人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

バチカン反論はウソの中川昭が、また核武装発言&麻生、安倍らも仲間+森田には自ら他候補告発の過去

最新記事の一覧・・・4月分はコチラ。3月分は、コチラ

*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 4月5日の北朝鮮のミサイル発射実験(?)以来、このブログで
懸念していたように、保守タカ派(特に超保守)の議員から「待っ
てました」とばかりに、過激な発言が次々と出るようになっている。
 
 自民党の議員の中からは、早速、「専守防衛では、ダメだ」と、
「敵基地攻撃論」や「先制攻撃論」を検討すべきだと公言する者が
続出。
 また、7日には、坂本剛二組織本部長が党の役員連絡会で、何と
「日本も核武装すると言うべきだ」「日本の主張が通らないなら、
国連を脱退すると言っていい」とまで発言していたのだが・・・。

 まさに「キター」という感じで、昨日、あの中川昭一前財務大臣
が、また核武装論を持ち出して来たという。(・o・)

『中川昭一前財務相は19日、北海道帯広市での会合で、ミサイル
発射を非難する国連安全保障理事会議長声明に反発して北朝鮮が
核開発再開を宣言したことに関連し「純軍事的に言えば核に対抗
できるのは核だというのは世界の常識だ」と述べ、日本として核
武装を議論すべきだとの考えを表明した。

 中川氏は安倍政権で自民党政調会長を務めていた2006年10
月にも「憲法でも核保有は禁止されていない」と発言したことが
ある。日本は平和憲法を持ち、非核3原則を堅持していることから
も中川氏の発言が再び論議を呼びそうだ。<共同通信19日より
全文*1>』

* * * * *

 コチラの記事にも書いたが。いわゆる戦前復古主義の超保守派の
政治家や識者の仲には、核武装論者が少なくない。(-"-)
 彼らは、自分たちが敵視している中国が核を保有、北朝鮮も核
開発をしているのだから、日本も核を保有すべきだor積極的に
その議論を進めるべきだと主張していて。
 中川昭一氏だけでなく、麻生太郎氏も、安倍晋三氏も核武装の
議論について、公の場で発言したことがある。(ーー゛)

<ちなみに、この3人+平沼氏は「HANAの会」と呼ばれる
超保守仲間。また上述の坂本氏もそうだが、彼らは、「日本会議」
という超保守団体の議員懇談会に所属している。>

 中川氏は『「核(武装)の論議と核を持つことはまったく別問題」
と述べ、当面は国民レベルでの議論に委ねるのが望ましいとした
<同上>』そうだが・・・。
 政権の中枢にいるような政治家が、このような発言をして、国民
の間に議論を巻き起こそう、誘導しようとする姿勢を見せること
自体、問題性が大きいことがわからないのだろうか?(-"-)

* * * * *

 河村官房長官は、その日の会見ですぐに、日本政府は「非核
三原則を堅持する姿勢に変わりはない」と中川発言を打ち消そう
としていたのだが。

 その非核三原則を提唱してノーベル平和賞をとった自民党の
佐藤栄作元首相が、米国側に、中国と戦争になった場合には、
核による先制攻撃or報復を要請&洋上(軍艦)への核持込は
可能だと示唆していたことが明らかになりつつある。<「恒久
平和のために」さんのコチラの記事参照>

 mewが、早く自民党を政権の座からおろさないとアブナイと思う
のは、このまま自民党政権が続けば、彼らは本気で、核武装を検討
したり。もし、日本が核を持たずとも、たとえば、米軍基地内に、
堂々と核ミサイルを備えつけるなどの形をとることを検討する
可能性があるからだ。(ーー゛)
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
 
 これで、もしブッシュ大統領に続き、米国が政権交代をせず、
ネオコン(新保守タカ派)の共和党政権が続いていたら、尚更に
アブナかったのであるが・・・。

 幸い、米国は、民主党に政権が交代。ブッシュ氏よりは、何倍
もハト派のオバマ大統領が就任したのは、日本にとっても、大きな
救いになっていと言えるかも知れない。(・・)

 そして、そのオバマ大統領は、今月初め、核軍縮&廃絶を目指す
という演説をして注目されたのだが・・・。<コチラ

 それに関連して、苦笑するしかないような報道があった。

 麻生首相が、その演説に共感して、大統領あてに親書をしたため、
今、訪米中の安倍元首相に託したとのこと。
 そして、安倍氏は、先週、バイデン副大統領と会談した際に、
その親書を手渡して、日米で協力して核実験禁止条約の発効や
核軍縮を進めて行くことや、オバマ大統領が広島、長崎などの被爆
地を訪れることを提案したというのである。(・o・)

 いや、ふつうなら「いい話だね~」と思う報道なのだけど。
 何分にも、安倍氏や麻生氏が、日本も核武装の議論が必要だと
主張しているのを知っているだけに。
 言葉は悪いが、「一体、どのツラ下げて、そういうことが言える
わけ~」と、呆れて笑うしかないだろう。(>_<)

<要は、彼らは米国に、ともかく自分たちの敵である北朝鮮の
核開発を阻止させて、中国の核軍縮を進めさせろって、言い
たいんだろうけどね。(-"-)・・・オバマ大統領の被爆地訪問も、
一部の超保守・反米派が、米国に原爆投下の謝罪を求めていること
も影響していたりして。^^;>

 でも、安倍氏や麻生氏の過去の発言を知らない人は、「あの
二人は、米国と協力して、核軍縮を目指している平和主義の人たち
なんだわ~」とか誤解したら、目も当てられないわけで。(/_\)

だから、しつこいかも知れないけど。このブログを通じて、繰り
返し、彼らがいかに日本の軍事拡大を目指しているタカ派なのか、
彼らが政権の中枢にいたら、いかに日本がアブナイ道をたどること
になるのかということを、訴えて行きたいと思っているmewなので
あった。(@@。

* * * * * 

 中川昭一氏に関して、もうひとネタ。

 中川氏は、先月、イタリアの経済サミットで朦朧会見を行なった
ことで、財務大臣を辞任することになったのだが。

 さらに、その会見後に視察(観光?)に行ったバチカンの博物館
でも問題を起こしたことが報じられて、恥の上塗りになったと批判
されていたことに対しては、誤報であると、自ら反論していた。
 
『中川昭一前財務・金融相は14日放送のCS放送朝日ニュー
スターの番組で、2月にバチカン市国のバチカン博物館を視察した
際、展示品に触れたとされる問題に関し、「報道は事実と違う。
警報機も鳴っていないし、私に対しての注意もなかった」と反論
した。<読売新聞3月14日>』

<mewがきいたのによれば、「自分も、そのようなことをした記憶
がないし。あとで美術館側や随行員に確認した」と説明していた>

 で、この反論をきかっけに、中川氏の周辺や、ウヨ保守系の
ネット住民などは、中川氏は(朦朧会見の件でも)「やはりハメ
られている」「反Xマスコミに、陥れられようとしている」などと
いう主張を強めていたのだけれど・・・。

 ところが、今月7日、政府は、鈴木宗男氏の質問主意書に対して、
閣議決定をした上で、このような答弁書を出していた。

『政府は7日の閣議で、中川昭一前財務相がローマでの「もうろう」
会見後、バチカン博物館で警報を鳴らす失態を演じたとの報道に
関し「博物館に確認したところ『警報は鳴った』との説明を得た」
とする答弁書を決定した。』

『答弁書によると、博物館側は警報が鳴った事実を認めた上で
「音量は警備関係者に認識させるためのもので全館に響くほど
大きくなく、気付いた人もいれば気付かない人もいただろう」と
説明。どのようなケースで警報が鳴るかについては「セキュリ
ティー上の観点から明らかにできない」と回答した。』
<以上、共同通信7日より>

 一言・・・「昭一くんの、ウソつき!」(`´)

<それとも、ず~っと朦朧としていて、確認の際の話も含めて、記憶
や意識が混乱しているのだろうか?(・・;)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ウソつきと言えば・・・?^^;

 千葉県の森田健作知事が「完全無所属」だと強調する形で選挙
活動を展開&当選したことに関して、先週、県議や県民など800
人以上から、公職選挙法違反(虚偽記載)に当たるとして、千葉
地検に告発されたのだけど。

 何と、その森田氏自身が、00年の衆院議員時代に、東京の同じ
選挙区から出馬していた公明党の対立候補を、やはり虚偽記載で
告発していたという報道記事が出ていた。(゚Д゚)

『市民団体の説明によると、森田の告発騒動が起きたのは2000
年の総選挙。東京4区(大田区の一部)から、今回と同じ「無所属」
で立候補していた森田は、対立候補だった公明党の遠藤乙彦・
現衆院議員を検察庁に告発した。

「森田氏の陣営は『遠藤議員が西野善雄・前大田区長の名前を勝手
に選挙公報の推薦人にしている。極めて選挙が不公正になる』と
訴えたのです」(市民団体を支援する千葉県議の大野ひろみ氏)

 森田は、遠藤候補が当選目的で虚偽の事実を載せたとして、
「公選法235条違反」を主張。「(選挙公報の)回収が難しい
のをいいことに計画的、意識的にやったとしか思えない。やり得
で許されるのか」と叫んでいた。<日刊ゲンダイ16日より・
全文*2>

 な~るほどね~。(**)
 公明党が、森田氏を絶対に許せないのは、単に森田氏が党の指示
に従わずに、無所属で出馬して、自公与党の公認だった公明党の
候補を破ったからだけでなくて。おまけに、告発騒ぎまで起こして
いたからなのね。<で、結果はどうだったんだろう?(・・)>

 でも、今回の森田候補が出したチラシなんかを見てしまうと、
ホント、やり得としか思えないよね~。(ーー゛)
<チラシ・・・コチラ&コチラ>

* * * * *

 ところで、この記事を読んでて、mewがチョット引っかかって
しまった部分があった。

『「告発状の多くは、地検の担当事務官が『ハイハイ』と言って
受け取るのが普通。だが今回は、刑事部長自ら対応したというから、
地検もそれなりの誠意を示したということです。西松違法献金事件
で民主党の小沢代表だけやって、非難されている検察だから、麻生
政権に直接関係のない森田知事を追い詰め、“バランス”を取る
かもしれませんよ」(千葉県政事情通)』

 いや~。実は、今、mewは、二階氏の捜査がどうなったのか、
ネットの報道などをチェックしたり、ちょこちょこ記事を書き始め
ていたりするのだけど。
 実際、何だか、二階氏の捜査は終結してしまったんじゃないか
という感じもあるのだ。(-"-)

 小沢氏の秘書起訴の問題では、まさに日本の国の政権の行方が
左右されるような状況になっているわけで。単に、青春政治ごっこ
をしている森田健作知事ごときじゃ、バランスがとれるような話
じゃないし。

 そんな決着のつけ方は、ぜ~ったいに容認できないと思って
しまったmewなのだった。(@@)

                 THANKS  

 【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






*1

『中川昭一前財務相は19日、北海道帯広市での会合で、ミサイル発射を非難する国連安全保障理事会議長声明に反発して北朝鮮が核開発再開を宣言したことに関連し「純軍事的に言えば核に対抗できるのは核だというのは世界の常識だ」と述べ、日本として核武装を議論すべきだとの考えを表明した。

 中川氏は安倍政権で自民党政調会長を務めていた2006年10月にも「憲法でも核保有は禁止されていない」と発言したことがある。日本は平和憲法を持ち、非核3原則を堅持していることからも中川氏の発言が再び論議を呼びそうだ。

 中川氏は、北朝鮮が日本のほぼ全土を射程に入れる中距離弾道ミサイル「ノドン」を多数保有し、ミサイル搭載できる小型化した核爆弾を保有しているとの見方を強調。「彼らは予告なしにいつでも撃ってくるという態勢に一歩近づいた。対抗措置を常に議論しておかなければならない」と訴えた。

 ただ、現時点での日本の核兵器保有の必要性については「核(武装)の論議と核を持つことはまったく別問題」と述べ、当面は国民レベルでの議論に委ねるのが望ましいとした。<共同通信19日>』

*2

『 市民団体に告発された「森田健作」に驚きの新事実 (ゲンダイネット)

「自民党支部長」なのに「無所属」と偽っていた千葉県の森田健作知事(59)が市民団体から公選法違反(虚偽事項の公表)で告発された。市民団体側は15日県庁で開いた会見で、「(森田の)マニフェストには『小さな犯罪も見逃さない』と書いてある。ご自分はどうなんだ」と怒り心頭だったが、会見中に驚きの新事実が明かされた。実は森田自身が、かつて公選法でライバルを告発していた“過去”があったのだ。この男、相当の鉄面皮である。


●「鉄面皮」を物語る9年前の告発騒ぎ

 市民団体の説明によると、森田の告発騒動が起きたのは2000年の総選挙。東京4区(大田区の一部)から、今回と同じ「無所属」で立候補していた森田は、対立候補だった公明党の遠藤乙彦・現衆院議員を検察庁に告発した。

「森田氏の陣営は『遠藤議員が西野善雄・前大田区長の名前を勝手に選挙公報の推薦人にしている。極めて選挙が不公正になる』と訴えたのです」(市民団体を支援する千葉県議の大野ひろみ氏)

 森田は、遠藤候補が当選目的で虚偽の事実を載せたとして、「公選法235条違反」を主張。「(選挙公報の)回収が難しいのをいいことに計画的、意識的にやったとしか思えない。やり得で許されるのか」と叫んでいた。

 いやはや、マンガではないか。そのセリフをそっくりお返ししたい。自民党支部長を務め、自民党員そのものなのに、法定ビラに「完全無所属」と記載した森田は、9年前の告発騒動を忘れたのか。二重の悪質さだし、健忘症なら知事も失格だ。

「告発状の多くは、地検の担当事務官が『ハイハイ』と言って受け取るのが普通。だが今回は、刑事部長自ら対応したというから、地検もそれなりの誠意を示したということです。西松違法献金事件で民主党の小沢代表だけやって、非難されている検察だから、麻生政権に直接関係のない森田知事を追い詰め、“バランス”を取るかもしれませんよ」(千葉県政事情通)

 過去には、94年に新間正次元参院議員(愛知県選挙区)が学歴詐称で起訴されて失職、04年には同様に学歴詐称で古賀潤一郎元衆院議員が議員辞職したケースがある。

 告発を受けて、県庁内で記者団にマイクを突きつけられた森田知事、「エヘヘ」と笑って小バカにしていたが、この厚顔が命取りになりそうだ。

(日刊ゲンダイ2009年4月16日掲載)』
by mew-run7 | 2009-04-21 04:31 | 自民党について

by mew-run7