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日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ニコニコ動画は、麻生一族とべったり+自民ネガティブ・キャンペーンには、国民もネガティブ

最新の記事一覧・・・9月分は、コチラ。8月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  久々に自民党のHPを見てみたら、何だかと~ってもすっきり
していた。(・o・)
 サイトに載っている情報、動画の大部分は、今、行なわれている
総裁選に関するものだ。^^;

 動画と言えば、自民党はニコニコ動画をメインのネット媒体と
して利用していて。<総選挙中は、民主党の鳩山代表を揶揄する
アニメなども流していたし~。(-"-)>
 ニコニコ動画の調査では、世論調査と異なり、麻生元首相や
自民党に対する支持率が高くて、「あそこは、麻生自民党と
ツルんでいるからな~」と思う人も少なからずいたと思う。

<以前には、小泉政権の頃から自民党や一部団体が、2chを
利用して、小泉自民党キャンペーンや、ウヨ保守思想の普及を
はかっていたと言われていたものだった。(・・)>

* * * * *

 そんな自民党と2ch、ニコ動との関係の話をしていたら、
こんな情報が2chに出ていたと教えてもらったですぅ。(@@)

『麻生の親族が「ニコ動」親会社に関与していた!

 20 名前: 名無しさん@十周年 Mail: sage 投稿日: 2009/08/31
(月) 17:24:21 ID: vg8TKT0Y0

工作員なんてレベルじゃない。システム構築、運営、誘導、全て
麻生グループがコントロールしてる。
洗脳されていることに気付かず、常に絶対善だと信じて疑わない
2ch脳って、まるで創価学会。

【株式会社エクストーン】
 「ニワンゴ」「ニコニコ動画」に関連した開発・保守業務
   取締役・・・麻生将豊24歳(麻生太郎の長男)
   株主・・・・麻生将豊、エクストーン9553株を所持
         麻生太郎の妻、エクストーン5120株を所持
【株式会社ニワンゴ】
 ニコニコ動画開発・運営。2ch携帯版、メールシステム等開発、
エクストーン社取締役を兼ねる
  株式会社アソウ・システムソリューションから多数出向者
(別会社経由)

【株式会社ドワンゴ】
 ネットコンテンツなどを提供するIT企業、株式会社ニワンゴの
親会社
   取締役・・・麻生巌35歳(麻生太郎の甥、麻生グループ)
      (麻生巌略歴)
      麻生ラファージュセメント株式会社 取締役
      株式会社麻生情報システム 取締役
      麻生開発株式会社 取締役
      株式会社麻生地所 取締役
      麻生教育サービス株式会社 取締役
   株式会社アソウ・アルファから出向者、派遣者多数 』

『そうだ投票しよう:2009/01/26(月) 20:11:04 ID:ruxeIm1B

▼資本関係
エイベックス・グループ・ホールディングス株式会社
↓筆頭株主 40900株 20.67% (2008/12/29)
↓株主 川上量生 36395株 18.39% (2008/12/29)
株式会社ドワンゴ ← 社外取締役 麻生巌 (巖、いわお)
(ニコニコ動画の開発・運営、株式会社ニワンゴと所在地・求人
が同一)
↓100%子会社
株式会社ニワンゴ
(ニコニコ動画運営、株式会社ドワンゴと所在地・求人が同一)
↓システムを発注
株式会社エクストーン ← 取締役・株主 麻生将豊 (まさひろ) 、
株主 麻生千賀子 (ちかこ)』

* * * * *

なるほど、そうだったのね~。(@@)

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 総選挙が行なわれていたつい1ヶ月前までは、自民党のHPは
民主党に対するネガティブ・キャンペーンがいっぱいで。

 政権与党の自民党の方が、ひたすら民主党を叩いたり、日教組
やら労組の話や北朝鮮のことを持ち出して、「日本の未来が危ない」
とか煽ったりしたものなのだけど。(コチラ参照)

 当初はネット上で、HPやニコニコ動画などを通じて行なって
いたものの、ついにはチラシとして配布したり、新聞広告まで出す
ようになって、ちょっと呆れてしまうところがあった。(-"-)

* * * * *

 米国では、10~20年前ぐらいから、大統領選や大きな選挙
では、TVや新聞などの媒体も使って、かなり露骨な(相手を揶揄
したり問題点を誇張するような)ネガティブ・キャンペーンが
行なわれていて。 
 mewはそれらを見て、「・・・(>_<)」と思っていたし。きっと
日本では、こういう相手を批判したり揶揄したりするような「礼を
失する」「品格のない」選挙運動は、あまりにみっともないので、
政治家もやりたがらないだろうし、国民も受け入れないだろうと
思っていたのだけど・・・。^^;

 自民党が安倍政権の頃から、HPで民主党&支持団体である日教組、
労組の批判を行なっていたのには、「唖然」とさせられたし。
 麻生政権下の今年は、細田幹事長が、民主党の小沢氏や鳩山氏を
名指しして、HPに批判、疑問を連ねた手紙を載せていたのにも、
呆れさせられていた。_(。。)_
 
<しかもよりによって、日本の伝統・文化、国民性やそれらへの誇り
を大切にする超保守派の人たちが、そんなことをするなんて。彼らは
日本人の「矜持」や「恥の文化」が理解できていないのかな~」と
さえ思ったりもした。(ーー)>

 もちろん、政治活動や選挙において他党を批判することはあって
当然だけど。「やり方」ってものがあるし。その「政党」自体のこと
や政策を批判するならともかく、支持団体を持ち出して、ずっと悪口
を言っているのは、政治上のまっとうな批判とは受け止められないと
思うしね~。(**)

* * * * *

 それでも麻生元首相は、麻生元首相は、総選挙敗北後、8月31
日に行なった会見では、民主党へのネガティブ・キャンペーンの
効果の有無に関してきかれて・・・
「両方だ。一概に悪かったとも言えないし、一概によかったとも
言えない。ネガティブキャンペーンを主にやって当選した人もいる」
と、その効果を完全に否定することはなかったのだけど。(-"-)

<自民党の落選者が集まった会合では、ネガティブ・キャンペーン
のことを嘆いていて、逆効果だったとを批判していた人がいたけどね。
(ちなみに、国旗などのことを言い過ぎだと批判していた人もいた。)>

 選挙後の調査で、国民の6割以上が、あのキャンペーンに不快感を
覚えていることがわかったという。(@@)

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 12日に東京新聞がそのことを取り上げていたので、アップしよう
としてたら。何と今日、あの同じく民主叩きに懸命だった産経新聞が、
『自民敗北原因は「あのCM」だった?』という記事で、この件を取り
上げていたので、そちらの記事を載せることにしよう。

『今回の衆院選での「自民党敗北の原因」は多く語られているが、
「なるほど」という別なデータが出てきた。

 財団法人情報通信学会の「間(かん)メディア社会研究会」の調査
だ。研究している学習院大の遠藤薫教授が説明してくれた。

 そこで分かったのは、今回の衆院選で自民、公明両党がインター
ネット上で展開した、民主党を批判するコマーシャル(ネガティブ
CM)を見た人のうち6割以上、63・5%が、批判している自公
両党に対して逆に「悪い印象を持った」と答えていることだ。

 衆院選で自民党に投票した人に聞いても、その3割以上が「CM
は自民、公明に悪印象だった」と衝撃の回答を寄せていたという。

 劣勢が伝えられ、起死回生を狙った自民党、公明党のネガティブ
キャンペーンが「逆効果」だった可能性も出てきたから大変だ。
<産経新聞23日・全文*1>』

『遠藤教授は「昨年の米大統領選でもマケイン候補が展開したネガ
ティブキャンペーンが失敗するなど、ネガティブキャンペーンの
難しさが指摘されているが、日本ではネガティブCMは逆効果だった
可能性がある」と指摘。「むしろ、有権者の良識がよく示されている
調査結果だ」とも話した。

 確かに衆院選では、麻生太郎首相を筆頭に、民主党批判で「こんな
ばらまきでいいのか」と正面から批判してみせたが、ネットCMだけ
でなく、こうした選挙戦術そのものが受け入れられなかった可能性も
ある。<同上>』

* * * * *

 確かに、日本の国民もマスコミも、面白いものに飛びつきやすい、
流行に弱い、トレンドに流されやすいというところはあるのだけど。
 昔は、私生活の中でのファッションや遊びに関してはそうだけど。
「政治とか仕事では、話は別」と、「それは、きちんとマジメに
考えないと」と、きっちり分けているとこがあったように思うのだ。

 それが、05年の小泉総選挙の時には、小泉陣営が調査の結果、
B層をターゲットにする選挙活動を行なって。<B層=「小泉内閣
支持基盤 主婦層・子供を中心、シルバー層 具体的なことはわか
らないが、小泉総理のキャラクターを支持する層、内閣閣僚を支持
する層・・・詳細はコチラの記事を参照>
 国民やマスコミの多くが、つい面白いもの見たさに「小泉劇場」
に引っかかった上に、小泉自民党を圧勝あせてしまったところが
あったのだが。

 4年立った今回は、鳩山動画は面白そう、興味深いので、とり
あえず見るけど。<選挙中の段階で、アクセス数が60万を超えた
とかいう記事を読んだし~。実はmewもしっかり見てるし~。
(ブログのネタにするためにね。^_^;)>
 でも、それと投票は別。面白いことと、政治的な部分の印象とは
別と分けるようになっているのは、めっちゃいい傾向なわけで。

「日本国民の『良識』は、まだまだ健在だな~」と嬉しくなって
しまったmewなのだった。(@@)
          
                       THANKS

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『【政権交代と世論の風】(下)自民敗北原因は「あのCM」だった?

今回の衆院選での「自民党敗北の原因」は多く語られているが、「なるほど」という別なデータが出てきた。

 財団法人情報通信学会の「間(かん)メディア社会研究会」の調査だ。研究している学習院大の遠藤薫教授が説明してくれた。

 そこで分かったのは、今回の衆院選で自民、公明両党がインターネット上で展開した、民主党を批判するコマーシャル(ネガティブCM)を見た人のうち6割以上、63・5%が、批判している自公両党に対して逆に「悪い印象を持った」と答えていることだ。

 衆院選で自民党に投票した人に聞いても、その3割以上が「CMは自民、公明に悪印象だった」と衝撃の回答を寄せていたという。

 劣勢が伝えられ、起死回生を狙った自民党、公明党のネガティブキャンペーンが「逆効果」だった可能性も出てきたから大変だ。

 調査は8月31日~9月1日、1000人を対象にネットで実施した。ネット調査なので、電話や対面調査と比べると、その数値の扱いは難しいが、ネットCMでありながら、ネットユーザーには不評だったということのようだ。

 自民党が展開したネガティブCMは3種類あった。そのうち、「ラーメン編」では、客が好みを言うたびに、それに合わせて、具や味やふりかけまでかけて、どんどん違うラーメンを作ってしまうラーメン店主を描き、「相手に合わせるだけでは誰一人幸せにできない」というテロップで、盛りだくさんの公約を打ち出した民主党を皮肉るというスタイル。

 また、「プロポーズ編」では、老後も生活も高速道路も乗り放題だと、なんでも大丈夫と自信満々に語って結婚を迫る男性を描いて、テロップで「根拠のない自信に人生を預けられますか」と、民主党のマニフェスト(政権公約)に財源の裏付けがないと揶揄(やゆ)するものだった。


遠藤教授の調査では、このネットCMは、いずれも数十万回アクセスがあり人気だったが、評価は悪く、CMを作った側に対する悪印象が6割を超えてしまったというわけだ。自民、公明両党の狙った通り、民主党に悪印象を持ったとの回答はわずか4・6%に過ぎなかった。

 遠藤教授は「昨年の米大統領選でもマケイン候補が展開したネガティブキャンペーンが失敗するなど、ネガティブキャンペーンの難しさが指摘されているが、日本ではネガティブCMは逆効果だった可能性がある」と指摘。「むしろ、有権者の良識がよく示されている調査結果だ」とも話した。

 確かに衆院選では、麻生太郎首相を筆頭に、民主党批判で「こんなばらまきでいいのか」と正面から批判してみせたが、ネットCMだけでなく、こうした選挙戦術そのものが受け入れられなかった可能性もある。

 だからといって、自民党の選挙戦略に代替案があったかどうかといわれると難しい。「ひたすら土下座」で同情を買うという戦略しかなかったなどといえば、あまりにさびしい話になってしまう。(金子聡)
<産経新聞23日>』
Commented at 2009-09-23 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-23 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-23 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mew-run7 at 2009-09-27 02:37
非公開のTさんへ

色々と情報を有難うございます。
また忠告と激励にも感謝です。m(__)m
Commented by 紅月 at 2012-12-18 05:57 x
そうか、なら安心してニコ生利用できるね!民主党は元韓国人だらけだし。
by mew-run7 | 2009-09-23 11:53 | 自民党について | Comments(5)

by mew-run7