人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

中川昭一氏・急死+鳩山献金問題、検察が捜査開始+杉山愛&楽天CS出場決定

TB&コメントについて<09年10月版>をアップしました。
 また各記事のコメント欄は、お休みさせて頂きたいと思います。
<短期間でしたが、コメントを下さった方々には、本当に有難う
ございました。m(__)m>
 
 尚、今後もTBは歓迎しています。よろしくお願いします。m(__)m

 また、exciteブログにも、「最新の記事」のコーナーができて、
1日に複数の記事を書いても、すぐにわかるようになったので、
今後は、時間のある時に、短い記事をちょこまかアップする機会
も増えるかもです。"^_^"


最新の記事一覧・・・9月分は、コチラ。8月分は、コチラ
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。
 

 まず、先ほど、中川昭一氏が自宅で突然亡くなっていたという
訃報を目にした。まだ、死因などは明らかになっていないのだが。

 何分にも、父・中川一郎氏が急死(自殺)しているだけに、
ダブルの意味で、驚きとショックを覚えているのだが。

 慎んでご冥福をお祈りしたい。

* * * * *

 これまでにわかっているところでは・・・
 昨夜9時に妻が見た時には、寝息を立てて寝ていたとのこと。
今朝起きて来ないので、部屋に行ったところ、うつ伏せで動か
なくなって、既に冷たくなっていたという。外傷などは見られず、
遺書などもなく、事件性はないと。検視の結果は、死因不詳
であると報じられている。

<寝息というのは、いびきのことかな?・・・肝臓などをかなり
傷めていたとの話もあったし、朦朧会見の問題&閣僚の辞職、
大変な選挙戦&落選で、かなり心身にストレスが貯まっていた
ので、急な病死または睡眠薬や鎮痛剤などの影響もあっての
容態急変も考えられる。>

 
* * * * *

 テニスの東レパンパシ最終日・・・女子シングルスは、相手が
負傷危険して、日本でもおなじみのシャラポワ選手が優勝。(*^^)v祝
 ダブルスの杉山愛&ハンチュコバ選手のペアは、決勝で敗れて、
準優勝に終わった。<優勝はクレイバノワ、スキアボーネ組。(*^^)v>
 これで愛ちゃんは、現役として、すべての試合日程を終えた。

 愛ちゃんは、『「ゆっくり休んで今後へのエネルギーを蓄えたい。
テニスは自分探しでもあった。何でも乗り越える力を得られたのかも
しれない」。すべてを終えた表情は、晴れ晴れとしていた』とのこと。 

『コートサイドで見守ったコーチで母の芙沙子さんは「あしたから
トレーニングをしなくていい。普通の親子に戻れると思うと、楽しみ
が多い」と話し、娘をねぎらった』そうだが。<時事通信5日より>
愛ちゃんも、「これで普通の親子に戻れる。親孝行したい」と語って
いて。逆に、2人で世界ツアーを戦って来た日々が、いかに大変だった
かを感じさせられてしまう部分があったのだが。

 愛ちゃんについて思うことは、コチラの記事に書いたので、今回は
少しだけにするが・・・。
 mewは、コツコツ、めいっぱい頑張って来た愛ちゃんを、心から
リスペクトしているです。"^_^"

<しばらくは、ゆっくり休んで。ほとんどいられなかった日本にも
ゆっくり滞在して。今までできなかったことを、色々やって欲しいし。
(本人もスポーツやテニスを通じて、様々な活動をして行きたいと
考えているようなのだけど。スポーツ・キャスターやりポーターの
仕事なども、かなり来そうな感じが。)
 で、気が向いたら、現役復帰もOKだし~。(@@)エキジビジョン
でもいいから、伊達っくとのダブルスも見てみたいな~。(・・)>

 改めて、本当におつかれさまでした。そして、長い間、ワクワク
させてくれて、本当に有難う。m(__)m

* * * * *

 そして、もう一つ、ビッグ・ニュースが。

 プロ野球、パ・リーグの東北・楽天が、昨日、シーズン3位以内
が確定して。チーム創立5年目で、初めてのクライマックス・
シリーズ(CS)進出を決めた。(^^♪

 いいな~、いいな~。(・o・)

 いや、mewは、春に今年は「楽天&マーくん&岩隈を応援する」
と宣言していたので、「やったね!(*^^)v」かな?

昨日は試合後に、選手とプチ祝賀会を行なったようなのだが。
CS出場だけでも、祝賀会を行ないたくなる気持ちは、よ~く
わかるです。(・・)

<☆ファンのmewの場合、今年は(も?)、早くも4月でセ・
リーグのペナント・レースは終わっているからね~。(ノ_-。)
 最後にAクラス入りしたのって、いつだっけ?_(。。)_
 っていうか、先日、確認してしまったことに、21世紀に
はいってから、もうビッケが7回目になるんだけど~。(>_<)>

 それにしても、就任4年めで、毎年、最下位候補だったチームを
ここまで導いた野村克也監督(74)は、やっぱスゴイな~と、
改めて認識させられてしまった。(・・)
 今、活躍している選手は、他チームで不要と言われた人や、全く
の無名の人がほとんどだし。それを野村マジックで自信を取り戻さ
せたり、うまく戦力になるように育てたりして、ここまでのチーム
を作って来たんだもんね。(@@)
<岩隈だって、超スランプになっていたんだしね~。^^;>

 というわけで、こうなったら、楽天のCSで応援を楽しみにしよう
と思っているmewなのだった。(^^ゞchakkari

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 東京地検特捜部が、鳩山首相の政治資金報告書の虚偽記載に関する
告発を受けて、関係者に事情聴取を始めたという。

『鳩山由紀夫首相は3日、自らの資金管理団体が政治資金収支報告書
に実態のない個人献金を記載した問題で東京地検特捜部が献金名義人
から参考人聴取を始めたことについて「真実が明らかになってくれば
いい」と述べた。「私の知る限りのことはもう話してある」とも
語った。都内の私邸前で記者団に話した。<NIKKEI3日より>』

『鳩山首相は6月30日に記者会見し、死亡していた人を含め、実際
には献金していない人の名前が個人献金者として収支報告書に記載
されていたと公表。約90人分、計193件が虚偽で、実態のない
寄付総額は2005年からの4年間で2177万8000円に上る
とした。
 鳩山首相側は、個人献金を十分に集められなかった事実を覆い隠す
ために無断で行ったとして、元公設秘書を解任。収支報告書を訂正
した。献金の原資は首相が元公設秘書に預けていた個人資金で、不正
な献金はなかったと説明した。<時事通信3日より>』

* * * * *

 まあ、おそらく鳩山首相は<このレベルの政治家は、民主党、
自民党を問わず、そういう人が多いと思うのだが>、政治献金や
収支報告書の細かい&具体的なことには関与しておらず、事務所
&秘書に任せっぱなしだったのではないかと思われる。

<献金が少ないのが、みっともないということもあったかも
知れないし。政治の活動資金が足りず、大きなお財布に
なっている鳩山氏本人の財産から寄付&補填を行なうため
に、安易に他人の名義を使う方法を繰り返していたのかも
な~と思ったりもする。>
 
 まず虚偽記載自体、犯罪を構成するのだし。決して、望ましく
ないことなので、その点では責められるべきことだ。
 もし原資が鳩山氏本人であれば、他からもらった献金を
別の名義で届け出るよりは、マシかな~とは思うけど。(・・)

 ただ、これは本当はよからぬことだけど。もし他人名義を使う
場合、賢い秘書なら、相手に断りを入れて、すぐにはわからない
ようにするし。何か故人名を何年も使っているなんて、かなり
ズサンな感じで。ちゃんと、日々、会計などをチェックしていな
かったのではないかと、疑ってしまったとこがあった。(-"-)

 しかも、この問題が明るみに出てから、鳩山氏の団体は政治資金
報告書の修正を行なったのだけど。
 まだ、実際に寄付していない人の名が残っていたり、逆に本当に
寄付したことのある人の名が削除されていたりしているようで。
「おいおいっ」という感じに。(`´) <関連記事*1に>

 鳩山由紀夫氏は、何分にも資産家ゆえに<じっとしていても、
株の配当とかが、かなりたくさんはいって来たりする人だし>、
そんなおカネにダーティなことをするとは思わないし。逆に言えば、
それゆえに、秘書がドンブリ勘定っぽくorズサンな収支のつけ方
とかをやっていた可能性もあるのだが。^^;

* * * * *

 一昨日も書いたけど。これから、鳩山首相だけでなく、すべての
閣僚、下手すれば民主党の議員は全員が、政治資金その他について、
マスコミや野党自公に、重箱の隅を突っついて、ほじくり出すが
ごとく、細か~く、厳し~くチェックされることは覚悟すべきだし。

 自民党だって、細かくチェックすればキリがないぐらいアレコレ
出て来る元首相や閣僚、議員がいるだろうけど。

 民主党は、もともとクリーンなイメージで売って来た政党で。
国民もそれに期待しているところがあって。<だから、尚更に
小沢元代表の西松献金問題も、大きな騒動&イメージダウンに
つながった。>鳩山氏は、それをリカバーすべく、党代表に
なったわけで。

 いまや一国の首相となっているだけに、内閣や政治家としての
信頼に関わることでだし。ひいては、折角、実現した「政権交代」
や「民主党政権」に対する信頼、期待を失うきっかけにもなり
かねないのだから。

 事務所側も検察には関連資料を提出して、捜査に積極的に協力
すると語っていたようだが。
 このあたりは、安易な対処をせずに<収支報告書の修正も含め>
もう一度、きちんとチェックすると共に、国民が納得行くような
対応をして欲しいな~と思うmewなのだった。(@@)

                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓上位に行くとアクセスが増えるので、応援して下さいませ。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑また上位を目指して。アツい応援を、よろしくです。m(__)m



 当ブログと一緒にウヨ保守系の伏魔殿ランキングで
コツコツと頑張り続けている生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援を!(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「おわらんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


 



*1


『鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」への献金が虚偽記載だったとして、同会の政治資金収支報告書から削除された「寄付者」約90人のうち10人が、毎日新聞の取材に「実際は献金している」と証言した。削除の前提となる鳩山氏側の調査がずさんだった疑いが浮かんだ。調査の正確性について、鳩山氏側は説明をしていない。【政治資金問題取材班】

 この虚偽記載を巡っては、告発を受けた東京地検特捜部が寄付者から参考人聴取するなど捜査を始めている。

 同会の05~08年の収支報告書によると、個人の寄付者として記載があったのは114人、262件、計9952万6000円。

 このうち94人、193件、計2177万8000円については、故人の名前などを使ったもので実際に献金はなく、虚偽の記載だったとして、鳩山氏側が収支報告書から削除した。

 しかし、毎日新聞が寄付者やその親族に取材したところ、10人が「削除されたが、実は献金している」と証言。中には鳩山氏の初当選以来、毎年献金しているという男性もいた。男性は「(削除は)不可解というより、失礼だ」と憤った。

 一方、一度も献金していないのに記載され、その後削除された会社役員の男性は「鳩山さんとの関係は全くない。勝手に名前を使われ、何の説明もない。あきれている」と批判した。

 これまでの鳩山氏側の説明によると、削除の前提となる調査は「書類上の確認」にとどまり、寄付者に対する聞き取りは行っていないという。

 調査の正確性について、毎日新聞は調査を担当する弁護士に問い合わせたが、弁護士は「必要な時は(報道機関)各社統一で回答します」と書いた文書を送ってきただけだった。

 ▽岩井奉信・日大教授(政治学)の話 「故人献金」の動機は、政治家自身が資金管理団体に献金できる上限(年間1000万円)を超えて献金するためだった可能性がある。いずれにせよ明らかな虚偽記載で悪質だ。政治資金の制度の根幹を揺るがしかねない。

 ◇「税制悪用」の指摘も

 友愛政経懇話会を巡っては、ほかにも不審な点を指摘する声が上がっている。

 まず「税制優遇制度の悪用はないか」との指摘。資金管理団体へ寄付した個人は、総務省発行の証明書を税務署に提出すると所得税の一部を控除される。総務省によると、07年までの3年間で同会に延べ113人分を発行したといい、仮に架空の寄付者が使用していれば違法な控除を受けたことになる。

 収支報告書に寄付者個人の氏名記載が不要な5万円以下の「匿名献金」についても「多すぎる」との指摘がある。05~08年で1億3099万7500円という額は、麻生太郎前首相の「素淮(そわい)会」95万円、小沢一郎民主党幹事長の「陸山会」461万2000円と比べて突出している。

 鳩山氏は6月30日に「個人献金が少なくて大変という思いが(虚偽記載した元公設第1秘書に)あったのではないか」と話したが、個人献金額の突出を指摘されると「企業献金がなかなか集まらない焦りでは」などと修正した。<毎日新聞4日>
by mew-run7 | 2009-10-04 14:19 | 政治・社会一般

by mew-run7