人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

東京の政権交代で、石原悪政を阻止&国の政権交代への流れを!+東国原の心変わり?

最新の記事一覧・・・7月分は、コチラ。6月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  明日は、いよいよ東京都議選が・・・。
 この結果が、来週からの政局を大きく左右することになる。

 麻生首相は、昨日のサミット後会見で、地方選と国政は関係ない
と、強く予防線を張っていたようだけど。
 国民がどう考えるかという前に、もしこの都議選で負けるような
ことがあれば、自民党内の議員たちが、黙ってはいないだろう。^^;
 
 このあたりは、また来週、書きたいけれど・・・。
 改革派などの反麻生派や、自分の当選がアブナい状況の若手、
中堅議員は、思いっ切り「麻生おろし」や「総裁選前倒し」に
動くだろうし。
 何だか保守派の幹部クラスは<麻生首相を支えるべき森氏&
町村派も含めて>、都議選に負けた場合には、自主的に退陣させる
ことを検討し始めているという話も出ている。(・・)

 また、もし都議会で自公が与党でなくなった場合&公明党から
落選議員が出た場合、自民党と公明党の関係が著しく悪化するのは
間違いない。(**)
<公明党から、解散先送り&麻生おろしの動きや、連携解消の
動きが出る可能性もある。^^;>

* * * * *
  
 実のところ、告示日からずっと、mewの住む地域や仕事場の
周辺は、不気味なほど静かで。まともに選挙カーの音声がきこえた
ことが一度もないまま、最終日を迎えてしまい。本当に選挙が
行なわれているのかな~って感じだったんだけど。^^;
 
 伝え聞くところによれば、自公候補は、全体的にかなり劣勢に
なっているようで。最後の一議席を自民と公明が争う感じに
なっている選挙区も少なくないという。

 公明党は、確か4回連続、候補者が全員当選しているのだが、
今回は落選者が出てしまうかもということで、太田代表や国政
の幹部クラスも繰り出して、必死の状況に。

 そして、自民党も、閣僚、幹部クラスが応援にはいっている
ほか、何と珍しいことに、石原慎太郎知事まで、選挙応援に駆け
つけているという。(・o・)

* * * * *

 mewも、いつも書くように、基本的に、地方の政治や選挙と
国政&選挙は、別個に考えるべきだと思っているのだけど。

ただ、今回の都議選の場合は、石原くんが強引に進めた「新銀行
東京」の失敗や、築地市場の有毒地への移転問題、そして、ここ
まで、石原べったりで、それを支えて来た自公議員に対する反発
もかなりあるのは事実だし。(ーー)

<喜八さんのコチラの記事経由で知ったのだけど。東京都は、
有害物質が検出されている移転候補地・豊洲の土壌のサンプル
を勝手に廃棄してしまったという話も。(`´)>

 mew的には、「だから、07年の都知事選で石原くんを3選
させなければ、よかったのに。」って言いたい気持ちもあるの
だけど。(ーー;)bu~bu~
 
 他にも、都心で人工的に作った小バブルが崩壊したり、中小
企業や店舗が次々と倒産したりしてるし。式典での国旗・国歌の
強制の問題や、都民の生活対策などの問題なども出ていて。
 国政の状況がどうであれ、都議会の自公与党に逆風が吹く理由
は、十二分に存在するのである。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 その石原与党への反発に加え、麻生自民党への批判、失望票
もあって、自公はますますピンチに陥っている感じに・・・。

『舛添要一厚生労働相は10日の閣議後記者会見で、12日投開票
の東京都議選について「どんなにタマ(候補者)が良くても、
自民党とつくと忌避され、どんなにタマが悪くても、民主党という
レッテルが張られれば歓迎される傾向がある」とした上で「自民党、
公明党の候補者が苦しい状況にある」との見方を示した』という。
<時事通信10日>

<会見の場で、「タマ」とかいう下品な表現を使う政治家(まして
や閣僚)を見ると「何だかな~」って、思っちゃう。(-"-)
 舛添くんが、次期総裁候補に野心を持ち出したって話もあるけど。
何か、どんどん自民党の悪い部分に染まって来て、たいしたこと
ない政治家になりつつあるな~って思ったりもして。^^;>

 舛添氏の言葉を見て、「それじゃあ、まるで都民はろくに考えず
に、雰囲気だけで、候補者や政党を選んでるみたいじゃん!(`´)」
って、怒りたくなる部分もあるのだけど。
 
 ただ、東京で生まれ育ったmewとしては哀しいことながら、
正直を言えば、東京は<流行の最先端だけあって?>流行りもの、
雰囲気ものに弱いというか、流されやすいとこがあるのは事実で。^^;
 以前は、民主党が他県より強いとこがあったのに、05年の
小泉総選挙では、小泉劇場ブームにしっかり乗っちゃったとこが
あって。何と25ある小選挙区のうち、民主党の管直人氏が勝った
東京18区を除いては、24の選挙区で自公与党の候補が勝つと
いう恐ろしい結果を生み出してしまったのである。(>_<)

 自公は、今度は「その反動が来るのではないか」「逆の流れ
が来るのではないか」と警戒しているとこがあるのだけど。
<それで、東国原氏を東京比例に持ち出そうと考えたとこも
あるのよね。(-"-)demo tokyo dewa shun wa sugiteru kamo>

この際、都議選でも総選挙でも、思いっ切り反動を見せたい
ところだ。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 前回の総選挙で大勝をした小泉元首相まで、かなり弱気の発言
をしているという。

『自民党の小泉純一郎元首相は9日、北海道利尻富士町などで
開かれた会合であいさつし、次期衆院選について「(05年衆院
選では)大勝したが、今度はそうは行かない。こんな逆風はなく、
何をやっても収まらない」と厳しい見方を示した。<毎日新聞
10日>』

 何か自分は成功したけど、そのあとがダメみたいにきこえる
けど・・・。
 実際のところは、小泉改革で国民の生活がボロボロになった
ツケが、その後の自民党への批判につながっているのに。
たぶん、本人は全く責任は感じていないんだよね~。(ーー゛)

 ただし、小泉氏は、選挙に関しては動物的な鋭い勘or感覚がある
らしいので。彼が「何をやっても収まらない」というぐらいの
逆風が吹いているというのなら、自民党にとっては、マジに厳しい
選挙になるのかも知れない。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 また、昨日の記事で、宮崎の東国原知事も「予想外の逆風だ」
と弱音を吐いていたと書いたのだけど・・・。

 どうも9日の「県民フォーラム」では、自民党から出馬しない
ケースを想定しての話もしていたらしい。(゚Д゚)

『自民党から衆院選への出馬要請を受けている東国原知事は9日、
同党から出馬しない場合には、全国知事会で検証する各党の政権
公約(マニフェスト)の判断結果を踏まえ、評価の高い政党を
支援する考えを示した。

 知事は、宮崎市で開かれた、地域住民と語り合う「県民フォー
ラム」に出席。知事が示した2条件を同党が受け入れなかった
場合について、「民主党から出ることはないが、選挙応援は
できる」と発言した。

 終了後、「全国知事会で(各党の)マニフェストに点数を付け、
高い政党の選挙応援をする」と説明。手法については「メディア
を通じて『こちらの方が点数が高い、推薦できる』という言い方
をさせていただく」と語った。

 また、応援する政党を掲げて地方分権を推進する行動の結果、
衆院選後、政権与党から補助金や交付金がカットされることも
想定。「県民の生活に支障を来した場合、責任を取らないといけ
ない」とも述べた。<読売新聞・宮崎版10日>』

* * * * *

 東国原氏は、県民から出馬の反対があっても平気だったよう
なのに。さすがの彼も、どうやら、国民全体やマスコミからの
批判や、自民党の国会議員や支持者からの反発が続いているの
には、ちょっとめげているのかも?(・・)

 もしこのまま自民党から出馬して当選しても、国民やマスコミ
そして党内からの風当たが強ければ、自分が思うほどの活躍や
出世もできそうにないし。
 外部で動いている橋下知事の方が、何だか評価が高くなって
いるし。あっちの方がいいかな~、とか思い始めているとことも
あったりして?^^;

 しかも、自民党は、東国原氏が条件にした知事会の公約の
中で、最も重要視している「国と地方の税源配分5対5の実現を」
という項目を、同党のマニフェストに盛り込まないという方針を
決めたと報じられているだけに、出馬を断わる大義名分もできた
かも、って感じもあるのかな~と。(@@)

 mew個人は、別に東国原氏に民主党を応援して欲しいとは思わ
ないし。民主党も、応援依頼なんてしない方が、イメージ的にも
プラスかな~って思っているんだけどね。(**)

 ただ、東国原氏もなかなか「したたか」ゆえ・・・。<石原
都知事が、彼の言動を見て「したたかな芸人」だって言ってた。>
 このように、自分が民主党の応援をするかもということを、
わざわざ公言して、何とか、自民党側の譲歩や優遇を引き出そうと
しているのではないかな~、と思われる部分もあるし。(ーー)

 まだまだ先はわからないな~という感じがしている。(**)

* * * * * 

 何はともあれ、東京都民の方々は、まずは、よりよき都政の
ために、都議会での政権交代の実現をさせて欲しいし。(・・)

 そして、明日の都議選の結果次第では、まるで堰が切られて、
濁流がドド~ッと流れ出すかのように、自民党内でドタバタ劇
が始まると思われるのだが。
 その堰を崩して、自民党に引導を渡す&国政でも政権交代を
実現する大きな役割を果たすためにも、小泉総選挙の反省も
込めて、わが東京から、大きなうねりを作り出したいと願って「
いるmewなのだった。(@@。
                 THANKS

 
【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

 
by mew-run7 | 2009-07-11 09:20 | 政治・社会一般

by mew-run7