人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガからガラガラポンの政界大編成を希望。左右問わずmew基準で、政治や競馬、スポーツなど。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

思慮深い重鎮が少なくなると、国政がアブナイ!

Excite エキサイト : 社会ニュース


 後藤田正晴氏が亡くなった。91歳だったそうである。

  元・警察庁長官で、よど号ハイジャック事件や連合赤軍のあさま山荘立てこもり事件
 などを処理したという。
  正解入りしてからは、「懐刀」「カミソリ」などと呼ばれ、何かコワイ人のイメージがあった
 が・・・。確かにはっきりと物を言い、鋭い指摘をする点では「カミソリ」だったのかも知れ
 ない。いつも毅然としていて、相手が総理であろうと誰であろうと、きちんと言うべき点は
 言うという姿勢を通した人だったように思う。だが周囲の人は「何でも話ができる、やさ
 しい人だった」と言う。
  
  そして、特筆すべきは、自民党の中核にあって、非戦、平和主義を貫いていた人だった
 というkとだろう。自分自身、戦争体験があり、 「戦争によって、無為に加害者も被害者も
 作りたくない」という内容の話をしていたのをきいたことがある。
  記事にもあるように、87年に中曽根首相がペルシャ湾に掃海艇を派遣しようとした時に
 「戦争をする覚悟はあるのか」と迫り、やめさせたのは有名な話である。
 
  政界にいる時も、引退後も、機会あるごとに憲法9条の安易な改正や靖国参拝にも反対
 していた。特に自衛隊が海外で武力行使をすることを、強く反対していた。
  今日、TVのニュースで、同じく自民党内でハト派の中心であった、宮沢元総理や野中氏
 が本当にガッカリした表情でインタビューに答えていたのが印象的だった。

  自民党には困った重鎮もいるが(笑)、こうして必要な時には苦言を呈する重鎮も少なく
 なかった。戦争を実際に体験したり、様々な経験を積み、憲法や国際関係を勉強し、真剣に
 日本の行く末を考えて来た人たちが、どんどんいなくなって行くことに危機感を覚える。
  あの軍隊が大好きで憲法改正には熱心な中曽根首相でさえ、9条を改正する場合の条文
 の内容や靖国参拝に関して、慎重に考えなければならないと提言しているのだ。
  後藤田氏もかつて「知恵袋」と呼ばれたことがあるが、重鎮の意見にも耳を傾け、取り入れ
 るべき点があれば取り入れた方が、日本の国益や国民の利益にも資することがあるのでは
 ないかと思うことがある。

  自民党を含め、政界はどんどん若返りがはかられているが、政治に関しては、若ければ
 それでいいというものでもないと思う。若い人は斬新なアイデアや行動力はあるが、小泉首相
 のように既に60代になった政治家でさえ、視野が狭いと感じることがある。
  確かに私自身も、日ごろの生活では高齢者の小言をうざったく感じることが少なくない。
  しかし、政治は老若男女を合わせた国民全体のことを考えて行かなければならないものだ。
 まだ十分活動できる人でも年齢が高いというだけで切り捨てて行ったり、その意見に耳を貸さ
 なかったりして、若い世代だけでイケイケ・モードの政治を行なおうとすれば、日本はますます
 とんでもない方向に行ってしまうのではないかと、ついつい危惧してしまう今日この頃である。
Commented by ぐっちゃん at 2005-09-21 21:46 x
すばらしい。
とばしすぎると後が大変なので徐々に加速していって下さいませ。

民主党は正直わかんない。 自民党は嫌い。 とゆーか小泉が嫌い。
結局投票に行ったが、散々悩んだ挙げ句何の縁もない共産党に投票した。
後にも先にも初めてのこと。 

そのくらいわけのわかんない選挙だった。
短期決戦は小泉もしてやったりのことだろう。
郵便はどうにでもなれってな感じがするけれど(あまり郵便局員に良いイメージが無く)、俺の簡保はどうなるのか心配だ。
給料の1/3が簡保に行っている。 うーん。

民主党は前原? なんじゃそりゃ。 非常に右より何じゃないの?(私感)
Commented by mew-run7 at 2005-09-22 09:51
ぐっちゃんさん、コメント有難うございます。m(__)m

書きたいことは山ほどあるのですけど、なかなか手と頭がついて
来てくれませんで・・・。^^;
徐々に頑張りたいと思います。

郵政民営化・・・私の周囲も、民営化したらどうなるのか、よくわからない
まま、という人が多いんですよね~。
(わからないけど、自民党に入れちゃったという人もいるのが困ったもん
なんですけど。)

既に加入している簡保は、大丈夫なのだとは思いますが・・・。
(簡保の掛け金ってそんなに高いんですか?)

自民党はもう「好きにして下さい」って感じなんですけど。
もう一方の民主党もこんな風になってしまうと、日本の政治は本当に
アブナイような気がするです。
Commented by あらびあ at 2005-09-22 23:14 x
前原氏も任期は1年くらいでしたよね。
まあ、お手並み拝見ってところではないですか?

郵政民営化法案は、どこが悪いの?
もっとも内容を知らないので(笑)、方向は良いと思っているだけですけど。

私が思うに、民営化しても劇的に変わるとは思っていませんが、どんなもんなんでしょうね?

あとですね~~、民主党ってもともと自民党に近い訳ですから、極端な対立ではなく、細かいところでの対立っていうほうが合っているような気がするんですけどね~~。
Commented by CONSAMA at 2005-09-23 09:11 x
まさに後藤田正晴氏は自民党の中では良識派でしたね。
護憲派で常にご意見番でしたね。今の自民党にはこのような人はいませんね、ますます保身のために小泉マンセーが多くなるのでしょうね。
なにやらきな臭いにおいもしてきますし・・
こんな時代だからこそ後藤田氏のような議員が必要なのに・・
私は護憲派ですから絶対に改憲は許せません。
酒を飲んだ勢いで出来た子でも我が子はかわいいではないですか。
一生懸命素直に育てと頑張るではないですか!
(たとえが違うか・・?苦笑
Commented by mew-run7 at 2005-09-24 02:53
あらびあさん、CONさま、コメント有難うございます。

>あらびあさん

前原氏も来年はどうなっているかわからないんですけどね。
ただ、ああいう体制を作っちゃうっていうこと自体、もう民主党もダメかな~
という気もしています。

郵政民営化については、ここでは書き切れないのですけど。
私個人は、少なくとも郵便事業は国営のままにすべきだと思っていました。
それにマスコミなどでも、もう言われていますけど。
今の形じゃ、却って他事業を圧迫したり、外資に乗っ取られたりする可能性も
あるかもです。

>CONさま

酒を飲んだ勢いで出来た子ですか?(笑)
それを「あれは俺の子じゃない」とか言う人もいるんですよ。
あのアメリカ人と勝手に作ったんじゃないか???・・・
<私としたことが、ちょっとお下品だったでしょうか?^^;>

自民党内には、河野洋平氏とか加藤紘一氏とか、バランスのとれた人も
いるのですが。どこまで影響力をもてるかがビミョ~なんですよね~。
by mew-run7 | 2005-09-21 19:03 | 政治・社会一般 | Comments(5)

by mew-run7
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31