人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

忌野清志郎さんの訃報に接して&今度の選挙は、ノー天気にならず、誰かいいヤツを選んでみようぜ

最新記事の一覧・・・4月分はコチラ。3月分は、コチラ

*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 2日、ロック・シンガーの忌野清志郎さん(58)が亡くなった
というニュースを知って、かなりヘコンだとこがあって、ついつい
ため息ばかりついている。excite関連コチラ
<まだ50代だもの。チョット早過ぎるよね~・・・と恨み言を言いたく
なったりもして。(-"-)>

 たぶん、彼を最後に見たのは(TVで)、去年の初め頃。
 ガン治療の闘病生活から復活宣言をして、NHKでライブをやって。
その後、NEW23で筑紫哲也さんと対談した時なのではないか
と思うのだけど。<どっちの放映が先だったか覚えていないけど。
ほとんど同じ頃だったように思う。>

 で、何だかその時のライブや筑紫さんと並んだ姿がアタマに
浮かんで来て・・・。筑紫さんが去年、やはりガンで亡くなって
いるだけに、尚更、切ないというか・・・何か悔しいような気持ち
になってしまったとこがあった。

 mewは特に彼のファンというわけでもなくて。正直なところ
アルバムの一枚も持っていないのだけど。^^;
 でも、音楽好きのこともあってか、もう何か当たり前のように、
彼の曲には数多く触れているところがあって。<昔はよくラジオ
を聴いていたしね~。学生時代まで、自室にTVがなかったし。>

 中高時代にラジオから「スローバラード」が流れていたのを
聴いて、何故だか、急に涙がにじんでしまった時のこととか。
 「雨上がりの空」の歌詞を文字で見て、それまで何の気もなしに
聴いていた&歌っていた歌詞が、実は、イミシンだったことを
知って、焦った(赤面した?)こととか。

 succedの「成功する」の名詞形は「success」だけど。「継ぐ、
続く」の名詞形は、RCサクセション「succession」だと覚えた
こととか。三浦友和と高校時代に同級生だったときいたこととか。
何だか色々なことが、ホント走馬灯のように思い起こされて来た。

* * * * *

 音楽の面で言えば、mewにとって、かつて大きなサプライズ
だったことの一つは、大好きな&超名曲だと思っている「帰れない
二人」という曲が、井上陽水さんの作品だとばかり思っていたら、
実は忌野清志郎さんとの共作であったということなのだけど・・・。

 昨日、ふと、そのことを思い出して、「もしや」と検索して
みたら、YOU TUBEに陽水&キヨシローの2人で歌っている
映像があったのを見つけて。思わず何度も聴いてしまった。

コチラにその映像があるのだが。面白い&不思議なことに、
陽水が歌うと「陽水っぽい曲だな~」って感じに聞こえるのだけど。
キヨシローが歌うと、「あ、やっぱ、キヨシローの曲なのかも~」
と思えてしまったりするのよね。>

* * * * *

 そして、あまりオモテ立って政治や社会的な発言をする人では
なかったど。反戦や反原発の曲も書いたこともあるし。
 何か、社会の中で色々な抑圧とか矛盾とかにストレスを覚えて
いる人たちのことを、時にはっちゃけた感じで、時に皮肉をこめて
歌ったものも多くて。
 うまく言えないけど、いわゆる「反骨精神」というか、昔ながら
の「反体制的」で、気骨のある人だったような気がしたりもするし。
 
 それで、音楽的な才能、能力はもちろん、感覚的or思想的な面
でも、色々なタイプのミュージシャンや識者、そしてファンから、
共感を呼んだ人なのではないかな~と思えるところがある。

* * * * *

 果たして、彼が「政権交代」なるものを望んでいたかはわから
ないけど。けど、彼は今の世界や日本の状況、政治や社会のあり方
がいいとは、決して思っていなかったはずだし。
 筑紫哲也さんのこととあいまって、日本の国民がもうノー天気
にはしていずに、選挙で日本の政治や社会の状況を変えようと
しているところを見ていて欲しかったな~と思ったりもした。

 実際、「目覚まし時計は歌う(選挙ソング)」では、こんな
歌詞が出て来る。<コチラ・ニコニコ動画>

『君が開けた窓の外には、干からびたミイラが汗を流している
 無能な政治家 テレビでまた笑う
 呆れるくらい人々はノー天気だ 泣きたいくらいノー天気だ

 起きろよ Baby 今日はいい天気だ 選挙に行って投票しようぜ
 起きろよ Baby 誰か違う奴に 君の一票を託してみないか
 とんでもないのを選んでみないか 何もしないより退屈しないぜ
 誰かいいヤツを選んでみようぜ 誰か違うヤツ選んでみようぜ』

<この曲は、森元首相が無党派層は「関心がないと、勝手に家で
寝ていてくれればいい」(投票に来なければいいの意)と発言した
ことにカチンと来て、書かれたものだと言われている。>

 今度の総選挙の前に、この曲を歌って欲しかったな~。

 mewが、またブログでアップしようっと。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 また、↑の歌詞が書いているところを探していたら、コチラ
ブログに、彼のこんな訳詩が載っていたのを見つけた。

 「アイ・シャル・ビー・リリースト」訳詞:忌野清志郎 
「コブラの悩み」収録

 頭の悪いヤツらが 圧力をかけてくる
 あきれてモノも言えねえ 
 またしてもモノが言えない

 権力を振りまわすヤツらが
 またわがままをいう
 オレをだまらせようとしたが
 かえって 宣伝になってしまったのさ

 陽はまた昇るだろう
 このさびれた国にも
 いつの日にか 
 いつの日にか
 自由に歌えるさ
 
 これは彼が反原発(反核)のメッセージをこめた歌を入れた
アルバムが、発売中止になったことに対しての思いをこめた
ものなのだけど。

 何か、ふとね。コチラにも書いたように、一部の人たちが、
自分たちに不都合なものを排除しようとするような感じが出て
いる、今の政治や社会の状況と重なる部分があるような感じが
してしまうとこがあった。(-"-)
 、
* * * * *
 
 何だか、とりとめもなくアレコレ書いてしまったが・・・。
 今は哀しいというより、悔しい、残念という気持ちの方が強いし。

 泉谷しげるさんが「オレとしては忌野清志郎が亡くなったコト
は受け入れません! まだ恩返しもしてないのに彼が勝手に逝く
はずもない。だから冥福を祈らないし、告別もしない。オレだけ
は絶対に忌野清志郎の死は、認めないから」という談話を発表
していたそうだが。

 何かmewも、まだ亡くなったと信じたくないというか・・・

「どうしたんだ、Hey、Hey、Baby
・・・いつものように決めて、ブッ飛ばそうぜ~♪」

 と呼びかけたいような気分になってしまったりもしているの
だけど。
  
* * * * *
 
 最後に、印象深い歌の一つである「激しい雨」という曲の
歌詞の一部を載せておきたい。<チャボ(仲井戸麗一)と共作>

「海は街を飲み込んで ますます荒れ狂ってる
 築き上げた文明が音を立てて崩れてる
 おまえを忘れられず 世界はこのありさま

 Oh 何度でも夢を見させてやる
 Oh この世界が平和だった頃のこと」

「季節はずれの 激しい雨が降っている
 歩き出した未来は 冷たく濡れたままでも
 誰もが見守っている
 世界は愛し合うのか

 Oh 何度でも夢を見させてやる
 Oh ダイヤモンドが輝く夜の夢

 RCサクセションの歌がきこえる
 RCサクセションの流れてる」
  
* * * * *

 彼は、いつも「夢を見ることを忘れてはいけない」という
ことを繰り返して言っていたしね。

 どこか寂しげでシャイな表情をすることも多かったけど、
本当に前向きに色々な夢を見たり、色々なものを戦ったり
して、音楽的な面でも、その活動の面でもチャレンジャー
だったのかも知れないな~と思うところもある。 

 ホント、たくさんのいい曲や楽しい曲を有難う。m(__)m
 
 そして、mewも、このブログとか政治とか平和のこととかに
限らずに・・・
 いつも色々な面で、大小様々な夢を持つことを忘れずに。
そして彼みたいに、イヤなことは蹴っ飛ばしてやるぐらいの
気概を持って、前向きにガンバって行かないとな~と・・・

 昨夜から、色々な曲を聴いたり、歌詞を読んだりして、
そう思ったmewなのだった。(-人ー)合掌(&合唱する)

              THANKS
  
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-05-04 03:21 | 政治・社会一般

by mew-run7