人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

世襲、企業献金の問題は、政権が交代するだけで、解決? +河村、当選&豚インフル+体操,keiba

 先週もアクセス&応援クリックを有難うございます。m(__)m
 土日祝日に弱い当ブログ・・・連休となれば、尚更。^^;
お仕事や学校がお休みでも、時間がある時には、是非、ちょこっと
覗きに来て、できれば、ポチポチッてして下さいね~。(・・)

最新記事の一覧・・・4月分はコチラ。3月分は、コチラ

*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 何か急にメキシコを中心に豚インフルエンザの問題が生じて、
「あら~っ」って感じなのだが。mewも、正直なところ、何が
何だかわからない状態だったりして。^^;
 ただ、それぞれに諸状況や予防策に関する情報収集をして、
自分たちのできる範囲で、しっかり対策を講じましょうね~!(**) 

<石破農水大臣が「豚肉は安全だ」と発表していたけど。風評被害
が出ないかと、チョット心配。(-"-)>

* * * * *

 さて、まずは、スポーツ、競馬の話から・・・。

 今週末、mewが一番楽しみにしていたのは、体操競技の全日本
選手権。<何かまた得点ルールが変わったので、選手やスタッフ、
見る方も、大変な感じなのだけど。^^;>

 女子は、北京五輪で個人総合にも進出した鶴見虹子選手が、まだ
16歳ながら、4連覇を達成。(~~)
 そして、男子は、北京五輪の個人・銀で、す~っかり有名に
なった内村航平選手(20)が、平行棒で大失点して、2位に
転落。(・o・) 2年連続2位の田中和仁選手(23)がついに優勝
かと注目されたのだが。最後の種目・鉄棒で、内村がビシ~ッと
着地を決めて、見事に逆転優勝&エースの貫禄を示した。(**)
 今大会は、五輪経験者と争う形で、大学生が何人も上位に
はいって、いい感じで、世代交代が進んでいるようにも思えた。

* * * * *

そして、JRAでは、フローラルSでは、本命視されていた
ディジアーナwith内田博幸騎手が優勝。(*^^)v祝
 タレント・ほしのあきが命名したハシッテホシーノは3着に
はいり、無事にオークスの出走権を手にした。(~~)mata cos-pre ga

 そして、アンタレスSは、デビュー戦・芝3着のあと、ダート
未勝利戦から5連勝で、初の重賞挑戦になったウォータクティクス
が、見事に逃げ切り、重賞も制覇。(*^^)v祝 <速い京ダ重とは
いえ、1分47秒8のレコードタイムは驚異的なものだった。>

 また、土曜日の福島牝馬Sでは、激しい雨の中、522kgの
ビッグ・レディ、ブラボーデイジーwith生野騎手が、人馬ともに
重賞を初制覇した。(*^^)v祝 

<野球コーナー・・・☆わ~い!☆ 2連勝しただけで、こんな
にhappyになれるんだから、やっぱ☆ファンは辞められない?(^^ゞ>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 昨日、名古屋市長選が行なわれて、民主党の衆院議員だった
河村たかし氏(民主推薦)が、2位になった自民、公明が支持した
候補にダブルスコアで圧勝。exciteコチラ
 民主党は、大きな地方選の連敗を食い止めた。(**)

<注・コチラにも書いたけど、民主党は、地方選全体で見れば、
決して、負けが込んでいるわけではない。(・・)>

 名古屋の市長選は、前回までずっと与野党相乗りだったのだが、
今回は何と32年ぶりに与野党対決の市長選になって。投票率も
23%台から50%台にアップ。<前回が27%だったっていう
のも、チョット驚きだったけど。^^;>

 河村氏は、TV出演をする機会も多く、知名度バツグンゆえ、
民主党にとっては「負けられない選挙」という感じもあっただけ
に、mew的にも「ほっ」とした部分が大きかった。"^_^"

 この市長選には、小沢代表も応援に行っていただけに、民主党
の鳩山幹事長は、この結果に「プラスの影響は当然ある」と強調。
石井一副代表も「民主党は、完全に勢いを取り戻した」と語って
いたようなのだが・・・。

 早速、産経新聞みたいに「小沢氏の進退問題、みそぎにならず」
な~んてアピールしてくれるマスコミもあるし。相変わらず、
反小沢派の議員は、厳しい発言をしているようだし。まだまだ、
一安心という感じにはなりそうにない。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~
  
 他方、自民党の二階俊博氏(経産大臣)はと言えば・・・。
 昨日の記事に、検察の二階氏側への捜査がSTOP(or終結)
しているのではないかという話を書いたのだが。

 何と二階氏は、この連休に訪米する予定なのだとか?(・o・)

『二階俊博経済産業相は24日の閣議後記者会見で、大型連休中
に訪米を検討していることを明らかにした。チュー・エネルギー
長官とエネルギー分野での日米協力について話し合うほか、
カーク米通商代表部(USTR)代表とも保護主義の防止や世界
貿易機関(WTO)交渉などについて意見交換する方向で調整
する。<時事通信24日>』

 東京地検特捜部のメンバーも、GWは暦通りに連休をとるのか
どうかは知らないのだけど・・・。
 何か、閣僚として会議に出るためではなくて、あちらの閣僚と
意見交換のために訪米するなんて。二階氏は、もう余裕をこいて
おられるような感じがしちゃいません?(ーー)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ところで、マスコミや世間の関心は、次の衆院選の公約、争点
として各党が「世襲制限」や「企業献金の廃止」を盛り込むかと
いうところに移っている感じがあるのだけど。^^;
<関連記事*1>

 実を言うと、mewは、この二つに関しては、そんなに大きな
争点とすべきことか、疑問に思うところもあるのだ。(**)

 もし機会があれば、また改めて、mewの考えをゆっくり書き
たいのだけど・・・。<米国とかとも比較してみたいかも。>

 そもそも、今は、議員の地位をそのまま譲ることはできなくて、
必ず選挙を経なければならないわけだから。<有力な対立候補が
立つのをジャマするとかしない限り?>厳密には、「世襲」とは
言えないと思うし。

 それに、世襲の問題は、基本的に、有権者がきちんと各候補者
を見極めて投票すれば、いいだけの話なのではないかと。
<あと、各党内でも世襲系の議員を、敢えてヨイショしたり、
優遇しないようにしたりすればいいだけだと思うしね。(・・)>

 企業献金に関しても、政党や政治家が献金をくれた相手に、
特別なはからいをしないようにすれば、いいだけのことで。
 あまりアカラサマに、見返りっぽいことをしている政治家は、
国会でorマスコミが色々と追及したり、有権者が、次の選挙で
落としたりすればいいだけのことなのではないかと。(**)

 だから、ホントのホントは、別に法律とか、党の内規とかで
制限を設けなくても、有権者や政治家の意識一つで、解決できる
問題なのではないかな~と思うし。
 また、ある意味で、これらを制限するというのは、「有権者や
政治家の次元が低いから、制度の方を変えるしかない」と国民や
自分たちを信用していない&バカにしているのではないかと
思ってしまう部分もあるのだ。(-"-)

<まあ、信用できないorバカにされても仕方ない人たちも、
かなりいるのかも知れないんだけど。^^;>

* * * * *

 ただ、実際のところ、50年以上も政権の座にいるうちに、
自民党が異常な状況になっているとこがあるのも事実なんです
よね~。(`´)

 mewは、森英介法務大臣みたいに「大正13年からずっと一族
で議席をいただいてきた」とか発言しちゃう人がいるのを見て、
「マジに、これはマズイかも~」と思ってしまったのだけど。
<何か「この地域の国会議員の地位はうちのもの!」みたいな感じ
だもんね~。(-"-)>

 実際、自民党の衆院議員の4割(衆参で1/3)、現閣僚の7割
近くが、いわゆる世襲議員だというし。何か世襲議員の派閥の長も
増えて来たしね~。^^;

 しかも、かつては世襲議員を首相にするのは、控え気味だった
ところもあるらしいのだけど。いまや、小泉、安倍、福田、麻生
と4人も世襲議員の首相が続いていて。後ろの3人は、父か祖父
が首相経験者だったりするし。
 何かこれだと、世襲で、父か祖父がそれなりの地位についた人
でないと、首相や閣僚にはなれない感じに思えてしまう議員や
候補者もいるだろうな~と。(>_<)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 この世襲制限を提案した菅選対副委員長は、「新たな人材の
参入を妨げることになって、国民の声を反映しにくくなる」と。
また民主党の公約にすることを提言している岡田副代表も「世襲
は日本の民主主義を弱めている」と語っているのだが。
 それも、チョットうなづけるようなところはあるのだ。(・・)

<ちなみに、民主党は、衆院議員111人中16人が世襲だと
いう。ただ、以前、自民党にいたベテラン議員に世襲が多い
ような感じもある。^^;>

* * * * *

 また企業献金で言えば・・・。
<るいネットのコチラの記事より>

*2007年政治献金実績は・・・

自民:総額224億円、うち企業献金168億円
民主:総額 40億円、うち企業献金 18億円

*経団連加盟企業の経団連を通じる企業献金は・・・
自民:29億1000万円
民主:   8000万円

 そして、個人の政治資金収入額のベスト10は・・・

1中川秀直(自)  4億4955万円
2亀井静香(国)  3億7725万円
3平沼赳夫(無)  2億9512万円
4古賀 誠(自)  2億7879万円
5山田俊男(自)  2億7695万円
6松木謙公(民)  2億7695万円
7森 善朗(自)  2億7021万円
8麻生太郎(自)  2億3383万円
9鳩山邦夫(自)  2億3182万円
10鳩山由紀夫(民) 2億2194万円 
 
 まあ、日本の今の状況では、個人献金で何億も集まるとは、
とても思えないので、その大部分は、企業や団体からの献金なの
ではないだろうか?<企業の場合は、政党支部や団体を通して
受け取る形にしているのだろうけど。^^;コチラ参照>

<ちなみに安倍くんも、少し前までは、3億円ぐらいあったん
だけどな~。首相を辞めて、減っちゃったのかな?(・・)>

* * * * *

 これを見ていると、西松建設関連の団体から小沢氏に献金
された年額2500万円というのは、決して小さいものでは
ないけど。かと言って、他の人たちと比べたら、そう「高額」
「高額」って騒ぐものでもないかな~って思ってしまうとこも
あるのだが・・・。^^;

 それはさておき、この異常な状況を変えるためには、やはり、
何らかの制限を設けるべきなのかな~と考えたりもするけど。
 ただ、自民党がこうなったのも、政権与党&その議員として、
アレコレの利権が絡んで、お互いにうまみがあるからなのだから。
もし政権与党でなくなったら、そのメリットもなくなっちゃうでしょ?(・・)

 だから、もしかして、何も規制しなくても、政権交代を実現して、
自民党が10年ぐらい政権の座を離れたら、世襲や企業献金の問題
の大部分は、解決しちゃうのではないかしら・・・な~んて思って
しまったりもしたmewなのだった。(@@。

<おそらく、あと何年かのうちに、大きな政界再編が起きるとは思う
のだけど。もし民主党が、自民党と同じように世襲、企業献金の問題
を抱えたら、また政権を交代すればいいのでは?(・・)>

                 THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 






『 親族の地盤や看板などを受け継ぐ「世襲」候補の立候補制限が衆院選の争点として急浮上している。

 世襲議員の多い自民党と、比較的少ない民主党との間で、対応に違いがあるからで、議論は過熱気味だ。

 ◆「民主主義弱める」◆

 民主党の岡田克也副代表は25日、熊本県菊池市で講演し、「世襲は日本の民主主義を弱めている。世襲を認めない民主党、認めるべきだという自民党と違いが出ている」と訴えた。

 地盤(後援会組織)、看板(知名度)、かばん(資金力)を親族から受け継いだ候補者は、有利な条件で選挙を戦えるとされる。

 このため、選挙基盤が安定し、新人議員のころから政策立案などにじっくり取り組めるなどの利点がある一方、「苦労、我慢知らずで線が細い」といった厳しい評価もある。国会議員が「家業」になることで、様々な経歴を持つ多様な人材を政治の分野で生かしにくいとの指摘もある。

 岡田氏が本部長の民主党政治改革推進本部が党所属国会議員に行ったアンケート調査では、世襲議員の立候補制限への賛成が78%に上っており、同本部は23日に、立候補制限を次期衆院選の政権公約(マニフェスト)に盛り込む方針を決めた。今後、党の内規で、国会議員の子や配偶者など一定の親族が同じ選挙区から連続して立候補することを制限し、親族の範囲は「3親等以内」とする方向だ。

 民主党の世襲衆院議員は全111人中16人(読売新聞調べ)。衆院選立候補予定者を加えても26人で、同党は「弊害は極めて少ない」(菅(かん)代表代行)として、自民党との差別化を図る構えだ。

 ただ、小沢代表は2代続けて、鳩山幹事長は曽祖父以来4代続けて国会議員。公約では、現職の立候補制限は行わない見通しのため、鳩山幹事長の実弟で、自民党の鳩山総務相は「自分たちは腹いっぱいメシを食うけど、生まれてくる子どもたちは『食糧危機だからおかわりはダメ』と言うような話だ」と批判する。

 ◆3分の1が該当◆

 一方の自民党。

 世襲制限の公約化の先頭に立つ菅義偉(すがよしひで)選挙対策副委員長は5月の大型連休明けに世襲制限の具体策を考える勉強会を発足させる方針だ。働きながら大学を卒業し、国会議員秘書などを経て衆院議員になっただけに、「党の体質が国民に嫌われている」と危機感を隠さない。一部の幹部や若手議員らが同調し、同じ選挙区内での親族候補の出馬制限を党の内規で定めるなどの案が浮上している。

 しかし、自民党の世襲衆院議員は107人と、党所属衆院議員(303人)の3分の1を超える(読売新聞調べ)。父も衆院議員だった高村正彦・前外相は「(中国最高実力者だった)トウ小平は『黒い猫でも白い猫でも、ネズミを捕る猫がよい猫だ』と言った。2世だろうが、たたき上げだろうが、国民のためになる政治家はよい政治家だ」と指摘する。

 「世襲」のレッテルを張られて選挙戦に影響することへの懸念も強い。一方で、「とりあえず制限を公約にした方が争点がぼけて得策」との見方もあり、自民党内の調整は難航必至だ。

 舛添厚生労働相は24日の記者会見で、「選挙の争点にして、人気取り競争というのはしっくりしない」と、世襲論争に懸念を表明。その上で、「有権者は政治家の質を見て判断する。看板、地盤、かばんが意味を持たない時代だ」と語った。

          ◇ 

 読売新聞は原則として、〈1〉兄弟姉妹、父母、祖父母など候補者本人の3親等以内の血族と配偶者に国会議員がいる〈2〉配偶者の兄弟姉妹、父母、祖父母など2親等以内の姻族に国会議員がいる――のいずれかで、かつ選挙地盤または政治家としての「看板」を引き継いでいる場合を世襲と定義している。

(2009年4月26日14時16分 読売新聞)』
by mew-run7 | 2009-04-27 06:49 | 政治・社会一般

by mew-run7