人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

挨拶も、説得的な討論や批判もできない麻生+アフガンの大統領は、海自の給油活動を知らない?


  お盆休みの期間も、ずっとアクセス&ご支援クリックを続けて
下さっている方々に、心から感謝。(ノ_-。) uru-uru
また07年の参院選の時みたいに、リベラル&平和系のブログ
が、上位の枠にはいれるように、頑張らないとですね。o(^-^)o


人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  昨日12日、麻生vs.鳩山の自民、民主2党による党首討論が、
都内のホテルで行なわれた。<「新しい日本をつくる国民会議」
(21世紀臨調)が主催。>(・・)

 この2人による討論は、6月に国会で行なわれた党首討論以来、
約2ヶ月ぶり3回目だったのだけど。

 mewは、国会の党首討論の時に、いつも不満に思うのが、
「時間が短い」ということと、「いちいち着席&挙手をして、
委員長から指名を受けてから立ち上がって発言するという形式
が、かったるい&時間のムダだ」ということなのだが。

 昨日の討論は、約1時間半とたっぷりと討論時間があったし、
ムダな儀式もなかったので、落ち着いて、ゆっくり話ができる&
きける感じだったので、その点は、よかったのではないかな~と
思った。(・・)

<ただ、話の内容や言い回しが、毎度おなじみのものが多かった
ので。日ごろ、政治系のニュースなどをよく見ている人の中には、
つまらない&長いと感じた人も少なからずいたかも?^_^;>

* * * * *
 
 さすがに総選挙を目前に控えて、両代表ともそれなりに厳しい
表情で、緊迫感が伝わって来るような雰囲気もあったのだけど。

 近時は、どっちが与党、野党かわからないぐらい「攻める麻生、
守る鳩山」という図式が定着して来ているところがあって。
 特に麻生総裁の方は、昨日は、かなり顔つきが険しかったり、
語気が強かったりする場面も見られて、マジで攻撃的になって
いるような印象を受けた。^^; <何か最近、眉間のシワも、
ギュ~ッと深くなって来ているような感じが。(-"-)>

 しかも、討論が終わったあとのこと。鳩山代表は、握手でも
しようと思ったのか、麻生総裁の方を見て、歩み寄るような
しぐさを見せたのだけど。
 麻生総裁は、鳩山代表の方に目を向けることもなく。簡単に
主催者に挨拶をしただけで、目をふせて険しい顔をしたまま、
とっとと舞台をおりて帰って行ってしまって、「あらら」と。(・o・)

 TVでその映像を見たmewは、思わず、「おまえは、(小泉)
進次郎か!?」とツッコみたくなってしまったのだけど。^_^;

<小泉進次郎くんが、地元のお祭りで挨拶回りをしていた時に、
ライバルの民主党候補が挨拶しようと声をかけたり、手を差し出し
たりまでしていたのに、完全にシカト(無視)。(゚Д゚) その映像
がネットに流れて、大ヒンシュクを買っているのら。(>_<)
おわらんきーブログさん(コチラ)に、その映像が。(・・)>

 麻生氏は、おそらく鳩山氏の動きに気づかなかったのだと思う
のだけど。こういう討論会のあとは、与党の代表の方から、相手
の健闘を讃えるような感じで、握手を求めるのが一般的なのでは
ないかな~と思ったりもするし。

 何か討論の様子も含めて、あまりの余裕のなさそうな態度に
を見ていて「やっぱ、麻生くんは日本の総理とか、大政党の総裁
とかの器ではなかったのよね~」と、つくづく思ってしまった
りもしたmewなのだった。(ーー)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 でもって、討論の内容は、ホント「毎度ながら」という感じの
ものが多いので、その要旨を*1にアップしておきたいのだが。
<全文は、コチラに。>

 mewは、昨日は用事をしながら、ネット中継を流していたの
だけど。音声が聞き取りにくい部分も多かった上に、回線が混んで
いたせいか、うちのPCやネット環境がへぼいせいか、途中で音声
が止まったり切れたりすることが何度もあって、イライラ。^^;
 折角の討論なのだし、ネットをあまり利用しない人のためにも、
やっぱ、TVで中継した方がいいのではないかな~と思った。(・・) 

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 で、実は、mewが昨日の討論で、一番、印象に残ったというか、
「うっそ~。知らなかった~~~!(゚Д゚)」とビックラしたのは、
この部分だった。<詳報は、コチラ

 それは、インド洋での海上自衛隊の給油活動に関する討論の
際の、鳩山代表の発言なのだが。

『私が二度ほどアフガニスタンに参ったときにも、カルザイ
大統領からは給油に関してはご存じなかったということが現実
にあります』・・・なんだって。(・o・)honto~?

 アフガンの大統領が知らない、アフガンへの支援策って、何?^^;

* * * * *

 麻生総裁は、昨日も『アフガニスタンに関しては、テロリストの
資金源になっている麻薬の輸入輸出というものに関して、われわれ
これを断固阻止すべきということで各国が海軍、艦船を送っている。
それの補給をやっている。高い評価を得ております』とアピール
していたのだけど。

 以前から、何度もブログに書いているけど。結局、インド洋の
給油活動は、決してアフガンのためではなくて、何よりも米国の
ためなんだよね~。(ーー゛)

 鳩山代表は、『アメリカやパキスタン、石油をタダでもらって
いる国からすればありがたい話』かも知れないが、『月に数回しか
行われていないような給油活動、本当にそれがアフガニスタンの
平和に対して資するものであるのか、いつも疑問に思って』いたと。
 また、給油活動は、麻薬対策だけでなくて、戦闘に使われて
いる可能性もあるし。麻薬対策には、海路より陸路の方が有効かも
知れないなどと反論を展開した。(・・)

 民主党は、インド洋の給油活動は、来年1月に期限を迎えた時点
で、法案を延長せず。他の形で、アフガン支援をすることを公約に
しているのだけど。
 mewもいつも、日本が、本当に相手の国や国民のためになる、
本当に喜んでもらえるような国際貢献&支援ができればな~と願って
いるので、この案には大賛成だ。(**)
<こうすれば、自衛隊の活動や国際貢献でも「無駄遣い」をなく
して、国民のお金を有効活用することにもつながるしね。"^_^">

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 それにしても、この1~2ヶ月、麻生総裁の攻撃のネタや言い
回しがワンパターン&mewから見ると自虐的ブーメランっぽい
とこも多いので、何だか、見ていて空しく、情けなくなってしまう
とこもあるのだけど。<っていうか、もうあの攻撃には、国民の
方もチョット飽きて来ちゃったとこがあるかも。^_^;>

 だってさ~。昨日も、麻生総裁がメインで持ち出したのは、
財源論だったわけで。<もう06~07年の安倍政権以来、自民党
は、ず~っとそればっかなのよね。(-"-;)>

 たとえば、麻生総裁は、討論に先駆けて行なわれた政策アピール
のところで、民主党が消費税アップを行なわないことに対して、
「私たちの世代の借金を子や孫の代に先送りするわけにはいかない」
と批判しているのだけど。

 でもね。麻生政権は、今春、十兆円以上の赤字国債を増発する
ことを前提にして、アニメの殿堂とか、後述するような、あれこれ
のバラマキ資金なんかも含む補正予算を作っているわけで。
 その追加の国債発行の影響もあって、この8月には、日本の
債務残高は860兆円を超えて、過去最高になったと発表された
ばっかなのよね。(ーー)

 で、自分で借金を大きく増やした人が、「子や孫の代に先送り
できない」とか言っているのをきくと、チャ~ンチャラおかしい
って思ってしまうしね。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 

 最近の麻生首相が攻撃の際に使う得意フレーズに、「民主党の
『財源なきバラマキ政策』」というのがあるのだけど・・・。
<で、何が何兆円って数字を挙げるのが決まりパターン。国民の
多くは、そんな細かい数字には、ほとんど興味がないのに。^^;>

 もう、マスコミや識者などからも指摘されているように、自民党
の方も、民主党の真似っこで、子育て資金やら何やらを公約として
掲げているのだけど。3年後に消費税を上げる予定だという以外は、
『財源』のアテを示しているわけではないし。

 何の根拠もなく、2年後には、名目の成長率が2%を超えるとか、
10年後には所得が100万円上がるとかアピールしているわけで。
それがわかっている人には、民主党と「どっちもどっち」みたいに
しか聞えないのである。(-"-)

* * * * *

  それに、「バラマキ政策」という点では、麻生政権は、国民の
7~8割が反対していた「定額給付金」を強行してるし。
 さらに今春になって、公明党の要望もあって、何故か急に第二子
以降が3~5歳の家庭に、1年だけ3万6千円を支給したり。
 高速道路も期間限定で1000円に。他にも、地方や諸団体を
含めて、アチコチにお金をバラバラとまいていることは、多くの
国民が知っていることだしね~。(・・)

 麻生氏は、定額給付金について、よく「国民の多くは最初、反対
していたけど。実際に給付したら、大きな評価をするようになった」
とか言っているのだけど。世論調査とかを見ると、給付金を出した
あとも(もらえるものは、しっかりもらいつつも)、国民の大半は、
あの政策を評価していないというのが事実だしね。^_^;

 しかも、一般国民から見れば、自公与党は、単に経済危機に
際しての生活対策だけではなくて、ピンチの衆院選を控えている
からこそ、選挙のために一時的にバラまいたのではないかと
いう感じもあるし。
 後出しジャンケンのマニフェストで、子育て、教育の支援策
を増やして来たこともあって。「バラまきなら、自民党も負けては
いないんじゃないの~?」と、こちらも民主党と五十歩百歩に
見えてしまうのではないかと思うのよね~。^_^;

* * * * *

 まあ、mewは、今回はアンチ自公で、政権交代を切望している
側なので、麻生自民党が民主党を効果的に批判できる能力がない&
その状況にないことは、却って、有難い面があるのだけど・・・。

 自民党は、やはり下野をして、国民にもアピールでいるような
効果的な批判の仕方も勉強した方がいいのかも知れないな・・・と
思ったりもしたmewなのであった。(@@)
                     THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  




 



『麻生太郎首相と鳩山由紀夫民主党代表とによる12日の党首討論の要旨は次の通り。
 【冒頭発言】
 首相 成長政策のない政党に景気回復はできない。財源なきばらまきは無責任だ。安全保障政策に一貫性のない政党に日本の安全を任せることはできない。自民党は日本に責任を持つ。
 鳩山氏 今回の選挙で初めて国民が政権を選べる。ぜひ政権選択に参加してほしい。官僚任せではない、国民主権の政治を模索することを誓う。
 【財源論争】
 首相 予算を組み替えると何兆円も出てくるというのは極めて無責任だ。
 鳩山氏 全く財源の心配はしてない。
 【消費税】
 鳩山氏 自民党は2010年度後半に年率2%の経済成長を見込んでいる。11年4月以降、早い時期に消費税を増税するのか。
 首相 まず基本は景気回復だ。仮に名目(成長率)で2%になるのであれば、そういう状況になったと判断していい。
 鳩山氏 消費税をいつまでも上げないで済む日本でないことは十分認識している。最終的に最低保障年金を全額税方式にする時には増税の議論は不可避だが、最初の5年や10年の間に上げなければならないとは必ずしも考えていない。
 【天下り禁止】
 鳩山氏 自民党はマニフェスト(政権公約)の発表当日に公務員の天下り禁止の部分を削除したが、なぜか。
 首相 極めて簡単。既に天下りは禁止になっているからだ。マニフェストにあえて書かなくても1年間の約束でやると政府で決めている。
 鳩山氏 今も駆け込みで続いている。なぜやめさせないのか。
 首相 年内に(各府省によるあっせんを廃止する)と言っているので、その通りにする。
 【安全保障問題】
 首相 民主党は北朝鮮関係船舶の貨物検査法案を審議せず廃案に追い込んだ。安保政策(の考え方)がまとまっていないのは、日本の安全を考えると極めて問題だ。
 鳩山氏 貨物検査は、政権を取れば進めていきたい。北朝鮮には断固とした姿勢を取るべきだ。現実的対応をしていこうと申し合わせている。
 首相 安保問題は極めて重要で、双方の理解を一致させておくことが大事だ。
 鳩山氏 その通りだ。政権を取ったらすぐにすべてを変える発想はない。
 【衆院選後の政権の枠組み】
 鳩山氏 国民新党、社民党との協力関係の中で活動してきた。衆院で民主党がいくら議席を占めても、両党との連立を前提に行動したい。
 【党首の任期】
 主催者 衆院選に勝って、次の衆院選まで首相を務める覚悟は。
 鳩山氏 常識的には来年、代表選をやる必要がある。一方で、政権を取った暁にどのような仕組みにするか。4年間の国民との契約は何としても果たすために全力を尽くす。
 首相 9月いっぱいで自民党総裁任期は満了する。その段階で総裁選を行うことになる。
<時事通信12日>』
by mew-run7 | 2009-08-13 08:50 | 09年衆院選

by mew-run7