人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

鳩山氏が民主党の新代表に!政権交代へ再スタート+新型インフル&NHKの謎

 民主党の新代表が鳩山由紀夫氏に決まったので、とり急ぎ、
ざざっと感想&期待を書いてみたですぅ。(・・)

 みんな、それぞれに色々な意見や思いはあると思うけど・・・。
でも、ともかく、もう後戻りはできないのだし。ともかく政権交代
を目指して、国民主体の国政作りを目指して、今日から、
国民の方も一致団結して頑張って行きましょうね。o(^-^)o

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


先に、今日の昼頃、神戸市内で、海外に渡航経験のない高校生
が、新型インフルエンザに感染していることが確認された。
 また、同級生2名も感染の疑いがあるという。(・・)

 現在、感染者が行動した範囲などを調査中であるということだが。
神戸市内で、誰かヒトから感染した疑いが強いと考えられるだけに、
特に神戸市内及び近郊の方々は、お気をつけ頂きたいと思う。
 また、既に国内にウィルスがはいり込んでいる可能性が高いので、
地域を問わず、各自が予防対策をしっかり行なうと共に、インフル
エンザにかかったと疑われる症状のある方は、念を入れて、早めに
医師の診察を受けるようにして頂きたいと思う。(**)

 余談になるが・・・。今日12時45分から舛添厚労大臣の緊急
会見が行なわれたのだけど。民放も一斉に放映していた番組を中断
して、会見をナマ中継したのに。何故かNHKは(教育TVも)、
会見に切り替えず、通常通り、連続ドラマの「つばさ」をしっかり
と流し続けていたのには、驚いた。(゚Д゚)

 その後、13時から、臨時ニュースの時間も設けずに、民主党の
代表選の中継を始めてしまい。途中から新型インフルに関する情報
をテロップで入れていたものの、14時前まできちんと報道の形で
伝えることはなかった。(-"-)
 一体、NHKに何があったのか、それでは公共放送に資さない
のではないか、かなり疑問に思われる対応であった。(**)

<かなり抗議が来たのではないかしらん?(・・) もしかして厚労
省と会見のことで、もめたのかな~。夜にはどこか報道で明らかに
なるだろうけど・・・謎だ。(@@)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、民主党の代表選の方だが・・・。

 124票対95票で、鳩山由紀夫氏が岡田克也氏に勝って、
新しい民主党の代表になった。(*^^)v祝

 前記事に追記したように、岡田氏は、左派中道議員の支持も
取り込む形で、かなり追い上げていたようで、最終的には大きな
票差はつかずに終わったのだけど。
 mewは、一方的な勝利ではない方がいいな~と願っていた
ところがあったので、そのような結果になってよかったと思う。

 まずは、鳩山氏も当選後の挨拶で述べていたように、これで
「ノーサイド」にして、本当に挙党一致で、お互いに協力して
政権交代を目指して欲しいと願っている。(**)

* * * * *

 Media Playerで映像がうまく映らず<混んでいたのかな~?>
応援演説が見られなかったのだが。13時から始まった両候補の
演説やディベートは、NHKの中継でしっかりと見た。(**)

 最初に演説を行なった岡田氏の話しぶりは、実に力強いものが
あって、彼の並々ならぬ意欲を感じたのだが。ただ話の中身が
やや平凡というか、一般的によくきかれるような話に終始して
しまい、あまり岡田氏の独自性やよさが出し切れなかったような
感じがした。(・・)

 続いて、演説を行なった鳩山氏の方は、自分のテーマ・ワード
である「友愛」の精神をモチーフに、障害者の仕事などの具体的
な話なども織り込んでスピーチを展開。mew的には、鳩山氏が
ふだんはあまり見せない一面を示したような感じもして、チョット
意外に&魅力的に思えたし。
 また、彼の話で、共に13年前の元祖・民主党結成の日のこと
などを思い出したりもして。全体的に、鳩山氏らしさが出ていた
ような演説だったようにも思えた。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 その後のディベートは、5分5分だっただろうか?(@@)
 岡田氏の方がいいなと思う答えと、鳩山氏の方がいいなという
ものとあった。<鳩山氏では、政権をとった後の構想として、
脱官僚政治をきちんと説明できたのが、よかったかな?(・・)>

 政権交代を強く願い、自民党の批判が多い(民主党びいきと
思われる)あまりに、TVの仕事が減ったと嘆いていたらしい
福岡政行氏が司会を務めていたのだが。なかなかユーモアに
あふれていて、民主党支持者には心情がよくわかるような皮肉も
チクチクこめながらの司会は、mewとしては楽しめた。"^_^"

 ただ、ディベートの中で、一番印象に残ったのは、鳩山氏が
中曽根康弘氏に「ソフトクリームだったのが、アイスキャンデー
になった」と言われたという話かも知れない。<すかさず「芯が
通ったということか」と福岡氏。(~~)>

 鳩山氏の方が、最後の挨拶を含め、全体を通して、国民に
語りかけていた&国民主体の国民のための政治を行ないたい、
という思いや主張が、前面に出ていたような感じがあったかも。
 岡田氏は、やや自分個人の話が多くて、政権のヴィジョンとか
をもう少しオモテに出した方がいいかな~と思った。(・・)


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 鳩山氏に関しては、コチラの記事にも書いたのだが。
 mewは、彼が弟・邦夫氏と菅直人氏と元祖・民主党を立ち
上げた時から、いつか政権交代を実現できる政党になって欲しい
と期待しながら、ず~っと見続けていたのだけど。

 鳩山氏は、本当に一生懸命やっていたとは思うし。弟が、
とっとと自民党に帰ってからも、民主党で頑張り続けていて。
 おそらく、かなりの資金と労力を民主党に投じたのではないか
とも思われるし。自分が代表として、政権交代を実現し、総理大臣
になりたいという意欲(私欲?)も見えたのだけど・・・。^^;

 ただ、どこかお坊ちゃんっぽい、宇宙人っぽい(?)浮世
離れしたところがなかなか抜けず、お友達ごっこの象徴のような
ところもあり、mewも含め、何か頼りな~い存在のように
感じていた人も少なくなかったと思うのだ。(**)

 でも、自分でも、先日の会見で「一皮むけた鳩山を見て欲しい」
と言っていたそうなのだが。03年に小沢自由党との合流を
はかり、06年にはついに小沢氏を代表に担ぎ出したりした時
には、だんだん現実的になって、自分の様々な思いを犠牲にしても、
マジで政権をとりに行く姿勢が見えて来たように思うし。

 特に、小沢氏の秘書逮捕の問題が起きてからは、毅然とした
態度で、時に検察批判なども行なって。mewは、何だか初めて
「男気」があるような、たくましさも感じたりして。鳩山氏をかなり
見直した部分があった。(・・)

* * * * *

 小沢体制の中核にいただけに、岡田氏ほどには「チェンジ」
した印象やリフレッシュした感じは与えられないかも知れないが。
 mewは、もともと小沢ー鳩山ー菅のトロイカ体制は成功だった
と思っているし。
 それに、本人も「小沢氏の傀儡政権になるつもりはない」と明言
していたので。うまく小沢氏を活かし、また菅氏や岡田氏と協力
する形で、トロイカ体制をより強固に再構築をして、政権交代を
実現すべく前進して欲しいと思う!(・・)

 また正直なところ、連携している国民新党や社民党も、鳩山氏
が代表になって、ちょっとホッとしているところがあるかも知れない。
<鳩山氏の方が、調整型で妥協点をうまく見出してくれそうだしね。>

 夏の選挙になると、アイスキャンデーも溶けてもろくなりやすい
しね~。^^;
 自民党も簡単には負けられないので、あの手この手で攻めて
来るだろうから。
 鳩山氏も、この13年の強い思いで、芯をしっかりとキープして
欲しいし。<奥様のミユキさんが強そうだしね~。^^;個人的には、
あまり派手なパフォーマンスで、目立ち過ぎては欲しくないん
だけど・・・。(-"-)>

 そして、民主党の議員や地方支部は、みんなでアイスキャンデー
をコーティングしたり、保冷材になったりして支えながら、何として
でも勝って、政権交代を実現して欲しい。<岡田氏のコーティングは、
かなり堅そうかも?"^_^">

 福岡氏が、「ホップ・ステップ・すってんころりん」にならない
ようにと耳に痛いことを言っていたが・・・。(>_<)
 本当に、今度こそ、「ホップ・ステップ・ジャンプ」にできる
ように、p(*^-^*)q がんばっ♪と、改めてここで大きな声援を
送りたいmewなのだった。
                 THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-05-16 15:25 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7