人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

使い捨てマスク再生法+まやかしの世襲制限に閣僚が批判+森田健作、剣道2段も政党支部解散もウソ?

 週末に向け、インフル対策に役立つかと思い、お玉おばさんから
緊急TBを頂いた「使い捨てマスク再生法」をご紹介。
<+おまけで(?)政治ネタを>

 これは今日2つめの記事です。

最新の記事一覧・・・5月分はコチラ、4月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

新型インフルエンザの感染者が、京都、滋賀、埼玉と徐々に
拡大し始めている。
 東京は、まだマスクをしている人の数は少ないのだけど。近所
の薬局、コンビニには、すべて「マスク完売」の札が出ていて、
新たに購入するのは難しい。<念のために、企業や学校が大量に
買い占めているとのウワサも出ている。^^;>

 特に、持病のある方、妊婦の方などは、感染すると重篤化
しやすいので、しっかり予防したいところだと思うのだけど。
 でも、使い捨てマスクを何日も使い続けていても、予防の効果
がなくなってしまうとのこと。(-"-)

  新しいのを使うに越したことはないのだけど・・・。
  ど~しても困った場合には、お玉おばさんが、使い捨て不燃布
マスクの再生法に関する記事(コチラ)をTBして下さったので、
参考にしてみて下さいませ。(**)

『不織布のマスクは、ウィルスの付く外面を消毒用アルコールの
塗布や、電子レンジで30秒ほど回すことで殺菌することが可能で、
再利用できます。

 殺菌方法で、電子レンジを使う場合はくれぐれもワイヤーの
入っていないもののみです。入っている場合は、不燃布が高熱に
なったワイヤーで裂けてしまいます。

 マスクの内側も、ガーゼを当てたり、そのガーゼを消毒すれば
再利用可能です。』


 ともかく一般ピ~プルとしては、自分で、できることからコツ
コツと。うがい、手洗い、マスク、加湿などをしっかりして。
「自分が感染しない」+「家族や他人に感染させない」ように
努めて行きませう。o(^-^)o

* * * * *

 少しだけ、政治の話を。

 前記事に書いた自民党の世襲制限による小泉元首相の次男+1名
の公認取り消しについて、閣僚から異論反論OBJECTIONが
相次いでいるという。(・・)

『自民党の党改革実行本部が次期衆院選からの世襲制限を答申に
盛りこむ方針を決めたことに対し、22日の閣議後の記者会見で
閣僚から反論が相次いだ。

 鳩山邦夫総務相は「中途半端だ。本当に世襲制限するなら現職
にも適用すべきだ」と指摘。金子一義国土交通相は「世襲制限
するなら自分たちもやめなくては。自分の身を安全に置いて、
次はダメというのは国民が納得するのかなと思う」と批判した。
石破茂農相は「(次期衆院選で)新しく出る2人についてだけ制限
をかけるのは、本質とはやや違うのではないか」と語った。

 浜田靖一防衛相は「あまりそういうことをやると『有権者が
何も考えずに世襲だから入れている』となる」と批判した。
<NIKKEI22日>』

* * * * *

 この件については、民主党の鳩山代表が、『「無所属で戦っても
当選した後に追加公認の形になるなら姑息(こそく)な話だ」と
けん制』。
『菅直人代表代行も記者会見で「逃げ道をつくるようなやり方
ならば、国民から見透かされ、見破られる」』と批判。
<共同通信21日より>

 また、今日の新聞やTVの多くも、新人2名の公認だけ取り
消しても、前記事で書いたように、ほとんど意味がないことを
説明していて。
 却って、国民をバカにしているような印象を与えてしまう
おそれがあるだけに。自民党の閣僚や幹部も、「このままじゃ、
マズイ」と思ったのかも知れない。^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 チョット、おまけで・・?(^^ゞ

 千葉県の森田健作知事に関する話を2つ。

 「俺は男だ」で剣道がトレードマークになっていた森田健作
知事だが・・・。
 長い間、剣道2段と自称していたのに、実際には、正式に段を
とっていないことが発覚。(・o・)

『「剣道二段」を名乗っている森田健作・千葉県知事(59)が
全日本剣道連盟の認定を受けておらず、自称だったことを明らか
にした。21日の定例記者会見で質問を受け、「四十数年前、
恩師の範士から『分かった。二段許す』と言われた。だから剣道
二段と言ってきた」と説明した。
 記者から「今後も剣道二段と言うのか」と問われ、「四十数年、
指摘されたことなかったんで。まあ、私の思いはそういうこと
です」と、改めるつもりがないことを示した。<毎日新聞22日>』

<すっかり開き直っているね。(`´)>

* * * * *

 また、ちょっと古い報道記事なのだが。キープしてあったので、
ついでにアップしておくと・・・・

 森田氏は、県知事選で「完全無所属」をアピールして当選した
のに、実際には、自民党の政党支部の支部長を務めていたことが
明らかになって、虚偽記載などで告発されているのだが。^^;

 その後の会見で、「党支部の解散の手続きが間に合わなかった。
すぐに解散する」と釈明したにもかかわらず、千葉市内にあった
はずの「元気モリモリ、千葉を日本一にしよう会」なる団体も、
東京の政党支部と同じ電話番号に移して、活動していたことが
わかったという。(-"-)

<千葉県知事になったのに、いまだに、東京に事務所や政治団体
を置き続けているっていうのも、何だかな~って思うよね。^^;>
 
 しつこく言えば、コチラに書いたように、自民党は、政党支部
を全国に7000も作っていて、議員個人の政治団体では受け
取れない企業献金の受け皿(トンネルのお財布)にしていること
を覚えておいて欲しい。(ーー゛)

* * * * *

『自民党支部代表なのに「完全無所属」を名乗って当選し、
市民団体から公選法違反の疑いで告発状を提出された千葉県の
森田健作知事。森田は「党支部は知事選と無関係」なんて言い訳
していたが、その舌の根も乾かぬうちに、ウソがばれた。森田の
知事選を支えた政治団体がこのほど移転したのだが、その移転先
が自民党支部になっているのである。

 問題の団体は「元気モリモリ、千葉を日本一にしよう会」。3月
の知事選では「政党間の争い・政局を県政に持ち込まず」なんて
ビラを作って“完全無所属”をPRしていた団体だ。吉川洋・千葉
県議がこう言う。

「千葉市内の『元気モリモリ』の事務所に電話をすると、移転した
と告げられ、移転先が案内される。そこが森田氏が代表を務める
『自民党東京都衆院選挙区第2支部』の電話番号なのですよ。これ
で自民党とのしがらみがハッキリしました」

 確かに案内された電話番号に連絡すると、女性が「森田事務所
です」と言って応対に出る。政治団体の移転経緯など詳しいことは
「分からない」の一点張りだ。

「森田氏は会見で党支部について『解散手続き中』と説明しました。
しかし、『元気モリモリ』の団体事務所を党支部に移転したという
ことは、資金管理を一緒にして、支部の入出金などの詳細をウヤ
ムヤにしようとしているとしか思えない。(告発状を受けた)検察
は証拠隠しなどされないように早く調査してほしい」(吉川県議=
前出)

 森田知事は県民をとことん、ナメている。<日刊ゲンダイ8日>』

* * * * *

 上述の世襲の話もそうだし。実は、今、参院予算委員会で、
野党議員が次々と、補正予算のミョ~なカラクリについて追及
しているのだけど・・・。
 政府(官僚含む)&自民党は、「どうせ、国民はバカだから
わからないだろうと、オモテ向きだけ体裁やイメージを調えて、
ウラでアレコレと画策をしているわけで。

 どうか、これ以上、国民をナメたり、バカにしたりして、
好き勝手なことをやらせないためにも、次の衆院選でガツンと
思い知らせてやって欲しいと思うmewなのだった。(@@。

               THANKS 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-05-22 16:50 | 政治・社会一般

by mew-run7