国人や外国法人の持ち株比率が50%を超えていたディスカウントストア大手「ドン・キホーテ」(東京)から受けた献金1010万円のうち、980万円は当時の政治資金規正法22条に違反すると主張。さらに、自民党とのつながりを隠し「完全無所属」をうたい選挙を戦ったのは公選法235条1項違反(虚偽事項の公表)と指摘している。

 告発人は両県議のホームページなどで募集。1週間ほどで853人に達し、内訳は県民3に対し県外1。予想以上の反響に大野氏は「森田知事は公約に小さな犯罪を見逃さないとある。自分もその通りにしてください」と話し、井村氏は「(羽田~成田間の)リニアの件、八ツ場(やんば)ダム推進にしても、元気いっぱいをひけらかしてやるものではない」と批判した。

 吉川氏は「告発状は特別刑事部長が受け取ってくれた。これは異例なこと。前向きな対応をしていただいた」と起訴に向け自信を見せる。

 森田知事はこれまで外資からの献金について「文書で提出して」などと明確な答えを出さず、歯切れの悪い回答を繰り返していた。告発状提出にも森田知事側は「この件に関してコメントは出さない。16日の定例会見で説明する」としている。

 森田知事をめぐってはこれ以外にも、自身の資金管理団体に2つの自民党関連団体からの献金問題が指摘されるなどしており、“森田節”がどこまで押し通せるのか。対応次第ではイメージダウンは避けられそうにない。 (スポニチ16日)』
by mew-run7 | 2009-04-16 09:13 | 政治・社会一般

by mew-run7