人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

麻生保守派、主導権争いの決断+NHKを提訴のアブナさ+医師会自民離党+Mジャクソンなど

最新の記事一覧・・・6月分はコチラ。5月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  昨日、ドラマ「チャーリーズ・エンジェル」で、日本でも
大人気だった女優のファラ・フォーセット・メージャースさんが
亡くなったというニュースを見て、ちょっとショックを受けて
いたのだが。<ちなみにmewは、もちろん(?)サブリナ派
だったけど。近所のお兄さんたちは、ファラに夢中で、カッコ
いい&ステキだな~と思う存在ではあったです。(・・)>
 まずは、彼女のご冥福をお祈りしたい。

 そして、今朝は疲れがたまってボ~ッとしていたところに、
歌手のマイケル・ジャクソンさんが、病院に搬送されて、死亡
が確認されたというニュースがはいって。大きなショックを
受けると共に、何か心の中にズ~ンと鉛でも置かれたかの
ような、言えない重~い気持ちになっている。(-"-)

<mewはMTVっ子だったので、彼の映像を見て育った(?)
と言っても過言ではないし。彼は、たぶん世界の音楽ファンが
好き嫌いを通り越して、その存在を評価せざるを得ないほど
偉大な、まさに世界の音楽の歴史&スタイルを作ったスーパー
スターのひとりだと思うし・・・。>

 先ほど、マイケルのお兄さんが正式に死亡を発表ようだ。
 何かまだ事実を正面から受け止められないところもあるの
だけど・・・。
 心から哀悼の意を表したい。

* * * * *

 というわけで、半分、思考停止状態になっていて。文を書こう
としても、アタマが回ってくれず、うまく文がまとまらないので、
困ってしまっているのだが・・・。

 とりあえず、政治関連で、気になったニュースをアップして
おきたい。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 まず、コチラの記事の続報になるのだが・・・

『日本の台湾統治を扱ったNHKの番組を巡り、全国の視聴者
約8300人が25日、「事実と異なる偏向報道が行われた」と
して、NHKに対し、1人あたり1万円の慰謝料を求める訴えを
東京地裁に起こした。

 問題とされたのは、4月5日に放送された「シリーズJAPAN
デビュー」の第1回「アジアの“一等国”」。訴状によると、番組
では台湾人に対する日本政府の弾圧や差別が描かれていたが、原告
らが出演した台湾人に確認したところ、本人の意図が歪曲(わい
きょく)されていたと主張。「NHKの手法は公平な報道を定めた
放送法に違反する」と訴えている。

 放送後、一部の原告がインターネットなどで視聴者に訴訟参加を
呼び掛けた。<読売新聞25日より>』

* * * * *

 この件については、リンクした記事にも書いたように、いわゆる
超保守系の政治家、識者などが煽動するような形で、抗議活動が
展開されていて。
 政治家では、あの中山成彬氏がNHKに抗議の質問状を送った
り、安倍晋三氏らが呼びかけて自民党内に議員連盟を立ち上げ
たりして、圧力をかけようとしていた。
 また識者や思想家(ウヨ)の間でも抗議のための団体、グループ
が作られ、ネットなどで呼びかけて、抗議のデモや電話、FAX
メール送信などが行なわれていて。今回は超保守系の番組が中心
になって、賛同者を募り、提訴をするに至ったという。(-"-)

 mewが見ていても、思想的な偏りを感じたり、事実の面で
誤っているor歪曲されているように思える番組は、他にも色々
あるし。視聴者がそれに対して、疑問や批判をする行為は禁じ
られるべきものではないと思うのだけど・・・。

 でも、このように政治家や識者も含めて、特定の思想を持つ
人たちが、自分たちの思想に沿わない番組&それを作った放送
局に対して、様々な形で力を及ぼして、排除しようとするような
動きが出るのは、まさに「日本がアブナイ!」と叫びたくなる
ぐらい危険なことだと思う。(ーー゛)

 そして、どうか一般国民の多くが、今、どんどんと加速して
いるこのアブナイ流れに気づいて欲しいと。そして、みんなの力で
阻止して行かなければと、強く訴えたいmewなのである。(**)

<でも、これって、訴訟法に考えて、「訴えの利益」があるの
だろうか?^^;> 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 あと、コチラの記事の続報みたいになるのだけど・・・。

『茨城県医師会の政治団体、県医師連盟は25日、自民党員と
なっている同連盟の会員や家族ら3472人のうち1266人が
自民党離党を決めたと発表した。同連盟は従来、自民党支持だった
が、後期高齢者医療制度に反対し、次期衆院選で県内7小選挙区
すべてで民主党候補の推薦を決定。自民党県連からの離党勧告を
受け、原中勝征委員長ら幹部はすでに離党している。<共同通信
25日>』

 引用した記事にも書いたように、日本医師会は集票&献金に
おいて自民党の強力な支持団体の一つで、医師会&自民党の
地方支部も含めて、今までお互いに持ちつ持たれつの関係で
来たのが。小泉改革による医療費削減や諸制度の改悪によって、
その関係が崩れつつあったのだけど。
 
 ここで、自民党の茨城県連が離党勧告をした&医師会の会員
がそれに応じて離党したというのは、両者の関係が決定的に
壊れて、対立的な立場になることを意味するわけで。
 そして、もしかしたら、この影響が各地の医師会に及んで、
自民党がさらなるピンチに陥ることも考えられる。(・・)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話は変わるが・・・
 
  昨日、麻生首相が、日本記者クラブで講演を行なって、自ら
の手で解散を行なう意向を示した上で、解散総選挙は、「そう
遠くない日だと思う」と語った。<全文はコチラ

 麻生首相は「私は昨年9月に総裁選を戦い、多数の票を頂き、
当選した。その任務を実行する責任がある」と語り、次期総選挙
に関して、「勝てる、勝たねばならぬと思っている」と強い意気
込みを示した。(**)

 ただ、「解散総選挙の前に、どうしてもやっておかなければ
ならないことがある」として、「日本の安心社会の道筋を国民に
示すこと」を挙げて<キーワードは安心、活力、責任>、早期の
解散にこだわっていないことも示唆した。

 講演では、過去9ヶ月の自分の実績や、国政に対する考えを
述べていたのだが・・・。<いや~、よくもまあ臆面もなく自画
自賛できるものだと思っちゃったけどね。(-"-)>

 ただ最後には、国民に政治や自民党への不満があることを認めた
上で、「自民党は自らを改革し、課題を克服してきた歴史」がある
と。そして、「自民党は変わります」とアピールして、麻生自民党
の政権存続を訴えた。

 また、記者と質疑では、都議会選などで自民党が敗北した際の
責任について「地方選挙は国政選挙とは別。(責任は)全然感じ
ない」と否定。
 さらに、一部から強まっている総裁選前倒し論に関して「党の
イメージとしてはむしろマイナスになる」と、けん制した。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 今さら、「そう遠くない」日と言われてもね~。選挙が8月でも
9月でも、そう遠くはないと言えるだろうから、何のヒントにも
ならない気がしてしまうのだけど。(>_<)
 
 それよりも、麻生首相がここで、地方選の結果にかかわらず、
自分が総裁のまま解散する意思を見せたことが大きいのではないか
と思ったりもした。(**)

 mewには、これは、ある意味で、党内の「保守派」から「改革
派」への宣戦布告であるようにも思えた。
 つまり、麻生首相&彼を取り巻く「保守派」のベテランor幹部
議員たちが、自分たちが主体になって自民党の政権を守る戦いを
すると。そして、総選挙後のことも含めて、「改革派」に自民党
の主導権を渡す気はないと宣言したかのように感じたからだ。(・・)

* * * * * 

 自民党全体にとっては、政権をかけた総選挙の敵は、民主党なの
だけど・・・。
 でも、麻生首相らの「保守派」は、まず党内の「改革派or反麻生
勢力」に打ち勝たないことには、自分たちの思うようにして、民主
党と戦うまでに行き着かないという実情がある。(-"-)

 また、このことは改めて書きたいが、ここには、総選挙後の自民
党の主導権や大事な党の財産(組織力、資金、利権、諸企業・団体
との関わりなどなど)を支配して行くかということも絡んでいて。
それを巡って、泥沼の争いが展開されているようなところもある。

 そして麻生首相は保守派の一員として、<もう形ばかりながらも>
とりあえずリーダーの立場にあるものとして、またそれを支える
保守派の議員たちも、もう引くに引けない状況になっているの
だな~と。そして、もうなりふり構わず、何が何でも自分たちの
主導権を守ろうとしているんだな~と、しみじみ感じてしまった。

<そのあらわれの一つが、古賀選対委員長が、恥をしのんで、
宮崎の東国原知事に党への協力要請(出馬、総務大臣就任など)
をしに行ったことだろう。
 また、来週には、党の役員、内閣の一部を、選挙に向けて、
国民ウケする布陣に改造する予定だという。>

<この稿、つづく>

 ただ、いずれにせよ、彼らはもう自分たちのことで精一杯で、
選挙に向けて、いかに国民にウケるかという視点しか持てず、
国民の生活や実情のことなどを考える余裕はす~っかりなくして
しまっているようにも思えるmewなのであった。(@@)


                   THANKS  

【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 
   
by mew-run7 | 2009-06-26 11:40 | 自民党について

by mew-run7