人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

大矢監督、あんなフロントで、ごめんなさい!+麻生自民党にカネの問題を批判する資格なし!

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 mewは、昨日から、かなりめげている。(-"-)
 ☆が、大矢監督を休養させた(事実上、解任した)のだ。(`´)
excite関連コチラ

<野球と政治とは次元が違うけど、ある意味で、小沢氏の秘書が
逮捕された時ぐらい、ショックかも。_(_^_)_>

 代行として、2軍のシーレックス監督だった田代富男氏が指揮
をとることになったという。
<昨年、iiyumeさんと冗談で、「もうこんなチーム(フロントのせい)
じゃ、大矢さんが辞めても誰も引き受けてくれないだろうし。田代
でも監督に使って、アレコレ考えず、思いっきり明るくお気楽な
野球をしたらいいかも?」と言っていたのだが。本当になっちゃう
とは。^^;(田代さん、ゴメン。・・・今でもパチンコ、好きかな~?>
 
 この球団の措置には、マスコミからもファンからも、大きな疑問
や批判の声が出ている。(**)
 楽天の野村監督も「フロントがチームを正しく評価して補強を
する、そういう体制がないとな。監督一人の力で優勝は難しい。
球団のトップが大矢を連れてきたのだろう。責任の所在がおかしい
よ」とクビをひねっていたという。<デイリー18日より>

 みんな、わかってるもん。この不振は、決して大矢監督だけが
悪いんじゃないって。(・・)

 大矢さんの話を書き始めたら、かなり長くなってしまったので、
つづきは後半に回すことにするが・・・。

 ともかく、あの97年に2位ながら解任されて、選手たちが
涙の胴上げをした時を思っても、今回も、フロントがろくに補強も
しないどころか、大事な選手をどんどん放出して、チームを弱体化
させて行く中、それでも何とか形が出来始めたとこで、いきなり
解任したことを思っても・・・
 何か大矢さんには、申し訳ない気持ちになってしまって、
「ありがとう」の前に、「ごめんなさい」と言いたくなっている
mewなのである。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 大矢さんのこともあって、今朝は、何だか政治の話を書く
エネルギーが沸かないとこもあったのだが・・・。^^;

 でも、さっき、TVで麻生首相のぶら下がり会見の映像を
見て、「おい、おい」ってツッコみたくなって来た。(**)

 だってさ~。鳩山代表が「官僚目線の麻生政権」と「市民目線
の鳩山民主党」と発言して、国政の対する姿勢について、話を
聞いてるのに。
 もうそこしか批判のしどころがないのか、一国の首相たるもの
までが、小沢氏の説明不足の話を持ち出して・・・。

「小沢さんとの金の話っていうのが一番国民としては聞きたい
ところじゃないんですかね。そういった意味では、民意と民主党
の話、少しねじれがあるかなぁと思いますね」「国民目線と
いうのと、何となくチグハグな感じがします」とか言っちゃって。

 な~に言ってんだか・・・って感じが。(ーー゛)

* * * * *

 まあ、国民はいかに麻生自民党が「オレさま目線」で、いかに
民意からかけ離れているかがわかっているから、早速、民主党
への期待が、またまた急上昇しているわけで。
 それに焦る&イラ立つのもわからないではないけど。(・・)
 
 仮に献金に問題や疑惑のある人は説明責任が必要だって言うなら、
自民党は、西松建設のダミー団体から献金を受けていた&アレコレ
疑惑を受けている人が、何人もいるのに、誰か説明をしたことが
ある人はいたっけ?(・・)

<あ・・・麻生内閣の漆間官房副長官が、早々に「自民党には捜査
の手が及ばない」って、説明してくれたけどね。(`´)
 自分たちで検察の捜査や起訴をストップをかけておいて、何の
問題もないフリをしてるだけじゃない?(ーー゛)>

 それに小沢氏は多額の金をもらって、何に使ってるのか云々とか
言ってるけど。<それも3年以上も前の話を持ち出して。^^;>
 小沢氏って、07年度の政治資金収支報告で収入総額が全国会
議員中71位、企業団体献金のランクでも同27位なんだよ。(・・)
で、彼より上位はほとんどが自民党の議員なわけで。<ベスト10
は*1に。ちなみに、麻生首相は2億3千万円で、第8位。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 しかも、大笑いしたのが、このニュース。(・o・)

 麻生首相が18日の夜、都内のホテルで、お仲間の「志士の会」
のメンバー(古賀選対委員長、高村前外相、久間防衛相ら)と懇談。

 民主党の新執行部の鳩山代表、岡田幹事長、小沢代表代行に
関して・・・
『首相らは「3人とも旧田中派の流れをくむ人間だ。今度の総選挙
は(旧田中派の体質を引きずる)古い自民党と、新しい自民党を
模索してきた今の自民党の戦いになる」との認識で一致。』
 会談後、古賀氏が記者団に対し、「今度の選挙は、旧田中派
との戦いだから(事実上)自民党内の対立だ。分かりやすい対立
軸ができている」と語ったんだって。^^;<時事通信18日より>』

* * * * *

 まあ、昔に比べたら、アレコレ規制が厳しくなったとはいえ、
自民党自体も、議員の政党支部にも、経団連斡旋の企業やゼネコン
系の企業や関連団体から、た~くさん献金を受けているでしょ?(・・)
 
 07年度のデータだと・・・
『自民:総額224億円、うち企業献金168億円
 民主:総額 40億円、うち企業献金 18億円

<経団連加盟企業の経団連を通じる企業献金は・・・
自民:29億1000万円、 民主:8000万円>』

 それで、今回も、大スポンサーの企業のためには、エコポイント
とか減税とか言って、国民にサービスしているふりをしながら、
実際は国民の税金を使って、自動車業界や家電業界の売り上げ
アップに貢献するような施策を講じてるわけじゃない?(>_<)
コチラ参照・麻生首相、自ら、エコ・カーに乗って宣伝してあげて
たしね~。^^;>

* * * * * 

 今日から始まる参院の予算審議で、しっかり追及したいとこ
だけど。<衆院は、実質2日間で審議を打ち切られて、強行採決
されちゃったし~。(ーー゛)>

 政府は、菅直人氏や細野豪志氏が、衆院の予算委員会で質問した
総額4兆円を超える46もの基金についても、ちゃんと説明して
いないしね。(-"-)

 それに、今回の補正予算に117億円もの建設費が計上されて
いる『アニメ、漫画、映画などの作品を展示するための美術館
「国立メディア芸術総合センター」(仮称)』って、何?(@@)*2

 鳩山代表が、以前、官僚がアニメ好きの麻生首相のご機嫌とり
のために作る「国営漫画喫茶だ」って揶揄してたけど。

 こういうのって、わざわざ国がやるべきことなのかな~?^^;
 しかも、今、仕事や教育も含め、生活に困窮している人が
たくさんいる時に、緊急の補正予算を117億円も回して、作る
べきものだろうか?(・・) 

 しかも、候補地がお台場って・・・。(-"-)
 きっと、お台場開発が思うように進まず困っている超保守仲間
仲間の石原都知事や、自民党のバックにいる不動産、金融関係業者
や大型の公共事業を待ち受けているゼネコン企業の方々が、喜んで
くれるのでしょうね~、_(_^_)_ amakudari-saki mo hueru ?

* * * * *

 実は、麻生政権になって、ますます官僚や企業と結託をして、
<時に言いなり、時にお任せにして>、国民の税金を自分たちの
利益のために、好き勝手に使う&大盤振る舞い・バラまき型の
「古~い自民党」に戻りつつあるんだよね。(>_<)

 そして、こんなことを50年以上やり続けて来た自民党を政権
の座からおろさない限りは、日本では国民の税金を、本当に国民
のためには使ってもらえない国政が続いてしまうわけで。
 だから、そのためにも「何とか、政権交代を!」と訴えたい
mewなのであった。(@@。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

<ちょっと長いので、プロ野球に関心のない方は読み飛ば
して下さいませ。m(__)m>

 最後に大矢監督の話のつづきを・・・。
 
 確かに、大矢監督の采配に疑問を覚えることがないとは言わない
けど。でも、采配云々以前に、ともかく☆には、コマ(選手)が
いないのである!(・・)

 フロントが連れて来る外国人やorトレードでとって来る選手は
ほとんど使えず。しかも、選手を補強するどころか、自前でやっと
育てた選手まで、どんどん手放してしまうのだから。<フロント
が年々チームを弱化させてるって感じも。(-"-)>

 もう書きたいことは、色々あれど・・・。
 近時だって、捕手で言えば、谷繁の後、やっと育った相川、鶴岡
を、去年、相次いで他チームに出すor行っちゃって。今年は正捕手
がいないような状態でスタートせざるを得なくなったし。
 押さえで言えば、佐々木サマ後、やっとゲット&クローザーに
仕立てたクルーンも、他チームに行っちゃうし。
 選手の精神的な支柱だったタクロ~(石井)だって、ひどい
扱いで、切っちゃうし~。(>_<)
 経営は苦しいんだろうけど。おカネをかけるべきところが、
わかっていないのだ。(ーー゛)

 それに、今はベテランが抜けて、チームの切り替え時期で。
全体的に打撃不振とはいえ、やっと自前の村田、内川、吉村など
が育って来て。捕手も新人の細山田を育てることにして。投手陣
も、誰をどう使うか、ようやく形が見えて来たとこなのに。

 どうせここまで負けてるんだから。せめて、交流戦が終わる
ぐらいまで、様子を見てくれてもよかったのに!(`´)
 3年契約なんだし、大矢さんは選手を育てるのが上手なん
だから、mew的には、今年はもう来季に向けて、新たなチーム
作りをしようって、開き直ってもよかったと思うのにな~。
<まだ序盤なんだし。もしかしたら、Aクラス入りだって、
あったかも知れないじゃないね~。(-"-)>

* * * * *

 しかも、今と経営陣は違うけど、☆のフロントは大矢さんに
大きな借りがあるのだ。(**)
 以前にもチョット書いたけど、☆が98年に38年ぶりの優勝
が遂げることができたのは、前年まで5年間、コーチ&監督を
務めていた大矢さんの力が大きかったのである。(・・)

 ☆は伝統的に、打つ時は打つが、守れない。5点リードしても
安心できない&1点差にめっちゃ弱いチームなのだが。
 大矢さんが93~95年に☆のバッテリー・コーチ&96~7年
にとして監督を務め、漫画でおバカ・キャラにまでされていた谷繁
を、コツコツと一人前の捕手に育て上げて。それが、個々には決め
手のない中継ぎ陣を活かし、佐々木サマを本格化させることにも
つながって、97年には2位になって、優勝まであと1歩のとこ
まで来ていたのに・・・。<ついでに言えば、mewの大好きな
西や五十嵐が復活する機会も作ってくれたのに。(・・)>

 ところが、<今とは経営陣が違うけど>何と☆のフロントは、
チームを2位に育て上げた大矢監督を解任したのである。(゚Д゚)
 あの時、選手たちがどれぐらい残念に思ったことか・・・。
それは、最終戦が終わったあと、彼らが涙を流しながら、大矢
監督を胴上げしたことからもわかるだろう。(ノ_-。)
<大矢さんは選手を大事にする人だしね~。>

* * * * *

 大矢さんは、ファンをとても大事にする人で。mewは、時々
神宮球場に行くのだが。試合後、観客席の前を通って退場する時
も、球場を出て行く時も、よくファンの声に応えて挨拶や握手を
しながら帰ったりするし。<昔、帰り道に、真横を大矢さんが
歩いていて、ビックラしたことがあったな~。^^;>
 取材陣にも丁寧に対応すると~ってもジェントルマンな人だった
のにな~。(-"-)

 だから、☆ファンの中には、むしろ「大矢さん、フロントが
何もしてくれなくて。選手も結果が残せなくて、ツライ思いを
続けさせちゃってゴメンナサイ」と言いたい気持ちの人がたくさん
いると思うし。本人はもちろん無念だろうけど。ファンも本当に
残念に思っている人が多いと思うのよね。(ノ_-。)

 大矢さん、長い間、本当にありがとうです。m(__)m

 ☆や大矢さんについて書き始めたら、止まらなくなってしまい
そうなので、ここら辺でで終わりにするが・・・。

 最後に、☆は、監督を代えるより、フロントの社長やスタッフ
を代えた方が、早く強いチームになるんじゃないかしらん?・・・
と、言いたくなってしまうmewなのだった。(▽▽”)
 
                   THANKS

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 





『2007年の政治家別政治資金収入金額ランキングは以下の通り。

1中川秀直(自)  4億4955万円
2亀井静香(国)  3億7725万円
3平沼赳夫(無)  2億9512万円
4古賀 誠(自)  2億7879万円
5山田俊男(自)  2億7695万円
6松木謙公(民)  2億7695万円
7森 善朗(自)  2億7021万円
8麻生太郎(自)  2億3383万円
9鳩山邦夫(自)  2億3182万円
10鳩山由紀夫(民) 2億2194万円
<るいネット・コチラより>』

*2

『 文化庁は28日、アニメ、漫画、映画などの作品を展示するための美術館「国立メディア芸術総合センター」(仮称)を新設する構想を発表した。東京・お台場が候補地で、来場者数の目標は年間60万人。2009年度補正予算案に建設費用117億円を計上しており、11年度の完成を目指す。
 有識者による検討会が今回まとめた構想では、延べ床面積約1万平方メートルの4-5階建てとなる見通し。館内にスクリーンを備え、常設・企画展示などを行う。将来を担う人材を育成するため公開講座も実施するという。
 運営は独立行政法人国立美術館が外部に委託する。年1億5000万円程度の入場料を見込むほか、企業の協賛金、関連グッズ販売、イベント会場としての使用料で運営費用を賄う予定。<時事通信4月28日>』

『民主党の鳩山由紀夫幹事長は9日夜、青森県南部町で講演し、平成21年度補正予算案に計上されたアニメ美術館建設費について、「アニメが好きなのは麻生太郎首相だ。首相が好きだから、官僚が作ってやろうと(いうことになった)。簡単に言えば国立の漫画喫茶だ。大変な浪費で、ばかばかしい」と厳しく批判した。

 政府の構想では、美術館にはアニメ、漫画、映画などの作品を展示。東京・お台場が候補地で、来場者数の目標は年間60万人。補正予算案には建設費117億円が計上されている。<産経新聞9日>』
by mew-run7 | 2009-05-19 08:53 | 政治・社会一般

by mew-run7