人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

「広島式典は左翼運動by田母神」「民主優勢は金につられby文科大臣」「派遣村は怠け者by舛添」に怒!

人気ブログランキング 
 ↑ 政権交代実現を目指して。より多くの方に読んで頂くために、
総選挙まで、毎日1回、応援クリックをお願いしています


ブログ村←にも、もうワン・クリックを。m(__)m>

最新の記事一覧・・・8月分は、コチラ。7月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。




何か総選挙までに、アレも書きたい、コレも買きたいと思って
いたのに、ほとんど書けていないような気もする今日この頃。^^;

 mewの中でも、どこか「勝負あった」観が出て来た感じも
否めないし。
 それに、何か麻生くんや自民党議員の言動<断末魔の恨み節?>
があまりにもヒドイので。呆れるのを通り越して、憐れにさえ
思えてしまうとこもあったりして。(-"-)

 でも、選挙は別にしても<実際は、すべて自民党とめっちゃ関係
があるんだけど>、許せない発言は、しっかりアップして、怒って
おかないとね。(**)

* * * * *

 まずは、宮崎1区から強引に無所属で出馬した中山成彬氏の
ところに応援に行った、あの超保守・イッチャった仲間の
田母神俊夫氏の聞きづてならない発言から。

『田母神氏は演説で6日に広島市で講演したことを紹介。さらに
平和記念式典について「慰霊祭は左翼運動。あそこに広島市民も
県民もほとんどいない。原爆の被爆者も2世もいない。並んでいる
のは全国から集まった左翼。一部政治勢力が日本弱体化を図って
いる」などと述べた。<毎日新聞25日より・全文*1>』

 マジ、ムカつく!・・・ホント、信じられないような発言
でしょ~?(`´)
<てめぇら、人間じゃねぇ。(文で)叩きまくってやる~。(・・)>

* * * * *

 そもそもmewは、田母神氏が今年の8月6日の原爆の日に、
わざわざ広島市内で、「ヒロシマの平和を疑う!」という講演会
を行なって。同市民や多くの国民が、核廃絶を祈った日に、核武装
の必要性を説くという、トンデモない講演を行なったこと自体に
腹が立っているわけだけど。(ーー゛) <コチラの記事参照>

 よりによって、平和記念式典自体を侮辱するようなことを言う
なんて!(**)
 
<ちなみに前日には、大阪で、『麻生首相が式であいさつしたこと
を「マンガです、ほとんど」と評した』とのこと。そして、上述の
発言の根拠を問われ『「広島の知人がみんなそう言っている」と
説明した』そうな。(・o・) (朝日新聞24日より)>

『市によると、今年は約5万人が参加。被爆者やその遺族、家族用
の約2500席はいっぱいだった。一般席にも被爆者がいた。
市幹部は「市民、県民もたくさん参列した。事実誤認も甚だしく、
コメントに値しない」と言う。 <朝日新聞24日より>』

* * * * *

 そんな田母神氏を、わざわざ選挙応援に呼ぶ自民党の議員も
どうかと思うのだけど。<一応、オモテ向きは無所属ね。>

 まあ、中山氏は、田母神氏と同じように完全にイカれてしまって
いるウヨ保守系なので、致し方ないとして。^^;
 コチラにも書いたように、安倍元首相も、この6月に田母神氏の
講演会に出席してたし。彼と同じような考え方をしている自民党の
重鎮・幹部クラスは、たくさんいるのである。(ーー゛)

 そして、田母神氏もまさにそうなのだけど。彼らは、2chの
ネトウヨとほとんど変わらず。平和とか反戦とか核廃絶とかいう人
は、すぐにサヨク扱いしたり。特に共産・社会主義系のものは、
異常なまでに、敵視したりする傾向があるのだ。(-"-)

<今、自民党が、選挙活動で、民主党を攻撃するために、やたらに
日教組や労組の批判をしまくったり。挙句の果てに、民主党のこと
まで「左翼政党」扱い<コチラ>したりするのも、その延長線上
でのことだ。しかも、困ったことに、彼らは一般国民も、彼らの
主張を理解してくれると、勘違いしているのよね。^_^;>

 もちろん、自民党の議員のすべてがそうだと言うわけではない
のだが。どうか田母神氏と基本的な国家観が同じor近い人たちが、
自民党に多数いることを、覚えておいて欲しい。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 次にmewが腹が立ったのは、塩谷文科大臣のこの発言だった。

『塩谷立文部科学相は25日の閣議後会見で、民主党の優勢を伝える
各報道機関の衆院選世論調査結果について、「(国民が)目先のお金
に釣られて、そういう雰囲気になっちゃうのかなという気がする」と
発言した。

 塩谷文科相は、民主党が掲げる子ども手当や高校無償化、高速道路
の無料化、農業所得補償などの施策について「おかしいと思う」と
批判。民主党は「どういう国を目指すのか全く見えない。教育に
ついても具体的提案がなされていない」とした上で、「自民党への
失望もあるだろうが、(現政権への)批判だけで(民主支持に)
流れていくというのは問題がある。それは危険だ」などと述べた。
<毎日新聞25日>』

 目先のお金につられて・・・だなんて。(゚Д゚)

 これはいくら何でも言い過ぎ~!(ーー)
 民主党に対しても失礼だけど。何よりも、国民をあまりにバカに
した&侮辱するような言葉ではないだろうか?(`´)

 まあ、逆に言えば、負けそうになった時に、そういうことを考え
たり言ったりするような大臣のいる政党だから、国民に愛想を尽か
されてしまうんだろうけど。
<こういう発想をするのも、前記事で書いたように、自民党の幹部
が国民を下に見てる&おカネ重視のあらわれなのよね。(**)>

 自分たちは、それこそまさに選挙対策のために、今年限定の
1年限りで、定額給付金やら子供手当てやら、エコポイントやらで、
国民をつろうとしたくせに。(-"-)
 たぶん、自分たちがお金でつろうとしたから、他党の手当ても、
そう見えてしまうのでしょ~ね~。(@@)

<ちなみに、民主党は、国連の要請も受けて、高校の無償化は
05~6年頃から。子供手当てや高速無料化も07年の参院選の
時には、もう党の政策として、公約に入れてあるわけで。別に選挙
目当てで決めたものじゃないないんだよ。(・・)>

* * * * * 

 そして、選挙のためなら、ここまで事実を誇張or曲げるような
発言をしてでも、なりふり構わずやるのか、と呆れてしまったのが
舛添厚労大臣のこの発言&対応だった。(**)

 舛添厚労大臣は、18日、横浜で行なわれた該当演説で、
「年越し派遣村」に関して、このように述べていたのだ。

「4000人分の求人を持っていったが誰も応募しない。自民党が
他の無責任な野党と違うのは、大事な税金を働く能力があるのに
怠けている連中に払う気はないところだ」<毎日新聞25日より>
 
 でも、これは全く事実と違うということで、「年越し派遣村」
の元実行委員会有志が、抗議文を提出。舛添氏は、昨日、その
件で釈明を行なった。(・・)
 
『舛添要一厚生労働相は25日の閣議後の記者会見で、年越し派遣
村に参加した失業者に関し「大事な税金を、働く能力があるのに
怠けている連中に払う気はない」などと発言したことについて
「怠け者とは働く能力と機会がありながら働かない人という意味で
言った。今後言い方を注意する」などと釈明した。

 発言は18日、横浜市で行われた街頭演説であった。「(参加した
失業者向けに)4千人分の求人票を持って行ったが、1人も手を挙げ
なかった」と述べたことには「(1月5日の)初日は、という意味
で申し上げた」と釈明。2日目以降は139人が応募したことを
明らかにし「初日は、と言っていなければ訂正する」と話した。
<デイリースポーツ25日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 そう言えば、1月に自民党の坂本哲志総務政務官が、やはり同じ
ような批判をして、あとから撤回したことがあったっけ~。(@@)

 坂本氏は『5日午後、総務省の仕事始めのあいさつで、東京・
日比谷公園の「年越し派遣村」に集まった失業者らについて「本当
にまじめに働こうとしている人たちが集まってきているのかという
気もした」と発言した。
 坂本氏は派遣村での様子について「学生紛争の時の戦略のような
ものが垣間見える」とも述べた。<共同通信1月5日より>』

 まず、この発言の背景には、坂本氏が派遣労働や雇用者の実態を
理解していないことがあると思われる。(・・)
<前記事で書いた、国民の状況や感覚がわからない自民党議員の
典型ってやつね。>

 彼は、おそらく能力のある者、意欲のある者は、正規労働をして
いるか、もし解雇されても、自力で職を見つける努力をするはず
だと。こんなところに集まって、他人を頼るような者は、まじめに
働く気のない怠け者だと考えているのだ。(ーー゛)

 さらに、坂本氏が「学生紛争云々」という表現を使ったのは、
「年越し派遣村」の運営に、有志で構成される委員会だけでなく、
社民党や共産党、民主党の議員や関連団体が携わっていたからだ。
 そして、彼は、このようなサヨク的な団体が、政府の批判をする
ために、公園に失業者を集めてデモンストレーションを行なって
いるのだと。公園の失業者は、本当に仕事に困っている人たちでは
ないと。
 だから、こんなにマスコミで取り上げたり、政府や自治体が面倒
を見る必要はないと言いたかったのである。(-"-)

* * * * *
 
 そして、mewは、舛添氏の発想も、この坂本氏と同じような
とこから来ているように思う。(-"-)
<ひいては、田母神氏の発想にもやや近いところがあるかも。^_^;>

 ましてや、舛添氏は、雇用政策の責任を負っている厚生労働省の
担当大臣である。それにもかかわらず、派遣労働や雇用者の実態が
把握できておらず、この中に、能力があるのに働かない怠け者が
いると思って「派遣村」を見ていたとすれば、それこそ、あまり
にも無責任だと言えるのではないだろうか?(**)
<ちなみに、舛添氏は1回も現場には来ていないという。(-"-)>

 さらに、最近、麻生首相が盛んに民主党のことを「バラまき社会
主義」という言葉を使って攻撃しているのだけど。
 舛添氏も、坂本氏や麻生首相と同じように、民主党のサヨク的な
社会政策を批判しようとしているわけで。
 それをアピールするために、4000人の求人票に誰も応募しな
かったかのような話まで、持ち出してしまうとは・・・。(ーー゛)

* * * * *

 どうやら、舛添氏は、衆院選後、次期総裁として期待されている
ようで。本人もその気になりつつある感じなのだけど。こんなこと
を言っているような人が新総裁になるのでは、自民党を、かつて
のように国民政党として建て直すのは、難しいかもね~。^^;
<何かポスト失言大王になりそうな感じもあるし?(・・)

 そして、このような発言を見ていて、政権交代の実現の可能性
が高まって、自民党が政権を続けずに済みそうで、本当に
よかったな~って、しみじみ思ってしまうmewなのだった。(@@)

                        THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓もう1度、25位枠を目指すぞ~!皆様の支援があってこそ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 解散総選挙&政権交代に向かって、当ブログと一緒にウヨ保守系
の伏魔殿ランキングでコツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル
&平和志向系ブログの応援キャンペーン中です。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 






『 <派遣村村民>舛添厚労相演説に抗議文 「事実ねじ曲げた」
 年末年始に東京・日比谷公園で開かれた「年越し派遣村」(6月末で解散)の元実行委員会有志が24日、舛添要一厚労相が選挙演説で派遣村について「4000人分の求人票を持っていったが誰も応募しない」などと事実をねじ曲げる発言をしたとして、発言の撤回と謝罪を求める抗議文を出した。舛添厚生労働相は25日の閣議後会見で、「(求人を始めた)初日はなしでその後、139人申し込みがあった」と説明、「言い方が悪いとしたら気を付ける」と話した。

 抗議文を出したのは名誉村長を務めた宇都宮健児弁護士ら派遣村の元実行委員会の有志ら約10人。抗議文は、求職登録した村民は100人を超え、旅館の住み込みや清掃などに就職したと説明。さらに「実は募集していない」など求人内容に問題があるものが多かったと指摘した。その上で「厳しい雇用情勢の中で生活再建に取り組んでいる人への侮辱である。貴殿は目の前の現場に一度も足を踏み入れず、事実をねじ曲げた言動を繰り返していることを私たちは黙認できません」と抗議した。

 舛添厚労相は18日に横浜市内で行った演説で「4000人分の求人を持っていったが誰も応募しない。自民党が他の無責任な野党と違うのは、大事な税金を働く能力があるのに怠けている連中に払う気はないところだ」などと述べた。

 舛添厚労相は「(2カ所のうち)1カ所では初日はゼロと言っている。日本が豊かになった中で機会も能力も生かしていない人を怠け者と言った。毎回言っており、抗議文を出した人は演説を聞きに来て確認してほしい」と説明した。<毎日新聞26日>』
Commented by Ladybird at 2009-08-26 15:59 x
 国民をそのようにしか見てないことが露呈した時点でアウトですね.  下衆(げす)な人間ほど自分を基準にして他人を見るものです. 
 いま改めて日本国民は,今までいかに下等な連中に政治を預けてきたことかと,再認識すべきでしょう.
Commented by mew-run7 at 2009-08-26 17:58
Ladybird さん、コメント有難うございます。

本当に、よくぞ、こういう発想をするもんだな~と。
しかも、居酒屋で仲間同士でぼやいているならともかく、
閣僚としての会見など公の場で、こういうことを言ってしまうな~
と思っています。

ただ、今回の自民党のなりふり構わないネガティブ・
キャンペーンやシタバタぶりで、国民の多くは、その本性
やダメダメ度が認識できたのではないでしょうか?

この選挙が、国民の政治や政党への見方、意識が
大きく変わって、発展して行くきっかけになって行くと
いいな~と願っています。
Commented by at 2009-08-26 19:42 x
始めてコメントさせて頂きます。
先般ブログにて書かれてました城内氏に関しまして
ですが外交面ではかなりの強硬論ですが内政面では
郵政民営化に関する一連の行動は元よ、いわゆる新自由
主義への反対姿勢や古きよき日本への愛情等は本物だと
思います。
かっての兄貴分安倍氏とは全く違うと思っています。
思想は違っても、尊敬できる人物って多いモンだな~と
思うこの頃です。
保守系では他に小泉龍司氏、岡山の熊代氏等素晴らしい方も
いらっしゃいます。
この方々は日教組反対とか核兵器がどうしたとか馬○の一つ覚え
しか言えないエセ右翼とは比較にもならない方々です。

どうかこの辺りもご注目頂ければ幸いです。
Commented at 2009-08-26 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みどり at 2009-08-26 23:48 x
自民党議員の発言に対するmew様のご指摘についてはおおむね共感しているのですが、この部分だけは事実と違います。訂正してください。

>「年越し派遣村」の運営に、有志で構成される委員会だけでなく、
>社民党や共産党、民主党の議員や関連団体が携わっていたからだ。

年越し派遣村の運営に、少なくとも議員は関わっていません。議員の方々は視察に来たのと、村民集会において派遣法の改正を約束するなどの内容の発言を行なっただけです。
唯一、共産党の小池議員が自主的に医療相談を手伝ったことが運営に携わったと言えるかもしれませんが。(小池議員は医師免許を持っていますので)
「関連団体」が労働組合のことを指しているのであれば、当事者としては少し違うと言いたいです。全労連には共産党支持者が多いですが、団体として特定の政党の支持を表明している訳ではありません。もっと言えば、「年越し派遣村」に参加したのは全労連の有志であって、組織的に参加したのは1月13日頃からだったと記憶しています。

細かいことを言ってすみませんが、労働組合は攻撃の対象になることが多いので、ご配慮をお願いしたいと思います。
Commented by キタオ at 2009-08-27 00:20 x
mewさん、こんばんは。

舛添の発言にはホント腹が立ちました。
かなり前から湯浅誠さんや雨宮処凛さんなどが非正規雇用の実態を訴えていますし、最近はNHKなどでも彼らの置かれた厳しい現状を伝えています。現状を知らないのか、知っていてとぼけているのか、どちらにしても政治家失格だと思います。

非正規労働者は仕事の内容もキツく賃金も低い、またいつクビになるか分からない不安定な立場です。しかもその原因を自己責任として押し付けられては、精神的にも追い詰められてしまいます。一方、大企業は労働コスト削減で儲けを増やし、その儲けの一部が自民党に献金され規制緩和…の悪循環。

日本の自殺者は毎年3万人を超えていますが、経済的理由で命を絶つ人も多いのです。非正規雇用の増大は社会問題であって、馬鹿の一つ覚えのように自己責任論を唱えるような厚生労働大臣には早いとこ退場してもらいたいと思います。
Commented by 伊東勉 at 2009-08-27 08:21 x
 お疲れ様です。岩手の伊東です。
 病気で政治活動止められたので(お知らせしたか忘れました)、家で寂しく都市対抗野球見ながら療養しています。

 でも、この手の発言に対して怒る、という思いは変わりません。ああやって、ゆるくない人をほっとくとどうなるか。私見ればわかるでしょ(病治すの中途半端なまま重症化)って言いたくなります。

 今、母から料理の作り方など教わりながら“リハビリ”しています。いつか全面戦線復帰できるまで「大変な人に思いよせるブロガー」としてがんばっていてください。
Commented by mew-run7 at 2009-08-27 11:59
Kさん、コメント有難うございます。

城内実氏について、私が思うことは、
http://mewrun7.exblog.jp/9014392/
の記事に書いてあります。

彼の郵政法案を否決した勇気や、この4年間の
努力は評価しますけど。
彼の国家観や民族差別的な側面を考えると
残念ながら、私は彼を支持できません。
Commented by mew-run7 at 2009-08-28 05:51
非公開のFさん、コメント有難うございます。

 地元の方々は、確かに被害があったという
事実をご存知ですしね。彼の言動が、常識を
超えたものなので。右翼団体が凱旋車で
わめいているぐらいにしか思っていないかも
知れません。

 ただ、亡くなった方々、遺族の方々、被害に
あわれて今も苦しんでいる方々には、あまりに
失礼な話なので、つい書いてしまったです。

 ただ、実は、私も最近、彼がミョ~な発言を
すればするほど喜んでいるところがあります。
 何故なら、自民党の幹部たちが、彼と同じ
ような考えだということを、知ってもらう
チャンスが増えるからです。^^;
 そして、今回の総選挙で、自民党の中も大掃除
されるといいのに、と思うmewなのでした。(・・)
Commented by mew-run7 at 2009-08-28 05:52
みどりさん、コメント有難うございます。

 共産党系の団体というのは、別に労組のことを
意識して書いたことではありません。
 党員などのグループが、現場で活動していたと
きいています。
 ちなみに、労組も、もっと一般の人たちに理解
されるようになるといいな~と思うです。
Commented by mew-run7 at 2009-08-28 05:53
伊東勉さん、コメント有難うございます。

 お~、心配していたんですよ~。体調はいかがですか~?
 伊東さんのブログに何度かコメントを入れようとしたの
だけど、はいらないんですもの~。(-"-)

 お料理を教わっているとのこと。やっぱ緑黄色野菜
をとらないとでしょ~???( ̄ー ̄)
 ともかく、ちぎっておなべに放り込みましょう。
この時期なら、ちんげんさいか豆苗が安くておいしい
かな~?炒めるなら、ピーマン、ゴーヤかな。

 やっと政権交代が実現しそうですね。共産党が、
たしかな野党として、民主政権に対していいと思う
ことは協力、よくないと思うことは反対するという
姿勢をとると言っているのは、心強いことです。
 そして、少しずつでも、困っている人たちに配慮
のできる社会ができて行くといいな~と。政治もそう
だけど、一般の人たちも、伊東さんのように
そういう視点を持てるようになるといいですね。(~~)

 ムリしないで、マイペースにガンバです。o(^-^)o

Commented by mew-run7 at 2009-08-28 11:48
キタオさん、コメント有難うございます。

小泉改革のひずみは、もう03~05年ぐらいに
出始めていたのですよね。
<NHKも、もう06年夏には、ワーキングプアの
特集を放映しています。>
厚生労働省や自民党が、それを知らないはずが
ありません。
それなのに、経済的な数字や企業の利益を優先
して、一般国民の窮状を見て見ぬふりしたことで、
今の惨状が生まれたのだと思っています。

今度は、雇用&雇用者の実情をわかっている人に、
厚生労働大臣になって欲しいですね。
by mew-run7 | 2009-08-26 06:21 | 政治・社会一般 | Comments(12)

by mew-run7