人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

都議選は民主党が圧勝&各党アレコレ+たけしの忠告but東のさらなる勘違い

  昨日の都議選は、民主党が圧勝!(^^♪
 ここから自民党内部を中心に、政局が、ド・ド・ド~ンと動く
のは必至だ。(**)

 mewの人生でtop3ぐらいに忙しいかも知れない日々も、
何とか今週いっぱいぐらいには、メドが立ちそうな感じに。(・・)
<きっと今週で終わるはずだと信じたい?(-人ー)owatte>

 
 さあ、政権交代の実現まで、あと少し。今週も、頑張って行き
ましょ~ね。(~~) 
 そして、当ブログへのアクセス&ご支援クリックも、よろしく
お願いいたします。m(__)m

最新の記事一覧・・・7月分は、コチラ。6月分はコチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 昨日は、都議選の投票をして、また現場に戻って、夜遅くまで
外で仕事をしながら、PCでチラチラとニュースや開票速報を
チェックしていたのだけど。

 投票率が、18時時点で40%行ってないという報道もあって、
「あら~?」と思ってたら、20時には54%(前回比+10%)
にハネ上がって、「よしよし」という感じに。
<やっぱ、東京人は行動する時間が遅いのかな~?^^;・・・
あ、期日前投票の分って、いつ加算するんでしょ~ね~。(・・)>

 で、夜8時に、投票が終わって間もなく、NHKが、出口調査
の結果、民主党が50議席以上をとるのは確実だと報じていて、
「ワオ!(・o・)」と。

 最終的には、民主党が34→54議席に増え、第一党に躍進。
<民主党系無所属まで入れると、57議席>
 自民党は、48→38議席で、大幅ダウンになった。^^;
 都議選に賭ける公明党は、ギリギリの攻防もきっちり勝って、
23人の候補者が見事に全員当選。<5年連続の快挙!>
 でも、自公合わせても、61議席で。都議会の128人の
過半数(64人)に達さないので、絶対的な与党でもなくなって
しまったのだった。(・・)

 つまり、自民党は、1・第一党をキープ、2・自公合わせて
過半数で、都議会与党キープの二つの目標とも達成できなかった
ことになる。(**)

<となると、さあ、「麻生首相が早期解散するのか」、それとも
麻生辞任or麻生おろしがあるのか」という話になるわけだけど。
 今回の記事では、その話はヨコに置いておくことにしたい。>

* * * * *

 まあ、いいことばっか書いても何なので、あえて懸念したり、
引っかかったりしている点を書くなら・・・

 民主党も無所属や生活ネットが連携しても、60議席に達さない
ので。「都議会の与党になった~!」と言えるような状況ではない
わけだし。^^;
 今後、「都議会はど~しても与党がいい」と思っている公明党
が、どう動くのか・・・特に衆院選後の動きに注目したいところだ。
<公明党の支持者の中には、新銀行東京や築地市場の移転に反対
の人が多いときくしね。(・・)>

 今のままだと、都議会では、まともに与党が存在しない状況に
なるので。チョット議会運営が不安定になってしまうのも心配だ。

 また、衆院選の結果にもよるけど。都議会で民公が組んだ場合、
国政の方でも、連立を組むかどうかは、公明党を天敵視している
国民新党や民主党の一部の議員との関係が難しいところがあるので、
かなりビミョ~なものがあるな~と思っている。(^_^;)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 そして、mew個人としては、今回、民主党が20議席増で、
いわばひとり勝ちのような形になってしまったことを、ちょっと
残念に思ったりもしている。(ーー)

 できれば、今、都議選で議席のない社民党の候補にも当選して
欲しかったし。都議会でも、「確かな野党」をアピールしていた
共産党が、議席を減らしたのも痛かったように思うからだ。(・・)

 共産党は、独自性をアピールするためか、自民党だけでなく、
民主党への批判もかなりしていたので。それが、ややウラ目に出た
のではないかという感じもした。(ーー)
 
 本当なら、自公に対抗して、民共が、都議会で協力すべきこと
も多々あると思うのだけど。
 今回、民主が共産の票を食ってしまった&共産が、かなり民主
攻撃をしたことで、両者の関係が良化するのかどうか、そこも気に
なったりしている。^^;

* * * * *

 この大敗で、自民党の東京都連の会長である石原伸晃氏が、
かなり憔悴した表情で、「申し訳ありませんでした」とアタマを
下げていて。国政での自民党の混乱が、大きな影響を与えたと
語っていたのだけど・・・。

 石原伸晃氏は、党の幹事長代理でもあるし。これまで、ポスト
麻生の有力候補になっていたのだが、もし「総裁選の前倒し」が
行なわれた場合、この大敗の責任上、総裁選に出馬しにくくなって
しまったかも知れない。^^;

 あと、石原氏は、これまで演説や取材で、都政においては、
自民党の都議がよくやっていたと<パパ知事の思い通りにさせて
くれたし?(ーー゛)>、国政での自民党のよくないイメージを
被せられるのは残念だ、と何度も言ってたのだけど。

 そういう石原くんも、演説の場で民主党を批判する時には、
真っ先に、鳩山代表の献金問題のこと・・・つまりは国政マター
を持ち出して、相手をイメージダウンさせようとしていたわけで。
 一言、「どっちもどっちじゃん!(`´)」と言いたいmew
なのだった。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 話は変わるが、昨日、宮崎の東国原知事が、タレント時代の
師匠であるビートたけし(北野たけし)氏と会食して、ダメ出し
をされたという報道記事が出ていた。

 2人は、10日夜、銀座のレストランで1時間ほど話す機会が
あったとのこと。

〔東と会った時は3軒目で、かなりワインを飲んで記憶にないん
だよね」と苦笑い。「ただ、とにかく謝れって言ったような気が
する。『早く謝って宮崎に帰れ』と言った気が」と、辛口エール
を送ったことを告白。

 続けて「謝れ」を4回連発したことからも、師匠としては『国政
の前にしっかり県政をしなさい』と諭したよう。東国原知事の返答
については、「『考えさせていただきます』って言ってたよ」と
明かした。

 また、会食の席でたけしが知事に「逆風がすごい。メディアは
甘くない」とアドバイスしたと報じられたことには、「(世間の
風当たりは)逆風どころじゃない。全部、東の頭の毛がなくなる
ぞ」と薄毛の弟子を心配し、周囲の支持があってこそを強調した〕
<サンスポ12日より>

 ビートたけし師匠のおっしゃる通り!(@@)

 ふだんは「好きにやりゃあいいよ」と言っているビートたけし
師も、これだけの逆風の中、あまりに勘違いしたまんまの弟子に、
現状を知らしめたいと思ったのかも知れない。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~


 で、東国原氏は、翌日、みのもんた氏と講演を行なって。そこ
でも、県政をしっかりやった方がいいと言われ、かなり国政転身
に関する発言が弱気モードになって行ったようなのだけど・・・。

『だが、一夜明けたこの日、愛知県内での講演で「県民の意思も
あるので、重視しないと…」と弱気発言。
「『東国原をつぶせ』というのをすごく感じる。これが霞が関の
抵抗。私は吹き飛ばされてしまうと思う」などと続けた。
 これまでも「予想以上に自民党内外も逆風が強い」と支持が
得られていないとの認識を示していたが、それに加え、前夜の師匠
からの忠告が効いたのかもしれない。<デイリー12日より>』

 師匠の忠告で、少しは冷静&謙虚になったかと思いきや・・・
ここで、この逆風が「東国原をつぶせ」という「霞ヶ関の抵抗」だ
と語っていたことに、mewは唖然とさせられてしまった。(゚Д゚)

 まあ、とりあえず、オモテ向き、そう言ってみせているだけかも
知れないけど。
 もし本当に、東国原氏が出馬して、総裁になるかも知れないと
いうことで、霞ヶ関の官僚が、彼が脱官僚政治を行なうのを恐れて、
抵抗を示して、逆風を吹かせているのだと、マジでチョットでも
思っているのだとしたら、勘違いも甚だしいというか、いわゆる
イッチャっている系に近いアブナイ感じさえしてしまう。(ーー;)

<そう言えば、小泉劇場の再来ができると思っているのかしら。^^;
きっと霞ヶ関の役人たちは、東国原氏の出馬や存在のことなどは、
お茶タイムのおちゃらけ話程度にしか考えていないのでは?(・・)>

 今回、自民党内や国民、マスコミの中で、東国原氏の出馬に対する
反発が強いのは、どう見ても、また自民党が人気とりに走ろうとして
いる&東国原氏があまりに身の程知らずのタカビ-な言動が多いから
であって。
 それを、霞ヶ関云々とか、自民党の抵抗勢力が云々とか言うようで
あれば、マジに、もう国会議員なんかは辞めた方がいいと思った。^^;

<先週、たまたま宮崎から来た人に会ったら、「もう県民も勝手に
すれば~」って感じで。「今さら、知事として戻って来ても、今まで
ほどの支持は得られないだろう」とのこと。
 ただ、「やっぱ、宮崎や産物のPR役としては使えるからね~」
とは言っていたですぅ。(・・)>

* * * * *

 mewは、ビートたけし氏の言葉を見て、麻生首相や自民党
にも、同じようなことが言えると思ったりもした。(**)

 安倍元首相の陣営は、いまだに、07年の参院選に大敗したのは、
安倍っちや国政に問題はなかったのに、社保庁の組合や、松岡大臣
の自殺や赤城大臣の絆創膏のせいだと思い込んでいる人がいる
らしいのだけど。(-"-)

 もう自民党は、政権与党の体をなさずに、ここまでボロボロに
なっていて。それでも、もう何人もの首相が何とか政権の座に
しがみつこうとして、解散も先送りしたことで、国民に迷惑を
かけた&信頼を失ってしまったのだから。
この逆風は、誰かのせいでも、陰謀でもなく、本当に自分たちの
政党&政権運営に問題があったことへの、国民の批判なのだから。

 ここは、潔く「ごめんなさい」と謝って、身を引いて。「一度、
野に下って、国民の皆さんに指示されるように、1からやり直し
ます」って宣言した方が、どれだけ国民から評価され、新たな期待
を受けやすいと思うのにね~。(・・)

 でも、残念ながら、今さら、自民党の幹部の中に、そんな発想を
持てる人もいないような感じもあって。<果たして、麻生首相は
思い切って、解散できるかな~?(**)>
 今日から自民党内で始まるであろう、最後の(断末魔の?)ドタ
バタをしっかりウォッチしておきたいと思うmewなのだった。(@@。

                   THANKS  

  【下の2つのランキングに参加中です。
mewなりに、政治や社会の問題などについて書いて、より多くの人にそれを
伝えたいと思っているので、頑張れ~と思って下さる方は、クリックをお願い
します。m(__)m と~っても励みになるです。(^^♪ 

できれば、2つともクリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、
記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 25位枠遠のく。(ノ_-。) ご支援、よろしくです。 m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ 1位も遠のく。(ノ_-。) アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2009-07-13 10:19 | 政治・社会一般

by mew-run7